• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






うちの母親はマジで一切何も言わない人で、
理由を聞いたら

「あんたが勉強しなくても私は何も困らないし
私に何か不利益があるわけでもない。
なのに私がわざわざ勉強しろ勉強しろと言う意味がわからない。
人生を良くするも悪くするもあんた次第。全部自己責任だよ」

と言われそっちの方が怖かった








  


この記事への反応


   
元教師だけど、落ちこぼれがちで家庭に問題ある子供は
全員この放任主義+自己責任主義の親だった。
勉強する意味を教えてあげないし、親自身が低学歴だから環境から実感も出来ない。
(医者や教師の子供なら多少放置しても親を見れば勉強の価値がわかる)
はっきり言って、子供が小さいうちの「放任主義」って虐待の一種だと思う。


単に、親が責任を持ちたくないだけだからね。
衣食住の世話はぶっちゃけダンナや自分のついでで出来るから
思考を放棄すれば楽だし。


子どもが中学生くらいからならアリかもしれない。
けれど小学生低学年はまだ将来への見通しがないから
「勉強するメリット」を知らず、
外部の働きかけがないと、ゲームのような「今楽しいこと」に流れてしまう。
高校入試や就職で勉強の価値に気づいても手遅れ、
となりかねないので、これもまた高リスク

  
無責任すぎるというか、なんで子供作ったん?って気になるなコレ
できちゃったから仕方なく産んで愛情とか何にもない可能性すらありそうで。
自分が思春期だったらこんなん聞いたら怖くなる

  
それは育児放棄(虐待)だと思う。
私も虐待児童だったので、「勉強しなさい」と言われた事が無い。
親は無関心だった。
後先考えて勉強したのは、「ドラえもん」ののび太のママや、
「あさりちゃん」のあさりのママのお陰かも。
「勉強しないと、困る」を教えてくれたのは漫画だった。

    
これはこれでクソ親なんだよね⋯⋯。
そもそも子供が全ての結果の責任を自分で取れるなら、
成人なんて概念は必要ないし少年法なんて存在しない。

  
周りから過保護と言われようが
小中学校までの間なら子供の環境整備やモチベ管理を
親が全力で責任持って管理して外敵から守るくらいがちょうどいいんだよ。
子供に何があっても親が無関係って周りにバレると、
いじめ加害者や教師からターゲットにされていじめられるぞ。
俺もそうやっていじめにあったけど、
親に言っても不登校すら許されず何も守ってくれなかった。




↑の動画思い出した
物理的に社会のルールや
勉強の意味を知らない子供に
放任主義はちょっと…
ある程度知識与えてレール作ってあげないと
取り返しつかなくなるんよ



※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で

iyuio


呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/5/1
評価:5.0


チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
チェンソーマン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/6/4


スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
発売日:2026/7/23


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16




コメント(166件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:01▼返信
2026.5.2 11:20
【悲報】金ロー公式「『耳をすませば』雫役の本名陽子さんは本作をきっかけに女優・声優活動を…」 → 本名陽子さん本人に直接否定されて訂正される!これは…

いつもの記事かぶりはちましぐさで隠すように消された記事
2.プリン投稿日:2026年05月02日 12:01▼返信
かーちゃん昼飯まだあ〜?
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:02▼返信
うちもこの手の虐待親だった
おかげで余計な苦労をした
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:03▼返信
>>1
でも勉強せずガ〇ジ化して犯罪こいたら親に迷惑かかるくね?
そんな想像力もないおバカママだったって話?
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:04▼返信
言っても言うこと聞かなくて、めんどくさくなったのか?
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:04▼返信
これ産む意味あるのか?
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:05▼返信
母親の子供を放牧すると母親の意味を問われるのは
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:05▼返信
育児すらしないとかただの寄生虫やんww
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:05▼返信
独り立ちしたら、こういう毒は見放して一生関わらん方が良い
老後もてめえで面倒見させろ
10.プリン母投稿日:2026年05月02日 12:07▼返信
>>2
仕事見つけてからな

それまでは飯抜きだ穀潰し野郎がよ
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:08▼返信
まあ、親の血は特亜人なんだろうなぁとしかw
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:08▼返信
俺は勉強せー勉強せー言われて嫌いになってニートになったよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:09▼返信
※7
牧場か?
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:09▼返信
ニートはハンマー持って外に出て世直ししろや
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:10▼返信
この親自体もそうやって育ったんだからしゃーない
ゴミがクズを生んでエンドレスサイクル完成w
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:12▼返信
※12
安心して、そういう人は言われなかったとしても同じだよ。
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:13▼返信
>>4
お昼の嘘松
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:14▼返信
サザエさんにそういうのおったやん
「無関心なのも気味ワリい」って子供が勉強するやつ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:15▼返信
勉強させるためにゲームを取り上げる「毒親のせいで!キェエエエ!」
好きにさせる「キェエエエ!」
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:15▼返信
馬鹿の子供が馬鹿になるのは必然
21.投稿日:2026年05月02日 12:16▼返信
このコメントは削除されました。
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:16▼返信
ちな一卵性双生児が全く違う環境で育ったんです
全く同じような大人が二人出来上がったんです
そういう実験結果出ました
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:17▼返信
>>1


チー牛育成法によって育てられたZ世代

24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:17▼返信
義務教育までは親が勉強に対してある程度の管理も習慣化させるのも責任でしょ。
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:18▼返信
その結果がヒキニートのこどおじやろ、自立させて家から追い出さなきゃ負債になるぞ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:19▼返信
まぁやりたいときに勉強すればいいんじゃない?
高校入試とか大学入試なんてカリキュラム量もそこまででもないし、勉学に専念できる身分だし。
社会人になった後でも勉強したけりゃすればいい。
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:21▼返信
親の根本的義務は子供の才能発掘だと思う
何らかの方面に他人と差別化できる才能があれば、その子はプライド持てて食っていけるから
AI時代に凡人が勉強しても意味ないよw勉強した先に、他人と差別化できる職業に就ける見込みがあるなら勉強させればいいけども
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:21▼返信
歯の矯正とかもしてくれない親なんやろなかわいそ
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:22▼返信
いや不利益はあるだろうけど
考え方は別にして家族としての愛情がないのは恐ろしいな
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:22▼返信
>>12
親のことを毒親だと思ってる勘違い毒子さん
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:22▼返信
いや正論だろ
虐待だー!とかいつまで甘えてんだよ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:22▼返信
結局、子供自身の危機感の問題なんだよな
勉強ってなんでしなきゃならないんだろう。しなかったらどうなるんだろう、を真剣に想像する能力があるかどうか

親からしたら将来の介護とか考えたら親の経済力あれば、なんなら自立しない方がいいまである
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:23▼返信
酷いな、子育て放棄してるやん
子供は何もわからないんだから親が社会に出ても問題ないように教育する責任があるだろ、それでも一部ゴミになるからその先が自己責任なのに
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:24▼返信
※33
育ってSNSやってるやん
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:24▼返信
だから地方で成功した成金は子を慶応幼稚舎に入れることを目指す
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:24▼返信
完全にストレス要因になってるじゃん
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:25▼返信
>>30
毒親とは思ってないよ
ただ、勉強に興味持てるように導いて欲しかった
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:26▼返信
高校留年しかかる奴が賢いわけないやんか
勉学はもちろん人生の時間や学費その他の金の計算もできてないってことやぞ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:26▼返信

AI時代の教育(人生指導)戦略は根底から見直した方がいい

アメリカじゃブルーカラーの方がビリオネア出現する時代
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:27▼返信
危機感持てなかったパターンは地獄だから無理にでもやらせるのが正しい
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:28▼返信
親に勉強して良い大学入れって言われてもここでこうやって
そうだそうだー!親のせいだー!ってやってる高卒底辺見ると結論自己責任でしかないよね
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:28▼返信
独身と変わらん発想やね
家族もちでこれは珍しい
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:30▼返信
※32
子供に責任押し付けるなよ、家庭がベースなのにどうやって気付けって言うんだよ
勉強どころか社会マナーすらないチンパンが溢れてるだろ、スーパーに買い物に行くとあきれ果てるくらい酷い
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:30▼返信
まったく同じ遺伝子の一卵性双生児実験からするとガチで同じになるらしいんよな
でも面白いのが一緒の環境に育てるとこの双子は相手と違うと自分をクリエイトするらしい
逆にお互いを知らず別の環境で育つと同じような人間に育つらしい
結局は性格までも遺伝子という
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:31▼返信
叱るよりはがっかりして見せる方が効くぞ
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:31▼返信
下見れば下がいる世界が一番平和なんだよ下層から上がってくるな
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:32▼返信
>>4
普通に高卒で工場で働くだけだよ
みんなそうだから
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:32▼返信
アメリカではホワイトカラーからブルーカラーへの転職も始まってる
AI時代の人生戦略、親も平成までの既成概念は捨てて子供に接したほうがいい

頭脳に天才性がある子供ならAIを量子コンピュータに乗せる仕組みを日本のために幼少期から研究させてくれw
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:34▼返信
親に勉強を押し付けられて青春時代を棒に振った → 虐待!毒親!
親が勉強しろって言ってくれなかった → 虐待!毒親!
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:34▼返信
むかしは子供が親を養うのが当たり前だったから親も真剣になったけど、
いまは子供は親を養わないし授業料も無償化するしとどうでもいい存在なんだろうな
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:34▼返信
勉強しろと怒っても怒らなくても、やる奴はやるしやらない奴はやらない
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:34▼返信
今の時代、勉強で成功できるようなもんでもないと思うが。
フォロワー数が全ての時代。大企業に入るのもフォロワー数だわ。
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:36▼返信
>>49
つまり産まないが正解
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:36▼返信
父の連れ子か何かだろコレw
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:36▼返信
睡眠時間削られて勉強の強要され続けるのとくらべたら天国だろ
90点以上取ろうが強要され続けてストレスで自律神経乱れた結果、自宅で睡眠取るの不可能になった
地元離れてから当たり前のように頼ってくることあるけど勝手にくたばってくれ
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:36▼返信
それでもガキは勉強したくないが勝つんだよな
大人になってからの事なんか想像できない
今が楽しければっていうのが子供なんだよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:37▼返信
客観的に見て、これは教育方針じゃなくて丸投げ育児
幼少期から完全放置はリスク高すぎ
親ガチャ外れ
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:38▼返信
干渉してもされなくてもお前のせいだ~!
言い訳と責任転嫁だけが洗練されていく他責の人生
そら親だって人間なんだから諦めるわ
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:38▼返信
あのですね国民の三大義務にですね

日本国憲法で国民に課せられた「教育の義務」といものありましてですね

親ならなおさらやりましょうよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:40▼返信
子供にとって重要なのは勉強そのものじゃなくて、自分なりに良い勉強のやり方を覚えることなのに
これを教えられる大人が周囲にいないってのはちょっとな…やっぱ学校教員ってダメだね
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:40▼返信
子供が底辺で稼ぎが少なかったら老後心配だとか思わないんだろうか?
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:42▼返信
毒親
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:42▼返信
炎天下で肉体労働したり安い賃金でおかしな客にハンバーガー売るのと綺麗で空調の効いたオフィスでおやつをつまみながら座って指先だけ動かす仕事どっちがいい?
母が昔言ってたことを子供にも言ってる
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:45▼返信
勉強しろと言っても毒親扱いして
勉強しなくてもいいと言っても毒親扱いするこれが毒子よ
自分ができないのは全部ママが悪いんだもんって言うただの無能
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:46▼返信
そんで何年もかけて育ててくれた親のたった一言を切り取ってネットで叩かせていいねもらって喜ぶ子供が生まれたってわけ
親に暴言はいたり無視したり散々やってるくせにな
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:47▼返信
馬鹿な親ほど勉強しろという、鳶が鷹を生むことは無いのに
どっちが幸せなんだろうな?
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:48▼返信
勉強する・しない意味を説明したうえでこの対応の親が1番良い
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:49▼返信
俺も放任されてたが、家庭学習の仕方がわからなかったねん これいざテスト前になるとホント困る 
まぁ自分でドリル買って来て解いてたけどさ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:50▼返信
放任主義ならなんで子供作るねん
昔親自体が放任でもある程度常識が育ったのは祖父母や近所のおじおばが面倒見てくれたから
今同じ事すれば誰も何も教えてくれない状態になる
過保護も放任も虐待に含まれるのは当たり前やろ
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:51▼返信
他人はそうだろうけど自分の子供ぐらい導いてやれよ
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:52▼返信
>>4
これに尽きる…
どうせ「私は知らない」で押し通すだろうけど、そもそもその状況がめんどくさいのが分かってない
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:52▼返信
嘘松
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:53▼返信
>>64
家庭によるとしか言えないのに一概に全て毒子にするのもおかしいと思うわ
過干渉、放任、どっちも行き過ぎれば上手く育たんやろ
仕事だって新人の仕事全部過干渉したり逆に全く教えない放任してたら上司ガチャ失敗だと思うが
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:55▼返信
ワイのマッマは「なんでお前はアタシらの子供の癖にそんなに勉強できて先生にも信用されてんだよ!気持ち悪い!!」言うて発狂して来たからそれよりはマシなん違うかな?

子供の成長を喜ばん親も実在するいうことだけは覚えて帰ってください
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:56▼返信
また同じネタ言ってるよ
このネタ好きだねはちまおばあさん
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:58▼返信
子供なんて所詮自分のマイナーチェンジ版だから
やることなすことクリソツなんよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 12:59▼返信
のび太のママは正しかった
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:00▼返信
何番煎じだよ
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:01▼返信
我家も何も言われなかったが学年科目別でトップを獲ったが『どうせカンニングしたんだろ』と言われる家庭だったわ
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:05▼返信
>>74
どの親子も適度な距離がある
子は逃げ場がないのに親から過度な接し方をされればみんな虐待よ
そこにどちらがマシはなくてみんな辛いんよ
君も辛かったな
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:06▼返信
干渉しても勉強しろって言っても放任でも親のせいにするのえぐいな
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:11▼返信
>>81
こういう他責マンにならないように導ければ十分かな
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:11▼返信
>>1
気持ちいい事はするのに結果産まれたテメェのガキの世話もできないのは虐待ですよね。動物じゃなくて人間なのにね。
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:11▼返信
私は関係ない♪
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:11▼返信
教育方針に見せかけてサイコロ振ってるだけだぞ
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:11▼返信
勉強や家事は教えないとね
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:14▼返信
勉強しろと言われたり期待してると言われたらそれはそれで文句言うくせに
結局自分の問題なのは何も変わらないだろ
いい加減何でもかんでも親のせいにして
自分の至らなさを棚上げする癖やめたら?
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:17▼返信
>>76
劣化版ですよ
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:18▼返信
💩ドウデモイイだろ
はちま民なんて子供作れねぇんだしよぉ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:20▼返信
放任主義って監督や教育を放棄してるのとほぼ同義だからな
子供って良くも悪くも環境で変わるから10代前半くらいまでは絶対面倒が見れる保護者が必要よ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:24▼返信
大学も出たけど生活保護受給者だよ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:24▼返信
1人目、2人目くらいまでは育児熱心な親も3人目以降になってくると放任しがちよな
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:25▼返信
投げやりに生きてる弱者男性気味の父親が人生に無責任なのはわかるんだけど腹痛めて産んでる女さんがこんな放任主義なのはなんか笑っちゃうんだよねww
自分の人生仮託して過干渉の毒親なら理屈はかなり理解できるんだが
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:26▼返信
>>37
大人になったなら今から自分で興味持てる様に自分で導けば?
今から勉強しても全然構わないし仕事にもプラスになる

子供の頃勉強しとけばよかったって言う奴は結局大人になってからもやらない。今この瞬間からやれ、と思うがやらない

出来なかった、やらない言い訳ばかり
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:27▼返信
>>92
教育ママが教育に飽きるあるある
しっかり育って高校くらいまで行くと知能が追いつかないのもあっていきなり放り出されるんだよねww
母親の知能指数低めでよくある
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:27▼返信
>>89
自分の人生が失敗したの親のせいにしてるんだからどうでもよくないでしょ
そこに人生の言い訳かけてるのに
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:28▼返信
>>74
親ガチャはゴミ外しだけどお前のステータスはまともで生まれてきてガチャ相殺だなw
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:31▼返信
>>43
小学校低学年ならまだしも、高学年ならクラスの賢いやつとか見て気付ける環境にあるだろ
気付いてるのにやらない、は自己責任言われてもしゃーない
気付けないからその程度の頭だからどのみちしゃーない
99.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月02日 13:31▼返信
女ごときに命令する資格はない
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:32▼返信
>>59
学校行かせてる時点でその義務は果たしてる
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:36▼返信
そんな親いねえよ
嘘松
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:39▼返信
別におかしくないわな
それプラスして二十歳で家出てもらうからっていうのもいたわ
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:42▼返信
育児放棄とか言わてるけど、哲学や子育ての価値観なんて人それぞれでしょ
このくらいは許容範囲のうち

統計的に将来稼ぎやすくなる育て方はあるけど、文句言ってる奴自身も統計的に良い思想になってるわけでもないし
それでも問題があるというなら親じゃなくて国を変えるべきだし
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:43▼返信
言われてみればそうだ
進学や就職にうるさく口出してくる親ってどんだけ親切なんって思た
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:46▼返信
イケメンと結婚したかっただけで子供に興味がなかったんでしょ
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:47▼返信
勉強は生まれ持った環境と才能で決まってくるから、口うるさく行っても仕方がないけど
善悪の区別くらいは教えてやらなきゃな
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:49▼返信
就職も進学もしないニートは成人したら問答無用で家から追い出すくらいでええぞ
俺は進学も就職も普通にやってきたが貯金して25までに実家出ろと言われててそうした
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:49▼返信
ただ、当人は怖かったと言ってる時点で、その放任教育が上手く行ってたんじゃないのか
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:50▼返信
利益不利益はあるだろ
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 13:51▼返信
>>73
子供のうちはお前みたいに周りが甘やかすだろうが、子供は必ず大人になる
社会に出た時にできない、あるいはニートの引きこもりになった時になんもできないのに「ママが悪かったんだもん…」ってブツブツ言う中年になるんだよ
おまえはそいつにも優しく「ママが悪かったんでちゅね」って言ってやれるのか?できないだろ
早めに親のせいにしないで自力でなんとかしないとヤバいって気づくべきなんだよ
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:08▼返信
だから歪んで育ったんやな😔
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:21▼返信
お弁当つくれない洗濯できない
になっても困るからね
113.投稿日:2026年05月02日 14:23▼返信
このコメントは削除されました。
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:29▼返信
>>17
子供が18歳以上になれば自己責任論でもいいけど
それより下なら親が責任を持って教育せねばならない、親が子供の教育をしないのは虐待
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:31▼返信
でも関係ないとか言うけど勉強せずにクソみたいな人生になったら間違いなく親にもケツ拭かせにいくぞ
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:34▼返信
>>103
育児放棄はどんな人生歩もうが私には関係ないの部分やろ
仮にクソ底辺になって犯罪でもしようもんなら関係ないでは済まんよね
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:52▼返信
まあ子供が真っ当な職に就かなきゃ自分が老齢になった時にマトモに介護してもらえないから
結局困るのは自分なんだけどね
滅茶苦茶資産持ってて自分たちの介護は何も問題ないうえで言ってるならそれはそれで屑だし
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 14:58▼返信
毒親やなあ
子供に興味ないんだろうな
子供なんかほっときゃ楽な方に逃げるからある程度は矯正したらないとダメなのに
119.投稿日:2026年05月02日 15:00▼返信
このコメントは削除されました。
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:06▼返信
ただのネグレクト毒親やん
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:07▼返信
何が問題あるんだ
別に勉強しなくても生きていけるんだからやりたくないならやらない選択肢選ばせてもいいじゃん
学校すら通わせないとかだったらダメだけど成長するまで金は出してるんでしょ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:29▼返信
子供が勉強あまり好きじゃなかったら
小さい単位を教えるのよ
「勉強」も「家事」も「ゲーム」も「遊び」も「運動」も一緒
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:30▼返信
>>1
この母親、放置した結果穀潰しになる可能性だって高くなるだろうに何も困らないは先が見えてなさすぎる
虐待を放任主義と勘違いしてる辺りも合わせてバカの極みって感じ
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:42▼返信
クソみたいな成長して親のせいにする未来しか見えてこない
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:43▼返信
毒親じゃない?じゃあなんで産んだの?性欲に負けて出来ちゃったから産んだだけ?
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 15:59▼返信
親というものは、家庭という名の学校の教師であり、家族というチームにおける監督兼コーチでもある
自分は困らないからと子供を放置するのは、管理者にあってはならないことだ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 16:14▼返信
この親は完全に毒親
育児放棄を事故正当化してるだけ
クソ
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 16:17▼返信
Z世代の親って全部こうでしょ

だから社会に出たら遊ぶ事ばっかり考えて何も出来ないんだよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 16:23▼返信
うるさすぎるのもアレだけど放任もアレやな
将来面倒を見ることになるんだから貧乏の連鎖にしかならん
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 16:38▼返信
全く支配をしない神様の視点
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 16:56▼返信
ロシアだったかの元虐待児の人が言ってたね。漫画やアニメが世の中の大切なことを教えてくれたって。
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:04▼返信
でも子供がやらかしたら親の責任だからな
ある程度は教育しろよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:05▼返信
いいことじゃん?親子だろうが夫婦だろうが所詮他人だし自分が不利益被らないならたとえ子供でも突き放す
でもな?こういう親も最初は少しは言ってたはずなんだよ?でもなにもしない、動かないって態度取られたら考え変わるってもんだよ
言われてない?そんな訳無い。自分に不利になる記憶が綺麗さっぱり忘れてるだけだ
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:15▼返信
?????まったくわからん
小学、中学でテストの点数が出る時点で
100点じゃない悔しい!!勉強しよう!!って自分で思わないの???????????
宿題してなくて、先生に怒られる子がいる!!自分は怒られたくないから宿題ちゃんとやろう、提出しようって小学生でも思うよね!?!?
ゲームしたい、小説読みたい、漫画読みたい、でも宿題しなきゃ!時間は限られてる!じゃぁ計画立てようって小学でもやるよね!?!?
親がいちいち関与する必要ある??
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:21▼返信
ウチもこれだったけど、ぐずったときはゲーム買ってくれた(期末で一位とったら買ってという約束を二つ返事でのんでくれるし絶対守る)し、PCさえも買ってくれた(XP時代のブラウン管液晶のやつ)
大人になってそれとなーくの会話で親の親もそういう放任主義だったっぽい
でも俺たち兄弟がほっといても成績いいもんだから内心どう教育していいかわからなかったらしいw
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:35▼返信
勉強しろというより
偏差値の高い学校のほうがイジメが少ないとか
実利を教えてやればいいんじゃない
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:40▼返信
>>134
1時間で宿題するよりサボって3分怒られる方がタイパがいい
100点じゃなくてもそもそも学校の成績なんかたいして人生に影響しない
こう考えるやつはそれなりに多い
お前は逆に思考が固まってるから自分とまったくちがう感性のやつもいるってことを知った方がいい
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:41▼返信
長文かいてるやつはどうしたんだ
ここはちまだぞ
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:42▼返信
コメントの総論としては何しても結局はちまのコメント欄にいきつくってことか
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:44▼返信
※113
そして言われたことすらできないゴミだけが残ると
Z世代見るといわれたことだけやるやつがいかに必要かがわかるわ
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:50▼返信
一番の毒親は悪いこと(いじめ等)やっても叱らない親だよ。人生を良くするも悪くするもあんた次第は本当だと思う。人に不信感抱かせてろくな人生歩むわけない。
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 17:54▼返信
ヒスった過干渉より全然マシだよ
こっちの方が子供は動きやすいやろ
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 18:00▼返信
>>134
子どもの自主性とか全否定で
「私の言う事に従いなさいよぉぉぉぉぉお!ギャぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」

という母親も居るんや
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 18:04▼返信
自分の学歴を越えて欲しくない毒親がやりがちな教育
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 18:16▼返信
勉強したくても出来ない家庭だったから、教科書あれば勝手に勉強するだろうと思ってた説
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 18:51▼返信
反抗期が凄まじくてそれ以降何も言わなくなっただけでは
母親の言い分もっとありそう
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 19:44▼返信
田舎に生まれると勉強して東京に就職しちゃうより
バカで地元で一緒に暮らす方がいいって親は何も言わんぞ
母娘がずっとくっついてスーパーで買い物してたり
孫の面倒見たり ある意味幸せかもな
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 19:49▼返信
なんで黙ってるのかの意図に気づけた時点で賢い
バカなヤツは「親が口出ししなくて優しい」って勘違いする
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 19:50▼返信
責任取る気がない屑
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 20:01▼返信
親自身が家で本を開いて勉強しているなら、放任主義でも良いんだよな
むしろ子供の勉強に対する好奇心を汚さないから、強制したり物で釣るより効果的なくらい
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 20:17▼返信
義務教育って子どもの義務じゃなく「親」が「子どもに教育を受けさせる義務」の事なんだけどな
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 20:57▼返信
底辺層が増えてて草
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 21:31▼返信
クソ親ですなぁ
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月02日 21:31▼返信
産んだ責任すらとらないやべー親
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 00:31▼返信
そんなの当たり前じゃね?物心つく前にやった習い事は親の意志でやってたけど、物心ついてからは放任されても自分のために勉強したよ
なにやれとは言われなかったけど、スポーツとか塾とか自分でやりたいって言ったら全部させてくれた
強く言われたのは大学生のうちに一人暮らししとけって言われたぐらい
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 01:31▼返信
茶化してくる親より百倍マシやろ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 04:38▼返信
低学歴の親が子供に勉強のメリット教えられないのはガチだからな
親がメリット感じてないのに子供に教えるのは不可能だから負のスパイラルだよ
寧ろ「勉強なんか大人になったら一度も使わない」とかで意欲下げるような行為までするからな
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 04:40▼返信
※155
残念ながらメタ認知能力は備わらなかったみたいだな
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 08:32▼返信
それは愛してないだけ
育児放棄
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 12:24▼返信
高校からはそれで良いと思うけどね。小中でそれなら放任主義で躾から逃げてるだけ。
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 13:00▼返信
これで母親が高学歴でまともな企業に勤めていれば別だけれど
100%母親も低学歴だからな
そもそも母親自身が勉強嫌いで勉強を教えることが出来ないで放任してるだけ
まぁ昔は自分は高卒低学歴の専業主婦なのに、子供を高学歴にしようとする教育ママみたいのが沢山いて、
自分はできない勉強を無理やり効率の悪い方法で子供に強要して、大きな問題だったんだけれど
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 13:14▼返信
子供に勉強しろという意味がわからない☓
自分も勉強してこなかったからメリットがわからないし、勉強しろと言えない◯
無理に詰め込んだり、逆に放置したりは低学歴でたまたま時代や運が良かっただけで子供を作った親によくいる
うちの親もそうだったけど、たまたま親戚にハイスペ叔父さんがいて気にかけてくれたから助かった
大学時点で時給は最低賃金の2倍以上、社会人でも時間換算で10000~20000円稼ぐ人の指導を聞くべきよね
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 14:57▼返信
誰にでも親がいるからさぁ
こういう話題は自分語りの気持ち悪いのが大量にわくよね
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 14:59▼返信
>>161
めちゃくちゃ放任主義の公務員一家
娘は常に県内一位で大学時点で偏差値72
関係ないよ親とか
無能がただ無能なだけ
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 17:09▼返信
日本の中でアフリカ最貧民国と同じスタンスなの少し面白い
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月03日 21:10▼返信
無関心も虐待だよ
老後は捨てるが吉

直近のコメント数ランキング