• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

話題のツイートより






「黙秘します」と言えば取調べは終わる。
そう思っているかもしれません。

しかし日本では、被疑者が黙秘を宣言しても、
警察官は2時間でも3時間でも一方的に話しかけ続けることができます。
黙って座っている相手に延々と話し続ける。
裁判所はこれを「説得」と呼んで許しています。

アメリカでは、被疑者が黙秘権を行使した時点で取調べは中止されなければなりません。
身体拘束下で質問を浴びせ続けること自体が
供述の強制になりうると考えているからです。

日本では権利を使っても取調べが止まらない。
逃げ場のない密室で何時間も質問を浴びせ続けられ、
精神力で耐え忍ばなければならない。
それで「権利が保障されている」と言えるのでしょうか。






  


この記事への反応


   
警察と法曹界は一度抜本的にメスを入れた方が良いと思います。

黙ってる人間に2時間でも3時間でも喋り続けるのは
「説得」ではなくて「拷問」と呼ぶのが
正しい言葉の使い方ではないだろうか。


罵倒されたり立たされたり、
精神的・肉体的な拷問とも言えてしまうのではないでしょうか

  
これハンマーの人もこの苦しみ味わってるんか…
  
村木厚子さんの話しを聞くと、実に恐ろしい
人質司法、証拠改竄。
弁護士のアドバイスにより
提出した、資料のコピーを
していたので救われた。
恐ろしい。

    
司法取引の「罪を認めれば軽い刑にしてやるけど、
認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね
説得による精神的圧力より重いと思いませんか?

  
さらに言えば黙秘を理由に勾留延長が認められるので、
72時間拘束に続いて23日間くさい飯を食えば
ほぼ9割が供述調書にサインする。
2畳の檻のなかで便器の横に頭を置いて寝るわけだから、
たいていは2日で落ちる。



「黙秘権は守ってやるけど
言うまでめちゃくちゃ拷問するぞ」は
黙秘権があるとは言わないのでは…?
日本の警察さんさぁ…



呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/5/1
評価:5.0


キングダム 79 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 79 (ヤングジャンプコミックス)
発売日:2026/5/19


スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱
発売日:2026/7/23


トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
トモダチコレクション わくわく生活 -Switch
発売日:2026/4/16




コメント(524件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:17▼返信
警察も裁判も中世やなぁ
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:17▼返信
これをずっと野放しにしているのが自民政権です
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:18▼返信
日本政治も腐敗するわけだ
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:18▼返信
日本の司法は中世と言われるわけだな😇
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:19▼返信
警察に捕まるようなことするからだろアホんだら
そのままでいいよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:19▼返信
黙秘なんかしてもやりすごせられないのに 馬鹿じゃないの
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:19▼返信
疑わしきは罰する
当たり前だろ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:19▼返信
>>1
警察に捕まるような奴はずっと刑務所入ってろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:21▼返信
人質司法が日本の司法の根幹だからね
御上に疑われた奴に人権はない 
意味もなく拘留延長しまくれるし どんな状態だろうと自白は重要な証拠としてそれだけで有罪までもっていける
なんなら途中でやってないことに気づいても後に引けないので証拠を出ちあげて有罪までもっていくこともいまだにある
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:21▼返信
こういうのを暗に容認してる日本人自体が中世レベルだからな
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:21▼返信
>「黙秘します」と言えば取調べは終わる。
>そう思っているかもしれません。

んなわけねーだろw
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:22▼返信
イギリスで、ビザが切れる #移民 に「迫害されたLGBTだと言えば難民として滞在できる」と助言していた法律事務所関係者が逮捕された
これから日本でも増えると予想される手口。ブローカーや悪徳弁護士の徹底摘発を!
#移民政策

日本は中世だから中世みたいな裁判所がLGBT差別は難民理由になる!とかほざいて糞政府がそれに従ってたなあ  日本も中世みたいなことやってるゴミ裁判官 ゴミ弁護士を逮捕しろよ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:22▼返信
嫌なら犯罪をしなきゃいいだけの話だろ
再犯率50%とかの世の中をなめ腐ってる異常な奴らを常に相手にしているんだからこれぐらいしないと事件の解決なんかできっこないわ
海外みたいに銃で解決することもできないんだから
加害者の気持ちを考えるのもいいけど被害者の気持ちも少しは考えろよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:22▼返信
でもニホンゴワカラナイでセーフだから優しいね
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:23▼返信
警察署が総力を挙げて証拠捏造、無実の妊婦を長期拘留で逮捕しようとしてた事件もあったしな...
さすがに裁判所にも「ふざけんなボケ」で逮捕状請求一蹴されてたけど。
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:23▼返信
>>11
黙秘する奴を取り調べる権利は本来ないから人権侵害だぞ
日本は人権侵害上等なだけで
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:23▼返信
協力的じゃない時点でやましい部分があるんだから妥当やろ
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:23▼返信
冤罪が生まれる理由だからな、昔は暴力も普通と実際の冤罪被害者は言ってたし
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
でね、挙げ句の果ては検察と警察、弁護士がストーリーを作っちゃうんだよ
人質司法は国家権力の横暴で基本的人権を無視していると思う
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
うちの甥っ子もやましいことがあると問い詰めると黙ってしまうわ
逆に本当に潔白な時は絶対やってない!って怒ってくる
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
>>10
まさか海外の警察が日本よりも甘くて優しいとか思ってるの?
世界を知らなすぎでは?
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
>>1
お前が気に入らない奴だと何も言わない事をいいことに毎日ネチネチ記事を上げ続ける事と何が違うんだクソバイト🥴
それを言論の自由を盾にやってるなら警察も法を盾にやってるだけだぞ
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:24▼返信
いや、黙秘権とかクソだろ
犯罪者の分際で黙秘とかふざけんな
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:25▼返信
>>6
心象悪くなるだけなのにね
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:25▼返信
※1
無実の奴は 黙秘しないからなwwwwwwwwwwwwwwww
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:25▼返信
そら黙秘したら永遠に進まんだろうな常識的に考えて
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:26▼返信
さっさと憲法改正しなさいよ
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:26▼返信
はちまは取り調べにも口出しし始めたか

日本を牛耳るつもりなのか?
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:26▼返信
>>16
取り調べする前に射殺される国よりははるかにマシだろ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:26▼返信
>>21
まあ捕まえるより撃った方が早いもんな
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:27▼返信
>>12
警察より外国人優遇しまくってる弁護団や裁判所のが大問題だよね
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:27▼返信
これのせいで冤罪が生まれたしこれのおかげで逃れられなかった悪があるんだよね
ほとんどの日本人は生涯で一度も犯罪を犯さないし反対する人もいないんじゃない?
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:27▼返信
20でパイやろ余裕や
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:28▼返信
>>20
そそ、やってなければきちんとやってない事を取り調べて言えばいい
黙秘とか完全に犯罪者がやる事だよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:28▼返信
“任意”の職務質問も実際ほぼ強制みたいなもんだしな
まぁ職質なんてやましいことがなければちょっとした受け答えで終わるから
わざわざ拒否する奴の方がアレだから別にいいが
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:28▼返信
言えません!裁判官に死を!
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:28▼返信
>>27
黙秘権はなくしますってなwww
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:29▼返信
>>20
通常事実確認や抗弁があって成り立って行くものだろうしな
日本人的な心情からいうとかわいそうってところはあるのかもしれないけど
黙ってるだけだと証言とか説明以外の証拠で全部進むだけなんじゃないと思う
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:29▼返信
やばいから黙秘するでしょ

言えば助かるかもしれんじゃん

自分だと確信してるから黙秘するのでは?
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:29▼返信
やってないって言えばいいとか頭お花畑で草生える
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:29▼返信
>>8
ちん走族に花火打ち込まれてろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:30▼返信
中国みたいに拷問されないだけマシ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:30▼返信
>>41
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からこのサイトに居るの?
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:30▼返信
>>35
そもそも任意とかいらないだろ
職務質問には必ず協力しなければならないってしちゃえばいいんだよ
何もしてなければ5分もしないで解放してくれんだし、いちいち噛み付く意味がわからない
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:30▼返信
2時間も3時間もってアホかw
朝9時から12時までと昼の休憩挟んで昼の13時30分から17時まで拘留中毎日だぞ。
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:31▼返信
不都合なことは言わなくていいとか誘導するのはだめとかはあるだろうけどさ
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:31▼返信
逆にだけど、「取調べは犯人が自由に打ち切る事ができる」って思ってるやついるの?さすがに子供でもいないだろ。
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:31▼返信
警察に目をつけられる奴が悪いってのが普通の日本人(笑)ですね
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:31▼返信
黙秘権使う機会なんてないから別にいいよ
たとえ誤認逮捕されても身の潔白を訴え続けるだけだからどの道黙秘権は使わん
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:32▼返信
べ 弁護士を呼べっ
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:32▼返信
拘置所内で謎の死を遂げたりするぐらいだしな
こわやこわや
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:32▼返信
>>13
犯罪者側の気持ちも考えろよ!!!
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:32▼返信
犯罪者に甘いよりは犯罪者にとことん厳しい方がよっぽどいいわ
そもそも日本の刑務所なんて世界的に見ても天国レベルの恵まれた環境をしてるのに
それとも海外みたいに銃で解決できて環境が終わってる刑務所の方がいいのか?
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:33▼返信
>>14
そう思うならやってみれば?
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:33▼返信
黙秘権って、何も喋らなくていい権利では無いんじゃなかったっけ
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:33▼返信
>>15
裁判官が「ふざけんなボケ」って発言したのか?してないのに嘘つくなよ。
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:33▼返信
否定しても肯定しても警察にとって都合の良いように捻じ曲げられそうだなあ
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:34▼返信
>>44
警察の運用に問題もなくはないんだろうけど
ネットや動画で仕入れた変なにわか知識でやってると悪化するからなあ
実際にやってるなら知らないが
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:34▼返信
>>49
身の潔白を訴えていた証言を曲解して利用され有罪になるなんて当たり前のようにあるから余計なことは証言するなと弁護士も言うわけで
バカって色々想像力が足りてないんだよな
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:34▼返信
無能kカスと腐った法曹界はこれからも未来永劫変わることがないヘルジャパンなのであったw
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>37
喋れない人は?
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>57
せやで、結果ありきなんよ
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
あなたには黙秘権がありますッ
あなたの話す内容は法廷であなたに不利な証拠として使われる可能性がありますッ
覚悟の準備をしておいてください! 良いですねッ!
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>28
これで、日本を牛耳ることができると思ってて草
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>25
逆に言えば警察は証拠があれば証言なんてとる必要ないんよ
日本の警察は証拠が足りないのに証言だけとって有罪にしようとすることが多すぎる
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>53
冤罪
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:35▼返信
>>45
数時間留置場から出れるだけいいだろ
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:36▼返信
こういうのがドラえもんが助けてくれると思った笑みたいな被害者の気持ちを無視したバカなことを裁判で犯人に言わせたりするんだろうな
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:36▼返信
ちなみに証拠としてスマホを持って行かれた場合でも暗証番号を教えないといけない義務は無い
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:37▼返信
日本で冤罪のやつで黙秘するやつとかいるんかな?
必死に自分が冤罪であることを訴え続けない?

黙秘≒犯罪を認めたようなもんだろ
そんな犯罪者に配慮する必要はないわ
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:37▼返信
捜査どころかパトロールも適当なカスに権力を与えてるのがそもそもの間違いだよね
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:37▼返信
>>57
すごく頭良さそう
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:37▼返信
弁護士とともに出す声明こそ正式なものとして扱ってほしいなら
取り調べでは基本何も語らないのが最善なのでは
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:37▼返信
警察の基本システムが江戸時代の頃からほぼ変わってないからな、とりあえず疑わしいのは
捕まえて拷問で自白させるが昭和中期までは普通にやられてたし。
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
>>51
拘置所内で死因がはっきりしてる方が普通に考えて恐ろしいだろ(笑)
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
>>73
ガチでそうだぞ
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
これを美談的にしてるドラマ結構あったりするしまあ終わってるわな。日本の司法は諸々終わってるとしか最近思うばかりだ。
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
警察の言っていることを完全に無視してこちらも全然別のことを喋り続けるとか
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
海外でもそうやろそれ
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
>>31
金になるからね
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
別にいいんじゃね?やってないなら黙秘する理由もねーし
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:38▼返信
そもそも黙秘権なんていらん
やってないならやってない、やったならやったと言え
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:39▼返信
>>55
弁護士が来るまで喋らないってイメージやな
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:39▼返信
黙秘=犯罪者だと思ってた
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:39▼返信
>>76
自由心証主義と言ってな
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:39▼返信
警察は、証拠を改ざんするだけの簡単なお仕事です。
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:40▼返信
>>63
それで何も言わなかったら主張できないデメリットもあるし有利になる部分があったとしてもそれもなくなるってわけでしょ
権利だから選ぶのは自由でもそんなの素人の一般人に判断できないから弁護人つけなさいよってなってたりもするんだろうし
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:40▼返信
まぁ証拠が揃ってる場合は黙秘したところで裁判でしっかり裁かれるからなぁ
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:40▼返信
弁護士の立ち合いを求めろ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:40▼返信
>>82
やってないといってからが長いから黙秘する権利があってそれ以上聞けなくなるはずなんだけど
説得するという名目で延々と自白誘導し続けてるのが今の日本の司法
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:40▼返信
九条の大罪のドラマとか見ても刑事に無茶苦茶煽られてるな
創作でも大体黙秘している奴はなじられているイメージしかないんだが
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
もし完全黙秘のまま勾留期間を耐えきったらどうなるの?
不起訴処分で釈放されるの?
教えて司法に詳しい人
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
だから冤罪はなくならねんだわ
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
黙秘してる時点で不利な情報を出したくないってスタンス
より疑われる行動だから、そりゃ警察も強く尋問するわ
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
完黙鬼つええって感じだったけど20日耐えるの大変なんやな
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
>>53
国民はちゃんと裁判を広く見た方がいい。ごく一部の「世間が騒ぎそうな事案」だけをメディアが取り上げて、それだけを見た視聴率はまるで世の中の全てを悟ったように「外国人は全て不起訴になる」とか恥ずかしいこと抜かす。頼むから1回勉強してみてくれ。
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:41▼返信
>>65
証言だけでは有罪にできない、絶対に証拠は必要
証言だけで十分だと思っているのなら昭和の感覚
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:42▼返信
普通の人は生きててそんな経験する事ないから気にすんな
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:42▼返信
※94
普通は何もやってないなら自分はやってませんと一言言って終わりで何もしゃべることないんだよwwwww
黙秘するも何にもやってないんだから何もしゃべれないのに何か隠してるとかwww
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:42▼返信
>>39
黙秘イコール自認と捉えるのは流石に暴力的すぎるだろ。
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:42▼返信
>>92
拘留延長するだけ マジで延長しまくれるからねこれ
終わると思ってんの?wwww
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:42▼返信
わたし~は~やってない~潔白だぁ~
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:43▼返信
そんなに治安悪化がお望みなのか
いざ自分が被害にあったときも加害者の黙秘権を許してやれな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:43▼返信
>>58
警察の違法な職質を訴える動画は山ほどあるけど、実際に警察が負けた判決は、そのうちの何割なの?
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:43▼返信
そもそもそんなシチュエーションになる事ないんだが
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:43▼返信
もうAIに立ち会わせろよ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:44▼返信
>>97
ほぼ証言だけであとは状況証拠を無理やり証拠と言い張って有罪なんてのは今でも普通にある
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:44▼返信
合法だけどなんという無法
109.投稿日:2026年05月09日 07:44▼返信
このコメントは削除されました。
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
そもそも黙秘権って不利になるから発言しない権利であって
基本的に無実の人が行使する物ではないからな
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
>>99
黙秘の意味分かってる?
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
裁判でも意義ありされたら話題をかえるくらいするぞ。
取り調べでもいったん話題を変えるくらいすべきだろとは思うね
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
>>97
昭和の感覚じゃなくて、ただの勉強不足。
まだ、法律の事を知らなければこれから知っていけばいい。高校生でも興味あれば勉強すればいい。若いうちはめちゃくちゃな事言っても「クスクス」で済むからいいのよ。
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
そんな圧迫で得られた証言を証拠として採用しちゃうのは警察というより司法の問題だろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:45▼返信
※105
まぁ一般人が遭遇するとしたら痴漢冤罪くらいか
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:46▼返信
黙秘じゃなくて知らないなら知らないと言えば良いだけ
知らない事はしゃべれない
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:46▼返信
>>97
でも痴漢冤罪とか証拠なしに証言だけで有罪になってるじゃん?
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:47▼返信
>>19
ストーリーとは(笑)何が作られようが、作られまいが、証拠採用するしないを決めるのは裁判官なんだから裁判官に委ねればいいだけだろ。それでも納得行かないなら国民審査しろ。
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:47▼返信
狂人に対抗できるのは狂人だけ
こういう時はただ黙ってるよりもハッピーバースデーをエンドレスリピートする方がいいぞ
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:47▼返信
え、悪いことする奴が素直に聴取に応じるとでも思ってんの?それで黙秘します→釈放ってやったらそれはそれで警察は仕事しないって叩くんじゃないの?なんだこの記事
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:48▼返信
>>18
逆に考えたんだけど、黙秘権ないほうが免罪もない気がする。黙りこくって真相が有耶無耶になるから免罪が生まれたりするのでは?
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:48▼返信
あなたを犯人です
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:48▼返信
>>113
証言だけで起訴された事件があるなら上げてみてください
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:48▼返信
取り調べも録画されてないというね
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:49▼返信
何のために黙秘するの?
話せばいいじゃん
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:49▼返信
>>91
頭の中ドラマで草。
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:49▼返信
※101
ほぼ耐えきるのは無理ゲーだと分かってるんだけど
もしその勾留期間の延長にも耐えきって黙秘を貫いたら不起訴になる?
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:49▼返信
>>97
ほななんで証言とろうとすんのかが説明全然できてないけど?
「証拠がない」じゃなくて「証拠が足りない」て言ってることも理解できる??
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:50▼返信
ゴーンへの対応も酷かったわな
証拠は無いけどどんどん別の容疑をかけて拘束し続ける
そら脱獄されるわなと
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:50▼返信
>>117
現行犯だからですよ
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:50▼返信
>>92
不起訴処分は総合的な判断だから、単に「黙秘したから」という理由だけでなるものではない。
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:50▼返信
警察に捕まって黙秘とか言ってる時点でまともな人間やないんやからまぁええやろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:50▼返信
職場で上司にネチネチ詰められるイメージ
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:51▼返信
>>94
そう思う?「意地張ってるだけ」というパターンもあるじゃん
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:51▼返信
>>88
その証拠も勝手にポイする検察という組織がありましてね…
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:51▼返信
>>130
被害者が「こいつが犯人です」って証言しているだけに過ぎないやんけw
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:51▼返信
冤罪なんて超レアケースだし、そもそも普通は被疑者側の立場で事情聴取なんて受けないんだよな
これで緩くして被疑者野放し状態にする方が世のためって思ってんのか?
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:52▼返信
無理矢理喋らせたりブン殴られたい訳か?
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:52▼返信
>>127
長いと1年ぐらいだけど証拠がなくて立件できないならそもそも起訴されないよ
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:52▼返信
さすが合法ヤクザ
関わり合いになってはいけない
敵対しても仲良くしてもろくなことはない
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:53▼返信
>>128
>>65の1行目を読んでね
んで2行目で『証言だけとって有罪にしようとすることが多すぎる』と書いているよね
大丈夫?
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:53▼返信
>>116
ニュース見るとほとんどの犯人は「覚えてない」って言ってるな
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:54▼返信
>>84
実際にほぼそうでしょ
95%以上はそうだと思うよ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:54▼返信
>>122
母国へどうぞ
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:54▼返信
>>136
違います、やってません。と否定すれば良いだけです
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:54▼返信
※13
何にもしてないのに逮捕・起訴されて死刑判決まで受けた人がいるんですけどご存じありませんか?「袴田巌」さんって方なんですけど(数十年たってからようやく判決が覆ってます)
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:54▼返信
>>129
勾留状も逮捕状も、裁判官が出してるんやぞ?
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:55▼返信
裁判員制度も結局中途半端だしな
真似るならちゃんと真似ろ
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:55▼返信
>>142
覚えてないと知らないは全然意味が違いますよ
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:55▼返信
>>146
数十年前にそうゆうのがあった。だから今もみんなそうって訳じゃないだろ。
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:56▼返信
>>148
みんなが裁判官の感覚でいいの?疑わしきは罰せずやぞ?パンピーが「疑わしいんだから死刑でいいじゃん!」って考えを提供してくれてるんやぞ。
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:57▼返信
>>149
せやろか? 🤔
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:58▼返信
無駄な労働と給与と税金が発生するな
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:58▼返信
ここ反権力思考隠さなくなってきてるねぇ
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:58▼返信
>>150
今はそうではないという保証もまったく無いわけだが
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
>>121
冤罪もわからないバカは黙っとけ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
>>145
???「否定するという事は犯人だな!徹底的に追求する!」←こうなる
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
無限勾留編
はじまるよー
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
キミが認めるまで説得を辞めない
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 07:59▼返信
助けて弁護士さん
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:00▼返信
でも京都のチー牛とかこれくらいされて当然だしな
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:00▼返信
国選弁護人とかいってボケ老人押し付けられるんじゃないの~?
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:00▼返信
>>151
裁判員裁判は判事の居る側に多数決で決まらないと延々と多数決する地獄ループ突入だから
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:01▼返信
>>163
汚いさすがきたない
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:01▼返信
>>162
国選弁護人「ドラえもんと助けに来ました」
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:02▼返信
>>134
そういうこともあるから黙秘してる人に説得続けたりするんじゃない
何も言わないということで不利にな場合もあるんだろうし
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:02▼返信
ママー
ぼく しってる
これ”ひとじちしほう”っていーうんだよね
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:02▼返信
ペルソナ5Rの警官みたいやな…。
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:02▼返信
>>164
いや、これマジで素人だからって裁判員のみの意見は通らないよ
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:04▼返信
>>167
紅林麻雄「お前が犯人だな!俺が自供させてやる!」
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:05▼返信
>>125
なんの為に取り調べするの?
黙秘したら即起訴すればいいじゃん
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:07▼返信
海外だと黙秘権以前に永久黙秘な状態にされちゃうからね🔫
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:09▼返信
犯罪者の権利守りまくった国より日本は平和なんだが?
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:09▼返信
まあ犯罪する方が悪いのでOK
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:09▼返信
黙秘権って必要なの?
黙秘を認めるならポリグラフで写真をみた時の反応とか収集して会話しなくても取り調べ出来るようにした方が良くね?
やってないのなら、やってないと答えれば良くて黙秘する必要もないし
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:09▼返信
外人や権力者には不起訴
定期的に不祥事
内部は昭和のまま
そんなイメージ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:09▼返信
精神力も何も黙秘で逃げ切ろうとする奴はまともに話聞かんからノーダメやぞ
そういう意味では拷問と紙一重の訊問をする昭和のほうがマシ

まぁ昭和は自白強要とか冤罪とかでそれどころじゃないくらい別の部分がヤバいけど
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:10▼返信
字面で勘違いしてるやつが多すぎる
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:11▼返信
日本の司法は中世だからな
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:11▼返信
あそこは犯行現場で処理できる国だから
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:11▼返信
>>111
おまえだろ
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:12▼返信
悪滅
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:13▼返信
>>28
電波受信しすぎで草
ネトウヨさあ…
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:13▼返信
やばい人の名前がサラッと出てる
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:13▼返信
>>55
なにも喋らないのが黙秘やろ
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:13▼返信
アメリカでそうだからって日本でもそうしろはおかしいだろ。
それがありなら日本でもアメリカみたいに危険な犯人に銃ぶっぱなしまくってもいいことになる。
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:14▼返信
痴漢冤罪で半年くらい拘束され続けた人がいたような気がする
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:14▼返信
何で黙秘するの?
罪を認めなよ
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:15▼返信
拷問はダメだけど拷問か拷問じゃないかを決めるのは拷問めいたものをする側だからセーフでしょ
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:15▼返信
黙秘権無くせよ
捜査に協力しないやつは永遠に拘束でいい
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:17▼返信
警察は日本人にはこれをやり続けるけど、外国人にはこれができない。大使館や国際人権団体が介入して国際問題になりかねないから。

だからいつも不起訴。警察・検察の捜査能力・立証能力が日本レベルだと外国人に対して公判維持できないから。
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:18▼返信
いやこれは市民を守るためには絶対必要だから
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:19▼返信
>>177
そういうこともあってそれじゃだめだっていうんで憲法とかもあって
その法律の中の黙秘権なんだろうけど
変な風に独り歩きしたり裏技みたいな扱いをするのもせっかくの法律の精神を無駄にしてる気がしなくもないね
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:19▼返信
>>188
犯人以外でも、例えば犯行現場に居て逮捕されて犯人ではないけど状況を黙秘するってのはあるんちゃうかな
例えば現場に4人居て1人が刺し殺されたとして、誰が刺したのかを証明できなければ全員が無罪になる訳だし
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:20▼返信
裁判官マップがあるんだから警察官マップがあってもいいんじゃね?
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:20▼返信
不正は監視のないところで起きる
カメラ、録音を徹底してすぐに開示できるようにする事で防げる
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:20▼返信
>>190
捜査に関係無い恥辱的な事にも目標させないと?
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:21▼返信
こっちも関係ないこと一方的に喋りまくればいいじゃね?
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:21▼返信
「反社や」「黙秘を人のせいにするな」…最高検が「不適正」認定の取り調べ映像、国が東京地裁に証拠提出
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:23▼返信
>>196
犯罪についてもそうなってほしいね
学校や企業なんかも見えないじゃなく取り締まりもしっかりやって欲しい
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:24▼返信
日本語わかりません→うーん不起訴
が通じるのは外国人だけ
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:24▼返信
その結果解決した事件もあるよね?
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:25▼返信
>>194
それなら話した方がメリット多いね
全員有罪になる可能性もあるし
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:29▼返信
>>202
解決したことになってる事件ならあるかもね
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:33▼返信
その代わり警察官の発砲にによる制圧もどんどんやるべき。世界のスタンダードに合わせるならね
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:33▼返信
>>137
冤罪と「認定されるのが」超レアケースなだけで冤罪がどれだけ起きてるかの実態はわからんでしょ
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:34▼返信
これでは歩行者があまりに不利で不条理だ!・・・で、交通弱者に有利な法整備
そして当たり屋商売が横行
勿論、救われるべき人も多く救われて来たのだろう
だけど往々にして悪というのはタチが悪く往生際も悪い・・・強権が無ければとても捕まえられないんだ
・・・そして警察の強権悪用が横行
万人が納得する完璧に公平で正しい世界なんて実在不能であり、本当は望むだけでも病んでいるんだ
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:34▼返信
普通の人はそもそも黙秘権を行使する状況にならないし、黙秘するよりしゃべって捜査に協力した方が自分のためやろ
裁判でも出廷しなければいいみたいな思考をしている人がちらほらいるけれど、出廷しない=反論がない=相手の言い分を全て認めるだからな
警察の言い分が間違っていると思うなら黙秘するより、正直に話した方が圧倒的にいい。
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:37▼返信
>司法取引の「罪を認めれば軽い刑にしてやるけど、
>認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
>というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね

司法取引の意味がわかってないじゃないかこいつ…
適当な事言うなあ…このレベルの人間が言ってる事なんて意見として採用できんわ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:38▼返信
黙秘します→裁判官の首切る
コレで文句言われんで
赤軍が実際にやったやつ
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:40▼返信
>>208
ピュアピュアやん
相手はこちらを有罪にしたくて取り調べしてるんやで?正直に話したところでそれを全て証拠として扱ったくれるわけじゃなく相手の都合のいいところだけ切り取って裁判に使うってわかってる?
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:44▼返信
>>137
世の中のほとんどの人は馬鹿だから。メディアに踊らされてるのがよく分かる。
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:45▼返信
>>206
分からなければ、認定しないんだし、問題にもならない。つまり問題とするべき事じゃない。
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:46▼返信
>>171
めちゃくちゃ頭良さそう。期末テスト頑張って!
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:46▼返信
>>152
そうでしょ
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:47▼返信
>>143
「思うよ」では何の意味もない、
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:48▼返信
そもそも黙秘すんなよ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:48▼返信
弁護士会はずっと先進国の中でも異常だからちゃんとした黙秘権を認めて拷問するなって言い続けてるけどな
自民党が一切法改正しないし行政も運用を変えようとしない
結局嘘の自白が大量に生まれて無実の罪で有罪になる人も増えるし真犯人は逃げおおせる結果になる
警察はマジで終わってるよ
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:49▼返信
日本警察は中世レベルって世界から馬鹿にされてるだけの事はあるw
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:49▼返信
>>218
弁護士会も腐ってるから無理
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:50▼返信
>>217
当人に何か疚しい事があるが余程揚げ足取りを警戒してないと黙秘しないかと
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:50▼返信
>>146
その人強盗の前科無かったっけ?
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:53▼返信
ふざけたヤツ減っていいじゃん、何がダメなんだ?
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:55▼返信
>>11
そーだよね
痴漢冤罪ですげー長いこと拘束されて全て失った人の話とかたまに聞くもんな
知らねーわけねーよな
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:55▼返信
アメリカを比較に出されても確保(逮捕)時に銃で撃たれたり、首を圧迫して殺されないぶん
2時間質問攻めなんて日本は可愛いもんだと思うけどな
そもそも取り調べに弁護人の立ち会いを許すアメリカと許さない日本で違うし
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:58▼返信
ほぼ問題の無い憲法なんか変える前にこの辺も含めて大幅に民法と刑訴を改正しなよ。
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:58▼返信
じゃあ黙秘しなければいいのでは?
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:58▼返信
そもそも論、現代に黙秘権なんている?
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 08:59▼返信
自分が不利になる証言を拒否するのが黙秘であって否認とは別なのを理解してない奴が多すぎる
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:01▼返信
>>229
犯罪を行った人間の、自分が不利になる証言を守る権利って
なんなんだろうな
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:01▼返信
米警察のボディカメラ映像で見た記憶あるけど、街中で軽犯罪やったっぽい市民に話聞く時に警察がお決まりの黙秘権が~って語った後にその人が喋らねえよってやったら即拘束とか余計に面倒な状況にさせられてたな
あ、ごめん喋るってって言おうがもうお構いなしにおめーが権利行使したからこうなんだよみたいなざまあ状態になってた

232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:02▼返信
黙ってる奴は犯罪者なんだから拷問してでも吐かせろ
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:04▼返信
>>222
尚、袴田巌に有利な証拠は無視します
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:04▼返信
>>230
無実でも裁判で不利になる証言ってあるんですよ
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:05▼返信
冤罪の人→やってないと否認する
犯罪した人→黙秘権でーす

黙秘権は、不起訴の可能性上げる為の犯罪者の道具にされてるだけやろ
とっとと法改正して撤廃しろ
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:08▼返信
>>234
ほー
無実の人がやる不利な証言ってどんな?
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:10▼返信
※14
その鬱憤と傷つけられたプライドを日本人で晴らすんだよ
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:10▼返信
>>134
ゼロではないだけで、実際はほぼ犯罪者でしょ
警察が証拠みつけて捕まえてる上に、黙秘までしてる状況って、冤罪ならほぼありえんやろうし
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:10▼返信
このくらいの恐怖取り調べを中国人やコリアンなどにやってほしいけど
日本と友好国のやつらと日本人には厳しくするんだよね
どれだけ中国人とコリアン、極左関係の外国人が逮捕されることなく話し合いすらなく
野に放たれてるのはよく知ってるよ。
良い外国人の冤罪と無罪の日本人を増やさないでくれ
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:11▼返信
>>216
まぁ根拠があって言ってるわけではない
個人の感想や
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:12▼返信
>>212
お前がそう思いたいだけやろ
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:16▼返信
>>236
例え無実でも事件の起きた時間に犯行現場の近くにいたと証言するだけでも十分不利になるよ
君想像力無さすぎない?
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:16▼返信
スパイ防止法に反発してる連中も「無実の人が被害に合うから〜」とか必死に言ってるよなあ
無実の人間ならそんな事例ニュースで極稀に見たかどうかってレベルなのよ
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:16▼返信
冤罪なら否定するって言ってるが
何時間も拘束されて永遠に複数の上司に身に覚えのないこと変わりがわりと説教(恫喝)されてると考えたらいいぞ
それが何週間、何ヶ月続いたら喋る気力もなくして嘘の自白これが警察の黄金パターン
さらにその質問の中にはプライバシーに関わるような人には言いたくないことも聞かれまくる
「関係ないですよね」と言い返してもそれはこっちが判断すると一蹴される
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:19▼返信
どうやって子供殺しの殺人鬼から自白を引き出すと思ってるんだ?
藍染さんですら泣いて許しを乞う程度の羞恥や晒し行為で尊厳に死を与えるんだよ
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:20▼返信
取り調べの件は全てカメラ設置で解決よ
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:20▼返信
>>15
妄想癖ってホントにあるんやな、、、
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:21▼返信
黙秘権って「不利益になる事を言いそうだから黙秘しますが犯罪はしました」くらいのニュアンスだと思ってた
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:21▼返信
犯人の人権なんか守らなくて良い。
今のまま尋問してくれ。
犯罪者に有利な権利なんか要らない。
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:22▼返信
>>156
実際そうでしょ。
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:23▼返信
>>248
実際は「何を話しても重箱の隅を突いて不利益になる発言に仕立てられるから黙秘しましょう」なんだよな
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:25▼返信
よくわからんけど黙秘なんてしてるんだから仕方ないのでは?
自分が潔白ならさっさと否認の供述すればよくね?
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:27▼返信
>>242
後からバレた方が心象悪くなりそうだから無実なありのまま話した方がいいと感じる
なんで黙ってたの?っていう新たなとっかかりにされそうで。
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:29▼返信
>>43
あなたみたいな人達ってこういうおもんないコメントするために朝からこのサイトに居るの?
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:29▼返信
岸田の宝なら黙秘権より『ニホンゴワカリマセン』って言えば即時不起訴無罪で釈放やろw
日本人相手ならこの対応という岸田の宝の犯罪は自警団でも作らな減らない楽しい国やで
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:30▼返信
そもそも罪を犯すな
黙秘してる時点で犯罪者だと自供してるのと同じなんだからガン詰めされて当たり前
犯罪者の人権は爪先程度で十分
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:30▼返信
>>211
供述調書は取り調べられた人も読んで同意の署名が必要なんだよ。
都合のいい切り取りは採用されないようにできてるんだよ。
妄想が先行して攻撃的になりすぎだよ。
他人を批判するレベルにないよ、あなた。
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:30▼返信
ここら辺アメリカ基準にするなら、懲役の長さとかもアメリカ基準にして欲しい。懲役300年とか
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:31▼返信
>>30
死人に口なし=黙秘権w
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:32▼返信
>>224
それは警察じゃなくて女に言えよ
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:32▼返信
警察を黙らせる権利までは無い
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:33▼返信
>>52
被害者側の気持ちも考えろよ!!!
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:33▼返信
既に終わってたよこの国
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:35▼返信
>>253
相手が別の証拠も押さえてるなら下手に証言する方がさらに危ないよ
少しでも証拠と証言が食い違うと「この人は嘘をついている」と印象操作するんだよ
人間の記憶って曖昧だから完璧な証言なんてできないからね
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:36▼返信
>>252
はいそうですか、釈放ってなると思う?
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:36▼返信
>>61
字書けないのかな?
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:37▼返信
どうせやってるだろうし
まあええか
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:37▼返信
>>257
同意するまで解放されず永遠説得されるもセットだけどな
脳機能が低下してまともな判断できない状態でサインしても有効、それを裁判で指摘されても永遠グダグダ引き延ばす
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:38▼返信
>>100
じゃあ何で黙秘するの?
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:39▼返信
>>40
黙ってればいいとか頭お花畑で草生える
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:39▼返信
>>42
言っても言わなくてもやられるからなあの国
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:39▼返信
日本はなんちゃって民主主義だからな
中韓以下
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:40▼返信
>>48
普通の日本人はまず警察に関わらないもんな
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:41▼返信
>>271
お前ら流に言うと
「スパイの嫌疑をかけられる方が悪い」
「普通の人は犯罪なんか犯さない」
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:41▼返信
>>59
具体的その事案はどのくらいあるの?
その話流れだと弁護士が余計な事教えるからややこしくなってるように思うんだが
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:42▼返信
そもそもまともな人間は取り調べなんか受けないんだが
ボロを出したくない犯罪者ぐらいだろこれに文句言ってる奴は
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:42▼返信
>>257
お前がそう話したんだから署名しろという「説得」が延々と続くことになるよ
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:42▼返信
>>256
何時間も拘束されて身体や脳の疲労から支離滅裂なこと言ってしまうから
黙秘したくなるんだよ
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:43▼返信
>>66
それを言ったら黙秘権があるないは多分あまり関係ないだろ
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:43▼返信
>>273
引きこもりは関わらないよね。何しろ君らは社会事態と接点無いからな
でもそれって残念ながら普通の日本人ではないんですよ
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:43▼返信
>>57
マスコミよりはマシだろ
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:44▼返信
>>60
日本嫌いな人ですか?
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:44▼返信
黙秘しますって別に部分的に使えば良いのは?
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:44▼返信
>>69
だから何?
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:45▼返信
>>71
うわー・・・家から出た事なさそうwww
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:46▼返信
>>77
犯罪者のがよっぽど終わってるだろ
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:46▼返信
>>242
なんだその具体例www

近くにいるいないって、そんなレベルの話なら
そもそも通常逮捕すら出来ないやろwwwww
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:47▼返信
>>216
何言ってんの?
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:48▼返信
まぁ黙秘権使う奴って、ヤッてる奴だよね
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:48▼返信
>>86
安全地帯で警察批判するだけの簡単なお仕事かな?w
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:48▼返信
警察を中立な正義の味方と思ってるピュアなやつおるの草
取り調べしてる時点でお前をなんとか有罪にしたい敵だぞ
お前のことを無実かもなんて相手は考えちゃくれんぞ
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:48▼返信
>>93
だから犯罪もなくならないのでは?
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:49▼返信
>>134
意地を張るってのが既にバカだよな
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:49▼返信
>>98
大体警察批判してる奴は犯罪者が予備軍だしな
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:51▼返信
>>109
誰から?外国の犯罪者?
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:52▼返信
>>114
黙秘権のが司法の問題だと思うの
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:53▼返信
>>120
結局警察叩きたい連中が嬉々としてコメントするんだろーな
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:53▼返信
>>122
なにその変な日本語
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:54▼返信
日本は中世レベルの刑法刑事訴訟法だわ
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:54▼返信
殺人やら死刑相当の冤罪は必死に戦うから少数ながら判明するけど、刑罰が軽いものについては冤罪訴えて何年、何十年も時間かけられないから泣き寝入りしてること多そうだよな
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:54▼返信
専任の弁護士もいないのに黙秘通してなんか意味あるんかな?
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:54▼返信
>>171
本気で言ってるなら心配になるレベルだわ
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:55▼返信
>>129
脱獄とかwww
恥ずかしいな
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:55▼返信
>>287
東急電鉄痴漢冤罪事件なんてまさにそれだよ
「確かに近くにいたし、手も動かしたが、それはカバンを持ち直しただけだ」と説明したのを裁判では「本人は被害者の近くにいたことを認め、さらに手が動いていたことも認めている」と主張されて一審で有罪判決出てる
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:56▼返信
>>212
警察叩きに必死だな
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:57▼返信
中世並の人質司法と揶揄される日本の司法
弁護士呼ぶ権利もなく、黙秘権は黙秘権の体を成していないし黙秘すれば裁判で不利になるという疑わしきは被告人の利益にが通じない異世界司法
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:58▼返信
袴田さんはもっとひどい目にあわされてるからな
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:59▼返信
テレビニュースや新聞記事で黙秘すると報じられることがあるけど、裏を返せばそいつの神経図太いということなのか
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:59▼返信
>>287
この発言はまずいよね、議論に負けると話をそらす見てて恥ずかしい能無しだと思われるよ
黙秘しといた方がよかったね
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 09:59▼返信
目つぶって妄想しながらニヤニヤしとけばええよ
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:00▼返信
>>155
その逆も然り
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:00▼返信
脅されて当たり前って言ってるやつは、記事の反応にもあるけどようつべのリハックで
当時何省かの事務次官のときに冤罪をかけられた、村木厚子さんのインタビュー動画があるから見たらいい
現状いかにヤバいことして警察が有罪に持ってこうとしてるかが分かるはず
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:00▼返信
パヨは警察を嫌ってるからねw
おまわりさんがんばってくれよ
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:00▼返信
>>154
コメントないいねもあからさますぎて笑えるよねw
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:01▼返信
>>172
死人に口なしが真の黙秘権だったか・・・
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:02▼返信
>>301
当番弁護士でいいじゃん
素人がペラペラ話すよりだいぶんましでしょ
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:02▼返信
脳を可視化出来るようにしてもらえば黙秘権なんて意味なくなる日がくる
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:02▼返信
海外って黙秘権使ったから簡単に取り調べ終わるんか
逆にそれでいいのか
それとも簡単に黙秘権って使えないのか?
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:03▼返信
>>219
異世界か?
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:05▼返信
>>176
不起訴は警察のせいじゃないだろ
定期的な不祥事や内部が昭和ってどこの組織でもあると思うけど?
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:06▼返信
黙秘して寝ればいい
無理に起こそうとすれば暴行になる
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:06▼返信
>>187
痴漢冤罪は警察じゃなくて嘘言ってる女に文句言え
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:06▼返信
>>8
警察に捕まるような奴が警察になるんだよ
誰でもなれるから
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:11▼返信
本当にアメリカそんななの?ウソついてない?
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:17▼返信
人質司法問題を放置して取り調べの可視化(撮影)も弁護士の立会いも拒否してるのが自民党政府
日本の司法は中国や北朝鮮以下
人権を軽視してる自民党が改憲したらあっという間に戦前の特高警察に逆戻りだし自民党はそれを狙ってる
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:17▼返信
これを外人にもやってほしいのだが。
327.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:20▼返信
日本の警察なんて指を折るとか直接的なものじゃなきゃ今でも拷問じみた行為がまかり通ってるだろ
328.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:25▼返信
>>287
己の無知を学習して黙秘wwwwww
329.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:28▼返信
何か都合が悪いから黙ってるんだろ?
そんな奴には拷問で充分だわ
330.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:28▼返信
>>260
留置所にいる状態でどうやって言うの?
331.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:34▼返信
>>316
そんな弁護士は早く帰りたいから適当に警察に話を合わせるよ。
金にもならんからマジにもならんし。
332.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:39▼返信
>>329
何か都合が悪いことを警察が知ってるなら拷問は不要なんだよなあ
知らないから無理やり聞き出そうとしてるんだろ?
つまり相手が都合が悪いことを知ってるかどうかわからないのに拷問してるんだろ?
論理が破綻したぞ
333.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:39▼返信
いや、捜査に協力しろよ
334.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:50▼返信
カラオケ始めたらいいんじゃないか?
335.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:50▼返信
自傷行為をすれば手を緩めるのでは?
336.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 10:54▼返信
そもそも外国と比べることがナンセンス
337.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:04▼返信
昭和の人が昭和の感覚で言ってる感じw
例に出て来るのも昭和の事件ww
338.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:05▼返信
黙秘しなければいいんじゃないですか?
339.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:07▼返信
裁判手続きに必要な証拠は自白じゃなく自分たちで集めろよ
340.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:09▼返信
警察と司法は解体したほうがいいだろうな
341.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:10▼返信
この弁護士アタマ大丈夫か?
342.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:11▼返信
そら黙秘する権利が与えられてるだけで警察の仕事を侵害するようなものじゃないんだから聞かれるに決まってるだろ
因みにアメリカだと裁判官の気分でその場で刑期を上乗せされるから、黙秘なんて捜査に非協力的な真似したらどうなるか分からんけどな
343.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:13▼返信
そもそも黙秘なんて自分は黒ですって言ってる様なもんじゃないの?味方する必要ある?
344.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:14▼返信
ガチでやってないやつは「知らない、その日その時間は〇〇してた」とか言うだろ
黙秘は言質取られたらマズイやつが使うだけだろ
345.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:15▼返信
そんなメンタルで黙秘するなら止めてしまえばイイじゃない
346.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:15▼返信
なんで警察だけを悪者のように言ってるんだ?
アホなのか犯罪者側なのか
347.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:16▼返信
隠してるのをやめればいいだけでしょ?
犯罪者がどこまでも有利になるとかふざけんなよ
348.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:16▼返信
>>323
高卒でも入れるからな
そら袴田事件が起こるわな、静岡県警がいったいどれだけの無実の人間を冤罪で牢屋に入れてきたことか
349.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:19▼返信
日本は弁護士も一般人は呼ばせてもらえないしね
権力者だと呼べるんだけど
350.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:21▼返信
>>339
それはしてるんだよ。その上で捜査を円滑に進めるために聞いてるんだよ
例えば凶器をどこに隠したか言ってくれればそこ探すだけで済むだろ?黙秘されたら手当たり次第に探さなきゃいけないしコストが嵩む。
その分他の仕事が疎かになるし税金も無駄に使われるし、一般人からしてもマイナスしかないんだよ
なんでそう言うことも考えずにこっちに迷惑掛けてる犯罪者の肩持つような発言するのか理解に苦しむね
351.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:24▼返信
あなたには答えない権利があります。それだけです。
352.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:28▼返信
完黙20日でパイ
353.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:28▼返信
だから海外は犯罪が多いんだろ
354.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:28▼返信
>>6
冤罪ならはっきり話せばいいからね
黙秘するってことは心当たりあるってことだし逃さないのは合理的
355.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:29▼返信
※337
その昭和の事件を反省して今があるんだからその感覚捨てたらまた警察による決めつけ操作と自供強要で冤罪作りまくりに逆戻りだわ
356.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:31▼返信
>>350
冤罪の可能性があるからだろ
知らない・やってない、これしか答えようがないのに質問攻めにされたら黙秘権を行使するしかない
それでも質問攻めにされたら精神おかしくなるわ
お前みたいに逮捕=犯罪者だと思ってる馬鹿にはわからんだろうがな
357.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:38▼返信
黙秘権の行使を宣言してもなお質問を続けたところ、ゲロったっていうのがどのくらい実績としてあるのか
358.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:45▼返信
自分や自分の大事な人を苦しめた人間が「黙秘します」で全てを済ませていいのか?原因、理由、経緯、行為、それら真実を隠されて弁護士が作り上げた虚構のストーリーで裁判が進められ判決が下り終わったことにされる。それでいいのか?
359.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:45▼返信
「やってません」は証拠がなければ信じないけど
「やりました」は証拠がなくても信じる
頭のおかしな話やでこれ
だから自白第一主義はあかんって何十年も前から言われてるのにな
360.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:46▼返信
日本は司法取引がないんだから真実の追求には説得するしかないだろ
361.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:51▼返信
カンモクすれば20日でパイ
362.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 11:55▼返信
でも警察官は日本語でしか話しかけられないから外国人はそのまま解放されるんだよね
363.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:03▼返信
>>358
自分や自分の大事な人を苦しめた人間がのうのうと暮らしてるのに
冤罪の自分や自分の大事な人が本来「黙秘します」で済んだ取り調べで精神的苦痛を与えられる
それでいいのか?
364.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:03▼返信
たまに動画とかでもよく見る免許証の提示と同じだな
任意なのに拒否できないというね
あれと同じだろw
365.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:09▼返信
>>349
捕まった時呼べなかったの?犯罪者さんw
まあ実際は呼べるんで無知なだけなんだけどwww
366.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:10▼返信
法改正しましょう
367.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:13▼返信
>>350
黙秘すると宣言してる人に取り調べるコストも無駄じゃね?
368.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:15▼返信
黙秘権使えば取り調べが終わる方がおかしい
369.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:18▼返信
>>356
論点がずれてるというか文脈を読めてないというか
犯人に頼らず全部自前で証拠集めろっていう事に対しての話なんだから冤罪が~ってのは今は話してないのよ
黙秘権の否定なんかどこにも書いて無いぞ?
370.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:23▼返信
検察が起訴したら裁判での有罪率は99%以上という中国もびっくりの世界屈指の数字
これを維持する為に通訳やら何やらめんどくさい外国人犯罪は不起訴になりがち、しらんけど
起訴された後で裁判で冤罪やら間違いやら発覚して無罪になろうものなら、輝かしい有罪率に傷を付けたそんな無能は将来が閉ざされるので真実よりも有罪にする事が何より一番なのです、しらんけど
371.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:23▼返信
>>367
一番の情報源前にして話してくれなかったら無駄になっちゃうかも~なんて考えてる無能の存在の方が無駄だよ
お前の事だぞ
372.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:29▼返信
>>357
早くこの状況から脱したいとの思いからやってないのにやったと言う例はかなりあるんじゃないのか?
373.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:34▼返信
日本はグレーゾーンな国だからね
374.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:39▼返信
>>145
否定しても意味ないんだよボケナス
375.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:40▼返信
フェミパヨバイト711の記事
376.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:44▼返信
捕まるようなことするなよ
逮捕される時点で99%やってんだから
377.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:45▼返信
自白が証拠の王様な社会主義国だからな。
だからこそ在日米軍裁判権放棄などがいつまでも残るわけで。
378.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:45▼返信
>>370
そもそも起訴不起訴決めるの警察じゃないのにこの記事の内容で何言ってんの?
379.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:46▼返信
>>362
普通に通訳の人いるよ
380.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:46▼返信
やっぱりアメリカの方が法整備ちゃんとしてるな、こういう面でも

アメリカってちゃんと被害者のこと考えた罰則だけど、日本は加害者の人権最優先の罰則。
アメリカの取り調べは犯人だと確定されるまでは推定無罪。日本の取り調べは犯人でなくともまるでテロリスト扱いのような待遇で人権無視か

このアメリカと日本の格差はなんだ。前に痴漢冤罪で人生ボロボロにされた人のニュースみたけど、
その人もこういう人権侵害受けたんだろうな、無罪なのに
381.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:46▼返信
加害者にも人権はある
382.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:47▼返信
それで犯罪率が下がる実績作ってから言ってくれや
人権守って人が死ぬって本末転倒すぎんだわ
383.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:49▼返信
外国語が出来ないから警察は外国人を捕まえない→通訳いるし無線もある
起訴されたら99%有罪→起訴不起訴は検察が決める、検察官と警察官は全く別の職業

警察叩き系の人っていっつもイメージだけで叩いてるな……
384.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:50▼返信
>>179
海外は銃火器持ち出せて現代的だよな
385.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:50▼返信
>>371
人格攻撃しかできなくなった無能さんですかい?
386.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:50▼返信
>>380
警察官が危険を感じたら即射殺の方がいいってことか
387.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:51▼返信
>>380
ガチ解説すると昔からの伝統。
例えば江戸時代の北町奉行・南町奉行(周期による交代制)も
基本的には怪しい奴を捕まえて拷問にかけて自白すれば有罪という運用だった。
だからxx事件の犯人が1人のはずなのに何人もいる~とかが普通にあった。
388.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:52▼返信
>>363
やってないならやってないって言えばいいだけじゃ
黙秘と否認は違うだろ
黙秘は協力すらしてないじゃん
否認してあとは弁護士に任せたらいいのに
389.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:52▼返信
>>349
異世界?呼べるけど
390.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:54▼返信
>>327
異世界日本の話しされても
391.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:55▼返信
>>291
なんで加害者の立場でしか考えられないんだろ?
普通は被害者の立場で考えると思うんだよなあ
経験者?
392.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:56▼返信
悪人がどう扱われようとどうでもいいわw
無実の罪で捕まった人は気の毒だけどそんなケースは0.1%もないだろ
393.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:56▼返信
>>244
いつの時代の話してんの?
今はそんな長期間連続して身柄拘留出来ないだろ
394.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:56▼返信
普通に指示通りに手をあげてれば撃たれるなんてことはない
あっちは胸に常にカメラつけてて、税金払ってる国民がそのカメラ映像を公開請求すればみれるようになってるから
youtubeなどでもいろいろ上がってるから、指示に従ってるのに撃たれてるような映像があるならURL教えてくれ
かなりの数見てるけど、一度たりともそんな映像みたことがない
本当IQの低さが滲み出てるわ

取り調べに関しては日本の警察の方がゴミだよ
395.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 12:58▼返信
ここで警察批判してる奴の言い分が大抵昭和の警察の知識で止まってて現代と合ってないんだよな
学生運動してたようなのが未だにこんな場所まで出張って頑張ってんのかね
396.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:04▼返信
>>394
アダム・トレド
チャールズ・キンジー
テレンス・クラッチャー
キース・スコット
オクラホマ州タルサ2016年9月16日
ミズーリ州黒人青年射殺事件
397.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:05▼返信
>>394
米警官が13歳少年を射殺 ボディーカメラ映像
398.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:07▼返信
>>394
ちょっと調べただけで関連のニュース出てきたぞ
かなりの数調べてるのに見つからないのってそれこそIQ……
399.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:09▼返信
話しかけられても無視するか聞き流せばいいんじゃないの?
400.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:10▼返信
調べてみたけど、 >>386の書き方だとまるで日常茶飯事のような言い方だけど、
アメリカでは発砲事件がよく起こるのに、それしか例が出せないのか
401.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:13▼返信
>>388
そうはいかないんだよ、日本の警察の人権無視な取り調べは
違法な取り調べもそうだけど、勾留中に亡くなったってニュースもあったじゃん

日本は暴れてる誰かを取り押さえる時は、アメリカより緩すぎるけど、
取り調べはアメリカと違って人権無視
402.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:16▼返信
>>385
攻撃してるのは人格じゃなくて、無知に等しい思考能力と、論点に対して一切反論出来ず無能の一言に我慢出来ずに反応して、オウム返しでコメントしてしまうような稚拙な判断力に対してなんだ
納得は出来ずとも理解は出来る説明はしないとレスバにすらならないよ
せめて黙秘権を絶対的なものとして扱うようにしてその浮いた分のリソースをすぐに現場に還元出来る環境を作った方がコスパが良いと思う、位言えないの?
403.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:17▼返信
>>380
賄賂や司法取引制度取り入れろってこと?
404.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:18▼返信
逮捕され一方的に犯人扱いされた時は単に黙秘しますではなく、
当番弁護士を呼んで下さい、それまでは黙秘します
これが良いと聞いたことはあるけど。
405.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:19▼返信
じゃあ黙秘権行使=捜査への協力拒否って事で、裁判の時は無条件にその犯罪に適用される最高刑にしようや。
406.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:20▼返信
>>359
おじいちゃん、今はそれだけで信じないから時代遅れだよ
最近起きた北海道の事件だって自白後も必死になって焼却炉調べてるのは明確な証拠が裁判に必要だからなんだよ
407.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:24▼返信
恫喝と身体的負担の強制は普通に違法行為なんだよなぁ
408.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:24▼返信
弁護士の同席を必須にでもしないと改善なんかする訳がない
409.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:25▼返信
留置場に拘禁して弁護士立会いがないまま被疑者を取り調べても黙秘権侵害には当たらないってことは過去に裁判所が結論として出してるんだよね
そもそもそこに文句言いたいなら警察じゃなくて司法に言うべきでは
なんかズレてるんだよな
410.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:27▼返信
>>408
最近やっと監視カメラでの取り調べの記録が必須になったんだっけ?
それともまだ必須じゃないのかな

でもついこの間動画でみたけど、警察が自分の車載カメラの動画ファイルをいじって
音声部分を消してサイレン鳴らしてたとか嘘ついたのを裁判官がファイル調べて暴いたっていう内容のものをみたから
どうせどこかで取り調べ中の動画の改竄とかいずれ行なわれそう
411.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:30▼返信
ここで警察叩きしてるほとんどの人たちってどうも警察・検察・裁判所・国会の職務の違いを分かってない気がする
412.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:30▼返信
犯罪者に権利とかいらんだろ。そもそも他者の権利を踏みにじるのが犯罪者であって、そんな他者の権利を踏みにじる奴の権利を守る必要は無い。
413.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:36▼返信
※412 はい違憲
414.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:36▼返信
>>380
日本よりちゃんとしてるのにInnocence Projectが必要なのか
矛盾してない?
415.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:37▼返信
なお黙秘した本人は数々の証拠があり懲役12年を言い渡されて上告中
416.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:39▼返信
>>415
417.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:42▼返信
黙秘権行使からの説得がそんなに嫌なら憲法改正がんばってくれ
黙秘権もちゃんと日本国憲法38条に明記されてるんだし
418.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:43▼返信
>>394
プロパガンダに弱そうw
419.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:44▼返信
>>359
自分に不利益な唯一の証拠が自白だけなら有罪にならないって憲法に明記されてるよ
420.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:44▼返信
>>412
逮捕した時点で判決でてなくても犯罪者だからな
お前も逮捕さえしてしまえば、あとは人権など考慮不要
とりあえず逮捕しとくか
421.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:44▼返信
黙秘するって認めてるようなもんじゃん
422.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:45▼返信
>>56
クソアスペ
423.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:45▼返信
嫌なら喋りなよ
424.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:46▼返信
>>392
なんか悪そうだしお前捕まえとくか、んで拷問
0.1%の確率でシロだったら死体にごめんちゃいするから許してヒヤシンス
425.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:53▼返信
>>122
Z共にそのネタは通用せんのよ…
426.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:56▼返信
>>213
凄いこと言うね君
政治家がどれだけ贈賄してても分からなければ認定しないし問題にもならないし問題とすべきじゃないのか
427.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 13:58▼返信
特高から何も変わってないという事
戦争が起きれば当然の如く、市民を弾圧し始めるぞ
ポリ公なんて所詮、国に雇われた暴力団でしかない
428.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:01▼返信
あいかわらずはちまは🐷パヨク特亜と犯罪者寄りだねぇ
他人が平常に暮らす権利を奪ったヤツに権利もへったくれもねぇよ
429.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:01▼返信
日本の司法は中世だからな
こんなことばかりしてるから21世紀になってもまともな捜査能力が育たなかった
日本の警察検察は、いかに肉体的なダメージを残さずに自白させるかという謎のテクニックを磨くことが正義だと錯覚している
430.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:16▼返信
>>420
お前みたいに捕まったりしないから問題ないなw
431.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:23▼返信
冤罪だったらひどいだろってのはまあそうなんだけど
かと言って犯人が「黙秘します」「じゃあ証拠ないから無罪ね」でも困るだろ
432.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:28▼返信
そりゃ権利と責任は表裏一体だから権利を行使するならそれに付随する責任(拷問を受けなきゃいけない責任)は果たさないと
433.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:39▼返信
まぁ所詮は欧米の猿真似だからな🐒
434.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 15:48▼返信
>>429
日本下げしてるけどアメリカの問題には無知なの不思議
435.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 16:09▼返信
>>343
恥ずかしげもなくこんな発言できるのを見ると、日本人がいかに低能か痛いほど伝わってくる
現代的な市民としての感性が未熟というか奴隷根性丸出しというか、つまるところ思考が幼稚
この程度の国民しかいない国で司法制度改革なんて進むわけないわな
436.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 16:14▼返信
>>337
まるで司法が昭和と比べて進歩してるかのような発言だな
人質司法や自白中心主義といった昭和のころから問題視されてた制度や発想は何も変わってないんやが知らんのかな?
437.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 16:20▼返信
>>326
国際問題になるので基本的にはやりません。
正確には、途上国や少数民族など国際的な発言力の弱い相手には入管含めわが国の基準で扱っています。
438.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 16:50▼返信
何?犯罪者の味方なのはちまは?
冤罪より本物の犯罪者の比率のが圧倒的に高いけどそいつらを庇いたいのか?
439.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 17:05▼返信
黙秘権使ったら取り調べが終わると思ってる奴いたらそっちの方がやばいだろ
警察はそれが仕事なんだからな
440.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 17:54▼返信
そもそも、黙秘すんなよ
441.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 17:55▼返信
何で黙秘する?
やましいことがなければ言えばいい
犯罪者が黙秘でOKって被害者や一般人からしたらそっちの方がやばいだろ
442.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 18:06▼返信
こんなことやってるからいつまで経っても取調室の可視化が進まないんだよな
443.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 18:08▼返信
やましいことが無ければ黙秘するなって言うけど
警察が有罪にするつもりなら本当に無罪だろうと同じことやぞ
444.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 18:19▼返信
これを不法移民とか中国人犯罪者にやれよ
445.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 18:34▼返信
黙秘じゃなくて正直に話せば良いだけだからな
黙秘権の強化で得するのは犯罪者だけ
446.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 19:45▼返信
黙秘の間スマホゲーでもやったれば逆に煽れるな
447.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 20:08▼返信
「証拠が無ければ作ればいい。自白こそが証拠の王様だ!」とか
「バス乗客全員動いていなかったというけど、100M離れた白バイ隊員の証言と違うからバス運転手有罪!」が
まかり通るレベルだからな。

やっていないと言っても「犯罪者は皆そういう」「必死に否定するのが怪しい」
「冷静に否定するのが怪しい」「アリバイがあるのはトリックを使ったからだ」で話が通じないからな。
448.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 20:19▼返信
事件に関係することを黙秘するのであって、話すこと自体を黙秘したことにはならないんじゃねーの?
知らんけど
449.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 21:21▼返信
黙秘だろうが知らん話で喋れることがなかろうが、望む答えが出るまで拘束する
任意同行も任意じゃないし、存在しない前科を認めないと帰宅させねぇとか恫喝と脅迫と冤罪の作成だよ
ニホンゴワカラナイって言うだけで害人は不起訴になるのに国内人には容赦ないなあ
450.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 21:41▼返信
「ここで調書が作られた後、本当に違うというなら検察で否定すればいい」とか言い出すが、
検察は基本的に警察の調書を元に話を進めるからその時点でアウト。
一度は事実を認めたのにその後に否定するなど反省の意思が無いとして裁判で罪が重くなるコンボが発生する。
451.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 23:09▼返信
「パトカーのサイレン鳴らしてました!無音動画で証明できないけど確かです!!」
実はデータを改ざんして音声を消していた事が判明、
普通に道交法違反で一般車両に衝突していたという事件も最近あったし公平性なんて無い。
452.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月09日 23:33▼返信
分かれよクソ犯罪者どもが
黙秘するのは犯罪者・虞犯罪者・容疑者の権利
取り調べるのは市民の代表者たる検察の権利
なんだよ

バカなのかなwwwww
453.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:08▼返信
そらまあ犯人だったらどうすんのだからな
454.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:29▼返信
犯罪犯さなければいいやろ
これ批判してる奴は犯罪者か?www
455.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:32▼返信
怠惰で傲慢で人権意識のない奴に都合の良い利権なんだろうね。
456.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:46▼返信
>>453
犯人だったら、てことは証拠がなくて犯人かどうかわからないんだろ?
どうすんのも何も証拠がないなら釈放だよ?

推定無罪の原則だよ中学生でも知ってるぞ
457.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:46▼返信
こういうこと放置したままだから
スパイ関連も信用できんのよな
458.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 00:53▼返信
>>452
ごめん俺バカだからわかんねえけどよ…
黙秘権は発言の強要を拒否できる権利だから
明確に 容疑者の権利>>>>>検察の権利 だよね

君はなぜ黙秘権とそのゴミ権利を並べて書いたんだい?
459.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:27▼返信
警察も検察も裁判所も終わってる。
何より、終わってる状況を変える自浄作用が働かない一方で、外部からの改善圧力が効かないことが本当に絶望的。
早急に司法制度と司法への監視制度を抜本的に構築し直すべき。
460.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:33▼返信
だから言ってるだろ桜田門組だと
警視庁警察庁法務省なんてのは国家における反社組織と同じなんだよ
461.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:35▼返信
警察「どうせこいつが犯人だから強要よしっ!」
検察「調書の内容に不備が無いからよしっ!」
裁判「警察も検察もよしと言っているからよしっ!(一部には例外もいる)」

完全な現場猫なんだよなあ……
462.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:53▼返信
>>454
袴田さんとか前川さんとかニュース見る知能なさそうだから知らんか?
463.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:56▼返信
>>462
昭和の超レアケースをさも多数派のように現代に持ち出されてもな
464.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:57▼返信
>>456
有罪無罪は裁判所で決めることだろ
465.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:57▼返信
>>458
取り調べの権利も保障されてるぞ
466.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:58▼返信
>>450
いや、否認しろよ
黙秘と否認混同してない?
467.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:00▼返信
>>449
起訴不起訴は検察が決めるんだぞ
警察には通訳もいて無線もあるぞ
468.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:02▼返信
>>401
アメリカの実態知らなすぎ
ヨーロッパに憧れるSNS女子かよ
469.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:03▼返信
警察叩きしてる人たち妄想か昭和の話しかしてねーな
470.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:32▼返信
村木厚子は、ブサヨのラスボスやぞ。 被害者ポジションはおかしいやろ
471.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:55▼返信
>>462
そんな稀なケースが何だって?🤭
472.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:56▼返信
犯罪犯さなければ良いだけでは?
473.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:19▼返信
そもそも黙秘権がいらん
474.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:22▼返信
司法制度改革しない法務省自民党高市
国家権力強化国旗損壊罪スパイ防止法
475.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:24▼返信
俺も電車で変な女にいきなり痴漢呼ばわりされた時は人生終わったと思ったわ
あれで逮捕されてたらこういう拷問受けて自白させられてたんかな
476.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:18▼返信
日本の場合よっぽど都合が悪くなきゃ黙秘なんてしないからな…
アメリカはどうしようもない悪人はその場で射殺出来るから同じ基準で語るのはおかしい。
477.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:30▼返信
>司法取引の「罪を認めれば軽い刑にしてやるけど、
認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね
説得による精神的圧力より重いと思いませんか?

とんでもない屁理屈
一生刑務所から出られないような罪を犯した時点で自分が悪いし、日本の警察の「説得」を正当化する理由にもならない
478.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:33▼返信
ベースが紅林の取り調べだからなぁ
479.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:34▼返信
>>476
別に現場で射殺できる代わりに黙秘権行使したら拷問されないわけではないだろ
それこそ並べて語るのはおかしい
480.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
黙秘した時点でほぼクロだからな
481.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:55▼返信
× 「黙秘権を行使します。」
○ 「当番弁護士を呼んでください、それまでお話することはありません。」と言って一切の対話拒否

警察署でパニック中の人間が一人あれこれ考えた所で相手はその道のプロ
ろくな結果にならないから、冷静な第三者と話して善後策を考えて貰え
482.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:52▼返信
>>1
拷問やなくて尋問や
483.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:58▼返信
寝てるワイから数メートル離れたキッチンで酒飲んでるヨメが数時間ワイに暴言を吐き続けるから
黙秘してても延々と話しかけられたらどれだけしんどいかよく分かるわ🤣
484.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:33▼返信
※2
民主党政権って知ってる?
485.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:28▼返信
>>465
自称天才君「黙秘権は絶対に尊重されなければならないと私は主張する!」
自称天才君「捜査権は絶対に尊重されなければならないと私は主張する!」
自称天才君「よって!黙秘権は蹂躙してよいのである!」
うん、意味わかんないやごめんな?矛盾て言葉の模範例にしか見えねえわ
全人類を代表して謝罪するわ
486.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:26▼返信
犯罪者なんだから当たり前やろ
お前ら犯罪者に甘いな
487.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 01:03▼返信
日本の警察はヤンキーあがりばっかだからな。仕方ない。誤認逮捕も山ほどある。
488.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:56▼返信
別に良くね?
489.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:59▼返信
警察を骨抜きにして何がしたいん?教師を骨抜きにした結果、学級崩壊したの忘れたのか?
490.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 03:48▼返信
これお金貰えるチャレンジです!とか言われてもみんな離脱するんじゃない?たとえテレビの企画でも
491.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 03:50▼返信
>>486
お前の近くいる女がお前の方見ながら痴漢です!って叫んでも同じことになるけどええか?
492.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 03:54▼返信
コメント欄あたまわるいのわらわらで凄いな
犯罪者かどうか分からない人も同じことになるぞって話だろこれ
493.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 04:49▼返信
?何があかんの?
供述する相手に2時間3時間話すのはよくて黙秘するやつはダメな理由はなんや
494.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 06:21▼返信
>>487
すぐにバレる嘘書く奴って……
495.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 07:39▼返信
そりゃそうだろとしか、黙秘して帰れるならみんな黙秘して帰るだろ
496.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:26▼返信
何も言わんよ名前すら
警察は俺の命まではとらない
497.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:41▼返信
弁護士なのに何時間なのか具体的に書けないのかよ
ゴミみたいな左翼活動で国民の役に立たねえ奴らだな
498.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:42▼返信
黙秘権行使で取り調べ終わると思ってる奴居ないだろ
アニメや漫画でも終わる描写ないぞ…

この自分の言いたい事のために誰も言ってない事作り出す承認欲求に名前つかないかな
499.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:42▼返信
ゴミみたいな左翼活動の分をこっちの活動に回してれば
とっくに解決してたんじゃないのか
500.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:48▼返信
この人めっちゃツイートしてがんばってるけど
弁護士会の左翼を追い出してまともな活動した方が何倍もマシになると思うけど
難しいんだろうな
501.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:09▼返信
>>1
完全黙秘は裁判で心証を悪くして不利になるだけだぞ
要点のみの黙秘ならまだしも
502.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:29▼返信
>>498
黙秘権行使して取り調べが終わらないのは実質黙秘権の侵害やろ、という意図が読み取れない自分の読解力のなさを恥じた方がいいと思うよ、他人にどうこう言う前にさ
503.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:56▼返信
それはそれとして自白頼りだけなら無能やね。
504.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 16:13▼返信
でも珍走団は放置します
505.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 17:18▼返信
犯罪者なんだからべつによくね?

みたいな阿呆がここにもゴロゴロいる時点で変わらないだろうね 犯罪者かどうかわからなくても犯罪者と認めるまでこうなるよって話なのに
506.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 17:32▼返信
日本では更生できるって考えもあるから、自死リスクを取らない
金がなくても勾留期間が決まってるから有限
アメリカは金がなかったら出られない無期限
出られてもGPS足輪。スマホなど通信手段利用不可とかある
勝手に人生終了するなら止めない
507.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 19:43▼返信
取り調べ室は録画され閉ざされた密室にはならず
オープンになった……とて。という話?
508.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 20:50▼返信
これで犯罪者を捕まえられるならいいんじゃないの?
海外みたいに犯罪者に手厚く刑務所でまるでバカンスの様に自由気ままに生活するのが良いこととは思わない
509.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 21:07▼返信
意地になって黙秘するよりもとりあえず話したほうが早い
510.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 21:15▼返信
>>508
これで『犯罪者に仕立て上げて』捕まえられるのが悪いことなんやで

君のセリフを言い換えたら「犯罪者か無罪の人かはこれ(自白)で決められる、客観的証拠の有無とは無関係に」
それが悪いことだとわからんのは相当ヤバいよ
511.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 23:53▼返信
>>59
腐ってるの全提で話すなら黙秘しようと結局有罪にさせられるだろ
512.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 00:05▼返信
被告を有罪にするなら自白を取るのが1番手っ取り早いのは確か。自白を取れればあとは補強証拠さえあればいいし。
ただ、勾留期間中の執拗な取り調べは自白を強要するのと大して変わらん。
513.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 02:54▼返信
コレが日本の警察さんですか
514.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:48▼返信
>>438
頭悪い人って物事を多面的に見れないのよ残念ながら
黙秘してる人をいじめるな!で思考ストップしてる
515.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:49▼返信
>>514
うんうんそうだね思考をストップしちゃダメだよね
黙秘権の侵害を許した場合冤罪が量産されるものね
冤罪が量産されたら警察捜査の信頼性が失われる、裁判の正当性も失われる、警察・司法の信頼性・正当性が失われたら社会秩序への信頼も失われる、治安が悪化し、犯罪が横行する

つまり黙秘してる人をいじめるな!で思考ストップして大正解だよね
君はそう言いたいんだろ?わかる〜
516.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月14日 15:14▼返信
身内以外の犯罪者と容疑者と市民をリンチ出来る
のが警察の特権なんでね
517.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月14日 21:17▼返信
自白剤と拷問を併用して真実を吐かせた方が早いだろ
取り調べに無駄な時間費やして仕事した気になるのは止めろよ
518.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月14日 21:19▼返信
睡眠を与えないだけでも効果あると思うので
48時間ぶっ続けで取り調べした方が早い
519.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 12:06▼返信
この恋は黙秘権
520.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月16日 00:25▼返信
黙秘しますで取り調べ中止してたら今まで以上に捜査が何も進まないやん
521.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月16日 19:15▼返信
真犯人よりも最初に捕まえた奴で終わらせたいんだよ
言わせんな恥ずかしい
522.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月17日 13:23▼返信
「黙秘=自分が犯人」ですって言ってるようなもんだろ
523.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月24日 07:51▼返信
冤罪も無くならないわ
524.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 18:21▼返信
警察なら何してもいいという態度とりながら私刑をするな自警団を組むなは説得力皆無だわ
日本の警察は毛沢東の亡霊でもとり憑いてんのか?

直近のコメント数ランキング