「黙秘します」と言えば取調べは終わる。そう思っているかもしれません。しかし日本では、被疑者が黙秘を宣言しても、警察官は2時間でも3時間でも一方的に話しかけ続けることができます。… pic.twitter.com/OwpK22HMnT
— 髙野傑|弁護士 (@su_takano) May 7, 2026
「黙秘します」と言えば取調べは終わる。
そう思っているかもしれません。
しかし日本では、被疑者が黙秘を宣言しても、
警察官は2時間でも3時間でも一方的に話しかけ続けることができます。
黙って座っている相手に延々と話し続ける。
裁判所はこれを「説得」と呼んで許しています。
アメリカでは、被疑者が黙秘権を行使した時点で取調べは中止されなければなりません。
身体拘束下で質問を浴びせ続けること自体が
供述の強制になりうると考えているからです。
日本では権利を使っても取調べが止まらない。
逃げ場のない密室で何時間も質問を浴びせ続けられ、
精神力で耐え忍ばなければならない。
それで「権利が保障されている」と言えるのでしょうか。
黙秘します!で有名なこの動画を見れば警察の煽り方がよくわかりますhttps://t.co/Ox4wBhm8Mh
— 🫎バンビ🫎 (@bbbambi_jp) May 8, 2026
この記事への反応
・警察と法曹界は一度抜本的にメスを入れた方が良いと思います。
・黙ってる人間に2時間でも3時間でも喋り続けるのは
「説得」ではなくて「拷問」と呼ぶのが
正しい言葉の使い方ではないだろうか。
・罵倒されたり立たされたり、
精神的・肉体的な拷問とも言えてしまうのではないでしょうか
・ これハンマーの人もこの苦しみ味わってるんか…
・村木厚子さんの話しを聞くと、実に恐ろしい
人質司法、証拠改竄。
弁護士のアドバイスにより
提出した、資料のコピーを
していたので救われた。
恐ろしい。
・司法取引の「罪を認めれば軽い刑にしてやるけど、
認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね
説得による精神的圧力より重いと思いませんか?
・さらに言えば黙秘を理由に勾留延長が認められるので、
72時間拘束に続いて23日間くさい飯を食えば
ほぼ9割が供述調書にサインする。
2畳の檻のなかで便器の横に頭を置いて寝るわけだから、
たいていは2日で落ちる。
「黙秘権は守ってやるけど
言うまでめちゃくちゃ拷問するぞ」は
黙秘権があるとは言わないのでは…?
日本の警察さんさぁ…
言うまでめちゃくちゃ拷問するぞ」は
黙秘権があるとは言わないのでは…?
日本の警察さんさぁ…
スプラトゥーン レイダース -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アクリルタンブラー&ファスナー付きショッピングバッグ 同梱発売日:2026/7/23







そのままでいいよ
当たり前だろ
警察に捕まるような奴はずっと刑務所入ってろ
御上に疑われた奴に人権はない
意味もなく拘留延長しまくれるし どんな状態だろうと自白は重要な証拠としてそれだけで有罪までもっていける
なんなら途中でやってないことに気づいても後に引けないので証拠を出ちあげて有罪までもっていくこともいまだにある
>そう思っているかもしれません。
んなわけねーだろw
これから日本でも増えると予想される手口。ブローカーや悪徳弁護士の徹底摘発を!
#移民政策
日本は中世だから中世みたいな裁判所がLGBT差別は難民理由になる!とかほざいて糞政府がそれに従ってたなあ 日本も中世みたいなことやってるゴミ裁判官 ゴミ弁護士を逮捕しろよ
再犯率50%とかの世の中をなめ腐ってる異常な奴らを常に相手にしているんだからこれぐらいしないと事件の解決なんかできっこないわ
海外みたいに銃で解決することもできないんだから
加害者の気持ちを考えるのもいいけど被害者の気持ちも少しは考えろよ
さすがに裁判所にも「ふざけんなボケ」で逮捕状請求一蹴されてたけど。
黙秘する奴を取り調べる権利は本来ないから人権侵害だぞ
日本は人権侵害上等なだけで
人質司法は国家権力の横暴で基本的人権を無視していると思う
逆に本当に潔白な時は絶対やってない!って怒ってくる
まさか海外の警察が日本よりも甘くて優しいとか思ってるの?
世界を知らなすぎでは?
お前が気に入らない奴だと何も言わない事をいいことに毎日ネチネチ記事を上げ続ける事と何が違うんだクソバイト🥴
それを言論の自由を盾にやってるなら警察も法を盾にやってるだけだぞ
犯罪者の分際で黙秘とかふざけんな
心象悪くなるだけなのにね
無実の奴は 黙秘しないからなwwwwwwwwwwwwwwww
日本を牛耳るつもりなのか?
取り調べする前に射殺される国よりははるかにマシだろ
まあ捕まえるより撃った方が早いもんな
警察より外国人優遇しまくってる弁護団や裁判所のが大問題だよね
ほとんどの日本人は生涯で一度も犯罪を犯さないし反対する人もいないんじゃない?
そそ、やってなければきちんとやってない事を取り調べて言えばいい
黙秘とか完全に犯罪者がやる事だよ
まぁ職質なんてやましいことがなければちょっとした受け答えで終わるから
わざわざ拒否する奴の方がアレだから別にいいが
黙秘権はなくしますってなwww
通常事実確認や抗弁があって成り立って行くものだろうしな
日本人的な心情からいうとかわいそうってところはあるのかもしれないけど
黙ってるだけだと証言とか説明以外の証拠で全部進むだけなんじゃないと思う
言えば助かるかもしれんじゃん
自分だと確信してるから黙秘するのでは?
ちん走族に花火打ち込まれてろ
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からこのサイトに居るの?
そもそも任意とかいらないだろ
職務質問には必ず協力しなければならないってしちゃえばいいんだよ
何もしてなければ5分もしないで解放してくれんだし、いちいち噛み付く意味がわからない
朝9時から12時までと昼の休憩挟んで昼の13時30分から17時まで拘留中毎日だぞ。
たとえ誤認逮捕されても身の潔白を訴え続けるだけだからどの道黙秘権は使わん
こわやこわや
犯罪者側の気持ちも考えろよ!!!
そもそも日本の刑務所なんて世界的に見ても天国レベルの恵まれた環境をしてるのに
それとも海外みたいに銃で解決できて環境が終わってる刑務所の方がいいのか?
そう思うならやってみれば?
裁判官が「ふざけんなボケ」って発言したのか?してないのに嘘つくなよ。
警察の運用に問題もなくはないんだろうけど
ネットや動画で仕入れた変なにわか知識でやってると悪化するからなあ
実際にやってるなら知らないが
身の潔白を訴えていた証言を曲解して利用され有罪になるなんて当たり前のようにあるから余計なことは証言するなと弁護士も言うわけで
バカって色々想像力が足りてないんだよな
喋れない人は?
せやで、結果ありきなんよ
あなたの話す内容は法廷であなたに不利な証拠として使われる可能性がありますッ
覚悟の準備をしておいてください! 良いですねッ!
これで、日本を牛耳ることができると思ってて草
逆に言えば警察は証拠があれば証言なんてとる必要ないんよ
日本の警察は証拠が足りないのに証言だけとって有罪にしようとすることが多すぎる
冤罪
数時間留置場から出れるだけいいだろ
必死に自分が冤罪であることを訴え続けない?
黙秘≒犯罪を認めたようなもんだろ
そんな犯罪者に配慮する必要はないわ
すごく頭良さそう
取り調べでは基本何も語らないのが最善なのでは
捕まえて拷問で自白させるが昭和中期までは普通にやられてたし。
拘置所内で死因がはっきりしてる方が普通に考えて恐ろしいだろ(笑)
ガチでそうだぞ
金になるからね
やってないならやってない、やったならやったと言え
弁護士が来るまで喋らないってイメージやな
自由心証主義と言ってな
それで何も言わなかったら主張できないデメリットもあるし有利になる部分があったとしてもそれもなくなるってわけでしょ
権利だから選ぶのは自由でもそんなの素人の一般人に判断できないから弁護人つけなさいよってなってたりもするんだろうし
やってないといってからが長いから黙秘する権利があってそれ以上聞けなくなるはずなんだけど
説得するという名目で延々と自白誘導し続けてるのが今の日本の司法
創作でも大体黙秘している奴はなじられているイメージしかないんだが
不起訴処分で釈放されるの?
教えて司法に詳しい人
より疑われる行動だから、そりゃ警察も強く尋問するわ
国民はちゃんと裁判を広く見た方がいい。ごく一部の「世間が騒ぎそうな事案」だけをメディアが取り上げて、それだけを見た視聴率はまるで世の中の全てを悟ったように「外国人は全て不起訴になる」とか恥ずかしいこと抜かす。頼むから1回勉強してみてくれ。
証言だけでは有罪にできない、絶対に証拠は必要
証言だけで十分だと思っているのなら昭和の感覚
普通は何もやってないなら自分はやってませんと一言言って終わりで何もしゃべることないんだよwwwww
黙秘するも何にもやってないんだから何もしゃべれないのに何か隠してるとかwww
黙秘イコール自認と捉えるのは流石に暴力的すぎるだろ。
拘留延長するだけ マジで延長しまくれるからねこれ
終わると思ってんの?wwww
いざ自分が被害にあったときも加害者の黙秘権を許してやれな
警察の違法な職質を訴える動画は山ほどあるけど、実際に警察が負けた判決は、そのうちの何割なの?
ほぼ証言だけであとは状況証拠を無理やり証拠と言い張って有罪なんてのは今でも普通にある
基本的に無実の人が行使する物ではないからな
黙秘の意味分かってる?
取り調べでもいったん話題を変えるくらいすべきだろとは思うね
昭和の感覚じゃなくて、ただの勉強不足。
まだ、法律の事を知らなければこれから知っていけばいい。高校生でも興味あれば勉強すればいい。若いうちはめちゃくちゃな事言っても「クスクス」で済むからいいのよ。
まぁ一般人が遭遇するとしたら痴漢冤罪くらいか
知らない事はしゃべれない
でも痴漢冤罪とか証拠なしに証言だけで有罪になってるじゃん?
ストーリーとは(笑)何が作られようが、作られまいが、証拠採用するしないを決めるのは裁判官なんだから裁判官に委ねればいいだけだろ。それでも納得行かないなら国民審査しろ。
こういう時はただ黙ってるよりもハッピーバースデーをエンドレスリピートする方がいいぞ
逆に考えたんだけど、黙秘権ないほうが免罪もない気がする。黙りこくって真相が有耶無耶になるから免罪が生まれたりするのでは?
証言だけで起訴された事件があるなら上げてみてください
話せばいいじゃん
頭の中ドラマで草。
ほぼ耐えきるのは無理ゲーだと分かってるんだけど
もしその勾留期間の延長にも耐えきって黙秘を貫いたら不起訴になる?
ほななんで証言とろうとすんのかが説明全然できてないけど?
「証拠がない」じゃなくて「証拠が足りない」て言ってることも理解できる??
証拠は無いけどどんどん別の容疑をかけて拘束し続ける
そら脱獄されるわなと
現行犯だからですよ
不起訴処分は総合的な判断だから、単に「黙秘したから」という理由だけでなるものではない。
そう思う?「意地張ってるだけ」というパターンもあるじゃん
その証拠も勝手にポイする検察という組織がありましてね…
被害者が「こいつが犯人です」って証言しているだけに過ぎないやんけw
これで緩くして被疑者野放し状態にする方が世のためって思ってんのか?
長いと1年ぐらいだけど証拠がなくて立件できないならそもそも起訴されないよ
関わり合いになってはいけない
敵対しても仲良くしてもろくなことはない
>>65の1行目を読んでね
んで2行目で『証言だけとって有罪にしようとすることが多すぎる』と書いているよね
大丈夫?
ニュース見るとほとんどの犯人は「覚えてない」って言ってるな
実際にほぼそうでしょ
95%以上はそうだと思うよ
母国へどうぞ
違います、やってません。と否定すれば良いだけです
何にもしてないのに逮捕・起訴されて死刑判決まで受けた人がいるんですけどご存じありませんか?「袴田巌」さんって方なんですけど(数十年たってからようやく判決が覆ってます)
勾留状も逮捕状も、裁判官が出してるんやぞ?
真似るならちゃんと真似ろ
覚えてないと知らないは全然意味が違いますよ
数十年前にそうゆうのがあった。だから今もみんなそうって訳じゃないだろ。
みんなが裁判官の感覚でいいの?疑わしきは罰せずやぞ?パンピーが「疑わしいんだから死刑でいいじゃん!」って考えを提供してくれてるんやぞ。
せやろか? 🤔
今はそうではないという保証もまったく無いわけだが
冤罪もわからないバカは黙っとけ
???「否定するという事は犯人だな!徹底的に追求する!」←こうなる
はじまるよー
裁判員裁判は判事の居る側に多数決で決まらないと延々と多数決する地獄ループ突入だから
汚いさすがきたない
国選弁護人「ドラえもんと助けに来ました」
そういうこともあるから黙秘してる人に説得続けたりするんじゃない
何も言わないということで不利にな場合もあるんだろうし
ぼく しってる
これ”ひとじちしほう”っていーうんだよね
いや、これマジで素人だからって裁判員のみの意見は通らないよ
紅林麻雄「お前が犯人だな!俺が自供させてやる!」
なんの為に取り調べするの?
黙秘したら即起訴すればいいじゃん
黙秘を認めるならポリグラフで写真をみた時の反応とか収集して会話しなくても取り調べ出来るようにした方が良くね?
やってないのなら、やってないと答えれば良くて黙秘する必要もないし
定期的に不祥事
内部は昭和のまま
そんなイメージ
そういう意味では拷問と紙一重の訊問をする昭和のほうがマシ
まぁ昭和は自白強要とか冤罪とかでそれどころじゃないくらい別の部分がヤバいけど
おまえだろ
電波受信しすぎで草
ネトウヨさあ…
なにも喋らないのが黙秘やろ
それがありなら日本でもアメリカみたいに危険な犯人に銃ぶっぱなしまくってもいいことになる。
罪を認めなよ
捜査に協力しないやつは永遠に拘束でいい
だからいつも不起訴。警察・検察の捜査能力・立証能力が日本レベルだと外国人に対して公判維持できないから。
そういうこともあってそれじゃだめだっていうんで憲法とかもあって
その法律の中の黙秘権なんだろうけど
変な風に独り歩きしたり裏技みたいな扱いをするのもせっかくの法律の精神を無駄にしてる気がしなくもないね
犯人以外でも、例えば犯行現場に居て逮捕されて犯人ではないけど状況を黙秘するってのはあるんちゃうかな
例えば現場に4人居て1人が刺し殺されたとして、誰が刺したのかを証明できなければ全員が無罪になる訳だし
カメラ、録音を徹底してすぐに開示できるようにする事で防げる
捜査に関係無い恥辱的な事にも目標させないと?
犯罪についてもそうなってほしいね
学校や企業なんかも見えないじゃなく取り締まりもしっかりやって欲しい
が通じるのは外国人だけ
それなら話した方がメリット多いね
全員有罪になる可能性もあるし
解決したことになってる事件ならあるかもね
冤罪と「認定されるのが」超レアケースなだけで冤罪がどれだけ起きてるかの実態はわからんでしょ
そして当たり屋商売が横行
勿論、救われるべき人も多く救われて来たのだろう
だけど往々にして悪というのはタチが悪く往生際も悪い・・・強権が無ければとても捕まえられないんだ
・・・そして警察の強権悪用が横行
万人が納得する完璧に公平で正しい世界なんて実在不能であり、本当は望むだけでも病んでいるんだ
裁判でも出廷しなければいいみたいな思考をしている人がちらほらいるけれど、出廷しない=反論がない=相手の言い分を全て認めるだからな
警察の言い分が間違っていると思うなら黙秘するより、正直に話した方が圧倒的にいい。
>認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
>というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね
司法取引の意味がわかってないじゃないかこいつ…
適当な事言うなあ…このレベルの人間が言ってる事なんて意見として採用できんわ
コレで文句言われんで
赤軍が実際にやったやつ
ピュアピュアやん
相手はこちらを有罪にしたくて取り調べしてるんやで?正直に話したところでそれを全て証拠として扱ったくれるわけじゃなく相手の都合のいいところだけ切り取って裁判に使うってわかってる?
世の中のほとんどの人は馬鹿だから。メディアに踊らされてるのがよく分かる。
分からなければ、認定しないんだし、問題にもならない。つまり問題とするべき事じゃない。
めちゃくちゃ頭良さそう。期末テスト頑張って!
そうでしょ
「思うよ」では何の意味もない、
自民党が一切法改正しないし行政も運用を変えようとしない
結局嘘の自白が大量に生まれて無実の罪で有罪になる人も増えるし真犯人は逃げおおせる結果になる
警察はマジで終わってるよ
弁護士会も腐ってるから無理
当人に何か疚しい事があるが余程揚げ足取りを警戒してないと黙秘しないかと
その人強盗の前科無かったっけ?
そーだよね
痴漢冤罪ですげー長いこと拘束されて全て失った人の話とかたまに聞くもんな
知らねーわけねーよな
2時間質問攻めなんて日本は可愛いもんだと思うけどな
そもそも取り調べに弁護人の立ち会いを許すアメリカと許さない日本で違うし
犯罪を行った人間の、自分が不利になる証言を守る権利って
なんなんだろうな
あ、ごめん喋るってって言おうがもうお構いなしにおめーが権利行使したからこうなんだよみたいなざまあ状態になってた
尚、袴田巌に有利な証拠は無視します
無実でも裁判で不利になる証言ってあるんですよ
犯罪した人→黙秘権でーす
黙秘権は、不起訴の可能性上げる為の犯罪者の道具にされてるだけやろ
とっとと法改正して撤廃しろ
ほー
無実の人がやる不利な証言ってどんな?
その鬱憤と傷つけられたプライドを日本人で晴らすんだよ
ゼロではないだけで、実際はほぼ犯罪者でしょ
警察が証拠みつけて捕まえてる上に、黙秘までしてる状況って、冤罪ならほぼありえんやろうし
日本と友好国のやつらと日本人には厳しくするんだよね
どれだけ中国人とコリアン、極左関係の外国人が逮捕されることなく話し合いすらなく
野に放たれてるのはよく知ってるよ。
良い外国人の冤罪と無罪の日本人を増やさないでくれ
まぁ根拠があって言ってるわけではない
個人の感想や
お前がそう思いたいだけやろ
例え無実でも事件の起きた時間に犯行現場の近くにいたと証言するだけでも十分不利になるよ
君想像力無さすぎない?
無実の人間ならそんな事例ニュースで極稀に見たかどうかってレベルなのよ
何時間も拘束されて永遠に複数の上司に身に覚えのないこと変わりがわりと説教(恫喝)されてると考えたらいいぞ
それが何週間、何ヶ月続いたら喋る気力もなくして嘘の自白これが警察の黄金パターン
さらにその質問の中にはプライバシーに関わるような人には言いたくないことも聞かれまくる
「関係ないですよね」と言い返してもそれはこっちが判断すると一蹴される
藍染さんですら泣いて許しを乞う程度の羞恥や晒し行為で尊厳に死を与えるんだよ
妄想癖ってホントにあるんやな、、、
今のまま尋問してくれ。
犯罪者に有利な権利なんか要らない。
実際そうでしょ。
実際は「何を話しても重箱の隅を突いて不利益になる発言に仕立てられるから黙秘しましょう」なんだよな
自分が潔白ならさっさと否認の供述すればよくね?
後からバレた方が心象悪くなりそうだから無実なありのまま話した方がいいと感じる
なんで黙ってたの?っていう新たなとっかかりにされそうで。
あなたみたいな人達ってこういうおもんないコメントするために朝からこのサイトに居るの?
日本人相手ならこの対応という岸田の宝の犯罪は自警団でも作らな減らない楽しい国やで
黙秘してる時点で犯罪者だと自供してるのと同じなんだからガン詰めされて当たり前
犯罪者の人権は爪先程度で十分
供述調書は取り調べられた人も読んで同意の署名が必要なんだよ。
都合のいい切り取りは採用されないようにできてるんだよ。
妄想が先行して攻撃的になりすぎだよ。
他人を批判するレベルにないよ、あなた。
死人に口なし=黙秘権w
それは警察じゃなくて女に言えよ
被害者側の気持ちも考えろよ!!!
相手が別の証拠も押さえてるなら下手に証言する方がさらに危ないよ
少しでも証拠と証言が食い違うと「この人は嘘をついている」と印象操作するんだよ
人間の記憶って曖昧だから完璧な証言なんてできないからね
はいそうですか、釈放ってなると思う?
字書けないのかな?
まあええか
同意するまで解放されず永遠説得されるもセットだけどな
脳機能が低下してまともな判断できない状態でサインしても有効、それを裁判で指摘されても永遠グダグダ引き延ばす
じゃあ何で黙秘するの?
黙ってればいいとか頭お花畑で草生える
言っても言わなくてもやられるからなあの国
中韓以下
普通の日本人はまず警察に関わらないもんな
お前ら流に言うと
「スパイの嫌疑をかけられる方が悪い」
「普通の人は犯罪なんか犯さない」
具体的その事案はどのくらいあるの?
その話流れだと弁護士が余計な事教えるからややこしくなってるように思うんだが
ボロを出したくない犯罪者ぐらいだろこれに文句言ってる奴は
お前がそう話したんだから署名しろという「説得」が延々と続くことになるよ
何時間も拘束されて身体や脳の疲労から支離滅裂なこと言ってしまうから
黙秘したくなるんだよ
それを言ったら黙秘権があるないは多分あまり関係ないだろ
引きこもりは関わらないよね。何しろ君らは社会事態と接点無いからな
でもそれって残念ながら普通の日本人ではないんですよ
マスコミよりはマシだろ
日本嫌いな人ですか?
だから何?
うわー・・・家から出た事なさそうwww
犯罪者のがよっぽど終わってるだろ
なんだその具体例www
近くにいるいないって、そんなレベルの話なら
そもそも通常逮捕すら出来ないやろwwwww
何言ってんの?
安全地帯で警察批判するだけの簡単なお仕事かな?w
取り調べしてる時点でお前をなんとか有罪にしたい敵だぞ
お前のことを無実かもなんて相手は考えちゃくれんぞ
だから犯罪もなくならないのでは?
意地を張るってのが既にバカだよな
大体警察批判してる奴は犯罪者が予備軍だしな
誰から?外国の犯罪者?
黙秘権のが司法の問題だと思うの
結局警察叩きたい連中が嬉々としてコメントするんだろーな
なにその変な日本語
本気で言ってるなら心配になるレベルだわ
脱獄とかwww
恥ずかしいな
東急電鉄痴漢冤罪事件なんてまさにそれだよ
「確かに近くにいたし、手も動かしたが、それはカバンを持ち直しただけだ」と説明したのを裁判では「本人は被害者の近くにいたことを認め、さらに手が動いていたことも認めている」と主張されて一審で有罪判決出てる
警察叩きに必死だな
弁護士呼ぶ権利もなく、黙秘権は黙秘権の体を成していないし黙秘すれば裁判で不利になるという疑わしきは被告人の利益にが通じない異世界司法
この発言はまずいよね、議論に負けると話をそらす見てて恥ずかしい能無しだと思われるよ
黙秘しといた方がよかったね
その逆も然り
当時何省かの事務次官のときに冤罪をかけられた、村木厚子さんのインタビュー動画があるから見たらいい
現状いかにヤバいことして警察が有罪に持ってこうとしてるかが分かるはず
おまわりさんがんばってくれよ
コメントないいねもあからさますぎて笑えるよねw
死人に口なしが真の黙秘権だったか・・・
当番弁護士でいいじゃん
素人がペラペラ話すよりだいぶんましでしょ
逆にそれでいいのか
それとも簡単に黙秘権って使えないのか?
異世界か?
不起訴は警察のせいじゃないだろ
定期的な不祥事や内部が昭和ってどこの組織でもあると思うけど?
無理に起こそうとすれば暴行になる
痴漢冤罪は警察じゃなくて嘘言ってる女に文句言え
警察に捕まるような奴が警察になるんだよ
誰でもなれるから
日本の司法は中国や北朝鮮以下
人権を軽視してる自民党が改憲したらあっという間に戦前の特高警察に逆戻りだし自民党はそれを狙ってる
己の無知を学習して黙秘wwwwww
そんな奴には拷問で充分だわ
留置所にいる状態でどうやって言うの?
そんな弁護士は早く帰りたいから適当に警察に話を合わせるよ。
金にもならんからマジにもならんし。
何か都合が悪いことを警察が知ってるなら拷問は不要なんだよなあ
知らないから無理やり聞き出そうとしてるんだろ?
つまり相手が都合が悪いことを知ってるかどうかわからないのに拷問してるんだろ?
論理が破綻したぞ
例に出て来るのも昭和の事件ww
因みにアメリカだと裁判官の気分でその場で刑期を上乗せされるから、黙秘なんて捜査に非協力的な真似したらどうなるか分からんけどな
黙秘は言質取られたらマズイやつが使うだけだろ
アホなのか犯罪者側なのか
犯罪者がどこまでも有利になるとかふざけんなよ
高卒でも入れるからな
そら袴田事件が起こるわな、静岡県警がいったいどれだけの無実の人間を冤罪で牢屋に入れてきたことか
権力者だと呼べるんだけど
それはしてるんだよ。その上で捜査を円滑に進めるために聞いてるんだよ
例えば凶器をどこに隠したか言ってくれればそこ探すだけで済むだろ?黙秘されたら手当たり次第に探さなきゃいけないしコストが嵩む。
その分他の仕事が疎かになるし税金も無駄に使われるし、一般人からしてもマイナスしかないんだよ
なんでそう言うことも考えずにこっちに迷惑掛けてる犯罪者の肩持つような発言するのか理解に苦しむね
冤罪ならはっきり話せばいいからね
黙秘するってことは心当たりあるってことだし逃さないのは合理的
その昭和の事件を反省して今があるんだからその感覚捨てたらまた警察による決めつけ操作と自供強要で冤罪作りまくりに逆戻りだわ
冤罪の可能性があるからだろ
知らない・やってない、これしか答えようがないのに質問攻めにされたら黙秘権を行使するしかない
それでも質問攻めにされたら精神おかしくなるわ
お前みたいに逮捕=犯罪者だと思ってる馬鹿にはわからんだろうがな
「やりました」は証拠がなくても信じる
頭のおかしな話やでこれ
だから自白第一主義はあかんって何十年も前から言われてるのにな
自分や自分の大事な人を苦しめた人間がのうのうと暮らしてるのに
冤罪の自分や自分の大事な人が本来「黙秘します」で済んだ取り調べで精神的苦痛を与えられる
それでいいのか?
任意なのに拒否できないというね
あれと同じだろw
捕まった時呼べなかったの?犯罪者さんw
まあ実際は呼べるんで無知なだけなんだけどwww
黙秘すると宣言してる人に取り調べるコストも無駄じゃね?
論点がずれてるというか文脈を読めてないというか
犯人に頼らず全部自前で証拠集めろっていう事に対しての話なんだから冤罪が~ってのは今は話してないのよ
黙秘権の否定なんかどこにも書いて無いぞ?
これを維持する為に通訳やら何やらめんどくさい外国人犯罪は不起訴になりがち、しらんけど
起訴された後で裁判で冤罪やら間違いやら発覚して無罪になろうものなら、輝かしい有罪率に傷を付けたそんな無能は将来が閉ざされるので真実よりも有罪にする事が何より一番なのです、しらんけど
一番の情報源前にして話してくれなかったら無駄になっちゃうかも~なんて考えてる無能の存在の方が無駄だよ
お前の事だぞ
早くこの状況から脱したいとの思いからやってないのにやったと言う例はかなりあるんじゃないのか?
否定しても意味ないんだよボケナス
逮捕される時点で99%やってんだから
だからこそ在日米軍裁判権放棄などがいつまでも残るわけで。
そもそも起訴不起訴決めるの警察じゃないのにこの記事の内容で何言ってんの?
普通に通訳の人いるよ
アメリカってちゃんと被害者のこと考えた罰則だけど、日本は加害者の人権最優先の罰則。
アメリカの取り調べは犯人だと確定されるまでは推定無罪。日本の取り調べは犯人でなくともまるでテロリスト扱いのような待遇で人権無視か
このアメリカと日本の格差はなんだ。前に痴漢冤罪で人生ボロボロにされた人のニュースみたけど、
その人もこういう人権侵害受けたんだろうな、無罪なのに
人権守って人が死ぬって本末転倒すぎんだわ
起訴されたら99%有罪→起訴不起訴は検察が決める、検察官と警察官は全く別の職業
警察叩き系の人っていっつもイメージだけで叩いてるな……
海外は銃火器持ち出せて現代的だよな
人格攻撃しかできなくなった無能さんですかい?
警察官が危険を感じたら即射殺の方がいいってことか
ガチ解説すると昔からの伝統。
例えば江戸時代の北町奉行・南町奉行(周期による交代制)も
基本的には怪しい奴を捕まえて拷問にかけて自白すれば有罪という運用だった。
だからxx事件の犯人が1人のはずなのに何人もいる~とかが普通にあった。
やってないならやってないって言えばいいだけじゃ
黙秘と否認は違うだろ
黙秘は協力すらしてないじゃん
否認してあとは弁護士に任せたらいいのに
異世界?呼べるけど
異世界日本の話しされても
なんで加害者の立場でしか考えられないんだろ?
普通は被害者の立場で考えると思うんだよなあ
経験者?
無実の罪で捕まった人は気の毒だけどそんなケースは0.1%もないだろ
いつの時代の話してんの?
今はそんな長期間連続して身柄拘留出来ないだろ
あっちは胸に常にカメラつけてて、税金払ってる国民がそのカメラ映像を公開請求すればみれるようになってるから
youtubeなどでもいろいろ上がってるから、指示に従ってるのに撃たれてるような映像があるならURL教えてくれ
かなりの数見てるけど、一度たりともそんな映像みたことがない
本当IQの低さが滲み出てるわ
取り調べに関しては日本の警察の方がゴミだよ
学生運動してたようなのが未だにこんな場所まで出張って頑張ってんのかね
アダム・トレド
チャールズ・キンジー
テレンス・クラッチャー
キース・スコット
オクラホマ州タルサ2016年9月16日
ミズーリ州黒人青年射殺事件
米警官が13歳少年を射殺 ボディーカメラ映像
ちょっと調べただけで関連のニュース出てきたぞ
かなりの数調べてるのに見つからないのってそれこそIQ……
アメリカでは発砲事件がよく起こるのに、それしか例が出せないのか
そうはいかないんだよ、日本の警察の人権無視な取り調べは
違法な取り調べもそうだけど、勾留中に亡くなったってニュースもあったじゃん
日本は暴れてる誰かを取り押さえる時は、アメリカより緩すぎるけど、
取り調べはアメリカと違って人権無視
攻撃してるのは人格じゃなくて、無知に等しい思考能力と、論点に対して一切反論出来ず無能の一言に我慢出来ずに反応して、オウム返しでコメントしてしまうような稚拙な判断力に対してなんだ
納得は出来ずとも理解は出来る説明はしないとレスバにすらならないよ
せめて黙秘権を絶対的なものとして扱うようにしてその浮いた分のリソースをすぐに現場に還元出来る環境を作った方がコスパが良いと思う、位言えないの?
賄賂や司法取引制度取り入れろってこと?
当番弁護士を呼んで下さい、それまでは黙秘します
これが良いと聞いたことはあるけど。
おじいちゃん、今はそれだけで信じないから時代遅れだよ
最近起きた北海道の事件だって自白後も必死になって焼却炉調べてるのは明確な証拠が裁判に必要だからなんだよ
そもそもそこに文句言いたいなら警察じゃなくて司法に言うべきでは
なんかズレてるんだよな
最近やっと監視カメラでの取り調べの記録が必須になったんだっけ?
それともまだ必須じゃないのかな
でもついこの間動画でみたけど、警察が自分の車載カメラの動画ファイルをいじって
音声部分を消してサイレン鳴らしてたとか嘘ついたのを裁判官がファイル調べて暴いたっていう内容のものをみたから
どうせどこかで取り調べ中の動画の改竄とかいずれ行なわれそう
日本よりちゃんとしてるのにInnocence Projectが必要なのか
矛盾してない?
草
黙秘権もちゃんと日本国憲法38条に明記されてるんだし
プロパガンダに弱そうw
自分に不利益な唯一の証拠が自白だけなら有罪にならないって憲法に明記されてるよ
逮捕した時点で判決でてなくても犯罪者だからな
お前も逮捕さえしてしまえば、あとは人権など考慮不要
とりあえず逮捕しとくか
クソアスペ
なんか悪そうだしお前捕まえとくか、んで拷問
0.1%の確率でシロだったら死体にごめんちゃいするから許してヒヤシンス
Z共にそのネタは通用せんのよ…
凄いこと言うね君
政治家がどれだけ贈賄してても分からなければ認定しないし問題にもならないし問題とすべきじゃないのか
戦争が起きれば当然の如く、市民を弾圧し始めるぞ
ポリ公なんて所詮、国に雇われた暴力団でしかない
他人が平常に暮らす権利を奪ったヤツに権利もへったくれもねぇよ
こんなことばかりしてるから21世紀になってもまともな捜査能力が育たなかった
日本の警察検察は、いかに肉体的なダメージを残さずに自白させるかという謎のテクニックを磨くことが正義だと錯覚している
お前みたいに捕まったりしないから問題ないなw
かと言って犯人が「黙秘します」「じゃあ証拠ないから無罪ね」でも困るだろ
日本下げしてるけどアメリカの問題には無知なの不思議
恥ずかしげもなくこんな発言できるのを見ると、日本人がいかに低能か痛いほど伝わってくる
現代的な市民としての感性が未熟というか奴隷根性丸出しというか、つまるところ思考が幼稚
この程度の国民しかいない国で司法制度改革なんて進むわけないわな
まるで司法が昭和と比べて進歩してるかのような発言だな
人質司法や自白中心主義といった昭和のころから問題視されてた制度や発想は何も変わってないんやが知らんのかな?
国際問題になるので基本的にはやりません。
正確には、途上国や少数民族など国際的な発言力の弱い相手には入管含めわが国の基準で扱っています。
冤罪より本物の犯罪者の比率のが圧倒的に高いけどそいつらを庇いたいのか?
警察はそれが仕事なんだからな
やましいことがなければ言えばいい
犯罪者が黙秘でOKって被害者や一般人からしたらそっちの方がやばいだろ
警察が有罪にするつもりなら本当に無罪だろうと同じことやぞ
黙秘権の強化で得するのは犯罪者だけ
「バス乗客全員動いていなかったというけど、100M離れた白バイ隊員の証言と違うからバス運転手有罪!」が
まかり通るレベルだからな。
やっていないと言っても「犯罪者は皆そういう」「必死に否定するのが怪しい」
「冷静に否定するのが怪しい」「アリバイがあるのはトリックを使ったからだ」で話が通じないからな。
知らんけど
任意同行も任意じゃないし、存在しない前科を認めないと帰宅させねぇとか恫喝と脅迫と冤罪の作成だよ
ニホンゴワカラナイって言うだけで害人は不起訴になるのに国内人には容赦ないなあ
検察は基本的に警察の調書を元に話を進めるからその時点でアウト。
一度は事実を認めたのにその後に否定するなど反省の意思が無いとして裁判で罪が重くなるコンボが発生する。
実はデータを改ざんして音声を消していた事が判明、
普通に道交法違反で一般車両に衝突していたという事件も最近あったし公平性なんて無い。
黙秘するのは犯罪者・虞犯罪者・容疑者の権利
取り調べるのは市民の代表者たる検察の権利
なんだよ
バカなのかなwwwww
これ批判してる奴は犯罪者か?www
犯人だったら、てことは証拠がなくて犯人かどうかわからないんだろ?
どうすんのも何も証拠がないなら釈放だよ?
推定無罪の原則だよ中学生でも知ってるぞ
スパイ関連も信用できんのよな
ごめん俺バカだからわかんねえけどよ…
黙秘権は発言の強要を拒否できる権利だから
明確に 容疑者の権利>>>>>検察の権利 だよね
君はなぜ黙秘権とそのゴミ権利を並べて書いたんだい?
何より、終わってる状況を変える自浄作用が働かない一方で、外部からの改善圧力が効かないことが本当に絶望的。
早急に司法制度と司法への監視制度を抜本的に構築し直すべき。
警視庁警察庁法務省なんてのは国家における反社組織と同じなんだよ
検察「調書の内容に不備が無いからよしっ!」
裁判「警察も検察もよしと言っているからよしっ!(一部には例外もいる)」
完全な現場猫なんだよなあ……
袴田さんとか前川さんとかニュース見る知能なさそうだから知らんか?
昭和の超レアケースをさも多数派のように現代に持ち出されてもな
有罪無罪は裁判所で決めることだろ
取り調べの権利も保障されてるぞ
いや、否認しろよ
黙秘と否認混同してない?
起訴不起訴は検察が決めるんだぞ
警察には通訳もいて無線もあるぞ
アメリカの実態知らなすぎ
ヨーロッパに憧れるSNS女子かよ
そんな稀なケースが何だって?🤭
国家権力強化国旗損壊罪スパイ防止法
あれで逮捕されてたらこういう拷問受けて自白させられてたんかな
アメリカはどうしようもない悪人はその場で射殺出来るから同じ基準で語るのはおかしい。
認めなかったら重罪にして一生刑務所からでられないようにするぞ!」
というのも、思いっきり心理圧力をかけてますよね
説得による精神的圧力より重いと思いませんか?
とんでもない屁理屈
一生刑務所から出られないような罪を犯した時点で自分が悪いし、日本の警察の「説得」を正当化する理由にもならない
別に現場で射殺できる代わりに黙秘権行使したら拷問されないわけではないだろ
それこそ並べて語るのはおかしい
○ 「当番弁護士を呼んでください、それまでお話することはありません。」と言って一切の対話拒否
警察署でパニック中の人間が一人あれこれ考えた所で相手はその道のプロ
ろくな結果にならないから、冷静な第三者と話して善後策を考えて貰え
拷問やなくて尋問や
黙秘してても延々と話しかけられたらどれだけしんどいかよく分かるわ🤣
民主党政権って知ってる?
自称天才君「黙秘権は絶対に尊重されなければならないと私は主張する!」
自称天才君「捜査権は絶対に尊重されなければならないと私は主張する!」
自称天才君「よって!黙秘権は蹂躙してよいのである!」
うん、意味わかんないやごめんな?矛盾て言葉の模範例にしか見えねえわ
全人類を代表して謝罪するわ
お前ら犯罪者に甘いな
お前の近くいる女がお前の方見ながら痴漢です!って叫んでも同じことになるけどええか?
犯罪者かどうか分からない人も同じことになるぞって話だろこれ
供述する相手に2時間3時間話すのはよくて黙秘するやつはダメな理由はなんや
すぐにバレる嘘書く奴って……
警察は俺の命まではとらない
ゴミみたいな左翼活動で国民の役に立たねえ奴らだな
アニメや漫画でも終わる描写ないぞ…
この自分の言いたい事のために誰も言ってない事作り出す承認欲求に名前つかないかな
とっくに解決してたんじゃないのか
弁護士会の左翼を追い出してまともな活動した方が何倍もマシになると思うけど
難しいんだろうな
完全黙秘は裁判で心証を悪くして不利になるだけだぞ
要点のみの黙秘ならまだしも
黙秘権行使して取り調べが終わらないのは実質黙秘権の侵害やろ、という意図が読み取れない自分の読解力のなさを恥じた方がいいと思うよ、他人にどうこう言う前にさ
みたいな阿呆がここにもゴロゴロいる時点で変わらないだろうね 犯罪者かどうかわからなくても犯罪者と認めるまでこうなるよって話なのに
金がなくても勾留期間が決まってるから有限
アメリカは金がなかったら出られない無期限
出られてもGPS足輪。スマホなど通信手段利用不可とかある
勝手に人生終了するなら止めない
オープンになった……とて。という話?
海外みたいに犯罪者に手厚く刑務所でまるでバカンスの様に自由気ままに生活するのが良いこととは思わない
これで『犯罪者に仕立て上げて』捕まえられるのが悪いことなんやで
君のセリフを言い換えたら「犯罪者か無罪の人かはこれ(自白)で決められる、客観的証拠の有無とは無関係に」
それが悪いことだとわからんのは相当ヤバいよ
腐ってるの全提で話すなら黙秘しようと結局有罪にさせられるだろ
ただ、勾留期間中の執拗な取り調べは自白を強要するのと大して変わらん。
頭悪い人って物事を多面的に見れないのよ残念ながら
黙秘してる人をいじめるな!で思考ストップしてる
うんうんそうだね思考をストップしちゃダメだよね
黙秘権の侵害を許した場合冤罪が量産されるものね
冤罪が量産されたら警察捜査の信頼性が失われる、裁判の正当性も失われる、警察・司法の信頼性・正当性が失われたら社会秩序への信頼も失われる、治安が悪化し、犯罪が横行する
つまり黙秘してる人をいじめるな!で思考ストップして大正解だよね
君はそう言いたいんだろ?わかる〜
のが警察の特権なんでね
取り調べに無駄な時間費やして仕事した気になるのは止めろよ
48時間ぶっ続けで取り調べした方が早い
言わせんな恥ずかしい
日本の警察は毛沢東の亡霊でもとり憑いてんのか?