• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






一迅社編集部
「紙の高騰エグくて
ごめんだけど2巻までしか出せない」
(打ち切り決定)


HGLTKjJasAAV8rE






超常!未知との遭遇!?: 1【イラスト特典付】 (HOWLコミックス)
超常!未知との遭遇!?: 1【イラスト特典付】 (HOWLコミックス)
発売日:2026/1/16
評価:5.0


  


この記事への反応


   
実際原価高騰きついんよな

マジで冗談じゃ済まない状況だ
この前買ったマンガ(A5、170ページ)は900円くらいだった
数年前なら、いって600円くらい


コワイ過ぎる……。
これからは他でも打ち切りラインが押し上げられるんだろうなあ。

  
紙代の高騰による打ち切りなんてあるんだ…
そりゃあるか…
ペイできるラインの発行部数ってどれぐらいなんだろう

  
「異世界おじさん」の単行本が
一年前に出た13巻が748円、
半年前に出た14巻が少し値上げして792円だったのが、
発売間近の最新15巻は924円!と一気に上がってて驚いたら、
角川は今月発売の新刊から全作品値上げされてたわ…

    
パルプを作るときに必要な苛性ソーダが
ナフサから塩ビを作るときに派生するものだから
紙そのものを作るのにも影響があるみたい。

  
「紙の高騰で打ち切り」
これ、出版業界全体で結構深刻な問題だよなぁ…
紙で読みたい人は、もはやその価値のあるものを手元に置いておきたい人、
すなわち内容もそれ相応に価値がないと
本が売れなかったり連載が打ち切りになるという話…
どんどん先細りするけど、完全に負のスパイラルだな…



集英社講談社小学館のような
大手ならまだ保ちそうだけど
中小の出版社から出る漫画だと
今後もこういう理由で打ち切られそう…
つれぇわ



シャングリラ・フロンティア(26) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (週刊少年マガジンコミックス)
シャングリラ・フロンティア(26) ~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~ (週刊少年マガジンコミックス)
発売日:2026/4/16
評価:4.9


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16


【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
発売日:2026/4/17


ぽこ あ ポケモン -Switch2
ぽこ あ ポケモン -Switch2
発売日:2026/3/5




コメント(241件)

1.プリン投稿日:2026年04月20日 07:02▼返信
かーちゃん朝飯まだあ〜?
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:03▼返信
トイペ買いに走らなきゃw
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:03▼返信
紙しか無理な時代でもなさそうだけど
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:04▼返信
一迅社って実質講談社だろ?
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:05▼返信
◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤
「ドラゴンボール ゼノバース3 」
2027年 発売決定
◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤

PlayStation®5 / Xbox Series X|S / STEAM®にて
「#ドラゴンボールゼノバース3 」2027年発売決定!
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:05▼返信
>>1
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からずっとこのサイトに居るの?
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:05▼返信
ありがとう自民党
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:05▼返信
助けてサナえもーん!
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:06▼返信
コロナウイルスの次か
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:06▼返信
ジャンプの発行部数も一気に削られそうじゃの
何しろ月曜売りが金曜になってもピカピカのまま山積みじゃからの
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:07▼返信
意味不明電子であればいいだけ売れないのは才能がないから
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:07▼返信
面白くねぇから打ち切りなんだよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:07▼返信
そんな理由だとしたら他も同じようなことになるだろうし理由は単純に売れなかったからでね?
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:07▼返信
資源の無駄だし才能ない奴は無理にデビューすんなXに無料で描いてろ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:07▼返信
雑誌類だと、紙媒体は休刊して電子書籍で続行はちょくちょくあるけど、単行本はそういう
路線は取れんのかな?
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:08▼返信
誰だよ
雑魚が消えただけじゃん
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:09▼返信
高市信者「でもパニックは起きてないから。」
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:12▼返信
うーん、しょうもない本なんだから電子で十分では?
資源回収されるのだって人手がかかるのだし
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:13▼返信
人気無いのをオブラートに包まれただけじゃね?
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:14▼返信
紙を使うから高くなってる本を全部電子版にして安くしてくれ
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:14▼返信
【朗報】 「ドラゴンボール ゼノバース3 」 2027年 発売決定
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:15▼返信
口実にされただけやろ
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:15▼返信
人気あるならデジタルに移るだけだし打ち切りってことはただ単に面白くなかっただけだろw
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:17▼返信
デジタルデータにも保存容量の限界あるから
無駄な漫画はサーバーにも残せないのかな?
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:18▼返信
売れそうにない作品は単行本化したくないので良い言い訳ができたw
今後も沢山使われるなこれw
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
>>6
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!  
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
適当な理由つけただけで売れてねえだけじゃねーか
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!  
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
デジタルでやらせて貰えよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
ゼノバース3
2027年なのにハブッチ2されてるやん
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:19▼返信
デジタルでやらせて貰えよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:20▼返信
いやオイルショックとかワードを当たり前みたいに使われても誰も分からないと思うんだが
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:20▼返信
アホ「まあなんだかんだ言って2,3ヶ月もすれば落ち着くやろ😁」
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:20▼返信
そんだけおもんないってことやろ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:22▼返信
ゲームの攻略本も3000円超えててビックリしたわ
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:23▼返信
石油の輸入については心配ないって高市政権も言っているのに反社か?
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:23▼返信
速報 
ニンテンドースイッチ2/PlayStation®5/Xbox Series X|S/STEAM®にてドラゴンボールゼノバース32027年発売決定!
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:24▼返信
オイルショックでいうならトイレットペーパーもデマからだったしな
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:24▼返信
集英社、講談社、小学館の漫画が安いのは、発行部数が多いから、
自費出版の同人誌はペラペラの薄さでクソ高い。
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:24▼返信
トランプが1週間で戦争終わらせるって言ってたから日本政府も信じてた
それが2か月過ぎた
そりゃ想定外よ想定してないことがどんどん起こる
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:25▼返信
角川系が900円代だな
最早大判サイズ価格
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:26▼返信
紙の漫画なんて今時誰が買うんだよ
部屋狭くて置くとこねーよ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:26▼返信
>>40
2月28日からじゃん盛るなよw
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:26▼返信
>>42
自虐ネタ
サンキュー
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:27▼返信
ロシアが3日で終わる言って4年たってるんだからアメリカ様だろうがそう易々終わらんよ
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:27▼返信
まぁ普通に打ち切りなだけだろうな、世相に会わせたもっともらしい理由つけただけの
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:27▼返信
石油ショックの前からクソ高かったよ。
早川ミステリー文庫の「長いお別れ」が90年代に600円代だったのが、今は1400円するし。
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:27▼返信
>>46
そもそも3巻までとかやしな
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:28▼返信
>>47
小説は高いね
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:28▼返信
社会情勢にかこつけた口実だろ
でもまぁ「3巻まで出す」てのが契約なら一応ごねることは出来るんじゃないか? 口約束なら無理だけど

51.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:28▼返信
予想してたよりずっと面白くないからです
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:29▼返信
ただの打ち切りを紙のせいにしてんじゃねーよ、3流漫画家さんよ?
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:30▼返信
金の卵や良作だったら色んな手尽くして連載させるでしょ
つまりそういうことよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:30▼返信
「続きは電子で」で良くないか?
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:31▼返信
弱者が生きていけない世界になってきたなぁ(;_;)
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:31▼返信
今って本当に紙の書籍の値段エグいよな
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:32▼返信
採算取れるラインが厳しくなったのか
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:33▼返信
話題になった作品は見に行くことにしてるけど、これは・・・見なくていいやw
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:34▼返信
デジタルでいいだろ
紙の本買う奴もういねえよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:34▼返信
高市「オラ、ホクホクしてきたぞ」
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:40▼返信
そもそも誰やねん
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:40▼返信
単純に単行本出す価値が無いくらい売れてないんだろ
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:43▼返信
今時は大手でも一定以上売れないから途中から電子のみになる漫画も結構あるからね
雑誌もなくなったりするし物理書籍派には悲しい時代よ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:48▼返信
漫画最近高いからな
子供買えるのか!?って値段だもんね
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:49▼返信
どういう状況なんだよって
政府は真水で15兆円出せよって
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:50▼返信
いや今までも途中から電子書籍のみとかあったやん
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:50▼返信
遠回しに金の無駄って言われてるし、それを公表しちゃうほど自分の漫画は面白いって勘違いしてるんやな。みんなが冷めた反応するのは予想できただろうに
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:53▼返信
打ち切り自体は決まってて発行ラインが上がったから紙で刷ってもらえなくなったんだろうな
なんとか交渉すりゃ電子くらいは出してもらえたかもな

そっちは売れた分だけしかお金はいらないから人気ない作品だと雀の涙になっちゃうけど
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:54▼返信
いうて大手以外に紙ベースの需要そこまであるんか?
電子オンリーで続けることも可能だろ
単に切りたかっただけじゃね
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:55▼返信
単純に人気が無くて打ち切りの遠回しの言い方じゃない・・・・?
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:55▼返信
ケンイチ2で久しぶりに漫画を読んでるわ
次はデジタルで集めることになるな
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:55▼返信
白泉社とか問屋通さない直接やり取りのみだから今後心配
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:57▼返信
意味わからん。価格を上げればいいだけだし電子オンリーでも出せるだろ
打ち切りの理由にはならないと思うが
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:57▼返信
そういう打ち切り方もあるか
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:59▼返信
お前の漫画じゃ印刷費回収できんってことじゃないの
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 07:59▼返信
ジョジョランズだけは絶対買うから続けてクレメンス
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:01▼返信
紙で出せない、途中から電子のみになる漫画のが圧倒的多数だろ?これどういう話なんだ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:03▼返信
紙が勿体無いからな、こんなクソ漫画には
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:06▼返信
Webで連載すれば?
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:07▼返信
配信型に移動させて貰えないって事は高騰以外にも理由はあるよね
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:07▼返信
デジタル版で続きやりゃいいやん。
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:08▼返信
俺の髪はもう打ち切りガラガラだぜ
83.コイキング投稿日:2026年04月20日 08:11▼返信
>>6
ずっと待ち伏せしてるゴミオヤジウッザw
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:12▼返信
電子で出せば?
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:14▼返信
>>49
ハードカバーが2000円弱するのも増えてる
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:14▼返信
電子限定で出せばええ
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:15▼返信
1話見てみたけど、すごかったわ 「半グレが山に埋められて不思議な生物が掘り返した」
これだけで38ページ 
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:16▼返信
暴君トランプのせいで世界がメチャクチャになったな
サッサと辞めさせろアメリカ人
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:16▼返信
ほー、ええやん
レアアースの国産化を訴える愛国者に言わせれば輸入した石油に依存する製紙なんかクソ産業極まるだろ?電子書籍を推進したらええ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:16▼返信
漫画がつまらんから適当に理由付けられただけだろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:17▼返信
オンデマンド出版とかもっと普及すればいいのにとは思う
昔のは印刷品質が悪くて漫画向けにはお勧めできないけど
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:18▼返信
電子で出せばいい話じゃないの
おもんないって言いづらいからそういう言い訳に使われただけ
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:19▼返信
売れないからだぞ
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:19▼返信
昔は文庫ですら400〜600円くらいで買えたのにな
今高過ぎて手が出せない
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:20▼返信
新たに打ち切りの理由が出来ただけだろ
紙から電子書籍に移行した作品あるじゃん
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:20▼返信
15年以上漫画家やってるみたいだけど初めて知ったわ チョロッと読んでみたけど駄目だ自分には合わんわ…
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:21▼返信
電子書籍にすればいいのでは…?
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:23▼返信
これは…いわゆるホワイトライってやつなのでは…
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:24▼返信
>>93
それを直に言えない、大人の優しさだよなあ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:24▼返信
わりとどうでもいい漫画でどうでもいい記事
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:24▼返信
確かにこれは資源の無駄ですな
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:24▼返信
世の中的に給料上がってるんだから紙だけ据え置きねっていうのはその業界で働いてる人が可哀想だろ
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:25▼返信
最近漫画の雑誌の刷りもメッチヤ薄くなってて落日を感じる
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:25▼返信
>>87
逆に気になるw
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:25▼返信
優しい嘘
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:26▼返信
なら電子で出せよと思うんだが
打ち切り理由に紙の高騰使っただけでさ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:26▼返信
つまらないからでは?
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:27▼返信
じゃあそこの出版社のマンガ全部打ち切るの?
そうでないなら、単に不人気故の打ち切り(足切り)でしかないと思うけど
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:27▼返信
元々3巻までだったのが2巻までになっただけだろ?
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:29▼返信
大分前から上がってるやろ
ジャンプの単語本も700円オーバーや
売れてる単行本はそこまでいってないけど、売れないマンガの単行本は在庫リスクと原価が釣り合ってない
かわいそうだけどデジタル版のみになっていくやろな
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:31▼返信
初動で気づいて買ってくれる人って逆にどんな人なんだ
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:31▼返信
先生に真実をお伝えするのが大変心苦しくて。。。
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:31▼返信
方便やろ
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:33▼返信
余程採算が取れないと判断されたのかな…
それをストレートに言うと傷つけるから隠すためについた優しい嘘だと思うよ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:37▼返信
半分以上はただの方便だろうけどね
面と向かって「あなたの漫画は客に求められていないので」とは言い辛いし
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:38▼返信
違うだろ、論理のすり替え
コストがかかるなんて当たり前
問題はコストを売り上げが上回らないから売る価値が無いと思われたってことだろう
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:41▼返信
あと大きい印刷所もなくなっている
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:43▼返信
政府がね
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:43▼返信
電子書籍の単行本も出してもらえないのはつまらんから
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:45▼返信
ホルムズ封鎖から紙の値段が上がったわけねーだろバカ
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:45▼返信
そか
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:48▼返信
売れる見込みないから切りたい言い訳でしょ
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:49▼返信
単行本の発刊を一時的に待つ とかできないのかな?
契約上 単行本化が必須で やらないなら連載中止しないといけないとか?
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:51▼返信
女はいつだって被害者気取り
人気無いから打ち切りになっただけ
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:55▼返信
どこかと思ったら一迅社かよ
単純につまらないから打ち切っただけだろ
何でもかんでも便乗すんなや
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:58▼返信
文句ならトランプに言え
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 08:59▼返信
※116
すり替えなんて誰もやってない
お前が問題点理解できてない
物価上昇やナフサの入手ができないのが続くと、打ち切りラインがどんどん上がって
人気作品でも打ち切りになるリスクあるから騒いでる
ここでは書かれてないけど
インクがナフサ使ってて生産できず紙媒体の本や新聞に同人誌とかも全部発行できなくなりそうになってる
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:00▼返信
電子書籍もある時代にそっちに移るとかじゃなく打ち切りなら関係ないだろ
単純に面白くないからやで
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:00▼返信
一迅社ってクソなろうの大手出版元じゃん
ここが潰れる方がよっぽど紙の節約になるわ
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:05▼返信
紙がもったいないから別にいいんじゃない?
電子にしろよw
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:06▼返信
理由に利用されてるだけでつまんねえし売れねえから出したくないだけやん
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:12▼返信
本こそ電子で良いと思うわ
紙の質感とかペラペラした感じとかが必要とかいうのいるけど
電子マネー同様さっさと切り替えろって思う
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:13▼返信
>>26
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:13▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:14▼返信
アプリに移って電子専売にすればいいだろって思ったけど
そうする必要もないくらい人気がなかったのかもしれんか
まあ今は漫画を発表する場なんていくらでもあるんだから面白い漫画を描ければ
またどこかの編集から声をかけてもらえるかもしれないから頑張れ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:15▼返信
ようこんな雑な理由付けをそのまま書いたな
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:16▼返信
女は本音と建て前が分からないのか
シンプルに人気無さ過ぎて打ち切りになっただけだろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:21▼返信
紙の高騰で単行本が値上げなのはわかるんだけど
電子書籍版も同額値上げなんだよな
あれがわからん
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:22▼返信
少年チャンピオンの弱小漫画は3巻以降は電子版しか販売しないってことがよくある
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:23▼返信
デジタルだけで出せばいいのに
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:24▼返信
もう紙でどうのこうのする時代は終わったのかもしれんね。
デジタルで色々移行したらいいんだろうけど
何もかも間に合ってない感ある。
ちゃんと上が整備させないとね、上がぐだりすぎなんっすよ・・・
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:25▼返信
ちなみに何故か電子書籍版も紙本と同じくらい値上げしてるので意味不明
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:26▼返信
そんなにすぐに影響出るもんなんだね…
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:33▼返信
紙代の高騰とか建前だろ
つまんねえから切られただけ
お前の本わざわざ印刷するのもったいないって言われてるだけ
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:35▼返信


ワイの買ってた漫画も最新刊は電子のみになったぞ………
1巻は紙があるのに
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:37▼返信
何冊までするとプラスなんやろな
同人誌ではないが

あとは売れない奴はもうコンビニの藁半紙みたいな品質の名作マトメ本くらい質を落として印刷でもいいかもな
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:40▼返信
本屋とか製本屋とか物理的な商品関連の人達が怒るだけろうけど
それこそ電子書籍販売で良いンじゃ無い?DMMとかDLSiteとか
そう言う販売形態得意そう。
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:42▼返信
お前に紙はもったいない
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:47▼返信
建前でしょ結局
売れてる作品は第5版~第10版~とか刷ってもらえるわけで
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:49▼返信
電子も便乗値上げしてるのは紙のコミック購入者との差別化を埋めるためとかの建前
だったらアニメだって配信購入価格と円盤の価格合わせろよってなるし意味不明
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:49▼返信
紙はコロナ禍開け頃から卸価格がどんどん値上がってて
数年に1回のペースで10%20%と上がり続けてる状態

最近騒がれてるホルムズ海峡の石油ストップはインク価格に影響してて
インクの価格も上がっていってる
印刷物値上げは待ったなしの状態なのは知っておいていいと思うよ
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:50▼返信
>>2
紙の価格高騰の為の自演してそれで金もらったほうがいいレベルの才能ない奴なんじゃないのか?
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:51▼返信
電子が安くていいじゃんと紙なんかいらねえって思っているのだろう?
電子ばかりになって市場が独占されたら値段つり上げ放題だからな
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:53▼返信
まあ高いよな単行本
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:53▼返信
TCGとかどこも値上げしてたしな
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:57▼返信
他の本は出てるんだから言い訳に使われただけだろ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:58▼返信
よし、後はネットへ無料公開で頑張れ!
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:58▼返信
出版社が漫画家に言ったのか漫画家が読者に向けたのか知らんがあからさまな建前だろ
ただでさえ紙媒体が売れないご時世、原料・燃料・人件費高騰がなくても需要減で単価は上がる
今は電子書籍の手段もあるから紙媒体にこだわる理由もないし単純に人気なくて売れないせいだろう
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 09:59▼返信
※142
AIバブルによるハードウェアの物価上昇で
デジタルコンテンツもとんでもなく値上がってるからね
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:00▼返信
じわじわとホルムズ海峡の影響が出てきてるのかな
半年後が怖いわ
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:01▼返信
結局は打ち切りライン上でギリギリ出せるかもだったところが無理になったってだけでしょ
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:01▼返信
漫画タイトルで打ち切り理由の伏線回収してて笑ったw
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:03▼返信
丁度いい口実だったんだろう
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:05▼返信
テコパクとか紙を捨て電子のみになった漫画があるのに紙の高騰で打ち切りとかありえんやろ
電子版も人気ないから打ち切りのためにそういう方便を使ったとしか思えんな
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:08▼返信
ポプテピピックの作者でも注目度が低いシリーズは紙で出版してもらえないって言ってたからなぁ
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:10▼返信
だめだこりゃ\(^o^)/
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:17▼返信
原材料費上昇分を販売価格に上乗せした価格では部数に見込みが持てない漫画(内容、人気)ということでは?
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:18▼返信
ちゃんとコミックス出る方が実際はレアで、数巻分の話があるのにコミックスでなかった、1巻しか出してもらえなかった、なんてのは昔からよくある話。
最近は電子で出せるから、紙では出ないのも普通だし。
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:20▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:22▼返信
もう物理でペン入れとかトーン貼ったりしてないから無くてもええんちゃう☺️液晶画面で見れるやん
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:25▼返信
>>168
これだわな
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:28▼返信
ついでにデジタル版の便乗値上げするなよ
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:29▼返信
小説だと電子書籍のみとか結構あるけど、漫画の連載ものだと打ち切りになっちゃうのか
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:31▼返信
>>172
実際はデジタル化進んだせいで紙での発行部数減って単価上昇やろな
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:32▼返信
>>159
それなら既刊も値上げされてないとおかしいやろw
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:33▼返信
最近思うのはアニメもマンガも数多すぎってこと
数が多すぎるから必要なものに金も人も回せなくなる
出版社もアニメ会社も一旦整理した方がいいんじゃない?
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:35▼返信
もう有名作品以外の紙なくせや
漫画の宣伝が紙買え買えばっかで鬱陶しいんじゃ
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:40▼返信
Web漫画に異動とかもさせてもらえない微妙な位置におったんかな
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:43▼返信
つれぇ表紙でつまんなそうで
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:48▼返信
いやこれ言い訳と言うか、方便だろ
単に打ち切られただけって気がするぞ
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:50▼返信
以前の基準ならお情けで3巻まで出せるって話だったんだろう
ガソリンやらの原価上がったら売れてない商品にコスト割けないから仕方ない
ならデジタルで出すって話が出てこない時点で察する物がある
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 10:51▼返信
こういうのはだいぶ前からあるだろ
なんなら電子書籍なかった時代も打ち切り漫画はジャンプ以外単行本出ない事も多々あったぞ
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:02▼返信
紙とペンもなくなる、日本がなかったことになる、リセットとはこういう事か
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:04▼返信
数字が取れなくてつまらないものを切るための口実でしょう?
紙の高騰によってあらゆる書籍が出版できないとかならまだしもこの作品だけだなんてことあり得ない
そもそも電子でちゃんと売れていれば連載を打ち切る理由にはならないのだし

案に「お前の作品を刷るのは紙とインクの無駄」と言われているのに気がついていないのかなぁ
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:06▼返信
まだコミックのカバーにバーコードが付いてなかった頃はジャンプコミックとかが390円とかだもんな
高くなったよ
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:08▼返信
紙で途中まで出てたけど後半は電子のみなんて数年前からやってるよ
打ち切り理由をオブラートで包んでくれただけだね
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:09▼返信
読んだけどまぁー普通に打ち切りになっただけやろ
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:16▼返信
電子版すらない時点で察する
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:19▼返信
おねちゃってやつの10巻は1700円でしかも紙版はこれで終了
後は電子版のみになる
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:20▼返信
自転車操業もいいとこだろ
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:27▼返信
>>25
実際電子単行本しかない漫画も増えてるよね
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:27▼返信
単行本の値段を上げればいいだろ
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:34▼返信
それは「売れないから打ち切り」と言えない編集の優しさだよ
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:34▼返信
初回ロット分すらさばけるか分からん作品ってだけやろこれ
そんな理由で本出ないって昔からいっぱいいるわ
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:37▼返信
ラノベの単行本が1000円いきそう
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:44▼返信
AI信者が散々憎んでた同人誌も終わりだな
アレだって個人で金出して発行してんだから
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:44▼返信
朝日新聞
 運送や建設業者向けの軽油販売で価格カルテルを結んだとして、公正取引委員会は4月17日、石油販売5社を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で検事総長に刑事告発し、発表した。

 告発されたのは東日本宇佐美(東京都文京区)、ENEOSウイング(名古屋市)、エネクスフリート(大阪市)、キタセキ(宮城県岩沼市)、共栄石油(東京都江戸川区)の5社。太陽鉱油(東京都中央区)は課徴金減免制度(リーニエンシー)に基づいて違反行為を自主申告し、告発を免れた。
 公取委によると、6社の担当者は東京都内で会合を開き、都内に事業所がある運送・建設業者向けの軽油の販売価格を協議し、価格競争を制限した疑いがある。6社で市場の半分以上のシェアを占めるという。
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 11:53▼返信
原材料費等が上がって、採算ラインに届かせるには値上げか数を売るのどちらかが必要だけど、どちらとも達成できないと判断されたから打ち切りになっただけ
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:06▼返信
ライフって店舗数多いスーパーは週2回のチラシを週1回にした
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:09▼返信
連載取っても人気ないと紙の単行本は出さない電子書籍のみ提示あるからな
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:10▼返信
???
別に即発行しなくても時期ずらすとかできるだろうにな。
これで連載自体が打ち切りってのは意味が分からん
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:15▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:19▼返信
つまらなくて人気も無く売れないし紙媒体にするまでの価値がないってだけじゃん歪曲するな
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:22▼返信
電子に切り替えるじゃあかんのか?
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:28▼返信
石油を前提とした持続可能性のない文化だったんだなぁ
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:37▼返信
アホくさ
つまんねえから売れねえていうと角が立つから
オブラートにくるんだだけや
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:52▼返信
紙の値段が高くなるから本の値段上がるのは仕方ないとして

なんで電子書籍の値段も上がってんだよ?w
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 12:55▼返信
いまどきWeb送り&電書のみコースすらさせてもらえないのって別の問題もあったでしょ
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 13:17▼返信
書影を見たかぎりじゃ「このマンガのために森林資源が費やされるのか」ってタイプに思えるから正解じゃないだろうか
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 13:18▼返信
デジタルのみでの連載継続の提示がない時点で察し
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 13:33▼返信
失礼承知で言っちゃうと紙本出しても売れなさそうだし…
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 13:45▼返信
これまでは800から900程度だった4コマ漫画系の単行本も、今は軽く1000を超えるようになった。税抜きで。
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:04▼返信
まあ資源の節約にもなるということで
電子で出せ
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:06▼返信
>>207
価格は原価どうこうじゃないからね
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:07▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:11▼返信
以前から採算合わない場合は電子のみになってたんだし
ぎりぎり出せるレベルのところが
原価高騰でぎりアウトになっただけだろう
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:20▼返信
これつまんねーから打ち切りをオブラートに包んで言ってるだけでは?
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:35▼返信
普通は「電子のみで」って話になるんだけど、面白くなくてビックリするくらい売れないからってだけだろ
配慮して理由を適当に用意しただけじゃねーのw
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:36▼返信
嘘松
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:38▼返信
そもそも紙の本は高騰してるんで何でもトランプの所為にするのは辞めような?
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 14:56▼返信
ん?

紙で単行本は出せなくなったけど
引き続き電子書籍で単行本は刊行していく、って中堅漫画家今はたくさんいるよ?

打ち切りと紙関係ないよ?
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:08▼返信
これは体のいい言い訳に使われてないか?
「電子版だけでいいです」ってやり方もあるわけじゃん
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:08▼返信
尾田くんの初版300万部記録だけの強制意地発行もそろそろ無理そうだな
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:11▼返信
電子あるから、誰にも見てもらえないは回避できるよ!
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:47▼返信
朝日新聞
 運送や建設業者向けの軽油販売で価格カルテルを結んだとして、公正取引委員会は4月17日、石油販売5社を独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で検事総長に刑事告発し、発表した。

 告発されたのは東日本宇佐美(東京都文京区)、ENEOSウイング(名古屋市)、エネクスフリート(大阪市)、キタセキ(宮城県岩沼市)、共栄石油(東京都江戸川区)の5社。太陽鉱油(東京都中央区)は課徴金減免制度(リーニエンシー)に基づいて違反行為を自主申告し、告発を免れた。
 公取委によると、6社の担当者は東京都内で会合を開き、都内に事業所がある運送・建設業者向けの軽油の販売価格を協議し、価格競争を制限した疑いがある。6社で市場の半分以上のシェアを占めるという。
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:57▼返信
面白ければ続いたんだろうね。そもそも面白いなら電子だけでもいいだろうにな。
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 15:57▼返信
いいように言いくるめられた話🤣
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 16:04▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 16:11▼返信
よく以降は電子版のみってあるけど、本当に面白いけど、価格高騰だけが理由なら
そうなんじゃないの?
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 16:18▼返信
紙印刷するにしても、小ロットでの生産はやってらんないんだろうな。
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 17:16▼返信
ジャンプもそれかと思ってる 打ち切りのペース速いし
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 20:06▼返信
やっぱデジタルの自費出版やな、なおいつまで経っても無名のままなもよう
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 20:38▼返信
そんなわけねえだろw
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 22:43▼返信
電子は出して紙本は紙が安くなったら出すという約束でええやん
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 22:47▼返信
紙代高騰って言っとけば諦めるだろって社交辞令だろ
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 23:24▼返信
ホク市は今日も高々www

はぁ・・・マジでこいつ支持した奴ら責任取れや
逃げるなよ?
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 23:36▼返信
逃げるのはお前だろ負け犬悔しかったら選挙で勝てよ
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月20日 23:57▼返信
小口ガタガタ
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月21日 02:31▼返信
恐ろしく手間のかかってない漫画だな
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月21日 06:17▼返信
一旦電子単行本にしておいて時が来たら
紙単行本にすればいいじゃない(一応実例ある)と思ったけど
雑誌を薄くするために打ち切るってこと?
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月21日 09:25▼返信
単行本て900円すんの?
400-500円くらいかと思ってたわ

直近のコメント数ランキング