• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


関連記事
【悲報】FF生みの親・坂口博信さん、生成AIで作られた『FF6リメイク』映像に対して「なにコレ!?すごいじゃん」







FF6リメイク映像に対する反応を受けてコメント



おや!?なんだかすごい反応w
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす
結局は「ワクワクすること」だけで仕事のプライベートも突っ走ってきてしまった40年間っていうことかもね所詮そんな人間、オレw

ついでに遊んでみた
ロストオデッセイ設定画より



この記事への反応




映像用の生成AIを作るためには、全世界の作品を勝手に使って搾取しているっていう前提がある。
搾取と海賊版を素朴に誉めてしまった、というのは同業から突っ込まれる程度に普通に恥ずかしい事だし、
自分が面白ければ他人から盗んだ物でも気にしない、みたいな事はあまり言わないで欲しい。


流石は坂口博信さん😭✨
『可能性を直感的に感じ、感覚でワクワクする事に突っ走る』
これこそがファイナルファンタジーを生み出した『センス』なんです💎
新しいモノを生み出せる人間はもれなくこのように型にはまらない人です!
レジェンドのあくなき探究心を垣間見る事が出来て感無量です😭✨


生成AIについて、そのまんまじゃダメという認識持ってて良かった。
こういう場合は、ことさら叩くようなことはしない方がいいと思う。
面白そうなことの実現のために生成AIが使用してるデータセットの透明化による無実の証明と、完全なオプトイン、データ使用の事前許諾制を実現できるといいですね。


この坂口さんの発言とか引用で同調して持ち上げてる人達とか見ても分かるけど生成AIに傾倒してる人ってマジで自身に都合の良いものしか見えなくなってるし考えられないし自己陶酔してるからまともに話が通じないんだよね
知財諸々等の搾取盗用で成り立つもの、それへの加担を咎められてるのにさ


とりあえず楽しそうなことをやってみるってメッチャ大事だと思います。
そして、そのまんまじゃダメだけど、その先には…って反応もリアルだと思います。
全く同感です。


多分本当に凄い人はこうあるべきだと思う。
騒いでる奴は本質から遠いんだ。


AIがどうとか、クオリティがどうとか言ってる人達には、坂口さんがあの動画に感じたロマンは感じられないと思う。ファンタジーはそういう感性から生まれるんだよ。こういうのが形になったら面白い。その感覚が面白い物を作る原動力でしょ。

怒らなければいけない立場の人間がこれ

相変わらず、子ども心を忘れた「一見、正論マン」が一部沸いてるけど、
窮屈な意見ばっか言ってるから、自分の世界が窮屈になっていってることに気づいて欲しいもんだ。
凄いと感じたことを、素直に言う
良いもんは良い。
著作権やらなんやらは、また別の話だと思うの。
それはそれ、これはこれ。






反応見ると海外ユーザーからは失望されまくってるね
そのうち生成AIで映画とか作りはじめそう

Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入
Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入
発売日:2026/7/9

Beast of Reincarnation -PS5 【特典】プロダクトコード 封入
Beast of Reincarnation -PS5 【特典】プロダクトコード 封入
発売日:2026/8/4

スプラトゥーン レイダース -Switch2
スプラトゥーン レイダース -Switch2
発売日:2026/7/23









コメント(534件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:31▼返信
政権交代
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:31▼返信
ほほ
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:31▼返信
ええんやでスクエニやめとるし
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:32▼返信
もうこの人にお金出してくれる会社なんて無いしな
生成AIで映画でも作ってくださいな
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:32▼返信
>>1
素直な感想なんだからええやん
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:33▼返信
河津神から突っ込まれてちょっとムッとしてそう
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:33▼返信
著作権侵害
怒られて消されろ!
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:33▼返信
絵師(笑)も誰かのパクリ絵なんだけどね
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:34▼返信
時代はAI
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:34▼返信
でもゲームとしては5の方が面白いよね
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:36▼返信
くそショボいゲーム作ってもDLSS5とAI使えばAAAの見栄えになる時代もうすぐ来るね
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:36▼返信
坂口意外と感性若いじゃん
反AIの方が新しい技術を受け入れられない老害ジジイだろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:37▼返信
だって可能性感じたんだ
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:37▼返信
レッテル貼りで中傷すんなよはちま
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:38▼返信
キチガイ相手に丁寧に対応してやらなくていいのに
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:38▼返信
>>10
まぁそれはその通り
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:38▼返信
ロマンとか子供心とか冒険心とか言ってる奴らは自分達が盗人だってことに気づくこともできない
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:40▼返信
使わずショボいもの出来上がるより使って凄いものみたいわ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:40▼返信
今のクリエイターにあってはならない時代遅れの感覚をセンスとかロマンとか言ってるアホはチャッピーと人格入れ替えた方が世のためだよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:41▼返信
なお髭が可能性を見出したFFの映画は爆散した模様
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:41▼返信
人に指示して物作るのと同じだよね
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:41▼返信
AIに可能性があるんじゃなくて


もうお前らの能力がAI以下だって気づいた方がいいんじゃね…?
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:42▼返信
著作権とか完全無視で許されるなら
別にAIが無くても過去に色々できただろうけど
AIが著作権の壁をぶち壊して何でも有りな世の中にしたら面白いものも増えるしゴミもめちゃくちゃ増えるだろうな
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:42▼返信
>>20
早すぎたんや…ソニックやマリオの成功をみるに路線は間違ってなかった
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:42▼返信
AI反対したところで何のメリットもない
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:43▼返信
鼻で笑って本物作ってやるかぐらい言ってほしかったわ
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:43▼返信
>>10
6の良いところはBGMだから
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:44▼返信
人でやると予算とかリスク考えると上限かかるからな
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:45▼返信
スクエニなんてオワコンだろ
観るだけのゲームしか作れないもんな
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:45▼返信
>>26
予算はどこから出てくるんですかね?
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:46▼返信
AI批判記事ばかりだな
VTuberが流行り始めのときVTuber批判記事が出まくってたのを思い出す
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:46▼返信
あの動画は商用利用してないし、AI使ったファンアートみたいなもんなんじゃねーの?
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:46▼返信
>>24
あれもグラは全く問題なかったよ。むしろ当時から考えると凄いクオリティー
でも肝心のストーリーがね・・・
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:46▼返信
これでもうFF6のリメイクはなくなったようなもんだ
作っても、無責任なシーン切り抜きAI動画と比較されて「ショボい」とか言われちゃ、作るメリットないもんね。
かといって制作にAI使ったらぶっ叩かれるしね。
残念だね
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:47▼返信
>>32
タイトルロゴとか曲そのまま使ったらだめでしょw
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:48▼返信
女キャラの顔きめぇw
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:48▼返信
今時ゲーム制作とかAI使いまくりだろ
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:49▼返信
坂口さんに同調して貰えなくて反AI涙目www
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:49▼返信

坂口に訂正求めてんなら無駄やで、テラバトルでやらかした時も「俺悪くねぇしwウェーイwwwww」ってちょけて逃げるタイプだし

40.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:49▼返信
>>34
パルワがあるのに劣化ゲー作ってるゲーフリって会社があるからわからんぞ?🥴
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:50▼返信
全部制作会社のデザインデータを学習させて、それをAIで動かせばいい
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:50▼返信
AI使わないと開発効率に差がありすぎるぞ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:50▼返信
1年くらい前のAI感
今のはカメラ動かしながらでも分からんレベルになってる
人間遥かに超えちゃってるのに文句言い続けるだけで歯止め効くわけないんだからもう時間の問題なんすわ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:51▼返信
>>33
ストーリーも別に悪くなかったような
ただファンはゲームをやりたいのに馴染みのないキャラクターと世界観でファイナルファンタジーと言われてもポカーンだよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:51▼返信
AI使わないFF6のリメイクとか一生出来ないだろうしな
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:51▼返信
その直感が鈍ってるだろ、映画以降ずっと
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:52▼返信
おにぎりで何年かけたと思ってんだよ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:52▼返信
フリー素材や著作権切れたデータ使って自社のゲーム資産学習させたらいいんだろうが
フリー素材の部分に紛れ込んでたりするからな
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:53▼返信
>>5
実際3Dモデル無いのにグリグリ動かせるのはスゴイと思う
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:53▼返信
反AI派に金ださせてゲーム作るようにしないと無理やろ
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:53▼返信
これが正常すぎる。所詮は道具なんだから、どう上手く利用するかの事を考えるべき。
良いものを見せれば受け入れ始める。デジタルなりCGなり技術が生まれる度に難癖つけられてきたしな。
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:54▼返信
👴たちがいくらAIを嫌ってもこれからの世界はあらゆるものがAIで作られるよ

今回のものだってこれまでは何百億かかってたものが数百万でつくれるようになるんだから
使わなかったら世界の競争に着いていけない
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:54▼返信
>映像用の生成AIを作るためには、全世界の作品を勝手に使って搾取しているっていう前提がある。

手描きも同じだけど
全部描き手のオリジナルだと思ってる?
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:55▼返信
プレイすら出来ないただの映像だけどな
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:56▼返信
これが真の技術者のコメントだよ
新しい技術が受け入れられなくなったら老害
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:57▼返信
>>54
映像から3D何かやる気になればもういけるんじゃない
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:57▼返信
まぁプロデューサーからしたらAIに可能性感じるでしょ 安く色んなコト出来るんだから…
客の方は「作り手の顔が見えないモノにカネ払いたくないよ!」てなるかも知れないけど
ソシャゲみたいに基本無料のジャンルなら強いかも知れない つか中華とか既にそうなってるのでは?
手仕事の美しさに拘るのは美しいけど おそらく将来的には伝統工芸品みたいなニッチな存在になっていく
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:57▼返信

PS6もAI技術使っていくし、受け入れんと

59.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:58▼返信
コストダウンして手頃な値段で出るなら普通にやりたいけどなぁ
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:58▼返信
まだいろいろ課題はあれどすでに企業活動するうえでAI必須になってるんだよな
もはやAI反対とか言ってる方がズレてるレベル
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:59▼返信
昔のFFやロストオデッセイは面白かった
「海外」のゲームはつまらない

事実としては以上となります
ありがとうございます
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:59▼返信
中世の天才達のデザイン使ってるのが今やし
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 01:59▼返信
FF6のリメイクとかスクエニには無理だろうし、AI使って作ったリメイクでも遊びたい人の方が多いんじゃね?
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:00▼返信
別にこの人は怒らなきゃいけない立場ではないと思うけど
指示出す人間が現場の作業者軽視したって意味では、そっちの方向に傾倒すると誰もついてこなくなるから
河田が諫めたのはそういうとこだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:00▼返信
生存中にちゃんと作り直してくれや
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:00▼返信

クソエニは絶対に認めないけどな(笑)
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:00▼返信
>>56
映像挟む意味なくて草
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:00▼返信
ここまでFF6のイメージ通りのムービーを作れるのは凄い
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:01▼返信
感性が終わってる
引退するべき
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:02▼返信
FFだけの一発屋
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:02▼返信
技術の進歩に老害の反発は必ず発生するからな…
新しい技術なんだから窃盗であるかどうかは国が考える事では?
反AIの人は個人に牙をむくんじゃなくて政治家とかに意見を送り続けるしかないでしょ多分
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:02▼返信
単純な感想も言えないのはきついわな 
自分の昔の絵を上手く書き上げてくれるファンがいたらそりゃ嬉しいと思うけどなぁ
ファンアートの画材にいちいちツッコミはいれんし それで商売とか始めたら怒るけど
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:02▼返信
>>53
まあ極論過ぎる意見ではあるよな、だから法整備されない限りどこまでがアウトかセーフかは人によって異なる
けど、このラインは統計をとればほとんどが同じだと思ってるけどね
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:03▼返信
実況動画とか取り込んで再生しているだけで
AIはまだゲーム作れないよ
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:03▼返信
>>55
実現化できる可能性の模索もせずに
今更こんな感想言ってる技術者はアンテナが古すぎるだろw
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:03▼返信
この件肯定すればするほどFF6リメイクの実現の可能性が消えていくことを理解した方がいい
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:03▼返信
魔列車投げられてて草
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:04▼返信
AIに可能性を感じる
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:04▼返信
おにぎり作ってるよりは良いのでは。
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:04▼返信
※74
時間の問題じゃね
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:05▼返信
映像よりゲームを作ってくれ
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:05▼返信
印刷機、鉄道、電気、自動車、ラジオ・テレビ、ゲーム、インターネット
過去に新しく便利なものはまず批判されてきた。AIの利便性からは逃れられずそのうち一般化して誰も批判しなくなるよ
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:05▼返信
>>72
ファンアートならAI使わないしょ
それともあのAI動画の素材は投稿した人が全部自身が描いたファンアートだけで制作されてるのか?
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:06▼返信
>>76
この映像が反響になるほどハードルは上がるな
HD2Dリメイクしましたって発表しれたら絶対このAI動画出されて比較される
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:06▼返信
もっとAIが発展した時代に作ったら
FF7リメイクが完結までに10年かかることも無かっただろう
これだけでも可能性しか感じない
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:06▼返信
可能性はマジである
その利用方法についてこれから詰めていけば良いだけ
それをしないでただ反対!とか言ってるヤツはただの馬鹿ww
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:08▼返信
そもそもスクエニはめっちゃAI推進派
企業方針でもAI活用アピールしとる
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:08▼返信
まあプロはこういう反応よな
反AIみたいな何も作ってない凡カスどもとは違って前向き
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:08▼返信
>>67
画像から3D出力するんか?w
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:09▼返信
美術に関してはAI使う価値があるけど
ギミック作り込みは相変わらず人の手で作り込む必要があるよ
フィールド歩くのもギミックの1つ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:10▼返信
知ってるけどこれが普通の物つくる人間の感想だからな
さすがに搾取がどうとか利権の話にすり替える偽物どもとは違うな
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:10▼返信
出て来てる物と延長にある可能性は別だからね
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:11▼返信
>>44
仮タイトルがあって最初からファイナルファンタジーという題名ありきの作品じゃなかったとか
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:11▼返信
著作権とか何年も塩漬けにして動かさないでいると強制版権フリーになる法律作ればいいだけなんだよなぁ
今50年だっけ?短縮短縮w
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:11▼返信
残念だけど坂口はもう一線でゲームを作ることはないから終わった人だよ
だから何言おうと影響ない
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:12▼返信
どこかで線引きはいるだろうけど使わない手はないよ
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:12▼返信
そもそもFFはピクセルリマスターあるんだからHD2Dならリメイクなんていらねえよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:12▼返信
面白いと感じたものを面白いと言えないのは不自由な事だ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:13▼返信
今後AIで作れたとしても
ゲームに不要な作り手の自己アピールやFF15のシナリオ担当の自我みたいなのは混ざり続けて、結局ユーザーが望んでる形にはならないのだろうなって気はする

本当にAIに置き換えが必要なのは古い感性のプロデューサーやディレクターみたいな船頭連中
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:14▼返信
👴たち相手にドラクエ&FFとかいうレトロゲーのソシャゲで悪徳集金する3流企業を続けるくらいなら、

いち早くAIでゲームを作る会社になった方がいい。
本当に復活できるかも。
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:15▼返信
AIガーくんってキツネ見て「エキノコックスガー」って言い出す連中とそっくりなんだよね
ろくに知識ないし考える知能もないからとりあえず悪いって言われる部分の印象だけが残って結果叩くしかできない
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:16▼返信
半AIは自ら殻に閉じこもって進化しないガガイノガイ
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:18▼返信
産業革命の時も馬鹿な大衆は怒って機械を燃やして数年間暴動を起こした

今回もまるっきり同じ
賢人はいち早く時代に適応し、稼ぐ仕組みを構築する
愚者はいずれ怒っていたことすら忘れ、賢人の養分になる
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:19▼返信
海外のほうがデータ扱い厳しいからじゃね?
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:19▼返信
それで儲けて初めて搾取と言える
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:21▼返信
盗まれた側がいいって言ってるんだから外野がとやかく言う話ではないだろ
「クリエイターなら一緒に怒ってくんなきゃやだぁ~」ってか? いや人それぞれ何を称賛しようが自由だろ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:21▼返信
クリエイター側はこの感性が大事なんだろうな
AIで条件反射で嫌悪感よりも
法的に怪しいのに
なにこれ凄いで感動しちゃう
ゲームに活かせるなら何でも使いそう
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:22▼返信
AIによる文章やプログラミングは気づかず教授してるのにイラスト動画のわかりやすい分野だけ自警団ワラワラなの海外も同じで草
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:23▼返信
反AIイラッイラで草
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:24▼返信
クリエイターとしては正解の解答だと思うね。
発想を刺激するツールとしてはAIは良い。
馬鹿はAIってだけで叩く。
要は使い方次第だというのにな。
悪いのはAiではなく、使う人間だと言うことを知るべき。
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:25▼返信
面白いゲームを作ったら悔しくて訴えてくる企業よりマシ
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:25▼返信
>>106
それはさすがに馬鹿すぎる
FF6は坂口一人のものじゃないだろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:25▼返信
技術は評価したけど権利関連まで黙認したわけではない
というか直接的にはもう関係ないのでこれで権利のことしか見えないようならアホすぎる
ただこのデータや坂口の反応を批判してるだけのやつもアホ
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:28▼返信
技術の梯子を降りたスクエニには作れねぇもんな🤣
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:29▼返信
生成AIに今更すごいとか
Xで「w」とか使ってるの見ると
坂口って何か時代についていけてない感あるな
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:30▼返信
反aiもまったくai使ってないことはないんじゃないの
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:31▼返信
もうどっちもスクエニいなくね
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:32▼返信
やっぱり生成AIは凄い!
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:32▼返信
まあ坂口はこういうタイプの人よな
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:35▼返信
外国人が失望してるって言うけど
海賊版擁護してるのも外国人だよね
ダブスタクソ外国人なの?
それとも外国人にも二派閥あるの?
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:35▼返信
>>116
そりゃそうだろ
AIを一括りにして何も考えてない全肯定馬鹿とは違うし
企業側もAIを全く使ってないわけじゃないし世界中から批判されてる部分もそこじゃない
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:38▼返信
AIは駄目だけど海賊版には肯定的な海外ゲーマーってホント意味わからない
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:38▼返信
これはアウトだけどまあ自社の絵をAIでやるなら合法だしな
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:38▼返信
>この坂口さんの発言とか引用で同調して持ち上げてる人達とか見ても分かるけど生成AIに傾倒してる人ってマジで自身に都合の良いものしか見えなくなってるし考えられないし自己陶酔してるからまともに話が通じないんだよね

こいつが都合のいいとこしか見てないだけよな 
人間自体が他人の著作物見て学習して取り入れてるの知らんだけだし 
自分も本をみて音楽を聴いて学習してるのを全く気付いてもいない
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:40▼返信
※120 海外は日本人みたいに著作権がー!というよりクリエイターの仕事を奪うな!ってのが多いんじゃね
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:40▼返信
ゲーム機の性能上昇とともに、ソフトの製作コストが跳ね上がっているんだから
AIを上手に活用しないと、業界そのものが衰退すると思うぞ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:42▼返信
FF8とかもあるね
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:46▼返信
生粋のクリエイターとしては当然の反応
最近はやたら権利がどーのと、大して自分でろくなもん生み出せないくせに偉そうな人間ばかりで反吐がでる
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:47▼返信
クリエイターが刺激されてるのになんで無関係の素人がダメ出ししてくんだよw
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:51▼返信
立場のわりに浅慮なアホだの
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:51▼返信
クソ真面目にゲーム作るより、キャラとグラだけ入れ替えてパラメータ設定とか
丸写しで作ったゲームでガチャ回させて荒稼ぎできるならその方が楽だよな
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:53▼返信
本人がいいならいいだろ
自分のフルチン動画とか作られても面白ければ笑ってそうだし
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:55▼返信
多額の製作費と長い年数をかけて作ったゲームが10年に1度300万本売れるのと
100分の1の製作費で作ったゲームが毎年30万本売れるのとじゃ、企業としては
後者を作りたいよな
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:55▼返信
>>115
一般人の感想なんだよな

クリエイターなら何がどう凄いか言葉をちゃんと出さないと
反AIに噛みつかれるだけ
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:55▼返信
男キャラの顏の造形が一緒すぎる
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 02:58▼返信
>>129
散々ゴミ作品つくってリメイク商法頼みになって
その上ゴミAIに刺激されました!!とか言うなら
そら野次も出るだろ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:02▼返信
CGで映画つくって会社傾けるレベルの赤字を出した身としては
こんなに簡単に出来て興味津々なんだろうな
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:04▼返信
まぁこれは無料で読める漫画村に感動したっていうことと同じだからね
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:10▼返信
>>136
前者と後者別の人だよね
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:12▼返信
AIだと作品としての整合性がないから子供騙しのPV程度が関の山
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:13▼返信
>>53
じゃあもう著作権いらんな🤣
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:17▼返信
>>82
お前無能な味方ってよく言われるやろ
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:24▼返信
>>133
まず10年もかけるようなスクエニが他の倍くらい開発が遅い
そして低予算のそこそこの売上のソフトを目指した結果が中韓に上をいかれると言う衰退に繋がった
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:38▼返信
はいもうコイツのゲームは海外では売れません
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:38▼返信
ジオラマ風のファンタジアンを3DCG風にまず変えてみてから可能性感じて欲しい☹️
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:40▼返信
坂口博信に上から説教してる有象無象のほうがよほど不快だわ
単に新技術に対して関心を示しただけだろ
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:41▼返信
騒いでいる奴とか言ってるのは本当に創造した人に対する敬意やなんやがない
著作権は正当に保証され、著作権者に支払われるべきだ
そこがクリアになっておらず何でもかんでもいいだろって言う根拠にしたい所を突かれて
騒いでいると言ってるのが本当に腹が立つ
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:42▼返信
素材集やアセットを使ってゲーム作るのとAIも大して変わらんと思うけどねえ

もっと言うなら、テクスチャの素材をnetから集めて作るのだって「自分の力」とは言えないだろうに
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:43▼返信
>>146
それはそうだが、著作権とかをガン無視して作り上げた物を賞賛すると同一視される根拠に使われているから
これはこれで注意に走るのは当然だろ
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:44▼返信
オンデマンド配信が浸透してレンタルDVDのビジネスが没落したように
デジタルの効率化が凄まじく進んだ結果がAIだと思うけどね
モロに「作家の個性」があるのをパクってオリジナルを謳うのはアレだけど。
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:45▼返信
>>148
素材集やアセットは、そのパッケージでもって著作権を持って販売している物で、
それをクレジットして使う分には問題ない。
他者著作物もそうして使う分には問題ない。著作権者に金も支払われているから。

そうではない物を使うから問題だ。
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:48▼返信
外人のふりをした日本人
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:58▼返信
※151

じゃあ著作権関連クリアしてるadobeの生成AI使いまくるのはOKなんだね!!!
Photoshopだけでなく、動画もpremiereですげえの出来るけど。
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 03:59▼返信
>>150

某AIトップ企業のCEOが「AI研究者の半分は中華系」とか言ってたから、元はMMOとかのBot技術なんやろうな☹️
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:01▼返信
AI駆使したゲームに8000円払う人はいなくなるから
4000円前後が基準になるだろうね
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:07▼返信
AIの学習の人間の学習は何が違うの?
何を批判されてるの?
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:08▼返信
あの遠足が常にラスダンなアウトワード(Outward)の2が今年7月7日発売らしいな☹️アウトラスト トライアルズ(The Outlast Trials)って乾電池交換しながらビデオカメラ持って変人に追いかけ回されるホラゲも4パでデッバイみたいな鬼ごっこするゲームに変わったから…もう見た目のフェーズ過ぎてると思うんよ😔
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:10▼返信
まあこの人は少なくとも何しようが逃げ切れるからな
後進の世代の開発者は環境めちゃくちゃにされて稼げなくなっても今オッサンで上の立場の奴らは知らん顔出来るし
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:13▼返信
>>155

会社の金で岩の取材できなくなるやん😟カワイソ。しかも地形学的に間違ってそう
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:16▼返信
>>158

葉脈の細部まで作り込むのがFF🧔でアメリカのグラフィックボードメーカー育てたもんな😔今や日本のGDPより大きいそうな
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:16▼返信
>>156
AIの学習に著作物の使用料を無視して学習データに利用しているから問題なんだよね

調べれば出てくるけど海外の海賊版データをAIの学習データとして利用しているんだよね
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:17▼返信
これに失望するやつらはこの先に進めない人間だから放置でいい
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:19▼返信
>>6
全然してなさそう
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:20▼返信
>>4
私が間違えていました。AIなどクソくらえ!

って言わせることに失敗してイライラしてそうやね
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:21▼返信
※161
それを機械がダメで人間が無断で学習していい理由は?
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:21▼返信
普段HD2Dとかやってる古巣見てれば感動するわな
こういう人だったから昔のスクエニは最先端走ってた訳だしな
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:22▼返信
あのなぁ~
真似されたりパクられたりAIに利用されたり、そんなもんをいちいち気にしてるヒマがあるなら
粛々と昔みたいに次から次へとハッと目が覚めるような傑作を生みだしまくればいいだけの話やろ
パクる側がそれこそ追いつけないぐらいのスピードで作品をガンガン生むのがスクウェアだったろが

いまのお前はなんやいったい
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:23▼返信
権利権利て、そればっかり
親の身代食いつぶすゴク潰しのバカボン三代目しかおらんやんけ
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:25▼返信
これに関しては何が正しいかはっきりわからん
「AIで作った二次創作動画」に対して、ドット世代の原作者が「凄い」と言っても問題ないように思ったけど
時代かね
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:26▼返信
>>8
根幹が搾取で成り立っているんでなくエコで権利関係がクリアなものなら、献立聞いたりスケジュール仮組してもらったりコードレビューしてもらったり英会話の練習相手になってもらったり、あらいいんじゃないと思ってたと思うわたしも。だがそうではない以上、スタート地点からやり直してきてほしいというだけよわたしは。
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:26▼返信
>>167

葉脈の細部まで作り込むのがFF🧔(あ…新しいグラボ出たから買ってトレーニングしなくちゃ😣)

こうやぞ。そしたらポーランドでウィッチャー3に化けたけどな😟
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:27▼返信
韓国嫌いのネトウヨどう思った?w

【日韓首脳会談共同記者会見】高市早苗総理大臣「幸い(韓国とは)時差がありませんので、何かちょっと困ったことあれば、しょっちゅう電話しあおうねっと約束しました。次回は日本で温泉にしようかな?どこにしようかなっと、とても楽しみにしている。美しい場所にお連れしたい」
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:28▼返信
>>35
どう見てもそのままではないよね
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:29▼返信
>>168

創業家が支配してるカプコンのがリリースサイクル早いけどな😔不思議
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:29▼返信
>>40
今その話してないんよ
お前はゲーフリのこと大好きでいつでもどこでもゲーフリの話がしたいのかも知らんけど、よそでやってな
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:30▼返信
仕方ないよ…。
良いものを貪欲に取り込もうとするクリエイターの気質ってのは誰にも止めることは出来ない
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:30▼返信
>>39
そもそも何が悪いんや?
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:30▼返信
>>172

サナはメモリ売ってもらうのに必死やな😔
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:44▼返信
クリエイターとして正しい姿勢ではないかもしれんが
この感性は優れたクリエイターとしての才能を感じさせるのは間違いない
この歳でも守りより攻めとはさすがだ
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:47▼返信
>>153
「素材集やアセット」の話なのに、なぜそれで生成AIはとなるんだ?
商用でも生成AIについてはクリアになっていないからダメだとなるだろ?
論理が自分で解ってないのか?
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:48▼返信
>>179
だが、スクウェアを離れて以後何も素晴らしい物を生み出せずにいるけどな
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:52▼返信
反AIって頭悪い人しかいない
坂口さんは今でも感性が衰えてなくて素晴らしい
著作権者でもない老害たちがAIに反発してるのほんと笑える
お前に何の関係があるんだよww
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:53▼返信
複製権、翻案権、公衆送信権、著作者人格権、少なくともこんだけ侵害してるし
議論の余地なく享受目的だから生成に使ったこのAIも30条の4は適用されず違法
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:53▼返信
これでFF6リメイクは出ない可能性上がったろうな
動画とゲームで全然違うのに安直に比較されてAIの方がすごいって叩かれる未来しか見えんし
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:54▼返信
>>183
頭悪すぎ 判例が全くないからなお前の主張全て
妄想で法律語らないでね 脳みそキッズおじいさん
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:56▼返信
AI絵師はしらんけど自分は普通にイラスト作業でAI活用してるなあ
自分でキャラデザして顔はそのまま、髪型のアレンジ案とか服装案だしてもらったりとかね
あと正面・横・後ろの三面図を作ってそれを元にポーズをとらせて、それをさらに見ながら自分でアレンジかけたりとか
作業効率が倍は違う
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:56▼返信
これが可能性ならマジコンもwinny()で海賊版も当然可能性感じてOKだわな
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 04:59▼返信
ま、先進技術というのはえてして批判されるもんさ
無視すべき
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:00▼返信
>>161
使用料を無視して学習データに使用したという証拠は何?
海賊版についてもこの作者が海賊版データを不法に利用したという根拠は出せるの?
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:00▼返信
映像見たんだけど背景とティナがいまいちあってないというか……あんなデカくないだろティナ
NPCの町民との身長差酷くて詰めが甘いところがある
それ以外はよくもまあここまで模倣できるものだと感心したけど
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:01▼返信
>>186
そんなことやってる絵師なんていねえよ
ポン出しでしょ?絵見せてみ
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:02▼返信
>>183
法律について勉強し直すことをお勧めする
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:05▼返信
法律振りかざしてる奴は本当に法律に明るいのか怪しいものだ
それとも難癖付けられたら自分もその語った法律をすぐ破るのかな?オタって簡単に主義を捨てるよな
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:15▼返信
何でもいいけどFF6リメイク早く作ってくれよ
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:16▼返信
>>191
くっそ雑魚いなこいつwwww
自分ができないから他人もできないって思いたい典型的無能www
バカが情報を教えてくださいとすら素直に言えずに上から乞食してやんのw

哀れな生き物だなお前…
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:16▼返信
実際可能性の塊だしゲーム業界の救世主でもある
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:18▼返信
XとかAI絵師さんは合法って言ってるの多いけどどのAIに聞いても違法って答えるな
どっちが正しいんだ?
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:19▼返信
>>197
それすら自分で判断できないってお前どうしようもない無能かよw
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:19▼返信
素直でよろしい
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:20▼返信
このレベルでリメイクするとソニーとかから金貰わんと作れんのでは?
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:21▼返信
>>197
違法
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:25▼返信
>>181
周りのスタッフ優秀だっただけの神輿だしな本人は映画コケさせただけだろう
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:27▼返信
違法なうえに著作権つかないってAI絵師はなんの意味があるんだ?
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:29▼返信
坂口さんの作ったFFの新作やりたい!
今度こそ最後のファンタジーを作るべきだよ
205.投稿日:2026年05月20日 05:31▼返信
このコメントは削除されました。
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:36▼返信
>>31
衰退中のVtuberビジネスと一緒にすんのやめろや
AIはVtuberみたいなオワコンではない
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:37▼返信
※197
頭悪すぎる
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:37▼返信
>>204
何個か作っても全部ダメじゃなかったっけ
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:38▼返信
※203
Xでアニメ絵晒してる絵師()にも教えてあげろよ
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:40▼返信
>>208
FFって書いたけど?
FFは全部ヒットしたよ?
211.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年05月20日 05:41▼返信
アホ以外は気づくよな
AIが支配すると
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:41▼返信
>>200
だからAIで作れば良いやん
分かる?
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:44▼返信
えーこれからセ◯クスします!
お前らは子供部屋で一生レスバしてろ雑魚共w
このコメントにレスした時点でお前の負けーw
俺は気持ちいいことをしまーすw
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:48▼返信
>>212
小綺麗なムービーを眺めるだけのゲームならAIですぐに作れるだろうな
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:49▼返信
これだいぶ前に見た気がするけど
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:51▼返信
素直な感想まで叩き潰されるのはちょっと
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:55▼返信
でもお前らAIにコテンパンにされる未来が見えてて嫌悪してるんだろうから
先見の明はあるよ、うん
褒めてるんだぜこれ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:55▼返信
※183
アホ「AIが違法!」
じゃあそのAIさんを捕まえて檻に入れろよ
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:56▼返信
>>5
謝りはしないのか
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:57▼返信
創作意欲が上がるのはいい事、自分の股間を信じろ
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:57▼返信
>>4
作家性ないからな…
プロデュース業だけにしてほしい
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:57▼返信
人間誰しも誰かや何かから無断学習してます
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:58▼返信
>>10
5は脚本が酷すぎる
4辺りからアニメオタク臭い
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:58▼返信
※219
何を誰に?
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:58▼返信
申し訳ないけどスクエニやめたあんたにFFの可能性なんてない
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 05:59▼返信
努力に拘り結果を出せないやつ
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:04▼返信
ゲームは頭打ちだから、次のレベルに進むにはAIが必要だと思う
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:05▼返信
坂口はもうFFに固執するのをやめろ
無関係な者たちに既存のものを再利用されてる癖に何が“可能性”だ
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:06▼返信
何の影響力もないゴミみたいな落書きアップしてる
程度の自称クリエイターみたいなキ◯ガイばっかが
反AIこじらせてるよな
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:07▼返信
※169
権利的な是非の話なんかしてないんだから褒めようがけなそうが何の問題もないわ
なんなら権利者でも何でもないのにゴチャゴチャ言ってくるやつの方が権利を行使する自由を侵害してる
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:08▼返信
>>210
今更作ってももう枯れてるって話よ
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:11▼返信
>>5
ほんこれ
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:13▼返信
>>6
周囲全員賛同者でないと気に入らないエコチェンな人ならそうだろうな
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:13▼返信
>>210
全部はヒットはしてないな
坂口を上げるために嘘を言いてはいけない
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:13▼返信
いいから、AIで作れっつうの!
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:14▼返信
>>235
吉田構文の改変とかアホなことをしてんなw
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:15▼返信
クリエイターとして終わりやね
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:16▼返信
>>23
できないよ
その頃は技術がないから
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:17▼返信
>>35
漫画やアニメやドラマの切り抜きをペタペタSNSにあげる時代だからな今
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:18▼返信
>>175
関係あるよ
同じ分野だから
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:18▼返信
結局の所これを使って金儲けしようとかせん限りはファンアートの範囲でしかなく非親告での処罰はできないのよ
なんなら作品のリメイクへの期待が高まるという盛り上げ要素の方が強いしな、盛り上げられても迷惑だから申告するわとスクエニがやってきたら終わりではあるがw
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:19▼返信
>>37
どれだけ時間短縮できるかわからんほど簡単にやれるからな
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:20▼返信
>>51
難癖つけてくる奴をどれだけ無視できるかが勝負だよね、いつの時代も
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:21▼返信
無駄に費用と時間をかけてゲーム内のムービー作って開発送れるならガンガン使ってほしいまである
開発スパン何年よ、FF新作
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:21▼返信
自分が最前線にいたころはこんなムービー作るのに何千万とかかってたんだから
このレベルのCGが一人で簡単に作れちゃうことに驚いてんだろ
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:22▼返信
>>83
一行目から破綻してて草なんよ
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:22▼返信
海外のAIアレルギーは異常だな、だったら海賊版はどうなんだって話
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:23▼返信
>>142
いや言われたことないんよ
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:24▼返信
>>241
期待が高まっても実際にFF6を現代基準でリメイクするとなるとFF7よりも遥かに時間かかるから無理と言われてるけどな。10年でも無理
あの時代ってまず参考資料が残ってないからリメイク作る難易度が高い。FF7の時は原作作った当事者達が頑張ったからやれた
現実的にはやれてもHD2DとかだろFF6リメイクは
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:26▼返信
まだ反AIやってるやついるんだな笑
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:27▼返信
そりゃ可能性はあるよ
ありすぎるから問題になってんの
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:28▼返信
今のFFは吉田と浜口が中心やな
特に浜口さんはまだ若いしスタジオ責任者だから今後も大いに期待出来る
FF7R完結したらアドベントチルドレンや新作FFも作る匂わせしてるからな最近は
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:29▼返信
>>127
オープンワールドにしてくれたら助かる
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:32▼返信
※241
ファンアートってのは自分や身の回りで楽しむ範囲のものであってネットに出したら営利目的関係なくアウトだわ
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:34▼返信
>>252
FFは40年前だけど、坂口はまだ63才だよ?
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:34▼返信
※237
終わってんのは反AIの方だろ
モノ作る人間が道具に可能性感じるのは枯れてない証拠
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:35▼返信
>>219
謝る必要あるか?
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:37▼返信
>>170
搾取ってなんや
人のをパクると言うなら、絵師も何かを見て学ぶことは結果一緒では
日本の車産業なんかも歴史の中では猿真似とパクリと言われてたしなぁ
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:38▼返信
>>223
何をもってアニメくさい言うてるんやろ
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:40▼返信
SFCのゲームからここまで3D化出来たならAIすげーってなるかも知れないけど
既にディシディアとかで土台あるしな
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:45▼返信
※260
もう三面図あったら3D化出来るで?
背景も起こせるし
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:46▼返信
>>260
ディシディアはPS4基準でキャラやフィールド作られてるしな
実際にリメイク作るとなるとあれじゃダメだけど。あくまでお祭りゲーの1要素として作ったもんだから。
リメイクしてちゃんとした冒険出来るRPGにするならもっと世界観背景を含めた作り込みが不可欠
つまり単にAIに任せるだけじゃ無理。それっぽくは見えるが
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:49▼返信
坂口は普通の反応だと思うよ
色眼鏡なしで見たらそうなる

ただ、あれただの映像だけで、プレイできるゲームじゃないのはわかってるのかな?とは思う
近いうちに出来るようにはなるだろうけど
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:49▼返信
クリエイターとしては100%正解
ビジネスマンとしては立場考えろ
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:51▼返信
ツールとしての可能性を感じるという点は、誰も異論ないではないかな

様々な業種でAIの活用はガンガン進んでいるし
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:53▼返信
Japoneses no twitter vão te olhar nos olhos e falar que vc tem que morrer se baixar uma rom de gba de um jogo que já não vendem a 20 anos, mas quando é empresa usando AI pra fazer jogos, trailerzinho de AI nossa chegam a chorar de emoção.
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:53▼返信
ただの動画で実際に遊べる訳じゃないからな
UIやフィールドなんかはどっかで見たゲームのツギハギだしAIらしい
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:54▼返信
※264
反AIとか言う基地外に噛みつかれたところでビジネスに何の影響があんの?
AIなんて物作ってりゃ関わることになるんだしむしろ肩組まれた方が迷惑でしかない
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:56▼返信
>>268
これに関しては著作権を侵害しまくってるからスクエニが訴えたら即消されるやつ
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:57▼返信
老害
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 06:59▼返信
※269
だから何だよ?
権利的に問題無いなんて一言も言ってないだろ
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:01▼返信
反AIの奴らってここでは如何にもスクエニ公式の著作権を侵害するから文句言ってる、ってスタンスだけど、
あらいずみるいが攻撃されてたようにAI使ってたら公式だろうがオリジナルだろうが何でも文句言うからなこいつら
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:02▼返信
今頃かよ
アンテナも低いし大丈夫かよって思う
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:04▼返信
単純に3D化したFF6に凄いなって思っただけでしょ
例えAIでなくても同じ反応してたと思うよ
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:05▼返信
もうFFには関わらないでほしい
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:06▼返信
2日程度で出してる個人制作の動画見てまだAIはこの程度しか出来ない!とかイキってる周回遅れの反AI
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:08▼返信
※275
FFを潰してんのはお前みたいな老害FFおじさんだよ?
そのセリフはスクエニが散々お前に言ってるのになんでまだ関わってくんの?
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:09▼返信
>>276
動画だろ。ハリボテじゃん
これが実際にプレイ出来るようになってから言ってくれ
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:09▼返信
スクエニ自体社員削って生成AIでリメイクリマスターすればいいじゃんw
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:10▼返信

ソニーの勝ちwww🤣

281.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:11▼返信
※278
なに?w
「言ってくれ」って?w
周回遅れの反AIって言われて顔真っ赤でレス付けてきたアホが何様なの?www
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:12▼返信
>>279
ただの動画とは違ってAI任せで実際に動かせるゲーム作るとなると手間も手直しも多くて人力は結局必要なんや
むしろ直しにくい1から人が作る方がかえって速いまである
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:17▼返信
純粋な反応やろ
反AIが過激派すぎ
環境活動家みたい
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:19▼返信
AIに力入れてるスクエニですら、AIに任せるのはデバッグやQAなど壁抜けチェックみたいな単純作業でデザインやらのクリエイティブな部分は人の手でちゃんと調整する言ってるからな

全自動でゲーム作れる時代はまだ来ない。AIくんはまずはバグ取り単純作業からや
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:24▼返信
薄暗くしたり黒づくめの服ばかりにしたりして、汚いグラフィック、テクスチャをごまかす自己満グラゲーより可能性を感じるのは確かだけど。
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:26▼返信
例えばAIにプログラム作らせるとする
そこで問題が起きました。あるいはなにかしら追加したいのでここの処理直して下さいと言われます。でもAIに任せてたんでイジれません。これじゃゲーム作れないよ
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:27▼返信
※283
反AIって反対する根っこが絵をパクったって思い込んでる無知由来だからな
要は青葉思考だから環境活動家の方が自分の信念しっかりしてる分全然マシ
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:30▼返信
失望されてるってマジ?少なくともトップクリエイターに名を連ねる人間が体裁気にせずに自分の意見をはっきり言うのは良い事だと思うけどね
別に肯定しているわけではなくて、インスピレーションを感じたって事でしょ?それの何が悪いのか
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:32▼返信
世の中の大半は「つまらない人」なんです
感性も絶望的に「つまらない」、というか感性で生きてない
なので、感性よりもデータを頼ってしまう
美味しい?面白い?そういうの、実は良く分からないから、口コミや専門家の声に準じる
みんながみんな、そういう生き方なんですよ
クリエイターのように感性至上主義ではないからこその声(生成AIは著作権がNG)なんです。
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:36▼返信
外国から非難じゃなくて、頭の悪い害人が勝手に失望したとか騒いでるだけだろ
まともな感性持ってたらこれが別に悪い事ではないとわかるはず、新しい技術に対して素直にすごいと言ってるだけだろ
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:36▼返信
技術的な話で言えばすげーでしょ
ラーメンがうまく食べれない女のAIイラストから黒人俳優がスパゲティ食べるAI動画の時代から進みすぎやろ
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:38▼返信
>>286
そのときにはもっと優秀になったAIが直してくれるよ
すくなくとも人間がやるより優秀
293.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:39▼返信
ゲームクリエイターは本音を言ってはいけないらしい
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:40▼返信
>>286
今の最新技術ってAIに支持するとAIが0から完品まで作って人間が添削してそれをAIが修正って流れになってるの知らない感じ?
既に人間はAIの生成技術に置いて行かれてるんだよ、トップレベルのプログラマーでも何してるかわからんらしいし
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:41▼返信
>>290
FFのIP勝手に使ってる動画にじゃなくオリジナル作で言ってたらそうだったのにな
FFリメイクとして出してるもん褒めたらそりゃ反発されるわ
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:42▼返信
自社のデータ食わせて育てれば何の問題もないだろ
モーションアクターのデータでキャラ動かしてる今とそんなに変わらん
むしろ今から育てておかないとそこらのインディに負けるのも当たり前になっていきそう
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:42▼返信
ヒゲが思いのほか有能だった
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:43▼返信
これに騒いでんの反AIとかいう活動家だけだろ
無視すりゃいいのに
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:43▼返信
>>295
技術的な話だろどう考えても
著作権的に可能性を感じてるなんて受け取ってる奴は本当にバカだと思うよ
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:44▼返信
>>295
出してるって販売してるでも無くプロモーション風の遊びファンメイド動画じゃん、こんなもんに一々目くじら立ててたら商売なんてできんでしょ
これを売ってたらそりゃ犯罪だろうけどそうではないからこそ技術を褒めてるんでしょ?頭硬いね君は
クリエイターはどんな事からも刺激を得るのは大事だと思うし、それを口に出せるのは良い事だよ
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:45▼返信
反AIって反知性だよね
東大生で反AIなんていう時代遅れのバカが皆無なのがその証拠
絵師にすらなれない下手くそなゴミ絵おじさんとかが、
「ムキー!ぼくの絵を盗むなぁ!」って言ってるだけ
誰がお前の下手な絵なんて盗むんだよw そもそも価値がないだろうがw
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:45▼返信
>>295
え?これで商売してると思ってるの?バカ?
これがダメなら同人界隈全部終わりだけど?クオリティ高いとダメで低いと良いのか?
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:46▼返信
>>295 みたいなバカが反AIなんだろうなってのがよくわかる
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:46▼返信
AIの申し子、藤井聡太名人は賞賛するくせにAIは嫌い!
反AIって矛盾しすぎだろw ホント頭悪っ…w
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:47▼返信
あのCMを思い出す

「鳥山さんすご〜い!」
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:47▼返信
>>302
同人界隈こそ訴えられてないだけで本来はNGじゃろがい‼
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:48▼返信
>>254
だからスクエニが訴えたら終わりって言ってるじゃん
基本二次創作と同じ扱いなんだよね
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:48▼返信
高IQほどAI容認
低IQほど反AI

IQとAIへの容認度、理解度は反比例するってことだね
子供でさえ賢い子はその価値を理解する
頭の悪い老害は死ぬまで理解できないんだろうな
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:49▼返信
>>306
でも、訴えられないじゃん?
この動画なんて金すらとってないんだから同人界隈よりクリーンだろって感じだけど
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:49▼返信
>>8
ほんとこれw
AIが世界中の作品から盗んでるなんて言ってるけど何も参考にせず作品を生み出してる人いないし同人描いてる奴はAIと何が違うのか絵師とAIは同じなんだよね
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:50▼返信
>>301
反AIはアホだと思うがその例えはよく分からんな
絵やら声やらを盗んで入力する事自体が肯定されるわけではないからな
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:51▼返信
結局の所、クオリティが高いのはダメ、低いのはOKみたいな勝手な忖度働きすぎなんよ
シンプルにそれに金銭発生してるかどうか、それによる商売的な被害があるかどうかだけで判定すればよくない?
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:53▼返信
>>1
日本が生成AIダメって言ってる間に海外じゃどんどん進化して、また日本が出遅れるパターンだな。
倫理観だけじゃ勝てないんだよね。
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:54▼返信
>>312
何か賢い感を出してるつもりwらしいが、何も伝わらねーぞ?
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:55▼返信
無断学習とかいう
農家が「俺の野菜が作った酸素を無断で呼吸するな!」並みの難癖は、
既に公式に各国が「無視して良いです。大規模学習は完全に合法です」と宣言を出してるし
権利関係が少しグレーな、個別の作家の作品を再現するi2iは、既存の他の法律で対応可能だしで、
権利者当人が、自分や自社の作品でAIを使う分には1%の不純物もなく合法なんだよね
そして今回のように、権利者が喜んでいる以上は、親告罪である著作権法でも罪の要素はない
AI画像生成が出てきてもう4年は経つんだから、そろそろ初歩の初歩の知識ぐらいは持ってないと恥ずかしいぞ
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:55▼返信
>>309
悪質と判断されたものは度々訴えられて定期的に同人作品消えてるの知らんのか
ゲーム制作でも例えばMODやらファンメイド自己流リメイクとか無料だろうが害があると判断されれば訴えられて配信・開発停止されてる
著作権侵害してるもん褒めるのは行き過ぎた著作権侵害を助長させる可能性あってそりゃ苦言を呈されるわとしか
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:56▼返信
>>314
お前のその単芝の糞みてーなコメよりは意味あると思うよ
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:57▼返信
坂口さんを叩いてる奴の殆どがゲーム実況を観ているというギャグ
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:58▼返信
>>312
そもそも、お前ズーっと一人で延々と書き込んでんだろ?
無職暇人の文章は独特、背伸びした馬鹿の言う事は支離滅裂。
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:59▼返信
>>316
それはそれで良いんじゃないの?
商売的に影響するもんは断固たる対応するべきだと思うよ、特にMODなんてハッキングと変わらんし正しい対応だろう
でも、今回の動画なんて販売してるわけでも無ければファンアートと変わらないんだからそれに対してクリエイターが感想言うのは悪い事だと思わないけどね
ただのクオリティが高いだけのファンメイドじゃん、それに製作者が感銘受けるって素晴らしい事だと思うけど
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 07:59▼返信
>>312
いや著作権持ってる側が悪質だと判断したら訴えるでいいんだよ
無料だろうが害になるもんは害や。むしろ公式が出す前に勝手に無料で配布させるだけでも利益損なうことはあるだろう
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:00▼返信
>>315
何か賢い感を出してるつもりwらしいが、何も伝わらねーぞ?
そもそも、お前ズーっと一人で延々と書き込んでんだろ?
無職暇人の文章は独特、背伸びした馬鹿の言う事は支離滅裂。
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:00▼返信
>>319
出たわ謎の妄想と戦う人、完全にシャドーボクシング
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:00▼返信
AIが何だより色んな漫画やアニメで量産されてる系統なのにアンテナ低くなってるなってのが悲しいね
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:01▼返信
>>321
そう書いてるじゃん商売的に被害があるならアウトだって
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:01▼返信
>>323
横だけど
速攻で反応しちゃってる時点で答え合わせだぞ
327.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:03▼返信
ファンタジア面白くなかった
328.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:03▼返信
>>315
その駄文には起承転結が無い
一番に伝えたい事を、改行や句読点を駆使し目立たせる知能も無い 時間だけ有る無職のお前にはw
329.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:05▼返信
>>324
悲しいのは、無職のお前
330.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:05▼返信
>>327
買ってねーだろ?無職wwwwww
331.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:06▼返信
>>310
模倣は昔もあっただろうしな
見えるか見えないかの違いが大きいのかもしれないが
結局表のものは潰されて裏や叩かれない属性のものにしか使われないとなるのは残念かも
332.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:07▼返信
可能性を感じる方がクリエイターとしては自然だな諸々の権利問題はまた別なんだよ
坂口がツイートと共に添付してるロストオデッセイの一枚の設定画を元にして作った動く生成映像みても
微塵も可能性を感じないのなら話しあってもわかりあえる事はないだろうな
333.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:08▼返信
>>1
AIってマジでスッカスカなんだよね。
すぐにわかる。なんも響かない。
334.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:09▼返信
私色々考える仕事してるけど実際にAIと話すと結構インスピレーション沸くのよね、過去の模倣にすぎないんだけど色々提示してくれるからそこから発想できることが結構ある
クリエイターに限らず何かを生み出したり発案するタイプの人とAI対話はかなり相性良いと思う
335.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:09▼返信
クリエイターはこうじゃなきゃな!
336.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:10▼返信
>>120
自分が使うのは良くて他人が使うのはダメなんじゃない
すじは通ってないけど世の中そういう人多いでしょ
337.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:10▼返信
※74
普通に作れるぞ
2Dだけで3Dは難しいし、作りは簡素だし、クソつまらないしでまだまだだが間違いなく作れる
338.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:13▼返信
AIにプロンプト打つだけでゲーム作れるけどまぁ現状はかなり酷い
時間の問題かその前にAIバブル弾けるかの勝負だとは思う
339.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:13▼返信
別に肯定してないし反応しただけで叩かれるって異常すぎ
340.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:13▼返信
例のFF6リメイク動画が悪いかっていうより【あの坂口さんにも褒められたぞ‼】って事でお墨付きを得て今後さらなる著作権侵害される可能性のが問題なんだよ
褒められたしじゃあ実際にFF6リメイク俺らで勝手に作るかwとかとなったら目も当てられない。実際ゼルダやメトロイドが勝手に作られてたことはままあるから冗談じゃない
有名人なんだからそこまで考えて発言してくれないと
341.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:16▼返信
>>340
仮にそうなたら権利行使して潰せばいいだけ
坂口が褒めたから作ったのになんてなんの免罪符もならんのだから
342.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:17▼返信
>>340
それこそ潰せばいいだけでは?宣伝にもなるし巨額の賠償請求もできるし別に悪い事ばかりではないだろう
343.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:21▼返信
>>334
アイデア出しには使えるけど
その対話で仮に何かしらの普遍的で客観的な答えを出そうとしてるなら気をつけないといけない
AIとの対話って対話してる様で自身と壁打ちしてるのに近いから
シコファンシーもプロンプトで抑える事は出来ても完全に制御しきれないので
客観性を帯びさせるのは実は難しい
344.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:24▼返信
ドラクエのリメイクって100万いかなくなったな。これだけオワコン言われてもドラクエより売れるFF
345.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:25▼返信
>>344
ドラクエリメイクはどれだけ己が懐古的思考をしていたかを自覚させられる作品だった
346.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:27▼返信
>>341
潰すのにも手間がかかるしめんどくせぇことに支持する界隈が反発してくるから厄介なんだわ
しかも坂口は今外部の人間だぞ
不用な発言でスクエニの手間取らせる可能性増やすなよとしか
347.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:27▼返信
FFももう終わり感凄いけどね、FF4~6のリメイク見たかったなぁ・・・
特に5をオープンワールドでプレイしてみたかったわ
348.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:31▼返信
>>342
悪いわ
俺らのファンメイド作を潰したぞってだけで反発する界隈もいるんだよ海外の連中は
巨額の請求なんざしても無いもんは取れんし手間のがでかい
349.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:31▼返信
率直にすごいのは事実だしな
倫理の問題はあるが
350.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:34▼返信
まあ小島秀夫も将来はAIと一対一でゲーム作りたいって言ってたし
351.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:36▼返信
生成AIはようは知的財産的な使い方の問題であってツールとして優れているのは間違いない。それを見てワクワクしてしまうのは一流クリエーターなら当たり前の事。こういう人だからFFを発明出来たのよ。
352.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:38▼返信
同じやつが坂口擁護しまくってるな
353.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:38▼返信
作り手は生成AIみたら興奮するんやろ
「よーし!いっちょ自分も生成AIで凄いのつくってみるか!」とな
一方、作らない評論家タイプのつまらない人たちは反対するんやろ
354.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:39▼返信
生成AIの進化は止まらないし数年後には人間には動画が生成AIなのかどうかすら判別不能になるだろ
ウィルスミスのスパゲティ食う動画の初期と今のを見たらすぐ分かる
355.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:39▼返信
自称法律に詳しいだけの凡人は可能性を感じないんだろう
356.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:40▼返信
追コメが無断AIクリエイトを促す火に油を注ぐような内容になっちゃってるの分かってなさそう
357.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:41▼返信
で、発売はいつなんです?
358.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:42▼返信
>>356
それな
そして信者もその部分は目を背けてる
359.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:42▼返信
生成AIで手軽に作れるのはスゴイってのと、いや権利関係どうなってんの?って問題をごちゃ混ぜにしてるから擁護派批判派で水掛論になってんじゃねぇの
360.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:43▼返信
>>357
10年かけても無理
なぜならあの頃のゲームって大概当時の開発資料残ってないから
FF7でもギリギリだった
361.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:43▼返信
>>339
反AIと反ワクは心の病気だから
362.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:47▼返信
AI堂さんはどう思いますか?
363.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:48▼返信
>>359
その権利関係を自分たちの都合のいい基準で動かし続けてAIだから駄目にすり替えるから水掛け論にすらならないただの詭弁になるのだ
364.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:50▼返信
これもうクリエイターいらないってことやん
365.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:52▼返信
まあ、それで金儲けしてないなら黙認でええやろ
366.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:52▼返信
>>363
って理論にすり替えてずっと反対派が〜って言ってる奴に言われると尚更ごちゃ混ぜにして考えるの良くないよねって話だよ
367.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:54▼返信
>>365
それを決めるのは坂口じゃないんで
だからお仲間からも釘刺されてるんだろ
368.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:55▼返信
販売したり著作者がNG出してたり実在人物のコラは当然アウトだが、可能性を感じられる点では良いプロモーションになると思うけどな。AIを叩くなら無許可二次創作も全力で叩けよ
企画を短時間かつ最高の形でプロディースするなら間違った使い方ではないし、実際にこのレベルのゲームが作れるかというと別問題だし

AI=悪 という短絡的思考じゃなくてモラルがない奴と法整備側に声を上げるべきでは?
369.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:55▼返信
※367
仲間からは「そういうこというと面倒くさいのが絡んで来ますよ」って感じだったな
370.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:57▼返信
AIに可能性を感じるのなら、クリエイターはいらないのでは?
371.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:57▼返信
>>366
すり替えも何も法律のレイヤーと感情や道徳観のレイヤーを都合よくごちゃ混ぜにしてAIの使用そのものにレッテルを貼るのが反AIのしてることなんだ
だから詭弁なんだよ
372.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:58▼返信
※368
クリエイターがなぜ黙認が多いかというとそれよな
AIがー!をやっちゃうとじゃあ同人とか二次創作はいいのかよ!?著作権無視の海賊版だろ!って一緒くたにされていく未来が垣間見えて
373.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:59▼返信
>>346
本格的な著作権侵害をめぐる裁判でもなし手間そこまでかからねえよ
いま外部の坂口が声をあげる事で云々は一理あるがよ
そうやってこういう素直な声まで潰そうとしてるのは過敏過ぎるとしか言えん
374.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 08:59▼返信
>>369
そんな事言ってない
1行目で止めとかないと。(褒めちゃダメ)と言われてた
375.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:00▼返信
FF16より面白そうなんだよなマジで
376.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:01▼返信
>>372
だから同人は定期的に配信停止されてるが
377.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:02▼返信
反AIは基本的に「無断学習=原罪」という立場なので、「全部のAIに反対してるわけじゃない」と言うんだけど、技術的に考えたらこれはかなり多くのAI(生成AIに限らず)を事実上許容できない話になる
極端に言えば、ネット検索自体すら本来アウトになってしまうレベルなのに
結局、本音のところは「イラストAI反対」が大半なので、都合が悪くなるとゴールポストを動かしたり話をすり替えたりして、結局まともに議論にならない
378.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:04▼返信
>>371
っていうすり替えをしてるのが問題
権利関係的にもっと配慮しろと言ってるのとごっちゃにすんなし
379.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:04▼返信
まあスマブラの桜井さんも言ってる通り
これからはAIを上手く使って人件費削減していくのが必須だしなあ
まじでAI使わなきゃゲーム会社は生き残れないっしょ?
380.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:05▼返信
AIが黒ではなく他者の著作物を利用した全ての創作が黒
著作権者に訴えられてないだけでライン超えたら訴えられる

ただ現状の生成AIは著作権が生きてるIP名入れてまんま出てくるみたいなパターンも多いのでモデル学習自体が享受目的性があると言われてもしゃーないとも思う

ドラゴンボールをドラゴンボールとしてアノテーションして学習させず抽象化したアノテーションを行なってから学習させるようにした方が良いと思う
381.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:06▼返信
>>371
いや話ごちゃ混ぜにしてAIの使用自体に反対しているんだがー!!って脳タヒで暴れるの止めてもらえるか?w自分に酔っててまともに文章推敲出来てない?
382.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:06▼返信
FFの映画は大爆死したけど、技術でいえば当時の最先端を駆使したフルCGムービーだったわけでそれをやった坂口の純粋な反応だろうなぁ
倫理的にはアウトだとしても、素人がこのクオリティで出せるようになっている現状

それをすごいと表現したのは本当に率直な意見だろうね
383.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:07▼返信
AI使ったなんとか33にJRPG代表の座を奪われてショーレース総なめされたやんww
そんなスクエニが出す新作はHD2Dなんだから笑っちゃう
384.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:09▼返信
ファンアートみたいなもんじゃないの?そんなに目くじらを立てるもんなんこれ?
385.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:09▼返信
素人の技術でこれなんだから天下のプロ集団スクエニさんがこの技術でゲーム作ったら凄いんやろなぁ!ってワクワクしたんだろ
スマホゲーばかり作って人が育ってないとか知らんだろうし
386.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:10▼返信
>>381
っていうすり替えしてAI使用にが問題だ〜って騒いでるようにするのが問題
著作権侵害が問題って言ってる人とごちゃ混ぜで批判してくるからなこいつら
387.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:12▼返信
>>384
それを坂口が褒めちぎったことが問題
トレパクAIの使用促してるようなもん
388.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:13▼返信
ブラッド・オブ・ボンゴレ
389.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:13▼返信
※387
まあすごいもんはすごいでいいんじゃない?個人の感想やし
390.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:13▼返信
>>385
いや動画作るだけだろ?
AIで実際動かせてるゲーム作った訳じゃないし
391.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:14▼返信
>>387
権利外の人間がインスピレーション感じただけだろ?
392.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:15▼返信
>>391
余計に外部が余計なこと言うなって話だろ
393.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:16▼返信
FF16の劣化版みたいな映像やな
394.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:16▼返信
>>390
そら素人の作ったムービーだからな
プロが自前のIPでムービーを作ってそこからアセット起こして動くゲーム作ったら凄いだろうなとは思うじゃん別に100%AIじゃなきゃいけない縛りなんてない
395.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:17▼返信
こんなもんで面白そうだと思うならFF16やれ
396.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:17▼返信
生成AI提供してる会社が吸収元に版権料支払う体制でもしないと
無理ポ公訴地獄が待ってる
397.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:17▼返信
責任感無く
元あるコンテンツにタダ乗りしてるだけだからな
使用料払えよって話だわ
398.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:18▼返信
>>392
別に勝手だろw守秘義務違反でもしてるのか?
399.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:19▼返信
>映像用の生成AIを作るためには、全世界の作品を勝手に使って搾取しているっていう前提がある。

この前提がまず意味わからん
ゲーム開発や映像制作会社なら自社保有作品を学習させれば全く問題ないわけで
400.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:20▼返信
>>395
やったが?それなりに面白かったがサブクエの散りばめ方適当すぎるだろ
401.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:20▼返信
>>398
それで今後の著作権侵害されるしわ寄せがいくのは坂口じゃなくスクエニだからなぁ
402.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:20▼返信
>>395
やってるはずだけどおもんなかったんじゃないかな
403.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:24▼返信
>>401
著作権侵害な所は褒めてないからなぁ
コスプレイヤー褒めてもそいつは著作権料払ってないだろ?ファンアート褒めても著作権料やっぱり払ってない
例えインプレで多少の儲けを得ていてもね
404.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:25▼返信
>>7
どこのどこの素材を著作権侵害してるか言ってみろ
そもそもお前は著作権侵害された側でもなければ何も産み出せないカスだろ
405.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:27▼返信
>>396
あったま悪そ… まともな文章書けよ低知能が
406.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:28▼返信
>>399
意味わかんないのも当然だ
ただのマウント取りの方便なんだから
407.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:29▼返信
>とりあえず楽しそうなことをやってみるってメッチャ大事だと思います

それが今の闇バイトとか迷惑系YouTuberだろ?
倫理観も知識もないバカが好き勝手やることを是認すべきじゃない
408.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:31▼返信
>>407
都合のいいもんと結びつけんなよ
お前のやってる事こそ正にそれじゃねーかw
409.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:33▼返信
もうおじいちゃんだしなんにもわかってないんだろうな
410.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:34▼返信
※399 ※406
わからないならなぜ調べないんだ?他人任せじゃなく調べる癖つけろよ
自社のみの素材で何でも生成できて動かせると思ってる方が驚きだわ
それができたら平成初期からどこの会社も自力でやってるだろ
おかしいと思わないの?
411.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:35▼返信
※408
日本語で頼むわ
412.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:35▼返信
今のスクエニはSwitch2で動くものしか出せない縛りがあるからな、しょうもねぇ
413.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:39▼返信
犯罪行為を容認するFF生みの親
414.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:40▼返信
>>189
ネットで調べればいくらでも出てくるけど

米新興AI企業アンソロピックが作家から訴えられて
AIの無断学習に使った海賊版の書籍約50万冊の使用料2200億円を支払ってる

OpenAIも海賊版データを不正利用した件を咎められていたんだけど自社で勝手に不正データを消去して集団訴訟で問われてる
415.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:43▼返信
>>410
今ある素材だけじゃ無理に決まってるだろw
高価な機材もアクターもデザイナーも山程いるんだからやってみたら?出力したもんを人間が選んでまたフィードバックすればどんどんデータは増えるし選抜作業も学ばせれば効率も加速度的に上がる
そういうもんだろ?
416.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:45▼返信
>>403
コスプレイヤーぐらいなら容認できるが海外連中は平気で悪質な侵害するからな
それ加速させるようなこと言わんで欲しい
417.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:46▼返信
>>412
PS5独占で作ったオープンワールドでもSwitch2で問題なく動くからな
418.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:47▼返信
>>417
劣化版だけどな
419.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:48▼返信
>>402
おまえやってないだろ
420.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:50▼返信
>>417
一般人は削りに削ったものを問題無くとは言わないですね…
421.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:51▼返信
これを超えないといけない
422.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:53▼返信
>>420
DFが携帯機でこれなら期待通りだとお墨付き出してるから
423.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:53▼返信
>>418
箱Sと同じぐらいだぞ
424.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:55▼返信
10年後くらいは生成AI批判してる無能がいたってまじ?って時代になるよ
こんな便利なものを使わないわけないしな
昔でいうとパソコンがでてきたのに紙で仕事するのが仕事だとかいってた馬鹿と同じ
425.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:56▼返信
ま、直感的に言っちゃったんやろな〜って感じだったけど、その直感的に生成AI使ってゲーム作っちゃうんじゃないかと思われて海外勢に失望されたんやろな
426.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:57▼返信
>>422
削った事実に目を背けてるのは哀しいねw
427.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:57▼返信
クリエイターの思考とは「自分の頭の中のものをいかに形とするか」なのでクソみたいなAIアンチの薄っぺらい論説なんて全く響かないよ
428.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 09:58▼返信
まあ安価にリメイクできるだろうな
429.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:11▼返信
どう考えても今は倫理より実利を取った方が良い
この国の周りには倫理も糞もない強かな奴等が居ることを忘れんなよ
430.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:11▼返信
さすが本物のクリエイター。
AI探しに躍起になってるインチキ絵師とは違う。
431.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:14▼返信
これ系に怒るのは同人に怒るのとあんま変わらないと思うんだけど違うんか
432.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:28▼返信
ヒゲのアイコンて、井上雄彦が描いたんじゃね?
433.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:30▼返信
>>258
○○流とか全部それ。
オリジナルで一個の流派にするのなんてひと握りの天才が最後の仕事にするようなやつ。
ほとんどの層が関係ない。
天才だって最初はパクるぞ。
434.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:31▼返信
この人は今何してるの?
435.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:33▼返信
可能性を潰していく反AIさん…w
436.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:38▼返信
反AIとか害悪でしかない
権利問題とかは解決していかなければいけないが
AAAの開発期間と予算が雪だるま式に増えて大手すら厳しくなってる現状だと
AIを上手く取り入れる企業が生き残るだろうし
開発期間の短縮やクオリティアップに労力避けるからゲーマーにとってもメリットになる
そもそもクリエイティブの作業のうち8割は時間だけ浪費する単純作業
まずはそれらをAIに投げられるようにすべき
437.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:39▼返信
>>407
ギャハハw捕まることや炎上することは楽しいことか?
世の快楽主義はそこを考えて、ほとんどが法やルールを厳格に守ってる。
むしろ逆だな猿よ
人生面白いと思ってねえアホが注目を浴びたくてやってる
承認欲求からのほうがよほど犯罪率が高いぜwwww
438.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:44▼返信
>>413
犯罪ではありません
そもそも生成AI自体を使うことを罰する法律自体がなかろうてw
自慰をイケナイことと教えられ、他人にもそれを強要するみたいな馬鹿の権化乙wwww
439.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:47▼返信
>>424
絵の才能もないやつが絵師に依頼して、デザインしてもらうという構造と全く変わらんからな。人間と時間を使うかどうかの問題でしかない。
440.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:49▼返信
某ゲームみたくネットの画像コピペしてそのまま残っちゃうのは大問題だと思うが
いろんなものを学習して融合して新たなものを生み出すってのは人間もやってることだからいいと思うんだがね
誰の影響も受けず資料も見ず無から作品生み出しているクリエイターなんていないんだから
441.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 10:53▼返信
>>422
DFってDiscordでPS5のネガキャンしてた奴がいるとこだっけ?
IGNよりちょっとマシぐらいの奴等だろ
442.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:00▼返信
反AIなんざWinnyの金子氏潰した連中と変わらんわ
無知な連中が自分に都合の良い一面だけを取り上げて断罪しようとする
こういうことやってるから日本のIT分野は失敗したんだぞ
443.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:02▼返信
>>427
その頭にあるとやらは誰からも何物からも影響を受けなかったとでも?
人間は産まれたら、必ず何かから影響を受けている。それを無視するのは現実逃避の馬鹿でしかない。お前みたいのな!wwww
影響も技術も型も全部は模倣の要素が内包しているわ!w
444.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:05▼返信
>>430
AIは特徴があるからな。いずれその違和感も消え去るほど最適化されるだろうがね。
しかし、まともにみえる作品の中からAIを探すのは意味がないことではない。
例えば、まともな人間の中に人間のふりをしたゾンビがまぎれてるのに、それに気づかないなら、後に大損害を食らうか、群れごと全滅するからな。
445.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:11▼返信
>>444
バカって例え話が絶望的に下手ってホントだね
頭の悪い奴がする例え話っていつもこうw
446.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:15▼返信
>>442
悪用されれば、潰されるのは当然よ。
仮にお前がホームレスを善意で助けたとして、それ以降もホームレスが図々しく居座ったら追い出すわな?
そのままにしたとしても、都合よく利用され、しゃぶり尽くされるだけで益はない。
潰す1択ですwwww
447.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:16▼返信
AIに特徴があるのではなくクラウド型や一般公開されている生成AIサービスに特徴があるんやで
これは誰でも簡単に一定の結果が出るように調整されてるんだからあたりまえ
448.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:18▼返信
>>446
ホームレスの話とか何言ってんのかわからんけどお前如きには潰せんし当然でもないんだわ
449.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:21▼返信
俺たちが面白い物を作るの社訓のスクエニだからAI使って作ってもユーザーが求めてない作品しか作らんだろ
450.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:26▼返信
>>446
バカのする例え話って常に的外れ
頭悪すぎるよお前
451.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:28▼返信
ええやん
サブカルなんだからこれくらいのノリじゃないとな
452.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:34▼返信
反AIで権利がどうの言いながらアニメ漫画の2次創作を容認してる連中って頭の中どうなってんだろ
453.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:37▼返信
スクエニ側が自らの資産を利用してAIで作る分には問題無さそうだけど
学習データガーっていうならローカルLLMでやえば文句ないやろ
確かスクエニは協力してやってたはずだし
454.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:37▼返信
これ何が問題なん?
455.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:40▼返信
でも実際この感じのFF6出たらみんなやりたいよね
456.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:53▼返信
まあでも文句言ってるやつらは例によって金も出さないで配信見て終わりとかそんなカスなんだろうけどなwww
457.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:57▼返信
FF16は〜って言う奴は
だいたいニシ👴
458.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 11:58▼返信
>>438
中国には著作権なんて存在しないもんな
459.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:08▼返信
部下が有能だっただけの凡人
460.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:11▼返信
生成AI=著作権侵害っていう短絡的な思考はアニメや漫画を無断学習してるタイプのサービスしか知らないからなんだろう
あんなものは著作権の範囲や社会の反応を実験してデータ収集してるようなもんだ
モデルによって全然違うってことを先ずは知るべきだわ
461.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:18▼返信
>>460
そもそもスクレイピングできる範囲にあるデータなら海賊版だろうが特に問題なく学習して良いし
誰が悪いかと言ったらXとかに漫画のコマとかそのまま上げてる奴なのよ

海賊版と分かったうえで海賊版のデータセットに金払って取得する、とかになると著作権法に引っかかってくるだろうが
462.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:26▼返信
権利を持ってるスクエニがAI駆使すればこれ以上のものができるのが分かったのは良い事では
463.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:31▼返信
>>462
動画だけ作ったとこで・・・
操作出来るゲームがAIで出来た訳でもなし
464.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:40▼返信
>>463
ムービーとか料理のグラ作るのに延々と金と工数無駄に使ってる奴らだぞ
そこにかける時間減らして新作出すペースが早まるだけでも全然違うだろ
465.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:45▼返信
>>414
それはAI学習に海賊版を使用したケースがあるというだけで、この動画の作者が海賊版を使用したという証拠ではないだろ
466.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:50▼返信
>>464
それはカプコンな。チーズに3年かけたりストーリー力入れて他が疎かになったり。
スクエニはおにぎり1日かからず作ってる。映像も外部CG会社に作って貰ってる
467.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:57▼返信
ほんとに作ることに興味が強いんやろね
468.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 12:59▼返信
なぜかカットシーンは全部スクエニ内製だと思ってるようだけど普段映画とかアニメ作ってる外部の会社に協力してもらって作ってるからな
絵コンテからしてアニメ業界でバリバリ活躍してるひとらが手掛けてるので、FF7Rなんかはアニメや映画見てるのと変わらない。カメラやシーンに緩急つけて動きがあって映像に飽きさせない工夫しまくってる。動きはキャラクター性を反映させてたりする。
469.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:03▼返信
>>466
FF15でかなり力説してたインタービュー記事あるけど、あの膨大な工程を1日で作ったってどこのソース?
FF14なんかも料理ではないけど吉田が木箱に数か月とかっていう秘話も語ってたくらい力入れてるはずだよ
470.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:06▼返信
>>466
FF15は料理アセット一つに2ヶ月って話だったと思うが
471.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:06▼返信
>>469
グラフィック担当責任者がおにぎりは1日で作れてるって明言してんだよ
ファミ通で言ってたやり取りにもあったが、コロナ禍前だからディレクターと担当者が直接やり取りしててコミュニケーション速くつくってんだよ
472.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:07▼返信
>>470
おにぎりは1日です。ソースもある
473.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:10▼返信
>>472
それはフォトグラメトリで料理を3Dに取り込むまでの期間な
ゲームに実装するクオリティにするまでに馬鹿みたいに時間使ってるんだよ
474.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:14▼返信
AI絵師が全員合法って言ってるのに対して全てのAIが違法って言うの笑える
475.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:28▼返信
たしかFF16とかベッドにこだわるために何十人も何時間も使って会議したらしいな
無駄w
476.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:36▼返信
ただ著作元(全人類)に利益を渡す法律にすればいいだけ
477.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:38▼返信
コイツはつまでFFを擦りつづけるんだ。その点小島はやっぱ違うよな。
478.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:43▼返信
言うてもFF7リメイクに労力を使って作ったスタッフがいたからこれができたわけで
AIばっかりになったら同じようなものしかできなくなるってことやで
479.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:46▼返信
AIが無くても同じようなもんしか出来てないだろw
可能性を広げるんだよAIは
480.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:50▼返信
有力な選択肢が増えたってだけだろうなAIの台頭は
どう使うかは人間次第、もちろん使わなくても全然OK
481.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 13:57▼返信
生成AIが学習するのと人間が学習するのと違いは無い
482.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:02▼返信
障壁が出来る前の時代の最後の作品か
障壁にやられてから今は見るも無残な惨状に……
483.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:08▼返信
まだ柔軟な考え方ができて安心した
484.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:09▼返信
>>482
スーファミ時代よりPSに出てからの方がFFって売上遥かに多いんだけど
485.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:37▼返信
早速「FFの坂口さんが生成AI肯定してくれた!ほら見ろオタク共!」的な事に使われてて笑える
486.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:45▼返信
それよりも無駄に期待を煽りまくったFF9はもう何も無いのか?
スクエニよ
487.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:47▼返信
ゆとりリメイクやめてください...
488.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 14:47▼返信
マンガのコマを勝手にセリフを変えてポストしてる方が酷いと常々思ってるんだが
ああいうのを批判する人って居ないよな
489.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 15:57▼返信
>>473
料理の美しさ追求は、FF15のテーマでもあり、チームは制作期間ギリギリまで料理の品数を増やそうとがんばっていました。
「時間をかけすぎ」という意見もありますが、例のおにぎりは制作に一日もかかっていません。

これが公式情報な
FF15の料理は出来る限り手作業が発生しないようにスキャンの精度を上げていくことを模索していったともインタビューで答えてる
490.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 16:14▼返信
>>489
体験版時点では料理は手作業で調整してみたもののそれではかなり大変だったのでこれじゃダメだと変更→スキャンの精度を上げる方針にする

そうすると皿の上でディレクションが済んむため、モデラーはその後の品質を上げるという作業に集中でき安定して作成できるようになった。アセットのベース製作に関しては機械任せの自動機能で済ましている。とも言ってる。
ようは体験版で作ってみた料理のみ手間かかって、後のやつはこなれて効率よく作ってたんだと。だから100種類以上の料理作れた訳で。ちなみに体験版にはおにぎりない
491.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 16:48▼返信
人力で作る人手も金もないのならAIに作らせればいい
492.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 17:04▼返信
今のスクエニにリメイクさせたら
ピクセルリマスターにちょこっと手を加えたようなものか
或いはドラクエのHD-2Dみたいのを出してくるか
マシでもマジでこれ如何になりそうなのがなんとも・・・
493.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 17:41▼返信
坂口のFFまたやりたい
494.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 17:44▼返信
>>493
ファンタジアンでもやってろ
495.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 18:42▼返信
※3


AIで切り捨てられた奴なんてほとんどいないだろ
いるのは「切り捨てられたんだあああああ!ざまあああああ!」と叫びたいだけの底辺だけ
AIによって真っ先に切り捨てられるのはそういう奴らなのにな
キモいから0ねよ AIガイ(笑)
496.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 18:43▼返信
>>1
薄汚いAIクソ犯罪者に著作権を認めるだって
やっぱり田舎者のカッペはバカしかいない
他人のキメラで生成したもんに著作権なんてあるわけねえだろ犯罪者
中世かよバーカ

死ね  AIゲエジ
497.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 18:44▼返信
まぁ自分の所の著作権の代物で侵害はされているから暢気な話もあるが
あまりにもFFがどこ行くんだってぐらい迷走した駄目センスの塊と化したから
クリエイターとしては正しい反応で
AIも著作権所有者が自分が有する著作権の範囲の素材を用いて
AIを用いて行使しても誰も著作権侵害受けてない訳で何にも問題無いわけだしな。
498.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 18:51▼返信
えーとファンタジアンだっけ?あのクソゲー出すようでは…
499.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 19:17▼返信
FF7はもういいからコッチを製品化してよスクエニさん!
500.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 19:50▼返信
>>465
権利上問題をクリアしたAIかわからない真偽不明の物を良しとは出来ないでしょう
元の映像のどこから来てるのか定かでないし、映像に対して後付けでBGMをつけていると書いているのだから

そんなグレーゾーンの物を大きく取り上げるのは不味いって話
501.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 19:56▼返信
口にすんなっつってんのに
なーんで反応しちゃうかな
502.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 20:15▼返信
生成AIを親の敵の如く嫌ってる人は病気だから
503.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 20:18▼返信
海外の方が荒れるんや
504.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 20:30▼返信
消費豚は何も文句は言えないし賞賛
自称クリエイターは・・・まぁどんまい強く生きろよとしか
505.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:08▼返信
いやバカ以外は理解してるよ
反AIとニシ豚レベルの知能のやつは論点が分かってないからギャーギャー騒いでたよね
506.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:13▼返信
>>310
ホントにな
その上で出来上がったものがイラストとか作家性が分かりやすいもので類似してるとかパクってるとか問題になるなら著作権観点で理解も出来るけど、AIだから!は頭悪すぎるって話だよ
AIが得意なのは比較的単純だけどアルゴリズム化しにくい作業を大量にやらせること。なのは使ってりゃ分かると思うんだけどなぁ
開発にピッタリだぞ
出来の良い使いっ走りが面倒な作業を文句も言わず作業し続けてくれる感じ
507.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:14▼返信
>>10
そこは好き好きじゃね
俺もシステム的には5のが好きだけど
508.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:15▼返信
>>11
それはそれで今のとは別の方向性だよ
可能性はあるけどクライアント側のコスト高そうなんだよねアレ
509.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:18▼返信
>>12
ゲームに限らず開発でAI使ってない方が異常だからな
そこそこ優秀な若手が面倒な確認作業とかを文句も一切言わず黙々とやってくれる感じを知ってしまうとない頃には戻れないわ
反AIはWeb一つ使えなくなるね
はちまですらブログシステムの一部はAIコードだろうし
510.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:20▼返信
>>22
AIをコントロール出来る側にならないと無理だろうな
優秀な論理的思考の出来る文系がゲーム開発の中心になる時代もあり得るかもしれんよ
511.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:22▼返信
>>23
今の生成AIの最大メリットは作業量なんだよね、作業速度もあるけど、作業量が一番
人間なら間違いなく嫌がる、単純だけど馬鹿や注意散漫な奴には出来ない作業を大量にこなしてくれる
512.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:26▼返信
>>35
まずこの話題はそこが観点ではないってところから説明してやらないと馬鹿には理解出来ないんか?
513.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:27▼返信
>>34
制作にAI使った上で黙らせればいいだけだよ
原始人の評価なんて要らねえからな
514.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:27▼返信
6リメイクか。10年後もないか
515.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:28▼返信
17はAIで作ってみれば
516.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:29▼返信
>>39
やらかしたっけ?
2かな?記憶にないや
517.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:31▼返信
>>52
そこまで安くはならないかな
でもクオリティと速度は間違いなく上がるし結果的に金もかからないのは確か
518.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:31▼返信
>>499
7終わったら作るよ!多分
519.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:32▼返信
>>141
著作権もどこの観点で争うのかって新しい法整備が必要になるよ
イラストとか漫画なら、ある意味AIに作者のクセを学習させてデータ化すりゃいいんだよ
AIがパクってるかどうか判定してくれるよ
520.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:34▼返信
>>67
映像が作れるなら全方位の画像も作れる
そこから3Dデータとテクスチャを生成出来るわけだ
馬鹿には順序と仕組みを全て説明しないと理解出来ないってのは本当だな
521.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:35▼返信
>>75
今現役最前線にいないならこんなもんじゃね
感性は腐ってないってことだろ
叩きたくてしょうがないんだな
522.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:36▼返信
>>57
お前まさかゲーム遊ぶときに末端の小さなテクスチャ作ってる作業者の気持ちや姿を思い浮かべながらプレイしてんの?
523.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:39▼返信
>>64
河津が注意したのは著作権関連の面だろ
現場の作業者もAI使うのに何に配慮する必要があるんだよ?
524.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:40▼返信
>>142
え?お前仕事でAI使ってないの?
現代やぞ?
525.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:42▼返信
>>94
動かし続けてれば認められ続けるのならディズニーとか大手は大賛成するだろうな
526.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:44▼返信
>>95
ならただのゲーム好きおじさんの感想にブーブー文句言ってた反AIが間抜けすぎるじゃないですか
527.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 21:44▼返信
>>98
もしかして……ポイズン
528.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 23:36▼返信
坂口氏はあの当時に世界の3DCGレベルを引き上げる映画を作って
会社傾かせた人間っていう大前提を考えれば
フォトリアルなFF風な世界が理想であって
ドットゲーはハードパワーが足りてなかっただけなんだよな
529.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月20日 23:45▼返信
最近のFFよりよっぽどいいというのが最高の皮肉
530.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月21日 20:46▼返信
スクエニってだけでもう全てが嫌。
531.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月22日 00:04▼返信
技術屋ならそうなるよねw
反AI・・・w
532.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月22日 02:52▼返信
全部AIで作った例
533.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月22日 02:54▼返信
坂口さんは戻ってこない
534.はちまき名無しさん投稿日:2026年05月22日 03:16▼返信
10も頼むわ

直近のコメント数ランキング