• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

関連記事
磐越道バス事故、運転手は闇バイトだった…過去に蒲原鉄道からドライバー探しを依頼された男性が証言

【磐越道バス事故】バス会社「高校側から、運転手紹介して安くしてなど頼まれた」 高校「そんなこと言ってねーよ!」


Xより



ニュース見て思い出したこと。部活の遠征、送迎の金ない問題。
ウチの娘が高校の頃に所属してた部活、いわゆる強豪校だったんだけど金がない。

遠征もそれなりに遠い。
長期休みやGWなんかは他校との練習試合のため東北とか関西まで行く。
入部後の保護者説明会で言われた。
「送迎はマイクロバスで行います。運転は保護者のボランティアとなります。なので1年生の保護者の中から3名のお父さん、中型免許を取得してください。部費からは出せないので自腹で取ってください」

「は?」ってなった。
そんなの入部する前に聞いてないし。
やっぱり揉めたよね。誰が免許を取りに行くかで。





お金ない問題からちょっと話が逸れるけど、この免許取得はみんな嫌がってるし「じゃあ1件は私が取ります」って言ったの。
そしたら会長(男性)に「お父さんが取ってください」と言われたの。
私が「夫は運転が得意じゃないので、私が取ります」と言ったら、「女性には無理ですよ」って鼻で笑われて、ここでも「は?」ってなった。

結局、この部活は数ヵ月だけいて退部した。
退部理由は顧問のパワハラにより娘のメンタル持たなかったからで、送迎問題がどうとかじゃないけれどね。



この記事への反応

免許持っててもやりたくないっての😮‍💨
事故ったら責任取りきれんやないか


他人を乗せるリスクを考えて無さすぎて怖い。免許取ればいいってものでもないのに、学校側は何を考えているのだろうか。

この問題がテレビや新聞で取り上げられることは無いだろうな…。
高校のスポーツの全国大会はどれもテレビ局や新聞社が主催者に名を連ねているからね…。


PTAで飼い慣らされると、こういう活動に疑問を持たなくなるかもね💦

これはちょっと学校側酷いんじゃないかね😇😇😇

今は29人乗りのマイクロバス等は中型免許でOKなのか。昔レンタカー会社勤務の時は大型免許をその為に取得したが半分は資格手当目当てだった。全長7mで車幅2mあるから運転には非常に気を遣う。大型免許以上に制限すべきだし保護者ボランティアなんて危険過ぎる。

遥か昔少年野球の一泊広島遠征でボランティア往復運転したことがあるけれどその夜の「保護者飲み会」で、活躍できていない子を笑いものにして中学校教師などがゲラゲラ笑い転げて酒を飲む様子を見てビックリしたことをニュース見て思い出したわ

コンプラとか負担の公平性とかとは無縁の所で回っていた学校の部活やPTA、地域の消防団から、自治会のゴミ捨て場に至るまで、もう崩壊カウントダウンが始まってる。

免許取り立ての奴に長距離送迎させるってことか

部活の引率で親が免許取ってバス運転するだなんて、嫌すぎるし怖すぎる。こんな事、要求してくる学校もあるんだなぁ。強豪校でもお金無いからって、お金を使うべき所で使ってないのね。理由はともあれ、退部されて良かった。





実際に事故が起きているわけだし、こういったケースは氷山の一角なのかもしれない



Kindleセール中!

秋田書店の作品一部が各巻99円セール!

対象作品は以下の通り

2026-05-08_10h36_12
2026-05-08_10h36_20


また、AmazonKindleUnlimitedに加入している場合、
上記の作品全てが読み放題
全巻読みたい場合はUnlimitedに加入したほうがお得かも

※Unlimited対象じゃない場合は有料
※時期によってはUnlimited対象外になる可能性あり

AmazonKindleUnlimited加入はこちら

『俺物語』各巻が100円!
全巻で1,400円セール中!


B00BH6VVAY俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

発売日:2012-03-23T00:00:00.000Z
メーカー:アルコ(著), 河原和音(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0GYCGKBQJ信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)

発売日:2026-05-08T00:00:00.000Z
メーカー:大前貴史(著), 明鏡シスイ(著), tef(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る


4041173337ファイブスター物語 19 (ニュータイプ100%コミックス)

発売日:2026-05-09T00:00:01Z
メーカー:永野 護(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る






コメント(361件)

1.プリン投稿日:2026年05月10日 09:31▼返信
おはよう無職共😁
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:32▼返信
青バッチの便乗松
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:33▼返信
>>1
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からこのサイトに居るの?
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:33▼返信
マジな疑問があるんだけど、中型持ってない奴って今まで何してたの?
持ってたら子供達のヒーローになれて、憧れの目で見てくる女子小学生と恋仲になれる可能性だってあったのに
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:33▼返信
どこでも部活の送迎問題あるしな
だから子供が運動部なら大きい車は買うなって言うよな
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:34▼返信
遠征費用一律負担してくれとか県大会、全国大会で遠征費カンパしてくれとかあっても基本皆出してくれないからしゃーない
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:34▼返信
顧問か教師が自腹で免許取れよ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:34▼返信
学校って必要ないよね
9.ナナシオ投稿日:2026年05月10日 09:35▼返信
>>3
出た出たw
何時もの実名出せないし当時の話、&息子娘から聞いた事松
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:35▼返信
今回の学校と全く関係ない話しで草
流石青バッチ
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:36▼返信
全部廃止にすれば?これで教師側の負担も
保護者側の負担も無くなる
やりたい奴だけクラブでも入って有料だやれ
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:36▼返信
これは便乗松?
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:37▼返信
安月給の顧問が生活費の足しにするための部活なのになんで偉そうなんや
この正当化のために大袈裟に運動部の活躍が美化される
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:37▼返信
じゃあ全国大会はeスポーツでやろう
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:37▼返信
ンんん……便乗嘘松の臭いがするぞい
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:38▼返信
私立なのに?
金がない?
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:38▼返信
さて、ちょっと母を女にしてくるか
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:39▼返信
嘘松で「は?」ってなった
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:39▼返信
>>1
死んだやつの親はもう諦めろ!
騒いだところで息子が戻ってくるわけじゃない!
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:40▼返信
>>16
このニュースを見て思い出した…って書いてあったわ。

便乗バス狙いの嘘松か。
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:40▼返信
教師が自腹で2種免許必須にするべきなんだよな。
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:41▼返信
世間で話題のネタに乗っかって、さりげなく女性差別をひとつまみ、と
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:41▼返信
じつに日本そして日本人らしい慣習というかよなこういうのてほんと地味にヤバい国てのはこういうとこなんよこんなやり方してる国て世界中探しても日本しかないと思う
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:43▼返信
コレだけ言われても国は動かないし、 新潟は指示しただけだし、他の都道府県は無視しているし
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:43▼返信
体育会系の監督や顧問の脳みそなんてこんなもんよ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:43▼返信
こんなのザラだろ。子供の部活動なんて支援者や厚意とボランティアで回ってる所山ほどある
子供が好きな部活動を何の負担もなく好きにやらせられるほど部費が潤沢に払える学校の方が少ない

子供が好きな事やらせるのに、何で学校側だけ負担を強いれって思ってるんだ……
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:43▼返信
>>22
フェミの高度な話のすり替えテクニックだな
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:44▼返信
これが本当ならバス会社の言ってた「運転手紹介してくれ安くしてくれ」の方が真実味出てきたな、本当なら
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:44▼返信
>>26
普通部員から部費集めるだろ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:44▼返信
なんでコーチが免許取ってないんだよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:45▼返信
宣伝の嘘松やんけ
きしょすぎ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:46▼返信
また嘘松か
キモいな
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:46▼返信
いやバス会社の問題やろ今回の事故は
安かろうが非正規だろうがバス会社が手配したバスとドライバーで事故が起きたんだよ
安くしてくれと言われたから!で商品未満のカス売るなや
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:47▼返信
そこで揉めるだけで継続させてるんだから改善するわけないわなwww

体制受け入れた側なのに何言ってんだこの人
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:47▼返信
青バッジほんま必死だな
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:47▼返信
生徒の人数の少ないうちの自治体なんぞ、ある子が優秀な成績を収めたら
子どもが居ない世帯なのに遠征費用のカンパを求めてきたからな
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:48▼返信
>>7
顧問が運転手も兼任してる部活もあるよな
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:48▼返信
じゃんけんで負けてイヤイヤ中型免許取ったビギナードライバーに子どもの命預けるのかい
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:48▼返信
青バッジ
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:49▼返信
Xで楽で稼ごうとしてる奴が自費で中免なんかとるわけない
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:49▼返信
そんな責任重大なことボランティアでやらせても・・・
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:49▼返信
>>1
名探偵プリキュア全裸観賞堪能したかい?
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:50▼返信
>>29
結局それだけで賄えるか。少人数な所は保護者に協力も求めるとか普通だぞ
そもそも部活動って別に学校が子供にやらせたいわけじゃなく
子供とその家族がやりたいっての支援するために学校側が支援協力してるだけ
それに全負担をおっ被らせようってのがメチャクチャ甘い話だ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:51▼返信
たまたま事情知ってた青バッジがいるんやなぁ⋯
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:51▼返信
オマエに娘なんかいねーだろババア😡
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:51▼返信
このシステムは正しいよね
自分の子供の面倒なんだから自分達で見ろよと
例えばテニス部にテニスやったことない新人教師あてがって(人がいないから)、送迎のために中型免許取りに行かせていきなりマイクロバスで日本全国行かせるとか普通だからね。
その日給は4000円いかないくらい。休日潰されて端金って実質ボランティアだよね。
そんな現場だから普通の人間は辞めていく
顧問だけに負担集中させるとそれこそ何が起こるかわからんからこの保護者参加システムはいいんじゃない
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:51▼返信
金がないならわざわざ遠征なんてするなよ
近場でやれ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:51▼返信
だからスポーツをガチでやるには親の金と時間と努力が必要なんですよ
強豪チームとの試合をこなさなければ強く成れないんだから当たり前といえば当たり前なんだよね
それに誰もが一度は聞いたことが有るでしょ?甲子園。甲子園出場が決まると父兄会の全面協力が必要になるって聞いたことが有るでしょ?何でも学校持ちなんて頭の片隅にも無いとか聞いてないとか阿呆ちゃいますのん?
だから無知無知ポークは害悪なだけなんですよお遊戯して楽しみたいだけなら強豪校とか選択しちゃ駄目よダメダメ。無責任もココまで来るとかマジで文系馬鹿社会は駄目だわ高校無償化なんてやってるとまで馬鹿しか育たんぞ。借金背負わせろよ義務教育じゃねーんだからその方がマトモな子供に育つって
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:52▼返信
>>38
教師も同じやで
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:52▼返信
別で徴収してちゃんとしたとこで手配するしかないじゃん
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:53▼返信
これってマジであるあるなんだよね
ワイ娘の言ってた高校の、大して強豪でもない運動部でもあったけど
散々もめた挙句、裁判沙汰になって結局廃部になったよ
正直強豪だから我慢するじゃなくて、子どものためを思うなら
訴えてでも世に明るみにして、その結果廃部になるなら仕方ないくらいで
対応したほうがいい
でないと、今回みたいに命が失われることも、本当に普通に起きるから
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:54▼返信
この事件の運転手は、直近で事故りまくってて、悪質だったことが分かってるから
普通は事故なんて滅多に起こりえないけどね
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:54▼返信
>>5
カスよな
自分の子供は誰かに乗せてもらうけど自分は協力しねーって
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:55▼返信
金が無いなら廃部でええやん
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:55▼返信
>>33
頭悪いの?お前が金払わないけど人紹介してと言われて紹介したあとにそいつミスしたから責任取れと言われて取るわけ?
レンタカーも人も使うかどうかの判断は学校側がする事であって安全確認も全て学校側の責任。それが嫌なら正規の手続きして貸切バス使えよ
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:56▼返信
学校を選ぶ際は慎重にしないとね…お前らみたいな理系のパヨの子供もいない弱男には関係ない話だけど

今は親が参加できる見学会もある
俺の子供が高校進学の際は、校舎がボロボロのとこは辞めよう、みたいな話をしてた
最終的には、とある私学が特待生(学費免除)のハナシを持ってきてくれたし、学校はキレイだしでそこに進学しました
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:56▼返信
保護者がボランティアとか事故った場合の事何も考えてないな。スポーツ馬鹿には難しかったか?
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:57▼返信
遠征なら普通にバス会社に委託すりゃいいじゃん
親共も押し付け合いにならんしさ

そもそも常識が通用しないバカガキを車に乗せたくないわな
荷物ぶつけられるし
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:57▼返信
運転手いねーから保護者の中から免許取れ自費でな?
なんてありうる?
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:57▼返信
ヒント:嘘松。
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:58▼返信
まあ、バス会社側の主張が真実?とも受け取れる話だな
強豪校ともなれば、練習試合で外とやる機会はあるだろうし、大会出場もあるしな
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:58▼返信
学校も潰したほうがいいな
子供いっぱいいた時代の胡座かいてるクソ学校多すぎる
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:58▼返信
そりゃ部活の大会なんて学校の道楽でしかないんだから
学校に金が無きゃ送迎を安く済ませようとするだろ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:58▼返信
好きで部活入ってんだから嫌ならみんなで辞めればいい
そもそも部活とかいらん
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:58▼返信
>>59
ありうるよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:59▼返信
私立なら存在価値ないから大問題にして消えてもらったほうがみんな幸せだと思う
公立はもう諦めるしかない
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:59▼返信
これは嘘松
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 09:59▼返信
>>59
無い。そのために貸切バスあるんだからそっちに金出すよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:00▼返信
PTAって面倒だけど学校のヤバさの指標を測るのには使えるよな
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:01▼返信
正直今回たまたま事故ったから問題になっただけでボランティア頼りなところなんてドコにでもあるやろ
これを見直せってなったら、部活動激減するぞ。部活は子供のやりたい、親のやらせたいに協力してるわけで
その分保護者にも協力してくれって当たり前の協力関係でなりたってるもんだぞ

知らんわその負担は全部学校が持てやカスってなったら「いや、なら部活はいいです……」ってなるで
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
自分の子供送迎しようとしたら電車とバス使わせて下さいって顧問が言ってきたわ
自分は車のくせに、しかもその日は雨
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
強豪校であることが学校として重要なら学校が金を出すべき
そのクラブのOB会に頼るとか地元の商店街や企業や自治体にお願いするとか
いずれも無理なら強豪であることを諦めろ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
フェミ松ではっ?てなった
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
あいかわらず実名無しの嘘丸出しのアフィ乞食クソ人間のデマを記事にするのか
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
中学の部活思い出すと、生徒の親がマイクロバス運転してた…😨
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
新潟駅から目的地の福島県双葉郡富岡町駅までの電車ルート見たら
そら車で行くのが速くて安上がりだわな
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
関連付けて話すなら学校名出せよ嘘松が
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:02▼返信
私立で野球とサッカーがそれなりに強い学校だったけど全国いかれると全校生徒から強制的に10万臨時で取られたなしかも収支報告書は出るんだけど使い切って0円だった
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:03▼返信
運転ぐらい手伝えよ
テメーのガキがやりたいっつってんだろ
充分な金を出すでもなく、労力を提供するでもなく文句ばっか垂れる奴はモンペ
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:03▼返信
中型免許取れて言うより
ないとそもそも10人単位運べないからなんだよなぁ
説明は嘘っぽいけど
わいも試験したけど結局落ちると同時に退部届け書けって言われたわ
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:03▼返信
保護者で金出し合うって発想にならないか?普通
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:03▼返信
>>71
送迎で死んだら学校に責任をとるモンペのせいだろ

電車とバスで事故っても責任をとらなくていいからな

それぐらいわからねえのか?
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:04▼返信
>>70
だから公立中なんかで部活はやめて外部のスポーツクラブでやって下さいみたいな風潮になってるんだろ
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:04▼返信
昔は甲子園出るとカンパ廻りが来たもんだ
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:04▼返信
こういうのってまとめブログ管理人同士で青バッジ自演してたりするの?
明らかに誰も知らんやつのポストが何の前触れもなく取り上げられることに違和感しかない
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:05▼返信
辞めちまえよ
こんなの続けても意味がない
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:05▼返信
免許あるかとか送迎できるかの確認くらいはあっても誰もいなきゃ金集めて貸切バス使うだろ。免許取れなんて無い。万が一にあったとしても代金は他の保護者負担で自腹とか言ってるならとっくに問題になっとるわ
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:06▼返信
あと出しならいくらでも好きなこと言えるよね。
しかも会長とやらの言ってることが正しいね。
まんは大半が運転酷すぎるからw
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:06▼返信
事故った人高齢だから昔の区分が甘くて大型じゃ無ければ何でも表記上は乗れる免許でしょ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:07▼返信
中世ジャ.ップランド
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:08▼返信
便乗松にしか思えない
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:08▼返信
サッカーには連帯貢献金という良い制度があって、強豪校にはリターンがある
安定した資金にはならないけど、無いよりかは全然マシだろう

他のスポーツではその制度を聞かないね
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:08▼返信
※5
自分の子供がテニスクラブに在籍してた時に、パパ友から
「ミニバン買っちゃダメッスよ、送迎係にされちゃいますから」
って言われた琴がある。
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:08▼返信
広島広陵とか熊本秀岳館とかの暴行事件なんかもそうだけど、学校部活スポーツってもの自体がそろそろ限界だろ
金出して外部のクラブでやるのが健全よ
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:09▼返信
>>71
それやるとだんだんと仲のいい親グループで自分たちの子供の送迎を輪番でするみたいなのが始まるんだけどトラブルも多いから一律でやめさせるパターンあるね
送迎する人が多いと親の都合付かない子供が1人で帰る事になったり勝手に初めて勝手に善意で他の子も乗せていたのに義務感になっちゃって不満言い始めたり
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:10▼返信
レギュラーの生徒の親が率先してやってた気がする
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:10▼返信
簡単な解決方法は、部費として遠征費をガッツリ保護者から取ればいい。
そうすれば正規の金で貸切バス借りて行けるやん。
今回の件、誰も得してねえだろ、安く済ませようとしてって単に部費ないだけやん
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:10▼返信
>>59
貧乏高の金のなさを知らないな?
そういうボランティアに頼って、それでも得られなかったら「無し」になるんよ
自分が入ってた吹奏楽部は人は流石に運ばせないけど、楽器の運搬は親の軽トラとかを頼ってた
3年の時に運搬できる人材がいなくなって恒例行事だった会館利用とか合宿は無くなった
県大会ダメ金常連(全国にはいけない)くらいの実力はあったけど、それで予算が潤沢にもらえるわけじゃないんだよね
人の命が掛かってるわけじゃないから問題にもならないけどそんなもんだよ(事故って楽器が損傷したら誰が責任取るつもりだったのやら…w)
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:12▼返信
どうせ嘘松だろうなって思ってプロフ見たらあっ、てなった
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:12▼返信
>>58
金がないのよ
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:12▼返信
>>59
ガソリン代も出さずに保護者に選手何名かまとめて試合会場まで送迎させるなんてことも結構あるし
それが常態化するとヤバさ分からんくなって可笑しくなってくるんちゃう?
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:12▼返信
※98
それが強豪か・・・
強欲の間違いじゃね?
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:14▼返信
免許取るよりドライバー雇った方が安上がりじゃないか?
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:14▼返信
>>59
子供がやりたい事を学校も手伝ってやるけど基本は親子で協力してやってくださいね
学校に任せっきりにしないでねってスタンス割とあるぞ特にチームスポーツで規模がデカくなるとなりやすい
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:15▼返信
>>97
そして金かかるからって人が減っていき、廃部になると
学校の部活自体が教師への負担の押し付けだからね、いまの地域スポーツクラブに移行する流れは素晴らしい
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:16▼返信
そんなの常識だろ
遠征にも費用がかかるんだわ
文句あるなら部活やめろボケ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:16▼返信
教師が免許取ればすむ話だろ仕事舐めんな
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:17▼返信
そもそも本来高校とは社会で必要な勉強を教わる場所であって
スポーツで遊ぶ場所ではねんだわ
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:17▼返信
なんだ嘘松かよ
そこまでしてインプ稼ぎ
器が知れるな
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:17▼返信
少なくとも親にすらこんなめちゃくちゃな事言う部活が生徒に対してまともなわけないだろう
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:17▼返信
>>107
教師の負担がでかすぎるから学校以外で部活やる時代に何いってんだこのバカ
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:18▼返信
まーたはちまが青バッジで記事作っとる
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:18▼返信
昔は小学校部活の試合は保護者の車でまとまって送迎だったな、今だと事故の時どうするで揉めてるんだろうか?
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:19▼返信
>>97
使途とかはっきりしてればその方が喜ばれるんじゃない
聞いてるとPTAとかでも温度差が激しくてってのはあるみたいだから
昔の農家だったり専業主婦が普通の時代からは変わらないと
昔からのやり方にこだわって本当に子供たちに必要なものが中止取りやめになっては本末転倒だし
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:19▼返信
>>83
まぁ今の時代モンペが増えすぎてて協力求めるとうだうだいうからな
部活動なんてもう学校側がやらんのは正解になってる
良い人や常識人がどれだけ沢山いたところでそんなのは関係なく
一人でもモンペが混じるだけで本当にクソ面倒なことになるからなー
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:19▼返信
で、保護者や教員が運転して事故ったら誰が責任とんの?
今回の白バスのケースと大差ねんだわ
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:20▼返信
免許もってても保険は別だしな
クソ高い大型の任意保険にも保護者の負担で加入させんの?
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:21▼返信
学校名を言えないなら嘘の可能性高いでしょ
学校名を伏せる必要が無い話題だからね
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:21▼返信
部活は一部の生徒向けのラグジュアリーなので部活に参加している生徒の親が追加の活動費用を払わないなら責任を含め学校側に負担させようとするのがおかしい
学校側も部活動からは公式に手を切れ
部活動に参加していない生徒側から見たら部活動顧問として学校教諭が責任を持つことは不公平
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:23▼返信
>>118
こんなのどこにでもある話だぞ
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:23▼返信
>>116
基本的に企画した学校が悪いのは大前提だよ何年か前の雪崩に飲まれたスキー合宿だって遺族と引率の先生が未だにやり合ってるだろ最高裁まで揉める地獄よ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:24▼返信
クズ学校のボランティア募集に飛びついた出しゃばりなヘタクソジジイそしてガードレールの形状
不運なピタゴラスイッチやね
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:25▼返信
ちゃんと費用として計上して、その中で部費や活動費が出せない家庭だけど参加したいという場合には
何か活動に協力できるようにたとえば運転資格があるので担当しますという順番なんじゃない
最初から全部ボランティアでやって当たり前じゃどこかでケチるようなことや不完全な人を使うことになるでしょう
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:25▼返信
>>1
【広告】 単行本買ってね!
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:25▼返信
>>116
警察「昼食代とか燃料代貰ってませんでした?白タク行為ですね^^」
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:25▼返信
青バッジ松の単行本アピール
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:25▼返信
タイトルが意味不明すぎて
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:26▼返信
自分所の学校は金持ちだったんかな
甲子園によく出場する野球部があったけどそのたびに全校生徒が集められバスで応援に行かされた数十台のバスだった
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:26▼返信
当時の娘がってどういう日本語だよ
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:26▼返信
OBから寄付無い所はなんちゃって強豪校やで
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:27▼返信
まぁ女の運転とか流石に無理でしょ
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:28▼返信
※129
今は娘じゃないんでしょ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:29▼返信
金も出さない何もしたくないでも口だけは出すなんてご立派な精神ですなぁ
金出せよ貧乏人w
嫌ならやめろ
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:29▼返信
>>128
そりゃ私立強豪の野球部は3年で3桁万円超える部費取られるってよく聞くからな。
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:30▼返信
ウチは顧問、副顧問、その他熱心な保護者で自家用車出して合宿行ってたな。
ワイらが夜スマブラで遊んでる時に大人達で居酒屋行って楽しそうだったぞ。
結構恵まれた環境だったのかも知れないな。
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:31▼返信
※132
すみませんわたくしが多様性に配慮できていませんでした・・・
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:31▼返信
>>128
すごい無駄な費用だよな
たかがボール遊びの応援に全校生徒動員って
何のための高校だよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:33▼返信
甲子園常連校とかだとOBに金せびるのはあるある
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:35▼返信
親も自分の子供が将来プロになれるのか稼げるのか本気で目指してるのか、部活に入ってるだけでお金かかるのにとか現実的に考えるしな
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:36▼返信
教育の崩壊
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:36▼返信
>>5
部活だしな 市内レベルなら許容範囲だろうが 県内どころか県外までを親に免許取らせてまですることか? って思うわな 部活が人生の中でトロフィーになる瞬間ってそんなにある?
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:37▼返信
阿 保 か ?
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:39▼返信
責任を取りたくない学校ばっかりやな 金だけはとるくせに
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:40▼返信
>>6
そのレベルの部活だし学校なのでは? 強豪校のフリを演じてる演劇部なんじゃね?って話だよ
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:41▼返信
部活ごときに人生全ブッパしたくないな
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:41▼返信
免許取る費用を考えたら貸し切りバスの方がいいやろ。
せいぜい一人数千円やろ
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:42▼返信
寄付の文化も増えるといいのかもしれないね
強豪校ばかり潤沢になりそうだけど
学業の話ではないから部活動でそういう差異がでれば学校の特色にもなるからよいのかも
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:42▼返信
それでも今まで大きな問題にならなかったのは、昔の方がうまくやれるなにかがあったってことだな
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:43▼返信
嘘松
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:43▼返信
はい嘘ですけど何か?
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:44▼返信
強豪校の看板立ててんのに送迎予算もないのかよ
解決策は人からの無償奉仕なところ、流石学校の先生様だ
社会不適合の偉そうな無能
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:45▼返信
死亡事故をインプレ稼ぎに利用するって青バッジって倫理観いかれてんのか?
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:46▼返信
何で学校名出さないんやろ。
やっぱ作り話なのかな
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:46▼返信
公立高校ならあり得るか?
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:48▼返信
五輪選手でも遠征費が無いとかボヤいてんのに顧問が横領しただの見当違いの事言ってるはちま民多すぎやろ
ガチで帰宅部しかおらんのやろうな
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:48▼返信
現地集合じゃダメなの?
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:50▼返信
そもそも学校の部活自体、義務教育や指導要領の枠には入って無い各校が勝手に
やってる扱いなので別段専用の予算枠が国や行政からポンと支給されてるワケ
じゃないからな。
甲子園常連校なんかが出場の度に毎度寄付金集めに奔走してるのもそのため
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:51▼返信
(´・ω・`)安かろう悪かろう
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:54▼返信
>>55
「ドライバーは無償で運転していたんだよ!」なんて初耳なんだけどどこソースなの?
デマ拡散はカスの所業だと学校で教わらなかったのかい?
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:55▼返信
強豪だから金があるってわけじゃないしな
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:55▼返信
カリキュラムとしての体育やイベントは、国民の体力向上維持に必要だから
なくしてはいけいなけど、部活は元から希望者だけだし
教員の負担にもなってるから廃止でいいんじゃね
やる気のある子どもには地域のスポーツクラブに通わせればいいよ
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:56▼返信
>>4
知ってる?小学生と恋仲自体になることが犯罪なんだよ?
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:57▼返信
本発売中とか名前に入れてる奴らのこの手の話は宣伝のための作り話だからな
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:57▼返信
あおちゃん
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:57▼返信
資金面も含めて潤沢な学校が強豪校になれば良い。身の丈にあった部活動をしろ、社会は平等じゃない
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 10:59▼返信
青バッジだぁぁぁぁぁぁ!!
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:00▼返信
どう考えても学校が主犯だよなぁコレ、パッケージで頼んでたらそういう領収即出てくるし。
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:01▼返信
>>97
私立高校なら部活動は任意加入のオプションとして料金体制及びガバナンスを整えてビジネス化するといい
公立高校なら国立大学と同様に生徒の自主的活動には教職員は関与しないスタンスにするといい
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:01▼返信
この人の高校はこことは名言してないが、
よく読まない馬鹿が、またこの高校にクレーマー電話入れるだろうね。
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
学校名出さないから嘘松
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
公式試合なら大会主催から補助が出ることはあるけど、練習試合は全額学校負担
保護者や地元からの寄付とかあるけど、もちろん安定した収入源ではない
昔は保護者からの寄付が多かったようだけどね

部活はアマチュア扱いされがちだからスポンサーをつけると試合に出れなくなったりするんでわりと八方塞がり
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
校名を出しても問題ないだろ
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
SNSが普及してない30年前とかならあったかもな
今ならそんな部活速攻晒されてる
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
この投稿を真実としてる方が怖い
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
強豪校には2種類あって最初からスポーツに全力で設備や予算をそっちに回していて生徒もそれ目当てでくるのが多いとこ。大阪桐蔭みたいなとこ。もう1つは普通の学校だけどなんか伝統やら勢いで強いのが集まって学校はスポーツに全力じゃないけど部としては本気で予算がないとこ。
後者は後援会だとかOBとか保護者頼りになるから送迎やら弁当やら応援とかで平日早朝や土日休日が消える。
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
>>119
金がなかったら遠征なんか行かなきゃ良いんだよ、遠征やら大会に出なきゃ部活やったらあかんのか?
プロ目指すなら親が個別に金だしてそれなりの所に通えよ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
佐久間のラジオでも顧問が強制的に免許取らされたとか投稿あったな 全く関係ないお題だったけどすんげータイムリーやなって思ったわ
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:07▼返信
>>128
現役だけじゃなくて卒業した人達自身とか 雇った企業さんとかね 地域社会に企業に貢献してると思われれば寄付もそれなりに集まるみたいだよ 
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:08▼返信
>>170
自分の子供の通ってた学校だからプライバシー的に出さないだろ
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:08▼返信
みんなで電車とバスで行ったけどなあ
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
死ぬまでは無かったとしても事故ったら保護者に責任転嫁w
強豪校の部活とはそういうもんですよ、ってか
ひでえ話だな
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
うちの学校はOB会が強くてそこからの寄付でかなりやっていけるようだった
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:10▼返信
>>107
日本がデフレ下にあった1990〜2000年代は景気に影響されない公務員や学校教諭の職種が人気で世間から妬みから批判を受けやすかったので部活動顧問などで過剰にサービスをしていた
2020年代はインフレになっており公務員や学校教諭は不人気化して成り手がいなくなっているため部活動顧問などの過剰なサービスは廃止するのは当然の流れ
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
>>179
ワイはこういうポストを鵜呑みにしない情強!みたいな奴増えたよな
元ポスト探れば信ぴょう性なんてある程度判断出来るのにな
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:13▼返信
人狼ゲームの決着が早々ついて草
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
ありえない
クソ学校だ
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
スポーツなんて社会では何の役にも立たない
選手の育成費用を公費や親に負担させんな
育成したいならプロ関係者がカネ出してやれや
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:15▼返信
そもそも新潟から遠征なんていってそんな遠くまでいく必要どこにあるんだって話よな
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
>>169
馬鹿だと自覚するだけの知能あったんだビックリ
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:17▼返信
>>108
私立学園ホールディングスとして高校経営以外にスポーツクラブの部署なり子会社を作って別途に営業すればいい
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:18▼返信
「当時の娘」て何なんだよ
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:18▼返信
>>174
昭和時代であれば普通によくある話だぞ
今は大きな事故があってさんざんもめて方針を見直した学校も少なくないだろうが
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:20▼返信
「みんなやってた」《部活遠征バス事故で高校生死亡》“ボランティア”運転手に現役教師は「背筋が凍りました」

「ゾッとしましたね……」と話すのは、私立高校に務める40代後半の現役教師。というのも、今回の事故同様、中型マイクロバスなら“プロ”ではない顧問が運転するケースは多かったというのだ。
「予算がつかない部だとできるだけ出費を抑えたいんです。だから、運転手に関しては顧問や保護者でやっちゃって、“なあなあ”になっているところも結構あったと思います。僕も昔は野球部の顧問だったので、中型マイクロバスでたまに生徒を乗せていました。今考えると、背筋が凍りますね……。でも“あの事故”以来、僕の県では顧問などが運転することはなくなりました」
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:20▼返信
おもろすぎーwww
糞日本ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:20▼返信
保護者が金出し合ってチャーターすりゃよくない?
嫌なら辞めればいいんだし。
それか遠征止めればいい。好きな方選べば?
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
あの事故とは‘09年、大分県日出町の大分自動車道で起きたバス横転事故のこと。高校の野球部員を乗せたバスが横転し、1人が死亡、37人が重軽傷を負った事故で、運転していた元教諭は実刑判決となっている。
「公立の学校はあの事故以降、“運転手ありのバスチャーター”を徹底するようになったと聞いています」

つまりこのポスト主の年齢は
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:22▼返信
どこの高校よ?
嘘松じゃ許されんよ
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:22▼返信
強制徴収すればいいじゃん
今は金がなければスポーツも出来ない時代
親から貰え、貰えないなら行かせるな
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:23▼返信
今回の学校は公立ではないからな
こういう安全管理の指導が徹底されてなかったんだろ
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:24▼返信
そもそも高校生の娘がいた時点で大体の保護者層は8t限定の中型組が多いはずだろ
それならそんなに手間はかからんはずだよな
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:24▼返信
>>197
現在の話ではねーだろ
昔はこれくらい普通だったんだわ
北越みたいに今もまだ同じようなことしてる可能性もあるが
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:25▼返信
>>200
免許取得の問題ではない
安全管理と責任の所在の問題だよ
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:26▼返信
プロに頼めよ
遠征費は部員で割って出せばいいだけ
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
ていう嘘松
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
免許取りに行く時間と金無駄だからレンタルすりゃいいだろw
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
>>191
親権取られたんだろ
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
便乗嘘松
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:30▼返信
今はどうか知らないが、部活の遠征費用は保護者からのカンパ…それも部員のみならず全校生徒の保護者に対してカンパを募るとかはまぁよく聞いた話ではある
それでも費用を賄えない所も当然あっただろうし、そうなればまぁレンタカーに運転手ボランティアって手法に行きつくのも特に不思議ではないな
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:30▼返信
こういうのでも全然あり得るのが田舎なんだよね
共同体の維持を明目にボランティアで負担を強いるなんてあまりにもあるあるすぎる
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:31▼返信
そもそも誰が好き好んで他人のガキのために責任負いたがるんだよ
それを全部代行してくれる教師に丸投げ、責任とれとれ言うのも可笑しい
キチンとしたスポーツ団体に有料で所属して、すべて金を払って練習させてもらい、試合も組んでもらってやればよろしい
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:31▼返信
部活バス事故「人ごとじゃない」 足りない予算、安全は現場任せ 2026年5月7日 朝日新聞
学校の部活動では、大会や練習試合のため長距離の移動が必要になることがある。引率に専任の運転手を確保できる予算がある学校ばかりではなく、現場の自助努力に委ねられているケースも少なくない。

まだこんなことやってる学校やっぱり結構あるのね
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
スキーバスの大事故のときバス運行はかなり見直されたんだが
業務ではなく個人での送迎は無法地帯のままだからな
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:41▼返信
普通ならトイレ問題で、次にあるのが生徒によっては女を舐め腐る態度
あとは男なら受け入れる人道的、法的にどうなのって場面に公然とNo!を
つけつけて来て面倒になる恐れがあるから。かな?
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:42▼返信
んー、これは便乗フェミまんさん
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:43▼返信
>>201
現在じゃないくらい文章読めば分かるわチンパン🐵昔話大好き👴
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:43▼返信
辞めて正解だろそんなクソ部活
もしその後も在籍し続けたら、どんな理不尽な責任を被せられたか分かったもんじゃない
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:45▼返信
おかしな話だな、普通は参加者の保護者全員が費用負担してバスを運転手ごと借りるだろ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:45▼返信
金を出さない親には事故を起こしても訴えない契約書にサインさせるようになるのかもな
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:47▼返信
はいはい女は可哀想可哀想
嘘松まーんさんはホンマにワンパターンやな
ユーモアも自虐も文才もないプライドだけの馬鹿しかおらん
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:49▼返信
本当かな?父親だって暇じゃないしそう簡単に免許取れないでしょ金もかかるし
嘘松?
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:50▼返信
最後で嘘くさくなってて草
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:51▼返信
青バッジ女とかいう嘘つき生物
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:51▼返信
こんなん書かれるから男にしか要望出してねーんだろw
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:51▼返信
今だったらそういう会話も録音有りでやるんだろうし証拠残りまくるだろうな
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:56▼返信
辺野古に続いてこれ
文部科学省の指導が足りてないのがそもそも問題なんじゃねーの
大臣が責任とれよ
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:57▼返信
「子供が部活に入ったら小さい車に買い換えろ」はよく言われることなんだわ
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:57▼返信
さすがに嘘くさい
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:58▼返信
自分のweb漫画の宣伝じゃねえか
話も嘘くせー
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:00▼返信
嘘クセェ
免許取る費用と日数考えたら送迎バスの方が安上がりだろ
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:00▼返信
少し前に新潟かどこかの部活で
走って帰らせたのあったじゃん
実はあれが正解なんじゃね?
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:01▼返信
そもそも頻繁な遠征が必要なのを学校のクラブ活動でやるなよ
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:04▼返信
普通だろ?
だからこそ部活動は無くすべきだ
親の負担が大きいからね
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:05▼返信
嘘松イチイチ取り上げんなよはちま
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:05▼返信
送迎に使われるなんて普通にある話でしょ
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:06▼返信
しかも3名が取得してくださいだろ?
その3人で自己負担して送迎バス手配してもお釣りが来る金額なんだけど
車の免許が数千数万で取れるとでも思ってんのかな?
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:07▼返信
イカれてて草
頭おかしい話だな
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:09▼返信
学校名出して
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:10▼返信
昭和時代の話だろ
今はそんなことやってる学校なんてさすがにほとんど無いだろ
無いよな?
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:21▼返信
学校側が強要しててもバス会社の過失は免れないでしょ
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:21▼返信
>>238
昭和時代に中型免許なんて無かったんだよな…
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:22▼返信
>>235
どういう計算してんの?
年間に送迎1回だと思ってる?
マイクロバスの送迎いくらだと思ってんのかな?
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:22▼返信
ソースなし青バッジ
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:22▼返信
>>5
OBOGからのカンパと生徒の保護者から徴収してバスのレンタル
頻繁に利用する人数の多い部活の顧問、コーチ、監督が免許をとってるのが普通
友人が教師になった時も高校生の時に入ってた弓道部で「教師になるのなら大型まで取った方が良い」と当時顧問に言われてとってたし
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:24▼返信
自分の知り合いの範囲だけど女性のほうが運転し続けるのはタフな気がする
事故起こしやすいとかは知らんけど体力はある
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:25▼返信
※238
あるからこんな白タクで無責任な事故起こってるんだよなぁ
普通にやってたら4時間運転したら休憩とかの規約あるけど、今回のケースだと
点呼もなし、白タク、GW渋滞等の発生で15時間ぶっ通しでの運転も可能!良いことしかない!
だから学校側もやってる、生徒死んだけど仕方ないと諦めるしかない
今後は切り替えて学校側で白タク準備するようにしないとダメだなって思考になるのが普通
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:27▼返信
学校さんサイドに言い分が怪しく見えてきたねぇ
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:28▼返信
遠征なんか禁止にしろよ
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:31▼返信
そもそも部活の遠征ってなんだよ
そんなもんがっこうでやる必要ないだろ
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:33▼返信
日本て部活ごときでマジになり過ぎwwww
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:33▼返信
学校の擁護するわけじゃないけど
足りない分は部費として部員の親が負担することになるわけだからな
うちの部活も部費あったし、土日に部員全員で部活しないでバイトすることもあったよ

うちの部活は全国いってる奴もいたのに、地区大会1回戦負けの野球部は予算たっぷりで
専用バスももってたので
元々アニメ放送潰れるから野球は嫌いだったけど、高校の部活で野球嫌いは決定的だった
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:34▼返信
しょこ松判定なん?
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:34▼返信
>>248
部活動に力入れてますアピ出来ない私立に人が集まるかよ
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:34▼返信
学校は玉遊びではなく、学業が本業だろう?

もっと他にやるべき事があるんじゃないのか
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:35▼返信
教師のお前が取れや
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:36▼返信
嘘松も甚だしいわ
いくら学校を貶めたいからって超えてはならない一線を超えるなよ
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:36▼返信
電車で行けよ
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:37▼返信
今回の事故でそんな保護者に負担が増えるんやろな
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:38▼返信
今どきありえない話だろ
公立校にしろ私立高にしろ、生徒の親は「お客様」だぞ
お客様相手にボランティアしろなんて言う営利企業がどこにある?
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:39▼返信
>>252
進学実績や就職実績で人集めればええやんけ
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:39▼返信
>>252
学校は部活をするところではなく勉強を教えるところなんだわ
優秀な生徒を輩出して有名大学へ多数の生徒を送り出している実績で生徒を集めろよ
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:41▼返信
うちの学校全国行く時に、周辺住民から寄付してもらってたぞ
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:42▼返信
教師や大学職員って少人数の閉鎖された職場な上に、理不尽を押し通せる生徒や学生を相手にしてる。だから社会人だけど常識や対人関係が全く磨かれず底辺な人ばかりだよ。
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:42▼返信
もう、部活なんてくだらんお遊びは廃止しろ
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:43▼返信
高校スポーツってウン十年前の卒業生で部活全く完結ない祖父にも遠征するから金くれって乞食しにきた時にはびっくりしたわ
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:44▼返信
こういうアホみたいなことがまかり通ってるんだから学校の部活動なんて害悪なんだよ
全国大会とかやめろ
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:45▼返信
>>245
白タクが頻繁に行われているかのような言い方するなよ
あんなのレアケース中のレアケースに決まっているだろ
そもそも白ナンバーのバスなんて滅多に見ないし行政が許可を下ろさないわ
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:46▼返信
嘘松真に受けるニートサイト
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:47▼返信
こういう使う側にとって都合のいい「ボランティア」は
使う方も使われる方も罰せられる感じで法で禁止しろよ
それを理由に拒否できるように
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:47▼返信
部活=金儲けなのを誰も言わない
高校野球が異常なのに誰も言わない
ねぇ部活だよ?
甲子園関連事業は異常だよ
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:56▼返信
バズり目的便乗フェミ嘘松
何よりも邪悪で悪質だな
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:56▼返信
部活を学校でやること自体がおかしいんじゃないの?
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:58▼返信
金ないなら金ないなりにやれよとしか思わん
遠征にも限度があるだろ
何でも安く済ませようとしてそのしわ寄せが生徒や保護者に向かうならPTAだろうと学校だろうとやってることは搾取型のブラック企業と変わらんぞ
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:02▼返信
タイトルの日本語下手くそすぎる
もうちょっと推敲しろ
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:02▼返信
これって子どものためという大義名分を人質に学校側の満足のいく条件でボランティアしろって言ってるだけなんだよなぁ
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:02▼返信
青バッジ便乗嘘松じゃん?これ信じて騒ぐ人多い日本も青バッジ国民と名乗ろうぜ?
もしくはインプ人とか
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:13▼返信
昔は教師がやってたけど禁止されたんだな
普段の授業と部活動の顧問だけでも大変なのに 放課後や休日に一日中運転は地獄=事故の元
んで親に押し付けて 今はそんな事してくれる親もいないので 白タク頼みになっていったと
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:14▼返信
じゃあ遠征費を出せと言えばそれはそれで揉めるしね
どうするのが良いのかね?
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:21▼返信
うちの高校も親が交代でみんなを送ってってたがそんな感じだったのか
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:34▼返信
辺野古の事故に比べてやけにニュースが多いですね磐越道の事故
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:34▼返信
部活、遠征の問題に焦点が移りそうな予感
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:36▼返信
中型免許とれは草
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:36▼返信
人一倍責任は取りたくないくせにどうしてそんなリスキーな丸投げをするのか
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:40▼返信
>>272
金がないなりに白タクを選択した結果です
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:42▼返信
これで事故起こしたら運転してた親が捕まって一家の人生崩壊するんだけど、
そんな可能性がある部活とか嫌だわw
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:42▼返信
>>280
運転手が悪いってのはそらその通りなんだが

再発を防ぐという点では、部活遠征問題から目を背けるわけにはいかん
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:48▼返信
これは是正されない予感
行政指導が入ったところでもうしませんとはならん、またやらかすよ
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:50▼返信
※283
それはいいね!
なんでもまかり通るね!
最高だね!
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:51▼返信
電車でいけよ
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:56▼返信
入学前に知らせるべきだな
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:05▼返信
それ録音か録画してマスコミに売ろうぜ
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:15▼返信
部活にしろPTAにしろ保護者が学校の言いなりになって拒否権がないってことなら労働組合が機能してない職場と同じ構造ってことだな
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:22▼返信
教育機関って思った以上に腐敗してるんだな
保護者の事をブラック企業でボランティアする奴隷くらいにしか思ってなさそう
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:23▼返信
本来の金はポッケナイナイしてんだろ
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:24▼返信
こんな話を聞いて子供なんていなくていいわって結論に至る人間が出てくれば少子化が捗りますな
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:28▼返信
マジで母校。
スポーツで少し勝ち上がるとOBに寄付を募ってた事はあったな。今もやってるのかは知らんけど。
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:33▼返信
>>1
「女性には無理ですよ」って鼻で笑われて
何で嘘くさくなるような一文足すんだろ
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
部活は無理してやるもんじゃねえ
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:43▼返信
全国大会などならそりゃ部費から出るけど遠征費なんて出るわけないだろ
親が俺たちで遠征費全額出しますと言えないのなら学校側の要請はまともじゃないか
あとパワハラに近いのは強豪になればなるほどある程度はある
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:44▼返信
高校生の親で中型免許?妙だな…🤔
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:45▼返信
今思うと中高生時代の休日って部活の練習で潰れて休日じゃなかったな
夏休みも週に1回休みがある程度で朝から暗くなるまで炎天下の中練習してたし夏休みの大半は部活だった
下手なブラック企業よりハードすぎてブラック企業戦士養成所かよって言いたくなるな
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
学校や顧問が保護者の善意に依存しすぎでそれが当たり前、反論するのは悪だっていう悪しき風土というか風習というかそういうのがこびりついてるからな
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:58▼返信
これだから体育会系は 指導者が目先のことしか考えてないからそうなる
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
>>301
いや金出せないなら保護者でどうにかしろって当たり前の話だろ
普通遠征費って部員の親負担になる
それをなにもかも学校が負担しろのほうが甘えと善意に依存しようとしてるだろ
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
は・・・?
どんな界隈だよw
教育とかスポーツ関係ってどうなってんだ?w
まあ嘘松だろうけど
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:03▼返信
※300
朝から晩まで部活させてないとエネルギーありあまってロクなことしないからな
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:04▼返信
※305
意味わからん
バカじゃねえのw
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:05▼返信
学生時代の休日は9時~19時くらいまで部活が当たり前だったな
ちなテニス部
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
※307
かわいそう
青春台無しだね
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:12▼返信
20年前の話だけどね
通学も自転車で往復2時間かかってたから休日に12時間拘束されてたって考えたら超絶ブラック環境やね
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:29▼返信
そもそも部活動で遠征なんてする必要ないだろ
日帰りの範囲内で活動しろ
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:41▼返信
部活は犯罪の温床
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:42▼返信
歩いて行け
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:43▼返信
中型免許って何?400cc?こいつアホなん?
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:56▼返信
これがきっかけとなって日本の学生スポーツは衰退したのであった・・・
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:59▼返信
金無いなら部活減らせやアホ学校
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:12▼返信
でもスポーツ強かったら遠征なんて当たり前だからなぁ

オリンピック出場レベルなら金出せるけど部活の強豪校程度の遠征じゃ難しいよな
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:13▼返信
>>314
部活なんて部活の顧問の犠牲によって成り立ってるのがSNSで表面化しただね
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:17▼返信
※313
サイドカーで送迎ワロタwww
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:20▼返信
部活で名前売ってる高校は大変っすね
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:21▼返信
>>313
マイクロは中型に分類し11人以上だから2007年より前に免許取ってる人でも中型の免許は必要だぞ
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:30▼返信
嘘松
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:32▼返信
もう学校で部活するの全面禁止にしろよ
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:51▼返信
軽く調べたけどマイクロバスの貸切をバス会社に頼んだら1日4~5万するんだな
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:59▼返信
こんなトンデモ話は初めてだが、私が卒業した高校には寄付金制度はあったな
当然、全国区常連の強豪の種目だけだったが、例えば全国大会出場、甲子園出場となると、
任意の寄付のお願いがはじまる その部活に在籍していた卒業生の宅までもその書面は届くとかなんとか
在学中、しかもその部活に所属していたりする生徒なんかは、ほぼ断れない強制徴収みたいなもの
仮に断っていたりすると、頭髪検査や持ち物検査なんかであからさまに難癖つけられたり
面倒な委員を担任から押し付けられたりという教師からのパワハラが始まるので断れない
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:07▼返信
2014「消費増税の陰で国家公務員の給与が4月から8%増」
2015 「2年連続アップ…国家公務員“民間にならって”賃上げの詭弁」
2018「公務員の給与が5年連続で増え続けるワケ、定年の延長も ..」
2020「夏のボーナス平均68万円 国家公務員、8年連続増」
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:08▼返信
続き
2023「公務員の給与・ボーナス『2年連続』引き上げへ 人事院方針」
2024「国家公務員の月給を2%超引き上げへ、冬のボーナス 追加支給で72万円」」
2025「国家公務員の給与 4年連続で引き上げへ 閣議決定」
NEW→2026「国家公務員の給与、大幅アップが決定!、月給5年連続引き上げの公算」
327.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:09▼返信
※326

そりゃあ財源もなくなるわな。官僚と公務員だけに給付金を毎月配ってるようなものだし
ちなみに、上記の記事はグーグル検索(笑)じゃ出てこないのでBing、DuckDuckGo等の他の検索がお勧めです
328.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:16▼返信
この問題も子供不足で収入減、運転手の引退、コストの増加など色々なものがかかわっていそう
ただ今までは誰かのやさしさ(無償や低賃金)や誤魔化しでたまたま事故が起きなかった
ただ運営会社や学校が悪いで片付けいると、どんどん被害者が出る(施設などではもう出ている)
329.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:30▼返信
2011年に保護者が事故ってるね。
県警はバスを運転していた部員の保護者で自衛官を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕。自動車運転過失致死傷容疑に切り替えて調べている。

保護者が参加するなんて当然のことだよ。自分の子どもの「課外」活動なんだから。面倒見れないなら辞めたらいい。
330.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:36▼返信
ほんとかどうかしらんけど
送迎者の宿も取れとか言われるなら
生徒が新幹線でそれぞれ行った方がええんちゃう
331.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:45▼返信
>>9
嘘かはともかく、保護者説明会の話だから子供からの又聞きじゃないぞ
332.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:47▼返信
>>296
いつも女は運転下手って言ってるのに今更
333.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:48▼返信
そもそも何で公共交通機関を使わないのかよく分からん
334.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:49▼返信
あの事故は顧問と営業担当の間で何があったのか?ですよね
これは事故とは別で罪になるような事をしてないといいですがね
事故を起こした運転手の罪、そして杜撰な管理で危険な状態で送迎を継続していた事
この二つが問題なんですよね
335.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:07▼返信
部活を規制するしかないな
336.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:09▼返信
松松
337.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:11▼返信
※326
野党を必死に叩いているのは公務員だろうな
野党は昔、公約通りに官僚と公務員の給与を削減してた(中抜きチューチューが問題視されていたので)
野党が官僚に嫌がらせされるのも説明がつく

公務員が絶対に選挙に行くのも説明がつく
「国民の2割が選挙に行けば政治は変わる」と言われるが公務員とその家族が丁度2割。日本は詰み
338.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:20▼返信
※333
田舎は無いんや
339.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:42▼返信
公務員のズルくて、図々しい体質!
340.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:10▼返信
遠征なんてやめれば良い
勉強しないから日本は負けてる
341.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:44▼返信
そもそも遠くに遠征に行く意味があるのか? プロでもないのに? 別に近所でいいだろ
342.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:57▼返信
社会に出てない頭お花畑のガキみたいだ
やっぱり仕事舐め腐ってるだろ
343.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:29▼返信
野球で親が審判?とかするってきいたな
確か中学とかだったから、あるあるなのか
344.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:26▼返信
学校ってまじで社会常識ない奴しかいないんだな
345.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:28▼返信
>>106
強豪校で遠征します!だけじゃなくて
OBOGはなぜか全く協力してくれません!ってちゃんと伝えろよw
346.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:02▼返信
文科省がいかに部活を投げてたかわかるな
347.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 06:55▼返信
学校(人智を超えた無法地帯)だからな。
ブリカス大王のエディンバラの迷言だが「愛されてない人達の居場所?それは学校だよ。歪なコミュニティ、ルール、風習、それらが思考を汚染させ、空間の中で犯罪意識が薄れ、罪悪感の欠如を促す、そして大人になった頃に自分が何者か理解する頃には精神崩壊するだろうね」って教科書を手にしたマララに言ってたの思い出したわ。
348.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:09▼返信
>遥か昔少年野球の一泊広島遠征でボランティア往復運転したことがあるけれどその夜の「保護者飲み会」で、活躍できていない子を笑いものにして中学校教師などがゲラゲラ笑い転げて酒を飲む様子を見てビックリしたことをニュース見て思い出したわ


スポーツやる学校教師の8割が、めちゃくちゃ心の底から性格が悪いてのがここでも証明されて草
349.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:10▼返信
>>22
こういうこというのは男なんだよなぁ…キミ頭悪いね
350.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:11▼返信
まともな社会経験せず教師っていうある意味隔離された奴の思考回路って感じ
地方だともっと酷いところあったりするだろこれ
351.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 08:30▼返信
うちの地方は初めバス代とか請求されたけど
他校でちょっとした事故が有り揉めて現地集合,現地解散になった
352.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 09:20▼返信
なので1年生の保護者の中から3名のお父さん、中型免許を取得してください。部費からは出せないので自腹で取ってください

自分は免許昔に取ってるから最初から中型も持ってるが流石に運転したくないな‥
353.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 10:42▼返信
運動なんてただのお遊びなのに
勉強より力入れるような感じで活動するのほんま草
354.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:18▼返信
暴露大会、もっとよろしく〜
355.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:19▼返信
じゃあ退部させますで解決
356.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:23▼返信
昔むかしの免許は普通車乗れる免許証で大型まで乗れたからな。学校側が分からないんやろ
ワイおっさんの免許証は中型まで乗れるやつやで
今はMTATのみと分かれてるんやろ
357.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 12:50▼返信
そもそも遠征しなきゃいいじゃん
358.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 16:12▼返信
楽器が好きならどこでもできるだろ
そんな貧乏部活やめちまえばいい
359.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 03:09▼返信
>>351
確かに電車で遠征すりゃ十分な話だな
東北だと新幹線片道1万円だけど
360.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:38▼返信
ボランティアで三年子供の部活の送迎やってたわ
活動についてやりとりは父兄だけで学校側から書類や説明は特に無かった ふと思い出すとあの時事故起こしてたらどうなってたんだろうと少し怖くなる
361.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:15▼返信
運動部の顧問なんて大概頭おかしいからなあ
頭おかしいのが顧問になるのか顧問になってから頭おかしくなるのかは分からんが

直近のコメント数ランキング