みんな思ってる素朴な疑問
そもそもSWってなんで456ってナンバリングからスタートしたんだろう
— 9is🔞 (@9is_9iz) May 10, 2026
そもそもSWってなんで456って
ナンバリングからスタートしたんだろう
はえー
— 9is🔞 (@9is_9iz) May 10, 2026
時系列としても別に問題はないですしfate/zeroみたいに前日譚って感じにすれば厄介な感じにならなかったのかもしれませんねぇ
元々はエピソード4とかついてなかったからですね。
あとからつけられたものなんですよ。
関連記事
【スター・ウォーズシリーズ - Wikipedia】
どうやらこういうことらしい
・最初は『スターウォーズ』だけだった
・大ヒットしてシリーズ化が決まった。
・1983年に『スターウォーズ』を再上映するときに
シリーズ化でわかりやすくするためにエピソード4が付いた。
この記事への反応
・スターウォーズは明確に4→6、1→3の順番の方がよくて、なぜなら4~6みてる前提で1~3作ってるから
例えば2の「アナキンが闇落ちし始める時」にアナキンのいつものBGMを流しながら段々とダースベーダーのテーマが流れ始める演出は4~6でダースベーダーのBGM聞いてないと分からない
・スターウォーズは4→5→6→1→2→3
で見ましょうなぜならその後は4を薄めて引き延ばして後から何度もタレを継ぎ足したシリーズなのだから4から見るべき
・スターウォーズを5年前に初めて観た時(公開順で)、なぜマニア達は新規に提案する鑑賞順を悩んでいるのか理解不能だった。4から公開されたんだから4から観るように作られてるに決まってるだろう。
・スターウォーズはエピソード1から見るよりエピソード4から見る方がわかりやすいですね🤔ダースベイダーは何者なの?オビワンはなぜ監視していたのが?がエピソード4ではちんぷんかんぷんなんだけど、後からエピソード1から見るとそういうことだったからこうなったんやねってすごくわかりやすいよね🧔🏼
そうだったのねぇ。
そしてみんな言ってるけど絶対4から見ようね。
そしてみんな言ってるけど絶対4から見ようね。
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)発売日:2026/5/8評価:4.6







完結してるし
4〜6より1〜3の方がアクションシーン激しくて面白かったな
7は普通につまらなかった話もアクションも
あの頃のクリエイターはSWに憧れて時系列作ってるから無視でええで
ただの後付け ガンダムみたいなもんだろ
女は絶賛してたけど、監督はボロクソ言ってた
もうかつての栄光は戻らない
「ハン・ソロ」「ローグワン」 ゴミ
「マンダロリアン」 ぎり許す
エピソード1が製作された時にそうなった
ってなったんじゃなかったっけ
ローグワンはサイドストーリーとして俺は面白かったけどな
X民はそんなこともわからんのかな
今の技術だと難しいから4から公開したんじゃなかった?
4は死を連想するから嫌いだ
スター・ウォーズの関係者の全ての者に死を🙏
シリーズのナンバリングでは無く、時系列的な順番
公式が公認した作品だぁ
無理に決まってるだろインフィニティ
4で一応の大団円迎えたのにまた過去編のV出してんじゃんよ
時系列とナンバリングは必ずしも一致しない
ドラクエ2をエピソード3
ドラクエ3をエピソード1と考えたらわかりやすいんじゃね
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに張り付いてるの?
FateがSWみたいに最初から6部構想だったら普通にFateEP1=Zeroの内容になってただろ
長編作品なんだけどここからが一番面白いからとでっち上げて予算をぶんどったから
実際には大して考えてなかった
もうここでお腹いっぱいで寝てしまう
リアルタイムではそれ以外の順番はありえないんだから
始まったし何でもアリ感はスターウォーズとガンダムは
似てるかな
別世界線のヤツやるってニュースになってなかった?
描かれてないこれまでのあらすじ書いて本編始まる。
それはいいっこなしよ
WIKIみたけど、はちまの説明間違ってない?
>映画が時系列では4番目にあたる『新たなる希望』から制作されたのは、まず1作目が商業的に成果を収めねばシリーズ化が望めず、その意味で一番「冒険活劇」としての完成度が高かった『新たなる希望』を最初に世に出すことが得策だと判断されたためである。
って書いてあるんだが・・。つまり最初から「4」だったんだよ。はちまの説明では「最初はスターウォーズだけだった」とかいうけど違うよね。最初から全部あって、作られたのが「4」なんだよ。
ほんとこれ
例に上がってるFateも何故か時系列に囚われてZeroから見せようとするヤツいるけど、聖杯戦争のルールも知らないのにZero見せられてもちんぷんかんぷんだろって
11基準だとエピソード3か
でも予算は1本分しか無いなー。そうだ一番面白いとこから作っちゃえ」
ってはのはジョージルーカスが語った有名な話だが知らん人も居るのか
「5」での驚きが無くなるんよね。
そういう設定だったの
父が果たせなかった因縁を息子が断ち切るという壮大な物語の。
作品世界の構想と実際に製作された映画の区別がついてないんだろうね
ゼノサーガもこのパターンなんだからわかりそうなもんだけど
4は電光剣が脆すぎてあのゆったりした殺陣でもギリギリだったらしい
あっちがデマなんか
そもそもまだ「スターウォーズ」しか無かった頃から「本当は長いストーリーなんだけど、映画化しやすい中盤のストーリーが採用された」って聞いてたしなぁ・・。
なんていうか、ガンプラでいうと、最初にガンダムが作られるんだけど、後から作られたジムとかのマイナーなやつのほうが出来が良くなって、主役機が一番しょぼかったとかそういうイメージ。
一番面白いの作ったつもりが出来上がってから
監督は俺の映画アカンわ爆死してこの1作で終わるわって確信してたらしいな
それで正しいよ
最初4とかついてなかったってのも事実ではあるんだけど紛らわしいよね
ほんまガッカリやで
この話は一作目の公開時からコロコロ設定が変わっているんだよ
壮大なスケールと思わせたかっただけ
それも実は視聴者が勝手に驚いてるだけなんだよね・・。
本来はエピソード順が正しいんだけど、4からみても分かるように作ってあるから4からでもいいんじゃないかな。
ルーカス本人も映画は爆死すると予想して、公開日はハワイに逃亡、もちろん続編なんて想定してない。
ルーカスの予想に反して大ヒット。ルーカスは映画の収入の代わりにグッズの版権を要求し、それがヒットして富を築いた。
まずスター・ウォーズ(現在のエピソード4)が作られる
人気でてシリーズ化する事になるこの時点で3部作に移行(ジェダイの帰還まで)
そして、新3部作の構想が始まり、前日譚と決まる。この新シリーズがエピソード1から3と決められた事から、旧3部作は4〜6になった
これの影響でエピソード4以降のベイダー卿って弱体化してるって後から知った
後回しになったとか聞いたような聞かなかったような
今さらというより今だから
May the 4th(5月4日)が劇中の台詞に掛けられたSW記念日なんだよ
そもそもストーリーメインの映画じゃないし、俺の予想だとダースベイダーが実は親父とかの設定も後付だろう(ルークとの初邂逅が雑だったし、中身ブサイクな親父だったし)
人気出たから主人公に仕立て上げ直した感じだろ絶対
実際は、チャンバラ劇だし・・。
ただスターウォーズは昔から熱狂的なファンが居て支えてるというのは聞いたけど
どの作品もそうやろ
あれリアルタイムで見ててクッソおもろかった
それ後付け
そもそもスター・ウォーズ公開時は1から3なんて影も形も構想もない
アナキンとオビワンは火山で決闘
↑
こんな設定作っちゃったから、当時は特撮が無理ゲーやった。
時系列の正しさと作品演出の見せ方が一致してるとは限らないんだよ
予備知識無しでEP1見てもワケわからんってのが狩野英孝の感想だぞ
まあディズニーでぶち壊されたけど
なんにせよすべては後付けだから
最初から壮大な計画があったと思ってる奴はまあ騙されてる
ある意味その方が楽しめるだろうけど
尾田のように人気が出たから後付けで前日譚を作ったかのどっちか
後付けで4になっただけ
だから1作目から見るのが正しい
真のSWファンの仲間じゃないから無理
異例の大ヒットしたから5と6も作られた
後付も何も最初の「4」の公開のときから言われてたんだけどな・・。
ルーカス自身が初期の頃にハッタリと言ってたもんな
なんならサブタイトルも変わってるからな
今見たらcgの進化の教科書みたいで面白いで。
あと思ったよりもライトセイバーが出てこないのよね特に4〜6
いやいや、最初から「4」なんだよ。
ただ制作側が「4」を作るときに、「4」だけみても分かるように作ってただけ。
そうだよ
全部後付け
ドラゴンボール「S細胞」
君みたいなのが典型的な騙されパターンてワケ
ナンバリング自体が後付け
そりゃあ上手くいったら前後の展開していきたいな~って構想自体は
最初からあったといえばあったかもしんないけどね
その時にエピソード1〜3あって4からにしたなんて話は当時一切なかったからな
その辺はエピソード1制作辺りから旧に言い出した話で完全に後付
で、その時に映画会社とかのお偉いさんに金を出して貰うために話を盛っただけ
とにかく一番面白い4を一番しょぼい技術で撮影してしまったから、面白くない話がやたら撮影に凝ってる感じになってる。
ハッタリでも設定は最初からあったのでは?
再上映時はEP4に新たなる希望って副題付いた時
あとは後付けで本人が言う事コロコロ変わってるから
いちいち真にうけてんのはアホ
全体の情報を整理すれば最初からの計画ではなかったことが明白
???
当時を知ってるけど、最初から中盤のストーリーが映画化されたって言われてたけどな・・。まぁネットのない時代だったから情報格差はあるんだろうけど。わいの周りの人は全員いってたよ。
>「Episode IV: A New Hope」という表記が一般公開版に付いたのは、後の再上映(1981年)です。
少なくとも1981年にはもう「4作目である」って言われたんや。
ルーカスがジュラシックパークを見て今なら作れるって話をどこかで聞いた記憶
壮大なサーガの終幕がどうなるのか楽しみだわ
みんなそういう夢に浮かされてただけってこと
その意味ではかなり上手くやったんだよ
嘘をつくなよ
初見で驚いたのはレイア姫の不細工さとルークのアホ面だったんだが
当時予算がなくていい役者使えなかったから?
だから未だに見たことない
旧三部作の時はそんな事すら分からなかった
そもそもスターウォーズが大ヒットしたから後付けでエピソード4と題されるようになったんだから
公開当初はエピソード4なんて言っていない
スターウォーズは全9部作! Ep1-3 4-6 7-9と銀河の歴史を区切って展開!
壮大すぎて今の技術では映像化できないから映像化し易いEp4からやる!
乞うご期待!って煽ってたんよね
wikiにも書いてあるが最初の構想上からEP4だけどEP4ってのが明確にタイトルに着いたのは新三部作以降の改題だよ
レイアはずっとブスと言われてた
ルークはイケメンというわけではないがジェダイの帰還の頃にはまあまあイケメンになってた(気がする)
そして強奪したクソネズミはそれら全てをぶっ壊した789を
なかったことにして新たに続きをつくろうとしてる
絶対ゆるすな不買ならぬ不見運動しろ
配信を一切やってないジブリとかもっと深刻だけど
あくまでルーカスの中でぼんやりとした過去編がある程度のもんだっただけ新3部作は
そこから色々後付け修正と追加の歴史が始まったのじゃ
5も6も数字すらついて無かった?
嘘
一応レイアは役者の家系らしい。
ハリソンフォードとマークハミルはただの無名だったが。
ほぼ半世紀前にアレが出来たのが凄いてだけで話はどうでもw
ジジイのわしのSWの入りは漫画ドラえもんのSWパロからやけども
エピソード1~3はジェダイとシスの宗教戦争みたいになってしまったけど映像はパワーアップしてこれはこれで面白い
エピソード7~9は話にならないつまらなさ本当に無かった事にして良い
1から見させるのもファン獲得という観点では悪くないのさ
>EP4ってのが明確にタイトルに着いたのは新三部作以降~
ちゃうな
ジェダイの復帰(当時は復讐)の前に一度4のリバイバル上映しててその時にはついてた
すでに帝国の逆襲が”V”として公開されてたからナンバリングが始まってた
CG技術の面で1〜3を後回しにしたんやぞ
隠し砦の三悪人やズッコケ3人組やアメリカでもオズの魔法使いなど
凸凹ズッコケパーティがでかい事をするって世界でも定番だけど、やっぱり面白いんよ
1作目(エピソード4)が公開されたときに
三部作(全9話)の二部にあたるストーリーという説明は見たね。
小学生のときだったから大人向けの映画専門誌とかではなく、
子どもでも見るメディアに書かれていたんだと思う。
エピソード1~3の頃も君みたいなのが「1~3はなかったことにしてほしい」って叩いてたよ
アナキン役のヘイデンなんて今でこそ受け入れられてるけど当時の批判えぐかったしな
何で光の剣ブンブン振り回して戦ってるんだこいつらって感じ
だいたい9部作想定して456にしたらちょうどよくねって感じで
そこからナンバリングが始まったんやで
>初公開時のタイトルは『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
>公開時のタイトルは、『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』
無かった事にしてくれってのは本当に一部の過激派だと思うけど
ジャージャービンクスが観た人ほとんどから叩かれてたのは覚えてるw
それに7~9は大多数のオタが失敗と見なしてるんじゃないか
再評価されるかな
主人公のレイは好きなんだけどね
当時を普通に通ってきた人間だったら絶対間違えないようなことも平気で書いてある
鵜呑みにしたらあかんで
こないだアベマでハルヒを初見したが、完全版みたいな奴だったせいで最終回が割と序盤に来ててカタルシスがかなり薄かった(作中時系列で並べ直してるせい)
刃牙もあえて夜叉猿とかガイアの編から読む必要ないわな
帝国の逆襲の公開当時はVどころか二作目だからスターウォーズ2なんてポスターで表記もされてる物もあった時代やで
そういや昔はEP6にジェダイの逆襲ってイメージ合わんなって思ってたけど日本でジェダイの帰還に変わったのは2000年代以降なんやね
ミディ=クロリアンはフォースそのものじゃない
フォース自体は宇宙にある純粋なエネルギー
ミディ=クロリアンは多いほど生き物がフォースを感知する力を高める仲介役というだけ
後付け改変は要注意だね
ジェダイの逆襲はダミーのタイトル。
日本だけ、公開前ダミーのタイトルで大々的に宣伝したから復讐にせざるおえなかった。
嘘というか公式が史実と違う設定を作っているんだよな
小説は4-6の前日譚、後日談、サイドストーリーと山ほど出てたけどEP1作るにあたってすべて白紙化
白紙化以前の7-9はハンソロの子供たちがルークに弟子入りしてチューイとジェブナイルする話だった
自分で検索して調べればわかることだよ
ナンバリングと後付け修正はそこから始まったのだ
次でなかったけど
それ以外はTVでほとんどやらないし
サブスクでわざわざディズニーに登録するのもめんどいしな
これは配給する側が変えちゃって
「途中のナンバリングなんて付けてたら見ないだろうから外しちゃおう」
「2作目だから2ってつけとけばいいでしょ」
みたいなのだから混乱しちゃう
その後、黒澤明がスター・ウォーズはオリジナル映画認定し、オリジナルを語るようになった。
わずかな出番もパルパティーンに軍隊作っちゃおうぜと非常事態権を提案してしまう戦犯になってしまい呪われたキャラ
SW初心者ボク
初心者にも分かり易い新作マンダロリアンとグローグー
結局コイツら誰やねん初心者お断り映画やないかふざけんなクソが
と当たり散らしてまう
1だと人気でたかどうか怪しい
4がヒットしたから5,6と三部作が作れた
Don't think.
Feel!
考えるな!感じろ!
6の時は交通事故で顔歪んでたぞ。
映画のデジタル撮影とデジタル上映を普及させた価値しか無いんだよな
内容は子供騙しでしょーもない
1作目売れたから続編3部作やれるようになったけど
アバウトな構想自体はその前の時系列も最初からあって(それ自体が後付けで考えた話である可能性もある)
前後に3部作がある9部作にしたらよくねってなって123 456 789 のナンバリング構想が生まれて
なので4に収まったってことよ
その理解は浅い
EP2,3アナキン消せっ歌もイウォークに戻せスターウォーズ史上最大の改悪
地の利を得たぞ!
ジェダイの逆襲は脚本家が決めていたタイトル
ルーカスが公開直前に急に変えたから、日本では変更が間に合わなかっただけ
一番の子供だましは熊さん軍団対ATSTのジェダイの帰還やん!!
→この部分だけでいいじゃん、ここだけ膨らませて映像化しよう
→ヒットしたから端折った部分をEPに分けてシリーズ化しよう
没にしたものを再構成して後付けしたものが続編
ルーカスのジェダイは復讐なんてしないよね?って思想から始まったんだぞ
でも自分の心の中のタイトルは常に復讐w
馴染みが深い
そしてルーカスは1〜9の構想はあったけど1〜3に当たるアナキンの過去エピソードはCG発達するまで待ってからやった
公式じゃないがEP6後の派生小説とかは出てた
なのでルーカスは7〜9に携わっていない。
ファントムメナス(エピソード1)の時にやっと映像化できるようになったと答えていた。
ルーカス自身がこれだから
あんな熊さんたちのせいでパル公の千年王国が全部崩れたのはシスのシンパとして涙が止まらない
リメイクして欲しい。
レイアがブスなのが致命的過ぎる
最初の時点でもうあったっていうのは
昔やってたスター・ウォーズの特集番組かなんかで見た
7のときに企画書を出したけど蹴られただろ
本人はやる気はあったはず
そういうのは公式が後付けで作った設定
でもストーリーは全然考えてなかった
まーシーズン3つもあってしかも映画は予告の感じからしてシーズン2の途中の話っぽいというマニアックさだからなw
(乗ってる宇宙船がナブースターファーターじゃなくて旧タイプ)
初見の人たちにはSW恒例の冒頭字幕ロールで説明すんのかね?w
ツンツンしてお姫様っぽくてよいと思うよ
あれは地のようでルーカスもそこが気に入って決めた
じゃああの番組吹かしだったってことかね
エピソード1かそのぐらいの時期にやっててルーカスのコメントもあったが
ベーダーのあの独特の呼吸はそのとき肺を損傷したからその為とちゃんと説明はしてたが
サムデイイン・ザ・レインは最終回に相応しいだろ!
↑
これ昔からぜったい絶対嘘だろと思っていた たんに大ヒットしたからシリーズ化がきまっただけだろ
4と5見て基礎知識を理解した上で123を回想回みたいにみて6に持っていくと
6の父親カミングアウトでたいしたリアクションがなかったの好き
【公式発表】いきなりep4とあると観客が混乱するからいれなかった×
あんなに大ヒットすると思わなかったから〇
子供のころフラッシュゴードンを見てドはまりして独自の妄想を書き溜めてて、大学の時に隠し砦を見てこれええやん!ってなって4の脚本を書いた。
だから一応前後の話は大学ノートに書き溜めた程度の構想はあったと思うで。
ベーダ―父親説やレイア妹説は4の製作段階ではなかったから後付けやと言われてるけど、そもそもルーカス自体が言うことコロコロ変わるからどれもあてにならんのよね・・・・
一作目の時点でダースベイダー逃げてるし皇帝も倒してないし
シリーズ化自体は最初から狙ってただろ
I am Your Fatherは多分エピ5やね
端から壮大なSWサーガを全部作ったる!と構想しながら4を撮った訳じゃないし、制作側ったって要するにルーカスの脳内妄想
いくらルーカスが天才的な人だとして、当時まだアメリカングラフティがちょっと小当たりしましたってだけの人だぞ?世界的大ヒットの上何十年も語られるシリーズになると確信しながら4を撮れるはずもないだろ?
と言うか789はビーグル戦闘シーンが全然燃えない奇麗なだけ
456はそのシチュエーションがそれぞれ熱い
今配信とかで見られるのはすでに散々手を加えた奴だぞ
古参ファンは元の映像が見たいと言っているらしい
数年おきに戦争おきるとんでも宇宙世紀に
EP6ジェダイの復讐の公開時にパンフ買ったんだけど、そこに今の三部作は456だって書いてあった
驚愕したが、いつルーカスがその位置づけにしたのかは知らん
ジャ◯キーなだけや
当時はルーカス自身も「成功して続けられたら良いなぁ」程度しか考えてないよ
1作目公開時は本当に三部作に出来るとは思ってなかったしEP1なんて影も形もない
それより次回作のストーリー作るのに必死だった
後々になってから実は・・・とか言って後付けしまくってるけどね
帝国の逆襲にはもうVってついてたよ。
ただ4-6の三部作以外の製作予定は当時ではまだなかった。
普通にはじめからあったろ。
サイボーグだから体に負傷があるのは明白だし、敵は父親だったなんてよくあるテンプレ。
違くないか?
いやあれは美人だとルーカスが不倫しそうだと心配した嫁から美人は絶対駄目だと拒絶されたからだよw
そのキャリー・フィッシャーも、なまじスターウォーズで成功したが為に人生転落して最期はあんな事になってしまったな
最後に残ったのもパルパティーンの血筋だからな
その時には漠然と「こんな話とかどうかなー」程度しか考えてないよw
で、本当に予算が貰えたら初めてちゃんと書き始めるのよ
作家の風呂敷をあんま鵜呑みにしないようにね
EP1から見たらそりゃそうだよねってなる
ライトセイバー戦もEP4から剣道みたいにパシパシやるだけだから微妙っぽくなるし
制作順に見ればEP2のヨーダの戦闘でより感動できるし、EP3のヨーダVSダースシディアス戦でついにこの2人がぶつかるんかってより興奮できる
他のエピソードは?
1でそのノリがパワーアップしてた ジャージャー率いる原住民 VS ロボットアーミー
1~3のライトセーバーの殺陣だけは見ごたえあった あ、なんだかんだ全部観てるな()
だから凄く楽しみにしていたけれど・・・
まさかウォルト・ディズニー・カンパニーに売却して、あんな駄作の7〜9になるとは思わなかった。
作家として何十年も生活しようと思ったらむしろ長期の計画立てないと安定収入は見込めないだろう
打ち切られてもキャラ変えて別の作品にアイディアを転用すればいいだけ
事前に構想自体を立てておく事に損はない
外人が言ってるだけらしい
ルーカス「EP6の後で、語るべきストーリーなど無い」
キャスリーン・ケネディ「ジョージは、自分が考えているストーリーのスケッチを描いていたが、それは会社の売却のために描いたもので、実際に映画製作に取りかかるための資料ではなかった」
パブロ・ヒダルゴ「ルーカスは会社を維持するために、作りたくもないエピソード7に着手した」
やる気は無かったと思う
7〜9は本来は何を描く予定やったんかな
うまくなかったことにされてるけど😅
NHKでやってたクローンウォーズ?か何かで周囲の人を死なせる死神みたいな扱いされてて笑った
ルーカスの中には他にもいろんな物語があるよ、映画はその本の一部だよとほのめかしてスケール感を演出した。でもそう言うとじゃあ他の話も見せろと無粋なことを言いだす輩が沸くのが世の常で・・・
時系列順に3からプレイさせて1、2へ移行する流れにしたのに
タイトルはそのままだから新規は混同して結局入りづらいゲームのままでしょ
エピ6の異星人なんて人形劇にしか見えない
ドラクエ3が至高のゲームとかほざいてる老害と一緒でただの思い出補正だぞ
実は皇帝パルパティーンのテーマだと知ってから
良く聴くと本当にそうだった、一気に能天気な音楽に聞こえなくなったよ
ジョン・ウィリアムスすげぇよw
スターウォーズの魅力の半分は彼の音楽だよ
8の冒頭でルークがライトセイバーを投げ捨てた時点でもう駄目だった
フォースが傷も治す万能の魔法になってて、何でもアリかよと怒ったわ
あの時だけスターウォーズだった
4あっての5,6なんだがそしてその前日譚として描かれたのが1,2,3だし
CGで育つとそうなるんだなw
6はストップモーションやパペットはいい味を出してるよ
恐らく見たのは特別編の方で追加された歌手が歌うシーンとかを主に言ってるのかな?
個人的には直す前のザ・レボバンドの方が全然よかった
直した456の良くない所はCGで加工した性で古い映像が浮いちゃってるんだよね背景に馴染んでない
ミス
前日譚ね
父設定ありきで言ってる奴はまー的外れってこと
ナンバリングも父設定も帝国の逆襲を練ってる時に生まれた事
こんなコメント付くの
バイトも困っちゃうよな
何が正解か
スターウォーズの新作でダース・ベイダーが闇落ちする過去を描こうと映画化した。
それが465より前の時代の123。
当時の資料とか現実に残ってる物から判断せんといかん
実際存在してる証拠と矛盾する事いっぱい言ってるからねルーカスは
ジェダイがシスに負けたのって単純にメンタル雑魚過ぎたからだよね
1番受け入れて乗り越えなきゃならない怒りと悲しみから逃げるって
ガイアとか夜叉猿ってピクルの餌だし宮本武蔵の稽古相手にもならないじゃん
ジョージ・ルーカスが予算内での作りやすさって言ってたような気がするけど
構想の段階ではナンバリング設計自体が存在してないから
なぜ4から?という質問の時点で根本から間違ってる
ガンダム がスターウォーズをパクってるのはバレバレだよね。
4の字面に着目するんじゃなくて
構想は時系列で1~6にあたる流れで練られていたのに時系列で分けるとすれば4つ目の話の「途中」から制作した意図は何って意味で質問してるんじゃない?と書いたんだけど…(面倒臭い)
さも後付みたいなコメントは全部デマな
それ何年の話だよ
どうせ後付け改変後だろ
だいたいの構想があるとしてそのうち真ん中へんから始めたのはなんでってことなら
結局大した実績も無いしSF自体がバカにされてた死にジャンルだった時代
撮ること自体が難しかったから
構想の中でもウケがよさそうな要素を見繕って予算を取ってきたからってとこじゃね
そういう時代背景ではある
うんだからそういうことをたしかルーカス自身が言ってて
質問者はそんな背景を知りたかったんじゃないかなって思ったけど
多くがナンバリングに引っ張られてるような印象持ちました
あると思います
映画化するにあたり「一番面白いところ」を映像化した
その後もしその映画が当たったら
続編をルーカス自身が監督出来る様に契約組んでたらしい
最初のトレーラー見てみ
「旅の仲間 2001クリスマス」「二つの塔 2002クリスマス」「王の帰還 2003クリスマス」と表示されとる
なお原作小説を3部に別けたのは出版社ね
PJ監督「二部作で映画化したい!」
映画会社「なぜ二部?原作通り3部作でやればいい」
だからビッグバンが起こる前はオマエがポツーンと一人でいるのよ
だからオマエがビッグバンの原因なのよ
おお神様
その間に二作目の製作は始まってたから
一作目が日本上陸時には同時に或いはその前から続編の情報もある程度来てたんだよ
そのへんで当時リアルタイムで触れてた人間にも情報の錯綜と混乱がある
これの答えになってないって気付いてない奴が多すぎる
見る必要すらない
なんで456からスタートしたの?の答えは後からそうしただけで4からスタートしてないからってのは皆わかってるから・・・ってのがわからないアホなん?
厄介とか面倒とか否定的なイメージで捉えられている層そこそこあるんやなって
4,5,6までは模倣できたけど、以降は駄作の連続
それだけ
事実に照らして考えると相当怪しい
整合性とれてない、後付け理由が苦しすぎる、
最初から1~9全体構想、設定があったならこうはならないっていうのが他にもたくさんあるな
R2D2達は3で記憶消されてなかったっけ?
ケノービの反応といい、こんなセリフあるから記憶消去されたという設定じゃいまいち整合性とれない
どちらも他人のフリうますぎだろとしか見えない
そこから前の時代への派生要素が生まれたんだよ
そのへんから全体で9って数字も出てきたしベイダー掘り下げで1~3を作る目も出てきた
7~9どうするつもりだったのかは知らんけど
とにかく帝国の頃に生まれたストーリー構造の結果1作目がエピ4になっただけであって
最初からの計画でもなんでもないんだよ
記憶を消されたのはC3POだけ
オビワンはもともとベン・ケノービと名乗って正体隠したがってたんだから当然
場当たり制作にもほどがあるんよな
それをあたかも神話を紡いでいるかのごときイメージにしたルーカスはある意味すごいとは思うけども
結局ボロは出まくってる
おそらくハッタリだったんだと思う
9部作ではなく、12作と言っていた時もあった
自分はルーカスの事だから、若い頃の
アナキン・スカイウォーカーのプロットもちゃんと考えてあるんだろうな、と
過大評価していた
ダース・ベイダーが父親と言う設定ですら怪しいと思うようになってきた
スターウォーズ見たことないだろ
ルークの親子関係については戦局の一要素でしかないから
しかも喧嘩してる訳じゃないしな
オビ=ワンとアナキンが兄弟と言うのがあった
小説のスターウォーズ エピソード4を映画にしたからだな、エピソード1-3はつまんなさそうってことで映画にしたのがスターウォーズって題名だったの、続編作ることになったから、エピソード4ってあとからつけた
信者は認めたくないだろうけど
映画の前に小説なんて書かれていません
のちにエピソード4になる映画STAR WARSの上映前にノベライズが出版されましたがそれは映画の台本を元に作られたものです
ルーカスはのちにこの物語は9部作でそのうちの面白いところを映画化したと言ってますがそれは映画公開時点では彼の頭の中にのみあったものです
計画的であろうなかろうと凄いことに変わりないな
面白いと思ったら、3を見てみて
本当にこれだけで充分
6も見なくていい
コメ欄でケンカするのがメインコンテンツでしょ
帝国の逆襲の時なにわか
ナンバリング嫌悪マジでダルい
外れてると後追いしづらいんだよなあ
一本目見て気づいてやめとけよ…
なんも知らんアホが書いてるから
技術が進歩するのを待ってたとかいうのも聞いた事がある
真偽不明
お話の内容は全然
作り始めてから考えてばかりで いつも二転三転してたから
構想があったってのは言い過ぎやろね
ハッタリだ
オビワンは消されてないのにオビワンから見ても初対面だったろ
SWの良さはストーリーじゃない
メカとその描写とその戦争シチュエーション
456にはそれがあった以降はゼロ
>>332
お前ATSTやスピーダーバイク見ないでSWの何を見てるん?w
Ep.4〜は宇宙がメインだから、当時の技術でもセットや特撮技術で表現できたからね。
それ真に受けてるの かいらしね
あのさぁ、ストーリーの流れを話しているのが判らない訳?
メカで満足しているのならば、
ずっとクローンウォーズを見ていれば?
放送禁止用語で罵りたい
4以降はジェダイの質も落ちてるから4から制作したのはアリだと思う