• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

Twitter(X)より




「司法ミス」をした裁判官も医師みたいに罰するべきというポストが話題に





医療ミスをした医師が罰せられるのなら「司法ミス」をした裁判官にも罰が与えられるべきですよね。








Xでは賛成の声が集まる





















この記事への反応



特に家事事件での裁判官は故意に事実を歪め、恣意的に判断しますので、「司法ミス」ではなく「犯罪」として罰せられて良いと思います。

良いこと言う。本当にそうや。同じく国家資格だし。しかも裁判官なんて最高機種やん。

裁判所のほうは、逆になっていますね。例えば、坪井祐子裁判長のように、露骨な権力寄りの姿勢で“推定有罪”のもと無茶苦茶な有罪判決を書く裁判官が出世するのです。

冤罪のような「司法ミス」を積極的におかすほど、むしろ覚えがめでたいのが、日本の司法の構造です。


「AIにタスクを任せよう」という話になると、必ず「ミスった場合、だれが責任をとるんだ!」って言い出す奴が出てくるんだけど、別に人間もさして責任を取らないんだから別に良いじゃんって思ったり思わなかったり。

女割も大概だけど、「推定無罪」の大原則を堂々と無視するのは一体何なんすかね?
今いつ時代?って頭がクラクラする


現状は「司法にミスは存在しないものとする」でゴリ押しだからな

それつくづくそう思う
特に保釈中や執行猶予中、保護観察処分中の再犯は担当検事、弁護士含めてペナルティを。


正直に言うと法律以外素人の癖に専門分野のジャッジしてるのがそもそも間違ってると思ってるので
何ならもうAI裁判官に任せた方がマシだと思っている


日本は権力に対する浄化能力が本当にない

脱税、選挙違反、税金が正しく使われてるかなど監視や精査し、不正を裁判までもっていく専門的な機関がない


司法ミスだらけだからな。
・解雇規制は実質判例のみ
・医療過誤関連
この2つだけでも失われた30年作ったのは司法。
ただし、その司法は国民世論を重要視するから、問題児は国民。その国民は失われたを抜けられない罰を喰らってるね。








これからは司法もAIに置き換えられていくかもな




B0FY6KHVN6モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2

発売日:2026-03-13T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る

4088848322呪術廻戦≡ 1 (ジャンプコミックス)

発売日:2026-01-05T00:00:01Z
メーカー:岩崎 優次(著), 芥見 下々(原著)
Amazon.co.jp で詳細を見る

409854346X葬送のフリーレン (15) (少年サンデーコミックス)

発売日:2025-12-18T00:00:01Z
メーカー:山田 鐘人(原著), アベツカサ(イラスト)
Amazon.co.jp で詳細を見る





コメント(326件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:31▼返信
高市「意地悪やなぁ」
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:31▼返信
ああうん法律の上に共産党があれば可能だね
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:32▼返信
政治家警察司法の特権を維持するために今の国がある
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:33▼返信
特に再犯が起きた場合は過去に裁いた裁判官にも責任が行くようにすべきだと思うわ
そしたら気軽に減刑なんかしなくなるだろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:34▼返信
でも君らが仕事でミスしても別に罰らしい罰なんて何も無いやんけ
ほんま底辺ってのは他人に厳しく自分に甘いカスだらけどすなあ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:34▼返信
やけんゴミ裁判官はきちんと名前覚えて、選挙で落としましょうね~
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:34▼返信
>>1
なら記事重複投稿したはちまバイトにも罰を与えるべきだよね?
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:35▼返信
次にそんなんじゃ誰もやらなくなる!って言いそう
責任も取れないんじゃAIでいいやん
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:36▼返信
>>7
じゃあネットで叩いてた奴が実は悪くなかった場合も罰受けろよ
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:36▼返信
そのミスは誰が判断するんですかね
まさかSNSなんて馬鹿じゃねえよな
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:36▼返信
AIが最も中立的で客観的
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:36▼返信
裁判官って司法研修で成績上位の奴しかならないから
こんなバカなこと進めたら全員弁護士選んでいなくなりそうだな
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:36▼返信
地裁だけは弁護士の人がこぞって蔑むレベルだから監査設けた方が良い
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:37▼返信
地裁が頭おかしすぎるのがな
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:37▼返信
外人に無罪出す奴は全員死刑でよくね?
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:37▼返信
>>8
裁判官みたいな楽な仕事、成り手がいなくなるわけないじゃんwww
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:38▼返信
一人でも教育に失敗した教員は全員有罪な
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:38▼返信
地裁の爪痕残しのためのトンデモ判決下されても良い人だけが石を投げなさい
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:38▼返信
なお女性裁判官は司法ミスしても咎められない模様
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:39▼返信
>>5
まぁ確かに雇い主(会社)に責任取らせるわな
なら雇い主(国)が責任取るのも同じか
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:39▼返信
罷免があるからそれで十分だろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:40▼返信
法治を否定してる輩は普段どれだけ法に守られてるのか理解してるのかね
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:41▼返信
判決見るとちょくちょく、感覚ずれた判決出してるわなっての見るわな(特に政治、企業案件とか………)
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:41▼返信
地裁は地元の有力者に忖度しておかしな判決する時あるよね
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:41▼返信
ミスとか無くない?
裁判官の判断が正解とされるのがこの国のルールなんだが
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:42▼返信
うーん、難しい。明らかなら一理あるとは思うけど

「地方裁・高裁の裁判官も国民審査でクビにできる制度が必要ではないか」と言うが、どういう判断でクビにするんだ?
今のネットコメントを見て、こうすべきだって言うのが正しいと本当に思うのか?曖昧な情報や、曖昧な根拠で断定して、後で手のひら返すことなんてよくやってるだろ
例えば、証拠がないどろか、何をしたかすらわからない国分太一をテレビ局の話だけですでに犯罪者のように扱ってたりするし。一時の世論の従うってなると、ただの情治国家にならないか?
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:42▼返信
司法ミスって何?無罪なのを冤罪で有罪にしちゃったとか?
そんな事を言い出したら、疑わしきは罰せずで無罪だらけになっちまうぞ
逆は冤罪だらけになる
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:42▼返信
>>26
選挙とか行ったこと無さそう
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
裁判官は出された証拠を元に判断するだけだから…
それを言うなら検察じゃない?
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
かってにAI判定して間違いだった奴は垢停止くらいにはならんとな
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
日本は帰化人1世も裁判官になれる異常な国
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
あたりまえだよなあ?
減刑した奴が再犯してもその減刑主張した裁判官が無傷とかおかしくね?
更生?反省?してないじゃん
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
は?
ステマがばれた寄稿が責任とってないのに?
鉄平が引退してなくてDMMの子会社だったのがバレた起稿が責任とってないのに?
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:43▼返信
これを現実にやっちゃった国が存在します
韓国ですw
結果、権力者相手に「間違った判決」を下したら懲役10年なんで忖度しかしませんよ
というか前科多数のやらかし放題の人が大統領の国ですからね
やらかしても裁判起こさせない、起こされても無罪に持ち込むための法律だったりします
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:44▼返信
は?
責任逃れのために、運営会社をサイトに記載してない起稿がなのを言い出すの?

バカなの?
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:45▼返信
>>9
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:46▼返信
>>27
裁判官はあくまでも法の解釈をして判断してるだけだしなあ
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:46▼返信
これだから頭の悪いやつらは

ミスは冤罪の一方向じゃないの
犯罪者を逃し放題になるだけ

バカはほんとなんも考えない
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:46▼返信
裁判官が最もいらいないAIに任せるべき仕事だよなw
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:46▼返信
今ですら「無罪デース、理由は内緒ね」なんてふざけたのが罷り通ってるのが
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:47▼返信
その間違った判断をしてまう材料=証拠に問題がある場合があるから何とも言えんな
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:47▼返信
地裁の裁判官は罷免できないじゃん
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:47▼返信
でミスかどうかは誰が判断するわけ?
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:48▼返信
裁判は人様の人生を実質コロせるんだからさ
酷い裁判官はシケイでええんと思うや
地裁とか特に無茶苦茶やろ
やりたい放題や
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:48▼返信
ロックマンエクゼの話してる?
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:49▼返信
※39
AIって割とクソみたいな判断するんだけどそれに納得して全面受け入れられるのであれば
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:49▼返信
どーせ罰則ないし上の裁判所もあるからてきとーでヨシ!
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:50▼返信
じゃあそれをやるとして
ミスかどうか判断をミスした国民も罰を受けるんですよね?

当然ですよね?w
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:50▼返信
司法にミスなんてないぞ
あるのは収賄などの汚職だ
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:50▼返信
>>15
法に違反してなくても?
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:50▼返信
いいかげん国民審査のデフォルトは×にしろよ
何の意味もねんだわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:51▼返信
選挙で犯罪者に投票したやつも罰を受けるべきって話になるなwww
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:51▼返信
お門違いやろ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:51▼返信
AIにおまえ有罪って言われて納得する人間が居るかどうかだな
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:51▼返信
>>9
難関の資格を取って責任のある立場のプロとヤジ飛ばしてる責任の無い立場の素人を同系列に考えるのは頭がよろしく無いかと
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:52▼返信
>>49

こういうキチガイに判断させる気になの?www
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:52▼返信
それよりも警察側じゃない
裁判官と違って×をつけるところすらないし
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:52▼返信
※52
犯罪者が立候補出来るのは韓国だけで十分だ
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:53▼返信
>>20
公務員の雇い主は国民な
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:53▼返信
犯罪サイトはちまに来てる時点で

オマエラに判断に意味があるわけがない
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:54▼返信
※60
日本語で頼む
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:54▼返信
司法ミスって何?
自分が気に食わない判決が出たってだけの話でしょ
冤罪はそもそも検察の問題だし
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:54▼返信
一定の理解は出来るが医療ミスは取り返しがつかない可能性が高すぎる
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:54▼返信
裁くのは裁判官ではなく、証拠捏造や隠滅をする検察官や警察だろ。冤罪の殆どがこれだし。
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:54▼返信
>>58
は?議員が犯罪したことがない国だと思ってるアホなの?w
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:55▼返信
もうAIでええやろ
判例と照らし合わせて
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:55▼返信
両方重罰にすべき
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:55▼返信
将来的にはAI裁判になって裁判官要らん時代になる
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:56▼返信
裁判官は何しても罰せられないからそれを利用して犯罪者とグルになってインチキ判決するのが多くなってる
警察も動かないしやりたい放題
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:56▼返信
AIにしたら判決言い渡す時の主文とかあの辺り簡略化しそうよね。もしくはもっと人間以上にお硬い文書出してきそうか
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:56▼返信
じゃあ誰もやりませんになるけどね
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:56▼返信
天気予報も外したら減給な
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:56▼返信
明らかにおかしい判決あるからなぁ。あれどうにかならんの?ほんと

やっぱりなんかしらの罰は必要やろ。
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:57▼返信
まあ割と前例に縛られまくっているならばAIでよくない?になるよな
あとこれでやめてくださいってなるならばなんで?って話だよな
法に基づいて理由があって判決を言い渡しているんだから反論があるならば
おかしな話やで
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:57▼返信
じゃあ、裁判起こして負けたら犯罪にしないとwwww
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:58▼返信
AIに出来るのは過去の踏襲であって市民感覚のない古臭い判例重視の裁判官と変わらんやろ
何のために陪審員制取り入れたと思てんねん
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:58▼返信
裁判官選んだ国民はどうなるのっと
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:58▼返信
毎日負けてる🐷が極刑になるだろ
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:58▼返信
>>77
国民がいつどうやって選んだの?

バカなの?w
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:59▼返信
なんか変なのいるけど、実際に罰をうけるかも?ってなったほうがちゃんと判決するようになるんじゃね?

痴漢冤罪とか酷すぎるし。
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:59▼返信
勝てない裁判をしたも死刑で
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:59▼返信
>>77
裁判官は選べませんwww
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:59▼返信
裁判所はそこまでムカつかないけど、検察はダメ
起訴猶予の理由問われても説明しないって、国民の権利バカにしてる
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 15:59▼返信
で?誰がその判断を下すの?
明日は我が身のお仲間の裁判官?
それとも毎日ネットリンチに勤しんでるSNSの連中?
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
AIにもスポンサーいるんで、旧統一教会がバックならAIも面白い判決するだろうな
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
>>79
最高裁をどうするか投票できるから辿ってくと間接的には国民主権ですよ?
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
裁判官とか弁護士って無責任なんよね。だからAIで平気
10年後には無くなる職業だと思う
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
>>64
レ◯プした外人が無罪になるのもそうなの?
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
まぁあれなんだよな。あまりにもダメすぎるから、

テキトーに選ばれた民間人がジャッジしてるんやろ?実際、なんであんなにダメなん?
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:00▼返信
>>80
だからミスは冤罪の方向だけじゃなく逆もあるんだよ?

冤罪だけ罰するなら、犯罪者逃し放題になるぞwww
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
司法にミスなんかねえよ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
>>86
問題は最高裁じゃなくて地裁と高裁な
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
※69
裁判官を罰するならそれこそ政治家や政府の言いなりですがなw
罰っせられるのが嫌だから政治家の犯罪は全部無罪やで
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
>>86
だからいつ選んだの?

話を誤魔化すなよwww
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
>>50
暴れた外人を無罪とか屁理屈で捻じ曲げてるだけだろ
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
>>84
そういう屁理屈はいいから、実際全然ダメなのは事実やろ。おかしな判決がアホほどあるし。特に民事とか
何かしらの改善案を考えないと
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:01▼返信
>>92
いや辿ってくとね
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:02▼返信
>>1
司法ミスってあり得るのか?
多数の賛同を得られるかどうかはあるけど、都度都度出してる結果は「司法に則った結果」だろ?
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:02▼返信
国民投票で可否決めると後々移民の2世3世が増えて日本国民が危うくなりそう
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:02▼返信
※76
AI厨なんて日経大好きの化石脳しかおらん
あとはネット大好きのバカか
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:02▼返信
>>90
お前のいうこと屁理屈や文句ばかりだけどそれいってもなんも変わらないやん。
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:03▼返信
>>98
外国人が無罪になったりいろいろおかしいのたくさんあるやん。
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:04▼返信
>>94
選んだという言い方は間違ってたよ
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:05▼返信
>>101
君が良かれと思って変えた方が状況が悪化するんだよ
裁判官が冤罪だって訴えられて刑務所送りになると分ったら全部無罪って言うよ
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:05▼返信
一般医療と違って司法は前例がないことも判断しないといけないしフェアじゃないでしょ
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:05▼返信
>>91
あるよ
大川原化工機事件の保釈請求

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:06▼返信
公務員最強
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:06▼返信
法律に乗っ取るのが司法だしな

ミスって事は法律が間違ってるだけ
外人無罪は法律の穴をついてるだけだから裁判官が間違ってるわけじゃない、穴を残してる国の問題
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:07▼返信
>>98
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:07▼返信
確か選挙の際にその土地の裁判官処刑制度あったっしょ?
あれの全国区ほしいって話ならまああってもいいかもね
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:07▼返信
>>108
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:07▼返信
誰からみてミスなのか
司法がミスと自ら認めるような状況になるなら
その裁判官はかなりまずい状況になるでしょ
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:08▼返信
刑罰ともかくレビューぽく過去の判決なんかを手軽に閲覧できるようにしてほしいかな、勿論👍or👎の評価付きでw
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:08▼返信
>>112
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:08▼返信
公務員はミスや不正をしても賠償払うのは個人じゃなく国や自治体という名の税金だからな
国民への賠償金を無関係な国民が払わせられるとか頭おかしいにも程がある
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:09▼返信
なぜ司法が三審制になってるのか
司法は判断ミスをする前提があるから
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:10▼返信
いまだに裁判にメディア入れてないのはさすがに終わってるわ
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:10▼返信
逮捕状や保釈の判断をAIがどうやってやるんだよwww
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:11▼返信
>>117
入れるけど?
なんでメディアだけ他の国民とは別に特別扱いにする必要があるの?w
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:12▼返信
司法ミスは国が責任を取るとかあるけど、具体的にどう責任取ってるのか知ってる人いる?
袴田冤罪事件だって何も知らん警察の現役の偉いさんが頭下げて強制終了したイメージだし
少なくとも推定無罪なんて言葉がマスコミと警察に存在しない言葉だと思うんだが
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:12▼返信
司法に関しては国民主権が働いてないからそこだけかえたら
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:12▼返信
そういやTV中継とかないよな
なんでなん
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:12▼返信
>>115
でも国民主権で作ってきた社会だから国民が賠償するのって当たり前じゃないん?
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:13▼返信
裁判官が証拠集めて事情聴取してる訳じゃねえしなあ
Xの連中は誰かを吊らないと気が済まないからこういう思考になるんだろうけど
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:13▼返信
袴田事件の裁判官は有罪で裁くべきやな。本来なら冤罪であり無罪の人を有罪にした罪は重いし、検察側の嘘の証拠や証言を見抜けなかったのは落ち度であり見る目がない。嘘を嘘と見抜けない奴が裁判官を名乗るのは犯罪にすべきだろう
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:13▼返信
>>122
ちょっと考えればわかるだろ

頭悪いの?
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:14▼返信
※126
教えてくれよ
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:14▼返信
>>125
は?
裁かれれるのは警察だろw
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:15▼返信
裁判官を罰するとか韓国を目指してんの
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:15▼返信
冤罪事件のたびに真犯人は?って毎回思うけどどうなってるん
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:15▼返信
>>127
どれだけ内容プライバシーにかかわると思ってるんだよw
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:15▼返信
警察の誤認逮捕も有罪だと思う
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:16▼返信
裁判官竹田くん
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:16▼返信
※131
基本的に誰でも傍聴できるのに何でTV中継はだめなの
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:18▼返信
>>130
もちろん野放しに決まってるやん
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:18▼返信
裁判官、政治家、マスゴミは明日からAIと総入れ替えでいいよな
少なくとも今より悪くはならん
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:18▼返信
とは言え「裁判官を審査する機関」なんて滅茶苦茶権力デカそうではあるな
それこそ憲法変えんと無理やろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:18▼返信
冤罪に限っては関わったやつら全員刑罰与えろよって思うけどな
判断下した裁判官も
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:18▼返信
>>134
ネット上に裁判記録が公開された場合に、プライバシー侵害として訴訟になるケースがあるから気をつけなw
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
>>1
政治家も明日からAIと総入れ替えで
少なくとも今より悪くはならんし
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
※139
質問に答えてくれよ
それともわからんの?
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
>>134
裁判員は評議内容や職務上の秘密(事件関係者のプライバシー等)について一生守秘義務を負い、違反は懲役や罰金の対象となる
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
※135
やるせないね
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:19▼返信
>>10
Xの人ってマジで自分が法曹よりリーガルマインド磨かれてるって思ってるからビビる
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:20▼返信
裁判官なんてクソゴミしかいないぞ
それこそAIのほうがマシ
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:20▼返信
>>141
答えてることがわからないバカに何を答えるの?w
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
>>141
傍聴することと、口外することの違いもわからないバカに何を教えるの?w
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
※146
なんだ結局わからんのか
がっかりだわ
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
司法めちゃくちゃやもんな
特に追及もされないし
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
>>129
お前がアタオカなのはよくわかった
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
考え方としてはアリだが、裁判官を裁いたり罰を与えたりするのは誰か。
例えば、「不当な判決を下した裁判官にペナルティを与える」「なお、それを決めるのは国会」なんて事になった場合、政府や政治家が司法に圧力をかけるツールになりかねない。
今でさえ、政界から司法への圧力は確実にあって、忖度感が強い判決が出ることも多い。まず、そこん所をなんとかした方がいい。
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:21▼返信
※147
TV中継と口外は違うよね
何でだめなの
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:22▼返信
>>120
ミスをミスと思わないから意味ないんだよな
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:22▼返信
>>152
傍聴することと中継は違うよね
バカなの?w
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:22▼返信
AIなら全能ってわけじゃないんでしょ?
AIってデータをもと答えてるわけでデータやAI自体を作ったのって結局人なんじゃないの?
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:22▼返信
>>116
ミスしかしない現状で意味があるのかどうか
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
女割がデフォルトの糞フェミ裁判官や
人権派左翼キチガイ弁護士は
国民の署名で資格はく奪できるようにするべき
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
>>152
傍聴も記録を取ることは禁止なんですよ?
バカなんですか?w
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
裁判は裁判官だけでやってないのにそこにだけ責任負わせるのおかしいやろ
罰せよって言ってる人の裁判には検事や弁護士いないのか
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
乳腺外科冤罪事件とか草津の件見てたら誹謗中傷したり、拡散してた奴等もそれ相応の罰与えられるようにしないと裁判官だけ罰しても冤罪被害者の苦痛取り除けないと思うわ
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:23▼返信
最高裁より地方の選抜を国民にやらせるべきよね
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:24▼返信
韓国が実際にその制度を導入したときここもXもその中世っぷりを散々馬鹿にしてたはずだが...?
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:24▼返信
>>112
猿が見ててもミスってわかるんだけど…どうすればいい?
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:24▼返信
※158
なるほど記録がだめなんですね
あたなだけが答えれたわけだ
ありがとう
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:24▼返信
負けた弁護士も罰しろよw
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:24▼返信
>>159
罰せられるの裁判官だけなら余計に無茶苦茶になりそうよな
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>159
登場人物全部ゴミなのがポイントだよな
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>164
あなただけがバカだっただけですwww
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>161
SNSのデマに秒で踊らされる連中から選抜すんの?
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>165
弁護というところはしたわけでね…
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>157
弁護士なんてクズしかいない
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:25▼返信
>>164
聞かれたのも答えたのも俺だが?そしてバカなのはオマエ一人
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:26▼返信
>>164
そんな初歩的な事も自分で調べられないってほんまに馬鹿なんやな
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:26▼返信
※172
そうなんですか
とにかくありがとう日本の人
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:27▼返信
>>174
日本じゃない人ももう来なくていいぞ
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:28▼返信
※175
それは私が決めることです
大丈夫ですよ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:28▼返信
>>176

これだから反日🐷は・・・・・
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:28▼返信
司法ミスってなんなの?
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:29▼返信
>>178
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:30▼返信
※177
私は親日ですよ
心配してくれてありがとう
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:31▼返信
ちなみに私の国は賄賂だらけなので法律があっても効果がありません
いい国ですね日本は
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:31▼返信
>>180
頭の悪さが心配ですw
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:32▼返信
少しでもなんらかの専門的な仕事をしている人ならAIが専門的な質問に対してかなり適当なことをそれっぽい口調で羅列してくる(ハルシネーション)存在だってことを知ってるはずなんだけどなぁ 
そんなものを裁判官代わりに使って欲しい人がたくさんいるのに驚くわ
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:32▼返信
>>174
こいつ、文法的に外人じゃなさそうなんだよな
自分が馬鹿すぎて恥ずかしいから外人設定に切り替えようとしてるバカだろ
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:33▼返信
ソレ、マジで思うけど
権力者の既得権益を奪うのは平民では難しい
黙って裁かれとけって話
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:33▼返信
>>180
プライバシーの時点で分からない知能はまずいですねw
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:33▼返信
検察がちゃんと証拠集められなかっただけのケースも多いんだろ
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:34▼返信
※186
まだまだ勉強中です
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:35▼返信
>>25
死ねって言われたら死ぬタイプの人間なんやな
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:36▼返信
>>188
そういう所で仕事してるから分かるねんけど勉強中の人間の文法じゃないんよ
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:36▼返信
司法ミスってなんだよ
頭悪そう
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:37▼返信
>>6
最高裁のみ、な
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:37▼返信
証明が難しい犯罪に対してゆるゆるになる国民の顔色伺って必要以上の厳罰をくだす恐らく弱者にだけ厳しい国になるよ
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:38▼返信
>>191
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?

「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:38▼返信
誰がミスを判断するのか
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:38▼返信
>>181
あんな初歩的な事を割と丁寧に教えて貰ってるのに理解出来てなかった辺り、法律あっても理解出来なさそう
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:41▼返信
「大川原化工機」事件では、
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった

冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:47▼返信
※190
そうなんですか
ちなみに文法は全部AIですね
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:47▼返信
司法は提示された証拠から判断してるだけだろ
警察や検察が罰せられないと
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:48▼返信
>>199
「大川原化工機」事件では、
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった

冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:48▼返信
監査機関をつければこういう文句も言われないのでは
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:48▼返信
何が正しいかを判断するのが裁判なので「絶対に間違いはない」という建前で存在が許されているのでどうにもならん
冤罪は捜査した警察、起訴した検察が悪い
対策として三審制、再審制度があるが下級審の結果を覆すこと及び再審のハードルは言わずもがな非常に高い
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:50▼返信
>>202
「大川原化工機」事件では、
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった

冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:51▼返信
>>201
その監査機関を監査する所が必要だな
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:52▼返信
一理あるけど実現させるのが困難過ぎる
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:53▼返信
これはその通り。
せめて選挙の時には執行猶予中に再犯した人の割合みたいなのも一緒に公開するべきだろ。
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:53▼返信
>>1
糞みたいな思想で記事が偏るお前こそAIになれよクソバイト🥴
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:53▼返信
※204
下請け→孫請け→孫々受けみたいな感じか
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:54▼返信
「大川原化工機」事件では、第1回公判前に公訴が取り下げられてるから裁判すら開かれてないというお粗末さ

裁判官の司法ミス以外の何物でもない
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:56▼返信
AIは便利だが、責任を取らない。
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:56▼返信
証拠が捏造されてないかを独自に捜査検証する役目を裁判所がやれって言うの?無理でしょ
裁判所はあくまで出された証拠や証言を中立の立場で評価・判断するだけだし
まあ中立の原則を無視して特定の組織や国籍だけに肩入れが著しい裁判官に関しては監視は必要だと思うけどそれだって弁護士のもっていき方で判決なんていくらでも変わるので裁判所にどこまで責任があるかだよ
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:58▼返信
※210
今も変わらんしAIでいいな
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 16:59▼返信
>>203
司法に責任があるかどうかは今月に遺族が提訴したばかりなので断定は誰にもできない状況だぞ
お前がどこの誰様なのか知らんけど日本の司法よりも上からモノをいえるのか?
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:00▼返信
>>189
そりゃ裁判が死刑って判断したらそうなるよね
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:01▼返信
>>1
世界に迷惑かけてるキンペーも犯罪者認定して入国禁止&捕まえたら投獄しろよ。
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:01▼返信
>>213
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」

あたま大丈夫か?裁判官の方がまともwww
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:01▼返信
>>197
冤罪だったとわかったのは被告の死後なのでその理屈は神の視点だ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:02▼返信
医療ミスは100%の正解があるけど司法はそうじゃないだろ
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:02▼返信
>>216
何の関係があるのかお前の頭が悪すぎて理解不能
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:04▼返信
>>183
ハルシネーション率を出してるスコアの算出方法はかなり恣意的で信用ならんしな
有料のAIでも長いセッションになるとしれっと嘘を混ぜる
特に解釈が介在する話題においては現状は相当に危うい
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:04▼返信
>>217
証拠隠滅の恐れなんてなかったのに判断を誤ったのは事実

そしてこれw
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:04▼返信
>>5
馬鹿なのか?お前が特別だと?底辺が自分よりカスがいる前提で話すなよ。www
何がどすなぁ~だ!w
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:04▼返信
責任重くしすぎても余計理不尽な結果になる気もするけど

近所の歯医者は治療代無料にして口封じしてたわ
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:04▼返信
>>219
またキチガイが現れたのかよw

プライバシーの話はわかったの?w
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:06▼返信
明らかになった冤罪事件に関しては国賠訴訟で勝訴もしてるし救済はあるだろ
捜査上の冤罪じゃなく裁判官の個人的な思いで作り出された冤罪という証拠があるなら現行の法制度でもやっぱり勝てるよ
感情論じゃ無理だけど
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:07▼返信
>>217
冤罪だとわかったんじゃなく、裁判すら開かれる前に公訴を取り下げたの

なのに、7回にもわたって保釈請求を却下したの

どうみても判断ミス
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:07▼返信
裁判官だけが悪いってのもおかしいよ?
裁判は刑事なら検察と弁護士、民事でも弁護士同士のやりとりがあったうえでの裁判官による判決や裁定などがあるわけで
刑事裁判見てると、検察も無理筋なのにそれ以上に弁護士がまともに弁護できなくて有罪とか見るし、逆に明らかに問題がある被疑者の弁護士が有能で検察がしてやられて野放しとかもあるから
まぁ裁判官は大抵浮世離れしてるのはそうよ
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:07▼返信
>>224
とうとう狂ったか
哀れなので今後は無視するね
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:07▼返信
>>8
裁判官や検察、警察の管理職は必要無いな。AIで十分。寧ろ、その方が納得するよ。権力に胡座こいて偉そうなだけの奴らは失職しろ。それが日本の為になる。絶対に!
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:08▼返信
>>228
www
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:12▼返信
どういう仕組みなら万人が納得するのかまず提示してみて
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:13▼返信
>>218
医療ミスとはいうけど、手術の失敗を医療ミス扱いするのは可笑しかろうって話な
そりゃメスを腹の中に置いてきたら100%医療ミスだが、成功率75%失敗時の死亡率10%の手術で失敗して患者が死んだ場合、医療ミスか単なる手術失敗か100%の正解を導くのは難しかろうよ
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:16▼返信
最高裁だって総理が任命だろ
国民の権利は見せかけだけ
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:17▼返信
そんなことを吹聴してしまうと、
じゃあ今度から医療ミスは全部無罪にします。あなたが医療ミスに遭遇しても泣き寝入りとなります
になるから、裁判官とかを責めるのはやめましょう
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:18▼返信
>>233
それを言ったら総理も国民が選んでないが?w
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:18▼返信
政治家が政治判断をミスったら責任を取るのか?
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:18▼返信
ステマしても責任とらないステマ起稿で語られてもw
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:20▼返信
>>236
有権者が責任取って苦しんでるからOK
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:22▼返信
>>236
辞任したり解散したり引退したり逮捕されたり結構してる印象
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:24▼返信
司法ミスってなんや?
その時の法律や風土次第やろ
後から考えたらおかしかったなんて通用せん
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:25▼返信
>>240
そのときから判断がおかしかったがあるのよ?w
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:26▼返信
「司法ミス(しほうミス)」とは、司法書士が業務を行う上で起こしてしまう記載ミス、確認不足、または手続き上の過ちのことです。
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:27▼返信
議員”様”や日銀が政策ミスっても罰せられないよな?どっちかにあわせて欲しいわ
個人的には医療より議員等の方が罰せられるべきだと思う
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:28▼返信
裁判官は主観で量刑を決めてるわけじゃない
冤罪なんかの責任があるとしたら検察だろう。
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:28▼返信
AIに判決を下されても人間は納得しないだろ
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:28▼返信
>>242
勝手に言葉を捏造するな。そんな言葉ない
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:29▼返信
>>242
AIが新しい用語を捏造してて草
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:29▼返信
AIアイコンが何か言ってる
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:31▼返信
連投が多い記事だな
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:34▼返信
>>243
どうすれば日本の未来が良くなるかなんて誰にも分からないので
結果として失敗したことを理由に罰するのは理不尽だと思う
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:36▼返信
>「司法ミス」をした裁判官も医師みたいに罰するべきというポストが話題に

じゃあこれはどうとらえたらいい文章なんだ?
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:36▼返信
裁判官が判決以外の判断してないと思ってるバカばかりなはちま民じゃどうにもならんw
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:37▼返信
政治家もと思ったが、アイツらは「記憶にございません」で押し通すからな
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:37▼返信
>>251
「医療ミス」とセットとして提起された造語

それすらわからんやつに何をわかれと?w
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:39▼返信
そのための上告なんじゃないの?
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:39▼返信
それになんの意味があるのかが理解できない
裁判官さまに嫌がらせしてやりたいだけ?
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:39▼返信
結果論でしかものを判断できないガキのお遊びだな
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:41▼返信
>>>254
なんだ造られたってことは司法ミスって言葉はあるんだな問題ないじゃん
何を必死に否定してるのかって思っちゃったよ
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:46▼返信
「その時点では医学的に妥当だった判断」に対して司法が「でもこれやってたら気付けたよね? こうしたら死ななかったよね」をいくらでもやってきてるからねぇ
つまりその時点で妥当でも瑕疵とするなら、当然司法にだってその基準は適用されるべきだとは思う
ただここで忘れちゃいけないのは、司法が勝手に裁判起こす訳じゃなくてモンスター遺族と煽る弁護士っていうそもそもの悪がいるってこと
むしろ必要なのは「ふっかける側に相応のリスクを負わせること」じゃないかな、そうでもないと痴漢冤罪も減らない
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:50▼返信
最高裁より地裁の方がゴミみたいな判決多いんやからなんぞペナルティ与えんとあかんわ
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:53▼返信
>>258
ツイ主が話の主題として作った造語と
オマエが「司法ショシガーー」と捏造した造語じゃまったく意味が違うwww
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:54▼返信
>>232
そりゃそうだけど、司法で100%の正解あるかはまた別の話だろ。
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 17:57▼返信
死刑とまでは言わずとも、資格の格下げなどのペナルティーがあっても良いと思う。
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:06▼返信
裁判官より冤罪でっちあげの検察官を罰しろよ
こいつらが一番害悪だわ
こいつらの罪を問えないっておかしいだろ
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:07▼返信
地裁が罰だらけになるな
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:12▼返信
🐷「決算は嘘だから!!!!」

こんなやつに何かの判断は任せられるわけねぇだろw
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:12▼返信
だから最高裁まであるんだろ、そもそも誰が判断するんだよ
具体的なシステムを考えてからものを言え、推定無罪だから犯罪者が社会に溢れるだけだと理解できないアホが綺麗事を言って社会を潰すいつもの戯言やんけ
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:14▼返信
ペナルティが無いから、判例の元になりたがる地方裁判官が出ている気もする。
でなきゃあんなわけわからん判決が多いわけない。

地裁だからしかたない。みたいな感情が沸くのが当たり前な今の状況が狂いすぎてる。
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:14▼返信
裁判員裁判だったらどうすんだよ
多数決で有罪か無罪決めるんだぞ
裁判官はそれででた判決を読み上げるだけなのに
裁判員もろとも罰するんか?
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:16▼返信
責任の所在が明らかになっていない組織は例外無く腐る
歴史に学べよ日本人
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:19▼返信
11万←フェミと同じ←パヨクと同じ←工作員
お花畑を騙して何処まで伸びるか知らんけどおさっし
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:21▼返信
「めっちゃ気楽〜♬」
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:21▼返信
国民審判があるじゃろ
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:24▼返信
>>269
どうするんだよやないやろ
立法府が作った法律なんだから責任が裁判官に帰結するようになれば当然そうなるわ
自分は責任逃れたいと言えば良いのに「どうする」なんて下駄預けるように見せかけんでもええんやで
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:25▼返信
>>273
「国民が良いって言ったから僕たちのせいじゃないもん」
の言い訳用制度に成り下がってるわな
一度も罷免されたことないしチキンの塊の国民性からしてこれからも無いでしょ
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:29▼返信
最高裁の裁判官を投票で罷免できる仕組みがあるからまだいいよ
同じ仕組みを公共の電波を使ってるテレビ局にも適応して欲しいわ
定期的に各局に放送権を与えるかどうかを国民投票で決めてほしい
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:30▼返信
裁判官に誤審は無いんだよ
どんな判決も判決
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:33▼返信
ちょっと考えればあほな事言ってるの分かるだろうに
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:33▼返信
つってもミスの定義は?みたいになるだろ
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:35▼返信
ヤバい男…竹田くん
ヤバい女…みいちゃん
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:35▼返信
半ケツはヤバいやろ
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:36▼返信
上告で勝敗が逆転するような判決が出たら、それをかなり目立つ記録として残す、位はやってもいいと思う
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 18:47▼返信
検察警察裁判官が責任とらない現状があるから今の腐った司法があるわけだしな
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 19:02▼返信
>>269
傾向としては裁判員裁判だと事実認定をかなり厳格にやらないと
はねられるみたいな話はあったな
その代わり裁判員裁判だと厳罰傾向になるらしい
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 19:22▼返信
そもそも裁判官よりも裁判中に嘘を吐き捨てる輩の方が 悪いってならないか、嘘吐かずに素直に認めたらミスなんて消え失せるわけだし
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 19:36▼返信
提出された証拠や当事者の主張に照らして経験則上まずあり得ないことが誰の目からも明らかなイカれた判決をした裁判官に対して刑罰を適用する分には構わない。
そうでなく、上訴されて判決が覆ったからといって刑罰を与えようとかいう趣旨なら大反対。それはアホすぎる。
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 19:39▼返信
なんちゃって司法国家のみぃちゃん民がなんか言ってらw
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 19:59▼返信
まさにバカの集まりって感じだな
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 20:01▼返信
マジで左翼的思想持ってる裁判官は辞めさせねーとな
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 20:23▼返信
「司法ミスかどうかは俺たちインフルエンサーとYoutuberが勝手気ままな感情論で決めることにするよ」
ってやってるうちはダメだわ
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 20:27▼返信
>>269
そりゃまあ、裁判員も同じ責任を負って厳罰を受け、間違ったら豚箱に行く覚悟をもってもろて…
票の比重が異なるにせよ、人を裁くって元来そういうもんよ
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 20:49▼返信
>>279
冤罪
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 21:08▼返信
バカだろ
国民の9割9分は裁判官より無能だぞ
裁判官がミスするならそれは仕方のないこと
しかもそのミスの審判をアホな国民に任せたらどうなる?
294.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年04月12日 21:11▼返信
全員牢屋やがな🤣
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 21:25▼返信
NHKびいきの判決してる裁判官は全員クビにしてくれ
あいつらは勝手に放送しておいて、ほぼ強制的に徴収する反社会的勢力と同じ様なことしてる
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 21:27▼返信
何をもってミスとするのか?
間違った判断を下す論拠となった検察官や弁護士の主張の責任は?
AIが最適な判断をするかどうやって測るのか?

コメントしてる人の意見はただの感情論に思える
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 21:37▼返信
猟師の裁判とかな…
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 21:54▼返信
司法のミスを定義できるのかな?
裁判官はそれぞれから提出された証拠等から判断するのであって、
その証拠が間違っていたため、間違った判断になった場合は、
裁判官に問題ないだろうし。
論理的に破綻していなければ難しいのでは。
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 22:45▼返信
>>82
最高裁の裁判官は選挙の投票で拒絶できるから、実質選任されたと表現しても過言では無い。
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 22:52▼返信
>>80
だからこそ、現状、最高裁の裁判官になる際に国民投票がある。
これが形式的な物になってるからキチンとしようって話は分かるんだよ。

家裁、地裁がミスっても国民に認められた最高裁がキチンと判断すれば問題無いし、そういうシステムだろ
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 23:20▼返信
トンデモ判決出しまくる地裁がことごとく消えそう…
ダメなのは今でも消えて欲しいけど
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月12日 23:22▼返信
三権のうちのひとつだから特別扱いされてるんかしらね‥
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 00:23▼返信
裁判にミスとかねーのよ
あれは正解選ぶゲームじゃねーぞ
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 00:27▼返信
医療と違って過失が明確じゃないのにお気持ちで司法ミスなんて追求できないだろ
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 00:45▼返信
被告が無罪になったら原告を裁けとは思うね
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 01:56▼返信
すぐAIとか言い出すのバカ丸出し過ぎて哀れ
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 02:08▼返信
確かに歪んでるなあ
でも軍も裁判も石油利権もイスラム宗教組織に握られてて国民がどうにもできないイランや、
トランプの暴走を止められないアメリカを見てると、
これでも日本の3権分立って、ちょっとは機能してるのかな、とは思う
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 02:10▼返信
あと司法にミスなんかない、って話だが、
控訴して高裁や最高裁で判決が覆った事例が多い裁判官なら、無能と言えるのではないか?
単に判決のみを国民が判断して、ミスだと判断できないのは、そう
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 02:30▼返信
黒塗り資料が認められる裁判
三権分立とは?
ちゃんと選挙のとき不信任投票すべき
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 03:30▼返信
俺の世界だと医療ミスをした医師は罰せられてないな
つまり司法のミスをしても罰しなくていいのでは?
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 04:46▼返信
>>310
竹田くんとかご存じない?
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 07:56▼返信
同じ証拠、同じ証言なら同じ結果になる
覆るのは新たな証拠や証言が出てくるから
ミスしてたから覆るわけじゃない
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 09:28▼返信
AIでいい ←シビュラシステム
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 09:51▼返信
痴漢冤罪系とか、
「明らかに無罪の証拠がある(電車やバスのカメラにずっとやっていない事が映ってる)」とか
「医学的に不可能(上半身にマヒがあって手が動かせない)」とか
「明らかに女側の証言が嘘(現行でなく後から言い出して突き出したが、そもそもその時間男は別の場所にいた証拠あり、それで女がされた日時を変更」
で有罪とか地裁デタラメだからな。
推定無罪どころか、証拠すら無視する連中全部首にしろよ。
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 09:54▼返信
>>312
>同じ証拠、同じ証言なら同じ結果になる
なりません。地裁は証拠無視して裁判官の気分次第で判決だすので
三鷹痴漢冤罪事件とか知らんのか? 確実に触ってない証拠(乗ってから降りるまで女性に触ってないのがバスのカメラに映ってる)のに、「触れたかもしれない」で有罪判決だすのがアホ地裁やぞ
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 09:58▼返信
>>300
>家裁、地裁がミスっても国民に認められた最高裁がキチンと判断すれば問題無いし
ミスどころか役にすら立ってないからダメなんだろ

冤罪を最高裁まで争ったら下手すりゃ何十年かかってその間に人生自体が終了するんだが
きちんと地裁、高裁がまともに機能して最高裁まで争う必要ないようにしろよ
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:00▼返信
>>298
地裁、高裁は証拠や法律無視する裁判官なんかザラにいるぞ。
三鷹痴漢冤罪事件とか知らんのか。そういうのすら首にできない制度が問題なの
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:15▼返信
検証性はあって然るべきとは思うけど、(裁判官による)司法ミスってそんなあるか?

判決が国民の感覚と違っていても、上に行けば行くほど裁判官は法に則っているだけで、

それはただ法が時代に合わなくなっている、不備があった。というだけの話だと思う。
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:29▼返信
※317
ザラにって統計でもあんの?
それに、その事件はその高裁でそもそも無罪であると判決が出たんだろうし
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:37▼返信
>>319
例えば福井地裁の「もらい事故の被害者に”無過失証明できないから”」損害賠償を被せた案件
(居眠りでセンターラインをはみ出してきた対向車にぶつかられた被害者に自賠責を超える4000万の損害賠償命令。理由は「先行車二台が避けてんだから避けられるだろ」三台目の被害者は前二台がブラインドになって、視認できてからぶつかるまで2秒もない)

こういうのを連発してるのが地裁です。
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:56▼返信
>>319
そもそも新しく証拠がでたとかでなく、「地裁が証拠を無視してる」時点で駄目だろよ
高裁、最高裁まで争ったら下手すりゃ何十年もかかるんだから。

証拠や法律を無視するような地裁・高裁の裁判官を罰することが出来ない制度自体がダメなんだろよ
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 10:57▼返信
裁判に正しさとか求めてるのは
スポーツでどっちが勝つのが正しいか決めるようなものでナンセンス
裁判なんて原告と被告の主張と裁判官の心証という変数で決まるだけのも
裁判官がAIでも務まるのはこの心証をなくせるからってだけ
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 21:29▼返信
タシカニ🦀
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月13日 23:43▼返信
地裁が一番狂ってるからな
判事はもっと気軽に首になって良い
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月15日 16:16▼返信
障害者枠の地裁と、垢左翼は全員拷問刑にしろよ
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月15日 21:11▼返信
ミスならまだマシ、実際にはどう贔屓目に見ても恣意的だからな

直近のコメント数ランキング