買い占めたりしてるジジババがいるっぽい?
イラン情勢等を踏まえた #トイレットペーパー の流通について、トイレットペーパーはほとんど国内で生産されています。原料は、国内回収古紙やパルプで、中東依存のものはほぼないため、直接の影響はありません。増産余力も十分にあるため、購買にあたり正確な情報のもと冷静なご判断をお願いします。
— 経済産業省 (@meti_NIPPON) March 19, 2026
イラン情勢等を踏まえたトイレットペーパーの流通について、
トイレットペーパーはほとんど国内で生産されています。
原料は、国内回収古紙やパルプで、
中東依存のものはほぼないため、
直接の影響はありません。
増産余力も十分にあるため、
購買にあたり正確な情報のもと冷静なご判断をお願いします。
この記事への反応
・イラン情勢ではなく値上げされる前お買得価格の時に購入しておきたいのでは?
・これ知らなかった…
昔オイルショックでトイレットペーパー買占めとか起こったときは、国内生産できてなかったってことなのかな…
・ただの誤情報だそうです…😢群集心理学を習った時に具体例として出てきました
・トイレットペーパーと石油なんか何の関係もない。包装や運送で関係があるというなら、日本で売ってる全商品が関係あるよね。
トイレットペーパー不安を煽るアカウントこそデマアカウント。取り締まるべきは、こいつらだよね
・4月から値上げだから買うんですよ!
・でも間違いなく輸送費上がるからきっと値上げするよね。
・高齢者のトラウマを呼び起こさせるような内容を放送してるワイドショーに警告してほしいところです
視聴率目当てで酷い内容を目にしますよ
・第1次オイルショック時、トイレットペーパーが品切れになった理由は石油不足により紙製品が生産できなくなるというデマや誤報によるパニック買い。
大阪の千里ニュータウンでトイレットペーパーが売り切れたというニュースが広がり、メディアが「紙がなくなる」と報じたことで全国的に不安が拡散。
令和にトイレットペーパー買占めは流石に






貧しくなれば民度も下がる
金があったからいままでいい人でいられただけ
オイルショック定期😢
迷惑な話だ
そもそも影響なくても備えは自己責任というやんか?最低限の予備は皆買うで
トイレットペーパーの代替え品は無いだろ
あれから何も学習しとらん
【悲報】“日本の恥”がトレンドいり
その時には自己責任と宣うよ
弱いものは見捨てていく国なのだから
意識しておいた方が良い(災害とかそう言う意味でも)
→市民を虐殺するミサイルを日本が開発、生産なんて酷い!
頑張って出荷してねとしか
転売ヤー「嵩張るから遠慮します」
わざと煽って無い無い言い出すんだから。それで高齢者が騙されて買い溜めするから店頭から品が減るってのがいつものパターンだぞ
国を挙げて締め上げるしかないよ
コロナの時とか本当に困ったからな
エチレン足りなくてってテレビでやってた
試しに締め上げやれてみてくれないか
どんな効果があるのか実証してくれよ
句読点が必要なのかそのままでいいのか判別が出来ない…
草
(伊勢志摩経済新聞)
なくなったって最悪生きていけるだろ
鼻セレブ最高だよ
不安耐性低すぎて生きるの向いてない
どんなものでももそうだ
家内制手工業の時代ではない
工場で大量生産するにはオイル刺さなきゃならないし
大量のオイルがなきゃ動かない
ドフラミンゴ「悪いが毎日新聞を差し入れてくれよな」
手漉きでトイペを作らせるつもりかね
それならオイルは無くても出来るかもなぁ
綿棒が入ってたケースに出そう
ガサガサした再生紙でケツを拭け
痔持ちは泣いていい
濡れたケツはハンカチや手ぬぐいで拭け
それでいい
風呂で毎日ケツ洗ってんだろ
お湯か水かの違いでしかない
デパートで仰向けで騒ぐキッズじゃあるまいし
無いものはない、有るもので過ごす
それだけ
セールで買っとくのは賢い
迷惑なことだ
あと転売な
いい加減お願いじゃなくてちゃんと規制しろよと
再生古紙とパルプが潤沢でも工場稼働やトラック輸送がストップしたら
関係なくても風評でもなくなれば現実の問題になるからな
取り付け騒ぎだってそうだろうし
次の転売会場はこちらです
政府官庁や企業でも実体をもって運営している主体にとっては安定的な供給が無くなればどうなるかよくわかるのでは
国民生活はもっと脆弱な基盤で成り立っているから個別の状況でより大きな影響を受けるしな
重油の関係で工場が止まってるところも有るぐらいだし、何が不足しだすか分からないけど、全商品今まで通りとはいかんでしょ
全ブランドの契約更新時期を知ってるの?w
トイペの枯渇は起きないとしても年金生活者がこれまでどおり購入できるかが考慮されてない大本営発表
高齢者が防衛に走るのもうなずける
ボリュームあるから何か備えた気分になるんだろ
資本主義だろうが正常な市場運営がぶっ壊れるようなものは規制されるだろう
資本主義の旗手のような株だって一日で上限下限が決められてたりするあい
なんでもほったらかしにすれば上手くいくなんてのは現実に否定されてる幻想でしかないし資本主義ですらそんな馬鹿な思想でもない
そっちの心配したら
トイレットペーパーどころか、何もまわらなくなるから。
あれも完全なデマと集団心理から始まったもので無関係
主な原因: 第4次中東戦争(1973年10月)によるアラブ石油輸出国の生産削減により「石油が止まれば紙もなくなる」という不安が広がったため。
連鎖的なパニック: テレビや新聞が大きく報道したことで、不安が全国に波及。トイレットペーパーだけでなく、洗剤、砂糖、生理用品なども店頭から消えた。
政府の対応: 政府は「買占め、売惜しみ」を規制する緊急措置法を制定し、トイレットペーパーの「標準価格」を定めるなどの対策を実施。
収束: 1974年3月頃まで混乱は続いたが、政府の規制やデマであることが認識されたことで沈静化した。
オイルショックを知ってるジジババが暇すぎて買いに走ってるんだろうなw
トイレットペーパー1ロール1万円くらいになってほしい
買い占めでは心は救われない
ゴミ屋敷化するリスクが増えるだけだ
コロナの時にそれやる奴いたからとっくにトイレットペーパー高額転売禁止なってるだろ情弱
トイレットペーパーの心配以前にこのままだと食糧危機にすらなりそうだけどな 無事に今年を越せるといいな
なってねえよちゃんと調べろカスwwwwww
昔オイルショックでトイレットペーパー買占めとか起こったときは、国内生産できてなかったってことなのかな…
米騒動と同じでバカが扇動されただけだよ
あんだけ永住権乱発したらね~(呆れ
マジで、買い占めてるのは日本に対する認知度が80年前で止まってる中国人じゃねえの?
農水省と違って便乗して価格高騰を狙いにこないだけマシではあるけど
そういや在庫か抱えた卸がヒイヒイ言ってるみたいだな
国に買い取ってくれだっけか
ウォッシュレットでも紙は使うくね?
まあ買うとしても1つだから買占めには見られないだろうけど、もやもやする
平気で嘘つくからな日本政府は
「昔ほど消費しない」を読んで「紙が要らない」と解釈してる馬鹿なあたり
マジでシナカスのようだな
ティッシュペーパーやキッチンペーパーだって原料一緒なのに。
この記事を読んでるお前達も早くトイレットペーパーと洗濯洗剤を買いに行け!早くしないと無くなるぞ!
私が53年前に経験したオイルショックではトイレットペーパーと洗濯洗剤が無くなって本当に苦労した。
当時小学3年生だった私は親の替わりにトイレットペーパーと洗濯洗剤を探す為に街中駆け回り、散々行列に並ばされた。あの苦い経験は忘れようが無い。
無くなる前に買っときなさい、ウンコ手で拭くわけにいかないんだから。最低半年分購入しろよ、ホルムズ海峡封鎖が長引く場合に備えろ。
電気は重油を燃やして作るよな?
つまり重油の原料である原油の輸入がストップしたら電気も止まる。
電気が止まるとウォシュレットも使えない。
ウォシュレットが無いならトイレットペーパーを使うしかないが、無ければどうする?手で拭くのか?
兎に角、トイレットペーパー買いに行け!
紙なければシャワーで流しなよ
経産省で思い出したが、あそこにはオイルショック時代に研究されてたムーンライト計画とサンシャイン計画があったな。この際、ホルムズ海峡危機長期化に備えて実用化しよう。
それと堺屋太一の「油断」読んどけよ。
いやウォッシュレットでも使用量はあんま変わらんやろ
お前ケツが湿ったまま出てるのか?
日本の報道機関は何度でも思い出して反省しなさい
実際前の買い占めが起きた時全然買えなくて苦労したから
また、今回はそういう噂が出回るなら、「高く売れるかな?」と思う転売屋もいる()かもしれない
令和もksもコロナ禍でジジババが買い占めてただろ
発電でなくパルプや古紙を溶かして煮る時の燃料
全く信用できない社会
俺は買う
それな!
それに目を付けた外国人や新規参入の買い取り業者がその年の秋に出た新米を買い占めたのが
令和のコメ騒動の発端。
・ 年寄り
・ 思い込みが激しく、陰謀論にハマりやすい
・ 政府の言う事を信じない
⇒ 買い占めているのはサヨク(証拠はウチの母親)
その金で金でも買って高値で売ろうとか考えないあたりがバカw
安売りしてたから5袋買っといた
そしてこれから買う客も在庫は沢山あるんだから困る事もない、誰も困らない
なにか問題あるの?
嘯くのもいいかげんにしろよペテンシー
少し前から100均では某ビニール製品が売り切れ状態
だけれど家内に言っても必要以上に買い込んでくるんだよな
げっ歯類かよ
政府の言う事は信じることが出来ない
値上げされる前に買っとくのが正解
特に日々消費する生活出需品を高騰前に買いだめしておくのは良い選択であり
政府の戯言に付き合う必要は無い
そりゃいくらストック有っても困らないものかつ絶対消費するものなら安いときに買っとくでしょ
中東関係なく値上げ前に買うだろ何言ってんだ・・・? 物価下がる前だったらわかるけどさ
オイルショックの事件だけ知ってて同じことする奴いるんだな
買い占める過程を愉しむんだよ
マスクは本当に品切れになったなから
むしろコロナを教訓にするなら買った方がいいってなりそう
ただな、周りのバカが買い占めるせいでトイレットペーパーなくて、やべぇってなるから買うしかなくなるんだよ
まさか手でふけねーよ
「買い占めやめろ」って発表することなんだよな
きっちり製造コストは跳ね上がるしなぁ
ちなみにもう今だと60代はネットと生活を共にしている世代だよな(20、30代でインターネット導入してるような世代)
それを真に受ける奴等も馬鹿!
マスクの後に何故かトイレットペーパーも無くなった
実際に買えなくなる可能性はなくもないし、そのときにケツ拭く紙がなければどうするって話だし
用心するにこしたこたーねぇわな
それで〇〇がヤバい、買えないという空気を作り出せば勝ちみたいなところはあるな
値上げしないいえ買う連中は値上げ気にしてんだよ
トイレットペーパーだけ買われてると勘違いしてるのもヤバいでかいから店のストック少ないだけ
消耗品は買い占め増える
買い占めはネットで騒いでる奴らと買い占めされてると宣伝した担当者が原因でしょ
材料しか見てないのもすごいわ
こいつが買い物しないのもわかりやすい
買い占めが目立つのはでかいから店の棚を見たら減ってるのが分かりやすく自分も買わなきゃになるし値段上がってるのも気にするから
今のうちに買いだめておく人はいるだろ
どうせ使うのが分かっている保存が利く生活必需品は買いだめておいても
損はない
買い占めやめろなんていったら一斉に買い占められるわw
あいつらまた日本で買い占めをやらかすぞ
コロナの時にマスクが店頭から消えたのも、まず中国人が店頭在庫どころか
バックヤードの商品も総ざらいする勢いで買っていったからだぞ
いい加減にしろよ!
低能な頭でいい加減な事言ってんなよ!