「司法ミス」をした裁判官も医師みたいに罰するべきというポストが話題に
医療ミスをした医師が罰せられるのなら「司法ミス」をした裁判官にも罰が与えられるべきですよね。
— ゆきと (@6yhsdsiswmcd) April 9, 2026
医療ミスをした医師が罰せられるのなら「司法ミス」をした裁判官にも罰が与えられるべきですよね。
↓
↓
↓
Xでは賛成の声が集まる
これはその通りだよ https://t.co/pIqfYBqTBF
— 長谷川 豊 (@y___hasegawa) April 11, 2026
現状最高裁で✗つけることしかできないのはあまりにパワーバランスを欠いているという議論はあって良いと思う
— らず (@nomousenolife) April 10, 2026
地裁や高裁、家庭裁判所に問題ある裁判官がいても国民は何もできないのに人生に受ける影響が大きすぎる https://t.co/jMy1sSPUG0
乳腺外科冤罪事件で無罪になった被疑者の子供が自殺するところまで追い込まれた一件があるから、仮に誤審司法関係者の身内がそれを苦にして自殺したとしても、同情は集まらないんじゃないかな。 https://t.co/IzwVISi9jq
— 乙です〜 (@deep__wreck) April 10, 2026
他人に死すら与えられる強大な権限のある裁判官が司法ミスをしても、個人に責任は無く、すべて国が責任を負うのは正直納得いかないですね🙄 https://t.co/bqTEbR2yLo
— さばぴっぴ(((🐣)))/首都(埼玉) (@saws_skmdrt) April 10, 2026
ゆきと氏:医療ミスをした医師が罰せられるのなら「司法ミス」をした裁判官にも罰が与えられるべきですよね。
— てつや (@tetsuya_00x) April 11, 2026
⇒その通り。最高裁だけではなく、地方裁・高裁の裁判官も国民審査でクビにできる制度が必要ではないか。 https://t.co/z5236hKjU5
裁判官の誤審は国が責任を負うことになります
— 霜月 (@JgKoiFLALW98684) April 10, 2026
これがある種の歪みを産んでいる構図になりますね
裁判官は無責任に誤審を繰り返すことができるし
誤審を追及することが一種の反社会的行為ともとられてしまう
逆に、「司法のミス」をした裁判官の責任を国が負うのなら、「医療ミス」をした医師の責任は病院や医師会が負うべき。
— n∞bのいよまる (@GamingEeyore) April 10, 2026
司法って優遇され過ぎと思う。これからはAIでも良いんじゃないの、好き嫌いの感情の入る余地が格段に減らせるハズだから。
— 隠れ詩人 (@gmhiga6353) April 10, 2026
この記事への反応
・特に家事事件での裁判官は故意に事実を歪め、恣意的に判断しますので、「司法ミス」ではなく「犯罪」として罰せられて良いと思います。
・良いこと言う。本当にそうや。同じく国家資格だし。しかも裁判官なんて最高機種やん。
・裁判所のほうは、逆になっていますね。例えば、坪井祐子裁判長のように、露骨な権力寄りの姿勢で“推定有罪”のもと無茶苦茶な有罪判決を書く裁判官が出世するのです。
冤罪のような「司法ミス」を積極的におかすほど、むしろ覚えがめでたいのが、日本の司法の構造です。
・「AIにタスクを任せよう」という話になると、必ず「ミスった場合、だれが責任をとるんだ!」って言い出す奴が出てくるんだけど、別に人間もさして責任を取らないんだから別に良いじゃんって思ったり思わなかったり。
・女割も大概だけど、「推定無罪」の大原則を堂々と無視するのは一体何なんすかね?
今いつ時代?って頭がクラクラする
・現状は「司法にミスは存在しないものとする」でゴリ押しだからな
・それつくづくそう思う
特に保釈中や執行猶予中、保護観察処分中の再犯は担当検事、弁護士含めてペナルティを。
・正直に言うと法律以外素人の癖に専門分野のジャッジしてるのがそもそも間違ってると思ってるので
何ならもうAI裁判官に任せた方がマシだと思っている
・日本は権力に対する浄化能力が本当にない
脱税、選挙違反、税金が正しく使われてるかなど監視や精査し、不正を裁判までもっていく専門的な機関がない
・司法ミスだらけだからな。
・解雇規制は実質判例のみ
・医療過誤関連
この2つだけでも失われた30年作ったのは司法。
ただし、その司法は国民世論を重要視するから、問題児は国民。その国民は失われたを抜けられない罰を喰らってるね。
これからは司法もAIに置き換えられていくかもな
モンスターハンターストーリーズ3 ~運命の双竜~ -Switch2
発売日:2026-03-13T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
呪術廻戦≡ 1 (ジャンプコミックス)
発売日:2026-01-05T00:00:01Z
メーカー:岩崎 優次(著), 芥見 下々(原著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
葬送のフリーレン (15) (少年サンデーコミックス)
発売日:2025-12-18T00:00:01Z
メーカー:山田 鐘人(原著), アベツカサ(イラスト)
Amazon.co.jp で詳細を見る






そしたら気軽に減刑なんかしなくなるだろ
ほんま底辺ってのは他人に厳しく自分に甘いカスだらけどすなあ
なら記事重複投稿したはちまバイトにも罰を与えるべきだよね?
責任も取れないんじゃAIでいいやん
じゃあネットで叩いてた奴が実は悪くなかった場合も罰受けろよ
まさかSNSなんて馬鹿じゃねえよな
こんなバカなこと進めたら全員弁護士選んでいなくなりそうだな
裁判官みたいな楽な仕事、成り手がいなくなるわけないじゃんwww
まぁ確かに雇い主(会社)に責任取らせるわな
なら雇い主(国)が責任取るのも同じか
裁判官の判断が正解とされるのがこの国のルールなんだが
「地方裁・高裁の裁判官も国民審査でクビにできる制度が必要ではないか」と言うが、どういう判断でクビにするんだ?
今のネットコメントを見て、こうすべきだって言うのが正しいと本当に思うのか?曖昧な情報や、曖昧な根拠で断定して、後で手のひら返すことなんてよくやってるだろ
例えば、証拠がないどろか、何をしたかすらわからない国分太一をテレビ局の話だけですでに犯罪者のように扱ってたりするし。一時の世論の従うってなると、ただの情治国家にならないか?
そんな事を言い出したら、疑わしきは罰せずで無罪だらけになっちまうぞ
逆は冤罪だらけになる
選挙とか行ったこと無さそう
それを言うなら検察じゃない?
減刑した奴が再犯してもその減刑主張した裁判官が無傷とかおかしくね?
更生?反省?してないじゃん
ステマがばれた寄稿が責任とってないのに?
鉄平が引退してなくてDMMの子会社だったのがバレた起稿が責任とってないのに?
韓国ですw
結果、権力者相手に「間違った判決」を下したら懲役10年なんで忖度しかしませんよ
というか前科多数のやらかし放題の人が大統領の国ですからね
やらかしても裁判起こさせない、起こされても無罪に持ち込むための法律だったりします
責任逃れのために、運営会社をサイトに記載してない起稿がなのを言い出すの?
バカなの?
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
裁判官はあくまでも法の解釈をして判断してるだけだしなあ
ミスは冤罪の一方向じゃないの
犯罪者を逃し放題になるだけ
バカはほんとなんも考えない
酷い裁判官はシケイでええんと思うや
地裁とか特に無茶苦茶やろ
やりたい放題や
AIって割とクソみたいな判断するんだけどそれに納得して全面受け入れられるのであれば
ミスかどうか判断をミスした国民も罰を受けるんですよね?
当然ですよね?w
あるのは収賄などの汚職だ
法に違反してなくても?
何の意味もねんだわ
難関の資格を取って責任のある立場のプロとヤジ飛ばしてる責任の無い立場の素人を同系列に考えるのは頭がよろしく無いかと
な
こういうキチガイに判断させる気になの?www
裁判官と違って×をつけるところすらないし
犯罪者が立候補出来るのは韓国だけで十分だ
公務員の雇い主は国民な
オマエラに判断に意味があるわけがない
日本語で頼む
自分が気に食わない判決が出たってだけの話でしょ
冤罪はそもそも検察の問題だし
は?議員が犯罪したことがない国だと思ってるアホなの?w
判例と照らし合わせて
警察も動かないしやりたい放題
やっぱりなんかしらの罰は必要やろ。
あとこれでやめてくださいってなるならばなんで?って話だよな
法に基づいて理由があって判決を言い渡しているんだから反論があるならば
おかしな話やで
何のために陪審員制取り入れたと思てんねん
国民がいつどうやって選んだの?
バカなの?w
痴漢冤罪とか酷すぎるし。
裁判官は選べませんwww
起訴猶予の理由問われても説明しないって、国民の権利バカにしてる
明日は我が身のお仲間の裁判官?
それとも毎日ネットリンチに勤しんでるSNSの連中?
最高裁をどうするか投票できるから辿ってくと間接的には国民主権ですよ?
10年後には無くなる職業だと思う
レ◯プした外人が無罪になるのもそうなの?
テキトーに選ばれた民間人がジャッジしてるんやろ?実際、なんであんなにダメなん?
だからミスは冤罪の方向だけじゃなく逆もあるんだよ?
冤罪だけ罰するなら、犯罪者逃し放題になるぞwww
問題は最高裁じゃなくて地裁と高裁な
裁判官を罰するならそれこそ政治家や政府の言いなりですがなw
罰っせられるのが嫌だから政治家の犯罪は全部無罪やで
だからいつ選んだの?
話を誤魔化すなよwww
暴れた外人を無罪とか屁理屈で捻じ曲げてるだけだろ
そういう屁理屈はいいから、実際全然ダメなのは事実やろ。おかしな判決がアホほどあるし。特に民事とか
何かしらの改善案を考えないと
いや辿ってくとね
司法ミスってあり得るのか?
多数の賛同を得られるかどうかはあるけど、都度都度出してる結果は「司法に則った結果」だろ?
AI厨なんて日経大好きの化石脳しかおらん
あとはネット大好きのバカか
お前のいうこと屁理屈や文句ばかりだけどそれいってもなんも変わらないやん。
外国人が無罪になったりいろいろおかしいのたくさんあるやん。
選んだという言い方は間違ってたよ
君が良かれと思って変えた方が状況が悪化するんだよ
裁判官が冤罪だって訴えられて刑務所送りになると分ったら全部無罪って言うよ
あるよ
大川原化工機事件の保釈請求
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
ミスって事は法律が間違ってるだけ
外人無罪は法律の穴をついてるだけだから裁判官が間違ってるわけじゃない、穴を残してる国の問題
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
あれの全国区ほしいって話ならまああってもいいかもね
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
司法がミスと自ら認めるような状況になるなら
その裁判官はかなりまずい状況になるでしょ
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
国民への賠償金を無関係な国民が払わせられるとか頭おかしいにも程がある
司法は判断ミスをする前提があるから
入れるけど?
なんでメディアだけ他の国民とは別に特別扱いにする必要があるの?w
袴田冤罪事件だって何も知らん警察の現役の偉いさんが頭下げて強制終了したイメージだし
少なくとも推定無罪なんて言葉がマスコミと警察に存在しない言葉だと思うんだが
なんでなん
でも国民主権で作ってきた社会だから国民が賠償するのって当たり前じゃないん?
Xの連中は誰かを吊らないと気が済まないからこういう思考になるんだろうけど
ちょっと考えればわかるだろ
頭悪いの?
教えてくれよ
は?
裁かれれるのは警察だろw
どれだけ内容プライバシーにかかわると思ってるんだよw
基本的に誰でも傍聴できるのに何でTV中継はだめなの
もちろん野放しに決まってるやん
少なくとも今より悪くはならん
それこそ憲法変えんと無理やろ
判断下した裁判官も
ネット上に裁判記録が公開された場合に、プライバシー侵害として訴訟になるケースがあるから気をつけなw
政治家も明日からAIと総入れ替えで
少なくとも今より悪くはならんし
質問に答えてくれよ
それともわからんの?
裁判員は評議内容や職務上の秘密(事件関係者のプライバシー等)について一生守秘義務を負い、違反は懲役や罰金の対象となる
やるせないね
Xの人ってマジで自分が法曹よりリーガルマインド磨かれてるって思ってるからビビる
それこそAIのほうがマシ
答えてることがわからないバカに何を答えるの?w
傍聴することと、口外することの違いもわからないバカに何を教えるの?w
なんだ結局わからんのか
がっかりだわ
特に追及もされないし
お前がアタオカなのはよくわかった
例えば、「不当な判決を下した裁判官にペナルティを与える」「なお、それを決めるのは国会」なんて事になった場合、政府や政治家が司法に圧力をかけるツールになりかねない。
今でさえ、政界から司法への圧力は確実にあって、忖度感が強い判決が出ることも多い。まず、そこん所をなんとかした方がいい。
TV中継と口外は違うよね
何でだめなの
ミスをミスと思わないから意味ないんだよな
傍聴することと中継は違うよね
バカなの?w
AIってデータをもと答えてるわけでデータやAI自体を作ったのって結局人なんじゃないの?
ミスしかしない現状で意味があるのかどうか
人権派左翼キチガイ弁護士は
国民の署名で資格はく奪できるようにするべき
傍聴も記録を取ることは禁止なんですよ?
バカなんですか?w
罰せよって言ってる人の裁判には検事や弁護士いないのか
猿が見ててもミスってわかるんだけど…どうすればいい?
なるほど記録がだめなんですね
あたなだけが答えれたわけだ
ありがとう
罰せられるの裁判官だけなら余計に無茶苦茶になりそうよな
登場人物全部ゴミなのがポイントだよな
あなただけがバカだっただけですwww
SNSのデマに秒で踊らされる連中から選抜すんの?
弁護というところはしたわけでね…
弁護士なんてクズしかいない
聞かれたのも答えたのも俺だが?そしてバカなのはオマエ一人
そんな初歩的な事も自分で調べられないってほんまに馬鹿なんやな
そうなんですか
とにかくありがとう日本の人
日本じゃない人ももう来なくていいぞ
それは私が決めることです
大丈夫ですよ
これだから反日🐷は・・・・・
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
私は親日ですよ
心配してくれてありがとう
いい国ですね日本は
頭の悪さが心配ですw
そんなものを裁判官代わりに使って欲しい人がたくさんいるのに驚くわ
こいつ、文法的に外人じゃなさそうなんだよな
自分が馬鹿すぎて恥ずかしいから外人設定に切り替えようとしてるバカだろ
権力者の既得権益を奪うのは平民では難しい
黙って裁かれとけって話
プライバシーの時点で分からない知能はまずいですねw
まだまだ勉強中です
死ねって言われたら死ぬタイプの人間なんやな
そういう所で仕事してるから分かるねんけど勉強中の人間の文法じゃないんよ
頭悪そう
最高裁のみ、な
裁判官が判決だけやってると思ってるアホなの?
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
あんな初歩的な事を割と丁寧に教えて貰ってるのに理解出来てなかった辺り、法律あっても理解出来なさそう
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった
冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
そうなんですか
ちなみに文法は全部AIですね
警察や検察が罰せられないと
「大川原化工機」事件では、
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった
冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
冤罪は捜査した警察、起訴した検察が悪い
対策として三審制、再審制度があるが下級審の結果を覆すこと及び再審のハードルは言わずもがな非常に高い
「大川原化工機」事件では、
ガンがみつかった被疑者の保釈請求を裁判官が却下しつづけ、被疑者はガンで亡くなった
しかも事件は公安警察が証拠を捏造した冤罪事件だった
冤罪事件だったのに、保釈請求を却下しつづけた司法のミス
その監査機関を監査する所が必要だな
せめて選挙の時には執行猶予中に再犯した人の割合みたいなのも一緒に公開するべきだろ。
糞みたいな思想で記事が偏るお前こそAIになれよクソバイト🥴
下請け→孫請け→孫々受けみたいな感じか
裁判官の司法ミス以外の何物でもない
裁判所はあくまで出された証拠や証言を中立の立場で評価・判断するだけだし
まあ中立の原則を無視して特定の組織や国籍だけに肩入れが著しい裁判官に関しては監視は必要だと思うけどそれだって弁護士のもっていき方で判決なんていくらでも変わるので裁判所にどこまで責任があるかだよ
今も変わらんしAIでいいな
司法に責任があるかどうかは今月に遺族が提訴したばかりなので断定は誰にもできない状況だぞ
お前がどこの誰様なのか知らんけど日本の司法よりも上からモノをいえるのか?
そりゃ裁判が死刑って判断したらそうなるよね
世界に迷惑かけてるキンペーも犯罪者認定して入国禁止&捕まえたら投獄しろよ。
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
あたま大丈夫か?裁判官の方がまともwww
冤罪だったとわかったのは被告の死後なのでその理屈は神の視点だ
何の関係があるのかお前の頭が悪すぎて理解不能
ハルシネーション率を出してるスコアの算出方法はかなり恣意的で信用ならんしな
有料のAIでも長いセッションになるとしれっと嘘を混ぜる
特に解釈が介在する話題においては現状は相当に危うい
証拠隠滅の恐れなんてなかったのに判断を誤ったのは事実
そしてこれw
「化学機械メーカー「大川原化工機」(横浜市)の冤罪(えんざい)事件を受け、最高裁は全国の裁判官を対象に保釈のあり方を議論するための研究会を開くことを決めた」
馬鹿なのか?お前が特別だと?底辺が自分よりカスがいる前提で話すなよ。www
何がどすなぁ~だ!w
近所の歯医者は治療代無料にして口封じしてたわ
またキチガイが現れたのかよw
プライバシーの話はわかったの?w
捜査上の冤罪じゃなく裁判官の個人的な思いで作り出された冤罪という証拠があるなら現行の法制度でもやっぱり勝てるよ
感情論じゃ無理だけど
冤罪だとわかったんじゃなく、裁判すら開かれる前に公訴を取り下げたの
なのに、7回にもわたって保釈請求を却下したの
どうみても判断ミス
裁判は刑事なら検察と弁護士、民事でも弁護士同士のやりとりがあったうえでの裁判官による判決や裁定などがあるわけで
刑事裁判見てると、検察も無理筋なのにそれ以上に弁護士がまともに弁護できなくて有罪とか見るし、逆に明らかに問題がある被疑者の弁護士が有能で検察がしてやられて野放しとかもあるから
まぁ裁判官は大抵浮世離れしてるのはそうよ
とうとう狂ったか
哀れなので今後は無視するね
裁判官や検察、警察の管理職は必要無いな。AIで十分。寧ろ、その方が納得するよ。権力に胡座こいて偉そうなだけの奴らは失職しろ。それが日本の為になる。絶対に!
www
医療ミスとはいうけど、手術の失敗を医療ミス扱いするのは可笑しかろうって話な
そりゃメスを腹の中に置いてきたら100%医療ミスだが、成功率75%失敗時の死亡率10%の手術で失敗して患者が死んだ場合、医療ミスか単なる手術失敗か100%の正解を導くのは難しかろうよ
国民の権利は見せかけだけ
じゃあ今度から医療ミスは全部無罪にします。あなたが医療ミスに遭遇しても泣き寝入りとなります
になるから、裁判官とかを責めるのはやめましょう
それを言ったら総理も国民が選んでないが?w
有権者が責任取って苦しんでるからOK
辞任したり解散したり引退したり逮捕されたり結構してる印象
その時の法律や風土次第やろ
後から考えたらおかしかったなんて通用せん
そのときから判断がおかしかったがあるのよ?w
個人的には医療より議員等の方が罰せられるべきだと思う
冤罪なんかの責任があるとしたら検察だろう。
勝手に言葉を捏造するな。そんな言葉ない
AIが新しい用語を捏造してて草
どうすれば日本の未来が良くなるかなんて誰にも分からないので
結果として失敗したことを理由に罰するのは理不尽だと思う
じゃあこれはどうとらえたらいい文章なんだ?
「医療ミス」とセットとして提起された造語
それすらわからんやつに何をわかれと?w
裁判官さまに嫌がらせしてやりたいだけ?
なんだ造られたってことは司法ミスって言葉はあるんだな問題ないじゃん
何を必死に否定してるのかって思っちゃったよ
つまりその時点で妥当でも瑕疵とするなら、当然司法にだってその基準は適用されるべきだとは思う
ただここで忘れちゃいけないのは、司法が勝手に裁判起こす訳じゃなくてモンスター遺族と煽る弁護士っていうそもそもの悪がいるってこと
むしろ必要なのは「ふっかける側に相応のリスクを負わせること」じゃないかな、そうでもないと痴漢冤罪も減らない
ツイ主が話の主題として作った造語と
オマエが「司法ショシガーー」と捏造した造語じゃまったく意味が違うwww
そりゃそうだけど、司法で100%の正解あるかはまた別の話だろ。
こいつらが一番害悪だわ
こいつらの罪を問えないっておかしいだろ
こんなやつに何かの判断は任せられるわけねぇだろw
具体的なシステムを考えてからものを言え、推定無罪だから犯罪者が社会に溢れるだけだと理解できないアホが綺麗事を言って社会を潰すいつもの戯言やんけ
でなきゃあんなわけわからん判決が多いわけない。
地裁だからしかたない。みたいな感情が沸くのが当たり前な今の状況が狂いすぎてる。
多数決で有罪か無罪決めるんだぞ
裁判官はそれででた判決を読み上げるだけなのに
裁判員もろとも罰するんか?
歴史に学べよ日本人
お花畑を騙して何処まで伸びるか知らんけどおさっし
どうするんだよやないやろ
立法府が作った法律なんだから責任が裁判官に帰結するようになれば当然そうなるわ
自分は責任逃れたいと言えば良いのに「どうする」なんて下駄預けるように見せかけんでもええんやで
「国民が良いって言ったから僕たちのせいじゃないもん」
の言い訳用制度に成り下がってるわな
一度も罷免されたことないしチキンの塊の国民性からしてこれからも無いでしょ
同じ仕組みを公共の電波を使ってるテレビ局にも適応して欲しいわ
定期的に各局に放送権を与えるかどうかを国民投票で決めてほしい
どんな判決も判決
ヤバい女…みいちゃん
傾向としては裁判員裁判だと事実認定をかなり厳格にやらないと
はねられるみたいな話はあったな
その代わり裁判員裁判だと厳罰傾向になるらしい
そうでなく、上訴されて判決が覆ったからといって刑罰を与えようとかいう趣旨なら大反対。それはアホすぎる。
ってやってるうちはダメだわ
そりゃまあ、裁判員も同じ責任を負って厳罰を受け、間違ったら豚箱に行く覚悟をもってもろて…
票の比重が異なるにせよ、人を裁くって元来そういうもんよ
冤罪
国民の9割9分は裁判官より無能だぞ
裁判官がミスするならそれは仕方のないこと
しかもそのミスの審判をアホな国民に任せたらどうなる?
あいつらは勝手に放送しておいて、ほぼ強制的に徴収する反社会的勢力と同じ様なことしてる
間違った判断を下す論拠となった検察官や弁護士の主張の責任は?
AIが最適な判断をするかどうやって測るのか?
コメントしてる人の意見はただの感情論に思える
裁判官はそれぞれから提出された証拠等から判断するのであって、
その証拠が間違っていたため、間違った判断になった場合は、
裁判官に問題ないだろうし。
論理的に破綻していなければ難しいのでは。
最高裁の裁判官は選挙の投票で拒絶できるから、実質選任されたと表現しても過言では無い。
だからこそ、現状、最高裁の裁判官になる際に国民投票がある。
これが形式的な物になってるからキチンとしようって話は分かるんだよ。
家裁、地裁がミスっても国民に認められた最高裁がキチンと判断すれば問題無いし、そういうシステムだろ
ダメなのは今でも消えて欲しいけど
あれは正解選ぶゲームじゃねーぞ
でも軍も裁判も石油利権もイスラム宗教組織に握られてて国民がどうにもできないイランや、
トランプの暴走を止められないアメリカを見てると、
これでも日本の3権分立って、ちょっとは機能してるのかな、とは思う
控訴して高裁や最高裁で判決が覆った事例が多い裁判官なら、無能と言えるのではないか?
単に判決のみを国民が判断して、ミスだと判断できないのは、そう
三権分立とは?
ちゃんと選挙のとき不信任投票すべき
つまり司法のミスをしても罰しなくていいのでは?
竹田くんとかご存じない?
覆るのは新たな証拠や証言が出てくるから
ミスしてたから覆るわけじゃない
「明らかに無罪の証拠がある(電車やバスのカメラにずっとやっていない事が映ってる)」とか
「医学的に不可能(上半身にマヒがあって手が動かせない)」とか
「明らかに女側の証言が嘘(現行でなく後から言い出して突き出したが、そもそもその時間男は別の場所にいた証拠あり、それで女がされた日時を変更」
で有罪とか地裁デタラメだからな。
推定無罪どころか、証拠すら無視する連中全部首にしろよ。
>同じ証拠、同じ証言なら同じ結果になる
なりません。地裁は証拠無視して裁判官の気分次第で判決だすので
三鷹痴漢冤罪事件とか知らんのか? 確実に触ってない証拠(乗ってから降りるまで女性に触ってないのがバスのカメラに映ってる)のに、「触れたかもしれない」で有罪判決だすのがアホ地裁やぞ
>家裁、地裁がミスっても国民に認められた最高裁がキチンと判断すれば問題無いし
ミスどころか役にすら立ってないからダメなんだろ
冤罪を最高裁まで争ったら下手すりゃ何十年かかってその間に人生自体が終了するんだが
きちんと地裁、高裁がまともに機能して最高裁まで争う必要ないようにしろよ
地裁、高裁は証拠や法律無視する裁判官なんかザラにいるぞ。
三鷹痴漢冤罪事件とか知らんのか。そういうのすら首にできない制度が問題なの
判決が国民の感覚と違っていても、上に行けば行くほど裁判官は法に則っているだけで、
それはただ法が時代に合わなくなっている、不備があった。というだけの話だと思う。
ザラにって統計でもあんの?
それに、その事件はその高裁でそもそも無罪であると判決が出たんだろうし
例えば福井地裁の「もらい事故の被害者に”無過失証明できないから”」損害賠償を被せた案件
(居眠りでセンターラインをはみ出してきた対向車にぶつかられた被害者に自賠責を超える4000万の損害賠償命令。理由は「先行車二台が避けてんだから避けられるだろ」三台目の被害者は前二台がブラインドになって、視認できてからぶつかるまで2秒もない)
こういうのを連発してるのが地裁です。
そもそも新しく証拠がでたとかでなく、「地裁が証拠を無視してる」時点で駄目だろよ
高裁、最高裁まで争ったら下手すりゃ何十年もかかるんだから。
証拠や法律を無視するような地裁・高裁の裁判官を罰することが出来ない制度自体がダメなんだろよ
スポーツでどっちが勝つのが正しいか決めるようなものでナンセンス
裁判なんて原告と被告の主張と裁判官の心証という変数で決まるだけのも
裁判官がAIでも務まるのはこの心証をなくせるからってだけ
判事はもっと気軽に首になって良い