中道改革連合、大敗した衆院選の選挙総括を決定 「積極的に選ぶ理由のある党になれていなかった」
記事によると
・中道改革連合は今年2月の衆院選での大敗について、党としての強いメッセージ性に欠け、「有権者が積極的に選ぶ理由のある党になれていなかった」などとする選挙総括を決定しました。
・中道改革連合はきょう(12日)、大幅に議席を減らし、大敗した2月の衆院選について、敗因の分析や党再建の取り組みについて、まとめた選挙総括を決定しました。
・先月取りまとめたたたき台では、敗因の分析として、▼若年層や現役世代などの積極的な支持を得られなかったことや、▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかったことなどを挙げていました。
・加えて、今回決定した総括では立憲に投票していた無党派層が投票したい政党を見失ったことや他党支持層の獲得も失敗したことも敗因要素に挙げました。
・また、「立憲民主党と公明党の支持基盤と得票実績を勘案すれば一定の議席を確保できるとの前提に立ったこと」を“最大の誤算”とし、党としての強いメッセージ性に欠け、「有権者にとって『積極的に選ぶ理由のある党』になれていなかった」と結論づけました。
・次の衆院選に向けては、高市政権・自民党に対する「もう一つの選択肢」となるため、▼分野横断的なビジョンや政策を検討するチームを設置し、今年の7月までに素案をまとめること、▼SNSやニュースアプリでの発信力強化、▼党のイメージ刷新などを図っていくとしています。
以下、全文を読む
この記事への反応
・バカの集まり
・猿以下の集団
・立憲と公明が合わさってなんで支持層が単純計算で増えると換算したんやろなっていう
・世間の静かな学会嫌いをナメたな
学会のお墨付きとそれ以外なら普通の人間はそれ以外を選ぶんだよ
・烏合の衆がこれほど似合う団体もない
・公明と合流して方針がガラッと変わったのも立憲支持者が中改支持者とならず離れた要因かと思うわね
・「選挙に勝つこと」が目的になって自民を批判するだけってのがダメなんや
選挙に勝つことは過程であって目的なり得ない
・中道が弱いのもあるけど今って他の野党が強くないか?
過去の政党たちと比べて
・反省してもどうせ選挙になったら自民叩きに夢中になるんやろ?
・大義なき解散だ!って言ってたのに、自分たちは大義なき合体かましてるんだもんなぁ…
いまさら反省会して結論がそれって・・・
ONE PIECE magazine 特集 ヒロインズ 021 カード付き同梱版 (集英社ムック)
発売日:2026-09-04T00:00:01Z
メーカー:尾田 栄一郎(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
ブルーピリオド(19) (アフタヌーンコミックス)
発売日:2026-05-22T00:00:00.000Z
メーカー:山口つばさ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る
パワフルプロ野球2026-2027 -Switch 「初回限定特典」期間・用途限定パワスピポイント / パワプロ2026オープニング曲ブラバン / 歴代オープニング曲セット DLCチラシ 同梱
発売日:2026-06-11T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る
Star Fox (スターフォックス) -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アイテム未定 同梱
発売日:2026-06-25T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る








汗水垂らして普通と仕事して。
提案したそうだ
国家に寄生せずに真っ当な仕事しろよ
創価の奴らが立憲に投票するわけねーじゃん
公明党は生贄が自分からすり寄ってきて笑いが止まらんかっただろうな
その点もしっかり見直さないと政権なんて夢のまた夢
中道は良い働きをした
▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかった
衣食住は大事よな
ひもじいと反日なんかしてる場合じゃないもんな…
高市が選ばれた理由が外国人問題なんだが、イデオロギーから逃げるなよ
「あいつらは右翼だ」「あいつらはパヨクだ」といったイデオロギーによるレッテル貼りは、生活に困窮している層からすれば「そんなことより明日の飯とガソリン代をどうにかしろ」という話でしかありません。
今回の統括にある「対応しきれなかった」という言葉は、「自分たちの古い価値観が通用しなくなった」という敗北宣言に近いものがあります。
カネ欲しい、オレ正しい
アレじゃん
中国に行く前にトランプ大統領は日本に立ち寄らなかった。中国にはアメリカ主要企業も集団で出かけた。日本はスルーした。日本は危機に直面している。
あそこに入れるなら私たちに入れてって言ってたのにくっついたからな
そもそも政治思想投げ捨てて公明と合流してんだからそっちでも見放されてるんだ
まだ巣食ってるゴミもいっぱいいるし
お先真っ暗
敗因は理解してるけど認めたくないガキンチョの集まり中坊カクカク連合
寄生させる余裕すらなくなっただけ
国から金もらっといてなにしてんだか
足引っ張るゴミ何かすぐ捨てられるのに
税金の無駄
俺たち日本国民は中道に勝ってほしかった
うわあ・・・つまりインフルエンサーを金で雇うわ ニュースアプリにも政党の息がかかってるってことね
宗教的な現実的な胡散臭さにのっとられてんだものな
無職のジジイとババアに戻れよ
「国民をコントロールできなかった」って
言ってたじゃん
政策も簡単に捻じ曲げた事を少ない支持者にも呆れられ見放された
ってのが合ってる
ももちゃんほどのパフォーマーにそう言ってもらえるとか光栄じゃないか!
徐晃「この計略は某の考えたもの、諸葛亮の手柄にされるのは不快の極み」
ただ自分達が本当に嫌われていることを勘定に入れるべきだったね
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
そんで付けた名前が中核連だの中華連だの呼ばれるセンスの無さ
自民党に投票したが、自民党に賛同したのではなく、自民党が批判ばかりの他よりもマシそうだったからだしな
分野横断的というのがいまいち分からないが、与党の批判や有権者に媚びるような政策ではなく、日本をこうしたいという明確なビジョンと政策を打ち出し、支持を得るのは正しいと思う
もっとも、そんなのは大前提で何を言ってんだと思うんだがな
自民党を倒したいならまともな極右政党を作るしかないんだよw
逆に議席を大量に増やしたチームみらいなんかは、議論の場で有用な知見や意見を出せる可能性があるって思われてるってことなの、少なくとも落選した立候補者たちよりは
こいつらどこまでも自分たちが甘い汁を吸う事しか考えていない
腐り切った奴等だというのが改めてわかったからな
マジでどこまでも度し難い
憲法上は憲法の権限を超えようとする徒党に該当するテロ組織よ
百田がパフォーマーかどうかは今の段階ではわからない
その中でも野党連中はほんと代議士とは言い難い愚民下民の極みだからな
地盤に利益与える連中も少ないし当選のコトしか考えてない連中多いんだよな
君、投資とか絶対やめときなよ人生終わるから。堅実に貯金だけして生きな?
そういうレベルの話じゃあないのよ
代議士どころか役人レベルで汚染が酷いからね一度全部破壊して再生でもしなきゃ変わらないよ
なにもしてなけりゃ自民の自滅で票集まるのにやること全部カス
こいつらが一番の癌
と書くだけでこの長さ?
今回の会談、場合によっては中国に制裁もありうるってのに
何が嬉しいんだ?こいつはw
消極的にも選べない党になってたんだよ
いままでイデオロギーばかりで国民の為の政治してなかったんですか?どこ見て与党批判してたの
『積極的に選ぶ理由のある党』になれていなかった?理由がわからないなら永遠に野党である
まず世間から嫌われてる創価学会公明党と組んだこと
しかも公明党は自民党を裏切って立憲と組んだからより反発が大きい
日本人はこういう裏切り行為に厳しい目を向ける
あと日本人より外国人を優遇すると宣言してるのもある
ソイツらもう虫の息じゃん
高齢者からしか支持されてないから20年後には消滅してるだろうし
れいわや社民は虫の息
共産党は衰退してるからなぁ
両方の衆参合わせても一桁議席な連中を叩いても労力の無駄だしな
公明党の掲げる5っの旗の元に集いし中道改革連合やでw
どう考えても
政治思想で避けられてんだろ
バーカ
国民の感情をコントロールしないといけないからね
イオン岡田の国民感情コントロール発言
公明党と組んだ
反原発とか辺野古反対とか護憲とか今まで言ってきたことを全部捨てた
国際勝共連合とズブズブの野田壺彦がいるのにいまだに統一ガー壺ガー
これぐらいは挙げろよ無能
当然、原因も「歴史的大問題」を抱えてるわけだけど
それすら見えないのがアホパヨなんだな
チュドって
参議院選挙で勝ったのも岸田と石破のおかげで支持されたわけじゃないからな
安全保障に対する統一見解はいつになったら発表するんだよwww🤣🤣🤣🤣🤣
小西とか蓮舫蹴落としてくれるなら公明応援するわ
反創価学会の複数の宗派だったというだけでは
それが一気に剥がれ落ちたと
大半がなんの役にもたってないだろ。
まあ所属政治家や支援者もどうせ分裂待ちだろうし、現執行部には誰も期待してないのかもね
参院の立憲公明がいつまでたっても中道に合流しないのもそういうことなんだろうし
野党の宣伝広告費ってペーパーカンパニー見たいな所に数億ぶっ込んでた記載が多々あったよな
特定野党とオールドメディアは特亜同胞だから
有権者が意識低いアホという結論に辿り着いたようですね
与党になる気ないだろ こいつら
いつも国民ガーで終わる
おまいらが変わらなきゃ意味がないんだよ
立憲の水岡は誰も顔を知らないような日教組出身の代表だし
コイツ等のどこに支持できるところがあるんだ
どれだけ綺麗事ほざいても、最後はそうでしたっけ?ウフフフフフwで誤魔化すんだろ?
お前エラの使い古された手口なんかとっくにバレてんだよマヌケ
日本がナフサが深刻になるなか、GW中、与党は海外に行き、野党(殆どの大半)は海外に行かず、声高に叫ぶ、
イランにも行かず、GW後はひたすら政権批判に徹底。文春の記事にでた高市陣営の誹謗中傷動画の件では
先の衆議院選挙に影響した事で、その原因で負けたかの様な風潮を起こす。ただ、自爆しただけなのに。
まぁこれはその通り
ニーズが変わってるの全くわかってないってこと
どこの平行世界から来たん?
有権者が投票するわけ無いじゃん
議員ですら信じてないのに有権者が信じれるわけ無い
でもないよなぁ
中華への道
あれがあまりに無理がありすぎた
それが本当に極一部の幹部による執行であって周りはどうすることも出来なかったってのが大きいな
生活者ファーストやってたじゃん
その前は物価高で選挙やってたが、選挙終われば物価より夫婦別姓国会でやってたよね?
国民は外国人問題を問題視したら問題から逃げただろ?イデオロギーから逃げに逃げ続けた結果
いや、何言ってるかはわかるだろ
前の選挙も物価を焦点にしてたが、見向きもされんかったぞ?
参政党が日本人ファーストして躍進してたが選挙終われば夫婦別姓国会でやってたし単純に誰も見てない
ただ、これを改善できるのかというのは別問題(多分ムリ)
日本にはベンセント来てるだろ
今回の訪中と来日の目的は中国経済に日米で連携して対応することだよ
中国との主な争点は中国側の貿易黒字の解消で親睦じゃない
中国には圧力かけるのに大統領が日本には対中方針の調整するのに財務長官来るって目的明確だろ
お前みたいなバカがいるから負けるわな。高市ってかけないんかw
お前が終わるからいいや
公明が走らせたのは味方になった立憲なんだよなぁ
しかも自分達の議席はきっちり確保して
生きる公明死せる立憲を走らす
お前が終わるからいいや
だってゴミブログだもん。カルフォルニアの市長の話しないしな。JINはしたのに
こいつらに票いれたら日本のためにならないってバレたからな
参院選で分かるが自民がアホだと国民なんかの保守系に流れるようになってるよ
詳細な分析にある程度時間掛かるのは分かるが、出て来た結論が票が集まらなかったってバカ過ぎだよな
それ結果であって原因じゃないだろ
無能が集まるとこうなる良い例
参院選で票流れたの保守系の政党でしょ
石破嫌いで自民は嫌だが、立憲も嫌って事だったんだよな
参院選での敗因を活かさずに選挙に臨んだ結果が2月の惨敗だよね
そんでその2月の敗因も分析出来てないというね
もうこいつら組織として成り立ってないだろ
若者の支持なんて中道になる前から集められてねーだろ
反省したフリしてもきめーだけ
って層が支持者だったのに
公明党と組んだらそりゃあ離れるだろ
気兼ねなく排除出来る
って層が支持者だったのに
公明党と組んだらそりゃあ離れるだろ
公明党は自民党を裏切って去年の10月から立民と話をしていた
実際の選挙では公明は比例でのみの選挙で立民を養分にして自分らだけ当選した
その事を見抜けなかった立民執行部が馬鹿だっただけ、自分たちを過大評価し過ぎた
野田代表は議員辞職すべきだったし、斎藤代表も裏切った代償として引退すべきだった
実際の選挙では公明の組織票と元立民からの比例票で公明の候補は全員当選し
元立民の候補はほぼ全滅した、左からも右からも嫌われた立民への当然の評価、次の参院選も同じ事になる
創価が学会を名乗ることで一般的な学術会議が学会と名乗れなくなってしまったのと同じことが生じた
商標についても創価が所有するSEIKYO SHIMBUNやSEIKYONETは日本生活協同組合連合会の所有する商標SEIKYOに似ている
こういうことをするから嫌われる
財務財務
違うだろ、立憲公明党になってイデオロギーもガタガタになったから既存の支持者も離れたのが惨敗の理由だろ
石破も岸田兄弟も同じく醜い
そこどーすんの?
ドラゴンボールのフィージョンみたいに30分後に元通りにはならんよ?
立憲単体だったら「最大野党」というだけの理由でみんな投票してくれたのに、
今まで与党だった奴とくっついたら票失うに決まってる
参院選まで立憲の思考停止させたまま突っ込んだ方が利益ありそうだし
まじでどっかのメディアで皮算用してたの信じたのかw
前々回と前回とで比例区の離脱率が高すぎる
他の左派に流れたとは説明できないわけで、そういう左右の違いすら乗り越えた離脱というのは前例が少ないと思う
与党の失策等にカウンターとして存在する野党としては参政党のような立ち位置が正しい。
(「参政党が良い・正しい」という理由ではなく、ちゃんと政策で議論してるから。)
中道・れいわ・社民は「ただの反日政党」です。
何がしたいのかさっぱり分からん連中になってしまっている中道は
関心薄い層には分かりにくく、関心ある層には将来の分裂を見透かされたのが大きいと思いますよ
未だに参院・地方の合流進んでないし、その理由が先の大敗で尻込みしてるからなんだから、野合なのが透けて見えるし
原発も反対つってたのに撤回してたしさ
その場その場でなんか票取れそうだなと思った事口走ってるだけの屑
それが中道改革連合
「どう」にもならないばかの集まり