前回記事
【【悲報】AI小説、星新一賞を席巻する時代に 選考委員が辞退「人間かAIか、全く区別がつかない」】
↓
星新一賞の一般部門受賞作4作品のうち3作品がAI作品
ノンフィクションライター最相葉月氏が選考委員を今後は受け入れないと表明
「たとえAI小説がどれほど面白かったとしても、私は人間の内から生まれた言葉こそが尊いと思う。人間の尊厳を守りたい。AIの執筆した文章はもう読みたくない」
日経新聞文化面「氾濫するAI小説」上として星新一賞受賞作と優秀作がAIを使って創作したことを明かしている。
— 東 えりか (@erkazm) April 15, 2026
これを受けて次回から最相葉月氏が選考委員を辞退。
「AIの執筆した文章はもう読みたくない」と。 pic.twitter.com/5Xri9mJvWN
しかし星新一賞は発足当初から人工知能など人間以外の応募も可能
さらに選考委員は毎回変わるので、最相葉月氏が次回を辞退する必要はない
選考委員は毎回変わるので、次回を辞退する必要はない
— 諸隈元シュタイン (@moroQma) April 16, 2026
星新一賞に限らず「AIが執筆した作品も受け入れる文学賞の審査員を今後は」辞退、なので最相先生にとっては、より深刻な事態だと感じられたのだろう
もともと同賞はAI利用OK… pic.twitter.com/9V0YQVyFdY
星新一賞は、2013年の発足当初から「人工知能など人間以外の応募も可」とうたっている賞なんですよね。だから、なんで選考委員を辞退するのかわからないし、意外に早かったな、という感想しかない。 https://t.co/XWRvOJGIiG
— 風のハルキゲニア (@hkazano) April 16, 2026
そもそも賞の立ち上げにAI研究者が関わっていて、著作権者の了解のもと星新一の全作品をAIに学習させて新しい作品を作るプロジェクトも並行して進められていたわけですよ。ただ想定以上にAIの進歩が早かったわけで。
— 風のハルキゲニア (@hkazano) April 16, 2026
素朴な疑問なんだけど、人間が書いたかAIが書いたか区別がつかないのに、なんでAIの小説を読みたくないのだろう。
— ノナプルナイン@ストアページついに開設! (@nonuple9) April 16, 2026
だって読んでも区別つけられないんでしょ? https://t.co/ti7EetEK66
ちょっと理解できない。星新一賞はAIを使ってよいと応募規定に明記されているし、過去にもAI使用作が受賞してる。それの審査員を引き受けた以上、AI作品を読むことになるのは想定通りのはず
— あ~る菊池誠(反緊縮)公式 (@kikumaco) April 16, 2026
全文を読んでないから分からんけど、東えりかさんの要約が間違えてるか、最相さんが何か間違えてるか https://t.co/DmVDtRMJvY
星新一賞は第一回から人工知能が書いた作品を明示的に受け付けていたんで、AI使用作品の受賞に驚いたり感心したりするのはわかるけど、批判するのは筋違いだよ。「ついにここまで来たか」だよ
— あ~る菊池誠(反緊縮)公式 (@kikumaco) April 16, 2026
AI使用作品が嫌な人は星新一を無視すればいいだけなんで。AIに小説を書かせることの是非は別のレイヤーの話
「星新一賞」をAIが受賞するのは、全く正しい気がする。 https://t.co/AKL36409Q4
— 山中俊治 Shunji Yam (@Yam_eye) April 16, 2026
辞退するのは個人の自由だけど、「AIの執筆した文章はもう読みたくない」という発言は、ルールを守って応募した受賞者に対して失礼じゃないのかな? https://t.co/yY03DYYMGe
— IT navi (@itnavi2022) April 16, 2026
いやいやいや、星新一賞は最初からAIに書かせてもオーケーな文学賞として始まってるのに、良い結果が出た途端、「議論」とか言われましても。(-_-;) https://t.co/5B3DQewxlL
— 堺三保/Mitsuyasu Sakai (@Sakai_Sampo) April 16, 2026
この記事への反応
・人間はAIに勝てない時代に
・こう言うのが将来のAI差別(仮)に繋がるんだな
・星新一が生きてたらむしろ喜びそうだけどな
滅茶苦茶ブラックで不謹慎なコメントしそう
・反AIで草
・星新一賞はもともとAIオーケーの文学賞だから。今さらその理由? AIじゃなくたってつまんない応募作をたくさん読むのは苦痛だろう。
・シンプルにAIを侮っていたな。だけど賞は優れた作品に与えられるべきであって、誰が書いたかよりもそちらの方が重要ではないだろうか。
・こうなるのが想定出来なかったのではないか、ってレスが多いけど、あまりにもSFファンを舐めすぎだと思う。
大抵のSFファンは意外に早かったことに驚いても、この状況自体は予想通りだろう。
・AIが描いた作品を読んでみたらメンタル的にしんどくなって来年からはもう勘弁ってなったというだけの話だと思うのよね
・これ自体星新一の小説みたいな話だ
・星新一賞、応募もAI、審査もAI、読者もAIになって人類滅亡後も続いたら、星新一賞として完璧のような気がする。
・星新一賞、最初からそういうプロジェクト動いてたじゃん。結構前にAIだって伏せて応募して一次審査通過したって話題になってたよな
・他の賞だったら「AIで書いたもの出すなんて!!」ってなるけど星新一賞は「AI出力OKなのはそりゃそうよな」ってなる
・星新一賞の審査員を担う人がAI小説に驚くってどういうことよ。そんなんでSF小説を批評できるのか。
【星新一賞 - Wikipedia】
日経「星新一賞」(にっけい「ほししんいちしょう」、英語: The Hoshi Awards)は、2013年より始まった日本経済新聞社が主催する理系的な発想に基づいたショートショート、および短編小説を対象とした公募文学賞。ショートショート作品で知られた作家・星新一の名を冠している。
人工知能(AI)との関係
主催者と公立はこだて未来大学の間で賞新設を前提にした接触があり、これが経緯となって「人工知能など人間以外からの応募」も可能なものとなった。現在は公立はこだて未来大学と、鳥海不二夫(東京大学教授)などによる「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」のプロジェクトが進行している。
第3回では、人工知能(AI)による小説の創作に取り組んでいる研究者らが、4編の応募を行い、1次審査を通過した作品もあったことを報告した。ただし、現在の人工知能ではあらかじめストーリーを決めるなど人間の手助けが必要な部分が多く、松原仁によれば、AIの貢献度の点は「AIが2割で人間が8割」の評価である。執筆に際して人工知能が関わった(題材としてでなく)小説は、合わせて11作品の応募があった。
【Amazon.co.jp限定】ポケモン feat. 初音ミク VOLTAGE Live![Blu-ray特装盤] [Blu-ray + 書籍 + その他] - ポケモン feat. 初音ミク (Amazon.co.jp限定特典 :「ポケミクライブ!」ライブ音源CD(全5曲収録) 付)発売日:2026/8/26
壽屋(KOTOBUKIYA) メガミデバイス PUNI☆MOFU ロン 全高約135mm 1/1スケール プラモデル プラスチック製
グッドスマイルカンパニー 崩壊:スターレイル ねんどろいど キャストリス プラスチック製 塗装済み可動フィギュア ノンスケール 専用台座付属 全高約100mm
FREEing 勝利の女神:NIKKE ブレッディ プラスチック製 塗装済完成品 1/4スケール 専用台座付属 全高約400mm



![【Amazon.co.jp限定】ポケモン feat. 初音ミク VOLTAGE Live![Blu-ray特装盤] [Blu-ray + 書籍 + その他] - ポケモン feat. 初音ミク (Amazon.co.jp限定特典 :「ポケミクライブ!」ライブ音源CD(全5曲収録) 付)](https://m.media-amazon.com/images/I/61jiBvkO9cL._AC_SL1200_.jpg)



AIアレルギー連中もしばらくすりゃただのノイジーマイノリティになる
同じAIモデルでも、プロンプトによってはゴミしか生まないからな
人間がどれだけ辞書とスクリプトを入れたかの競技よ
UE5つかっても、バカがつくればクソゲーにしかならないのと同じ。名作をつくるにはクリエイターが必要、エンジンやAIは道具でしかない
かわりにAIにでも審査させとけ
いちいち攻撃せな死ぬんかこいつら
意見が違うだけですぐ低脳だゴミだ言う低脳AI提唱者も居るからな。
お前みたいに。
この話題ですら星新一という存在から生まれた作品かもしれない
AIおkにすんな
理解出来ないのはなんで選考委員引き受けたかの方
AIとか絶対大好きな世界観やんけ
写真みたいな絵描いてすごいねみたいなのはあるけどまた別の話だしな
異世界転生ラノベ原作のアニメが量産される感じだろうな。
すでになってると言う訳だ。
あの人ならきっと面白がる
賞ってなると、AIが作ったものに賞やる意味ってある?とは思う
AIに仕事奪われるね
もうネットに貼られてるチャッピーやGrokの文章でも胸焼けするもん
応募者ってAIがないと独力で同じLVのものを出せないんだろ?
それって創作したのかって話になってしまう
だから見抜けずに自尊心が傷ついたので辞退するとわざわざ表明した訳
未熟さや至らなさがあってもそれが人の手によるものなら愛おしく感じたり応援する気持ちを持ててもAIにそれは持てないって
知らないでしょ
星新一のこと🤣
デジ絵師のくせに反AIやってる連中もそうだけどとっくに書いてないやん
人間が人間の尊厳を貶めていいんだろうか?
反AIのクズは冥王星で好きなように暮らしてろ
実際そうなっていくんちゃう?
まともな推敲も出来ないド素人にも物語が作れるようになってそこそこの小説が膨大に生まれるならいずれ人力で評価できなくなる
人間がAIに作らせて、AIがそれを評価して、人間がそれを表彰する
星新一らしいオチやん
内容が面白くてもAIかどうかを判別できないから人間の方が尊いんだ!って思想を優先して選考委員を降りますって話
星新一賞って基本的に非文系向けの新人賞で技術的に未熟であっても着想に目を見張る物があることを拾い上げる賞だから
そういうところに本来来るような作品とAIが混ざっちゃうともうお手上げってことであってここで息巻いてる人達が考えてるようなこととはちょっと事情が違うと思うよ
細かいところをAIが作ってくれてるだけやろ?ならいいんじゃない?
禁止でもすれば?
つまり文章の出来じゃなくて誰が書いたかってラベルで判断したいってことだよね
だってこれ新人賞だもの
なんのために審査してんだかってなるでしょそりゃ
感情的にしか「批判(=主張())出来ない」からね>フェミとかポリコレとかと一緒
文書生成と言っても、プロットは人が指定しないと生成出来ない
そういう意味では、未だに上手くAIに指示出来ると言うスキルがある人でないと受賞も無理だろう
何で審査員が個人的な思想を出してんだよ
商品として売る段階になってくると 権利がクリアでないものはAIに限らず商品にできないってのはある
不可能ではないが大規模ビジネスの商道徳として問題
そもそもAIが無いころから権利問題で発売できなかったり発売停止や差し替えになるなんてことは山ほどあった
AIはそうなる要因の最新バージョンてだけ
内容以前にね
そこら辺はごっちゃにしたらいかんね
だから言ってるだろ
もう全部AIで良いなら、まず消えるべきなのはお前らだぞ??
AIはチー牛殲滅装置だったか…
じゃあ大成功じゃんw
権利云々じゃなくてさ、AIで作ったものって売り物にならないもの
絵でも話題になったけど、AIでもいい、はAIがいい、じゃないから
人が作るより早くて安上がりが売りって、作る側の都合で買う側の都合じゃないもん
そりゃ君の気分で言ってるだけで現実のビジネスの話ではないね
現実のビジネスでAIラベル付いたものが売れてないって話してんだけど
星新一賞のせいだよ
AIが執筆する作品を扱う文学賞の選考委員をやりたくない、と述べている
道具を開発してやれることを増やすのは原始時代からの人類の美徳だからな
個人の主義主張にまで文句つけて押し付けるのなら反AIとなんもかわらん
道具を開発してやれることを増やすのは原始時代からの人類の美徳だからな
結局因果関係がわかってないって自分で宣言してるじゃん
受賞無しにしそう
独自性が認められる指示で生まれた生成物は指示者に権利が認められる
流石に工夫なくポン出ししたもので受賞はないだろ
最初から受けなきゃいいじゃん。後になってからぐちゃぐちゃ言うなよ
なので、未だ存在しない技術開発にも使えるし、特定のDNAに対する治療薬の開発も出来るし、誰かが初めて思いついたクイズにも答えられる
編集コピーペーストマシンでは無いので、当然だけど創作も余裕でこなせます
だんだん審査にうんざりしてくるのも当然だろう
なぜか自分が批判されたかのように攻撃してる反人間たちがヤバい
区別つかないヤツが?要はそれ自分の絶対的な人間優位の価値観が失われてAIの文章すごいって認めるのが嫌な精神ガキってだけだよね
思想優先で作品の内容精査する能力ありませんって事だからどの選考委員からも外れるのが正しいだろ
受けなきゃ良かったろ。それに区別つかないのにうんざりする理由もない
この手の骨董品みたいなラッダイトが存在する理由が分からない
工場で生産される食品に対して機械が作ったから、という理由で評価基準を変えたりしないだろう
漫画や小説だって消費する側にとっての基準は作品の質だけであって、作者の種族・性格はもちろん機械か人間かなんて関心事じゃないだろう
こういうところで勝ち誇ってるのって自分の人生が失敗した、負け組だということを自覚して何者にもなれないことを悔やみ、リセット願望を呪詛のように撒き散らしてるだけなんだよな
AIが何かを生み出すことを信じてるんじゃなく、それによって何かを生み出すことの価値がなくなることを喜んでる
バックに人が居ないと思うと萎えるんだよ
人物像wリアルがゴミカスの文豪だらけじゃん。気持ち悪い人物像でも内容良ければ構わないとやってきたくせにいきなり内容より人物像とか馬鹿だろ
区別つかないんだから関係ないじゃん。嫌なら最初から受けなきゃいい
こういう反人間がAI持ち上げてるんだろうな
AIで作ってる文章なんてみんな同じようになるし
驚異的なのは、この外国人に医療系の経歴がゼロだった事
何を言ってるの?区別出来ないんだからその蔑んでる同じような作品だらけだとしたら、人間が書いて応募してきてるのも変わらないんだろうに
頭が悪いのか?統一性持たせろと言ってるだけだろ。人物像なんて見てるなら邪悪でしかないカス文豪は書店から消せよ
内容重視なのか人物像、人間だから下駄履かせるのかって話でしかない
憎悪むき出しで反AIやってる作家崩れはここにも多分居るだろうね
人間だって長編は書けないけどこれなら書けるわw
みたいな不純な動機で応募してるかもしれんのに
そしてその自称グルメ通がカニカマと本物のカニの区別が着けられなくなって泣き言を言ってる訳だ…
っていうか、味や食感で本物と見分けが付かないなら、低コストな分カニカマで良くない?😂
おまえこそ何言ってんの?
駄文なら区別が付くだろ
これはむしろ真逆で、AIが並の人間より遥かに高等な文章を執筆する様になった事で起きてる現象だよ
横からスマンが少なくとも工業製品には美術的価値や将来的にも歴史的価値はつかないんじゃないか?
そのこととAIを使った作品作りは直接関係ないが
自称作家含めて人間が作る数とAIが作る数じゃ話にならないでしょ、判別するのもコストかかるしな
違うね。人間の作品の方が劣るんだよ。その現実見るのが嫌になっただけ
受けた時は人間をテイスティングする自信あったんだろ。でも分からないくらいAIは進化してるし人間の作品は特別大したこと無かった
出力させる人間の能力次第で結果は多様になるんだよ
何故か
長編はまだAIでもかなり無理あるけど、3万文字くらいはいけるし
え?馬鹿なのお前?それは区別ついたらの悩みであって関係ないだろと言ってるんだが?
判別が付かないって話だから違うな
そもそも、作品数が多くて問題になるのであれば、AIに数を絞ってもらえば?😂
AI使ったことないだろおまえ
あ、理解できないなら書き込まないでね
お前は記事から読み直しなよ。馬鹿なんだから
理解できない奴が文章のこと語るなよw
つまり、自分の頭が悪くて似たような出力しか得られないという経験に基づいて「AIは似たりよったりになる」と思い込んでるのか、バカな上に自分がバカだと宣伝してるぞお前😂
記事も読めない馬鹿は黙ってなよw
そうすると現状のAIはただのツールでしか無いと分かるし、何も理解もせず人間の尊厳を守りたいとか言えるのが凄いなと
「無料で使える粗悪なAIを利用した2次元絵」しか知らないアホが「AIは◯◯で~」とか言ってんの、控えめに言って知性の敗北って感じだ
それな
AI持ち上げてる奴ってだいたいリセット願望あるやつだから言葉の節々に才能ある人間への妬み憎しみが垣間見えてキモイんだよな
人間見抜く自信でもあったんだろうけど簡単に打ち砕かれたんだからその人間だから優れてるって馬鹿な思想捨てたらいいのに
ほとんどAIにお任せのものなんてツールじゃねえよ
そういうサービスに課金してるだけのネトフリみたいなもん
多分真逆で、反AIを声高に叫んでる連中は自分が数十年という人生で培って来たスキルの価値がAIの登場によって暴落した事への恨みを動機にしてるんだよ
これに対してAI推進派は「でもAIを利用すると個人の生産性が向上するよね?」という切り口で、人間のスキル価値暴落を現実として受け入れたうえで新しい技術を取り入れて生産性をどう向上させるか?という発想
前者から見れば後者は自身の市場価値暴落を受け入れてる存在なので恨みの対象になってしまう
現時点で創作分野で大抵の人間を上回ってるんだから抵抗するだけ無駄だと思うんだよね
今の所AIは学習用データセンターの規模に伴って性能が上がってるので、1年後には数倍の性能になってるだろう
全自動化はAIに限らず様々なツールの目指すところだと思うけれど
反AIは何故か自信だけはあるからな。見抜けないのに。反AI思想なんだから受けなきゃ恥かかずに済んだのにね
または人間の作品って区別付く何かがあるほど大した物は無いと分かったのだから黙って主義変えりゃ良かったのにね
生産性なんていらないんだよ
すでに小説なんて山ほどあるのにそこにAIで大量生産されたものがまざると市場崩壊するだけの荒らし
じゃあAIなしでやってみろよ
AIにお任せだからAIがないと何もできないんだよ
すげえ反ヒューマン丸出しできめえ
生産性が要らないなら市場に関わらずに趣味でやってろボケ😂
なぜなら人はその作品を書いた人のファンになるから継続してその人の作品が売れるんだ
作者の意図が読めないもんを読み続けると自分の作品作りにも影響出るだろうし想定より多かったんだろうな
数十年前の工業製品でも、現存数が少なくなったことで価値の出てきた玩具だとかはある
>>124「反AIを声高に叫んでる連中は自分が数十年という人生で培って来たスキルの価値がAIの登場によって暴落した事への恨みを動機にしてるんだよ」の完璧な例で笑った
作品の中身に惹かれたから同じようなものを生産してくれるであろう作家のファンになるのであって、因果が逆では
「区別が付かない」って本人の言葉で書いてあるだろう
記事も読めないアホが小説について心配してんの、究極の無駄だよ
生産性の高さなんてニーズとは直結してないんだよアホ
区別つかないのだから拷問なわけないだろ。意図読もうだとか思ってないよこの人は。単に自分は違いが分かる選ばれた人間だと勘違いして受けただけ
AI弾いてやる!と意気込んで受けたけど全く出来ませんでした。自分の自信と主義が破壊されそうなんで逃げますと言ってるに過ぎない
AIはコストを極限まで下げるからね
別に作品を売る必要は全く無いんだよ
ただ、人間の作品にお金を払う習慣が大衆文化ではなくなるだけ
ホットドッグの品評会で審査をして「こんなのはジャンクフードだ」と言い放った感じじゃね
創作分野における生産性の高さ、とは当然市場のニーズをどの様に効率的に満たせるか、という話であって粗製を乱造する速度の話ではない
無教養のゴミは1人で喋ってていいぞ
なんでそんな感受性が低いんだ?
その作品を読んだときに人はその作者の考えや趣味嗜好が垣間見てるんだよ
それがなく裏にAIがいるだけのものを大量に読まされるのは地獄だと容易に想像できる
人間が書いた作品と同じ様に、だろ?だって、当の本人が区別が付かないつってんだから😂
眼科か脳外科に行ってきなよ。区別つかないと本人が言ってるのだからお前の意見は全て的外れなんだわ
実際にAIはニーズがないから売れないんだよ
区別が付かないんだから審査中にAIだと認識してなかったんだろう
あいつらはAIであることを隠したがるからな
いやまぁホットドッグはジャンクフードだけれども
売ったり買ったりする必要性が全く無い
誰でも自分好みの作品を低コストで作れるんだから
要するに、創作における市場がまるごとAI市場に取って代わられるだけ
AIが100%自発的に書くんじゃなくて人間が指示して書かせた文章なんだから作者の考えや趣味嗜好は反映されてんじゃね
工場で生産された食品をわざわざ工場で作りました!とは宣伝しないだろう
消費者が気にしているのは成分やカロリー、味だから
お前マジで何を言ってるのか理解できないの?
まったく同じ内容で同じ文章であっても裏に人が居るものとAIが書いたものとでは作者へのリスペクトが全く違うんだよ
隠さなかった神社がどういう目にあわされたと
その成分がまさにAI表示だな
それを隠そうとする
なぜならAIは合成着色料だと反ヒューマン自身が内心わかってるから
だから全く区別ついてないんだから関係ないだろ。相当な馬鹿なの?そんなペラペラなリスペクトとやらで中身の評価変えるなよクズがよ
文章の中身以外の情報で評価を変えるなよ
そんなんで作者が誰なのか審査員に示されてない文章をどうやって審査すんのさ
反AIって反科学でもあるの??😂
合成着色料とか言い出して怖いんだが
そうはならないだろうな
人は人のやることに熱狂するものだからな
音楽もただ耳に入ればいいというものではない
そのアーティストにファンが形成されるからライブが出来るんだ
AI作ってるのも、AI利用してメリットを得てるのも人間なんだよね
そらAIで大損こいて人生の数十年を無駄にする人間も居るだろうけど、それって資本主義の構造上しょうがない代償だよね?ローコストで優れてる物が市場原理に基づいて勝つのは当たり前じゃん、という
でもそれは実演家であって作曲家ではないのでは…
AI会社の売上を見てると、創作分野の市場を食らってしまうのは時間の問題だろうなぁ…
そもそも、ライブとかやる必要が無いんだよ、AIというのは究極の細分化、ニッチ需要を満たすツールだから
人の数だけ好みが有り、AIだけがある人にとっての最適な音楽を提供できるようになる
そのような市場では「大衆文化」そのものが無くなるので、他者と共有するライブの様なイベントは需要が無くなる
人間の尊厳とか言う言葉は無知による偏見でしか無いよ
せめてゼロから書き上げるAIが登場してからだし
判断や決定が出来ない演算だけの人工無能に何騒いでるんかと
記事を読んだ上でのコメントだよ
あれ読んで小説について心配してるように見えるって君大分アレだね
※142
君は妄想が凄いので病院に行くか小説書いた方がええよ
いや~おもろいけどコメント欄も相当ヤバい奴居るなぁ
どうみても人間に対する憎しみや妬みが見えるからな
底辺がAIによって成功者が職を失うことを望んでいる感が言動からにじみ出てる
明らかに人間嫌いだろ
そんなもん使い捨てにしかならないよな
アーティストは初音ミクでも良くね
ヒットというか、現状そもそも本一冊になるような長文を書かせること自体が困難
今回の賞もショートショートおよび短編が対象だし
どう見てもって言うけど被害妄想や錯覚の類だと思うなぁ
服飾職人だの鍛冶職人だの計算士だの馬車の御者だのが仕事を奪われてきた歴史的事実に基づく推測を、その人の願望だと勝手に思い込んでたりしない?
100%の判別なんてもう絶対できないわ
応募者による自己申告かと
たぶん星新一のSSも理解できてない
かなり先に流行ったAI絵師ですら人気作、人気キャラ、有名AI絵師ゼロで終わっただろ
俺もよく使うから便利だし今のはすごく良くできてて助かってるんだけど、ただこれは個人で使うものであって他人の作った生成作品を見たいかと言われるとうーんって思う
例えば中華料理屋で黙って冷凍食品レンチンして出されても気づかないかもしれないけど、これはレンチンですって言われて出されたらなんか嫌だし
AIは個人的な利用に限るべきなんじゃなかろうか
イラストとか漫画とか昔はAI作品の表示がなかったからよく売れてたらしいが、今はAI作品ですって表示が義務づけられて以降売り上げめちゃくちゃ落ちたみたいね
そういう賞なんだから最初から受けなきゃいいでしょ。自分は見破れると思ってたんだろうが
これだけで連中が低能で無能なのかが分かって面白いな
AI執筆してる人に失礼だとかいちいち留意する必要ない
こんなのいちごが嫌いだという意思表示にいちご農家に失礼だと言うようなもん
そんな感じやね
的外れ
今はまだAIで作れたという事自体が注目されているけれど じきに価値が無くなる
やがて綺麗に出来ましたというだけではもはやアドバンテージにすらならなくなるだろう
何年か前まで年間1000万とか売り上げてたAI絵師とかいう人が今はロクに稼げてないみたい
素人でも小説作品を発表できるようになり大量のゴミコンテンツが溢れるようになったけど
むしろ界隈は活性化しているだろう
まあどんなものも9割はゴミだ ってスタージョン先生もおっしゃっていますし
相違性にのみ価値があるからな
同じなら既存の物で構わない
AIは初出時点では相違性があったが、すでにギャップは消えて大半が複製物としか見られていない
今売れてるのはAIを使いながら相違性を出せるクリエイティブなものが作れる奴だけで、残りの99%は死ぬ
AIはただのコピーを作っているだけと自己表明を常にしてるのに、それに依存してる奴がコピーではないと思ってるところが滑稽なんよ
実際読んでみて次回は読みたくないって言ってるんでしょ
読まずに批判する人達よりかなりマトモでは?
なんで、温かみの観点でショートショートを読めば
一発でAIか人間かを判別できるよ。これマメな
選考委員だって人間だぞ
AIのみの文は主語目的語が省かれててふわっとしてるし、意味同じ文を繰り返して読んでる途中で意味わからなくなってくる。
人間の作る文の方が詳細設定がしっかりして展開が軽快。
混ぜてる人が殆どだとは思うが、作者のオリジナルの多い方が読みやすくなってると思う。
だからもうAIのは読みたくないんだろう。
勝手に消費者代表になるなよw
かなり面白いなら、現在乱造されてる「なろう系」は全部AIに書かせればええと思う
究極のところAIには感情がない。
郷土愛なんてないし、最終的な目標や理想もない。
ただの手段を講じるためのマシーン。
当選するためのことをより効率的に進めていくだけだな。手段が目的になるってやつだろう。
作品が何百何千とあってしかもAIに手直しを加えてますってんなら絶対見分けつかんよ
カニカマしか作れなくなったら、おしまいなんだよなあ。
最適化や効率化の果てのガラコパス生物が環境の変化に耐えきれず、滅びるように。
AIを使うと、自前の思考力と注意力、疑問を持つ心と責任感は鈍っていく、そしていずれはどんどん退化して、滅びる運命。
>受賞作品は「 honto 」にて無料配布しています。ダウンロードには利用開始登録(無料)が必要です。
無料公開してるから読めよ、口ばっかだなお前らは
オリジナルのアイデアがあるのに文章が苦手な人とかいいじゃないかな
漫画における原作者みたいなの
確かに賞は要らないな
その場合プロンプトも著作権でてこないかな?
「誰でもないAI」、「誰が出力してもいいAI」を受賞させる意味はないよな
結局のところ出力するのは「お前じゃなくてもいい」がAIなんだから
これ星新一ショートになりそうだな
アメリカは絵に対していもプロンプトは発注者の注文でしかないから、生成された絵に著作権は無いぞといっているんだよな
でも論理的思考もなく、低知能な我が国の文化庁は「うーん、頑張って努力したなら著作権は認める!」という情緒まみれのイカれた判断をしてるから笑える
はっきりいって、この国の99%の奴はAIを使う知能も判断力も無い、法学も論理学も経済学も分かってない馬鹿どもが、なんて衰退するんだーAI最高とかシャーマニズムマシマシでわめいてるだけの惨状だからな
なお、日本だけでなく東アジア全般にそうだから、中韓に負ける心配はしなくていい模様、むしろあっちのほうが低知能まみれなので
このままだと創作したのはAIで応募者に受賞させる必要は無いになっちまう
沢山読まされてAI文章に嫌気がさしたから次回以降やって下さいって頼まれても自分はやらないからもう頼みにこないで下さいってだけの話
ちゃんと全文読んで真面目に寸評するの結構時間かかるだろ
区別がつかないなら気にしなくていいだろ
俺はAI読みたくないからAI無しにしろとか言ってたらおかしいけど
自分に合わないものはやらないって話にそれだけ噛みつけるのすごいよ
合わないけどやるってんなら批判されてもおかしくないけどさ
新人賞が高等な文章なわけないだろ
普通に判別ツールあるけどな
所詮は新人賞だからね
大したことないレベルの作品が濫造されてるってワケ
質の低い新人賞の小説でも裏に人間がいると思えるから読めてたのにAIならキツいって話だぞ
新人賞って大した作品じゃないからそもそも読むの大変なんだけど人間が頑張って書いたと思うから我慢して読めるんだよ
それがただのAI出力なら読みたくなくなるだろ
ほんそれ
見分けが付かないんだから〜とか言ってるバカいるけど稚拙でも人が書いたと思ったから読めてたんであってAIが出力した稚拙な文章なら読んでられんわ
最初からAI投稿OKの賞の審査員やるなって感じ
要望されてもAI投稿OKの時点で辞退しておくべきだった
公開してるのか
普通に読むわ
だったらAI賞なんて作るなって批判されてるんだぞ
AI賞作っといて人が書いたものだから読む気が起きたは馬鹿じゃね
男どうしで繋がっているホモは女性の尊厳を貶めているってこと?
おまえも審査してみろって話
ちょくちょく変な文章が出てくるけどニュアンスだけ受け取って流し読みしてる
もの凄い分厚い星新一の自伝書いた人だよ
本人は星新一と面識がなく資料だけで分厚い自伝を書いた
周辺人物への取材はゼロ
取材ゼロで執筆したことをウリにしてたけど理解できなかった
筒井康隆が星新一に嫉妬してたとか勝手な妄想書くなよと思ったわ
AIは道具でしかなく行動の主体はいつだって人間だよ
特許なんかもAIに発明させても人間が取得するようになってるし、オープンソースライセンスとかも公開した人間が責任を負う方向で進んでる
それはちょっと違う
頑張って努力したならではなく創作的寄与があったら
努力の有無と創作的寄与の有無はイコールではない
無断学習は著作権侵害に当たらない
問題なのは出力段階の類似性
AIが人間を上回って何が悪い?
逆にAIの粗探しも出来ないの?
この人が自分を人間だと思い込んでるAIだった、ってオチかな
これってAIにプロンプト入力してるのと同じだよな…マジで予言者すぎる
薄汚いAIクソ犯罪者に著作権を認めるだって
やっぱり田舎者のカッペはバカしかいない
他人のキメラで生成したもんに著作権なんてあるわけねえだろ犯罪者
中世かよバーカ
死ね AIゲエジ
自分が審査する意味がないって自己判断したにすぎない
現実は固定メンツで審査していたのが
ご本人のつぶやきでバレたんとちゃうの
数作なら面白く読めるけどそれ以上は飽きるよ
現在進行系だよな
転生と異世界恋愛、IF系の新作はほぼAIしかない
むしろ読者が冷めてきてる
AIって似た文章の似た内容しか書かないからな
なろうやカクヨムの今のランキング見てこいよ
マジで似たり寄ったりのAI小説だらけだぞ
AI作品をもう読みたくないという内容が
そもそも矛盾してて星新一のショート的。
じゃあなぜ引き受けたんだと問い詰めたい。
傑作と思って送ってくる全く同じ内容の文章を1万通も読みたくない→あってる
激しく頭の悪い人ということはよく分かりましたー ありがとうございました
だから読んだ事あまりなかったけど沢山読んでるうちに嫌になったんだろ 別におかしい事じゃない