• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






身内があんまりにもストイックに勉強できるのでコツを聞いたら、
タスクを消化じゃなくて積み上げ型の報酬として
脳に誤認させるよう環境を整えている、との事で、

ともあれそれに倣ってタスク一覧表を
「終わったタスクを消す」じゃなくて
「終わったタスクを装飾的にマークする」処理に変えたところ、
確かにまあ、結構ストレスが減った






  


この記事への反応


   
ラジオ体操のハンコみたいなものかな
最初はだるいけど、ハンコが重なっていくと
ハンコ集めが楽しくなってくやつ


なるほど、スタンプラリーと同じ理屈ね
スタンプ台まで移動し
スタンプを押す
と言うタスク
スタンプラリーでは
積み上げ型の報酬となってる


これは「ツァイガルニク効果」の逆利用だな。
脳は未完了に固執し、完了した瞬間にその記憶を消そうとする。
タスクを消すのではなく、
装飾して「獲得資産」として残すことで、脳に充足感を与え、次の集中力を引き出す。
・完了を可視化し脳へ報酬を与える
極めて理にかなっている。

  
勉強や習慣化を続けたいなら、
「終わったタスクを消す」のをやめた方がいい。
完了したものを残し、“積み上がっている感覚”を脳に見せた方が続きやすい。
人間は「消える」と損失を感じ、「増える」と報酬を感じる。
これは行動経済学でいう損失回避や進捗の可視化の影響。
さらに、積み上がった履歴を見ることで「ここまでやったんだから続けたい」という
サンクコスト効果も働く。
継続できる人は意志力が強いのではなく、“続けたくなる構造”を作るのがうまい。

  
ちょっと違うけど、コレクターが自身がためてきた
膨大なコレクションの山を見ていると
沼からはまって出られなくなるのと同じようなもん?

    
「消す」だと無に帰る感じあるけど、
マークするとちゃんと積み上がってる実感あるんだよな

  
たまたま偶然めっちゃタイムリーだけど今日はじめてやった!
カラフルになって嬉しくて何度も見て、どんどん処理した(゚ω゚)
タイムリーだ…!ちょータイムリーだ…!!



小学生時代に書かされた
夏休みの計画表とか思い出した
色塗ってくやつ
あれって理にかなってたんだな



※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で

iyuio


劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]
劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]
発売日:2026/7/29


呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/5/1
評価:5.0


スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
発売日:2026/7/23


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16




コメント(67件)

1.プリン投稿日:2026年05月02日 08:37▼返信
かーちゃん朝飯まだあ〜?
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:37▼返信
ものごとを言語化するのは大事だねー
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:37▼返信
💩🥩
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:39▼返信
モハー
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:39▼返信
ヤマザキ春のパン祭りみたいなもんやね
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:41▼返信
ぶっちゃけ愛子様が天皇になった方が良くね?
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:42▼返信
積み上げたものぶっ壊して
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:42▼返信
便強
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:42▼返信
筋トレやってた頃は積み上がっているのがついた筋肉で可視化されていたから続けるモチベ高かったのか
今更納得
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:44▼返信
そんなんやってもそのうちどうでもよくなっから
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:44▼返信
椅子が尻尾に見えた
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:44▼返信
筋トレとかもやった分だけ日付と一緒に記入すると続くよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:46▼返信
トロフィーやんけ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:46▼返信
中学校の定期テストの計画表でこれあったな
自分に合ってたから勉強が苦で無くなった
高校では自作の勉強予定作って、勉強した時間とサボった時間を可視化してたけど本当に効率上がるからサボりがちな人にはおすすめよ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:47▼返信
『本物』はそんな事しなくても続けらるんだよなぁ。これが生まれ持った『差』なんですわ。
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:55▼返信
本物さん来ちゃったな…
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:56▼返信
👴ワシが積み上げたガンプラ(未組立)の山を見ろ!
👩今すぐ棄てろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 08:57▼返信
>>15
ではその本物を屏風から出してください
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:00▼返信
>>5
ああ単純作業のお出ましだ。
巨大なジャムパンが攻めて来る。
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:01▼返信
そんで?w
勉強ってなんのためにするんだよw
ストイックにやった所で9割9分人生で使わない知識なんだぞ?
詰め込むだけ無駄だ
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:01▼返信
トロフィー集め全然する気も起きない私には効果無いな
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:02▼返信
撃墜王が機体に正の文字書くみたいな
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:07▼返信
ネットを遠ざけるのが重要に思うわ。
アプリとか拡張機能で1ステップ多くかかるようにする。
あとは、スケジュールをきちんと作る。
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:07▼返信
ゲームで言うところの実績やトロフィーみたいな感じ?
でもニシくんは実績やトロフィーは悪のシステムだって言ってたから積み上げ型は悪だよ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:08▼返信
ゲームもそうだけど
なにかタスクをこなしたら軽い報酬貰えるのと同じ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:09▼返信
子供の頃の話しか出来ないおじさん
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:13▼返信
勉強するなら目的を果たす勉強しないとね。基礎学習なら何をやってもAIに負ける時代なんだよ
最新のクロードセキュリティでは、前のクロードミュトスではコードの脆弱性を全て列挙して更に破って侵入まではやったけど今回はコードの脆弱性を自動修正するのだ。

こんなの相手にお勉強で差をつけたエリートズラ気取りとか全く無意味だわw聞いてる?万年赤字しか産まないクソ官僚ども
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:13▼返信
家庭教師のHなご褒美とかだろ知ってるよ
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:18▼返信
>>27
お前がclaudeを使っても官僚がclaudeを使っても同じ結果が出るとでも思ってんの?
まあclaude触ったこともないで言ってるんだろうけどw
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:18▼返信
撃墜王ってそういう
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:23▼返信
ジャーナリングで言うところのバレットジャーナルだろ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:28▼返信
トロフィーなるほどだわ
相対的に任天堂ハードがソフトの売れないハードになったのも説明つくな
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:29▼返信
記録する方法は効果あるよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:32▼返信
「残っている仕事がない」より
「終わってる仕事がある」ほうがやる気出るってことか
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:34▼返信
ステータスにレベルが上がったとかスキルが手に入ったみたいな表示がされてる状態になるとゲームみたいで楽しいかなとか思う。
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:36▼返信
金ももらえないのによく頑張って勉強してるなあ偉いなあ
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:40▼返信
積みゲーが少しずつ崩されるどころか溜まっていく一方になる理由のひとつやろな
人間は減らすことに喜びを感じにくいってのは間違いない
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:48▼返信
時間を計ってやると不思議とやる気が出る
時間の流れが可視化されるのは何かと便利だし
効率よく時間を使おうと意識するゲーム性が加わって少し楽しくなるのだ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 09:49▼返信
トロフィー効果か

トッププロは他人からのトロフィーではなくて自分でもトロフィー作ってそうやね
40.ナナシオ投稿日:2026年05月02日 09:51▼返信
>>1
だからなんだよ?松
41.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月02日 10:02▼返信
全部遺伝
ただの運ゲー
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 10:13▼返信
そーいえば、受験シーズンに勉強時間分棒グラフ作ってたわ。
病んでるなーと思ってたけど、意味はあったんやなぁ。
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 10:13▼返信
たけし!バカなこと言ってないで勉強しなさい!
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 10:16▼返信
はえー。ラジオ体操のスタンプラリーってちゃんと意味あったんすねぇ
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 10:39▼返信
なぜ自分の考えを身内の考えとして語るんだ
自信が無いのか?
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 10:44▼返信
個人的にはやることリストは消えてく方が達成感ある
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 11:21▼返信
前に、テストで良い点取ったらお小遣いアップ
みたいな報酬を出すのは逆効果
って話を見かけたんだけど、これと何が違うんだべ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 11:25▼返信
だから無償で動く人間は信用しないことにしてる
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 11:38▼返信
>>20
楽しみ余裕無駄にために人生はある
こんな馬鹿なこと言わないためにも必要
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 11:53▼返信
>>40
積み上げてる実感ない時点で失格
頭に何も入ってない
自分のために勉強する意識がない
勉強も仕事もできないタイプだと思う
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:00▼返信
※45
Twitter上で僕の考えた最高の○○を他人ベースで話す割合を可視化してほしいわ
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:14▼返信
まあ今はいいけどこんな小さなことで心持ちが左右されちゃう人は挫けた時が怖い。
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:28▼返信
有能にとっては勉強も仕事も人付き合いも得られるものがあるから楽しいんだよな
無能な弱者男性にとっては全て苦痛でしかないんだろうけど
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:29▼返信
へー
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:44▼返信
そういうタスク管理ツールを作って売れば儲かる
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:46▼返信
それ効果あるのタスクがご褒美と感じられるドMだけや
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:48▼返信
トロフィーリスト
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:54▼返信
自分もTOEICと宅建の勉強してたとき同じようなことして目標達成できたな
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:06▼返信
出来るヤツはどういう手法でも出来る
出来ねぇヤツはどんなに工夫しても出来ねぇ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:26▼返信
>>47
貰ったら完了してしまうかどうかなんじゃない
あの時もらえたから頑張ろうっていうのは短期的な目標にはいいかもしれないし
積み上げているものを意識するのは長期的に続けるにはいいのかも
要は適材適所だろうね
しらんけど
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:44▼返信
消していくんじゃなくて、スキルツリーを埋めてく感じで累積を視覚化した方が良いのか
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:46▼返信
ダメ
これは正しい積み重ねが出来た場合は有効だが間違った積み重ねしたら間違った方向に脳が引っ張られる
間違っているなら綺麗さっぱりやり直した方が効率がいい
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:51▼返信
勤め先がこのやり方だな
終わったタスク色付けで古くなったら非表示
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:12▼返信
根本的に似たマネすら不可能やろな。結果まで違うわ。あれは記憶へ至るに必要なあらゆるリソースを減らしながらやれやて意味やで
散らかっとんねん何片付けんまま先進んどんねん逐一片付けろやボケ低能猿がと言われてんのよあれ

なので、そもそも発生させない様にオプションなっとるタスク自体を丸ごと減らすという方法でも可能や。ただし基礎構造へ至る過程までは消しちゃならん。
あゆ猿マネしかできないヤツは何しようがこれから先ずーっと猿マネしかできないので、仮にマネしたところでモデルがそれへ至る機序を絶対に理解、記憶できない。
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:16▼返信
>>63
解釈ミスってやがるよアレ。色付けるのは記憶からあえて消さずにやる方法なので、もともとそのやり方をしてないヤツラが後からマネしたところで無駄や。文から明らかにメカニズム理解できてないことが知れるからな。

脳死で色付けてもあゆストイックなヤツとは同じ結果にはならんよ。
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:18▼返信
>>62
そう、そのやり方をしてるコらはそのやり方をした方がええ。色付ける回数自体を減らす手段や仕組み作りには頭回らんからや。
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:10▼返信
どうなんかな
効果ゼロではないのかもしれんけど

直近のコメント数ランキング