『ポケモン』『パルワールド』に激似!?最大32人プレイ・オープンワールドサバイバルクラフト『Pickmon / ピックモン』Steamに登場
記事によると
・NETWORKGOは、PocketGameが手掛けるPC(Steam)向けのオープンワールドクラフトサバイバル『Pickmon / ピックモン』を発表した。
・本作は、全100種類以上にも及ぶ「ピックモン」と呼ばれる生物たちが登場する、オープンワールドサバイバルクラフトゲーム。最大32人でのマルチプレイに対応しており、ピックモンたちとはともに生活し、ときには戦いながら、未知の文明を解き明かしていく。
・草原や雪原、火山といったフィールドの探索はもちろん、拠点の建築、農業、装備や武器の生産なども可能。ピックモンたちは働かせることもでき、各シーンでそれぞれが持つ特性が活きるとのこと。
・トレイラーを確認する限り、まずデザインについては『ポケモン』を想起させるピックモンたちが登場。“ライド”可能な特性を持つピックモンもいるようで、映像では「AKIRA」のバイクシーンを彷彿とさせる一幕もあった。
・ゲーム性についても、拠点構築ができる点、敵に対して銃器を用いる点などから『パルワールド』にも酷似しているように思える。
以下、全文を読む








この記事への反応
・もう色々カオスやなw
・パルワールドがいいなら(訴訟中)俺も!
みたいな感じのゲームきたな…
ポケモンのパクリがいっぱい出ることによって、本家がより際立つことになる未来があるかもしれん
・めちゃくちゃあれだけどw まぁそういうゲーム私は好きなのでプレイする予定w
・PickMonはさすがに雑ではありませんかね?
・たまに出てくるこれ系。どこで差別化するんですかのぅ。
・ポケットペアがpickmon訴えるかなって言ってる人居るけどまず無いよ 任天堂みたいに何でもかんでも特許にしてないでしょあそこ インディー自体がパクリパクられ文化なのも理解してるだろうし
・あとは開発資金どんなもんなのってところじゃない? パルワールドと比べてPickMonの会社は販売ゲーム無し、パブリッシャーもほとんどゲームだしていない。 開発者らしきXアカもあるがほとんど活動無しフォロワー0でなにがどうなってんだ……
・パルワールドってArk風のオープンワールドサバイバルにクリーチャーコレクト要素を混ぜるという独自性が面白いから売れたのであってデザインも内容もそのままの二番煎じゲーム出してもウケないと思うんだが
・ピカチュウとリザードンいて草
いやもうルカリオもいるやん
パルワールドは何もなさそうだったけど、こういうのって結局セーフなの...?
・次回 任天堂法務部参戦
デュエルスタンバイ!!
PickMon | Summer Game Fest 2026 Trailer | Pockegame
— PickMon /ピックモン (@PickMon_EN) March 6, 2026
This is the official account of PickMon. #PickMon is a brand new multiplayer monster-collecting game with open-world survival elements! 🧭Open world survival crafting game for up to 32 players! 🔫Gather your weapons and go on… pic.twitter.com/IdR6byINRk
とうとう出たね・・・
公式Xの返信欄見ると中の人がだいぶ香ばしそうな感じ
いろんな意味でヤバさを感じる
公式Xの返信欄見ると中の人がだいぶ香ばしそうな感じ
いろんな意味でヤバさを感じる
Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入発売日:2026/7/9
モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2【早期購入特典】エレーヌの衣装「蒼鱗の王女」が入手できるダウンロードコード 同梱発売日:2026/3/13
冒険家エリオットの千年物語 -PS5







【バカウヨ悲報】オーストコリア、ヘル朝鮮に敗北
【バカウヨ悲報】シーシェパード、韓国兄さんに敗北
韓 4
オ 0
確かに出尽くした感はあるけども
なんやろなって感じ。
特に支那の方の奴ら
最強法務部の鉄槌確定
右下の銃撃ってるパクワのやつだけくそだっせぇ
ポケモンが一番クオリティ低いのはなんでだよ⋯
障壁陣営の思想は入ってそう
【バカウヨ悲報】オーストコリア、ヘル朝鮮に敗北
【バカウヨ悲報】オーストコリア、ヘル朝鮮に敗北
【バカウヨ悲報】シーシェパード、韓国兄さんに敗北
韓 5
オ 0
パルワすら却下繰り返されて未だに裁判起こせてないのに何言ってんの?
みたいな感じのゲームきたな…
ポケモンのパクリがいっぱい出ることによって、本家がより際立つことになる未来があるかもしれん
パルワ以前にパクったゲーム珍天ストアで売ってるけどな
売れたから目の敵にしたんだよクソ見てえな会社だろ?
ポケモンよりクォリティが高そうとしか言えない所が泣けてくるwww
少人数の会社が未だに裁判対応に人員割いてる時点で実質負けなのに何言ってんの?
任天堂最強法務部は裁判に負けちゃったよ😭
あらゆる点で株ポケモン負けてるよw
許すも何もパルが勝ったけど?
こっちの方がパルワより面白そうだわ
あとデザインが絶妙に可愛くないな
【バカウヨ悲報】オーストコリア、ヘル朝鮮に敗北
【バカウヨ悲報】シーシェパード、韓国兄さんに敗北
韓 5
オ 1
パルワもこれも別ゲーだし
あ!Switch2じゃまず動かないクオリティだね
いやーごめんごめん
低スペは低スペとして古臭いシステム踏襲しててよ
買収したって言われてんじゃんw
逆に潔いわw
デザインパクリは問題ないというスタンスな以上パルモンはこれ訴えられないな
ポケモンパクったゲームCassette Beasts、Coromon、Nexomon、Temtem
任天堂ストアに普通に売ってるけど?
訴訟なんて余裕ない会社のやることやんけ
ソニーハードって偽物しか遊べねえのか
Steamってソニーだったの?
しかし堂々とよくやるわなw
任天堂じゃあるまいし素材そのままぶっこ抜いて~とかやない限りあり得んやろ
そういや25年前にはコンソールでも余裕で実装実現されてたような技術すら使えないクソゲーだったな
もしかしてSwitch2ってテクスチャ1枚しか持てない仕様なのかな
むしろピカチュウが並走してるように見えるんだが
ポケットペアのおかげやね
はたしてこれはどうなるやら
つまり嫌がらせってことだろ
だから世界から嫌われてるんだよ任天堂
ぶっこぬきはダメだよ
おれはなんだい?w
任天堂は当然これも訴えるんだよね?w
デザインパクリ?パクリなら何故任天堂は著作権で訴えなかったんだい?
エレパンダじゃなくてササゾー・ライゾーじゃね?
これ用に作ったのかな?
なんならAIにパルワ再現で作らせてそう
ここまで自分で何も考えないのか
steamげーがソニーハードってことは
つまりPS+PCと豚が認めた瞬間であった
そして本物は偽物よりクオリティが高いもの
一番グラが酷いやつが偽物だな
面白いかどうかだよ
オイオイこれは、お前らの設定であるパソニシ御用達のハードだろwwwww
任天堂信者が常に土下座してるPCのゲームだぞwww持ってるんじゃ無かったの?
PCとSwitch2がアレば他に何も要らな~いんじゃ無かったのwwwww
鏡見たら?
ハゲ散らかせた50代のゲハ豚よ?
あーあの取り消されること確実な特許の話?
あれ認めた特許庁職員って無能すぎるよな
ごめんごっちゃになってたわwめっちゃ浮くやつね
中国とはそう言うもの
だから全然怖くないのよなw
ゴキブリの倫理観どうなってんだ?
ネガキャンやめてください
かれこれ動画投稿業と配信業をもう10年近くやってきてインターネットが生み出すあらゆるストレスにそれなりの抗体を持ったつもりではあったが、株の含み損のストレスがその全てを貫通してきてキツい。
株をやれば資産が増えると聞いて株を初めたんだが。ゴリゴリ減る一方なんだが。
大変お恥ずかしながら数十年ぶりにお母さんに弱音を吐いてしまった💦
これもまた「成長」か。
どちらかと言うとマシンパワーの必要なARKだからな
早朝?
steam=PSってことは
もう豚はPC持ってないことが確定したなw
PC持ってないパソニシこれSteamだが?何ゴキゴキ言ってるんだ?
パクリゲーのパクリゲーにも負ける糞グラ本家
パルワールドクローンはかなり増えてくんじゃゃないか?
もう他社は分かってるな
泥舟から抜け出すのが一番遅いのはどこだろうね
平日の昼だぞバカゴキ
外でSwitch2で寝転んでるのがその証拠だ
本物を遊べるのは任天堂ハードだけなんだよな
いやこれ、お前らの設定で言う所のパソニシ向けなんだけどwwww
楽しめて嬉しいんじゃないの?安いしw
コレも訴えないと任天堂は「ポケモンより売れたゲームだけ」を目の敵にしてるってことになるなw
PCとSwitch2もってる設定はどうした?
PCゲー=PS向けってことやな
スイッチングハブ
>>126
発狂終わったか?
何でマンモスがアリンコを気にしなきゃいけねえんだよw
雑魚は雑魚同士でPS()でじゃれあってなさいw
そんな声が世界中から聞こえてくる
そうだね、でもパソニシならパルワもピックモンも全部楽しめてエエんちゃうの?
もっと喜べばいいのにwこう言うのが遊びたかったんじゃないの?だから、パソニシ設定なんでしょ?
あれ?豚ってPCとSwitch2有れば十分って言ってたが?
ピッグ?豚モン?w
買おうかな😇
pigmon!!
pigmon!!
【バカウヨ悲報】オーストコリア、ヘル朝鮮に敗北
【バカウヨ悲報】シーシェパード、韓国兄さんに敗北
韓 6
オ 1
これでいくらSwitch2が人気がなくてクソゲーの宝庫だとしても、PCさえあれば大丈夫だねw
>>109
>>126
>>140
発狂戻ったか
でもポケモン10世代目とぽこあがあるからなあ
豚:「ソニーを相手に戦います」
なぜなのか
任天堂です
その前にぽこ、あ買えよ😡
キムチ臭すぎてバレバレなんだよw
😹「ブフゥーッッ!…ちょ…ゲホゲホッ…急に笑かさんとい…テッ…ゲヘッ…に…任天堂て…ふ、ふ、古すぎ…ブブゥ」
パブリッシャーも良く分からんが、他に出してるゲームからして中華系か
豚にも喧嘩売っていくスタイル
商品展開も大コケしたらしいし
なんでゴキちゃん持ち上げてたのに買わなかったの?パルワグッズ
買わなくてもシコ◯るし配信は無料だっつってんだろ🤬
中華のAI生成売り逃げゲーに見える
偽モンしか遊べねえゴキちゃんが哀れ
どんな設定なんだよw
ピックモンな?
老眼すぎてちゃんと見れてないの?
それな
製品版楽しみや😊
このピッグ怒り心頭につき
スイッチ1もスイッチ2もハブやろw
てかポケモンだけじゃねえ
牧場物語の牛までいるじゃねえかよw
そんな余裕ないことするわけないやろ
任天堂、動かざるを得ません
任天堂の支配のない世界
これsteamだろ
本家が本当に神ゲーなら堂々としてりゃ良いじゃん
相手にしなきゃ良いじゃんw
イライラしたり、訴訟したり、変に貶めたりしなくても良いでしょうし、PCがアレば全部遊べるんだからそれも良いじゃないw
ブタちゃんはちょっと頭が固いしオカシイよw人生楽しんだもん勝ちだよw
パルワは他のパルワクローンにも何も言ってないし
ポケモンとパルワは遊ぶと別物だけど
これはパルワまんますぎてパルワでええやん
もっと喜べばいいじゃんこの手のタイトル大好きなんでしょ?
ソニー全く関係ないじゃんw
孤独 嫉妬
強欲 怠惰
憤怒 ゴキステ 色欲
不信 敗北
肥満 滅び
底辺 不幸 悲哀 闇
任天堂をゴキブリ扱いは草
任天堂裁判で負けたからなぁ
ぽこあポケモンとかかいうパクリゲーで喜ぶ馬鹿が何か言ってて草
うるさい
任天堂は負けてない
おまえは負けてるよ
ソニーグループ(ソニー・ミュージックエンタテインメント、アニプレックス)は、人気ゲーム「パルワールド」を開発するポケットペアと共同出資で新会社「パルワールドエンタテインメント」を設立し、ライセンス事業を強化しています。
任天堂はこれも訴えるのかな?
ピックモンと関係ないだろ
どこにもピックモンという文字が無いが
豚には一体何が見えてるんだ?w
ってことはパルワールドをパクったこれを豚は支持するって事やな
うるさい
?
同じパクリの流れだろ
あれパルワールドのパルメタルインゴットのパクリだろ
パルワールドは通さない
意味不明で草
頭ひまわり学級か?
ソニーと会社設立したから訴えたのに
さっきからうるさいぞゴキブリ
だからそれはソニーと関係ないやんw
ゴキブリ呼びしてる任豚の事だろ
任天堂がそう公表したのか?
妄想捏造すんなよゴキブリ
何が見えてるんだ?
ジャンル名ができたら普通に「パルワライク」になりそうやな
まさか中国だけ尻尾振り振りの犬になるとか無いよねw
主人公がリンクなのは誰も触れないわけ?!
パルワールドがもう今じゃ誰もやってないから人気Vtuberがやらないと話題にすらならない現実
公式ニンテンドーeショップで売ってる超絶クソゲーwwwwwwパルランドwwwww
開始時のロードが40秒以上www建築は出来るけど、中にも入れないwww初期装備のツルハシならどんな敵も一撃なのにわざわざ生産した長剣だと3撃も与えないと倒せないwww集めたモンスターを使役してバトルをしても必ず負けるwwww
良くこんなクソゲー堂々と売りやがったな!ニンテンドーeショーーーーーーーップ!!!
パルより似通ってるけども
なにそれ激アツじゃん😨
似てないもん
ポケペだと本当にやりそうで困る
ヘタレ任天堂と違ってソニーは厳しいぞ
煽りに使うか
買ったのか…
え、どの部分が特許侵害してるの?
もうね、むしろパルワールドよりもモンスターのデザインなんてポケモン丸パクリしてるだろ
いい加減この手のジャンルは淘汰されるべき
他のパルワライク放置してるのになぜ訴えると思うんだ
それは後付けで決めればいいだけだし
なんでソニー?
豚の考えはよくわからん
それゲーム本編と全然関係ないんだよな
マイクロソフト出資、steamメイン展開
ここまで揃ってもソニーの影響力大きすぎて勘違いしてるんやろうね
確かにファーストソフト値上げを先駆けてるしキーカードも最先端だよな
一社だけ発売日据え置きも初めて見たし
リマスターでも無いのに10年前のソフトをフルプライスで売るのも初めて見たわ
ほら、こうなるからパルワールドを潰さないかんかったんや
あれれ~。任天堂最強法務部()の記事で「パルワは日本のメーカーが作ったわけじゃないからww」
って連呼してたよなあww
ソニーがーって言ってるやつらがいる謎
パチモン同士でやり合え
キャラをグッズ化するソニーに恨み持つのはお門違いでは?
その結果任天堂は世界の嫌われものになったという
ポケモンは神ゲーなんだああああああああ
イナズマイレブンはオワコンコンテンツwww
ブーちゃんは任天堂で出ないゲームは全部SONYって考えだから
ポキモン→中国企業。スルー
⋯⋯あっ
もうあんまり可哀想には思わなくなったわw
ポッケモン
だそうな
権利持ってるのはスクエニだからな
>ストーリー進行によって順次解放される建築素材等を
序盤から確保出来るテクニックとして、各ゆめしまを破壊する事が
ユーザーの間で一大ムーブメントになっている。
草
全然勝てなかったってことだろ
未だにパルワールド売ってるし野放しだからこんなのまで出てくるし
この話に任天堂は出てこないが
ゴキって🐷のことだしな
いや?
ブレワイ自体後追い作品なのに影響なんかあるわけないだろ
任天堂に無いとは言ってないけど
任天堂はお仲間訴えないから放置やろな
それにしてもウインドウェーブより動きもグラフィックも上で笑う
昔からそうだしクリエイトってそういうもん
それを提訴するから任天堂は世界中から嫌われてしまったワケだ
これも早めに潰さないと次から次に出て来るぞ
パルワールドを訴えるよりも
ポケモンを進化させる事に集中すべきだったのに
任天堂はアホだから訴えて潰そうとしてる間に別のゲームが出てきた
本当にアホでしょ
ポケモンとも関係がある大企業テンセント様の事前登録3500万突破のポケモンライクゲーム
外国人から「真のポケモン」って評価されてる神ゲーが3月26日に正式サービスされるからな?
ユニバーサルスタジオジャバン
アトラクションのおよそ半数があるセサミストリート、スヌーピー、ハローキティの複合エリアをまるごと廃止決定
ポケモンは仮面ライダーからデザインを複数パクったことがある
ギルティ
それは草
調べたらなんか大昔からあるシリーズの最新作?
それで負け色濃厚なんだから任天堂も任豚もダンマリになるわ
より←この単語キm
アホだから設定すら守れないのかよwwwポンコツハー堂とPCがおまエラの領域だろwwwwwww
調べたらソースコードとかも流用してそう
それなら大丈夫だ
任天堂様お墨付きで大丈夫だからなw
悪い意味でなく、そうやって新しいジャンルができて幅や深みができていく。
パルワールド出るまでよく守って来られたな、と思う。
じゃあなんでスプラは許されるの?マイナーなとこから引っ張ったから?だれにも気付かれないから?
カラーウォーズ作った会社は報われてないよ
普通に似たようなものは出まくってるしパルワが一番似てないけど
今のゲーム業界は存在しない
丸パクリじゃなければ許そうよって事で進化を遂げてきた業界
それをぶっ壊したのが任天堂という糞企業なんだよ
だから世界中で嫌われてるという事を知っておくべき
本当に独自性を突き止めるならコマンド式等もパクリだからな
今回の奴と任天堂そっくり
これで出来が良かったら困るのはパルワ
まだ正式リリースされてないんだろ?パルワよりこっちがMODでも流行りだしたら、本当に潰されるで
なんだかんだでパルワのモンスターは良くできてる
ピカチュウだろって思った奴は俺だけじゃないはず
パルワールド以上にポケモン感あるけど任天堂はどうすんの?
パルワールドは訴えてコレを無視したら世界中から批判されるぞ
ARKとポケモンをパクった→〇
でもはちまにいる工作員が台湾台湾ってずっと連投してるから正体バレバレだけどな
もうこれ分かんねぇな
その方が金ふんだくれるからな
そういう意味ではゲーム業界にとって悪影響。
ゲーマー達がパルワールドを許した結果だ
何言ってんだコイツ
他のみんなはピッグ
これは強烈な皮肉だね
消したら増える
テラリア、コアキーパー辺りもコラボしてくれそう
後ろ姿がパルワのシルキー
主人公がリンク似
でも微妙にポケモンともパルワとも違う世界観なのが草
こういう二番煎じのゴミが出る度に任天堂の凄さが再認識されるんだからチョロいよね。
任天堂との器の違いが測れるな
arkのパクリって言われたらわかるけど
プログラムの動作、モーション完全一致してる
見た目だけAI生成しただけだからどうせ売れないし訴える必要もない
PSに来てあせってようやく訴えたんだから
小癪すぎる
ぼこあポケモンも
いや売れたからだろ、これも売れたらされるよまあ売れないだろうけど
つか現状何の脅威にもなってないから豚も興味持ってないしな仮に売れたら急に騒ぎ出すだろうけど
『Palland』は、クラフトサバイバルゲームだ。モンスターが点在するフィールドを舞台に、体力のほか空腹値などを管理しながら生き延びることになる。
収集した素材を用いる、拠点建設要素も存在。また素材を消費してモンスターを“クラフト”し、共に冒険するシステムも用意されている。
とっくにパクリゲームがSwitchで出てるんだよなぁ…
任天堂が著作権で訴訟しなかったからね
どっひゃ~♪
愉快愉快🤣9m
まずはやってみないとわからんけども
ポケモンに似せたパルワを似せたピクモンに似せたゲーム出るだろうな
まずモンスターとフィールドのグラ合わせるとこから頑張ろうか
まあみんなでパルワ如きで発狂したゴミテンドーをめちゃくちゃ小馬鹿にして遊んでるしなwww🤭🤣
システム条件まで同じなんて事ないやろ
対策しまくられてたせいで任天堂の主張も滅茶苦茶になって泥沼化してるしなwww
きちんとゲームを進化させてきていればこんなの出てきても鼻で笑って消し飛ばしてただろ
パクリって言うのはこういうのを言うんだよw
名前からしてそうだろw
そんなことやるのは器の小さい企業だけ
あんだけ売れたんだから
正確にはかわいい見た目のARCライクのが合ってるかな
まぁジャンル化するよね
ヒットしたから
格ゲーもソウルライクも落ちものパズルも全部パクリからジャンル化した
ソウルライクなんて言い回しもただのパクリのごまかしだしw
それがゲームに参加するこの時代の意味
中国はパクリばっかりだけど 「未知」という点においては異常に幅が広い
(モンスターを使ってのクラフト自動化はARCにはない)
ローグライトの一種から独立ジャンル化したヴァンサバライクみたいにARCライクから独立したパルワライクとしてジャンル化しそう
ARKな
完全にボケてた
ありがとう
その後パクリが増えすぎてソウルライクがジャンル化した結果、仁王3をパクリとして叩く人はほぼ消えた
競合いないと手抜きし続ける未来しかないからね
ポケモンライクはニンテンドーストアでも売られてるくらいよ
ネクソモンとかコロモンとか
売れたらつ潰そうとしてくるのはジャンル化してるとは言わんやろ
ネクソモン、コロモンはニンテンドーストアでずっと売られ続けてるのよ
ガワじゃなくてシステムそっくりなのは任天堂は放置してる
日本語通じてなくて草
任天堂は見た目で訴訟起こしてないんだよなあ
仮にネクソモンが売れたら潰しに来るかどうかは想像でしか無いだろう
そしてパルワはポケモンライクじゃなくてARKライクだし
本家より売れてないからだよそれ
パルワをポケモンライクだなんて一言も言ってないが
そういやそうだな
撤回するわ
まぁポケモンライクでパルワほど売れるのは出ないと思うからジャンルとしては残るんじゃね
んじゃポケモンライクが売れたら潰しに来るかどうかは完全に妄想だな
ポケモンと同じシステムのパクリゲーなら本家より売れるのは出なそう
もちろん発売後ではなく、今すぐ声明を出すべき
何でもありやな
訴えても無意味だったからパクリが増えるっていう
任天堂の敗北w
訴訟したことによって逆に旗色悪くなってるのはあるかもなあ
日本は何やっても怒らないって思われてんな
モンスターを捕まえるのがボールじゃ無くてカードだったりする辺りちゃんと回避しようとしてるな
調子に乗ってんじゃねーぞ?
それだけでしょ
未だにZAやウインド・ウェーブみたいな時代遅れしか作れないのが悪い