肺吸虫、以前も書きましたが知人がサワガニの唐揚げを食べた後に肺が痛くなり病院へ。医師が肺に影があると検査すると影が動くので何だこれはと先生が集まっているところへ年配の先生が来て、原因がわかったそう。
— yamanekoan (@doubutuhukushi) April 27, 2026
知人は唐揚げだから大丈夫だと思ったらしい。
肺吸虫、以前も書きましたが
知人がサワガニの唐揚げを食べた後に肺が痛くなり病院へ。
医師が肺に影があると検査すると影が動くので
何だこれはと先生が集まっているところへ
年配の先生が来て、原因がわかったそう。
知人は唐揚げだから大丈夫だと思ったらしい。
サワガ二にはほとんどいるとみていいですね。きちんと調理しないとやばい。つ2011年~2014年の間、千葉県で行われたサワガニの調査では230匹中217匹がウエステルマン肺吸虫に寄生されていたとの報告があり
— nenem (@shanta8823) April 27, 2026
加熱が不十分だったのかな。肺吸虫怖いよな。
— nyago (@NyanVoyage) April 27, 2026
「55℃5分以上の加熱処理または-18℃100分以上で冷凍処理することが有効」
あとはまな板や包丁などの調理器具も!
サワガニにまつわる寄生虫 東邦大学医療センターhttps://t.co/2L0c2DTTOv https://t.co/RExLa8kWAA
この記事への反応
・お気に入りの店で沢蟹の唐揚げはいつも注文していた。
安心しきっていた。
やべー
・熊肉を知り合いの店で加熱調理してもらった猟師3人が謎の体調不良。
強いアレルギー反応だけで原因不明だったが
医者との世間話で熊撃ち猟師と分かり
寄生虫の検査で原因判明ってのもあった
・ちなみに影が動くってもの
病変の位置が検査のたびに消えたり現れたりするって事だからね
アニサキスみたいな虫がうねうね動いてるわけじゃない
・恐いです。最近はジビエとか流行っているし、
しっかり火を通さないとリスクありますよね。
・サワガ二にはほとんどいるとみていいですね。
きちんと調理しないとやばい。
つ2011年~2014年の間、千葉県で行われたサワガニの調査では
230匹中217匹がウエステルマン肺吸虫に寄生されていたとの報告があり
たまにスーパーで売られてるの
見るけど怖えー……
野生のモノをその場で調理する系
ユーチューバーは気をつけてね
見るけど怖えー……
野生のモノをその場で調理する系
ユーチューバーは気をつけてね
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23
【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]発売日:2026/4/17







![【PS5】プラグマタ【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]](https://m.media-amazon.com/images/I/81aRNNU2PZL._AC_SL1500_.jpg)
ワシはオメコ吸虫だ!
悪いことしたオメコちゃんのアソコに吸い付いてやる!
( ゚д゚)
寄生虫疾患をちゃんと診れる医者が全国的にほとんどいないって話があったな。
コイキングお前・・・
輸血した人が亡くなった事件あったな
きちんと知識あってやってるとこは大丈夫だけど
無知が真似して提供したりするから問題になる
自分で調理したんだろ
自業自得
店は冷凍してから調理してるよ
だから一度凍らせろ
アニサキスも3日ぐらい冷凍すれば大丈夫
じゃあ冷凍庫で一晩凍らせれば余裕だな
胃壁突き破って肺まで穴掘られたってことか?
地味にこえーな
味落ちるから
おしっこビーム!!!!
冷凍専用の冷凍庫を1つ買うんだよ
はちま起稿の七害騎士の1人
マッスルウィザード
3ヶ月後に死亡ジャスティス(ジャスさん)さん
殺人犯はウナちゃんマン😭
金にならんことはやりません
しかしながらその老練な医師すごいな
丁度今サワガニ食おうと調べてた所になんという……
クリスマスケーキで凍らせて固くして配送しようとして失敗した例があったな
Amazonアフィリエイトする
悪魔はちま
冷凍だからセーフだろ
魚も冷凍モノはアニサキスとか死んでる
摂取している人も多いだろうし寄生虫をきにしてたら
火を通さない海産物は食えんだろ
枝豆にはもったいねぇ!?
刺身用のそこそこ中サイズの海老を焼いて丸ごとバリバリ食ってたら三匹辺りで具合悪くなったけど。
上海蟹の親戚だから当然だと思うが
出来るけど適切な管理が必要なのでサワガニはコストが見合わないの…
クソゲーデススト
爆笑
素揚げではなく?
宇宙の帝王は寄生虫なんかに負けない!
多くは無症状で体の中を動き回るだけだから然程気にする必要はない
それともめちゃくちゃ小さくて咀嚼時点で吸い込んだとか?
スーパーが一瞬
スーパー戦隊に見えた俺は病気かな?
ってことは吸い込んで感染しちゃうのかな
他と比較して日本の寄生虫は影響が少ないからな
それ以外にやる事がゴマンとある
成仏なさいな…お経を詠んであげるから
食べずらい食べ物嫌いなんだよ😡
サワガニとかの場合丸ごと食うからそういう危険な部位も食っちゃう事になるからヤバイんや
ジビエだって希少部位食わなきゃ基本的には安全
店のは冷凍してんだろ馬鹿け?
はちまき稿の七害騎士の4人
ヒョロガリウォーリア
ノーマルプリースト
プレーリードッグ
リチャードソンジリス
昔のカイワレO157の様に
はちまや元投稿にそこまでの影響力は無いw
サワガニ食った事なさそう
昔はそういうのが日常茶番劇だったと思われる
記事のサワガニ唐揚げは加熱不足なだけ
カニ触った後の手洗い不十分とか、そういうのじゃないんかな
調理対象には注意行ってもそれが触れた何かを経由しての感染って意識行きにくいんだよ
実際ここのコメでもカニそのものしか見てないコメントが多い
それカニじゃなくてカメな
肺にカニの影とかだったら怖すぎる
はいダウト
患者がいる前で先生がわらわら集まる事はない
普通に受付で待っとれ言うわ
医師が肺に影があると検査すると影が動くので
何だこれはと先生が集まっているところへ
年配の先生が来て、原因がわかったそう。
釣った獲物焼いて食ったって正直に言ってれば素人でも一発で分かることだろ…
腹痛ならそう言うかもしれんけど
肺だとまさか食べ物だとは思わなかったって感じなんやろね
日本は安全だ!なんて正常性バイアスに騙されてるから簡単に感染するんだ
マジでカニカマぐらいしか食わねえや俺(笑)
一回ボイル挟んで揚げる?
「ワイルドwwwww」とか笑ってたけど笑い事じゃねえな
調理前に汚染した器具や手でパックを触ってしまったパターンもあるよなー
おっかねえ・・・
藤田紘一郎博士はコロナ禍で逝去されたんだな
過度な清潔意識が保有菌や常在菌を減らし免疫を落とすという
いわゆる範馬勇次郎の元ネタみたいな発言で有名になった人らしい
言うほどスーパーに売ってないだろ