『サクラ大戦』広井王子が徹底解説、日本アニメが成長するも…ゲームが停滞気味の理由(ビジネス+IT) - Yahoo!ニュース
記事によると
──アニメと違って21世紀のゲーム業界では日本の優位性が失われつつあります。
広井王子氏:象徴的なのは、ヒット作が出るとすぐに「2」「3」と続編を量産していった流れですね。なぜそうなったか分かりますか?発想の根底にあったのは、「続編なら、もっと安く作れるはずだ」という考え方なんです。
これは、本来のIPビジネスの考え方とは真逆ですよね。作品が売れたのなら、次はさらに投資して価値を高めていくべきなのに、「もう売れたんだから、次は原価を下げて、効率よく儲けよう」という方向に走ってしまった。
1990年代は、日本のゲーム市場そのものが世界のトップでした。だから、海外市場でどう戦うか、グローバルでどう広げていくか、という視点があまり育たなかった。日本の中で回っている限りは、それで成立してしまっていたんです。
そこが、日本のエンタメ業界が抱えた大きな課題だったんじゃないかと思いますね。
以下、全文を読む
この記事への反応
・え、日本のゲームってそんなに世界で序列低いん?
・↑日本のゲームはとっくに海外に負けている
最近はアニメも海外に負けるようになってきたけどね
・中国にはゲームでもアニメでも負けつつあるのが
認めざるを得ない現状やね
・ゲームが停滞って実感がまったく無いな
今ほどゲームがよりどりみどりな時代ってなくない?
ゲーム市場も世界は言うに及ばず、国内もずっと右肩上がりじゃん
・ソシャゲの粗製乱造やリメイク連打のせい
見てるか、スクエニ?
・日本のゲームって
ソニーと任天堂のライフサイクルで上がり下がりしてるだけだろ
・まぁ広井王子は『サクラ大戦』(4まで)については
この台詞言ってもええと思うで、
ちゃんと1の売上をコンテンツ全体に投資して
さらに大きく育てて価値をつけるを有言実行してたと言える。
サクラ大戦4は最終話のファンディスクみたいな位置づけだから良し。
でも『天外魔境3』はずっと許してないからな。
なるほど、一理あるかも知れんね
リメイク濫造してたら
メーカーの体力も減るし
ユーザーの期待も下がるしね
リメイク濫造してたら
メーカーの体力も減るし
ユーザーの期待も下がるしね
Pokemon LEGENDS Z-A(ポケモン レジェンズ ゼットエー) -Switch
発売日:2025-10-16T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る
ぽこ あ ポケモン -Switch2 【Amazon.co.jpオリジナル特典】メタモン型木製トレー(サイズ約直径16cm) 同梱 & デジタル特典 家具「ひらべったいうえ木」 配信発売日:2026/3/5








今後は中国以外にも抜かされるだろうしジリ貧だろうね
ゲームも続編は
開発期間とコスト倍増してんやん
結果失敗するけどな…
ステマサイトに金を配ってるかどうかも関係してそうよなクソバイト🥴
中韓ならその辺り平気でやってそうだし
WiiDS時代に手抜きが染み付いて一気に中国に持ってかれた
この予算でこれだけヒットするなら次はもうちょっと安く続編作ってよって
認めざるを得ない現状やね
????🤔
結局パクってトレースしてるだけだぞ
独自性は皆無
売れなかったらと単発で終わり
FPSぐらいじゃね海外で独立したジャンルあるの
天外魔境5
かわいそ
海外の連中が保守的すぎるんだ
アニメと違って受け入れて貰えてないからそれが売り上げに現れてるだけ
こういう手抜きの続編にも金落とす客が馬鹿っていう結論に尽きると思う。
だからはちま民がよく
「焼回しガー」
って警鐘鳴らしてたのに
いう事聞かないからw
自社でゲームエンジンつくれない企業は軒並み最新世代のハードについてこれなくなる
グラがインディっぽくなってしまってトップと差を付けられる
日本は衰退途上国
もう日本にはフロムと任天堂しか残ってないな…
2期まで時間があいてその間にスタッフも変わって質が下がるというのがバレてきて
以前ほどMALも盛り上がってない
いまだにDQ1&2で盛り上がってるとは
基本無料PvPゲーも土俵が違う
それで考えれば負けてるとは全然思わない
という人がほとんどだと思う
でもこれはごく一部の有名メーカーの有名タイトルが大バズリしてるおかげで印象が引っ張られてるだけで、業界全体の平均で見れば全然ダメなんよね
ドラゴンボールとかストリートファイターとかも
中韓ですらしっかり金かけて質がいいのを作ろうとして中
日本はとにかく安く仕上げてどれだけ多く巻き上げれるかにしか興味がない
そりゃ日本のゲーム業界衰退するわ
世界で通用しなくてもガラパゴス日本でなんとかなればそれでいいって考えが根底にあるからしょうがない
当然世界では通用しないもともとしてないしw
結局サクラも天外も全部お前が殺したじゃん。それにお前が関与して海外で売れた作品なんて1つもねーぞ
国内で声優人気にこだわって仕事欲しい声優を抱きまくったオッサンがw
え???まだSwitch2版エルデンリング発売されてないの???wwwwwwwwww
海外も続編タイトル多いやろ
新作出しながらリメイクを出すのが理想かな
他有名シリーズは新作出しながらリメイク出してると思うけどドラクエはずっとリメイクか?
何故ならSwitch2は覇権だから
いやこれは正しいやろ
FPSしかりヒット作の続編は前作のアセット使いたおして儲けろよ
おもろい1本目が出来んのが問題やな
現状維持、生産者保護を目的に、変な仕事の仕方をして産業を縮小して潰している。
商品が上手く売れたら次はコストを大幅に下げて売る
うちの会社もコレで現場は辛い思いしてるわ
50代60代がいまだに上にいて仕切ってる、若者がゲーム作れない
昔はその若者がFFやドラクエを作ったんだろ…
1000万売れてるやん
中韓はパクリだから土台の開発費がゼロ。1からの開発じゃないしキャラも設定も世界観も全部パク。その分をグラに使えるだけ
↓
やらおん「日本アニメは人気で成長するも…ゲームが停滞気味の理由とは! 『サクラ大戦』広井王子が徹底解説」
上位がGTA,COD,あと毎年発売するNBAだのNFLのスポーツゲーばっかりやん
豚が独占だったからってあんなクソなもん祭り上げて持ち上げたからスクエニ勘違いしちゃってるやん…
それ韓国じゃね?
>「もう売れたんだから、次は原価を下げて、効率よく儲けよう」という方向に走ってしまった。
>海外市場でどう戦うか、グローバルでどう広げていくか、という視点があまり育たなかった。
>結局好きじゃないのよ、みなさん。
中韓サードみたいにこの辺をあまり気にしなかったりガン無視してる所が伸びてるんだよ
FF7Rの浜口直樹は40代やろ
問題はその続編やらリメイクやらの作り方だな
って事にしたいの??
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ パクり能無し シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種 セウォル号(笑)と一緒に沈め
日 世界最小のベニス
サラリーマンを昇進させる仕組みもおかしい気がする。
若者に任せたらドラクエHD-2Dになるんやろ…
あかんわ
海外の勝ってるアニメ教えて
(ディズニー映画以外で)
ディレクションが壊滅的だが
結局のところ、海外大手とは資金力が違いすぎるから
バ 役立たずの男パカ千ョン
カ パクり能無し シ.ナ チャニーズ 臭い口臭
チョ ヒトモ.ドキ 劣等人種 ブサイク
ン 死ね
在 舟1隻まともにつくれない劣等人種 セウォル号(笑)と一緒に沈め
日 世界最小のベニス
任豚自演ハート早すぎやぞ
最下位のトップ流石です🤣🤣🤣
日本ゲーム業界の中心の任天堂を叩いて
和ゲーを衰退させる
あと続編出さなかったら続編を出せと騒ぐし、一気に変えたらコレジャナイと騒ぎだすから塩梅が難しい。
今後ちょっと心配だけど
安売りが前提みたいになって来てる
海外のファンからすると
それこそが日本のコンテンツの魅力らしいけど
韓国に質のいいゲームなんてねえだろ
質の悪い集金ゲーばかりだろ
経済学が学問じゃ無いから
ブームになるゲームはいつもインディーゲーム
と、ずっとソニーを叩き続けてる🐷が申しております
いや効いてるか
家電のように中国韓国に抜かれる運命
和ゲーやってて面白いと思う瞬間なんかある?ストーリーもグラフィックもゲーム性も全てにおいて劣ってるじゃん
共産党の検閲入るからじゃね?
あ、ごめんPSにはろくな和ゲーがないだけかw
シンプルにアニメ市場がゲーム市場程は大きくないから日本が優位になってるだけでは
なおマリオ過ー疎ワールド
そら中国人とインド人だらけのゲームとか嫌やろ
任天堂がトップなのはファミ通ランキングの中だけだろw
ただ少子化になってきたしグローバリズムの台頭でそうもいかなくなってきたと
でも昔はトップレベルだったというのはそれがそもそもちょっとおかしいというか
国単位で見ればそこまで突出したとこない
そりゃ実況する条件が緩いんだからそうよ
中心というより穴だろ
蟻地獄みたいな
子供がゲーム買わないんだって時代だな、お前らが買わないでどうするんだよ
アニメは馬鹿みたいに安売りして権利侵害も放置してるからね
そのせいでどんどん衰退していってるよね
スクエニはもう無いでしょ
独自エンジンの価値もないし
RPGくらいしか作れないのも致命的
PSに限って言えば肝心の日本人がゲーム買わないからな
パソコンで専用のグラボが出て3Dゲームできるようになったからや
ゲーム機で先行してたからプラットフォームで勝ててた
それに加えて、技術開発投資を止めたからやろ
あっ!
至極的を得てる
任豚なんかは特に顕著なんだけど「開発費が安い=正義」で「開発費が高い=悪」だと本気で思ってるのよね
そんな害悪的な考え方してたらそりゃ邦画みたいに衰退するに決まってるし黒澤明もキレるわ
あれゲーム内容は評価されてないからな
おまゆうの極みで草
ゴキちゃんこれ図星?
ソシャゲのお手軽集金ゲーの呪いにかかり、中韓がソシャゲを中心に頭角を現してきつつ、
和ゲー大手がユーザーが求めてない変なこだわりに無駄な予算と開発期間をつぎ込んだおかげで終わった
アホがガチャゲーやVに金突っ込んでるから仕方ないね
あいつらのせいで大分沈んだ日本のゲーム業界は
実力も無いのに妙に態度だけはデケェから
日本でも海外でもゲーム買われない任天堂ディスんなよ😭
まずはひたすらSwitch2エディションとかいう産業廃棄物出し続けてる任天堂に言えよw
原神ブームは2年前やぞw
そんな凄い海外産アニメがあったっけ?
意味不明
この一文見てメーカーで一番先に思い浮かんだのは日本一やな
それはおまエラの妄想
ソース用意できないだろう?
ゲームはもはやぼろ負けやけど
海外のゲームは出来ないんじゃなくてやらないだけだぞチーズナン3年とか無駄だからw
愛のないリメイク商売してるのはスクエニ
そしてスクエニ信者は都合が悪くなるとハード信者煽りに逃げる
図星だから
ディズニー等の米国アニメになら基本勝った事ないな
中韓アニメは知らん
なんか10年くらい前の話題に感じる。
中国で売れたのは悟空くらいじゃない?
UBIとかベゼスダとか
しかもヒットしたら永遠と続けるドラマとかw
広井何言っとんねん
中国人が中国産アニメ見てる
任天堂すらDL比率増えてんのに今時ファミ通…
そして今年の春にスイッチ2エディション発売〜
任天堂のリメイクで愛があったのって例えば何
ただの移植ばっかじゃん
中国自慢のガンダムも蓋を開けたら日本のハイキューにボロ負けだったしな
新しいゲーム出しても若者がゲームやってないからそもそも売れない
30代以上は昔の思い出があるおじだからリメイクが一番手っ取り早く売れるんって
やっぱ実力のあるやつの言うことはちげぇわ
海外のインディの数倍の値段つけてるのに
海外のインディより圧倒的に劣るゲームしか出してないイメージ
中国スパイがいるのはアンソだな
WikipediaでPS4の普及台数を0台に編集したユーザーが柳条湖事件は日本軍の自作自演とか加筆編集したりしてた過去があるからな
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE【Amazon限定】オリジナルアートカード -Switch2
先月800件以上購入
↑
ダメだこりゃ〜
PSの登場からPCとの垣根がよくも悪くも無くなっていった
PS以前はCSとPCはきっちり分かれてたがPS以降PCの技術力あるとこが入って来てCSでの優位性がどんどん無くなっていっただけよ
任天堂のリメイクのどこに愛なんてあんだよw
ただの手抜きじゃん
その愛はマリオとポケモン関連にしか向けられてねーけどな
失敗すると金が飛ぶから新規IPは作らないし、成功した続編を作るし、売れた実績のある過去の作品をリメイクしてる
要は挑戦する精神がないって事
任天堂は常にトップを突っ走っているじゃないか
下から数えたらだが
普通にあるわ
どういう比較してるのか知らんが
これじゃ凋落しますわな
――『メトロイドプライム4』のいちばんの魅力は、ズバリどんなところでしょうか?: 開発チーム: 技術面では、莫大なデータ量のテクスチャーを使用したグラフィックの美しさ。Nintendo Switchで60fps、Nintendo Switch 2 Editionなら120fpsの完全キープなど、ハードのポテンシャルを最高に引き出している点でしょう。ゲームとしては、ほかにあまり類を見ないファーストパーソンアドベンチャーというジャンルを体験してもらうとともに、最後まで遊んでいただければ、単にゲームをクリアーしたという達成感以上に記憶に残る体験になると思います。←( ´,_ゝ`)プッ
優位性を失っても独自性まで失わなければ
ガラパゴスであれ
まあそこ止まりやな
引き続き気にするなよ そこに気が付いたら気狂うぞ?
足引っ張りしくさってよ
言ってることがズレてるな
岩田:その当時、Wiiは「レボリューション」という開発コードで呼ばれていましたが、レトロスタジオの人たちの評価は、絶望的と言っていいほど低かったんですよね。
田端:レトロスタジオの人たちは、グラフィックがどんどんきれいになり、計算速度がすごく速くなって、いろんな機能がたくさんついているという方向だけが、これからの ゲーム機のあるべき姿だと信じていたんだと思います。ところがレボリューションで、まったく方向性の違う提案をされて、「これじゃダメだ」って強く感じてしまったようでした。
田邊:だから最初、Wiiのスペックだけをある程度伝えたとき、彼らは「このままでは、任天堂は危ない!」って、本気で心配してましたから。そこで、岩田さんを説得にかかったんですよね。「このままのスペックだとアメリカのマーケットでは絶対に売れない!」って。←ここが運目の分かれ道
コーエーテクモもそんなイメージ
家電なんてそんなもの
むかしは欧米にも沢山家電メーカーあったけど
日本にやられた
そして今度はアジアの変わっている
叩くコメントばかり
日本はこうして衰退していった、叩くことが好きな人種日本人に成り下がった
インティ・クリエイツの悪口はやめろ!
ネクソンは1月13日、Embark Studiosが手がける『ARC Raiders』の売上が1240万本を突破したことを発表した。本作の対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|Sであり、発売から3か月足らずでの大台達成となった。(中略)
本作は昨年10月30日に発売されるや否や瞬く間に多数のプレイヤーを集め、Steamでのこれまでの最大同時接続プレイヤー数は約48万2000人を記録している(SteamDB)。その後も人気を維持しており、発売から2か月経っても連日ピーク時のプレイヤー数が最大記録の90%前後で推移していることも注目されてきた。
このたびそんな本作の世界累計販売本数が1240万本を突破したことが報告された。さらに今月には、全プラットフォームを合計した同時接続者数が過去最高となる96万人を記録しているとのこと。Steamでは1月に入って同時接続プレイヤー数が40万人前後で推移していることから、コンソールでのプレイヤー数が約半数を占めていることもうかがえる。発売直後よりもコンソールでの人気を大きく拡大したといえそうだ。←任天堂ハブは盛況ですなあ〜w
それ中韓
とか言っちゃうのが日本のメーカーだからなぁ…
明らかにユーザーの方向いていない
アニメも叩かれてますが
つまらなければ精査されるだけ
それを見て周りのメーカーが及び腰になったってのもあると思うが
失敗する未来しか見えん。。。
すると広井が「じゃあ3の音楽はすぎやま先生で」と頼んだらすぎやまがやる気満々だった
日本はマンガ原作が強いからな
アトリエゲーとしてはそれまでより多少良くなったけどそれでもファルコムレベルだからなぁ
外野の声を聞いてゲーム性のアップデートより太腿肥大化優先させたら客が居なくなった印象
アプグレ対応あっても1000円有料だぞw
十三支演義 〜偃月三国伝〜(2012)
ソラとウミのアイダ(2017年)
takt op. 運命は真紅き旋律の街を(2021)
サクライグノラムス(2023)
結論、天外魔境・サクラ大戦で終わった人。現代のゲームを語れる人ではない
そもそも3DCG制作サイドで、セガからノウハウ抜いたNvidiaがワークステーション市場で依存状態にしたから、競合他社への嫌がらせの数々が凄いから嫌い☹️💢
日本だけは稼げるゲームを作ろうとしかしてない
最たる例が日本のクソショボいソシャゲ
Q :SwitchやSteamへの参入、世界同時発売と展開した経営陣の努力を支持するが、今後に強い懸念がある。『空の軌跡 the 1st』の評価は高いが初週販売数は『界の軌跡』より減少した。現状の施策では限界では。スマホアプリなど現状打破のための施策は
近藤:売上が下がっているのは、国内のことだと思う。国内は計画していた本数を大きく下回ったことに懸念を抱いている。事前からそういうこともあるだろうと想定して、世界同時展開した。海外は今回特に北米で一番売れた。中国市場でもSteamを中心に大きく数を伸ばしている。国内はパッケージ市場が厳しいので企業努力だけでは限界を感じている。
それトップじゃなくてボトムな
トップは上だから下からとか意味不明なんだよ
え?そうなの?その割りには無駄に広告費高いですよね???ブ、文系さん?
2ch流出時に任天堂のHAL研が靖国爆破解体、旭日旗破棄、天皇制廃止とかヤバい書き込みを社内PCから書き込みしてたの知らないのか?
中国好きそうだもんなその手のやり方☹️IPだけ欲しいとか
その通り。売れたタイトルのナンバリング化なんて海外もやってる。日本はデザイナー、ディレクターの質で負けただけだろ
資本力で海外大作に負けるのは分かるけど小規模でもインディーに負けてきてるからな
ゲーム会社とかじゃなくてマインドが負けてると思う
バブルが未だに尾をひいてるんじゃないか
最初だけですぐ寝そべるから総合するとクオリティは低い
悲しいかな日本のアニメ見てれば判る
天外2って久石譲だろ
日本アニメの世界売上なんかゲームに比べたら全く及んでないぞ
え?グラボ作れなかった時点で気づかへんか😟?
OVAで爆死したじゃん
日本は中国コンテンツに負ける!
と煽られるやつだなw
利益はほとんど変わらず投資した分だけ会社の体力減り続けていつのまにか潰れたりする
監督クビにしてwww
あのバカのせいだよ
○スプラ2のオンライン対戦時、ラグが多い件に対しての豚のコメント
「任天堂はそんな先端層のための選択なんかしませんよ
高い金出していいパソコンでちゃんとしたサーバのゲームやれば良いじゃないですか
3万の半携帯ゲーム機に何を求めてるんですか」
普通の人間はSwitchリードでグラフィックのクオリティが上がったと言ってますね
コイツはもう才能枯れてるやん
海外のインディは資金力劣ってても面白いゲーム作ってるしなぁ
33とか開発浸ったの16億やで?
完全版商法やろ?
今ほどゲームがよりどりみどりな時代ってなくない?
それは無いわwSFC~PS1辺りならわかるが
…やっぱつれぇわ🥳👯♀️キャバ嬢とか🕺ホスト出そう
バイオハザード レクイエム PS5【早期購入特典】グレースコスチューム「APOCALYPSE」が入手できるダウンロードコード 同梱
過去1か月で4K以上購入
バイオハザード レクイエム -Switch2 【早期購入特典】グレースコスチューム「APOCALYPSE」が入手できるダウンロードコード 同梱
先月400件以上購入←( ´,_ゝ`)プッ
初代PS時代の頃はアケが最先端だったろ
当時のPCはマジモンのニッチだったし都合よく歴史捏造してんじゃねえよゴミ野郎が
それ普通の人じゃありませんよ
誰もがゲーム業界は任天堂が足を引っ張ってると思ってるけど言えないんだろうなw
開発力をないがしろにして私腹を肥やすのに必死になって
技術進化&強化していかなかったから今の有様になっている。
大陸はMMOで開発力高めていたからいまや高グラフィックのゲームを出すようになっている。
アニメ調ゲームではもう日本は勝てないよ。
それも中国に負けた
ファミリー賞の死守に必死に食らいついてるだけだ
そして何より任天堂ハードではGOTY受賞作品をそもそも遊べない
ミシュラン星の味を知らん客が旨いとか不味いって評価できんの?
そもそも日本のクリエイターが中国に無償で教えてたんで
日本の影響を受けて育った中国人や韓国人なんだろうなとは思う
ゴミッチ2版マジで爆死確定やん
FF7Rも
お前の話が本当なら何で今落ちぶれてんの?ってなるわ
技術的な挑戦ってどうやっておちょこに水を1リットル入れるかみたいな?
ボトムだよ
任天堂がトップなのはファミ通のランキング内だけでしょ
ありゃ開発人数MAXで30人未満、プログラマーピーク時で4人とか、エンジンの素材そのまま使ったり面白い仕様あっても規模的に出来ねぇから見送ったりと人員全然少ないからな
そうだよ。日本のナンバリングを継承したライターやディレクターが同人屋みてーな精神性だったから作品として価値が低下しただけで、グラとかは金かけて普通に進化した。綺麗なったけどつまらんから売れなくなっただけや
そもそも任天堂は18歳以下をターゲットにしてるのに、18歳以上じゃないとできないタイトル買うかって話やな☹️それなのに携帯機モードをマルチさせる
おおきに
海外でインタビューを受けたクリエイター、長谷川亮一のコメントより「面白い話が一つありました。マリオやソニックその他のキャラクターがフィールドに立っているイラストがパッケージアートや説明書の表紙などに使われていたのですが、ソニックの足がマリオの足よりも前にあったので任天堂から順位の変更を要求されたんです。「何と言うことだ、変更しないと契約が成立しないぞ!」と感じた事を今でも覚えています。」←こんな事やってればね〜
金は凄いかかってると思うけど
結局は金
ホンマやwww
この人はおちぶれるも何も年齢で引退してるだけでは?
何故3Dにしたのだと言われている
FFやらモンハンやら日本のゲームを叩いて衰退させる気満々
あのさぁ、PS5基準のAAAタイトルをSwitch2とかに移植出来るのは移植の技術力が高いからやろ
つまり開発力はないじゃん
『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』『スプリット・フィクション』『Öoo』『REMATCH』
『ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist』『The Alters』
『都市伝説解体センター』『ARC Raiders』『Clair Obscur: Expedition 33』(レビュー 7点)『ELDEN RING NIGHTREIGN』(レビュー 7点)『SILENT HILL f』(レビュー 8点)『マリオカート ワールド』(レビュー 8点)
『SHINOBI 復讐の斬撃』(レビュー 8点)『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』(レビュー 8点)HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』(レビュー9点)『モンスターハンターワイルズ』(レビュー 9点)『真・三國無双 ORIGINS』(レビュー 9点)『NINJA GAIDEN 4』(レビュー 9点)『Ghost of Yōtei』(レビュー 10点)『ドンキーコング バナンザ』(レビュー 10点)
わかったな?
今のゲーム何も知らんやろ
だったら尚更語るに相応しくなくないか?
時代だからじゃね?
お前らもな。同類のくせに自分は違うとでも思ってんの?
任天堂だけなら世界で渡り合えると思うけどな
ファミ通で障壁版売れてないのがバレるまでイキるだけ
そんなことしてるから衰退してんだろ
反日害人共の持つ既得権益奪わないと未来は無いよ。
武力で奪った害人枠、それを取り戻そうとすれば絶対に武力で守ろうとするけどね?
例え内戦クラスの戦渦が広がろうとも取り戻さなければ
日本はウイグルチベットモンゴルのような民族浄化に晒される。
グラは完全に追い越されてる
システムはまだ日本の猿真似
ストーリーもまだ日本の猿真似か表現に対する心理的な枷がある
って認識
世界一位は中国アニメだし、鬼滅もKPOPデーモンハンターに負けたし
SIEのソフトウェア売上高が2.5兆円
任天堂のソフトウェア売上高が6699億円←( ´,_ゝ`)プッ
Steamの売上高110億ドル=約1兆7000億円
任天堂はワーストGOTY獲ったしな
過去の遺産でなんとかもってる感じよね
ゴキ ひたすらネガキャン、売り上げ監視、中古価格監視、業界人の発言捏造
おっと箱の悪口は止めるんだ
ここの豚コメあからさますぎるんだけど釣られるアホ多すぎない?
それともそいつら含めて工作なの?
中国アニメ?
なにそれ?
真逆で草
バビロンズなんとかも忘れないであげて
一応新規IPたちあげようとはしてるメーカーも
予算がどうなのかは知らんけど
こいつ2000年代から泣かず飛ばずだぜ
サードがどうやって誰の足を引っ張るの?
※ 集計期間は、2025年1月1日~2025年12月21日です。
※「Nintendo Switch 2 ソフトランキング」は Nintendo Switch 2 ソフトのみ、「Nintendo Switch ソフトランキング」は、Nintendo Switch ソフトのみの集計です。
※ニンテンドーeショップ、マイニンテンドーストアの有料ダウンロードソフトの販売金額合算が基準となります。ただし、「Nintendo Switch 2 ソフトランキング」は、Nintendo Switch 2 本体とダウンロードソフトがセットになっている商品も集計に含みます。
※ランキングは「CERO:Dレーティング」、「IARC16+」までのソフトが対象です。
※「単品ソフト」、「ソフトと追加コンテンツや特典のセット商品」、「複数ソフトのセット商品」で、同一のソフトが複数ランクインしていた場合、上位の商品のみを掲載しています。
やっと取り戻せてきてる途中だと思うけど
ワイルズとFF16は異常な叩きだと思うけどね
任天堂のゲームがあそこまで叩かれたことあったっけ?
ドラクエ7リメイクはそのおちょこに水を入れるをやってるからオブジェクトが少ねぇんだよ☹️BG3のが街っぽいわ💢さすがNvidiaの技術デモ屋
だからリバースも最終作も元データには影響なくSwitch2に移植できる宣言してるんだよ。
コストを減らしていかにもうけを大きくするかという
日本ビジネスの悪癖そのままだからな
アニメの方がメディアミックス展開等でトータルで考えて動いてるから
まだなんとかなってるってだけのこと
豚なんて買ってないカス筆頭だろ。何言ってんだお前
VoodooとかPowerVRとか規格乱立させ過ぎてて酷かったじゃんw
中華資本の傘下でゲーム開発してた頃に大型ゲームの開発を要求されたけど50万クラスの中型タイトル
を作りたいとかぼやいていたやつも居たし
お前らだけだよ任天堂ガイジ
目につきやすいXとか見たことあんの?よくそんなこと言えるな
ぷよぷよテトリス 2S Switch2 累計3,485本
イースX -Proud NORDICS- Switch2累計3,436本
WILD HEARTS S Switch2 累計2,555本
*参考
崩壊:スターレイル ディスクギフトパック
開拓者エディション PS5 累計3,221本
アニメはあんなに綺麗でかっこいいキャラばかりなのにゲームは地味で不細工ばかりなのなんでなん。
今ほどゲームがよりどりみどりな時代ってなくない?
ゲーム市場も世界は言うに及ばず、国内もずっと右肩上がりじゃん
現実見なほとんど海外製のゲームばっかりだぞ。
どう考えても12出せよって普通思うよな普通に
金かかるから嫌なんだろうな
なるべく手抜きして日本の一部の奴らから搾り取れればそれでいいって考えが前提にあるよな実際
日本の問題はそこだろうね
給料高くなりすぎて生産開発費が高騰している
あの人は本当に落ち目だわぁ。。
むしろ、お前みたいな老害が悪さしてる方が大きいよ
昔から映画みたいなゲームを目指してはいたけど、映画のような制作方法は出来なかったって事
昔は3年間が空いただけで遅いって言われてた
今は5年以上平然とかかる
中国の開発はどうやったら面白いゲームを作れるか色々質問してきて熱意が凄いんだって
とにかく熱い人間ばかりなんだって
日本はどう?熱意ある?
中国の作画がいい部分と日本のダメな部分を比べてごまかしているだけだからなあ
作画がいいという部分も演出などが稚拙で無駄に動かしているだけでしかないという
ゲームはそういったものが切り離されやすい構造だからごまかせるしなんなら他所からパクリやすいが
漫画やアニメと言った分野は繋がりが重要だからうまくいっていない
日本が潰れてくれれば模倣が本物になれるんよ
久々にさわってみるかPS5版
最近の日本のゲームはいい子ちゃんばかりで「愛すべきバカゲー」みたいなの出てこないじゃん
コストを掛けずにもう一儲けしようかっていう魂胆が見え見え
それは、別問題
サクラ大戦を語るな ニワカ
日本というか任天堂に聞いたら?そういうことは
一番やる気ないみたいだし、
完全版商法のイメージしかないわ
あとアニメは中国が上ってのはないな
はいご当地ブス集め
なお初動以降全然伸びない模様
135しかやってなくてすまへんな
日本向けと海外向けで差が大きい
予算をどちらにかけるかの問題
アニメはそれをさらに悪化させた感じ
原作が雨後の筍みたいにボンボン出てくるじゃん
ゲームはそうは行かないっつーか
ファミコンやプレステ時代みたく玉石混交のゲームソフト乱立って状況に至ってないのよね
ナタ2知らんの?
分かる
ステラブレイドは良かったが
>“完全版商法”が新作の買い控えを招く―セガ決算にて『ペルソナ』『真・女神転生V』などで続く販売手法に言及
>セガサミーホールディングスは、2025年11月7日に開催した決算説明会にて、近年の新作フルゲームの販売不振について言及しました。その中で、同社の子会社アトラスが手掛ける『ペルソナ』『真・女神転生』シリーズなどで見られる、追加要素を含むいわゆる「完全版」が後から発売されることへの懸念が、ユーザーの買い控えを招いている可能性があるとの見方を示しました。
なんだかんだ任天堂ハードから出て勝負しない
草野球で満足なんじゃしょうがないよね
大幅に減らせるってだけで時間がめっちゃかかることには変わりない
・ゲーム戦隊!!G−レンジャー 福重店
福岡県福岡市西区石丸 1-12-25
↓
[シン中華RON]
テイクアウト専門店 | 福岡県福岡市西区石丸1-12-25
10年前に閉店して現在中華料理店になってます
どの分野においてもここまで成長し続けてきた実績がある
どの時代の老人も必ず一度は思う「近頃の若者ときたら・・・」に近しいものがあるな
洋ゲーもシリーズものだらけだが?
根本を言うと金回りは国の問題なのよ
会社経営に必要な金額と社員に渡す金額とかで「金かけられない状況」になってる
上役の金を絞っても社員の給料の底上げにはならんしな
あそこで、一気に世界から置いて行かれた
ようやく支援やるって話は聞いたな
合併して海外と戦っていかないと負けるぞ
中国市場で売れてるだろうが日本だと無名だろ
どうせ任天堂が裏切るからダメ
ああ、日本じゃ爆死したってヤツ?w
新サクラ大戦開発陣「さーせんw」
どこで話題になったんですかそれ
和田が社長になってから予算削られて技術者も離れてあらゆるIPが死んだ
1はいろいろな可能性見せてた
2の時点でチョー微妙みたいな評価になってた
JRPGなんか期待の新作がドラクエ7Rにペルソナ4Rに空の軌跡Rだからなw
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民政党A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
世界でろくに戦えないハードが我が物顔でのさばってるからです
良くも悪くも銀行に縛られてるんだよねそこら辺
金貸してくれりゃあチャレンジもできるけど
全く新規の企画書じゃ融資が通りにくいんだろうね
読解力ゼロかよ…続編がダメなんじゃなくて量産するのがダメってこと
ウィッチャー4が出るのは3から何年後になるか…バルダーズゲート4なんて半世紀後に出るかどうか
…
グラの技術というより画風だな
かなりの作品は日本のアニメ絵の延長
日本は欧米の画風にあまり影響を受けなかったけど
中華はかなり受けている感じ
確かサクラ大戦の外伝「降魔」だっけか
ギリギリシナリオは日本が上くらいだよな
ゼロ好きよ俺は
任天堂がハード事業を撤退させるしか無いんだけどね
ソフト屋でも十分するぎるほどのIPあるのに
2面白かったけどな
RPGと言う仕組みが今の時代にもう合ってないのだと思う
今のz世代ってタイパ重視で経験値稼ぎなんていう作業を一番嫌うからね
ナニイッテンダコイツとしかならないよね
それでも世界興行収入ランキング1位になれるとか市場の優位性が飛び抜けすぎてる
ステラブレイドは確かに韓国産では今までで一番マシだったな
昔やった、同じ人物がキャラデザやってたマグナカルタとかいうRPGは開始1時間くらいで投げ捨てたが
あれに比べたら最後まで普通に遊べて感動した
明日にエンドフィールド楽しいンナ
そうやって続編も爆死するから新規も融資が受けづらくなるのさ
韓国はネカフェでグラボ載ったゲーミングPC普通だったからな。それでディアブロとかスタークラフトが普及してがスタート。パッケ買ってゲーム機でやるような文化じゃない。中国も同じ。この2国ともPCのパーツを供給してる側ってのが一番大きい。日本のは玩具か家電なんよ。文化圏が違う☹️
ZEROと2好きよ
そんなんは大作ナンバリング出すような会社は関係ない
半導体・家電の時のようにコスパで負ける
グラはPS4まで進化してたな
アトラスは大成功していると信じてるやついるがアトラスは昔から赤字体質
だからインデックスに買われたときは二桁億円だしセガに買われたときも三桁億円
今どきのAAAゲーム1本作れるくらいの金額で買える会社なんだよね
だから少しでも利益を出すために完全版商法や謎のダンスゲームでペルソナを酷使する
1はシステム上のどうしようもない部分だったとはいえ
頻繁に入る糞長ロードがクソ過ぎてダメだった
アメリカでヒットするゲームはアメリカ人、
中国でヒットするゲームは中国人にしか作れない
それで調子に乗ってFF7のフルCGアニメ映画作っちゃおうとなったわけで・・・
ストーリーが日本追い越すことは絶対に無い、中国共産党がある限りな
正統作品を作ってくるんだからね 大変なのは当たり前なんだよ
最近のFFなんて日本オリジナルなファンタジー世界観を構築できてきてるのに
足を引っ張るの奴の多いこと
MMO出てきた時点で方針自体間違いじゃなかったやろ。オフゲのパッケゲーはリセール効果無いやん。小売りは中古で回すし☹️
なんかいろいろごっちゃになってて草
スクエニの有利子負債額とか見てみ?
中小企業なら余計に銀行との付き合いは大事だと思うけど
20年後にはやっぱ息切れしてくると思うよ
嘘つくなよ
ペルソナ3からの路線がちょっとウケただけで
まあワイは好きやでアトラス
ゲームを原作にしてアニメや映画にした作品で大当たりだったのってあったっけ?
ダイの大冒険くらい?
単におもんないからやって
ペルソナ6出たら売れるに決まってる
GAYSTATIONあるじゃん
黒神話とステラブレイドぐらいだろ…今度出るファントムブレードゼロは期待してる
ヤマトやガンダムが実は
再放送からブームに火が着いたってこと知ってる人はもういないのかもなあ・・・
インディーズゲーもアメリカが主流で日本じゃそこまで勢いがないじゃん
オリジナルで好きなのはコードギアスとモノノ怪だな
ファミコンやPSのソフト挙げるだけで論破できること言うのやめーや
その頃にも手を抜かなかったメーカーは今も世界で評価得てるぞ
ACは傑作だぞ。たしかDVD、のちに出たBDもバカ売れした
大作をマルチプラットフォームに移植する方針になったのはそのためだし
今は日本人に受けるゲームを中国や韓国が作ってる
トゥーンレンダ系のアニメっぽいゲームは日本じゃ太刀打ちできなくなってしまった
もちろんハイクオリティなリアル系AAAタイトルも技術力で大幅に負けてる
天穂のサクナヒメぐらいかな、話題になったのは
逆になんで今まで作ってないんや?
Nvidia SHIELDに乗ってる時点でヤバイやろ☹️
スイッチ3止めてNvidia SHIELD3出されたら終わる
と言うよりNvidiaのPCでゲームできるようになる
アーマードコア?
新規IPでもいつものシステムで萎えるんよ
スクエニはあの体たらくだし
30年分位の遺産一気に使いだしたけど
没落した秋元康でしかねえわ
リメイク連発しかしてないようにしか見えんが?
上で誰かが書いてたように
中韓は家庭内でやるんじゃなくてネカフェでオンラインゲームの方が主流なのかも?
っ 割れッチ
チートやりたい放題とかもな☹️
賛否あるがダリフラ好きだわ
でも日本のメーカーはどんなに頑張っても黒神話クオリティのゲーム作れないと思うよ
フロムだってアートワークとゲーム性は評価されてるけどグラは何世代も遅れてるし
リメイクばーっか出している印象しかないがw
去年はFFTがTGAでも部門賞取ったし一昨年はFF7リバースが部門賞取った。リバースはその年で2番目に多くの賞取ったから評価されてるだろ
売り上げはほぼ中国と日本で破滅へ一直線
コイツはどこの異世界の話してんだよ
カプコンも最近は様子がおかしくなってきてるが
どのへんが完全なんだと毎度思う
黒神話は大したことないやろ
中国人がゴリ押しで評価してただけ
ライドウ買えばええやろ☹️オススメ
そこに西遊記という神コンテンツを合わせただけというか
ステラブレイドもフロムのゲームのパクリにDOAを組み合わせただけというかw
アトラスはキャラゲーで楽しすぎ
毎回面倒なコミュとプレスターンバトル、低コストダンジョン、低コストグラフィックで
いい加減もっと叩かれていい
そもそも昨年AAAに注力したので今年もAAAに注力しますとほざいた挙句に、その同年中にやっぱりAAA注力は止めますとかほざいて吐いた唾飲んだ厚顔無恥無能集団の戯言に妥当性なんかあるわけねえやろ
ユフィはAC版の方が好きなんだ…
プレスターンは真女神転生IIIからだがあれもP3以降作ってる橋野桂らが生み出したヤツなんよな
そことても重要なんだよな
実際、日本だって巨額投資してネトゲ作らなあかんのでは?とラグナロクオンラインが流行った前後くらいに結構非ゲーム系の会社も巻き込んで動いてた
でもその大半は世に出ることなく消えてしまった
なぜかって当時の日本はゲームはゲーム機という文化が根付いてしまってて当時のゲーム機はネトゲに向かないしかと言ってPCでゲームする文化は廃れてるしでどうやっても開発費を回収できないって気づいちゃったからなんだよなw
当時は海外進出はハードル高かったから欧米や韓国に進出する発想もなかったし
金をかけても商売できないとなると発展しようがないのだ
>「もう売れたんだから、次は原価を下げて、効率よく儲けよう」という方向に走ってしまった。
めちゃくちゃ露骨な『新サクラ大戦』名越への当てつけで草
「どんな判断だ。金をドブに捨てる気か」
性欲にな
そういう物語なんだよ西遊記ってのはそもそも
悟空が武力で敵をバッタバッタ倒すのが面白い話じゃないんだ
なんだかんだあれを4年で出せる開発力は凄いと思うわ
まああれはあれでゲームシステムのベース自体は凝り固まってるがw
もう目新しいゲームはインディからしか出てこないと思うよ
RPGでもアクションでも
ハクスラローグライクじゃね
ジャンルというか好まれてるシステムが
ソシャゲもガチャが人気だし、レア度とかみんな好きやろ
いややめますなんて言ってないやろ
再起の3年間つって今後の計画も出してきたやろ
次回作低コストに舵きって肝心の上がりがうまくいかない周期が目立ったのは確かだが
そもそもいちいち日本が負けたって主張してるあたり、日本を意識しちゃってるのは間違いなさそう
普通のクリエイターは過去の類似作に敬意を示すんだが、どっかの思想に染まった連中はなぜか序列で語りたがるんだよな
空気悪くしてんの自覚してほしい
カプンコは任天が絡みだすといつも道を踏み外すw
作れないのか? っていう問題と一緒だと思うが
今のゲーム機のスペックはもはやハリウッド映画を作る為のスペックだからな
現状を憂いている俺カッケーしたいだけだから
残ってるのは原作だけ
サブカル創作ってのはそういうもんだよ
全く何にも影響を受けていない作品を生み出すなんて誰もできない
あの作品にこの要素を加える化学変化でしかない
韓国がオンゲー大国になったのってオフゲーじゃコピー品だらけで商売にならんかったからだからな
まぁJRPGのアニメ調モデリングの多くが負けてるのが多いのはたしかだけど・・全部じゃねぇしなぁ 💓『アニメ調のポリゴンモデリング』でって条件だけでまず比較するとよく出来てるのも多いよ日本製💓 ●JRPGのモデリングで中国に負けないほど近年ので良く出来てるのは(売れたかどうかは別) 【デジモンタイムストレンジャー】、【サンドランド】、【スターオーシャン・ザ・ダイブフォース】、 【メタファー・リファンタジオ】、【聖剣伝説VoM】、【MHS3(PVを観ての印象)】、【ニーア・レプリカントR】とか ●JRPG以外のゲームでアニメ調で負けてないのは 【ギルティギア・ストライヴ】、【グラブルファンタジー・ヴァーサス】、【コードヴィンⅡ(PVを観て)】、 【アイドルマスター・スターリットシーズン】、【二ノ国Ⅱ】、【ソニックレーシングクロスワールド】、 【ユミアのアトリエ(はJRPG中国製と比べると微妙にモデリングの出来が良いかも??僅差)】 ●リアル系も入れると【面白いゲーム】って条件でならもっと多いとは思うけど日本のスタジオ製作かは知らないのも多いんで知ってる人が名前を教えてくれるとありがたい
↓
カービィエアライダー開発費58万ドル
メトロイドプライム4開発費1億ドル
ゼノブレイド2開発費1億3000万ドル
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド開発費1億1000万ドル
大小関係なく新しい挑戦をするかどうか
昔のスクエニとかいろんな尖ったゲームに挑戦してた
ブシドーブレード、トバルNo.1、双界儀、アインハンダー、ベイグラントストーリー、武蔵伝etc
失敗もあったけどああいう挑戦しなくなって守りに入ったら終わりだと思うわ
むしろクソハード発売に合わせて作る必要なくなって多少はクオリティ上がると思うんだけどねぇ
ステラブレイドがフロムのパクリは流石に違うだろw
フロム信者すぎひんか?
SLGでもマップ自動生成システム入りorマップエディタ付のローグライク系は好まれるわね
比べてもしゃーない
ステラブレイドはむしろニーアだぞ
海洋深層水 @kaiyoukaiyou
何でポケモンとE33を比べるんだろう
絵本と小説を比べるかのような馬鹿な話
そして不変的であることの価値を外国人は理解できないらしい
あとポケモンが退屈に感じるようになったのは、お前らが退屈な大人になっただけだ
賢くなったつもりだろうけど、ただの感受性の衰えたキモい大人だよ←こんな事言っているから進歩性無しといわん
2作目は1作目という土台がある時点でかなり楽だよ
世界観とか設定を無から作り出さなくてもいいしからその分、1作目の不満点や出来なかったことに注力出来る
まぁJRPGのアニメ調モデリングの多くが負けてるのが多いのはたしかだけど・・全部じゃねぇしなぁ 💓『アニメ調のポリゴンモデリング』でって条件だけでまず比較するとよく出来てるのも多いよ日本製💓 ●JRPGのモデリングで中国に負けないほど近年ので良く出来てるのは(売れたかどうかは別) 【デジモンタイムストレンジャー】、【サンドランド】、【スターオーシャン・ザ・ダイブフォース】、 【メタファー・リファンタジオ】、【聖剣伝説VoM】、【MHS3(PVを観ての印象)】、【ニーア・レプリカントR】 ●JRPG以外のゲームでアニメ調で負けてないのは 【ギルティギア・ストライヴ】、【グラブルファンタジー・ヴァーサス】、【コードヴィンⅡ(PVを観て)】、 【アイドルマスター・スターリットシーズン】、【二ノ国Ⅱ】、【ソニックレーシングクロスワールド】、 【ユミアのアトリエ(はJRPG中国製と比べると微妙にモデリングの出来が良いかも??僅差)】 ●リアル系も入れると【面白いゲーム】って条件でならもっと多いとは思うけど日本のスタジオ製作かは知らないのも多いんで知ってる人が名前を教えてくれるとありがたい ・・・・・後は任天堂IPには詳しくないから俺は名前を書けない
金の掛け方が違いすぎる
ハリウッド大作映画作る並みの予算でゲーム作ればあれくらいは出来ても不思議じゃないし
そもそもフロムは中小企業規模の会社だから馬力が違いすぎ
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE【Amazon限定】オリジナルアートカード -Switch2
先月800件以上購入
↑
ダメだこりゃ〜
リメイクばっかで草
名作のベースがあればそれりゃ一定の評価が得られるのは当たり前やろ
だからスクエニもFF7R完結したらDLCか新作でアドベントチルドレンのゲーム化の検討してるらしいし
元の映画が大人気だから売れる見込みあるんよ
いい加減、しっかりと、ちゃんと、真面目に、「ゲームを」作って欲しいわ
そりゃおにぎりに何年もかけてたらそうなるだろそりゃ
steam見てるとわかると思うけど
ゲームスケールは結構ピンキリだぞ
リメイクのリメイク出せばええやん?
スクエニが良くやってるで
じゃあ結局地位落ちてなくね?とは思う
それとは別にちゃんと良いもん作ってくれとも思うけど
おじいちゃんに聞いてもわかんないでしょ
ゲーム中におにぎり400両とか表示しとけばそれでいいんだよ
30秒で作れるもの年単位で時間かけてどーすんねんというw
エルデンリングより黒神話の方が開発費安いぞ
まぁエルデンリングはオープンワールドって部分で人的費用嵩んでるんだろうが
今の日本のコンテンツパワーってこんなもんだよ
カプコンはちゃんとリメイクしてるじゃん
プレステの「がんばれ森川君2号」なんか今のAIプログラム組み込んだらもっと面白いのができるかもなのに
FF15のおにぎりは1日かからず出来てるぞ。公式に発言がある
モンハンワイルズのチーズナンは3年かけたけどな
スイッチの方が凄くねそれで言ったら
日本がこぞって中途半端にパクったオープンワールドは海外産だし
ドラクエはウルティマのパクリって公言してるし
バイオはアーロンインザダークのパクリだって公言してるし
日本に幻想もちすぎだ
まぁ昔のゲームは知らん
クソゲーもアレをこうしたら面白く出来たのでは?とゲーマーは製作者に次は頑張れ的なフィードバックを返すが
一般人はなんじゃこのクソゲー!もう買わんわ!と期待すらしなくなるので続編は売れ筋から外れて在庫が積み上がる
経営する側としてはどちらの見解を重視するかといえば在庫の山を作った製作者は遠ざけたくなる
コロナ禍前だから出来たスピード感や
叩かれやすい雰囲気になったから後から修正しただけその話は
最初は得意気にこのおにぎり作るのに物凄い時間かけたんですよ~何回もモデリングしなおして~とか語ってたw
おにぎりと聞いて、いっきかがんばれゴエモンしか思い浮かばねえw
そして頑なに日本上陸させないように妨害しまくってる日本崩壊を目論む最低最悪な日本企業ども
リバースもあの規模のゲームとしては開発スピードは速いぞ
他タイトルだとあの規模は5〜6年かかる。例としてはホライゾンとかティアキンとか
世界で見てもそんなとこ片手で足りると思うぞ
しかも10年とか超えてくるし
まあそれは市場規模の絶対数が違うんで・・・
スカスカのマップをなんとかしたほうが良かった
>バイオはアーロンインザダークのパクリだって公言してるし
それバイオ1・2・3・4・5とか入れてる?
アローインザダークってそんな昔のゲームじゃないじゃん・・・ナンバリングのどれかがパクリって意味だろたぶん
中国や韓国がGOTY取ったことあったかな?
よく記事を見てみろ
リテイクこそ多かったが直接やり取りしてたって言ってるんよ最初から。だから速い開発できた
名作の続編作る、って勝ち馬に乗るのは当たり前では?
ファンから金巻き上げる手抜きソシャゲでなく、キャラも令和に日本人にウケるデザインで
洋ゲーも大きいところは続編しか作ってないよ
海外はsteam市場で色んな新作出て成長するようになったからな
中途半端なのはインディーにそのうち喰われていきそう
おにぎり1つに何年もかけてる訳ねぇだろ。1日で完成してんだよ
そんでさっさと他の料理作ってんのよ
その時点で相当な批判だったけどスクエニさんは思いあがっているから人の意見なんて聞かないから
しょーこりもなくフォースポークンみたいなの出してきて滅茶苦茶な低評価食らって流石に大人しくなったようですがw
平成初期の大昔のゲームだぞ
初代バイオがアーロンインザダークをパクりなのは有名な話
中韓のソシャゲは知らん
日本列島って実は住みにくいんだぞ
暑いし寒いし地震も洪水も雪害も山火事も起きるし隣国は中国ロシア韓国だ
リスク回避にコストが優先されて保守的になるのも郁子なるかな
アストロはいいよなぁ。この手の話題で出てくる近年のチャレンジングだった作品は?って問いの答えとしてはもっとも適切。これクラスが本来もう7、8本出てるならこの手の話題にはならないはずだよ。
このへん映画業界とか他のエンタメ業界と一緒じゃないかな
なおFF15はSteamレビューで非常に好評です
辛口レビューの多い日本人レビューのみに絞ってもやや好評です
初代バイオってPS1の時代のゲームだぞ?
アローインザダークって1990年代にゲームあったのか?
どの時点の日本のゲームと比較してるかわからんけど、まだ全然強キャラだと思うけどね。日本のゲーム。
日本はゲーム性等のアイデアだけは凄い
アートワークも良い
ただクオリティ高いゲームかと言われると海外に置いていかれてる
グラなんて必要ないって言う奴いるけど
やはり世界の流れについていけるかどうかって大事
延々LoLやれるような障害者ではなかなか厳しい部分がある
凄いのは漫画であって
アニメではない
1992年発売
日本で叩かれてるのは不満そうだった
中韓の大作ソシャゲも予算掛け過ぎで外れた時(or飽きられた時)の損害はでかいよ
むしろ日本のゲームが開発費低めに抑えられていて褒められるべき
アローンインザダークは1992年に出てる、世界初の3Dソリッドモデルを使った3Dサバイバルホラーとしてギネスにも認定されてるそうな
因みにバイオハザードは1996年発売な
アローンは92年発売だよ、バイオは96年
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
おっとスカイリムとGTAの悪口はそこまでだ
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
在日支那のステマだよないつものこと
最後犠牲になって世界救うけど、仲間達と旅してた時は楽しかったなぁやっぱ犠牲になるのつれぇわって思う説得力の為にもキャンプ料理が美味そうだったって思い出は必要なんよ
実際最後のキャンプ飯食った後の時系列で例のつれぇわ発言来るしな
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
名作だとゴリ押しされてるムービーが数分でも入ってるカスはゲームじゃないんでw
同キャラでの続編禁止にすればいいだけ
×スカイリム(The Elder Scrolls V SKYLIM)
〇The Elder Scrolls
つねにグラサンがトレードマークな有名人ってそんなにいないからな陽水タモリ広井あと誰だ?
フロム「え?」
画作りの方向性はどうなのかと思う事もあるけど
老害のコメント乞食は老人ホームに帰ってもろて
天外魔境3は桝田省治の企画書段階ではすげえおもしろそうだったのに
いざ発売されたら全然違う別物がでてきてビビったわ
まあ、俺屍2も企画書段階ではすげえおもしろそうだったけど実物はクソ脚本クソバランスだったからなかなか難しいねんな
YouTubeの動画・・・・ゲームの完成度はバイオ1とサイレントヒル1の方が上かな
世界観もリセットした方がいいと思うよ
おまえが10年ゲームと無縁だっただけではw
デザイン部門の新人教育兼ねた時間潰し業務やろアレ
伊集院隼人氏の平穏ならぬ日常
海外メーカーに比べると日本はシブチンやしな
あと俺の料理
ブレワイ可愛そう
海外でも売れるようなゲームを作ろうとした結果、どこにでもある凡作しか作れなくなったんだ
漫画やアニメは元々海外なんて眼中に無い、日本人向けに作ったのが海外でも評価されているだけ
そういう尖った作品がゲームにも必要
例えば昔のパックマンとか世界的なヒット作やけど、あれを「世界に勝った!」って考え方になるのか?
なら昔の洋ゲーの名作達は日本に勝ってるわけで、そのタイトル数は挙げてるとキリがないんだが?
アホやろ
当時のゲームクリエイターがみんな衝撃を受けた
ゲームに3Dがまだ定着していない時代に出したサバイバルホラーの元祖だ
後からより良い環境で出して完成度云々はナンセンス
作画と演出が連動しておらず、意味のない動きを(日本のアニメをAIやトレスで盗作して)適当に割り当ててるだけで物語の意味づけに一切意味がない
まさに『カンフー映画』そのもの、そして中国はカンフー映画をただしく総合エンタメにできないで死んだだろ、中国アニメも延々と作画ガーといいながら日本のパクリを続けるだけで、作品として成立するものは一生作れないから評価の土俵にすら立てないよ
10年間ゲームに興味なかったん?🤔
バンナム、カプコン、コエテクあたりは割と尖ったジャンルのゲーム売ってると思うよ
アローンインザダークはまだ高校生で金が無かったから、秋葉原の裏道にあるPCショップ店頭デモで死ぬほど眺めてたな
あの頃が一番秋葉原が面白かったわ
今の時代でみると理不尽で難解すぎて超絶クソゲー扱いになるだろうけど、当時は3Dでホラーゲームができるというだけですげええええとなったよな
ゲームも大金かけて大作化しても売り上げが伸びない→しかも大金賭けて大爆死したらビジネスとして成り立たない→じゃあビジネス会社なんだから、潰れないように安全とれる効率化しようになったんだろう
良くも悪くも日本人ユーザー向けのゲームを出すってことは、日本人の需要が資金の上限になるし、もっと世界のユーザーの需要向けで作らないといけない(※ポリコレはユーザー需要じゃなく、ゲームには興味ない極一部の政治厨の需要)
バイオ3と同年代のゲーム
バイオ1と比較するのは流石に、とは思うね
120秒以上操作できない時間があるとゲームじゃないならもうミニゲーム以外できないな
影響を受けた、参考にされたって話だったのに何でクオリティの話になってんの?素直に知らなかった、で良いじゃん
なっつ
ただそれ、日本たかゲームとか関わらずたいていそうよね
その間に日本人向けのゲームってどうやって作るのか忘れてしまった。
海外は市場はでかくてもジャンルの幅が狭すぎる。少し前の記事の年間DLランキングを見ても
海外は創造性とは無縁の数個の固定ジャンルがひたすら人気なだけだから。
こういうやつが社会から切り離された誰にも必要とされてない人間であることはよくわかるなw
どれだけ凄い映像技術で作っても話がつまらなかったらどうにもならん
アイデア一つで面白くなるゲームとは違う
こっちは逆に日本産ばかり買ってるわ
去年はMHWs、MGS3R、DS2、静岡f、デジモンサイスト等買ったな
Ghost of Yoteiは買わなかったわ
こういう奴って日本VS世界で見てるよなw
しばらくは安泰だろうがこれから先は分からん
中国は共産党が元気なうちは大丈夫だろうが
韓国なんかは日本人の感性どんどん取り入れてるから
はいはいソースだして
細かく配慮した機能を入れすぎた。
米も食えりゃいいくらいの炊き上がりでいいのに、使えないほどモード搭載して開発費も上乗せで1台15万の炊飯器を作った。だが消費者が求めるのは3万でテキトーに炊ける炊飯器だったんだ。
バルダーズゲート3は1、2と会社別だしそもそもD&Dの世界や
色んな国に新しい強いスタジオができたが、それは日本にも言えること
相対的に老舗メーカーが衰退しているのはあるかも
中韓の家電なんて日本以外で市場価格破壊起こしてシェア伸ばしてただけだしな
それを続けたせいでもう新しいことにチャレンジする体力(金)がない
でも中国はもうねwww
終わりですよw
売上だけみれば反日14億市場もってたら、反日アニメつくるだけで売り上げがあがるからな
思想が統一されている世界に魅力を感じる人間がどのくらいいるんだ?中国みたいに日本もそういうのがいいっていう世界がくるっていうのならそここそエンタメとして終わってるわwwww
海外ゲームと同じ規模でゲームを作りたいなら
大規模はFPSとOWRPGで目標1000万本以上
小規模はインディーで目標100~500万本
あたりだからな
日本企業が最高に頭が悪いのが、『日本人向けゲーム』で目標500万本とかわめいていることで、その背景が技術の梯子から降りたことにたいする開き直りで独自の日本の良さなんてものは最初から存在しておらず、国内向けゲームは大半が日本人が買い支えていただけで海外の貢献は昔から無かったことを無視している所だな、そして日本人向けのゲームを作って外人に買ってくれーと内心懇願してる馬鹿の集団になりさがっている、自分たちのゲームが売れな過ぎて全社員がパニック起こしてる自覚ぐらいもったほうがいい、そうすりゃ日本の大半のメーカーは当面はインディー規模で開発していくしかない自覚ぐらいでてくるだろ、海外だってインディーで力蓄えていつかAAAを出すのが堅調なゲームメーカーの動きとしてあるのに、AAA規模の人員を投入して爆死させまくり、資金はスマホゲーから調達とかいうこっぱずかしいことをしてるメーカーがいくつもあるからな
カプコンなんかドグマ2とワイルズ続け様に調整不足って言われて信用なくしたし
スクエニもKONAMIも新しいもの全く作れなくなってる
過去の信用を切り売りしてるジリ貧の状態
あの国は表現規制厳しいからその点安心していい
実際停滞してるでしょ
任天堂のマリオやらポケモンやらFEだってストーリーや多少違えどやってる事は大きく変わってない
DQもずっと同じコマンド式だしFFは進化しようとして色々変えてるけど日本では批判されてたりするし
今ほどゲームがよりどりみどりな時代ってなくない?
停滞してる実感はそんなないが、よりどりみどりでは確実にない
こいつはおかしい
今の格差社会
おのれの不幸を全部日本のせいにしたくなる気持ちはわからんでもない
が
それで上がる目はない
かと言って面白い中国のゲームあるか?と言われたらほとんど無いしねえ
露骨なパクリは流石にへったけど、進化の欠片もない模造品だらけだわ、数だけはさすがに多いが
昔だったら日本の会社のゲーム、例えばポケモンが流行ったらすぐモンスター育成ゲームみたいなのあちこちが作ってた。そしてそれこからも大ヒットしてた
TES系からオープンワールドの人気が視覚化まで出来て、さらに異世界転生の小説まで流行って、鈍感な人間でも「自由なオープンワールドで自分が生きてるみたいに好きに冒険・生活してみたい」って強い需要があるってわかってるのに、自分たちが作った事なくて作るの大変そうなのは作らない
細部の需要を読む力がなくて、本来の需要と真逆の部分を入れて大失敗するならまだわかる。(何をしたら失敗するかは、さらに長文になるため割愛)。細部の需要の流れを見るセンスがないから失敗するのは仕方ないが、そういうゲームすら出てない
マリオ2が難しいのもそれ
絶対違う
焼き回し具合で言えば中国も変わらん
完全に基本の資金力で負けてるからだぞ
それは原神スタレエンドフィールド級の規模のゲーム作って
それ以上に売れてから初めて言えることじゃないかなぁ
アニメ化できるくらいだから予算の問題じゃないと思うけどもったいないんだよなぁ
ソニーは転売ヤーとポリコレに媚びて死にかけだし、Msは単純戦略ミスで死にかけだし未来ねえな
マンネリ過ぎる
CSだけだとジャンルは絞られる
steam入れると一気に増える
何が何でもソニーを腐したい惨めな精神は尊重するがそれら以下の任天堂って滑稽じゃないか?
タクトオーパスはサ終してるんですよ
それはガチャゲーでもいいしそれすらできないから停滞っていわれてる
すぐ海外ウケにシフトしてコケる
技術の梯子から降りた
ミシュランw
目安の一つとしては優秀だけどそれが絶対だと思い込んでる馬鹿が多いとことかは同じだね
期待してた新しいAAAスタジオも結局マンネリのゼルダ無双作って爆死してたし無理やで
予算も技術もあることがパクリ易さに繋がってるんだろうな
投じた予算以上に儲ける必要もあるし失敗できないからありふれたものになったりする
(たぶん日本に中国が勝てないって読んだんだろうな…)
そもそもアニメとゲームの同時進行なメディアミックスってまともに成功した例どんだけあるんだろって感じではある
やってたから両方終わってることは知ってる
話は面白かったからもったいないってことよ
少ない予算で、面白そうなものを、良いところは他のタイトルを参考にして、短い期間で、売れそうなものを作れ
ほんとこの方向性の指示ばっか。で、受けてくるのはシリーズものの案件ばかり。ずっとクライアントに手綱握られてるから技術スタッフのスキルも伸びないしチャレンジ精神もわかない
スミマセン
日本のメーカーがこの10年で会社大きくなったのは中国テンセントと提携して事実上の融資を受けたおかげ
そして中国に融資してもらった代わりに技術とノウハウ盗まれまくってる
資金でも技術でも中国に負けてるのは事実
禍つヴァールハイトとかもそうだな
同時期に2本もオリジナルIPでコケたから会社傾いたんじゃないか?w
天外3は未だに許せねぇw
3のクソっぷりはビックリしたよ
コエテクは今のままでいい
そこまで金をかけずにニッチな需要に応えてればいい
モンハンはワイルズが不具合なく伸びてればそう言えただろうが
欲しいけど出ねえだろうな〜。が、俺の考え。ただし俺の考えは正しくはない。アストロボット(psvr1)は究極だったけどこれは超えられんから続編は絶対に無理だわw→ps5プリインストール。マジで自分の首しめとるw w出し切っちゃってんじゃんwなんで無料なんだよwそしてさよならw w→gotyアストロ。結論としては知ったかぶった素人があれこれ言っても意味ねえんだわ。一番の悲劇は素人が識者ぶってる現状なのだよ
ゲームは実写寄りのイメージある
それで日本のゲームはポケモンとかキャラクター寄ってる
逆に昔も海外製で強いゲームは普通にあったけど自分が知らなくて日本が一強だったと勘違いしているだけじゃね?
安易な集金に走って自滅したんだ
中韓はその隙間に入り込んだけど開発力は実はそれほど強くない
続編を安価に使いまわすこと自体は間違いじゃない
スクエニもたくさんあったな
メディアミックスで失敗したソシャゲw
すまん、そういう意味で言ってたのね
ゲーム内に投資してないのは昨今のゲームなんてペルソナシリーズくらいだろ・・・
まあその分広告とかはがっつりかけてるから、ゲームに投資する余裕ないのかもだが
願望じゃなくソース用意しろよ
ボケカス
優秀なクリエイターみんなインディーズか海外に行っちゃってるんだよ今のゲーム業界
広告代理店にお願いしてステマに近い宣伝工作して売ってるでしょ
あれ出来なくなって実力勝負になったら日本のメーカーみんな終わるよ
有り体にいってゴミです
そうかね?
たまに出るマンネリシリーズとリメイクが増えて全く逆の印象だが
ソシャゲとか含めたら違うのかもしれんけど
でもゲームはアニメよりも莫大な開発費がかかるからとにかく資金力がモノをいう
資金を調達するにはそれに見合う売上予測が必要でそれには巨大な市場が必要だ
中国のゲーム業界はパクって開発費を節約できる上に自国に巨大な市場があるが日本にはもはや無い
仮に日本や他国のゲームが中国に進出できても中国共産党のご機嫌一つで販売中止になるからリスク大きすぎる
結局のところ中国のゲーム業界は中国共産党のチートバリアに守られてるからそりゃ強いよねってだけの話
じゃないかな?
率先して平均レベル下げてる所が責任取れるワケ無いんだよなぁ…
白人様は自分たちのゲームをマンセーする
以上
日本も黄金時代の作品のパクリばっかじゃねえか
今の連中は全然新しいもの作ってねえよ
まるでヅダはザクに負けた訳じゃない!政治に負けたのだ!って言ってるデュバル少佐みたい
既に中国韓国頼りの制作体制だし
いずれ AIで安価に早く作れるようになるだろうけど、その分野のトップは中国だし詰んでる
何にだって当てはまる
人類もAIで楽していけばいつか落ちていくものよ
昔今のRPGやアクションゲームのオリジナルを作ったんだ!って
それはそれで誇るべきことかもしれんが
それ自体が直接儲けになるわけじゃないからねえ
逆になんで過去作 全部やらずに後継作品を作ろう!ってモチベーションどこから湧くんだろう
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
見てるか、任天堂だろ
ライザがアトリエゲーとして良くなったてエアプ丸出しだな
だからといって新作作って爆売れしたわけじゃなかった
元祖かどうかとそれが儲けになるかは全然別の話
そろそろ滑ってることを自覚して欲しいが過ぎた想いか?
まぁ豚曰く日本市場は任天堂が支配してるなら昨今の凋落も任天堂のせいになるわな
当てたら更に投資するこれをやるから強いんだな
あの時、日本も真似してネトゲ作って新しい風を作るべきだったんだよ
海外には出せない味を出せてる
逆に洋ゲー劣化パクリのスクエニカプコンあたりは沈みかけてる
漫画原作じゃないオリジナルアニメも評価されてるけどな
●モノノ怪、●ガン✖ソード、●キングゲイナー、●宮崎アニメ、●新海アニメ、●カウボーイビバップ、 ●サムライチャンプルー、●86-エイティシックス-、●キルラキル、●グレンラガン、●甲鉄城のカバネリ、 ●少女革命ウテナ、●まどか☆マギカ、●地獄少女(アニメを原作に漫画・ドラマを作られる)、 ●戦姫絶唱シンフォギア、●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(漫画化された)、●BLOOD、●BLOOD+、●BLOOD‐C、●コゼットの肖像、●ソウルテイカー、●鴉KARASU、 ●犬王、●STAR DRIVER 輝きのタクト、●スクライド、●ダイ・ガード●ハイスクール・フリート ●プロメア、●プリキュア・シリーズ、●コードギアス、●ボトムズ、●マクロス、●ガンダム・シリーズ、 ●機動警察パトレイバー(メディアミックスで漫画など同時製作)、●新世紀GPXサイバーフォーミュラ、 ●おジャ魔女どれみ、●デジモンアドベンチャー(メディアミックス・ゲーム同時進行)●勇者ロボ・シリーズ、 ●天空のエスカフローネ、●ガサラキ、●ベターマン(勇者王ガオガイガーから派生)、●THE ビッグオー、 ●無限のリヴァイアス、●星方武侠アウトロースター(メディアミックス漫画同時進行)、 ●BRIGADOON まりんとメラン、●舞-乙HiME(メディアミックス漫画同時進行)、●宇宙をかける少女、 ●宇宙のステルヴィア、●TIGER & BUNNY(メディアミックス)、●宇宙戦艦ヤマト(古いメディアミックス) とまぁオリジナルアニメでも結構国内外で人気作品はある
現実見ような任豚君
味出した結果低迷してますね…
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
まあff14は今でも世界トップクラスで売れてるネトゲだけどね
pso2も昔の一時期は調子良かったけど色々自滅した
ブルプロは始まった時からイマイチだったな
というかヒット作作ってデカく売れようって気合はないな。スクエニなんてドラクエの過去作作ってるし
もういらねえんだよリメイクとか新作だせよ、もしくは新規IP
中国韓国がスマホゲー、据え置きは北米や欧州なのは結局かけてる金も違うし。もうまけてんだよなぁ国内の企業やってることは
バカ豚が鳴いてて草
そんな感じしないが
海外とか考えずに面白いと思うものとちゃんと作ればいいだけだと思うぞ
日本の会社は儲け優先でそこがおろそかになってるんじゃないか
知らんけど
という事もあって投資せざるを得なかった。
だからSNKなんかはポリゴンでサムスピ作ろうものならPS2の時代にPS1のゲームか?
ってゲームになったり、天外魔境Ⅲなんかはポリゴン化してもロード時間がクソ長いなど
技術力が顕著に出るが時代に取り残されないように良くも悪くも挑戦して失敗してた。
今の時代は寧ろ他のゲームの開発データを流用しろってって状態だがスクエニなんかはDQ10の豊富なモデリングデータ流用すればいいのに最初から作ってHD2Dでナンバリングリメイクして本当に令和のゲームか?って出来のゲームを作ってしまう。
全然違うがな
海外なんか意識してない
海外で勝手に流行ったアニメが多いだけ
ソシャゲ時代でも結局シリーズタイトルのソシャゲ版を出すみたいな動き強かったし今でもそれが続いてる
対して中華と韓国は日本好みのアニメ調のオリジナルにも力をいれてきて侵食してきた
振れる仕事用意しなきゃいけないんだよ
バカ豚には教えてやりな
メトプラ4とゼノブレシリーズとベヨネッタって
特にメトプラとゼノブレはFFよりも開発費かけてるのにクソだし売れねえから言える資格ないんだよな任天堂
木などの非破壊装飾品やMAPデータや装備データと仕事あるし
流用できれば流用できない新規IP開発に開発者を回せるなどメリットはある。
DQ11ですら見た目衣装の特定の装備しかできず数が限られている始末だし。
80~90年代は金もあったし
何よりクリエイターの熟成度とコレを作りたいんやって熱意があったからな
アニメ雑誌とかもそういう作品を特集してこういうのを見るんやでって教育してたし
今みたいにスカスカの作品とテンプレ異世界物ばかり作ってなかったしな
●モノノ怪、●ガン✖ソード、●キングゲイナー、●宮崎アニメ、●新海アニメ、●カウボーイビバップ、 ●サムライチャンプルー、●86-エイティシックス-、●キルラキル、●グレンラガン、●甲鉄城のカバネリ、 ●少女革命ウテナ、●まどか☆マギカ、●地獄少女(アニメを原作に漫画・ドラマを作られる)、 ●戦姫絶唱シンフォギア、●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(漫画化された)、●BLOOD、●BLOOD+、●BLOOD‐C、●コゼットの肖像、●ソウルテイカー、●鴉KARASU、 ●犬王、●STAR DRIVER 輝きのタクト、●スクライド、●ダイ・ガード●ハイスクール・フリート ●プロメア、●プリキュア・シリーズ、●コードギアス、●ボトムズ、●マクロス、●ガンダム・シリーズ、 ●機動警察パトレイバー(メディアミックスで漫画など同時製作)、●新世紀GPXサイバーフォーミュラ、 ●おジャ魔女どれみ、●デジモンアドベンチャー(メディアミックス・ゲーム同時進行)●勇者ロボ・シリーズ、 ●天空のエスカフローネ、●ガサラキ、●ベターマン(勇者王ガオガイガーから派生)、●THE ビッグオー、 ●無限のリヴァイアス、●星方武侠アウトロースター(メディアミックス漫画同時進行)、 ●BRIGADOON まりんとメラン、●舞-乙HiME(メディアミックス漫画同時進行)、●宇宙をかける少女、 ●宇宙のステルヴィア、●TIGER & BUNNY(メディアミックス)、●宇宙戦艦ヤマト(古いメディアミックス) とまぁオリジナルアニメでも結構国内外で人気作品はある
フロムを見習え
低性能機での開発もね
モンハンライズでスカスカ&手抜き覚えたからワイルズにその影響が出たのは明白
技術のハシゴ1段でも降りたらこうなるっていう見本だな
ソシャゲはむしろ中韓の独壇場だろ
日本が得意なのはコンシューマゲームの開発
ソシャゲなんていうスマホ向け電子ギャンブルの世界では端から戦ってすらないのに中韓が日本に勝ちたいが一心でこれはゲームなんだ日本より強いんだと言い張ってるだけ
本当にゲームの世界で日本より強いなら全世界にPS5普及させてマリオに並ぶコンテンツぐらい作ってみろって話
いつ抜かれたん?
中国製のPS5より売れてるゲーム機やマリオより認知度の高いゲームキャラクターなんて聞いたことないんですけど……?
また脳内ソースか
洋ゲーのリアル調グラの元祖はおそらくアメリカだろうが、そんな自慢してる奴はいないよな
そもそもそんな自慢したところで何になるのって話だし
そりゃこれじゃあ通用しないわ国内ですら疑問の声あるだろ
モンスト・パズドラ・FGO
これに勝ったコンシューマゲーム無し
はい論破
面白いものを作るんじゃなくて売れるものを作るって考えから変えてかないとな
それが今の中韓だな
だから売上半減して累計収益ランキング落ちぶれてる
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
そうやって稼いだ貯金がわけわからん使いかたされてという感じで、何が売れるかわからんという逃げ道にハマっているのでは
モンスト、FGOは総収益でmihoyo1位のハラガミにも勝ってるからな
パズドラだけは米にも負けるほど落ちたけど
漫画は日本方式が世界のスタンダードだしな
隣国方式のなんとかってのがあったけど撤退してたな
単純な経営っていうより意思決定時点で何が楽しいのか何が売れるかわからないからできるだけ数を増やしてコツコツ当てようとなってるのでは
クリエイターの育成を軽視、ゲームの完成度も軽視、ユーザーの満足度も軽視
安く早く作らせて一発当たったらラッキー、クソゲーはさっさと売り上げ
良いゲームを作る気なんかはじめからない
今は開発費高すぎだからインディーズや同人
悟空とかRDRとか下駄はかせた評価でしかない
>見てるか、スクエニ?
とかスクエニ叩きカプコン叩きしてイキってんのは日本人くらい
ド正論ガイジはちま
最先端最高のゲームはいつもアメリカ発
ウェブトゥーンだっけ?あんま興味わかなかったなアレ
アメコミもシステムの所為で日本の【漫画】に押されてドンドンとオワコンしかけてるしな
まぁポリコレ配慮もそれに拍車をかけたけど
ポケモン聞いてるか?w
無数のクソゲーとかパクりとかそういうのも上を支える土台だったのかもな
アメリカって・・・・洋ゲー=アメリカとか勘違いしてて草w
3のオープニングだけで物凄くお金使ってたよねwww
サクラ大戦かっけぇ
売り上げ向こうは1タイトルでウンゼン億だしゲーム外でも稼ぎまくってる
アニメはまだゲーム業界ほど海外は発展してない
そのアニメも中国や韓国に負け始めてるけどな・・・
ありがとうバンナム!!アプデ来て何かと思ったわwww
真の仲間じゃないからとシナリオを改変して人気キャラを追放した某会社とか、
見た目は当たる確率が高そうなのに実際は数%だった某会社とか、
販売半年でDLC対応無しの完全版をフルプライスで出す某会社とか、
日本の大手企業にろくなイメージが無いのが原因じゃないかな……
任天堂は現在進行形でコレだけどなw
他もリメイク商法しだしてるがスクエニほど弾が無いのが気になるところ
今の人の方が賢くて技術もあるかもしれないけど
昔は中にエンターティナーがいたんだろうと思うよ
まぁJRPGのアニメ調モデリングの多くが負けてるのが多いのはたしかだけど・・全部じゃねぇしなぁ 💓『アニメ調のポリゴンモデリング』でって条件だけでまず比較するとよく出来てるのも多いよ日本製💓 ●JRPGのモデリングで中国に負けないほど近年ので良く出来てるのは(売れたかどうかは別) 【デジモンタイムストレンジャー】、【サンドランド】、【スターオーシャン・ザ・ダイブフォース】、 【メタファー・リファンタジオ】、【聖剣伝説VoM】、【MHS3(PVを観ての印象)】、【ニーア・レプリカントR】 ●JRPG以外のゲームでアニメ調で負けてないのは 【ギルティギア・ストライヴ】、【グラブルファンタジー・ヴァーサス】、【コードヴィンⅡ(PVを観て)】、 【アイドルマスター・スターリットシーズン】、【二ノ国Ⅱ】、【ソニックレーシングクロスワールド】、 【ユミアのアトリエ(はJRPG中国製と比べると微妙にモデリングの出来が良いかも??僅差)】 ●リアル系も入れると【面白いゲーム】って条件でならもっと多いとは思うけど日本のスタジオ製作かは知らないのも多いんで知ってる人が名前を教えてくれるとありがたい ・・・・・後は任天堂IPには詳しくないから俺は名前を書けない
PCゲーム発祥はアメリカなんだけど
PCを庶民化したのがファミコン→プレスト
日本のゲームが世界的な覇権取ったのってFF14くらいだろ
アニメも中抜き後の残飯資金で作るハンコ絵のなろうばかりで先はなさそう
他?
スクエニくらいじゃね
CC2とレベル5は高いな
バクチじゃ経営成り立たないんだからそうなっていくのは当然の流れ
仁王以降のコエテクとかそうじゃない方針出してるメーカーもあるけど評価されてるとは言いづらいし定食に頼るのが安全って結論を覆せるには至ってない
サイレントヒルとかバイオとかペルソナとか軌跡とか
・ベターマン(勇者王ガオガイガーから派生)
世界観やキャラが共通なだけで派生って言い方には納得いかんな
日本のゲームのどこに優位性なんてあったんだよ
ドラクエもFFもアメリカのウルティマやウィザードリィのパクリ
洋ゲーもリブートとかリメイクリマスター商法してるしなベセスダゲーとかCODとかデッドスペースとかアサクリとか
バイオハザードはアローンインザダークのパクリwwwwwww無知蒙昧
リメイク商法って言えるレベルになりそうなのは軌跡くらいだろ
落ちぶれて今はバイオパクりだしたのがアローンインザダークですよ無知豚
日本のゲームの殆どはアメリカPCゲームのパクリ
バイオやペルソナやサイレントヒルもあらかたリメイクしそうだけどな
落ちぶれたってかバイオほど上に来てないのが正解かクソゲーだったし
天外3って桝田省治の脚本とか、ハドソンが一回無くしてなかったか?
それで呆れて桝田氏が降板したとおもったんだけど
バイオハザードの方が後発発売
発売日時も知らないマヌケ
バイオハザードはアローンインザダークを雛形にしたゲームであるは間違いない
当時日本に3DTPSホラーゲームの存在自体ない
知ったか止めろwww
今度は逆にアローンインザダークがバイオパクってるって言ってるのに会話になってないぞ豚
敵倒すゲーム性になったりフル3Dになったバイオをパクったのがアローンインザダーク
よくそれを自慢みたいに言ってる会社があるけど、
うまいパスタ食ったことない、味がわからない奴がパスタ屋やれるのか?みたいな話よね
任天堂はナンバリングを無しにし新たな価値の創造を図っている
ハイハイ、🐷の妄想はもういいから
ユーザーはクオリティの高い方について行くだけ
アローンインザダークがTPSって当時シューターゲーだったって?やっぱ馬鹿じゃん豚
おまえエアプすぎ
本家は敵が幽霊で、遭遇すると恐怖で脳波が乱れて最後発狂してゲームオーバー
そこでハーブをたいて匂いをかぐと心が落ち着いて(精神が)回復する
それを安易にパクってライフが心電図・ハーブで傷が回復(意味不明)になったのがバイオ
PS信者ってホント何も知らんのだな
日本国内で10年以上続いてしまった収益目的のソシャゲ乱立して
開発を停滞させたのが原因
コミュ障
アローンインザダークがなければバイオハザードは生まれなかった事実
まぁ日本メーカーは技術軽視+やり方下手くそだから金掛けても長尺ムービーとかの方向に行ってしまうし難しいんだが
ゼノブレやイカはゴキゲームゴキー!だそうです
どこが高く見えるのか詳しく
まあゴキブリ入りハードのwiiの後継機に出てるんだから
ある意味そうなんじゃない
金転がしは出来るけどゲームマネジメントが出来ない社長多すぎ問題
その通り
日本のゲームの殆どはアメリカPCゲームのパクリ
日本のゲームに優位性があったなんて激しい思いこみ妄想
知ったか多すぎ
同じIP擦って進化が遅いから世界に置いてかれた
どナンバリングついていようがいまいがどこも大体同じだよ
●デスストランディング1・2●零・「紅の蝶」「月蝕の仮面」「濡鴉ノ巫女」●龍が如く・シリーズ ●サイレントヒル2R・f●MHWs、●バイオ2RE、3RE、4RE、7.8.9●ダクソ3●ブラッドボーン ●SEKIRO●エルデンリング●MGS4・5・Δ●ワンダと巨像R●人喰い大鷲のトリコ・・・・こんなところか
後は日本のIPでも開発は海外とか「GOW」「ゴーストof」「ホライゾン」とかだし
ゲームだってポケモンやら一部の上澄みは世界クラスだろ。アニメは世界一だからと言ってもクソラノベのクソアニメだって大量にあるのも日本や
会社が大きくなると養わないといけない人数が増えすぎて安牌行動しか取れなくなるし
昔はパブリッシュの関係とかで会社はでかくないとダメだったけど
今はそうでもないから中小開発の方が意欲的で面白いもんだしてるよね
新しいwwww草ww
パズルゲームのぷよぷよ
後何がある?
なくても今のバイオは生まれてたよ
元はファーストパーソンシューターゲーとして作ってて今の7からのバイオが元作りたかったバイオの原点だからな
そもそもバイオの前はスウィートホームっていうバリバリのホラー和ゲー作ってたんだよね
モンストパズドラあたりが未だ最上位だし変わる様子もないからな
そりゃ進化しませぬわ
マリ過疎、カビ過疎、滅ロイド、の何処が新しい試みだったんやw
一昨年の任天堂IPとかほぼ全部パズルゲーやんけw
逆にそれが全くゲーム性違うっていう証明だな
そもそもCSプラットフォームのトップ2が日本企業なのに
何を見て優位性が失われてると思ったんだ?
アナザーコード メタスコア73 2万本
マリオVSドンキーコング メタスコア76 国内21万、海外91万、世界累計112万本
プリンセスピーチショータイム! メタスコア74 国内21万、海外101万、世界累計122万本
ペーパーマリオRPGリメイク メタスコア88 国内38万本、海外137万本、計176万本
ニンテンドーワールドチャンピオンシップス メタスコア73 売り上げ不明
ルイージマンション2 メタスコアは78点 国内19万本、海外100万本、計119万本 ファミコン探偵倶楽部 メタスコア74点 売り上げ行方不明 ゼルダ知恵 メタスコア86 計28万本 スーパーマリオパーティジャンボリーメタスコア84 IGN90点 デジタルトレンド70点 計43万本 マリオ&ルイージRPG メタスコア80点 初週6万本2週目1.4万本 計7.7万本 🐷一昨年 こんだけファーストIP出してSIEに4倍差で負けてて草www 🐷「任天堂は自社IPだけで生きていける」× 「任天堂は自社IPしか売れない」◎wwww 🐷もはや任天堂IPもオワコンしかけてるの草w 🐷「リスク分散できてるんだがー」草w
中国もオナーオブキングスから変わってねえぞ
理由は別にあるんじゃね?
アメリカPCゲームのパクリが殆どなのに日本のゲームでの優位性って何だよ?www
日本のゲーム機の優位性でゲームソフトの優位性じゃない
二期三期ってなると露骨にコスト削減しやがる
根本的にアホなんだと思う
続編じゃなくて「低予算」な部分が原因だろ
日本メーカーの大半は続編だろうが新規IPだろうが低予算主義だしな
もっと言うなら「より低性能なハードで作れば、より低予算になる。高性能ハードなんて滅びろ!」というアホな事を考えるのはマジで日本だけ
今何してんだコイツ
あとHENTAIが受けてる
まあ高予算で潰れかけて買収されてる欧米大手ゲーム会社見ると正解だな
単におもしろいゲーム生みだせる優秀なクリエイターが日本にいないだけじゃね😶
結局ガラパゴスでやったほうがうまくいくという
アニメはストーリーだけだから勝ててる
老人の思いこみ妄想かwwwwなるほどね
アメリカのPCゲームのパクリなのに自分たちの発想で新しいゲーム生み出してきたって妄想痛すぎな
単純にユーザーを舐めてるんだと思うよ
要は大事なのは宣伝、知ってもらう事(事実ではあるが)であって
視聴者は内容なんて見てないし来にしないから、一期がヒットして知名度十分であれば
次は無理してクオリティを上げないでも売れるでしょ?みたいな認識なんだと思う
あと社会の常ではあるけど最初ヒットして「これは売れたね!」となると
続編に金の匂いを嗅ぎつけたなんかよくわからん中間業者みたいな人が大量に入ってくんのよ…
逆にポリコレとかして海外意識しすぎると海外で売れなくなるんだよな和ゲー
アニメが成功して売れてたら金が増えるし「夏目友人帳」みたいに6期まで続いてクオリテイー安定してたり 化物語シリーズは安定してたし・・・まぁその逆もある・・・ワンパンマンは「3期まで作る」って言っちまったから2期から惰性で作って酷くなった・・・・3期に至っては国内外から「酷すぎる!!」って酷評され倒してなんか続きを延期してるの草w
桜井が名言してるだろ
海外意識しないで自分たちが面白いと思うモノを作れ
ゲームだと後追いしかできてない
「ホライゾン」の事なら主人公の顔が不細工になったとかレズ設定を入れたとかあったけど
ゲームそのものは普通に売れてるけどな
カビ過疎の出来が良かったら説得力あったかもな
和ゲーは中間みたいなゲーム多いからなあ
マリ過疎 6.9💩
ひみつ展 3.7💩
車イスバスケ 4.7💩
バナンザDLC 4.7💩
ポケモンZA 4.6💩
任天堂糞ゲーばっかw
さっきからずっとフロムゲーも出せないとかおじいちゃんすぎるパクリ豚
世界売上上位だとエルデンモンハンバイオは入るぞ
ポケットモンスター
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
新規開拓できてないんだわ
出荷本数と売上本数は違う
カプコンのドヤる数値は出荷本数だ
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
自由に作れる風土が作家を育てる
表現規制なんかばかりやってると土台が死ぬ
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
当時のリメイクにお金出せちゃうから、作る側もリメイクで済ませちゃう
そして技術力や創造力にブランクができちゃったのが
平成後期令和世代
ボリュームはともかくアクションとグラは一級だと思うがな
洋ゲーはグラはいいがアクションが壊滅的
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
1000万以上売れて爆死…?
認知おかしすぎだろw
日本のゲーム会社は「スマホ用モンハンコントローラ」「スマホ用エルデンコントローラ」とかをバンドルしてスマホにソフトを出すべき。
マリ過疎何で過疎ってんの?w
>wwwwww幼稚すぎ 日本のゲームが最先端で最高だった時期なんて一度もねーよ 田吾作 最先端最高のゲームはいつもアメリカ発
イキってる無知無知君ほどみじめなものは無いな・・・w
マンネリでも売れてるよなぁ(笑)
インディスタジオがパブリッシャついて大きいゲームにチャレンジするのもあるし
海外は良くも悪くも無茶してる
3はコストかけすぎだし。失敗者は説得力違うね
ちゃんとガングレイブも買ってるぞ
Netflixの日本産アニメのランキングすげえ低いじゃん
内藤買いするもんちゃうんか
単に昔ほど量産効かない時代になっただけ。海外だったそうだろ
パルワールド相手に顔真っ赤で返り討ちにあってる任天堂っていうんですけどね
「葬送のフリーレン」「ダンジョン飯」とかは放送当時は人気だったしフリーレン2期もまだ始まって1話しか配信されてないしな・・・まぁ今期は10話しか無くて「黄金郷編」は映画じゃね?って国内外で噂されてるけど
そもそも日本のアニメ全部がそもそも人気あったわけじゃないしファンも分散してるからな 「古見さんはコミュ障」「お兄ちゃんはおしまい」「オーバーロード」「幼女戦記」「この素晴らしい世界に祝福を」とか目立って海外人気があるのもあるけど全体的に好みが分かれてファンが分散してる感じは日本と変わらねぇし
無知蒙昧
出荷本数
けどそれは他と背比べする程度になったと言うことであり明確に格下になったわけではない
ただ他の国の良いものが知りやすくなっただけなんだ。日本の会社が楽に稼げるフィールドで10年くらい無駄にするのはお家芸だからさ
欲出して海外を視野に入れたとたんに万人受けに転がり落ちた
むしろ1年くらいの間隔で連発されるのは嬉しい悲鳴 ナイトレインなんて最高やん
連発に堪えうるくらいのベースとなる元作品を妥協なく作ってDLCで更に儲ける
なんて理想的なんでしょう
続編作ってそれで稼いだ金で新作作るのが正解だよな
例えば自分が子供の時にマリオは海外ゲームだと思ってた気がする
いまだにクロノトリガー、FF8,9、ゼノギアス辺りはめっちゃ望まれてる。
そこでPS信者とか言っちゃうのがアホな証拠w
なんだかんだでリメイク求めてる層も多いもんな
それに当時やってなかった若い層も取り込める可能性あるしな
FF10とかなんてリマスターで初めてやってFF好きになる人も居るしな
無駄ではないんよな
こんな言い訳みたいなもんじゃなくて単純に技術力、開発力、予算、人材、全てで負けてる(ソシャゲにかまけて10年以上まともに成長してない)から負けてるだけ。ほんとそれだけ
?
ならPSだけで展開で十分だなw
任天ハードお断りって事やん
マリ過疎やんけwww
サクラ大戦以後ゲーム業界から
離れた人だろ
一生ゲーム会社をサンドバッグして殴ってろよw
このまま中国に負けてろw
ちゃんと意見書も送ってるのに。
天外は桝田の力だし、せいぜいサクラ大戦くらいなのに上から目線で言われてもねぇ
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
そして海外の方がよほど続編乱発はしてるね。アサクリでもファークライでもCOD等でも。
要は単純に製作力の低下でしょう。フロムくらいか例外は。
冒険もしないし商品に金もかけないからね
当然人材にもだけど
そりゃ海外と競争したら勝てるわけないよ
海外人気あるとかいってもアニメファンしか集まらないコミュニティの中でランク高いとかそんな話だろw
2025年の映画興行収入トップ50で日本のアニメ映画は7位の無限城編1と31位レゼ篇の2本だけ
要するにアニメと言ってもジャンプ原作の強さありきの話
世界1位はなにかといえばズートピア2を抑えて中国アニメのナタ2がトップ
興行収入の大半が中国人だが中国人の経済力に中国以外の世界が負けたという話でもある
世界で鬼滅が売れたといってもけっきょく中国アニメの興行収入に大負けしているのが現実
単純に開発規模による開発費高騰のせいな面もあるが
あと日本の作品でも世界で人気がある物もあるのに何を言ってるんだ?
都合が悪いものは見てみないフリか?
どこぞのゲーム会社は露骨に安く作れって露骨に指示されるし。
アニメ1作品だけでどーにかなるほどの差が生まれると思ってるんか
しかもナタって中国人が観てるから儲かってるだけで「黒神話:悟空」の人気みたいなもんやけどな
日本のアニメ・漫画のあらゆる世界市場でのエンタメ収支は世界トップクラスになってるんやけどなぁ
映画やアニメやコミック市場で並ぶ物がないほど数倍差にまで差があるのに
たぶんカートゥーンとアニメの区別ついてないんだろうな
再投資はしない低予算でそこそこ売れればオッケーみたいなスタンス
そらクオリティも上がらんし競争力も落ちるわ
ソラとウミのアイダ
takt op. 運命は真紅き旋律の街を
サクライグノラムス
集金ばかり必死で無責任にサ終する広井みたいな奴が衰退の原因じゃね?
ネットフリクスで人気NO.1の「K-POPデーモンハンター(3DCGアニメ作品)」あるけど
あれって制作したの「ソニーピクチャーズ」なんだよねw
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
漫画原作じゃないオリジナルアニメも評価されてるけどな
●モノノ怪、●ガン✖ソード、●キングゲイナー、●宮崎アニメ、●新海アニメ、●カウボーイビバップ、 ●サムライチャンプルー、●86-エイティシックス-、●キルラキル、●グレンラガン、●甲鉄城のカバネリ、 ●少女革命ウテナ、●まどか☆マギカ、●地獄少女(アニメを原作に漫画・ドラマを作られる)、 ●戦姫絶唱シンフォギア、●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト、●DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(漫画化された)、●BLOOD、●BLOOD+、●BLOOD‐C、●コゼットの肖像、●ソウルテイカー、●鴉KARASU、 ●犬王、●STAR DRIVER 輝きのタクト、●スクライド、●ダイ・ガード●ハイスクール・フリート ●プロメア、●プリキュア・シリーズ、●コードギアス、●ボトムズ、●マクロス、●ガンダム・シリーズ、 ●機動警察パトレイバー(メディアミックスで漫画など同時製作)、●新世紀GPXサイバーフォーミュラ、 ●おジャ魔女どれみ、●デジモンアドベンチャー(メディアミックス・ゲーム同時進行)●勇者ロボ・シリーズ、 ●天空のエスカフローネ、●ガサラキ、●ベターマン(勇者王ガオガイガーから派生)、●THE ビッグオー、 ●無限のリヴァイアス、●星方武侠アウトロースター(メディアミックス漫画同時進行)、 ●BRIGADOON まりんとメラン、●舞-乙HiME(メディアミックス漫画同時進行)、●宇宙をかける少女、 ●宇宙のステルヴィア、●TIGER & BUNNY(メディアミックス)、●宇宙戦艦ヤマト(古いメディアミックス) とまぁオリジナルアニメでも結構国内外で人気作品はある
一時的な利益の為にブランドを棄損するのは日本企業の経営者として基本だからね
だめになったら次の会社にいけばいいし
いつの時代の話なん?
ソニー・ピクチャーズはアメリカ企業でK-POPデーモンハンターの監督は韓国系カナダ人で主要スタッフに日本人いない日本となんも関係ないアニメだがゴールデングローブのアニメ映画賞取ったんだよな
日本アニメで賞取れたのなんかあったっけ?
興行収入の大半が中国人だがって俺が先にいってんのになんで人のいうことパクるの?そういう人種?
日本以上に平均以上のゲームをコンスタントに量産している国は他にはないぞ
中国韓国の方が遥かに良質なものだしてるなw課金ゲーだけどw
火縄銃で機関銃と戦うくらい舐めプ
べつにFFは出来がいいし…。
ドラクエは大問題ではある。
ほぼ全部10年以上前の作品じゃん
プリキュアやガンダムは派生作品が出てるけどさ……
開発者も高齢で明らかに時代の流れについていけて無い
PS5の時代に今更QTE連打ゲーお出しするなよ、PS3に出たバイオハザード6とやってること同じだぞ
まあこの人はインディ好きだからなァ…
ウルティマの時点でアメリカちゃうやん
知ってるしオリジナル遊んでたしなぁ
革新性がなくもう見向きもされないけどね
サードを潰すように立ち回ってる任天堂のハードで?
漫画もラノベも日本みたいに豊富じゃないし1・2作品売れたからって日本の市場は超えられないでしょw
ポケモンZAで開発資金の少なさは関係ないとか言うてたのにw
低予算でダークソウル1・2・3を生み出したフロムは超優秀じゃんwww
まぁプロトタイプのデモンズソウルが原点で
ブラッドボーン、SEKIROと生み出してエルデンリングも生まれたしな
信者にだけ平均以上なだけだろ
DQ1&2とかしょーもない
あそこで成長してるスタジオも多いだろ
技術も置いてきぼり。
GOTYとかしょっちゅう取るようになったし、そんな悲観的に見なくてもいいんじゃないか
中国が急成長しているのは事実だが、日本のゲームが衰退したからというわけではない
なんであんなもんに20億もかかんねん
なんであんなもんに20億もかかんねん
アホみたいだと思ったから2回書きました
不満ならクソ政府を倒せばいいんだよ
お上に策あれば民に策ありなどと言う割には中国人って革命らしい革命を起こしたことがない
小さい抜け道探すだけしかしない
チートが染み付いてる民族だよ
ほぼDLでの売上で出荷本数ってなんですか?
そう言えばDL版の在庫が無くなって販売停止する奇妙なストアがあるって聞きましたけど、そこの信者ですか?
投資は回収しなきゃいけないから解決は困難
ひたすら投資論だと今度はマネタイズ失敗の大惨事になるしバランスが大事で教条主義はダメかと
むしろどんどん予算増していって規模が大きすぎて管理できなくなってるか
海外向けに迎合しすぎて元の強みを見失ってるシリーズが多い印象
インフルエンサーの実況やプレイ動画とかを見て
見て楽しむって方向にシフトしてきてる感じがするしな
公式がゲーム難度の調整をユーザーに丸投げのチート機能なんか実装しだしてるのがその証左だろ
世界に通用するメーカーはある・・・けど数自体は減ってるかもね
胴元のソニーがアメリカ行っちゃったらその下の奴等飢えて死ぬのは道理なのでは?
続編で稼ぎ続けるIPなんてどこでもそうな訳で成功してたら伝統がと言っては持ち上げるじゃんそれこそマリオとか、敗者の言い訳にしか聞こえないね
なんで解かるかって?今は日本でも中国アニメが毎期2~4本は日本で配信されてるから
面白いかどうかは観ればよ~く理解できるぞwwwちなみに韓国のアニメは自国でつくれないから 日本のアニメ会社に作ってもらったのが10年以内に2・3本しかねぇぞ「俺だけレベルUPの件」とかな
それを話題作にしないといけないぐらいには終わってる
で比べるの好きだよね
国単位で見たらアメリカの次くらいには今でもおると思うがな
中国ごときと比べられないレベルやぞ。
見てるか、スクエニ?
別にスクエニだけじゃねーだろ
わかりやすいスクエニアンチだな
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
海外の資本に比べて日本は金がない
それがわかってるから任天堂はリアル路線から外れてゲームを作ってる
もう日本は海外と同じリアル路線では一生勝てないよ
まあAI使えば逆転できる可能性はあるけど日本はキャラものに特化させるのが賢いやり方
20億が高いと思ってるところがアホすぎ
ガラパゴス諸島や日本の土地やオタクの様に、価値や技術というものは完全に閉ざされ隔離された中でしか発生せん。外と混ぜては外と均一化しようとする働きを持つ様になる。外へ外へと出たがる思考、外資へ頼る浅はか皮算用が、見直しも始末もできんまま次へ次へとツマラン考え方を持つ過程となる(笑)
見た目速かろうが赤字ではな。結果が伴わない速さなど遅いのと変わらん(笑)
プラットフォームの開発で負けて、そのプラットフォームに適応するところでも負けたって話じゃん
アークナイツエンドフィールドに震えろ
その分の金コンシューマーに突っ込んでりゃもっとマシなゲームいくらでも作れたろうに
技術はオタクが持つモンだ。技術にリソース割くので自然とコミュニケーションへ回す分は減る。
口開く回数が増えりゃ増えるほど技術は浸透しやすなるが、技術は生えなくなる。というジレンマが在る。物理法則やな(笑)
シナはよー口開きよる文化や。文化の違いは双方の物事一つ一つの良し悪しや優劣にも繋がるのは当然のことですわ。
アニメオリジナルのキャラなんてほとんど皆無だろw
スマホとソシャゲでも海外産に負けてる
↑こんな器が小さい893上がりがいるせいでしょ
海外で売れるものを作ろうなんて難しすぎじゃないのか?
うーんスクエニのソシャゲ
安く効率よう儲けようという制作方針とつまらなさは一致しないね。全然別軸の話。
出鱈目ばっか
KONAMIはほんまバカや
スクエニのFF、カプコンのバイオって考えるとね…
90年代の勢いがどれだけ凄かったか
本業で後発インディーズにクオリティで負けそうになった途端
特許でゴロるのが和ゲーのトップなんやし衰退も止む無しよな
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
リメイクも多くなってきたし
対して海外はPC市場の開拓で新作の勢いが増した
ソシャゲはコンシューマーゲームとユーザー層が違うし
ドラクエ3やサイレントヒル2は200万本売れ
バイオRE4なんて1000万本も売れてるのでリメイクは普通に需要ある
GOTYノミネート作品には毎年ほぼ必ず日本のゲームが入ってる
言うほど日本のゲームが衰退してるとは思えない
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
メタスコア84、Amazonレビュー4.3、Steamレビュー非常に好評で普通に成功側のゲームだろ
初動でそんだけ売れてたら後はそんなもんじゃないの?
これからは日本アニメを違法視聴しなくても堂々と中国アニメ見れるやん
サターンPS時代みたいな多様性は無くなったな
本格的な登山ゲームとか食事やカロリーにまで気を使うボクシングゲームとか
そういう尖ったゲームは洋ゲーの得意分野になってしまった
ティアキンの時、初動からの伸びを散々馬鹿にしてきたのにこの変わり様...
日本下げしたいメディアって多いよね。
海外の方が続編・シリーズの売り上げデカいぞ。
ずーとスポーツゲームが売れてる。
ポケモンが売上上位に来るようなもん
海外は有名大作以外にもそういう尖ったゲームが
売れる市場が出来て盛り上がるようになったな
はい論破ー
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
ゲームに関しても同じでビッグタイトルは今でも日本のコンテンツは売れてて変わったのはその他雑多のタイトルが海外で売れなくなった、理由は海外がゲームを作る様になったからってだけ今は誰でも簡単にゲームが作れるようにどんどんなって来てるから日本人が作らなくても自国の国民が自国民に向けてコンテンツを作れているからネームバリューが無いコンテンツは売れづらくなったね、ただ結局AIは流行り始めた結果AIが学んでるのは日本のコンテンツが大半を占めているので世界で日本のコンテンツモドキの様な見た目のものが増えている
結局中国も日本が作っていたコンテンツにかなり影響を受けているしこの先日本が衰えていくとこの手のコンテンツは学び先が無くなり新規性が無くなっていくかもな
一昨年GOTY取ったアストロボットはマリオの影響を受けたと言ってる
今世界でウケてるゲームの多くは日本のゲームの子供たち
そういうアイデアゲーが売れる市場が海外は弱かったからな
今は主にsteamの隆盛で多様なゲームが出るようになったね
後今のゲームは開発費爆上がりしてるから海外で売れないと殆ど利益ないからギャンブルでしかないのがヤバい
ソシャゲに関してでも中国は分かるけど韓国?は何を言ってんだとなる。ソシャゲ売上とか見ても日本より韓国は全然低い
ガンガン鎖国して内部で地産のものをレベル上げしてけ。外へなんぞやらかすのであるなら先ず中身キッチリ仕上げて安定させてからでなきゃ、確実に赤字となる。
鎖国しなきゃシナチク猿や移民猿やサヨや共産主義者、コミュニストグローバリストみたくなるだろ。財政破綻、技術枯渇資源枯渇、交雑やら戦争やら片端からやらかして共産主義者やユーゴスラビアみたくなるだろ。
ゲームやアニメどころではなくなるやんけ(笑)
はちまの記事記載の反応に左翼みたいな奴居るけどお前のような奴なんだろうなw
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
大体前作よりパワーアップしてると思うけど
※それで面白くなるかは別の話
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
現代は良くも悪くもそれが無理な世の中になり、しかしその頃の完成度を求めるあまり人件費と開発費と時間だけが無制限に増えて逆に中身がスッカスカになるっていう馬鹿馬鹿しい現状。
そして過去の栄光に縋り続けてくだらないCMには金をかけたがる。
面白いから売れて面白くないから売れない
それだけのことです
的外れな事言っていて草
日本の電化製品も元々そうなんやで
ドラクエのグラのセンスの無さは異常だよな
単純に開発にかける費用と人員の規模の差だよ。日本発のヒット作が無くなったわけでもなくて海外メーカーの規模が日本を追い越していっただけ。
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
10年~15年?ぐらい前に海外製が伸びて洋ゲー時代が到来した。日本人は洋ゲー買わない人が多いからその事実を知らない人が多いけどそこで一旦日本の優位性は失ってる。
そのころはどこも洋ゲーかぶれのゲームばっかり作って自爆してた。そこで消えたメーカーもいっぱいある。
現在はそこから回復して売り上げも上がっている状況。
中華ゲーの勢いが凄いからそっちにお株が奪われたみたいな感じになってるけどそもそも日本のお株じゃないのよ。
今の中華ゲー人気は日本人受けがいい見た目してるから日本人でもやる人が多くてここで初めて日本のゲームの優位性が失ったとか今更なこと言っちゃってるんだと思う。
ベセスダゲーとかマイクラとか洋ゲーが人気になりだした時は日本のゲーム業界はどこもお通夜みたいな状態だったよな。悲観的な記事ばっかりだった。
ただ海外にパクられまくるから面倒くさくても海外での商標登録だけはしっかり行おうね?
✕ 日本はアニメは世界で躍進してる
○ 日本の漫画アニメは世界で躍進してる
市場がグローバルになっただけ
イースくらいのグラフィックで良いから面白いシステムのゲーム出せ
リメイクばっかりしてたら先細りで何も残りません
俺は大昔からソシャゲはゲーム業界を悪くすると注意喚起していた
だがお前らバカはパイ乙に負けた敗者
アニメだって売れれば二期、三期と続く。
そこでクオリティ落ちて炎上することだって珍しくもない。
ゲームだけ衰退したのは海外に忖度し始めたから意外ない。
ゲームはアニメ漫画ほどストーリー重要じゃない
日本人はストーリー強い、中国韓国人は絵が上手い
携帯機やソシャゲに籠って技術革新を怠ったツケが跡を引いてんだよ
スマホゲームと家庭用ゲームを
比べるのは頭がわるいねー