【高畑勲監督のジブリ映画『かぐや姫の物語』を見た視聴者、気づく!「もしかしてこの映画に出てくる男、全員クズでは?」 他トリビアまとめ】
感想。
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
高畑監督は凄いよ。構造を分かった上で描いてるから。
#かぐや姫の物語 pic.twitter.com/tX4wgmSB6d
<ざっくり要約>
・映像も音楽も美しくて完成度が高いけど、
描かれていることは一貫して
「男性が勝手に決めた『女の幸せ』を押し付けられた女性が
人間らしさを徐々に奪われて、
男達の所有資源物として扱われていく構図。
そこに猛烈な社会構造批判や性役割批判がある。
たちが悪いのは、かぐや姫には苦痛でしかない
籠の中の閉じ込めや嫁入りや支配が
男達は「与えてあげる」つもりでいること。
善意だからこそなおたちが悪い。
翁にとってかぐや姫は「天から与えられた財産」
貴族にとっては「権威の象徴」
帝にとっては「絶対に手に入れたい所有物」
彼らは誰一人かぐやの人格や個を見ようとしなかった。
かぐや姫が都に来てから笑ったのは
母親である媼や女童の前だけ。
本来のかぐや姫の寓話だと、
あまりの無理難題を突き出す我儘な高飛車な姫だと思われがちだけど、
高畑監督の書き方はそうじゃないのが本当に上手い。
例の帝のシーン。ギャグとしても有名なシーンだけど、
ギャグにしちゃいけないシーンでもある。
男性監督ながら、これらのフェミニズム的なテーマを
描ききった高畑勲監督は本当にすごい。
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
これ、女の人生を女視点で本当にわかりやすく描いてる。高畑監督は本当に凄いと思う。
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
高畑監督の作品を、ただ映像が美しいで終わらせないでほしい。メッセージがあるのを読み取って、考えながらみんな作品を見て欲しい。
人間社会の残酷さをかなり描いてると思うから。 pic.twitter.com/SmvzJUI9Hg
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
本当に見ていて辛い。
翁の身勝手さ、昔は親の愛だと思ってた。
今見ると、全然そんなことはない。
愛なんてない。あるとしたら自己愛。 pic.twitter.com/z0xj2QrnlP
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
本来のかぐや姫の寓話だと、あまりの無理難題を突き出す我儘な高飛車な姫だと思われがちだけど、高畑監督の書き方はそうじゃないのが本当に上手い。
本当に上手い。 pic.twitter.com/fylPRwcJYK
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
例の帝のシーン。ギャグとしても有名なシーンだけど、ギャグにしちゃいけないシーンでもあるんだよね。
でも、ギャグにしないとこんなシーン、女性からしたら見れないのよ。トラウマレベルにあるあるセクハラ案件だから。日本ではそれくらい当たり前にされてきたこと pic.twitter.com/cSjTD6Lezl
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
本当に、一人の人間として生きたかっただけなんだよねかぐや姫は。
これ、多くの女がずっっっっと思って生きてきたことだと思う。それこそ、平安時代よりも前からずっと。
男に資源扱いされてきたのが女という人間たち。 pic.twitter.com/YhpOuvHl6L
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
かぐや姫のおじいさんとおばあさんの対比が本当にエグいって話。
でもこれ、日本社会では当たり前にある構造だった。だから気づかない人は当たり前のものとして受け入れてしまう。
社会がおかしいと気付けという高畑監督からのメッセージだと私は思っている。 pic.twitter.com/wV0cTrBxce
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
昨日語れなかった最後のシーン付近。
すてまる兄さんとの謎の空飛ぶシーン解説と、最後の月のお迎えシーン解釈。 pic.twitter.com/At9kZ8bN8Y
#かぐや姫の物語
— とみー (@Tom08281) January 9, 2026
最後。
こういう話だったと思う。
ファンタジー要素は、あくまで万人向けに見やすいようにする形でしかない。
空飛ぶシーンをいきなり飛んだwwwとか、月の死者のお迎えをただの無慈悲な月の死者のシーンとして消費しないで欲しい。あれは完全に「死」の暗喩。 pic.twitter.com/0bKDzyCwhT
この記事への反応
・父親にそこまでの悪気は無かったけど、
当時は社会全体、純粋に「女=人ではなく物」だったんだよね。
宝物のように大事に大事にそばにおいて磨くか
雑に扱うかの違いが出ただけで。
・ 宮崎駿と高畑勲の最大の違いは女性観だと思う。
パヤオはどこまでいってもマザコン息子、
高畑勲は娘の視点にも母親の視点にも立てる。
・「かぐや姫の物語」、
公開から13年後の地上波放送で、
作品のメッセージを正確に読み取った感想が溢れていて素晴らしいな。。。
高畑勲監督も喜んでると思う。
・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
涙が止まらなくて苦しくて、
若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
・見事な言語化ありがとうございます✨✨✨
・ あの子が幸せそうだったの物語の1/4だけで、
とても不憫だった。
・宮崎駿やついでに庵野秀明は
オタク的なこだわりはあるけど
本人の中の社会性は浮ついてて、社会の権力とか差別にはあまり興味がない。
それに比べて高畑勲は真剣な社会派で反権力で純文学者。
今のアニメ界にここまで純粋に思想を練る作家はいるんだろうか。
女性が人間扱いされない世界だったんよな
で平安だけじゃなくて
後の時代でも続いてると
僕の心のヤバイやつ 13 (少年チャンピオン・コミックス)
発売日:2026-01-08T00:00:00.000Z
メーカー:桜井のりお(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ドラゴンクエストVII Reimagined -Switch2
発売日:2026-02-05T00:00:01Z
メーカー:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jp で詳細を見る
プレデター:バッドランド 4K UHD + ブルーレイ セット(スチールブック仕様) [Blu-ray]
発売日:2026-04-03T00:00:01Z
メーカー:ダン・トラクテンバーグ(監督), エル・ファニング(出演), ディミトリアス・シュスター=コローマタンギ(出演)
Amazon.co.jp で詳細を見る



![かぐや姫の物語 [DVD]](https://m.media-amazon.com/images/I/71DyGm6AXgL._AC_SL1500_.jpg)
![かぐや姫の物語 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/517-tDxMLLL._AC_SL1000_.jpg)
![高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~ [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/71af7KFtn1L._AC_SL1000_.jpg)




🍮💥🚴=====
ようはフェミに配慮したポリコレか。男が悪い、女は正しい、こればっか
あ ー ・ ・ ・
だ か ら ウ ケ な か っ た ん だ
あの絵じゃ人気でないっすわ
いや、、あの、、別にこの作品だからじゃなくてかぐや姫って元からそういう話なんだけど、、
「私は誰の所有物でもない!!!」(←つまり誰もいらんモノ)
きっと作者はそんな事考えていないでしょうけど
高畑勲がどんだけ面倒くさい思想家か知らんだけだろ。
完璧に言語化される!
ここまで「汲み取って」言語化出来るの逆に尊敬するわ
バカはお前
違うけど。
今の価値観でいう「男女平等」とは異なりますが、女性が自分の財産を持ち、堂々と意見を言えた
あとはもう芸で身を立てるか仏門に入るしかない時代だぞ
フェミは中東行って騒げよ
世界にジッャプオスの臭さを伝えていかなければならない
自分で作れよクソゴミが
個人的な「社会的に正しい怒り」に変換する仕草がキショい
読解の浅さと旺盛な自己顕示欲がないとここまで文章量増やせないでしょ
読み手の時間なんやおもてんねん
こういう時程女さんは良く騒ぐらしいけど、どうなの?
一応言っとくと
どっちもソニーが作ったもんやで
本人にインタビューしてそう答えてからやるか、自分で作った作品でやってろよ
なにしに来たかはわからんけど……。
全部覚えてないけど、鉢を持ってこいと言われた奴には「お前、出家せにゃならんのになにしてんの?」、子安貝持ってこい言われた奴には「お前の嫁さん臨月だよな?嫁と子供大事にしろや!」って意味って聞いて……納得した事がある。
そうだ!彼女はモノ扱いされてるんだ💢」
まさか味方だと思った?
これな
それすら理解出来ない可哀想な人なんだね
逆に男を手玉に取って幸せをもぎ取ろうとする女性もいるし
男性との関わりをどう捉えるかは人によるよなぁ…
中世で女が自立とか大河ドラマで平和、平和って訴えたり頭がハッピーセットで実にめでたい
岡田斗司夫の方がまだマシな考察してるぞ
本人に言ったらもっと語り出すよね
製作に時間かけ過ぎで費用爆アガリさせる完璧主義者だし
むしろそんな事も言わなきゃ分からんのか言われそう
人間性や性格は求められてないしそこをみるなら価値なんてないんだから死ぬまで農奴でもやればいい
なんなら美貌だけあればいいのだから喋らない方がいいし まともに社会的にも出ない顔だけがいい女性の価値なんて現代でもそんなもんじゃないか
これやね
戯画化した時代錯誤の話でしか叩けないならそれ叩く対象が間違ってるんですわ
普通に見るとただのフェミニズム的な解釈になるんだけど、
実は作中の蝶が舞う不自然な間のシーンで、
かぐや姫が超能力で無意識に男に魅了の術をかけてるのを表現してて、
作中の男が軒並みクズ野郎な原因は実はかぐや姫に術かけらてるからってやつ。
今回の再放送で一気にそんな考察が増えたからな
団塊ジュニアの行き遅れが「遅れ」ですら無くなったから惨めな自分を救うためこういう言論を流布させようとしてるんでしょ
明日には消えるだろうけど
「男は悪、女性は常に被害者」
仮に込めてたとしたら
それが当時観た人の多数に通じてない時点で
メッセージを伝えられない下手な監督って事に
なりませんかね?
庇護下にいるからそんな生ぬるい話をいつまでも出来るんだよ、生存競争に立たされていない
この物語は、かぐや姫自身も男性の性を搾取して成長するケモノである事を同時に描いてる
どっちがいいとかそう言う話じゃねーんだわw
最近のドラマじゃ昭和初期だろうが明治だろうがある程度女立てがち
それで逆に「今の良さ」がわからなくなってる
結婚すら嫌とかただの穀潰しの話。ニートがかぐや姫のやりたいことなわけ?
あくまで上から目線なのがいかにもツイフェミで笑う
こいつらが言う男の立場になりたいだけなの願望が透けてるわ
しかも平安時代って相手選ぶの女性の方が上だろ
『竹取物語』は古典の中で人気上位であり、研究も盛んに行われている名作なので、大半の日本人が一度は見たことあるであろう題材を映画に落とし込むにはどうしたら良いかと考え抜かれた結果だと思います。
個人的にはアニメ映画の影響で『竹取物語』原文に興味をもつ人が増えるのは喜ばしいことだと思います。
古典は読まれてこそ意味があるのですから
死人に口なし なんだよなぁ
そんなこと言ってて好きなのは高畑みたいな説教映画じゃなくエンタメばっかりだろ
好きな曲もエンタメ
単に思想が自分に都合がいいから素晴らしいって言ってるだけで
自分と同じ思想だからってコメンテーターや政治家を褒めてる頭の悪い奴らとまったく同じ
面白くない
良かったね
人類250万年の叡智が辿り着いた結論を否定するな。
トライガンのウルフウッドのセリフとは好対照だな。
「やめとき ……よく見てみいなあの鳥…ボロボロや あいつは心底望んどるやろな…
懼れなく眠れる場所を 十分な食事を 平穏な毎日を カゴが立派ならなおさらなん違うかな」
リスクなく送れる平穏か、労働や死と隣り合わせの自由か どちらを選ぶかは難しい問題だ
例え親が前者を望んだとして、それを責める謂れがあるだろうか?まして「親の愛などない」というのは
捨丸を魔力で拐かしてるし、嫁や子供の存在を知っておきながら誘いまくってるんだよ
男や性の業だけで止まっちゃいかん
自分らしく生きるとは、の業とその結果まで見て取れる面白い映画だよ
その押し付けがましさのせいで映画が爆死したという事実しか残らない
昨今のポリコレ映画が次々と爆死してるのは納得しかない
童子の様な童女の様なかぐや姫を描きます!文句あっかこの野郎!と止める鈴Pの振り払う暴走特急ゼツリンオーと化したジブリの危険物だぞ
竹取物語の枠組みには何も入っとらんわい
そもそも、男のほうがモノとしてしか扱われないんだが・・・・。かぐや姫はむしろお姫様として人間として扱われてるじゃん。
そのへんの日雇い労働者のおっさんがどういう扱い受けてるかしらんの?
かぐや姫=女という簡単なテーマだけではないと思った
もう少し広い目線で高畑勲は描いてると思う
誰も旦那になりたくないし、結婚したくないやん。
あたかもそれが作品の本質だと主張する輩程見てて面白いもんはない
作者本人が何も言及してないのに後世で勝手に色々後付けされて作品を変えられるいい例
ほなら月にでも行ってもろて
自分さえ良ければ想像力もなしに他人に無理難題を強いて殺してしまうし
他の女子供なんて見えない事にして自分だけは浮気しても良いって生き方してるし
女性問題だけの映画ではないってことだけは言っておくよ
何回も色んな視点で発見がある
でもそれを見て「やっぱ女にとって日本は地獄だ」とか言ってる奴らは今が何年なのか考えた方がいい
竹取物語って昔からそう言う認識やろ
嫌がって無理難題吹っ掛けてるなんて誰でも分かるストーリーを
ただの高飛車な女だと思うとかどんだけ理解が幼稚なんだよ
あれじゃ本当にただの寄生虫だろ。かぐや姫本人見ろとか言ってもこのまま寄生虫生活したいって本質が見えてるからカス扱いされてるんだろうに
ゴッホとか最たるものだな
女は子供を産む道具なのに
身の程をわきまえたお手軽で健全な趣味だと思うよ
テレビの感想文で達成感得られてお得
それをかぐや姫なんてニートが言ってるから馬鹿にされてるんだろうに。嫌なら働けや
そんな直接的な表現じゃなくかぐや姫=若者のほうが近い
ハイジやバンダコパンダ知らなそう
『そのような事実はない』
宮崎や鈴木など近しく、少なくとも高畑を理解している人間が言うのであればまだ分かる
ただ何も接点もない、いち一般人が勝手に作り手の意思を妄想して
あたかもこういう作品だったとSNS上で語ってんのマジでヤバいな
俺もそう思う そういう理解足りてない人にはせめて、「かぐや姫の物語」を観る前に
星新一訳の「竹取物語」あたりから始めてみることを勧めたいわ
でも女性からしたら共感しただけで社会は変わらんしな
今も女性は男から貰ったりして、女性が稼いだとしても弱い男に還元されるだけでも無いし
それでこの話を直接女性に話せば嫌がれるだけ
当然男にも抑圧はあるし社会的生物とはそういうものだ
「女視点」以外の気持ちは一切感情移入できず理解もできなくなるのがフェミ
フェミはシンパシーはあるけどエンパシーが存在しない
女視点以外の気持ちは叩く対象
だからこうして宮崎駿を引き合いに出して叩いている
『ホーホケキョとなりの山田くん』もきっと哲学的なんやろな!
すげえフェミニストまとめだったんだなここ
ゴミフェミまとめ
「女が虐げられてきた歴史」ってのを自分たちの活動のために切り取るな
男にも理不尽だらけだ
女さんの99%は責任感と自立心が皆無なんだからしょーがないだろ
あまりの無理難題を突き出す我儘な高飛車な姫だと思われがちだけど、
高畑監督の書き方はそうじゃないのが本当に上手い。
高校のときにテストの出題元の自学用教材として桐原書店の竹取物語かわされたけど
原文の竹取物語も自分は月に帰らないといけないから悪いのでプロポーズに来る貴族の男に無理難題ふっかけて断ろうとしてるという風にしか書いてなかったぞ
岡田斗司夫は嫌いだけどその描写と解釈はそれで合ってる
胡蝶の夢しかり幻惑の表現で蝶はよく使われる
超能力か怪しいが原作からしてそういう力をかぐや姫は持っているから
かぐや自身も力を知ってか知らずか天真爛漫に不倫に誘う罪な女でもある
一行で説明終わったwww
たぶん月の民の女はそういう男を狂わすフェロモンを無意識に出しちゃうんだろう
もしくはまだコントロールできなかったのか
単純に競争に疲れた生きるのって辛いって話
女が資源だなんだ言ってるけど男も自分自身を一族の汚点にならないよう自分の一族を地位を持った一族として維持する為の資源として扱っている
男だの女だのは関係ない
一族を巡った競争=男性的というのもそれこそ男性差別、女性が1人の男を巡って競争することもあるし、競争とは無縁そうな植物でさえも競争をしている
それが生きるってことだから
マジでこれだわ
まだ鈴木や宮崎なら分かるけどお前だれ?的なヤツが勝手に
作品解釈してこの作品はこうだとか言ってるの滑稽すぎる
突然そんな現代的な価値観の生き物を発生させて周囲を都合良く断罪して回るのが
最高に傲慢で胡散臭くてフェミ仕草そのものですき
それこそ最後は世話になった地上を見下す月の住人に戻るお決まりのレールに従ってるくせに散々メリット受けてきた女のレールは嫌だとかアホかと
それが100%本質だからあればそれ探した方が早い
出してんじゃねーの ジブリは○○の教科書つって作品解説してる本出してるしー
このフェミみたいなどうでもいいパヨク評論家やらパヨク教授のつまらん言説も載ってるからおれは買ってないけどー
そういう重苦しい競争が起こる場所では生きていきたくなかった
だからこそ全員に無理難題をふっかけて求婚を回避した
そして無理難題を全員にふっかけることによって競争を止めてみんなに肩の力を抜いて生きて欲しかった
結局、最後には生きるのに疲れたかぐや姫は死んじゃったってわけ
自分で商品として売りに出してるやん。婚活だって同じやん。高く買ってくれる男を漁ってるだけやん。
かぐや姫はそんな競争が激しい世界に疲れていたのだろう
そういう重苦しい競争が起こる場所では生きていきたくなかった
だからこそ全員に無理難題をふっかけて求婚を回避した
そして無理難題を全員にふっかけることによって競争を止めてみんなに肩の力を抜いて生きて欲しかった
結局、最後には生きるのに疲れたかぐや姫は死んじゃったってわけ
思想凝りまくったマニアック高畑が売れるわけない
名作は残したけどね
不二の山 不二山 富士山になってんやぞ わかったか
男の年収がーとか言って普段から男に何もかも与えてもらう前提の言動をした上で
言ってるなら自己矛盾にもほどがあるな
女視点以外をこき下ろすとは、男視点に立てないという事
高畑もフェミ視聴者もあらゆる視点から見るを失敗しているよ
見たいようにしか見ていない
俺もあると思うけどやっぱ作品作ったらちゃんと本人がこういう意思や目的で描いたってのを
残しとかなきゃなんよな
そうしないと自分がいなくなったあとこうやって
自分の都合いいように勝手に解釈されて捻じ曲げようとする奴も出てくるし
中国人と韓国フェミにはウケたんやなあ
あと、力だけでは守れないものもあるということも風刺しているかもしれないね
病気を治すのに最強の軍隊を作っても意味がないということだね
本当に大切なのものは見えないところにあるということなんだろう
最後に行き着いた思想がフェミニズム
完璧に(ファンタジー視点からの完璧)
穢らわしい世界で生きている人を見下したイヤな作品だなって思う
自分だけが良い子ちゃんでいたい阿呆が主人公なんだもん
1まん は米1升と交換
自分達の好きなものをいつものように読み解いてるだけの毎日習慣
フェミ的な視点は関係ないと思うが
尊敬されてるのソースは?
ヨーロッパや韓国の中世と比べると大分救われている日本女性
女は男に支配される位で丁度良い
ゲタを履かせるとろくな事をしない
こんなやつらに支持されたら高畑監督も浮かばれないよ
どうせ中華韓国現在地だろ
ほんそれ
こういう奴らがトトロのメイとサツキ死亡説とか考えつくんだろうな
フェミは無能無産
消費しかできない
誰からも求められないかぐや姫が悲劇のヒロインにひたる
言語化の安売り
できてねーよ言語化
高畑「 私はこの映画を見る人に自分自身でメッセージを見つけだしてほしいと思います。ただひとつだけ言いたいことがあります。この地球はまさに私たちが生きることができるかけがえのない、たった一つの場所です。そこに生を受けた私たちは、生きているという鮮烈な実感で身を焦がしながら、精一杯に生きなければなりません。」
女が虐げられてるとか云々、想像以上にそれ以上の大きなテーマっぽいな
少なくともフェミニズムではなかったん違う?ド左翼だけど
自分以外は全部敵!の中韓特有思考回路
それを女全体の話にしようとかいうのは無理がある
最後の戦意喪失の武士も少しでも競争を止めたいというかぐや姫の想いを遠回しに読者に伝えようとしてる感じがするね
はい、「生きる」という実感でした
>メッセージがあるのを読み取って、考えながらみんな作品を見て欲しい。
人間社会の残酷さをかなり描いてると思うから。
フェミさんが一番苦手なものの読み方じゃん。フェミニズム以外のメッセージは極端に読み取れなくなるんだから。
全部男憎しなのー!メッセージに変換してしまうんだから。
高畑「 私はこの映画を見る人に自分自身でメッセージを見つけだしてほしいと思います。ただひとつだけ言いたいことがあります。この地球はまさに私たちが生きることができるかけがえのない、たった一つの場所です。そこに生を受けた私たちは、生きているという鮮烈な実感で身を焦がしながら、精一杯に生きなければなりません。」
これはお姫様シンドロームの勘違い女さんから共感集める作品だね
フェミは自分は共感(感情移入)は出来ても他者理解ができない
結論としてかぐや姫の物語を一言でまとめると
、「生きるのって辛いよね、だから一生懸命生きないとね、でもたまには肩の力を抜いても良いんじゃない?」って感じかな
フェミは共感(感情移入)は出来ても他者理解ができない
他者に対して叩きと賛美の二者分類関係しか構築できない理由
宮崎駿なんか女立てがちの良い監督じゃん
そんな監督踏み台にしてよく男叩きの道具にできるね
勝手に都合のいいように解釈してたフェミさんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
罪を犯して高貴な身分から転落しジジババの家に拾われても、実家からの仕送りのおかげでずっといい生活してたし、働くことも嫁ぐことも拒否して、そのまま実家に帰っていく女の話だしな
無責任の塊のような女
主観捻じ曲がり
中国韓国が「俺が正しい!」男の本拠地
いつか月に帰るから結婚するわけにもいかず
無理難題吹っかけて諦めさせようとしただけやろ
それをしようとして止められて何もさせてもらえないみたいな
原作はそんな話じゃない気がするけど
宮崎駿やついでに庵野秀明はオタク的なこだわりはあるけど本人の中の社会性は浮ついてて、社会の権力とか差別にはあまり興味がない。
いやあるでしょ。なきゃハンセン病患者を重要な扱いでもなく無意味に登場させない。ポピュラーに売るためエンタメに比重置いて制作しているだけで千と千尋は現代の若者風刺と、毎作社会性を帯びているよ。
>それに比べて高畑勲は真剣な社会派で反権力で純文学者。今のアニメ界にここまで純粋に思想を練る作家はいるんだろうか。
アニメじゃないもん使って表現した方がもっと自分の思想が広まった人なんじゃね。
流石に岡田斗司夫はないよ
おもひでぽろぽろにしろ火垂るの墓にしろ
生々しすぎてせめて映像作家ならもっと高みに行けたのかもしれない監督
フェミ杓子定規を当てはめてフェミテンプレを使い読み解きます(解いてない)
現在地あんのーんになってたら間違いないね
昔の話を今の価値観で突っ込む話?
原作的には当時と現代の価値観の違いとかもあるんだし、そういうもんだって見るべきだろ。
その論法なら光源氏はヤリ○ンのロリ○ンで話終わっちゃう
手抜きアニメ
平成までしか通用しない時代遅れの物語ってことだね
そういうと高尚に感じるんやろな
今の世の中でこれを持ち上げる奴が全員そろって排泄物なのはどうにかしたほうがいい
女が自分の実力で国のトップまで登り詰められる今の社会に生まれてよかったね^^
高畑監督生きてたら鈴木はジブリクビになってたかもな
働き口もないし他に住むところもないし
野山でサバイバル生活くらいしかやりようがないんだけど
それがフェミ婆の見たいものなんか?
高畑のインタビューとか絵コンテみりゃより分かるけど
かぐやは単に被害者ではなく
かぐやのわがままな面や男を惑わし狂わせるという加害的な面も実は描いてて
単に父性主義や男性中心社会の犠牲者みたいなフェミ的な視点だけで描いてる作品ではない
物語の構造が完璧に言語化されてしまった
世界一女性の寿命が長い国で何言ってんの?
味方のふりしてる分お爺さんより酷いんだよ
つよい
ある意味大丈夫。
男女平等で、一部の強者男性以外の男性は奴隷として扱われてるし、女性からは透明人間のように扱われてるのが現代だよ!
建前なりがあるにせよ、人間として扱われる分、女性の方がマシだよ、よかったね!
見たいかはともかく、既にありそうだと思ってしまった…
露骨に嫌な印象を与えるのは帝(天皇)が嫌いなんだろうな
やっぱ監督の思想出てるわ
当時の大多数の民は餓死スレスレの世界のはずなのにね。
当たり前のように当時の上級国民の世界でのあれこれを自由に享受できてるべき!ってのがほんと救い難い
そういう人生なんだろうな
苦痛で仕方がないとか勝手に妄想してるしキモいわ
女性をモノ扱いしてる男性が、そもそも社会の中では構成する部品でしかない
全ての人が人間らしい生活なんて、AIとロボットが世界を運営するぐらいにならないと無理
耳を傾ける価値すら感じない
男は家柄を保つ為の消耗品
さぞ生き苦しい世の中だろう心底同情する
平伏す支配者、君臨する奴隷
「貧窮問答歌」「今昔物語集」「方丈記」この辺は受験で覚えた気もするけどぉー、もう忘れちゃったー!
そんななんだろな 何のために教育を受けたのかさっぱり分からん 無駄だったって事かね
最初に引きつけるもの弱く面白みがまるでないから途中で見るの止めた
本来そんな話じゃないのにそう言う思想を表現するためのものとして物語がねじ曲げられているわけだ
凄くも何ともないし初回でそれを把握できないやつが分析者面するのマジでキモい
ジブリから独自解釈を事実かの様に触れ回る迷惑なやつ扱いされてるやんけ
そんなやつの動画なんて見るだけ時間の無駄だろ
まぁ、ただのアホの妄想だと思うが
100歩譲って仮にこいつの主張が事実だとして、社会が全く興味示してない時点でただの自慰映画だぞ
こんな一番表層の薄皮の部分だけでかぐや姫語るAIド素人よりも岡田のほうがさすがにマシ
時間の無駄には同意だが
世界中どこだって似たようなもんだろ
「ほら私のいうとおりなんですよ、あれ用意して!」など序盤あきらかに翁より強権だったお婆さん
時代のせいではないというのなら、確かにお婆さんが事なかれ主義で裏の顔がある悪いお婆さんになってしまうね
やはり映画を素直に受け取るなら元凶はかぐや姫であり、かぐや姫の願いと地上人を不幸にする矛盾と葛藤の業を描いた作品なんだと思う
今までの竹取物語はかぐや姫は悲しむだけのお飾りで描かれてるけど、天真爛漫がゆえに罪を犯すし罰である苦痛も感じる
地上で生きる良さも悪さも知ってしまった
堂々と主人公してた
>籠の中の閉じ込めや嫁入りや支配が
>男達は「与えてあげる」つもりでいること。
>善意だからこそなおたちが悪い。
源氏物語にもあるけど、貴族や上流階級の子女はそれ以外に食っていく術がなかったから
ボロ切れまとった農奴の娘とは違う
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
完全に自分に酔ってる
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>・ 初めて映画館で2回観に行った作品です。
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
>涙が止まらなくて苦しくて、
>若い自分にはこの感情がなんなのか分からなくて
>いろいろな人の考察を読み漁った記憶。
よくこんな気持ち悪い文章を書けるな
ああだからおもしろくn
男と対等などとは思い上がりの思想でしかなかった
実際、いまの社会をみてたら、それがどれだけ正しかったかがよくわかる
女が偉そうにしだしてから、日本は経済大国第2位からどん底の国に成り下がった 責任とれよ
その女性に自由が一切ないのかと言われた嘘だし
その女性が男に一切の口出しができないのかと言えば嘘だし
男が女の人格や子を見ていないというが女は男の人格や個を見ているかと言えば見ていないし
人の在り方を無理矢理枠に嵌めて自由を履き違え悪者と良い人の役割を無理矢理与えて
こんなに酷いんですよ!とクソデカ声で大衆に押し付けている構造って事やろ。
高級車で送迎、億ション住まい、毎日高価なプレゼントでいっぱい、イケメンに言い寄られる日々
実は喜んじゃうんじゃないのか?
女達に対しても、そういうことを問うてるんだと思うよ
そこに気付けないとダメ
女性の実家パワーで意見通したり好き放題してたりする歴史はスルーするんよなこの手や勉強()できる馬鹿は
平家物語や吾妻鏡や源氏物語、戦国の家も研究者からは母系社会判定すらされるのにね
何も責任取らんと「女たちはかわいそう!自由がない!」と自由に叫んでるヤツが多いこと
「じゃあ今日からお前自由な」って放り出されたら生きていけんのかね
監督がそうだから
その手の活動に足を運んでたタイプ
その点巴御前かっけえよな
帝とかぐやの両行関係を歪めてまで女の被害者面に寄り添った恥知らずの脚本
あのアゴにした時点でわからないのは流石に偏差値四十台よ
たぬきの環境破壊反対アニメに感動するやつと同じぐらい浅すぎてびっくりする
技術は認めるが思想は大嫌いやな
令和版をつくると面白そうだな。男と女がぶつかり合い泥沼。
女は宝飾品・財産として
男は消耗品として
使い潰されてる男達は画面に映ってない
女かわいそうっていう軸がぶれるからね
感覚が古すぎる
確かに高畑勲の女性の社会問題描写は素晴らしいんだけど、そんな数え切れないほどこすられ続けたネタの為だけにわざわざ高畑勲がアニメにするわけないよね。
某監督と違ってガチで教養が必要な作品しか作らん監督だから仕方ないけどさ😂😂😂
この時代のしかもかぐや姫にでてくるような男で切腹とか余程やらかした犯罪者くらいやないの
セルに描きこまれている高畑の、文字を確認しながら
考察してった岡田斗司夫くらいやろ
モノじゃなく本物の愛情を示せ、みたいな感じで
うるせーなぁ
解釈だか評論だか感想だかしらんが
作品なんてのは見る人それぞれが自分の尺度で見ればいいんだよ
お前のお気持ちなんか押し付けんな
曲解というレベルじゃない
小さい頃の捨丸の仲間たちは使い潰されてそうだな
男に見向きもされない女が吠えている構図だな
わかりやすい一面だけ強調してるのが言語化?
P活すれば余裕
女性を所有物処か孕ませる為の玩具扱いにしてたイスラムへの反旗だぞ?
なんでだんまりなの?
まともなやつの感想ではない
これ。
あと母親の自分の息子所有物扱いは大昔からだよ。
その辺には触れない。
だから、かぐや姫って、元々そういう話やん?
フェミとか関係なくて、求婚してくる5人のボンボンが、全員困った奴等、っていう話やん?
なんで現代社会風刺やってるとか勘違いしてるの?
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A旧戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
勿論、表面的にはそういう話だし、個々の解釈に委ねる以上はそれも肯定されねばならない
でも・・・火垂るの墓もかぐや姫の物語も、高畑勲が描いたのはそんなクッサいモノじゃないんだよ
分からないって格好として”い”が抜けた、書き込み頑張れ私
かぐや姫の物語なんて、絵コンテの書き込みを読むまでもなく、
謎に男とばかり絡もうとするオタサーの姫気質のたけのこが、
その無能さと自業自得で破滅モドキ(困っているのは周りの方)をする話なのに
女扱いされたくないなら貢物で箱庭とか作ってニート生活してないで、
髪を切って顔を覆って、平民の女に混ざって野良仕事でもしとけよ
まさに「男に文句を言う事で恋愛上級者ぶりたいバカ女のごっこ遊び」を、突き詰めて皮肉ったような作品だわ
やっぱり女の敵は女なんだなあって
なにかに似てると思ったら韓国にそっくりなんだ
止まるんじゃねぇぞとかヤムチャしやがってとか
chatGPTで出た回答を自分が言ったかのように見せるそれでは?
悪い意味で高畑勲ってくそ真面目過ぎるんだよな…遊びが無い
だから作品にギャグとかコメディ要素がほぼ皆無でいつも物々しい雰囲気しか作れない
作品の批評には常に「教養」の二文字が付いて回って評価しない奴は無能の烙印押される
技術は凄いんだろうけど正しさに重きを置き過ぎて楽しさや面白さなんか眼中に無い
どれだけ評価高くても俺は世間一般では低俗扱いされがちなギャグ作品の方が評価に値するわ
まぁ止まるんじゃねぇぞはあまりにもしょーもないクソ脚本に対する視聴者側の意趣返しみたいなもんだし
昔なら普通なんで今とこんなに違ったんだよっていうだけのこと
かぐや姫が被害者可哀そうは無いわ
ちやほやされたい楽な人生送りたいで終わり