【【悲報】イラン情勢悪化によるナフサ危機、食品業界に打撃! プラスチック容器不足で5月からプリン販売休止を検討する企業も】
ナフサ不足で影響拡大「パック豆腐消える」不安 インク不足で無地包装も検討 https://t.co/cdXWougpVx@tv_asahi_news
— テレ朝NEWS (@tv_asahi_news) April 30, 2026
原油の流れが滞っていることから「ナフサ」の供給に不安が強まっています。
この連休中、あるいは連休明けも商品を包む容器やパッケージに影響が出ます。
■年間およそ300万円の負担に
岐阜県内で81年続く老舗豆腐店。
昔ながらの製法にこだわった豆腐が人気ですが、
来月1日からすべての豆腐商品を20円前後値上げします。
弓削銘水堂 弓削智裕代表取締役
「このままいくとゴールデンウィーク明けにはなくなるパック。
ある種のパックの豆腐は、スーパーから消える」
豆腐パックやフィルムの原料は、石油由来のナフサです。
この記事への反応
・ナフサ不足なんてデマだ!!と言っていた愛国者たちは、
たぶん「昔は鍋を持って豆腐を買いに行っていたんだ!」
と話をすり替えるだろうな。
・高市が「ナフサ今年分、年を越えた分も確保」
と言っている記事のすぐ後に
『ナフサ不足のため値上がり続出』の記事が流れていって…
脳が混乱している😵💫どっちなの?足りてるならなんで値上がりなのよ
・鍋持って買いに行ける豆腐屋はもう近所に存在しないから困るな。
40年前は4件くらいあったのに
・ナフサ不足で問題となる業界のすそ野が広いことがわかる.
・ 高市早苗のせいで豆腐が買えなくなる可能性が
・今後このようなニュースは増え続けると思いますが、
とりあえず見出しの頭には「高市総理の無策のせいで」の
1文を添えていただけると幸いです
・せめて無駄な包装容器を減らすキッカケになって欲しい。
最近の物価高で包装を大きくして中身を減らす食品業界に辟易している。
ワイ的にプリンはなくてもいいけど
豆腐はマジで困るんよ…
どうするんやこれ
豆腐はマジで困るんよ…
どうするんやこれ
※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23




![劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Fru+YyPiL._AC_SY445_.jpg)



野党からいくら金貰ってるんだ?
だっっっっさ 責任はとれよゴミ虫wwwwww
在庫まで税金かけてる政府も悪い
ゴミ
各家庭から鍋とか持って買いに行けばいいんですよ
これだけサプラチェーンが複雑化してる中での世界的な原油原料の不足に対し、どこかしらの影響から免れることはできないだけ
令和の米騒動とおんなじ
ホルムズ海峡が開放されたのに、金儲けしたいやつらが貯め込んでる。悪質だよ
ボウルを持って行って入れてもらうのがいいかもな
ボウル持って買いに行くんや
豆腐屋が近くに無いと無理やね
てかそれ言ったらもう豆腐どころの騒ぎじゃなくね
ナフサが足りないのは日本じゃなくて中国だからな
中国から輸入してるナフサ由来の商品が不足してるだけなんだから
日本政府に対応を求めるのは間違ってる
鍋やボウル持っていって、自転車の後ろの木箱からとうふを受け取るやつ
煽り記事じゃないとPV稼げないからしゃあない
それなら中国にナフサをあげればいいじゃん
豆腐は作っても儲けが出ないって昔から言われてたから
廃業するには良いチャンス
ありがとう任天堂
ふざけすぎやろ
中国のメンツが、それを許さないだろ
政府は嘘言ってたって事だ!国民は真実ははちまを通じて知れ
中小はどこの業界もそんなに在庫持ってないよ、で食い違う
透析患者見捨てていいから豆腐様最優先にしろや
こないだ出光の船が金払わずにホルムズ海峡を通過したが?
未だにそういう売り方してくれるお豆腐屋さんがあるの、隣の隣の隣村だった
豆腐が生活必需品なら、もう少し高い値段で買ってあげなよ
アホなの?
豆腐は、もっと値上げしないと採算取れないよ
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに居るの?
大豆と海が有る限り豆腐は作れる
これを機に変更してくれメンス
米印返信の意見はマジで的外れやなぁ
消える→転売ヤーが買い占めただけでナフサは足りてる!
サナエサポーター最強!!
だからなんなのか
藁束で十分
急な需要増に対応できずに在庫が無くなる
在庫が無くなれば更に不足煽り報道をして更なる買い溜めに走らせる
米のときと全く同じ
なかなか外交を上手くやっているよ
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
豆腐を入れる容器が作れないという話では?
政府が年内分のナフサは間違いなく確保されているって言ってるのに
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
ずっと昔から紙の容器の納豆も売ってるよ?
(中国で)ナフサ不足!
って事だろ
政府が年内分のナフサは間違いなく確保されているって言ってるのに
ナフサ不足ナフサ不足と煽るマスコミと拡散するまとめサイト
金でも貰ってんのか?
じゃあなんでこんなことになってんの?
アメリカン ナーフ!
サナピーが嘘ついたことあるか?
切り分けて売るってことも出来るんだ
購入者はザルと桶を家から持っていけ
ソースは?
オタフク
マスゴミやまとめサイトに踊らされてるだけだな
バカみたい
ブルドッグ
プリン容器とかは海外生産だからそっちで足りてない分は品薄になる
まぁつまり国内で作ってないのが悪いってこと
政府が確保してますって言ってるのにソースは?って、流石にどうなん
心配すんな金さえ出せばどこでもかえるよ
醤油だろ普通
もうそれ米で見たんだよ
日本で作ってないから
サナピーの目を見ろ
あれが嘘を言ってる人間の目かよ?
マスゴミとパヨパヨちーんがゴミってだけや
高市のせいでっていうより、ここが高市政権の力の見せ所のような気がするが
まあ何もしなかったらそら現政権は叩かれるな
むしろお前がナフサ不足のソースを出すべきでは?
大抵中国製造の商品だろ
豆腐にソースかけるとかキッショ
製造停止になる商品が出てるじゃん
亡くなったら豆腐屋に鍋持って買いに行けばいいだけじゃないか
中国から容器の輸入が止まったか減ったからでしょ?
中国から輸入できなくなるなら日本が足りくなるのと同じでは
納豆をボウルって?豆腐なら知ってるけど
はじめから藁に包まってるんじゃね?
パックの製造は中国だよね?無いのは日本じゃないでしょ。とは思うわな
なぜに?
ホルムズ使えなくてイランからも嫌われてるから
これから大変だろうからね
日本はホルムズ引き続き使えててイランからも嫌われては居ない
なんだその謎理論
商品が買えなくなるのが問題なんだから
中国が足りてないなら同じことでは?
つまり、その上流でガメてる奴が居るだけなのでは?
湯豆腐とか鍋に入ってる豆腐ぽんずで食うだろ
勘定に支配されすぎてて
脳みそがまるで使えて無さすぎる
体にも良い
商品が買えなくなるのが問題なのに
ナフサが足りてないのは中国だから問題無い←これが謎理論では
おサナに逆らうなよ反日パヨク納豆
だから言ったのに
容器を変えれば済む話
高市ふざけんなよホラふきBBA
起きてもいない事を起こったかのように言い出す奴がほら吹きと呼ぶんだよ
冷奴が主食だと炭水化物が足りなくなるぞ
容器変えれば済むだろ
そんな事も考えつかないのか?
夏は冷ややっこがいいな
他の国から買えば良いのでは
例えば、EUはプラスチック製品をナフサじゃなくLPGから作ってるから
ナフサが無くても生産出来るしな
アドブルー不足、エンジンオイル不足でディーゼルがやばい ←物流死亡
ちなみにハイエースにもディーゼルがある
「石油とレアアース売ってください」と謝罪すべきだろ
政治家がプライド捨てないと国民が困窮するんだよ
出光丸一隻じゃなにもかも足りないよ!
豆腐で殺人するのは結構難しいな…
トラック協会がアドブルーを優先的に抑えたから
アドブルーが原因で物流が停滞する事は無いよ
殺されてから通報しろ
ポリプロピレンは別にナフサじゃ無くても作れるよ
べつに作ろうと思えば代用は作れるよ
アホだな
後遺症は残らない方法でお願いします🙏
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
値上がり見越してまた何処かで業者が出荷制限かけてるんじゃねえの?
情弱共はバカが過ぎる
日本のお花畑左翼は世界情勢よりも高市に夢中
高市と日本製鉄とコマツで、“税金”でアラスカの石油専用の工場を建てるから安心、安心、安心だよ
狭い知識しかない暇人が努力が足りないだの嘘だの言ってるのか
日本で使う分はあるんだろうけど、そもそも海外で使いやすいようにポリプロピレンに加工して輸入してるところがおおいだろうから話としては両方まちがってない。日本で作ればいいじゃんってなっても加工できる工場も限界あるし需要に対応しきれん
戦争始めたのイランとアメリカだぞ?
そんで他の国と違って原油の備蓄がちゃんとあったし追加の確保も順調に成功してるぞ?
飛ばし記事に飛びついて何がしたいんだこの人達
選挙の時に野党や他の立候補者ディスる動画作ってたらしいね
選挙だけでそういうの辞めてたのかな。ほら不自然な持ち上げコメントとか…
オールドメディアが煽っているだけと言っていたけど
あれは何だったの?
中国や韓国がイランに嫌われて原油もナフサも不足してるだけ
ちゃんと認識してない情弱ゴミ脳みそ劣化個体が多すぎる
原油価格が上がってるからだが?
足りてないのはオマエの頭だろ
ロシアに頭下げてるのだろうか
過剰に発注をかけたり、中間業者が少しずつでも多めに確保しちゃうと足りなくなる。
それだけの単純な話で、米問題の時と全く同じ構図。
それでも「国が民間業者や国民に売買の制限をかけろ!」というのであれば、
憲法を改正して政府の権限を強める必要があるね。
日本って基本「必要な分を必要な時だけ作る」ってスタンスに切り替わってるのよ。在庫は極力持たない、持たせない
だけど今回のイラン危機でメーカーが「アカン!容器買い占めな死ぬ!」と発注しまくったんだな。当然そんな在庫はないから一瞬で倉庫は空になる
今は原材料は到着して一生懸命作ってるけど、それでも需要が追いつかないんや
この余剰在庫を持たない合理的な日本のシステムが今回裏目に出たってとこやね
youtuberとか経過報告とかしてくれればわかりやすいのに
納豆が消えるなら炊飯器で大豆炊いて納豆菌の原液混ぜて藁か容器に移して室温で半日から1日待てば出来るよ
プリンも豆腐もアドブルーも全部そう
最高級品なんだが
マジでロクな事しねえな
※ ナフサ不足が起こってるのはトレーやパッケージを作っている東南アジアです・・・
ロシアは1ヶ月限定だったので、今購入したらアメリカの制裁リスト入り
フィリピンは日本から供給を受けているが、他のバングラデシュとかは不明
この容器が日本製なのか、はたまた東南アジアか中国かは不明なので何とも言えないが、日本の場合は切り替えと輸送の問題で5月半ばまでは不足がピーク
ラップも少なくなってる
接着剤やテープはどうかな
プラスチックパッケージを排除した臨機応変な売り方を模索するしかないでしょ
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
一回吹き出したら止められんの 止めたらその井戸は二度と使えなくなる
いまイランでは原油が行き場なくなって燃やして処分してるんだぜ
中東全部がいずれそうなるんだよ イランのせいで中東の原油が壊滅するんか?
そうはならん イランはいずれ孤立する
それならそれできちんと論拠を示して政府を糾弾すべきでしょうよ、こんな不安を煽るだけの記事を書いてる暇があったなら
アイツのせいで世界中が大迷惑してるんだぞ
それ、裏通りしたんか?
売れてなくて廃棄してるんのモ大量にあるし
需要が米と違って限定的なもんを出し渋りして値段上げてると思ってんのなら頭ニートやろ。
何で代用すんだよ?
政府は足りる見込みと言うてるだけであるとは言うてないぞ。
だから何を使って代用すんだよ?
んで、コストは?
ナフサ使う沢山の企業が不安だから多めに抑えておこうってなった時点で不足が起きるだろうし
昔から豆腐の角に頭ぶつけて○ねとか良く言われてたしいけるんじゃね?
麻婆豆腐がええな。
ナフサ不足は解消されるよ
なんでだよ!w
お前らがパニックになって買いまくればそうなる
ただそれも一時的なものだから気にするな
原油から国内生産したナフサを使ってて不足してるなら早苗?ってなるけど
ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイターの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。
彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
▶第二に、燃料不足への懸念を通じて日本政府の危機管理能力への不信をあおり、「政権批判」へとつなげることだ。
高市とか喚いてるのは在日だけだろマジで
トランプが原因でもない。そもそもホルムズ海峡封鎖したところで「アメリカへの制裁」にゃならんのだからな。
間違いなくイランがクソ。
昔は近所の豆腐屋に鍋やタッパーのような入れ物持っていって
直接豆腐入れてもらって買ってたと婆ちゃんから聞いた
最も今のウチの近所には自家製の豆腐作っている豆腐屋なんて大昔に潰れて無い
スーパーの店頭から豆腐もプリンも無くならないだろう
政府が値段決めてるわけじゃないからね
市場にあっても高けりゃ買えないんだから 買えなきゃないのと一緒だわな
壺市早苗はナフサ足りってるなら、動けよ!お前らが足りてるって言ううからこうなったんだぞ!
むかしは余裕をもって国が在庫をもっていたんだよ
ところが、ある日を境にね
👴👵「税金のムダだー!役人の利権だー!」と、事業仕分け()されちゃいましてね。悪夢の民主党政権の置土産だよ
なーに昔に戻るだけだよ
原料の高騰で仕入れられないのを、高市の責任にすり替えてるだけやで。
その程度も分からんの?
動いてないのは製造会社。
買えばいいだけの話やん。
ワザワザ嘘ついてまで責任逃れすんなよ
企業が嘘つき。
高市の責任にしたい中国人が騒いでるだけやで。
日本も今回のナフサ不足からプラスチック製品を減らす社会構造へと転換するべきなんだろう
無くても困らない程度の生き方をしないと
確保したからといったって次の日にナフサが届くわけでもなし、原材料値上がりで資金確保のためすぐ生産ともならないから不足と値上がりは続くだろう
日本語が下手すぎて、何を言ってるのか分からん
「ナフサは枯渇日本は終わり!
「コメはどうなりました?
「・・・
でも次の原料が入ってくる目処が立ってないから、少しづつ小出しにしてるんだと思う
小売「今のうちに備蓄のために買い占めろ!」
卸「値上げさせる為に買い占めろ!」
B「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
C「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
D「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
E「無くなるらしいしはやめに多めに注文入れとこう
在庫あってもそら流通止まるわ
高市はイランに降伏宣言してナフサを購入できるようにしろよ
なんでコメとナフサが同じなの?
ナフサは自給するもんじゃないから確保できるって根拠ないじゃん
ただしそれらの国とは地理的にも距離があるから時間がかかることくらい理解できるよね
ナーフサフサフサ〜問題?
オイル交換とかが痛手かもねえ
メディアが不安を煽って踊らされた連中が買い占めに走るからこうなる
供給が従来通りしか無いなら当然品薄になる。ゴミ袋が今ちょうどそんな感じ
そのうちまたトイレットペーパーを買いまくる人とか出てくるんだろうな
石油関連企業「便乗値上げで上乗せ大儲けだヒャッハーwwww」
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
大袈裟なんだよ
品物は無くならんよ多少値段は高くなるやろうけど
オイルなんか腐る程あるはずだろ?
中東情勢の影響がごはんのお供にも出始めました。「金のつぶ」シリーズなどの納豆が最大20%値上げされます。
ミツカンは6月1日から、すべての納豆商品を6%から20%値上げすると発表しました。
って言ってる奴らって実は中国ロシアのスパイなんだって
そうやって日本を衰退させようとしてる
無くなってから動くんじゃなくてそうなる前に動かないといけないんだよ
現政府の言い分なんて鵜呑みにしてる方が馬鹿を見る
多少疑ったほうが次の行動がしやすい
さて高市先生はどうするんかねぇ?お味方は減る一方だしこのままだと体面以上の何かを失いそうだな
いい加減愚民下民でも目を覚まさないといかんぞ
豆腐は昔みたいに鍋持って買いに行け
野菜、くだものは紙袋に入れてもらえ
肉とかも昔みたいに防水紙?みたいなので包んでもらえ
値段倍くらいに上がりそう
確保したってならそのうち復活するさ
しないときは確保発言を叩けばいい
パヨクは物事の道理や仕組みを理解しないで叩くだけだから国民全員から嫌がられてることくらい自覚しろ
米みたいにどっかが買い占めしてんのか?
ガーーーーーーーーWWWWWWWW
ガーーーーーーーーWWWWWWWW
商品の製造国である中国にナフサが足りないんだよ
エネオスとかの大手に行けばあるよ
医療やインフラなら問題だが
プリンや納豆とか無くていいだろ
それなのに「ナフサを中国から輸入すべき」とか頓珍漢なこと言ってるパヨクがいたなw
納豆なら藁に詰めて販売すればいいw
何かぜいたく品一つ欠けるだけで大騒ぎするのさw
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
中身の景品はドンドン新しいの出てくるのが不思議
ほぼメイドインチャイナだが中国はホビー市場の規模が違うんよ
フィギュアやドールに関しては今は日本よりも品質がいい
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
ホルムズ海峡封鎖でエネルギーの供給不安が高まる中、日本の世論への介入を狙った外国勢力による情報工作の影が広がっている。 サイバーセキュリティ研究所の所長でもある齋藤氏はロイターの取材に対し「社会の不安を利用して日米の分断を試みた可能性がある」と指摘。その上で、「情報戦では中ロが相互補完的に動く傾向があり、投稿の拡散にあたって、中国政府との関係が疑われるアカウント群の関与も確認された」と述べた。
単に虚偽の内容を投稿するのではなく、社会不安と結び付けることで拡散されやすくしていた。
彼らの狙いはどこにあるのか。大きくは2点ある。
▶第一に、エネルギーの供給不安を利用した「日米分断」の誘発だ。米国の外交・安全保障戦略に追随してよいのかという疑問を日本国民の間に生じさせ、同盟関係に揺さぶりをかける意図がある。
▶第二に、燃料不足への懸念を通じて日本政府の危機管理能力への不信をあおり、「政権批判」へとつなげることだ。
ただし、この場合はパックの様に密閉容器に封入されてない為に豆腐は日持ちせず数日で腐ってた