【兵庫・神戸市の踏切で通行人2人が誤って踏切内で信号待ちしたのか、そのまま電車と衝突し2人共死亡】

記事によると
・神戸市垂水区で1月に山陽電鉄の踏切内で電車にはねられ死亡した20代の中国人女性2人について、両親が山陽電鉄と運転士に約1億3900万円の損害賠償を求めて神戸地裁に提訴した。
・原告側は、現場が日本語表記しかなく「待機場所を誤認した可能性」が高いと主張し、訪日客が増えているにもかかわらず危険性の高い踏切で事故防止策を怠ったとしている。
・訴状では、2人が踏切内の遮断機の内側に立っていたが、線路と並行する国道の横断歩道の信号待ちと誤認した可能性を指摘し、踏切の構造上「極めて誤認しやすく事故を誘発する危険性が高い」としている。
・原告側代理人は取材に対し、中国では踏切が非常に少なく「渡り方を知っている人はごく少数」と説明した。
・山陽電鉄は「訴状を受け取っておらず、コメントできない」としている。
-現場はここ
スターバックス コーヒー 神戸西舞子店
— オロン (@Olonsume) January 9, 2025
前の踏切みたいなのでストリートビューで見てみた
山陽電鉄本線とJR線の複々線(4線路)踏切でなんか判りづらい
しかも13回の撮影履歴の内9回遮断機降りてた
開かずの踏切すぎだろ pic.twitter.com/jMsGgTWydW
以下、全文を読む
この記事への反応
・これは初見では厳しいのは確か
自転車なら特に厳しい
直ぐ脇が幹線道路だし
・郷にいれば郷に従え
・むしろ鉄道側が賠償請求しろ
・踏切をなんだと思ってたんだろうな
・中国のローカル鉄道なんか
ズカズカ線路歩いて渡ってるじゃねーか
しかもホームじゃなくて線路に直降りで
・中国には鉄道無いんかよ
・いやいや当然他の国に日本語の注意書きなんてないし
なんで日本に中国語の注意書きがあるって思うんだよ
・いや、本当にここの踏切は初見では分かりにくい
日本人でも焦る
地元民しか分からんだろって現場
・さすがにその主張は無理があるだろ
・踏切内だから線路あるんじゃないの?
わかりにくい場所なんか
ここは日本なんだから~と言おうと思ったけど、現場が日本人でも混乱するほどだったらしい
どうなるんだろうなこれ
どうなるんだろうなこれ
ワールドトリガー 29 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-12-04T00:00:00.000Z
メーカー:葦原大介(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ONE PIECE モノクロ版 113 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-11-04T00:00:00.000Z
メーカー:尾田栄一郎(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ザ・ファブル The third secret(3) (ヤングマガジンコミックス)
発売日:2025-12-05T00:00:00.000Z
メーカー:南勝久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
異世界居酒屋「のぶ」(21) (角川コミックス・エース)
発売日:2025-12-04T00:00:00.000Z
メーカー:ヴァージニア二等兵(著), 蝉川 夏哉(その他), 転(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る







どうもならんよ、踏切なんだから
ありがとうございます。ではでは・・・1ゲット!
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに張り付いてるの?
( T_T)\(^-^ )
中国人は日本に住むには4000年早すぎたな
普通にあるやん
対策しなかった責任も重いから
全額国が払うべきだよ
そもそも踏切に日本語全く関係ないわ
そのコメント書いて金貰えんの? 貰えないなら何のためにやってるの?
仕事はしてるの?勉強してるの?
親の年金をあてにして生活してるなら居なくなったらどうするの?
あれで責任無いは無理やろ
日本人でも焦る
地元民しか分からんだろって現場
は?写真見てみたけど、あれで分からないのはさすがにバカすぎだろ
迷惑かけたんだから
踏切って普通大音量で警笛なってバーおりてくるだろ
それの何がどう日本語が関係しててわかりにくいんだ?
中国人は世界で嫌われすぎてる理由の一つだね
同じ人間じゃないんだからこいつらの命の価値なんてないよ
運転士もかなりの距離から視認出来恐らく衝突するまで警笛を鳴らし続けたはず
普通なら気がつくと思うのだが・・・
抗日戦勝80周年特需でスポンサー広告費フィーバーや
戦狼外交ブーストきたでえぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
海外旅行なんてするな
外国行くなよそんな障害持ち
コピペ貼る為だけにずっと待ち伏せしてるゴミオヤジで草
表記なんて無くても踏み切りになんか入るなアホ!さっさと強制送還しろ
万が一にも裁判所がこの訴えを妥当として判断するなら
司法の権威は地に堕ちることになるだろうね
AI:中国では、安全性確保と都市開発におけるインフラ整備の方針により、鉄道と道路の交差を極力排除し、立体交差(高架橋または地下)を基本としているため、踏切が非常に少ないです。
マジかよ日本が遅れてるだけだった
アホ(歩きスマホの略)が遮断機の内と外を勘違いして線路上に突っ立ってて跳ねられた
みたいなのはあったな
スイッチ2の神ゲー来たーーー!!!
余計に個人の安全確認が必要な話だぞ、それ
殺しちゃいけないなんて書いてなかったアルよ
中国人ってバカなの?
そりゃあ高市発言ごときでカッカするわけだわ
踏切のwwww中でwwwwww
ならしゃーないわ
日本人でも分からないなら表記、とは一言も書いてないぞ
中国人はもう日本に来るな
どういうこと?
お前が何を言いたいのか分からない
文言で示されなくても線路に近い或いは線路上だから轢かれると判断できるだろ
マジでうぜぇ
大丈夫だ、俺もわからない
構造が悪すぎるので踏切自体を廃止して遠回りさせるのが一番だね
日本は中国のものなのだから中国人が分かるようにした看板を設置していなかったのが悪い
踏切でウンコしてたんかな?
中国に払う必要ない
中国は敗戦国なんだから、ちゃんと線路設置して国民に教育しろよ
だから戦車に轢かれるんだよ
かなり離れたところに反対側の遮断機があるのが見える
渡りきるまで時間がかかる踏切なので入った後に遮断機が降りるとどこが外側なのか混乱するかもね
これからどんどんこういう馬鹿シナ畜が出てくるぞ
本人の落ち度じゃないかね
ひかれてるって事は、その付近に立ってたわけだろ
表記が分かりにくい踏切はあっても
レールが見えない踏切なんかねえよなァ?
どうせいつもの当たり屋をしようとしたら死んだだけだろ
何らかの勘違いや齟齬はあった可能性は高いやろな
日本人から見てもややこしい、って言うなら何とも言えないやろこれは
現場に行ってみないとわからんし
公明党がせっかく日本中にハングルや簡体字で案内を出してたのにネトウヨが妨害するから
これはネトウヨが悪いよ
お前ら人間としてどうなんだよ
そんなんだから中国人からきわられるんだよ
つまり
無視でおっけ
遠くから電車見えるんだからさ
どうせスマホ弄ってて気付かなかったんだろ
こういうケースも増えるんだな
別記事によると警笛は鳴らさなかったそうです
日本は中国人以外の国の観光客をもてなすから中国人は不要
はい、対策工事が始まったので、この話はこれでおしまい。
そんな国に来るもっとバカな奴がいるってホント?
そこは突っ込まれるかもな
中国人はスマホを見ているようですが…あっ
大嫌いな国に旅行したい奴がいっぱいいるって不思議だなぁ
これ+開かずの踏切で地元でも老人とチャリのオッサンが死んでるわ
こういうのは鉄道側が悪い
それでもわからないなら、例え中国語の文字があっても強い意思で踏切を潜ってた
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
今回はかなり直前まで運転手も気付かなくて警笛を鳴らす余裕もなかったみたい
中国人旅行客は頭が悪いのか?
どうせ歩きスマホしてるから中国語表示あったって気づいてねーよ
そうだよ
野糞に寛容だし一人あたりのGDPで日本を超える先進国だぞ
中国人は韓国に旅行に行った方がいいぞ
さっさと自国に帰ればいい
従えないローカルルールも沢山あるんだよ
時と場合によっては従えない法改正も必要
とういことは中国人も日本の弁護士資格とってる奴もいる
これからこういう弁護士が増えて日本人・日本企業に難癖訴訟を吹っかけてくるの事が多発するし
政治にも圧力かけてくる
国分の弁護がんばってろよ
資格はく奪すりゃいいんだ
命の価値
日本の犠牲者4人 <<< 中国人の犠牲者2人
この国はいつまでたっても相互主義が理解できない馬鹿が多いからねぇ
まあ、いずれあの国に飲み込まれるかも知れない島国だし
いんじゃないの
個人で行動してるなら自己責任だろ
轢かれたのが馬鹿でノロマなだけだ
うるさいし問題ばっかり起こすし臭いし汚いし暴力的だし
中には日本語がないところもすでにあるとか
これが台湾人なら擁護するくせに
被差別民族のくせに差別主義とかマジ歪んでるよ日本人は
国籍中国のレイシストに言われてもなぁw
台湾人と言ったな
台湾は中国とは別と認めちゃったぞこの中国人w
あーあ習近平から粛清確定だなwかわいそうにwwwww
自殺しつつ家族に金を残すって感じで
まさに究極のライフハックですな
踏切だけじゃなくてさ
そもそも案内なんて日本語と英語だけで良いだろ
警告やら禁止事項やらは逆にだが
逆切れで訴えるとか撮り鉄以下だな
共産党の山添とかコイツを擁護しそうだ
どんな解釈だよwww
ニュースつけりゃ、高市発言にいつまでも怒り狂ってやがるし。
今日は自衛隊機が中国機にレーダー照射うけた、なんてやってましたぜ。
これで誰が好感持つんだよ?あの国に
地裁は毒されてるからなぁ…
線路、レールを見たことがないのか、そんなことはないだろうと思いたい。
中国より親切なのになんでたかられるの?
日本の道路のことも勉強しないで日本くんなよw
確かに狭いけどさ…
スマホに夢中だったとしか思えない
いや、動物以下か?
誰だって訴えられたくないし
バカなの?
日本人でも擁護しないわ 電車が来たら避けろよバカ
暗い時間帯だったんだよな
成人してそれなら要介護だよ野放しにしてた奴が悪い
エッホエッホ
チンクは馬鹿だって伝えなきゃ♪
しないよ、無関係の台湾人持ち出すなんて本当に性格腐ってるな
何がいけないアルか💢
リーベン省だぞ間違えんな
テーマパークみたいやな😅
まず自国の標識から見直してこいや
その状況で寸前に助けられた動画を見たことあるわ
日本に来ることができる所得帯の中国人なら母国の周りにも電車はあるよな?
じゃあ線路があったら外国語表示関係なく電車が通るかもしれないことはわかるよな?
電車が通るかもしれない場所は危険ってことくらいはまともな脳みそしてたらわかるよな?
しかも電車が通る時は必ず轟音が鳴るはずだしな?
死亡してしまったことは残念ではあるが
それで損害賠償ってのはまるで意味がわからんぞ?
終わり
台湾人はフレンドだからな。
擁護するのはあたりまえ。
そもそも反日抗日教育してる国のやつが日本に来てること自体が異常なんだよ。
五毛さん日本語下手ですね!
知能足りてる?
今自分がいる場所に電車が来たら轢かれるかどうか考えればいいだけやん
シナって上澄みの1万人くらいが頭いいだけでそれ以外はマジで猿レベルだな
どんだけおまぬけなんだ
とはいえ、線路があって踏切がおりてきたら位置的にわかるでしょうに
そもそもカンカン鳴ってるのに立ち入る方が悪い
なぁシナ畜言ってみろよ
つまり小学生並の知能だったんか
踏切通過中にふざけて車体触ってずっコケたじゃないか?
こういう書き込みをする人に請求したればええと思う
少なくとも過去に4件の事故は起きてるようだ
被害者の国籍は分からん
頼むから日本に来ないでくれ
戦狼外交ブーストきたでえぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
JRじゃねえんだぞ
こいつの不注意で電車止まったんだから当たり前だろ
本スレコメで散々言われてるが踏切の向こう側から渡るときは鳴ってなかった
渡り切った先の信号が赤だから黄色いポールの手前で待っていた
そこで電車が近づいてきたので遮断器が降りたんだがそれがまんまポールの位置
ニュースの映像や現場の画像みたら初見殺しってわかる
踏切自体を斜めに移設して遮断機から道路までの間に待機場所となるスロープを作る工事をしてるらしい
鉄道会社だけ訴えればいい
それでも普通は目の前に遮断機が下りてきたらヤバいと思うのだが
警笛を鳴らさなかったというミスがあったようだ
なるほどね🤔
㌧
大音量で鳴るという前提で事故発生率高いをスルーという
そこへの補填で日本語注意文なんだろうけど、結局根本解消してないもんだから、今回外国人につけ込まれたという話
日本は危険な国だ
中国人には危険な日本じゃなく安全な先進国韓国に旅行に行くことをお勧めする
逆に踏切の構造で訴えたら目はあるかもな
何勘違いしてんだ
↑ここで待機
構造が危険なのは確かだが、線路上で待つのはアタオカ
なんで自国よりせまい日本に来るかな?
別記事より
総合的に遺族側が勝ちそうだ
億超えにはならんだろうが
頭大丈夫?中国が存在するのが悪で悪いんだよちゃんと中国の工作員教育で習ったでしょ
どこでも観光客向けに懇切丁寧にしろってか?
自己責任だろこんなの
英語でいいだろ
日本人は読めないから日本語も併記で
英語読めないから中国語でって言ってくるに決まってるだろ中国人舐めんな
線路見ればわかる。
嘘つくな!
めちゃくちゃだわ
そりゃ確かに線路と道路に挟まれてはいるけど、その小さな待避空間に居たら何の問題もないしな
なんで遮断器が降りてるのにわざわざ踏切の中に居続けるのかマジで理解できん
たとえ読める文字が書いてあっても無理だったろうと思うが
っていうかこれは自殺なのでは、二人だから心中か
どこの国に居ても我が物顔する中国人が踏切の渡り方を知らないのは不思議だな
こいつらは世界中どこにでもコミュニティを築き情報交換するくせに日常生活のことを知らないのはどうも腑に落ちない
鳴り響くカンカンカン、足元に線路、目の前には降りた遮断機
危険過ぎよな
線路あるんだから注意くらできんだろ
こんな事で賠償請求許したら全国で同じ事が起こるぞ
しっかり日本の法に照らし合わせて判断してほしい
その主張するなら先ずは中国全土に日本語での看板を立てて案内をしろ
出来てないなら何様よって話しにしかならん
イヤホン付けてたんだろ、ここじゃなくとも鳴ってるのに焦ることもなく渡りだすやつはいる
大概は耳塞いでる奴だわ
実際は、
線路 - 車止めポール - 遮断機 - 急斜面 - 横断歩道
のようだ
車止めポールの位置がおかしい
自分できたなら自己責任すぎる
言語ができないなら慎重に動けよ
言語ができても海外いくときは日本で動くより遥かに気を使って動くぞ?
そうでない人は危機管理をする気がないだろうから話にならん
感謝しろ
海外で日本語表記ないから訴訟して認められるかって話だしな
中国南部あたりで5年ぐらい前に
大規模や列車の脱線事故や、洪水被害を隠ぺいして
全部埋めてましたね(絶句…)
いうほど分かりづらいか?
遅きに失したが少しは改善したか
むしろ被害者は電鉄と運転士
賠償金払えよ中国
バカは死ななきゃ治らないのか?一回死んでもわからないなら100回でも1000回でも死ね
中国に文明ないのかよ
踏切内で立ち止まらないでというメッセージわざわざ必要かw?
いずれ廃止になると決まったがそれはそれで不便になるんだよなあ
国道側へ向かって急な勾配になっており、立ち止まると電車側と車道側の両方が気になりやすいこと
踏切を渡ってすぐ先に信号付き横断歩道があり、「どこで信号待ちをすべきか」が初めて通る人には直感的に分かりにくいこと
こりゃあ危ねえわな
日本だし治外法権だね…
と言われてしまうのがオチ
これ信号待ちする踏切外の歩道部分が狭くて車道に向かって急勾配なのか
踏切内に留まってしまうのもわからんでもないな
遮断器が降りている時に入ったってことだから亡くなった中国人の自業自得で鉄道会社や運転手は悪くないやんけ
馬鹿以下だったんだろ表記云々より
相当なお年寄りならまだわかるが
日本語読めないなら黙って国に帰れよ
>なんで日本に中国語の注意書きがあるって思うんだよ
ほんこれ
そもそも注意書きも何も地面見て線路の有無を確認しろよって話だし
電車が近づいてくれば「あれ?ヤバくね?」ってわかりそうなものやろ
逆に損害賠償しろ
自分の国でもないような物を他の国に期待するんじゃねぇよ
現地の標識でも何の問題もないはずだが
人類の癌
滅ぼすべし
記事にのってる画像とは別のとこなんか?
ネットでは中国叩きばかりよ!
逆になんの問題もなかったと開き直れないから払わないといけないが
中国で日本語表記あんのかって言い返されてるわけで
中国語でなんかぶつくさキレてた
勾配手前の線路側の方に車両侵入止めのポールが数本立ってるから初めて見たらその手前で待ってしまうのもしょうがない
遮断器が降りてくる位置もそのポールの上
警報機が鳴ってなかったとか
そういう要素ないと勝つの無理だろ
それが何人だろうと
全てをあらゆる人種や言語に対応させる社会コストが得た利益以上に跳ね上がり国は疲弊する
日本以外の国は全世界の言語で細かく全てに標識設けてるの?
まじで?踏切内でポールがあったら遮断機こえずに止まるか?
田舎鉄道の不作為が招いた
奇跡的な悲劇
しか払ってくれないのか中国人は
だって鉄道の邪魔したんだろ、財産が飛ぶぐらいじゃないといかんよね
現地の法を知らないで済まされないから全面的に中国が悪い
なのに厚顔無恥にも被害者面してる
むしろ加害者なのだから損害賠償を中国側がすべき
という話
しかも中国人の手によって
請求は通らんよ
察しろ
英語でDon't stop at the crossingとでも書いとけば日本人以外わかるだろ
線路内は私有地なのだルールを守れない時点でお前が損害賠償請求される側だよ
まじで頼むから日本に来ないで
韓国とかお勧めだぞ
その土地に来て言葉が分からないならはいさよならとしか
本当の事を言ってくれ
あんたの子が馬鹿だっただけやで(優しさ)
中国に治安良い場所なんてあるっけ?
カンニングばかりしてる五毛さんw
馬鹿という名の要因がね
つまるところ、こういう奴を減らすためにも、歩行者の危険、注意不足はしっかりと判例となるようにしていくべき
県警網干署によると、女性は成人とみられ、遮断機の下りた線路内に立ち入ったとみられる。乗客約60人にけがはなかった。この影響で、山電網干線は上下線で約2時間運転を見合わせたという。
今日も踏切内で死亡事故が起きてる
山陽電鉄に根本的な問題があるんじゃ
運転士が同じ人だったんじゃね?
自殺願望ある奴の責任を鉄道会社に取らせるつもりか?
そいつの血筋が日本人じゃなかっただけやろ
建てられるようになった
ふう〜 日本って何て優しいんだ〜
知るかよw電車が来たら避けるくらいのことはできるだろwww
踏切も知らないのに日本によく来れたな🤦♂️呆れ
途中に取り残されるとかがもしかしたらあるのかもしれないけど、そこの位置だと衝突してしまうんだろうか
線路が隠れることはないだろうから線路上に留まっていたわけじゃないだろうし
つーかサイレンに列車音なってんだし目視で確認すんだろ?アホでもない限り
日本の小学生でも解るのにね。
酔っ払って線路に進入したのかな?
過去に数回人身事故起きてるし死人も出てるんやで
現場の踏切の画像見てみたら踏切がほとんどない香港から来たということ考慮せんでも間違えたって仕方ない構造してるのわかるわ
線路がある時点で間違えようがない
仕方ないと言えるのは視覚障害持った人くらい
知るかアホ❤︎
中国人はもう日本に来ないらしいから中国語表記撤廃でいいなw
ちゃんと分かるっつうの!!!
スマホ見ながら歩いてて周りに注意払ってなかっただけやろ!!
ないなら「多言語対応でない注意書きがあるのは常識として知ってた」って話よな?
>現場の踏切の画像見てみたら踏切がほとんどない香港から来たということ考慮せんでも間違えたって仕方ない構造してるのわかるわ
踏切がほとんどない場所から来たから・・・じゃねえんだよ!
回転ドアがほとんどない国から来た・・・
跳ね橋がほとんどない国から来た・・・
車道が右側通行の国から来た・・・
こんなんで事故起こされる度に補償すんのか?アホらしい・・・
川口から中国人を県外に出すな
共生隔離で生活させればいい
現場には警報機や電車の音に電車の通過待ちの人達と色んな情報が可視出来ただろ
なぜ気が付かなかった?
やっぱ人間じゃなくてまだ進化途中の動物なんすねw
そもそも遮断器閉まってりゃ外で待て
遮断器空いてりゃそのまま歩け
遮断器超える理由が無いやろ
もうそれなら許可とってラーメンマンで良いじゃん
それぐらい踏切内は危険な場所だという認識をもっと強く持つべきやと思うね。
まあ、自己中心的なヤツが多い中国人にそんなこと言っても無駄やろうけどな。
何ぼったくってるんだこのレイシストシナ畜は
お前の国の人間の価値で請求してこい
ただでさえ馬鹿のせいで電車に傷がついて遅延して多くの日本人に迷惑かけておいて
恥ずかしくないのか
で、金せびるとかカスもカスだろ
ひったくりとか子供の誘拐とかされるのに安全な日本に来て平和ボケしちゃったのかな
たまたま日本で事故にあっただけでそんなんじゃ中国で生き残れないし長生きはできなかっただろうな
どこで待てばいいのか分からんのなら、レールがどこにあるのか確認しないか?
高市が総理になったおかげで勝手に離れてくれて本当に良かった
中国でも線路ない秘境出身か?
どう見ても入っちゃダメなのくらいわかるだろ
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
詫びうまい棒でも恵んでおけ
くらい言ってやれ
外国語表記なんか要らん。ここは日本や。正確に安全に過ごしたいなら日本語覚えろよw手取り足取り世話されないと住めないなら国帰れよwww
ていうかダイヤ遅延で逆に請求されるパターンやぞこれ
普通にベトもブラも踏切外で通過すんの待ってるけど
流石にそれは無理。
漢字で注意書きしてあったら何がなんだかわかんねえわ。日本人だから、日本語理解できるだけだぞ
あいつら積載量と防塵分類は絶対守らへんくせに
それとも中国は線路すらない未開の地なのか?
汚い死体の処理費用もな
こういうの放置してた怠慢
中国人の方は盲目で音も聞こえないレベルだったんですかね
図々しいゴミ共が
裁判長仕事してくれよ
説明文探して理解するまでそこでモタモタするわけにいかないし、ひとまず安全地帯で様子うかがわないの?線路は?
中国って危険なこといっぱいだから危ない所慣れてるでしょ臨機応変に。どんくさくない?
外国に来て中国語の案内がないのが悪い!とか抜かすのはクソ中国人のあるあるで有名なこと
反訴してやれ