麺類を「食いちぎる」のは下品? マナー警察vs啜れない勢で議論白熱
記事によると
・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。
・発端は「麺を食いちぎるのはあり?なし?」という投稿だった。
・投稿者は「自分の食べるものだから好きにすればいいのですが、目に入ると気持ちいいものではありません。器の底には切れ端だらけですよね」と不快感を示した。
・これに対し、擁護側からは「口に入れすぎたと思ったらちぎる」「すすってるうちに思ったより終わらない時あるよね」「啜るのが苦手&猫舌なので最初の方は噛み切ってます」などの声が上がった。
・白い服への汁はね防止や、熱さ対策を理由にする人もいた。
・また、「食いちぎる食べ物たくさんあるじゃん。麺だけダメってことないでしょ」「唐揚げや餅なんかは食いちぎるの当たり前なのに、あんな長い蕎麦系はダメなんてつらいぜ」という意見もあった。
・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。
・さらに投稿者側への批判もあり、「食いちぎるのではなく『噛み切る』では?」「主の食いちぎるって言い方の方が下品だと思っちゃった」「そこまで観察してくる人とごはん食べたくない」といった声も出た。
以下、全文を読む
この記事への反応
・SNSやネットニュースが捏造したヌードルハラスメントなる架空のマナーに対するあてつけだろw
食いちぎるほうがマナーが悪いって
・一度にいっぱい取りすぎなんだよw
小分けにすれば噛み切らなくても全部口の中に入るだろw
・この前テレビで見たけど、パスタにスプーンとか日本だけだってな、なんでそうなったんだろ。
・音を立ててすするのが最悪
・食いちぎる派です
・別に音出さなきゃ良いよ
他人の食い方注視してる奴がアホ
そういや麺をすする音って鼻をすする音と似てるよな
麺をすする音が外人に受け入れられないのも当然かと。俺も隣で盛大に鼻すすられたら嫌だし
・この件に文句言ってる人は焼き芋も一口で丸ごと食ってるの?
・スパゲティを箸でズビズバすすって食うスタイル
・そういや俺もすすってないな
汁が飛び散って汚いし、鼻水すするみたいな音もするし指摘受けたらなるほど、下品な食い方はだと思う
・すげえどうでもいい
そうやって他人の食べ方を気にする方が逆にストレスたまらんかね
Kindleセール中!
秋田書店の作品一部が各巻99円セール!
対象作品は以下の通り
また、AmazonKindleUnlimitedに加入している場合、
上記の作品全てが読み放題
全巻読みたい場合はUnlimitedに加入したほうがお得かも
※Unlimited対象じゃない場合は有料
※時期によってはUnlimited対象外になる可能性あり
AmazonKindleUnlimited加入はこちら
『俺物語』各巻が100円!
全巻で1,400円セール中!
俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
発売日:2012-03-23T00:00:00.000Z
メーカー:アルコ(著), 河原和音(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026-05-08T00:00:00.000Z
メーカー:大前貴史(著), 明鏡シスイ(著), tef(その他)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ファイブスター物語 19 (ニュータイプ100%コミックス)
発売日:2026-05-09T00:00:01Z
メーカー:永野 護(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る









母親「まぁ、なんて可愛いの、まるで天使のようだわ」
チー牛40歳「チギュアアアアアアア!また一コメ取られたぁ!!一日中貼り付いてんだぞこっちはァァ!」
母親「静かにして!毎日毎日!少しは働いて家にお金入れてよ!」
チー牛40歳「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛チギュアアアアアアア!!コイツのせいで怒られた最悪だアアアアア」
母親「どうしてこんな事に、まるで悪魔だわ」
完飲しろ
お前だけの不快なんぞ知るか嫌なら死んで見ることもないようにしろボケ
ただ食いちぎったのを中途半端に残すな
他人の飯なんだから
お前がそれを食うわけじゃない
他人が食ってるところをわざわざ見る方がおかしい
女子小学生を直腸洗浄した後に肛門に麺を500g詰め込んで、カウンターの上に立たせてスープを入れた丼の中にビチャビチャ排泄してほしいと思ってるんだろ?www
一口サイズにまとめてない中途半端な調理法が
「客に甘えてるだろ」って話にもなりかねないから
この論争こそ無意味
たかが飯で 必死に議論する ゴミ共wwwwwwwwwwwww
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに張り付いてるの?
日本を軍国主義に戻そうとする昭和の遺物
死ね死ね死ね死ね死ね
飲み込めなくて窒息死してね
海外ではこう!日本は海外とは違うのおかしい!
↑こういうやつ増えてね?何でも足並み揃えてないと不安かよ
なにいってだこいつ
それって正解のあるマナーの話だから
日本人の多くがマナーを間違ってるのはよくないな
ハムスター系男子か?
食いちぎるって噛み切るって言え無い時点で日本人じゃないだろ
軽く咥える感じでかじり剥がれた分だけ食べるのがマナーだからなマジで
ただ、自分は切ると最後に細かいのが残って嫌だから切らない。
一口で食べれる量を箸で取って食べている
俺は音出して啜って食うけど
他人の事なんで知らん
ハムスター可愛いやろ
そんな奴は外食せず、家の中で食ってろ
お前だけだよ
記事から自演かもな
様々なマナーを作り続けていかなきゃならないのよ
マナー違反の人の真似して遊んだりしてたのにな
スープはね飛ぶから麺は全部すすらねえ
噛み切るとか信じれない
啜るな気持ち悪いんじゃボケ
てか噛み切ったのが入ってるのは汚いって食うのは本人だから他人がとやかく言う事じゃないし、人が食うのジロジロ見てる方が下品だわ
潔癖症みたいにこういうのは病気だから実際に衛生的にどうとかは関係ないんだよ
かなりの力で吸うから音もズゾゾー!て言うし
パスタ啜るなは分かるけど麺を啜るなは外国人かぶれで気持ち悪いわ
だがクチャラー、テメーだけは許されない
絶対にだ
こんな事ばっかり考えてるって知ったらお前の親泣き崩れるだろうなw
人の食ってる行動まで見てる方がキモいわ
自由に食わせろ
立憲青年部工作員まだ生きてたんかw
>・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。
麺類を食いちぎったとして、誰かに迷惑かけるの?
なんで他人の食べ方ばっかジロジロ見てるの?自閉症の障害者手帳持ちなの?>マナー警察
ザルなら一旦持ち上げて汁につけるから分量を調節できるんだけど、鴨南蛮のような具と一緒だと結構大変
他人がどうかなんて凄まじくどうでもよくてミリも気にした事ねーわ
食べやすい感じで美味しく食べれ
細かくすると後で拾うのが大変になるからなるべく全部すするようにしている
横で食べている人、ガン見しているほうがヤベー
だけど音は許せない、クチャクチャ・ズルズル、響いていて不愉快だ
長続きしない
実際こういう食い方のやつ何も長続きせずフラフラしとるよね😅
マジでこれ
わざわざ「食いちぎる」なんていう悪意しかない表現をする時点でお察し
そもそも麺の長さはジャンルによっても製麺によってもまちまち
啜るには長過ぎる麺がいくらでも存在する事すら知らない麺エアプだろ
>・一方で反対派は、一度口に入った麺がスープへ戻る衛生面や見た目を問題視している。
意味わかんない その前に自分の口が汚いって事には耐えられるのか?
若者は許されるどころか豪快と褒められるが、おじいちゃんが頬張り過ぎると行儀悪く汚く見えるってのはあるな
噛み切るにしても啜るにしても定量をわきまえてる程度の知恵は見せて欲しいってことなのかもな
「麺を茹ですぎているから、食べている途中で麵が細かくちぎれる!」と
皿の上のパスタの残骸を指さしてクレーム入れられたことは実際ある
まぁ見た目のいい食べ方ではないのは間違いないし控えた方が無難
育ちが悪いと思われる可能性はある
生理的に噛みちぎれないんだと思うよ。今までに噛みちぎったって言う女に会ったことない
肺の吸気を使って口内に入れるけど気道には通さないというギリギリの食事法。
先の見えない未知に挑戦するなら覚悟が必要だよ
戻すって何やねん
気にせず適当に食えばいいんだよ、気にする方が恥
他人がどうしようとどうでもいいが、そういう食い方してる奴とは飯行かない。不快だからな
戻すw
お、おう
上品とは
じゃあお前の隣でクッチャクッチャ音を立てまくって食べてやるな
>「唐揚げや餅なんかは食いちぎるの当たり前なのに、あんな長い蕎麦系はダメなんてつらいぜ」という意見もあった。
いやパスタのマナーとか見てみなよ 基本食いちぎるのは絶対禁止、かつその時にボトッと落ちるのもヤバい
どうしても必要な場合は唇を内側に巻き込むようにしてホールドしながら噛んで切る
飯屋で近くに来られるとぶっ飛ばしたくなる
でもクチャラー、オメーだけはダメだ
麺を噛み切らず全部啜るけどクチャラーと、麺を噛み切るけど静かに咀嚼する人なら、後者と飯を食いたい
圧倒的にクチャラーの方が不快
噛み切るのがダメなら多くの料理はナイフとフォーク必要になるだろ
ああ、ならパスタは啜っていいのか?
的外れな例えもマナー違反だろ
ブッホ、ムッホ
「むせたー」
ズルズル音立てて良いのも、麺類はマナー気にしなくて良い食べ物だからなんだわ
啜らず口外で切断せず食べるの面倒だし
耳障りだし食失せるんだわ育ちの悪いゴミ共が😡
よし分かった、ぽまいは何でも一口で食べるんだな?
そいつとは飯食いたくないと思うわ
口に入れるのは行儀悪いので下品だが
噛み切るじゃなく食いちぎるという言葉を発するあたり
そんな上品な環境で暮らしてないんだから気にするな
うるさいぞ失礼クリエイター
他人がどうしようとどうでもいいんじゃなかったんかいw
不快になっとるやんw
音を立てて啜るに関しては地方によって違いがあるのよね
でも麺をブチっと噛み切る事に関してはどの国も大体マナー的には似たようなものという印象
あまり歓迎されることではないかな
衛生面って、他人が食べるわけでも数時間置くわけでもないのにな
そこまでなら箸やスープ飲んだ時も変わらんだろ
麺類と広くまとめてるけど、そもそもラーメンや蕎麦のような啜って食べる料理のマナーが欧米にもあるの?
店から消えて欲しい
嚙み切るとかはどうでもいい
音立てまくるのはやめろ
一人で食べるなら好きにしろ
カレーライスをぐっちゃぐちゃに混ぜるようなもん
ほんま人は人、自分は自分で生きられないやつばっかやな
おそらく一口毎に箸を使い捨ててる
歯が悪いとどうして食いちぎるしかなくなるの?
パスタとラーメンも全然違う食べ物なのにそれは地域の違いとは言わないのはどうしてだい
印象と言われても主観的でよく分からない
麺噛みちぎる勢は下民って答え出てんだから
麺類の一口ちょうだいでやられた時本当に嫌だった。
日本人のズズーって啜るのなんて世界的には完全にお下品マナー違反だし
食いちぎるという表現を使って下品だというイメージを強く印象付けたいんよたぶん
すするとまずい場合は噛み切るな
すすらず噛み切らずはなかなか骨が折れるやろ
味変わらんだろ
最初に多めにとったほうがスープもよく絡んでるし頬張った時に満足感がある
ツルツル数本を啜ってると冷えていくし、絡んだスープも落ちていくしで良いことがない
クチャラーじゃない限り大丈夫
好きにすりゃいいし他人に押し付けてくんのがキチガイってだけの話
ということは置いておいて麺類を途中で噛み切ると箸やフォークで取りづらい切れ端が増えて器の中が汚染されていくのは嫌だね
バイト君かなり知能犯だなw
幼児みたいにチマチマチュルチュル食べるのはマナー違反
その場に入ることを選んだのは自分の責任だろ棚に上げんなカス
他人の食ってる口元を凝視してんのか?
それはマナー違反じゃねえの?
ラーメンは嫌いじゃないけどこういうラーメン文化みたいなものは本当に気持ち悪い
豚のエサ食ってマナーとか言い出したら終わりだわ
そばもすするのはマナー違反
イキがいいねぇとか訳のわからん習慣がないとそれが普通
できればそうすれば?程度のどうでもいいこと
海外でもスプーンは使うよ
国によっては子供の食い方って言われる
自分の頭で考えて食いちぎっても問題ないと思うなら、食いちぎって食べても大丈夫だよ👌
パスタだって食べられる量の一口サイズをフォークで巻くだろ
そもそも口の中に入ったものを出してるわけじゃない
切って中に入ってない分を戻してるだけ
スマホ見ながらの犬食いだったで…半透明の衝立越しだったが数年経った今でも忘れられないわ
あとから新しく作るな
その直後に不快ってはっきり言ってるんだから
こういう言い方する奴マジうざいわ
俺はとなりに飛び散らかすやついたらそっと離れる
この記事を開かない選択もあるんやで
それをこうあるべきって価値観押し付けてくる奴は他人と顔合わせて飯を食う資格はないから自室に引きこもって自分の世界の中で一人で飯食ってろ
もしそれを実践した上でのお気持ち表明なら単なる被害妄想でしかない
>・ラーメンやうどんを食べる際、麺を途中で噛み切って丼に戻す行為を巡りネットで議論になっている。
なんで他人の食べ方ばっかジロジロ見てるの?自閉症の障害者手帳持ちなの?
お前のブサイクな気持ち悪いガイ.ジ顔でこっち見るなよ、マナー警察🐷
こいつがまさにそう
終盤に食いちぎられた短い麺のゴミみたいなのが汁に浮かぶんだ
見た目最悪だぞw
その区別がつかない人の妄言にすぎない
まさか同じどんぶりで複数人で食うのか
それで嘔吐コースだからキチガイでしかないw
口に入れる前は噛み千切るのNGで
口の中で噛み千切るのはOK
なぜ? どっちもOKだろ
バキューム顔ですするところを
ガン見させてもらおうじゃない
最後の方は食いかすをかき集めて食う感じになるのが「自分は」嫌だから食いちぎらない
啜ってるし噛み切ってるしでなんも変わらんぞ
日本人には無理なテクニック駆使して啜らず食えよ
切ってから食えばいいのでは?
箸で3本くらいつまんじゃうともう全部はすすり切れない
うんうん
ちょっとでも悪いことは全て外人のせいだよね
日本に外人がいっぱいいて良かったね。もしいなかったら外人のせいにすることも出来なかったよ?外人に感謝しなきゃ
へぇ
あなたの親はそういう風に教育したんだね
ただの事実やんwwwパヨクは日本語を知らないからなw
食いちぎらないと食べられない
半分噛みちぎって残りを皿に落として次に別のやつに齧りついたら流石にキモいと思うだろ
器の汁に食い千切った残りを落とすのは同じことだぞ
口に入れる前に噛み千切ってもいい
噛み千切って口に入らなかったほうの行方が問題
次の一口や二口で残りを食べるわけでもなく残骸が溜まっていくのがNG
他人の目が気にならない自閉症がなんか言ってら
ずっと同じ食い方が出来るとは思わん方がいいと思うよ
食いちぎり派は汁飛ばさないし音も立てないからむしろ上品
これ意味が分からないんだが口を付けた箸やスプーンが戻る事についてはどう考えてるんだ?
うどんはどっちかっていうとすすらない寄りだろ
確実にすするのは江戸のいかに早く作って早く食うかで広まった蕎麦くらいなもん
別にドレスコードのあるレストランでもないラーメン屋でそんなの気にする事ではないだろう
油ぎっちょのラーメンなんて存在そのものが下品、というか大衆的なものなのに
この説見てから外では食べないことにしてる
正しいかどうかではなく そういう人もいるよねと
(主語の大きさと拡散力からして絶対関わると面倒くさいと思われ)
こんなの創作マナー講師の偽マナーと大して変わらんよな
パスタは理解できるんだよ>>パスタ食べる時フォークだろ、短くなるとフォークじゃ食べるの難しい
蕎麦やうどんは理解できない>>食べる時箸だろ、短くなろうが箸だと摘まめるし困らない
そのうち通説も逆転していくだろうから待っとけ
日本にも一本うどんあるし
スープを飲み干すときに一緒に食べるのかな
どっちが上か下かとかどうでもいいから好きに食えよ
だったらほっとけよw
>目に入ると気持ちいいものではありません。
人が食ってるところジロジロ見るんじゃねーよ。
それこそ気持ち悪いわ。
うどんは音立てるとマナー違反なんだろ?
もう勝手にしてくれよ
切らずに食える奴は気管の反応が退化しているジジババだけ
食いちぎった麺が汁に落ちるときに汁が跳ねるだろ
結局見てて嫌なのを言い方変えてるだけっしょ。
ワイは無理なら噛み切る方。
何か卑猥
ただクチャラーだけは許さない、絶対に。
人とメシ食わなきゃそうだろ
オカズのご飯バウンドも許せないとかなかったっけ?狭量な人間ってそいつ自身がつまんねーヤツな事多いもんなw
ハンバーガーや焼き鳥やホットドックとかな
日本人なら知ってる常識だ
周りに飛び散らかしたり異常な音たてて食わなきゃどうでもいいだろバカじゃねぇの?
音は見てなくてもきこえるからさ
飯くらい好きに食え
どんぶりも手に持てるよな?
同じじゃねーか馬鹿が
スープ飲み干さないとかみ切った麵食えんやろ
千切れた麺が丼に戻っても気にならんというか普通は気にしないよね
クチャラー等の呆れた食事光景とかでないなら、いいんじゃない
選挙で勝てないパヨクが発狂しててメシがウマイw
下品であることは自覚して自分だけで楽しんでろ。
食い方下手くそだなとは思う
麺食うのにマナーもくそもねーだろ