• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング

麺類を「食いちぎる」のは下品? マナー警察vs啜れない勢で議論白熱

eaw48t89aw89t489eaw94


記事によると


・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。

・発端は「麺を食いちぎるのはあり?なし?」という投稿だった。

・投稿者は「自分の食べるものだから好きにすればいいのですが、目に入ると気持ちいいものではありません。器の底には切れ端だらけですよね」と不快感を示した。

・これに対し、擁護側からは「口に入れすぎたと思ったらちぎる」「すすってるうちに思ったより終わらない時あるよね」「啜るのが苦手&猫舌なので最初の方は噛み切ってます」などの声が上がった。

・白い服への汁はね防止や、熱さ対策を理由にする人もいた。

・また、「食いちぎる食べ物たくさんあるじゃん。麺だけダメってことないでしょ」「唐揚げや餅なんかは食いちぎるの当たり前なのに、あんな長い蕎麦系はダメなんてつらいぜ」という意見もあった。

・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。

・さらに投稿者側への批判もあり、「食いちぎるのではなく『噛み切る』では?」「主の食いちぎるって言い方の方が下品だと思っちゃった」「そこまで観察してくる人とごはん食べたくない」といった声も出た。

以下、全文を読む


この記事への反応

SNSやネットニュースが捏造したヌードルハラスメントなる架空のマナーに対するあてつけだろw
食いちぎるほうがマナーが悪いって


一度にいっぱい取りすぎなんだよw
小分けにすれば噛み切らなくても全部口の中に入るだろw


この前テレビで見たけど、パスタにスプーンとか日本だけだってな、なんでそうなったんだろ。

音を立ててすするのが最悪

食いちぎる派です

別に音出さなきゃ良いよ
他人の食い方注視してる奴がアホ
そういや麺をすする音って鼻をすする音と似てるよな
麺をすする音が外人に受け入れられないのも当然かと。俺も隣で盛大に鼻すすられたら嫌だし


この件に文句言ってる人は焼き芋も一口で丸ごと食ってるの?

スパゲティを箸でズビズバすすって食うスタイル

そういや俺もすすってないな
汁が飛び散って汚いし、鼻水すするみたいな音もするし指摘受けたらなるほど、下品な食い方はだと思う


すげえどうでもいい





そうやって他人の食べ方を気にする方が逆にストレスたまらんかね



Kindleセール中!

秋田書店の作品一部が各巻99円セール!

対象作品は以下の通り

2026-05-08_10h36_12
2026-05-08_10h36_20


また、AmazonKindleUnlimitedに加入している場合、
上記の作品全てが読み放題
全巻読みたい場合はUnlimitedに加入したほうがお得かも

※Unlimited対象じゃない場合は有料
※時期によってはUnlimited対象外になる可能性あり

AmazonKindleUnlimited加入はこちら

『俺物語』各巻が100円!
全巻で1,400円セール中!


B00BH6VVAY俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

発売日:2012-03-23T00:00:00.000Z
メーカー:アルコ(著), 河原和音(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0GYCGKBQJ信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)

発売日:2026-05-08T00:00:00.000Z
メーカー:大前貴史(著), 明鏡シスイ(著), tef(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る


4041173337ファイブスター物語 19 (ニュータイプ100%コミックス)

発売日:2026-05-09T00:00:01Z
メーカー:永野 護(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る






コメント(316件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:00▼返信
👁️
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:00▼返信
チー牛0歳「キャッキャ、チギュ…チギュ…」
母親「まぁ、なんて可愛いの、まるで天使のようだわ」
チー牛40歳「チギュアアアアアアア!また一コメ取られたぁ!!一日中貼り付いてんだぞこっちはァァ!」
母親「静かにして!毎日毎日!少しは働いて家にお金入れてよ!」
チー牛40歳「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛チギュアアアアアアア!!コイツのせいで怒られた最悪だアアアアア」
母親「どうしてこんな事に、まるで悪魔だわ」
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:01▼返信
ゴミ記事便槽はちま
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:01▼返信
どっちでもいい
完飲しろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
ほんまにどうでもいい
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
不衛生とか言ってるけど、食うのは自分なんだからどうでもいいだろ。
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
マナーとは他人を不快にしないためのルール
お前だけの不快なんぞ知るか嫌なら死んで見ることもないようにしろボケ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
好きに食え
ただ食いちぎったのを中途半端に残すな
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
過度に音を立てなきゃどうでも良い
他人の飯なんだから
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
>・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。

お前がそれを食うわけじゃない
他人が食ってるところをわざわざ見る方がおかしい
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:02▼返信
こいつらパンを食うときも一口サイズにちぎりながら食うのか?
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
麵の食い方すらわからんのかアホが
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
でもお前ら
女子小学生を直腸洗浄した後に肛門に麺を500g詰め込んで、カウンターの上に立たせてスープを入れた丼の中にビチャビチャ排泄してほしいと思ってるんだろ?www
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
レンゲにミニラーメン好き
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
他人が食ってるラーメンに衛生面もクソもないだろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:03▼返信
他人の食ってる様子なんか見てる変態がマナーなんぞと抜かすな
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
過剰なクチャラー以外どう食べようがなんも思わん
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:04▼返信
人間の口も喉もみんな同じじゃないんだよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
他人からヨツンヴァインになれって言われたらヨツンヴァインになるのかよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
そんな事言い出したら
一口サイズにまとめてない中途半端な調理法が
「客に甘えてるだろ」って話にもなりかねないから

この論争こそ無意味
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
※1
たかが飯で 必死に議論する ゴミ共wwwwwwwwwwwww
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
麺が全部1本でつながってる料理とかあるけどどうやって喰うの?
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:05▼返信
(´・ω・`)歯立てんじゃねーぞ
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
>>1
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに張り付いてるの?
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
人の食い方なんて気にする方が下品や
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
高市いますぐ自殺しろ
日本を軍国主義に戻そうとする昭和の遺物
死ね死ね死ね死ね死ね
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
ああ、まんさんはそれでいいよ
飲み込めなくて窒息死してね
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
高市いますぐ自殺してくれー!
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:06▼返信
そもそも人が麺類食ってるのまじまじと見ねぇよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:07▼返信
>この前テレビで見たけど、パスタにスプーンとか日本だけだってな、なんでそうなったんだろ。
海外ではこう!日本は海外とは違うのおかしい!
↑こういうやつ増えてね?何でも足並み揃えてないと不安かよ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:07▼返信
好きに食えw
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:07▼返信
マナー警察が一番場を乱している
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:07▼返信
※11
なにいってだこいつ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:08▼返信
※30
それって正解のあるマナーの話だから
日本人の多くがマナーを間違ってるのはよくないな
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
いちいち他人の食い方が気になる奴はカウンターで食う店行くなと うざすぎ
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
無理にでも麺を啜りきってほっぺ膨らませてるほうがきしょいけどな
ハムスター系男子か?
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
中華一番でみた
38.ナナシオ投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
>>24
食いちぎるって噛み切るって言え無い時点で日本人じゃないだろ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
じゃあ飲めや
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:09▼返信
どーでもいいの究極系
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:10▼返信
若い時はすすれるが、歳とるとすすれなくなるんだよな
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:10▼返信
外国人増えるからこうなる
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
おにぎりでも歯で噛みちぎると米粒単位で欠けるやつ出てくるからマナー違反だし見てて気分悪いもんな
軽く咥える感じでかじり剥がれた分だけ食べるのがマナーだからなマジで
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
一本うどんを食いちぎらず食ってから言え
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
マナー違反を指摘するのはマナー違反
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
好きに食えばいい。人の事を気にしすぎ
ただ、自分は切ると最後に細かいのが残って嫌だから切らない。
一口で食べれる量を箸で取って食べている
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
どうでもいい
俺は音出して啜って食うけど
他人の事なんで知らん
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
>>36
ハムスター可愛いやろ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:11▼返信
折りたたんで食え
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:12▼返信
人の食事風景をジロジロ見てるのもマナー違反だと思うの
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:12▼返信
チンチ●を食いちぎるのはマナー違反?
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:12▼返信
すするなやら、噛み切るなやら、どう食えというのか!?
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:12▼返信
好きに食べレバー
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:13▼返信
他人の食い方に一々文句つける方がキモい
そんな奴は外食せず、家の中で食ってろ
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
衛生面は笑う
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
>>13
お前だけだよ
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
食い物に歯形が残るの気にするようなもんやな
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:14▼返信
がーるずちゃんねるw
記事から自演かもな
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:15▼返信
マナー講師も自分の生活掛かってるからね
様々なマナーを作り続けていかなきゃならないのよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:15▼返信
議論とか一丁前にかしこぶらないでその場で言ってみろよ、なにこいつキショ……って返してやるから
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
そこまで見てねえよw
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
好きにすればいい。批判大好き倭国民
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
マナーなんで汚れなければ好きなように食べていいよ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
クチャってないならどうでもええわ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
他人の口元なんか見ねえよ
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:16▼返信
人の食い方にケチ付けるゲェジが一番下品や
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:17▼返信
あのエリザベス女王でさえマナー違反を指摘せずに
マナー違反の人の真似して遊んだりしてたのにな
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:17▼返信
こういうマナーを他人に押し付ける奴ぶっとばせばいいよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:17▼返信
麺を途中で噛みちぎるとかマナー以前の問題だし下品だよ、麺類で噛みちぎっても許されるんはヤキソバだけだよ
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:18▼返信
一度口に入れた麺がうんぬん言うならさ、一度口に入れた箸やレンゲをまたスープに突っ込むのはどうなのさ?
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:19▼返信
毎回全部すすると疲れるし
スープはね飛ぶから麺は全部すすらねえ
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:20▼返信
ワイは入れすぎたらある程度戻すよ
噛み切るとか信じれない
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:20▼返信
先に麵をまとめて啜らずに食べる派
啜るな気持ち悪いんじゃボケ
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
音を立てて麺をすするのが不快、麺を途中で噛み切るのが下品...こういうアホどもの頭におもっくそ残った汁を器ごとぶちまけたらさぞ気持ちよかろうな。お上品にフォークでクルクル巻いて食ってろボケが
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
啜ってる時点で下品だから途中で噛み切ろうが啜りきろうが一緒じゃん
てか噛み切ったのが入ってるのは汚いって食うのは本人だから他人がとやかく言う事じゃないし、人が食うのジロジロ見てる方が下品だわ
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
マナー無い所にマナー作んな
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
>>70
潔癖症みたいにこういうのは病気だから実際に衛生的にどうとかは関係ないんだよ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:21▼返信
焼きそばをすすってたらキャベツのカケラが気道にシュンって吸い込まれて口の中の焼きそばぜんぶ盛大に吐き出したことがあって、それ以来焼きそばはすすれなくなった。
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:22▼返信
切らないで啜り切るの絶対しんどいやん
かなりの力で吸うから音もズゾゾー!て言うし
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:22▼返信
自分の使った箸すら汚えと思うのかアホバカ共
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:23▼返信
>>73
パスタ啜るなは分かるけど麺を啜るなは外国人かぶれで気持ち悪いわ
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:23▼返信
食べることくらい好きに食べさせてやれよ

だがクチャラー、テメーだけは許されない
絶対にだ
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:23▼返信
一発でブツっと切るならまだ気にならないけど、口から垂らしながらモム‥モム‥‥ってやってるとまずそうに見える
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:23▼返信
マナーを気にするような間柄と麺類食うことある?
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:24▼返信
>>13
こんな事ばっかり考えてるって知ったらお前の親泣き崩れるだろうなw
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:25▼返信
クチャ音ならキモいのはわかるけど
人の食ってる行動まで見てる方がキモいわ
自由に食わせろ
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:25▼返信
>>26
立憲青年部工作員まだ生きてたんかw
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:25▼返信
>麺類を「食いちぎる」のは下品? マナー警察vs啜れない勢で議論白熱
>・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。


麺類を食いちぎったとして、誰かに迷惑かけるの?

なんで他人の食べ方ばっかジロジロ見てるの?自閉症の障害者手帳持ちなの?>マナー警察
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:26▼返信
シェアするわけでもないなら別にええやろ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
専門店の蕎麦ってたまに1本が長いことがあるからすすりきれないことがある
ザルなら一旦持ち上げて汁につけるから分量を調節できるんだけど、鴨南蛮のような具と一緒だと結構大変
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
どうでもいい。改めて思えば俺は嚙み切る事はないなと思ったが
他人がどうかなんて凄まじくどうでもよくてミリも気にした事ねーわ
食べやすい感じで美味しく食べれ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
他人がメシ食ってるのをジロジロ見るのもマナー違反やね
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
口に入りきらなかったらちぎるだろ
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:27▼返信
マナーとしてじゃなく
細かくすると後で拾うのが大変になるからなるべく全部すするようにしている
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
正面じゃなければ、食べるときの仕草はにならない

横で食べている人、ガン見しているほうがヤベー


だけど音は許せない、クチャクチャ・ズルズル、響いていて不愉快だ
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
他人のラーメンとかで「一口ちょうだい」って言ってこれやられたら問題だけど、自分一人で食う分には別に良いだろ好きに食わせろ
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
啜れないのって障害あるからね
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
マナー違反かは知らんけど単純に見た目が汚らしい
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:28▼返信
縁起悪い食い方よな
長続きしない
実際こういう食い方のやつ何も長続きせずフラフラしとるよね😅
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
麺と男性器は同じ扱いなんだな
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
>>38
マジでこれ
わざわざ「食いちぎる」なんていう悪意しかない表現をする時点でお察し
そもそも麺の長さはジャンルによっても製麺によってもまちまち
啜るには長過ぎる麺がいくらでも存在する事すら知らない麺エアプだろ
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
いやなら見るなってこのこういうことだろ

>・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。
意味わかんない その前に自分の口が汚いって事には耐えられるのか?
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:29▼返信
メディアの前でメシを喰う人たちの見た目として
若者は許されるどころか豪快と褒められるが、おじいちゃんが頬張り過ぎると行儀悪く汚く見えるってのはあるな
噛み切るにしても啜るにしても定量をわきまえてる程度の知恵は見せて欲しいってことなのかもな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:31▼返信
誰も居ない所で一人で好きに食え
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:31▼返信
すするやつとか世界の笑い物
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
パスタをフォークで巻かず、尚且つ食いちぎって食べた挙句
「麺を茹ですぎているから、食べている途中で麵が細かくちぎれる!」と
皿の上のパスタの残骸を指さしてクレーム入れられたことは実際ある
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
衛生面云々はバカすぎるけど
まぁ見た目のいい食べ方ではないのは間違いないし控えた方が無難
育ちが悪いと思われる可能性はある
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
>>51
生理的に噛みちぎれないんだと思うよ。今までに噛みちぎったって言う女に会ったことない
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
実は麺をすするという行為はメチャクチャ高度な技。
肺の吸気を使って口内に入れるけど気道には通さないというギリギリの食事法。
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
くだらんこだわりだな
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:32▼返信
麺を持ち上げて長さを図ったりしない感じ?
先の見えない未知に挑戦するなら覚悟が必要だよ
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:34▼返信
麺類食いながら肺活量でも鍛えてるのか?
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:34▼返信
>>72
戻すって何やねん
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:34▼返信
口いっぱい頬張る方が下品だろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:34▼返信
麺やうどんという庶民の料理代表みたいなもんにマナーガーってどうでもいいわ
気にせず適当に食えばいいんだよ、気にする方が恥
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:34▼返信
麵を食ったそばから嚙み切って落下させるのはみっともないと自分では思うから避けてるな
他人がどうしようとどうでもいいが、そういう食い方してる奴とは飯行かない。不快だからな
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
>>72
戻すw
お、おう

上品とは
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
>>115
じゃあお前の隣でクッチャクッチャ音を立てまくって食べてやるな
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
俺は啜る音の方が下品で嫌い
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
>「食いちぎる食べ物たくさんあるじゃん。麺だけダメってことないでしょ」
>「唐揚げや餅なんかは食いちぎるの当たり前なのに、あんな長い蕎麦系はダメなんてつらいぜ」という意見もあった。

いやパスタのマナーとか見てみなよ 基本食いちぎるのは絶対禁止、かつその時にボトッと落ちるのもヤバい
どうしても必要な場合は唇を内側に巻き込むようにしてホールドしながら噛んで切る
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:35▼返信
それよりクチャラーの方が嫌いや
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:37▼返信
クチャラーは殿堂入りだからな
飯屋で近くに来られるとぶっ飛ばしたくなる
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:37▼返信
別にいいだろこれくらい
でもクチャラー、オメーだけはダメだ

麺を噛み切らず全部啜るけどクチャラーと、麺を噛み切るけど静かに咀嚼する人なら、後者と飯を食いたい
圧倒的にクチャラーの方が不快
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:37▼返信
なんでぽまいの好き嫌いを他人に押し付けんねん
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:37▼返信
油で蓋してスープ熱々だから毎回上顎やけどしてズルムケや
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:38▼返信
口に完全に入れて戻してたら確かにそうだが
噛み切るのがダメなら多くの料理はナイフとフォーク必要になるだろ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:38▼返信
音が不快ならまだ分かるけど人の食ってる姿をジロジロ見る奴がキモい
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:39▼返信
>>120
ああ、ならパスタは啜っていいのか?
的外れな例えもマナー違反だろ
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:39▼返信
ズルズルッ
ブッホ、ムッホ
「むせたー」
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:39▼返信
クチャラーにくちゃくちゃハフハフ言わさないとご飯は美味しくないって言われたことあるわ
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:40▼返信
芸能人がこれすると叩く奴がいっぱい現れる
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:41▼返信
別にマナー違反とは思わんけど、汚らしくは感じる
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:42▼返信
そもそも麺類なんて日本のジャンクフードなんだからマナーとかアホらしいんだよ
ズルズル音立てて良いのも、麺類はマナー気にしなくて良い食べ物だからなんだわ
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:42▼返信
【夏日美女】韓国にも乳相撲ってあるんだ。エ◯は国境を越える【電撃インディー】勝手にとばされたBanでける。
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:43▼返信
啜るのもクソだから好きにすればいいよ
啜らず口外で切断せず食べるの面倒だし
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:43▼返信
汚らしいマンはなぜ汚い音を立てて啜るのはいいんだ?
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:44▼返信
コレに一生懸命キレてる人たちって、汚いの自覚してんだろうな
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:44▼返信
下品で結構。それがご不快なら警察呼ぶなり訴えるなりしてください。
139.プリン投稿日:2026年05月10日 11:46▼返信
昭和爺みたいに啜り食いする方が迷惑
耳障りだし食失せるんだわ育ちの悪いゴミ共が😡
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:47▼返信
>>137
よし分かった、ぽまいは何でも一口で食べるんだな?
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:47▼返信
神経質すぎてコップやペットボトルに口つけるのも無理になりそう
そいつとは飯食いたくないと思うわ
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:48▼返信
下品か上品かで言えば口におさまりきらないほど
口に入れるのは行儀悪いので下品だが
噛み切るじゃなく食いちぎるという言葉を発するあたり
そんな上品な環境で暮らしてないんだから気にするな
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:48▼返信
蕎麦もスプーンとフォークで食えばいいんだぜ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:48▼返信
>>137
うるさいぞ失礼クリエイター
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:49▼返信
マナー講師が目を光らせてるな
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:49▼返信
>>116
他人がどうしようとどうでもいいんじゃなかったんかいw
不快になっとるやんw
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:50▼返信
>>128
音を立てて啜るに関しては地方によって違いがあるのよね
でも麺をブチっと噛み切る事に関してはどの国も大体マナー的には似たようなものという印象
あまり歓迎されることではないかな
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:50▼返信
確かに、麺類を食いちぎるはおかしいな。噛み切るだろ
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:54▼返信
汁飛ばすのとズゾゾゾの方が不快だわ
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:55▼返信
麺は食いちぎるとは云わんだろう

衛生面って、他人が食べるわけでも数時間置くわけでもないのにな
そこまでなら箸やスープ飲んだ時も変わらんだろ
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:55▼返信
>>147
麺類と広くまとめてるけど、そもそもラーメンや蕎麦のような啜って食べる料理のマナーが欧米にもあるの?
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:55▼返信
蕎麦を啜らない奴とパスタを啜る奴
店から消えて欲しい
嚙み切るとかはどうでもいい
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:55▼返信
他人がどう食ってるか興味ないし好きにしろ
音立てまくるのはやめろ
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:56▼返信
ガルちゃん
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:57▼返信
ひと口頂戴の時に食いちぎるのはダメ
一人で食べるなら好きにしろ
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:58▼返信
マナー違反ではないと思うけど品は無いよね
カレーライスをぐっちゃぐちゃに混ぜるようなもん
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:58▼返信
歯が悪くて食いちぎるしかない奴とかおるのでな
ほんま人は人、自分は自分で生きられないやつばっかやな
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:59▼返信
>>150
おそらく一口毎に箸を使い捨ててる
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 11:59▼返信
ほうとうとか1mの長い麺どうするんだろうな
160.投稿日:2026年05月10日 11:59▼返信
このコメントは削除されました。
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:00▼返信
>>157
歯が悪いとどうして食いちぎるしかなくなるの?
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:04▼返信
>>147
パスタとラーメンも全然違う食べ物なのにそれは地域の違いとは言わないのはどうしてだい
印象と言われても主観的でよく分からない
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:04▼返信
麺をすする勢と噛み切る勢の言いがかり合い
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:07▼返信
一生わかりあえない議論こそ不毛
麺噛みちぎる勢は下民って答え出てんだから
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:08▼返信
マナー違反かは知らないけど個人的に嫌い。
麺類の一口ちょうだいでやられた時本当に嫌だった。
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:09▼返信
好きに食え
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:09▼返信
そこまで人の食い方ガン見してる方がマナー違反やろ
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:09▼返信
よう人のこと気にしてられるな
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:10▼返信
下品って理由でどうこう言うのは無理があるだろ
日本人のズズーって啜るのなんて世界的には完全にお下品マナー違反だし
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:15▼返信
スマートに食べたいから噛み切らずに済む量を口に運ぶ様にはしてるが、それを他人にまで求めたりはしないかな、そもそも自分だって完璧に出来てる訳じゃないし
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:16▼返信
気にする方が負けだよ
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:16▼返信
>>148
食いちぎるという表現を使って下品だというイメージを強く印象付けたいんよたぶん
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:16▼返信
麺をちぎってスープにドボンさせて周囲に飛び散らすようなことしなけりゃ別にいいでしょ
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:17▼返信
音は聞こえてくるから気になっちゃうけど食べ方はそんな気にしないよ そんな人の食べるとこなんてまじまじと見ないし
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:18▼返信
すすっていい時は噛み切らないし
すするとまずい場合は噛み切るな
すすらず噛み切らずはなかなか骨が折れるやろ
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:18▼返信
食事のマナーはいろいろあるけど、人の食べてるとこジロジロ見る人もちょっと楽しい食事の場を壊すよね
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:19▼返信
イタリア人は茹でる時にパスタ半分に折るとブチギレるらしいけど意味わからん
味変わらんだろ
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:22▼返信
切ったほうがうまい
最初に多めにとったほうがスープもよく絡んでるし頬張った時に満足感がある
ツルツル数本を啜ってると冷えていくし、絡んだスープも落ちていくしで良いことがない
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:23▼返信
なんでそんな神経質なん?
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:24▼返信
そこまで気にしてると心労でハゲるぞ
181.投稿日:2026年05月10日 12:24▼返信
このコメントは削除されました。
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:25▼返信
肛門から未消化麺がサナダムシみたいに出てきそう
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:25▼返信
凄くどうでもいいよ

クチャラーじゃない限り大丈夫
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:26▼返信
ズルズルすすりをディスられた奴が言ってそう
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:27▼返信
2〜3本つまんで口に運べば途中で噛み切る必要ないだろ
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:28▼返信
んなこと言い出したら麺は喉越しを楽しむものだから一切咀嚼せずに全部飲み込むのがマナー()だぞ?
好きにすりゃいいし他人に押し付けてくんのがキチガイってだけの話
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:28▼返信
食いちぎるの使い方がおかしい
ということは置いておいて麺類を途中で噛み切ると箸やフォークで取りづらい切れ端が増えて器の中が汚染されていくのは嫌だね
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:29▼返信
※172
バイト君かなり知能犯だなw
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:29▼返信
※185
幼児みたいにチマチマチュルチュル食べるのはマナー違反
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:29▼返信
ズルズルの方がマナー的には悪いと思う個人的には他人の食い方なんて気にしないけどね
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:31▼返信
他人のマナーが気になるなら大衆店なんぞに入らず全席個室の高級店に行きなさいよ
その場に入ることを選んだのは自分の責任だろ棚に上げんなカス
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:31▼返信
不快な音が出てるわけでもないのに
他人の食ってる口元を凝視してんのか?
それはマナー違反じゃねえの?
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:31▼返信
食いちぎって無くても他人の食ってる物なら衛生面は等しく悪いだろうに何を言ってるんだ?
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:33▼返信
マナーがどうのと言うなら他人が食べてるところをじろじろ見るのはマナー悪くないのかよ
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:34▼返信
伏せ丼とかと同じだろ
ラーメンは嫌いじゃないけどこういうラーメン文化みたいなものは本当に気持ち悪い
豚のエサ食ってマナーとか言い出したら終わりだわ
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:36▼返信
海外目線だと音を立てて喰う方がマナー違反
そばもすするのはマナー違反
イキがいいねぇとか訳のわからん習慣がないとそれが普通
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:39▼返信
咎めるもんではない
できればそうすれば?程度のどうでもいいこと
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:41▼返信
>>30
海外でもスプーンは使うよ
国によっては子供の食い方って言われる
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:42▼返信
他人が食いちぎってるかどうかなんてそもそも見ないです
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:42▼返信
一度口に入れた小籠包やたこ焼きが熱すぎて吐き出すよりはマシかな
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:44▼返信
他人が言ってたから何でもその通りにするのかい?
自分の頭で考えて食いちぎっても問題ないと思うなら、食いちぎって食べても大丈夫だよ👌
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:44▼返信
失礼クリエイターと同レベルか
203.投稿日:2026年05月10日 12:47▼返信
このコメントは削除されました。
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:48▼返信
食べられる量の麺の束を箸で掴む
パスタだって食べられる量の一口サイズをフォークで巻くだろ
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:50▼返信
口の中に入った麺が器に戻るのが駄目って、箸も使えなくね
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 12:58▼返信
まじで隣でズズズーーーーズズズーって麺をバキュームしてる奴見るとイラついてくるわw
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:01▼返信
>>205
そもそも口の中に入ったものを出してるわけじゃない
切って中に入ってない分を戻してるだけ
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:01▼返信
もうお前ら一人で飯食えよ
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:07▼返信
んなもん、長さと口に入った量によるわ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:10▼返信
ざるうどんで麺を縦ではなく横に引っ張りつけ汁の器へ入れて境目を噛みちぎりすすったうどんもまた噛みちぎってるのに某うどんチェーンで遭遇した
スマホ見ながらの犬食いだったで…半透明の衝立越しだったが数年経った今でも忘れられないわ
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:11▼返信
うぜえからマナー辞典作れよ
あとから新しく作るな
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:14▼返信
好きにすればいいけど前置きいらんやろ
その直後に不快ってはっきり言ってるんだから
こういう言い方する奴マジうざいわ
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:15▼返信
好きに食ったらいい
俺はとなりに飛び散らかすやついたらそっと離れる
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:17▼返信
>>212
この記事を開かない選択もあるんやで
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:17▼返信
まずチャーシューを箸で沈めます
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:18▼返信
自分も茶碗に米粒大量に残すの嫌いだけど他人がそれやっても汚い食い方だなと思うだけでわざわざ口に出して言わんわ
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:18▼返信
無理にすすってむせて吐き出すよりいいやん
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:21▼返信
マナー警察のレッテル張り死ね
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:22▼返信
クチャラーじゃなければ啜ろうが噛み切ろうがどうでもいいやろ
それをこうあるべきって価値観押し付けてくる奴は他人と顔合わせて飯を食う資格はないから自室に引きこもって自分の世界の中で一人で飯食ってろ
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:27▼返信
そういう食い方する人と飯を食いに行かなればいいし店で食うのは不特定多数の客の中にそういう食い方してる人もいるだろうから店で食わなければ不快感のお気持ち表明なんてしなくていいでしょ
もしそれを実践した上でのお気持ち表明なら単なる被害妄想でしかない
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:27▼返信
>麺類を「食いちぎる」のは下品? マナー警察vs啜れない勢で議論白熱
>・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。


なんで他人の食べ方ばっかジロジロ見てるの?自閉症の障害者手帳持ちなの?

お前のブサイクな気持ち悪いガイ.ジ顔でこっち見るなよ、マナー警察🐷
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:31▼返信
フォークに巻いて食うのが理にかなっている
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:33▼返信
普通に噛みまくってから飲み込むわ
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:35▼返信
他人をじろじろ見てるとか気持ち悪い奴やな
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:40▼返信
一緒に飯を食ったら飯が不味くなる人っているよね
こいつがまさにそう
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:40▼返信
麺を食いちぎりながら食うとな
終盤に食いちぎられた短い麺のゴミみたいなのが汁に浮かぶんだ
見た目最悪だぞw
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:42▼返信
パスタとその他の麺類でマナーは違うだろ
その区別がつかない人の妄言にすぎない
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:42▼返信
噛みちぎって自分のどんぶりに戻すんならええやろ
まさか同じどんぶりで複数人で食うのか
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:47▼返信
麺の食べずに全て飲み込むのがマナー(笑)
それで嘔吐コースだからキチガイでしかないw
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:47▼返信
意味が分からん
口に入れる前は噛み千切るのNGで
口の中で噛み千切るのはOK
なぜ? どっちもOKだろ
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 13:58▼返信
汁飛ぶからすすらないなあ
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:00▼返信
食い千切るがマナー違反なら
バキューム顔ですするところを
ガン見させてもらおうじゃない
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:02▼返信
日本人って大きい鍋でそのまま箸突っ込んでみんなで食ってるらしいな
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:04▼返信
外人なら仕方ないんじゃねえの?
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:06▼返信
食いちぎった残りが食器に戻るわけだよね
最後の方は食いかすをかき集めて食う感じになるのが「自分は」嫌だから食いちぎらない
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:10▼返信
外人のモッパン?動画でスパゲティ食ってるの見たら
啜ってるし噛み切ってるしでなんも変わらんぞ
日本人には無理なテクニック駆使して啜らず食えよ
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:11▼返信
食い千切り否定派のお前に一本麺を御馳走しよう
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:12▼返信
マジでアホな議論だな
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:16▼返信
>>22
切ってから食えばいいのでは?
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:17▼返信
なら口のなかに入れたそれは噛まないで飲み込めよドアホ
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:17▼返信
麺が長すぎるんでしゃーない
箸で3本くらいつまんじゃうともう全部はすすり切れない
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:18▼返信
ブチブチボトボト落とすのが気持ち悪い。食いちぎったのを箸でしっかりつかんでれば別に
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:18▼返信
>>38
うんうん
ちょっとでも悪いことは全て外人のせいだよね
日本に外人がいっぱいいて良かったね。もしいなかったら外人のせいにすることも出来なかったよ?外人に感謝しなきゃ
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:21▼返信
>>233
へぇ
あなたの親はそういう風に教育したんだね
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:22▼返信
まーたガイ・ジが何か言ってるのか
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:24▼返信
※243
ただの事実やんwwwパヨクは日本語を知らないからなw
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:28▼返信
マナー違反と指摘するのがマナー違反
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
衛生面がどうとか言うやつは自分の口が汚いって思ってる潔癖症なんだろうな
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:53▼返信
それはそうだけど、めちゃくちゃ長いうどんだと
食いちぎらないと食べられない
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:58▼返信
噛みちぎらず全部ズゾゾなんてデブの食い方だよ
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:03▼返信
唐揚げや餅は食い千切った残りを箸や手で持っていて次に食うのがその続きからになるのでまだセーフなんだろ
半分噛みちぎって残りを皿に落として次に別のやつに齧りついたら流石にキモいと思うだろ
器の汁に食い千切った残りを落とすのは同じことだぞ
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:09▼返信
>>230
口に入れる前に噛み千切ってもいい
噛み千切って口に入らなかったほうの行方が問題
次の一口や二口で残りを食べるわけでもなく残骸が溜まっていくのがNG
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:10▼返信
>>221
他人の目が気にならない自閉症がなんか言ってら
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:13▼返信
長い麺を必死こいて全部口の中に入れようとする姿も見苦しいと思うんだけど
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:20▼返信
ん~正直歳取って昔みたく吸引力が下がったせいかズバババ~といけなくなったんよね
ずっと同じ食い方が出来るとは思わん方がいいと思うよ

256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:31▼返信
むしろズズズって汁を周りに飛ばしながら麺をすする方が汚いし下品じゃね?
食いちぎり派は汁飛ばさないし音も立てないからむしろ上品
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:41▼返信
>・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。

これ意味が分からないんだが口を付けた箸やスプーンが戻る事についてはどう考えてるんだ?
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:44▼返信
麺によって文化が全く違うしな
うどんはどっちかっていうとすすらない寄りだろ
確実にすするのは江戸のいかに早く作って早く食うかで広まった蕎麦くらいなもん
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:44▼返信
噛み切らない派の人に、中華一番に出てたすごい長い麺1品だけの麺料理(名前忘れた)を食べさせてみたい。
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:44▼返信
>>256
別にドレスコードのあるレストランでもないラーメン屋でそんなの気にする事ではないだろう
油ぎっちょのラーメンなんて存在そのものが下品、というか大衆的なものなのに
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:45▼返信
麺類すするってのが出来ない民なので
この説見てから外では食べないことにしてる

正しいかどうかではなく そういう人もいるよねと

(主語の大きさと拡散力からして絶対関わると面倒くさいと思われ)
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:46▼返信
>>247
こんなの創作マナー講師の偽マナーと大して変わらんよな
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
途中で噛み切るなって言い分
パスタは理解できるんだよ>>パスタ食べる時フォークだろ、短くなるとフォークじゃ食べるの難しい
蕎麦やうどんは理解できない>>食べる時箸だろ、短くなろうが箸だと摘まめるし困らない
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
Z世代あたりから顎周りの筋力弱まってすすれない人増えてきたって言うよね
そのうち通説も逆転していくだろうから待っとけ
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:49▼返信
別に好きに食えば?
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:52▼返信
※259
日本にも一本うどんあるし
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:53▼返信
この食べ方だと短くなった麺がいっぱいスープの底に溜まるけど箸とか匙で取りにくいよね
スープを飲み干すときに一緒に食べるのかな
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:55▼返信
上品下品なんて言ってたらそもそもドンブリに顔突っ込んで食う事自体が下品なんだわ
どっちが上か下かとかどうでもいいから好きに食えよ
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:55▼返信
まぁ此奴とは飯を食いたくないかな…
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:01▼返信
>自分の食べるものだから好きにすればいいのですが、
だったらほっとけよw
>目に入ると気持ちいいものではありません。
人が食ってるところジロジロ見るんじゃねーよ。
それこそ気持ち悪いわ。
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:06▼返信
蕎麦は音立てるのが粋で
うどんは音立てるとマナー違反なんだろ?
もう勝手にしてくれよ
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:08▼返信
むせるから無理
切らずに食える奴は気管の反応が退化しているジジババだけ
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:21▼返信
そうなんだ、知らんがな
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:22▼返信
※256
食いちぎった麺が汁に落ちるときに汁が跳ねるだろ
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:28▼返信
0秒チキンラーメン…
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:34▼返信
こっちみんな
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:39▼返信
つばとか言うならもう口縫い付けて胃瘻でもしてろよ
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:40▼返信
衛生面で無理って一口づつ箸とりかえるの?汁物は一回で飲み干すの?
結局見てて嫌なのを言い方変えてるだけっしょ。
ワイは無理なら噛み切る方。
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:49▼返信
お口の中は下品祭りじゃー
何か卑猥
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:50▼返信
一旦レンゲでミニラーメン作るのにも文句言ってるラーメン警察いたな
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:52▼返信
どっちでもいい
 
ただクチャラーだけは許さない、絶対に。
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:54▼返信
1本うどんの時はどうするんだ?切る派はどうやって食べるのか動画にして説明してくれよ
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:00▼返信
それがマナー違反とかアホか
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:10▼返信
レンゲでミニラーメンつくる人種だろ
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:27▼返信
啜ると汁が服に飛ぶ
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:41▼返信
人が食うとこそんな見てない
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:52▼返信
>>286
人とメシ食わなきゃそうだろ
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:56▼返信
クチャラーとか万人に不快感与える内容でもないのに、自分ルールを押し付けるカスが増えたよなぁ…w
オカズのご飯バウンドも許せないとかなかったっけ?狭量な人間ってそいつ自身がつまんねーヤツな事多いもんなw
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:06▼返信
でもお前みたいな奴ってついこないだまで「麺類を啜るのはマナー違反!音が不快!!」と吠えてたんだよな?事実をすり替えると8.6秒バズーカみたいにろくな人生歩まなくなるぜw
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:25▼返信
別にいいだろこれは。
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:31▼返信
マイルール自治厨は自分の展開した領域内だけで完結してね
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:34▼返信
そもそも意識した事が無い 自分がどうかも?だわ ケースbyケース
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:40▼返信
食いちぎって良い料理って手で持てる料理だけだぞ
ハンバーガーや焼き鳥やホットドックとかな

日本人なら知ってる常識だ
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:46▼返信
うるせえ
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:56▼返信
好きに食えよ
周りに飛び散らかしたり異常な音たてて食わなきゃどうでもいいだろバカじゃねぇの?
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:06▼返信
すすって音を立てるよりはましなのよね
音は見てなくてもきこえるからさ
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:36▼返信
T-REXみたいに頭振りながら食いちぎるのは下品でいいと思う
298.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月10日 19:38▼返信
下痢が出ます💩
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:40▼返信
馬鹿の考える事はわからん
飯くらい好きに食え
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:42▼返信
※293
どんぶりも手に持てるよな?
同じじゃねーか馬鹿が
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:46▼返信
調整しようとしてないだけ 美味い食べ方で食え
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:07▼返信
食いちぎるのには何も思わんけどあと2~3cmなのにかみ切るのがわからん
スープ飲み干さないとかみ切った麵食えんやろ
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:51▼返信
衛生面って、麺汁は他人とシェアしないやん
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:15▼返信
食事中に他人の口元を見る性癖持ちが気持ち悪いだけで、
千切れた麺が丼に戻っても気にならんというか普通は気にしないよね
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:19▼返信
まあ、シェアする物(食事)ならそういう配慮は必要だけど、そういうのじゃないよね?
クチャラー等の呆れた食事光景とかでないなら、いいんじゃない
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:58▼返信
豚の餌に何言ってんだか
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:58▼返信
※26
選挙で勝てないパヨクが発狂しててメシがウマイw
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:27▼返信
ま~たマナー講師の思いつきか
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:50▼返信
頭悪そうではある
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 01:19▼返信
別にやるのはいいけど、それをネットやテレビで流すなとは思う。
下品であることは自覚して自分だけで楽しんでろ。
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 01:30▼返信
噛みちぎらない、  掃除機のような人となれ!
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:20▼返信
下品か上品かなんて主観だしネットやテレビで流すのも合法この程度で切れ散らかす奴こそ山に籠って外界と隔離して生きろよ俺は麺食い過ぎて食えなくなってるけど
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:34▼返信
飯食ってる人見ながら飯食ってるキチガイの話?
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:51▼返信
別に下品とは思わんけど
食い方下手くそだなとは思う
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 16:11▼返信
こんな記事に興味ないけど「お前らどう思う」っていう臭いタイトルはやめろ
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 23:35▼返信
どうでもいいわ、好きに食わせろ
麺食うのにマナーもくそもねーだろ

直近のコメント数ランキング