うちのマンションの敷地内で誰かが始めたわらしべ長者が、2手目で詰んでた
— つてて (@tsutete67) April 24, 2026
110円→指輪💍 その後1週間変化なし pic.twitter.com/MbMswgNqOy
数年前、浅草で二人組の若い男の子が夜のお姉さんに「今企画で!わらしべ長者やってるんです!」と声かけてたんですが、お姉さんが「…私が一生懸命働いて買った物をなんでそんなガラクタと交換しないといけないの?あなた達のやってる事おかしいよ!」ってガチギレしてて「そりゃそうだな」と思った。 https://t.co/pKvLzOuEni
— うなとと (@YK47113535) April 26, 2026
数年前、浅草で二人組の若い男の子が
夜のお姉さんに
「今企画で!わらしべ長者やってるんです!」と声かけてたんですが、
お姉さんが
「…私が一生懸命働いて買った物を
なんでそんなガラクタと交換しないといけないの?
あなた達のやってる事おかしいよ!」
ってガチギレしてて「そりゃそうだな」と思った。
※交換しようとしてたのはメモ用紙程度のモノだったそうです
おっしゃる通りだと思います。
— うなとと (@YK47113535) April 26, 2026
コロナ禍の時なので数年前の出来事で、若い男性が持っていたのは本当になんかメモ用紙みたいな物だったと記憶してます。
女性が「これ何の企画なの?」と質問しても「今こういう企画やってて!」とおちょくる様な態度だったので、余計神経を逆撫でたのだと思います。
この記事への反応
・わらしべ長者って、自分にとってあまり価値のないものが
たまたま相手にとってめちゃ価値が高かったから
なんか段々良いものになっていくなぁ(わらしべ長者視点)ってだけなので、
マジで要らんもん押し付けて良いものと交換させようとするのは
アホというか卑しすぎる
・わらしべ長者は交換してくださいってお願いするものじゃなくて
相手からお願いされるものだ
・わらしべ長者って本来は
“自分の持ってる物の価値を相手も納得して交換していく”話なのに、
いきなり他人の大事な物を“ガラクタ”と交換しようとするのは、
そもそも筋が通ってないですよね。
しかも相手は一生懸命働いて手に入れた物だし、
軽く見られたら普通にムッとするのは当たり前。
・彼女の言い分、完全に正論。企画を押し付けるな。
・わらしべ長者企画やってる人は一回原作読んだ方がいい
・等価交換を無視した瞬間に詰むのは、人生も投資も同じ。
わらしべ長者は、実は高度なマーケティング力が必要なゲームです。
・せめて身内だけでやって欲しい、渡さないと
非協力的で性格悪いと思われるのもなんかズルすぎる
紙切れ差し出して
それ以上に価値あるものを交換迫るとか
普通に迷惑系のタカリで草
お姉さんよう言ったわ
企画キッズは原作読もうね
それ以上に価値あるものを交換迫るとか
普通に迷惑系のタカリで草
お姉さんよう言ったわ
企画キッズは原作読もうね
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23



![劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Fru+YyPiL._AC_SY445_.jpg)



お天道様が怒ってンぞ😡
お天道様を怒らンなぁぁぁぁぁ😡
上海魚人伝説
惨めな生き物だねぇ
その虫けらに正論を言われるとは
配信業こそが真のゴミクズ
スカッと松
適当にゴミでも残飯でも渡しとけばいいじゃん
PS5「何か言い残す言葉はあるか?」
Switch2「敗北を知りたい。」
こんなもん見るな
じゃあグーパンで…
そこまでキレる方がどうかと思う
おちょくられたってのも企画の説明してるなら普通だし
周りに迷惑をかけない配信者を
歌丸です
この"おちょくる様な態度~神経逆撫で~"って所に自分で考えた傍観者設定すら一貫して守れない知能の低さ表れてるわ
傍観者なのになんでそんなこと細かく説明できるの?
間違っても押売りみたいな真似はしてない
ど正論火の玉ストレートガイ.ジはちま
病院行け
これもう病気だろ
ただ要らないものと交換すりゃいいだけやろ
そんな物がないのなら断わればいい
別に応じる必要も無い
こんなのが正論とかノリの悪い陰キャだけだぞ
無名の他人が何やってようと知らんわ
助詞すらまともに使いこなせない低学歴バイト
話して不快な思いをする分、こっちのほうがだいぶ損だ
ノリの押し付けはただの嫌がらせです
本物の陽キャはノリ悪いと罵られてる人がいたらスマートに助けるし、陰キャ困らせてるキョロ充のほうこそ人の心の機微が読めず空気悪くする人間だと見抜いて心底軽蔑するもんよ
Z世代ってのがよく分かる
あれは
「テレビに映ってるし分かってるよね?恥かくよ?」
っていう善意目的の圧力でどんどん品物が良くなっていくだけ
毎週見栄っ張りが騙されるのを見る番組
普通に断った奴はカットされてるだけだぞ
今お前自身がノリの悪い陰キャになってるの気づいてるぅ?
良いものと交換しろと迫るのは根本的に間違っている
そのときの事情や重要さが噛み合ったからこそ交換できたわけで
現代では単なる乞食のワードになっちまった
現代では通用しないわ
見栄張っていいカッコしたいなら、良いもん渡せばいいしな
だいぶ前に海外のブロガーがペン一本から家だか車だかにしてたな
別に気に入らなきゃ無視してきゃいいのに
何かの企画でとか言ってりゃ乞食や失礼が許されると思ってるアホ居るよな
女というゴミなんて自身のことしか考えないケチな乞食なんだからわらしべ長者みたいなので出さないで文句言うまでがセット
わらしべじゃなくても大抵物を譲るとかそういうのも全然ないのが女というゴミだからな
誰もそれを理解してないのが怖いわ
そもそもそんな企画やらないでくれ
大抵の一般人は実際に使う物しか持ち歩いていないので対応するだけ時間の無駄になる
知らんわお前の都合を押し付けるな
攻撃したくせ新座市分やられたら騒ぐカス嫌いだからなほんまカス
新座市とばっちりで草
誰も欲しがらねえ
テレビ局もわらしべ長者がどんなものか分かってないのに企画、放送してて
それを素人がYouTubeとかで真似るんだから本当に今のわらしべ長者企画ってカメラで映してることを武器にした恐喝
若い男二人組なんていう世界で一番ウザい奴らがやったらそりゃキレられる
6歳くらいか?
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
違うよ、理解してないのは自称配信者くん達だよ
わらしべ長者ってのは何気なく作ったガラクタぶん回してたら「是非くれ!頼む!」て頼まれて交換してくうちに人生変わる話であって「これあげるからもっと良いものチョーダイチョーダイ」って安物押しつけるのは真逆だし非礼かつ無礼だ
ちゃんと読め
母ちゃんの悪口やめろって
これなら交換してもいいと思うものを渡すんだからキレてる時点で間違ったものを想像してる
お前も知らないじゃん
あるいは「まず親にでも頼めよ」で
そもそも、わらしべ長者は相手が欲しいと言ってきたので交換 という需要が前提の話
相手が欲しいと思うものを用意しろアホで終了する話
わらしべ長者から何を学んだ?
何となく交換してけば金持ちになる話だとでも思った?
需要がある品を交換する話だぞ
ただの交換する話ではない
Switch2の断末魔w
「相手が欲する物を少しだけ価値の高い違う何かと交換する」は現代でも有効やで。
要らない物ならただのゴミで終わるが。
要らないものと交換してくれなんてわらしべ長者を舐めてる馬鹿だけ
妙だな
↑こんなに綺麗に嘘松だと分かる言い回しなくない?
困っててあれが必要ってなってる人にたまたま持ってるあれ、を渡して、お礼に貰ったものを~のループが
わらしべ長者