身内があんまりにもストイックに勉強できるのでコツを聞いたら、タスクを消化じゃなくて積み上げ型の報酬として脳に誤認させるよう環境を整えている、との事で、ともあれそれに倣ってタスク一覧表を「終わったタスクを消す」じゃなくて「終わったタスクを装飾的にマークする」処理に変えたところ、確か…
— kajatony🐣 (@kajatony_tweet) April 30, 2026
身内があんまりにもストイックに勉強できるのでコツを聞いたら、
タスクを消化じゃなくて積み上げ型の報酬として
脳に誤認させるよう環境を整えている、との事で、
ともあれそれに倣ってタスク一覧表を
「終わったタスクを消す」じゃなくて
「終わったタスクを装飾的にマークする」処理に変えたところ、
確かにまあ、結構ストレスが減った
これあれかしら、塗り絵勉強法ってやつ
— 遙楓ふぁる (@Haruka_F4L) April 30, 2026
勉強した時間分だけ方眼紙を塗り進めていくっていう
ブロックが増えていくごとに自分の頑張りが可視化されるので、それに伴って勉強意欲が増大するんですって https://t.co/Rr8EKoVBOC
子どもが宿題終わったらシール貼って貰えるから頑張れる的なイメージかな
— 🐾a🐈 (@Aki0208hn) April 30, 2026
私も仕事や家事したらかわいいシールほしい🥺 https://t.co/saSi2sjUQD
この記事への反応
・ラジオ体操のハンコみたいなものかな
最初はだるいけど、ハンコが重なっていくと
ハンコ集めが楽しくなってくやつ
・なるほど、スタンプラリーと同じ理屈ね
スタンプ台まで移動し
スタンプを押す
と言うタスク
スタンプラリーでは
積み上げ型の報酬となってる
・これは「ツァイガルニク効果」の逆利用だな。
脳は未完了に固執し、完了した瞬間にその記憶を消そうとする。
タスクを消すのではなく、
装飾して「獲得資産」として残すことで、脳に充足感を与え、次の集中力を引き出す。
・完了を可視化し脳へ報酬を与える
極めて理にかなっている。
・勉強や習慣化を続けたいなら、
「終わったタスクを消す」のをやめた方がいい。
完了したものを残し、“積み上がっている感覚”を脳に見せた方が続きやすい。
人間は「消える」と損失を感じ、「増える」と報酬を感じる。
これは行動経済学でいう損失回避や進捗の可視化の影響。
さらに、積み上がった履歴を見ることで「ここまでやったんだから続けたい」という
サンクコスト効果も働く。
継続できる人は意志力が強いのではなく、“続けたくなる構造”を作るのがうまい。
・ちょっと違うけど、コレクターが自身がためてきた
膨大なコレクションの山を見ていると
沼からはまって出られなくなるのと同じようなもん?
・「消す」だと無に帰る感じあるけど、
マークするとちゃんと積み上がってる実感あるんだよな
・たまたま偶然めっちゃタイムリーだけど今日はじめてやった!
カラフルになって嬉しくて何度も見て、どんどん処理した(゚ω゚)
タイムリーだ…!ちょータイムリーだ…!!
小学生時代に書かされた
夏休みの計画表とか思い出した
色塗ってくやつ
あれって理にかなってたんだな
夏休みの計画表とか思い出した
色塗ってくやつ
あれって理にかなってたんだな
※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23




![劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Fru+YyPiL._AC_SY445_.jpg)



今更納得
自分に合ってたから勉強が苦で無くなった
高校では自作の勉強予定作って、勉強した時間とサボった時間を可視化してたけど本当に効率上がるからサボりがちな人にはおすすめよ
👩今すぐ棄てろ
ではその本物を屏風から出してください
ああ単純作業のお出ましだ。
巨大なジャムパンが攻めて来る。
勉強ってなんのためにするんだよw
ストイックにやった所で9割9分人生で使わない知識なんだぞ?
詰め込むだけ無駄だ
アプリとか拡張機能で1ステップ多くかかるようにする。
あとは、スケジュールをきちんと作る。
でもニシくんは実績やトロフィーは悪のシステムだって言ってたから積み上げ型は悪だよ
なにかタスクをこなしたら軽い報酬貰えるのと同じ
最新のクロードセキュリティでは、前のクロードミュトスではコードの脆弱性を全て列挙して更に破って侵入まではやったけど今回はコードの脆弱性を自動修正するのだ。
こんなの相手にお勉強で差をつけたエリートズラ気取りとか全く無意味だわw聞いてる?万年赤字しか産まないクソ官僚ども
お前がclaudeを使っても官僚がclaudeを使っても同じ結果が出るとでも思ってんの?
まあclaude触ったこともないで言ってるんだろうけどw
相対的に任天堂ハードがソフトの売れないハードになったのも説明つくな
「終わってる仕事がある」ほうがやる気出るってことか
人間は減らすことに喜びを感じにくいってのは間違いない
時間の流れが可視化されるのは何かと便利だし
効率よく時間を使おうと意識するゲーム性が加わって少し楽しくなるのだ
トッププロは他人からのトロフィーではなくて自分でもトロフィー作ってそうやね
だからなんだよ?松
ただの運ゲー
病んでるなーと思ってたけど、意味はあったんやなぁ。
自信が無いのか?
みたいな報酬を出すのは逆効果
って話を見かけたんだけど、これと何が違うんだべ
楽しみ余裕無駄にために人生はある
こんな馬鹿なこと言わないためにも必要
積み上げてる実感ない時点で失格
頭に何も入ってない
自分のために勉強する意識がない
勉強も仕事もできないタイプだと思う
Twitter上で僕の考えた最高の○○を他人ベースで話す割合を可視化してほしいわ
無能な弱者男性にとっては全て苦痛でしかないんだろうけど
出来ねぇヤツはどんなに工夫しても出来ねぇ
貰ったら完了してしまうかどうかなんじゃない
あの時もらえたから頑張ろうっていうのは短期的な目標にはいいかもしれないし
積み上げているものを意識するのは長期的に続けるにはいいのかも
要は適材適所だろうね
しらんけど
これは正しい積み重ねが出来た場合は有効だが間違った積み重ねしたら間違った方向に脳が引っ張られる
間違っているなら綺麗さっぱりやり直した方が効率がいい
終わったタスク色付けで古くなったら非表示
散らかっとんねん何片付けんまま先進んどんねん逐一片付けろやボケ低能猿がと言われてんのよあれ
なので、そもそも発生させない様にオプションなっとるタスク自体を丸ごと減らすという方法でも可能や。ただし基礎構造へ至る過程までは消しちゃならん。
あゆ猿マネしかできないヤツは何しようがこれから先ずーっと猿マネしかできないので、仮にマネしたところでモデルがそれへ至る機序を絶対に理解、記憶できない。
解釈ミスってやがるよアレ。色付けるのは記憶からあえて消さずにやる方法なので、もともとそのやり方をしてないヤツラが後からマネしたところで無駄や。文から明らかにメカニズム理解できてないことが知れるからな。
脳死で色付けてもあゆストイックなヤツとは同じ結果にはならんよ。
そう、そのやり方をしてるコらはそのやり方をした方がええ。色付ける回数自体を減らす手段や仕組み作りには頭回らんからや。
効果ゼロではないのかもしれんけど