• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




いよいよ今夏放送の攻殻機動隊








あのシーンがある・・・!?





士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』バトーのセリフで有名なナメクジの交尾。

ナメクジの交尾と言ったら士郎正宗、
士郎正宗と言ったらナメクジの交尾。

そんな切っても切れない間柄ではあるが、
実は雑誌掲載時には「ナメクジの交尾」なんて無かった!









この記事への反応



ずっと待ち望んでいたもの😭涙、涙涙
絶対に見なければ…!


これだよ!!!!!
俺が観たかった攻殻機動隊は!!!!


何度もアニメ化されているのに、原作通り作られたことがないのが不思議な漫画でしたよね…。
未だに不思議で仕方が無い…。


なめくじレズセもあるってこと!?

サイエンスSARU攻殻機動隊原作漫画ともちょっと違うような…(そりゃそう)なんか大丈夫かな? とちょっと不安に思う。リアリティーレベルのコントロールという点において不安。漫画なら成立するけどアニメにすると成立しない、ってことあるし。

映画もアニメもいいけど、士郎正宗原作寄りは嬉しい。

叶うならばPS版で素子様の声担当していた鶴ひろみに演じてもらいたかった。


やっと原作寄りの攻殻機動隊が見れる…

令和で平成度の高い絵が動いてるのすごい

こりゃスゴイ。
まさに漫画が動いている。





マジで楽しみになってきた~


マックスファクトリー[Max Factory] PLAMATEA 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 草薙素子 ノンスケール 組み立て式プラモデル
マックスファクトリー[Max Factory] PLAMATEA 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 草薙素子 ノンスケール 組み立て式プラモデル
マックスファクトリー 攻殻機動隊(原作) PLAMAX minimum factory MF-95 バトー with フチコマ 組み立て式プラモデル 1/20スケール
マックスファクトリー 攻殻機動隊(原作) PLAMAX minimum factory MF-95 バトー with フチコマ 組み立て式プラモデル 1/20スケール
発売日:2026/10/31
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 原画集 -Archives-
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 原画集 -Archives-
発売日:2014/8/8
評価:4.9
攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(特装限定版) [Blu-ray]
攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(特装限定版) [Blu-ray]
発売日:2024/8/28
評価:4.4









コメント(80件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:02▼返信
どうでもWiiU
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:04▼返信
続きをかいてください
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:06▼返信
>何度もアニメ化されているのに、原作通り作られたことがないのが不思議な漫画でしたよね…。未だに不思議で仕方が無い…。

押井守だっけ?あの人が作るからそうなるんだけど・・・。でもプレステ1のゲームで流されるアニメはちゃんと原作通りの絵だったような気がする
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:08▼返信
ゲイセッ.クスはなんて表現するの?
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:09▼返信
押井とかいう原作乗っ取り常習犯の名前出さんでいい
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:09▼返信
これが真の素子か
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:15▼返信
ファン側にいっぱい色付いてるから成功すんのは無理だろうな
オタクがコレジャナイして承認欲求を満たす道具に利用されるだけ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:16▼返信
>>3
押井守のって古い劇場版くらいじゃね?
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:17▼返信
かなり加筆してるんだな
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:24▼返信
これは受けない
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:27▼返信
スペイン国籍の1人にハンタウイルス陽性反応 「MVホンディウス号」から下船し帰国後に
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:28▼返信
PV見たけど

チープやねw
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:43▼返信
なんでか知らんが高橋留美子っぽい感じがしたのはなんでか
うる星やつらっぽいというか
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:48▼返信
昔のラブコメのリメイクとかは若干きついけどSFとかは昔のスタイルのままのリメイクもカッコイイな
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:48▼返信
地上波ならさすがに無理やろ
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:53▼返信
コミカルな男キャラは原作絵を忠実にやってるけど
女キャラ(素子)は全然原作絵じゃなく可愛くなってるなw

原作絵で嬉しいって言ってる人はこれでいいのか?
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:53▼返信
知ってる攻殻機動隊と違う
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:55▼返信
押井のシリアスすぎるのは受け付けん
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:57▼返信
>>13
アニメの作画も若干アニメ版のらんまっぽくなってるし
そもそも士郎正宗がらんま好きなんだと思う

原作の初期の初期は素子は女らんまっぽかったし
「へへーんだ!」とか言うキャラだった
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 05:59▼返信
なお生成AI
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:00▼返信
>>13
荒巻のコミカルな顔の描き方なんて特にらんまの八宝斎の描き方に似てるね
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:02▼返信
攻殻機動隊ってあの暗い雰囲気が良かったんじゃないの?
なんか・・・なんかじゃないか?
やっぱり昔のアニメ掘り返したところでいいことないな・・・
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:04▼返信
こないだNHKのワイルドライフでナメクジの交尾やってたぞ
ロンドンの家の庭にナメクジたくさんいるらしい
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:12▼返信
ARISEとか2045よりはいいと思う
25.ナナシオ投稿日:2026年05月12日 06:17▼返信
>>1
荒巻の声優さん95なのか……
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:18▼返信
氷河期世代「なめくじの交尾wwwキャッキャッ」

ホントこういう旧時代のノリきっついわー
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:18▼返信
色のセンスが悪いからPS1番の方に軍配は上がる
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:19▼返信
原作みたいにオブジェクトの質感をもっとヌルヌルテカテカさせてほしい
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:24▼返信
ナメクジの交尾やるのかなぁとは思ってた
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:24▼返信
動くとなんか違うなぁコレ
昔のギャグアニメの動きじゃん
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:31▼返信
攻殻機動隊の原作ってこんなキャラデザなんやな
スロでしか知らんかったけどなんかキモいな
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:48▼返信
スタジオサルにしては案外動きしょぼいなトリガーのが良かったんちゃうかこれ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 06:57▼返信
絵柄が古すぎる
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:02▼返信
原作絵も当時なら時代も合ってて良かったのかもしれないが、今更やっても古いし違和感しかないよな…
リアル寄りのあの勇ましい絵のイメージしか持ってない人の方が多い
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:11▼返信
>>25
映像見る限りシロマサの攻殻って感じで良さげだった
あとは脚本の円城塔がゴジラSPみたいにいらん自我出さなければいいんだが
自我出させないならそもそもこいつ起用する意味ない気もするけど
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:19▼返信
マンガがマジで面白くなさそうだな
やっぱ映画がすごかったんだなこの作品
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:23▼返信
PS版のOPとゲーム内で要所要所入るアニメの出来良かったね
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:38▼返信
殿田大佐の再現度
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:42▼返信
放映前はいいとこだけ見せて途中から作画崩壊するんだろ
手描きアニメはそういうものだって知ってる
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 07:51▼返信
原作のノリの素子は大分と軽いんよね
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:03▼返信
>>7
どちらかと言うと原作の方がファン多い気がするけど...
SACの方がコレジャナイ感あったけど、これも悪くないになってただけで。
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:15▼返信
ナメクジは交尾なんかしないが
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:16▼返信
好きだった攻殻機動隊の魅力が全部なくしたって感じ
こっちのが原作だけど、映画化やアニメ化の時に改変されても納得できるわ
もしこれが最初のアニメ化ならここまで人気はなかったでしょ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:20▼返信
※41
当時から原作ファンは少ないよ
そもそも原作はすごいマイナー作品で映画化されるまで知らない人が多い
そして映画化されて原作を読む人が増えて何だコレとか面白くないとか、そりゃ改変されるわって評価ばっか
だから原作者が漫画のコマ枠外でアニメの悪口を書き込んだ
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:44▼返信
当時なら騒ぐほどだが
百合供給過多な今のアニメ界で今更士郎ナメクジ見せられてもなー
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:46▼返信
PV見た感想
ラムちゃん?らんま?
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:52▼返信
原作再現はいいけど令和の時代に視聴する人がどれだけいるのかな?
円盤が売れないと赤字になるのがアニメ業界でしょ
黒字になるほどファンが残っているのかなぁ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:56▼返信
このコケシみたいなキャラでアニメやるのはダメだと散々否定されてたけどついにやるのか。爆死したらそれが証明されるね。
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 08:58▼返信
なんだこれ、退化してんじゃん。大丈夫なの?
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 09:00▼返信
もう海外でもヒット確定くらいバズってるからな
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 09:16▼返信
このアニメの草薙素子は田中敦子だと合わないな
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 09:33▼返信
>>1
これのファンとか、何年オタクやってんだ?
人生なんかあったのか?
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 09:39▼返信
この絵柄だとやっぱり鶴ひろみの声が脳内再生されるな
もうどちらもいないけど
今までのはあまり見る気なかったけどこれは見るわ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 10:05▼返信
お化粧を施して人前に出ても恥ずかしくないようにしてもらっていたのにすっぴんで出てきて身内や友人以外からは総スカンを喰らう感じ
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 10:28▼返信
古い作品のリメイクここまで全部コケてるからな
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 10:47▼返信
押井の劇場版と原作だけが好きとしては
原作の軽い素子な感じで楽しみ
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 10:48▼返信
原作好きとしては
原作の軽い素子な感じで楽しみ
58.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月12日 10:48▼返信
過大評価のゴミ
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 10:56▼返信
昔の漫画原作はどうしても古臭いんだよなあ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 11:19▼返信
こんなんどうでもええから2045なかった事にして
SSSの続編の神山攻殻の3Dじゃない手書き攻殻作らんかい
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 11:21▼返信
この最近よく見るうる星やらんま系の目がチカる塗りはどうにかならんのか
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 12:03▼返信
押井の呪縛からようやく解放されるのか
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 12:39▼返信
アニメになるのはいいけど何で最初期のキャラデザなんだよ
それとも話数重ねるごとに外見変わるんか?
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 12:40▼返信
まあ押井も映画としてまとめたのは偉いと思うよ
余計な部分削ぎ落とさなかったら映画の尺じゃ納まらん
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 12:41▼返信
罵倒さん!
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 13:03▼返信
原作を忠実にアニメ化すると
バトーのキャラが違い過ぎて受け付けない人が結構居そうなのよね
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 14:00▼返信
いうて絵古臭いより最近の絵柄に沿った方が人気でそうだけどな。
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 14:04▼返信
原作寄りのアニメなら初代PS攻殻機動隊のムービーがあったじゃん
今回のアニメもあの路線なら良いんだけどな
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 14:25▼返信
原作の攻殻機動隊を求めてる人間てどう考えても声がデカいだけの少数派なのに大丈夫なんかね
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 14:51▼返信
レズシーンはともかくとしてナメクジのやつはさすがにアニメ化無理じゃね?
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 15:40▼返信
アドレナるわ。
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 15:58▼返信
古いと駄目ってわけでもないけどこの絵柄の古臭さにはなんか言葉にできない嫌悪感がある
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 16:22▼返信
※69
そいつらはただのアンチ押井でネットミーム真に受けてるだけ、どちらもまともに見てない勢だ
SNSで原作信者のふりして分かってる感出したいだけ、絶対空気になる
ガチ原作信者の俺が言うから間違いない。理解できるわけないし話題にもならない
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 16:26▼返信
それで結局素子の声は誰がやるんよ
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 16:36▼返信
正直原作面白くなくない?注釈多すぎて物語に入り込めないんだよな。
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 19:17▼返信
声優の発表がないぞ。
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 21:25▼返信
>>75
面白くないわけじゃなく、面白いの方向性が「設定厨好きにウケる」(SF)だと思う。まさにその注釈(設定の説明)を楽しむのが好きな人は面白いんだと思う
士郎原作=SFの設定説明が好きな人が面白がる  押井版=大人っぽい哲学的な雰囲気が好きな人が面白がる  神山版=大人っぽい刑事物が好きな人が面白がる。だと思う

>>73
鬼滅がそうだけど、アニメスタジオの演出次第で万人向けに化ける可能性はあると思う。押井・神山版だって実際何言ってるかよくわからないところばっかりだし。作画めちゃくちゃ良いから見る人多そうだし全然可能性ある
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 21:53▼返信
原作って何年前だよ、、、このアニメは60代以上対象かな?w
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 22:26▼返信
サイボーグ製造理屈回とかあるんか? フチコマ同士の議論回あるんか? 

欄外注釈は読みたい奴だけが読めばよい 読まなければただのアクション漫画になる そのための欄外
 
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月12日 23:41▼返信

素子の声は誰がやんの?

直近のコメント数ランキング