トランプ氏、ホルムズ閉鎖状態でも作戦終了の用意 側近に伝える=報道
記事によると
・トランプ大統領は、ホルムズ海峡がほぼ閉鎖された状態でもイランへの軍事作戦を終了する用意があると側近に述べた。
・海峡再開に向けた複雑な作戦は後日に先送りする考えを示した。
・この内容は政権当局者の話としてウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・仮にホルムズ海峡閉鎖状態のままアメリカが中東を放り出して逃げてしまった場合、日本には致命的な影響がある。
誇張で無く「国が終わる」可能性があります
日本のマスメディアはどういう理由でか事態を真面目に報じていないのでアジア各国の報道を(いまだけでよいから)読むことを勧めます
・ホルムズ海峡再開なしでショートカバーは意味わからん
・また株価の操作ですかー???あくどいにも程がある
・投げ出して逃げるということですね
・何のための戦争だったんだ。
ミサイルを使い果たし、無垢の子供たちを殺し、膨大な戦費を浪費しホルムズ海峡の通行料をイランが受け取れるようにしただけ。石油設備を壊しているのでしばらくは品薄でインフレ。
アメリカ軍に多数の犠牲者が出る前に止めるのはいい事だとは思うが。
・トランプ大統領
ホルムズ海峡封鎖状態続いてても「アメリカは石油自国でとれるからもういいやー」と戦争を放り出す構え。
もう日本は身勝手なアメリカに遠慮せずにイランと交渉してホルムズ海峡通航の許可を得るべき
・トランプはもう飽きて放り投げて帰りそう。そこからホルムズ海峡の不法占拠について湾岸諸国から国連提訴かな。
・また?めんどいよ
・通行料徴収体制を維持したままならイランの実質勝利、アメリカ敗北、火つけて後始末せずに「もうええわ」みたいなトランプの事を関西弁で「いらんことしい」と呼ぶ
・というわけで、あとはイランとの交渉あるのみ。
ホルムズ海峡閉鎖問題どうすんねん…
ザ・ファブル The third secret(4) (ヤングマガジンコミックス)
発売日:2026-04-06T00:00:00.000Z
メーカー:南勝久(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
オルクセン王国史~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~(ノヴァコミックス)6【電子版限定特典付き】
発売日:2026-03-25T00:00:00.000Z
メーカー:樽見京一郎(著), 野上武志(著), THORES柴本(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ぐらんぶる(26) (アフタヌーンコミックス)
発売日:2026-04-07T00:00:00.000Z
メーカー:井上堅二(著), 吉岡公威(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
幼女戦記(34) (角川コミックス・エース)
発売日:2026-03-26T00:00:00.000Z
メーカー:東條 チカ(著), カルロ・ゼン(その他), 篠月しのぶ(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る








コントかな?
やっぱ痴呆なんじゃないの?w
自分たちの分は自分達で確保しろってな😁
身内全員しょっぴけや
他は泥沼コース
去年の利益丸ごと吹き飛んだ
付き合ってたら世界が滅ぶで
はよ選挙負けて弾劾されろ
だから、ヤーメタって事でまた警戒解いて貰ってまた奇襲仕掛けたいんじゃね?
そう簡単に行くとも限らんし、なんならここからイランのターンでどっかの過激組織でも使って逆撃に出るかもなんだがな?別にイランは大金使って大々的に何かする必要はなく、ただアメリカに仕返ししたいだけだろうしな
常識的に考えて
勿論イスラエルとアメリカが賠償金支払うまではテロ攻撃は続くだろうけどねw
反撃したら即ホルムズ閉鎖でイスラエルとアメリカは世界の敵になる
応酬の理由与えるよりは核開発のリスクは下がったので勝ちデースとか言って撤退するのがマシやろ
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
使用はないと思うけどgdgdからの核ちらつかせはありそう
アメリカは産油国だから封鎖が死活問題の国に解決しろよとぶん投げる
そうなると困る国が孤立してるアメリカに協力し出す可能性もあるしな
金も値下げしてホクホクなんだが?
株もお買い得でホクホクなんだが?
トランプは自身の周りが儲ればOKなんだろな
どうせやばくなったらアメリカなんか余裕ですてて逃げるだろね。コイツ持ち上げてた自称アメリカ人気取りのネトウヨってどこ行ったの???
手のひらスクリュードライバー
金を稼ぐ事が得意なんじゃない
混乱を招いて金を盗っていく事が得意なんだ
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
お前は人間のクズだ!
あのとき頭ぶち抜かれてころされれば
良かったんだ!死ね!
ちがう。ちゃんと考えてやってる。自分たちの周りが儲れば逃げ切るつもりだろうな
なら日本人も賛成だわ
あの時アイツを狙った弾が当たっていれば世界はもっと平和だったと
同じオタクとして誇らしい…
キューバ乗っとるつもりなんちゃう?知らんけど
いやマザームーンだろ
するつもりは無いからどっちにせよ長期戦の泥沼
状態になるのは避けられないだろ
それでもバイデンは売国だったし!ガザ問題もトランプならうまくやるし!!!
こうだぞwwwあほくさ
どころか今回はイランにまで火種増やしてまた解決不可能な紛争を起こしただけ
口だけで何にもできないゴミカス
更に戦争拡大させて議会が引くに引けない状態にしてしまうというのが一番怖いな
明日には別のこと言ってる
なんなら今日中に変わるかもしれん
動いたら利確
これで100%儲かる
そもそも国際海峡なのでイランに封鎖する権利なんてないんだけどね
高市さんも日本を変えてくれると期待してたでしょ
選んだ奴らの責任だぞ
アメリカに対する憎しみが募るだけだよ
アホか
なんで利確しなかった?
事の発端を作った奴が一番言われるに決まってんだろ
余ったくそ高いシェールオイルを奴隷の日本か韓国あたりに売りつけたら勝ちやろ
イランの石油管理の権限とホルムズ海峡の利権を握る
新しい石油秩序の制定で勝利
いま海峡閉鎖してるのはイランなのに?
普通に考えて海峡を通らないルートを新しく作ったりする必要があるし。イランにヘイトがたまらないわけないやろ
でも日本だけは許す!、通ってよし!!ってイランが言ってるので
日本のタンカーはホルムズ海峡は普通に通れるんだけど
これで日本だけ通過しちゃったら世界中から非難浴びるし
じゃあ今後は日本のタンカーで我々の国へ運ばせるべ?、日本はいつでもホルムズ通れるんだから自分とこには後でもいいよな?
、とりあえず今積んでる石油は俺らのとこに先に運べよな?ってこれ言ってる国が既に複数ある
なので日本のタンカーがホルムズからあえて出ないのはこういう政治的な事も考慮してんだよねえ
しらんけど
誰も信じてない
トランプネタニヤフの暗黒ジジイが失った信用で相当苦労しそうだな
どうやろ・・・、一度、味をしめたら何度でもやってくるやろ。人質が帰ってこないのと同じ。ホルムズ海峡をしめても誰も責めないし、お金を払ってくれるだけだったら、ずっと通行料取り続けるだろ。
一隻あたり3億円で、年間1.5兆円の支払いになるそうだけど
そもそもトランプのバカがいきなりミサイル撃ち込んだから海峡が閉鎖されたわけで
ないか
困ったなぁ。
お前みたいなのがいるからイランは閉鎖を辞めないんだよ。
全部アメリカのせいに出来るんだから。
俺のニーサNVIDIAが含み益全部吐き出しそう
あきたんか
実際最初に殴ったのはアメリカだろ
困ったなぁ、トランプ信者はアホばかりで
人質の問題とかがそうなんだけど、人質を殺してるのは犯人なのに、お金を払わなかったほうが悪いって論調になりがちなんだよな。でもそういう人がいたら、人質は永遠に帰ってこない。
でも毎回人質ごと撃ち殺してたら、誰も人質を取ろうと思わなくなる。そういう話よ。もう少し頭使え。
日本が輸入しまくって不足してる国に転売すれば大儲けできるじゃん!
お前が頭悪いんだよ。その考え方って、イランの思うツボやん。イランにしてみたらお前みたいに考えるやつがいるなら、永久に封鎖を続けるしか無いんだよ。
封鎖してお金をとって通行させてる限り、誰も手出しをしてこないだろ?だから封鎖を解除できなくなる。
アメリカに文句言っても解決しないやん。イランに文句言わないとダメ。
東南アジアに恩売ればいいのにな
ただでさえ最近中国に押されてるのに、更にここで中国がアジアに助け船出したら中国と喧嘩始めた高市はどうする気なんだろうね
ここにきて元々イラン侵攻に反対だったバンスが
ネタ公に交渉のジャマするなとやり合ってたらしいが
うまくいかなかったのかもしれない
中間選挙まで持つかどころかボロボロな政権もほっぽり投げそう
こちらもじわじわ支持率下がってるから世界恐慌きたらツムツムかもなWWW
戦争犯罪者
なんかおもろいわw
ホルムズ海峡も同じで、イランがホルムズ海峡を盾にしてる以上、ずっと解放できない。特に今回はアメリカ以外はみんな大人しく通行料もジャカジャカ払ってくれるんだから、解放する理由がまったくない。
ヨーロッパはそれを察してか支持しておらず、明確に非難する国もある。中国は世界中で非難と平和的解決を訴えている、という姿勢をアピールしている。
高市だけマヌケにトランプに媚びを売り続けている。
少なくともお前さんみたいにアメリカを叩くやつはいなくなるやろ。アメリカを叩いてもイランは封鎖を辞めないんだから、辞めさせるためにはイランを叩くしかないんで。
そんでイラン憎しの論調が高まったらアメリカさんが動いてくれる。でもそうならなかったら何もしない。
中途半端にやめるなら最初からやるな
お前のいうとおりにしても、イランに媚び売ってお金を差し出す状況になるだけやん・・。
一隻3億円だぞ?お前に払える額でもないだろう。
イランにお金差し出して日本は貧しくなっていくんや。具体的にいうとお前の給料から毎月5万くらいイランに差し出すことになるんや。
海上封鎖は事実上、国際法違反も違反だが、関係なしにどんどんタンカーをやってる
アメリカ叩いてる人いるが、重要なのは今のイランは指導者のほとんどが死んでいて、革命防衛隊という無敵の人が勝手に海上封鎖しているという点や
皆が困っている状態で、アメリカ叩きしたところで、革命防衛隊が「俺達は絶対に折れない!話し合いなんてクソだ!俺達が常に上だ!」という思考状態なんだからどうしようもないんだよ
それは無理
日本だけ通すわけじゃないんだよな
金を払らった国の通行を許可してる
ライターがいつもコメ欄で煽っていてここが不快な場所だと皆気付いたんじゃね
俺も最近コメントしてないし興味ない記事は読まんわ
おもろいよな
ウクライナの時は例えウクライナが煽りカスだったとしても先に手を出したロシアが悪いの一点張りなのに
その後もイランが延々と海峡封鎖し続ける大義があるか? 少なくともアメリカ(とイスラエル)以外の国を通せんぼする正義があるのか?
トランプの陰に隠れてただけで、イランが悪の帝国なのが世界にバレますよ?
大統領令を使って株価操作しては行けないなんて法律はないので合法😊
イランはなんかそういうの上手なんだよな。自分が悪いのに攻撃されてるのに「報復する」とか言ってるし。なんかそれ聞いて騙されてる人が多いんやろね。
先制攻撃とトップのサツ害と民間施設への攻撃とインフラへの攻撃も国際法違反な
ベトナム戦争でベトナムの民主化失敗し撤退
アフガニスタンで20年かけたとが民主化失敗し撤退
イラクで民主化失敗し撤退
今度はイランかよ
だから日本にも参加しろと要求してる
こんなんで核使うならロシアもウクライナに核使うやろな
しかもアメリカとアメリカに同調してる国はそうなった時にロシアを非難する資格も無くなるし
陰謀論者によるとプーチンはトランプのエプスタインがらみの弱みを握っているらしい
次は戦勝国に入らないね
それなもう終わりだよ猫の国アメリカもイランもまあ痛み分けみたいになるだけやけどその余波で世界の片隅で日本だけが○ぬてのがもう笑える
中国の石油や天然ガス、レアメタルを手に入れる価値は十分にある
共産党崩壊させて欧米教育を仕込んで昔みたいな安い労働力を確保できるし
それにチベット、ウイグルの人権問題も解決できるしWinWinだな
中国兵器が役立たずのゴミだwってのがパレスチナ、ベネゼエラ、そして今回のイランで確信になったんで台湾有事起きたらアメリカは確実に参戦するだろね
戦争犯罪でトランプに国際手配出てもおかしくないな
あの海域はどこにも所属してないのに勝手にイランが閉鎖してんだから中東諸国したら死活問題
ほんっと火だけつけて逃げるの得意だな、欧米や欧州は
相手が国際法違反したらこっちも違反で反撃してよい
なんて国際法はありません
続ける
ホルムズ海峡は国際法上どこにも所属してないがイランが実質的に保有権を持ってると宣言、認めてるようなもん
そもそも「〇〇国だから通してやる」を言う権利はイランにはない
先制攻撃する奴が悪いで論破なんすわ
続けるのは勝手だけど国際法違反なうえに今度はどこの支持も得られないよな
今度は安保理にかけて国連軍で合法的に空爆したったらいいよそんな国
中露も大迷惑してんだからいけるだろ
これにはイスラエル軍が非常にマズイ対応もしていて武闘派も穏健派も誰でも構わず暗殺しまくって上層部が壊滅した
死んだ革命防衛隊の幹部たちも覚悟ガンギマリな奴らばかりで生前から遺言の形で敬虔なイスラム教徒なら誰もが知る預言者の言葉を借りて徹底抗戦を命じてるんだ
知らなかったイスラエル軍でもあるまいに本当にネタニヤフはアホでバカで間抜けなんだ
マジで株価操作を意識してコメントしてるよなあ
あの年で資金なんて増やしてもあと長くても数年だろ
栄誉欲で次の中間選挙も通りたいから財界と繋がって票が欲しいのならわかるけど
あとまだ任期3年も残ってるってマジ?
世界終わるわ
前回はここまで暴走しなかったのにな
アメリカ軍と中東に多大な被害が出るのは確実だし、
勝てるかもわから戦いやるなら全部放り投げて撤収。
封鎖が続いても相対的にアメリカは影響が小さいから、かえって好都合とまで考えてるかもしれん
EUが何とかしないといけないだけ
ただのイランの国際法違反行為なだけ
報復でも防衛でもない
ネタニヤフ殺せやイギリス
嘘つきの国のお仕事はこれくらいせーよ
そして日本タンカー通せ
ガンダムSEEDじゃねーんだぞ
なんとか許してくれるかもしれん
長々書いてるけどそれトランプのせいだしトランプが悪りいじゃん
別に本心から民主化したいわけじゃないし
明後日には我々とイラン国民の勝利だと言いだすよ
「俺らはただ不法移民に対応して欲しかっただけなんだが…」
なんでもそうだけど何もしなかったら何も手に入らないよ
どうせ次は民主党政権なんだからイカれた爺に媚びる必要なんてねぇよ
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
通過通航権ある海峡なのに金とか払うのかな?
米国債の投げ売りもかなりあり得る
っていうか原油のリスク放棄とかアホかって
アメリカ国内が更に荒れるぞ?諦めたか?
裁判期間50年
っていうか原油のリスク放棄とかアホかって
アメリカ国内が更に荒れるぞ?諦めたか?
去年と今年来年も
やっぱ山上様は偉大や
その不法移民の取り締まりで下手こいて行き詰ったから焦って他の実績作りに腐心し、ベネズエラの成功体験から軽率にイランに攻め込んでこの様なんだよ
不可能を要求した支持者の責任
来年は最後やで派手になる
どちらにしろイスラエルが揉める限り原油価格は下がらないからダブルパンチになるし
アメリカも中東原油は買わないとアカンやろ?製造できる物が違うんだから
イランは国連海洋法条約を批准していない
緊迫するイラン情勢の影響で、エネルギーの供給が世界的に滞るなか、アジア各国でロシア産の石油を購入する動きが広がっています。
ロシア産の石油をめぐっては、ウクライナ侵攻以降、欧米などによる制裁の影響で主な供給先が中国やインドに限られていましたが、アメリカ政府は今月、各国がロシア産石油を一時的に購入できるよう制裁を緩和しました。
ロシア大儲けwww
政府は31日、米イスラエルとイランによる戦闘が激化していることを踏まえ、2回目の「中東情勢に関する関係閣僚会議」を首相官邸で開いた。
高市早苗首相は石油製品を原材料とする医療製品の安定供給に向け、赤沢亮正経済産業相と上野賢一郎厚生労働相に「医療関係事業者と連携し、代替製品を世界から調達するなどの対応を急いでほしい」と指示した。
医療品がヤバイからなまじで戦争今すぐやめろ
復興支援とか適当な名目で金を取られる
海峡を通る船の数に応じて金額を決めれば実質的には通航料のまとめ払いにできるのでイラン側も個別に徴収しないで済むので手間がかからない
こんな醜態を見せつけられてまだアメリカを崇拝すんの?
アメリカ国民トランプをなんとかしてくれ
トランプ大統領「ヘグセス長官がイランの攻撃をしようって言い出したよね」
って発言したの笑ったw
半分はそう
半分は違う
キチガイ福音派を舐めんな
共同通信
陸上自衛隊は31日、熊本市の健軍、静岡県の富士の両駐屯地に、研究開発を完了した長射程ミサイルを部隊配備したと発表した。ミサイルの名称は健軍に置いたのが「25式地対艦誘導弾」、富士は「25式高速滑空弾」にすると明らかにした。
むしろロゴスだろトランプは
何がトランプは戦争しないだ
去年の大統領選の時に沖縄の米軍基地でアンケート取ってたんだけど、誰に大統領になって欲しいか
圧倒的にトランプさんで理由を聞かれて
「トランプ氏は一度も戦争をしたことがない大統領、中国との戦争に駆り出されることもないから」
アメリカの軍人でも戦争に行きたくないんだな
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
問題なく手に入っていたもの(ホルムズ海峡の無料で安全で自由な通行)がトランプのせいで手に入らなくなった
なにが「何もしなかったら何も手に入らないよ」だ
麻生太郎副総裁「アメリカに世界警察をやる力がない」
自民党の麻生太郎副総裁が4日、奈良県内で衆院選の演説を行った。
麻生氏は高市内閣発足からの成果を強調しつつ、安全保障について「残念ながら日本を取り巻く環境は昔と違います」と語り始めた。
台湾関係も中国の船がいっぱい出てきて、日本の船がせき止められる心配をする必要もなかった。仮にあるとしたら間違いなくアメリカが排除してくれた。その排除する力がアメリカではなくなった、もう世界の警察をやる力はない
ダメージがデカくなればトランプも弾劾されて消えるし、事態の解消の為に次政権は対応軟化せざるを得ない
まぁ引くのは最悪の手だという事で明日にも地上部隊使わざるを得ないだろうよ
コイツの話は何一つ宛にならん
あのさー、だから、それただの口実でしかないやん。消費税の時の「便乗値上げ」みたいなもんだよ。
そもそもだけど、お前みたいな発想が一番よくないんだよ。イランにしてみたらどんだけ理不尽なことをしても「アメリカのせい」に出来るんだから。
上手く立ち回れなかったのが不味いって話やん。各国がアメリカに協力してたらそんなことにならなかったのに。
お前さん、自分が同じことをやったときの事考えてみ?強盗に入られて腹いせに、家の前に通る人から通行料をもらうことにして、誰も文句を言わなかったらどうする?「しめしめ」としか思わんやろう。
しかも通る人は、強盗のせい!とかいって自分の味方をしてくれるんよ。迷惑をかけて自分の味方をしてくれる。すげーよこれ。人を殴ったら、お金をくれるようなもんだ。そりゃ殴るの辞められんだろ!
イランの場合は周りに迷惑をかけてお金をもらうタイプのジャイアン。やり返されたら「報復だ!」といってさらに殴り返す。
今回の件で一番害悪なのはこういう人間なんだよな
>しかも通る人は、強盗のせい!とかいって自分の味方をしてくれるんよ。
マジこいつのせいで事態が解決しない。
前のときだって散々批難されて次の選挙で落とされたのにご丁寧にまた当選させたのがアメリカ国民だからねぇ
責任取れって話だよな
沖縄部隊なら中国との有事は避けたいし結果として正しかったのでは中東に派兵されたらご愁傷様だけど
ただしウクライナは攻撃する
足引っ張るやつがいるせいで、ずっと解決しない。
衆愚の香りやな
フランス 正式に拒否。軍艦は派遣しない。 中国 返答なし。「主権国家の権利」と表現。イギリス 「同盟国と選択肢を協議中」。派遣の約束はなし。 日本 戦争が集結したら検討する 韓国 確認なし。ソウルはワシントンと自国の石油依存の間で板挟み。ドイツ 船団護衛への参加なし。ノルウェー 拒否。 カタール すでにガス生産を停止。不可抗力(フォース・マジュール)を宣言。エネルギー相は「これは世界経済を崩壊させる」と発言。
UAE 湾岸諸国は「この戦争を止めようとしていた。結果が分かっていたからだ」と発言。
どこも参加しないのすごいよな
中東のヘイト買う覚悟があるならな
あくまで経済的メリットでトップ層が
仲良くしてくれてるだけなので
マッチポンプやん
分からんのはお前だけや
ジャイアントいってもキレイなジャイアンだ
アメリカとイスラエルからいじめられまくってるパレスチナのために戦ってくれてるのがイラン
中東諸国はいじめっ子アメリカの取り巻き
トランプって投資家、お金持ちで人気になって大統領になった人、政治家出身じゃない
わかりやすく言うと日本のホリエモンが人気でいきなり首相になって国を動かしてるって事
それぞれの国の歴史とかどうでもいいお金しか考えてないワンマン経営
比較的アメリカへの被害が少ない自爆攻撃をしてるイランがダントツで頭おかしいのに
イランが悪なんだろ?じゃあなんで
>>231
こんな事になんの?www今すぐみんな軍を送ろうよイランが悪なんだからwww
どうして?www
イランによる中東サウジアラビアの空軍基地の攻撃で、アメリカ軍の早期空中警戒機が破壊されたことが明らかになりました。
ロイター通信によりますと、アメリカ軍当局者は、27日にサウジアラビアのプリンス・スルタン空軍基地に、イランから攻撃があり、Eー3早期空中警戒機1機が破壊したと明らかにしました。
ロイター通信が入手した画像には、機体が大きく破壊され部品などが散乱している様子が映っています。
アメリカの軍事専門家は、この攻撃について「ロシアがイランに目標の座標と衛星画像を提供し、それにより正確な位置が特定できた可能性が高い」と分析しています。
アメリカにノーリスクで嫌がらせ出来るなら最高
この状況でやらないバカは居ないわな
原油は上がったままやぞ
他の産油国も黙ってないだろ
向こうからしてみれば売れない状態になってるんだから
そんな国とまともに話し合う必要なんてないよな
結局やったやられたでしか解決できない国だよイランって
これ無視してる人多いよね、
周辺国は石油売れないと国家存亡の危機だから参戦するしかなくなる
なんだったらイラクも売れないから終わるけど
トランプですら呆れて相手しなくなったわ
周辺国は石油売れなくてもそれはアメリカに協力した罰だ
日本で言う天皇みたいなもんやろ
初手でルビコン川渡ったの自覚して最後までやり通してどうぞ
相手しない ✕
途中で周りに押し付ける ○
緊迫するイラン情勢の影響で、エネルギーの供給が世界的に滞るなか、アジア各国でロシア産の石油を購入する動きが広がっています。
ロシア産の石油をめぐっては、ウクライナ侵攻以降、欧米などによる制裁の影響で主な供給先が中国やインドに限られていましたが、アメリカ政府は今月、各国がロシア産石油を一時的に購入できるよう制裁を緩和しました。
>アメリカ政府は今月、各国がロシア産石油を一時的に購入できるよう制裁を緩和しました。
なのになんでホルムズ海峡に他の国は軍隊を送らないんだ?
日本も自衛隊を即送ってホルムズ海峡を解放しようよ
なんでしないの?
即解決とか言って投げっぱなしだからな イラン・イスラエル間も同様になるのは目に見えてたし今更だろ
ウクライナ・ロシア間のように次の戦争で目眩ましが始まるまでズルズル引きずるよ
異常に金かかると知ったとたん朝令暮改
日本国民全員が避難できるミサイルシェルターの設置を決定
政府は31日の閣議で、ミサイル攻撃を受けた場合などに国民が避難する「シェルター」の確保に向けた基本方針を決定した。国民が利用しやすい「緊急一時避難施設」について、2030年までに、市区町村単位で全住民を収容できる数を確保する目標を掲げた
お前も含めてみんな面倒だからだよ
えらい急ピッチやな
もしかして世界大戦が近いんか?
今バカが暴れてるせいでシェルターあってもなあって感じ
原発へのミサイル攻撃が許されちゃったし
日本は原発にたよらなあかんのに
シェルター出たら被爆ってのもねえ
もうマーケットの反応も悪くなっているぞ
原油先物が1バレル100ドルを越えたままだし、日経平均も午前中プラ転したが結局マイテン
ちょっと前はトランプツイートで原油先物がガツンと下がったのに
下手したらロシア兵みたいにひき肉になるから
ウクライナ戦争のドローン戦で得たノウハウをイランは忠実に実行してる
一応イランはまだセーブしてる感じ
現段階でヘリとか早期警戒機とかレーダーサイトとかモノが中心
逆、逆ゥ
反イスラエルは中東全体にいるのでイランも協力者には困らんだろ
そいつらにもドローン攻撃させてるんや
実際、そうやって攻撃したと思われる事例がいくつかる
イラクじゃなくイランよね?
そしてイスラエルの要求飲んでも終わりだし
パレスチナ消滅戦略みたいなのを可能性とかじゃなく実行してる相手にミサイル撤廃要求されてもな…撤廃した後さらに攻撃されるの目に見えてるじゃん
デッドライン超えた譲歩要求してる時点でそれやったら終わりだぞって脅し無意味じゃね?
実際イランはこれまでも首都空襲や核施設攻撃、革命防衛隊司令官暗殺とかされてもホルムズ封鎖なんてしとらんのよ。片っ端から指導者爆殺しまくるみたいな事態なればそら残った指導者はホルムズやるよね?ってしかならん。ホルムズ封鎖悪いのは前提だが、指導者殲滅実行するならそら指導者は何でもやるくね?
つまり俺知ーらねはアメリカは過去に既にやってる
何故ならアメリカ軍が出来ない事自衛隊はもっと出来ないからだね
ベネズエラも上手く行ったかはまだ不明だよ
デルシーロドリゲスが反米抑えるの出来なくなりゃ変わらん。国内向けにはアメリカ資本に自国資源渡さないとか演説して喝采されたりしてる。イラクもしばらくは大成功評価だったが現在は失敗評価主流
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
【9条バリア】トランプ大統領「日本には憲法上の制約があるが、必要とあればホルムズ海峡支援してくれるってことだよね?」
明らかにイランからは届かん小型ドローンがレーダーサイト吹き飛ばしたり大使館に異常接近したりしてる動画が複数上がってる
英語で検索すると普通にみれるでドローンのやつは
インド系メディアも詳しいで
アフガンどころか、南ベトナムでやったし
韓国や台湾やウクライナも俺知ーらね寸前まで行ったことあるんだよね
アメリカ大使館にミサイル攻撃とかいうニュースもあったりしたけど、当たった屋上施設すら砕けてなくてこんなんミサイルじゃなくね?小型ドローンか携帯ロケランみたいなもので短距離から攻撃したように見えた
南ベトナムは一応議会の追加予算拒否、フォードは追加予算請求してた。アフガンは大統領権限による撤退判断
だからちょっとニュアンスが違うんよ
イランがホルムズ海峡封鎖できる実績を作ったら石油の供給量をコントロールできるようになる
サウジアラビアやUAEは石油を自由に売れなくなる
オイルマネーをかけた大戦争になるよ
結局中国が仲介して終わりそう
平気平気
何故ならイランもインドやパキスタン、中国に気を使わなければならないからホルムズ封鎖なんて超非常時、それ以外選択肢無い時以外どーせやらんのよ。過去に革命防衛隊司令官暗殺されたときも警告だけでやらなかった
もしアメリカが制裁緩和すりゃ欧州や日本とも経済や技術で繋がるからもっとやりにくくなる
その前に中国が仲介するだろ。大戦になる事を当事国が望んでない状況なら
少なくともサウジアラビアは絶対に矛を収めないって
退いたらオイルマネー失って国が滅ぶ
もうアメリカにコントロールできる規模を超えたということ
ちなみにサウジの投資無くなったら日本のアニメゲーム壊滅状態になるよ
イランにミサイル攻撃された周辺国はガチギレしてる
全面戦争になるよこれ
中東問題は特に第三国のメディアで情報を得るがデフォだろう
日本のは解像度が低すぎるうえに米軍にも気をつかわんといかんから正確な被害も分からない
日本の内部にアメリカの保守的な思想運動を無批判で受け入れ拡散し続ける集団がいるという事実
まずならないって…
アメリカにイラン攻撃をけしかてる時点でお察しください
バハレーンは水プラント破壊されたからイランに殺意向けとるしな
生命線の水奪うとかイランは頭おかしい
「中東諸国がやりたかったから〜」と言うストーリーになってんの?
最初にイスラエルがけしかて後からサウジもタダ乗りしようってパターン
主犯はイスラエル君
サウジはイランとはイエメンなんかでバチバチに利害対立してるから
イランは沿岸の国々にいきなりミサイル攻撃を仕掛けて民間人も殺害してる
どういう意図か知らんけど日本メディアはそれを報道すること明らかに避けてイランを被害者に仕立ててる
じゃあ中東諸国側がけしかけては無いだろう。事実誤認では?
彼らは計算高さが足りないというか直情的なところがある
俺は日本語ニュースで見たぞ。そしてイスラエルやアメリカもイランにそれやってて沿岸の国はそれやってる展開されたアメリカ艦船支援の基地提供してるともね
「サウジ」がって主語が抜けてたは
ほう。では今回の例でどこの国はもっと計算高い選択肢どういうのがあったんだ?
アメリカに経済的圧力をかけるための材料としてやってるので、
戦闘が終わった後に封鎖し続けても、自国経済が疲弊するだけで意味がないし。
アメリカ・イスラエルの戦略目標未達成(政権傀儡化や核開発の排除の失敗)のまま、
軍事作戦が終了なら、実質的にイランの戦略的勝利みたいなもんだし。
直接参戦した中東戦争やパレスチナの交渉見てても詰めが甘すぎたり、楽観的観測に基づきすぎてたりが目立つから。
彼らにとって人に戦わせるのはベストな選択で参戦なんてヘマはしないはずってこと。
元々アラブ人は商売人気質で戦争は奴隷にさせるモノだったから。戦争は得意じゃない。
サウジが反イラン糾合しようとしてんのは事実だな
パキスタンからは断られてパキスタンはアメリカとイスラエル非難声明公式に出した
結局イスラエルとサウジはイランが悪魔のが都合良くて、実はイランがまともな国なった方が都合悪いんだよね
日本や欧州とイランが経済関係強化されると西側陣営でも存在感や影響力大きくなるから、アメリカから排斥されて制裁されての方が都合良い
楽観的予測というなら今回のトランプもまさにでは?
そしてフワッとしてて具体性全くないような…。理想があるって事とそれの実現プロセスが可能かどうかってのは全く別だからね
もっと良い結果なんて構想はそらいくらでも出るんよ。それを相手に譲歩させられた具体例を教えてくれ
最大戦力がイチ抜けした泥船に乗りたいか?って言ったら普通乗りたくないからな
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
パレスチナだって独立を強力に後ろ盾してくれる存在がいないのにも関わらず、口約束の二国家解決で満足しちゃった。正確には譲歩せざるを得なかった。あのイスラエル相手にそれで収まるはずないやんけって話。
初めに水プラント攻撃されたのイランだからなあ
だからそれは単なるより良い構想でしょ?
それ以上をイスラエルやアメリカに飲ませる具体的手法はあったのか?って事。それが無ければ妥協するのが当たり前なんだよ
書き方が悪かったな
口約束を真に受けたが正しい
特殊部隊による核物質持ち出しはやる可能性あるんじゃね?ただ、ルートとか特定されやすくて未制圧地域に行く実行部隊激烈に危険だけど
たとえそれ成功したとしてもアメリカの負けって俺も評価するけどね
ソ連を思いっきり巻き込んだり、赤化をちらつかせたり、最悪ソ連軍を周辺に駐留させるとか
別にそう言い換えても何も変わらんが。代替手段無いならしょうがなくね?
もっと理想的な状態←これ実現手段無いなら批判の根拠にはならないんだよ
トランプのJCPOA批判もそうだよ。恒久的な親米、ミサイル撤廃だとかそれは出来たらそらアメリカにプラスだよ。でも成すためのリスクとコスト軽く見て実際のとこ不可能な戦略ならそれは「妥協的で不完全なJCPOAよりもっと悪いもの」なんだ
パレスチナ問題でイスラエルを疑うのは良いが、じゃあイスラエルの軍備削減や問題あった場合即制裁なんて合意も無理だったんだから、別に信じてなくてもイスラエルの機嫌良い間は乗るのが得だし、後からイスラエルがそれ反故にしたと批判することも出来る
「それを相手に譲歩させられた具体例を教えてくれ」は解決やな
話が脱線してる
俺はトランプについては言及してない
アラブ人の戦争下手について言及してるだけだ
パレスチナにせよ中東戦争にせよ正に実現手段が伴わない状態で戦いを始めて負けてるんだから
実現確率0%だろ。ソ連はアラブ支援したが直接戦闘はほとんどやってない。その駐留費用は誰が出すんだ
それにソ連はその後崩壊して当時の勢力圏はNATOに取り込まれたりしてんだから長期的イスラエルへの抑えになるわけない
ちなみにオスロ合意はソ連崩壊より後だ
イスラエルに米国がついているように、パレスチナ独立を後ろ盾してくれるタニマチがいないのに戦争しかけたアラブ人が戦争下手って話
いやだから具体的手法は?って言っててそれの類似例としてトランプに言及してる
そしてイスラエル建国自体がもう侵略だと言うのはそらしょうがなくね?そしてイスラエルがそこから退く気ないならどうすんの?イスラエルが信用ならんつってたが、戦うのもダメ、合意すんのもダメってどういう事?
「戦えば圧倒的負ける相手に自分たち有利な合意を取り付ける方法なんてないだろ」って言ってる。イスラエルのが圧倒的に強いんだからイスラエル有利で合意したのは当たり前では?
いやなら回避する方法は?それも無いだろ
しかもイスラエル有利の合意もダメなんだろ?
何をどうしろってんだよ
戦えば圧倒的に負けるなんて中東戦争の時のアラブは思ってないぞ
本気で勝ちにいって負けてんの
碌に統制も取れてないお粗末な軍隊で攻め込んで撃退されてたりね
人口が養えない自然環境の地域がオイルマネーの力で発展しただけだから
古代ペルシア帝国やシーア派王朝を輩出したイランの地力には敵わない
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
それでもペルシア帝国の末裔自認
完全主義からの妥協批判、これが現実の政策判断誤らせる誤謬になってる
より良いものが理論上ありうると主張し、妥協の成果を安易に批判する。しかしそもそも妥協はそのありうるものが実現困難だから漸進的段階的にそれに近付こうという積み上げをしているもの
完全主義的論理は何故か妥協が不完全である事を理想が実現しうる根拠という主張を始める。落ち着いて考えれば当たり前だがJCPOAの不完全さは、トランプのイラン攻撃成功するかどうかとは関係がないのにみんな騙される
イスラエルアメリカに対する
中東ヘイトも爆発する
アラブ諸国も利害で味方なだけなので
そら中国の同盟国であるイラン庇うよ
それはつもりであって事実ではない
だから代替手段は?戦争も負けるのが現実的なのに相手有利の合意もダメってのはどういう事?だ?
まだ黄金の三日月地帯のイラクやシリアの方がイランに対抗できる余地はある
ヨルダンもローマ帝国と戦ったパルミラ王国以来の地域だし
トルコ経由で出荷できるイラク
海峡コントロールできるイラン
こいつらが一気に支配権を増した
ペルシャ湾西岸のオイルマネーは存続危機
つまり「より上手くやるという選択肢はありえなかった」よね?
より上手くやる選択肢は、短期でイスラエルより強力な軍隊を編成し直すとか、イスラエルに自分たち有利の合意引き出すとか非現実的な意見なわけね
はちま民の好きなアニメゲーム関連企業はサウジアラビアのオイルマネーに依存してる
SONY任天堂バンダイナムコCAPCOMコーエーテクモKADOKAWA東映アニメーション
みんなサウジアラビアのオイルマネーで下駄履かせてもらってる
クールジャパン政策頓挫の危機だからオタクども危機感もてよ😰
政治的目的を達成させるための駒が足りてないのに戦争して負けたアラブ人は戦争下手って話してるだけで
「戦争も負けるのが現実的なのに相手有利の合意もダメ」なんてあんたが勝手に言ってるだけ.
国際法なんて知らない人が考えたんだろ。
中東戦争も初期の頃はイスラエルもやばくて、兵器も兵隊もギリギリで余裕なかったんだけど
それ以上に中東勢がポンコツだった
軍隊の体をなしてなかったり、湾岸諸国で連携がとれてなくてバラバラに行動したり、勿論練度も低かった
強いイスラエルってのは当時の人たちにはなかったよ
他の国々が正論言い続ければ封鎖は解けるんじゃないか?
第一次中東戦争で一番活躍したアラブ軍がヨルダン軍の前身アラブ軍団なんだよね
朝鮮戦争の初期みたいにある程度の練度と練られた作戦のもとで湾岸諸国が攻め込んできてたらイスラエルはマジでどうなってたか分からない
関係ない国々が通行料払うわけないだろ。バカか?
信じられん
パパママに養ってもらってるから生活の苦労とか何もわからんとかかね
イランの攻撃能力縮小や首脳部のヤバいやつの暗殺、核開発能力の削減等もう目標は達成してる
そんなの連れてきてる戦力見れば明らかだろ
このあとイスラエルとイランがどうするか続けるかなんてことはどうでもいいこと
逆にお前らが何を考えて何を見てたのかが分からんわ、普段何見て何考えてんの?明白だろ?
素晴らしい擁護ですね!
だったら今はパヨクの時代じゃなきゃな
彼女孕ませて逃げるクズ男みたいな奴だな
「手術台、もしくは養育費、全部お前らもちな!任せたで!ホナ、サイナラ!!」
言う側ならともかく言われる側に喜ぶ道理なし
本来海峡を封鎖してる軍を排除する動きになるはずだけど、
どうやったって被害が出る海戦なんか誰もやりたがらないんだよな
ここのバイトやばいね🤣
邪悪なイランを叩き潰す聖戦とやらに早く義勇兵として参戦しろ!
他人に戦わせる奴らが一番卑怯
あいつらあの時もフェイク、フェイクとうるさかった
アメリカも国際法を守っていないが
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。