• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



中国の春節期サイバー攻撃7割減 大型連休、ハッカー休暇?


1777626164205


記事によると



・中国の春節(旧正月)に伴う大型連休(今年は2月15~23日)の期間中、アマゾンなどの大手企業を装ったフィッシングメールを使った日本の企業や個人へのサイバー攻撃が、その前後と比べて7割減少していたことが1日、米セキュリティー会社「プルーフポイント」の調査で分かった。

・こうした攻撃は、主に中国から組織的に行われている可能性があるといい、同社の担当者は「ハッカーも春節は休むようだ」と分析している。

・プルーフポイント社が2~3月、契約している日本の企業や個人に、アマゾンやマイクロソフト、PayPay(ペイペイ)などをかたって送り付けられたメールを分析。その結果、1月下旬から2月上旬にかけて、1日平均計約130万通のメールが送られていたが、春節に入ると約35万通に激減していたことが判明。春節が終わった後も平日には攻撃が多く、土日になると減る傾向がみられた。

・このほか、フィッシングメールには中国語を使用しているとみられる痕跡が見つかった。


以下、全文を読む

この記事への反応



働かれてもマジで困るが、きっちり休暇とってるのもなんか腑に落ちない

正社員は休んでバイトは休めないみたいなもの?
春節って中国だけだから中国人がやってるってわかるね


答え合わせ?

公務なんじゃねえか?笑

休日もしっかりあっていいご身分ですね

迷惑メールって簡体字が混じってたり、春節にピタッと止んだり、もろ中国から発信してるってバレバレなんですよね

ハッカーの過半数は中国人なのか

中国のハッカーですら春節は休暇を取るというのに、ゴールデンウィークも仕事しているお前らときたら(俺だ

サイバー攻撃をしてる奴らも春節休暇を楽しんでるの草

この労力をまともな事に使えば、人民らの生活が少しは豊かになるのに。。。




ちゃんと連休があるのは笑っていいのか悪いのか




■Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定!

iyuio

 

B0GYSQDG8Cアサシン クリード ブラック フラッグ RE:シンクロ 【予約特典】DLC「黒髭のクリムゾンパック」 同梱 - PS5

発売日:2026-07-09T00:00:01Z
メーカー:Ubisoft
Amazon.co.jp で詳細を見る

B0GQSRSWJKパワフルプロ野球2026-2027 -Switch 「初回限定特典」期間・用途限定パワスピポイント / パワプロ2026オープニング曲ブラバン / 歴代オープニング曲セット DLCチラシ 同梱

発売日:2026-06-11T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0GYCMXW9XTAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ドラゴンボールZ フリーザ 第四形態〈底知れぬ宇宙一の力〉 約115mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

発売日:2026-10-31T00:00:01Z
メーカー:TAMASHII NATIONS
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0GYC8FBB5TAMASHII NATIONS S.H.フィギュアーツ ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 ジョルノ・ジョバァーナ 約155mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

発売日:2026-10-31T00:00:01Z
メーカー:TAMASHII NATIONS
Amazon.co.jp で詳細を見る








コメント(134件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:41▼返信
魔界中国
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:41▼返信
魔界中国
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
クズ国家
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
もう書くを落として無くせよあの国
ヒトの国ですらないわ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
中国父さんはアジアの誇りである
小日本は父さんに跪け
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
地球の癌
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
『ホグワーツ・レガシー』PC版いきなり無料配布開始、Epic Gamesストアにて。期間短めの独自配布

Epic Gamesストアにて5月1日、『ホグワーツ・レガシー』の無料配布が開始された。毎週の無料ゲームとは別の独自配布となっており、配布期間は5月4日午前0時まで。


『ファイアストン ? 放置クリッカーオンラインRPG』『Oddsparks: An Automation Adventure』の2作品
こちらは5月8日午前0時まで無料配布予定だ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
五毛も休暇取れるんやなあ
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:42▼返信
これで「中国人悪い人じゃないアルよ〜何で嫌うアルか〜」とか言ってるの謎すぎる
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:43▼返信
🇨🇳「AI使ってサイバー攻撃したろ」

数と効率で語ってはいけない☹️電力供給で勝てない
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:45▼返信
旅行なんかしてんじゃねえよ気持ち悪い
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:45▼返信
中国人は世界の害虫
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:46▼返信
世界のこの手の行動してるやつの大半が中露やろ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信
ガンプラの新作データ盗んで
中国で先行して羽虫ガンダム作ってたのほんと草
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信
普段1日200通くらい迷惑スパムメールがくるんだけど
正月とか旧正月になると20通くらいに激減するからな
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信
ちゃん休みが与えられてるって事はつまり業務としてやってるんですね
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信
じゃあ日本へのサイバー攻撃ってほぼ中国人のせいじゃねえか
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信
日本は中国のアクセスを遮断しておけばいいよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:48▼返信


これで『中国のほうがマシ!』とか言ってるパヨクwww
20.投稿日:2026年05月01日 18:49▼返信
このコメントは削除されました。
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:49▼返信
中露北ってマジで人類の敵だな
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:49▼返信
支那人全員 ねな
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:50▼返信
>>1
トランプって稼ぎ切ったら中国に亡命しそうなイメージあるわ
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:50▼返信
世界中に迷惑かけてる中国は何とかしようよ
日本だけの問題じゃねえんだからさ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:55▼返信
迷惑メールは中国
ハッキングはロシア
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:55▼返信
ここも中国の工作コメントくさいのが激減してたりして
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:55▼返信
国家事業ってこったな
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:56▼返信
ほんま北朝鮮と全く同じなんだな
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:56▼返信
卵炒飯でも食ってろよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:56▼返信
六四天安門事件
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:56▼返信
中国は規制が厳しい国なのに悪が蔓延ってるよね
あんまり厳しすぎてもいけないんだろな
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:57▼返信
5 名前: Carlos Ghosn Bichara 2026年05月01日 18:41 ←オレ的ゲーム速報さん(@がきえたか?)
気づいちゃったんだけど俺って世界一ィ優秀だよな(≧ᴗー)←此奴完全独占してる…○○書け人もお怒りBanして
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:57▼返信
つまりサイバー攻撃がビジネスとして成り立つ土壌があるってこと
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:58▼返信
チャイナリスク
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:58▼返信
>>5
日本より遥かに年下なのに中国父さんwww
ちなみに中国父さんは1949年生まれで世界の国々からしたらまだまだガキだからなwww
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:59▼返信
敵性国家過ぎだろ
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:59▼返信
>>31
規制の方向がズレてるか
外国を攻撃する分には良しとしてるかだな
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:59▼返信
なんかそういうデータとかあるんですか?(笑)
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 18:59▼返信
蒔奈なかにだすぞおおおお
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:00▼返信
世界の害虫やん
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:01▼返信
VPNで偽装して個人特定は無理でも国家単位でバレるんだからお粗末な話だよ
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:02▼返信
キンペに責任とらせろ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:07▼返信
地球の癌細胞チャイナゴミ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:07▼返信
中国人全員犯罪者ということ
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:11▼返信
昨日は迷惑メール大量に届いたな楽天
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:11▼返信
中国は犯罪者でもホワイトなのに日本ときたら情けない

47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:13▼返信
ここのコメ数も減ったんよな
なんでやろな
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:15▼返信
なるほど、中共の公務員がやってるわけだな

まあ中共が「日本のトップの首を獲る」って宣戦布告して現在進行形で日中戦争中だしなw
砲弾やミサイルが飛んでくるだけが戦争の形じゃないのさ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:15▼返信
非合法組織のくせに見かけ上は合法的な会社と偽装してるから構成員は一般企業と同等の待遇で働いてるんだよね
だから有休を申請すると上司の裁決の下で許可されたりするホワイト職場
セキュリティが厳しい会社だなぁ・・くらいにしか末端は知らない
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:16▼返信
※37
政府の公認を受けてネット活動してるからじゃないかな?
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:17▼返信
流石カスチウゴク
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:19▼返信
中国を世界から切り離せば平和になるね
そろそろ習近平も死ぬから、中国って国自体が無くなるけど
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:20▼返信
休みを取ってるだけで7割って事は
その間も働いてる層を入れたら9割くらいになるやろw
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:20▼返信
>>5
小指の分際が何か言ってるw
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:21▼返信
こいつらの工作に払う金は間違いなく国内にいる売国奴が支払っているだろうな
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:22▼返信
>>23
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:22▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:27▼返信
人口多い分犯罪者も多いんやろな
世界人口の七割は中国人だしな…???
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:27▼返信
「7割だけなら誤射かもしれない」
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:27▼返信
本当に国家ぐるみでやってるなら
そんな定期休暇なんてあるわけねーだろw
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:30▼返信
ゴキブリ中国人④ねよ
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:33▼返信
真実はいつも一つ
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:36▼返信
中国政府が曰く、「我々中国こそが、ハッキングの最大の被害者だ」って話だよね?
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:39▼返信
なんて分かり易い答え合わせ
65.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月01日 19:43▼返信
犯人は公僕だった?
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:44▼返信
春節中は日本観光に来て鹿蹴ったりスイッチ買ったりしてんだろ
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:44▼返信
中国共産党はホワイト業務やな
首相がブラック労働させようとあれこれ法律緩和しよとしてる国とは違うねエwwwwwwwwwwwwww
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:48▼返信
>>56
いつものこれは中国人工作員ごっこしてる日本の無職でしょ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:50▼返信
中国の企業や個人投資家がサイバーテロの標的になった話ってあんま聞かんよね。そういう事です
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:51▼返信
言いがかりはやめて頂きたい
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:52▼返信
>>31
国自体が明らかな悪だからな
キンペーが任期の上限を撤廃して独裁者になったり、ウイグルをジェノサイドしたりしていて正義なわけがない
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:53▼返信
>>35
中国四千年の歴史とは何だったのか
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:53▼返信
ハッカーも休むんやな
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:56▼返信
自分たちじゃ何も生み出せないもんな
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:58▼返信
楽天カードご請求
■最終支払期限
ご請求金額 ¥23,960
paypayにて決済お手続きを完了させてください

なんでペイペイやねんwwwアホすぎwww
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:58▼返信
>>68
お花畑www
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:58▼返信
会社員が仕事としてやってるのか?
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:58▼返信
>>2
中国ゴミは一掃した方がいいね
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:59▼返信
中華バイトがいないとこのサイトも過疎過疎の過疎だな
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 19:59▼返信
>>47
任天堂12連休
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:02▼返信
中国政府公認のハッカー集団でもいるんじゃねえの😡
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:02▼返信
※72
10年毎に1000年ずつ加算されてくらしいで
来年は6000年の歴史って言いだすはずや知らんけど
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:03▼返信
なんでかなあ?笑
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:04▼返信
フィッシングメール送信をサイバー攻撃と言うのは拡大解釈というか印象操作すごいな
DDoS攻撃とかハッキングとかなら分かるがフィッシングサイトやランサムウェアは年中無休だろ
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:04▼返信
自分らの食い扶持を他国へのネット工作活動で稼いでると考えたら人民軍が哀れや・・・
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:07▼返信
こんなん毎年ニュースになっとるやんけ
わかってんだから誰かとっとと対応してくれ
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:07▼返信
ホワイトな職場やん
これが本当のホワイトハッカー♥
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:14▼返信
命令に従うだけの工作員に合理的思考は無理
だからこの様に不自然な現象で特定される
まるでホロコラボの時だけ反対の声を上げ、にj…げふんげふん…他のコラボには黙りのアンチのよう
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:15▼返信
>>79
カバーの訴訟で親にPC取り上げられたんじゃね?
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:22▼返信
そういう事が言いたいんじゃなくてサイバー攻撃の7割は中国人って皮肉やろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:23▼返信
国家主導だろ?w
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:27▼返信
任天堂信者の工作には休みなんて無いというのに!
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:27▼返信
>>14
恥を恥だと思わない乞食国家ですね。
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:28▼返信
どうせクロードミュトスに監視されてる
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:29▼返信
>>18
あいつらはゴキブリと同じだから、どこからでも入って来るよ。
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:31▼返信
中国は企業がやってるから当然春節の間は休みだろう

97.投稿日:2026年05月01日 20:35▼返信
このコメントは削除されました。
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:35▼返信
ありがとう臭菌屁
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:38▼返信
中国との接続切れよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:42▼返信
やっぱクソやわ
トランプのせいで株上がってたけど気の迷いなんだわ
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:45▼返信
深夜に中国の地名がトレンド入りする不気味な現象いつの間にか発生しなくなってたなあ
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:48▼返信
最近は狂気じみた量の詐欺メール送ってきやがる
政治犯取り締まるように詐欺師も取り締まれよ
迷惑大国
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:48▼返信
詐欺メールも激減するんよな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:48▼返信
春節は犯罪者も休みます。
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:52▼返信
やってるのは中国の公務員だからな
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:54▼返信
ぐうぜんだぞ。
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:54▼返信
世界レベルの迷惑国家
中共は滅んだ方がいい
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:56▼返信
そりゃあ公務員だもん
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 20:57▼返信
やっぱり中国なんだ
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 21:00▼返信
>>75
俺にもきたわw
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 21:07▼返信
ワロタ
地球の為に土地ごと消えてくんねーかな
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 21:08▼返信
チートプログラムも9割中華って言われてるくらいだから
ハッカーの7割が中華でも驚くことはないな
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 21:29▼返信
割と真面目に中国をネットから遮断したら西側の効率性爆上がりすると思うよ
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 21:55▼返信
ネット回線の通信速度が5倍くらい速くなってんだけど
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:28▼返信
今どき中学生でも分かるやろ
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:30▼返信
さすが第三世界
他国に攻撃するのが仕事になってる
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:31▼返信
だから中国はパブリックエネミーなんだって
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:32▼返信
まだ疑惑の段階でしょ、休み明けで増えるかどうかで決まる
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:32▼返信
ここの書き込みも普段より平和だな
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:34▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:39▼返信
中国が無くなれば世界も少しは平和になるのにな
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 22:55▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
在日ヘイト、反日スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 23:15▼返信
関連があるとして、驚くべきなのは

休みもらえるんだね
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 23:36▼返信
もう人もどきのDNAに刻み込まれてるんやろなぁ、犯罪衝動が

世界から人もどきキレイに滅しただけでそこそこ平和になるやろね
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月01日 23:58▼返信
中国人民族っていうのはまるで
日頃先生や他人の生徒に迷惑ばっかかけ続けてGWだけ帰省するモンペア族まんまやな
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 00:03▼返信
やはり中国が消滅したら色んな問題が無くなりそうやなって
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 00:16▼返信
>>23
中国共産党工作員も休みはあるしな
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 00:57▼返信
>>72
滅びた国もカウントして4000年の歴史だからね
それなら他の国も4000年の歴史がある事になる
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 01:01▼返信
糞のぷーさん
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 01:30▼返信
一応ほぼ4000年近く前の殷王朝からの歴史を中国史と認めるなら
ラーメンマンの言ってた通りだな
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 03:05▼返信
国内の方は逆に働きだしたかもね
休みに入った途端迷惑電話増えたよ
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 03:35▼返信
中国人?死ねよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 07:45▼返信
チャイナは人類の敵だもんな
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:48▼返信
悪滅

直近のコメント数ランキング