• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング



中道改革連合、大敗した衆院選の選挙総括を決定 「積極的に選ぶ理由のある党になれていなかった」


200x150


記事によると



中道改革連合は今年2月の衆院選での大敗について、党としての強いメッセージ性に欠け、「有権者が積極的に選ぶ理由のある党になれていなかった」などとする選挙総括を決定しました。

・中道改革連合はきょう(12日)、大幅に議席を減らし、大敗した2月の衆院選について、敗因の分析や党再建の取り組みについて、まとめた選挙総括を決定しました。

・先月取りまとめたたたき台では、敗因の分析として、▼若年層や現役世代などの積極的な支持を得られなかったことや、▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかったことなどを挙げていました。

・加えて、今回決定した総括では立憲に投票していた無党派層が投票したい政党を見失ったことや他党支持層の獲得も失敗したことも敗因要素に挙げました。

・また、「立憲民主党と公明党の支持基盤と得票実績を勘案すれば一定の議席を確保できるとの前提に立ったこと」を“最大の誤算”とし、党としての強いメッセージ性に欠け、「有権者にとって『積極的に選ぶ理由のある党』になれていなかった」と結論づけました。

・次の衆院選に向けては、高市政権・自民党に対する「もう一つの選択肢」となるため、▼分野横断的なビジョンや政策を検討するチームを設置し、今年の7月までに素案をまとめること、▼SNSやニュースアプリでの発信力強化、▼党のイメージ刷新などを図っていくとしています。


以下、全文を読む

この記事への反応



バカの集まり

猿以下の集団

立憲と公明が合わさってなんで支持層が単純計算で増えると換算したんやろなっていう

世間の静かな学会嫌いをナメたな
学会のお墨付きとそれ以外なら普通の人間はそれ以外を選ぶんだよ


烏合の衆がこれほど似合う団体もない

公明と合流して方針がガラッと変わったのも立憲支持者が中改支持者とならず離れた要因かと思うわね

「選挙に勝つこと」が目的になって自民を批判するだけってのがダメなんや
選挙に勝つことは過程であって目的なり得ない


中道が弱いのもあるけど今って他の野党が強くないか?
過去の政党たちと比べて


反省してもどうせ選挙になったら自民叩きに夢中になるんやろ?

大義なき解散だ!って言ってたのに、自分たちは大義なき合体かましてるんだもんなぁ…




いまさら反省会して結論がそれって・・・



4081024413ONE PIECE magazine 特集 ヒロインズ 021 カード付き同梱版 (集英社ムック)

発売日:2026-09-04T00:00:01Z
メーカー:尾田 栄一郎(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る



B0GXHVH34Wブルーピリオド(19) (アフタヌーンコミックス)

発売日:2026-05-22T00:00:00.000Z
メーカー:山口つばさ(著)
Amazon.co.jp で詳細を見る


B0GQSRSWJKパワフルプロ野球2026-2027 -Switch 「初回限定特典」期間・用途限定パワスピポイント / パワプロ2026オープニング曲ブラバン / 歴代オープニング曲セット DLCチラシ 同梱

発売日:2026-06-11T00:00:01Z
メーカー:コナミデジタルエンタテインメント
Amazon.co.jp で詳細を見る



B0GZSJNPQ2Star Fox (スターフォックス) -Switch2 【Amazon.co.jp限定】特典 アイテム未定 同梱

発売日:2026-06-25T00:00:01Z
メーカー:任天堂
Amazon.co.jp で詳細を見る







コメント(168件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:01▼返信
百田尚樹氏「いままで高市さんをけっこう評価しとったんですけど、総理になってまあ半年以上ずーっと見てきて思うのは、あ、この人『パフォーマー』やったんやないうことです。行動が伴わない。『保守仕草』のいかにもカッコいいことだけいってきた、口だけの人」
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:03▼返信
創価は死刑
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:03▼返信
アホなんか?マジで政治に関わらないで。
汗水垂らして普通と仕事して。
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:04▼返信
立憲のゴミ議員が引退した議員に年金配れと
提案したそうだ
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:04▼返信
向いてないからマジで政治に関わらないで。
国家に寄生せずに真っ当な仕事しろよ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:05▼返信
単に立憲の連中が馬鹿すぎた
創価の奴らが立憲に投票するわけねーじゃん
公明党は生贄が自分からすり寄ってきて笑いが止まらんかっただろうな
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:05▼返信
はっきり言って中道のイデオロギーも最悪だよ
その点もしっかり見直さないと政権なんて夢のまた夢
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:06▼返信
これはひどい
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:08▼返信
公明を与党から追い出せてよかったですよ
中道は良い働きをした
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:08▼返信
>>1
▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかった

衣食住は大事よな
ひもじいと反日なんかしてる場合じゃないもんな…
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:08▼返信
孔明の罠って言えばいいのに
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:08▼返信
光と闇が合わさり頭がおかしくなって死にました
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:09▼返信
有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかったことなどを挙げていました。

高市が選ばれた理由が外国人問題なんだが、イデオロギーから逃げるなよ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:11▼返信
>>13
「あいつらは右翼だ」「あいつらはパヨクだ」といったイデオロギーによるレッテル貼りは、生活に困窮している層からすれば「そんなことより明日の飯とガソリン代をどうにかしろ」という話でしかありません。
今回の統括にある「対応しきれなかった」という言葉は、「自分たちの古い価値観が通用しなくなった」という敗北宣言に近いものがあります。
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:12▼返信
どこもこれ
カネ欲しい、オレ正しい
アレじゃん
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:13▼返信
>>10
中国に行く前にトランプ大統領は日本に立ち寄らなかった。中国にはアメリカ主要企業も集団で出かけた。日本はスルーした。日本は危機に直面している。
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:14▼返信
票の為に簡単に主張を覆した奴等がイデオロギー語るなよ
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:14▼返信
ああ創価好きになるってこういうことなんだねー
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:15▼返信
こいつらに票入れるときって、自民党がよっぽどアホな政策を進めようとしたときぐらいだよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:15▼返信
大昔に小田原でこんなことやってたらしいな?
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:16▼返信
これまでお互いに馬鹿にしてて
あそこに入れるなら私たちに入れてって言ってたのにくっついたからな
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:16▼返信
>>10
そもそも政治思想投げ捨てて公明と合流してんだからそっちでも見放されてるんだ
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:17▼返信
政治をエンタメにして自民党を腐らせた元凶みたいなもん
まだ巣食ってるゴミもいっぱいいるし
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:19▼返信
敗因すら分かってないのがね
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:20▼返信
自民党「中道さんや共産さんにはもっと頑張ってもらわないと困ります。貴方がたが弱体化すると参政党や保守党が勢力拡大してしまうんです。それは本当に困るんてすよ。貴方がたはどうでもいいゴシップネタしか出さないから安心して国会で会えるのですが、参政や保守は自民党が聞かれて困る事を平気で突いてくるから嫌なんです。国政なんてこれまで通りなあなあダラダラやってるフリでいいのに、本気で働く政治家なんて要らないんですよ」
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:20▼返信
まだ自滅しただけと理解出来てないのね
お先真っ暗
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:20▼返信
>>16
敗因は理解してるけど認めたくないガキンチョの集まり中坊カクカク連合
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:21▼返信
とりあえず反対だけして邪魔しまくった結果
寄生させる余裕すらなくなっただけ

国から金もらっといてなにしてんだか
足引っ張るゴミ何かすぐ捨てられるのに
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:22▼返信
馬鹿なんだから政治家なんて辞めればいいのに
税金の無駄
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:22▼返信
でもタカイチ自民よりは中道のほうがいい
俺たち日本国民は中道に勝ってほしかった
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:24▼返信
▼SNSやニュースアプリでの発信力強化


うわあ・・・つまりインフルエンサーを金で雇うわ ニュースアプリにも政党の息がかかってるってことね
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:25▼返信
自民の金儲けっていう現実路線には労働者のお花畑な理想っていうそういう面で抵抗するしか受けないのに
宗教的な現実的な胡散臭さにのっとられてんだものな
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:27▼返信
もういいから
無職のジジイとババアに戻れよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:28▼返信
こんなバカなのに、俺より給料が良いと思うと羨ましくもある
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:29▼返信
本音は違うでしょ
「国民をコントロールできなかった」って
言ってたじゃん
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:30▼返信
次回もダメやね
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:30▼返信
そういやこんな党があったねって思い出した
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:33▼返信
宗教票に目がくらみ利用しようと近づいたが逆に食い物にされ
政策も簡単に捻じ曲げた事を少ない支持者にも呆れられ見放された
ってのが合ってる
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:33▼返信
この人達はどちらかというとイデオロギーの問題で嫌われてると思うぞ
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:34▼返信
生活者ファースト掲げてるのに生活者から金貰おうとしてるぐらいやからね…
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:46▼返信
>>1
ももちゃんほどのパフォーマーにそう言ってもらえるとか光栄じゃないか!
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:47▼返信
>>11
徐晃「この計略は某の考えたもの、諸葛亮の手柄にされるのは不快の極み」
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:48▼返信
公明党が原因だろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:48▼返信
単純にこれまでの立憲票と学会票を合算すれば与党に迫る可能性があるように見えたからな
ただ自分達が本当に嫌われていることを勘定に入れるべきだったね
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:48▼返信
野田と枝野と安住が辞めればいいと思うよ
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:48▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:49▼返信
ガチ宗教狂いとお花畑左翼の悪夢のコラボレーション
そんで付けた名前が中核連だの中華連だの呼ばれるセンスの無さ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:53▼返信
結論や対策は間違ってないと思うぞ
自民党に投票したが、自民党に賛同したのではなく、自民党が批判ばかりの他よりもマシそうだったからだしな
分野横断的というのがいまいち分からないが、与党の批判や有権者に媚びるような政策ではなく、日本をこうしたいという明確なビジョンと政策を打ち出し、支持を得るのは正しいと思う
もっとも、そんなのは大前提で何を言ってんだと思うんだがな
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:55▼返信
反日だからや
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:55▼返信
野党がゴミカス以下だから自民党が選ばれた結果だからな
自民党を倒したいならまともな極右政党を作るしかないんだよw
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:55▼返信
議席が無いって、つまりあんたらは国民の代表として議論の場に立つ能力なんて無いと判断されてんのよ。お前らの意見なんて一考にすら値しないって言われてるのよ
逆に議席を大量に増やしたチームみらいなんかは、議論の場で有用な知見や意見を出せる可能性があるって思われてるってことなの、少なくとも落選した立候補者たちよりは
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:56▼返信
こないだの落選党員に40万円配るとかいう話聞いて
こいつらどこまでも自分たちが甘い汁を吸う事しか考えていない
腐り切った奴等だというのが改めてわかったからな
マジでどこまでも度し難い
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 01:57▼返信
大体公明党自体がシナチク共産党のハトコみたいなモンで、コミュニストの集団やで
憲法上は憲法の権限を超えようとする徒党に該当するテロ組織よ
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:00▼返信
立憲単体ならまだよかったかもしれんが、公明とくっついて、さらに犯罪スレスレっぽい怪しげな団体名…だれも投票せんやろ。
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:04▼返信
※41
百田がパフォーマーかどうかは今の段階ではわからない
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:05▼返信
高市自民のせいでナフサが無くなって日本経済が終わろうとしてますけどね
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:05▼返信
そら今この国の代議士の大半が我欲まみれで国益や国政を真面目にやろうとする政治家が少ないもの
その中でも野党連中はほんと代議士とは言い難い愚民下民の極みだからな
地盤に利益与える連中も少ないし当選のコトしか考えてない連中多いんだよな
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:08▼返信
>>56
君、投資とか絶対やめときなよ人生終わるから。堅実に貯金だけして生きな?
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:11▼返信
※45
そういうレベルの話じゃあないのよ
代議士どころか役人レベルで汚染が酷いからね一度全部破壊して再生でもしなきゃ変わらないよ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:15▼返信
はちまって自民とか保守系はもちろん中道や国民のサゲ記事は挙げるけど、れいわ社民共産は叩かない左翼じゃなくアカまるだしだよな
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:22▼返信
投票した人がいる事が不思議でしょうがない
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:24▼返信
自分らを客観的に見れないゴミ
なにもしてなけりゃ自民の自滅で票集まるのにやること全部カス
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:29▼返信
まともな野党だったらとっくに政権交代してる
こいつらが一番の癌
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:34▼返信
「創価票に目が眩んでホイホイ悪魔合体したら養分にされて終わりました」
と書くだけでこの長さ?
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:37▼返信
ナフサが足りないから
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:38▼返信
YouTube公式無料映画で公開してるなぜ君は総理〜って小川の選挙ドキュメント映画みたらいかにアホかわかる、まぁ自分はあまりにも気持ち悪すぎて半分もしないで観るのを止めてしまったけどねw
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:39▼返信
>>16
今回の会談、場合によっては中国に制裁もありうるってのに
何が嬉しいんだ?こいつはw
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:40▼返信
違うんだよ
消極的にも選べない党になってたんだよ
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:43▼返信
有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容している?
いままでイデオロギーばかりで国民の為の政治してなかったんですか?どこ見て与党批判してたの
『積極的に選ぶ理由のある党』になれていなかった?理由がわからないなら永遠に野党である
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:47▼返信
中道が負けた理由なんて単純だろ
まず世間から嫌われてる創価学会公明党と組んだこと
しかも公明党は自民党を裏切って立憲と組んだからより反発が大きい
日本人はこういう裏切り行為に厳しい目を向ける
あと日本人より外国人を優遇すると宣言してるのもある
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:48▼返信
>>60
ソイツらもう虫の息じゃん
高齢者からしか支持されてないから20年後には消滅してるだろうし
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:48▼返信
立憲公明共産党を叩き潰さなきゃ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:49▼返信
特定野党に投票してんのって特亜帰化か逆張り俺かっけーくらいじゃないかな…
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:50▼返信
>>60
れいわや社民は虫の息
共産党は衰退してるからなぁ
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:51▼返信
>>60
両方の衆参合わせても一桁議席な連中を叩いても労力の無駄だしな
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:52▼返信
>>48
公明党の掲げる5っの旗の元に集いし中道改革連合やでw
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:53▼返信
>▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかった

どう考えても

政治思想で避けられてんだろ

バーカ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:54▼返信
>>31
国民の感情をコントロールしないといけないからね
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:56▼返信
ヤジとか居眠りとか国会での態度
イオン岡田の国民感情コントロール発言
公明党と組んだ
反原発とか辺野古反対とか護憲とか今まで言ってきたことを全部捨てた
国際勝共連合とズブズブの野田壺彦がいるのにいまだに統一ガー壺ガー

これぐらいは挙げろよ無能
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:57▼返信
ただ負けたんじゃなくて「歴史的大敗」したわけで
当然、原因も「歴史的大問題」を抱えてるわけだけど
それすら見えないのがアホパヨなんだな
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 02:59▼返信
何だったんだろうな
チュドって
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:01▼返信
そもそも立憲が国民から求められていないんだよね
参議院選挙で勝ったのも岸田と石破のおかげで支持されたわけじゃないからな
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:05▼返信
民主党公開大反省会
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:09▼返信
公明は参院選でも立憲を養分にする気らしいぞw
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:10▼返信


       安全保障に対する統一見解はいつになったら発表するんだよwww🤣🤣🤣🤣🤣


86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:20▼返信
>>84
小西とか蓮舫蹴落としてくれるなら公明応援するわ
87.投稿日:2026年05月15日 03:23▼返信
このコメントは削除されました。
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:27▼返信
単に立憲の本当の支持層は、左翼でもなんでもなく
反創価学会の複数の宗派だったというだけでは
それが一気に剥がれ落ちたと
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:32▼返信
俺の中ではれいわと同じカテゴリー
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:36▼返信
こいつらに当たり前な給料だす必要あんの?
大半がなんの役にもたってないだろ。
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:39▼返信
中核連の一番の敗因は創価学会と組んだ節操の無いとこやろ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 03:46▼返信
普段から他責思考なんだから批判ばかりしてるという印象操作をしてるメディアに文句言えばいいのに
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:05▼返信
綺麗ごとばかりでまるで現実が見えてないな
まあ所属政治家や支援者もどうせ分裂待ちだろうし、現執行部には誰も期待してないのかもね
参院の立憲公明がいつまでたっても中道に合流しないのもそういうことなんだろうし
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:14▼返信
SNSやニュースアプリでの強化って税金使ってお仲間サヨクに金をバラマキステマするって事だろ?
野党の宣伝広告費ってペーパーカンパニー見たいな所に数億ぶっ込んでた記載が多々あったよな
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:18▼返信
※92
特定野党とオールドメディアは特亜同胞だから
有権者が意識低いアホという結論に辿り着いたようですね
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:32▼返信
マジで自民党サポーターすぎる
与党になる気ないだろ こいつら
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:39▼返信
自浄能力がないから
いつも国民ガーで終わる
おまいらが変わらなきゃ意味がないんだよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:40▼返信
選挙とかいうハズレくじしかないくじ引きやらされてる日本国民
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 04:45▼返信
中道の小川は何が言いたいのかわからない馬鹿だし
立憲の水岡は誰も顔を知らないような日教組出身の代表だし
コイツ等のどこに支持できるところがあるんだ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:04▼返信
取り敢えず参院の方もさっさと合流しよ?
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:11▼返信
まさに烏合の衆(笑)

どれだけ綺麗事ほざいても、最後はそうでしたっけ?ウフフフフフwで誤魔化すんだろ?

お前エラの使い古された手口なんかとっくにバレてんだよマヌケ
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:12▼返信
予算ガー!!とあれ程声高にし、その気持ちを汲み取った与党側は、土日を開くと提案するも二度蹴る。

日本がナフサが深刻になるなか、GW中、与党は海外に行き、野党(殆どの大半)は海外に行かず、声高に叫ぶ、
イランにも行かず、GW後はひたすら政権批判に徹底。文春の記事にでた高市陣営の誹謗中傷動画の件では
先の衆議院選挙に影響した事で、その原因で負けたかの様な風潮を起こす。ただ、自爆しただけなのに。
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:13▼返信
アムリッツァで帝国にボロ負けした銀英伝の同盟みたいなレベルだな。
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:15▼返信
>>積極的に選ぶ理由のある党

まぁこれはその通り
ニーズが変わってるの全くわかってないってこと
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:19▼返信
>>30
どこの平行世界から来たん?
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:27▼返信
中道を離党して立憲に合流する元議員が少なからずいるような政党に、
有権者が投票するわけ無いじゃん
議員ですら信じてないのに有権者が信じれるわけ無い
107.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月15日 05:27▼返信
自民よりマシ
でもないよなぁ
中華への道
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:30▼返信
まずはお前らの存在自体を反省しろ
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:32▼返信
低能
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:32▼返信
中道悪魔合体が全て
あれがあまりに無理がありすぎた
それが本当に極一部の幹部による執行であって周りはどうすることも出来なかったってのが大きいな
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:32▼返信
>>14
生活者ファーストやってたじゃん
その前は物価高で選挙やってたが、選挙終われば物価より夫婦別姓国会でやってたよね?
国民は外国人問題を問題視したら問題から逃げただろ?イデオロギーから逃げに逃げ続けた結果
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:33▼返信
中国か北朝鮮かロシアで政治活動すればあ?
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:36▼返信
立憲のやつが議員年金復活させろとか言い出すしほんと終わってる
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:45▼返信
> 何言ってるかわからんと話題に
いや、何言ってるかはわかるだろ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 05:45▼返信
>>10
前の選挙も物価を焦点にしてたが、見向きもされんかったぞ?
参政党が日本人ファーストして躍進してたが選挙終われば夫婦別姓国会でやってたし単純に誰も見てない
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:12▼返信
キティガイ集団ですからw
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:13▼返信
分析自体は間違ってないと思うよ
ただ、これを改善できるのかというのは別問題(多分ムリ)
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:15▼返信
>>16
日本にはベンセント来てるだろ
今回の訪中と来日の目的は中国経済に日米で連携して対応することだよ
中国との主な争点は中国側の貿易黒字の解消で親睦じゃない
中国には圧力かけるのに大統領が日本には対中方針の調整するのに財務長官来るって目的明確だろ
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:17▼返信
>>30
お前みたいなバカがいるから負けるわな。高市ってかけないんかw
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:18▼返信
>>56
お前が終わるからいいや
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:19▼返信
>>11
公明が走らせたのは味方になった立憲なんだよなぁ
しかも自分達の議席はきっちり確保して
生きる公明死せる立憲を走らす
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:19▼返信
>>56
お前が終わるからいいや
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:20▼返信
>>60
だってゴミブログだもん。カルフォルニアの市長の話しないしな。JINはしたのに
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:23▼返信
>>19
こいつらに票いれたら日本のためにならないってバレたからな
参院選で分かるが自民がアホだと国民なんかの保守系に流れるようになってるよ
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:27▼返信
>>24
詳細な分析にある程度時間掛かるのは分かるが、出て来た結論が票が集まらなかったってバカ過ぎだよな
それ結果であって原因じゃないだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:29▼返信
>>10
無能が集まるとこうなる良い例
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:30▼返信
これとは別な話になるけど日本人なのに日本語分からない人がガチ居るからね?誰も外国語で話してるわけじゃないのに何言ってるか分かんねえんだって。絶対に人の輪に入って来ないしポツンと浮いてる。最後に一人パニクってブチキレてる。こういう人は人の声がどう聞こえてるんだろう?騒音であることは間違いなさそう
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:33▼返信
ブサヨどーすんのこれ?
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:36▼返信
>>82
参院選で票流れたの保守系の政党でしょ
石破嫌いで自民は嫌だが、立憲も嫌って事だったんだよな
参院選での敗因を活かさずに選挙に臨んだ結果が2月の惨敗だよね
そんでその2月の敗因も分析出来てないというね
もうこいつら組織として成り立ってないだろ
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:51▼返信
ゴミとゴミが揃ってもゴミのままですよ
若者の支持なんて中道になる前から集められてねーだろ
反省したフリしてもきめーだけ
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 06:55▼返信
頭よさそうなこと言ってるだろ?誰も中身なんの話なのか理解してないからなw
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:20▼返信
自民党は嫌だし、公明党に入れるのも嫌だな
って層が支持者だったのに
公明党と組んだらそりゃあ離れるだろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:20▼返信
何言ってるか分からんが相変わらずの他責思考で安心する
気兼ねなく排除出来る
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:21▼返信
自民党は嫌だし、公明党に入れるのも嫌だな
って層が支持者だったのに
公明党と組んだらそりゃあ離れるだろ
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:21▼返信
今更何やってんの?そういうとこだろ
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:21▼返信
選挙に勝つことが目的な時点でもう見向きもされてないだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:22▼返信
結果を分析してるようだけど そのうえでどうするかを決めないとね
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:23▼返信
学級会でももう少しマシな意見出るだろ
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:47▼返信
選挙直前での中道結成で、選挙目当てでの付焼刃的な物だと思ってたら
公明党は自民党を裏切って去年の10月から立民と話をしていた
実際の選挙では公明は比例でのみの選挙で立民を養分にして自分らだけ当選した
その事を見抜けなかった立民執行部が馬鹿だっただけ、自分たちを過大評価し過ぎた
野田代表は議員辞職すべきだったし、斎藤代表も裏切った代償として引退すべきだった
実際の選挙では公明の組織票と元立民からの比例票で公明の候補は全員当選し
元立民の候補はほぼ全滅した、左からも右からも嫌われた立民への当然の評価、次の参院選も同じ事になる
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 07:50▼返信
中道の用語を政党名に使用したせいで政党と無関係に中道の用語を使用することができなくされた
創価が学会を名乗ることで一般的な学術会議が学会と名乗れなくなってしまったのと同じことが生じた
商標についても創価が所有するSEIKYO SHIMBUNやSEIKYONETは日本生活協同組合連合会の所有する商標SEIKYOに似ている
こういうことをするから嫌われる
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 08:22▼返信
基本の票田か信者だから、布教が正解では?
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 08:35▼返信
何言っても信心足らないからで終わるやろ
財務財務
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 08:39▼返信
▼有権者の意識がイデオロギー(政治思想)より、経済格差など現実に基づいたものに変容していることに対応しきれなかった

違うだろ、立憲公明党になってイデオロギーもガタガタになったから既存の支持者も離れたのが惨敗の理由だろ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 08:44▼返信
元公明党に議席食われただけじゃんw
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 08:47▼返信
自滅
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 09:06▼返信
クソ左翼はマジで醜い
石破も岸田兄弟も同じく醜い
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 09:32▼返信
中道合体が最大の誤算ってのはそりゃそうなんだろうけど合体しちゃったじゃん既に?w
そこどーすんの?
ドラゴンボールのフィージョンみたいに30分後に元通りにはならんよ?
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 09:34▼返信
※134
立憲単体だったら「最大野党」というだけの理由でみんな投票してくれたのに、
今まで与党だった奴とくっついたら票失うに決まってる
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 09:34▼返信
いつだったかのサッカー日本代表の俺たちのサッカーができていなかったくらい意味不明だな
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 09:46▼返信
コイツらは金と利権が欲しくて議員やっているだけだから
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 10:28▼返信
公明が反省会やるの渋って遅くなったんじゃないの
参院選まで立憲の思考停止させたまま突っ込んだ方が利益ありそうだし
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 10:53▼返信
マジで皮算用だったんやw
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 11:10▼返信
ワロタ
まじでどっかのメディアで皮算用してたの信じたのかw
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 11:25▼返信
敗因分析はそれなりに正しいと思う
前々回と前回とで比例区の離脱率が高すぎる
他の左派に流れたとは説明できないわけで、そういう左右の違いすら乗り越えた離脱というのは前例が少ないと思う
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 11:28▼返信
国民の感情をコントロールできなかったのが敗因だなw

156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 12:10▼返信
旧民主党時代からの支持者の期待を裏切ったのが敗因じゃないですかねぇ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 12:24▼返信
4コマシートでなぜなぜ分析しろや
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 12:59▼返信
「反日集団」だもの。 まともな有権者に好かれるわけが無い。

与党の失策等にカウンターとして存在する野党としては参政党のような立ち位置が正しい。
(「参政党が良い・正しい」という理由ではなく、ちゃんと政策で議論してるから。)

中道・れいわ・社民は「ただの反日政党」です。
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 13:03▼返信
反日であっても選挙で勝てれば別にいいんだけどなw
何がしたいのかさっぱり分からん連中になってしまっている中道は
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 13:42▼返信
急ぎだったとはいえ、衆院議員のみの合流党で立憲・公明は(今も)残ったままとか
関心薄い層には分かりにくく、関心ある層には将来の分裂を見透かされたのが大きいと思いますよ
未だに参院・地方の合流進んでないし、その理由が先の大敗で尻込みしてるからなんだから、野合なのが透けて見えるし
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 14:40▼返信
主張がさっぱりわからんからだろ
原発も反対つってたのに撤回してたしさ
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 15:26▼返信
中道の政治思想なんかあったか?自民党が~しか言わないじゃねえか
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 15:30▼返信
若者から金取って老人に配ります!とか言う政策掲げる社会主義のそれ
その場その場でなんか票取れそうだなと思った事口走ってるだけの屑
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 17:14▼返信
広宣部の内部に普段は仲間のふりをしながら活動の事を暴露したりしてるような連中もいるらしいけど広宣部のみんなはこれからどうする?
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 17:48▼返信
中道、原発争点の新潟知事選で態度示さず 野党1党の責任放棄 小川氏「控えるのが基本」 - 産経ニュース
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 17:58▼返信
政策すり合わせ無しのただの選挙互助会が選挙で壊滅
それが中道改革連合
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 20:38▼返信
次の公約は議員年金かなw
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月15日 21:38▼返信
「ちゅう」国共産党のスパイみたいなのばかりの

「どう」にもならないばかの集まり

直近のコメント数ランキング