• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

Twitter(X)より




アフタヌーン編集長の助言が痛快だとXで話題に






『碇シンジくんが文句だけ言ってエヴァンゲリオンに乗らずに終わった新世紀、みたいな印象で、そうした作品へのアドバイスはただ一言で語れます。「乗れよ!」です。』
アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな…













この記事への反応



反応コメント

でも実際はアフタ作品の主人公って行動派多いよな…性格が内向的なだけで…

これロボットてか少年兵ジャンルあるあるですが、zとzzの違いを理解してない云々なのですよ。

乗らねーよバーカ!はジュドーみたいな選択肢のある被害者だからで、
選択肢のないカミーユは、乗らないことも選べないみたいな。

世界が滅ぶ!貴方しか!なのに戦いたくない~は、にわか創作なんす


最近よく、「タツキっぽい」というフレーズを目にするのですが、僕はそういうのは全て「アフタヌーンぽいな」と思い続けています。

漫画を一本仕上げて投稿するなんて明らかに「乗ってる」側の人なのに、その作品の主人公が乗らないというのは不思議だ。

なんかこう、ワイひねくれ者なので。ソレが多いのならそういうニーズもあるんじゃないか?とか、すんげえネームで読ませる作家なら乗らなくても面白い作品になるんじゃねえか?とか、思わんでもない……ただ、ほとんどの場合そんな奇跡は起こらない

あーはい四季賞、そういうの多いですよね

沢山送られてくるそういった内向的な作品を、選別する編集は大変でしょうねえ
じゃあガンガンぶち抜いていく社交的な主人公が良いのか?となると
そういうのはマガジン本誌じゃね?みたいなとこもあるw


複数回ものであれば、シンジくんがエヴァに乗るのは最終回の1話前のラストシーンで初めて、みたいなのは全然可能なんですけど、読み切りでそれをやるのは「わかってない」だけですもんね……

アフタヌーンっぽいなは草

最高のディスりやろこれwww


若いもんに厳しい言い草
嫌いじゃ無いです
娯楽、興行の世界だもの
落語家みたいな苦労はあるでしょ








エヴァに乗らないと話が進まんもんな




B0G6JQ1TXG【PS5】プラグマタ デラックスエディション【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]

発売日:2026-04-17T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る

B0FZPRPVKCぽこ あ ポケモン -Switch2

発売日:2026-03-05T00:00:01Z
メーカー:ポケモン
Amazon.co.jp で詳細を見る

B0DSNLMVTXみいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)

発売日:2026-04-23T00:00:00.000Z
メーカー:亜月ねね(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る





コメント(217件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:31▼返信
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:31▼返信
🏃
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:31▼返信
>>1
めこ
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:31▼返信
>>1妨害ハッカーバカしね
5.投稿日:2026年05月09日 00:31▼返信
このコメントは削除されました。
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:34▼返信
やらなきゃ確実な0だ
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:34▼返信
冷笑主義の主人公
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:34▼返信
話に拡がりが無さすぎるし
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:34▼返信
・反応コメント
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:34▼返信
そのわりにはなろうみたいなマンガ掲載しとるやん
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:35▼返信
行動力すらないキモオタの内面だけ書いて面白いわけねぇだろうが
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:35▼返信
少年マンガは明るく楽しくカッコよく
最近のジャンプの作品はどれもこれが足りない
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:36▼返信
シンジくんではない
シンジさんと呼べ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:36▼返信
受賞作面白かった。ゲンドウがいなくてもエヴァに乗ってたわ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:39▼返信
>ソレが多いのならそういうニーズもあるんじゃないか?
漫画家が描きたい物だけ描くと高確率でクソつまらん代物になるのと同じで
描き手のニーズだけでは面白い漫画にはなり難いって事よ
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:41▼返信
友人曰く「主人公が成長しないマンガはクソつまらない」だそうだ
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:41▼返信
見て見ないとわかんねえよ。って思ったけど「あーあ。もし~~だったらな」とか不満や愚痴言ってるだけで、何も成長しない主人公の微妙な不幸をひたくら描く等身大の日常のストーリーってことかね?

そういえば一時期、等身大の主人公とか持て囃されてたなぁ。興味なくてどんな意味だったのかよく知らないけど
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
私も投稿時代、野良でスケートやってる女の子がフィギュアスケートの道に入ろうとして葛藤して結局「みんなと楽しく滑ってるほうがいい」というオチの話を描いたことあるけど、若くて未熟なほどこういう話描きがちなんだよなー。飛ぶのが怖い心理とたんに未熟で大きな世界を描けないという。

それを勝ちたい金メダル取りたいと貪欲さを出したのがメダリストでアフタヌーン掲載だから書いたら良かったね
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
ニーズだけで作っても面白い作品が出来るとは限らんよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
能動的にせよ受動的にせよ結局のところ行動できるキャラが主人公向きだと思う
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
ヴィンランドとシドニアが無くなって読むもの無くなった雑誌
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
物語の主人公は大体「行動力オバケ」でないと話進まんからな
設定上ニートでも「そんな行動力あったらニートやってないだろ」ってやつが多い
「元ニート」ならいいけど「現役ニート」じゃ主人公は荷が重すぎるんや…
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
>>10
なろうはすぐ強くなる(エヴァにのる)側じゃない?w
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:42▼返信
シンはQより酷いと思った
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:44▼返信
この記事への反応


・反応コメント
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:44▼返信
シンジくんは葛藤しつつエヴァ乗るから単に葛藤してやらないだけじゃ話にはならんわな。乗らないことで何かを貫いて、乗るとは別ベクトルで面白いとかなら別だが
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:44▼返信
そもそも限られた制限の中での投稿作品でそれはダメだろ
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:44▼返信
日常系のような激しい変化の無い作品が描きたいけど
日常系のように元気で明るい世界は描きたくない
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:44▼返信
>>21
スキロー、メダリスト、天国、ブルピ、波よ、ディグ等はお嫌いですかる
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:45▼返信
そもそもエヴァンゲリオンから離れろや😟勝利だ!ビッグサイトロンとか見てロボットに乗る理由考えとけ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:45▼返信
脚本の基礎中の基礎。
①読者に対して、主人公が抱える問題点を提示する。(敵がいて困っている等)
②主人公が解決に向かって動き出す為のきっかけを作る。(身内が殺される、師匠が現れる等)
③そのきっかけに乗って主人公が動き出す。(格闘技を習い始める等)

このテンプレの導入に乗ってないとストーリーが何も始まらない。
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:46▼返信
乗らないと話にならないからな


だから文系は何をやっても駄目なんだよ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:46▼返信
>>18
書いたらいいもなにも金メダルを目指す成長ストーリーが描けないって話じゃない?
「まあ、目指さなくていっか」みたいな現実の普通の人みたいな話になっちゃうっていう
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:46▼返信
1万部も売れていない雑誌が言ってもね
まずお前が売れろよ!と
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:46▼返信
名前は知ってるけど読んだことない雑誌。
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:47▼返信
>20年間投稿される漫画を読んできた
>内向的で非社交的な主人公の話が多い

バブル崩壊して就職氷河期でエヴァが流行してそうなったな
その後めっちゃ景気よくなればまた違ったんだと思うけど
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:48▼返信
なろう系の異世界転生ものとかは
乗った作品なのか乗らなかった作品なのかどっちなんだ??
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:49▼返信
つまり安川2号になれ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:50▼返信
>>33
そこでみんなとじゃなくって道もあったんじゃねって感じよ
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:50▼返信
エヴァゲリオンのグロいシーンは見てはいけないものだからあんまりおすすめできない
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:51▼返信
>>34
「多少なりとも商売になってる」と
「まだ商売になってもいない」じゃ格が違いすぎると思うが
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:53▼返信
>>33
それがエヴァに乗ったイノリさんって事だろう?
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:53▼返信
>>37
エヴァに乗れって言われたら大喜びですぐ乗って「俺つえーーー!ゲンドウくん見ってるぅー!?w」ってやってるシンジくんのイメージ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:55▼返信
シンジ「エヴァに乗るよ」
ゲンドウ「シナリオ通り(ニヤッ)」
ゆい「やったぜ」

親のレールに乗る子供の話それがエヴァンゲリオン
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:55▼返信

死んでる雑誌ってイメージしかないけどアフタヌーン
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:56▼返信
>>11
同族嫌悪がね
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:56▼返信
アムロもシンジも結局乗ってんだしな
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:57▼返信
>>45
俺は逆に寄生獣とかヴィンランドサガとか、たまに大当たり出す雑誌なイメージだわ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:57▼返信
ヒストリエが未完確定した時点で
終わった雑誌だよ
はよ作画をつけて連載再開しろよ
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:57▼返信
そりゃそうよなw
物語として成立してないものw
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:58▼返信
スノウボールアースみたいな作品ばかり送られてくるって事か?
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:58▼返信
乗らない話もあってダメだとは思わないけど
あまりにも多いからってだけでしょ
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:59▼返信
お前ら雑魚はエヴァに乗れなかったシンジなんだよ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 00:59▼返信
まあ最後までエヴァに乗らないなら「じゃあなんのためにエヴァを物語に出したんだよ」って話だしな
それなら遊園地のジェットコースターに乗らんのでも一緒なんや
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:00▼返信
エヴァに乗れ、でなければ帰れ
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:01▼返信
読切ほんとうにエヴァに乗ってて良かった
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:02▼返信
さすが編集長まで行く人間は言葉でアウトプットする作業が見事やね
落選した人間にもこれなら嫌味なく響くだろう
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:02▼返信
世界の変化を願ってそれでおしまいという作品が多い

ええっとこれ俺らのライフやろ?何がおもしろいんだ?
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:04▼返信
世界にインタラクトできないと物語にはならないよね
あっったりまえー
「エヴァに乗らないシンジ君」を描いてきた人はそろそろ諦めな? ね??
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:06▼返信
乗らないのが正解だろ
親父の欲望のオモチャにされるだけの世界
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:06▼返信
岩井俊二に流れ弾が
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:07▼返信
庵野が素直にウルトラマンしとけば済んだ話やん😟
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:07▼返信
ガキの考える あえてやらないとか やるのダサい みたいな感覚マジで要らんゴミなんよな
過程として描写するならアリかもしんないけど
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:10▼返信
他の作品のキャラクターとかで語らず自分の言葉や考えで語らないと伝わらないよ
だから三流以下の漫画雑誌編集長なんや
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:10▼返信
そういうのってあえて乗らないことによりちょっと斜めから世界を見ちゃってる俺の発想!とか思ってるんちゃうん
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:12▼返信
確かにアフタヌーンの読み切りはそんなのばかり載ってる。連載マンガですらそう。
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:14▼返信
ゆーてもこの挙げてる漫画もそんなよくできてるわけでもないな
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:14▼返信
「乗る」以外のアプローチでエヴァを使うとか言うならまだ面白くなるかも知れんが
ただ逆張りで乗らないだけならただの駄作だわな
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:16▼返信
>>64
君は的外れの五流やな
その三流以下の漫画雑誌に応募してくる奴らに向けて言っとるんやぞ
ほんで伝わっとるからバズったんや
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:16▼返信
アフタヌーンといえば「ああっ女神様」とかが有名だけどあれも女神がくるけど別になんもしないでダラダラしてるだけだし、まさにエヴァに載らないシンジ君みたいなもん。エヴァに載らないというよりエヴァのそばにいるシンジ君という感じ?
あとは、よこはま買い出し紀行とかそのへんかな?あれもバイクで荒廃した世界を巡ってるけど別になにも起きないし。げんしけんとかも嫌な先輩とか嫌な後輩とか出てくるけど主人公がだまりこくってなにもしない。
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:16▼返信
>>67
「ゆーて」というのは関西弁じゃなくて幼児言葉だ
普通にアホに見えるんで使わんほうがいいぞ
関西弁なら「いうて」だ
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:17▼返信
画力も構成力も人生経験も無いから
ただ単に主人公がダラダラ悩むだけで終わって
哲学的な作品ぶるだけになるんでしょ
面白い作品を生み出せるだけの才能がないんだよ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:18▼返信
いろんな作品が送られくる持ち込まれてくる売れるかどうかの判別は必要やけど
進撃の例もあるからな
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:18▼返信
あーそうか。作家性の発露がつまらないんだ
作家本人が「(そんながんばらなくても)今の身近な幸せを感じたら満足できるよ!」みたいな言い方を変えれば道徳的には良さそうに聞こえる、共感してくれる人が多い、ありふれたヌルイ作家性ってエンタメとして微妙っていう

この編集長はどうか知らないけど、評論の人って「作家性がない~作家性を出せ~」っていうわりに
自分の好きな作家性が好きなだけで、そうじゃない作家性は全然評価しないよなっていう
作家性がない~じゃなくて、自分の好きな作家性じゃない~(もしくて、ありふれた作家性でつまらん)とかいう評論をした方が正確なんじゃないかと思う。言葉選びがゴミなんじゃないのかと
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:19▼返信
マジで駄目な人は乗ってるじゃないか!視点が違うんです!みたいなことを言って怒ります
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:20▼返信
アフタヌーンで実際にエヴァに載る的なのは「寄生獣」くらいかな。他のは寄生生物がいるけど何もしないでやり過ごすのばかり。
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:21▼返信
匂わせだけして全然謎を解かない尾田くんの事か…
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:23▼返信
※69
エゴサ乙
いちいち反対意見等する奴に誹謗中傷してたら討論なんて出来んやろ
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:23▼返信
>>76
寄生獣で例えちゃったら、主人公が何もしなかった場合もホラーで成立するだろw
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:25▼返信
普通の人はエヴァになんて乗らないからな

平凡な日常
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:28▼返信
うーん、これぞ老害🤣
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:30▼返信
駄作なんてどの雑誌にも送られてくる
しょーもない持論でアッピルし承認要求満たしたり
ファンネルか知らんけど熱心な読者がSNSに投稿し炎上商法まがいな事して話題作りせんでもええって
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:30▼返信
※70
女神様は主人公が「ずっとそばにいてほしい」と言った事から話が動き出すんだから、
それがエヴァに乗った瞬間だろ。
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:31▼返信
おたくの連載作品に全く話が進まないのがあるんですが、そっちに言ってやってくれませんかね
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:32▼返信
>>71
お前は馬鹿に見える
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:33▼返信
>>59
お前は諦めが悪いな
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:35▼返信
>>57
鵜呑みにしている人間には嫌味に感じないだけ
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:36▼返信
アフタヌーン好きだけど、オレの好きな作品は例外なく乗ってるな
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:37▼返信
アホがSNSに投稿する前提なんやろ俺は悪くねぇーSNSに転載した奴が悪いんや!!

90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:38▼返信
🐷ちゃん、アンチ活動してないでゲーム買えよ!プレイしろよ!って話だなwwwww
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:40▼返信
いきなり農業始めたのがつまらんくて読まなくなった
あれはガンダムから降りたからつまらなくなったってことだろ

バガボンドのほうは連載が止まってあれもエヴァから降りたということかな
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:41▼返信
応募が増えるのはそういう話が人気だったからじゃねーの?
そういう話の失敗率が高いって言うか、そもそも漫画自体成功する奴が少ないだけな気もするけど
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:43▼返信
エヴァとか何時の時代の話やねん映画版は数年前にあったけど酷評されてたやん
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:43▼返信
よくわかんにゃい
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:44▼返信
普通の人が普通に過ごすだけの漫画も日常系として一定の市民権を得てる
そっち方面に寄せるだけで掲載率はだいぶ変わるだろう
「成長物語だと思って読んでたのに、オチは日常系じゃん!裏切られた!」と思われてはダメ
「あ、これ日常系か。オチもよくある日常系だな」と思わせないといけない
その上でキャラを魅力的に描けば(←最重要)掲載されると思う
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:46▼返信
自分を基準に物事を考え、自分の周囲の世界しか見えてないただの陰キャが
他人を感動させられるかって話だよな

それって他人から見たらただの不快な奴の日常であって、見たくもないわ
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:47▼返信
でも編集長って立場の人が言ってたら「文句だけ言ってエヴァに乗る様な作品ばっかりなんですけど、だったらもうエヴァがあるだろって話です」とかでも何か納得してしまう
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:48▼返信
どこぞのスライムみたいに本人はなんの努力も思考もなく
「鑑定スキル」が勝手に全部解決してく、みたいな?
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:48▼返信
挨拶もしたくないZ世代は共感するんじゃね「エヴァに乗るのって強制なんですか?」的な
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:49▼返信
今エヴァ見ても面白くねえよ
無駄に考えすぎやねん
編集長がいうように行動しろや
綾波もアスカもミサトさんも全部救うくらいの行動力と欲望があってもええやん
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:49▼返信
>>70
3作品ほとんど知らない程度で悪いけど、主人公がシンジみたいに葛藤が強くて不満や愚痴ばっかり言ってないからこれとは全然違うんじゃない?

色々内面に葛藤が多くて上手くいかなくて「私、不幸」みたいな不満や愚痴を垂れ流してる内容で、エヴァ乗らない(読者がやってくれ!って思うことをやらない)で終わりだからつまらんって言いたいんじゃないかと
何も成長しない主人公の日常系でも「この主人公の生活にあこがれる」系の作品のことじゃないと思う。編集長の短文だとわかりづらいけど
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:49▼返信
めぞん一刻も駄目だしされそう
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:52▼返信
ネットで延々と批判的なコメントばかり書いているオッサンの生活ぶりを
好意的に受け止められる他人がいないのと同じ

そういう生活ぶりを反省して、自分を変えようと行動する姿であればまだ
何らかのオチを期待する人が出てくるだろ
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:53▼返信
>>100
あれはカタルシスでしょ
無駄に考えてるシンジくんが思い切った行動して「おお!ついに!シンジやるじゃねえか!」っていう
俺も最終的に全員救うくらいの成長してもいいと思うけどね
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:54▼返信
アフタヌーンってそんなのばっかやん
漫画で哲学やりたいだけの連中集めてる自覚持ってほしい
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:54▼返信
Z世代は無礼キング…もといブレイキングダウンやね!
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:55▼返信
文句ばかり言っているどうしようもないクズじゃドラマにならないだろ
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:55▼返信
人生経験ぺらっぺらで情熱という情熱も特になくただうっすら「漫画家にでもなれたらなあ」な引きこもり漫画家候補に「エヴァに乗った後の主人公」なんて想像して描けんのよ
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:58▼返信
ジャンプ持ってこいよwうちの漫画雑誌はさ!!
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:58▼返信
芯を食った話ってどういうこと?
何の芯?鉛筆の芯か?あれはまずいぞ?
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 01:58▼返信
でも弐瓶勉とか植芝理一みたいな「で結局なんなん?」みたいな漫画好きじゃんアフタヌーン
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:02▼返信
>>3
シンジ、小野田紀美のおケツに乗れぇ
国政を司る大臣のくせにデカ目なプリプリおケツに乗れぇ
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:03▼返信
>>4
アフタヌーン編集長「応募作にはちま民が文句だけ言って働かないみたいな作品が多い。アドバイスはただ一言“働けよ”です」
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:03▼返信
エヴァに乗れ?それパワハラですよ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:03▼返信
人生経験ガー言うても自宅と会社の往復ブーメラン繰り返してるだけじゃなあ…
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:05▼返信
>>108
そこは才能のあるなしなんだろうな
世の中には中学生や高校生で漫画家デビューして、ヒット作を出してきた作家もいる

経験していないことでも、自分が見ても他人が見ても面白い思えることを描ける人もいるからだろうけど、
一方で問題になっているのは他人が見て面白いと思えるはずがないことを、自身は面白いと思って描いてきて、
何が問題か本当に理解できていない人がたくさんいるってことだろうな
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:08▼返信
てか文句ぐらい言えよなにクソに言われっぱなんだよってイライラするから
エバクソ最新作映画より面白いだろう
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:09▼返信
バスケを知らん人が書いたバスケ漫画、サッカーを知らん人が書いたサッカー漫画、野球を知らん人が書いた野球漫画
妄想一本から生まれた名作もあるがそれが他と違うのは伝えたい情熱、熱量の有無の差ぐらいしかそこにはねえんじゃねえかって思う
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:11▼返信
>>113
アフタヌーン編集長「コメントにはちま🐷がアンチだけしてゲームしたことないみたいなコメントが多い。アドバイスはただ一言“ゲームしろ”です」
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:12▼返信
🐷「安西先生、アンチがしたいです」
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:12▼返信
ヒロアカの悪口はやめろおお!
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:13▼返信
まず、友達にでも読んでもらって忌憚のない意見を聞かせてもらうとか、
同人活動をして評価してくれる人がどれぐらいいるかとかで、自分じゃない
他人の評価に晒してみることは大事だよな

自分が面白いと思うセンスがどれだけ共感を得られるか、ズレているか
そのズレは補正が利くものか、どうにもならないものなのか見えてくるだろ
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:14▼返信
それでも完成させる漫画家すごいとおもうよ
編集長の言うことで「たしかにな~」とか、他人が描いた漫画見て「こういうのが面白いんだよな~」とかわかるけど、ちょっとも漫画描けなかったし
すごい才能だと思うよ。絵の才能、物語の才能、キャラ作りの才能、演出の才能、かっこいい構図の才能、見やすさと両立させる才能

漫画じゃないけど、ゲームでも作ろうと思ったら物語作るところで挫折したし
無味乾燥な会話と、何がしたいのかよくわからない会話しか思い浮かばなくて終わった
物語の作り方みたいな本読まないとダメなのかね。目的も全体像も浮かんでないのにとりあえず書き始めたのが致命的なのかもしれないけど、どんな会話させたら面白いのかさっぱりわからなかった
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:15▼返信
だが乗らない。乗りそうで乗らない。
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:16▼返信
いきなり賞レースに突っ込んでも、審査落ちではどう悪いのかすら聞けないもんな
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:16▼返信
うわあ指摘のような熱量のあるコメントがおおいなりい
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:17▼返信
エバーに乗らずに破壊される街をシンジが逃げ惑う作品とかなら普通に見てみたいじゃん?
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:17▼返信
乗らないでか!
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:20▼返信
傷付くのが怖いのさ。
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:20▼返信
若者にエヴァの話しても伝わらんし
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:23▼返信
>>127
それ本当に他の人も面白いと思ってくれると思うか?
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:25▼返信
陰キャの露悪趣味に付き合ってくれる読者がいるといいね
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:28▼返信
※113
効くからやめてあげてwww
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:28▼返信
※132
おうちゃんと読んでるぜ
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:29▼返信
そういうのは同人でやれ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:31▼返信
かんからりん良かったよ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:36▼返信
カウンセリングを受けて認知の歪みを直してもらうことから始めては?
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:38▼返信
※131
パニック映画みたいなもんなんだし普通に面白くできるんじゃね
それすらせず普通に過ごすだけの漫画が多いから問題なんだろうけど
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:41▼返信
ジンジ、エヴァに乗れ
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:44▼返信
司令、退職代行サービスから電話です!
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:51▼返信
目の前で起きている問題の解決手段が目の前にあったけど、そこから逃げた奴を主人公にして
話を描くときに、何を作品の根幹にするかって話。

海外のパルクール動画並みに訓練を重ねた肉体による逃げっぷりの凄さとか?
その方が作品を面白くするの難しいだろ
やっぱり、読者の大多数が期待する話の展開を逸脱しない方が良いと思う
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 02:58▼返信
そこは個人的に思うアフタヌーンっぽさとはかなりズレてるけど、しばらく読んでないからなぁ
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:00▼返信
>>124
最初エヴァを揶揄したギャグ漫画の話題かと思ったわ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:01▼返信
>>123
ゲームでも作ろうってのがナメてんなぁ
物語を書きたかったやつが手を出すジャンルじゃないね
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:03▼返信
>>105
いやあの感じが哲学に見えてるんだとしたら哲学に謝ったほうがいいと思うよ
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:03▼返信
>>104
そんなもんただのグレンラガンやんけ
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:05▼返信
>>81
編集長が?
ならお前が若者代表として新しい雑誌の編集長に収まれば解決だな
やれよほら
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:06▼返信
アフタヌーンはオタク向けの漫画雑誌だけど、中高生ぐらいのライトなオタク向けなんだから
あまり逸脱した内容だとターゲットの読者層と離れるんじゃね?
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:07▼返信
>>85
まぁ馬鹿にそんなこと言っても理解出来ないことが分かってない程度には馬鹿だよな
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:08▼返信
>>52
いや乗る乗らないってのは比喩表現だからな?
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:11▼返信
Z世代特有の良い歳してみっともない言動を中高生に見せるのはちょっとね
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:17▼返信
たらればうじうじして判断を環境に頼りすぎるなって感じやなw
エヴァに乗らない、というより帰れと言われて帰って崩壊してから「たられば」を
ぶつぶつ繰り返して荒廃した東京をさ迷うシンジみたいだ
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:18▼返信
>>83
ああっ女神様の場合、女神が主人公といっしょに生活する時点でダメなんだよ。それだと今までとなんも変わらないじゃん。主人公が通ってた大学を辞めて、主人公が女神の世界に行かないといけない。それが「エヴァに乗る」ってことだよ。
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:19▼返信
面白ければ良いかも
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:21▼返信
本当かもしれないけど雑な態度(ギャンブル前提)で臨む人が多くなれば法改正もあるかもしれないことを忘れないように🙏🙏🙏
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:22▼返信
アフタヌーンはそういうタイトル多いんだよね。確か読み切りだったか、突然、子どもが出来て父親になって心の整理がつかずにウジウジして最後にそれを認めるみたいな漫画があったけど、あれもそうで。父親になって子供になにかしてやるところは書かないんよな。
他には確か、同級生が父親の愛人になったとかで、その同級生といろいろ会話するシーンがひたすら続くだけで、結局、その同級生とは何もないまま会話するだけの関係が続くやつ。父親から同級生をとるような展開にはならない。
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:26▼返信
まぁなんていうかあれなんだよな。ドラゴンボール外伝みたいな話というか。つまりドラゴンボール本編を変えたら不味いから外伝は本編には続かないような当たり障りのない、いわゆる「読まなくても無問題」な展開しかない。

それと同じでアフタヌーンもずっと同じ日常が続くだけで世界が変化していくような話はない。
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:28▼返信
>>156
読者層の実像には近いかもしれないけど、面白いかと言われるとつまらないよな
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:35▼返信
緑谷出久より爆轟を主人公にしろってのはあるな 
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:41▼返信
アフタヌーンか
ドラゴン桜、グラゼニ、二階堂ゴルフ、壇蜜、なんかそうシンジみたいなのは居ないような
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:44▼返信
>>160
ごめんなさい アフタヌーンとモーニング間違ってたわ
ヴィンランドサガとイサックね
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:51▼返信
>>144

物語が書きたかったわけじゃなく、ゲームは面白いシステムを思いつくからいけそうな気がしたけど
作りたいゲームに全然得意じゃない物語・会話部分が必要になったから挫折したってこと
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 03:53▼返信
>>146
そういうものだぞ
手法なんて数えられる程度にしかないんだから
分解したら全部どこかの人気作と同じ手法になるに決まってる
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:00▼返信
エヴァって気持ち悪いよな
陰キャが作ったHENTAI
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:15▼返信
ブレーメンの音楽隊みたいな話か
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:17▼返信
アフタヌーンの編集長って20年くらい前と同じ人?
流石に変わったのかな
昔編集長と間接的にメールしたことあるけど普通に漫画好きなおじさんだった
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:19▼返信
>>144
なるにぃの悪口やめてよォ!
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:20▼返信
わかるわかる
テーマ的なものだけで進めてて縦筋のストーリーが無いんだよな
ワイも友達もそんな漫画ばっか書いてるわw
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 04:29▼返信
小説じゃないんだから最低限エンタメであるってことは守れって話だな
アフタヌーンの風土的にそこを放棄しても許されるって思い込んで応募してくるのが多いんだろうけど
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:12▼返信
例えが俺にはなんかあんまり伝わらなかった
いまいち想像できない
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:12▼返信
編集のたとえがエヴァになっている時点で・・・もはやって感じ。
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:20▼返信
受賞作面白かったよ。ちゃんと飛び出した主人公は良いよね。
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:31▼返信
>何も行動せずに世界の変化を願って
デジタルメディアに対応に出来ずに、
ぐだぐだやってた出版業界みたいだねw
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:32▼返信
前はチェンソーマン真似て
台詞無い作品ばかり応募来た言ってたな
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 05:46▼返信
ジャンプやマガジンは乗る派だけどアフタヌーンは確かに乗らない派なイメージ強いから送ってくるべくして送られてくるんだろ。内向的ってかモラトリアムとか日常的なリアル寄りの作品が昔は多かった気がする
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:03▼返信
💩ドウデモイイすぎ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:05▼返信
描いてるやつがそもそも引きこもりニートとかなんで、そういう主人公になってしまう
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:23▼返信
主人公に作者自身を投影してどうするのって話だよな
周囲からつまんねー奴と思われている奴を描いても仕方ないっての
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:25▼返信
どこにでも湧くガンオタ
ゴキブリの如し
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:30▼返信
若者って自分がチマチマ考えたことを希少で偉大な発明と間違えるからな~無知ゆえに
だからしょーもない歌詞の歌が共感を得て流行ったりするわけで
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:31▼返信
「乗る話」を描ける人が作る「乗らない話」は面白いのよ
そして応募作にあえてそんなもんを出してくる変態はいない
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:36▼返信
アフタヌーンは定期的に良作産んでるよな
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:40▼返信
エヴァは、作者もファンも陰キャチー牛
(スタッフがみんなメガネ)
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:41▼返信
俺は女に乗るより乗られる方が好きかな
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:43▼返信
俺は男を掘るより掘られる方が好きかな
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 06:47▼返信
搭乗を躊躇してるDT君が
頑張ったら今晩は私が君に乗って頑張っちゃうぞ
的な発言をオネーチャンにされて
勢いでやったろうじゃねえかと暴走するのが
アフタヌーン(昭和~平成)ぽい流れだと思うの
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:15▼返信
めっちょ良かったわ
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:18▼返信
逆によく、乗りませんで終わる作品を投稿する気になるなと思う
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:21▼返信
でもアフタヌーンにジャンプやなろうみたいなのを持ち込まれても困るだろ
雑誌にはその雑誌に合った求められるカラーというものがあるんだよ
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
1話完結の読み切りとして書いてるんだろ
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
訳:俺様の面白いと思う作品もってこい(なお、売れなくても俺のせいではないが、売れたら俺のおかげ)
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:13▼返信
別に面白ければ乗らなくてもいい
問題は面白くないとこ
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:40▼返信
>>191
そう思うなら勝手に好きなようにやれば
194.投稿日:2026年05月09日 08:57▼返信
このコメントは削除されました。
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:01▼返信
人が心血注いだ創作を大喜利の材料にするな
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:11▼返信
物語に発展性がない、ってことやな
Xやピクシブでは許される自己満漫画と商業誌の違いとも言える
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:13▼返信
逆にどんなのか読んでみたいから公開してくれ
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:24▼返信
>>1
社会性、作家性、人生経験、一般常識、調べたり研究する力
妄想垂れ流し書く前にこれらを身につけろよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:39▼返信
要は夢オチよな。
そこまですすめてきた内容を無意味にするような
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:09▼返信
だってAIに脚本書かせるとそうなっちゃうんだもん
絵は自分で描いてるから許せ
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:14▼返信
作者が我慢とか努力したら死ぬ病気やからそれが反映されとんちゃうか、知らんけど
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:49▼返信
ワロタw
ジャンプ+なんて「殺し屋」「漫画家」「不幸」が陰気3本柱になってるよ
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:52▼返信
※191
お前仕事って何か知ってるか?
絵日記じゃビジネスにならんのよ
お前が買ってるマンガってのは資本主義に則った「商品」だってことを理解した方がいい
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:20▼返信
具体的に見せろやカス編集部
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:25▼返信
シンジさんが味わった辛さをしったら口が裂けても
乗れよなんて言えないんだがな
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:32▼返信
※22
わいニートしながら
RMTで稼いだ銭で旅行いったりデバイス揃えたり自作してたりだったし
まあ金さえあれば動くよ
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:47▼返信
SNS時代ならでは
世間に唾吐いて批判だけしていれば一人前になった気分になれるからね
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 14:56▼返信
乗りたくないのに乗ってるから物語になるわけで
乗らなきゃ盛り上がらないだろってことかね
不殺を誓ってる主人公がほんとに話し合いだけで解決しちゃったらつまんねえみたいな
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:00▼返信
母親:エヴァ乗ってないで働けよ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 18:00▼返信
無職転生や転スラみたいに転生し能力をもったからって陰キャが社交的・積極的・人気者にはならない
一般人でも行動しない人に魅力はない
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 19:09▼返信
>>1
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 19:28▼返信
なんか意外としょうもない価値観の奴が編集長やってんだなw
昔となんか系統変わったと思ったらw
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 19:29▼返信
そういうのは少年ジャンプがやる奴じゃねえの?w
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 19:49▼返信
※69
伝わってるからバズったってw
馬鹿どもが良いねしただけやんw
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:30▼返信
乗らないからの最終話で乗るってのも短期連載だといいと思う
まどマギが
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:54▼返信
アフタヌーン主人公ってキャラは妙にオタ臭いけど普通に社会性あってむしろめちゃくちゃ行動的なイメージあるわ。藤島康介作品のことだが
あとは無限の住人とか天国大魔境とかスキップとローファーとかだろ?看板作品は確かに普通にめっちゃ王道というかウジウジするだけの話じゃないもんな
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:09▼返信
アフタヌーンの主人公って最初はだいたいそんな感じだろ
人気出てから展開やオチを付けないといけなくなって仕方なく動くようになる

直近のコメント数ランキング