うちの母親はマジで一切何も言わない人で、理由を聞いたら
— ファル👻 (@Farfalle_P_M) April 30, 2026
「あんたが勉強しなくても私は何も困らないし私に何か不利益があるわけでもない。なのに私がわざわざ勉強しろ勉強しろと言う意味がわからない。人生を良くするも悪くするもあんた次第。全部自己責任だよ」
と言われそっちの方が怖かった https://t.co/804a8IBQLI
うちの母親はマジで一切何も言わない人で、
理由を聞いたら
「あんたが勉強しなくても私は何も困らないし
私に何か不利益があるわけでもない。
なのに私がわざわざ勉強しろ勉強しろと言う意味がわからない。
人生を良くするも悪くするもあんた次第。全部自己責任だよ」
と言われそっちの方が怖かった
成績は深海魚のまま高校生活まで終えましたが、一度留年の危機に陥ったときは流石に焦って、自分の学力レベルに合った参考書を揃えてなんとか頑張ってました……
— ファル👻 (@Farfalle_P_M) May 1, 2026
うちもそうやったなぁ。まったく関与してこんかった。
— さつまいも (@yasupika77) May 1, 2026
それが怖いと感じた時点でかなり賢い😅
— bon_g (@bong39982790770) May 1, 2026
この記事への反応
・元教師だけど、落ちこぼれがちで家庭に問題ある子供は
全員この放任主義+自己責任主義の親だった。
勉強する意味を教えてあげないし、親自身が低学歴だから環境から実感も出来ない。
(医者や教師の子供なら多少放置しても親を見れば勉強の価値がわかる)
はっきり言って、子供が小さいうちの「放任主義」って虐待の一種だと思う。
・単に、親が責任を持ちたくないだけだからね。
衣食住の世話はぶっちゃけダンナや自分のついでで出来るから
思考を放棄すれば楽だし。
・子どもが中学生くらいからならアリかもしれない。
けれど小学生低学年はまだ将来への見通しがないから
「勉強するメリット」を知らず、
外部の働きかけがないと、ゲームのような「今楽しいこと」に流れてしまう。
高校入試や就職で勉強の価値に気づいても手遅れ、
となりかねないので、これもまた高リスク
・無責任すぎるというか、なんで子供作ったん?って気になるなコレ
できちゃったから仕方なく産んで愛情とか何にもない可能性すらありそうで。
自分が思春期だったらこんなん聞いたら怖くなる
・それは育児放棄(虐待)だと思う。
私も虐待児童だったので、「勉強しなさい」と言われた事が無い。
親は無関心だった。
後先考えて勉強したのは、「ドラえもん」ののび太のママや、
「あさりちゃん」のあさりのママのお陰かも。
「勉強しないと、困る」を教えてくれたのは漫画だった。
・これはこれでクソ親なんだよね⋯⋯。
そもそも子供が全ての結果の責任を自分で取れるなら、
成人なんて概念は必要ないし少年法なんて存在しない。
・周りから過保護と言われようが
小中学校までの間なら子供の環境整備やモチベ管理を
親が全力で責任持って管理して外敵から守るくらいがちょうどいいんだよ。
子供に何があっても親が無関係って周りにバレると、
いじめ加害者や教師からターゲットにされていじめられるぞ。
俺もそうやっていじめにあったけど、
親に言っても不登校すら許されず何も守ってくれなかった。
↑の動画思い出した
物理的に社会のルールや
勉強の意味を知らない子供に
放任主義はちょっと…
ある程度知識与えてレール作ってあげないと
取り返しつかなくなるんよ
物理的に社会のルールや
勉強の意味を知らない子供に
放任主義はちょっと…
ある程度知識与えてレール作ってあげないと
取り返しつかなくなるんよ
※Amazonでゴールデンウィークセール開催中!5月3日までの期間限定で
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23








【悲報】金ロー公式「『耳をすませば』雫役の本名陽子さんは本作をきっかけに女優・声優活動を…」 → 本名陽子さん本人に直接否定されて訂正される!これは…
いつもの記事かぶりはちましぐさで隠すように消された記事
おかげで余計な苦労をした
でも勉強せずガ〇ジ化して犯罪こいたら親に迷惑かかるくね?
そんな想像力もないおバカママだったって話?
老後もてめえで面倒見させろ
仕事見つけてからな
それまでは飯抜きだ穀潰し野郎がよ
牧場か?
ゴミがクズを生んでエンドレスサイクル完成w
安心して、そういう人は言われなかったとしても同じだよ。
お昼の嘘松
「無関心なのも気味ワリい」って子供が勉強するやつ
好きにさせる「キェエエエ!」
全く同じような大人が二人出来上がったんです
そういう実験結果出ました
チー牛育成法によって育てられたZ世代
高校入試とか大学入試なんてカリキュラム量もそこまででもないし、勉学に専念できる身分だし。
社会人になった後でも勉強したけりゃすればいい。
何らかの方面に他人と差別化できる才能があれば、その子はプライド持てて食っていけるから
AI時代に凡人が勉強しても意味ないよw勉強した先に、他人と差別化できる職業に就ける見込みがあるなら勉強させればいいけども
考え方は別にして家族としての愛情がないのは恐ろしいな
親のことを毒親だと思ってる勘違い毒子さん
虐待だー!とかいつまで甘えてんだよ
勉強ってなんでしなきゃならないんだろう。しなかったらどうなるんだろう、を真剣に想像する能力があるかどうか
親からしたら将来の介護とか考えたら親の経済力あれば、なんなら自立しない方がいいまである
子供は何もわからないんだから親が社会に出ても問題ないように教育する責任があるだろ、それでも一部ゴミになるからその先が自己責任なのに
育ってSNSやってるやん
毒親とは思ってないよ
ただ、勉強に興味持てるように導いて欲しかった
勉学はもちろん人生の時間や学費その他の金の計算もできてないってことやぞ
AI時代の教育(人生指導)戦略は根底から見直した方がいい
アメリカじゃブルーカラーの方がビリオネア出現する時代
そうだそうだー!親のせいだー!ってやってる高卒底辺見ると結論自己責任でしかないよね
家族もちでこれは珍しい
子供に責任押し付けるなよ、家庭がベースなのにどうやって気付けって言うんだよ
勉強どころか社会マナーすらないチンパンが溢れてるだろ、スーパーに買い物に行くとあきれ果てるくらい酷い
でも面白いのが一緒の環境に育てるとこの双子は相手と違うと自分をクリエイトするらしい
逆にお互いを知らず別の環境で育つと同じような人間に育つらしい
結局は性格までも遺伝子という
普通に高卒で工場で働くだけだよ
みんなそうだから
AI時代の人生戦略、親も平成までの既成概念は捨てて子供に接したほうがいい
頭脳に天才性がある子供ならAIを量子コンピュータに乗せる仕組みを日本のために幼少期から研究させてくれw
親が勉強しろって言ってくれなかった → 虐待!毒親!
いまは子供は親を養わないし授業料も無償化するしとどうでもいい存在なんだろうな
フォロワー数が全ての時代。大企業に入るのもフォロワー数だわ。
つまり産まないが正解
90点以上取ろうが強要され続けてストレスで自律神経乱れた結果、自宅で睡眠取るの不可能になった
地元離れてから当たり前のように頼ってくることあるけど勝手にくたばってくれ
大人になってからの事なんか想像できない
今が楽しければっていうのが子供なんだよ
幼少期から完全放置はリスク高すぎ
親ガチャ外れ
言い訳と責任転嫁だけが洗練されていく他責の人生
そら親だって人間なんだから諦めるわ
日本国憲法で国民に課せられた「教育の義務」といものありましてですね
親ならなおさらやりましょうよ
これを教えられる大人が周囲にいないってのはちょっとな…やっぱ学校教員ってダメだね
母が昔言ってたことを子供にも言ってる
勉強しなくてもいいと言っても毒親扱いするこれが毒子よ
自分ができないのは全部ママが悪いんだもんって言うただの無能
親に暴言はいたり無視したり散々やってるくせにな
どっちが幸せなんだろうな?
まぁ自分でドリル買って来て解いてたけどさ
昔親自体が放任でもある程度常識が育ったのは祖父母や近所のおじおばが面倒見てくれたから
今同じ事すれば誰も何も教えてくれない状態になる
過保護も放任も虐待に含まれるのは当たり前やろ
これに尽きる…
どうせ「私は知らない」で押し通すだろうけど、そもそもその状況がめんどくさいのが分かってない
家庭によるとしか言えないのに一概に全て毒子にするのもおかしいと思うわ
過干渉、放任、どっちも行き過ぎれば上手く育たんやろ
仕事だって新人の仕事全部過干渉したり逆に全く教えない放任してたら上司ガチャ失敗だと思うが
子供の成長を喜ばん親も実在するいうことだけは覚えて帰ってください
このネタ好きだねはちまおばあさん
やることなすことクリソツなんよ
どの親子も適度な距離がある
子は逃げ場がないのに親から過度な接し方をされればみんな虐待よ
そこにどちらがマシはなくてみんな辛いんよ
君も辛かったな
こういう他責マンにならないように導ければ十分かな
気持ちいい事はするのに結果産まれたテメェのガキの世話もできないのは虐待ですよね。動物じゃなくて人間なのにね。
結局自分の問題なのは何も変わらないだろ
いい加減何でもかんでも親のせいにして
自分の至らなさを棚上げする癖やめたら?
劣化版ですよ
はちま民なんて子供作れねぇんだしよぉ
子供って良くも悪くも環境で変わるから10代前半くらいまでは絶対面倒が見れる保護者が必要よ
自分の人生仮託して過干渉の毒親なら理屈はかなり理解できるんだが
大人になったなら今から自分で興味持てる様に自分で導けば?
今から勉強しても全然構わないし仕事にもプラスになる
子供の頃勉強しとけばよかったって言う奴は結局大人になってからもやらない。今この瞬間からやれ、と思うがやらない
出来なかった、やらない言い訳ばかり
教育ママが教育に飽きるあるある
しっかり育って高校くらいまで行くと知能が追いつかないのもあっていきなり放り出されるんだよねww
母親の知能指数低めでよくある
自分の人生が失敗したの親のせいにしてるんだからどうでもよくないでしょ
そこに人生の言い訳かけてるのに
親ガチャはゴミ外しだけどお前のステータスはまともで生まれてきてガチャ相殺だなw
小学校低学年ならまだしも、高学年ならクラスの賢いやつとか見て気付ける環境にあるだろ
気付いてるのにやらない、は自己責任言われてもしゃーない
気付けないからその程度の頭だからどのみちしゃーない
学校行かせてる時点でその義務は果たしてる
嘘松
それプラスして二十歳で家出てもらうからっていうのもいたわ
このくらいは許容範囲のうち
統計的に将来稼ぎやすくなる育て方はあるけど、文句言ってる奴自身も統計的に良い思想になってるわけでもないし
それでも問題があるというなら親じゃなくて国を変えるべきだし
進学や就職にうるさく口出してくる親ってどんだけ親切なんって思た
善悪の区別くらいは教えてやらなきゃな
俺は進学も就職も普通にやってきたが貯金して25までに実家出ろと言われててそうした
子供のうちはお前みたいに周りが甘やかすだろうが、子供は必ず大人になる
社会に出た時にできない、あるいはニートの引きこもりになった時になんもできないのに「ママが悪かったんだもん…」ってブツブツ言う中年になるんだよ
おまえはそいつにも優しく「ママが悪かったんでちゅね」って言ってやれるのか?できないだろ
早めに親のせいにしないで自力でなんとかしないとヤバいって気づくべきなんだよ
になっても困るからね
子供が18歳以上になれば自己責任論でもいいけど
それより下なら親が責任を持って教育せねばならない、親が子供の教育をしないのは虐待
育児放棄はどんな人生歩もうが私には関係ないの部分やろ
仮にクソ底辺になって犯罪でもしようもんなら関係ないでは済まんよね
結局困るのは自分なんだけどね
滅茶苦茶資産持ってて自分たちの介護は何も問題ないうえで言ってるならそれはそれで屑だし
子供に興味ないんだろうな
子供なんかほっときゃ楽な方に逃げるからある程度は矯正したらないとダメなのに
別に勉強しなくても生きていけるんだからやりたくないならやらない選択肢選ばせてもいいじゃん
学校すら通わせないとかだったらダメだけど成長するまで金は出してるんでしょ
小さい単位を教えるのよ
「勉強」も「家事」も「ゲーム」も「遊び」も「運動」も一緒
この母親、放置した結果穀潰しになる可能性だって高くなるだろうに何も困らないは先が見えてなさすぎる
虐待を放任主義と勘違いしてる辺りも合わせてバカの極みって感じ
自分は困らないからと子供を放置するのは、管理者にあってはならないことだ
育児放棄を事故正当化してるだけ
クソ
だから社会に出たら遊ぶ事ばっかり考えて何も出来ないんだよ
将来面倒を見ることになるんだから貧乏の連鎖にしかならん
ある程度は教育しろよ
でもな?こういう親も最初は少しは言ってたはずなんだよ?でもなにもしない、動かないって態度取られたら考え変わるってもんだよ
言われてない?そんな訳無い。自分に不利になる記憶が綺麗さっぱり忘れてるだけだ
小学、中学でテストの点数が出る時点で
100点じゃない悔しい!!勉強しよう!!って自分で思わないの???????????
宿題してなくて、先生に怒られる子がいる!!自分は怒られたくないから宿題ちゃんとやろう、提出しようって小学生でも思うよね!?!?
ゲームしたい、小説読みたい、漫画読みたい、でも宿題しなきゃ!時間は限られてる!じゃぁ計画立てようって小学でもやるよね!?!?
親がいちいち関与する必要ある??
大人になってそれとなーくの会話で親の親もそういう放任主義だったっぽい
でも俺たち兄弟がほっといても成績いいもんだから内心どう教育していいかわからなかったらしいw
偏差値の高い学校のほうがイジメが少ないとか
実利を教えてやればいいんじゃない
1時間で宿題するよりサボって3分怒られる方がタイパがいい
100点じゃなくてもそもそも学校の成績なんかたいして人生に影響しない
こう考えるやつはそれなりに多い
お前は逆に思考が固まってるから自分とまったくちがう感性のやつもいるってことを知った方がいい
ここはちまだぞ
そして言われたことすらできないゴミだけが残ると
Z世代見るといわれたことだけやるやつがいかに必要かがわかるわ
こっちの方が子供は動きやすいやろ
子どもの自主性とか全否定で
「私の言う事に従いなさいよぉぉぉぉぉお!ギャぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
という母親も居るんや
母親の言い分もっとありそう
バカで地元で一緒に暮らす方がいいって親は何も言わんぞ
母娘がずっとくっついてスーパーで買い物してたり
孫の面倒見たり ある意味幸せかもな
バカなヤツは「親が口出ししなくて優しい」って勘違いする
むしろ子供の勉強に対する好奇心を汚さないから、強制したり物で釣るより効果的なくらい
なにやれとは言われなかったけど、スポーツとか塾とか自分でやりたいって言ったら全部させてくれた
強く言われたのは大学生のうちに一人暮らししとけって言われたぐらい
親がメリット感じてないのに子供に教えるのは不可能だから負のスパイラルだよ
寧ろ「勉強なんか大人になったら一度も使わない」とかで意欲下げるような行為までするからな
残念ながらメタ認知能力は備わらなかったみたいだな
育児放棄
100%母親も低学歴だからな
そもそも母親自身が勉強嫌いで勉強を教えることが出来ないで放任してるだけ
まぁ昔は自分は高卒低学歴の専業主婦なのに、子供を高学歴にしようとする教育ママみたいのが沢山いて、
自分はできない勉強を無理やり効率の悪い方法で子供に強要して、大きな問題だったんだけれど
自分も勉強してこなかったからメリットがわからないし、勉強しろと言えない◯
無理に詰め込んだり、逆に放置したりは低学歴でたまたま時代や運が良かっただけで子供を作った親によくいる
うちの親もそうだったけど、たまたま親戚にハイスペ叔父さんがいて気にかけてくれたから助かった
大学時点で時給は最低賃金の2倍以上、社会人でも時間換算で10000~20000円稼ぐ人の指導を聞くべきよね
こういう話題は自分語りの気持ち悪いのが大量にわくよね
めちゃくちゃ放任主義の公務員一家
娘は常に県内一位で大学時点で偏差値72
関係ないよ親とか
無能がただ無能なだけ
老後は捨てるが吉