【カルビーが中東情勢の影響で一部パッケージを「白黒2色」に
カルビーがインク調達不安から白黒パッケージに切り替えた瞬間、政府が“聞き取り”へ → 逆効果すぎて国民から批判殺到!「戦前時代の圧力」「恫喝だけは迅速」】
ポテチこれでいい。 pic.twitter.com/iwUZoKDIgn
— 村本章憲 Stamp CEO (@1amageek) May 12, 2026
↓
内側の銀色部分は蒸着アルミと言いまして
— masa@クリズム (@MasaDirector) May 12, 2026
光の遮断だけで無く酸素の侵入を防ぎます
透明な袋の素材は殆どの場合
ペットとポリエチレンの2重構造で
つまりアルミをいれた3層にすることで
空気、光、湿気から守っているのです
特にポテチは商品自体が薄いので
簡単に影響が出てしまいます… https://t.co/ArCmVKkOIz
内側の銀色部分は蒸着アルミと言いまして
光の遮断だけで無く酸素の侵入を防ぎます
透明な袋の素材は殆どの場合
ペットとポリエチレンの2重構造で
つまりアルミをいれた3層にすることで
空気、光、湿気から守っているのです
特にポテチは商品自体が薄いので
簡単に影響が出てしまいます
パッケージデザインや商品開発をやっていると
こうした勉強も必要になります
ポテチの袋を透明にした画像がバズっていて「バカじゃねーの」と思ってしまったが、「そうか、それができない理由が瞬時に思い当たるのは、俺が化学工学出身だからだな」と思い直した。ポテチの袋は窒素ガスが充填されていて、空気と光に晒すと油がすぐに酸化するんだよ。
— びぶろ (かいのしょうひでお) (@bibelot1984) May 13, 2026
この記事への反応
・カルビーのモノクロ印刷に
「こうしたら素敵じゃない?(意訳)」というのを見掛け、
「工夫をするな!!!!!!政府に対して抗議(プロテスト)をしろ!!!!!!」
と思わず叫んでしまった。
日本人に足らないのは「工夫」ではなく、「抗議」をする文化だよ。
現状は、「天災」ではなく高市政権による「人災」の域なので、
「工夫」で耐えてる場合ではない。耐え難きを耐えるな。
・これの存在があるから出来ると思う層がいても仕方ないカナー
短い賞味期限で勝負してるポテチだけれど賞味期限が短いことを知らなかったり、
なぜ短いのかなど気にしない人はしないから
・↑キクスイヤのこのポテトチップスは本当に美味いですね。
マツコの番組でも紹介されてたかな。
ナチュラルローソン、成城石井とかで見かける
・むかし、透明な袋に入った揚げ菓子を
直射日光の当たる店頭に並べて売っててね。
酸化油であたったなんてのがザラだった。
光を遮るためにアルミの層が入った袋に、
それでも完璧じゃないから酸素を減らして窒素ガス封入
企業努力と腹を壊した人々の献身の上にいまがある。
・昔のポテチは透明袋に入ってたんです
・某メーカーの透明包装ポテトチップス。
賞味期限短いのそういうことなんですねー。勉強になりました。
できたて!を売りにしてるので、他にも色々理由あるのかもしれませんが。
・美味しいポテトチップスがいつでも手に入るのは、
こういった企業努力の賜物だったのですね。
ぱっと見、この元画像がスッキリしてていいやん、
とか思ってしまいました。
ワイも菊水堂のポテチ
食ったことあるから
一瞬あれって思ったけど
その分賞味期限が短いのね
デザイナーは覚える事たくさんあるなあ(こなみ)
食ったことあるから
一瞬あれって思ったけど
その分賞味期限が短いのね
デザイナーは覚える事たくさんあるなあ(こなみ)








![劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 通常版 [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Fru+YyPiL._AC_SY445_.jpg)

1取れない雑魚wwwwwwwwwww
うおー😇
クソまずくなるから透明は無理ですね
遮光フィルムにすれば出来んことはないけど
無駄に高くなるだけヨ
バカなんか?
黒パッケージは既に有る
酒に合うよ
あれ内側に金属面に触れないようにコーディングされてんだよ
今の製品ってそういう消費期限延長させるための努力がいっぱい
光を吸収しまくって熱が発生して…
色を付けなくていいって話をしているだけなのに
ポテト袋はアルミを使ってますドヤッ!って・・・
じゃあアルミ色、銀白色のままでいいじゃあねえか
話の議題は色を使わなくてもいいことなのに
こういうマウント取りたいだけのバカ多すぎだな
無知って怖いな
ここの連中は成城石井にも行かねぇのか
黒パッケージのポテチなんて普通に有るよ
トランプのせいだろw
なんでパヨクは日本が戦争起こしたと思ってんだ?w
まさか日本がトランプを止められるとでも思ってんのか?w
熱の伝導はどうしようもなくないか? 涼しいところに置けとしか
知らなくてもちょっと考えたらわかるよな
どんな意見も一度聞く
そして聞いて抱きしめる
現代のいんたーねっつにはそれが足りてない
菓子に限らず食品類は直射日光を避けろって書いてあるやろ
成分表示その他見やすく印字しろよ。
>@MasaDirector
普通に存在しているぞ
ちゃんと調べてから反論しろよこのハゲ親父
これじゃ2袋分だわ
👨🦲
ここの人達ってこういうおもんない記事を見るために朝からこのサイトに居るの?
だんだんしけってくるやつ
ヤバいね…色々と
>「工夫」で耐えてる場合ではない。耐え難きを耐えるな。
また左翼の認知異常者がデタラメをわめいてるよ
いい加減、頭の病院に行けって
あれはいいのか?
おそす
頭悪すぎワロスwwwwwwwww
若造が語るなよ?
白黒にしたのは日本への怒りだ。と
ポテチ様はおっしゃってます。
下手くそでセンスがないうえに、頭もボケてるな
日本は昔から色彩は豊かだぞ
むしろ欧米のマーケットは未だに色彩が全くない商品が多い
高市はホルムズ海峡封鎖をやめろ!ってプラカード持ってデモに混じってもあいつら気付かないよ多分
ceoって肩書のわりに考える力ないのね
足りないものはどうしようもないわな
関係ないだろ
もう頭悪すぎてわざと言ってるとしか思えない
パヨクは周りが見えない
自分の事しか見えてない
自分の意見しか聞こえないって本当なんだな
前提条件で否定されるものを革新的なアイデアかのように語るバカを相手にしてたら仕事進まないからな
どうしようもない存在によってもたらされる被害は
もはや人災ではなく天災
昔のポテチの袋の写真見て90g100円に驚いた
たくさんくえるでちゅ
とにかく言い続ければ真実になるを地でいく人達だから
さらにヘルシーにさらに低コストになったりして
素直に知らなかったって言えばいいのに
白は200種類以上あるから
文理融合、会社経験、正社員経験豊富、彼女経験、エッチ女経験あり、不動産財産相続あり、優秀エリート長男三田栄亮
文系商業出身の、他県で派遣社員務めの社畜奴隷から帰って来た、無能バカクズ迷惑、次男三田隆道。 不動産財産相続は無し
優秀法学部、頭は偉い、三男三田直樹
これが基本。
透明がいいって思うなら透明にし続ければいいし
油の容器は太いでしょ?
本当は良くないんだけどね、まあ安く売るためだろうな
オリーブオイルなんかはちゃんと色付きが基本だけど
ポテチと同じで直ぐ使い切れる小さい奴が透明
デカい奴は白とかワインと同じで紫外線防げる緑
君は目を瞑って袋を空けて手探りで食べてるのかな?
その方がインクの節約にはなるだろ
ここはローカルネットだと思ってるのかね
大企業のエリート集団が何十年も蓄積したノウハウをぽっとでの素人の意見で勝れる訳がない
いろんな積み重ねのやしがらみの結果今の形に落ち着いてることに考えも及ばない無能
そう思って不満があるなら不買いすればいいのでは
あのカルビーのポテチとか
かなりの薬品、食料が冷暗場所に保管しろって書いてあるのにw
なんて文系の馬鹿は思いつくだけならいいけど、それをそのまんま出しちゃうわけ?いつも丸投げでマウント取りして毎回恥をかいてるのに学習しない痴呆症かよ!
バカ発見
たまに個人店で透明袋に入れて豆の販売してるところあるけど、そう言うところから買ったら直ぐに別の容器に移し替えた方が良い
負け組根性w
しかも現在の優劣はその部分の差は既に小さくなってる事にも気づいて無いから絶望的な極貧層間違いないねw
おかきは焼き物
揚げせんべいの外袋はアルミ加工されている
マジックで味だけ書いといてくれ
Fラン理系って救いがないよな
酸化って中高の学習範囲だし教科書にまさにポテチの袋の写真が出てくるレベル
ホント何故現実がそうなのかを考えない池沼が増えたね
若いやつは知らんわなそりゃ
賞味期限が短くなるんだわ、破棄が増えるやろ
最早歴史レベルの昔だろ
調べたら40年前って覚えてるのは50歳以上やろw
絶対にやってはいけません
化学工学出身てこんな馬鹿なん?
昔は透明だったのも知らんかったのか
っていう痛いマウント
同じこと言ってても言い方ひとつでって奴だな
友達いないんだろうな
あるコーティングすれば透明でも味は落ちない
逆に銀にしてる方がコスパ悪いんだわ
爆笑
それな
他のメーカーに比べ実は薄いし量も数枚少なかったりする
値段が安く量があれば良い
たいしてわかりもしない奴が味落ちたと言って確かにと周りに意見を合わしてるだけ
内容量表記でとっくにバレてるやろw
それは確かにある。実際に形が悪いのを安く売ってるのは透明の袋は小さいカスがついてるのが見えたりするね
それを信じてる奴がいて草
でも素人には味の変わりはわからない人の方が多いがなw
お前の発言も役に立ってねーよ
役に立ってると思ってるの?働け
指摘されて「知ってる💢」って反論して、それまた違うから馬鹿にされてるんやで
値上がりするよりマシ
恵方巻きとか残りもん捨てるなら辞めた方が良いよな
窒素で袋膨らませてボリューム感出して騙してるだけ
蒸着
ってワードが出てるのに誰も宇宙刑事の話してなくて寂しい
紙筒に入ってるの
この手の知識ひけらかす連中って何でごめんなさいができないかね?
メーカーだってバカじゃないんだからコスト下げて品質下がったら
どうなるかくらい考えてるだろ
それ系はもっと前から値上げしてるじゃん
これ最強やろ
買い置きできんから食うとき買いに行くんや
デブが減る
中が見えないやつは小さい欠片が多いよね
なので最近は買う事を止めたな
その肌身離さずいつも握りしめてるデバイスは何の為にあるんだか……
頭悪そう
ちゃんと学校で勉強してない人で知識欲(クイズでもよい)がなければ所詮この程度
如何に現代人が”学ぶ”ために学校に行っているのではなく、青春を謳歌するためにいっているor義務感で行っているかわかるわ
AI使って透明袋作って叩かれて、
今ならこういうのあるって反論してたが
その分のコストも考えられない馬鹿
馬鹿だな、そのデバイスのせいで考えることをやめてるんだろ
入ってるけど、直接ではなく袋入り
プリングルスは直接
そもそもプリングルスとカルビーのポテチ
形みれば同じようにすればいいじゃんとはならんよね?
頭のネジ10本ぐらい落ちてたけどおまえの?
ナフサが不足してるのは石油が入って来ないから
石油が入って来ないのはホルムズ海峡をイランが封鎖したから
イランは日本は通っていいと言ってるのに、高市暴力政権が拒んでるから
悪いのは、全部高市クソババアのせいや!
わかったか!愚民ども!
と思わず叫んでしまった。
こわい
と頭悪そうな返ししか出来ない奴が言ってます
ばっか
3本くらでしか止まってねーよ
デブて飽きたんだね
味てカルビーは小池屋の足元にも及ばない
カルビーは実際にインク不足に陥ったから袋を白黒に変えたのではありません。
将来、万が一そのような状況に陥った際に、対応が遅れたら困るので、念のために先手を打ったとのことです。
企業の危機管理としてはアリだとは思いますが、くれぐれも誤解しないようにお願いします。
【吉報】ナフサ、足りてる✨
日本商工会議所会頭
「政府は非常によくやってる。政府が石油備蓄や代替調達先の確保などの対応をしているのでナフサの必要分は足りている。企業が買い溜めると目詰まりを起こすが、通常通り流通すれば今まで通り供給される」
包装代や賞味期限より売る事を優先にしてもいい
最近のジャケ写詐欺ヤバいぞ中身スッカスカ
化学系学校とか関係ねえよ草
紙筒じゃなくてプラコーティングした紙袋にすりゃいいってことだろ
パック牛乳とかのツルツルした密閉紙容器ってプラコーティングした紙なんだよ
印刷と密閉の両面の用途で
デザイナー含め開発者が思いつかなかったとでも思ってるのが社会経験乏しいんだなぁって。
カントリーマァムも
透明の服を人間さまが着ない理由ってなんだとおもう?ww
スティーブ・ジョブズ
「デザインは単なる見た目ではなく、どう機能するかである」
bkがネットできる環境にいるのが今の時代の大問題なんだよ
平成時代のネットならこんなこと言い出すやつはネット環境整えられないからな
じゃあもっと落ちてるってことか
変なツッコミさすがネジなし
間違いなく、高市政権終わるで
言われるまでわかってなかったはずw
それで儲かるならとっくにやってるわ
バーカ
ほぼ倍やんけ
相変わらずSNSは低能をひけらかす場になってるな
だって、昭和期はスナック菓子は銀色部分無かったからさ
時間経つとよく湿気ってたもんだよ。ポテチやらカールやらにシリカゲルは入ってなかったな。
色付ける必要ないよね
平和ボケ教の洗脳教育で人類みな兄弟なんて異常な価値観を植え付けられてる日本人には戦争は平和であるという冷戦構造を理解できてない
イランが目論んでるのはイスラム教による世界支配であってその為に「革命の輸出」をずっとやって来た
これからも革命の輸出をしてテロリズムで世界を恐怖に陥れる事が大目的なんだからイスラム教は愛の無い世界なの・・
だから、それで商品印字黒にして、アルミ蒸着部分を外にも見えるようにして
見た目白黒デザインにするといってるんじゃないの
一周廻ってアホか?
みんな初購入でリピーターはいない?目を瞑って袋開けて食べてる?
お、企業への事実無根の誹謗中傷だね。
この時代よくやるなぁ
なぜぼくのかんがえたデザインを発表したがるのか
菊水堂にも賞味期限長い商品もあるけどそっちは一般的なアルミ袋
便乗コストカット、話題性のためとパレてたとおもう。ま、コイケヤ買うから好きにしろッ。
実際これ大事なことだよな
他に手段がなくなった時にぶっつけ本番(?)でやった場合は
なにがどうあれそれでいくしかないけど
余裕があるうちにどんな問題が生じるか先に様子見しとけば対策も打てる
こういうことにはならんのだが
地方にコンビニ出来た頃に売ってた
逆に俺はこういう考え方する人もおるんやなぁって、ただ馬鹿にするよりはええ気がするわ
戦争は止められた?イラン戦争が起きても、影響を受けない方法がある?
とりあえず高市政権批判しとけば自分が賢い人間のような気になれるんだろう
それなら石油が入ってきたら高市を褒めたたえなきゃいけないはずだけど
それはやらねえんだよなあいつらw
ロングラン商品の昔のパッケージといえば中身が見えるシースルータイプが多い
それが見えなくなったのはちゃんとした理由があるんだよね
ニュース見ないのか?
日本には届いてるけど海外だと届いてない場所があってそっちから輸入してる企業が騒いでる
そうじゃなくても、ざっくりとは当たり前の知識だと思ってた
オリーブオイルの瓶の色が濃いのとか
「民主時代の悪夢」しかいえない低脳
自民信者のアホ死ねよ
透明だけどUVカットみたいなのもあるじゃん?
そこは通り過ぎた道なのに
反AIとか好きそう
可視光で酸化しちゃうよ!
UVは紫外線のことを指すんだ!
プラスチックは空気や水蒸気も通すんだ!
空気には酸素が含まれているから酸化したり湿気を吸収しちゃうんだ!
また一つお利口さんになったね!
光で酸化するわけじゃないぞ
これまで無駄に恩恵受けてた部分からどんどん後退を余儀なくされるだろう
そこなんだよなあんなにパンパンなのに内容量は減り続けてついに60g切ったしな
そのくせ値段だけ上げてるだもん流石にもう買わなくなったよ
油脂は紫外線だけでなく、可視光線の低波長域によっても酸化が促進されるんだ!
また一つお利口さんになったね!
この青バッチ乞食は
青バッチ乞食なのにはちゃんと理由はある
↑
こいつ自己紹介しながら自分有能アピしてて気持ち悪いな、自己顕示欲まみれで病気だろもう