関連記事
【磐越道での“部活バス事故“、かなり闇が深い案件だった「運転手は無職の68歳の男」「予算を抑えたいという要望」】
【【磐越道バス死亡事故】バス会社の営業担当者、会見でニヤついて炎上してしまう】
逮捕の男(68)は「二種免許」所持せず 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷 磐越道マイクロバス事故 福島
記事によると
・福島県郡山市の磐越道で6日、高校生らが乗ったマイクロバスが事故を起こし、21人が死傷した
・警察は7日、バスを運転していた新潟県胎内市の無職・若山哲夫容疑者を過失運転致死傷の疑いで逮捕した
・若山容疑者は、北越高校3年の稲垣尋斗さんを死亡させたほか、17人を負傷させた疑いが持たれている
・事故現場にブレーキ痕はなく、バスはスピードを落とさずにガードレールへ突っ込んだとみられている
・若山容疑者は取材に対し、スピードに対する見極めが甘かったと話していた
・警察の取り調べにも同様の供述をし、容疑を認めているという
・現場の最高速度は時速80キロだったが、若山容疑者は当時90キロから100キロほど出していたと供述している
・若山容疑者は大型一種免許を持っていたが、客を運送して対価を得る場合に必要な二種免許は持っていなかった
・警察は道路運送法違反も視野に捜査している
以下、全文を読む
磐越道バス事故で逮捕の運転手 「2カ月で4、5回事故。代車が全損くらい」 事故3日前に「免許“返納”する」 前日夜に飲食店で飲酒も
記事によると
・福島県磐越道のバス事故で逮捕された若山哲夫容疑者について、事故前から運転に不安があったとみられる証言が出ている
・若山容疑者がよく通っていた飲食店の店主は、事故の3日ほど前に本人から免許を返納するつもりだと聞いていた
・地元のタクシー会社関係者や運転手からは、若山容疑者は足腰が悪く、車の乗り降りも大変そうだったとの声が出ている
・事故前日の5日午後5時半ごろ、若山容疑者はタクシーで飲食店に酒を飲みに行き、午後8時過ぎに帰宅したという
・飲食店の店主は、事故当時にアルコールが残っていた可能性にも言及した
・さらに事故を起こす約2カ月前から、若山容疑者が複数回事故を起こしていたことも新たに分かった
・事故車の修理会社関係者は、この約2カ月で4回から5回ほど事故を起こしていたようだと証言
・修理会社関係者によると、代車として出した車が全損に近い状態になったこともあったという
・若山容疑者は修理会社関係者にも、免許を返納したい、車はいらなくなったと話していたとされる
以下、全文を読む
この記事への反応
・とんでもない人が運転してるんだが
・いやもう全てがメチャクチャだな、なんなんだよこれ。
・2ヶ月で4、5回事故起こす杖ついた老人ってヤベーだろ…
・対価を得ていたなら二種が必要だけどボランティアじゃなかったの?
・これはちょっと酷すぎるよ
何でこんな人を
そして何故断らなかったのか
引き受けなきゃ生徒の命が奪われることなんかなかっただろうに
・ニュース聞くたびに「ハァ?!」みたいな声出るわ
・なんか次々に運転手の情報が出てきて、北越高校と蒲原鉄道も言った言わないで争ってて…。
ほんとに亡くなった子が可哀想だよ。
・知らずに引き受けたんかなちょっとお気の毒とか思ってたけど、だいぶ風向き変わってきたなぁコレはアカンやつ…!!
・辺野古の例に漏れず被害者以外の登場人物全員悪人パターンか。俺のせいじゃない、責任取りたくない、謝りたくないのツケを生徒が取らされるんじゃ堪らん。
・ヤバすぎて言葉がない
絶対に運転引き受けちゃダメな人だ…
Star Fox (スターフォックス) -Switch2
Minecraft ゲーミングマウス Razer レイザー Cobra Minecraft Edition 58g 軽量 コンパクト つかみ持ち/つまみ持ちにフィット 有線 第3世代 オプティカルマウススイッチ 没入感を高めるアンダーグロー Chroma ライティング 8500 DPI オプティカルセンサー Speedflexケーブル コブラ マインクラフト エディション 【日本正規代理店保証品】評価:5.0
Minecraft ゲーミングマウスパッド Razer レイザー Gigantus V2 Minecraft Edition Mサイズ テクスチャ加工された布製表面 高速かつ正確な操作を実現した設計 底面の滑り止めラバー素材 厚みのある高密度ラバーフォーム ジャイガンタス V2 マインクラフト エディション【日本正規代理店保証品】評価:5.0









プリンお爺ちゃんもう寝る時間ですよ👴
んーでも運転手は許したってほしい
自分より若くて未来もあるやつらがプチプチ轢き殺されるニュース見てると楽しいし
👴<もう、起きたんだぞ💢
キチガイ無罪になりそう
いい気味だ(爆)
ボランティアなんだから二種免許は無くても問題ないだろう
という話すね
信じちゃってるんだ。ピュアだなあ
無責任装ってるし想定外なんだろうけどチェックしてない学校側も問題だろ
超運転好きでも学生好きでもないし
ここまで事故ってるなら無免と変わらん
書面を交わしてないから事業者側がボランティアって言い張ってるだけで学校側は金渡すつもりだったってゲロってる
タクシー呼んでいちいち疑うか?
認可も無いのにカネ取って子供乗せて非合法活動、挙句の果てに子供死なせて責任も取らずに逃げ回ってる共産党員の船長がいるらしいね
めちゃくちゃすぎるわこの事故
事業者を信頼して疑わないからここまでガバガバだとは思ってなかったって話してんだろ
日本語読めねーのかアホ
信頼できる事業者かどうかを選定するのは学校側の責任なんだから何の検証もしていなければ書面の一つも交わしてないなら責任問われるのは当然だろ
この場合は金の出所がレンタカー会社なら二種が必要だが学校からの個人的礼金なら二種は要らん
原因が10㎞の速度超過なら犯罪にはならないからな
・修理会社関係者によると、代車として出した車が全損に近い状態になったこともあったという
・若山容疑者は修理会社関係者にも、免許を返納したい、車はいらなくなったと話していたとされる
自分でも運転したらヤバイのわかってたのにどうしてマイクロバスの運転を引き受けたんだよ…
無職だから小遣いほしさに引き受けたんじゃね
気の毒な話だ
事故起こしすぎだし
なぜ引き受けた?
同志社国際(((この手があったかっ!!)))
簡単にマスゴミとか言うアホは黙ってろよ
とりあえずバス会社と学校が同等の罪だな
運転手より周りのほうがアカンわ
それをわかって依頼したのは誰だろうな
己の衰えを認められず引き受けたのが罪
タクシーと同レベルと思うお前の頭がヤバいわ
学校はケチりまくって無茶言ったし業者もケチって
必要な免許も持ってない無職をあてがった
(浮かせた分は懐に入れてんだろう)
バス会社の責任者、学校の責任者も同レベルなのわかってる?
単純に酒のせいだと思うお前も同レベル
学校側が無理を言ってやらせたとなったら加害者とはいえかわいそうや
営業担当者が自分の免許で借りて知人の知人である68歳の爺さんに運転させた
ありがとう
それだけでバス会社がかなり怪しい会社ってなるわな
個人的な自分の免許証でレンタカー借りて又貸しするっておかしすぎるよ
だとしたら会社側にメリットなさすぎる
運転手はバス会社の社員の営業担当者の知人の知人だとさ
今んとこ出てる情報だと部活顧問や部活関係者と接点が薄いじゃないのか?
でも数ヶ月で事故5回とかやっていて運転続けられるものなの?
規定はあるのに、今までは死人が出なかったから、平気で破っていい加減に管理されて、会社と学校はズブズブのなあなあで事を運んできた。
安くしろと言わなくても学校ができるだけ安くしたいのを付き合いある業者は当然わかってる
付き合い上断れない&生徒を応援したいみたいな気持ちで営業ははっちゃけて無茶やっちまう
学校はマジで金がない、今時の生徒の家も金がない。
死人が出るまで意識が変わらないのが日本人。いや人間。
間に入るからには最低限の確認はするべきだし、それができないなら手を貸すべきじゃなかった
知人とやらもなんでこんな奴紹介した?だし
何も確認してない会社もクソすぎる
永遠に眠らせてやる🔪
新潟特有の現象
無免許同然の運転手に全責任を押し付けようとするだろうけど
それが許されるほど甘くはない
多分どっかでバレないように貰う予定だったんだろうな
ブラックなバス会社はさっさと潰れてくれ
部活顧問、学校も中抜きのグルの可能性もある
そもそも学校側、顧問側は保護者から交通費徴収してないのかどうかなんだよな
充分徴収しといてこんな手抜き手配したなら学校側顧問側も大問題だろ
Z世代の方が事故も殺人も多いだろ
責めるなら借りる時に運転する奴の免許証を提示させてないことやろ
じゃあ二種持ってないボランティアを何でバス会社が運転させてるの?って事になるな
病気なのかな
予測変換でミスった
マイクロバス
押し付けられた、やろ
一番おかしくね
大元は学校がとにかく安く費用を抑えようとした結果だからな
今回事故で明るみに出たけど似た様な事例は今まで何度となくあったはず
色んなところで止められてた事故だったと思う
タダのクズじゃねぇかコイツw
ならどうしてコイツは引き受けた?ってなるわな
どうせ貰ってないっていう体でどっかでキックバック的な事やってんだろ
関係者が謝ってるだけ
辺野古の事故にに比べたら
かわいいもんだけどな
車両事故なんて他人を巻き込んでないのは運の問題
睡眠不足や過飲とか過食の状態だったりいい加減な意識で車運転する人からはさっさと免許取り上げていい
まともに謝ってねえけど
今必死に互いの責任の押し付け合いしとるやんけ
営業担当の「知り合いの知り合い」に依頼したらしい
笑いながら?
誰が悪いって単純にならないというか、
もつれる話になるかもしれん
はい
無理矢理押し付けられようが普通は無免許なら運転断るんですよ
ただどちらも今後の未来は明るく無い。
バス会社はこの件で契約解消や顧客離れが殺到してるだろうし。
学校も恐らく来年からの入学人数が激減するだろうし。
どう言う風になるか予想が付かなくなった。
本当ならこの運転手もだが制度自体おかしいわ
じゃあボランティアってどこまでを指すの?って話だし
交通費貰ってたらアウトなの?裏で振り込まれて金貰ってたら?
確証あるんか
老人はみんななるやろ
頼む方もアレだし本人もそんなの断れよ
学校側はバス会社から紹介された無償ボランティアだからなんも知らないやろ
バス会社も営業担当の知人からの紹介だと恐らくマイナス面は隠してるだろうから経歴は知らないと思う
それを捜査してる、対外試合とかこの強豪校で他の部もあるんだから今回だけ(レンタカー+無料ドライバー)なのかも疑わしいだろ?ボランティアでも運転者がレンタル時に免許証提示していない契約違反してる会社の言い分は簡単に信用できない(両者の食い違いもおかしい)
少なくともレンタル代は学校から貰ってるはずだし
なら運転後から半年後くらいに「この件とは無関係」みたいな名目で金貰えば実質無免許でも乗り放題なのでは?
報道の偏りが酷いな
部活の顧問がケチらず貸切バスにしとけばよかっただけやん
それでも辺野古よりはマシやろwww
免許返納するつもりだったのに運転引き受けた経緯が出てこないとなんとも言えんね
高齢だとなおさら
何か恨みでもあったんなら別だけども
そっちは給料が高過ぎると言う市民からの声で給料削った結果だが
日本社会は決断を迫られている
ブラック衰退国ヘルジャパンの小腸
全責任をドライバーにふっかけて沈黙しようって展開になるな。よくもまああんな運行会社
運営していられるよな。普通ならとっくに潰れてるだろ。安く抑えたいニーズが貴重な人命よりも
最優先されてるってことなんだろうな。親としても子供の命よりもたかが部活に金かけたくないしな。
足腰立たんかったら長時間の運転もしんどいし、そもそも免許返納を考えてる辺り自覚もあって無理に乗る気もなさそうじゃん。本人渋ってたのに営業のやつに押しきられたパターンだろこれ
韓国で良かったぁ
営業担当、道交法全然理解して無くてそれでも口約束だけで業務回してたんだろ。そして会見中で思わず笑って
るとかなんでこの人会見に出したんだよ。会社としてもこいつが全面的に悪いって感じなんだろうか。
バスの中をガードレールが突き抜けて人が押し出されたって想像しただけで当事者は地獄だっただろうに。
もう日本は金も無いしまともな労働力も無いし失われた30年どころの騒ぎじゃないでしょ。ここまでして
部活動やらせる意味ない。強豪校なら金も支援もあるから結局一点集中で地方弱小はやらないほうが良いレベル
ボランティアって言っとかないと2種免持ってないので白バス行為で道交法違反です。
運転に関しては報酬ない契約です。
関係者全員ってなんですか?教師 親 生徒 バス会社の職員 全員ですか?😅
生徒はないとして親はこんなとこに預けてたってことで
市の方が恩義を感じて仕事回してたんだろうな。本人は体の不調を周囲に言ってたらしいし
人の善意が最悪な結果を作ったんだと思う。
チャリンコのケツ追いかける事に一生懸命で、こんなヤバい奴野放しにしてんの?
大型一種免許を持っていれば法的には問題ねんだわ
脳はともかくとして足か腕がつって硬直するタイプだろ。
自尊心が高いのか断ったら仕事もらえなくなると思ったのか。
どちらにしても運転して良い人間じゃないのは確かなんだよな。
地域ボランティアによる送迎なんてどこでも日常的に行われていることだよ
バス会社の営業が運転できるボランティアを業務外でつてを頼って個人的に探してあげただけ
ボランティアだから一種免許で問題ないし後はバス会社は無関係で学校とボランティアの間の問題になる
安全管理に問題があるからといってボランティアによる送迎を禁止したら部活動なんてやってられねんだわ
安かろう悪かろ
仕事として2種免無いのに送迎して良いのか。トラックの荷物と一緒か
バカはおめーだよ。客を運送して対価を得るには二種が必要ってわざわざ書いてあんだろ
ドライバーがボランティアなら顧問がドライバーの信用をチェックする必要がある
個人的に知り合いを紹介しただけならバス会社に責任は無い
社会貢献や!
なお、大事故
白タク〜!
安さが最重要だったな
同じような条件で送迎してるってことだよね
免許証返納前の老人だからな
主に父兄や学校OBや暇な高齢者な
あの写真は定年前の写真
翌日に高速道路上でエンジンストップしてバス交換なんてことがあったわ
以前からいろいろやらかす教諭が旅行の手配担当だったから
あの先生絶対費用ケチって廃車寸前のバス回されただろって当時噂になったわ
こういう話って結構あるんだろうな
激安価格だからこんな運転手
事故があったら責任問題になるから
業者が手配できない場合の送迎は家族による送迎以外は認めないほうがいいね
>車はいらなくなった
本当は走行不能になった
ボケているから仕方無い
そんなのに依頼するなである
だから子供が運動部で大きい車買うのはリスクって言われる
意味わからない人は
「子供が部活に入ったら小さい車に買い換えろ」で検索してみよう
まず大前提として、無免許運転は違法なのよ
貨物壊れてんですが…
老害(犯罪者)「若いモンには負けん!」
なるだろうけど営業担当の知り合いの知り合いだぞ。普通ならそんな人存在しないレベルだろ
学校も予算削るならそっちで手配しろよな。それこそ学校でレンタカー手配して関係者に運転
してもらった方が経費浮くやんか。金かける所が可怪しいって言ってんだよ。
妙だな•••
でも他人の車に自分の子供を乗っけられて殺されてたらやってられんだろう?
てんかんの発作とかじゃないの
もしくは無呼吸症候群による強い眠気
知り合いの知り合いではあるけど部活動の元顧問でマイクロバス運転手だぞ
経歴だけ見れば技能的には十分なんだわ
まあ大丈夫でしょ。だって金無いもん(笑)ってことなんだろ。富裕層と貧乏人の格差が今後
もっと凄まじいことになるよ。
ドライバーの免許証を提示していれば保険対象になっただろうに
その手間を怠ったせいで保険対象にならないと思われる
知らなかったとか言い訳しているけどどんだけ無知なんだこの営業
まあ知っていたけど責任逃れのために知らなかったことにしているだけかもしれんが
経歴・・・・・事故は経歴には入りませんか・・・悲しい(T_T)
普通の人が何十年も無事故なのに、2ヶ月で4回以上の事故で全損もあるとか格が違う
そんなのどこの会社でもやってますよって思ってるのがおもわず顔に出ちゃったんだろ。
社長は神妙なのに営業が笑っちゃってるのはこの人、俺のせいじゃないって思ってる
はいってないなら保険おりんぞ
学校、バス会社も怪しいなあ
居眠りしてないってのはほんとなんだろうな
単純に能力落ちてての事故だから本能で自分の身は守るように動いてるから無事
レンタカーの保険も運転者の免許提示してないから効力ないし、関係者全員のなすりつけ合いの泥沼の
裁判になるんだろうな。
脳に何らかの障害でもあったんじゃないの
で結局誰が一番悪い人なんですか?ドライバーは業務上過失致死で5年くらいだし
慰謝料も保険金も一切払えないだろうし。どうすんのよ。しょうがないよねってこと?
問題が大きくなる前に改善しようとする動きは無かったのかな。
学校、会社、保護者も。
この学校だけではないのでは?
一番を決めても何もならないが、そこは事件当初から一貫して運転手だな
どうせならばもっと仕留めろよ!
一年で数回事故したらポイント関係なく免許没収、没収回数で免許永久不可でいいだろ、普通そんな事故も違反もしない
車は兵器と国は認識しろ
出来ないというよりどうすれば出来るか考えよう
モチベーションアップ株式会社
監督コーチコモンの先生、保育園なら園長先生が運転手とかもあるからやばいのはまだまだあるよ
弁済だな
安くお願い!という言葉は、質を落としても良いという事も含んでいる。
それで学校側がお願いしてるんだから、そりゃあこういう事も起きるでしょ!
ガッキが老害の56されるの草
自業自得やね
外的要因で責任論になるけど
一番はそんなのに運転させるシステムなんよ
道路管理はちゃんと水入り大型タンクを置いていた
だがタンク押しのけてガードレールに突っ込んだ
名目が部費になってるかは分からないけど、授業料ではないから授業料以外で保護者が学校へ納めた金から充てられている
そういう遠征費用に十分な予算があれば今回のような事故が起こらなかった可能性がある
保護者にも責任があるとまでは言わないけど、減額対策が必要だというプレッシャーを学校側が負っていることは理解しておかないと
自称知人がSNSに書き込んでる情報見るにパーキンソン病で運転出来る状態じゃなかったらしい
それで学校とバス会社が責任のなすりつけ合いやって
日本社会の縮図って感じだな
高校生貨物扱いしてて草
知ってただろ
レンタカー屋に今回の運転手が運転すること伝えてないなら保険使えないじゃん
余罪出てきそうだし、社長困ってるだろうな
いやこれ営業がレンタカー借りとるんやろ?
それで当日のドライバーの免許の確認もしてないって言ってるんやから、仮にこの運転手が無免許でも運転出来る状態やん
車は兵器って認識しないと駄目なのは営業と事故起こした運転手や
営業からしてもお前らガキ一人程度で騒ぎすぎてウザいと思っているよwww
友達や知り合いなどにクルマで送って貰ってもこれガソリン代と言ってお金を渡してはいけないと
今回の事故で明確になったな
お金が発生すると白タク行為になるとテレビに出てる弁護士は言ってた
中抜きするほどの金が無いからこうなった
学校ってところはマジで金がない
遠征のたびに保護者から何万も取ってたら部活やれなくなる子が出てくるジレンマ
ケチったお金はどこに消えたのか
実費を超えてないとか、友達の関係を超えた知らん人とか、継続性があるとかで判断は変わってくる
今回の捜査でも継続性の疑いがあるからそういったことも調べてるはずで、本当にボランティアだとしても継続性があるなら違法性がグッと高まる
これはバス会社の責任だな
低予算でケチろうとするから
会見で笑顔になったのもわかるわ
事故歴は警察で証明書を取ればすぐにわかる。うちの会社は社用車を使うには証明書を提出しないといけない
学校側とバス会社側の意見が食い違っているw
確実にどっちか嘘もしくはどっちも嘘付いているのが確定やでぇ
バス会社の主張としては紹介しただけでウチとは何も関係ない人って立場だから
この人でいいかどうかの確認判断は学校側に丸投げしている
バス会社に紹介されたらあんまり深く選定はせんよな気持ち的に
ただ適当なんだろうけど言われるがまま適当に選びましたとは言えんよな
事故歴もあったのか
業務外で紹介された初対面の赤の他人に生徒を預ける学校
運転手が最悪なのは置いておくとしてなんなのこの登場人物の大人
そこを明らかにすれば大体の事実は分かる
起こるべくして起こった事故
辺野古反対派が同志社国際の女子高生をころした事件のときだって「お金は払ってない」と嘘ついてただろ
実際には共産党と学校はズブズブだったことがOBのリークでバレた
尤も、女子高生をころした船長が共産党幹部だとわかってからは報道すらしない。警察もマスコミも共産党には触れない。さすがやね
知人の知人はコーチの事故歴を把握済みだったか否かで随分と話が異なるし警察も白タクならぬ白バス行為は摘発の対象としなきゃならない
何もかもが滅茶苦茶な状態で練習試合の遠征を強行した理由がわからん・・
爺の楽しみは若者をひどい目に合わせることです
彼を称えてあげてください
大型持っていたのも今回みたいな場面で運転するためだろうしな
車高が高いバスだったからガードレールはバスの床の下を突き抜けていったんだろう
後部座席に座っていた学生を椅子ごと車外に突き飛ばしたんだろう
さらに後続車がその学生に衝突して学生は対向車線まで飛ばされたわけだ
ガードレールにぶち抜かれた時点で、もはや人の形をしていなかったのではないかと思われる
【磐越道バス事故】逮捕されたバス運転手は「二種免許」所持せず、2カ月で4~5回事故 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷
なんにせよ被害者以外みんな悪人パターンかこれ
お前、免許持ってないだろ