関連記事
【磐越道バス事故、運転手は闇バイトだった…過去に蒲原鉄道からドライバー探しを依頼された男性が証言】
【【磐越道バス事故】バス会社「高校側から、運転手紹介して安くしてなど頼まれた」 高校「そんなこと言ってねーよ!」】
Xより
ニュース見て思い出したこと。部活の遠征、送迎の金ない問題。
— moro@単行本発売中 (@moro000000) May 9, 2026
ウチの娘が高校の頃に所属してた部活、いわゆる強豪校だったんだけど金がない。
遠征もそれなりに遠い。
長期休みやGWなんかは他校との練習試合のため東北とか関西まで行く。
入部後の保護者説明会で言われた。…
ニュース見て思い出したこと。部活の遠征、送迎の金ない問題。
ウチの娘が高校の頃に所属してた部活、いわゆる強豪校だったんだけど金がない。
遠征もそれなりに遠い。
長期休みやGWなんかは他校との練習試合のため東北とか関西まで行く。
入部後の保護者説明会で言われた。
「送迎はマイクロバスで行います。運転は保護者のボランティアとなります。なので1年生の保護者の中から3名のお父さん、中型免許を取得してください。部費からは出せないので自腹で取ってください」
「は?」ってなった。
そんなの入部する前に聞いてないし。
やっぱり揉めたよね。誰が免許を取りに行くかで。
しかも、目的地に送り届けたから終了ではない。遠征の間はそこに滞在してきゃいけない。帰りの送迎があるから。
— moro@単行本発売中 (@moro000000) May 9, 2026
そこでの運転者(保護者)の宿代も自腹。会長「宿はご自身で探して予約しておいてください」
お金ない問題からちょっと話が逸れるけど、この免許取得はみんな嫌がってるし「じゃあ1件は私が取ります」って言ったの。
— moro@単行本発売中 (@moro000000) May 9, 2026
そしたら会長(男性)に「お父さんが取ってください」と言われたの。…
お金ない問題からちょっと話が逸れるけど、この免許取得はみんな嫌がってるし「じゃあ1件は私が取ります」って言ったの。
そしたら会長(男性)に「お父さんが取ってください」と言われたの。
私が「夫は運転が得意じゃないので、私が取ります」と言ったら、「女性には無理ですよ」って鼻で笑われて、ここでも「は?」ってなった。
結局、この部活は数ヵ月だけいて退部した。
退部理由は顧問のパワハラにより娘のメンタル持たなかったからで、送迎問題がどうとかじゃないけれどね。
この記事への反応
・免許持っててもやりたくないっての😮💨
事故ったら責任取りきれんやないか
・他人を乗せるリスクを考えて無さすぎて怖い。免許取ればいいってものでもないのに、学校側は何を考えているのだろうか。
・この問題がテレビや新聞で取り上げられることは無いだろうな…。
高校のスポーツの全国大会はどれもテレビ局や新聞社が主催者に名を連ねているからね…。
・PTAで飼い慣らされると、こういう活動に疑問を持たなくなるかもね💦
・これはちょっと学校側酷いんじゃないかね😇😇😇
・今は29人乗りのマイクロバス等は中型免許でOKなのか。昔レンタカー会社勤務の時は大型免許をその為に取得したが半分は資格手当目当てだった。全長7mで車幅2mあるから運転には非常に気を遣う。大型免許以上に制限すべきだし保護者ボランティアなんて危険過ぎる。
・遥か昔少年野球の一泊広島遠征でボランティア往復運転したことがあるけれどその夜の「保護者飲み会」で、活躍できていない子を笑いものにして中学校教師などがゲラゲラ笑い転げて酒を飲む様子を見てビックリしたことをニュース見て思い出したわ
・コンプラとか負担の公平性とかとは無縁の所で回っていた学校の部活やPTA、地域の消防団から、自治会のゴミ捨て場に至るまで、もう崩壊カウントダウンが始まってる。
・免許取り立ての奴に長距離送迎させるってことか
・部活の引率で親が免許取ってバス運転するだなんて、嫌すぎるし怖すぎる。こんな事、要求してくる学校もあるんだなぁ。強豪校でもお金無いからって、お金を使うべき所で使ってないのね。理由はともあれ、退部されて良かった。
実際に事故が起きているわけだし、こういったケースは氷山の一角なのかもしれない
Kindleセール中!
秋田書店の作品一部が各巻99円セール!
対象作品は以下の通り
また、AmazonKindleUnlimitedに加入している場合、
上記の作品全てが読み放題
全巻読みたい場合はUnlimitedに加入したほうがお得かも
※Unlimited対象じゃない場合は有料
※時期によってはUnlimited対象外になる可能性あり
AmazonKindleUnlimited加入はこちら
『俺物語』各巻が100円!
全巻で1,400円セール中!
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
発売日:2012-03-23T00:00:00.000Z
メーカー:アルコ(著), 河原和音(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026-05-08T00:00:00.000Z
メーカー:大前貴史(著), 明鏡シスイ(著), tef(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ファイブスター物語 19 (ニュータイプ100%コミックス)
発売日:2026-05-09T00:00:01Z
メーカー:永野 護(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る








ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からこのサイトに居るの?
持ってたら子供達のヒーローになれて、憧れの目で見てくる女子小学生と恋仲になれる可能性だってあったのに
だから子供が運動部なら大きい車は買うなって言うよな
出た出たw
何時もの実名出せないし当時の話、&息子娘から聞いた事松
流石青バッチ
保護者側の負担も無くなる
やりたい奴だけクラブでも入って有料だやれ
この正当化のために大袈裟に運動部の活躍が美化される
金がない?
死んだやつの親はもう諦めろ!
騒いだところで息子が戻ってくるわけじゃない!
このニュースを見て思い出した…って書いてあったわ。
便乗バス狙いの嘘松か。
子供が好きな部活動を何の負担もなく好きにやらせられるほど部費が潤沢に払える学校の方が少ない
子供が好きな事やらせるのに、何で学校側だけ負担を強いれって思ってるんだ……
フェミの高度な話のすり替えテクニックだな
普通部員から部費集めるだろ
きしょすぎ
キモいな
安かろうが非正規だろうがバス会社が手配したバスとドライバーで事故が起きたんだよ
安くしてくれと言われたから!で商品未満のカス売るなや
体制受け入れた側なのに何言ってんだこの人
子どもが居ない世帯なのに遠征費用のカンパを求めてきたからな
顧問が運転手も兼任してる部活もあるよな
名探偵プリキュア全裸観賞堪能したかい?
結局それだけで賄えるか。少人数な所は保護者に協力も求めるとか普通だぞ
そもそも部活動って別に学校が子供にやらせたいわけじゃなく
子供とその家族がやりたいっての支援するために学校側が支援協力してるだけ
それに全負担をおっ被らせようってのがメチャクチャ甘い話だ
自分の子供の面倒なんだから自分達で見ろよと
例えばテニス部にテニスやったことない新人教師あてがって(人がいないから)、送迎のために中型免許取りに行かせていきなりマイクロバスで日本全国行かせるとか普通だからね。
その日給は4000円いかないくらい。休日潰されて端金って実質ボランティアだよね。
そんな現場だから普通の人間は辞めていく
顧問だけに負担集中させるとそれこそ何が起こるかわからんからこの保護者参加システムはいいんじゃない
近場でやれ
強豪チームとの試合をこなさなければ強く成れないんだから当たり前といえば当たり前なんだよね
それに誰もが一度は聞いたことが有るでしょ?甲子園。甲子園出場が決まると父兄会の全面協力が必要になるって聞いたことが有るでしょ?何でも学校持ちなんて頭の片隅にも無いとか聞いてないとか阿呆ちゃいますのん?
だから無知無知ポークは害悪なだけなんですよお遊戯して楽しみたいだけなら強豪校とか選択しちゃ駄目よダメダメ。無責任もココまで来るとかマジで文系馬鹿社会は駄目だわ高校無償化なんてやってるとまで馬鹿しか育たんぞ。借金背負わせろよ義務教育じゃねーんだからその方がマトモな子供に育つって
教師も同じやで
ワイ娘の言ってた高校の、大して強豪でもない運動部でもあったけど
散々もめた挙句、裁判沙汰になって結局廃部になったよ
正直強豪だから我慢するじゃなくて、子どものためを思うなら
訴えてでも世に明るみにして、その結果廃部になるなら仕方ないくらいで
対応したほうがいい
でないと、今回みたいに命が失われることも、本当に普通に起きるから
普通は事故なんて滅多に起こりえないけどね
カスよな
自分の子供は誰かに乗せてもらうけど自分は協力しねーって
頭悪いの?お前が金払わないけど人紹介してと言われて紹介したあとにそいつミスしたから責任取れと言われて取るわけ?
レンタカーも人も使うかどうかの判断は学校側がする事であって安全確認も全て学校側の責任。それが嫌なら正規の手続きして貸切バス使えよ
今は親が参加できる見学会もある
俺の子供が高校進学の際は、校舎がボロボロのとこは辞めよう、みたいな話をしてた
最終的には、とある私学が特待生(学費免除)のハナシを持ってきてくれたし、学校はキレイだしでそこに進学しました
親共も押し付け合いにならんしさ
そもそも常識が通用しないバカガキを車に乗せたくないわな
荷物ぶつけられるし
なんてありうる?
強豪校ともなれば、練習試合で外とやる機会はあるだろうし、大会出場もあるしな
子供いっぱいいた時代の胡座かいてるクソ学校多すぎる
学校に金が無きゃ送迎を安く済ませようとするだろ
そもそも部活とかいらん
ありうるよ
公立はもう諦めるしかない
無い。そのために貸切バスあるんだからそっちに金出すよ
これを見直せってなったら、部活動激減するぞ。部活は子供のやりたい、親のやらせたいに協力してるわけで
その分保護者にも協力してくれって当たり前の協力関係でなりたってるもんだぞ
知らんわその負担は全部学校が持てやカスってなったら「いや、なら部活はいいです……」ってなるで
自分は車のくせに、しかもその日は雨
そのクラブのOB会に頼るとか地元の商店街や企業や自治体にお願いするとか
いずれも無理なら強豪であることを諦めろ
そら車で行くのが速くて安上がりだわな
テメーのガキがやりたいっつってんだろ
充分な金を出すでもなく、労力を提供するでもなく文句ばっか垂れる奴はモンペ
ないとそもそも10人単位運べないからなんだよなぁ
説明は嘘っぽいけど
わいも試験したけど結局落ちると同時に退部届け書けって言われたわ
送迎で死んだら学校に責任をとるモンペのせいだろ
電車とバスで事故っても責任をとらなくていいからな
それぐらいわからねえのか?
だから公立中なんかで部活はやめて外部のスポーツクラブでやって下さいみたいな風潮になってるんだろ
明らかに誰も知らんやつのポストが何の前触れもなく取り上げられることに違和感しかない
こんなの続けても意味がない
しかも会長とやらの言ってることが正しいね。
まんは大半が運転酷すぎるからw
安定した資金にはならないけど、無いよりかは全然マシだろう
他のスポーツではその制度を聞かないね
自分の子供がテニスクラブに在籍してた時に、パパ友から
「ミニバン買っちゃダメッスよ、送迎係にされちゃいますから」
って言われた琴がある。
金出して外部のクラブでやるのが健全よ
それやるとだんだんと仲のいい親グループで自分たちの子供の送迎を輪番でするみたいなのが始まるんだけどトラブルも多いから一律でやめさせるパターンあるね
送迎する人が多いと親の都合付かない子供が1人で帰る事になったり勝手に初めて勝手に善意で他の子も乗せていたのに義務感になっちゃって不満言い始めたり
そうすれば正規の金で貸切バス借りて行けるやん。
今回の件、誰も得してねえだろ、安く済ませようとしてって単に部費ないだけやん
貧乏高の金のなさを知らないな?
そういうボランティアに頼って、それでも得られなかったら「無し」になるんよ
自分が入ってた吹奏楽部は人は流石に運ばせないけど、楽器の運搬は親の軽トラとかを頼ってた
3年の時に運搬できる人材がいなくなって恒例行事だった会館利用とか合宿は無くなった
県大会ダメ金常連(全国にはいけない)くらいの実力はあったけど、それで予算が潤沢にもらえるわけじゃないんだよね
人の命が掛かってるわけじゃないから問題にもならないけどそんなもんだよ(事故って楽器が損傷したら誰が責任取るつもりだったのやら…w)
金がないのよ
ガソリン代も出さずに保護者に選手何名かまとめて試合会場まで送迎させるなんてことも結構あるし
それが常態化するとヤバさ分からんくなって可笑しくなってくるんちゃう?
それが強豪か・・・
強欲の間違いじゃね?
子供がやりたい事を学校も手伝ってやるけど基本は親子で協力してやってくださいね
学校に任せっきりにしないでねってスタンス割とあるぞ特にチームスポーツで規模がデカくなるとなりやすい
そして金かかるからって人が減っていき、廃部になると
学校の部活自体が教師への負担の押し付けだからね、いまの地域スポーツクラブに移行する流れは素晴らしい
遠征にも費用がかかるんだわ
文句あるなら部活やめろボケ
スポーツで遊ぶ場所ではねんだわ
そこまでしてインプ稼ぎ
器が知れるな
教師の負担がでかすぎるから学校以外で部活やる時代に何いってんだこのバカ
使途とかはっきりしてればその方が喜ばれるんじゃない
聞いてるとPTAとかでも温度差が激しくてってのはあるみたいだから
昔の農家だったり専業主婦が普通の時代からは変わらないと
昔からのやり方にこだわって本当に子供たちに必要なものが中止取りやめになっては本末転倒だし
まぁ今の時代モンペが増えすぎてて協力求めるとうだうだいうからな
部活動なんてもう学校側がやらんのは正解になってる
良い人や常識人がどれだけ沢山いたところでそんなのは関係なく
一人でもモンペが混じるだけで本当にクソ面倒なことになるからなー
今回の白バスのケースと大差ねんだわ
クソ高い大型の任意保険にも保護者の負担で加入させんの?
学校名を伏せる必要が無い話題だからね
学校側も部活動からは公式に手を切れ
部活動に参加していない生徒側から見たら部活動顧問として学校教諭が責任を持つことは不公平
こんなのどこにでもある話だぞ
基本的に企画した学校が悪いのは大前提だよ何年か前の雪崩に飲まれたスキー合宿だって遺族と引率の先生が未だにやり合ってるだろ最高裁まで揉める地獄よ
不運なピタゴラスイッチやね
何か活動に協力できるようにたとえば運転資格があるので担当しますという順番なんじゃない
最初から全部ボランティアでやって当たり前じゃどこかでケチるようなことや不完全な人を使うことになるでしょう
【広告】 単行本買ってね!
警察「昼食代とか燃料代貰ってませんでした?白タク行為ですね^^」
甲子園によく出場する野球部があったけどそのたびに全校生徒が集められバスで応援に行かされた数十台のバスだった
今は娘じゃないんでしょ
金出せよ貧乏人w
嫌ならやめろ
そりゃ私立強豪の野球部は3年で3桁万円超える部費取られるってよく聞くからな。
ワイらが夜スマブラで遊んでる時に大人達で居酒屋行って楽しそうだったぞ。
結構恵まれた環境だったのかも知れないな。
すみませんわたくしが多様性に配慮できていませんでした・・・
すごい無駄な費用だよな
たかがボール遊びの応援に全校生徒動員って
何のための高校だよ
部活だしな 市内レベルなら許容範囲だろうが 県内どころか県外までを親に免許取らせてまですることか? って思うわな 部活が人生の中でトロフィーになる瞬間ってそんなにある?
そのレベルの部活だし学校なのでは? 強豪校のフリを演じてる演劇部なんじゃね?って話だよ
せいぜい一人数千円やろ
強豪校ばかり潤沢になりそうだけど
学業の話ではないから部活動でそういう差異がでれば学校の特色にもなるからよいのかも
解決策は人からの無償奉仕なところ、流石学校の先生様だ
社会不適合の偉そうな無能
やっぱ作り話なのかな
ガチで帰宅部しかおらんのやろうな
やってる扱いなので別段専用の予算枠が国や行政からポンと支給されてるワケ
じゃないからな。
甲子園常連校なんかが出場の度に毎度寄付金集めに奔走してるのもそのため
「ドライバーは無償で運転していたんだよ!」なんて初耳なんだけどどこソースなの?
デマ拡散はカスの所業だと学校で教わらなかったのかい?
なくしてはいけいなけど、部活は元から希望者だけだし
教員の負担にもなってるから廃止でいいんじゃね
やる気のある子どもには地域のスポーツクラブに通わせればいいよ
知ってる?小学生と恋仲自体になることが犯罪なんだよ?
私立高校なら部活動は任意加入のオプションとして料金体制及びガバナンスを整えてビジネス化するといい
公立高校なら国立大学と同様に生徒の自主的活動には教職員は関与しないスタンスにするといい
よく読まない馬鹿が、またこの高校にクレーマー電話入れるだろうね。
保護者や地元からの寄付とかあるけど、もちろん安定した収入源ではない
昔は保護者からの寄付が多かったようだけどね
部活はアマチュア扱いされがちだからスポンサーをつけると試合に出れなくなったりするんでわりと八方塞がり
今ならそんな部活速攻晒されてる
後者は後援会だとかOBとか保護者頼りになるから送迎やら弁当やら応援とかで平日早朝や土日休日が消える。
金がなかったら遠征なんか行かなきゃ良いんだよ、遠征やら大会に出なきゃ部活やったらあかんのか?
プロ目指すなら親が個別に金だしてそれなりの所に通えよ
現役だけじゃなくて卒業した人達自身とか 雇った企業さんとかね 地域社会に企業に貢献してると思われれば寄付もそれなりに集まるみたいだよ
自分の子供の通ってた学校だからプライバシー的に出さないだろ
強豪校の部活とはそういうもんですよ、ってか
ひでえ話だな
日本がデフレ下にあった1990〜2000年代は景気に影響されない公務員や学校教諭の職種が人気で世間から妬みから批判を受けやすかったので部活動顧問などで過剰にサービスをしていた
2020年代はインフレになっており公務員や学校教諭は不人気化して成り手がいなくなっているため部活動顧問などの過剰なサービスは廃止するのは当然の流れ
ワイはこういうポストを鵜呑みにしない情強!みたいな奴増えたよな
元ポスト探れば信ぴょう性なんてある程度判断出来るのにな
クソ学校だ
選手の育成費用を公費や親に負担させんな
育成したいならプロ関係者がカネ出してやれや
馬鹿だと自覚するだけの知能あったんだビックリ
私立学園ホールディングスとして高校経営以外にスポーツクラブの部署なり子会社を作って別途に営業すればいい
昭和時代であれば普通によくある話だぞ
今は大きな事故があってさんざんもめて方針を見直した学校も少なくないだろうが
「ゾッとしましたね……」と話すのは、私立高校に務める40代後半の現役教師。というのも、今回の事故同様、中型マイクロバスなら“プロ”ではない顧問が運転するケースは多かったというのだ。
「予算がつかない部だとできるだけ出費を抑えたいんです。だから、運転手に関しては顧問や保護者でやっちゃって、“なあなあ”になっているところも結構あったと思います。僕も昔は野球部の顧問だったので、中型マイクロバスでたまに生徒を乗せていました。今考えると、背筋が凍りますね……。でも“あの事故”以来、僕の県では顧問などが運転することはなくなりました」
糞日本ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌なら辞めればいいんだし。
それか遠征止めればいい。好きな方選べば?
「公立の学校はあの事故以降、“運転手ありのバスチャーター”を徹底するようになったと聞いています」
つまりこのポスト主の年齢は
嘘松じゃ許されんよ
今は金がなければスポーツも出来ない時代
親から貰え、貰えないなら行かせるな
こういう安全管理の指導が徹底されてなかったんだろ
それならそんなに手間はかからんはずだよな
現在の話ではねーだろ
昔はこれくらい普通だったんだわ
北越みたいに今もまだ同じようなことしてる可能性もあるが
免許取得の問題ではない
安全管理と責任の所在の問題だよ
遠征費は部員で割って出せばいいだけ
親権取られたんだろ
それでも費用を賄えない所も当然あっただろうし、そうなればまぁレンタカーに運転手ボランティアって手法に行きつくのも特に不思議ではないな
共同体の維持を明目にボランティアで負担を強いるなんてあまりにもあるあるすぎる
それを全部代行してくれる教師に丸投げ、責任とれとれ言うのも可笑しい
キチンとしたスポーツ団体に有料で所属して、すべて金を払って練習させてもらい、試合も組んでもらってやればよろしい
学校の部活動では、大会や練習試合のため長距離の移動が必要になることがある。引率に専任の運転手を確保できる予算がある学校ばかりではなく、現場の自助努力に委ねられているケースも少なくない。
まだこんなことやってる学校やっぱり結構あるのね
業務ではなく個人での送迎は無法地帯のままだからな
あとは男なら受け入れる人道的、法的にどうなのって場面に公然とNo!を
つけつけて来て面倒になる恐れがあるから。かな?
現在じゃないくらい文章読めば分かるわチンパン🐵昔話大好き👴
もしその後も在籍し続けたら、どんな理不尽な責任を被せられたか分かったもんじゃない
嘘松まーんさんはホンマにワンパターンやな
ユーモアも自虐も文才もないプライドだけの馬鹿しかおらん
嘘松?
文部科学省の指導が足りてないのがそもそも問題なんじゃねーの
大臣が責任とれよ
話も嘘くせー
免許取る費用と日数考えたら送迎バスの方が安上がりだろ
走って帰らせたのあったじゃん
実はあれが正解なんじゃね?
だからこそ部活動は無くすべきだ
親の負担が大きいからね
その3人で自己負担して送迎バス手配してもお釣りが来る金額なんだけど
車の免許が数千数万で取れるとでも思ってんのかな?
頭おかしい話だな
今はそんなことやってる学校なんてさすがにほとんど無いだろ
無いよな?
昭和時代に中型免許なんて無かったんだよな…
どういう計算してんの?
年間に送迎1回だと思ってる?
マイクロバスの送迎いくらだと思ってんのかな?
OBOGからのカンパと生徒の保護者から徴収してバスのレンタル
頻繁に利用する人数の多い部活の顧問、コーチ、監督が免許をとってるのが普通
友人が教師になった時も高校生の時に入ってた弓道部で「教師になるのなら大型まで取った方が良い」と当時顧問に言われてとってたし
事故起こしやすいとかは知らんけど体力はある
あるからこんな白タクで無責任な事故起こってるんだよなぁ
普通にやってたら4時間運転したら休憩とかの規約あるけど、今回のケースだと
点呼もなし、白タク、GW渋滞等の発生で15時間ぶっ通しでの運転も可能!良いことしかない!
だから学校側もやってる、生徒死んだけど仕方ないと諦めるしかない
今後は切り替えて学校側で白タク準備するようにしないとダメだなって思考になるのが普通
そんなもんがっこうでやる必要ないだろ
足りない分は部費として部員の親が負担することになるわけだからな
うちの部活も部費あったし、土日に部員全員で部活しないでバイトすることもあったよ
うちの部活は全国いってる奴もいたのに、地区大会1回戦負けの野球部は予算たっぷりで
専用バスももってたので
元々アニメ放送潰れるから野球は嫌いだったけど、高校の部活で野球嫌いは決定的だった
部活動に力入れてますアピ出来ない私立に人が集まるかよ
もっと他にやるべき事があるんじゃないのか
いくら学校を貶めたいからって超えてはならない一線を超えるなよ
公立校にしろ私立高にしろ、生徒の親は「お客様」だぞ
お客様相手にボランティアしろなんて言う営利企業がどこにある?
進学実績や就職実績で人集めればええやんけ
学校は部活をするところではなく勉強を教えるところなんだわ
優秀な生徒を輩出して有名大学へ多数の生徒を送り出している実績で生徒を集めろよ
全国大会とかやめろ
白タクが頻繁に行われているかのような言い方するなよ
あんなのレアケース中のレアケースに決まっているだろ
そもそも白ナンバーのバスなんて滅多に見ないし行政が許可を下ろさないわ
使う方も使われる方も罰せられる感じで法で禁止しろよ
それを理由に拒否できるように
高校野球が異常なのに誰も言わない
ねぇ部活だよ?
甲子園関連事業は異常だよ
何よりも邪悪で悪質だな
遠征にも限度があるだろ
何でも安く済ませようとしてそのしわ寄せが生徒や保護者に向かうならPTAだろうと学校だろうとやってることは搾取型のブラック企業と変わらんぞ
もうちょっと推敲しろ
もしくはインプ人とか
普段の授業と部活動の顧問だけでも大変なのに 放課後や休日に一日中運転は地獄=事故の元
んで親に押し付けて 今はそんな事してくれる親もいないので 白タク頼みになっていったと
どうするのが良いのかね?
金がないなりに白タクを選択した結果です
そんな可能性がある部活とか嫌だわw
運転手が悪いってのはそらその通りなんだが
再発を防ぐという点では、部活遠征問題から目を背けるわけにはいかん
行政指導が入ったところでもうしませんとはならん、またやらかすよ
それはいいね!
なんでもまかり通るね!
最高だね!
保護者の事をブラック企業でボランティアする奴隷くらいにしか思ってなさそう
スポーツで少し勝ち上がるとOBに寄付を募ってた事はあったな。今もやってるのかは知らんけど。
「女性には無理ですよ」って鼻で笑われて
何で嘘くさくなるような一文足すんだろ
親が俺たちで遠征費全額出しますと言えないのなら学校側の要請はまともじゃないか
あとパワハラに近いのは強豪になればなるほどある程度はある
夏休みも週に1回休みがある程度で朝から暗くなるまで炎天下の中練習してたし夏休みの大半は部活だった
下手なブラック企業よりハードすぎてブラック企業戦士養成所かよって言いたくなるな
いや金出せないなら保護者でどうにかしろって当たり前の話だろ
普通遠征費って部員の親負担になる
それをなにもかも学校が負担しろのほうが甘えと善意に依存しようとしてるだろ
どんな界隈だよw
教育とかスポーツ関係ってどうなってんだ?w
まあ嘘松だろうけど
朝から晩まで部活させてないとエネルギーありあまってロクなことしないからな
意味わからん
バカじゃねえのw
ちなテニス部
かわいそう
青春台無しだね
通学も自転車で往復2時間かかってたから休日に12時間拘束されてたって考えたら超絶ブラック環境やね
日帰りの範囲内で活動しろ
オリンピック出場レベルなら金出せるけど部活の強豪校程度の遠征じゃ難しいよな
部活なんて部活の顧問の犠牲によって成り立ってるのがSNSで表面化しただね
サイドカーで送迎ワロタwww
マイクロは中型に分類し11人以上だから2007年より前に免許取ってる人でも中型の免許は必要だぞ
当然、全国区常連の強豪の種目だけだったが、例えば全国大会出場、甲子園出場となると、
任意の寄付のお願いがはじまる その部活に在籍していた卒業生の宅までもその書面は届くとかなんとか
在学中、しかもその部活に所属していたりする生徒なんかは、ほぼ断れない強制徴収みたいなもの
仮に断っていたりすると、頭髪検査や持ち物検査なんかであからさまに難癖つけられたり
面倒な委員を担任から押し付けられたりという教師からのパワハラが始まるので断れない
2015 「2年連続アップ…国家公務員“民間にならって”賃上げの詭弁」
2018「公務員の給与が5年連続で増え続けるワケ、定年の延長も ..」
2020「夏のボーナス平均68万円 国家公務員、8年連続増」
2023「公務員の給与・ボーナス『2年連続』引き上げへ 人事院方針」
2024「国家公務員の月給を2%超引き上げへ、冬のボーナス 追加支給で72万円」」
2025「国家公務員の給与 4年連続で引き上げへ 閣議決定」
NEW→2026「国家公務員の給与、大幅アップが決定!、月給5年連続引き上げの公算」
そりゃあ財源もなくなるわな。官僚と公務員だけに給付金を毎月配ってるようなものだし
ちなみに、上記の記事はグーグル検索(笑)じゃ出てこないのでBing、DuckDuckGo等の他の検索がお勧めです
ただ今までは誰かのやさしさ(無償や低賃金)や誤魔化しでたまたま事故が起きなかった
ただ運営会社や学校が悪いで片付けいると、どんどん被害者が出る(施設などではもう出ている)
県警はバスを運転していた部員の保護者で自衛官を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕。自動車運転過失致死傷容疑に切り替えて調べている。
保護者が参加するなんて当然のことだよ。自分の子どもの「課外」活動なんだから。面倒見れないなら辞めたらいい。
送迎者の宿も取れとか言われるなら
生徒が新幹線でそれぞれ行った方がええんちゃう
嘘かはともかく、保護者説明会の話だから子供からの又聞きじゃないぞ
いつも女は運転下手って言ってるのに今更
これは事故とは別で罪になるような事をしてないといいですがね
事故を起こした運転手の罪、そして杜撰な管理で危険な状態で送迎を継続していた事
この二つが問題なんですよね
野党を必死に叩いているのは公務員だろうな
野党は昔、公約通りに官僚と公務員の給与を削減してた(中抜きチューチューが問題視されていたので)
野党が官僚に嫌がらせされるのも説明がつく
公務員が絶対に選挙に行くのも説明がつく
「国民の2割が選挙に行けば政治は変わる」と言われるが公務員とその家族が丁度2割。日本は詰み
田舎は無いんや
勉強しないから日本は負けてる
やっぱり仕事舐め腐ってるだろ
確か中学とかだったから、あるあるなのか
強豪校で遠征します!だけじゃなくて
OBOGはなぜか全く協力してくれません!ってちゃんと伝えろよw
ブリカス大王のエディンバラの迷言だが「愛されてない人達の居場所?それは学校だよ。歪なコミュニティ、ルール、風習、それらが思考を汚染させ、空間の中で犯罪意識が薄れ、罪悪感の欠如を促す、そして大人になった頃に自分が何者か理解する頃には精神崩壊するだろうね」って教科書を手にしたマララに言ってたの思い出したわ。
スポーツやる学校教師の8割が、めちゃくちゃ心の底から性格が悪いてのがここでも証明されて草
こういうこというのは男なんだよなぁ…キミ頭悪いね
地方だともっと酷いところあったりするだろこれ
他校でちょっとした事故が有り揉めて現地集合,現地解散になった
自分は免許昔に取ってるから最初から中型も持ってるが流石に運転したくないな‥
勉強より力入れるような感じで活動するのほんま草
ワイおっさんの免許証は中型まで乗れるやつやで
今はMTATのみと分かれてるんやろ
そんな貧乏部活やめちまえばいい
確かに電車で遠征すりゃ十分な話だな
東北だと新幹線片道1万円だけど
活動についてやりとりは父兄だけで学校側から書類や説明は特に無かった ふと思い出すとあの時事故起こしてたらどうなってたんだろうと少し怖くなる
頭おかしいのが顧問になるのか顧問になってから頭おかしくなるのかは分からんが