【【悲報】ホンダ、最大6900億円の巨額赤字に転落!「電気自動車(EV)生産すると損失拡大」】
「電気自動車(EV)生産すると損失拡大」
からの…
↓
結果論ではありません。EV失敗は大学レベルの理系の知識があれば誰でも予想できました。技術を知らない人間の声を無視する勇気のあったトヨタが勝ち、その勇気がなかった企業が負けただけのこと。理系音痴の文系知識人が技術に口を出さなくなれば、日本はもう少しマシな国になります。 https://t.co/Sy1Af3G0iW
— Hideki Kakeya, Dr.Eng. (@hkakeya) March 15, 2026
結果論ではありません。
EV失敗は大学レベルの理系の知識があれば誰でも予想できました。
技術を知らない人間の声を無視する勇気のあったトヨタが勝ち、
その勇気がなかった企業が負けただけのこと。
理系音痴の文系知識人が技術に口を出さなくなれば、
日本はもう少しマシな国になります。
こういう結果論の批判ってどうなんだろ。ホンダは思い切ったEVシフトというリスクを取って結果的に失敗。それを"誤算"の一言で片付けたら可哀想。リスク少ない今までの延長の経営戦略ばかりで競争力高まらない多くの大企業より、大胆なリスクを取った点ではよっぽど偉いと思う。失敗した以上は経営責任…
— 岸博幸(慶應義塾大学教授) (@hiroyukikishi) March 13, 2026
大学レベルの知識がなくても中学生でも考えれば
— 敷島の大和心を問う猫 (@kufssTv33040) March 15, 2026
コレのドコがエコなのか?って気づくと思うの pic.twitter.com/u9I3JKD44F
この記事への反応
・世界の潮流なるものに抗ったのだから
リスクを取ったのはトヨタですよね。
「皆が言ってたんだから僕ら経営者は悪くない」を選ばなかった。
・技術的正しさを採用したトヨタ
政治的正しさを採用したホンダ
その結果が時間経って出ただけ
ド文系の意見ばかりを採用するのは
もう辞めにしませんか?
財政・金融政策についても
数学できないド文系が仕切った結果が『失われた30年』
経済学も理系の分野です
理系音痴の経営者・為政者など不要
・EVがダメではなく、
バッテリーの問題が解決しないからダメというのがわかっていない層がいますね。
これだからミニ四駆とかRCをやらない奴は
ダメなんだw
・その通りです。
付加価値の低いEVにシフトすれば価格競争に巻き込まれて
敗退することは自明でした。
まんまと嵌められたのです。
・確かに一時期のトヨタ批判はひどかった。
ハイブリッドの成功に甘んじて技術革新ができないとか、
時代に遅れているとか。
こんなことになるとは思いませんでした。
・多分高校レベルの知識でも読めたと思う
・ぶっちゃけバッテリーが全てですね
これはEVからロボットまで全てのものに通ずる
結局エネルギー源問題(全個体でもギリギリ)
あと耐久性、ガソリンエンジンはなかなか壊れない
バッテリーはヘタれば交換
結局トータルコストが高い、これだけの話
つまりトヨタの株を買ったほうがいい
……ってコト?
……ってコト?
モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2【早期購入特典】エレーヌの衣装「蒼鱗の王女」が入手できるダウンロードコード 同梱発売日:2026/3/13







全個体電池()はどうなった?なんでそれで引かなかったの?
どうなった?って失敗したと思ってるの?
失敗したぞ
つか日本は2030年でガソリン、ディーゼル車は製造禁止(欧州は手のひら返して止めた)の方針、頑なに
撤回する気ナシだけど、どうすんだろねぇ。
それでPS5は失敗してるし両方がトップに居るのが良いやね
その上でも問題は車体価格、重量によるタイヤ寿命減少、寒冷地適応、修理費の高さ、事故時の安全性確保とかいろいろあるだろうけど。
研究中の技術だけど
何が失敗したと思ってるの?
ポリコレ、BLM、捕鯨、再エネ、ガザのジェノサイドとか
新自由主義系の文系知識人だからなー
テレビで見たらこの人のいってることは信じちゃダメだよ
近所に出かけるくらいなら大丈夫だけど、 数時間走り続けるような使い方するときは夏場より全然バッテリーが持たない。
すぐ撤退
やる気ねーよこいつら
ポケモンの考察とかしてそう
発電を火力だけでやってると思ってるんだろうな
10年後の評価はまた逆転してるかもね
トヨタも当然EVの研究自体はしてるだろ一本化はしてないだけで
トヨタの場合は体力が十分あったから外部圧力があってもそういう選択ができたってだけでは
EV用の設備投資だって一体何兆円掛かると思ってんだ
まだ出来てない時点で失敗だろ
何年かかってんだよ
もう中国がバカスカ作って安値で売りまくったから要らないって言われるぞ
抗日戦勝80周年特需でスポンサー広告費フィーバーや
認知戦ブーストきたでぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
ワイルズの考察とかしてそう
中国に負けるぞとか散々言われたからな
何でEV上げしてる元ネタが全部中華だらけなんだよとw
ここ 日 本 です(笑)
元ネタにしてる中華国内の動画上げてる奴も少数設置されてる高性能EV充電ストア動画の使い回ししてる時点でお察しなんだわw
理系に口出しする文系が馬鹿ってのは否定できない
なんで知らんことは知らんで済ませられない奴多いんやろ
日本は7割が火力だからな
〇〇年にEVに移行するって政策が間違いなだけ
技術向上の余地考えればいずれEVがガソリン車を駆逐するのは明らか
少なくとも複数バッテリー買って交互に充電するのは必須か
切れた時に予備ないとどうにもならんよなそれなら
駄目だコリアw
アフィーラざまぁ
バカだろ 詩ね
燃料より電気よりも水で走る車だよ
トヨタは脱EV宣言なんかしてねえよ
むしろEVファーストだなんだ言ってた方な
やり返すのもただタイトル変えるだけしかできないという知能の低さで
さらに信憑性増してて草
うちの上司完全な文系で技術は全くわからないけど、何がどうなってそうなるか、メリットデメリットはちゃんと理解するし
自分を省みればいい
黙っていられないんだろ。バカのくせに
任天堂売り上げ ソニーゲーム部門
21年度 1兆6953億円 2兆7398億円
22年度 1兆6016億円 3兆6446億円
23年度 1兆6718億円 4兆2677億円
24年度 1兆1600億円 4兆6700億円
利益ベースで見たらヨーロッパのメーカーとそう変わらんぞ
風力すら地球の自転からエネルギーを取り出してるのを理解できてないよな文系は
それはそう
競合がいる状態で研究をやめたらその時点で置いていかれる
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本
すまん、どのへんがコスト面で失敗してるん?お前の脳内?
期間工で人件費削ってるからね
変えられなかったメーカーはさておき、トヨタ以外どこの自動車メーカーも同じ認識だったろう
ホンダはイラン問題の直前で内燃回帰を決めて、実に最悪のタイミングで方針転換の発表をしたなと思う
ソニーの井深大は無名だよな
盛田昭夫ばかり出てきて
欧州メーカーのEVシフトが成功してたら逆にトヨタが劣勢になってたんだから
トヨタは賭けに勝ってホンダは賭けに負けただけだよね。
結局中国に支配されて失敗に終わったけど
再生可能エネルギー推進したり
それもEVに逆風だったな
それが分からない
電池の目処が立ったからな
来年頃には全個体電池出そうやし
トヨタほど大きくねーし
その欧米がやっぱやーめたで被害食らった感じだろ
EVはだめだって
政治家とメーカーが話聞かずに勝手に突っ走ってただけや
ほんとこいつら芯でほしい
創業者名をそのまま企業名にしてる会社とかはそうせざるを得ないのかもね
これの理想形はとっくに完成してて、それが電車なんだよ
そこに夢を見すぎて現実を見れなかった
そら普及しないわwww
それ以外もやってるってだけで
情勢が変わってもシフトできるような準備をすごく早い段階でしている
当然そんな力業どの企業でも出来る訳もなくEVに舵を切った日産も業界の立ち位置からすればそこまで悪い判断とは思えない
上手くいく可能性は有ったが結果としていかなかっただけ
その結果を出せず誤った判断をした経営陣に反省があるのかないのか
データみましょうね経済オンチ君
>一人当たり名目GDPの推移(ドル、2012→2024、IMF)
>アメリカ+67%。韓国+36%。ドイツ+24%。イギリス+23%。フランス+13%。日本-33%。
EVのこれまでの流れをなにも知らんで喋ってる
結果論的に物事を言い出すのは卑怯者の理屈
過去のEV普及予想よりも実態は伸びてるからホンダの判断も否めない
EV事業は皆問題だらけの現状を将来解決するはずだから、で見切り発車したアホな行為
ハイキングで例えればゴール地点までのルートも決まってない、地図もコンパスもない中とにかく進めばいいと言って出発したようなもの
誤算ではなく手の込んだ自◯行為と言ったほうが正しい
エンジンしか取り柄無いのにEV全振りはヤバかった
EUだろ。電気なら勝てると政治主導でやり始め、そのブームに乗って中国が台頭しただけ
モーターで打ち上げしてますか?
永久に無理だろ😂
EVなんてアホすぎ
ラジコンかよ
充電も時間かかるし、その上で冬場は急速に空になるみたいなデメリットもある
その上でガソスタみたいにどこでも使えるわけでもなし
知識のある人の話を聞かないのが問題
相変わらず技術者軽視してるってだけ
分かるか?寒冷地では充電効率が悪化するから暖めるが、同時に暖めすぎないように冷却しているんだよ
アホらしいだろ
中古のEVなら安いよ
何しろバッテリーが劣化するから鬼のようにリセールバリュー下がるから
その中でもさらに現実路線をとっていた部分から生きてるんだけど。
数社が実用化しているが、まだ商業化レベルまで到達していない
そんな純粋に技術で決まる世界じゃないよ。
今どんな顔してんだろ
それが規制が後退してEVへの補助金が減少や撤廃されたのが誤算で、政府の変節に振り回されたと言える
でもトヨタはそうなることをある程度読んでいたのでさらに上手だった
欧州でBYDのシェア拡大! 日本でも走ってるBYDがふえてきました 来年には軽自動車EVを日本で販売!つってな
正しいことをやってれば理解されるはずとか思ってる理系アホには分からないんだろうけど
車体重量が重い
メンテ費用が高い
補助金を差っ引けばタダの環境破壊ゴミ
ホンダと組んだソニーが馬鹿みたいじゃん
哀しいことに中国に餌貰ってる日本政府と自民党が中国が得するEVにしがみついてトヨタ応援しないんだよ
だからしかたないからトヨタは自分たちで水素の実験都市つくって研究してる
期待値計算とか、リスク分散とかちゃんと計算して初めて、やっていいチャレンジなんだけど
冷やしてるのは発火とかではなく高温になると電池が劣化するから
後からこういう事を言う輩と聞く輩が多ければ多いほど新しいモノは生まれないし定着もしない
魔改造しか能のない国のままだろうね
それが無ければ遅くとも2年は早く決断できた
日本のEV車普及率、2%
まぁ傘下企業のレベルがホンダごときとは全然違うわ
そもそもそうするとして、日本中にすでに山ほどあるガソリン車やガソスタはどうすんの?って話だしな
持続可能性がどうとかほざく裏でAI推進してたりするのほんと人間の糞汚い部分が見えてて笑える
bz4xとか知らんのやろアホやから
EV用バッテリの重量は数百キロあるのにスタンドで交換ねえ
経営陣がアホ
EVはメンテ費用は安いぞ
オイル交換など不要で点検で交換するものが少ない
特に欧州なんて存在感ゼロ
〇〇年迄にガソリン車を全てEV置き換えなんて狂気でしかなかった
ガソリン車の効率とコスパにはどうあがいても勝てないのは明白なのに、EVの理想形の電車をもっと奨励すべきだった
そして本来ならガソリン車の苦手なニッチ枠をもっと攻めるべきだった
具体的には都市部限定、ミニカーサイズのEVを
中国に覇権とられたから義務化をやめた国がちらほら出てきたってだけだが
EV、自動運転はどんどん普及してるし技術も進歩してるけど?
無能だよな
後れを取って衰退した今の日本があるんだけどな
でも中国とグローバルクズの息がかかってる再エネ EVの推進はすごいすごい
石にかじりついても改めねえ
目新しさに飛び付いて失敗したアホの話じゃないの?
なんで成功すると思った奴らがいるのか理解できない。
まあ結果論って言われたらそうだけど。
トヨタには出来たがホンダはリソースを集中させるしかない
まぁホンダは唯一トヨタに対抗出来るHV技術があったんだけど選択を間違えた
全企業が一辺倒にならずに分散できてるのが日本の自動車製造の強みだわ
従って結果論ではありません
電気は電線を移動するだけで激しく減る
水素車も同じで水素を圧縮するために途方もない電力が掛かる
技術としては素晴らしいが現実に即してない
そういう理想論や理論値みたいな話と
客が出せるコストとか実用性は全然別の話だからねえ
中国でEV車無惨に放置されてるぞ
ISSはEVで賄ってるぞ
今年中に中国に販売数抜かれるんでしょ?どっちなん?
実際それで中国で日本車売れなくなって終わってるけど・・・
日本市場でEV流行ってないからガソリン大勝利って頭だいじょぶ?
上にも出てるが戦争などのイレギュラーが無ければ普通に内燃トヨタは負けてた未来はあった
対抗できてないから逃げたんだよ
回生ブレーキでトヨタに全く勝てないのがホンダだった
頭だいじょうぶ?
EVは普及してるけど
まさかとは思うけど、競争が激しい中国で一部の負けたEV企業が倒産してる話してるの?
ネトウヨって知能低すぎて会話にならないから困るわ
無いねw
あとから言ってるなら全て結果論だって
無意味に建てまくったビル群も放置して廃墟になってるしそういう国なのよね
見習え!とか言われてもそれ見習ってどうするんだ?
車体重量が重いから、タイヤの摩耗が激しい。セダンで約2トン前後だからアルファードと同じか以上の重量だからタイヤの寿命も短い
充電で急速充電をばっかりすると数年で電池が死ぬが、100V充電だと20時間掛かる
走行距離が短い、昨今伸びたとか言うが一部の車だけで全体的に短い
寒冷地に弱いと言うが、高温環境下も弱いので真夏には注意が必要
太陽光発電しか選択肢が無いものと比べるなよ
それって本当に「競争に負けて」倒産したんですか?
バッテリー劣化に対するメンテナンスは費用に含まれますか?
バッテリー劣化=廃車だから含まれませんか?
SDGsってなんですか?
変な明らかにおかしい雑音や圧力にまどわされず ただ当たり前の方針をやっただけやな
欧米が日和ったことの方が遥かに大きいと思うけど
現実を直視しろ
今から頑張っても追いつけないし早く切り捨てる選択は
間違ってないかな
こういう頭悪い奴が極論言ってると恥ずかしくなってくるよな
トヨタにボロ負けは当たり前として全く存在感ないレベルだぞ?
おそらく中国と同レベ
じゃあそもそも噴射が必要なロケットと比べんなよ
ステーションがそこら中にあって、ロシア中東のエネルギー供給を元に、ガソリンの数十分の一の燃費になってたらワンチャンあったぞ
中国がEV車が勝ってるのは結構だけど、だからなんなんだ?
日本には関係ない話だろ?環境が全然違うんだから
頑張ってアストンマーチンと組んでF1かなんかやってるのに・・・
むかしはシビックタイプRユーロとかいうのもあった
えっ・・・・
じゃあ日本限定で勝ち誇ってるってこと・・・?
よかったね・・・
韓国や中国にすら負けてるんか(´;ω;`) 本田宗一郎泣いてるわ
新しいことに挑戦して赤字になったホンダを評価したい
黙々と基本性能を上げるメーカーと、ギミックで目新しさを優先するメーカー
ここでもよく聞く話ですね
まず欧州の緯度を考えてみようか
そもそもトヨタって毎年何兆円も税金入れてるからね
それで黒字ですって当たり前だしすごくもなんともないよ
少なくともそれを経営陣に説明する必要はあったということでは、うちでは無理ですって
1 現在も補助金制度がある主な国
日本・中国・韓国・ドイツ・フランス・イタリア・北欧諸国・アメリカ・カナダ
2 過去に実施していた(または大幅に縮小した)国
イギリス・ドイツ・中国
いっぱいあるね
わかってるからEV買ってないわけだしな
負けは負け
企業は利益を出してナンボですぅー
アホなんだろ
トヨタの章男がEVやるにしても日本車のエンジン技術は協力して残しましょうって声かけたのに
無視したらしいからな
EUの政治に振り回されてるだけだからなぁ
技術優先じゃなくてあくまでも政治
その政治を見誤ってガソリン車を捨てたホンダは愚かとしか言いようがない
ネトウヨはしらないけど
韓国のヒュンダイとかとっくにホンダ抜いてるしね
全然意味わからん
いつ日本のEV車が全世界ですごいんだぞー
みたいな話になったんだ?
バッテリーに向く素材は元素周期表の左上に固まってる
Liの上はH、つまり水素しかないしガソリンの質量に対するエネルギー密度はリチウムイオンバッテリーの80倍以上
どこに勝ち目があるというのか
貴方「撤退=競争の敗者」って思い込んでるみたいですけど、シンプルにEVでは採算取れないから撤退しただけですよ
ホンダだけでなく多くのメーがーがガソリンエンジンの開発をやめてEVに全ベットだった。それは各国政府の方針でもあったから
しかしEVの普及は進まず、売れても中国製のEVばかりになったので方針変換した
そのためホンダだけでなく多くの自動車メーカーが損失を計上している
400社以上あったEVメーカーが150ぐらいまで減っているからな
それに中国でEV墓場があるのは、注文がなくても中国政府の補助金目当てで空注文と空売りをして、最終的に競合他社とのチキンレースをしていたからであって、補助金が無くなった途端にBYDなんて売上が6割減になって6兆円以上の純負債が露呈したからな
いま、東南アジアに流れているEV車も、そう言うEV墓場にある車だから数年経てばメーカーがいないから悲惨なことになるだろうなって話だな
車潰れたら飛行機の会社になるんやろ?先輩が逃げ道作ってくれててよかったな
日本は反EVだし充電ステーションほぼ増えてないよ
水素ステーションなんて更に酷い
アメリカじゃ水素ステーションなさすぎって訴訟されてるし
どう試算しても社会的に迷惑になる性能だから緩やかに移行する為にHV作ったんや
中華の先行市場変える何かもなかった
日本政府が提唱した東南アジアなどとの脱炭素の連携枠組み「アジア・ゼロエミッション共同体(AZEC)」を巡り、自民党の議員連盟(会長・斎藤健元経済産業相)が作成した提言が24日判明した。各国が温室効果ガス排出量を可視化できる環境を日本が整え、脱炭素市場の拡大を推進する必要性を明記した。メンバーが同日午後、高市早苗首相に申し入れる。
首相は26日からマレーシアで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会議に出席する予定で、この機会に現地でAZEC首脳会議を開催する方向だ。関係者によると、首相は議連の提言を踏まえて、脱炭素化やエネルギー安全保障に関する連携を各国に呼びかける方針。
我が国の政府はいまだに脱炭素言うとるし・・・(´;ω;`) 自動車会社が脱炭素EVで潰れ世が知ったこっちゃないけど アホのせいで国が潰れる・・・
でも消費者はコスパが良い物を欲しがるわけで
難しいわな
ガソリン依存はヤバいからやってるし、太陽光発電なんかも頑張ってる
日本もやるべきなのにねぇ・・・
そう単純じゃないんだよなぁ
今すぐEV車が最適解かって言われると違うよねえ
どこが作っても
EVのバッテリーの原料は中国が牛耳ってるから
石油使って発電する火力発電に頼ってる限り、電気代も上がるけど
トヨタに比べて備える体力も気がいもなかっただけ、だから淘汰された
外国のゴミ会社は国税で支えてもらってるんやろ?支えてもらえないホンダが貧乏くじだったかもしれないねえ
中国はエンジン作れないからね
中国的には賢い戦略よねえ
自分たちのEVを売り込むと同時に 他国の自動車会社・安全保障にダメージを与える
日本みたいな終わったガソリン利権国家はこれが進まずますます競争力が落ちて終わる
アメリカ人のバッテリー企業が中国視察してあまりの自動化の未来っぷりに勝てないって察して投資家に金返して撤退したのは最近もニュースになったよね
発電するための燃料費も上がるし電気代は当然上がってるでしょ
中国みたいに露天で石炭が山ほど掘れる国と比べてどうする
そこら辺は進歩していくだろうとはいえ、いきなり全振りしようってのは見切り発車がすぎるだろってだけだよな。
ヨーロッパのいつもの手のひら返しはともかく中国企業を低く見積もっていたんだろうね
なのに信念を曲げて技術を捨てたから馬鹿にされてる
掛けに負けたんだろ
トヨタはどちらも行けるようにしてたっぽいし
新しい物を創れなくなったら未来は無い
ついてったホンダは間抜けなだけ
それに反論出来なければEVに未来はないのにな
EV 再エネ批判してる人はずっと批判してますよ
両張りなんてやってるのはつまらん信念のない言説で小銭稼いでる輩でしょう
言論活動やってる人でも保守派はわりとEVとか再エネとかアホかとずーっと言ってる人が多いですわ
都会で車持ちの方が少ないのに都心じゃないとほぼ成立しない車なんて...
なんで日本だけの話にしてんのこの人
世界中でこのアホな現象が起きてたやろ
後出しな上、アホなのかこいつ
中国で今年、太陽光風力の再生可能エネルギーによる発電能力が初めて火力を上回った
中国国内の経済大荒れなのに??
でも現実はそうなっていない
ってことはそういうこと
そもそも豊田って日本を売国して台数伸ばしてるだけの終わった会社だからな・・・
トヨタがアメリカで商売するためにアメリカに売国して85兆円プレゼントしたりしてんだから
むしろタワマン民の方が充電に困るんじゃないの?
田舎の一軒家なら家の前の駐車場で充電設備設置出来るからね
ネトウヨって30年は中国が崩壊するって叫んでるけど
いつになったら崩壊するの?
現実は米国すら圧倒するような超大国になっちゃったけど
関税戦争でも今のイラン戦争でも中国系が勝ってて笑っちゃうわ
戦争やらなんやらで原油価格暴騰にガソリン代が反映されなくなるんだったらEV化は歓迎
アメリカや日本の経済の方が大荒れでしょ
だからトランプが必死こいて関税だの戦争してるんでしょ
トランプ政権でCAFE規制緩和されてなかったら、北米メインのどのメーカーも強制的にEVやらなきゃ
ならんかった訳だし、結果論に過ぎんわな。フォードがEVの損切りしたのも同じ理由だし
トヨタは社長が車好きだからうまくいってるだけ
任天堂もコストカッターとか政治好きの奴らだけになれば
多様性だSDGSだでホモだらけ女キャラはゴリラデブで費用削減でバグだらけボリューム不足で低クオリティになって赤字企業になったかもね
トヨタから金貰ってるんだろうな
30年後は30年後や!
EV乗りだが、今時点では充電スポットの値上げはないから助かってるわ。
今のペースだと化石燃料の前にウランが尽きるで
マジで悲惨だよなぁ・・・
日本の輸出額が韓国とイタリアにとうとう抜かれたとかドン引きだわ
想像以上に日本の経営者は無能
赤字も酷いし
ただの専門馬鹿の理系になってしまったんかね
理系ってわりと門外漢なことで洗脳にハマりやすいんだよね
うちの医者やってるおじさんも水素水を信用してたし
トランプの余裕かましてたプラフがバレてきた
oh... その発想はなかった
そして血迷った経済政策と血迷った移民政策でトドメですよ・・・
海外メーカーに先を越されてる。
甘い見通しで、強行して失敗の責任取らんのではホンダはヤバいと思う
現実はこれ↓
韓国 輸出額...7094億ドル 人口...5000万 貿易収支...780億ドルの黒字
日本 輸出額...6958億ドル 人口... 1.2億 貿易収支...167億ドルの赤字
イタリア輸出額が日本を逆転・・・イタリアの輸出額が2025年7〜12月、半期ベースで初めて日本の輸出額を上回った
TACOって戦争終結宣言出せばすぐ戻るからへーきへーき
ガソリン高騰で嘆いてるゴミをEVのワイは無料で走って高みの見物してる
若年層の失業率が50%越えていて、日本の失われた30年なんて可愛く見えるレベルで経済悪化しているのに何言ってんだ?
中国出身の経済エコノミスト柯隆先生ですら、中国の経済減衰と悪化をずっと指摘してんのに
エンジン屋だからこそ、今後規制が強化されたら早晩内燃機関で規制をクリアするのは
不可能な水準になるって解るんでEVシフトだったそうな。で、その規制が緩和され
ちゃったから失敗
経済悪化中の中国の生命線ともいえる
EVムーブは止められないとか今でも言い続けてる日本の有識者はまだいる
安かったらほしい
失業率って何の意味もないよ
失業率低い日本が低賃金で輸出もできてなくて赤字でおわってるんだから
失業していようが中国は日本と違ってちゃんと生活保護とかあるから問題ないよ
ちなみに日本の生活保護の捕捉率(受ける権利がある人のなかで受けている割合)はたったの13%で世界最悪ねw
寝てる間や、買い物してる間に充電するだけなんやけど。
あ、陰キャは時間の潰し方を知らないんだったなw
EVが問題あるのはわかっててほぼ切替が完了した時点でやっぱエンジン車の方がいいですよ!ってまた買い替えさせる
エジソンも電気普及時にはじめに直流でだして後から効率がいい交流をだした
もちろん設備全交換させるよ交流の方がランニングコストが安いから長い目でみたら交換がおすすめですって
始めから交流でだせたけどわざと儲けたいために直流でだした
今のペースだと化石燃料が100年
ウランが80年ぐらいでガチ枯渇する
そこから、水力発電所の発電で水力発電所の維持管理と合成肥料とバイオマス燃料でやりくりしつつって感じ
まったくないw
むしろ文系、EVに振れるのもガソリンに振れるのも政治の都合でしかない
正直、理系ではなくアメリカの政治が経済に与える影響をきちんと分析しトランプならガソリンに振れると見ぬける優れた文系脳を持ち主が必要だった
核融合炉を稼働させるのに膨大な電力を消費するんだが、どうやって搭載すんの?w
ガソリンなら数分で満タンにできて状態良ければ数百キロ走るのに満充電に数時間かけてその何分の一しか走れない、しかもガソリン車より高いとか誰が買うねんと
タクシーもガソリンや灯油じゃないけど
燃料インフラがある程度整ったからまわせてる
バス等の、特定の路線を走る車は逆に電気化してきてるから、
その流れが止まらずに充電できる場所が増えたらワンチャンあるかもよ?
車とか興味無さそうだし
ふーん。
認知戦ブーストきたでぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
シャープは新聞屋出身の社外取締役を採用して そいつが環境だの意識高いこと言いだして
それに従ったら潰れた
乗ってるが。
ガソリン価格に振り回されてる底辺を尻目に充電w
舵を切る前に問題山積みでも開発中に改善・解決する問題もあるだろうし
そりゃいくらかは楽観的な予測の元動き出さないと先細る一方でしょ
そんな簡単に情勢読めるなら理系の人は全員投資家になればいいだろ
貧乏人の税金を使った購入補助金もおいしかったでしょ
知識が老人並みだな
商業施設やガソリンスタンドで無料で充電できるし
寝てる間に家でも充電できるのにそんなカツカツで走るアホは乗れるかいな
オレ50代のおっさんだけど小学生のころからあと数十年で枯渇するって言ってたよ
実は現在見つかってる油田だけの話で無くなりそうになったら新しい油田から採掘するから延長される
新しい油田はまだまだ腐るほどあって全然ひっ迫なんてしてない
太陽光やってる家で、昼間にEVを充電するのが最も賢い方法なんよ。
地産地消だから充電代がほぼ掛からない。
何故か自分等のやってきたこと全部捨ててアクションデビルメイクライ作り始めたFF16と同じというか
べつに電気自動車なんて昔からあったぜ
革新技術があるとしたらバッテリー制御技術じゃないのか
電池とモーターにだけ全力しときゃ
いいだけなのに変に車作るからこうなる
日本はソフト屋が下手なんだから元から太刀打ちできないし
何で今はダメなのかが重要でそこが解決するなら選択肢に入ってくる
今はEVがダメなのはまぁ分かっていたけど、
何より本気度が全然足りなかったという印象だから
自分の予想の更に下のグダグダさだったな
↑こいつらって何のためにいるの?ww
ホンダが「見込み」で失敗した話をしてるのに
よくもまぁ「見込み」をそんなに過信できるな
太陽光パネルって地産地消だっけ
道民だが普通に走れるけどどんなボロ乗ってんだ??
そんな環境に住んでて普通に寒冷地対応バッテリーじゃないの笑えるわ
そりゃそんな無茶苦茶なことやればねという
そんな馬鹿の声にうまく答えるのがビジネスなんじゃないの~?
中国みたいな超大国が国を上げてやるかどうかはかなり影響するし
01じゃないのだからある程度の割合は今後も残るだろうと
で、今回は上手く答えられなかったって話
さらにEVやるならスケールメリット高めるしかないのに日産すら足蹴にするバカ経営陣
アホンダの名にふさわしい
数年後の産廃に嬉々として乗ってるゴミオヤジがなんか得意げに喚いてんの滑稽だね
物理の基礎知識があったら、電気オンリーはエネルギー効率が悪すぎて冬の寒冷地で嫌われることは分かってた
電気の基礎知識があったら、バッテリーの劣化が車体の寿命より遥かに早くて巡行距離の低下やバッテリー交換の高コストがネックになるのは分かってた
ハイブリッドの基礎知識があったら、モーターは低速やストップアンドゴーで有利でも高速長距離で不利だから一部のユーザーの選択肢にならなくて、EV主体への全面移行は客離れのリスクが高いって分かってた
こんなもん全部分かってたことじゃん。だからトヨタは固体バッテリーを全力で研究しながら主力はHVとガソリンという状況を維持してただけ
考えることを考えた上でやることやってりゃ、こんなおかしなことになってない
経営陣総入れ替えしないと話にならないんじゃねーか?
同じ奴がまたホンダの音頭を取ってんだぜ?関わりたくねーよ個人的に
単純に値段
中国はEV車1台販売する毎に100万円以上の補助金を出すから、営業が他社淘汰のために空注文空売りを繰り返して、空売りしたEV車は新古車として市場に流す
その新古車が欧米で、更に補助金付きで売るから他社の同クラスの車より200万円ぐらい安い
ただ中国も経済悪化で補助金を昨年9月に打ち切ったので、BYDを筆頭に軒並み売上が減って、BYDも純負債が6兆円以上抱えているから、今後は低迷する
なんか振る舞いが国民民主の玉木に似てる
時間軸が後ろにずれてるだけでEVシフトの流れは変わってないぞ。
トヨタも着実に準備してるのだが。
理系の知識と工業の知識があればエンジンは100%EVに負ける未来しかないとこがわかるだろうに。
日本は流行のためにEVにしたかっただけじゃねーかなぁ
バッテリー維持コストとか考えたり故障リスク考えたら底辺~中層はEVにしようなんて思わんけど
金持ち系ならそんなの気にしない層はEVで、そういった層へ売りつける車だろ?
大きな損益出して復活した日本企業ってあるのかね
どんどん衰退してじり貧になってるとこバカリ
ブレイクスルーがいつ来るかは分からんだろうな
1つのことだけに集中すると当たるとでかいが外れてもヤバいのはあたりまえ
競馬で全財産単勝1点買いのようなもんだな
トヨタ以外のみんな(欧米欧州中国企業全部)がこの馬買ってるから全掛け!
金持ちはホンダ買わないしなあ そこの需要はテスラに行くわけや
話は聞かせてもらった!
Switch2 は爆死する!駆け抜けろ!!
10年単位で考えたらEVは維持できるもんやないで
電気の必要容量は10年後で数倍。 20年後で10倍以上と言われてる
原発なしでも今の2倍も無理やから今後確実に電気足りなくなる
まぁ核融合炉が稼働できれば話は別やが・・・・
エリートは生物の淘汰しらんのかね
いろいろなことに対応できる余地残してる生物が生き残る可能性高いのに・・・
小型内燃機関の効率の悪さよりマシなんだけどね
ただ、車体重量やバッテリーの交換のことを考えるとハイブリッドとそんなに差がない
乗せ換えのバッテリーも全然安くなんねーし、まだまだ様子見だよな
ほんと日本の経営者って・・・
ホンダのハイブリッド車を新車で買ったけど、バッテリーがすぐヘタって車検の時に交換する羽目になったわ
新車だったから無償でやってもらったけどな
でやった無能でバカな経営者の会社が無事死亡しただけのことだよね
クルマの評論家たちもそれ解っててもスポンサーだから殆どがEVシフトに対してNOと言わなかったし
今のペースだと化石燃料が100年
ウランが80年ぐらいでガチ枯渇する
そこから、水力発電所の発電で水力発電所の維持管理と合成肥料とバイオマス燃料でやりくりしつつって感じ
アホなアンチトヨタのホンダオタに支えられてるだけって感じ
キャッシュ30兆あるからまだまだ耐えられる
とはいえ方針転換しなかったら将来的にはお先真っ暗やろな
あ、NBOXとフリード除いての話ね
今後20年は復活出来ん
ウソだと思うならやり続けろEVを
ネトウヨはその点に一切触れないのが草
それを今度は街中のマンション、市内全部、県内全部、国内全部と想像してみ? できるか?
まず設置できる広さを求めるとスペースが減る
設置と維持に管理費増やされる
そもそも全部を使える電力供給はどうする?
原発反対してる奴一切文句言うなよ?
2020年代はevやらんくっても大丈夫だけど
あのマリオカートやってるみたいなアクセル感覚どうしても好きになれなかった
完全な電気自動車とかマジでムリ。
トヨタつぶしのためにEUはEVシフトやってるのに ほんと馬鹿だよね―
どういう教育したらこんな間抜けに育つのか知りたいわ
前川喜平みたいなキチガイが文部科学省の時間勤めるとこうなるんか
ガソリン車もコンピューターで制御してるって知らなさそう
それが何十年後だろうから、非現実的だって話
これ見るとやっぱりEVはダメだとよくわかるwww
バッテリー式がダメ
レアメタルを使うのも良くない
最初から水素にしとけばよかった
ただ今後各家庭などで太陽光発電の設置が進めば蓄電池は必要だから、レアメタルを使わない安価なバッテリーの研究開発はしといたほうがいい
ここから逆転の目はあるのでしょうか?
くわばらくわばら
ガソリンで自動運転やってる会社が全くないのになにいってんのこの障がい者
なんか一昔前の言い訳するネトウヨ多いなここ
電気を作る方法がクリーンになったらやっぱりEVのほうがクリーンだよね?ってことになるやろ
賢い人間はEVなんか選ばないから…残念でした
EVが自動運転そのもの???????
トヨタ軍のトヨタマツダスバルの車よりクッソダサいんだもん
誰が欲しいんだよあんなの
車の技術力なんて常にいろんな会社が比較してるけど
中国も韓国も日本の技術力なんて党の昔に抜いてるぞ
日本企業なんかと合併するメリットなんて無い
本田レベルならトヨタが買うんちゃうか?
スズキには勝ってるの?
ガソリンで自動運転やってる会社がこの世に存在するの?
どこもEVでしかやってないけど
ネトウヨさんは現実見ようね
おいおい
ホンダ・レジェンドとか、すでに市販で自動運転してるぞ
とりあえずVWの自動運転動画見て来い
スズキは個性的なのが特徴だから……
化石燃料がいずれ尽きるから再生可能エネルギーにシフトすべきっちゅう話じゃないのか?
つまりEVの充電設備も最終的には全て再エネにするのが目標にすべき
1970年 2ドル前後
2000年 20ドル前後
2008年 145ドル 史上最高値
2026年 100ドル
石油は枯渇してないけど2ドルで買える石油はもう無い 100ドルまで上がってきた
原油は枯渇しないけどそのうち200ドルとか300ドル払わないと買えなくなる
世界的シェアを持ってるトヨタにしかできないこと
デザインが壊滅的に終わっとる
シビックはまだマシだけど平成で止まったままの車オタジジイ向けのデザイン
HV車で自動運転してる車なんていくらでもある
EVがレアメタルを最も必要としてる部分はモーターですよ。
核融合発電が一般的になるまで黙っててねいい子だから
ジムニーは個性だけどな
精神科で、お薬処方してもらえ
ガソリン車じゃなくて草
高コストのゴミじゃんそれこそ
自分の強み理解しとけよ
特にお前らは現実が見れてなさすぎる
??どこの並行世界の話かな?
とうに抜いている?
最後まで良いエンジン作れなかった癖にw
だからEVが良かったんだろうけど、残念ながらブームは去ったぞw
そのうちガソリンとか火力発電の燃料がバカみたいにコストが高くなる
だからいずれにせよ再エネとEVにシフトしないとやっていけなくなる
今すぐではないけど2050年ころには今より2倍以上のコストになるから
再エネとEVを急いでるのはそういう理由だけど
化石燃料に頼らない仕組みにするとか天地がひっくりかえるようなもんだから受け入れるの難しい
プリウスの後追いみたいなデザインで無駄に高級車
アホが過ぎる
だから何?お前の会社っちゃうやろ?ならイキるなや売国奴
オマエ、EV車以外は自動運転できないって言ってたよな?
クソダセェな?
米国の犬やって85兆円アメリカに献上した売国奴にだんまりのクズ愚民が他人を売国奴呼ばわりワロタ
今はみんなEVで自動運転を開発してるし
ハイブリッドでは自動運転は難しいようだ
自動運転技術が進めば自然とEVにシフトしていく
トヨタはそれなりのツラて出してるのに
日本政府の方針はその方向で変わってないよ。
アメリカ(トランプ)が方針を変えたから北米市場がメインの日系自動運転メーカーも対応してるだけ。
1ドルで掘れる石油はもう無くて そういう意味で安く掘れるような石油は枯渇した
今は深いところから掘るとか石油を含んだ岩をぶっ壊して石油を吸い取るとか
面倒くさいコストがかかる石油しかなくなってるし 今後はもっとコストが上がっていく
電池みたいにしてシェアできりゃいいんだけどそれだとスタンド側の負担がでかすぎんだよな
そんな時代ならネット使えんな
すりゃいいってその前半がめちゃめちゃ難しいんですけど
急速充電はバッテリーに負担がかかる
自動車の関税下げてほしいなら80兆円払えとか
EVが売れるようにガソリン車規制すると言ってたのに緩和したり
むちゃくちゃだからアメリカで売るのをやめるか
関税かけられないようにアメリカで販売する分はアメリカで作ってくれ
EVの普及が何時までも続くと良いね…EVなんてゴミ、唯でも要らんわ…ガソリン車最高やんけ、不等長エキマニの、EJ20エエ音するわ〜、吸気音も排気音もしないEVなんてゴミ、EVが環境に優しいなんて大嘘、大嘘信じてEVの布教活動ご苦労様です
なのにそれを蔑ろにしてファミリーカー笑を重視しすぎてファミリーカーを買うメインユーザーの男性から魅力的に映らないのが今のホンダ
シェールガスとかシェールオイルを採掘する技術はその後のオバマの時くらいに出来るようになって
まだ石油取れるという話になって今はアメリカは石油も天然ガスも生産量が世界一になってる
イラン戦争で原油先物が100ドル近くになってきてまた値段が上がってきた
これからも採掘コスト上昇や中東での戦争などで石油価格は上がる
いますぐどうこうではないけど
トヨタですら純粋なエンジン車は減らす方向だ
将来的にEVもある程度は都市部などで普及はするだろうけど欧州みたいに10年くらいでシフトは無理がありすぎた
水素だ水素
日本政府は化石燃料の比率を下げていく方針を堅持している。
中東依存からの脱却は日本の命題なんだよ。
軸としては新型原発、水素、再エネ(ペロブスカイト電池、風力など)だね。
だから日本のEVシフトへの流れは不変だよ。
エンジンは効率が悪いしね。
それとも永遠に化石燃料沸いてくるとでも思ってんの?
ドバイとか維持できないでしょ?
それは普通に間違い
ペトロダラーっていうアメリカが作ったシステム外で石油を取引しだしたからアメリカがブチギレたのであって石油がなくなるからでは全くない
永遠にバッテリー生産の方が出来ないですけどね
電車みたく給電しながら走り続けて溜め込むための仕組みを省けるならいいんだけど
充電時間とインフラ整備の問題なら中学生でも分かってる
中国 約50%
ヨーロッパ 約30%
アメリカ、韓国 約10%
日本 約2%
現実を見てないのはお前だろ
資源が足りない
単純に2030年代向けのガソリン車法規制に向けた対応だぞ
???「ピコーン!いいこと思いついた!」
↓
LUUP登場!
2000年ころ インターネットやパソコンのネガキャンするもインターネットもパソコンも普及する
2010年ころ IphoneのネガキャンをするもIphoneが普及する
2020年ころ EVや再エネのネガキャンを開始
ん?だから電動化に向かうしか無いでしょ
80年台の予測ではとっくに枯渇してるはずだったけど全然枯渇してないよね。
採掘技術の進歩と新しい油田の発見があったからだけど、現在の予測ってあまり当てにならないって事だよ。
なんで日本がアメリカから石油輸入しないか5分以内答えよ
海が無くなるくらい消費ってできるもんなんですかね・・・?
人類どころか生物自体が絶滅するんじゃ・・・?
トヨタと組んでりゃ良かったのに
一応水に戻るけど、循環のサイクルに何万年も掛かるからどこかで使い過ぎると深刻な問題が発生する可能性は無きにしも非ず
シェールガスとかシェールオイルとか高いから
イランから石油が買えなくなったらアメリカから買うようになるかも
そゆこと
荷物より重いバッテリーを運ぶという
最高のギャグが見れると思ったのに♪
トヨタと違う方向に特化したくなる気持ちは分かるがEV偏重はバカすぎる・・
ホンダはゼロシリーズの開発頓挫…
ソニーのなんて何年掛かってんだよっていう
石油自体は無限にあるぞ
日本も海底には資源があることが分かってるけど
コストが高すぎて採算が取れないから掘らない
石炭だっていくらでもあるけど採算が取れないから掘らない
木材だっていくらでもあるけど高いから外国からゆにゅうしてる
イランから元から石油を買っていねえよ
というか欧州は中国産に懐疑心無いのな
技術的コスト的に解消できるって根拠や自信があるなら別だけど
それただの陰謀論。
日本車は欧州ではそれほどシェアは高くない。
日本車のメインは北米。
次に日本を含むアジアなんだよ。
欧州以外の地域で日本車のシェア減らしたいからだぞ
結果欧州車の(日本車もだが)中国市場壊滅したけどな
もとからヨーロッパでは日本車って売れてないんだよな
10パーくらいしか売れてなくて韓国車と変わらんくらいしか売れてない
韓国車も10パーくらいのシェアで 日本だけが日本車を排除するためにEVやってるとか
そういう被害妄想みたいなこと言ってる 韓国人は笑ってる
大した性能もない無駄に高いホンダ車買うやつって宗教入ってるのか聞きたいわ
その問題が多すぎて解決する展望が現状ない
航続距離長く、重量軽く、寿命も長く、廃棄も容易にならないといけないし
充電インフラも過疎地含め広く大量に供給する必要がある
そう考えると当分現実的じゃないってのがすぐ分かる
ホンダはリスクを取って戦って負けた
戦わないやつらが笑ってる ファイト
戦う君のことを戦わないやつらが笑うだろ ってまんまこの状態
まぁ環境バカも多いが
トヨタはしっかりリスク分散させた上でEVも軌道に載せ始めてる
経営がアホだったのは笑われても仕方ない
日本がいいならいいじゃんそれでってもう最近はそう思ってるよ
それじゃまるでEUが何も考えてない馬鹿みたいなじゃないですか
自国の車産業はボロボロで中国車がシェア取ってるし
トヨタとかなり結びつきの強いヤマハスズキマツダまで入れると超巨大グループ
日産もホンダも頭下げてトヨタの仲間に入れてもらったほうがいい
2社で1兆越える赤字なのに
独禁法なんてクソ喰らえだよ
トヨタだけが全方位で研究してて他社はそれが出来なかった
被害妄想じゃなくてEUのやってることがアホ過ぎて何か裏があるんじゃないかと思わないと辻褄が合わないからだろ
あとから失敗することは予測できたと言うことならできるけど
そこに全振りするのは馬鹿でしょ
唯一勝負できるエンジン手放したらもうそれは素手じゃん
そんな単純な話じゃない
全固体電池は安全性は高いが安くはないんだよな
トヨタは全方位でやる力があるからな
なんか違う気がする
ガソリンだって爆発するけどな
負け犬は馬鹿にされて当然なんだよ
中東の石油依存で危機になるより原発動かしてEV車乗った方が良いわ
小手先の自動運転笑にかまけて全個体電池では遅れに遅れてるアホンダが笑うぜw
その政策が変わったのだからメーカーの責任だけではない
実際傾てはいるが潰れた訳でもなし
トヨタの全部やるなんてやれるならやってるわって話
ガソリン車は例え爆発してもすぐ消火できる、EV車はずっと燃え続けるという違いはあるけどな
理系の知識がなくても普通にわかるだろ
100Km走るための充電に30分かかるものが流行るわけない
それが出来ないって銭ゲバ根性だから
EVで株買って一儲け企んでた糞どもが祭り上げてただけじゃん
EVがダメなのではなく本田がダメだとだれでもわかるだろう
これでEVがダメと言ってしまのは頭が足りてない
でもいつまでも石油に頼れないからなぁ
認知戦ブーストきたでぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
すべての資産を現金にして負債を整理し従業員をリストラして
テスラ株買ってたほうがパフォーマンスは大きいだろ
何年も世界中で使えないと批判されていたのに
ただ全部EVになるだのが妄言ってだけで
原発が減った日本ではモームリ
ちょっと前までトヨタのライバル的立ち位置だったのに
1、豊富な電力が必要不可欠(原発停止してる時点で現実的じゃない)
2、充電時間の短縮が必要不可欠(技術革新が起きないと無理)
3、インフラ再整備が必要不可欠(莫大な金が必要。)
4、電池の劣化を抑える(技術的には可能だが現実的ではない)
無理ゲーですw
テスラを買えるのにホンダやトヨタのEVを買う理由が全く存在しないというだけ
1、原発・太陽光で容易に解決可能
2、低コストで自宅、あるいはマンションの駐車場に充電設備を設置可能なので時間を気にする必要は無い
3、充電設備導入は低コスト
4、既に解決済みで、大手メーカーのバッテリーは10年で8割の性能維持が保証
10年前ならEVなんてありえないと言われればその通りだった
これ再エネも同じだから
名目gdpとか引っ張って来てデータ見ましょうとか馬鹿じゃねえの、しかも円高の2012年と比べて都合のいい数字並べるゴミクズは失せろ
他が真似したら潰れるよ
とありますが?
と本気で思ってそうw
そもそもそこまで大きくしたのもトヨタの実力な訳で
ホンダ日産に体力がないのも努力不足でしょ
任天堂のせいでフロムは貴重な開発リソース割いて売り上げも出せず株価も低下
悲惨だな あほな経営判断したフロム社長は更迭へ
自宅の駐車場に設置するだけだよ
航続距離は600km前後ある訳で、帰宅してプラグ刺せば朝には満充電、二度とガソリンスタンドに行く事は無い
まぁ色んな考え方はある
日本は一軒家しかないと思ってそう
イーロンがトランプの当選を助けてからメディアに目の敵にされてるが、モデルYが年間最多販売車種になり続けてるからなぁ…
日本メーカーがちょっと本気出せば簡単にEVくらい作れるし売れると
例えば中国だと1500万台くらいEVが去年売れた計算だけどそのうち日本メーカーは何だい売れた?とか
アメリカでも200万台くらい去年EVが売れたけどおそのうち日本メーカーは何だい売れた?とか
テスラとかBYDよりも売れたかと言えば売れてないし10分の1も売れてないだろ?
EVなめすぎなんだよ
マンションの駐車場にも簡単に増設出来ます😂
ランクルFJみたいに魅力的な車も出てくる
ホンダさんの存在意義ってあります?
へー、じゃあ実例よろ
もちろんソースあるんだよな?
ただのEVなんか作ってももう売れる時代じゃないからなぁ…
中国のBYDみたいに超低価格路線にしていくか、Teslaみたいに(ほぼ)完全自動運転だったり、駐車中のAIコンピュートみたいな高付加価値が無いと消費者の選択肢にも入らない
やっぱ"ハードウェア会社"としての旧来のメーカーには不利な市場だよ
自宅に充電設備を設置すればOKとか主張してるけど
マンションやアパートは?
原油価格が高騰するとそれにあわせて電気代も値上がりするから
ガソリン車に対しての優位性は、ガソリンスタンドに給油しに行かなくて済むくらい
以上、EVは中古車として高く売れない産廃でしかない
もちろんシェール革命が起きた時のように技術の進歩でコストが下がる瞬間があるかもしれないが一時しのぎに過ぎない
単純に電気コストからしてもスタンドと電気の供給量が明らかに足りないから絶対無理
って言ってたよね、一貫してたなぁ 適当に迎合しようとした所が潰れてるだけなのでは
独立して一人暮らししたことなさそうw
HONDAの存在意義が分からない?可哀想なお方
すべてのマンションに充電設備を設置することは無理
50年前にEROIが100あったものが今10から7くらいみたいだしなぁ
まだ儲けがあるから使ってるものの、昔に比べるとそりゃ値上がりするわと
かなりギチギチに車停めてるのに
国土交通省が2024年にマンション標準管理規約を改正し、EV充電設備設置が「普通決議」(過半数)で導入されやすくなった
受益者負担(利用者だけが費用負担)が主流で、反対されにくく、日本のマンションでも導入がかなり進んでる
費用も20~30万程度で自治体の補助金が使える場合もあり、コスト的な敷居も低い
お前みたいに簡単に解決可能、なんなら解決済み!!って思い込んだヤツがEV全振りしてコケたんだろうなw
ガソリンと軽油が精製されるから
ガソリン車を使い続けた方が環境負荷を軽減できる
今のEVは環境負荷でしかない
充電設備といっても、基本的にただのコンセントと太めのプラグ+ハンガーなので柱や壁があれば設置できるよ
っていうか、EVの充電施設見たこと無いの?新し目のマンションの駐車場に入ったらほぼ必ず着いてるでしょ
かなり進んでる?
じゃあ全体の何%なの?
クソヨタが世界取るからと国におねだりしてゴリ押しさせた水爆クルマ水爆村はどうなったか答えてみろマヌケ
世界で水爆構想が全く相手にされず手つけなかったEV関連で出遅れ周回遅れになったんで
出来損ないの殺人プリカスミサイルで延命してるだけのインチキ詐欺企業だろアホ
で最近やっと重い腰を上げて矢継ぎ早にEVクルマ連発してるのに知恵遅れ識者は見えない聞こえない
ほんとバカの極み
相対的なシェアをガソリン車から奪ってるのは最低でも理解してるよな??😂
当の理系たち、技術者たちが揃って「バッテリーの技術がブレイクスルーを起こせば解決する!」って大声で叫びちらかしてたじゃねーか
失敗した後で「結果論ではない!文系のせいだ!」とか責任転嫁して逃げてんじゃねーよwwww
エネルギー密度が低く可搬性も劣っている
ソーラーパネルなんて期待するだけ無駄
落ち着け低能
トヨタはEVに全振りなんかせず着実にEV車開発を進めてるだけって話を理解しろ
役人じゃないから知らねぇ😂
新築マンションだと3~5割だとは聞いたことがあるけど😂
やっぱり世界がEVから手を引いた現実に耐えられないEV信者だったか
世界規模の詐欺でしたーw
EVってもう航続距離500~650kmくらいありますよ
充電速度問題は自宅・マンションの駐車場に壁掛け式充電設備を導入すれば夜間に終わってるから問題にならないし
日本は今すぐにでも新築家屋への太陽光パネル設置を義務付けたほうがいい
中国の太陽光発電量は米国の全ての発電量を超えたからね?
AIレースに勝った国が軍事・経済の双方で勝者になるって時代なのに、化石燃料に依存してる国は終わりだよ
世間的には普通にHVがメインになるんじゃないかね
ガソリン100%車はまあ趣味の領域で
全てをEVにするにはさすがに電気供給のキャパが足りなさ過ぎる
ほんの少しシェア奪えたら満足か?おめでたい頭してるね
プレリュードとクラウン、wr-vとRAV4、ヴェゼルとヤリクロカロクロ、フリードとアルファード
シビックくらいかホンダが勝てそうなのは
メンテナンスが必要な箇所もほとんど無いので、燃料代とメンテナンス台を考慮すればそれほど高価でも無い
化石燃料に依存しないとEVと太陽光パネルが作れなくなるのを知らないの?
化石燃料は化学工業に必要不可欠だからね
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
リセールバリューが高いから強盗団に狙われる可能性がある
実際そういう事件も頻繁に起きてる
その点ホンダ車は狙われづらいから安心性がある
なんで自分等のやってきたことをわざわざ潰して勝算無いもの勝手に始めてまた潰した何かにすがり始めるのか
問題はこの傾向が続くかどうか
あと2年以内に自動運転が爆発的に普及すると予想されてるが、そうなったら内燃機関車は完全に骨董品扱いになるよ
バカだなーお前ら
なんも説明してないのに、頷いてる奴もそう。
これでなんとかなると思っているなら頭がオカシイ
それはその通りで、半導体プラントと同じで認可化学工業製品が必要
でも、重要なのは必要になる量、効率の差だよ
やつらの言うことを信じたらいかん
んで今の自動運転はどうやらビジョンオンリー(カメラのみ)でニューラルネットモデルが先行していて主流になりそうな情勢なんだよ(LiDARは高価過ぎて普及しない)
高い計算負荷を扱える事が必須になるので、EVは自動運転の普及と共に爆発的に普及するのは避けられない
EV市場で勝てなきゃ近い将来全てを失う可能性があるからね
ただ、根本的にハードウェアである日本企業とシリコンバレーの戦いになるから日本企業側の分が悪い
だから、何?
内容に言い返せないのに黙っておけなかったのかよ😂
EVそのものを否定してるわけじゃないってのをEV信者は読み取れない
清々しい程の負け犬の遠吠えでウケる
法整備はもう整ってるので、インフラの準備はとっくに出来てるんだよ
単にホンダのEVが競争に負けただけ
なんて愚かな事をやらかしやがるんだ
運転そのものが趣味になって、ガソリン車も趣味の嗜好品という時代が来るのは避けられないから、めちゃくちゃコストの掛かる趣味になっていくのは確実だからなぁ…
やり続けろよやると言ったなら
3日坊主かお前という
正解か間違いなのかなんて誰も分からんと思うけどガッカリしたよ正直ホンダの所業には
もともとホンダは泥臭い油臭い企業だったのにね
トヨタはどこまで行っても三河の田舎企業だから意識高いブームになんて乗らない
こうなる前から散々言われてた事
それを聞かなかった奴が今になって耳が痛い話されて泣き言いうなよ
あと2年で爆発的な普及なんてまずないから、妄想は自分の胸の内にしまっとけよ
今EVを乗る必要性が無いからな
原子力を積まない限りEVは勝てない、最初から分かってる
充電が必要な限りEVは無理だ
あと5年もすればテスラも終わる
爆発的に普及してから考えればいいのでは?
そういう理屈ならむしろ今EV買ってもしょうがない
補助金ありきのうちは無理よ
残念ながら詐欺師のスキームなんだ
ちょっと俺はホンダとは距離置く無条件に
経済的持続性があるのならそんなもんなくても勝手に普及していく
違います~
元々は市場の話だからあんまり関係ないけど、消費者の観点ではその通り
重くてタイヤの磨耗が激しいから、今度はゴム粉塵が舞うぞ
アレは10年使える乾電池を中国で作って買ってるだけです
全くエコではありません
詳しく説明するのは面倒だから端折るけど、既に完全自動運転は各国の複数都市で導入されてる
安価なビジョンオンリー(カメラのみ)のシステムも年内に完全に実現する見込みで(既に公道でタクシーが稼働)、主に運輸産業には完全自動運転を導入する強い経済的動機があるのであっと今にEVに置き換えられる
そうなると今度はEV関連の累積生産数が飛躍的に増加してEVを製造するコストが大幅に低下する(経験曲線)
EV製造コストが低下した事により、自動運転EVが普及価格の閾値を超えて普及が拡大する
今は2,000kgと1,750kgくらいの差やろ?あんまり変わらんて
マンションの駐車場に20万くらいで導入できるよ
帰宅してプラグ刺すだけで朝には航続距離600kmが満タンになってる
っていうか、新築マンションで5割前後導入されてる上に、あとから増設するのも簡単だからステーションなんていらないよ😂
法以前にインフラが技術的に一切解決してない。ガソリンスタンドやSA、PAに充電ステーションなんて大体一台。二台あることすら滅多にない。充電時間自体数時間かかるのに、これではEV普及したらしたで遠出した先で何もできない充電機待ちと無駄な充電時間が発生する
充電ステーションを増やそうにも、今度はまたステーションだけでなく高圧電流扱う設備工事発生するからな
ただのコンセントと太いケーブル+コネクターで、めっちゃ小さいし壁に掛けられる様なサイズだよ
バッテリーの性能は決まってるのにEVバッテリーに無理を強いれば安全装置が処理できる以上の電力の蓄積で高温発生や爆発が生じる
昨日だって半蔵門線でモバイルバッテリーが発火して騒ぎになってるのにEVバッテリーは例外です!なんて平気で嘘を並べるド畜生がいやがるんだ
ホンダは日産と合併してくれ!等と官僚が妄言を言ってたのはホンダに理系がいない事を見抜かれてアイツならバカだから操りやすいと調子に乗られていたからなんだ
一軒家・マンション用の200V電源の充電設備が低価格(20万前後)で導入できるので、高圧電流工事など必要ないよ
200Vの家庭用充電設備でも一晩で航続距離600kmを満充電に出来るから、ステーションを利用することなんて日常では逆に考えられないくらい
はい、大嘘。または現実知らないバカの妄言
マンションの駐車場の駐車場所全てについてるのか?駐車台数分すべてが同時に充電できるように全数分。それで20万のわけないしな
どーせついてても二台分か三台分だろ。充電に2時間、充電機三台として30台充電するのに20時間必要。現状はEV少ないから回るがEV普及したら回るわけないのはバカでなければわかる話。算数の問題
マンションや宿泊施設の設備(200V)で一晩充電すれば航続距離600km分が満タンになるので急速充電は必要ないよ
ガソリンみたいに起きてる時間帯に燃料を補給するという発想がEVには無い
AIやるのか電気自動車やるのかはどっちかにした方がええよ。じゃないと原発建てまくらないと無理やから😕
一軒家とマンションやガススタ替わりに設置するのでは条件がまるで違うこともわからないバカ?
一軒家なら自分の一台だけだから大掛かりな工事はいらんさ
EV普及したなら、ガソリンスタンド替わりやマンションでは一度に何十台も充電する必要がある。
当然高圧工事が必要となります。月ぎめの青空駐車場が日本全国にどんだけあると思ってんだか
長距離バスや長距離トラックはどうすんねん
一晩中、高速道路を爆走してAmazonExpressを目的地に配達するトラックは運転禁止じゃ!などとやってみろ
トランプが日本を爆撃するわ
重要なのは信頼出来る人間を見極めてその人たちの意見を吸い上げられるかどうかてしょう
理系文系煽って学歴コンプ満たす人間は少なくとも上には立つなよ
全てにはついてないでしょ、契約者がEV利用者かどうかわからないんだから😂
そもそも、全てに導入済みだとも、1基で何台充電できるとも、20万で全ての車両をカバー出来るとも主張してないので、お前は会話が成立してないよ😂
20万前後という数字は、当然1台向けの数字で、複数台を同時に導入するならこの数字は下がっていくね
後から増設する際も1基あたり20万前後で済む上、設置スペースも小さく、寝ている間の充電で600kmが満タンになるのでインフラ問題が解決してないというのは間違いだよ
補助金が出なくなって売れなくなったのは中国でも同じ。
この後に控える税金面での優遇が無くなれば、さらに売れなくなると予想されている。
EVが抱える問題点は世界共通なので、中国の自動車メーカーではEV⇒ハイブリッド車にシフトしつつある。
爆弾搭載のハイブリッドw
産業用途の設備は逆に国際規格で多重に保護されている上に、1設備あたりのコストが家庭用のものと比べてかなり高額なので逆に安全性が高いよ
火災事故などの発生"率"(件数ではなく)も化石燃料トラックより少ない
EV普及したらと普及できない原因の話をしてるのに、普及してない前提の
>契約者がEV利用者かどうかわからないんだから
で話されても困るわけだが。そもそも設置されてない時点でインフラ問題が解決してない
でしかないわけだがね。マンションでev買ってステーションの空き待ちをずっとすることになるのが現状なんだから
少なくても10年やそこらでは無理
電力不足問題も出る
理系幹部がひとりもおらん自動車メーカーなんて皆無なんやからな
精々15分や20分で300km走れる充電できるようにならないと本格的普及は無理だよ
月極の青空駐車場に駐車してるパターンなんて、駐車中に充電なんか不可能なんだから、ガソリンスタンドみたいな充電ステーションは絶対に必要になる。で仕事帰りに何時間もそこでステーション待ちと充電終わり待ちなんてできるわけが無い
つまり、結局はインフラが何も整ってないわけ。これで普及なんて無理
ド素人でも自動車に向いてないのは分かりきってた
知識がありゃ寒冷地じゃ使えないってのも分かってただろうな
それはその通りだけど、日本人の"月間"平均走行距離が300kmだよ?日間では20km未満
宿泊が必要な程に長距離を走る場合は施設で寝ている間に出来るから困らないし
それはその通りだけど、日本人の"月間"平均走行距離が300kmだよ?日間では20km未満
宿泊が必要な程に長距離を走る場合は施設で寝ている間に出来るから困らないし
バッテリーの寿命も考慮すると更に下がるで
>施設で寝ている間に出来るから困らないし
これが大嘘か普及してない現在を基準にしか考えてない。
宿泊施設にある充電ステーションなんて一台か二台。つまり寝てる間に充電できる車は二台が限界。
三台目はもう出先で充電できないのが現実。つまりEVが普及したらその時点で充電必要なのに出先で充電できないって車が大量発生することになる
家充電で乗れる距離で使う分には便利だと思うよ
その場合600㎞とかは逆に無駄でもう少し軽EVよりは距離があるくらいがちょうどいいけど
なんにせよ家持ち2台持ちの買い物通勤のサブならまぁって感じ
>施設で寝ている間に出来る
EVの台数が増えた時にもそれが可能なのかが問題だな
少なくともEV先進国では現時点でそれらの問題が顕在化している
だから、法整備が整ったお陰でマンションの駐車場に家庭用充電設備を新設するのは容易だしコストも掛からない訳😂
新築では導入例が5割前後と多い上に、新設も容易でマンション・駐車場側に反対される例も極めて少ないのが現状なのに、なんでEVユーザーがステーションに行くんだよ😂
家庭用200V電源で充電しても寝ている間に600km充電できるのよ
家庭用コンセントが不足する事を心配しないでしょ??😂
高卒=ただのアホ
高学歴(笑)= 自分は有能だとカン違いしてる惨めなカス
EVEV騒ぐアホ以外は皆何年も前から分かってたし無理って言われてたよ
まさか全く予想できなかったの?
いつまで大学生のつもり?(笑)理系はバカでキモイからねグウウウウック
勉強バカは電車の知識だけはスゴイ撮り鉄
みたいで草
そういった施設が増えた時に現在の電力網が耐えられると思う?
カリフォルニアとか落ちまくりだぞ
皆がそれをしたら電力網が厳しくなるのがわからないの?
その5割って駐車台数に対しての五割でなく、駐車場にあるかないかでしかないからな。
で駐車場に充電機あるといっても2台分とか多くても数台分。
>>617の問題は一切解決していない。
結局はev普及したら、充電機待ちかステーション行って充電終わるの待つしかなくなるわけだが。
容易なのに増えてないのはお察しですが
法整備が進んでマンションの駐車場などでの導入もかなり容易になった
普通決議でOK(これが一番大きい) + 補助金で負担激減 + 事業者支援でゼロ負担可能 + 資産価値向上のメリット
まぁ、いくつかは地域差があるけど、賃貸でもユーザー側手動で導入するのがかなり楽だから家持ちじゃなくても全然余裕よ
???
契約者が必要になったらいつでも新設出来るって話のどこがそんなに難しいのか本気でわかんない😂
既に導入している物件では、新たに普通決議を通す手間も無いから20万(-補助金)を払うだけです
EV買いました→僅かな費用で新設(200V電源)→寝てる間に600km満タン
これだけなんだって😂
マンション駐車場でも月極駐車場でも、宿泊先施設でもどこでも駐車台数全部に充電機がついてないと成り立たない妄言でしかないんだよね
それが不可能だから普及しないの。
>補助金で負担激減 + 事業者支援
そんなもんが必要な時点でそもそも持続性が無いのよ
普及が進んだ時に誰がその金の負担をするのかね?
それは消費者目線の手続きが楽という話でしかないですな
電力会社の事情を考えてる?
電力会社の目線では何に電力が使われたかは完全に無関係でしょ😂
電力消費が増えたら発電施設への投資が活発になるだけだよ
電力代がうなぎのぼりですなw
認知戦ブーストきたでぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
本田が終わってるだけw
携帯の電池擦り切れるまで使ったことないのか、
ほんまアホ
あと夜間電力は再エネで賄えないというのも考えておくように
>何に電力が使われたかは完全に無関係
無知すぎる、電力会社は当然考えている
そうでなければ電力の安定供給なんてできない
今モデルYが400~600万くらいでしょ?
こんな車買う人は充電設備(20万前後)が全額負担になっても困らないよ
普及が進んだ時は普通に不動産側が負担して、そっからは賃貸料金などで消費者へ転嫁されるだけかな
何にせよ、200Vの充電設備は全然お金掛からないので補助金が切れたら持続性が無くなる事はない
???
考えてないなんて主張してないのは、電力消費が増えたら発電施設へ投資するだけだけだと述べてるから分かるやろ😂
ほんとに目先の事しか見えてないんだね
EVが増えた時の話をしてるんやぞ
テスラは炭素排出権のやり取りで成立するビジネスだし
マンションは良いとして電力網はどいうかという話
電力会社の発電能力が向上すると、電気代が上昇するというロジックの背景が分からない
むしろ市場原理的には真逆で、電力消費が社会全体で大きくなれば、発電施設への投資が活発になり、1kw辺りの発電コストは下がりますよ
っていうか、ホルムズ海峡封鎖で石油が高騰してる今それを言える精神が分からん😂
投資するだけw
それで儲かるならとっくにしてるよ、実に浅はかだな
あと売るときクソ安いからやっぱり金持ちのおもちゃだな今の所
あっ軽EVは良いと思うよ田舎のジジババほど便利になる
GS減るから
そのレベルの浅薄さで語っているの?驚きなんだが
燃料は消費すればするほど需要と供給の関係で値上がりすんだぞ
釘をさしておくが、再エネとかバカなことを言うなよ?
テスラは規制クレジットの収益を覗いた純利益が20億ドルくらいあるので、その認識はかなり間違ってるね
燃料依存なら産油国が価格をコントロールするから市場原理の通りにはならん
こんな基本的な経済学の原理が通じない理由が本当に分からない…
それは供給能力が上がらない、消費に追いつかない事を前提にした場合だが、EVが普及している、という仮定の中では安定して電力需要が増加しており、電力会社には発電施設へ投資する強いインセンティブが生まれる
つまり、お前は将来的に日本の電力需要が大幅に増加しても電力会社は発電能力を上げて対応することが出来ない、と述べてる訳?一体何の理由で??😂
その数字は何処から出てきたの?
24年のZEVクレジットは27億ドルらしいが
???
EVが普及した場合の仮定の話と、現在の投資額が適切かどうかは全く別の話だって事も分からない人がさっきから「浅薄」とか言ってたの???😂
最初から普及した場合とそこに至るパスがないって話しかしてないよ
未来があるならとっくに投資している
2025年の実績だよ
25年はクレジットは激減して20億ドル前後
今は本業(EV販売+エネルギー+AI・ヒューマノイド)だけで十分に存続・成長可能な状態
>一体何の理由で??
燃料供給の問題と発電所の増設の困難さ
現実的に追いついてないから電力は値上がりし続けている
その結果と責任にしっかり向き合えってこった
25年のZEVクレジット額は?
単に発電能力上げればいいわけでは無い
いかにクリーンエネルギーを増やせるか
はげ山太陽光でいいのか
問題は山積だ
「それで儲かるならとっくにしてるよ」
完全に現在の話だろ😂
そもそも、第7次エネルギー基本計画(閣議決定)で電力需要増加を前提にシフトしてるのは政策レベルで明らかだろう
投資は先を読んでするものですよ
電力会社が乗り気でないからケツを叩く必要が有るの
それは急速に電力消費が拡大してないからだよ
拡大基調に乗ったのも今年かそこらなんじゃなかったかな
んで、柏崎刈羽6・7号機が2026年に再稼働するし、泊3号機・美浜新設計画など地域の容認も順調に進んでるから問題ないだろう
政府予想で電力需要が人口減にも関わらず拡大していくとハッキリ出てるからあちこち動いてるんだよ
まぁほんとうに理解できないアホだけがやたら声でかいからね
ぶっちゃけ太陽光が一番良いんだが、中国依存しない形にするのが難しいので当面は原発だよりだろうなぁ
だから増設して安くなるという話自体画餅
原発がどうとか言ってるが、核燃料だって値上がりする一方なんだぜ?
中華が原発建てまくってるからな
需要が拡大する、という現実がある限りは概ね正しい
需要が増加(右シフト) → 通常は価格が上昇する(需要曲線が右に動くと、交点が高くなる)
供給能力が向上(供給曲線が右シフト) → 発電所新設・再稼働・効率化などで、同じ価格でより多くの電力を供給可能になり、過剰供給圧力が生まれる
結果、均衡点が右下に移動し電力価格が低下する
無料?
盗電でもしてんの?(笑)
毎日ブラブラしてないで働いて家に金入れろよ(笑)
燃料代の需給や敷地確保の困難さが考慮されていない
やり直し
経済学の原理に基づいて値下げ効果がいくらか発生するのは間違いない
他の原因で相殺されて値上げさせる可能性があるとは確かに主張可能だが、その場合は需供曲線とは無関係に価格上昇要因が発生するという話なので、双方とも正しいという状況になる
なんとなくイメージは掴めるか?😂
何故考慮されていないと思ったのか??😂
数年後が楽しみだよな(笑)
自称「陽キャ」クン(笑)
経済のスケールには限界があるの、お分かり?
燃料は無限にわいてこないし世界中で電力需要は増えてるから争奪戦になる
場所も良い土地はとっくに使われてる
少なくとも>>691には微塵もその要素が入っていないですな
どういう事???
プルトニウムやウラン燃料の保有量は世界トップクラスだよ
無限に湧いてくる必要はなくて、日本の電力消費増加量に対応出来るだけの確保が出来るかどうかが問題点
場所にしたって日本国土を見渡して発電所を新設するのに適した場所が無いと本当に思うか??😂
周りでなんかやってた???
国内自動車メーカー売り上げ3位
国内自動車メーカー生産台数2位
黒字
補助金なしでもガソリン車と同じくらいの価格になったら
欲しいと思う人は購入したらいい
今保有している核燃料だけで語っても意味ないだろ
増殖炉が失敗している以上いずれは購入しなきゃならんのだぞ
>適した場所が無い
あるなしの2元論で語ってはいない
これまでよりは金が掛るという事
電力会社「電力消費増加を見込んで発電所の新設、効率化を進めています」
???「電力需要が増加すると電気料金が上がる!EV普及は無理!」
義務教育の敗北って感じだ…
増えないとは言っていない
発電所が増えて尚、価格は上昇するだろう
>義務教育の敗北
発電所が増えれば安くなると思ってる人の事では?w
排気ガスによる健康被害を軽減できるとかくらい
タイヤ摩耗の粉じんが3割増加するデメリットがあるけどね
認知戦ブーストきたでぇぇーー
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるさかいコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!
おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
需要曲線、経験曲線的に安くなる効果が働く、という事と、他の要因で最終的な値段がどうなるかは別問題
これでわかりますか?😂
>需要曲線、経験曲線的に安くなる効果が働く
そんな事は最初から分かっている
お前が無視している他の要因(燃料)とやらが無視できないことがわかりきっているのに
なぜ都合の良いところだけ切り取っているんだ?という話をしているんだよ
電気が足りなくなる問題があるから
そう簡単にEVを普及させることはできないね
なんでかって、基本的に日本の総電力消費量は下降トレンドだったので、本格的に発電能力を拡張する動きが小さかったからね
電力消費量の上昇傾向が明らかになった今の情勢をほとんどの人は知らないしな
>総電力消費量は下降
何故か電気代は上がってるけどな
原発を再稼働したところで以前のようにはならないだろう
「消費電力量増加傾向」+「燃料コスト増加」+「発電能力増加傾向」
「消費電力量増加傾向」+「燃料コスト増加」
この2つの場合では前者の方が電力価格を安く出来るのは分かるよね?
その2択には燃料コスト増加の要因が書かれていないからダメ
燃料コスト増加が同じなら発電所増やす分だけコストがかかるだろ
コスト増・インフレ・円安と値上げ要因があるからね
ただ、原発稼働地域の電気代は他の地域より明らかに電気代が低いので、原発再稼働が値下げ要因として働くのは間違いない
>値下げ要因として働く
まあそれは間違いないがEV100%近くになったときにその需要増分だけ原発が増えるとも思えないんだよな
さっさと増やしてほしいが
???????
本気でダメだなコレ
発電所を新設して電力供給量="売上"が増えてるのを理解してない?
消費電力は増加傾向にある訳で、供給を増やした場合と増やさなかった場合で後者の方が価格が上昇するのは流石に通じてくれ…😂
遅遅として進まないのも、電力消費下降トレンドが長く続いてたせいだよ
日本は官僚の権力の強い国なので、停電の危険性など実態として必要性が出ればすぐに進んでいくと思うよ
だからその電力供給能力が増えたぶん燃料も値上がりするっつてんの
燃料購入代金は消費量に単純比例するだけとか思ってるの?
世界での燃料の生産数が日本での供給能力上昇量にそこまで強い影響を受ける訳ではないのは考えなくても分かるでしょ!?!?😂
っていうか、君は発電所が赤字だと思ってるの???電力会社の決算見たことある!??😂
使えば使うだけ核燃料も石油資源も相場は値上がりすんだよ
その程度の知識も無いとか大丈夫か?
>世界での燃料の生産数が日本での供給能力上昇量にそこまで強い影響を受ける訳
生産数は影響してないけど、相場には影響していますな
>発電所が赤字だと思ってるの?
営利企業なんだから当たり前だろ
薄利多売の方向に進むとでも?ちがうな費用対効果が最大にする方向にしか進まないんだよ
その時に先見の明に拍手を送るわ
発電施設は黒字なんだよ!?!?
これから電力消費量の上昇が予測される中で、供給能力向上+黒字の施設を作ることによる値下げ要因よりも、世界の燃料消費量の3%かそこらを占めてる日本の燃料消費が多少上下することで受ける価格増要因の方が大きいって本気で思ってるの???😂ヤバすぎ
EVどうとか言ってるのは日本だけじゃないだろ
それらの国とも足の引っ張り合いしなきゃならんのだぞ
>ヤバすぎ
ホントに目の前しか見えてないんだな
まず前提として、日本の電力消費量は増加傾向にある訳
ここで電力供給能力を伸ばした場合と、伸ばさなかった場合ではどちらが電気料金の値上げに繋がりますか?というシンプルな話を何故理解出来ないのか真剣に理解出来ないんだが😂
それは化石燃料でも同じだろwww😂ダメだお腹いたい
>どちらが電気料金の値上げに繋がりますか?
電力供給能力を伸ばした場合
投資分と燃料費上昇はスケールメリットを相殺できない
それはそうだけどこれまでの化石燃料供給網とちがって電力は新規投資になるんだよね
やっと理解したか…長かったよ😂
まちがえたわ
電力供給能力を伸ばした場合にはスケールメリットは投資分と燃料費上昇を相殺できない
燃料費が上昇してコスト高要因になる、というのと黒字の発電施設を増設してコスト低下要因になる、というのは両立する話なんだよ
混同しなければ簡単に分かる話でしょう😂
んで、需要が増加トレンドにある、という現状がある以上、供給能力を増やさないと価格は上がっていく訳
だから政府も電力会社も発電能力を向上させようとしてるの、簡単な話だろ?😂
>燃料費が上昇してコスト高要因になる、というのと黒字の発電施設を増設してコスト低下要因
最初からその2つの要素のどちらが上回るかという話でしかないよ
EV関係なしにしてもデータセンターとかもあるし上がる方にしか行かないだろう
また誤解されそうなので付け加えておくと
化石燃料供給網は既にあるので初期投資はいらない
発電能力の増加のメリットがこれを上回らなければインセンティブが働かない
スケールメリットだけでその2つを相殺する必要は無いだろう?
新たに発生する電力売上が発生しない想定なの?
あり得ない言い間違いもするし、根本的に経済に詳しくないんだろうけど😂
結果が分かってるから止めてんだよw
それは既に指摘した通り薄利多売の方向性だね
営利企業は体力に見合ったビジネスに終始する
無暗に拡充したりはしない
>根本的に経済に詳しくない
自己紹介?w
詳しい奴が最初に燃料の問題を切り捨ててるとかありえないんだけどw
ちなみに外国のメディアでは規模の問題もあって日本メディアほど評価されてない企業でもある
だから、世界的に燃料費の価格が上昇する現象と、日本の発電所が新設された事で発生する燃料代値上げ圧力は完全に分けて考えないとダメなんだって😂
日本だけでも増えりゃ上昇するでしょうな
大量購買とはそういうもの
これで何で欲しいのか分からない。
何がいいの?EVの
世界で3%しか占めてない日本の消費量が与える影響と、電力会社が新たに電力を販売して得る利益を比較して、前者の負の影響力が強いというトンデモ主張が成立したと仮定してみよう
もしそうなら、既存の発電施設も恒常的に赤字を出している事になり、日本の電力産業そのものが破綻してしまうだろ?
それとも、日本だけでグローバルマーケットの構造を転換させるレベルの影響力を与えられると主張しているのか?
充電設備はマンションの駐車場に容易に新設可能、航続距離は600kmで一晩充電するだけで満タンになるよ
>世界で3%しか占めてない
ああそういう認識なのか、その3%を得るのがどれだけ大変か理解してないんだなw
赤字を出している事にはならないよ、バランスするところで成り立ってる
根本的なところで誤解しているようだが燃料代は消費量に対してリニアにスケールしてないよ
誰も上昇しないとは言ってない
ただ、日本の状況とは無関係に発生する上昇幅がほとんどなので、発電所を新設しなくても燃料代は上昇するんだよ
頼むから理解してくれ、2つの無関係の因果を一緒くたにするから見当違いの事を言い続けてるんだよお前は😂
だから完全に外的要因を排除して自己要員は全部織り込んだうえでの話だよ
そのうえで「発電所を新設した場合の燃料代増加>新設しない場合の燃料代増加」といってるの
燃料費の上昇は日本での消費量以外の要因が大部分を占めてる
つまり、日本が新設しようがしまいが電気料金は上がっていく訳
そんな中で明確に電力消費上昇傾向があるのに、発電能力を上げた方が価格下落に繋がるかどうかをここまで理解出来ない理由が全く分からない…😂
誰もそんなことを論点にしてないし反対もしてない
問題は、新設しなかった場合に日本の需要が逼迫すると卸電力市場価格(JEPXスポット価格)の高騰するって話だよ
燃料代どころの話ではないだろう😂
>消費量以外の要因が大部分を占めてる
いや、それは全く表面しか理解できてないよ
確かに外乱の方が大きく影響しているがベースとしての値上がり分は確実に存在するのだ
無視できるような要因ではない
いやだからさデータセンターの話を持ち出したとおりそれは否定していないんだよ
そこにEVの分を追加するのが妥当かどうかという話
恐らくそれだけのインセンティブは無い
消費の3%しか占めていない以上、日本の影響力が国際的な価格に与える影響が限定的なのは明らかだろう
そもそも、無視している訳ではなく、新たに発生する電力売上が(純粋に日本での新設による)コスト増を補って余りあると述べてる訳
さすがにこれで理解出来るだろ…?😂
>3%しか占めていない以上、日本の影響力が国際的な価格に与える影響が限定的
俺はそう思ってはいない、現実問題として日本の購入価格は市場価格よりも高いことが多い
>新たに発生する電力売上が(純粋に日本での新設による)コスト増を補って余りあると述べてる訳
なのでこれも、そうならないと読んでいるわけだな
新たな電力消費=売上なので電力会社の視点では大歓迎の出来事だろう
社会全体としても、EVによる完全自動運転の生産性への寄与が高すぎるのでインセンティブは極めて強い
だから、それは電力会社の決算を読んだら直ぐに分かる間違いだって
現存の発電施設の黒字幅を考えれば3%の他の国際的な要因を除いた、日本が幾らか新設した事のコスト的影響を新たな売上が上回るのは確実だよ
>大歓迎の出来事
既出、営利企業は薄利多売を指向しないよ
社会全体のインセンティブは確かにあるな
だがその圧の強さがそれほどではないのは政府の予測から外れていることからもお察し
>電力会社の決算を読んだら直ぐに分かる間違い
どの決算をどのように読んだので?
電力会社では固定費が大きく、販売電力量が増えれば、固定費の分散が進み、1kWhあたりのコストが低下 → 利益率が改善します
データセンター・半導体工場などの大口・高負荷・連続需要が増えていて稼働率の向上に寄与する為スケールメリットも大きい
薄利多売には全く該当しないのでそれは杞憂だね
そもそも原油に頼ってる時点で小学生でもそのうち終わるだろって思うわwww
結局何度も言ってるのに、燃料代の話は切り捨ててるよな?
日本が買う石油ガスの値段が相場より高い事についてどうお考えで?
廃炉費用が掛かっている特殊な例を除いて日本の電力会社は構造的に黒字だよ
現在のコスト環境で数千億円単位の黒字を出しているのに、さらに電力の売上が増加して燃料費のコスト高圧力(純粋に日本での消費増による)をを相殺出来ない訳が無い
もしたったそれだけのコスト高で相殺できないなら、今現在ですら大幅な赤字が出てないとおかしいだろう
>今現在ですら大幅な赤字が出てないとおかしい
ちがうなあ
営利企業である以上現在の黒字分にたいしての効率(経営資源その他を含んだ)の良し悪しなんだよ
単純な黒字が増えた万歳!という話じゃねーの
中学レベルで十分
あと常識
燃料代の値上げ要因における日本の需要が占める割合は比較的僅か
現在でも構造的に黒字なので、固定費軽減や稼働率上昇のメリットが上回るよ
脱炭素とかSDGsとか世界中のマスゴミに金ばらまいて、中国が得をするようにしむけたじゃん。
だからその僅かな量を何で相場より高く買ってるのか考えてみなよ
実際終わったしな
石炭火力でソーラーパネルを生産とか面白いよな
SDGsとはw
新たな安定的需要と施設の新設は最高だね
生産性も上がるし、固定費の分散にも繋がるので企業から見ればメリットしかない
日本でもそうだが、周辺国の化石燃料への依存も年々軽減されてるしな
メリットしかないのに政府が尻をたたく必要が有るんだw
アジアのプレミア価格は地政学リスクを除けば下降傾向にあったし、発電に必要な燃料はLNGや原油だけじゃないからね
まるでズレてるよ
そら政府の基本計画・目標・規制が密接に関連してるから当たり前でしょ
電力自由化が完全に達成されたなんて思ってないだろ?
電力会社はこれに沿った形で積極投資してる訳
さっきから具体性無さ過ぎだろ😂
もし完全無欠のEV車が開発されてたら軍配は変わってたはずだし
積極投資かあ
本当に発電所の計画増えてる?老朽化で閉鎖する分位でしかなくない?
低能 文盲 思考力欠落
根底からズレてるものに関してはそうとしか言いようがないだろ
せめてハイブリッドにするべきだった
あと歴史や地理の技術からも西欧人のテキトーさは警戒しないといけなかった
それは人口減に伴う電力消費量の下降トレンドが続いてたからだって
今は上昇トレンドに入ってるから各社の設備投資は積極的になってる
財務省・経産省調査でも、電力・ガスセクターの設備投資は2025年度で前年比9.3%増
もしくは具体的に言い返せるポイントが無くなっちゃったのかもね😂
え!?まじで理解できないの???
>だからその僅かな量を何で相場より高く買ってるのか考えてみなよ
↓
>発電に必要な燃料はLNGや原油だけじゃないからね
おかしさしかないだろw
EVに出遅れたトヨタはオワコン!
などの動画が溢れていたけど
今はEVの方が環境負荷になるという動画だらけ
EVシフトで日本の自動車産業を弱体化させる目的の一部は達成できたってことか
>電力・ガスセクターの設備投資は2025年度で前年比9.3%増
ふむ、それが老朽化で閉鎖する分と比べてどうかというところだな
ちなみにOCCTOは25年版10年予想で年+0.4%しか見込んでいないっす
アジアのプレミア価格は下落傾向だった、というメインの反論を外して藁人形論法か?😂
電力会社のコスト構造では「固定費比率が高い」上に、逆に自社発電(原子力・石炭・LNG火力など)の限界費用が低いのでEVやデータセンター関連で電力の販売総量が増加すれば調達価格は下落する
何故この簡単な理屈が理解出来ないのか本当にわからない😂
はいはい、電力会社は供給力をそれほど増やそうとしてないようですよ(OCCTO)
だから妄言はもうやめようね
消費量がわずかに上昇傾向になったのが25年度からだから当たり前だろアホかよ?
問題は今後確実に上昇していく中で構造的にどのような原理が働くか
そもそも、総販売量が上がると薄利多売になるとか、明らかに経済畑の人間の発想じゃないんだよ😂
計画の意味が解ってないのか?
その年だけを見て10年計画なんて建てたりしねーよ
何が経済畑だ、失笑www
OCCTOが2025年1月に公表した「今後10年間の電力需要想定」では、 データセンター・半導体工場の新増設等で最大需要電力が715万kW増加(前回想定を上回る)
第7次エネルギー基本計画では発電電力量が現在の実績と比べて20-40%程度の増加が見込まれている(中期目標)
そもそも事情構造として総販売量が増加すれば調達コストが低下するという原理の話と、下降トレンドが続いていた現在の話に逃げてんのは敗北宣言だろう😂
スケールメリットの意味もわかってなかったくらいだから本当に無教養だよねお前は…😂
>今後10年間の電力需要想定
それが年+0.4%でしかないんだがw
>第7次エネルギー基本計画
2040年の話かぁ
その政府資料の中に20〜40%増加するとか本当に書かれてる?見つからんぞ
自己紹介はもう止めるんだw
有りもしない数字も持ち出さなくていいぞ
「年平均0.5%増加」で10年経つと全体で約5.1%の増加
国の消費電力の増加単位として考えるとわずかな数字とは言えないだろう
そもそも、実際に消費電力が増えていく見通しなのかと事業構造として総販売電力が多い方が利益率を上げやすい(薄利多売にはならない)という話と何の関係もないだろう
今後10年で5.1%、データセンターや半導体工場含んでこれだからな
少なくとも電力会社はガソリン車の置き換えを大して見込んでいないという証左
そして設備の投資は需要予測に基づいて行われる、OK?
火力は産油国がコントロールするから安くならない
残るは原発だが日本は一度事故を起こしてるのでなかなか進んでない
下がる要因ゼロです
まず、実際の状況と事業構造や原理は無関係
お前の最初の主張は「燃料は消費すればするほど需要と供給の関係で値上がり」する
つまり、EVなどで需要が拡大した際に電力会社や消費者が受けるに関する仮定の話だった訳
事情構造として総販売量が増加すれば調達コストが低下するという原理は電力会社の固定費が高い事や限界費用が相対的に低い事で明らかだが、いい加減理解出来たの?😂
言い分はとっくに理解したけど、お前さんが相対的に低いと切り捨ててる部分がそうでないと言ってるだけさね
少なくとも電力会社はその道理では動かないのは予測で明らか
君には会社が黒字部門を切り離す理由や
トヨタが誤差みたいなコストカットに邁進する理由はわからないだろうな
電力会社がそうした原理に則っているかどうかは実際にEVが普及して電力需要が急増しないと分からないだろう
仮定の話における構造や原理の話なのに、何故現在の予測が入ってくるんだよ
なぜ実際の予測と事業構造や原理が無関係だって話がここまで理解出来ないのか…?😂
現在の予測と行動にはこれまでの予測と実績の乖離も反映されているのだよ
企業の行動原理は君の思っているほど単純ではない
少なくとも発電量増やして黒字増加なんてアホみたいな発想はしない
いや、トヨタは最初から全方位ベットなので動向を見つつEVを後退させただけ
ホンダも金が有ればそうしたかっただろう
だから、EVが普及するという仮定の上では総発電量が増え、固定費が分散する事で利益率が上がる、という仮定に原理が適当される話をしてただろ???
現在の予測がこの話に介入する余地は全く無いのはさすがに理解できるだろう
EVやデータセンターで安定的に販売量が増えれば事業には+です、たったこれだけの話なんだよ
運が良かった、というのも現在だけだよ
完全自動運転が一般化目前なので、EVへのシフトが遅れてる会社はかなり危うい
>EVが普及するという仮定
だから電力会社にはそのインセンティブがないってだけの話だね
それがあるなら自ら推進してるよ、どこまで行っても他所任せで受け身なの
みずからプッシュしないのは美味しくないからなんだよw
充電インフラ整備、スマート充電・V2G推進、自社車両・サービスEV化を進めてるやろ😂
政府と電力会社のインセンティブが一致してるだけで、「自らプッシュしていない」なんてのはただの感想文ですよ
電力会社にはEVが普及すると安定的に電力販売量が増加する、というこれ以上ない程に分かりやすいインセンティブ構造があるだろ!?😂
ガソリンはどこまで値段が上がるか分からんからな。
1リッター千円とかになってもガソリン車が売れるの?
部品が少ないからな。
>充電インフラ整備、スマート充電・V2G推進、自社車両・サービスEV化を進めてるやろ😂
電力会社が手掛けているそれはどれもしょぼくてヤル気ナッシングですけどね
>政府と電力会社のインセンティブが一致してる
してないよね?
マスゴミは電気料金も高騰するって言ってるけどねw
原発再稼働が進むからある意味ラッキーかな?
燃費と車載容量と乗りやすさでしょ
ようはレシプロ作れないから簡単なEVを作り安全性、耐久性、環境度外視で売れる時に売れって発想
んでヨーロッパやアメリカでは売れてるようだけど買った奴等は100%後悔する
自動車大国なのにテメー等の車に対してプライドもなく安けりゃ良い見た目が良いとかで買うバカ共
しかも年々、電池の耐久度は下がり冬場はろくに走らない数年乗って買い替えしても二束三文
日本はEVが遅れてるんじゃなくて、ちゃんとした物を作ろうとしてるから、なかなか販売しないだけ
日本で中華EVを見ないのは日本人が賢いから
EVシフトがそれなりにダメージになってるよね
今から新設しないと
EVだけでなくAIがらみでも電力供給が追い付かなくなる
極端な話、電力会社が設備投資なんかせずに電気代を上がるに任せるだけでも黒字は増えるというのを理解できなかったこと
何がスケールメリットだよ、失笑w
無理だと思われる事をやって失敗した事にやっぱりなっていうのは後孔明ではあるけど結果論とは言わんだろ
どこがだ?
ホンダやトヨタがどうのって前にEUの間抜け採択の段階でこっちは指摘してんだよ
それはそれでもっとアレやぞ
全てを電力で賄うと休止してる原発を全て再稼働させても追いつかない時点でなぁ
トヨタは全て推しだよ
お前がEVに注目してるだけのエコーチェンバー内にいるからそう思うだけ
現状で確立できてないことに自分達で挑戦した結果失敗したってことじゃないの
不自然はいつまでも続かねーよ、マスゴミが円高が50円になる、円安が200円になるっていってレベルの頭の悪さ
その電気はどうやって発電するんだよ?
・充電時間が長いし充電設備が追いついてない
・バッテリーがヘタると高額修理
・駐車してるだけで爆発の危険性があり、一旦火が付いたら周り巻き込んで大災害
・リセールが悪い
・冬季にバッテリーもちが悪い
これだけ単純な問題点があるのにすんなりガソリン車から置き換わるわけがない。
EV車を作るとその罰金を原資にした補助金がもらえる
日本だけじゃない 世界中で一斉にそういう仕組みにシフトしたんだ
たんなる市場と企業の合理的な選択だけじゃないよこのEVブームってのは 黒幕がおる
ウラン(原発)の需要が拡大するとアメリカは弱体化する
アメリカはその勢力を維持するために中東や南米の産油国にアメとムチを使う
これが世界を動かす縦軸と横軸 反アメリカとパクスアメリカの対立
バッテリーを安く簡単に換装できる開発してくれたら乗り続けたのに
ぶっ壊れたやつが多い
核融合炉技術は欧州(フランス)と日本だしな
EUよりは強いだろうけどアメリカの投入資金は減るだろうね
テスラの小さいのでも450kgあるんだよ、BEVのバッテリー。
世の中が合理だけで成り立つならこんなことになって無いんだよ
結果論という安全地帯からピーピー騒いでるだけのカス
今の時代に日本に何社も巨額の赤字を垂れ流しながらも、自動車会社を存続させる必要があるのかな?
コレのドコがエコなのか?って気づくと思うの
↑こいつガチの中学生なのか?EV成功と失敗の二社比較の話してるのに実はエコじゃないんっすよ・・wとかやってるのアホすぎん?この構造で行くならもう車自体乗るなよアホ
内燃機関の熱ロスだって、冬場は暖房に活用できるし。
夏場にこの熱を冷房に使えれば完璧。
バッテリーの安全性の他にリサイクル手法も確立してないのに全力はあり得ない
電気は利用しやすいし高効率で使えるが、貯めておくには極めて不向き。大電流に成ればなるほど難しくなる
だから文系の社会システムは狂気なんだよ
外野が国際大会の戦犯探ししてんのと変わんないな