欧州で航空燃料不足、6月に欠航拡大の恐れ ANA・JAL途中給油探る - 日本経済新聞
記事によると
欧州が深刻な航空燃料不足に陥っている。中東からの輸入比率が高く、ホルムズ海峡の実質封鎖によって欧州航空大手ではすでに欠航が出始めている。調達先の代替が進まなければ、6月にも欠航が一段と広がる「危険水域」に達する恐れがある。
厳しい環境規制で域内の製油所が減り、燃料の生産能力が低下しているという特殊事情もある。燃料生産能力が高い日本の全日本空輸(ANA)や日本航空(JAL)も欧州便では現地での給油探る
以下、全文を読む
この記事への反応
・航空燃料不足のニュースで旅行勢ざわついてる✈️💦
便の影響とか出ないか心配だよね…
GW前後だと特に影響大きそう😱
・これが一番怖い。
1週間前くらいに欠航が分かればいいけど
ホテルのキャンセル期限後に欠航の通知が来たら
キャンセル保険も適用にならない。
ホテル代は全額負担。なんとかならないものか。
・行った先で燃料不足っていうのはありそう。
国内は価格上昇と多少の減便になるんじゃないかな
(燃料不足じゃなくて、価格高騰で乗客が減るような感じ)
・高市早苗は十分あるといった石油。
ここへ来てかなりの悪影響が😨
大丈夫か⁉️😨
・ 座席にペダル付けてみんなで漕げばなんとかなるんじゃね?
・ヨルムンガンド発動、かな
・困るなぁ。。。
トランプとネタニヤフに世界中が迷惑してますが、
私も迷惑しています
石油不足は現代人の生活の
ほとんどにクリティカルヒットしちゃう問題
飛行機がアカンくなったら
いよいよ経済のほとんど詰みそうやが…
ほとんどにクリティカルヒットしちゃう問題
飛行機がアカンくなったら
いよいよ経済のほとんど詰みそうやが…
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23
【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]発売日:2026/4/17






](https://m.media-amazon.com/images/I/71F7blX1T2L._AC_SL1000_.jpg)
![【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]](https://m.media-amazon.com/images/I/81aRNNU2PZL._AC_SL1500_.jpg)
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
人工ガソリン投入計画始動!!
石油王はネオジオとか言ってないで世界を救え
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
たぬか〜穴の満垢入れてもらい作ってもらいなさい!
こんなふうになってるのは世界で日本だけだよ恥ずかしくないの?
ガソリンは足りてるんじゃなかったの?
こんなのでも高市叩きの反応を拾って自分の代弁をさせるのかよクソバイト🥴
記事すら読めないガ◯ジくん
ちょっと前まで言ってたのに
低能って生きるの大変そうだな
絶対ここから大きく戻すと思うんだよね
テャンデェイ
犯罪したり生活保護貰ってる外国人は日本から出ていけ!
ワシはサブスクを楽しむ余裕もなくただ家に缶詰じゃ
シンプルに高市ショックでいい
パヨクってこんな記事にも政権批判をねじ込んでくるのかよwwww
【高市悲報】日経平均、わずか4銘柄だけで押し上げてるインチキ指数だった..
日本の総理大臣が欧州の資源管理できるくらい権力持ってるとか
パヨクって実は日本を過大評価してない?
正気じゃパヨクなんか出来ないからな
もう今からトランプ消してもどうにもならなくない?
トランプのせいにしてごめんなさいする?
陛下!陛下!陛下!
無いところはマジで無いみたいね
アイツらほど日本を過大評価してる人達いないやろ
パヨクって実はネトウヨも引くくらいに日本大好きなんじゃね🤣
そしたら日本のエネルギー自給率は格段に上がるはず
増えすぎたアフリカ人とインド人と中国人から消せばいい
採掘技術がなくね
もしかして高市が戦争起こしたと思ってる…?
リスクがあるのは過去のオイルショックでわかってたろ
航空燃料の75%を中東からの輸入に頼っていたから
主に脱炭素政策が製油所の長期投資を弱め、そこに採算悪化・海外競争・老朽化が重なって縮小していった経緯があるので、ある意味日本以上に弱い部分がある
結局日本もEUも第三国経由でロシアから輸入することになる
マンセ〜
採掘技術だったら10年前に確立しているし、既に陸上で精製してエネルギーとして活用出来る商業レベルまで行っている
問題は経済産業省に既存の天然ガス利権で生活しているのがいて、他にも県知事や国会議員と言ったのが妨害若しくはやる気が無いって状態
飛行機が欠航したら対象の気がするけど
結局利権かよ…そりゃ衰退するわこんな国
今年も日本海に面する県で組織しているメタンハイドレートも有効活用する会合があったけど、結局経済産業省の役人や無関心な県知事の妨害があったから根が深い
この危機的な状況でも、自分達の利権が大事って馬鹿が多いのよ
だが、旅行先の世界各国は十分に航空燃料があるかな?!って話で燃料サーチャージを払っても欠航しましたキャンセル料は補填されません
現地に到着はしたけど給油を拒否されました帰れません(マジで)
そうした想定外が頻出するのがGW前後と旅行会社は危惧している・・何故なら航空燃料は精製前の原油から20%しか作れない貴重なオイルだからだ
文字通りの意味で油の一滴は血の一滴である
スリランカ・コロンボ在住の女性は、韓国行きの航空券が2週間で2度も取り消された。やむなく新たな便を予約したが、出発が迫っていたことや為替の影響もあり、当初より100万ウォン以上高い約177万ウォンを支払うことになったという。
女性は「乗客がキャンセルすれば違約金が課されるのに、航空会社が一方的に取り消しても補償がないのは不公平だ」と訴える。
ネタニヤフは悪魔そのもの
アメリカ
イスラエル
日本
ではどうか?
途中給油の話なんだが?
ホルムズ海峡逆封鎖してたらマジで海底ケーブル切られるぞ
イラクに代理戦争させてた時から無理なの分かってたやろアホか
コングが居て草
客観的比較データが欲しいところ
採算ライン/採掘量又は輸入量など
パヨク「高市のせいで石油が無くなるうう」
パヨク「高市は戦争をやめろおおおおおお」
パヨク「石破に代われえええええええええ」
クソ官僚どもは自分達の利権にしか興味ないからな
国の事を真剣に考えてるなら移民をバンバン入れたりしない
イランはもうこのまはまだと油井をどうにもできなくなるから頭下げるしかない状況
トランプ一族はボロ儲け
世界中が大迷惑してるよな😡
石油があっても売れなきゃ金にならんからな
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
そのリスクがあるから、石油備蓄を多くやっていた。
石油売れないだけじゃなくて今後十分な石油取れなくなる恐れまであるからな
俺達三国が世界を護る…ある意味“最強”だ
そりゃ足りていると声明を出すしかない
懐かしいな、Aチームか
ヨーロッパはムハンマド移民だらけだからサウジアラビアやUAEやクウェートのムスリム国家は優先的に同胞を助けにいく
これもパフォーマンスでしかない
そろそろお前らも「氣」づけよ・・・。
俺が子供の頃に聞いた話が本当なら、もう石油は枯れてるはずなんだが…
もしかしてここのアホパヨみたいな人種が喚いてただけなのかしら
ファーストクラスと輸送便だけ割高にして継続
高すぎて飛行機に乗る人が居ない
電車とかに切り替えてる
あるよと嘘をつく→ゆるやかに石油が付きて終わる
無いよ言う→買いだめ高騰で経済がマヒしていきなり終わる
左翼とマスコミが後者になって欲しくて不安を煽り続けてるの謎
聞いている話では表面に見えている量だけで、日本が消費する天然ガスの1数年分あるから、初期投資こそかかるものの10年前に始めていれば天然ガスは困らないって話
全体ではまだ見えていない、何せ妨害があって予算がついていないから
その代わりその研究者達は海底レアアースにも注力したので、この前の南鳥島の話に繋がった
具体的には茨城空港とか利用客ゼロが今後も回復する可能性ゼロなんだから国土交通省に減便しやすくする制度改正を陳情するとか
生き恥晒してる地方空港はこの際は「介錯しもす!」と彼岸に送るのが正しい
このままどんどん石油使う量減らしていけ
しばらくは大丈夫だよ
高市の手腕だな
プラスチックが無いなら瓶での販売を再開したほうが良い
プリンとかドリンクとか
上級か上級手前しかおらんのだから価格上げまくればいいねん
一般庶民の生活のインフレ抑えるほうがはるかに大事
日本人が旅行をあまりにもしてないだけだ
唆したイスラエルが一番の邪悪
それ単なる皮肉なら本当にごめんだけどマジで言ってるなら半日持たない量やで
そもそもあいつらはロシア経由でもいろいろあるからな
日本の場合は航空燃料が枯渇することは無いが、欧州と違って運送料金が高く付くので航空燃料代が高くなる。政府が今月初めに補助金を出しているので、航空会社業界からは感謝の声明が出ているぞ
欧州=精製を他国に頼っているので石油危機が迫っている
日本=輸送代が高すぎて物価に反映しているので石油危機が迫っている
主にこの違いを理解しないと、ただのデマをまき散らかすキチガイになる
ブッチュ大統領の時は結局何も証拠出なかったみたいだけど、今回も同じようなアレかな
政府はすぐに国民に給付金を
しなくて良いよ
アメリカ
イスラエル
の一体化を進めるべきでは?
東南アジアにも原油を産出する国々はあるけど産油国の市民ですらガソリンやナフサ価格に七転八倒してるから中東産を代替するのは極めて困難でな
アラスカを開発しろ日本!とトランプが日本の石油卸にヘッドロックやビンタしてきてるのは向こうもかなり逼迫してる証拠というか
ここへ来てかなりの悪影響が😨
大丈夫か⁉️😨
このコメント頭悪過ぎて草、日本に有る無しの前に欧州の事なんか知る訳ねーだろ
日本のオールドメディアが「イランは伝統的友好国だから~」で全く放送していないだけで、イランが60%濃縮ウランを保有しているのはきちんと海外メディアは報道しているぞ
What might a US-Iran nuclear deal entail?
あと、オールドメディアは必死にホルムズ海峡封鎖を交渉の争点にねつ造しているが、日本以外の海外では全て「濃縮ウラン」が交渉の争点でアメリカのレッドラインだと報道しているからな
この二つは使えるはずだろ
こっちにはサナエがいるから余裕だけど
それ以外の国:60%濃縮ウランが交渉の争点で、ホルムズ海峡は二の次
イランは、必死に60%濃縮ウランから逃げて、今はなんとかホルムズ海峡封鎖解除をして欲しいと頼み込んでいるだけで、元から濃縮ウランが交渉の争点
それが日本のオールドメディアフィルターにかかると何故かイランとアメリカがホルムズ海峡封鎖を争点にしていると返還されている
日本のメディアもそこは普通に報道しとるぞ本当適当やなぁ
やられてはいるんだが悪運だけは強くてなかなかやられないんだよなぁ
そんな話聞いたこと無いぞ
そもそも産出国に近い国ほど輸入のリードタイム短いから石油備蓄量少ない傾向だし
イランが濃縮ウランで11発の核兵器を作れると米交渉団を開口1発目から脅迫したのは報道した?
この原油危機で既に世界経済は崩壊が始まってしまってるんでな
皆ジリジリと死ぬのを待つという最悪の状況になるだろう
明らかに優先順位低くて
そこまで困らんのが空
今は過剰に便利すぎるし飛びすぎやろ
言うてEUで起こるテロの資金源ってイランからだしトランプとネタニヤフにイラン潰して貰ったほうが世界的に得なんだよね
トランプもまさか欧州側がここまで及び腰になるとは思わなかったんだろうな
多分理由は「実稼働戦力があまりにも少ない」から
欧州、特に西欧側の軍備は日本以上の平和ボケで実際に戦力に出来る分が少な過ぎるんだろう
だからトランプのNATO抜けるぞは強烈な脅しになる。安全保障をNATOの枠組みという実質米軍に依存して自分らはヌクってた訳だからな
そりゃトランプも怒る
航空燃料のケロシンが品薄だそうですね。
旅行は延期出来るけど重要な貨物便が欠航するのは痛い。
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
巻き込まれて他国が文句言ってもアメリカより弱い国に発言権はない
ただそれだけの事
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
害人は謝罪しても許してくれないよ?
露に喧嘩吹っかけてこのザマだし
〈原油の代替調達の現時点の動向〉
● 原油について、2025年実績の日量中東222万バレルの内、5月は、現時点で、過半を超えて、約6割の代替調達の確保に目途がついたところ。
● 中東や米国に加え、中央アジア、中南米、アジア太平洋からの原油も届く見込み。
● 6月の代替調達についても、5月の水準を更に上回る水準を確保するべく、最大限取り組む。
2026年3月28日掲載。政府出資の資源開発大手INPEXは、中央アジアのカザフスタンとアゼルバイジャンで生産する原油を日本企業に優先的に販売する方針を明らかにした。
カスピ海沖にあるカザフスタンの「カシャガン油田」(生産能力日量約43万バレル)とアゼルバイジャンの「ACG油田」(同約35万バレル)の一部権益を握っている。いずれの油田も「中・軽質油」を生産しており、中東産の「中質油」に近い性質を持っているという。
日本の石油元売り会社や商社などの需要があれば、スポット契約の一部を優先的に振り向ける。INPEXの担当者は「日本のエネルギー安定供給に貢献できるよう最大限検討した」と述べた。
ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイターの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。
彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
▶第二に、燃料不足への懸念を通じて日本政府の危機管理能力への不信をあおり、「政権批判」へとつなげることだ。
もっと内需に目を向けろよ
鳩山の再来なら石破がいるやん
嫌どす
ヒズボラも資金難に陥って活動を縮小しないと持たないからね
脱炭素で調子乗って機材の更新も疎かにして
会社も利益出ずに補助金漬けにしてしまったから
こういう時に対応できなくなってしまった
日本はちゃんと対応できてるから事情が違う
必要があるのはワールドカップ出場選手くらいやろ
ここへ来てかなりの悪影響が
日本関係ねーじゃねぇかwww
岸田石破でもトランプの金魚のフンしてたと思うが
家から出ない人は知らんかもしれんが
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
自業自得やん
どこへ行ったんだい??、今こそ活躍する絶好の機械だろうに!!
役立たずのままなのかい?、とっとと食用油を集めて役に立てよ
このまま詐欺師のまま終わるのかよ、根性見せろよ詐欺師野郎が!!!
石破政権だったら韓国へ備蓄の半分を無料で配り
残りの半分を中国へ配っていただろうな
あいつはそういう奴だ
6月に日本終わる派と、まだ全然大丈夫派に分かれているけど
実際の所、車とかの油脂類はグループIIIのエンジンオイルが無い
イランの攻撃でグループIIIのオイルが数年は作れない、ATFも作れない
韓国とかにグループIIIを作れる工場はあるんだが石油が届かない
この先しばらくは低品質の鉱物油かPAOとエステルの高級オイルだけになる
エンジンオイルの新銘柄が出て来たら注意
EU 「」
トランプ 「アメリカ国民よ、私のおかげでEUに高値で我が国の石油が売れたぞ!」
アメリカ国民 「うおぉぉぉx!!(支持率アップ)」
こういう事が何度もあったり長引けば結局、対策に力が入るから良いんだよ。
パイプラインの増強は既に動いてるしクソ左翼マスゴミと阿呆の文系馬鹿がだんだん煽れなくなってとっても良いことだねw
テメエに食わせる飯はねぇ!
日本は余裕だよね備蓄が有ってw
それに対してひろゆきがXで
>高市総理曰く、節約要請は必要ないので、ゴールデンウィークもばんばん石油を使っても問題ないです。
節約したほうがいい気がする心配性のおいらが間違いな様子。
さぁどうなる
その話、昔バイオ燃料がブームで食料がクソ高騰したみたいに落とし穴あると思う。
それだけで戦争理由にもなり得るから。各国の恨みを買うぞ
このまま続くとロシアとかの共産圏を利する事になる(ロシアは自前でエネルギーを賄えるほどエネルギー資源が豊富)から、早期に決着をつけんとアメリカも負けるかもしれん
そこなんよね食用油から作るなら直に使える油が取れる物を栽培して絞った方が効率がいいってなる
高市にむかついても冷静に詰めていけよ
通常時の6割は確保済みだからあと4割を備蓄で賄えばしばらく平気だよ
代替調達の進展により、年を越えて石油の供給を確保できる目途がついています。
〈 原油の代替調達の現時点の動向 〉
● 原油について、2025年実績の日量中東222万バレルの内、5月は、現時点で、過半を超えて、約6割の代替調達の確保に目途がついたところ。
● 中東や米国に加え、中央アジア、中南米、アジア太平洋からの原油も届く見込み。
● 6月の代替調達についても、5月の水準を更に上回る水準を確保するべく、最大限取り組む。
2026年3月28日掲載。政府出資の資源開発大手INPEXは、中央アジアのカザフスタンとアゼルバイジャンで生産する原油を日本企業に優先的に販売する方針を明らかにした。
カスピ海沖にあるカザフスタンの「カシャガン油田」(生産能力日量約43万バレル)とアゼルバイジャンの「ACG油田」(同約35万バレル)の一部権益を握っている。いずれの油田も「中・軽質油」を生産しており、中東産の「中質油」に近い性質を持っているという。
日本の石油元売り会社や商社などの需要があれば、スポット契約の一部を優先的に振り向ける。INPEXの担当者は「日本のエネルギー安定供給に貢献できるよう最大限検討した」と述べた。
ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイターの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。
彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
▶第二に、燃料不足への懸念を通じて日本政府の危機管理能力への不信をあおり、「政権批判」へとつなげることだ。
パヨもそろそろ親御さんを安心させたれよ
これからも暗殺の刺客出てくるだろうな
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
油田があっても製油所の能力不足と数が足りないから、航空燃料は75%中東からの輸入
空いてるGWになるぞ!
お前らが選んだ代表がお前らと関係各国の人々のクビ締め続けてるのいつになったら阻止するんだよ
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
悪人を一人だけ決めるとすれば誰なのか