• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


前回記事
磐越道での“部活バス事故“、かなり闇が深い案件だった「運転手は無職の68歳の男」「予算を抑えたいという要望」

【磐越道バス死亡事故】バス会社の営業担当者、会見でニヤついて炎上してしまう

【磐越道バス事故】逮捕されたバス運転手は「二種免許」所持せず、2カ月で4~5回事故 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷

【磐越道バス事故】バス会社「高校側から、運転手紹介して安くしてなど頼まれた」 高校「そんなこと言ってねーよ!」





【独自】「白ナンバーバスのバイトしませんか?」磐越道バス事故“白バス遠征”が常態化か…過去に“ドライバー探し”依頼された男性の証言


1778338415306


記事によると



磐越道で高校生ら21人が死傷したマイクロバス事故をめぐり、いわゆる白バス遠征が常態化していた可能性が浮上している

事故を起こしたバスはレンタカーで、逮捕された若山哲夫容疑者は二種免許を持っていなかった

バスを手配した蒲原鉄道の営業担当者は、北越高校の顧問からレンタカー送迎と運転手の依頼を受けたと説明している

営業担当者はレンタカー会社に自身の免許証を提示してバスを借り、知人から紹介された若山容疑者を運転手として手配したという

営業担当者は若山容疑者と面識がなく、免許証や運転歴なども確認していなかった

一方、学校側はレンタカーや運転手の依頼はしておらず、通常の貸し切りバスを依頼したとの認識だったと説明している

取材に応じた男性は、過去に蒲原鉄道の営業担当者から北越高校の遠征用バスのドライバー探しを依頼されたことがあると証言した

男性は2024年6月に知人へ「北越高校の白ナンバーマイクロバスのバイトしませんか」とメッセージを送っていた

男性によると、蒲原鉄道からレンタカーのドライバー探しを数回依頼され、いずれも北越高校の案件だったという

男性は、営業担当者が第三者にドライバー探しを頼んでいたため、免許証や健康状態の確認が不十分だった可能性があると指摘した

蒲原鉄道側が金銭的利益のないお手伝いだったと説明している点について、男性はボランティアはあり得ず、報酬は発生していたはずだと述べた

男性は、営業担当者と部活動顧問の間で、貸し切りバスではなくレンタカーを使った遠征が長年常態化していたのではないかと見ている

警察は関係先の家宅捜索を進め、レンタカーが使われた経緯や事故の詳しい状況を調べる方針

以下、全文を読む

この記事への反応



北越高校と蒲原鉄道が原因の起こるべくして起こった事故ってことか。

学校が変に隠してバス会社のせいにしようとするからモロにゲロられてるね

コレが真相やろなぁ。どう考えても他人の長距離送迎を無償でドライバーなんぞせんやろ

登場人物みんな未成年を預かってるって自覚がない無責任な大人だらけだな

違法行為じゃね?
白ナンバーがバスとして
営業して良いのか?


学校もバス会社もどっちもやってることヤバいから本当のこと言えないんだなぁ('A`)

辺野古の話と激似やんけ左翼はおらんけど

現実事故が起きたのだから何が問題だったのか、学校もバス会社もまずは自分達の否を認めるべきじゃない?どっちも同じ位悪い

高校生気の毒だよな。学校にこのバス乗れって言われたら乗るでしょ。違法だなんて想像もつかなかったのでは。

安く借りたい学校側と運転手をバイトで集め経費を安く抑えたい業者、責任を擦り付け合ってるだけなのでは?










北越高校と蒲原鉄道、どちらも嘘をついていると言う事?



新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2026
新クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2026
発売日:2026/5/29


信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026/5/8
評価:4.7


STEINS;GATE RE:BOOT(シュタインズゲート リブート)超限定版【完全数量限定生産】 【同梱物】 huke氏イラストを使用した高精細額装イラスト & 「STEINS;GATE」ALL COMPLETE SOUNDTRACK(DVD-ROM) & 「STEINS;GATE RE:BOOT」VISUAL COLLECTION & 「STEINS;GATE RE:BOOT」SOUNDTRACK DVD-ROM & イベント「STEINS;GATE 15th LIVE - ONE WORLD -」ライブDVD&Blu-ray Disc - Switch
STEINS;GATE RE:BOOT(シュタインズゲート リブート)超限定版【完全数量限定生産】 【同梱物】 huke氏イラストを使用した高精細額装イラスト & 「STEINS;GATE」ALL COMPLETE SOUNDTRACK(DVD-ROM) & 「STEINS;GATE RE:BOOT」VISUAL COLLECTION & 「STEINS;GATE RE:BOOT」SOUNDTRACK DVD-ROM & イベント「STEINS;GATE 15th LIVE - ONE WORLD -」ライブDVD&Blu-ray Disc - Switch
発売日:2026/8/20


STEINS;GATE RE:BOOT(シュタインズゲート リブート)超限定版【完全数量限定生産】 【同梱物】 huke氏イラストを使用した高精細額装イラスト & 「STEINS;GATE」ALL COMPLETE SOUNDTRACK(DVD-ROM) & 「STEINS;GATE RE:BOOT」VISUAL COLLECTION & 「STEINS;GATE RE:BOOT」SOUNDTRACK DVD-ROM & イベント「STEINS;GATE 15th LIVE - ONE WORLD -」ライブDVD&Blu-ray Disc - PS5
STEINS;GATE RE:BOOT(シュタインズゲート リブート)超限定版【完全数量限定生産】 【同梱物】 huke氏イラストを使用した高精細額装イラスト & 「STEINS;GATE」ALL COMPLETE SOUNDTRACK(DVD-ROM) & 「STEINS;GATE RE:BOOT」VISUAL COLLECTION & 「STEINS;GATE RE:BOOT」SOUNDTRACK DVD-ROM & イベント「STEINS;GATE 15th LIVE - ONE WORLD -」ライブDVD&Blu-ray Disc - PS5
発売日:2026/8/20









コメント(243件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:32▼返信
学校とは
2.😺投稿日:2026年05月10日 01:32▼返信
事故っちゃったニャー
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:32▼返信
ありがとう任天堂
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:33▼返信
>>1
どっちが嘘吐きなのかは身内のやしろあずきに聞けば分かるんじゃないかクソバイト🥴
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:33▼返信
闇ドライバー哲
マガジンで新連載決定!
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:34▼返信
学校側が認識してるってことは学校の担当が差額ボってたんかね
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:35▼返信
だれかピンハネした奴がいて今頃ビクビク怯えてるってことか
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:35▼返信
日本が貧しくなりすぎた結果
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:36▼返信
>>6
それか会社がやらかしたか
どちらかと言えば会社がやらかしてると思ってるから警察も会社に家宅捜査したわけで
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:38▼返信
で?結局学校とバス会社どっちが金に浮かせようとしてガキども死傷させたの?
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:40▼返信
闇バイト?
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:41▼返信
結局正規のバスを利用すると費用が高くなりすぎるから、
いわくつきというか二種免許持ってないようなやつを安く利用するという脱法行為が日常だったらしいな
報酬もなんかパチの換金制度みたいなギリギリ合法みたいなズルいやり方してたんだろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:42▼返信
バス会社が白ナンバーで営業とか
そんなことありえるのか????

意味不明すぎるんだが???
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:42▼返信
>>10
両方じゃね?
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:42▼返信
想像以上に胸糞悪くなりそう
16.高田馬場投稿日:2026年05月10日 01:43▼返信
只の事故かと思ってたら、杜撰な会社運営が行われてたって話かぁ
こういうの出てくると他にもやってるんじゃないかとか、法改正が云々って話になっていきそうだな
真面目にやってるドライバーさん達からしたら良い迷惑でしか無いだろうけど、また同じ事が起こらない為にも別のチェック方式が必要になっていきそうよなぁ
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:43▼返信
仮にこの記事のとおりだとしてバス会社に何のメリットが?
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:43▼返信
違法行為が日常とかいうジャパンちょっとは控えてくれよという案件だった????
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:44▼返信
このファンキーな爺さんへの報酬どうしてたの
普通に渡してたら道路運送法違反じゃないのか
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:44▼返信
孰れにせよド素人に運転させるな。マトモな会社に頼めへんなら部活なんかやるな。黙って勉強だけしとれ。
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:44▼返信
闇バイト?
裏にヤクザでもおったんか?
ちゃうやろ
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:44▼返信
シートベルトしなさいよ
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:44▼返信
逆になんでそんな回りくどい面倒な経路をたどる必要があるのか不思議なんだが
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:45▼返信
金の流れで速攻でわかるだろこんなん
誰が中抜きしてたかでわかるわ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:45▼返信
コストカットでクオリティを犠牲にした結果が学生1人死亡でけが人多数ってイカレてるよ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:47▼返信
事故起こしまくって車もういらん言うてたのが無報酬で引き受けるのもおかしな話やしな
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:47▼返信
ちゃんとしたドライバーはちゃんとした金額になっちゃうから、
ヤバいけど安く使える奴って需要が現実あるんだろう
ただ今回はドライバーが自殺志願者のレベルでヤバすぎたというw
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:48▼返信
廃校にな~れ
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:48▼返信
こんなに叩けばホコリ出てくるとかお前マジシャンみたいだなぁ?
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:48▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:49▼返信
そういう経済状況作ってる財務省の大罪
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:49▼返信
土木作業とかでも国が安全基準を満たして作業しろって言ってもコストを抑えたいから無視してリスクヘッジをしていない状況下でそうそう最悪の事態にはならないだろうという慢心と希望的観測のもと仕事をさせてる零細企業もいっぱいあるだろうしこれも同じような感覚で常態化してたのがついにやらかした感じなんだろうな
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:50▼返信
修学旅行で大きなバス頼むのに通常は鉄道会社にお願いしてたんだろうなまではなんとかわかるが
マイクロバスと運転手はどこから出てくるん
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:50▼返信
即ピンハネ否定するバカいたものなw
似たようなことやってる人間いるんだろwww
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:51▼返信
この高校補助金取り消せ
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:51▼返信
とりあえず(バスが)動いてるから、ヨシ!!!
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:52▼返信
あの面まともじゃねーもんな
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:52▼返信
闇バイトってwwwww
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:53▼返信
顧問と営業の二人で経費着服してたんじゃねえの
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:53▼返信
世界よ、これが日本の民度だ
怖いか??
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:53▼返信
これの何が問題か分からん
今後はグエンやパキスタンに運転させてくわけだからその予行演習だろ
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:53▼返信
保険が下りないかもしれないというのが一番やばいかもな
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:54▼返信
もう東南アジアレベルになってきたな、この国
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:55▼返信
学校はいつまで他責のままできるかなwww
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:55▼返信
ナンバー見ればわかるだろ?
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:55▼返信
いくらなんでもまともなドライバーを雇えないほど金がないってことはないだろ
別の理由で出費を抑えたい意図が介在していたって疑われても仕方ないと思うのだが
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:56▼返信
妬み僻み根性の新潟県民だからな。
楽しく仲良くやれや
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:56▼返信
結局子供が死んで大人が隠蔽失敗して初めて社会問題になって改善するか否かっていう構図なんすよね
性善説だかなんだか知らんけど日本人は無防備さがすぎると思う
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:58▼返信
政治が絡まないだけで辺野古案件なわけか
クソなオトナはしっかり処罰しねぇとな?逃げんじゃねぇぞ
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 01:58▼返信
こいつら、嘘松な味がするぜ
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:00▼返信
ピンハネしてるんだろうなぁとは思ってた
学校とバス会社どっちがやってるかは知らんけど
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:00▼返信
これで学校側が過失を隠してたらやっぱいじめ隠蔽に躍起になる学校関係者ってのはそれ以外のことでも誠実さも子供を預けるに値する信用も微塵もないってことが証明されるな
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:00▼返信
マンモス校なら自前のバスと運転手くらい用意できなかったんか
しょっちゅう遠征行くなら
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:01▼返信
学校もバス会社も嘘をついている感じがしないんだよな。
なら、後は個人単位でやっていたって感じるのが自然
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
学校側が全て正しいこと言ってたんじゃん
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
会社からリークする社員出てきたなら
学校もリークする教師出てこないのかな
ホロらいイブみたいに
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
最悪なシナリオが借金返済やギャンブルの金欲しさに経費をはねて着服していたみたいなケースだな
これがそうとは限らんけどね
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
この話が本当なら嘘ついてるのは主に学校側だな
レンタカーなんて頼んでない、貸切バスを頼んだと断言したのだから。知らないわけなかった。
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
子供たちが気の毒すぎるので真実を明らかにしてくれ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:03▼返信
>>53
持ってんじゃない?
ただそれでも間に合わないようなときにバス会社に頼んで安く頼めるのを紹介してもらってのでは
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:05▼返信
>>58
組織単位で話す場面じゃなくなってきているぞ、もう。
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:06▼返信
GW中に遠征して練習試合なんかするから無理がたたるんだよ
挙句に安くしてくれとか無茶ぶりが過ぎる
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:06▼返信
こりゃお互い持ちつ持たれつの関係性があったな
関係者全員に一定のリターンがあって関係者全員が一定のリスクを背負っていた
今回そのリスクが最悪の形で露呈したってことだろ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:08▼返信
なんか当日は会社が持ってた貸切バスも運転手も空いてたって証言あるし学校が貸切は高いってケチったんだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:08▼返信
先生は休み返上だし、運転手だって不足しがちな時に、わざわざバス借りて
遠征してまで練習試合とか何考えてるんだろうな
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:08▼返信
やっぱりヤバい情報が出てきたね
面識すらなかった奴をいきなり雇ってたのか。
しかも免許などもろくに確認せず。
もちろんボランティアだったわけもないな。まだまだ出てきそう
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:09▼返信
生徒の命が経費削減の博打に使われてたとかかわいそうだな
一人数千円くらいだしゃあ助かった命
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:09▼返信
※65
独自視点な俺かっけーってか?
的外れすぎるぞ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:09▼返信
知人の知人=知らない人間
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:10▼返信
どっちもどっちだったか
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:10▼返信
あちら界隈と深い関わりのある高校だったら
辺野古の転覆事故みたいな扱いで済んだかもね
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:11▼返信
※57
この後出てくる可能性十分あるね
なんでそんなに費用ケチってたのか、普通に出してたはずなのにとか言われて
担当達調べてみたら動機が分かるとかな
あるいは上がケチってたならそれは別な問題あるしな
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:11▼返信
これだけははっきり言える
バス会社の営業担当は雇われドライバーの免許くらい確認しろよ
二種免許持ってないやないか
そんなおっさんをドライバーとしてあてがうなんて仕事が雑にも程があるだろ
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:12▼返信
人件費高騰で運転手1人雇うのも金がかかるなぁ…せや!知人に運転手のバイト探してもらえばええんや!

こんな感じか
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:13▼返信
※73
そもそも白タクで違法なんだわw
悪事にそんなこと言われてもな
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:14▼返信
学校側が無茶ぶりしたとしても会社側が我関せずして丸投げしたとしても
一番責任重いのはバス会社の営業担当だわな
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:15▼返信
何年もこの調子でやってんだから学校側も責任逃れできないわ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:16▼返信
嘘塗れの責任バトルを展開される遺族が可哀想や
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:16▼返信
あの営業担当、笑って会見してたけど本当におかしくて笑ってたんじゃね?
営業担当「ついにやらかしたわwww」
みたいな感じで会見中に笑いを堪えることができなかったんだろ
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:17▼返信
>>55
>学校側はレンタカーや運転手の依頼はしておらず、通常の貸し切りバスを依頼したとの認識だったと説明している


何度もマイクロバス見てるのに毎回通常の貸し切りバスと認識してたのか?
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:17▼返信
>>73
免許を確認するなんてやったら持ってないことが事実になってしまうだろw
確認してないんだよわざと免許持ってない事知ってて
免許の確認はレンタカー屋の仕事であってこっちは自己申告を信じただけだと
そしてレンタカー屋もバス会社から紹介されたからそれを信用したと言い訳を作っているんだ
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:18▼返信
返納なんてしなくても免許取り消しやろw
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:21▼返信
白タクドライバーって運転が下手すぎてドライバーとして雇ってもらえなくて白タクやってんのか?ってくらいこのジジイは事故りすぎだろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:23▼返信
>>79
半ば精神崩壊した人の笑い方にも見える
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:24▼返信
この爺さんも内心いつかやらかす、いつか捕まるってビクビクしながらこれが最後や、これさえやり終えたら足を洗うんや、とか思いながらマイクロバスを運転して事故って最後の最後に死亡事故をやらかして捕まってしまったのかもな
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:24▼返信
>>8
忖度とか袖の下とか そういう過去の悪習の複合した結果だと思うよ コレで増々若い世代は老人達への見方を変わる 老人達の自業自得ではあるけどもね
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:25▼返信
白タクやっているから証拠書類とか全部あえて作ってないんだろうな
家宅捜索してもマジで何にも出てこないかもしれないバス会社から
あえて書類作って無いから
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:25▼返信
案の定、辺野古の船転覆事件のように、学校側とバス運営会社との責任の押し付けあいが始まったね
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:31▼返信
バス会社の社長も隣でへらへらしてる営業担当に目もくれずに会見続けさせてたのを見るに自分の保身と今後のことで頭がいっぱいだったのかもな
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:31▼返信
へーそうなんだあ
この学校とバス会社ってヤクザと関係あるんだ
あの有名なはちま速報さんが言ってるんだから間違いないですよね!!
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:32▼返信
担当者と顧問の間の個人取引に近い話だったんじゃねーの?
会社の名前使って部活の金をどっかで抜いてるとか。
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:34▼返信
>>22
むしろ、ちゃんとしてたから助かってない可能性が…
正面から貫通したガードレールが最後尾に椅子に座ってた生徒に直撃して座席ごとバスから投げ出されて後続車両に轢かれたんだから
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:35▼返信
学校側が正規の料金払った事にして営業担当が会社の名前で募ったバイトを
安く使って差額を得るとかは出来るよな、顧問もグルかな?
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:37▼返信
顧問と営業はできてる┌(┌^o^)┐ホモォ
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:37▼返信
全ては部活顧問と営業の間で行われた事
顧問が会見に一切出て来ないという事は
はあ、お察しください
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:38▼返信
辺野古の転覆事故とのテレビの扱いの違いからまた多くの人たちがテレビの不公平非中立性に気づくことになるだろうね
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:39▼返信
複数回依頼してるなら学校側もまっくろくろすけやん
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:41▼返信
学校とバス会社がどう関わっているかは抜きにしてもドライバーは自分の事一番よくわかってるんだから免許返納を考えるくらい事故繰り返してたのに何で仕事を引き受けたんだよ
子供を20人の命を預かる責任を軽く考えすぎ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:42▼返信
書類作ってないからバレないヨシッ👍
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:45▼返信
書類がなくても時間稼ぎにしかならんだろ
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:45▼返信
被害に遭ったそして亡くなった学生さん達が不憫でならない
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:47▼返信
違法行為をネットで募集してるから闇バイトには違いないが
学校や企業がやってるのは世も末だな
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:49▼返信
全員悪人
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:49▼返信
※102
学校はそれで自校の生徒を死なせてるから恐ろしいよな
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:50▼返信
マジで老人が若者を殺す世の中
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:50▼返信
顧問と会社がグルでピンハネ
事故ったらお互い相手に責任を押し付けようとしてるって感じだろ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:51▼返信
>安く借りたい学校側と運転手をバイトで集め経費を安く抑えたい業者、責任を擦り付け合ってるだけなのでは?


業者は、貸し切りバスのチャーターなら20-30万円の売り上げ、
レンタカーと運転手の斡旋ならほぼ売り上げゼロ
バス会社が望んでやる意味無いんだよね
「修学旅行とかデカい案件をよそに頼むぞ」って脅されてるとかじゃない限り
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:52▼返信
浮いた金を着服とかしてないよな?
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:54▼返信
>>107
学校側が正規の料金を支払っている可能性を排除している意味がわからん
安くしてくれっていうのは、あくまでも会社の営業担当の主張であって、
裏付けが取れた情報じゃないが
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:56▼返信
学校と顧問
バス会社と営業担当、
それぞれわけて考えたほうが良さげになってきた
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:59▼返信
顧問がピンハネしてたんやろ
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 02:59▼返信



全然闇じゃない件


113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:02▼返信
学校も会社も闇バイトと関わってるってヤバすぎるだろw
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:03▼返信
また裏金で還流させてんの?
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:04▼返信
なんかやばいとこまで来てるな
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:07▼返信
複数の部活で同じようにレンタカー使ってたそうだし
賠償で済めばその方が安く終わりそうというくらいには学校に未来が無い
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:09▼返信
学校側はなんで顧問が出てこないんだ?
問題の当事者でしょ
顧問は学校側に正規の値段を請求して、鉄道側は闇バイトとレンタカーを使って安くすませて、お互いにピンハネを分け合ってたんじゃねーの?
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:11▼返信
顧問がわざわざバスに乗らないで自分で車出してたのに納得w
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:19▼返信
バス会社側のメリットってなんなんやろ
修学旅行とかの大型案件取る代わりに部活は白バスにしてたんかな
会見での社長と営業のやり取り的に社長は知らんかったっぽいから、営業担当が個人的に白バス手配してマージン貰ってたってパターンもありそうやが
契約書も請求書もないって時点で学校もバス会社もどっちもアウトやろな
国税が出てきて全部めくれそう
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:21▼返信
こいつがどんな奴だったとしても学校側はバス会社が手配した運転手って認識しかないから何も疑う要素ないやろ
それよりこんな奴を用意した営業担当者って奴が一番うさんくさいわ
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:28▼返信
1人死亡で5人が重症で他も凄いんしょ?
被害の内容がヤバすぎて誰か1人を悪者にしてなんとかなる問題じゃねーというか
かといってこのまま責任を押し付けあっていても恐らく共倒れ
どうしたらいいんだろ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:31▼返信
年9回レンタカー会社に学校名義で金を払ってるし、以前ドライバー探しを依頼された男性は(実際やった人が)学校からそれなりの謝礼をもらってたとニュース番組でコメントしてた
学校は何も知らなかったで通すには証拠が残りすぎてるかな、白バス行為の期間も長いようだし
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:31▼返信
>>120
疑う要素が無いんでなく普通に貸し切りバス用意すればいいのに何でこんなケチった真似をずっとしてんのって話
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:34▼返信
辺野古よりやばい?
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:38▼返信
バレなきゃ大丈夫で続けてたら事故ってバレました、と
人死になんか出したらケチった金の何十倍何百倍も高くつくだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:39▼返信
要するにずっと白バス状態が普通になってた訳だ
で運転手は営業担当が闇バイトで探してるから毎回運転手はガチャ状態になり変わる訳で
免許持ってれば誰でもOKで探してこの運転手になった訳で
いずれ踏む可能性があるヤバい運転手を引いてやらかした訳ね
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:41▼返信
運転手は若い頃の映像見る限り精神論の脳筋スポ根タイプだったと思われ
認知症だか体調の不安は感じてたけど、根性で乗り切れると思っちゃったんだろな
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:47▼返信
先導車が顧問の自家用車というのはいろんなニュースで言われてるけど
後ろのマイクロバスのことを考えずに100kmで飛ばしてたから事故が起きたのではとか言い出してるネット民もいるな
マイクロバスが100kmだったなら自家用車も100km出てないと確かにおかしいけど
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:48▼返信
無免許で同乗者なしでも貰い事故されたら大迷惑なのに人乗せて死亡事故やるとか事故る前でも存在そのものが殺人未遂だろ
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:52▼返信
ドライバーがヤバいバスだとわかってたから顧問はマイクロバスに乗らずに自分だけ別の車を運転してバスの後ろを走るのも怖いので前を走ってたんじゃないかと邪推されても仕方ないよね
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:55▼返信
何で部活の顧問がバスに乗ってないわけ?
浮かせた遠征費で横領してたんじゃないのか?
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 03:59▼返信
嘘ついてるのは学校だけだろ。バス会社のボランティアってのはあくまでバス会社の担当者が営業外でやってる話でドライバーに謝礼あるとしたら学校からと言ってるわけで
今回も学校側はバス会社には後から払いますと言って契約書もなく金払ってないし。最初から学校側が嘘ついていてそれがバレてきてるだけ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:05▼返信
>>120
アホか。それはバス会社に金払ってたら通る言い分。ただの付き合いだけの紹介なのだから安全も運転手の確認も学校側がやりゃいい話。何でタダでバス会社が安全性と運転手の調査やらなきゃならんのよ
なら最初から貸切バス依頼したらいい。貸切バス会社なんだから
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:18▼返信
レンタカーにバイトの運転手なんてやり方初犯じゃないだろと思ったら案の定ね
学校の貸し切りバスの認識だったというなら証拠として正規料金貸切バスの領収書を全部提出すればいいがどうせないだろう
今回たまたまヤバいバイトにあたったから事故になったが学校側が普段からコスト削減で安全を軽視したやり方を黙認推奨してたってこと
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:20▼返信
>>120
仕事ではないただの営業担当者の紹介だろ?お前は金もくれないのに誰か紹介してくれと言われて紹介してそいつがミスったら責任取るのか?取るわけないだろ?
お前だって免許の確認したきゃてめえらでやれと言うし面接しろボケって絶対に言うだろ。無料で安全性の確保と人材の能力の保証してくれると思ってたと言われたらふざけんなカス。それなら金払えと言うだろ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:25▼返信
少なくとも今回のは学校側も後から払うと金出してないのは認めてるし。バス会社からは今回の金の流れなんてのは何もでない
マスコミも警察からの情報で学校側がクソだぞってのは聞いてるから追及を一気に学校側へシフトチェンジしたんだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:28▼返信
ニュースじゃ私立はどこもケチでこんなもんって言ってるからな。後から一部のとか付け足してたけど
公立なら何するにも細かいから見積りすら無いとか考えられないと言ってるから私立がゆるゆるのクソなんだろ
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:33▼返信
>>109
白ナンバーで来て貸し切りバスですは無理ある
貸し切りで依頼して正規のお金払ってたとして白ナンバーのバス来たら普通おかしいと気付くし、騙せると思う方もかなりぶっ飛んでるぞ
可能性は0じゃないとはいえ、そんなネタみたいな可能性除外するやろ
ましてや契約書も無いって状況でさ
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:44▼返信
大人が悪人しかおらんくてガキ共が哀れすぐる…
関わった学校の教員もバス会社も運転手も全員逮捕・賠償やろうね
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:47▼返信
保護者会で嘘ベラベラすげぇよなw
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:56▼返信
>>109
は?学校側は金払ってないと明言してるだろ。見積りも契約の書類もありません。後から払おうと思ってたってのが学校の公式見解だぞ
つまり学校側は現時点で金を出してなんていないし、契約してないのだから正規の金払う準備すらない
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 04:57▼返信
>>139
バス会社は営業担当者の又貸しの罰則で終わりでしょ。まあ廃業だろうけど
遺族や被害者への保障は学校側が言われると思うよ。送迎が保護者や先生だと事故った時に面倒だから貸切バス使うのにそれやらなかったんだから責任は学校側が取るのが筋。この様子じゃ責任取らないだろうが
企業が派遣じゃなくただの縁故採用してそいつが面倒起こしたら紹介したヤツが悪いんですと言っても通らないでしょ。面接も何も確認しないで使った企業が悪いよ
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:13▼返信
>>141
過去事例に遡るに決まってるだろ
今回の事が、今回初めてというにはあまりにスキームが出来すぎている
初めてやりましたは無理がある
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:14▼返信
>>117
それは100%ない。今回のは知らんが過去のはレンタカーの名義は学校だったし。貸切バスの金払ったのにレンタカー来て請求書もきて学校側は知りませんでしたなんてのは有り得ない
ドライバーやった事ある人の証言でも学校側が知らないわけがないと言ってる
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:17▼返信
こうなると黒幕は学校側だろ
マイクロはサービスしろ、じゃないと大型バスで使ってやらないと圧かけてたんだろうな
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:18▼返信
>>143
頭大丈夫?出来すぎてるし初めてなわけないなら過去も書類なんて無いし正規の金なんて払ってないに決まってるじだろ。何言ってんだか
書類とか揃ってるのはレンタカーじゃなく貸切バス頼んだ時だけ
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:19▼返信
>>144
過去のはレンタカー名義が学校だったなんてソースないんだが。
案件を学校とバイトを斡旋してたはあっても、名義を学校にしてバス会社が借り上げていたなんてソースがない。
どこよそのソース
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:19▼返信
前の高速の事故のときは中国人だったよな?
中国人が使えないから闇募集?
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:21▼返信
>>146
なんで決めつけてんの?
入出金記録と出納帳見ればそんなの一発でわかる。
学校側は、過去同類案件で正当資金支払っていると堂々と証言している。
少なくとも、すぐわかるような嘘を学校側が付く理由がない
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:22▼返信
>>147
福島県郡山市の磐越道で部活の遠征先に向かう北越高校(新潟市)の生徒らを乗せたマイクロバスがガードレールに衝突し1人が死亡するなどした事故で、バス運行会社の担当者を通じた高校名義のレンタカー契約が、過去1年間で複数の部活で少なくとも9件あった

いくら馬鹿でも検索くらい覚えたら?
151.投稿日:2026年05月10日 05:24▼返信
このコメントは削除されました。
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:25▼返信
>>149
は?レンタカーなんて知らないと言った嘘すぐバレてるじゃん
過去に何度もレンタカー使ってるんだから貸切バスじゃないなら正規の金出してるわけねえだろ。馬鹿かよ
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:26▼返信
>>150
同じ営業担当者の運転者名でレンタカーを契約したケースが今回も含め少なくとも9件あった。

中身読めや
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:27▼返信
>>152
だから学校側は知らなかったんだろ。「学校側は」。

この意味がわからんで他人を馬鹿呼ばわりとか、マジで反省しろよ
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:28▼返信
>>153
え?相当頭悪いの?運転者と請求行く借り受けの名義は違うんだが?義務教育受けた?
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:30▼返信
>>155
レンタカー借りに行くときは免許証の提示が必要なんだよ
その免許証の提示をした名前が運転者名になる。
だったら、借り受けたのは間違いなく営業担当
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:33▼返信
>>154
知らないわけないだろ。馬鹿がよ。だったら学校側に貸切バス借りた時と同じ書類あるだろうが
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:35▼返信
>>157
だから、学校側が仮に言った記録なんて全く無い。
あるのは営業担当が借りに行ったという記録だけ。
はっきり言うが、事業借受なんて、勝手に書けてしまう。
レンタカーぐらい借りたことないんかお前
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:36▼返信
この報道が事実だったら蒲原鉄道、潰れるんでわ。
道路運送法違反で国交省ブチ切れ&許可取り消し案件だし
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:37▼返信
>>156
だから運転者と請求の名義は別にできんだよ。賃貸でも携帯でも利用者と請求が全部同じだと思ってる馬鹿なのか?
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:38▼返信
>>159
国交省も警察も、主犯格は蒲原鉄道でも学校だとも思っていないと思うぞ
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:39▼返信
まあでも絶対安全なように有資格者しか認めないみたいにお固いことを言ってても
そのうち人材不足で現場は回らなくなってくるんでしょう?
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:39▼返信
>>158
レンタカーの話じゃねえよ。馬鹿なのか?貸切バスと言ってるだろ
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:41▼返信
>>160
人の話聞いてんのかお前。
借り受けに行ったのは、運転免許証を提示して運転者名と書かれた営業担当なの。
学校側が借り受けにいった記録は一切ない。
法人名は、確認書類等の類がないから勝手に書ける
支払いは、レンタカーだと基本現地実費払い。
なので、勝手にやられた場合は、学校側が知れる余地がない
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:41▼返信
>>163
レンタカーだよw何いってんだお前w
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:47▼返信
>>164
あるから高校名義と報道されてんだろ。そもそも学校の事務から連絡行けばいいんだよ
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:49▼返信
>>166
運転免許証の提示をして、レンタカー会社側がそれを確認しているという動かぬ証拠があるんだよ。
書類まで残っている。これを偽造するのは不可能。
残るは、学校側が営業担当の免許証を偽造して、営業担当に変装してレンタカーを借りた、しか可能性が残ってない
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:49▼返信
>>165
はあ?お前の言い分は学校は正規の貸切バス頼んだのにレンタカー来たけど知らなかっただろ。だったら正規の貸切バスの書類あるだろうが。頭悪すぎるだろ
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:53▼返信
根本的に悪いのは依頼してる学校側でそれに応える形で違法行為をしたのがバス会社
つまり関係者全員が悪いので慰謝料も全員で均等に負担すれば済む話
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:54▼返信
>>168
学校側の責任者(校長以下、経理担当者)がいちいち来たバスを確認に行くわけ無いだろ。
一般教員の一部や当該の顧問がそのレンタカーを見たとしても、
事情をしらない一般教員「わ」ナンバーでしたとか聞かないことは特段不思議じゃない。
不思議に思える可能性があるのは、実質顧問だけ
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:54▼返信
>>167
イカれてるの?学校の事務通して営業担当者が借りたんだろ。偽造も何も必要がない
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:55▼返信
>>171
学校の事務は通してない。
バス会社側もどうも経理通してないっぽい
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:56▼返信
>>170
確認の話なんてしてねえだろ。文章読めないのか?正規の手続きしたならその書類があるだろと言ってる
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:57▼返信
>>173
それの答えは>>172
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:57▼返信
白タクのバスバージョンってこと?
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:58▼返信
>>172
お前の妄想はいいよ。高校名義だとした報道を否定するソース出せ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 05:59▼返信
>>176
お前が新聞記事読めてないだけだろ
タイトルしか読まず中身をちゃんと読まない
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:00▼返信
恐らく全部を貸し切りバスにすると高くつくから近場は貸し切り利用
遠くに行くとき、連続運転制限でドライバー2名必要になってしまう場合は
レンタカー用意してバイト1名で記録残らないようにやってたんだろな・・・
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:01▼返信
>>177
150をクソ長いタイトルだと思ってるのがバカすぎるわ。中身だろ。お前はソース無しで語ってるチンパンなんだわ
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:02▼返信
>>179
何度も言ってるだろ。
借受人は確実に営業担当。現地に実際に借りに行ったのも営業担当。
法人名はいくらでも偽装可能
理解能力なさすぎだろお前
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:04▼返信
そんなことだろうと思ってたよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:05▼返信
>>180
国交省関係者によると、今回の事故があったバスの契約書では北越高校が借受人となり、運転者は蒲原鉄道の営業担当者の名前が記されていた

借受人が何だって?お前こそ記事内容読めてないだろ
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:06▼返信
>>182
お前理解できてないの?
借りに行った奴しか書類は書けない。運転者名は免許証で証明された者の名前しか書けない。
法人名は提出書類の類は必要ないから偽装は簡単。

これで学校がレンタカー借りたと決めつけられる根拠は?
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:09▼返信
どっちが嘘だったとしても契約書類がない時点でバス側の負けでしょ。
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:09▼返信
免許返納の意思も
飲食店で事故回数を武勇伝で語ってたら
ドン引かれてその場を収めてるために言ったとかじゃねw
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:10▼返信
>>183
全部お前の妄想だな。チンパンすぎだろ。確認取れてないのに学校名義で借りれませんから。事務通してるか法人カードでなきゃ借りれません
学校の許可あるから名義書けるんだよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:10▼返信
白バスのメリットってなんぞや?
収入を税申告しないでポッケにしまっちゃえる程度しか思いつかん
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:10▼返信
ただの犯罪者やんけ
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:12▼返信
白タクは規制してええんよ
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:13▼返信
>>186
借りられます。
スポット貸しなのに事務通すってなんだよ。
法人名欄なんて、領収書出すための欄以上の働きをしてないし、
今回の事件では、レンタカー会社からでた領収書は必要ないものだから破棄してるだろうからな。
何でも書ける
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:15▼返信
>>190
書けません。スポットだろうが何だろうが確認取れてないのに勝手に名義書いて通るとか思ってるならお前はただの引きこもりだわ
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:16▼返信
>>191
お前レンタカー借りたことないだろ
免許証もあるか謎なレベル
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:21▼返信
>>192
お前は今まで何の契約もしたことないでしょ。全部親任せだったから知るわけないよね
学校名義にするには手続きいるんだよ。その場で書いて終わりとか無いから
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:21▼返信
学校側が運送引受書を出せば一発で終わる話だな。
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:33▼返信
関係者全員、責任がとっ散らかってて学校もバス会社も責任のドッヂボールを続けた挙句、責任の所在を特定できないまま風化すんじゃないか。この"事件"
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:36▼返信
増えるよこういう事件
要は人件費ケチった、それと運転手というガワを被った闇業の雇用
全国どこにでもありそうな事案や、運転手はムショ行きで済むからリスクより金を取ってる
要は博打気分で仕事してんのよ
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:39▼返信
本日開催のRIZIN53
立ち技ルールでの対戦
平本蓮(79.85kg)VS皇治 (68.60kg)
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:52▼返信
学校とバス会社両方アウトだけど、よりダメな割合高いのはバス会社だろ
学校側は白バスとか詳しくないだろうけどバス会社はそういう法的なこと知ってなきゃおかしいし
実際に運転しないヤツが免許提示してレンタカー借りてるのもあかんやろ
「うちは間に入って紹介しただけだから」じゃ済まないと思うわ
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 06:53▼返信
営業担当者と顧問で差額をポッケに入れていたって感じかもなぁ。
雲隠れしてる顧問は怪しいっすねぇ。
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:00▼返信
>>198
済むでしょ。又貸しの罰はあるし廃業だろうけど。レンタカーで名義まで貸してるならともかく構造としては学校名義で借りたレンタカーで紹介されたドライバーを精査せずに学校が使ったってだけ
安全確認やドライバーの精査は金貰ってないバス会社の管轄じゃない。全て学校側がやる事
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:27▼返信
書類や報酬作らず「担当個人」がレンタカー代立て替えて手配
学校の顧問が直接運転手に報酬とレンタカー代を手渡し、レンタカー代のみ担当個人へ返納
担当としては学校はちゃんと貸し切りバスも使ってくれる事がある
お得意様だから他社に流れるのを防ぎたいって流れだとやはり白タクと理解した上で
報酬手渡ししてるはずの学校側が圧倒的に悪いだろこれ
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:27▼返信
汚い大人やでほんま
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:29▼返信
何もなければ問題ないが、何かあればやばいやつ。
運命と踊っちまったんだな。
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:32▼返信
※198
生徒への責任考えたら学校のほうが重いと俺なら考えるな
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:42▼返信
どっちが一番責任が重いか判断できない場合は、どっちも1番でええやん
そして遺族への慰謝料もそれぞれ凡例限度の満額請求して2倍もらったがええ
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:43▼返信
まさかそのバス会社自体がヤバイとはな
関係者全員クソだわ、被害者の学生たちはマジで運がないわ
周りにこんな大人ばっかだから
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:52▼返信
この闇、深そうだなあ…

似たような事やってる学校なんて
他にいくらでもありそうだ、全国には
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 07:58▼返信
紹介したドライバー使うかどうかは学校の判断なわけで。運転履歴や免許確認するのも学校のやる事
安全の保障は全て学校の責任だよ。それが大変だからお金払って貸切バス頼むんだから見積りや引受書ありませんとか最初から論外なのよ
手続きしてない金払ってないのだから責任の大半は学校にある
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:01▼返信
タイミーで募集しても変わりないクオリティ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:05▼返信
白タク斡旋仲介業者みたいなのをこのバス会社がやっていたのは事実なんだろうけど、
最終的にそれを使ったのは学校側の判断であって知らなかったとは言えんだろ
やっぱ学校側は厳しいなこれは
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:11▼返信
校長とバス会社の社長どっちも逮捕しちまえば良いのに
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:11▼返信
>>21
ヤクザに関わるから闇バイトじゃねーよ
白バスという違法行為だから闇バイトで合ってる
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:16▼返信
学校も業者もグル案件なのかな
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:23▼返信
実際は蒲原鉄道の営業担当者は闇バイトネットワークにガッツリ関わっているんだろうけど、
なんかあったときのリスクを想定して、
表向きとしてはウチとは全く関係無い人なんだが自分は運転出来る免許持っているドライバーとして働いてもいいと言っている人がいる
自分とこの会社とは全く関係ないんで責任は取れないけどその人をあなたに紹介することは出来るってスタンスを取っているんだと思う
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:24▼返信
>>211
それで何が変わるの?
当事者はノーダメなんだけど?
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:34▼返信
学校側が安く済ませるためにそういう依頼をしてたのが事実かどうか
だよな
旅行会社が勝手にやったのなら旅行会社が全面的に悪いけど
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:36▼返信
>>200
なんならレンタカーの損害賠償も学校が負う事になるだろうしな
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:46▼返信
バス会社なんて普通にバスと運転手出せた方が儲かるのにわざわざレンタカー扱いと闇バイト運転手使う意味なくねと思うけど
学校が安いの出せって要望してるだけじゃね
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:49▼返信
>>216
他所の会社に案件投げて中抜きするならともかく、わざわざレンタカー借りて外部の人間に送迎を依頼するって自社完結するよりコストかかるだろ
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:49▼返信
正規のバスを使って無いってなったら保険金も下りないし、
実際運転手もバスもこの蒲原鉄道と関係無いなら遺族が訴えるとしたら学校になっちゃうだろうね
詰んだなこの学校
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 08:50▼返信
学校側が保護者に運転頼むようなノリで営業さんに話持ってったとかかね
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:14▼返信
安物買いの銭失いってか命失いか
学校にしても引率すらいないってw
重要なところケチった結果やな
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:18▼返信
大手求人サイト以外を全部闇バイトとか言ってそう
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:19▼返信
>>48
熊問題も児童が食い殺されれば一気に法改正が進むだろうな。死んだ子供は気の毒だが。
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:30▼返信
ただこれ規制強化したら部活に力入れてない大多数のところは遠征出来なくなり、全国大会辞退が常態化しそう
部活の全国大会は今の強豪校がより優位になりそう
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:41▼返信
少子高齢化で数が減ってるし全国大会も何もあったもんじゃないな
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:13▼返信
学校側曰く、顧問がそう言っていた
バス会社曰く今のところ報酬の受け渡しはないと聞いている

これだけの事故起こしておきながら歯切れ悪い時点でどっちもクロだよ
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:16▼返信
>>216
営業担当が会社に内緒で個人で仕事受けてコッソリ抜いてたとかでないかぎりバス会社にメリット無さすぎるよな
事情を知るはずの顧問が表に出てきてない時点で臭すぎる
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:24▼返信
バス会社と学校の言い分が真逆で互いに「相手が悪い、自分は悪くない」だからな。
捜査が進まんとわからんよ。真実は。
「自分には責任が無い。悪くない」と言ってる辺野古の方は相変わらず続報なしだけど。
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:35▼返信
ちゃんと予算とってお金払って頼めてないのは学校が悪いだろ
ちゃんとやれないなら廃部しろ
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
でも普通にバス借りたらその分が学費に凄い上乗せされて冗談じゃないってなるのも事実なんだよな
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:44▼返信
>>231
スポーツの強豪校に子を通わせる親は恐ろしいくらい遠征費がかかることくらい承知してるぞ
うちは野球だけど当然都度支払ってる
さっさと卒業してくれないだろうかと思いつつも子供の夢だししゃーない
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:04▼返信
よく自分にも火の粉が振りかかりそうな事をメディアに言うね
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:42▼返信
>>4
北越高校「知らない。バスを頼んだだけ。レンタカーや白バスなんて初耳。顧問に確認とった。」

なお、当事者のテニス部顧問は出てこない模様
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:52▼返信
顧問が出てこないってことは校長も全部分かった上で余計なことを喋らせないために隠蔽しようとしてる可能性が高い
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:23▼返信
68歳男性は事故起こしまくってるのになんで今回ドライバーとしての依頼受けたんだよ…
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:24▼返信
金は命よりも重い
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:13▼返信
バス会社は金さえ出してもらえれば自社で運転したんじゃないの?
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:57▼返信
>>223
人材派遣も資格いるんやで
これがホンマやったら普通に無資格の闇バイトや
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:20▼返信
この運転手はスポーツ関連顧問もやってたんだろ。 だから昭和の体育会には超悪党な奴のイメージしかないわ。
ド低能の癖にイキりたいだけの自己中の塊、こんなのは昭和の頃に悲惨な事故死でもしておけや。
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:31▼返信
学校はお金を払った、バス会社は無償のボランティアと言っていたいので
この間でお金が消えてバス会社に届かない、となると間にいる人間が懐に入れてたと思ったんですよ
とすると学校から顧問、営業担当とバス会社の間でお金が消える
嘘をついてネコババしてるのかなとね、それで顧問から営業担当らへんが怪しいと睨んだら
今日顧問が会見して学校と同じ主張をした、こうなると顧問の次ぐらいでお金が消えるとなる
では怪しいのは?
出来ればもう一度バス会社に会見して欲しいものです
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 21:24▼返信
>>241
どうせ嘘八百並べるだけだからどうでもええわ
警察もアホじゃないから過去の帳簿やらメール履歴やら調べてるよ
日常的に嘘つき相手にしてる仕事だぞ
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月13日 06:14▼返信
共産党諸喜田「金牧師死んじゃったwwwww」
高校生「なんだコイツ」

直近のコメント数ランキング