• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






肺吸虫、以前も書きましたが

知人がサワガニの唐揚げを食べた後に肺が痛くなり病院へ。
医師が肺に影があると検査すると影が動くので
何だこれはと先生が集まっているところへ
年配の先生が来て、原因がわかったそう。

知人は唐揚げだから大丈夫だと思ったらしい。








限定品 冷凍 沢蟹 (生) 50匹 加熱用 沢カニ 沢ガニ
限定品 冷凍 沢蟹 (生) 50匹 加熱用 沢カニ 沢ガニ
評価:2.6


  


この記事への反応


   
お気に入りの店で沢蟹の唐揚げはいつも注文していた。
安心しきっていた。
やべー


熊肉を知り合いの店で加熱調理してもらった猟師3人が謎の体調不良。
強いアレルギー反応だけで原因不明だったが
医者との世間話で熊撃ち猟師と分かり
寄生虫の検査で原因判明ってのもあった


ちなみに影が動くってもの
病変の位置が検査のたびに消えたり現れたりするって事だからね
アニサキスみたいな虫がうねうね動いてるわけじゃない

  
恐いです。最近はジビエとか流行っているし、
しっかり火を通さないとリスクありますよね。

  
サワガ二にはほとんどいるとみていいですね。
きちんと調理しないとやばい。
つ2011年~2014年の間、千葉県で行われたサワガニの調査では
230匹中217匹がウエステルマン肺吸虫に寄生されていたとの報告があり



たまにスーパーで売られてるの
見るけど怖えー……
野生のモノをその場で調理する系
ユーチューバーは気をつけてね



みいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)
みいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026/4/23
評価:4.4


スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
発売日:2026/7/23


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16


【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
発売日:2026/4/17




コメント(146件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:02▼返信
ウンコ食べるが日本人わ伝統的
2.プリン投稿日:2026年04月28日 12:02▼返信
キュアアルカナ・シャドウちゃんペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:03▼返信
サワガニは完全に加熱しろとしか
4.コイキング投稿日:2026年04月28日 12:03▼返信
>>1 スーパーカップのストロベリーチョコ美味しい
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:03▼返信
そんなにサワガニ(騒ぐな)
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:03▼返信
>>1
ワシはオメコ吸虫だ!
悪いことしたオメコちゃんのアソコに吸い付いてやる!
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:04▼返信
サムネイルの写真の会社のが原因なん?
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:05▼返信
>>5
( ゚д゚)
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:06▼返信
日本では寄生虫系って人気無くニッチ過ぎて専攻してる研究者や医者も少なくて
寄生虫疾患をちゃんと診れる医者が全国的にほとんどいないって話があったな。
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:07▼返信
てっきりスベスベマンジュウガニ混ざってました😝テヘペロではなかったんやな☹️気をつけよう
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:07▼返信
バイトよ、、、最悪ってのはそいつが死んだとかだぞ?タカが寄生くらいで最悪名乗るな
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:07▼返信
正直気持ち悪いよね
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:07▼返信
釣ってきた鯉の刺身食ったことあるけどなんともなかったけどな
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:07▼返信
普通のカニ食えよ!!
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:09▼返信
子どもにうっかり触れさせるとキモオタになる任天堂ゲーや電車のほうがよっぽど危険
16.マッスルウィザード投稿日:2026年04月28日 12:09▼返信
>>4
コイキングお前・・・
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:09▼返信
鹿の生肉食って献血したバカがいて
輸血した人が亡くなった事件あったな
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:10▼返信
食べるにしてもしっかり冷凍処理されたものがいいぞ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:11▼返信
ハンバーグの時もそうだが
きちんと知識あってやってるとこは大丈夫だけど
無知が真似して提供したりするから問題になる
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:12▼返信
さあ今日も嘘松弁当を食べて元気いっぱいがんばりましょう
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:12▼返信
生のサワガニをフライにするなんて
自分で調理したんだろ
自業自得
店は冷凍してから調理してるよ
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:13▼返信
冷凍すれば大体の寄生虫は死ぬ
だから一度凍らせろ
アニサキスも3日ぐらい冷凍すれば大丈夫
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:13▼返信
>-18℃で100分以上で冷凍処理することが有効
じゃあ冷凍庫で一晩凍らせれば余裕だな
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:13▼返信
このカニ、食べてもいいカニ?
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:14▼返信
?🤨???
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:15▼返信
凍らせるのは保存のためだけじゃないんだぞ
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:15▼返信
食ってから肺が痛くなるっちゅーことは
胃壁突き破って肺まで穴掘られたってことか?
地味にこえーな
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:15▼返信
まあ家庭用の冷凍庫は使いたくないよな
味落ちるから
29.プリン投稿日:2026年04月28日 12:16▼返信
>>6
おしっこビーム!!!!
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:16▼返信
ふるさと納税の返礼品を保管するような
冷凍専用の冷凍庫を1つ買うんだよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:17▼返信
>>16

    はちま起稿の七害騎士の1人

      マッスルウィザード
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:17▼返信
もうさぁ、💩食っとけよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:18▼返信
ざまぁ~wいい気味だww
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:19▼返信
サワガニの唐揚げ(揚げ時間40秒)を食べさせて

3ヶ月後に死亡ジャスティス(ジャスさん)さん

殺人犯はウナちゃんマン😭
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:19▼返信
>>9
金にならんことはやりません
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:20▼返信
そもそもサワガニ自体がきしょいわよう食えるな
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:20▼返信
ジビエがどうのって問題意識っぽく出してるけど、別に家畜でも一緒なんだけどねぇ
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:22▼返信
海ならまだしも川や池や湖の生き物なんて人に悪さするタイプの寄生虫や菌だらけだよ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:23▼返信
きちんと焼けって
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:23▼返信
淡水系はこれでもかと火を通さないとな
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:24▼返信
ほとんどの人は沢蟹を唐揚げにしたら大丈夫だって思っちゃうよ。
しかしながらその老練な医師すごいな
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:26▼返信
サワガニ=寄生虫のイメージしかなかった
43.投稿日:2026年04月28日 12:28▼返信
このコメントは削除されました。
44.ナナシオ投稿日:2026年04月28日 12:28▼返信
>>1
丁度今サワガニ食おうと調べてた所になんという……
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:29▼返信
※23
クリスマスケーキで凍らせて固くして配送しようとして失敗した例があったな
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:30▼返信
サワガニに寄生虫いるのに、
Amazonアフィリエイトする
悪魔はちま
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:32▼返信
>>46
冷凍だからセーフだろ
魚も冷凍モノはアニサキスとか死んでる
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:32▼返信
寿司や刺身もそうだけど症状が出てないだけで寄生虫を
摂取している人も多いだろうし寄生虫をきにしてたら
火を通さない海産物は食えんだろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:32▼返信
そんなもん特に計画もなく売るんじゃねーよ
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:33▼返信
サワガニにはもったいねぇ!?
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:35▼返信
>>50
枝豆にはもったいねぇ!?
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:39▼返信
昔揚げてたのをバリバリ食ってたが平気だったぞ。
刺身用のそこそこ中サイズの海老を焼いて丸ごとバリバリ食ってたら三匹辺りで具合悪くなったけど。
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:41▼返信
養殖で寄生虫なしを実現出来ないん?
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:41▼返信
モクズガニも寄生虫が居るけどあれも美味いのだ
上海蟹の親戚だから当然だと思うが
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:42▼返信
>>53
出来るけど適切な管理が必要なのでサワガニはコストが見合わないの…
56.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年04月28日 12:43▼返信
カニといえば
クソゲーデススト
爆笑
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:44▼返信
スーパーで売られてるんだからしっかり調理してあると思うやん?
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:44▼返信
唐揚げなん?
素揚げではなく?
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:45▼返信
アニメ版のドラゴンボールでナメック星でフリーザがベジータを痛めつけながらサワガニ食ってたけどやばいんじゃ・・・
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:47▼返信
>>59
宇宙の帝王は寄生虫なんかに負けない!
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:49▼返信
魚の寄生虫はアニサキスとか激痛で症状がでるのは分かりやすいが他の
多くは無症状で体の中を動き回るだけだから然程気にする必要はない
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:50▼返信
寄生虫博物館に行って姿を見ても、食べられる覚悟のあるヤツだけ食べろ
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:51▼返信
雑菌なんてそこらじゅうにいるぞ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:51▼返信
蟹なんて汚いものよう食べるわ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:55▼返信
え、胃や腸から移動するの?
それともめちゃくちゃ小さくて咀嚼時点で吸い込んだとか?
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:57▼返信
命は助かったとはいえ肺などの臓器は一度傷つくと元に戻らない
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:58▼返信
>>57
スーパーが一瞬
スーパー戦隊に見えた俺は病気かな?

68.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:58▼返信
卵が孵化して感染するらしく、その卵は0.1mm未満の大きさらしい
ってことは吸い込んで感染しちゃうのかな
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 12:58▼返信
食べてみると意外と美味いんだこれが
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:01▼返信
嘘松
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:02▼返信
>>35
他と比較して日本の寄生虫は影響が少ないからな
それ以外にやる事がゴマンとある
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:03▼返信
なつかしい、俺も昔それで死んだわ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:04▼返信
実家へ帰省して寄生松みたいな…?
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:05▼返信
>>72
成仏なさいな…お経を詠んであげるから
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:05▼返信
人間って雑魚過ぎるな

76.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:07▼返信
この記事内容でアフィが沢蟹って人の心とか無いんか?
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:10▼返信
冷凍庫に入れとくだけで死ぬんやね
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:11▼返信
唐揚げって結構な時間揚げられてるイメージだけどそれでも寄生虫は死なないんだな
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:14▼返信
蟹嫌いで良かったわ😡
食べずらい食べ物嫌いなんだよ😡
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:20▼返信
年配の先生の強キャラ感よ
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:20▼返信
上捨てるマン
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:21▼返信
カニカマくらいしか食わないからダイジョービ「
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:22▼返信
Youtubeなんかで生のサワガニ揚げて食べてる人とかいるけど実際に危険だったんだなアレ
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:23▼返信
どんな生物にも寄生虫が付きやすい部位があるんだけど
サワガニとかの場合丸ごと食うからそういう危険な部位も食っちゃう事になるからヤバイんや
ジビエだって希少部位食わなきゃ基本的には安全
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:23▼返信
>>1
店のは冷凍してんだろ馬鹿け?
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:26▼返信
まあでもお前ら社会の寄生虫やし
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:26▼返信
※31
はちまき稿の七害騎士の4人

      ヒョロガリウォーリア
      ノーマルプリースト
      プレーリードッグ
      リチャードソンジリス
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:36▼返信
蟹がかわいそう
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:37▼返信
これで売れなくなるかわいそう
昔のカイワレO157の様に
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:39▼返信
※89
はちまや元投稿にそこまでの影響力は無いw
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:40▼返信
>>14
サワガニ食った事なさそう
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:42▼返信
>>41
昔はそういうのが日常茶番劇だったと思われる
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:42▼返信
バリバリ伝説
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:43▼返信
自分から油鍋に入っていくカニ可愛い♡
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:51▼返信
昔、猿岩石がテレビでヒッチハイクしてた時、食べ物に困ってて、小さいカニ捕まえて、焼いて食べてたな。
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 13:55▼返信
>>78
記事のサワガニ唐揚げは加熱不足なだけ
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 14:04▼返信
唐揚げそのものよりもサワガニを出したまな板で何か火を通さないものを調理したとか
カニ触った後の手洗い不十分とか、そういうのじゃないんかな
調理対象には注意行ってもそれが触れた何かを経由しての感染って意識行きにくいんだよ
実際ここのコメでもカニそのものしか見てないコメントが多い
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 14:11▼返信
カニカニどこカニ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 14:42▼返信
※93
それカニじゃなくてカメな
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:13▼返信
>>2
肺にカニの影とかだったら怖すぎる
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:16▼返信
勝手にふざけたタイトル付けるなっての
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:24▼返信
正常に処理されていてもサワガニを食うと死んだ寄生虫も一緒に食うということなのか
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:45▼返信
5分以上も揚げれねえ
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:55▼返信
医師が肺に影があると検査すると影が動くので何だこれはと先生が集まっているところへ年配の先生が来て

はいダウト
患者がいる前で先生がわらわら集まる事はない
普通に受付で待っとれ言うわ
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 15:56▼返信
やっぱ唐揚げは川エビよ
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:06▼返信
アルコール冷凍で味を損なわずに冷凍処理してからの揚げをやらないとダメだな。
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:17▼返信
チチタプチチタプ(寄生虫を潰す)
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:21▼返信
とりま1日冷凍保存
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:33▼返信
>知人がサワガニの唐揚げを食べた後に肺が痛くなり病院へ。
医師が肺に影があると検査すると影が動くので
何だこれはと先生が集まっているところへ
年配の先生が来て、原因がわかったそう。

釣った獲物焼いて食ったって正直に言ってれば素人でも一発で分かることだろ…
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:38▼返信
唐揚げの油って何度なんだ?調理危惧が汚染されてたんじゃね?
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:50▼返信
ウエステルマン…拾える自信ないな〜
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 16:57▼返信
>>109
腹痛ならそう言うかもしれんけど
肺だとまさか食べ物だとは思わなかったって感じなんやろね
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:00▼返信
猫もアニサキスで苦しむらしいから海で釣った魚を猫にあげている釣人は処理とか考えた方がいいよ
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:02▼返信
海で育ってきた生魚にだってアニサキスがいるのにサワガニレベルの生温い清流環境で生育した小生物に寄生虫が入りこまない訳がなかろう
日本は安全だ!なんて正常性バイアスに騙されてるから簡単に感染するんだ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:02▼返信
寄生虫って加熱や冷凍で大丈夫って言うけど死んだ寄生虫を一緒に食うことには変わりないんだよなと思うとキモいな
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:03▼返信
おかしなもん食ってんだなあ、お前ら

マジでカニカマぐらいしか食わねえや俺(笑)
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:10▼返信
五分も揚げられないし、冷凍してから揚げる感じ?
一回ボイル挟んで揚げる?
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:14▼返信
昔の長野県の農家の寄り合いで「ちょっと獲ってきたわ」って言ってその場で揚げてたってのを聞いて
「ワイルドwwwww」とか笑ってたけど笑い事じゃねえな
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:40▼返信
ウエステルマン?ペリーヌ・クロステルマンみたいなものか
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:42▼返信
そんなことで騒がにーで
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:43▼返信
美味しんぼを信じた報い
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 17:48▼返信
喰っちまえばたんぱく源よ
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 18:01▼返信
っていうか蟹って寄生虫の宝庫だろ
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 18:07▼返信
嫌だおいしいから食べる
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 18:19▼返信
老医者がいないと原因判明が遅れるのか
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 18:32▼返信
普段から魚介類や肉を食べれるなら大丈夫だよ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 19:01▼返信
俺に田舎でも鍋で食って死んでるアホ居たわケチらないでちゃんとしたカニでも買った方がいい
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 19:20▼返信
サワガニの揚げたやつ昔食べた事あるくらいだけど美味かったなあ
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 20:29▼返信
飯島レンジの前でも同じこと言えんの?
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 21:44▼返信
レアで食ったんだろ
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 22:20▼返信
焼き加減以前にゲテモノ食うなよ…
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 22:24▼返信
知人の話をなんで何回もすんの?
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 23:17▼返信
サワガニ食べた人が後に寝たきり、脳みそ食べられた人もいる。サワガニは寄生虫かなりいるから要注意
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月28日 23:49▼返信
田舎だから「サワガニを食べたらキ〇ガイになる」と親から散々言われてた
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 01:00▼返信
素揚げする場合は8分くらい焦がす勢いで揚げろと言われたもんだ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 02:12▼返信
油が高温で表面は良くても中の温度は死滅させるのに不十分だったのかもしれないし
調理前に汚染した器具や手でパックを触ってしまったパターンもあるよなー
おっかねえ・・・
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 03:25▼返信
ホモサピとかゲテモノ系youtuber見てれば助かったのに
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 04:59▼返信
55℃5分以上の加熱処理が出来てない唐揚げって何だよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 08:53▼返信
てか、55℃で5分加熱で死滅するのに食べた人はほとんど生で食べてたんじゃね?
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 11:58▼返信
マジ美味いからお前ら買え
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月29日 12:54▼返信
1000円チャーシュー
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月30日 02:21▼返信
たまに居酒屋で少し冷えた揚げ蟹出てくるときあるわ
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月30日 10:46▼返信
>>9
藤田紘一郎博士はコロナ禍で逝去されたんだな
過度な清潔意識が保有菌や常在菌を減らし免疫を落とすという
いわゆる範馬勇次郎の元ネタみたいな発言で有名になった人らしい
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月30日 17:19▼返信
普通はありえないから大丈夫
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月30日 19:42▼返信
>>91
言うほどスーパーに売ってないだろ
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年04月30日 22:55▼返信
変なもん食いたがんなよ

直近のコメント数ランキング