関連記事
【工事中止勧告を受けた釧路湿原のメガソーラー事業者「かなり投資しており、立ち止まることはできない」工事継続へ 】
「行政指導には応じない」釧路メガソーラー問題、日本エコロジーが指導を拒否し伐採強行 調査巡り市と対立
記事によると
・HTBが取材を続ける釧路市のメガソーラー問題です。
・建設を進める大阪の日本エコロジーが、「行政指導には応じない」と釧路市に伝えていたことが分かりました。
・釧路市内14カ所でメガソーラーの建設を計画する大阪の日本エコロジーは、希少生物の調査について市と協議が続く中、先月から木の伐採をすでに始めています。
・釧路市は先月24日、市の文化財保護条例に基づき日本エコロジーに許可申請を提出するよう文書で通知していました。
・これに対し日本エコロジーは今月8日、「調査は実施済みで許可申請の手続きは不要」、「今回の通知は事業妨害で重大な違法性を帯びる可能性がある」などと回答していたことが分かりました。
・この建設を巡っては、きのう鈴木知事が現場を視察し、行政指導に従わない場合は工事の中止命令も辞さないとコメントしています。
以下、全文を読む
この記事への反応
・こんな重要な土地が何で売られちゃうかなぁ。
・ここまでして強行することに何の得があるんでしょうね
・もはや売っても誰も買わないし系統にも接続されない気がするのに、自然破壊が目的にしか見えませんね…
・北海道電力が、系統接続許可しなければ良い。そしたら売るに売れないか。
大金かけて自衛線引く羽目になる。
まあ、北海道なら余裕でペイできないから、開発は中止に追い込めるのでは。
・行政が中止命令出しても強行はしないとなめてかかってる。早く工事完了させて第三者に売り払ったら海外にでも逃亡する気なんだろうな。北海道の自衛隊の制圧訓練の目標にでもしてしまえば良いのではないかな。
・やってる事全然エコロジーじゃないけど大丈夫?
・結果的には業務停止命令に至りそうねw
・日本ってなめられてません?w
・この会社がどんな会社なのか調べる必要がありそうですね
・エコロジーとは…
なんでそこまで頑ななんですかね・・・








言わせんなバカ
日本中をメガソーラーで埋め尽くして世界一のエコ国家になって尊敬されるほうがいいよ
終わるまで時間稼ぎ?
いい加減にしろよ中国人
ソーラーパネルは全部禁止
ヤバいからマジで
これで鈴木がコイツらの仲間か分かるわ
従う道理なぞあるわけがない
何で逮捕されないの?裏に自民党が支援してるから?
逮捕しろよ
生き様も見た目も汚い害虫だ
日本人の土地が穢されてるのに合法違法なんて気にしてらんねぇ
指導に応じないなら行政【処分】しないとなw
これにはダンマリか?
売国奴を許すな
一部報道によると、二階俊博氏の次男
これのとこがエコなんだい?
壺市は今後設営予定のメガソーラー事業は許さない絶対潰すってほざいたんだからさっさ締め上げろよアホ
お前が持ってろ!ってやつだろ・・。お金損するだけやん。
オーナーは日本人じゃないだろう
固定資産税ですら本人たちが払ってて、もちろん買取もしないっていうの。
ソフトバンク・孫社長 韓国で演説、原発事故で謝罪「日本は犯罪者になってしまった」
他国の法律より自国の法律を優先するというのが中共のスタンス
まぁ行政指導に法的拘束力はないからね。
従わないも自由ではある。
中革「日本をぶっつぶ〜す」
外国人相手だと怖くてできないのかぁ?
腰抜け日本人の皆様ぁwww
さっさと中止命令出せばええだけやん
どうせ正当性がないから裁判で訴えられたら市が負けるから出せないんだろうけど
中国なんて倒産もとい崩壊がお似合いだよ
司法と立法は軍と警察と国民を出さなあかん事件やで
15万人住んでるし
ソーラーのチンケな発電量のせいで温暖化やぞ、あんなクソなもの止めろ
日本に軍はないんだが、どこの国の人ですか?
マジかよ!?
ならば経産省と環境省からの業務停止命令だ
態度が異常だ
デマ流すなよ 撤退してねーよ
え?
大金かけて自衛線引く羽目になる。
まあ、北海道なら余裕でペイできないから、開発は中止に追い込めるのでは。
これいいね
強硬したら破産
日本の敵としての汚名と、ネット晒しが残る
得というより、今までOK出しておいて今頃ストップをかけられても
もう損切りするにはかけた費用が巨額すぎて会社が傾くんじゃない?
途中までかかった費用は釧路市が負担するといえば中止すると思うよ
つい最近出来た国が父さん?🤣
それなら発電所作った方が文字通り100億倍ましだわ
調査の遅延による損失やら税金は企業持ちだろうし
最大の目的は高市総理をぶっつぶ〜す!
日本の政治なんて糞どーでも良いし、政権取ったら真っ先に支那に謝罪
真面目に税金払うの馬鹿らしいと理解したか?
ポピュリズムの弊害すぎる政治
流れがヤベェんだほんと
隔離した方がいい
してねーし、政府は支那製から国産製に切り替える法案を去年通したよw
自分の親を殺した奴
キチガイの顔つき
こんな湿原でも持っている人間から固定資産税取るんなら開発でもして税金払うしかないだろ
大阪、北海道は財政破綻させた方が国家の為になるなw
中国様へ献上する為だ!
メガソーラーも利権でウハウハだ!
なんでそこまで手のひら返せるんだネトウヨ達は
中止命令も辞さない
じゃなくて
ただちに中止命令を出せよ
判断がおせぇな
メガソーラーの乱開発を後押ししたのは、旧民主党政権時に導入された固定価格買い取り制度(FIT)と、太陽光発電設備を「建築物」とみなさず、建設の際に必要な確認手続きを原則不要とした規制緩和
普通に違反が見つかってるうえに行政指導に従わない反社じゃん
補助金出したの自民党だよね??
テロリストちゃうやろ?
違反ってなに?
中止命令出せるのは知事だけ
北海道知事が中国媚びまくりで中止命令出さないだけだよ
民主党が規制緩和しなければそもそもこんな問題起きてない
諸悪の根源は民主党
反社だぞ
いやいやいや補助金出したよね?
寒いから頼むわ
工事面積が指定範囲を超える、提出書類に不備等
目の前の端末くらい使えよクソ五毛
あいつらは中華の手先だから同じく中華の手先の仲間には何も言わない
今こそ道警が本気出せば日本エコロジーにメス入れられるだろうに
売れちゃえばあとはうちもう関係ないで通るからやめない
知事が売国路線だからな
何の話をしてるんだ一体
数年前になるけど、日立がイギリスで進めてた原発中止した時だと特別損失3,000億だしね
投資した額が純粋に損失になるからとんでもない赤字になる
メガソーラー14箇所で24000Mwh(この会社分なのか釧路湿原全体なのかすぐに見つけられなかった)というのが本当なら、初期費用が4,800億ぐらい
工事前の中止だし全額が損失というわけじゃないだろうけど、母体の事業がそれほどない再生エネルギーのベンチャーじゃ一発で倒産しかねない
逃げてて草
東京の火葬場も中国企業だらけだぞ
高市は日本をつぶす気か
反社が倒産しても何も困らんだろ
今がどうとかはともかく最終的には、裁判所から強制執行とか許可されるだけなんじゃないの
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目13−20 リアライズ南船場ビル 401
06-6125-5263
日本政府からの指導も聞かん、北海道知事の差し止め要求も聞かんとなれば、どこの国のために働いているかだれでも分かる。そういうこったろ
声を上げたのが登山家の野口健だけだもんな
彼以外の環境なんちゃらは口つぐんでるし
まあ必死にもなるでしょ
東京の火葬場については麻生が一枚かんでるんだろ
高市の後見人やってんだからあとは察しなよ
>太陽光パネルの出荷量で世界トップ10社のうち中国企業は9社。 このうち太陽電池関連を主力とする上場7社の24年12月期決算を集計したところ、最終損益の合計は270億元(およそ5400億円)の赤字だった。 比較可能な17年以降で赤字は初めてだ。2025 05 06
そら、止まれんよな。親会社のピンチだもんよ
補助金を出すための法整備を行なったのが民主だって話だろ
正論すぎる、民意に反するから行政指導を行い、従わない場合は工事中止命令とか韓国並みの行政法だな
これで日本エコロジーに対し、業務妨害する輩が出てくるんだから日本の民度も落ちたものだわ
強行してまで作業再開する理由は裁判になったら事業妨害で勝てると判断したからか?
外資(中国)が経営しているのかな。
こんな会社叩けばホコリがモックモクなんだから違法行為暴いてしょっぴけよ
あとは最強寒波が始末してくれる
もしくは中国企業に買収された企業か、取締役とか中国人
使い道が何であろうと買ってくれるのは願ったり叶ったりだろうからな…
下手したら行政とのプロレスのパターン
ちょっと燃やしたるわ
そもそもここ釧路湿原でもなんでもないからな
「釧路湿原のそばにある私有地」の開発なのにバカウヨが炎上させただけで
裁判になったところでこの業者が100%勝つの見えてるし諦めろよ
だいたいなんで私有地なのに炎上させようとしてるのかというと最初の猛禽類研究所とか言う所が誤認させたのが最初
法知識ゼロの馬鹿がいきってんな(笑)
エセ右翼共が潰そうとしてるのが目に見える
こいつら日本人のフリしてるだけじゃないか??日本は法治国家だから法手続きで解決するのが主だけど、こいつら日本人じゃないから法手続き踏まずに解決する大陸系の人だろ
ぶじ完成すると良いですね
森林法違反の伐採しておいて?
頭メガソーラーかよw
ア◯ィブ◯グって大阪敵視して地域対立煽ろうとしてる?
難癖すぎるだろ
森林法が全国あらゆるところで機能してるのかよ??森林法違反の所あっても行政は見て見ぬふりする所ももちろん全国何カ所もあるだろうが
炎上したから対応せざるを得ないってとこだろうよ
要は地面に文化財(土器とか)が埋まってるかも知れないから辞めろ~!っつー嫌がらせで持ち出してきた法律であって
こんなの通るわけねーじゃんって話
市長がバカウヨの声を聞いてしまって無理やりこういう法律持ち出してきてるだけだから
裁判に持ち込まれたら負ける
ソーラーで温暖化すると思ってるアホwww
体育館にカイロ置いて室内が暖まると思ってそう
太陽光線で焼き尽くしてやるぞ〜
馬鹿か?
お前らもう日本から出て行けよ
普通に日本企業っすね
なんでも中国判定するの辞めてくださいね
このハゲが
中国倒産www
だから文系は嫌なんだよ
そもそも本来、日本人じゃねーしなw
しかもソーラーって言うほどエコでもないし
行政指導は行政処分の前段階や、今直すなら穏便に済ませるで?ってだけで無視するなら行政処分や刑事罰、過料に行く
反社やん
満州のときに散々日本が中華の自然破壊したからお互い様じゃね??
それに自動車産業や半導体産業も自然破壊に貢献してるが、それに対しては何もいわないのか
お前らもうちょっと合理的な人間かと思ったが勘違いだったな
あくまでも行政側からのお願いだよ、行政指導の前段階の手順と言う側面もあるが
たまにはポーズじゃなく本当に自然環境のために戦ってみろ
指導は出来ても処分のしようがないんだって
上手い話に食い付いて中国との取引に全資本ぶっ込んで後戻りできなくなったんだろ
中国と関わるとこうなってもう一生売国奴の汚名から逃れられない
欲かいて一帯一路に参加したどこかの国みたいだな
横からでスマンけど、満州って何時の話してんの?お前も何時までも「日本は悪う御座いました〜」って言ってるクチか?
そんなに偉そうにするのなら、お前が現地に赴いて活動家に手本見せてあげたら?
県も批判が増えてから初めて腰をあげたんだから自然への意識なんて皆無だったんだろうね。
めっちゃ反対運動してるって
政府がFITから外すと言えば良いだけなのにな
俺活動家じゃねぇもん
本業の奴に本業しろってのがおかしいかい?
署名を提出したのは、釧路自然保護協会、猛禽(もうきん)類医学研究所、日本野鳥の会釧路支部、日本鳥類保護連盟釧路支部、NPO法人トラストサルン釧路、もっと釧路湿原の6団体。3月末に6団体連名でオンライン署名を始め、10日までに17万5948筆が集まった。
自然保護団体は普通に騒いでるって
自然保護が金になるのか?
経済!経済!経済!だろ
>満州って何時の話してんの?
たった約100年前の話だが、何が言いたいんだ?歴史を語って何か悪いのか?
お前は過去の話はしないやつか??
過去の話をしないやつなんてみたことないけどな、中華が日本の環境を破壊してるっていう戯れ言を抜かすから昔日本が満州で中華の環境破壊したから因果応報ではと言ってるだけだが、そんなに間違ってるか?
放っておいたら大阪の企業のイメージが悪くなるんじゃないの?
お願いは聞けませんね~と言われたら終わり。そんな悠長な事をしていないで
もっとしっかり強制力のある手続きを取らないと無駄でしょう。
相続でも税金取られるし、開発しようにも何の導線も作れないし
自然を壊すなと非難されるし・・・で仕方なしに売ろうとしたら
侵略する気満々の連中(表向きただのビジネスマン)ぐらいしか名乗り上げない訳だよ?
スパイ防止法早く成立してくれや。
ソーラー自体は火力発電どころか風力よりクリーンで環境破壊しないエネルギー発電だし、文句言ってる方がやばい
環境破壊しまくってますやん
中国の手先の政党、原発を再稼働させないと電気代が高騰して国民が苦しむのがわかっているのになぜか原発を廃炉させようと躍起な連中www
立憲 2050年までのできるだけ早い時期に原発ゼロ/新増設は行わない/原発に頼らない地域経済の確立
共産 2030年度に原発ゼロ/新増設は認めない/核燃料サイクルからは直ちに撤退
れいわ 即時廃止/「廃炉ニューディール」で立地自治体の「公正な移行」を実現する
社民 2030年までに原発ゼロ/汚染水の海洋放出の中止/被災者・避難者の十分な生活保障
じゃあこれ普通に刑事事件にできないの?
文化財なら売られる前に指定されてなきゃ駄目なんよ
土地買って開発始めてから言い出しても遅い
有名人が言ってたな
当然一度できてしまえば治外法権が適用されて手を出せなくなる
中国に逃げた香港人を連れ込んで中で何されてもお咎めなし
スパイの拠点になる可能性が大
手続き的に問題が無いとしても相手が独裁国家なら別枠でルールを設けるべきだと思う
自民党が悪いよ
国が出す評価額だけはなぜか高くて、高額な固定資産税だけ毎年むしりとられる
やっと現れた買い手はメガソーラー。それでも売るだろ。売った人は責められないわ。全部国が悪い
止める法的根拠がない
Abalanceとかその際たる例なのに。
Abalanceとかその際たる例なのに。
次は行政処分喰らって事業免許・資格をはく奪されて終わりだよ
行政処分まで行ったら強制執行だからな
ヘリポートとか。
311から15年経っても未だに福島で立入禁止区域があるのをどう思ってるのかね?
ぷぷっ笑
話題逸らそうとしてるけど、現にメガソーラー建設で環境破壊が起きてることとは関係ないよねそれ
しかも中国製だから効率も悪い。すぐ産業廃棄物になるゴミだ
作った電力を売らないでその場で使う。
そうすれば無駄が無い。
原発どころの話じゃない環境破壊リスクなんだよアホ
この大阪のアホどもは中部電力のガバガバガバナンスが露見して原発再稼働が不可能になる事態は予想してなかった
電力会社に送電できない電力を売っても高額の買い取り保証がされるからと北電の電力網に乗らない死蔵される電力を作った気になっていた
再生エネルギーは作っても不安定で使えない弱点を承知の上で海外の投資家を騙し続け開発資金を巻き上げていたのだ
いわゆる国際的な投資詐欺集団なのだ
釧路地域では、釧路湿原周辺などでのメガソーラー開発が活発に行われており、その再生可能エネルギーを利活用して、AIデータセンターを誘致する「再エネデータセンター」計画が官民で進められています。
既にソフト〇〇〇グループは、北海道内の再生可能エネルギーを100%利用する地産地消型の「北海道苫小牧AIデータセンター」の建設を2025年4月から開始しており、今更動物如きで止められないという理由があります。
都市開発となんら変わらんってことよ
英語の直訳なんかな
むちゃくちゃだよ
高市が選挙に勝ったら止まるん?
むかしテレビ放送が始まった時も地方テレビ局を開設するにあたって田中角栄が反社まがいのまともじゃないビジネスやってる連中に開設を許可した そして今がある
都市開発は実は行政的にはギチギチに調整されて進む
当該地域の開発行為は会社の一方的な行動
気に入らないなら行政が土地買い上げるしかないと思うんだが
お米券配る予算でお買い上げでいいんじゃないかな
無知はイメージでしか物事理解できない
以下、kwh発電コスト
石油火力 26.5円
石炭火力 12.5円
事業用太陽光 12円 というのが現実
これより安いのが原発とLNG
大阪が北海道にしている分にはオッケーです!
ソーラーパネルの製造から廃棄までの環境負荷を考えると全くクリーンじゃないんだがな
設備の廃棄費用含んでないよね、それ
保証してあげるしかないよ
立法府と行政府とそれを監視する司法の人間が金で動いたのと責任取らないのと民族としての哲学が無いから
こうなったのは何もおかしくはないよ
土地や国という概念を知らんなサヨは(笑)
大阪は維新と公明だな
いや憲法上はガッツリ違法なんやが、売国三権と天皇がグルや。
天皇は憲法に従い、国の土地や生態系を脅かすカスを駆除する姿勢を取らねばならず、しよらんなら死刑となる。
憲法読めてない輩、読む気が無い大阪猿どもと与野党がシナチク利権のソーラーパネルをバラ撒いているという状況だ。
憲法上はそうなってるんだが、三権と弁護連が全力で憲法に逆らっとる最中や。
何故ならソイツらも憲法上は処刑の対象だからよ
9条は既にアンロックされとる。行政は憲法の法の下に、軍を出しての駆除が可能となっている
警察も祖国の地形や生態系を守る為に憲法の下、出動せねばならない
さっさと出しよらんのは憲法に逆らっておるという証拠だ
与野党が機能しとらんのは何故か。国へ逆らう行為となる。これを知らない弁護士はバッジを外さねばならないが、何故マスゴミはそれを報道しないのか
アイヌは外来種や。日本原産人種じゃねぇよ(笑)
寄生した土地で動物乱獲して目つけられとった連中で、単なる移民の盗賊どもや。
そら北海道はシナチク猿がシナチクバラ撒いて親族喰い込ませとるからな。あこら一帯はシナチク共産党の傘下や。
もともとプーチンが北海道経由で樺太をシナに奪われんよう防御しとったんやがな、シナチクがウクライナと国連とNATOとバイデン、岸田、マスゴミ、プロパガンダに爆速でハマりよったアホ知恵遅れのゴミカスパンピーを使ってロスケの軍事力低下を図りよった。結果、北海道への侵略が進み、日本原産の熊もバチギレして人間ブチコロしたがっとる。アホの民間人は熊コロせ連呼しとるガイジしかおらんて状況や。熊の飯である鮭やブナの木も中国へ大量輸出しとるみたいやし確実にドーミンもグルや。
アホの民間人がさっさと外来種雑種猿を熊へ引き渡さんかった為に山の防御も低下しとる一方や。
太陽光パネルの権利や部品自体がシナ産やから、国産にしても全額シナチク共産党とそのコミュニティの手に渡るで。
ちな売国アカサヨの日本人モドキとキムとグエンとパレスチナ猿が、土建屋やら鋼材やら税理士やらポイント別に分担して関与しとるで。
前文にある自由の恵沢に違反しとるから9条アンロックしとるし、軍の再構築が可能やで
アメリカが動かんのは日本内部から情報を遮断しとる可能性が高い
そんなのエゴだよ🥺酷い…彼等にも言い分があるはず
いや、即刻動けよ
てか道知事がほんまアホ
天安門
馬鹿日本人w
その守るわけない猿どもが親戚にいるんだよ大阪猿はw
あの人種の血混じるとどんな人種でも頭悪なっていきよるからな。
それ以前からも、大阪猿て昔っからサヨかグローバリストしかおらんので忌み嫌われとるもんなんだけどなw
するで。原産動植物を人工的に減らしたポイントは処理機能も放熱機能も無いなるわ人間寄り付くわで局所的に温暖化するで。でゴビやサハラやアフリカの人里はその末路やで。
ちな体育館でもカイロと人間あったら無駄に温度上がるやで
温度上がる主原因、主要因は常に人間やからな。カイロ置いて暖まっとるかどうか確認するには人間が必要やからな。で人間1人おったら100人おると考えた方がええで。ゴキブリよりも近所迷惑な性質しとる知能低い生き物やから、適性外来種に媚びてソーラーパネル置きたがるアカサヨガイジばっかり生えよるねんで
でソーラーとカイロならエネルギー効率はカイロのが遥か上やから、例えにするには別物極まりないで
893を野放しにしてること自体が間違いなんだよ
バブル期の原野商法の名残でしょw
本当に大切なら行政が買い取ればいいんだよ
原野商法で騙された人たちも処分できないから二束三文でも引き取ってくれる人がいたら即売りだよ
たぶん挑戦人か中国人だよね
なに足踏みしてんのよ?なんか不都合な事でもあるのかなぁ?
これも結局ヘイトそらしてそのまま続行でしょ
中国には相続税が無いので中国人の懐を肥えさせるだけなんだよね
貧しいと思ってた中国人が急にお金持ちが多い印象になったのは中国バブル時期に貯めた財産を
そっくりそのまま子供に引き継げるのでお金持ちは子供をつくり世界で荒稼ぎをして更に権力を
拡大出来る仕組みなんだよな
でも一番悪いのは最初にこいつらに許可だした人間だという
道路工事を地元民の民意なしに押し通すのと一緒
基本ルートは日エコ→愛知の関連会社→某外資系の日本法人、そっから海外企業に転売。
エコの名の下に希少生物の貴重な生息域手前等で滅茶苦茶にしなwww
いい気味だぞマジで、うひゃひゃひゃwwwご愁傷様www