• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






『目上の人とランチに行ったら
好きなの頼んで良いと言われても、1番安い日替わりを頼め』
って新人の頃教わったんだけど、これ今でも通用します?












B01M4LJVGI野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)

発売日:2016-10-22T00:00:00.000Z
メーカー:臼井儀人(著), 塚原洋一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FK4NJB96野原ひろし 昼メシの流儀 : 14 (アクションコミックス)

発売日:2025-09-11T00:00:00.000Z
メーカー:臼井儀人(著), 塚原洋一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


  


この記事への反応


   
そうなんですか?
「遠慮するな!」
って言われたら、普通に遠慮せずに好きな物食べてました。
みんな喜んでくれてた気がします。


常識の範囲で
言うても常識って人それぞれですが
新入社員とかであれば上司より安いものを
気心が知れて親しくなれば同等のものを
タメ口聞けるぐらいになれば何でもいいかなって思います
要は段階踏んでってことですかね
初ぱなから高いやつを頼むと普通の人間はなんやこいつって思います


上司目線から言うと、値段はそれなりでもいいから
出てくるの遅いのだけはやめてくれ。

  
安さと量を兼ね備えた物を頼みます
量があれば奢った側の満足度は高まると思うので、
そこから値段の安い物を選びます

  
一応正解だね。無難だし。
ただ逆手を取って本当に好きなもの頼んでもいいですか先輩、と断って頼むのもあり。
後者は打ち解けた時期でより一層の親密さを作れる。
人間観察を磨け。



ワイ的には上司が頼むのを待って
同じものかその一つ下を行くかな
くれぐれも『昼メシの流儀』川口ムーブは
やめよう(戒め)



B0G4CT7JWF葬送のフリーレン(15) (少年サンデーコミックス)

発売日:2025-12-18T00:00:00.000Z
メーカー:山田鐘人(著), アベツカサ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FPW5QCFDPokémon LEGENDS Z-A M次元ラッシュ |オンラインコード版

発売日:2025-10-15T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0G4V73QRPキングダム 78 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

発売日:2026-01-19T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0FKB2B9R6桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ 東日本編+西日本編【メーカー特典あり】 オリジナル列車 「東日本グルメ号」、オリジナル列車 「西日本グルメ号」DLCコードチラシ 同梱

発売日:2025-11-13T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon.co.jp で詳細を見る




コメント(186件)

1.プリン投稿日:2025年12月20日 11:40▼返信
競馬で3万負けたんやがこの金って本当に帰ってこないの?
クーリングオフないんか?こんなんヒドイわノーカンやろ普通…
もしワイが3万勝ったら楽しめたわって3万返す気持ちあるで?
2.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:41▼返信
>>1
黙れニート
3.コイキング投稿日:2025年12月20日 11:42▼返信
>>1 成りすましヤクザバカ一斉逮捕年末
4.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:43▼返信
普通は上司と一緒に飯食わない
奢ってくれる言うなら金だけくださいと言うのが正解
5.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:44▼返信
働かないのが一番
6.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:45▼返信
※1
JRA「バカなこと言ってねぇで働け」
7.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:45▼返信
>>4
忘年会いらんからその金くれや
8.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:45▼返信
「いやいや上司さんの貧乏時代よりバカ高い初任給貰ってるんで奢ってもらわなくても大丈夫っすよwww」だろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:45▼返信
今年ボラ株のせいで150万譲渡損が出ました
確定申告面倒なので益出しでチャラにしてきます辛い
10.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:45▼返信
試されてると思うならそうしろ
11.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:46▼返信
わざわざ1番高い定食頼むって言っとるやつ捻くれ過ぎやろ
食いたいもんが1番高いんならともかく
12.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:46▼返信
>>4
これが正解
これができない奴は雑魚
13.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:47▼返信
つまんねーねんまつ
14.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:47▼返信
人によって感じ方が違うのだから、同じものを頼むのが鉄板。仕事と思え。
15.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:48▼返信
とりあえず同じもの頼んでおけばいい
16.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:48▼返信
一番安い奴だとせっかくおごってやるのにしょうもない気を使いやがってとか考える人間も一定数いるから難しい。
上司の頼んだ奴より高い奴を注文する奴はいずれにせよ空気読めないカスだが。
17.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:49▼返信
アニメひろしの昼飯の川口は不快やった
18.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:50▼返信
日替わり・その店の定番・一番安い奴
この三つから選べば間違いは無い
19.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:50▼返信
好きなもの食ったらいいがな
そんなこといちいち気にしてたら禿げるぞ
20.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:50▼返信
自分の金銭感覚で高い店入って会計別にするクソ上司よりマシ
21.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:52▼返信
結局上司、先輩によるわ
22.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:53▼返信
遠慮しないで一番高いのを頼むわw
機嫌が悪くなるようなら器が小さいですねって言う
23.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
これでコミュニケーションとって距離を縮めようとする上司の魂胆が小賢しいよね
24.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
安くて出てくるのが早そうなもの、かつ食いきるまでに人を待たせなさそうなもの
25.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
昼飯ハラスメントとして訴えるかな
26.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
8000円の鰻重一択
27.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
若いんだから遠慮せず爆盛りを頼めよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:54▼返信
メニューの値段の真ん中から少し下
が正解
29.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:55▼返信
上司より高い車には乗るな
入社した時に既に持ってる、都市部で電車通勤、上司が住宅ローンで倹約してて車は安い軽とかは例外になるけどな
特に同車種で上位グレードや限定モデルとかは最悪だ
30.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:55▼返信
日替わり選んどけばええ
31.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:56▼返信
とりあえずビール
32.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:56▼返信
最早長い付き合いすることは稀なのだから
気にせず食べたい物食べろ
33.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:58▼返信
遠慮するな!→遠慮して安いの頼む→遠慮するなって言ったろボケ!
遠慮するな!→遠慮せず高いの頼む→遠慮しろよボケ!


34.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:58▼返信
高いのを頼む奴は間違いなく空気読めないフワレベルの痛い奴
35.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:58▼返信
まぁ、日替わりがあるならそれ頼むのが無難だな
36.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:59▼返信
それって「こいつ金持ってねえな」って意思表示だからダメなんだぜ
普通に頼むんだぜ
37.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:59▼返信
※12
さっさと干されてのたれ4ねクソ野郎
38.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:59▼返信
好きに食えばいいよ
文句言ってくるような人とは疎遠になっていい
39.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 11:59▼返信
飯奢るとかいう懐柔
40.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:00▼返信
そもそも選ぶ必要がない
注文聞かれた時に「一番安いランチで」と答えるのが大人のマナー
41.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:00▼返信
目上の人間とか存在せんしなそもそも全員下
42.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:01▼返信
早く出てくるものを頼む、高すぎるもには頼まない、腹を壊しそうな生物は避ける
けっこう地雷はあるから俺は踏まないけど大した爆発ではないから好きにしたらええよな
43.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:01▼返信
※38
いかにも社会人エアプって感じの考えだな
嫌な人とは距離を置けばいいを気軽に実践できるほど世の中は甘くない
44.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:01▼返信
経費で落とすから好きな物頼め
45.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:03▼返信
アホすぎる、相手見て値段は決めるんだよ

社長や金持ちなどおごりたそうな人の場合は好きなもの
金なさそうな人は安いものでやたらと感謝の言葉をいうべき
46.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:03▼返信
こういうとこから人間関係ややこしくなるから断ってる
今後変なトラブル巻き込まれるくらいならここで嫌われた方が得
47.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:04▼返信
先輩が俺の奢りだから好きなもの食っていいよって自分を含めた何人か連れて店に入ったんだけど一人遠慮なく高いものを含む複数メニューを頼みまくって、確かに好きなもの食っていいって言ったけどさ、お前少しは遠慮しろよって先輩がブチギレたことがあって、言われた側も好きなもの食っていいって言ったじゃないですかってキレ出して店の表で激しい口論にまで発展したことがある
48.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:04▼返信
奢る言っておいて自分より高いもの頼まれるとへそ曲げる子供みたいな上司おるんか?
49.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:04▼返信
>>33
そこは安いけど量やボリュームがあるものを頼むのが正解


遠慮すべき先は先輩の財布であって、先輩からの期待に遠慮するのは悪手
50.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:06▼返信
うちの上司はもっと食えっつって勝手に高いもん注文してたわ
お前らの上司、器小っちゃすぎだろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:07▼返信
うちの上司はもっと喰えって追加してくるけどな
52.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:07▼返信
付き合い飯なのか目上の奢り目的なのかで違うし
サシなのか複数人なのかでも違う
でもまあ飯を同席する関係なら多少ヘタこいても笑い話で済むよ身内なら
取引先の仲良くなった人と行くときは全く話が違うからそれは気をつけろよ
53.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:08▼返信
>>37
おい雑魚w
上司と一緒に食う飯はうまいか?www
54.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:08▼返信
>>43
普通に社会人してるけどお前面白いな
嫌な人と距離も取れないようなブラックで働いてんの?w
55.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:08▼返信
安めのやつ大盛頼んでモリモリ食べるのが正解
56.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:08▼返信
>>50
それは嘘松指摘罪で死刑ですねえ
57.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:11▼返信
>>43
業務上の付き合いも無くなると思ってんの?
エアプはどっちだよw
58.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:12▼返信
※12
お前働いてねぇじゃねーかよw
59.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:12▼返信
>>48
限度があるって話やろ
少し高いだけじゃそこまでや
60.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:13▼返信
わんぱくそうなものを選ぶと好印象
かもしれん
61.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:13▼返信
※47
ちなみに先輩がブチギレた理由は高いものを頼んだからじゃなくてその1人の頼んだ金額が先輩含む他の人数の頼んだ金額を上回るレベルだったからから
先輩が電話かかってきて席を離れてる間に奢る本人が不在で注文したから余計頭にきたんだろうけど
一応自分ともう1人は流石にそんなに頼んだら悪いだろって止めたけど本人は好きなもの食っていいって言ってたから大丈夫でしょ、とか言ってて、別の1人は上限指定してないしどうなるか面白そうだからいいんじゃね?俺はどうなっても知らんけどwみたいなこと言い出してそれで勢いに乗って1人で4人前くらい頼んでた(なお大食いなので頼んだメニューの量は全部食べるような人だった)
それ以降先輩はもうあいつは飯に誘わないって言ってた
62.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:14▼返信
これ系ネットではいろいろ言われるけどさ
食いたいもん食えって人にしか会ったことない
63.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:15▼返信
上司におすすめを聞けばいい
64.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:15▼返信
同じもの頼むのが安牌じゃね?
65.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:16▼返信
奢ってくれる上司がいない
66.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:16▼返信
>>59
上司や先輩より高いものを頼むのはマナー違反て話じゃないの?
上司がへそ曲げないならそんなマナーいらんだろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:16▼返信
飯奢ってくれない上司に飯を奢ったことならある
68.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:17▼返信
人を見るスキルを伸ばせ!としか言いようがない

こうしてれば大丈夫!ほど思考停止の社会人は一生底辺
69.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:17▼返信
>>65
世知辛い世の中になったな
70.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:17▼返信
安価に※使うやつはスケベ
71.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:17▼返信
一緒に喰わねーよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:18▼返信
※70
使えないやつは貧乏なだけだろう
73.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:18▼返信
一番高い奴頼む
74.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:18▼返信
>>50
食いきれない量を頼まれても残さず食わなきゃならないからなそれ
75.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:18▼返信
値段は倍までじゃなければいいんじゃない
それで許せないようなら奢りにつれてくべきじゃないし頼む方も奢ってくれる人に聞いてみればいいし
頼む方は値段より周りと比べてあんまり変なもの頼まない方がいいかな
突飛なの食べたいなら自分で食いに行けばいいよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:19▼返信
そもそも奢ってもらったことなかったわ・・・
77.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:20▼返信
※70
スマホキッズか?
78.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:20▼返信
>>70
おまえPC持ってないんか?
79.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:21▼返信
>>70
今PC高いもんね、わかるよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:21▼返信
上司:好きなの(高いの)頼んでいいよ、経費で落とすから
81.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:21▼返信
たとえ奢ってくれるとしても上司や先輩となんか一緒に飯食いたくねーよ
何食べるか問題とかウザすぎだろが
82.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:22▼返信
後輩に毎回飯奢らせる人がいて特定の人が舎弟みたいな扱いにされてて数年耐えたみたいだけど流石に最後ブチギレて会社辞めてしまったな
83.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:22▼返信
>>33
仕事でもだけどそういうところでも上司を観察するのは大事かもね
そんな人ばかりじゃないのがわかるから
84.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:22▼返信
>>74
自分で頼んだ分ならまだしも他人が頼んだ分残しても別に罪悪感ねーよ
残しても別に怒られんし
85.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:23▼返信
>>70がいたたまれない
いいだろスマホでも
86.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:23▼返信
社長とか役員クラスと一緒に飯食いに行くとどんなに高くていいもの食わせてもらっても緊張して食べた物の味がわからないって経験あるわ
87.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:24▼返信
値段よりもランチで時間かかるものを頼むやつが無理
88.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:24▼返信
一番安いのはむしろ相手に失礼だよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:24▼返信
何も言われんかったら同じのって事前に言うかな~
90.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:25▼返信
飯とか奢らんでいいから
ソープ奢りやがれ
91.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:26▼返信
>>89
後輩を飯に連れてって、一番安いソバとか頼まれたら辛いわ
92.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:27▼返信
安価に※使うやつはドスケベ
93.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
上司より安いモノ食えって意味わからんわ
もしその上司が健康考えてサラダしか注文してなかったら何食えばいいんだ?
94.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
※90
上司と一緒に風呂に入りたいのか
その上司が同性なのか異性なのかでかなり意味が変わってくるな
95.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
食う前からおごってやるって言わなくない?会計の時に普通に出すだけだからランチ程度なら部下が何頼んでも気にしないわ。
96.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
こういう空気読みは奢る側が先に頼んである程度の目安出してくれる方が助かるわな
97.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
俺なら2000円以下の定食なら奢るな
それより高価なのを奢られる前提で昼に注文されるとちょっと常識を疑うわ
98.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:28▼返信
揃いも揃って馬鹿ばかりでワロタ……
99.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:29▼返信
>>91
そういう時にはいろいろ先手打っておくかな
気まずい状態で食べても意味ないしかといって好き勝手頼むように育ったらそいつのためにもならないし
それでも最初は気にしたり緊張したりで安いもの頼むけど馴れてくればいい感覚を自分で見つけてくる
100.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:30▼返信
食べきれない量頼まなければなんでもいいでしょ
101.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:31▼返信
>>86
うちの会社零細企業だから社長と飲みに行っても一切緊張せんわ
どんだけでかい会社務めてんだよ
102.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:32▼返信
まあこういうので判断しちゃいけないのは分かっても
仕事できないとかしないやつほどやたらと高かったり変なもの頼んだりする傾向はあったりなぁ
出来るやつが高いの頼んでも気になってないだけかもしれないが
気にしなくていいようなやつほど気にするし
103.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:34▼返信
>>97
いや、好きな物頼めって言ったら自分が悪いだろ
2000円以下なって最初に言ったれよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:36▼返信
普通にその時本当に食べたいやつ頼んでるわ
◯◯いいですねぇ!ちょっと高いけど大丈夫ですか!?って聞いてな
105.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:36▼返信
安いのを頼むと逆に失礼って新入社員の時に習ったわ。基本、上司が奢ることになるから、勝手に想像で相手の財布事情を考慮するは相手を貧乏だと決めつける行為だって。正解は遠慮なく好きなのを頼んで会計時に支払う素振りを二回見せてから三回目でご馳走になりますって言うんだよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:37▼返信
あまりに安いのは逆に面目潰すからダメだが
107.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:37▼返信
>>102
でも遠慮しない奴の方が出世してる気がするわ
仕事出来るかできないかより可愛がられるどうかのほうが重要なのかもな
108.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:38▼返信
>>106
つまり、面目を潰したい相手の場合は安いのを頼んでやればいいと
109.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:39▼返信
注文選ぶのに時間かかる奴とオーダーが細かい奴(コレは増やしてアレは減らせみたいな)は次回以降NGだな
110.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:40▼返信
>>109
せっかちさんだな
お前がNGにされてそう
111.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:41▼返信
変に遠慮するより「今日ちょっと高いのいっちゃっていいすか?あざす!ごちです!!」くらいの方が好かれる

それで嫌ったり次誘わなくなるような狭量で金の使い方下手なやつはどうせ出世しないから無視でいい
112.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:41▼返信
奢る側も変な見栄張らないで素直にどのぐらい想定してるか言うのは相手への助け舟にもなるからね
ていうかあんまり本心や財布と乖離したこと言ってると部下もわけわからなくなって両方不満が溜まるから
食事を楽しめるようになれば部下からも素直に聞いてきてくれたりもするよ
113.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:42▼返信
>>110
他人の時間の無駄にすべきではない
ゆっくりやりたいなら一人でいけ、無能
114.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:43▼返信
その先輩の人間性とか仕事の関係とか知らない内は礼儀正しくしかし弱みは見せずへりくだっとけ
そいつがクソ野郎だったら貸しや弱みは永遠に擦られることになるからな
115.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:43▼返信
奢るつもりなら自分は高いもの食ってくれよ
一番安いの注文してると無理してるようにしか見えねえんだよ
116.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:45▼返信
俺は逆に安いの頼んでたら怒られた事あるわ
なめてんのかって
安いのが良いか高いのが良いかなんて、奢ってもらう人によるんじゃね?
117.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:48▼返信
若手が頼んだものを参考にして自分が頼むものを決める。
若者の中で多数派のものはたいてい美味しい。
118.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:50▼返信
奢るとかそういう話とは違うんだけど年上の友達だった人から叙々苑行こうって誘われて食いに行って金払う時にパチ.ンコですって金がないとか意味不明なこと言い出したから自分の分だけ払って置いて帰ったことあるな
流石に叙々苑は金出せんわ
119.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:55▼返信
上の人の性格によるからなあ
立場を考えて安いのを選べって考える人がいる一方で
好きなもんを嬉しそうに食べる部下を見るのが好きって人もいるし
120.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:56▼返信
何でもいいと言われた時に何を頼むかが気遣いなんだよw
無礼講って言われたからって暴言吐きまくっちゃ後に響くのと同じ。
そういう建前やさじ加減わかるかが社会人として重要なんだね
121.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:58▼返信
※105
俺もそういう事を言われたわ
かといって一番高いのをバンバン頼むのも変だから
ハンバーグとかトンカツとか若いのが好みそうな人気の高いものを嬉しそうに頼むのが正解じゃないかな
122.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:58▼返信
飯をおごる側からすれば相手を計る物差しにはなるな。
ここぞとばかり一番高いものを遠慮なく注文するやつ、気を使い過ぎて一番安いのを注文するやつ、即決で好きなものを注文するやつ、長時間悩んで注文するやつ、相手に合わせて注文するやつ、と性格やら価値観やらが見えてくる。
123.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 12:59▼返信
一番安いやつにすると上司に奢ってくれ圧を掛けることになるから適当に量多めのやつを注文しておいて各自の支払いにするのがいいと思う
そのほうが今後その上司と立場が逆転したときにドライになれる
124.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:02▼返信
そういう匙加減もチャレンジして身につくから
上司だって昔はそんなこと言われまくって今があるのだしもっと酷い醜態晒してたかもしれないし
飯なんて失敗したからって死ぬわけじゃないから自分で考えて選んでダメだったら切り替えていけばいい
犯罪レベルで一発アウトにならないくらいの匙加減ていうか常識は必要かもしれないが
125.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:03▼返信
相手との関係性によるとしか
126.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:08▼返信
奢ると言っている人に対して、1番安いものを選ぶことがマナー違反と思わない時点でヤバいよ
間接的に、お前で奢れるのはこの程度だろと言っているようなものだし
127.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:08▼返信
そうしないと、自分が上の立場に成った時、高いものを頼める文化に成ってしまうだろwwwww

言っとくが昇給なんてほんの僅かで、新人の初任給はドッカン上がりやすい現実を30代から凄く感じるようになる。だからなんで仕事もできないお前らにあまり買わない給料の俺が払ってやる必要性すら疑いたくなるんだよ
ハッキリ言って目上の人ガーなんて話はバブル崩壊前の世界観の話だぞ今はデフレ時代の名残を継続してる状態だ本当に上役に成っても給料なんてそんなに変わらないんだよ。年功序列の文化はとっくの昔に崩壊してるんだよ。これからはインフレの波に乗れたとしても給料にまで波響するなんて相当先の話だぞ。自分のことだと思って行動しろ結局ソレは自分にハネ返ってくるんだぞ!だから学生には強制的に借金背負わせたほうが良いって言ってるんだよ甘やかしすぎなんだって
128.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:09▼返信
ワイは後輩と行った時は一番高いのでも良いから食べきれる範囲で
好きなの頼みなーしか言ったことないな。
逆に委縮させるかも?と思わなくもないけど面倒だからそのまま。
129.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:10▼返信
上司のタイプにもよるしな
話のタネに昇華できる人なら一番高いのにしてあとでネタとしていじらせてあげるのが吉
130.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:13▼返信
仲の良さによる。
131.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:15▼返信
※126
自分の都合の良い考え方はヤメロ
それは昭和の時代の話だよ
現在はデフレ30年を経てリスク資産だけ上がる10年を超えてインフレ時代に突入してるが、給料体系はどんどん置いてけぼりを食らってる状態だ。奢ってもらえるだけありがたい話だと思えよ
結局それは自分に跳ね返ってくるだけだぞ。民主党時代に配られた子供手当は結局、俺が予告した通りにその子供が納税する歳になった頃、何杯もの税金で払うことに成った訳で、それと同じなんだよ。奢られるってのは先に利食いしてるって事なんだよ。後からツケが回ってくるんだよ
132.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:16▼返信
好き勝手頼むやつはそいつの後輩に
あいつはなんでも奢ってくれるぞって話してあげてるから
133.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:17▼返信
※130
だから社会人に成ってまで人に甘えるなってw

ホント学生時代が長いとろくに人間に成らないなwクズばっかりだよ。これは公共施設の中での立ち振舞にも出てくるんだよ。マジで幼稚すぎて嫌になっちゃうよ
134.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:22▼返信
一番安いのを注文する必要はないけど、上司より高いものは避けたほうがいいし、万が一自分の頼んだのだけ提供が遅いと食べる時間無くなるから、誰かと一緒のメニューにしておくのが無難
135.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:27▼返信
値段じゃなくて、食べたいものを選ぶだろ
136.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:30▼返信
まあ、どうせ経費だろうし どれでもいいかと
137.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:31▼返信
場面にもよるけどそもそも本当にできるやつは相手にメニュー選びで気を使わせないように先に奢ると言わずに払うやつだろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:33▼返信
基本的に会社の上司とか同僚とかはいい関係を保った方がいいから
安いのか提供が早くなるものを注文が無難かな

評価する人間とか人事とかは同僚や上司に評判聞いてきたりするから普段からごますり気味にする
業務時間以外は評価に含まないとはいうが深層心理が働くから

昇給とか出世とか気にしないなら自由にすればいい
139.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:38▼返信
結局上司による
140.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:40▼返信
わいは奢るならちゃんと遠慮せず高いもの食べて欲しいと思う。懐が寒いならそもそも飯に後輩誘わない。
141.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:53▼返信
『同じので』
これでええやん
142.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 13:54▼返信
ご馳走する側からしたら例えば定食屋だとしてメニューの◯◯定食と並んでるようなところからならなに頼んでも問題ないと思うぞ
いきなり◯◯御膳3000円みたいなの頼みだしたら「おいおいこいつマジか」ってなるけど、逆に数人で行って全員一番安いメニュー頼まれても気遣わせて好きなものも食えないかってこっちが気まずいわ
まあでも究極的には普段からの関係性とかその場での遠慮しないで好きな物頼め、好きなだけ食えってやり取りの有無で決まるもんだとは思う
143.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:09▼返信
>>136
日々の昼メシが経費から出るわけないだろ
144.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:16▼返信
同じものでいいですか?とお伺い立てるのが一番角が立たない
145.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:36▼返信
高いのもなんか気が引けるしかといって安いの選ぶのもなんか失礼な気もするから真ん中くらいの値段のやつ選んじゃう
146.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:42▼返信
相手にお勧めを聞く。
147.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:55▼返信
弊社は経費で落ちる
148.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 14:59▼返信
>>146
「この店は〇〇が美味いんだよ」って言われたら
なるほどそれを頼めって事かと受け取る
149.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:24▼返信
若い方が食えるって思い込みあるから、高くても好きなもん頼んで欲しいわ
150.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:35▼返信
ワンコインで深夜まで頑張る繊細な先輩社員の労苦を見てると高いものを頼むのはさすがに気が引ける
最近はワンコインランチは本当に皆無だから・・
151.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:35▼返信
同じ物食べてこの◯◯美味しいですねって話題繋げると楽だからって理由で同じ物を頼むのをオススメする
152.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:38▼返信
同じものが一番いい
来るタイミングも大体同じだし
153.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:38▼返信
>>137
マジでこれ、好きに頼んで食べて席立つ時に今日は俺が奢ってやるよ!って言う方が本当に食いたい物を本人が食べれてるから言われた方も嬉しい
154.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:44▼返信
上司も「せっかくだから高いの行っとけよw」とか言ってやるといいんだけどな
155.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 15:55▼返信
>>154
うちの先輩は焼肉行った時に上がある肉は上以外禁止な!とか言ってくれるイケメンだから助かる
156.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 16:08▼返信
1人だけ違うもの頼んで出来上がりがずれるのが一番気まずいから
誰かと同じものを頼んでおくと良いよ
157.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 16:16▼返信
高いやつ頼まれたら「何だこいつ……」って普通になるけどな。祝い事とかなら別だけど
158.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 16:22▼返信
バイトの上司って鉄平かよ
159.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 16:29▼返信
同じもの頼めって教わった気が
理由は料理出てくる時間がズレるから万一自分が頼んだ物の方が遅かったら相手に迷惑かかる(待たせることになる)から
160.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 16:54▼返信
自分は驕る立場だが、
・同じか安い物を頼むやつはよく分かってる奴
・高いものを遠慮なく選ぶやつは人間ができていない子供っぽい奴(だが、仕事ができるのであれば可愛い奴)

という感想かな
間違っても特別メニューのステーキとかは注文するな
常識がない奴と思われて損しかない
161.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 17:03▼返信
友達が奢るって言うから、高いセットを頼んだら少し引いてた
162.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 17:18▼返信
いや、奢られたくない💧
貸し借り作りたくない…
お返しとか考えるの面倒…
163.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 17:40▼返信
なんでもいいから食え!
164.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 17:44▼返信
奢るって言ってんのに高いやつ頼んでグダグダ言うぐらいなら自分で払っとけ
以降はその上司と飯行かんでいいよ
165.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 17:57▼返信
大体店のおすすめみたいなのがあるからそれを選べばいい
166.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 18:04▼返信
そもそも昼にガッツリ食べられない

ドリンクバーだけで十分です
167.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 18:06▼返信
氷河期世代だけど後輩に奢った事1度も無い
ワイより上の世代は奢ってくれるけどね🤣
168.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 18:28▼返信
こういう時はずっと同じものを頼んでたな
好き嫌いが多い奴は大変かも
169.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 18:34▼返信
一番安いセットか、次の奴やな
好きなもん頼んでええよは、本日は無礼講、普段着で来てください、と同じく、その人物の常識を測る目安になるので、どれだけ他人に気遣いができる人かをチェックと思わんとダメやで
170.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 19:06▼返信
しってるひとにきかないと超能力者でいるの?
この子しか説明しないよ
171.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 19:20▼返信
最初に何を頼むか決めた人と同じメニュー、かな。
なるべく全員が同じ品目にしてさっさと出してもらってさっさと食って昼寝したいって考えで

172.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 19:26▼返信
同じか安いやつ少なくとも遠慮って言葉を知ってることをアピールして損ないぞ有名店とかでどうしても食いたいものがあったなら後日自分で行け
173.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 20:30▼返信
「上司」「後輩」
どっちも主語がでかい気がするなぁ
結局、人それぞれでしょ
どうしても一般化したいなら、安くて早く出てくる日替わり定食なんじゃない
174.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 20:42▼返信
めんどくさいから食べ終わった後に奢るって言ってほしいわ
175.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 20:51▼返信
こういうやり取りでも査定に響くってことだけ意識してればいいんじゃないの
176.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 20:57▼返信
職場の社長が金曜の終わりは毎回家に帰っても奥さんと会話もなく寂しいから誰かを飲みに誘うが、好きな物奢るから誰か行かない?って誘いだから毎度遠慮なく奢ってもらうワイと同僚の定番コンビw
社長→誰でも良いから楽しく飲んで家には早く帰りたくない。ワイら→付き合ってあげるから遠慮する必要がどこに?のウィンウィンな関係よ。
177.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 21:35▼返信
奢るような状態だから別に査定に響いたりはしないよ
でも情報の積み重ねの中の一つとして人柄や対人能力の面で参考にしてしまうのは人である以上やむを得ない部分もあるから
そういうことがあっても無闇に否定したり怒ったりせずうまく話せて部下も改善できるなら職場でも対外的にもうまくいくことにつながるだろうしね
178.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 22:56▼返信
一番安いのは明らかに遠慮してるのまるわかりやから
安いの+200円ぐらいのを奢って貰ってる
その人が一番安いの頼んでたら同じの頼む
179.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月20日 23:00▼返信
高いものをを頼むときは奢ってくれる人にまず「これ頼んでもいいですか?」と聞いとけばいいんだよ
そうしたら余程無茶なものでない限り「いいよ」と言ってくれる
180.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 03:23▼返信
上司との食事の時は、ただの栄養補給と思うようにしてるわ
181.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 03:31▼返信
何歳離れてるかにもよると思うけどな
まぁ基本は相手と同価格以下が無難かな?
注文しようとした時に「もっと高いのでも全然いいぞ」って言われたらお言葉に甘えてもいいけど
182.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 03:34▼返信
>>162
こういう時はお返しなんていらないぞ
普通に頑張って仕事すればそれでいいんやて
普段から真面目に仕事してないやつには上司は奢らないから、むしろお返しに奢ってもらってると思っておいたほうがいい
183.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 03:49▼返信
おすすめ聞いて「じゃあそれで」
先輩何にします?「おいしそうですね。同じので良いですか?」
たいていはこれで問題なかったな。考えるのも面倒だし。
184.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 09:40▼返信
正直特に気にしないから好きなものを選んで欲しい
185.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月21日 20:13▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
186.はちまき名無しさん投稿日:2025年12月22日 01:18▼返信
反対語いれる部署が助けてるとおもってる

直近のコメント数ランキング