ufotableが「旧みずほ銀行徳島支店」取得 徳島市東船場町【徳島】 - ライブドアニュース
記事によると
・アニメ制作会社の「ufotable」は5月11日、街の活性化を目指し、徳島市中心部の歴史的建造物「旧みずほ銀行徳島支店」を取得
・鉄筋コンクリート2階建て、ルネサンス様式を採り入れたこの建物は、1928年に阿波農工銀行本店として建てられました。
・中心市街地にありながら、徳島大空襲の際には焼夷弾の直撃にも耐えた歴史的建造物です。
・5月16日と17日に開かれる「マチ★アソビ」では内覧会をおこなう予定で、「ありのままを見てもらい、そのうえで現代の施設へとリニューアルを目指す」としています。
以下、全文を読む
この記事への反応
・まぁみずほがある場所って駅前のいいとこですよね
って見たら証券はいい場所だったけど
銀行の場所はそんなに良くなかったのか
・ufotableが旧みずほ銀行徳島支店を取得って、これは熱い。アニメ会社が作品だけじゃなく、街そのものを動かしていく感じがすごい。
徳島×ufotable×マチ★アソビの相性はやっぱり強いし、ここが新しい名所になったらめちゃくちゃ夢ある。
・楽しみやわ。何になるかな?新しいオフィスかな?映画館さんかな?それとも、Ufotableさんのグッズとかの専門店さんになるのかな?楽しみやわ。カフェさんもあり得るわ。
・税金対策?でないことを祈る
いろいろあったけどやっぱ徳島じゃすげえんだな・・・
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!(22) (マガジンポケットコミックス)発売日:2026/5/8評価:4.6








ぼくの
放映後なら、もっと搾り取れたのに…
徳島が5大都市の頃に
第一銀行が建てた
昔の銀行って感じの歴史建造物って紹介した方がいいと思う
元農工銀行だからどこの県にもあったけどね
みんなそれくらいタイトルで想像つくよ。
地方の県庁所在地にはありがちではあるし
あれ意地でも直さないよな
壊れた時に生まれた子供がもう成人するやろ
極力節税出来る手段探してるのだろうか
投資と言えwww
別に税金対策でもいいじゃん
脱税して金隠すより公共の役に立てるなら
😂💩
より格上なのがスパイダーマンな
まあ展示館みたいな用途で使うのならいけるのかな
取り壊すにしても下手に頑丈に作られてるから高くつくし
歴史的な建物だから壊さず置いてたが誰も買い手なかったんだろね
>>41普通に有罪だったぞ
(過去にやった脱税が不正で問題だったのはまた別)
ちゃんと罪にとわれて追徴金?だったか支払ってるよ
企業としては大儲けすると必ず税金対策をするので良し悪しの問題ではないですが
築100年の古くて大きい建物は例えどれだけ堅牢だったとしても
何もメンテせずすぐに再利用は危険すぎるからかなり予算を使ってメンテナンスはするでしょうね
でも駅からかなり離れてるしUFO専用の会場を作るにしても不便だと思うわ
追徴金払うのは当たり前のことで問題は5億も所得隠しと脱税をやっていて社長が逮捕されなかったこと
スタッフややカフェの給料も封筒で現金渡しと徹底していて証拠となる銀行振込をつかっていなかったわけで
額面からしても普通なら1億以上の脱税は社長と経理が逮捕されて当然のレベル