アフタヌーン編集長の助言が痛快だとXで話題に
『碇シンジくんが文句だけ言ってエヴァンゲリオンに乗らずに終わった新世紀、みたいな印象で、そうした作品へのアドバイスはただ一言で語れます。「乗れよ!」です。』
— オカピ (@okapia_fb) May 7, 2026
アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな… pic.twitter.com/wU0MIF3jhj
『碇シンジくんが文句だけ言ってエヴァンゲリオンに乗らずに終わった新世紀、みたいな印象で、そうした作品へのアドバイスはただ一言で語れます。「乗れよ!」です。』
アフタ編集長、芯を食ったお話をなさってるな…
『アフタヌーンっぽいなと思います。』という前フリが効いている。
— オカピ (@okapia_fb) May 7, 2026
後半で言及されてる、四季賞大賞の作品はこちらです↓
— オカピ (@okapia_fb) May 7, 2026
かんからりん | コミックDAYShttps://t.co/nOo8gSlEBV
私も投稿時代、野良でスケートやってる女の子がフィギュアスケートの道に入ろうとして葛藤して結局「みんなと楽しく滑ってるほうがいい」というオチの話を描いたことあるけど、若くて未熟なほどこういう話描きがちなんだよなー。飛ぶのが怖い心理とたんに未熟で大きな世界を描けないという。 https://t.co/dVxwBzzKzv
— 後藤羽矢子 (@hayakogoto) May 7, 2026
エヴァに乗らず結局なにもしないシンジくん、つまり『かくかくしかじか』4巻のこれですね…https://t.co/CpoOSU0OCx https://t.co/BJdjylwVgz pic.twitter.com/jvwD0IX2Yr
— オカピ (@okapia_fb) May 7, 2026
この記事への反応
・反応コメント
・でも実際はアフタ作品の主人公って行動派多いよな…性格が内向的なだけで…
・これロボットてか少年兵ジャンルあるあるですが、zとzzの違いを理解してない云々なのですよ。
乗らねーよバーカ!はジュドーみたいな選択肢のある被害者だからで、
選択肢のないカミーユは、乗らないことも選べないみたいな。
世界が滅ぶ!貴方しか!なのに戦いたくない~は、にわか創作なんす
・最近よく、「タツキっぽい」というフレーズを目にするのですが、僕はそういうのは全て「アフタヌーンぽいな」と思い続けています。
・漫画を一本仕上げて投稿するなんて明らかに「乗ってる」側の人なのに、その作品の主人公が乗らないというのは不思議だ。
・なんかこう、ワイひねくれ者なので。ソレが多いのならそういうニーズもあるんじゃないか?とか、すんげえネームで読ませる作家なら乗らなくても面白い作品になるんじゃねえか?とか、思わんでもない……ただ、ほとんどの場合そんな奇跡は起こらない
・あーはい四季賞、そういうの多いですよね
沢山送られてくるそういった内向的な作品を、選別する編集は大変でしょうねえ
じゃあガンガンぶち抜いていく社交的な主人公が良いのか?となると
そういうのはマガジン本誌じゃね?みたいなとこもあるw
・複数回ものであれば、シンジくんがエヴァに乗るのは最終回の1話前のラストシーンで初めて、みたいなのは全然可能なんですけど、読み切りでそれをやるのは「わかってない」だけですもんね……
・アフタヌーンっぽいなは草
最高のディスりやろこれwww
・若いもんに厳しい言い草
嫌いじゃ無いです
娯楽、興行の世界だもの
落語家みたいな苦労はあるでしょ
エヴァに乗らないと話が進まんもんな
【PS5】プラグマタ デラックスエディション【早期購入特典】ヒュー衣装『ネオ・ブシドー』+ディアナ衣装『ネオ・クノイチ』DLC印字チラシ[有効期限: 2027年4月24日(土)まで]
発売日:2026-04-17T00:00:01Z
メーカー:カプコン
Amazon.co.jp で詳細を見る
ぽこ あ ポケモン -Switch2
発売日:2026-03-05T00:00:01Z
メーカー:ポケモン
Amazon.co.jp で詳細を見る
みいちゃんと山田さん(6) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026-04-23T00:00:00.000Z
メーカー:亜月ねね(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る






めこ
最近のジャンプの作品はどれもこれが足りない
シンジさんと呼べ
漫画家が描きたい物だけ描くと高確率でクソつまらん代物になるのと同じで
描き手のニーズだけでは面白い漫画にはなり難いって事よ
そういえば一時期、等身大の主人公とか持て囃されてたなぁ。興味なくてどんな意味だったのかよく知らないけど
↑
それを勝ちたい金メダル取りたいと貪欲さを出したのがメダリストでアフタヌーン掲載だから書いたら良かったね
設定上ニートでも「そんな行動力あったらニートやってないだろ」ってやつが多い
「元ニート」ならいいけど「現役ニート」じゃ主人公は荷が重すぎるんや…
なろうはすぐ強くなる(エヴァにのる)側じゃない?w
・反応コメント
日常系のように元気で明るい世界は描きたくない
スキロー、メダリスト、天国、ブルピ、波よ、ディグ等はお嫌いですかる
①読者に対して、主人公が抱える問題点を提示する。(敵がいて困っている等)
②主人公が解決に向かって動き出す為のきっかけを作る。(身内が殺される、師匠が現れる等)
③そのきっかけに乗って主人公が動き出す。(格闘技を習い始める等)
このテンプレの導入に乗ってないとストーリーが何も始まらない。
だから文系は何をやっても駄目なんだよ
書いたらいいもなにも金メダルを目指す成長ストーリーが描けないって話じゃない?
「まあ、目指さなくていっか」みたいな現実の普通の人みたいな話になっちゃうっていう
まずお前が売れろよ!と
>内向的で非社交的な主人公の話が多い
バブル崩壊して就職氷河期でエヴァが流行してそうなったな
その後めっちゃ景気よくなればまた違ったんだと思うけど
乗った作品なのか乗らなかった作品なのかどっちなんだ??
そこでみんなとじゃなくって道もあったんじゃねって感じよ
「多少なりとも商売になってる」と
「まだ商売になってもいない」じゃ格が違いすぎると思うが
それがエヴァに乗ったイノリさんって事だろう?
エヴァに乗れって言われたら大喜びですぐ乗って「俺つえーーー!ゲンドウくん見ってるぅー!?w」ってやってるシンジくんのイメージ
ゲンドウ「シナリオ通り(ニヤッ)」
ゆい「やったぜ」
親のレールに乗る子供の話それがエヴァンゲリオン
死んでる雑誌ってイメージしかないけどアフタヌーン
同族嫌悪がね
俺は逆に寄生獣とかヴィンランドサガとか、たまに大当たり出す雑誌なイメージだわ
終わった雑誌だよ
はよ作画をつけて連載再開しろよ
物語として成立してないものw
あまりにも多いからってだけでしょ
それなら遊園地のジェットコースターに乗らんのでも一緒なんや
落選した人間にもこれなら嫌味なく響くだろう
ええっとこれ俺らのライフやろ?何がおもしろいんだ?
あっったりまえー
「エヴァに乗らないシンジ君」を描いてきた人はそろそろ諦めな? ね??
親父の欲望のオモチャにされるだけの世界
過程として描写するならアリかもしんないけど
だから三流以下の漫画雑誌編集長なんや
ただ逆張りで乗らないだけならただの駄作だわな
君は的外れの五流やな
その三流以下の漫画雑誌に応募してくる奴らに向けて言っとるんやぞ
ほんで伝わっとるからバズったんや
あとは、よこはま買い出し紀行とかそのへんかな?あれもバイクで荒廃した世界を巡ってるけど別になにも起きないし。げんしけんとかも嫌な先輩とか嫌な後輩とか出てくるけど主人公がだまりこくってなにもしない。
「ゆーて」というのは関西弁じゃなくて幼児言葉だ
普通にアホに見えるんで使わんほうがいいぞ
関西弁なら「いうて」だ
ただ単に主人公がダラダラ悩むだけで終わって
哲学的な作品ぶるだけになるんでしょ
面白い作品を生み出せるだけの才能がないんだよ
進撃の例もあるからな
作家本人が「(そんながんばらなくても)今の身近な幸せを感じたら満足できるよ!」みたいな言い方を変えれば道徳的には良さそうに聞こえる、共感してくれる人が多い、ありふれたヌルイ作家性ってエンタメとして微妙っていう
この編集長はどうか知らないけど、評論の人って「作家性がない~作家性を出せ~」っていうわりに
自分の好きな作家性が好きなだけで、そうじゃない作家性は全然評価しないよなっていう
作家性がない~じゃなくて、自分の好きな作家性じゃない~(もしくて、ありふれた作家性でつまらん)とかいう評論をした方が正確なんじゃないかと思う。言葉選びがゴミなんじゃないのかと
エゴサ乙
いちいち反対意見等する奴に誹謗中傷してたら討論なんて出来んやろ
寄生獣で例えちゃったら、主人公が何もしなかった場合もホラーで成立するだろw
平凡な日常
しょーもない持論でアッピルし承認要求満たしたり
ファンネルか知らんけど熱心な読者がSNSに投稿し炎上商法まがいな事して話題作りせんでもええって
女神様は主人公が「ずっとそばにいてほしい」と言った事から話が動き出すんだから、
それがエヴァに乗った瞬間だろ。
お前は馬鹿に見える
お前は諦めが悪いな
鵜呑みにしている人間には嫌味に感じないだけ
あれはガンダムから降りたからつまらなくなったってことだろ
バガボンドのほうは連載が止まってあれもエヴァから降りたということかな
そういう話の失敗率が高いって言うか、そもそも漫画自体成功する奴が少ないだけな気もするけど
そっち方面に寄せるだけで掲載率はだいぶ変わるだろう
「成長物語だと思って読んでたのに、オチは日常系じゃん!裏切られた!」と思われてはダメ
「あ、これ日常系か。オチもよくある日常系だな」と思わせないといけない
その上でキャラを魅力的に描けば(←最重要)掲載されると思う
他人を感動させられるかって話だよな
それって他人から見たらただの不快な奴の日常であって、見たくもないわ
「鑑定スキル」が勝手に全部解決してく、みたいな?
無駄に考えすぎやねん
編集長がいうように行動しろや
綾波もアスカもミサトさんも全部救うくらいの行動力と欲望があってもええやん
3作品ほとんど知らない程度で悪いけど、主人公がシンジみたいに葛藤が強くて不満や愚痴ばっかり言ってないからこれとは全然違うんじゃない?
色々内面に葛藤が多くて上手くいかなくて「私、不幸」みたいな不満や愚痴を垂れ流してる内容で、エヴァ乗らない(読者がやってくれ!って思うことをやらない)で終わりだからつまらんって言いたいんじゃないかと
何も成長しない主人公の日常系でも「この主人公の生活にあこがれる」系の作品のことじゃないと思う。編集長の短文だとわかりづらいけど
好意的に受け止められる他人がいないのと同じ
そういう生活ぶりを反省して、自分を変えようと行動する姿であればまだ
何らかのオチを期待する人が出てくるだろ
あれはカタルシスでしょ
無駄に考えてるシンジくんが思い切った行動して「おお!ついに!シンジやるじゃねえか!」っていう
俺も最終的に全員救うくらいの成長してもいいと思うけどね
漫画で哲学やりたいだけの連中集めてる自覚持ってほしい
何の芯?鉛筆の芯か?あれはまずいぞ?
シンジ、小野田紀美のおケツに乗れぇ
国政を司る大臣のくせにデカ目なプリプリおケツに乗れぇ
アフタヌーン編集長「応募作にはちま民が文句だけ言って働かないみたいな作品が多い。アドバイスはただ一言“働けよ”です」
そこは才能のあるなしなんだろうな
世の中には中学生や高校生で漫画家デビューして、ヒット作を出してきた作家もいる
経験していないことでも、自分が見ても他人が見ても面白い思えることを描ける人もいるからだろうけど、
一方で問題になっているのは他人が見て面白いと思えるはずがないことを、自身は面白いと思って描いてきて、
何が問題か本当に理解できていない人がたくさんいるってことだろうな
エバクソ最新作映画より面白いだろう
妄想一本から生まれた名作もあるがそれが他と違うのは伝えたい情熱、熱量の有無の差ぐらいしかそこにはねえんじゃねえかって思う
アフタヌーン編集長「コメントにはちま🐷がアンチだけしてゲームしたことないみたいなコメントが多い。アドバイスはただ一言“ゲームしろ”です」
同人活動をして評価してくれる人がどれぐらいいるかとかで、自分じゃない
他人の評価に晒してみることは大事だよな
自分が面白いと思うセンスがどれだけ共感を得られるか、ズレているか
そのズレは補正が利くものか、どうにもならないものなのか見えてくるだろ
編集長の言うことで「たしかにな~」とか、他人が描いた漫画見て「こういうのが面白いんだよな~」とかわかるけど、ちょっとも漫画描けなかったし
すごい才能だと思うよ。絵の才能、物語の才能、キャラ作りの才能、演出の才能、かっこいい構図の才能、見やすさと両立させる才能
漫画じゃないけど、ゲームでも作ろうと思ったら物語作るところで挫折したし
無味乾燥な会話と、何がしたいのかよくわからない会話しか思い浮かばなくて終わった
物語の作り方みたいな本読まないとダメなのかね。目的も全体像も浮かんでないのにとりあえず書き始めたのが致命的なのかもしれないけど、どんな会話させたら面白いのかさっぱりわからなかった
それ本当に他の人も面白いと思ってくれると思うか?
効くからやめてあげてwww
おうちゃんと読んでるぜ
パニック映画みたいなもんなんだし普通に面白くできるんじゃね
それすらせず普通に過ごすだけの漫画が多いから問題なんだろうけど
話を描くときに、何を作品の根幹にするかって話。
海外のパルクール動画並みに訓練を重ねた肉体による逃げっぷりの凄さとか?
その方が作品を面白くするの難しいだろ
やっぱり、読者の大多数が期待する話の展開を逸脱しない方が良いと思う
最初エヴァを揶揄したギャグ漫画の話題かと思ったわ
ゲームでも作ろうってのがナメてんなぁ
物語を書きたかったやつが手を出すジャンルじゃないね
いやあの感じが哲学に見えてるんだとしたら哲学に謝ったほうがいいと思うよ
そんなもんただのグレンラガンやんけ
編集長が?
ならお前が若者代表として新しい雑誌の編集長に収まれば解決だな
やれよほら
あまり逸脱した内容だとターゲットの読者層と離れるんじゃね?
まぁ馬鹿にそんなこと言っても理解出来ないことが分かってない程度には馬鹿だよな
いや乗る乗らないってのは比喩表現だからな?
エヴァに乗らない、というより帰れと言われて帰って崩壊してから「たられば」を
ぶつぶつ繰り返して荒廃した東京をさ迷うシンジみたいだ
ああっ女神様の場合、女神が主人公といっしょに生活する時点でダメなんだよ。それだと今までとなんも変わらないじゃん。主人公が通ってた大学を辞めて、主人公が女神の世界に行かないといけない。それが「エヴァに乗る」ってことだよ。
他には確か、同級生が父親の愛人になったとかで、その同級生といろいろ会話するシーンがひたすら続くだけで、結局、その同級生とは何もないまま会話するだけの関係が続くやつ。父親から同級生をとるような展開にはならない。
それと同じでアフタヌーンもずっと同じ日常が続くだけで世界が変化していくような話はない。
読者層の実像には近いかもしれないけど、面白いかと言われるとつまらないよな
ドラゴン桜、グラゼニ、二階堂ゴルフ、壇蜜、なんかそうシンジみたいなのは居ないような
ごめんなさい アフタヌーンとモーニング間違ってたわ
ヴィンランドサガとイサックね
逆
物語が書きたかったわけじゃなく、ゲームは面白いシステムを思いつくからいけそうな気がしたけど
作りたいゲームに全然得意じゃない物語・会話部分が必要になったから挫折したってこと
そういうものだぞ
手法なんて数えられる程度にしかないんだから
分解したら全部どこかの人気作と同じ手法になるに決まってる
陰キャが作ったHENTAI
流石に変わったのかな
昔編集長と間接的にメールしたことあるけど普通に漫画好きなおじさんだった
なるにぃの悪口やめてよォ!
テーマ的なものだけで進めてて縦筋のストーリーが無いんだよな
ワイも友達もそんな漫画ばっか書いてるわw
アフタヌーンの風土的にそこを放棄しても許されるって思い込んで応募してくるのが多いんだろうけど
いまいち想像できない
デジタルメディアに対応に出来ずに、
ぐだぐだやってた出版業界みたいだねw
台詞無い作品ばかり応募来た言ってたな
周囲からつまんねー奴と思われている奴を描いても仕方ないっての
ゴキブリの如し
だからしょーもない歌詞の歌が共感を得て流行ったりするわけで
そして応募作にあえてそんなもんを出してくる変態はいない
(スタッフがみんなメガネ)
頑張ったら今晩は私が君に乗って頑張っちゃうぞ
的な発言をオネーチャンにされて
勢いでやったろうじゃねえかと暴走するのが
アフタヌーン(昭和~平成)ぽい流れだと思うの
雑誌にはその雑誌に合った求められるカラーというものがあるんだよ
問題は面白くないとこ
そう思うなら勝手に好きなようにやれば
Xやピクシブでは許される自己満漫画と商業誌の違いとも言える
社会性、作家性、人生経験、一般常識、調べたり研究する力
妄想垂れ流し書く前にこれらを身につけろよ
そこまですすめてきた内容を無意味にするような
絵は自分で描いてるから許せ
ジャンプ+なんて「殺し屋」「漫画家」「不幸」が陰気3本柱になってるよ
お前仕事って何か知ってるか?
絵日記じゃビジネスにならんのよ
お前が買ってるマンガってのは資本主義に則った「商品」だってことを理解した方がいい
乗れよなんて言えないんだがな
わいニートしながら
RMTで稼いだ銭で旅行いったりデバイス揃えたり自作してたりだったし
まあ金さえあれば動くよ
世間に唾吐いて批判だけしていれば一人前になった気分になれるからね
乗らなきゃ盛り上がらないだろってことかね
不殺を誓ってる主人公がほんとに話し合いだけで解決しちゃったらつまんねえみたいな
一般人でも行動しない人に魅力はない
昔となんか系統変わったと思ったらw
伝わってるからバズったってw
馬鹿どもが良いねしただけやんw
まどマギが
あとは無限の住人とか天国大魔境とかスキップとローファーとかだろ?看板作品は確かに普通にめっちゃ王道というかウジウジするだけの話じゃないもんな
人気出てから展開やオチを付けないといけなくなって仕方なく動くようになる