• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

関連記事
【悲報】イラン情勢悪化によるナフサ危機、食品業界に打撃! プラスチック容器不足で5月からプリン販売休止を検討する企業も


話題のツイートより






 原油の流れが滞っていることから「ナフサ」の供給に不安が強まっています。
この連休中、あるいは連休明けも商品を包む容器やパッケージに影響が出ます。

■年間およそ300万円の負担に

 岐阜県内で81年続く老舗豆腐店。
昔ながらの製法にこだわった豆腐が人気ですが、
来月1日からすべての豆腐商品を20円前後値上げします。

弓削銘水堂 弓削智裕代表取締役
「このままいくとゴールデンウィーク明けにはなくなるパック。
ある種のパックの豆腐は、スーパーから消える」

 豆腐パックやフィルムの原料は、石油由来のナフサです。




  


この記事への反応


   
ナフサ不足なんてデマだ!!と言っていた愛国者たちは、
たぶん「昔は鍋を持って豆腐を買いに行っていたんだ!」
と話をすり替えるだろうな。


高市が「ナフサ今年分、年を越えた分も確保」
と言っている記事のすぐ後に
『ナフサ不足のため値上がり続出』の記事が流れていって…
脳が混乱している😵‍💫どっちなの?足りてるならなんで値上がりなのよ


鍋持って買いに行ける豆腐屋はもう近所に存在しないから困るな。
40年前は4件くらいあったのに

  
ナフサ不足で問題となる業界のすそ野が広いことがわかる.
  
高市早苗のせいで豆腐が買えなくなる可能性が
    
今後このようなニュースは増え続けると思いますが、
とりあえず見出しの頭には「高市総理の無策のせいで」の
1文を添えていただけると幸いです

  
せめて無駄な包装容器を減らすキッカケになって欲しい。
最近の物価高で包装を大きくして中身を減らす食品業界に辟易している。



ワイ的にプリンはなくてもいいけど
豆腐はマジで困るんよ…
どうするんやこれ



※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で

iyuio


劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]
劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]
発売日:2026/7/29


みいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)
みいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026/4/23
評価:4.4


スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
発売日:2026/7/23


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16




コメント(315件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:31▼返信
とーふー♪
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:32▼返信
ガンプラ終了のお知らせ🚮
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:32▼返信
またパヨクのデマ記事かよ
野党からいくら金貰ってるんだ?
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:32▼返信
ネトウヨ「お おおお 俺はだまされてないちぎゅあああああああああああああああああああ!!!」チッギュチッギュ!


だっっっっさ 責任はとれよゴミ虫wwwwww
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:33▼返信
サナ「ナフサ不足はデマ。TBS報道特集はデマ流した。」高市X4月5日。
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:34▼返信
もともと在庫持たずにギリギリでまわしてるからそうなるんでしょ
在庫まで税金かけてる政府も悪い
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:34▼返信
消えるかも?ソースは?
ゴミ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:34▼返信
マジかよ?豆腐ラッパ買い占めて転売するわwww
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:34▼返信
量り売りでええやん😊
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:35▼返信
昔みたいに豆腐屋が売り歩いて
各家庭から鍋とか持って買いに行けばいいんですよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:35▼返信
国内分は確保できたとして、海外で製造してる物はその国のナフサ供給状況の影響を受ける
これだけサプラチェーンが複雑化してる中での世界的な原油原料の不足に対し、どこかしらの影響から免れることはできないだけ
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:36▼返信
現状ホルムズ海峡を通らない迂回ルートで中東から日本に向かってるタンカーは10隻だそうです
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:36▼返信
>>1
令和の米騒動とおんなじ
ホルムズ海峡が開放されたのに、金儲けしたいやつらが貯め込んでる。悪質だよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:36▼返信
豆腐はもう昔のように
ボウルを持って行って入れてもらうのがいいかもな
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:36▼返信
不安煽りすぎでしょこのサイト
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:36▼返信
日本だけは潤沢な原油備蓄を積んでいて日本以外のアジアの方が切羽詰まっていて、でユニットバスを作れなくなったのも間違ってサプライチェーンで組み込んでいた中国の化学品不足のせい
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:37▼返信
豆腐屋の復活やん
ボウル持って買いに行くんや
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:37▼返信
無駄な梱包やめれば?w
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:37▼返信
>>14
豆腐屋が近くに無いと無理やね
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:37▼返信
この理屈だと納豆の方が先に消えるよね?
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
え?と思ったけどそうか容器か
てかそれ言ったらもう豆腐どころの騒ぎじゃなくね
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
サナエ「ナフサはあります!」
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
※5
ナフサが足りないのは日本じゃなくて中国だからな
中国から輸入してるナフサ由来の商品が不足してるだけなんだから
日本政府に対応を求めるのは間違ってる
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
自転車で売りに来るとうふ屋サンいたよなぁ
鍋やボウル持っていって、自転車の後ろの木箱からとうふを受け取るやつ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
>>15
煽り記事じゃないとPV稼げないからしゃあない
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:38▼返信
んな事言われてもほとんどの人には馬耳東風やろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:39▼返信
>>23
それなら中国にナフサをあげればいいじゃん
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:39▼返信
消えてから記事にしろ
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
※20
豆腐は作っても儲けが出ないって昔から言われてたから
廃業するには良いチャンス
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
品薄煽って金儲け

ありがとう任天堂
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
まーたまた便乗値上げの仕込みはじめてんじゃん
ふざけすぎやろ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
もっと早くイランに交渉してお金払っとけば…
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
※27
中国のメンツが、それを許さないだろ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
トヨタ方式のジャスト・イン・タイムで余剰在庫を持たないのが主流だから、無い袖は振れぬ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
今年の流行語はナフサだなw
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
ナフサ不足!はちま断言!

政府は嘘言ってたって事だ!国民は真実ははちまを通じて知れ
37.投稿日:2026年05月01日 10:40▼返信
このコメントは削除されました。
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:41▼返信
不足しないって言ってるのは大手の話ばかりうのみにしてるからじゃない?
中小はどこの業界もそんなに在庫持ってないよ、で食い違う
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:41▼返信
高市工作部隊でももう誤魔かせんだろw
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:42▼返信
自民党は大手企業しか見えてないから当たり前では
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:42▼返信
で、こいつら容器はどこで作ってんの?中国製で中国からの輸入滞ってるからできませんじゃないの?脱中国すすめろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:42▼返信
ナフサ由来の商品が足りないなら、中国以外の国から買えばいいだけだよ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:42▼返信
はあ?プリンはいいけど豆腐様は生活必需品やろ!?
透析患者見捨てていいから豆腐様最優先にしろや
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
>>32
こないだ出光の船が金払わずにホルムズ海峡を通過したが?
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
>>19
未だにそういう売り方してくれるお豆腐屋さんがあるの、隣の隣の隣村だった
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
そんなん言われてもどうしたらええのとしかならんやろ……
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
米高騰の時と同じように値段吊り上げてるんじゃないか
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
これ便乗値上げして戻さないパターンだぞ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
※43
豆腐が生活必需品なら、もう少し高い値段で買ってあげなよ
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:43▼返信
納豆消えなきゃなんでもいいわ 納豆は消えたら困るけど豆腐なら別にいらない
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:44▼返信
>>27
アホなの?
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:44▼返信
ザル持って買いに行けばいいだけ
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:44▼返信
※47
豆腐は、もっと値上げしないと採算取れないよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:44▼返信
>>13
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:44▼返信
大豆とにがりで作れるから豆腐は無くならない
大豆と海が有る限り豆腐は作れる
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:45▼返信
不安不安不安! → だが何も起こらなかった
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:45▼返信
これが、藤原とうふ店のプロレーサー転職のきっかけになった
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:45▼返信
納豆の容器はもっと別のものにしたらええのにと常々思ってたで
これを機に変更してくれメンス
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:45▼返信
>>49
米印返信の意見はマジで的外れやなぁ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:45▼返信
消えるかも→実際に消えてないからデマだ!
消える→転売ヤーが買い占めただけでナフサは足りてる!

サナエサポーター最強!!
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:46▼返信
>>53
だからなんなのか
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:46▼返信
豆腐が無ければプリンを食べれば良いじゃない
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:46▼返信
納豆なんて容器いらないじゃん
藁束で十分
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:46▼返信
小出しであれが足りなくなるこれが足りなくなるってネタでいくらでも不安煽れるからこういうサイトには朗報なんやろなあ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:46▼返信
不足報道で業者や高齢者が買い溜めに走るんでもともと供給力が細ってる日本の製造業では
急な需要増に対応できずに在庫が無くなる
在庫が無くなれば更に不足煽り報道をして更なる買い溜めに走らせる
米のときと全く同じ
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:47▼返信
はちまにすら工作にきてた暇人、高市擁護マンはどこに行ってしまったの?
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:47▼返信
高市はいろんな国から原油の輸出契約をこぎつけてるから
なかなか外交を上手くやっているよ
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:48▼返信
何も起こってないのにゲェジがまた喚いてるのか
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:48▼返信
中国がナフサ不足で容器を作れないから輸入が出来なくなってるってだけでは
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:48▼返信
政府が年内分のナフサは間違いなく確保されているって言ってるのに
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:48▼返信
>>55
豆腐を入れる容器が作れないという話では?
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:49▼返信
高市さんには正しい情報が伝わらないらしいので
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:49▼返信
>>69
政府が年内分のナフサは間違いなく確保されているって言ってるのに
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:49▼返信
>>58
ずっと昔から紙の容器の納豆も売ってるよ?
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:49▼返信
これ原油取り扱ってるメーカー側が便乗値上げしてるんよな
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:50▼返信
納豆豆腐は毎日のタンパク源なのでなくなったら非常に困る
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:50▼返信
>>73
(中国で)ナフサ不足!
って事だろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:50▼返信
>>41
政府が年内分のナフサは間違いなく確保されているって言ってるのに
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:51▼返信
>>70
じゃあなんでこんなことになってんの?
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:51▼返信
ナフナフナフナフナフナフナフ

アメリカン  ナーフ!
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:52▼返信
サナピーがナフサ確保したって言ってんだから大丈夫に決まってるだろ
サナピーが嘘ついたことあるか?
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:52▼返信
豆腐が無くなるなんて誰も言ってないが
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:52▼返信
豆腐なんて大きな木枠で作って
切り分けて売るってことも出来るんだ
購入者はザルと桶を家から持っていけ
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:52▼返信
>>81
ソースは?
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
これデマだろ
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
>>84
オタフク
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
自分で情報を集めない情弱だけが
マスゴミやまとめサイトに踊らされてるだけだな
バカみたい
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
上海宝山鋼鉄系列の石油プラントに一番詳しいのは日本製鉄
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
>>84
ブルドッグ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
国内生産分は足りてる
プリン容器とかは海外生産だからそっちで足りてない分は品薄になる
まぁつまり国内で作ってないのが悪いってこと
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:53▼返信
>>84
政府が確保してますって言ってるのにソースは?って、流石にどうなん
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:54▼返信
>ワイ的にプリンはなくてもいいけど豆腐はマジで困るんよ…どうするんやこれ
心配すんな金さえ出せばどこでもかえるよ
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:54▼返信
※84
醤油だろ普通
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:54▼返信
どうせ品薄品薄と喚いてからの値上げ値上げ転売ムーブしたいだけだろ
もうそれ米で見たんだよ
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:54▼返信
マダムソース
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:54▼返信
>>79
日本で作ってないから
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
>>84
サナピーの目を見ろ
あれが嘘を言ってる人間の目かよ?
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
ぶっちゃけこれ不安煽ってるだけで足りてるからなんも問題ねえぞ
マスゴミとパヨパヨちーんがゴミってだけや
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
製造停止になる商品出てる時点でナフサ足りてないよね?
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
ナフサ一本で進めてきたこれまでの日本の体制がダメだったんだし
高市のせいでっていうより、ここが高市政権の力の見せ所のような気がするが
まあ何もしなかったらそら現政権は叩かれるな
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
海上自衛隊東京音楽隊の1等海尉を覚醒剤所持容疑で現行犯逮捕 指揮者務めた事も 警視庁
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:55▼返信
>>84
むしろお前がナフサ不足のソースを出すべきでは?
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:56▼返信
百均とかこの先ヤバいんじゃね
大抵中国製造の商品だろ
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:56▼返信
>>84
豆腐にソースかけるとかキッショ
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:57▼返信
関係ないけど豆腐にポン酢かけるやつは気狂いだから早くしねよ?
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:57▼返信
無くなってから言い出してくれないかな
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:57▼返信
ナフサが足りてないのは中国だろ?ってコメントには無反応なの笑う
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:57▼返信
>>102
製造停止になる商品が出てるじゃん
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:57▼返信
欲しがありません勝つまでは
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:58▼返信
はあ?全然無くなりそうにないけどねw
亡くなったら豆腐屋に鍋持って買いに行けばいいだけじゃないか
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:58▼返信
>>108
中国から容器の輸入が止まったか減ったからでしょ?
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:58▼返信
>>107
中国から輸入できなくなるなら日本が足りくなるのと同じでは
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:58▼返信
※14
納豆をボウルって?豆腐なら知ってるけど
はじめから藁に包まってるんじゃね?
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:59▼返信
日本は早くイランに降伏しろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:59▼返信
トランプ大統領の成果や
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:59▼返信
確かにパックに詰めているのは日本なのだけれど
パックの製造は中国だよね?無いのは日本じゃないでしょ。とは思うわな
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 10:59▼返信
>>114
なぜに?
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:00▼返信
チャイナと韓国は
ホルムズ使えなくてイランからも嫌われてるから
これから大変だろうからね
日本はホルムズ引き続き使えててイランからも嫌われては居ない
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:00▼返信
>>112
なんだその謎理論
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:00▼返信
>>116
商品が買えなくなるのが問題なんだから
中国が足りてないなら同じことでは?
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:01▼返信
なんで岐阜や高知の中小企業の話聞いてんだよ大手の企業に取材すればいいのに
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:01▼返信
※108
つまり、その上流でガメてる奴が居るだけなのでは?
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:01▼返信
>>105
湯豆腐とか鍋に入ってる豆腐ぽんずで食うだろ
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:01▼返信
メクラは納豆と豆腐の文字の違いがわからっていない
勘定に支配されすぎてて
脳みそがまるで使えて無さすぎる
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:02▼返信
ポン酢は万能
体にも良い
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:02▼返信
>>119
商品が買えなくなるのが問題なのに
ナフサが足りてないのは中国だから問題無い←これが謎理論では
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:02▼返信
ナフサあるってんだから
おサナに逆らうなよ反日パヨク納豆
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:02▼返信
あーあ

だから言ったのに
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:03▼返信
わからっていない(メクラ)
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:03▼返信
>>120
容器を変えれば済む話
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:03▼返信
これからの時期の主食冷や奴食えなくなるのかよ
高市ふざけんなよホラふきBBA
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:04▼返信
足りないじゃなく金出せば買えるだ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:04▼返信
チャイナ以外から容器を調達しているメーカーは困ってないしな
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:04▼返信
チャイナのナフサ不足は高市のせいじゃねぇよ
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:04▼返信
>>131
起きてもいない事を起こったかのように言い出す奴がほら吹きと呼ぶんだよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:05▼返信
>>131
冷奴が主食だと炭水化物が足りなくなるぞ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:05▼返信
>>126
容器変えれば済むだろ
そんな事も考えつかないのか?
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:06▼返信
せめて湯豆腐にして食え
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:07▼返信
>>138
夏は冷ややっこがいいな
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:07▼返信
「ナフサ不足にならない」を「潤沢に使える」と読んでるバカってこんなにいるの?
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:07▼返信
ナフサあるわよ高市?
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:07▼返信
石破政権は統一と裏金問題に明け暮れた1年でした。←無駄な時間が多すぎたね!
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
ホクホクしてきた
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
米と同じで中間でカスが値上がり狙って止めてるんだろ
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
>>120
他の国から買えば良いのでは
例えば、EUはプラスチック製品をナフサじゃなくLPGから作ってるから
ナフサが無くても生産出来るしな
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
ストレッチフィルムの値上げがやばい ←梱包材死亡
アドブルー不足、エンジンオイル不足でディーゼルがやばい ←物流死亡

ちなみにハイエースにもディーゼルがある
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
ここまでくると日本政府による殺人計画でしょ?
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
高市は中国とロシアとイランに頭下げて
「石油とレアアース売ってください」と謝罪すべきだろ

政治家がプライド捨てないと国民が困窮するんだよ
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
さな「足りてます」
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:09▼返信
糞記事
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:10▼返信
GWの旅行自粛 はよ
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:10▼返信
そもそもあれ系の容器なんて海外からポリプロピレン輸入してつくってるんだから海外がナフサ不足でポリプロピレン作れなきゃ意味ないわけで
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:11▼返信
消えてから記事かけ
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:11▼返信
>>149
出光丸一隻じゃなにもかも足りないよ!
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:11▼返信
>>147
豆腐で殺人するのは結構難しいな…
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:12▼返信
>>146
トラック協会がアドブルーを優先的に抑えたから
アドブルーが原因で物流が停滞する事は無いよ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:12▼返信
プリンもねぇ! 豆腐もねぇ!
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:13▼返信
>>153
殺されてから通報しろ
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:13▼返信
>>152
ポリプロピレンは別にナフサじゃ無くても作れるよ
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
アドブルーってただの尿素水だから
べつに作ろうと思えば代用は作れるよ
アホだな
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
今日生協来るけど豆腐も含めて欠品無かったよ
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
今のうちに徴兵対策したいんだけど何かいい案ありますか?

後遺症は残らない方法でお願いします🙏
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
人災だ人災
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
>>54
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:14▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:15▼返信
政府は「ある!」、現場は「無い!」って
値上がり見越してまた何処かで業者が出荷制限かけてるんじゃねえの?
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:15▼返信
代用はいくらでも作れるのに
情弱共はバカが過ぎる
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:15▼返信
GW明けになくなるとかすぐ答え合わせ出ることで煽ったらGW明けに嘘つき扱いされるだけだぞ
日本のお花畑左翼は世界情勢よりも高市に夢中
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:17▼返信
米と一緒
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:17▼返信
中国に円借款で石油プラントを売り付けた新日鉄(現・日本製鉄)とコマツ
高市と日本製鉄とコマツで、“税金”でアラスカの石油専用の工場を建てるから安心、安心、安心だよ
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:17▼返信
ほらネトウヨ謝れよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:18▼返信
高市ユーゲントたちは家に毎月3万円だけ入れてあとは両親の用意したリソースを利用してるタイプのこどおじだからナフサ不足とか全く実感わかないだろうな
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:19▼返信
何で製造業というプロが足りないって言ってんのに
狭い知識しかない暇人が努力が足りないだの嘘だの言ってるのか
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:19▼返信
たかが容器ごときでマウント獲って愉悦に走る反日パヨクさんが憐れ…
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:20▼返信
※166
日本で使う分はあるんだろうけど、そもそも海外で使いやすいようにポリプロピレンに加工して輸入してるところがおおいだろうから話としては両方まちがってない。日本で作ればいいじゃんってなっても加工できる工場も限界あるし需要に対応しきれん
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:20▼返信
マジでこれを高市さんの無策のせいって言う奴は一体何が見えてるんだ?
戦争始めたのイランとアメリカだぞ?
そんで他の国と違って原油の備蓄がちゃんとあったし追加の確保も順調に成功してるぞ?

飛ばし記事に飛びついて何がしたいんだこの人達
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:20▼返信
ぱよちん「代用品は認めない。石油も原発も火も水も使うな。日本死ねw」
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:22▼返信
>>176
選挙の時に野党や他の立候補者ディスる動画作ってたらしいね
選挙だけでそういうの辞めてたのかな。ほら不自然な持ち上げコメントとか…
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:25▼返信
ネウヨがナフサは高市が確保してくれたから足りている
オールドメディアが煽っているだけと言っていたけど
あれは何だったの?
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:26▼返信
日本は困ってないし不足もしてないんだよ
中国や韓国がイランに嫌われて原油もナフサも不足してるだけ
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:27▼返信
何処で不足しているのかを
ちゃんと認識してない情弱ゴミ脳みそ劣化個体が多すぎる
182.投稿日:2026年05月01日 11:27▼返信
このコメントは削除されました。
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:31▼返信
足りてるのになんで値上げするんだ!!ってさぁ
原油価格が上がってるからだが?
足りてないのはオマエの頭だろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:32▼返信
そら政府が言ってる確保分はいつもの仕入れルートの業者から納入されるわけじゃないので動きの悪い所はどんどん在庫切れしていくのは当然
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:32▼返信
足りないとか言ってる奴らは非国民
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:32▼返信
国内で使う分は足りてるってのと企業が確保できないのは両立します。はい論破
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:32▼返信
日本より備蓄が少ない多国はどうしてるのか・どうなっているのか気になるな
ロシアに頭下げてるのだろうか
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:33▼返信
>>179
過剰に発注をかけたり、中間業者が少しずつでも多めに確保しちゃうと足りなくなる。
それだけの単純な話で、米問題の時と全く同じ構図。

それでも「国が民間業者や国民に売買の制限をかけろ!」というのであれば、
憲法を改正して政府の権限を強める必要があるね。
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:33▼返信
>>179
日本って基本「必要な分を必要な時だけ作る」ってスタンスに切り替わってるのよ。在庫は極力持たない、持たせない
だけど今回のイラン危機でメーカーが「アカン!容器買い占めな死ぬ!」と発注しまくったんだな。当然そんな在庫はないから一瞬で倉庫は空になる
今は原材料は到着して一生懸命作ってるけど、それでも需要が追いつかないんや

この余剰在庫を持たない合理的な日本のシステムが今回裏目に出たってとこやね
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:36▼返信
相談窓口に相談した人たちがどうなってるか報告してほしいんだけど全然情報来ないな

youtuberとか経過報告とかしてくれればわかりやすいのに
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:36▼返信
米もそうだったけど不足→値上げのパターン多くね? しかも上がったきり下がんないし
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:39▼返信
>>50
納豆が消えるなら炊飯器で大豆炊いて納豆菌の原液混ぜて藁か容器に移して室温で半日から1日待てば出来るよ
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:39▼返信
容器がないんだよ容器が
プリンも豆腐もアドブルーも全部そう
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:40▼返信
>>63
最高級品なんだが
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:42▼返信
米みたいに買い占めて品薄にした所で煽ってるんだろ
マジでロクな事しねえな
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:42▼返信
豆腐もパヨクか?
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:42▼返信
今でも藁に詰めて売ってる会社だけが生きのこる
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:43▼返信


※ ナフサ不足が起こってるのはトレーやパッケージを作っている東南アジアです・・・
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:43▼返信
>>187
ロシアは1ヶ月限定だったので、今購入したらアメリカの制裁リスト入り
フィリピンは日本から供給を受けているが、他のバングラデシュとかは不明
この容器が日本製なのか、はたまた東南アジアか中国かは不明なので何とも言えないが、日本の場合は切り替えと輸送の問題で5月半ばまでは不足がピーク
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:44▼返信
もうお店にゴミ袋ないよ
ラップも少なくなってる
接着剤やテープはどうかな
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:44▼返信
情勢先行きの不安から買い占めや値上げで採算取れなくなるのはしょうがないんだから
プラスチックパッケージを排除した臨機応変な売り方を模索するしかないでしょ
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:44▼返信
>>164
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:45▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:45▼返信
まーた便乗値上げの為にナフサ不足を言い訳にしてんのかよww
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:45▼返信
ペットボトルが不足したらパニックやろな
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:49▼返信
原油の井戸ってのは水道みたいに蛇口締めたり開けたり産出量の調整なんかできないんだよ
一回吹き出したら止められんの 止めたらその井戸は二度と使えなくなる
いまイランでは原油が行き場なくなって燃やして処分してるんだぜ
中東全部がいずれそうなるんだよ イランのせいで中東の原油が壊滅するんか?
そうはならん イランはいずれ孤立する
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:49▼返信
年を越えて供給継続できる見込みだという政府見解が大本営発表だと?
それならそれできちんと論拠を示して政府を糾弾すべきでしょうよ、こんな不安を煽るだけの記事を書いてる暇があったなら
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:53▼返信
ビニール袋を持っと値上げしてみんなマイバックもて
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:53▼返信
しゃーない直売に切り替えていけ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:54▼返信
早くトランプを何とかしろよアメリカ人
アイツのせいで世界中が大迷惑してるんだぞ
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:55▼返信
>>188
それ、裏通りしたんか?
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:56▼返信
ペットボトルの飲料水は多すぎるから減らした方が良いわ
売れてなくて廃棄してるんのモ大量にあるし
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:58▼返信
>>169
需要が米と違って限定的なもんを出し渋りして値段上げてると思ってんのなら頭ニートやろ。
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:59▼返信
>>167
何で代用すんだよ?
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 11:59▼返信
>>166
政府は足りる見込みと言うてるだけであるとは言うてないぞ。
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:00▼返信
>>160
だから何を使って代用すんだよ?
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:00▼返信
>>159
んで、コストは?
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:01▼返信
ナフサの供給が足りてるならそのデータを出さないと
ナフサ使う沢山の企業が不安だから多めに抑えておこうってなった時点で不足が起きるだろうし
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:01▼返信
>>155
昔から豆腐の角に頭ぶつけて○ねとか良く言われてたしいけるんじゃね?
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:01▼返信
すんばらしきヘルジャパンw
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:01▼返信
昔みたいに鍋を持ってとうふ屋さんに行こう
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:02▼返信
>>139
麻婆豆腐がええな。
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:04▼返信
6月が答え合わせになる。まぁ俺の予想が外れることはないけどな
ナフサ不足は解消されるよ
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:05▼返信
軽トラで移動販売すればいいじゃん
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:05▼返信
>>114
なんでだよ!w
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:06▼返信
鍋持ってくで
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:07▼返信
豆腐も食えなくなるのかもう終わりだな
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:13▼返信
普通に生活してたら問題は起こらないようなレベルなのに
お前らがパニックになって買いまくればそうなる
ただそれも一時的なものだから気にするな
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:14▼返信
重油がないと何も出来ない社会の方が絶望なのでは?
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:16▼返信
仮に足りてないなら今からペットボトル飲料とか値上げされてないとおかしくないか?
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:18▼返信
何でもプラケースにしてたのがおかしい
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:19▼返信
国内メーカーでも輸入ナフサを使ってたらそりゃ不足するだろうな
原油から国内生産したナフサを使ってて不足してるなら早苗?ってなるけど
233.投稿日:2026年05月01日 12:19▼返信
このコメントは削除されました。
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:19▼返信
高市のせいと口々に言うが、今回のナフサ不足を回避できてる有能な国のトップがいる国はどこじゃ?
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:20▼返信
 ロイター 2026年4月10日掲載。
 ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイタ​ーの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿‌の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
 単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。

 彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
 ▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
 ▶第二に、燃料不足​への懸念を通じて日本政府の危機管理能力へ​の不信をあおり、「政権批判」へとつな⁠げることだ。
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:20▼返信
昔みたいに桶持って買う時代になりそうだな
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:22▼返信
>>234
高市とか喚いてるのは在日だけだろマジで
トランプが原因でもない。そもそもホルムズ海峡封鎖したところで「アメリカへの制裁」にゃならんのだからな。
間違いなくイランがクソ。
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:23▼返信
人口の1割が買い溜めに走ったら生産に問題なくても一次的に不足する
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:24▼返信
高市が嘘つきなのか企業が嘘つきなのか
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:27▼返信
昔みたいに藁にしろよ
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:31▼返信
※226
昔は近所の豆腐屋に鍋やタッパーのような入れ物持っていって
直接豆腐入れてもらって買ってたと婆ちゃんから聞いた
最も今のウチの近所には自家製の豆腐作っている豆腐屋なんて大昔に潰れて無い
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:32▼返信
ナフサ高騰で包装分以上に商品価格が値上げされるだけで
スーパーの店頭から豆腐もプリンも無くならないだろう
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:33▼返信
不足と値上げは反日の始まり
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:37▼返信
※239
政府が値段決めてるわけじゃないからね
市場にあっても高けりゃ買えないんだから 買えなきゃないのと一緒だわな
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:38▼返信
豆腐はもう直接豆腐屋で買うしかない、それかトラックで売りに来るか

壺市早苗はナフサ足りってるなら、動けよ!お前らが足りてるって言ううからこうなったんだぞ!
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:38▼返信
>>6
むかしは余裕をもって国が在庫をもっていたんだよ
ところが、ある日を境にね
👴👵「税金のムダだー!役人の利権だー!」と、事業仕分け()されちゃいましてね。悪夢の民主党政権の置土産だよ
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:38▼返信
不便に慣れる良い機会だ
なーに昔に戻るだけだよ
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:39▼返信
高市許せねぇ…
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:42▼返信
>>248
原料の高騰で仕入れられないのを、高市の責任にすり替えてるだけやで。

その程度も分からんの?
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:42▼返信
>>245
動いてないのは製造会社。
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:43▼返信
>>244
買えばいいだけの話やん。
ワザワザ嘘ついてまで責任逃れすんなよ
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:44▼返信
>>239
企業が嘘つき。
高市の責任にしたい中国人が騒いでるだけやで。
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:46▼返信
最近世界的に問題になっているマイクロプラスチックの事を考えると
日本も今回のナフサ不足からプラスチック製品を減らす社会構造へと転換するべきなんだろう
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:50▼返信
ボール持参で格安で売ってくれ
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:50▼返信
何でもかんでも楽に贅沢に生きようとするから困る
無くても困らない程度の生き方をしないと
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:50▼返信
先が見通せない時の減産や出し渋りが今に現れただけだろ
確保したからといったって次の日にナフサが届くわけでもなし、原材料値上がりで資金確保のためすぐ生産ともならないから不足と値上がりは続くだろう
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:58▼返信
また適当な記事
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 12:58▼返信
>>245
日本語が下手すぎて、何を言ってるのか分からん
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:00▼返信
「在庫はあります
「ナフサは枯渇日本は終わり!
「コメはどうなりました?
「・・・
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:02▼返信
原料はまだあると思うよ
でも次の原料が入ってくる目処が立ってないから、少しづつ小出しにしてるんだと思う
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:03▼返信
今は紙パックの豆腐もあるのにアホだな〜
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:03▼返信
個人「転売用に買い占めろ!」
小売「今のうちに備蓄のために買い占めろ!」
卸「値上げさせる為に買い占めろ!」
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:03▼返信
昔は豆腐屋のおっちゃんがリヤカー引いて売りに来てたもんだ
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:03▼返信
A「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
B「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
C「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
D「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
E「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう

在庫あってもそら流通止まるわ
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:07▼返信
日本が戦争なんか始めなければこんなことにはならなかったのに
高市はイランに降伏宣言してナフサを購入できるようにしろよ
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:10▼返信
>>259
なんでコメとナフサが同じなの?
ナフサは自給するもんじゃないから確保できるって根拠ないじゃん
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:14▼返信
日本は物は足りているのに社会がうまく回らない 資源 技術 資金 物流 インフラは世界トップクラスで整っている メディアの構造は視聴率優先で動く テレビは広告収で成り立つ 高齢層が最もテレビを見る 高齢層が好む話題 動物 芸能 ワイドショー が増える わかりやすい話題が優先される 本当に重要な政策議論が深掘りされにくい 政治が短期の支持率に振り回されやすい 日本の政治は支持率 メディアの報道 世論の空気これらに敏感に反応しやすい 短期的に批判されない選択が優先される 結果として政権が安定しにくい
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:15▼返信
アメリカはじめ各国と交渉して確保できてるよ
ただしそれらの国とは地理的にも距離があるから時間がかかることくらい理解できるよね
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:21▼返信
>>1
ナーフサフサフサ〜問題?
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:24▼返信
特定の食い物とかはそれ以外で半年くらいはどうでもいいけど
オイル交換とかが痛手かもねえ
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:35▼返信
災害時のトイレットペーパーや地震予測での米騒動と変わらん
メディアが不安を煽って踊らされた連中が買い占めに走るからこうなる
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:37▼返信
資金に余裕があるところは多めに確保しようとするし
供給が従来通りしか無いなら当然品薄になる。ゴミ袋が今ちょうどそんな感じ

そのうちまたトイレットペーパーを買いまくる人とか出てくるんだろうな
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:38▼返信
ガラス容器使えよ
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:39▼返信
※262
石油関連企業「便乗値上げで上乗せ大儲けだヒャッハーwwww」
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 13:48▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!  
276.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月01日 14:03▼返信
ああああ・・・・💩💩💩 でるう・・・・
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 14:32▼返信
無くなったとしても一時的だろ
大袈裟なんだよ
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 14:51▼返信
紙製の牛乳パック豆腐になると見た
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 14:53▼返信
足りないのか誰かが溜め込んでるのか調べるべき
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 14:56▼返信
全部高市のせい
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:08▼返信
各企業が無くならんやろけどリスク管理でまあ多めに買っとくかーが重なって品薄になってるだけ
品物は無くならんよ多少値段は高くなるやろうけど
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:15▼返信
ゴールデンウィーク前に今日オイル交換に行ったら在庫無しって言われたぞ
オイルなんか腐る程あるはずだろ?
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:15▼返信
ミツカン「金のつぶ」シリーズなど納豆商品を6月から最大20%値上げへ ナフサ価格高騰などで

中東情勢の影響がごはんのお供にも出始めました。「金のつぶ」シリーズなどの納豆が最大20%値上げされます。
ミツカンは6月1日から、すべての納豆商品を6%から20%値上げすると発表しました。
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:20▼返信
高市首相を擁護して大丈夫大丈夫なんともないよ、大袈裟に言ってるだけ
って言ってる奴らって実は中国ロシアのスパイなんだって
そうやって日本を衰退させようとしてる
無くなってから動くんじゃなくてそうなる前に動かないといけないんだよ
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:47▼返信
わら巻きで売ればいいだろ昔の納豆はわら巻きだったんだし
現政府の言い分なんて鵜呑みにしてる方が馬鹿を見る
多少疑ったほうが次の行動がしやすい
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:52▼返信
資源不足を理由にここぞばかりに搾取に来る企業が増えたな
さて高市先生はどうするんかねぇ?お味方は減る一方だしこのままだと体面以上の何かを失いそうだな
いい加減愚民下民でも目を覚まさないといかんぞ
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:53▼返信
このままいくと商店街が復活するんじゃないか?
豆腐は昔みたいに鍋持って買いに行け
野菜、くだものは紙袋に入れてもらえ
肉とかも昔みたいに防水紙?みたいなので包んでもらえ
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 15:56▼返信
>>278
値段倍くらいに上がりそう
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 16:09▼返信
B2Bの根元が一旦在庫切れ起こしてるんだろ
確保したってならそのうち復活するさ
しないときは確保発言を叩けばいい
パヨクは物事の道理や仕組みを理解しないで叩くだけだから国民全員から嫌がられてることくらい自覚しろ
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 16:17▼返信
政府は足りてるというし
米みたいにどっかが買い占めしてんのか?
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 16:24▼返信
【パヨク気質なカラスの鳴き方】

ガーーーーーーーーWWWWWWWW
ガーーーーーーーーWWWWWWWW
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 16:42▼返信
タイパが時代遅れ自分で作り出してその中で得意な人が豆腐屋肉屋酒屋鍛冶屋をやったりして村ができる残り少ないナフサとかの自動化した商品は一部の都会だけ容器持ち込み貸出の量り売りが基本になる
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:04▼返信
※290
商品の製造国である中国にナフサが足りないんだよ
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:06▼返信
※282
エネオスとかの大手に行けばあるよ
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:11▼返信
どうでもいい
医療やインフラなら問題だが
プリンや納豆とか無くていいだろ
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:25▼返信
※293
それなのに「ナフサを中国から輸入すべき」とか頓珍漢なこと言ってるパヨクがいたなw
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:25▼返信
プリンならガラス容器
納豆なら藁に詰めて販売すればいいw
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:26▼返信
パヨクは贅沢でブルジョワだから
何かぜいたく品一つ欠けるだけで大騒ぎするのさw
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:35▼返信
納豆は基本紙に包んであるやつしか買わないからわいセーフ
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 17:56▼返信
昔ながらの鍋持って買いに行けば?
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:09▼返信
品薄を煽って高市を叩くクソサイト
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:49▼返信
サナエがナフサを用意しないから習近平が用意してくれるらしい
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:31▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:33▼返信
やっぱセクシーが正しかったのか
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:18▼返信
ガチャガチャのカプセルは再利用するとして
中身の景品はドンドン新しいの出てくるのが不思議
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:41▼返信
ほとんどナフサ使ってるから豆腐に限らず特に末端から厳しいやろな
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:44▼返信
>>305
ほぼメイドインチャイナだが中国はホビー市場の規模が違うんよ
フィギュアやドールに関しては今は日本よりも品質がいい
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:47▼返信
容器よりも車のオイル予約制になってたのがびっくりや
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:28▼返信
容器を変えればいい
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:49▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:51▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:52▼返信
お椀で貰いに行く時代に逆戻りか?
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 23:50▼返信
 ロイター 2026年4月10日掲載。
 ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイタ​ーの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿‌の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
 単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。

 彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
 ▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
 ▶第二に、燃料不足​への懸念を通じて日本政府の危機管理能力へ​の不信をあおり、「政権批判」へとつな⁠げることだ。
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:03▼返信
その昔は片手鍋を手に豆腐屋に行って豆腐を買うという手間のかかる買い方が一般的だった
ただし、この場合はパックの様に密閉容器に封入されてない為に豆腐は日持ちせず数日で腐ってた
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:34▼返信
サプライチェーンの基本すら抑えずあれこれ言う人はいつまで経ってもいなくならないね。

直近のコメント数ランキング