• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング





みんな思ってる素朴な疑問







そもそもSWってなんで456って

ナンバリングからスタートしたんだろう







元々はエピソード4とかついてなかったからですね。

あとからつけられたものなんですよ。



関連記事
スター・ウォーズシリーズ - Wikipedia




どうやらこういうことらしい

・最初は『スターウォーズ』だけだった
・大ヒットしてシリーズ化が決まった。
・1983年に『スターウォーズ』を再上映するときに
シリーズ化でわかりやすくするためにエピソード4が付いた。




この記事への反応



スターウォーズは明確に4→6、1→3の順番の方がよくて、なぜなら4~6みてる前提で1~3作ってるから

例えば2の「アナキンが闇落ちし始める時」にアナキンのいつものBGMを流しながら段々とダースベーダーのテーマが流れ始める演出は4~6でダースベーダーのBGM聞いてないと分からない


スターウォーズは4→5→6→1→2→3
で見ましょうなぜならその後は4を薄めて引き延ばして後から何度もタレを継ぎ足したシリーズなのだから4から見るべき


スターウォーズを5年前に初めて観た時(公開順で)、なぜマニア達は新規に提案する鑑賞順を悩んでいるのか理解不能だった。4から公開されたんだから4から観るように作られてるに決まってるだろう。

スターウォーズはエピソード1から見るよりエピソード4から見る方がわかりやすいですね🤔ダースベイダーは何者なの?オビワンはなぜ監視していたのが?がエピソード4ではちんぷんかんぷんなんだけど、後からエピソード1から見るとそういうことだったからこうなったんやねってすごくわかりやすいよね🧔🏼




そうだったのねぇ。

そしてみんな言ってるけど絶対4から見ようね。


信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)
発売日:2026/5/8
評価:4.6
呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
呪術廻戦≡(モジュロ) 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/5/1
評価:4.9
キングダム 79 (ヤングジャンプコミックス)
キングダム 79 (ヤングジャンプコミックス)
発売日:2026/5/19
神達に拾われた男 16巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
神達に拾われた男 16巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
発売日:2026/5/7
評価:4.8









コメント(352件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:31▼返信
🏃
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:31▼返信
シラネーヨ
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:33▼返信
というか4だけ観れば十分じゃね
完結してるし
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:34▼返信
ゼノギアスなんてゼノサーガのエピソード6かなんかだろ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:34▼返信
チャッピーに聞けばわかるようなことをいちいち呟くなよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:35▼返信
古いから仕方がないんだろうけど子供の頃に全部見た感想だと
4〜6より1〜3の方がアクションシーン激しくて面白かったな
7は普通につまらなかった話もアクションも
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:36▼返信
>>4
あの頃のクリエイターはSWに憧れて時系列作ってるから無視でええで
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:36▼返信
>>1
ただの後付け ガンダムみたいなもんだろ
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:36▼返信
オウガバトルが5章からなのと同じだよ。
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:37▼返信
スターウォーズの起源は韓国
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:37▼返信
6が日本初公開でなんかの監督と女が見に行って評価する番組があったな
女は絶賛してたけど、監督はボロクソ言ってた
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:37▼返信
なんで最初に公開したのを4にしたんだよって話じゃねぇの?
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:37▼返信
ボバフェットも生きてたんだし、スターウォーズは後付けでなんでもあり状態よ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:38▼返信
ディズニーとポリコレにトドメを刺されたシリーズ
もうかつての栄光は戻らない
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
エピソード7.8.9 ゴミ
「ハン・ソロ」「ローグワン」 ゴミ
「マンダロリアン」 ぎり許す
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
エピソード4になったのは後付けやぞ
エピソード1が製作された時にそうなった
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
時系列順だとクローン戦争を映画化するの大変やから4からにしとこか
ってなったんじゃなかったっけ
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
そりゃもう売れたら続編作って過去編作って未来編作って全てを作り直してという仕事を作る
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:39▼返信
>>15
ローグワンはサイドストーリーとして俺は面白かったけどな
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:40▼返信
プロモーション的に4からの方がシリーズっぽくて売れる判断だったからでは
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:40▼返信
普通に考えれば一作目がヒットしたならそれ以前、それ以後でシリーズ化するのは定番やろが
X民はそんなこともわからんのかな
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:40▼返信
あれ?
今の技術だと難しいから4から公開したんじゃなかった?
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:41▼返信
そろそろジェダイ寺院とかの時代の話もしてほしい
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:41▼返信
 

   4は死を連想するから嫌いだ

   スター・ウォーズの関係者の全ての者に死を🙏

25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:41▼返信
後から前日譚を作るのは珍しくもなんともないやろ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:41▼返信
キャスリーン政権の作ったスター・ウォーズ無かったことにして欲しい
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:42▼返信
好きな順番で見ろ
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:43▼返信
「スターウォーズ4」じゃなくて、「スターウォーズ:エピソード4」だからな
シリーズのナンバリングでは無く、時系列的な順番
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:43▼返信
789なんてなかったんだ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:43▼返信
>>26
公式が公認した作品だぁ
無理に決まってるだろインフィニティ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:43▼返信
メタルギアソリッドだって1、2の後に3やPW等の過去編挟んで
4で一応の大団円迎えたのにまた過去編のV出してんじゃんよ
時系列とナンバリングは必ずしも一致しない
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:44▼返信
ドラクエ1をエピソード2
ドラクエ2をエピソード3
ドラクエ3をエピソード1と考えたらわかりやすいんじゃね
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:44▼返信
>>8
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るためにずっとこのサイトに張り付いてるの?
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:44▼返信
いや、前日譚だからFate/Zero(0)やんけ

FateがSWみたいに最初から6部構想だったら普通にFateEP1=Zeroの内容になってただろ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:44▼返信
>>22
長編作品なんだけどここからが一番面白いからとでっち上げて予算をぶんどったから
実際には大して考えてなかった
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:45▼返信
「遠い昔 はるかかなたの銀河系で…」
もうここでお腹いっぱいで寝てしまう
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:45▼返信
まあ後出しだけどゼノサーガがもろにこれだからな
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
難しく考えずに公開順に見ときゃ間違いない
リアルタイムではそれ以外の順番はありえないんだから
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
ガンダムも同じように後からORIGINで前エピソードから
始まったし何でもアリ感はスターウォーズとガンダムは
似てるかな
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
常識では。。
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
ドラゴボZ見た後に無印見る感じか
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
>>30
別世界線のヤツやるってニュースになってなかった?
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:46▼返信
ゲームとかでエピソード1から遊べる様に演出とか色々弄れば・・・つまらなくなるか
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:47▼返信
ネタバレするとダースベイダーはルークの父親であるアナキン
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:47▼返信
ちょっと調べればわかるような事をいちいち
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:47▼返信
フラッシュ・ゴードンの影響だよ、OPテロップも。
描かれてないこれまでのあらすじ書いて本編始まる。
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:47▼返信
刃牙ってなんか少年編の敵のほうが強くね?みたいなもん
それはいいっこなしよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:48▼返信
いまとなってはゾルトラークの見本みたいな作品になってるから大しておもんないんだよな 4
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:48▼返信

WIKIみたけど、はちまの説明間違ってない?
>映画が時系列では4番目にあたる『新たなる希望』から制作されたのは、まず1作目が商業的に成果を収めねばシリーズ化が望めず、その意味で一番「冒険活劇」としての完成度が高かった『新たなる希望』を最初に世に出すことが得策だと判断されたためである。

って書いてあるんだが・・。つまり最初から「4」だったんだよ。はちまの説明では「最初はスターウォーズだけだった」とかいうけど違うよね。最初から全部あって、作られたのが「4」なんだよ。
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
4→5→6→1→2→3→6(2回目)の順番で見るのが一番良かった
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
>>38
ほんとこれ
例に上がってるFateも何故か時系列に囚われてZeroから見せようとするヤツいるけど、聖杯戦争のルールも知らないのにZero見せられてもちんぷんかんぷんだろって
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
スターウォーズは最初の3部作(ep.4~6)だけで十分
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
ドラクエがこの形式だと1はエピソード2になる感じか
11基準だとエピソード3か
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:49▼返信
「長編大作なストーリーが出来ちゃった!
でも予算は1本分しか無いなー。そうだ一番面白いとこから作っちゃえ」
ってはのはジョージルーカスが語った有名な話だが知らん人も居るのか
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:50▼返信
1から見てると、「アナキン」=「ルークの父親」って視聴者も理解ってしまってるので
「5」での驚きが無くなるんよね。
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:50▼返信
>>49
そういう設定だったの
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:50▼返信
※22 正解
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:51▼返信
親子喧嘩の話だということは知ってる
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:51▼返信
「1~3」はある意味「プロローグ」やからなあ。
父が果たせなかった因縁を息子が断ち切るという壮大な物語の。
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
ゼノギアスもシリーズ化してたら時系列順じゃなかったから似たようなことになる
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
当時では映像化不可的な宣伝をエピ1公開時に見た気がするな
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
>>49
作品世界の構想と実際に製作された映画の区別がついてないんだろうね
ゼノサーガもこのパターンなんだからわかりそうなもんだけど
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
>>6
4は電光剣が脆すぎてあのゆったりした殺陣でもギリギリだったらしい
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:52▼返信
なんか取り敢えず技術的にもストーリー的にも1番盛り上がるep456から作ったとかじゃなかったけ?
あっちがデマなんか
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:53▼返信
子供の頃エピソード1~3を映画で観たけどなんでエピソード1より先にエピソード4~6があるのか当時は疑問だった
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:53▼返信
ちなみにエピソード順に見せるとどうなるかは狩野英孝が証明してる
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:53▼返信
>>56
そもそもまだ「スターウォーズ」しか無かった頃から「本当は長いストーリーなんだけど、映画化しやすい中盤のストーリーが採用された」って聞いてたしなぁ・・。

なんていうか、ガンプラでいうと、最初にガンダムが作られるんだけど、後から作られたジムとかのマイナーなやつのほうが出来が良くなって、主役機が一番しょぼかったとかそういうイメージ。
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:54▼返信
>>54
一番面白いの作ったつもりが出来上がってから
監督は俺の映画アカンわ爆死してこの1作で終わるわって確信してたらしいな
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:54▼返信
>>64
それで正しいよ
最初4とかついてなかったってのも事実ではあるんだけど紛らわしいよね
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:54▼返信
なんでいまさらスター・ウォーズのはなし?
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:54▼返信
ゼルダの時オカみたいな分岐点だからじゃね?知らんけど
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:55▼返信
フォースの正体 = ミディ=クロリアン(微生物)



ほんまガッカリやで
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:55▼返信
ダース・ベイダーの誕生を境に別れてるのはキリスト教モチーフ
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:55▼返信
>>64
この話は一作目の公開時からコロコロ設定が変わっているんだよ
壮大なスケールと思わせたかっただけ
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:55▼返信
>>55
それも実は視聴者が勝手に驚いてるだけなんだよね・・。
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:55▼返信
時系列順にナンバーを付け直しただけ
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:56▼返信
全9作を3つのパートに分けて一番成功しそうな真ん中のパート(456)を映画化した
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:56▼返信
>>66
本来はエピソード順が正しいんだけど、4からみても分かるように作ってあるから4からでもいいんじゃないかな。
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:56▼返信
乙女三十郎 「 ありがとう 本当は私も貴方と沢山の楽しい思い出を作りたかったな 」
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:57▼返信
もともとは、黒澤映画「隠し砦の三悪人」の作り直しとして作った。
ルーカス本人も映画は爆死すると予想して、公開日はハワイに逃亡、もちろん続編なんて想定してない。
ルーカスの予想に反して大ヒット。ルーカスは映画の収入の代わりにグッズの版権を要求し、それがヒットして富を築いた。
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:57▼返信
再上映時じゃない、新3部作作成時。
まずスター・ウォーズ(現在のエピソード4)が作られる
人気でてシリーズ化する事になるこの時点で3部作に移行(ジェダイの帰還まで)

そして、新3部作の構想が始まり、前日譚と決まる。この新シリーズがエピソード1から3と決められた事から、旧3部作は4〜6になった
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:58▼返信
後付け設定だから
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:58▼返信
>>72
これの影響でエピソード4以降のベイダー卿って弱体化してるって後から知った
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:58▼返信
EP1~3の銀河共和国の最盛期やクローン戦争の映像は当時の特撮じゃ表現できないから
後回しになったとか聞いたような聞かなかったような
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
>>70
今さらというより今だから
May the 4th(5月4日)が劇中の台詞に掛けられたSW記念日なんだよ
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
C3POとR2D2は隠し砦の三悪人の農民コンビが元ネタ。
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
エピソード123を後付で作ることにしたからに決まってるやん
そもそもストーリーメインの映画じゃないし、俺の予想だとダースベイダーが実は親父とかの設定も後付だろう(ルークとの初邂逅が雑だったし、中身ブサイクな親父だったし)
人気出たから主人公に仕立て上げ直した感じだろ絶対
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
正直、これいっちゃあれなのかもしれないけど、そんなに面白い?スターウォーズっていうけど
実際は、チャンバラ劇だし・・。

ただスターウォーズは昔から熱狂的なファンが居て支えてるというのは聞いたけど
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 14:59▼返信
スターウォーズはEP3で完結しているよね?
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:00▼返信
まあ前日譚みたいなもんや
どの作品もそうやろ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:00▼返信
7~9も仲間に入れてやれよ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
>>66
あれリアルタイムで見ててクッソおもろかった
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
>>22
それ後付け
そもそもスター・ウォーズ公開時は1から3なんて影も形も構想もない
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
>>84
アナキンとオビワンは火山で決闘

こんな設定作っちゃったから、当時は特撮が無理ゲーやった。
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
>>78
時系列の正しさと作品演出の見せ方が一致してるとは限らないんだよ
予備知識無しでEP1見てもワケわからんってのが狩野英孝の感想だぞ
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
壮大なサーガの一部 って演出をしたかったからだよ
まあディズニーでぶち壊されたけど

なんにせよすべては後付けだから
最初から壮大な計画があったと思ってる奴はまあ騙されてる
ある意味その方が楽しめるだろうけど
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:01▼返信
松野のように作品全体の歴史を構築してから一番面白い部分を抜き出したのが4だったのか
尾田のように人気が出たから後付けで前日譚を作ったかのどっちか
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
ワイは3だけ観たぞ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
4じゃなくて1だから
後付けで4になっただけ
だから1作目から見るのが正しい
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
>>91
真のSWファンの仲間じゃないから無理
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
駆け出しの映画監督が一発当てるために作ったのが4
異例の大ヒットしたから5と6も作られた
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
>>96
後付も何も最初の「4」の公開のときから言われてたんだけどな・・。
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:02▼返信
>>96
ルーカス自身が初期の頃にハッタリと言ってたもんな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:03▼返信
>>69
なんならサブタイトルも変わってるからな
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:03▼返信
>>88
今見たらcgの進化の教科書みたいで面白いで。
あと思ったよりもライトセイバーが出てこないのよね特に4〜6
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:03▼返信
後付けストーリーだからだろ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:04▼返信
>>99
いやいや、最初から「4」なんだよ。

ただ制作側が「4」を作るときに、「4」だけみても分かるように作ってただけ。
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:04▼返信
正直3だけ見とけば十分だろスターウォーズは
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:04▼返信
>>106
そうだよ
全部後付け
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:04▼返信
>>72
ドラゴンボール「S細胞」
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:05▼返信
ハルヒとかも時系列順じゃないんだけど、あれは原作があるから誰も否定できないよな。
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:05▼返信
>>49
君みたいなのが典型的な騙されパターンてワケ
ナンバリング自体が後付け

そりゃあ上手くいったら前後の展開していきたいな~って構想自体は
最初からあったといえばあったかもしんないけどね
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:06▼返信
スター・ウォーズ1作目(現在のエピソード4)公開時のリアルタイムを知ってると、
その時にエピソード1〜3あって4からにしたなんて話は当時一切なかったからな

その辺はエピソード1制作辺りから旧に言い出した話で完全に後付
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:07▼返信
友達はep1から見始めたがep5でヨーダ初際登場時に歳と環境でボケたのかと思って泣きそうになったって言ってたので多分ep1から見てもそれはそれで楽しめるかと
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:07▼返信
>>101
で、その時に映画会社とかのお偉いさんに金を出して貰うために話を盛っただけ
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:07▼返信
でもまぁ1から3は地味だし、4を見せた後に前日譚はこうなんだよって見せたほうがいいかもしれないね。
とにかく一番面白い4を一番しょぼい技術で撮影してしまったから、面白くない話がやたら撮影に凝ってる感じになってる。
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
EP6は翻訳家がゴミ翻訳したせいで、一部話の流れが不明な箇所が出てきた。
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
最初だかスタッフロールでエピソード4って出てなかったんだっけ?
ハッタリでも設定は最初からあったのでは?
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
EP456が付いたのはEP123の新三部作始まった後やで
再上映時はEP4に新たなる希望って副題付いた時
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
ルーカスの中に構想自体はあったのはあったんよ
あとは後付けで本人が言う事コロコロ変わってるから
いちいち真にうけてんのはアホ
全体の情報を整理すれば最初からの計画ではなかったことが明白
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:08▼返信
>>113
???
当時を知ってるけど、最初から中盤のストーリーが映画化されたって言われてたけどな・・。まぁネットのない時代だったから情報格差はあるんだろうけど。わいの周りの人は全員いってたよ。
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:10▼返信
ダース・ベイダーがアナキンって設定自体はあったろう。そしてアナキンの話も作れるよう後からにEP4にしたってところだろう。
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:10▼返信
後から長々と過去編やる作品なんていくらでもあるだろ
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:11▼返信
とりあえずググったけど
>「Episode IV: A New Hope」という表記が一般公開版に付いたのは、後の再上映(1981年)です。

少なくとも1981年にはもう「4作目である」って言われたんや。
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:11▼返信
当時1~3は技術的に表現できないって話じゃなかったっけ?
ルーカスがジュラシックパークを見て今なら作れるって話をどこかで聞いた記憶
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:12▼返信
EP7, 8, 9早く作って欲しいね
壮大なサーガの終幕がどうなるのか楽しみだわ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:12▼返信
>>121
みんなそういう夢に浮かされてただけってこと
その意味ではかなり上手くやったんだよ
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:13▼返信
>>119
嘘をつくなよ
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:13▼返信
詳しい人教えてくれ
初見で驚いたのはレイア姫の不細工さとルークのアホ面だったんだが
当時予算がなくていい役者使えなかったから?
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:13▼返信
正直このナンバリングのせいで見る気がしない
だから未だに見たことない
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:13▼返信
ルーカス自体が後からなんぼでも話を変えて前のを無かったことにする歴史修正主義者だから
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:16▼返信
ナンバリングするのは別にいいけど何回も映像を修正して再販はしないでくれ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:16▼返信
ちなみに銀河皇帝の名前がパルパティーンとかダース・シディアスだったとかシスだったとかミディ・クロリアンだの分かったのは新三部作からだからな
旧三部作の時はそんな事すら分からなかった
そもそもスターウォーズが大ヒットしたから後付けでエピソード4と題されるようになったんだから
公開当初はエピソード4なんて言っていない
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:19▼返信
当時新人監督だったルーカスは大風呂敷をこれでもかと広げてた時代
スターウォーズは全9部作! Ep1-3 4-6 7-9と銀河の歴史を区切って展開!
壮大すぎて今の技術では映像化できないから映像化し易いEp4からやる!
乞うご期待!って煽ってたんよね 
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:20▼返信
>>128
wikiにも書いてあるが最初の構想上からEP4だけどEP4ってのが明確にタイトルに着いたのは新三部作以降の改題だよ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:20▼返信
自分たちの世代の常識がトリビアみたいに語られるのすげえむずむずするわ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:20▼返信
ディズニーのスターウォーズは見る価値ないから見なくていい
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:20▼返信
>>129
レイアはずっとブスと言われてた
ルークはイケメンというわけではないがジェダイの帰還の頃にはまあまあイケメンになってた(気がする)
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:21▼返信
つくられてる年代みたらアレってなるだろ
そして強奪したクソネズミはそれら全てをぶっ壊した789を
なかったことにして新たに続きをつくろうとしてる
絶対ゆるすな不買ならぬ不見運動しろ
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:21▼返信
技術的にエピソード1みたいなの作れないって判断してとか以前見たな
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:22▼返信
昔はテレビでスターウォーズやってたけど最近はディズニープラスに囲い込んでるから新規ファンが皆無で世代交代が出来てないだろなとは思う
配信を一切やってないジブリとかもっと深刻だけど
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:23▼返信
ゲームのオウガバトルも5章くらいから始まってた気がする
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:24▼返信
新3部作まるまる知らなくてもエピソード4から楽しめるんだから
あくまでルーカスの中でぼんやりとした過去編がある程度のもんだっただけ新3部作は
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:24▼返信
2作目作った時にルーカスはチョーシこいて9部作やるってぶち上げて
そこから色々後付け修正と追加の歴史が始まったのじゃ
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:25▼返信
マンダロリアンにでてくるヨーダの赤ちゃんみたいなのはなんなの?
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:25▼返信
4の前にローグワン観とけよ
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:26▼返信
>>135
5も6も数字すらついて無かった?
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:28▼返信
>>129
一応レイアは役者の家系らしい。
ハリソンフォードとマークハミルはただの無名だったが。
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:29▼返信
そらエピ4て元々スターウォーズ1だしなあ
ほぼ半世紀前にアレが出来たのが凄いてだけで話はどうでもw
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:29▼返信
1980年代に初めて4を見た時はもうすでにエピ4って言われてたぞ
ジジイのわしのSWの入りは漫画ドラえもんのSWパロからやけども
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:29▼返信
エピソード4~6はお気楽ドタバタスペース大冒険って感じで今観る古臭いけどまだ面白い
エピソード1~3はジェダイとシスの宗教戦争みたいになってしまったけど映像はパワーアップしてこれはこれで面白い
エピソード7~9は話にならないつまらなさ本当に無かった事にして良い
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:32▼返信
マンダロリアンも見てない、見ない奴がSWファン名乗るな
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:32▼返信
しかしだなあ、新規には今の4の映像のしょぼさで果たしてついて行けるのかというと
1から見させるのもファン獲得という観点では悪くないのさ
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:33▼返信
※135
>EP4ってのが明確にタイトルに着いたのは新三部作以降~

ちゃうな
ジェダイの復帰(当時は復讐)の前に一度4のリバイバル上映しててその時にはついてた
すでに帝国の逆襲が”V”として公開されてたからナンバリングが始まってた
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:33▼返信
ルーカスは最初から長編構想してたけど
CG技術の面で1〜3を後回しにしたんやぞ
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:34▼返信
※151
隠し砦の三悪人やズッコケ3人組やアメリカでもオズの魔法使いなど
凸凹ズッコケパーティがでかい事をするって世界でも定番だけど、やっぱり面白いんよ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:35▼返信
アナーキン・スカイウォーカーがライトサーベルで戦うんだよな
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:35▼返信
>>121
1作目(エピソード4)が公開されたときに
三部作(全9話)の二部にあたるストーリーという説明は見たね。
小学生のときだったから大人向けの映画専門誌とかではなく、
子どもでも見るメディアに書かれていたんだと思う。
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:35▼返信
>>151
エピソード1~3の頃も君みたいなのが「1~3はなかったことにしてほしい」って叩いてたよ
アナキン役のヘイデンなんて今でこそ受け入れられてるけど当時の批判えぐかったしな
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:36▼返信
エピ1からの新三部作ももう古臭いよ
何で光の剣ブンブン振り回して戦ってるんだこいつらって感じ
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:37▼返信
帝国の逆襲作ってる時に一作目ではただの構想レベルだったところから多少は設定が詰まってきて
だいたい9部作想定して456にしたらちょうどよくねって感じで
そこからナンバリングが始まったんやで
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:40▼返信
456も公開時はサブタイトルのみでナンバリングは無かったってwikiに描いてるな
>初公開時のタイトルは『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』
>公開時のタイトルは、『スター・ウォーズ ジェダイの復讐』
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:40▼返信
>>159
無かった事にしてくれってのは本当に一部の過激派だと思うけど
ジャージャービンクスが観た人ほとんどから叩かれてたのは覚えてるw
それに7~9は大多数のオタが失敗と見なしてるんじゃないか
再評価されるかな
主人公のレイは好きなんだけどね
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:42▼返信
とりあえず共通してるのは7からは見なくていい
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:42▼返信
wikipediaなんか嘘情報だらけやぞ
当時を普通に通ってきた人間だったら絶対間違えないようなことも平気で書いてある
鵜呑みにしたらあかんで
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:43▼返信
作品なんて素直に公開順で観るべきよな
こないだアベマでハルヒを初見したが、完全版みたいな奴だったせいで最終回が割と序盤に来ててカタルシスがかなり薄かった(作中時系列で並べ直してるせい)
刃牙もあえて夜叉猿とかガイアの編から読む必要ないわな
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:43▼返信
>>154
帝国の逆襲の公開当時はVどころか二作目だからスターウォーズ2なんてポスターで表記もされてる物もあった時代やで
そういや昔はEP6にジェダイの逆襲ってイメージ合わんなって思ってたけど日本でジェダイの帰還に変わったのは2000年代以降なんやね
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
>>72
ミディ=クロリアンはフォースそのものじゃない
フォース自体は宇宙にある純粋なエネルギー
ミディ=クロリアンは多いほど生き物がフォースを感知する力を高める仲介役というだけ
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
そっか今の人ってその理由がわからないのか
後付け改変は要注意だね
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
>>167
ジェダイの逆襲はダミーのタイトル。
日本だけ、公開前ダミーのタイトルで大々的に宣伝したから復讐にせざるおえなかった。
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:47▼返信
でなんで4から始まってんのかって聞いてんの!
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:48▼返信
>>165
嘘というか公式が史実と違う設定を作っているんだよな
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:48▼返信
THX版のはるか以前、80年代にはルーカスが全9部作だけど作る気はないって言ってた
小説は4-6の前日譚、後日談、サイドストーリーと山ほど出てたけどEP1作るにあたってすべて白紙化
白紙化以前の7-9はハンソロの子供たちがルークに弟子入りしてチューイとジェブナイルする話だった
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:50▼返信
帝国の逆襲の制作時点で Episode V になって 帝国自体は最初からナンバリングであることは
自分で検索して調べればわかることだよ
ナンバリングと後付け修正はそこから始まったのだ
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:50▼返信
ゼノギアスも確かエピソード5だよね
次でなかったけど
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:51▼返信
4と1しか見たことない
それ以外はTVでほとんどやらないし
サブスクでわざわざディズニーに登録するのもめんどいしな
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:51▼返信
>>167
これは配給する側が変えちゃって
「途中のナンバリングなんて付けてたら見ないだろうから外しちゃおう」
「2作目だから2ってつけとけばいいでしょ」
みたいなのだから混乱しちゃう
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:52▼返信
そもそも、隠し砦の三悪人の作り直しで完全なオリジナル映画って位置づけで作ったもので無いからな。
その後、黒澤明がスター・ウォーズはオリジナル映画認定し、オリジナルを語るようになった。
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:53▼返信
ジャージャーは叩かれ過ぎてあからさまに出番が減った
わずかな出番もパルパティーンに軍隊作っちゃおうぜと非常事態権を提案してしまう戦犯になってしまい呪われたキャラ
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:55▼返信
[悲報]
SW初心者ボク
初心者にも分かり易い新作マンダロリアンとグローグー
結局コイツら誰やねん初心者お断り映画やないかふざけんなクソが
と当たり散らしてまう
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:55▼返信
4が一番映画化に向いてたからだろ
1だと人気でたかどうか怪しい
4がヒットしたから5,6と三部作が作れた
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:57▼返信
>>180
Don't think.
Feel!
考えるな!感じろ!
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 15:59▼返信
>>138
6の時は交通事故で顔歪んでたぞ。
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:04▼返信
エピソードと何作目かを混同してる子いるね
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:04▼返信
EP1からの新三部作は
映画のデジタル撮影とデジタル上映を普及させた価値しか無いんだよな
内容は子供騙しでしょーもない
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:05▼返信
なんで4になったかって言ったらまあ
1作目売れたから続編3部作やれるようになったけど
アバウトな構想自体はその前の時系列も最初からあって(それ自体が後付けで考えた話である可能性もある)
前後に3部作がある9部作にしたらよくねってなって123 456 789 のナンバリング構想が生まれて
なので4に収まったってことよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:07▼返信
>>181
その理解は浅い
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:07▼返信
問題に感じるのはEP6を放送する時が常に特別編だからだろw
EP2,3アナキン消せっ歌もイウォークに戻せスターウォーズ史上最大の改悪
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:08▼返信
>>1
地の利を得たぞ!
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:08▼返信
>>170
ジェダイの逆襲は脚本家が決めていたタイトル
ルーカスが公開直前に急に変えたから、日本では変更が間に合わなかっただけ
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:09▼返信
※185
一番の子供だましは熊さん軍団対ATSTのジェダイの帰還やん!!
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:10▼返信
当時小学1年だったときにエピソード1公開したときはなんでエピソード1なのかぽかんとしてたのと同じ
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:13▼返信
こんな構成でどうっすか
→この部分だけでいいじゃん、ここだけ膨らませて映像化しよう
→ヒットしたから端折った部分をEPに分けてシリーズ化しよう

没にしたものを再構成して後付けしたものが続編
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:13▼返信
>>190
ルーカスのジェダイは復讐なんてしないよね?って思想から始まったんだぞ
でも自分の心の中のタイトルは常に復讐w
馴染みが深い
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:13▼返信
そもそもEP4でヒットしたから三部作作れた
そしてルーカスは1〜9の構想はあったけど1〜3に当たるアナキンの過去エピソードはCG発達するまで待ってからやった
公式じゃないがEP6後の派生小説とかは出てた
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:18▼返信
帝国の逆襲(エピソード5)の時に9作の構想があり映像化は全6部作とルーカスは言っていた。
なのでルーカスは7〜9に携わっていない。
ファントムメナス(エピソード1)の時にやっと映像化できるようになったと答えていた。
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:18▼返信
何かウケたから9つ作るで! いや12や!さらにドンで15や! いややっぱ9! いやしんどいし6かな・・・
ルーカス自身がこれだから
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:19▼返信
>>191
あんな熊さんたちのせいでパル公の千年王国が全部崩れたのはシスのシンパとして涙が止まらない
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:20▼返信
オウガバトルサーガは
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:21▼返信
4からのシリーズは映像が古くてなー。
リメイクして欲しい。
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:22▼返信
123から見たら456古くて楽しめなかった
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:24▼返信
456は俳優もいまいちだからな
レイアがブスなのが致命的過ぎる
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:24▼返信
アナキンが大火傷してダース・ベイダーになったって設定自体は
最初の時点でもうあったっていうのは
昔やってたスター・ウォーズの特集番組かなんかで見た
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:26▼返信
>>196
7のときに企画書を出したけど蹴られただろ
本人はやる気はあったはず
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:26▼返信
来年50周年に4がついていないスター・ウォーズが公開されるんだよね。
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:27▼返信
>>203
そういうのは公式が後付けで作った設定
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:28▼返信
そもそもルーカスが壮大なストーリーなんだと吹かしたくて「全部で9部作の4作目」と言った
でもストーリーは全然考えてなかった
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:29▼返信
>>180
まーシーズン3つもあってしかも映画は予告の感じからしてシーズン2の途中の話っぽいというマニアックさだからなw
(乗ってる宇宙船がナブースターファーターじゃなくて旧タイプ)
初見の人たちにはSW恒例の冒頭字幕ロールで説明すんのかね?w
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:29▼返信
>>202
ツンツンしてお姫様っぽくてよいと思うよ
あれは地のようでルーカスもそこが気に入って決めた
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:29▼返信
真似して失敗したゼノギアスの話はよせ
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:31▼返信
※206
じゃああの番組吹かしだったってことかね
エピソード1かそのぐらいの時期にやっててルーカスのコメントもあったが
ベーダーのあの独特の呼吸はそのとき肺を損傷したからその為とちゃんと説明はしてたが
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:35▼返信
456を先にやってくれたから123の最後にシスが勝つ展開も許せる所がある
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:35▼返信
>>166
サムデイイン・ザ・レインは最終回に相応しいだろ!
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:36▼返信
まあヨーダの無能っぷりは許せんけど
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:36▼返信
映画マンダロリアン観に行くかねぇ
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:36▼返信
観てたらわかるんだけどね
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:39▼返信
最初のスターウオーズ作った時、ルーカスの頭の中には全9部作の壮大な宇宙叙事詩ができていた

これ昔からぜったい絶対嘘だろと思っていた たんに大ヒットしたからシリーズ化がきまっただけだろ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:39▼返信
見る順番は4→5→1→2→3→6も良いと聞いたな
4と5見て基礎知識を理解した上で123を回想回みたいにみて6に持っていくと
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:41▼返信
映画の制作者が言ってなかったけ?4から始めたのは、今の技術じゃ、1〜3が作れなくて、取り敢えず4から作ったって
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:43▼返信
アメトーークで狩野英孝が1から見せられて
6の父親カミングアウトでたいしたリアクションがなかったの好き
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:44▼返信
ストリートファイターだって1はゴミだしな
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:44▼返信
何故最初のSWにはEp4とはいってなかったのか?

【公式発表】いきなりep4とあると観客が混乱するからいれなかった×

あんなに大ヒットすると思わなかったから〇
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:45▼返信
※217
子供のころフラッシュゴードンを見てドはまりして独自の妄想を書き溜めてて、大学の時に隠し砦を見てこれええやん!ってなって4の脚本を書いた。
だから一応前後の話は大学ノートに書き溜めた程度の構想はあったと思うで。
ベーダ―父親説やレイア妹説は4の製作段階ではなかったから後付けやと言われてるけど、そもそもルーカス自体が言うことコロコロ変わるからどれもあてにならんのよね・・・・
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:45▼返信
>>217
一作目の時点でダースベイダー逃げてるし皇帝も倒してないし
シリーズ化自体は最初から狙ってただろ
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:47▼返信
ep4観ると最後みんな笑顔で大団円、単発映画で成立するストーリーなんだよね
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:47▼返信
>>220
I am Your Fatherは多分エピ5やね
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:48▼返信
いやスターウォーズサーガそのものの構想はあって1〜3を作ることが当時の映画業界には出来なかったのと、作りたかったのはクライマックスだけだったからだろ
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:50▼返信
過去にベイダーのイザコザがあったし、更に続く物語もあるのだ、という壮大さの演出に過ぎなかったんだ
端から壮大なSWサーガを全部作ったる!と構想しながら4を撮った訳じゃないし、制作側ったって要するにルーカスの脳内妄想
いくらルーカスが天才的な人だとして、当時まだアメリカングラフティがちょっと小当たりしましたってだけの人だぞ?世界的大ヒットの上何十年も語られるシリーズになると確信しながら4を撮れるはずもないだろ?
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:52▼返信
大体7-9はルーク主体で描くべきだったんや。不細工兄弟の喧嘩なんてみたないんやで。追加した新キャラ全員いらんかったわ
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:57▼返信
>>229
と言うか789はビーグル戦闘シーンが全然燃えない奇麗なだけ
456はそのシチュエーションがそれぞれ熱い
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 16:59▼返信
>>200
今配信とかで見られるのはすでに散々手を加えた奴だぞ
古参ファンは元の映像が見たいと言っているらしい
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:00▼返信
もうポリコレで汚してゴミ化したコンテンツやろ、どう足掻いても復活は厳しい
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:01▼返信
ガンダムだってファーストがあれだけ綺麗な終わり方したのに
数年おきに戦争おきるとんでも宇宙世紀に
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:03▼返信
※16
EP6ジェダイの復讐の公開時にパンフ買ったんだけど、そこに今の三部作は456だって書いてあった
驚愕したが、いつルーカスがその位置づけにしたのかは知らん
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:07▼返信
>>209
ジャ◯キーなだけや
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:07▼返信
>>224
当時はルーカス自身も「成功して続けられたら良いなぁ」程度しか考えてないよ
1作目公開時は本当に三部作に出来るとは思ってなかったしEP1なんて影も形もない
それより次回作のストーリー作るのに必死だった
後々になってから実は・・・とか言って後付けしまくってるけどね
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:08▼返信
※234
帝国の逆襲にはもうVってついてたよ。
ただ4-6の三部作以外の製作予定は当時ではまだなかった。
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:08▼返信
ひぐらしに例えるなら4~6が出題編、1~3が解答編
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:09▼返信
>>211
普通にはじめからあったろ。
サイボーグだから体に負傷があるのは明白だし、敵は父親だったなんてよくあるテンプレ。
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:12▼返信
公にはこう言ってるけどホントはそんなつもりはなかったって察してやれよ
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:13▼返信
>>238
違くないか?
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:13▼返信
>>209
いやあれは美人だとルーカスが不倫しそうだと心配した嫁から美人は絶対駄目だと拒絶されたからだよw
そのキャリー・フィッシャーも、なまじスターウォーズで成功したが為に人生転落して最期はあんな事になってしまったな
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:13▼返信
456を先にやったせいで123に茶番感があるのもまた事実
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:14▼返信
茶番というか全員がパルパティーンの掌で踊らされてるだけというか
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:15▼返信
ロードオブザリングもこんな感じやんエピソードとは言ってないけど
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:18▼返信
※244
最後に残ったのもパルパティーンの血筋だからな
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:19▼返信
ルーカスがディズニーとか映画会社に売り込んだときまともに話を聞いてくれたのが20世紀FOXだけだった。話が長いから一番盛り上がる4章を映画にしましょうってことで製作された
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:20▼返信
父親がジェダイの騎士だったってので、のび太と竜の騎士みたいのを想像してたな
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:23▼返信
原作者が「この話にはまだ続きがあって・・・」とか言って風呂敷広げるのはよくある話で
その時には漠然と「こんな話とかどうかなー」程度しか考えてないよw
で、本当に予算が貰えたら初めてちゃんと書き始めるのよ
作家の風呂敷をあんま鵜呑みにしないようにね
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:26▼返信
EP4から見ないとEP5でダースベイダーの「お前の父親はこのワシだ」の驚きが得られない
EP1から見たらそりゃそうだよねってなる
ライトセイバー戦もEP4から剣道みたいにパシパシやるだけだから微妙っぽくなるし
制作順に見ればEP2のヨーダの戦闘でより感動できるし、EP3のヨーダVSダースシディアス戦でついにこの2人がぶつかるんかってより興奮できる

251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:27▼返信
ゼノギアスのエピソード5だったよな
他のエピソードは?
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:27▼返信
イウォークに石投げられてあっさりやられる帝国兵 6の時点で俺には合わんなと思った
1でそのノリがパワーアップしてた ジャージャー率いる原住民 VS ロボットアーミー
1~3のライトセーバーの殺陣だけは見ごたえあった あ、なんだかんだ全部観てるな()
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:29▼返信
映画一作目制作時点で4なんて数字どこにも存在してないからな
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:29▼返信
昔のフィルム映画ので完結してるのに😟
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:32▼返信
ルーカスはスターウォーズ公開後に9本の映画からなる3つの三部作と言っていた。
だから凄く楽しみにしていたけれど・・・
まさかウォルト・ディズニー・カンパニーに売却して、あんな駄作の7〜9になるとは思わなかった。
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:36▼返信
なんか7~9をパラレル扱い(事実上黒歴史化)にして新作作るとかいう話きいた気がするな

257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:41▼返信
FateとFateZeroと未来の同人誌の関係やろやろw
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:42▼返信
>>249
作家として何十年も生活しようと思ったらむしろ長期の計画立てないと安定収入は見込めないだろう
打ち切られてもキャラ変えて別の作品にアイディアを転用すればいいだけ
事前に構想自体を立てておく事に損はない
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:43▼返信
>>256
外人が言ってるだけらしい
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:44▼返信
>>204
ルーカス「EP6の後で、語るべきストーリーなど無い」
キャスリーン・ケネディ「ジョージは、自分が考えているストーリーのスケッチを描いていたが、それは会社の売却のために描いたもので、実際に映画製作に取りかかるための資料ではなかった」
パブロ・ヒダルゴ「ルーカスは会社を維持するために、作りたくもないエピソード7に着手した」
やる気は無かったと思う
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:47▼返信
4〜6がルークで、1〜3がアナキンの物語
7〜9は本来は何を描く予定やったんかな
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 17:56▼返信
9部作どころか全12作だとルーカスは言ってた時期もあったんだぜ
うまくなかったことにされてるけど😅
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:02▼返信
1から見たらベイダーの正体が薄々じゃなくバレバレになるやん
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:03▼返信
まあそういう印象になるよな
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:05▼返信
※179
NHKでやってたクローンウォーズ?か何かで周囲の人を死なせる死神みたいな扱いされてて笑った
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:08▼返信
7→9 が無かったことにされそうな昨今
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:10▼返信
なんかかっこいいじゃん
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:10▼返信
おれの見解だと単に壮大な叙事詩であるように見せたくて「これは四番目の伝説」とつけてみただけだと睨んでる
ルーカスの中には他にもいろんな物語があるよ、映画はその本の一部だよとほのめかしてスケール感を演出した。でもそう言うとじゃあ他の話も見せろと無粋なことを言いだす輩が沸くのが世の常で・・・
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:19▼返信
エピソード1を観た時、ああスターウォーズってダースベイダーの一生を描いた物語だったのか と分かった だから7以降はいらんかった
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:20▼返信
ドラクエもリメイクするとき改名すれば良かったのに
時系列順に3からプレイさせて1、2へ移行する流れにしたのに
タイトルはそのままだから新規は混同して結局入りづらいゲームのままでしょ
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:24▼返信
今はとてもじゃないけど酷くて見れんぞ
エピ6の異星人なんて人形劇にしか見えない
ドラクエ3が至高のゲームとかほざいてる老害と一緒でただの思い出補正だぞ
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:35▼返信
エピソード1のあの能天気なEDパレードの音楽が
実は皇帝パルパティーンのテーマだと知ってから
良く聴くと本当にそうだった、一気に能天気な音楽に聞こえなくなったよ
ジョン・ウィリアムスすげぇよw
スターウォーズの魅力の半分は彼の音楽だよ
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:38▼返信
エピ7はまだ我慢出来る、エピ8以降はもう駄目だ
8の冒頭でルークがライトセイバーを投げ捨てた時点でもう駄目だった
フォースが傷も治す万能の魔法になってて、何でもアリかよと怒ったわ
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:39▼返信
エピソード7のピークはポンコツ宇宙船が出てくるところ
あの時だけスターウォーズだった
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:40▼返信
4じゃ何も解決してないが本当に見たことあるんか?
4あっての5,6なんだがそしてその前日譚として描かれたのが1,2,3だし
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:41▼返信
BB8以外は全部ごみ
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:45▼返信
>>271
CGで育つとそうなるんだなw
6はストップモーションやパペットはいい味を出してるよ
恐らく見たのは特別編の方で追加された歌手が歌うシーンとかを主に言ってるのかな?
個人的には直す前のザ・レボバンドの方が全然よかった
直した456の良くない所はCGで加工した性で古い映像が浮いちゃってるんだよね背景に馴染んでない
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:51▼返信
どこぞの社長「7→9 はAIが勝手に作ったって事になりませんかね?」
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:53▼返信
123が後付け後日談だから
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:53▼返信
>>279
ミス
前日譚ね
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:58▼返信
そもそも映画一作目の時点でベイダーは父って設定じゃないから
父設定ありきで言ってる奴はまー的外れってこと
ナンバリングも父設定も帝国の逆襲を練ってる時に生まれた事
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 18:59▼返信
いいね2桁のポストで

こんなコメント付くの

バイトも困っちゃうよな

何が正解か
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:01▼返信
Z世代かな?
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:02▼返信
元々、456でなく123だった。
スターウォーズの新作でダース・ベイダーが闇落ちする過去を描こうと映画化した。
それが465より前の時代の123。
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:05▼返信
ルーカスが言う事はマジでコロコロ変わるからルーカス発言自体は信用に足るソースにはなりえない
当時の資料とか現実に残ってる物から判断せんといかん
実際存在してる証拠と矛盾する事いっぱい言ってるからねルーカスは
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:06▼返信
>>23
ジェダイがシスに負けたのって単純にメンタル雑魚過ぎたからだよね
1番受け入れて乗り越えなきゃならない怒りと悲しみから逃げるって
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:07▼返信
>>47
ガイアとか夜叉猿ってピクルの餌だし宮本武蔵の稽古相手にもならないじゃん
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:21▼返信
ローグワンがあるから全部ずらさないと…
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:28▼返信
これスターウォーズ構想の中から何故エピソード4から映画化したのか?って問いかけだったのでは?
ジョージ・ルーカスが予算内での作りやすさって言ってたような気がするけど
290.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月10日 19:32▼返信
黒澤映画のパクリ
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:33▼返信
>>289
構想の段階ではナンバリング設計自体が存在してないから
なぜ4から?という質問の時点で根本から間違ってる
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:35▼返信
富野御大がその後いろいろとパクってガンダムをでっちあげたからな。うまく流行に乗るのって大事だよなぁ!?
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:36▼返信
>>8
ガンダム がスターウォーズをパクってるのはバレバレだよね。
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:54▼返信
>>291
4の字面に着目するんじゃなくて
構想は時系列で1~6にあたる流れで練られていたのに時系列で分けるとすれば4つ目の話の「途中」から制作した意図は何って意味で質問してるんじゃない?と書いたんだけど…(面倒臭い)
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:54▼返信
4sw初上映からインタビューに答えていたろ
さも後付みたいなコメントは全部デマな
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:57▼返信
ただの演出だよ
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 19:57▼返信
>>295
それ何年の話だよ
どうせ後付け改変後だろ
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:02▼返信
>>294
だいたいの構想があるとしてそのうち真ん中へんから始めたのはなんでってことなら

結局大した実績も無いしSF自体がバカにされてた死にジャンルだった時代
撮ること自体が難しかったから
構想の中でもウケがよさそうな要素を見繕って予算を取ってきたからってとこじゃね
そういう時代背景ではある
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:08▼返信
>>298
うんだからそういうことをたしかルーカス自身が言ってて
質問者はそんな背景を知りたかったんじゃないかなって思ったけど
多くがナンバリングに引っ張られてるような印象持ちました
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:09▼返信
80~81年の映画一作目の改変後バージョンを初出だと思ってる説
あると思います
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:13▼返信
もともと話自体は結構作ってて
映画化するにあたり「一番面白いところ」を映像化した
その後もしその映画が当たったら
続編をルーカス自身が監督出来る様に契約組んでたらしい
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:27▼返信
別に見なくてええよ
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:28▼返信
>>245
最初のトレーラー見てみ
「旅の仲間 2001クリスマス」「二つの塔 2002クリスマス」「王の帰還 2003クリスマス」と表示されとる
なお原作小説を3部に別けたのは出版社ね
PJ監督「二部作で映画化したい!」
映画会社「なぜ二部?原作通り3部作でやればいい」
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:28▼返信
有を無にしたときビッグバンが起こるのよ
だからビッグバンが起こる前はオマエがポツーンと一人でいるのよ
だからオマエがビッグバンの原因なのよ
おお神様
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 20:36▼返信
日本の場合一作目の公開が遅れていて
その間に二作目の製作は始まってたから
一作目が日本上陸時には同時に或いはその前から続編の情報もある程度来てたんだよ
そのへんで当時リアルタイムで触れてた人間にも情報の錯綜と混乱がある
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:01▼返信
>>12
これの答えになってないって気付いてない奴が多すぎる
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:06▼返信
1~3はクソ

見る必要すらない
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:08▼返信
>>12 >>306
なんで456からスタートしたの?の答えは後からそうしただけで4からスタートしてないからってのは皆わかってるから・・・ってのがわからないアホなん?
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:08▼返信
また信者がある事無い事言うしな
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:08▼返信
4、5、6のあとに1、2、3のナンバリングになることに対して
厄介とか面倒とか否定的なイメージで捉えられている層そこそこあるんやなって
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:20▼返信
1~3がまだできてなかったからはい論破
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:31▼返信
元ネタのレンズマンも中盤から話が始まるから
4,5,6までは模倣できたけど、以降は駄作の連続
それだけ
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:31▼返信
構想の中からウケのいい真ん中へんを選んだって話自体がルーカスのブランディングストーリーで大嘘ついてるまであるからな
事実に照らして考えると相当怪しい
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:34▼返信
ep4でオビワンが語ったルークの父親はダースベイダーに殺された、明らかに初対面なR2C3POとオビワン
整合性とれてない、後付け理由が苦しすぎる、
最初から1~9全体構想、設定があったならこうはならないっていうのが他にもたくさんあるな
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:38▼返信
>>314
R2D2達は3で記憶消されてなかったっけ?
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 21:56▼返信
C3PO「R2D2が私の主人はオビワンケノービだと言ってます」
ケノービの反応といい、こんなセリフあるから記憶消去されたという設定じゃいまいち整合性とれない
どちらも他人のフリうますぎだろとしか見えない
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:06▼返信
十数年後にはep7~9はなんで2種類あるのって言う人が出てくるんだろうなぁ
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:16▼返信
全宇宙を巻き込んだ壮大なる親子喧嘩
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:16▼返信
結局帝国の逆襲の制作時のベイダーが父っていうナイスアイデアによって
そこから前の時代への派生要素が生まれたんだよ
そのへんから全体で9って数字も出てきたしベイダー掘り下げで1~3を作る目も出てきた
7~9どうするつもりだったのかは知らんけど
とにかく帝国の頃に生まれたストーリー構造の結果1作目がエピ4になっただけであって
最初からの計画でもなんでもないんだよ
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:22▼返信
>>316
記憶を消されたのはC3POだけ
オビワンはもともとベン・ケノービと名乗って正体隠したがってたんだから当然
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:32▼返信
レイアが妹になったのも3作目で決まったことみたいだし
場当たり制作にもほどがあるんよな
それをあたかも神話を紡いでいるかのごときイメージにしたルーカスはある意味すごいとは思うけども
結局ボロは出まくってる
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:40▼返信
子供の頃に初めて劇場に行って見た映画がSTAR WARSだったので、ルーカスを神格視していた
おそらくハッタリだったんだと思う
9部作ではなく、12作と言っていた時もあった
自分はルーカスの事だから、若い頃の
アナキン・スカイウォーカーのプロットもちゃんと考えてあるんだろうな、と
過大評価していた
ダース・ベイダーが父親と言う設定ですら怪しいと思うようになってきた
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:42▼返信
>>318
スターウォーズ見たことないだろ
ルークの親子関係については戦局の一要素でしかないから
しかも喧嘩してる訳じゃないしな
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:43▼返信
ファンが予想した案で面白かったのは、
オビ=ワンとアナキンが兄弟と言うのがあった
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:50▼返信
完全ににわか発言だな
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 22:57▼返信
>>33
小説のスターウォーズ エピソード4を映画にしたからだな、エピソード1-3はつまんなさそうってことで映画にしたのがスターウォーズって題名だったの、続編作ることになったから、エピソード4ってあとからつけた
327.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:07▼返信
結局場当たり改変のライブ感もヒット要因の一つではあるんだよな
信者は認めたくないだろうけど
328.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:11▼返信
>>326
映画の前に小説なんて書かれていません
のちにエピソード4になる映画STAR WARSの上映前にノベライズが出版されましたがそれは映画の台本を元に作られたものです
ルーカスはのちにこの物語は9部作でそのうちの面白いところを映画化したと言ってますがそれは映画公開時点では彼の頭の中にのみあったものです
329.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:12▼返信
え 小説の映画化だと思ってる奴いるんだ?マジ?
330.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:14▼返信
実際、世界のIP売上ランキングで5位のブランドに育ってるんだから

計画的であろうなかろうと凄いことに変わりないな
331.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:31▼返信
スターウォーズ面白いか?全部見ても結局面白さがひとつもわからんかった
332.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:39▼返信
面白さが判らない人は、取り敢えず4と5を見ててみて
面白いと思ったら、3を見てみて
本当にこれだけで充分
6も見なくていい
333.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:50▼返信
>>33
コメ欄でケンカするのがメインコンテンツでしょ
334.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:52▼返信
>>16
帝国の逆襲の時なにわか
335.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:54▼返信
>>310
ナンバリング嫌悪マジでダルい
外れてると後追いしづらいんだよなあ
336.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:59▼返信
レイア姫が孤児院出のゴロツキに恋して結婚の約束をしてレイア姫の父親がマフィアにキャデラックを借りたのに式当日に捨てられたので元恋人を殺害すべくロケットランチャーをブッパして逃走するという映画なら観た事有るわ。
337.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月10日 23:59▼返信
プリクエルもチャンバラはシリーズ随一の迫力だけど作劇が基本突っ立ってボソボソ喋ってるシーン多すぎてマジで退屈なんだよなあ
338.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:00▼返信
>>331
一本目見て気づいてやめとけよ…
339.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:10▼返信
wikipediaのウソ信じたらいかんで
なんも知らんアホが書いてるから
340.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:11▼返信
AI生成の海外SWファンメイド動画のクオリティこの1年ですげえ上がってるな
341.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:14▼返信
もう飽きた
342.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:17▼返信
4を冷静に見ればかなりガバガバな話だし最初から詳細詰めて作って無いだろ編集やった当時のルーカスの奥さんと音楽のジョンウィリアムズが糞程有能だっただけや、まぁ大ヒット後に映画界のレベルが下がったって奥さんdisってたけどw
343.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 00:45▼返信
789は堕落してるSW擬きだから見る価値なし
344.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 01:57▼返信
一説には監督が最初から構想があったけど1、2、3は文明の最盛期を描いたり派手さが欲しいから
技術が進歩するのを待ってたとかいうのも聞いた事がある
真偽不明
345.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 02:25▼返信
アイデアスケッチみたいなものは膨大にあったらしいけど
お話の内容は全然
作り始めてから考えてばかりで いつも二転三転してたから
構想があったってのは言い過ぎやろね
ハッタリだ
346.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 06:09▼返信
>>315
オビワンは消されてないのにオビワンから見ても初対面だったろ
347.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 07:23▼返信
>>331
SWの良さはストーリーじゃない
メカとその描写とその戦争シチュエーション
456にはそれがあった以降はゼロ
>>332
お前ATSTやスピーダーバイク見ないでSWの何を見てるん?w
348.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 09:42▼返信
Ep.4公開当時のCG技術では、Ep.1〜3を表現できなかったから。
Ep.4〜は宇宙がメインだから、当時の技術でもセットや特撮技術で表現できたからね。
349.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 11:33▼返信
ライアンジョンソン監督「8もよろしくな!」
350.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 20:12▼返信
>>348
それ真に受けてるの かいらしね
351.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月11日 23:05▼返信
>>347
あのさぁ、ストーリーの流れを話しているのが判らない訳?
メカで満足しているのならば、
ずっとクローンウォーズを見ていれば?
放送禁止用語で罵りたい
352.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:01▼返信
※6
4以降はジェダイの質も落ちてるから4から制作したのはアリだと思う

直近のコメント数ランキング