Xより
【ドラクエへの提案】
— ワードナ (@wiz4_werdna) December 12, 2025
新たな町や城に到着したら、とりあえず泥棒タイムなのやめない? もしくは盗むほどにペナルティがあるとか。勇者や王子らしい行為ではないよね? pic.twitter.com/YOy6hRmqSN
そのゲームは遊んでいないので、そのカウントにどのような効果があるか分かりませんが、効果が無かったとしても回数が記録されるのは面白そうです。
— ワードナ (@wiz4_werdna) December 13, 2025
そもそも、勇者や王子に「泥棒タイム」させてるのはプレイヤー自身なんだよね。それを勇者や王子らしくないと思うなら、ご自身が彼らの行動を「ロール」した「プレイング」をして差し上げればよろしいのではなくて?
— モシャス (@Mo_Syassu) December 13, 2025
DQ11Sだと勇者に対してリアクションする人物もいて笑えます pic.twitter.com/PphO13kJCX
— 無名の自作er (@774jisaker) December 13, 2025
この記事への反応
・そうすると、NPC販売品と、フィールドのキラキラを充実させることになりますね。
・正直、ダルいんだよな
だからもう小さなメダルすら集めない
要素コンプ興味ないし
・それ、結局のところ舞台を町中にした宝さがしでしかないんだよね。
あなたが勇者や王子みたいなロールプレイを徹底してやりたいなら、そういう行動はやらないという縛りプレイをすればいいだけじゃないの?それが楽しいかは知らんけど。
・こっちは命懸けで魔王と戦いに行くんだ!それくらいの税収は甘んじて受け入れるべき、盗られたくない家は鍵かければOK
・宝箱(つづら)盗んだらペナルティのあるゲームは30年前にあるんですよね。徳が下がり何もメリットありません。
— さーにゃん@インベスターS (@LIGER_ZERO_X) December 13, 2025
結論、探索出来なくてつまらなくなります😭 pic.twitter.com/ZXowkmi9Jd
・申し訳ないけど、それをなくしたらもうドラクエじゃない。とりあえず新しい町や村に入ったら、まず先に探索して片っ端からタンスや棚やタルやツボや袋、漁ってる。これも楽しみの一つ。
堀井さんも「ゲームの中だから出来ること」だと明言してるので、このままでいい。
何が提案やねん、阿呆らし。
・その接収行為が世界的に認められているからこそ、王ともあろう者が端金となまくら武器のみで世界の希望を死地に放り出す整合性が取れてると思うんだよ。
・ぃぁもうそこがドラクエっちうかJRPGの原点でありまして、源流のウルティマと二分されるところでさぁ。
城の兵士に叱られようが粛々と回収しにいってこそドラクエ。
・エルダースクロールではやらないけど、ドラクエではやる。盗賊プレイとか悪人プレイではエルダースクロールでもやる。それだけ。
・それをドラクエでやる理由が分からないですね
別でそういうゲームが欲しいなら理解はできますが
また、”とりあえず泥棒タイムをやめる“ということはあなた次第で現状でもできると思いますよ
そういうゲームだしなぁ
嫌なら、個人で縛りプレイすればいい
嫌なら、個人で縛りプレイすればいい
【PS5】プラグマタ デラックスエディション【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
発売日:2026-04-24T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
葬送のフリーレン(15) (少年サンデーコミックス)
発売日:2025-12-18T00:00:00.000Z
メーカー:山田鐘人(著), アベツカサ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ジョジョの奇妙な冒険 第9部 ザ・ジョジョランズ 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-12-18T00:00:00.000Z
メーカー:荒木飛呂彦(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ワールドトリガー 29 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2025-12-04T00:00:00.000Z
メーカー:葦原大介(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る







お 前 が や ら な き ゃ 良 い だ ろ
リアル調になるとまあ探索違和感は正直あるわな
店売りの装備とモンスタードロップだけで頑張ろうね
ロールプレイングの意味を調べ直せ
テメェでタンス調べないプレイしろや
その辺は図書館みたいなところで本を読むで良さそうやな
マジで街の探索の意味が薄くてくそつまらんぞ
序盤に城に招かれて勇者よとか言われてるくせに
やってくるとは窃盗団
魔王が倒され平和に成ったら
勇者たちは悪党として市民たちに処刑されるよ
逆張りしたり冷笑したりこいつらがゲームをつまらなくしてるってのがよくわかる
性別問題もあったし
各町にサブクエが有って
クリアするとアイテムが貰える
現代ならその方式の方が自然だ
壺破戒するとか窃盗プレイは選択できる程度に
残せばいい
ちいさなメダルがあるかぎり強制的にやらされてるようなもんだからなこれw
違うゲームやれば良いのに
ゲームってそもそも作業だし
窃盗団をさせるのは異常
手癖の悪い子供を増やしてるだけ
どんなプレイスタイルもとれる
オブリビオンやスカイリムが神ゲーって言われるわけだな
小さなメダルなんて集めなくても大した影響ないよ
堀井の一時キャラにボイス入れないみたいなクソこだわりの名残だろう
窃盗団って事だな
なんならNPCの家もストーリーの関わりのある家以外勝手に入れないようにして
アイテムは街を流れる川の中とか道端、街のハズレの画面端みたな所にぽつんと置いとけばいい
あれ勇者じゃねーし
そもそもタイトルが自動車重窃盗なんだわw
探すの面倒くさそう
魔王討伐する勇者の行動とは
皮肉が効いてるね
そう思うならお前が作れよ
ドラクエは廃れていってしまったんだな
なんだかすごく納得できた
エアプ
ベホマが存在しないDQ1リメはちいメダでめいそうもらえるから影響特大
終盤ベホイムすら追いつかない
絶対やらなくても良い要素だしオブリビオンやスカイリムと一緒
DQMJ3のベネットも何で人の物を盗んだら駄目なんだよって言ってた
リアルでも学生時代は盗人多かったから潜在的にベネットみたいな人多いんだよね
あんなんシドーより強いやろ
既にもっと面白いRPGがたくさん有るから
俺が作るまでもないんだよなぁ
フィールドで拾ったものも警察などの機関に届ける?
ダンジョンの宝箱からも物取ったりしない?
フィールドうろついてる自然生物の虐殺もしない?
ロックマンダッシュで悪い事しまくったら、悪の黒いロックマンになってしまうみたいなシステム導入したら面白いな
FF4のセシルみたいに善人ならパラディン、悪人なら暗黒騎士にジョブチェンジしよう
倫理的に?
しかも最適解は住民にツボかぶせる事だったw
略奪してるのと変わらないしな
主人公たちの行動はクズ過ぎる
モブも生活臭あるし雑談してるから、主人公たちも知り合いでもなく用事がないのに勝手に家に上がらない
FF7リバースのザックスの両親の家はエアリスが知り合いってことで上がらせて貰ったけどそういう理由は必要よ今だと
犯罪だよ普通に
そんな流れは全然ないんだな
オブリとかが特殊なだけ
じゃあいちいち文句言うなよ
やりたくないならやらなければいいだけだろ
ブレワイとか人の家に無断で入って盗んでく勇者だったぞ
なんで他人の家のタンスを勝手に調べるんだよおかしいだろという
本当に今後無くなるのかなこの要素
ゼルダは動物虐待もできるからなぁ
>>68
にわか&無知乙。
普通に「施設内の物は自由に活用してください」ってな風潮だぞ
イヤだね
やりたくないしやってない
だが文句は言う
街の周りでウロウロしてモンスターを狩り続けて
血だらけで宿屋に行ってぱふぱふ
冷静に書くと狂人としか思えんw
たまに住人が居て押し入り強盗になるが、勇者一行=武装した戦闘集団なので、住人も怖くて強く言えねぇって
ロールプレイングの意味から勉強しなおせよ
やらなきゃいいだけなんだよ
オブリやスカイリムが神ゲーなわけだな
世界が違うのだから犯罪とは限らないだろ
勇者一行の特権で町の住民はアイテム入れておく努力義務があるのかもしれない
小さなメダルとか価値のあるものがあれば何のためらいもなく強奪
ちょっと変ですよねぇ
言ってても相手にされず通用しないってだけだよ低能w
フォールアウトとか盗むだけで住民襲い掛かってくるゲームが出てたからヤバさが凄い
こういうこと言ってる奴らは面白いゲーム作ったり選んだりするセンス無さそうだし
アイテムも道に落ちてんの拾ってねこばばすんのも勇者らしくないからなくそう
何でもかんでもスマホで調べて遊ぶんじゃなくて作業してるのがまずおかしいんだよ
こういうゲームのせいか
おいろけ(ぱふぱふ)、泥棒、カジノ
教育に悪すぎる
ドロボーを推奨している、もしくはそれを罪と認識していないとしか思えない何かなんだ
言うほど全部の人の家のタンス漁るの面白いか?
めんどくさいだけじゃね
遊び人が賢者になったりするのも面白い
リアルでも遊びを極めると周りから賞賛され賢者みたいな扱いになったりするからね
ゲームは基本的にどんどん過激になってるの知らないとか頭スライムか?
もう少し工夫しなきゃだめだよな
泥棒だもん普通に
ドットとしてもレベル低くないか?細かいだけで動きも微妙だし
背景は3D感丸出しでHD2Dっぽくないし
めんどくさいと思うならそもそもコマンドRPGのドラクエとか遊ばんだろ
DQ3リメイクの最新のやつで聞いた気が
たとえ入れてもそこに何も無いなら結局誰も入らなくなるし無駄なリソース使うなと叩かれる
難しい問題
だからやらなきゃ良いだけじゃん
町で取れるアイテムなんて回収しなくても余裕でクリアできるでしょ
まさかダンジョンに落ちてる宝箱は普通に取ってもいいと思ってないよな?それ、収得物横領ですよ?w
もうドラクエとはこういうものだと定着してるんだならもう変わらんよ
そういうギャップが面白いんだろ
結局小さなメダル集めをする為の作業感はともかく
絶対泥棒やったほうが有利なゲームなのがやっぱいただけない
モンスターを悪者にする前にお前の倫理観なんとかせーよという
家の物くらい差し出すだろ
モンスター倒すのも動物虐待だしな
なーんもできなくなるな
新人を訓練するために作らせてるんだあきらめろ
現実の事情と照らし合わせてどうするんですか?😅区別くらいつけられるようになってくださいよ人間ならさ
強い勇者様が自分の小さなメダルを強奪しても文句なんて言えない
強ければなんでも通るという世の中のルールを教えとんねんドラクエってゲームは
盛大にもてなすより手っ取り早いだろ?
ドラクエと何が違うの?
だったらタンスに隠してないでさっさと差し出せよ
なんでドラクエ?
だったらウルティマ聖者への道やればいいじゃん
実質開発はアートディング制だしスクエニの新人どうのはあんま関係ないような
あと堀井が従来のHD2Dの背景に見難いといったのが原因じゃねーかな背景に関しては
それだけ
なんでそんなことも分からないんだ?
もう言うほど代表的でも無いでしょ
国内で言うならポケモンでは
アイテムドロップも敵の物だから盗んじゃダメ!っていうの?
ならお金稼ぎも出来なくなって詰むな
こういうの無くしたら面白みが減る気がする
とはいえ、オープンワールドゲームでペナルティが無いと物足りなく感じるんだよな
→トロコン厨発狂
あれはちょっとおかしいですよねってスクエニが認めて例えば12からそういう要素が無くなったら多分他のゲームそういうの無くなると思う
投稿主はNPCから貴重品を盗めるオクトパストラベラーやった事ないニワカなんでしょうな、こういうのが醍醐味なのがRPGなんだよね
ドラクエで全部リアリティ高くしちゃうとドラクエではなくなっちゃうんだよな
例えばバイオ4は無数の武器しまってるアタッシュケースどこ持ち歩いてんねんってなるがバイオ4のアクションゲーとしてあれで正解だし
そういう盗みにペナルティあってロールプレイングやりたいならスカイリムみたいのやればいいんじゃないかと
ファンタジーはあくまでフィクションなんだから現実に寄せる事ないですわ
※ちなみに上を現実に寄せると単なる敵の体の一部をはぎ取って店でお金に変えるだけの洋ゲーモドキのゲームになってしまうので注意
新作でもやってんのドラクエだけやろ
そう言われても昭和時代からのお約束だしな
ゼルダもそうだし
ちょっと夜に町の外れにある木にいくと黄金カブトムシがゲット出来るとかさ簡単に作れるじゃんそんなの
自分で作ったものですらクソつまらんと気付くだろうよ
その洋ゲーもどきの何が悪いんだ?
今の作業感を減らしてむしろゲーム性が高まる
なに黄金カブトムシって
きみセンスないよ
普通に面白そうじゃん
盗みはバレたらヤベえから楽しいんじゃないか
というわけでステルスギミックを追加しよう
突っ込まれてもしょうがないこれは本当に
アニメのアベル伝説のやつでは「モンスターはバラモスの魔力で宝石から作られている、宝石は通貨のように使える」というのがあった
でも公式には反映されてないくさい
現実とゲームを区別できない人はまずいな
中盤だか終盤に割とレアアイテムがタンスにあるっていうのをやってたRPGがあった記憶がある
いやならやるな
ゲーム脳なのかな?
現実とゲームは区別した方がええで
その結果レア虫が中々でなくて公園を走り回る羽目になった龍が如くよ
どう見てもそれ他人の家の他人のもんだろう何勝手に持ってこうとしてんだって
脱税推奨するゲームになっちゃう
君がその隠しパラメーターとやらを気にしないし本来より高くなった
アイテムを買っても気にしないなら面白いかもな
でも結局みんなその隠しパラーメータを計算して減らないようにしたり
最安で買ってから悪事をするただ順序が変わるだけのプレイをすることくらい想像がつくやん
これが「面白そう」って思ってる時点で想像力ないだけやで
室内に入って宝箱"だけ"あさって行くのはいいの?
って会話が省略されてるだけだと思ってプレイしてるわw
たんすあさりギミックが付けられてるんだろうきっと
最初は面白くても面倒になると思うで
特にDQはライト層多いし
ポケモンは住居侵入はあるけどアイテムは道路やダンジョンに落ちてたような
ルールの隙を突いて得をするのは楽しそう
変にリアリティに突っ込むと全てが破綻する
それで村の入口にほぼゴミが入った宝箱が置かれるのかw
ぷいきゅあがんばえー
俺は「勇者さまってああ見えて実は…」と住人NPCの井戸端会議のネタなり
陰で色々と言われてるの妄想して遊んでる
別に手間がかからなければそれでいいだろ
店の人に話しかけた時点で自動で換金されるようにすればいい
ぷいきゅあがまけちゃう!?
ママ! ぷいきゅあがまけちゃう!!
民家から泥棒するアイテムって進行上必要なのあったっけ?
言うてやらんでもなんの問題もないやろ
「お前がやめればいい話」
そのロールプレイングをやっても自己満にしかならないドラクエは時代遅れということ。若い人には違和感があっておかしいが古いゲームとして見てもらうしかない。
TESスカイリムとかなら盗人の人生を選んで盗人のスキルを上げて極めることも出来る。失敗して捕まれば街に居られなくなるが
「お前がやめればいい話」
もう勇者しないがキャッチコピーのmoonだね
面白いCMだった
まず親が勇敢なことしただけでまだ勇敢なこと何もしてない息子が勇者扱いされるのもおかしいし
そもそもドラクエの世界って王政だから権力的な意味でも元からそうだとしか言えん
スカイリムの場合、下手すると◯した住人の●肉を食い漁る、異常◯人犯になるので
コソドロで済んでいるうちは、ギリ善人プレイ判定まである
なんでここだけアウト?って思ってしまった
ぷいきゅあまけうなーがんばえー
ぷいk・・携帯「prrrrr」
はい、いつもお世話になっております
その件は明日資料を持ってお伺いします
社畜の鑑やで
外にある樽や宝箱、壺は良いんだよ!
そうしないと小さなメダル集まんねえもん
それも立派な遺失物横領になると思うが良いのか?
ゲームの中にいる人が何か言ってきたら怖い
ストーリーが変わるのがあったタイトルは忘れたけど
やろうと思えば普通にできるのに何故やらない?
そんなところに巻物あればNPC特技と魔法が使い放題になる
世界に勇者いる必要ないだろ
プレイヤーが欲望に負けたのをゲームのせいにされましてもね
バルダーズ・ゲート3は見つかったら言ってくるぞ
だから見つからないようにスキルを習得するようになってる
文句しか言わない勢の言うことなんか無視でOK
しかしMPがたりない!
ドラクエは大昔のゲームだししょうがないよ
思い出補正のためにタンス漁ることが出来るんだ
小さなメダルさえなければそれでいいとおもうけど
メダル集めて良い装備もらうには家探ししないといけないでしょ
ゲーム制作側が「他人家漁ってこい」と促す設計
別にその装備が無くてもクリアできるだろ
良いものをやるとそそのかしてくる悪魔にプレイヤーが負けてるんだよ
プレイヤーの所有アイテムがNPCに勝手に盗まれるベセスダ最高ってなるよ
どの町の部屋にもタンスや壺はあるからそれを使いまわして探索要素にしたというか
今は贅沢に作れるんだからタンスなんてモブ要素はスルーでいいというか
なんかあるなら宝側の方から教えてくれればいいんであってさ
そこまで深い発想で作ってるなら 盗まないメリットが用意されてるはず
ないじゃん? 発想が浅いだけに見える
サブクエストってめんどうだろ
壺割ってタンス漁る方が手っ取り早い
NPCがも盗みがバレたら問答無用で襲いかかってくるぐらいで良いじゃんね
盗みを働かないことに特にメリットを感じないというなら
それはお前の心が盗人属性なだけだろう?
モンスターの持ってる通貨やアイテムも誰かが奪われたものと考えると
店売りかクエストの対価だけで戦っていかねばならないがよろしいか?
友達の家に行ったら冷蔵庫開けるって言ってたからなぁw
村を救ったのなら100万ゴールドぐらい安いもんだよなァ!!
あるわけないんだよタンスの中に魔王を倒すのに役立つアイテムなんて
ドラクエもいい加減やめるべきだタンスや壺漁り要素は
泣きながら「このゲーム最高やん」とつぶやいた思い出
コイツはほっとけ
スクエニが王子だからって言ってたのを叩いてた奴どこいった?
ゲームの中のシステムだしな
ドラクエに変化を求めるよりも お前が世界のゲームに目を向けた方がかんたん
マジでコイツはどうかしてる
オフゲでならそれを使ってもいいけど
そのノリでオンラインに来ると周りからクソ人間だと思われてるよ
草
勇者「え?だいじなもの『母の形見』とか無いしただの布の服だよね、売るのメンドクサイし捨てたかもゴメンw」
村人「い、いえ。世界平和の為・・・な、何かのお役に・・・あ、あぁスミマセン泣いてしまって。ハハハ・・・」
あと40個お宝がありそう、とか出るとゲンナリする
全部取るの大変すぎるので小分けにしてほしい
今メタファーやってるけど街広い上に複数あるから新しい会話が増えてるかどうか
ひたすら走り回ってNPCの新規会話探してってやる作業が怠い
別にトロフィーあるわけじゃないけど本来見られた物を見逃すってのが落ち着かなくて結局さがしてしまう
(流石に毎日確認は手間過ぎて数日空けながらやってるが天候でも増えてたりするからほんと厄介、地図でわかるようにして欲しいわ)
やるやつの言い訳が聞きたいのよ
スクエニに文句を言え
それとナンバリング以外のドラクエシリーズが皆安っぽ過ぎて乱発しないで欲しいな
ビルダーズとかはとても良かったけどそれ以外は…
新しい町着いたりイベント進めたら人の話を端から聞いて回るか
ドラクエ
どうせ〇〇のまちへようこそくらいしかテキスト無いから盗れるもの取るか
🐖=3
3Dだとただ面倒
こういう考えの奴がスタッフにも増えてるから面白くなくなるんだろうなと…ゲームと現実をリンクさせるなよ。ゲーム内だからやってもいい。ゲーム内だから人並外れた身体能力や体型でもいいんだよ。ゲームと現実を同じにしてしまったらゲームやる価値なんてなくなるわ
そこもなんだよね
勇者の強さは武器の良し悪しに完全に依存してるんだよな
エルデンリングでもそういう部分あるけども 基本的には初期武器でも強化すれば神殺しの武器に成り得る
「伝説の剣」はなんてことはないただの「兵士の剣」
王子でも勇者でも弱いじゃんレベル1じゃ?
まともな剣があってもシドーには勝てないだろレベル1じゃ?
徐々にレベルを上げていけって適切な判断なのよあの金額は
こっちは命かけてるんだから多少の悪は目をつむれ
手っ取り早く金と装備が手に入る
勇者や王子に期待しているのは金ではない部分だと思う
それでも取ったらマスクデータの友好度みたいなのが下がるんだったかな
殺しと強奪
あいつら傘や自転車平気で取るよな
「魔王さえ倒せば世界が平和になる」ってのも いまどきなんだぜ
その町が完璧に防衛できてればべつに魔王が居てもどうってことないし
その町を防衛する人々が快適に暮らすには 不正行為や不公平は取り除くべき
だな。結構おすすめツイートに流れてきたが流石にウザい
ブロックしとこ
今流行りの闇バイト体験してんだよ
流石は勇者。人の家に土足で上がり込んで窃盗を働く行為を勇者行為と名指しされるだけはある
最近そういう奴増えてるからポリコレ問題にまでなんったんちゃう?
あえて的はずれな提案をすることで注目を集められて良かったね青バッジさん
ドラクエ3まではそんなことしてる奴いなかったが…
小学生くらいの時友達とやってたわ
勇者特権で合法なんだよ、たぶんw
年寄しか遊ばないゲームなんだし
なんで主人公は他人のタンス勝手に開けて中のもの持って行っても何の咎めも無いんだ?という
当時の子供らの間でもよく出て来てた話題だった
それとも全部あの仕様にすべきという過激派?
乞食言い出す奴出てくるぞ!
たかがフィクションのゲームでそこまで裏読みとからお前ストレスたまりそうな生き方してんな
それがキラキラじゃないの?
その結果RPG初心者にも入りやすいように排除したんであって今も続いてるのはそれが正解という判断だろう
リメイクで2025年にこれ出すんだって思うもの
それやったのがFF13で結果としてボロクソに叩かれたじゃん
盗むの嫌ならやらなきゃいいやん。
低い性能に会わせた結果です
うちはうち
よそはよそ
スタートで大した金を渡さない王が悪いわなw
倫理観無視したゲームはいくらでもあるが
ドラクエはプレイヤーに犯罪行為させてる自覚があるのか微妙なんだよな
「俺は正義のために旅してるんだから 多少の犯罪は見逃せ」って怖い思想だよ?
社会全体がフェミさん化してるというかなんというか、実に女々しくなったもんだ
「俺は倫理正義のための提案をしているんだから、フィクションに対して多少の無茶な暴論は許せ」って言ってるのがお前らだけどな
売れてるゲームの真似したほうがいいよ
ポケモンもパルワの真似したしな
報酬の旨さと作業感のバランスが難しいわな
NPCの話やTipを読みまないと世界観が掴めないのとイベントで長々と強制的に読まされるのとどっちが良いかとか
個人的には時限サブイベントとクリア後再侵入不可を止めてほしい
迷宮の武具も学者に預けて研究してもらうのが筋なのに勝手に使ってんじゃねーよ
別のゲームやればいいだけの話
「ドラクエがそれでいいのか?」っていう話にしてる
ゲーム全体の話はしてない
だからドラクエをやらない人が増えてるよ
こっちだってやりたくてやってるんじゃないんだよ。
ドラクエに何か恨みでもあるんですか?
テイルズやFFでもお馴染みの行為ですけど
マリオRPGなんか勝手に姫の寝室漁って「ピーチの✕✕✕」見つけてその代わりに何故かキノコを貰う展開になりますけど
見つかったら乱闘が始まるようにしよう
ウルティマみたいに衛兵が追っかけてくるとかも特にないし
スクエニアンチパソコンガレス乞食か
あれ、魔王の所有物ですよね
初めてRPGやったんだろな
誰が怒る訳でも無し、犯罪でも無いのに
AI による概要
はい、その通りです。たとえ相手が「魔王」であっても、許可なく宝箱からアイテムを持ち出す行為は「窃盗(せっとう)」に該当します。
法的な観点から見ると、所有者の意思に反して財物を自分の占有下に移す行為は窃盗罪を構成します。日本の刑法では、この行為は刑法第235条の「窃盗」にあたります。
戦士でも魔法使いでも本人の気の持ちようで勇者だろ
ああ、また隅々まで調べんのか、面倒臭えってな
強制じゃねえからやらなくてもいいと言うが
小さなメダルだの見逃すとそれなりに損する要素あるからなぁ
全てを差し出せ
盗むならちゃんと「悪いことをしてる」という自覚をプレイヤーに持たせるべきだとおもう
「盗んででもこの局面を切り抜けるんだ 大義のためにやるんだ」という導線は必要
他人の家のタンスを開けました 薬草がある 薬草要らないでしょ?でもドラクエは自動的に盗ってしまう
要らないから戻したい でも戻せないんだよドラクエは
盗るつもりなくても盗っちゃうのはゲームとして稚拙だよ
別にいいけどそういうのがやってみたいなら作ってみたらいいんじゃないかな
ババア殺して金歯取っていくとかできるゲームもそれはそれでいいけど
作る方もそういうお約束前提で作れるし、遊ぶ方だってそういうお約束前提だと思ってプレイしてる
勇者という特別な称号と、勇者として認知されているからこそ許される行為だな
そうじゃなければ盗賊どもが指名手配されてるはずがない
んで、勇者として認知させるシンボルみたいのがあるんだろ
ダイ大の偽勇者みたいに服装とかさ
あるんよあの世界にはきっと
そういう頭の柔軟さがない
現実世界と当てはめる頭の固さ
AI作成の文章を手直しして持ってきたみたいな理屈だな
時間かかったのもそのせいか
それ、ドラクエならまだマシだよ。酷いのはファルコム(軌跡)だ
まだ受けてもいないクエストの重要なヒントを一回しか喋らないNPCとか、あそこはいつまで経ってもマニア向けPCゲーム作ってた時の感覚だからな
それよりも圧倒的に、ぱふぱふキモすぎるんだが。。。
ドラクエ信者はアレが面白いと思ってんだろうが、おっさんにはわからんよ。
海外のRPGだってスリとかあるけどやるやらないはプレイヤーに全て委ねられてる
スカイリムは伝説のドラゴンボーンっていう立場なんだけど?
いうならロトの勇者ってのと立場的に変わらない
リメイク3でもそういうセリフあったけど
町民は実在しません、タンスなどのアイテムは制作者からの贈り物です宝さがしゲームってわけです
まことの勇者なら盗みなどせぬはずだ・・・
↓
🤪
いつもの
堀井さん変わることを許さんのだろうけど
ゲームのシステムまで指図する権利なんて消費者にはねえよ
そこまで言うなら
もはや自分で作れよ
スリできないと殺して奪うことになる むしろスリのほうが倫理的にマシだって考えられるレベルまで
海外のゲーム開発者は練り込まれてるよ
ドラクエを見てて歯がゆいよ 「まだそこか」と
なんで魔王の所有物って分かるの?
ドラクエの魔王の城には魔王以外にモンスターもウヨウヨいるんですが
それだけの話
なら探さなければいい
別に小さなメダルを集めなくてもなんの支障もない
DQも住民を殺さないと奪えない仕様だと罪悪感で獲得し辛いから黙って持ってくようにしてるだけだろ
ドラクエくらいじゃない? 「勇者」「救世主」として旅をするって決まってるゲームってさ
今どきのゲームはそこをプレイヤーにロールプレイしてもらうわけだからね
別にゲームの世界で殺して奪おうが特になんとも思わんわ
11は敵から盗めるのにやってねぇのに文句言ってんのか
句読点を空白で代用する奴ろくなのいねぇな
今の年寄りは無自覚に老害なんだろうなぁ
そうなってないもっと面白くて新しいRPGあんだからそっちやればいいだろ
ゲームなんだから楽しめよ
こういう伝統()に固執してるのも進歩性の欠如したジジイ向けゲームだなって
だから世界で売れてないじゃんw
国内でも落ち目だし
HD-2Dリメイクですら老人しかプレイして無いよ
しかもRPGとして面白い訳でも無いという救えない状況…終わってるぜ
こういうゲームシステムはもうやめようよという提言だろ
それに賛成するかどうかはともかく
お前が勝手にやめろって
日本語通じてないレベルの反論はアホすぎる
家主がいるなら窃盗でペナルティ、目を盗んで窃盗、窃盗品は盗賊ギルドで売る
って家探しにもゲーム要素入れてるのは割とゲームしてる感じあるんだけど
ドラクエの家探しはやらないと損する罰ゲームになっとるでな
ラノベお約束の冒険者ギルドでクエスト受注で報酬でいいだろうに
ただのプレイ時間水増しの手抜きアイデアだろ、いい加減やめればいいのに
インディーゲーは知らんけどさ
決めるのは自分だし受け身すぎるでしょ
本人なのか知らんが妙に発狂してる奴もいるし普通に怖いわ
最終的にはタンスとか漁るんでしょ?
胡散臭すぎだろ
そのうち敵を倒してお金を奪うのも倫理的に良くないとか言い出しそうだけど
結局有利になるからやってるんだろ?
そりゃそういう設計になっているからなドラクエってゲームが
種とか小さなメダルがタンスに入っていてそれ集めるとはぐれメタル装備が手に入るならそりゃ漁るでしょ
家を作ったなら何かそこに意味がないと人から情報聞けるとかアイテムがあるとかさ
今は無理やりタンスを漁るなんて行為させなくても探索要素やアイテムなんて設置出来るじゃん
いつまで昔のタンス漁りをプレイヤーに強要させているのかという
ただただ面倒なだけだよな、鍵開けとか
時代に絶対そぐわないだろ
最強装備なくてもいいだろ?
キラキラとかちょー安直じゃん
一番面白いのがタンス漁りになってしまっている現実がある
他のRPGをもっと研究していい加減卒業してくれただの泥棒であるタンス漁りなんてもんから
アトリエシリーズだとけっこう昔からギルドで依頼受けて金稼いでたみたいだな
ラノベとどっちが古いかな
住民とバトルして奪えたらいいのにね
やらなきゃいいってコメント結構あるだろ
つらい話だよ
FFもキラキラじゃんw
誘惑に負けとるだけやないかい
別に小さなメダルを集めなくても魔王は倒せます
どっちも同じメーカーやFFもドラクエも
それは倒せたからそうやって言っているだけだろ?
結果が分かっているからそうやって言えるだけだ
小さなメダルで交換出来る装備がなきゃ魔王倒せないゲームバランスになっている可能性はあるんだぞ?
他に有力な手が思いつかないなら小さなメダル集めるしかねーだろうが
モンスターが落とすものだって旅人から奪ったものかもしれないしちゃんと持ち主に返してあげよう
もし持ち主が既に亡くなってたら家族に返してあげよう
〇〇にある✕✕を△△に運んでくれ
報酬 薬草3つ
7ェ……
まずモンスター○しまくってるとこに突っ込めよw
くそつまんなそう
限られた家しかはいれないとか何がたのしいの
倒したとは書いてあるが殺したとは書いてないな
勝手な解釈しないように
現に倒したモンスターが起き上がって仲間になるパターンもあるぞ
だって本編クリア後想定だもん
FFは良いのかw
警察呼ぶとかしてくれ
自力で探索取集するコレクションアイテムとかいらないかな
moonやMOTHERとかの特殊なRPG以外は殺しまくってるよね
スクエニさんのいかにズレた無能さを感じる一件やね
GOTY取るのも売り上げ出すのもFF7や16みたいなやり方しなくても出来るんですよ普通に
出来ない奴の言い訳なんだよな開発費がとかアクションがとか
メーカーが許してるんだからどうしようもあるまい
FF7R2 売上非公開
FF16 売上323万本
Expedition33 売上500万本以上
商売として一番上手いのはどれだと思う?
それも独自調査っていう根拠はないデータやろ
モンハンライズが20億で作ったって言ってるけどあれ開発期間5年半ぐらいだぞ。そんな安いわけねぇよどう考えても
ドラクエみたいな物語重視のターン制JRPGは鬱陶しいだけになりそう
ハゲタカファンドは大株主だし憶測でデータ開示しない
なんとか33は開発自ら言ってるじゃん
本来スクエニが出さなきゃいけないもんを隠ぺいしている時点でヤバい何かなのは確定的な状態なわけで、
ドンピシャじゃなくても大ハズレはしてないだろうねぇという
1タイトルで見たらそうだが
あの会社は毎年1000億2000億円の売上高をだして毎年1000万本2000万本っていうソフト売上本数を出し続けられるのかっていう
ただ所有権あるものを盗むと敵対されて撃たれたりするけどね
そんな無名なゲームするより国民的に人気なRPGのドラクエやりたいんだろう!
本当に日本人は『アメリカの犬』だな
そんなに賞を決めたいなら自分たち日本人でやれ
TESやfalloutは殴られたり牢屋や罰金
周回遅れの話題すぎる
これ、難易度調整コンテンツにも当てはまるんだけど
運営が救済措置として用意してるアイテム装備して
簡単でした、もっと強くしろっていうアホと同じやな
難易度なんて初期装備とか裸プレイすればいいだけやからな
協力してもいいのでは
急に発狂してどうしたよ
そもそも自国が全然支援してくれんし現地調達よ
鶏を虐待してもしっぺ返しに合うし
やっぱ任天堂は良心のかたまりやな
全作品が皆主人公王子ちゃうし勇者でもないやんけ🤴
見た目が盗賊なだけだっけか?
これが最大の問題点だわ
タンス漁るしか小さなメダルの入手方法が無いんですわドラクエの世界には
名前がドロボウになるだけだったからガン無視で盗んでたわ
デメリットが弱いとやっぱそうなるよなって
持ち物買い取る事も出来るし盗む事も強奪する事も出来るし
いやインディーズならともかく、モンハンほどの規模のゲームで開発5年以上で20〜30億は絶対ない。安すぎる
Switchなら開発費が安いなんてこともないしな。ゼノ2だって200億かかってブレワイだって最低80億って言われてるのに
ワイルズは間違いなくかかっているなあれは
チーズナンに何年もかけちゃうような体制なんだろうから
ライズはそこまでじゃないんじゃないか?
問題は開発人数と期間なんだよ
なんちゃら33のプログラマーはたった4人だが、モンハンライズのプログラマーは40人以上で5年以上かかってる
これだけ人員と期間が多いのに開発費用がそんな差がないなんて訳ねぇだろ
独自調査がガバいだけだよ
勇者一行ならまだいいけど漁師の息子とかもやってるしな
Clair Obscur: Expedition 33の開発人数は30人以下。それで16億未満
33が安くつくれたのはまぁ凄いが、モンハンライズで28億なんだぁはどう考えてもデタラメもいい適当調査だろ
そりゃ悪い子に育っちゃうよwそうだろ、ニシくん手癖悪いもんな
逆にプログラマー40人が5年半毎日毎日何をずっとプログラムしてんだよという
メインプログラマー1人で十分
教育に良くないよ任天堂w
つまりアイテムは一切手に入らないゲームがしたいってこと?
つまんねーwwwwwwww
メダル集めがトロフィーとかになってたりするからなあ
5年以上におよぶ開発で総勢300人体勢で安く作れる訳がありません
開発費に関してはハゲタカファンドが適当ぶっこいてるだけ
なんなら現実の戦時中のほうが古今東西えぐいことやってるからな
じゃあタンスや壺調べられないようにします、とかしたらしたで大荒れするんやろ
わかってんだよもう
別に小さなメダル取らなくてもクリアできるだろ・・・😅
自分だけが守るの悔しいからシステムそのものをやめろは違うやろ
それだったらそれでいいけど逆になんでタンスの中のもん強奪するコソ泥程度の事しか出来ないんだ?
それこそ欲しいもんがあるなら殺人でもなんでもして奪えばいいだろという
この辺のアンバランスさにみんな疑問持っている
ギルドで依頼受けるのはD&Dからの伝統だぞ
これがリアルにずっと指名手配されるとかだったらゲーム的にはただ鬱陶しいだけ
泥棒の起源は韓国ニダ
マイノリティは黙って引退しろ
そんなの無くなっても別にかまわんだろ
あるよ他に小さなメダル集めとかもわざわざタンスから回収せんでも他にやり方が
バレなきゃ盗み放題だけどね
買い物や情報収集といった必須の行動に細やかな報酬としてアイテムが用意されてるわけやん
無くしたらあかんやん?
どうのつるぎを持ち歩いてたら銃刀法違反
やくそうやホイミするだけで医師法違反なんだけど?
そんなリアリティ(笑)のゲームなんかやりたくねえわ
むしろお前がドラクエ辞めればいいだけだろ
このご時世、落ちてる空き缶でも拾って金にするとかのシステムにした方が良いのかもね
勝手にやめてろよ気持ち悪い
勇者:前金でくれ。
外に置いてあるのはゴミなので
町があると「また全部調べて回収しなきゃ・・・」って負担になる気もする
見つけたらお得ってものが取らなきゃいけないってなっちゃうとな
ああいうのやればいい
まだそんな時代の話してんの
意味があった気がする
3Dだと犯罪臭するのはもちろんのこと
プレイする側も探索に時間取られてタイパ悪い
NPCに生きてる感がちゃんとあるんだよな
ドラクエはロールプレイじゃなくて強制勇者様プレイだもん
それ中国、韓国のことじゃん
言われてたのに逆の発送になってきてるのか、殺せるけど殺さないみたいな
バレット「時代は変わったんだぜクラウド…」
そこでなにか発見したクラウドが慌てて閉める様子が見れる
その過去をクラウド自身がティファに語っててクラウド最低って言われてて面白いやん
他人のタンス勝手に開けてモノ盗んだらヤバいって
もう無しにすればいいだろドラクエのタンス漁りも
刑事イベントみたいなの作ってそんときだけタンスとか机の引き出し開けれるモードにすればいいんじゃないか?
一応ドラクエ最新作も他人の家のタンス開けらる瞬間があるぜ合法的に、みたいな
普通に泥棒だしタンスに貴重な何かがあるわけねーだろという
世間ではタンスに割と貴重なもん入ってるぞ
家に自由に入れるようにすべきではないってなるけど
隅々までよく探す
マイノリティがみんなとか言ってんなよ
貴重だったらそれ獲っちゃうの罪じゃね?ってなるし、
貴重じゃないならそもそもいらないだろタンス漁り
もう一切無しにしたほうが良くないかタンス漁りって話だと思うんだが
ゲームと現実一緒にすんなって話しで、あるものわざわざ無くすほどの理由にならんのだわ
街の探索=宝探しというシステムから見直すべき
そのクセ、このワードナって奴
キムタクが如くのコンビニ破壊は面白い抜かしてて草
ダブスタクソゴブリンじゃん
コンビニ破壊のが余程悪辣だろ
一度壊した壺や樽はもう復活しなくていいと思う
タンスも空いた状態
これでとうぞくの鼻で後一個の時の調べ直しのストレスから解放される
だよね~
リアリストがゲームをやるな
現実で遊んでろよ
途中でヤル気が無くなるし。
でも開発者の皆さんの思いを感じ取りたい!って気持ちも在るんですよね・・・。
何にしても・・・それを呼びかけるのはドアホウ、自分の中だけで叫んでろ。
わからんでもないけど浅い。
その観点じゃ民家以外の取得物も全部もらえない事になり宝さがしにもならん
薬草が一瞬で治るのもモンスターがお金持ってるのもゲームだからだよw
なるほどね、そういう事ですか
変えろとはいわんが、古いなとは思う
今だに「はい」「いいえ」で強制的に「はい」選ぶまで話が進まないのも時代遅れ
ターン制RPGならBG3やったら二度とドラクエなんかやれないよ
もうかなり前の話
でも貴重品があるかもと探さずにはいられないからな
「これ言ったらみんなが『お前の視点スゲーな!』って言ってくれるやろなククク」
とか思うわけ?
そういうもんだとかやらなきゃいいとかおっさんの
アホな書き込み多いな
それが当たり前だと教育されてきた事に疑問持たないのはバカだよ
そこら辺に落ちてるの調べるのが
令和仕様のキラキラが更に酷い
クエストこなしたら報酬貰えるとか交渉次第でプレイヤーが獲得出来るアイテム変わるとか
海外のRPGでも
もっと現代日本の構造に対して、興味を持ってみたらどう?
後期高齢者がこぞって神格化している皇室だって、どれだけの税金の上に生活していると考えているの?
税金という名の泥棒でしかないよ
まあギリ許される
ただ、他人に強要するのは許される範囲を逸脱している
進行上重要なアイテムはそういう所には無いから
クリアするだけで良いなら問題ないよ
昔からの何かって奴だろ
ただもうこれは言われている通りやめていいんじゃないか?
赤の他人のタンスに重要なアイテムがあるわけねーよそもそもという
民家で「鍵のかかった扉」を開けるだけでも犯罪だし
なんなら扉の開いた民家に無断で入るだけでも不法侵入だし
DQ3なら盗賊の鍵で魔法の玉を貰うとこで詰むw
そもそもダンジョンの探索とかもわざわざ遠回りして回収しないといけないのも面白くない
隠しパラメータだったか「カルマ」というのがあって盗みや殺しといった犯罪行為にぺナルティを付けてた。
嫌ならやらなければいいんじゃないの?って意見は通らないと思う
リアルを楽しみたいならシム系ゲームやってれば?
それをアチーブメントだなんて言われて誰が納得すんだよ現代人が
もう認めて改めろタンス漁りは非常に安易な犯罪行為に過ぎないと
そうすれば誰も責めないってそれ以上
そんなに量もないし
一本道だったらネガキャンするくせにw
それこそ別に取らなかったらいいだけやで
素材で困ることないんやし
勝手に「モンスター」と決めつけて殺してまわってる殺戮者でしかないんだから
平和的に話し合いで解決するのが正しい人間の姿だろうが
難易度調整とはいえ今は探す宝設定多すぎるんだよ
お宝ってのは民家にはありません
初3Dで泥棒感半端なかったから
DQは他国でも盗んでるからなんだろうな?
敵対国から略奪ってわけでもないし
別に勇者とかでもなくて平民扱いの主人公でも普通に盗むよな?
もともと罪悪感に対したメリットもない探索ですら無いお遊び要素だったのがドラクエらしさの一端を担うほど受け入れられたから続いてるんや
別に世の中RPGは大量にあるわけだし、その中には家の中で宝探しできないRPGも数多くあるよ
ドラクエみたいな古のゲーム捕まえて言う事じゃない
新桃太郎伝説の人気度システムですでに実装されたいたわ
やる気が起きない
じゃぁやんなきゃ良いって言うバカな意見有るけど、やらないと損をする作りになってるのが問題であり、それをプレイヤーに押し付けるな。
いやドラクエの話ししてんだろ
既存のタイトルを自分の価値観に合わせようと強制すんなよ
自分にあったゲーム探せよ
嫌なら他探せよ馬鹿が