いよいよ今夏放送の攻殻機動隊
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
— 攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL|TVアニメ公式|7月7日放送開始 (@thegits_anime) May 11, 2026
TVアニメ
『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』
2026.7.7 放送開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新時代のサイバーパンクアクション、始動
2026年7月7日、カンテレ・フジテレビ系 全国ネット… pic.twitter.com/atI2vfIJyZ
あのシーンがある・・・!?
小ネタ:ナメクジの交尾
— えすつー (@sTwoJapan) June 7, 2022
士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』バトーのセリフで有名なナメクジの交尾。ナメクジの交尾と言ったら士郎正宗、士郎正宗と言ったらナメクジの交尾。そんな切っても切れない間柄ではあるが、実は雑誌掲載時には「ナメクジの交尾」なんて無かった!
左:雑誌掲載時
右:単行本 pic.twitter.com/vjEiQ52K8R
士郎正宗氏の漫画『攻殻機動隊』バトーのセリフで有名なナメクジの交尾。
ナメクジの交尾と言ったら士郎正宗、
士郎正宗と言ったらナメクジの交尾。
そんな切っても切れない間柄ではあるが、
実は雑誌掲載時には「ナメクジの交尾」なんて無かった!
信じられないほど素晴らしい
— 歩葉 戸路素:アイキ歩葉 (@albatrus8) May 11, 2026
マジで原作の漫画が動いてる…!! https://t.co/D1w4gqDwfw pic.twitter.com/6mtM9BmSuM
この記事への反応
・ずっと待ち望んでいたもの😭涙、涙涙
絶対に見なければ…!
・これだよ!!!!!
俺が観たかった攻殻機動隊は!!!!
・何度もアニメ化されているのに、原作通り作られたことがないのが不思議な漫画でしたよね…。
未だに不思議で仕方が無い…。
・なめくじレズセもあるってこと!?
・サイエンスSARU攻殻機動隊原作漫画ともちょっと違うような…(そりゃそう)なんか大丈夫かな? とちょっと不安に思う。リアリティーレベルのコントロールという点において不安。漫画なら成立するけどアニメにすると成立しない、ってことあるし。
・映画もアニメもいいけど、士郎正宗原作寄りは嬉しい。
叶うならばPS版で素子様の声担当していた鶴ひろみに演じてもらいたかった。
・やっと原作寄りの攻殻機動隊が見れる…
・令和で平成度の高い絵が動いてるのすごい
・こりゃスゴイ。
まさに漫画が動いている。
マジで楽しみになってきた~
マックスファクトリー[Max Factory] PLAMATEA 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 草薙素子 ノンスケール 組み立て式プラモデルマックスファクトリー 攻殻機動隊(原作) PLAMAX minimum factory MF-95 バトー with フチコマ 組み立て式プラモデル 1/20スケール発売日:2026/10/31



![マックスファクトリー[Max Factory] PLAMATEA 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 草薙素子 ノンスケール 組み立て式プラモデル](https://m.media-amazon.com/images/I/61pFKFubFBL._AC_SL1497_.jpg)


![攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間(特装限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51hqPszTRPL._AC_SL1500_.jpg)
押井守だっけ?あの人が作るからそうなるんだけど・・・。でもプレステ1のゲームで流されるアニメはちゃんと原作通りの絵だったような気がする
オタクがコレジャナイして承認欲求を満たす道具に利用されるだけ
押井守のって古い劇場版くらいじゃね?
チープやねw
うる星やつらっぽいというか
女キャラ(素子)は全然原作絵じゃなく可愛くなってるなw
原作絵で嬉しいって言ってる人はこれでいいのか?
アニメの作画も若干アニメ版のらんまっぽくなってるし
そもそも士郎正宗がらんま好きなんだと思う
原作の初期の初期は素子は女らんまっぽかったし
「へへーんだ!」とか言うキャラだった
荒巻のコミカルな顔の描き方なんて特にらんまの八宝斎の描き方に似てるね
なんか・・・なんかじゃないか?
やっぱり昔のアニメ掘り返したところでいいことないな・・・
ロンドンの家の庭にナメクジたくさんいるらしい
荒巻の声優さん95なのか……
↑
ホントこういう旧時代のノリきっついわー
昔のギャグアニメの動きじゃん
スロでしか知らんかったけどなんかキモいな
リアル寄りのあの勇ましい絵のイメージしか持ってない人の方が多い
映像見る限りシロマサの攻殻って感じで良さげだった
あとは脚本の円城塔がゴジラSPみたいにいらん自我出さなければいいんだが
自我出させないならそもそもこいつ起用する意味ない気もするけど
やっぱ映画がすごかったんだなこの作品
手描きアニメはそういうものだって知ってる
どちらかと言うと原作の方がファン多い気がするけど...
SACの方がコレジャナイ感あったけど、これも悪くないになってただけで。
こっちのが原作だけど、映画化やアニメ化の時に改変されても納得できるわ
もしこれが最初のアニメ化ならここまで人気はなかったでしょ
当時から原作ファンは少ないよ
そもそも原作はすごいマイナー作品で映画化されるまで知らない人が多い
そして映画化されて原作を読む人が増えて何だコレとか面白くないとか、そりゃ改変されるわって評価ばっか
だから原作者が漫画のコマ枠外でアニメの悪口を書き込んだ
百合供給過多な今のアニメ界で今更士郎ナメクジ見せられてもなー
ラムちゃん?らんま?
円盤が売れないと赤字になるのがアニメ業界でしょ
黒字になるほどファンが残っているのかなぁ
これのファンとか、何年オタクやってんだ?
人生なんかあったのか?
もうどちらもいないけど
今までのはあまり見る気なかったけどこれは見るわ
原作の軽い素子な感じで楽しみ
原作の軽い素子な感じで楽しみ
SSSの続編の神山攻殻の3Dじゃない手書き攻殻作らんかい
それとも話数重ねるごとに外見変わるんか?
余計な部分削ぎ落とさなかったら映画の尺じゃ納まらん
バトーのキャラが違い過ぎて受け付けない人が結構居そうなのよね
今回のアニメもあの路線なら良いんだけどな
そいつらはただのアンチ押井でネットミーム真に受けてるだけ、どちらもまともに見てない勢だ
SNSで原作信者のふりして分かってる感出したいだけ、絶対空気になる
ガチ原作信者の俺が言うから間違いない。理解できるわけないし話題にもならない
面白くないわけじゃなく、面白いの方向性が「設定厨好きにウケる」(SF)だと思う。まさにその注釈(設定の説明)を楽しむのが好きな人は面白いんだと思う
士郎原作=SFの設定説明が好きな人が面白がる 押井版=大人っぽい哲学的な雰囲気が好きな人が面白がる 神山版=大人っぽい刑事物が好きな人が面白がる。だと思う
>>73
鬼滅がそうだけど、アニメスタジオの演出次第で万人向けに化ける可能性はあると思う。押井・神山版だって実際何言ってるかよくわからないところばっかりだし。作画めちゃくちゃ良いから見る人多そうだし全然可能性ある
欄外注釈は読みたい奴だけが読めばよい 読まなければただのアクション漫画になる そのための欄外
素子の声は誰がやんの?