• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング





『モンハンワイルズ』で撮影の映画「Monster Hunter: Eko」が米博物館で上映―YouTubeでも視聴可能な有志の短編作品

1775831824807


記事によると



スタジオPlayer One Storiesは、『モンスターハンターワイルズ』で撮影した映画『Monster Hunter: Eko』が、米ワシントン州の博物館「ミュージアム・オブ・ポップカルチャー」で上映されると発表した

・Player One Storiesは、Gage Allen監督が運営する、ビデオゲーム題材の映像作品を専門とする制作スタジオ

・これまでにも『バトルフィールド』シリーズや『Arc Raiders』をもとにした非公式短編映画を手がけてきた

今回上映される『Monster Hunter: Eko』は、2025年4月にYouTubeで公開された作品

本作はAllen監督が脚本から撮影まで個人で手がけた短編映画で、主人公Ekoが亡き父の仇であるモンスターに挑む物語が描かれている

・作品は独白ナレーションを背景に編集されたゲーム映像で構成されている

・ストーリーは原作ゲーム本編とは関係がなく、カプコン公式も制作には関与していない

一方で、今回の博物館上映にあたっては、米カプコンの許諾を得ていることが注記されている

以下、全文を読む














この記事への反応



YouTubeで視聴したけど、ほんと面白い!

ワイルズの世界観すごく好き

ワイルズがやりたくなる🎞️
これMovieシーン使わずフィールシーンだけなのすごい✨


え、これ有志が作った映像の上映をカプコン側が許諾したってことなんか
それはなかなか珍しいケースやな…


モンハンワイルズはマジで美術作品としてもクオリティ高いよね。攻撃しない限りモンスターに見つからないツアーモードとかあれば良いのに。

映像が綺麗だったからこういう使い方もできるのか、かなり斬新な試みだな。ゲーム自体はストーリーとシステムにかなり強めなEGOを感じたけど映画の方はどうなんだろうか。

映画が作れるレベルの3Dシミュレーション環境を数千円で手に入れられるってのが最近のAAAゲームのすごいところ
ただゲームが本数売れないととんでもない赤字になるので大手のゲームの制作費がこの10年で爆増してるのは考えもの、挑戦的なゲームシステムといった冒険がしづらくなる


無理に実写化せずともモデル動かして声当てるのが正解なんだよな

オープンワールドのゲームだったらゲーム内で映画撮れるってことか。

私の知らないモンハンじゃん……レダウめっちゃカッコ良すぎじゃね??????







ゲームの中で映画を撮影して、美術館に認められる時代とは凄すぎる
同じスタジオが作ったアークレイダースのショートフィルムも高クオリティだった







PlayStation 5 Pro(CFI-7100B01)
PlayStation 5 Pro(CFI-7100B01)
発売日:2025/12/30
評価:4.6


【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]


No Image
Amazon.co.jp: 【PS5】バイオハザード レクイエム : ゲーム


No Image
Amazon.co.jp: 流星のロックマン パーフェクトコレクション -Switch : ゲーム









コメント(73件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:01▼返信
🏃
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:05▼返信
神ゲー
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:05▼返信
むかしBF1942でのムービー作りに参加したなあ
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:06▼返信
映画として見ると人間頑丈すぎで草なんだ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:07▼返信
スイッチ2で完全版
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:07▼返信
やっぱり、半ライスが題材では無理だったかw
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:07▼返信
>>4
そんなのフィクションならどれもそうやんけ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:08▼返信
>>6
口に出すのも憚れる黒歴史だからな
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:08▼返信
※3
で、今は引きこもりですか?
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:11▼返信
確かに映像がここまで良くなったなら現実世界で無駄に予算掛けて撮る必要もないのかもな。映画にするぶんには最適化不足とかゲームバランスとかどうでもいいし
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:13▼返信
マスターランク発表早くしてくれ
もう目当ての護石も出たし武器作りもやり切った
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:14▼返信
Switch2で完全版に備えろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:14▼返信
これデフォのキャラかな、キャラメイクあまり好きじゃない自分には受け入れやすい
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:16▼返信
なおワイルズ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:16▼返信
なおムービィ笑
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:17▼返信
なお国内

既にぽこあに抜かれてしまった模様
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:18▼返信
ライズは今はんじょうさんが配信してるからクソ盛り上がってるの知らないやついて草
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:19▼返信
>>16
ぽこあ売れたのに減産してるとかwwww
張りぼてにも程があるなwwww
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:19▼返信
※16
決算で証明できると言いですねw5月じゃなくて次の3ヶ月後のですけどねw
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:20▼返信
>>17
どこの誰でどこでそのクソゲーが盛り上がってんの?YouTube探しても動画一切出てこないが?
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:21▼返信
>>17
ガキはシコって寝ろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:23▼返信
※17
ユーチューバーが取り上げても売れないってさw
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:24▼返信
ゲームはクソだったけど映像美としては優れてたね
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:25▼返信
軽い
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:30▼返信
人間頑丈だなw
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:30▼返信
いかにもアメリカ人が好きそうな映像作品
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:31▼返信
演出で強制移動見せられるのとかゲームと映画で分けられなかったのが敗因
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:31▼返信
Steamで評価持ち直したって言われて今見たら普通に悪いままで草
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:38▼返信
どこが映画なんだ
キャラの会話でストーリー演出するのかと思ったらほとんど風景とナレーションだけだし
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:39▼返信
ヘイローでコメディ番組つくってたところもあるしな
あれはおもろかった
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:40▼返信
>>28
日本人だけ酷評してる例のやつだろ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:40▼返信
>>23
それに負けた任天堂ソフトはどうすんの?
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:43▼返信
>>29
ドキュメンタリー映画とか見たことないの?
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:48▼返信
>>33
ドキュメンタリーですらないだろ
お前の方が知らねえよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:50▼返信
豚はネガキャンしてたから見んなよ
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:51▼返信
無意味なリアルを求めて制作してた奴らは絶頂してビュルビュルしてそう
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 02:53▼返信
>>36
売れまくってホクホクだしPS5版は発売からずっと好評だからそら絶頂してるだろうな
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:00▼返信
いまさらマリオ映画以下のCG見せられてもな
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:01▼返信
とうとうたこシあが描かれるのか?
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:01▼返信
ワイルズ以降下落した株価、未だに戻ってきません😰
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:04▼返信
モンハンとしてクオリティが過剰なのか、単にREエンジン的に不得意なのか、単純にマシンスペックが足らないのか☺️課題はいっぱいあるけど、このマップでシネマティックムービー挟んだジャングルとか砂漠舞台のアドベンチャーゲーとか作れそうなのは確か
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:10▼返信
またやり直そうかな😇😇😇
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:23▼返信
ワールドもまだ出てないのに?
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:24▼返信
>>38
子供にはマリオでいいじゃない
アンパンマンみたいなもんでしょ?
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:25▼返信
>>31
(日本人)
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:52▼返信





47.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 03:59▼返信
物足りなっ
この程度かよ
これなら昔からあるニコニコ辺りで勝手に公開されてるMADの方ができいいわ
48.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年04月11日 04:38▼返信
クソゲーといえばモンハン
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 04:55▼返信
思ったよりだったは。
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 05:05▼返信
MADだないわゆる
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 05:13▼返信
たこしあ
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 05:18▼返信
もうアップデートもないしなぁ・・・再インストめんどいわ
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 05:21▼返信
実写モンハンは?
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 05:51▼返信
そうかそうか
いいからモンスター増やせ
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 06:00▼返信
💩ドウデモ
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 06:25▼返信
>私の知らないモンハンじゃん
ニシくん・・・
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 06:32▼返信
任天堂ハードに留まってたら絶対に無理な話だな
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 06:53▼返信
ペプルには負けるな
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 07:32▼返信
ただのトレーラームービィって感じ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 07:44▼返信
未だにクラッシュ頻発するわこのゲーム
最早直らないのではなく、技術不足で直せないんだろうな

グラボガチャの相性でハズレだったら詰み
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 07:49▼返信
ワイルズが絵的にはものすごくいい仕事してたっていうのはわかるな
それ以外の部分が残念だったけど
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 07:53▼返信
発売から1年直近では賛否両論、平均ではやや不評なのすげーわ
壁版は買取18円とか異次元の崩壊の仕方してるみたいだけど…
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 07:55▼返信
半ライスとか任天堂ハードでは一生できない事やね
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 08:14▼返信
なんだ、この手のショートフィルムね
ニコニコの時代から有るよ
スカリイムとかの動画で多かった
キッズには目新しいんだろうね
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 08:26▼返信
案の定なんか暗かった
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 10:05▼返信
これで驚いてたら普段何を見てるん??
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 10:13▼返信
GTAでも非公式ながら独自のストーリーを創作して高い評価を受ける映像作品あるよ?
要するに人間中心のドラマか世界中心の動物ドラマで高いストーリーテーリングが認められるとゲームを下にしてようが個人制作の監督としてハリウッドで登用される道が開かれるんだわ
コネが全てという日本の映画とはだいぶ異なる実力主義なので・・
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 11:23▼返信
Steamの同接が上がっているように見えたのはこれのせい?
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 12:13▼返信
フリーライドってやつ?
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 13:09▼返信
ただの映像作品だから、宗教上遊べない🐷でも楽しめるやん!よかったね!
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 14:09▼返信
何この神ゲー!!!

なおワイルズ
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 14:46▼返信
要はプレイ動画に自作のストーリーを加えたってことだろ?
そういうタイプのボイロ実況みたいなもんだろ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月11日 17:31▼返信
GTA5のオンラインだっけ?あれも外国人がゲーム内で映画作って遊んでなかった?

直近のコメント数ランキング