『目上の人とランチに行ったら好きなの頼んで良いと言われても、1番安い日替わりを頼め』
— @もつ (@kikomotu) December 18, 2025
って新人の頃教わったんだけど、これ今でも通用します? pic.twitter.com/KPVWQDDmWD
『目上の人とランチに行ったら
好きなの頼んで良いと言われても、1番安い日替わりを頼め』
って新人の頃教わったんだけど、これ今でも通用します?
決まりはないんだけど個人的なマナーとして、奢り主の頼んだ物より高い物は頼みません。
— ぐーたらイエティー (@seserikusi) December 18, 2025
個人的なマナーとして。
奢り主が「限度額??円までな」と区切ってきたときはその範囲内でなら奢り主より高いやつを頼むことにしてます。好意に甘えるのもまたマナー。
30年近くサラリーマン(営業職)やりましたがそんなアホな指導する先輩居ませんでした。特にこだわりが無い時は周りの人と同じメニューを注文するようにはしていました(店側のオペレーションが楽で早く出てくる→周囲を待たせない)。
— Coda (@dakkuro_spoon74) December 18, 2025
50代ですが・・新人の頃
— トメぞう@おだ団🍒イコラブ班莉沙推し💄🍒🌻🍌🍮🐼♨️🎤🌈🎈📿 (@3tome1ro) December 18, 2025
身近な先輩や上司(主任クラス)の場合は1番安い日替わり頼んでましたが、
重役とかの場合は高いもの頼んでました
バカ高く無いならどれでも良いのでは。
— 日本株の極み extreme japanese stocks (@StocksExtr35612) December 18, 2025
私は迷わず一番高い定食を頼みます
— ぞーか (@Shizu_O_Zalka) December 18, 2025
野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクションコミックス)
発売日:2016-10-22T00:00:00.000Z
メーカー:臼井儀人(著), 塚原洋一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
野原ひろし 昼メシの流儀 : 14 (アクションコミックス)
発売日:2025-09-11T00:00:00.000Z
メーカー:臼井儀人(著), 塚原洋一(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
この記事への反応
・そうなんですか?
「遠慮するな!」
って言われたら、普通に遠慮せずに好きな物食べてました。
みんな喜んでくれてた気がします。
・常識の範囲で
言うても常識って人それぞれですが
新入社員とかであれば上司より安いものを
気心が知れて親しくなれば同等のものを
タメ口聞けるぐらいになれば何でもいいかなって思います
要は段階踏んでってことですかね
初ぱなから高いやつを頼むと普通の人間はなんやこいつって思います
・上司目線から言うと、値段はそれなりでもいいから
出てくるの遅いのだけはやめてくれ。
・ 安さと量を兼ね備えた物を頼みます
量があれば奢った側の満足度は高まると思うので、
そこから値段の安い物を選びます
・ 一応正解だね。無難だし。
ただ逆手を取って本当に好きなもの頼んでもいいですか先輩、と断って頼むのもあり。
後者は打ち解けた時期でより一層の親密さを作れる。
人間観察を磨け。
ワイ的には上司が頼むのを待って
同じものかその一つ下を行くかな
くれぐれも『昼メシの流儀』川口ムーブは
やめよう(戒め)
同じものかその一つ下を行くかな
くれぐれも『昼メシの流儀』川口ムーブは
やめよう(戒め)
葬送のフリーレン(15) (少年サンデーコミックス)
発売日:2025-12-18T00:00:00.000Z
メーカー:山田鐘人(著), アベツカサ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
Pokémon LEGENDS Z-A M次元ラッシュ |オンラインコード版
発売日:2025-10-15T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
キングダム 78 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026-01-19T00:00:00.000Z
メーカー:原泰久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~ 東日本編+西日本編【メーカー特典あり】 オリジナル列車 「東日本グルメ号」、オリジナル列車 「西日本グルメ号」DLCコードチラシ 同梱
発売日:2025-11-13T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
Amazon.co.jp で詳細を見る









クーリングオフないんか?こんなんヒドイわノーカンやろ普通…
もしワイが3万勝ったら楽しめたわって3万返す気持ちあるで?
黙れニート
奢ってくれる言うなら金だけくださいと言うのが正解
JRA「バカなこと言ってねぇで働け」
忘年会いらんからその金くれや
確定申告面倒なので益出しでチャラにしてきます辛い
食いたいもんが1番高いんならともかく
これが正解
これができない奴は雑魚
上司の頼んだ奴より高い奴を注文する奴はいずれにせよ空気読めないカスだが。
この三つから選べば間違いは無い
そんなこといちいち気にしてたら禿げるぞ
機嫌が悪くなるようなら器が小さいですねって言う
が正解
入社した時に既に持ってる、都市部で電車通勤、上司が住宅ローンで倹約してて車は安い軽とかは例外になるけどな
特に同車種で上位グレードや限定モデルとかは最悪だ
気にせず食べたい物食べろ
遠慮するな!→遠慮せず高いの頼む→遠慮しろよボケ!
普通に頼むんだぜ
さっさと干されてのたれ4ねクソ野郎
文句言ってくるような人とは疎遠になっていい
注文聞かれた時に「一番安いランチで」と答えるのが大人のマナー
けっこう地雷はあるから俺は踏まないけど大した爆発ではないから好きにしたらええよな
いかにも社会人エアプって感じの考えだな
嫌な人とは距離を置けばいいを気軽に実践できるほど世の中は甘くない
社長や金持ちなどおごりたそうな人の場合は好きなもの
金なさそうな人は安いものでやたらと感謝の言葉をいうべき
今後変なトラブル巻き込まれるくらいならここで嫌われた方が得
そこは安いけど量やボリュームがあるものを頼むのが正解
遠慮すべき先は先輩の財布であって、先輩からの期待に遠慮するのは悪手
お前らの上司、器小っちゃすぎだろ
サシなのか複数人なのかでも違う
でもまあ飯を同席する関係なら多少ヘタこいても笑い話で済むよ身内なら
取引先の仲良くなった人と行くときは全く話が違うからそれは気をつけろよ
おい雑魚w
上司と一緒に食う飯はうまいか?www
普通に社会人してるけどお前面白いな
嫌な人と距離も取れないようなブラックで働いてんの?w
それは嘘松指摘罪で死刑ですねえ
業務上の付き合いも無くなると思ってんの?
エアプはどっちだよw
お前働いてねぇじゃねーかよw
限度があるって話やろ
少し高いだけじゃそこまでや
かもしれん
ちなみに先輩がブチギレた理由は高いものを頼んだからじゃなくてその1人の頼んだ金額が先輩含む他の人数の頼んだ金額を上回るレベルだったからから
先輩が電話かかってきて席を離れてる間に奢る本人が不在で注文したから余計頭にきたんだろうけど
一応自分ともう1人は流石にそんなに頼んだら悪いだろって止めたけど本人は好きなもの食っていいって言ってたから大丈夫でしょ、とか言ってて、別の1人は上限指定してないしどうなるか面白そうだからいいんじゃね?俺はどうなっても知らんけどwみたいなこと言い出してそれで勢いに乗って1人で4人前くらい頼んでた(なお大食いなので頼んだメニューの量は全部食べるような人だった)
それ以降先輩はもうあいつは飯に誘わないって言ってた
食いたいもん食えって人にしか会ったことない
上司や先輩より高いものを頼むのはマナー違反て話じゃないの?
上司がへそ曲げないならそんなマナーいらんだろ
こうしてれば大丈夫!ほど思考停止の社会人は一生底辺
世知辛い世の中になったな
使えないやつは貧乏なだけだろう
食いきれない量を頼まれても残さず食わなきゃならないからなそれ
それで許せないようなら奢りにつれてくべきじゃないし頼む方も奢ってくれる人に聞いてみればいいし
頼む方は値段より周りと比べてあんまり変なもの頼まない方がいいかな
突飛なの食べたいなら自分で食いに行けばいいよ
スマホキッズか?
おまえPC持ってないんか?
今PC高いもんね、わかるよ
何食べるか問題とかウザすぎだろが
仕事でもだけどそういうところでも上司を観察するのは大事かもね
そんな人ばかりじゃないのがわかるから
自分で頼んだ分ならまだしも他人が頼んだ分残しても別に罪悪感ねーよ
残しても別に怒られんし
いいだろスマホでも
ソープ奢りやがれ
後輩を飯に連れてって、一番安いソバとか頼まれたら辛いわ
もしその上司が健康考えてサラダしか注文してなかったら何食えばいいんだ?
上司と一緒に風呂に入りたいのか
その上司が同性なのか異性なのかでかなり意味が変わってくるな
それより高価なのを奢られる前提で昼に注文されるとちょっと常識を疑うわ
そういう時にはいろいろ先手打っておくかな
気まずい状態で食べても意味ないしかといって好き勝手頼むように育ったらそいつのためにもならないし
それでも最初は気にしたり緊張したりで安いもの頼むけど馴れてくればいい感覚を自分で見つけてくる
うちの会社零細企業だから社長と飲みに行っても一切緊張せんわ
どんだけでかい会社務めてんだよ
仕事できないとかしないやつほどやたらと高かったり変なもの頼んだりする傾向はあったりなぁ
出来るやつが高いの頼んでも気になってないだけかもしれないが
気にしなくていいようなやつほど気にするし
いや、好きな物頼めって言ったら自分が悪いだろ
2000円以下なって最初に言ったれよ
◯◯いいですねぇ!ちょっと高いけど大丈夫ですか!?って聞いてな
でも遠慮しない奴の方が出世してる気がするわ
仕事出来るかできないかより可愛がられるどうかのほうが重要なのかもな
つまり、面目を潰したい相手の場合は安いのを頼んでやればいいと
せっかちさんだな
お前がNGにされてそう
それで嫌ったり次誘わなくなるような狭量で金の使い方下手なやつはどうせ出世しないから無視でいい
ていうかあんまり本心や財布と乖離したこと言ってると部下もわけわからなくなって両方不満が溜まるから
食事を楽しめるようになれば部下からも素直に聞いてきてくれたりもするよ
他人の時間の無駄にすべきではない
ゆっくりやりたいなら一人でいけ、無能
そいつがクソ野郎だったら貸しや弱みは永遠に擦られることになるからな
一番安いの注文してると無理してるようにしか見えねえんだよ
なめてんのかって
安いのが良いか高いのが良いかなんて、奢ってもらう人によるんじゃね?
若者の中で多数派のものはたいてい美味しい。
流石に叙々苑は金出せんわ
立場を考えて安いのを選べって考える人がいる一方で
好きなもんを嬉しそうに食べる部下を見るのが好きって人もいるし
無礼講って言われたからって暴言吐きまくっちゃ後に響くのと同じ。
そういう建前やさじ加減わかるかが社会人として重要なんだね
俺もそういう事を言われたわ
かといって一番高いのをバンバン頼むのも変だから
ハンバーグとかトンカツとか若いのが好みそうな人気の高いものを嬉しそうに頼むのが正解じゃないかな
ここぞとばかり一番高いものを遠慮なく注文するやつ、気を使い過ぎて一番安いのを注文するやつ、即決で好きなものを注文するやつ、長時間悩んで注文するやつ、相手に合わせて注文するやつ、と性格やら価値観やらが見えてくる。
そのほうが今後その上司と立場が逆転したときにドライになれる
上司だって昔はそんなこと言われまくって今があるのだしもっと酷い醜態晒してたかもしれないし
飯なんて失敗したからって死ぬわけじゃないから自分で考えて選んでダメだったら切り替えていけばいい
犯罪レベルで一発アウトにならないくらいの匙加減ていうか常識は必要かもしれないが
間接的に、お前で奢れるのはこの程度だろと言っているようなものだし
言っとくが昇給なんてほんの僅かで、新人の初任給はドッカン上がりやすい現実を30代から凄く感じるようになる。だからなんで仕事もできないお前らにあまり買わない給料の俺が払ってやる必要性すら疑いたくなるんだよ
ハッキリ言って目上の人ガーなんて話はバブル崩壊前の世界観の話だぞ今はデフレ時代の名残を継続してる状態だ本当に上役に成っても給料なんてそんなに変わらないんだよ。年功序列の文化はとっくの昔に崩壊してるんだよ。これからはインフレの波に乗れたとしても給料にまで波響するなんて相当先の話だぞ。自分のことだと思って行動しろ結局ソレは自分にハネ返ってくるんだぞ!だから学生には強制的に借金背負わせたほうが良いって言ってるんだよ甘やかしすぎなんだって
好きなの頼みなーしか言ったことないな。
逆に委縮させるかも?と思わなくもないけど面倒だからそのまま。
話のタネに昇華できる人なら一番高いのにしてあとでネタとしていじらせてあげるのが吉
自分の都合の良い考え方はヤメロ
それは昭和の時代の話だよ
現在はデフレ30年を経てリスク資産だけ上がる10年を超えてインフレ時代に突入してるが、給料体系はどんどん置いてけぼりを食らってる状態だ。奢ってもらえるだけありがたい話だと思えよ
結局それは自分に跳ね返ってくるだけだぞ。民主党時代に配られた子供手当は結局、俺が予告した通りにその子供が納税する歳になった頃、何杯もの税金で払うことに成った訳で、それと同じなんだよ。奢られるってのは先に利食いしてるって事なんだよ。後からツケが回ってくるんだよ
あいつはなんでも奢ってくれるぞって話してあげてるから
だから社会人に成ってまで人に甘えるなってw
ホント学生時代が長いとろくに人間に成らないなwクズばっかりだよ。これは公共施設の中での立ち振舞にも出てくるんだよ。マジで幼稚すぎて嫌になっちゃうよ
安いのか提供が早くなるものを注文が無難かな
評価する人間とか人事とかは同僚や上司に評判聞いてきたりするから普段からごますり気味にする
業務時間以外は評価に含まないとはいうが深層心理が働くから
昇給とか出世とか気にしないなら自由にすればいい
これでええやん
いきなり◯◯御膳3000円みたいなの頼みだしたら「おいおいこいつマジか」ってなるけど、逆に数人で行って全員一番安いメニュー頼まれても気遣わせて好きなものも食えないかってこっちが気まずいわ
まあでも究極的には普段からの関係性とかその場での遠慮しないで好きな物頼め、好きなだけ食えってやり取りの有無で決まるもんだとは思う
日々の昼メシが経費から出るわけないだろ
「この店は〇〇が美味いんだよ」って言われたら
なるほどそれを頼めって事かと受け取る
最近はワンコインランチは本当に皆無だから・・
来るタイミングも大体同じだし
マジでこれ、好きに頼んで食べて席立つ時に今日は俺が奢ってやるよ!って言う方が本当に食いたい物を本人が食べれてるから言われた方も嬉しい
うちの先輩は焼肉行った時に上がある肉は上以外禁止な!とか言ってくれるイケメンだから助かる
誰かと同じものを頼んでおくと良いよ
理由は料理出てくる時間がズレるから万一自分が頼んだ物の方が遅かったら相手に迷惑かかる(待たせることになる)から
・同じか安い物を頼むやつはよく分かってる奴
・高いものを遠慮なく選ぶやつは人間ができていない子供っぽい奴(だが、仕事ができるのであれば可愛い奴)
という感想かな
間違っても特別メニューのステーキとかは注文するな
常識がない奴と思われて損しかない
貸し借り作りたくない…
お返しとか考えるの面倒…
以降はその上司と飯行かんでいいよ
ドリンクバーだけで十分です
ワイより上の世代は奢ってくれるけどね🤣
好き嫌いが多い奴は大変かも
好きなもん頼んでええよは、本日は無礼講、普段着で来てください、と同じく、その人物の常識を測る目安になるので、どれだけ他人に気遣いができる人かをチェックと思わんとダメやで
この子しか説明しないよ
なるべく全員が同じ品目にしてさっさと出してもらってさっさと食って昼寝したいって考えで
どっちも主語がでかい気がするなぁ
結局、人それぞれでしょ
どうしても一般化したいなら、安くて早く出てくる日替わり定食なんじゃない
社長→誰でも良いから楽しく飲んで家には早く帰りたくない。ワイら→付き合ってあげるから遠慮する必要がどこに?のウィンウィンな関係よ。
でも情報の積み重ねの中の一つとして人柄や対人能力の面で参考にしてしまうのは人である以上やむを得ない部分もあるから
そういうことがあっても無闇に否定したり怒ったりせずうまく話せて部下も改善できるなら職場でも対外的にもうまくいくことにつながるだろうしね
安いの+200円ぐらいのを奢って貰ってる
その人が一番安いの頼んでたら同じの頼む
そうしたら余程無茶なものでない限り「いいよ」と言ってくれる
まぁ基本は相手と同価格以下が無難かな?
注文しようとした時に「もっと高いのでも全然いいぞ」って言われたらお言葉に甘えてもいいけど
こういう時はお返しなんていらないぞ
普通に頑張って仕事すればそれでいいんやて
普段から真面目に仕事してないやつには上司は奢らないから、むしろお返しに奢ってもらってると思っておいたほうがいい
先輩何にします?「おいしそうですね。同じので良いですか?」
たいていはこれで問題なかったな。考えるのも面倒だし。
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政