関連記事
【【悲報】FF生みの親・坂口博信さん、生成AIで作られた『FF6リメイク』映像に対して「なにコレ!?すごいじゃん」】
なにコレ!?
— 坂口博信 (@auuo) May 17, 2026
すごいじゃん https://t.co/hSfhU9U4rA
↓
FF6リメイク映像に対する反応を受けてコメント
おや!?なんだかすごい反応w
— 坂口博信 (@auuo) May 18, 2026
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす… pic.twitter.com/bL5CyXAZbl
おや!?なんだかすごい反応w
まあ、なんていうか「可能性を直感的に感じちゃった」ってことで
そのまんまじゃダメだけど、その先には面白そうなことも待っていそうな...そんな感覚っす
結局は「ワクワクすること」だけで仕事のプライベートも突っ走ってきてしまった40年間っていうことかもね所詮そんな人間、オレw
ついでに遊んでみた
ロストオデッセイ設定画より
この記事への反応
・映像用の生成AIを作るためには、全世界の作品を勝手に使って搾取しているっていう前提がある。
搾取と海賊版を素朴に誉めてしまった、というのは同業から突っ込まれる程度に普通に恥ずかしい事だし、
自分が面白ければ他人から盗んだ物でも気にしない、みたいな事はあまり言わないで欲しい。
・流石は坂口博信さん😭✨
『可能性を直感的に感じ、感覚でワクワクする事に突っ走る』
これこそがファイナルファンタジーを生み出した『センス』なんです💎
新しいモノを生み出せる人間はもれなくこのように型にはまらない人です!
レジェンドのあくなき探究心を垣間見る事が出来て感無量です😭✨
・生成AIについて、そのまんまじゃダメという認識持ってて良かった。
こういう場合は、ことさら叩くようなことはしない方がいいと思う。
面白そうなことの実現のために生成AIが使用してるデータセットの透明化による無実の証明と、完全なオプトイン、データ使用の事前許諾制を実現できるといいですね。
・この坂口さんの発言とか引用で同調して持ち上げてる人達とか見ても分かるけど生成AIに傾倒してる人ってマジで自身に都合の良いものしか見えなくなってるし考えられないし自己陶酔してるからまともに話が通じないんだよね
知財諸々等の搾取盗用で成り立つもの、それへの加担を咎められてるのにさ
・とりあえず楽しそうなことをやってみるってメッチャ大事だと思います。
そして、そのまんまじゃダメだけど、その先には…って反応もリアルだと思います。
全く同感です。
・多分本当に凄い人はこうあるべきだと思う。
騒いでる奴は本質から遠いんだ。
・AIがどうとか、クオリティがどうとか言ってる人達には、坂口さんがあの動画に感じたロマンは感じられないと思う。ファンタジーはそういう感性から生まれるんだよ。こういうのが形になったら面白い。その感覚が面白い物を作る原動力でしょ。
・怒らなければいけない立場の人間がこれ
・相変わらず、子ども心を忘れた「一見、正論マン」が一部沸いてるけど、
窮屈な意見ばっか言ってるから、自分の世界が窮屈になっていってることに気づいて欲しいもんだ。
凄いと感じたことを、素直に言う
良いもんは良い。
著作権やらなんやらは、また別の話だと思うの。
それはそれ、これはこれ。
反応見ると海外ユーザーからは失望されまくってるね
そのうち生成AIで映画とか作りはじめそう
そのうち生成AIで映画とか作りはじめそう
Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入発売日:2026/7/9






生成AIで映画でも作ってくださいな
素直な感想なんだからええやん
怒られて消されろ!
反AIの方が新しい技術を受け入れられない老害ジジイだろ
まぁそれはその通り
もうお前らの能力がAI以下だって気づいた方がいいんじゃね…?
別にAIが無くても過去に色々できただろうけど
AIが著作権の壁をぶち壊して何でも有りな世の中にしたら面白いものも増えるしゴミもめちゃくちゃ増えるだろうな
早すぎたんや…ソニックやマリオの成功をみるに路線は間違ってなかった
6の良いところはBGMだから
観るだけのゲームしか作れないもんな
予算はどこから出てくるんですかね?
VTuberが流行り始めのときVTuber批判記事が出まくってたのを思い出す
あれもグラは全く問題なかったよ。むしろ当時から考えると凄いクオリティー
でも肝心のストーリーがね・・・
作っても、無責任なシーン切り抜きAI動画と比較されて「ショボい」とか言われちゃ、作るメリットないもんね。
かといって制作にAI使ったらぶっ叩かれるしね。
残念だね
タイトルロゴとか曲そのまま使ったらだめでしょw
坂口に訂正求めてんなら無駄やで、テラバトルでやらかした時も「俺悪くねぇしwウェーイwwwww」ってちょけて逃げるタイプだし
パルワがあるのに劣化ゲー作ってるゲーフリって会社があるからわからんぞ?🥴
今のはカメラ動かしながらでも分からんレベルになってる
人間遥かに超えちゃってるのに文句言い続けるだけで歯止め効くわけないんだからもう時間の問題なんすわ
ストーリーも別に悪くなかったような
ただファンはゲームをやりたいのに馴染みのないキャラクターと世界観でファイナルファンタジーと言われてもポカーンだよ
フリー素材の部分に紛れ込んでたりするからな
実際3Dモデル無いのにグリグリ動かせるのはスゴイと思う
良いものを見せれば受け入れ始める。デジタルなりCGなり技術が生まれる度に難癖つけられてきたしな。
今回のものだってこれまでは何百億かかってたものが数百万でつくれるようになるんだから
使わなかったら世界の競争に着いていけない
手描きも同じだけど
全部描き手のオリジナルだと思ってる?
新しい技術が受け入れられなくなったら老害
映像から3D何かやる気になればもういけるんじゃない
客の方は「作り手の顔が見えないモノにカネ払いたくないよ!」てなるかも知れないけど
ソシャゲみたいに基本無料のジャンルなら強いかも知れない つか中華とか既にそうなってるのでは?
手仕事の美しさに拘るのは美しいけど おそらく将来的には伝統工芸品みたいなニッチな存在になっていく
PS6もAI技術使っていくし、受け入れんと
もはやAI反対とか言ってる方がズレてるレベル
「海外」のゲームはつまらない
事実としては以上となります
ありがとうございます
指示出す人間が現場の作業者軽視したって意味では、そっちの方向に傾倒すると誰もついてこなくなるから
河田が諫めたのはそういうとこだろ
クソエニは絶対に認めないけどな(笑)
映像挟む意味なくて草
引退するべき
新しい技術なんだから窃盗であるかどうかは国が考える事では?
反AIの人は個人に牙をむくんじゃなくて政治家とかに意見を送り続けるしかないでしょ多分
自分の昔の絵を上手く書き上げてくれるファンがいたらそりゃ嬉しいと思うけどなぁ
ファンアートの画材にいちいちツッコミはいれんし それで商売とか始めたら怒るけど
まあ極論過ぎる意見ではあるよな、だから法整備されない限りどこまでがアウトかセーフかは人によって異なる
けど、このラインは統計をとればほとんどが同じだと思ってるけどね
AIはまだゲーム作れないよ
実現化できる可能性の模索もせずに
今更こんな感想言ってる技術者はアンテナが古すぎるだろw
時間の問題じゃね
過去に新しく便利なものはまず批判されてきた。AIの利便性からは逃れられずそのうち一般化して誰も批判しなくなるよ
ファンアートならAI使わないしょ
それともあのAI動画の素材は投稿した人が全部自身が描いたファンアートだけで制作されてるのか?
この映像が反響になるほどハードルは上がるな
HD2Dリメイクしましたって発表しれたら絶対このAI動画出されて比較される
FF7リメイクが完結までに10年かかることも無かっただろう
これだけでも可能性しか感じない
その利用方法についてこれから詰めていけば良いだけ
それをしないでただ反対!とか言ってるヤツはただの馬鹿ww
企業方針でもAI活用アピールしとる
反AIみたいな何も作ってない凡カスどもとは違って前向き
画像から3D出力するんか?w
ギミック作り込みは相変わらず人の手で作り込む必要があるよ
フィールド歩くのもギミックの1つ
さすがに搾取がどうとか利権の話にすり替える偽物どもとは違うな
仮タイトルがあって最初からファイナルファンタジーという題名ありきの作品じゃなかったとか
今50年だっけ?短縮短縮w
だから何言おうと影響ない
ゲームに不要な作り手の自己アピールやFF15のシナリオ担当の自我みたいなのは混ざり続けて、結局ユーザーが望んでる形にはならないのだろうなって気はする
本当にAIに置き換えが必要なのは古い感性のプロデューサーやディレクターみたいな船頭連中
いち早くAIでゲームを作る会社になった方がいい。
本当に復活できるかも。
ろくに知識ないし考える知能もないからとりあえず悪いって言われる部分の印象だけが残って結果叩くしかできない
今回もまるっきり同じ
賢人はいち早く時代に適応し、稼ぐ仕組みを構築する
愚者はいずれ怒っていたことすら忘れ、賢人の養分になる
「クリエイターなら一緒に怒ってくんなきゃやだぁ~」ってか? いや人それぞれ何を称賛しようが自由だろ
AIで条件反射で嫌悪感よりも
法的に怪しいのに
なにこれ凄いで感動しちゃう
ゲームに活かせるなら何でも使いそう
発想を刺激するツールとしてはAIは良い。
馬鹿はAIってだけで叩く。
要は使い方次第だというのにな。
悪いのはAiではなく、使う人間だと言うことを知るべき。
それはさすがに馬鹿すぎる
FF6は坂口一人のものじゃないだろ
というか直接的にはもう関係ないのでこれで権利のことしか見えないようならアホすぎる
ただこのデータや坂口の反応を批判してるだけのやつもアホ
Xで「w」とか使ってるの見ると
坂口って何か時代についていけてない感あるな
海賊版擁護してるのも外国人だよね
ダブスタクソ外国人なの?
それとも外国人にも二派閥あるの?
そりゃそうだろ
AIを一括りにして何も考えてない全肯定馬鹿とは違うし
企業側もAIを全く使ってないわけじゃないし世界中から批判されてる部分もそこじゃない
こいつが都合のいいとこしか見てないだけよな
人間自体が他人の著作物見て学習して取り入れてるの知らんだけだし
自分も本をみて音楽を聴いて学習してるのを全く気付いてもいない
AIを上手に活用しないと、業界そのものが衰退すると思うぞ
最近はやたら権利がどーのと、大して自分でろくなもん生み出せないくせに偉そうな人間ばかりで反吐がでる
丸写しで作ったゲームでガチャ回させて荒稼ぎできるならその方が楽だよな
自分のフルチン動画とか作られても面白ければ笑ってそうだし
100分の1の製作費で作ったゲームが毎年30万本売れるのとじゃ、企業としては
後者を作りたいよな
一般人の感想なんだよな
クリエイターなら何がどう凄いか言葉をちゃんと出さないと
反AIに噛みつかれるだけ
散々ゴミ作品つくってリメイク商法頼みになって
その上ゴミAIに刺激されました!!とか言うなら
そら野次も出るだろ
こんなに簡単に出来て興味津々なんだろうな
前者と後者別の人だよね
じゃあもう著作権いらんな🤣
お前無能な味方ってよく言われるやろ
まず10年もかけるようなスクエニが他の倍くらい開発が遅い
そして低予算のそこそこの売上のソフトを目指した結果が中韓に上をいかれると言う衰退に繋がった
単に新技術に対して関心を示しただけだろ
著作権は正当に保証され、著作権者に支払われるべきだ
そこがクリアになっておらず何でもかんでもいいだろって言う根拠にしたい所を突かれて
騒いでいると言ってるのが本当に腹が立つ
もっと言うなら、テクスチャの素材をnetから集めて作るのだって「自分の力」とは言えないだろうに
それはそうだが、著作権とかをガン無視して作り上げた物を賞賛すると同一視される根拠に使われているから
これはこれで注意に走るのは当然だろ
デジタルの効率化が凄まじく進んだ結果がAIだと思うけどね
モロに「作家の個性」があるのをパクってオリジナルを謳うのはアレだけど。
素材集やアセットは、そのパッケージでもって著作権を持って販売している物で、
それをクレジットして使う分には問題ない。
他者著作物もそうして使う分には問題ない。著作権者に金も支払われているから。
そうではない物を使うから問題だ。
じゃあ著作権関連クリアしてるadobeの生成AI使いまくるのはOKなんだね!!!
Photoshopだけでなく、動画もpremiereですげえの出来るけど。
某AIトップ企業のCEOが「AI研究者の半分は中華系」とか言ってたから、元はMMOとかのBot技術なんやろうな☹️
4000円前後が基準になるだろうね
何を批判されてるの?
後進の世代の開発者は環境めちゃくちゃにされて稼げなくなっても今オッサンで上の立場の奴らは知らん顔出来るし
会社の金で岩の取材できなくなるやん😟カワイソ。しかも地形学的に間違ってそう
葉脈の細部まで作り込むのがFF🧔でアメリカのグラフィックボードメーカー育てたもんな😔今や日本のGDPより大きいそうな
AIの学習に著作物の使用料を無視して学習データに利用しているから問題なんだよね
調べれば出てくるけど海外の海賊版データをAIの学習データとして利用しているんだよね
全然してなさそう
私が間違えていました。AIなどクソくらえ!
って言わせることに失敗してイライラしてそうやね
それを機械がダメで人間が無断で学習していい理由は?
こういう人だったから昔のスクエニは最先端走ってた訳だしな
真似されたりパクられたりAIに利用されたり、そんなもんをいちいち気にしてるヒマがあるなら
粛々と昔みたいに次から次へとハッと目が覚めるような傑作を生みだしまくればいいだけの話やろ
パクる側がそれこそ追いつけないぐらいのスピードで作品をガンガン生むのがスクウェアだったろが
いまのお前はなんやいったい
親の身代食いつぶすゴク潰しのバカボン三代目しかおらんやんけ
「AIで作った二次創作動画」に対して、ドット世代の原作者が「凄い」と言っても問題ないように思ったけど
時代かね
根幹が搾取で成り立っているんでなくエコで権利関係がクリアなものなら、献立聞いたりスケジュール仮組してもらったりコードレビューしてもらったり英会話の練習相手になってもらったり、あらいいんじゃないと思ってたと思うわたしも。だがそうではない以上、スタート地点からやり直してきてほしいというだけよわたしは。
葉脈の細部まで作り込むのがFF🧔(あ…新しいグラボ出たから買ってトレーニングしなくちゃ😣)
こうやぞ。そしたらポーランドでウィッチャー3に化けたけどな😟
【日韓首脳会談共同記者会見】高市早苗総理大臣「幸い(韓国とは)時差がありませんので、何かちょっと困ったことあれば、しょっちゅう電話しあおうねっと約束しました。次回は日本で温泉にしようかな?どこにしようかなっと、とても楽しみにしている。美しい場所にお連れしたい」
どう見てもそのままではないよね
創業家が支配してるカプコンのがリリースサイクル早いけどな😔不思議
今その話してないんよ
お前はゲーフリのこと大好きでいつでもどこでもゲーフリの話がしたいのかも知らんけど、よそでやってな
良いものを貪欲に取り込もうとするクリエイターの気質ってのは誰にも止めることは出来ない
そもそも何が悪いんや?
サナはメモリ売ってもらうのに必死やな😔
この感性は優れたクリエイターとしての才能を感じさせるのは間違いない
この歳でも守りより攻めとはさすがだ
「素材集やアセット」の話なのに、なぜそれで生成AIはとなるんだ?
商用でも生成AIについてはクリアになっていないからダメだとなるだろ?
論理が自分で解ってないのか?
だが、スクウェアを離れて以後何も素晴らしい物を生み出せずにいるけどな
坂口さんは今でも感性が衰えてなくて素晴らしい
著作権者でもない老害たちがAIに反発してるのほんと笑える
お前に何の関係があるんだよww
議論の余地なく享受目的だから生成に使ったこのAIも30条の4は適用されず違法
動画とゲームで全然違うのに安直に比較されてAIの方がすごいって叩かれる未来しか見えんし
頭悪すぎ 判例が全くないからなお前の主張全て
妄想で法律語らないでね 脳みそキッズおじいさん
自分でキャラデザして顔はそのまま、髪型のアレンジ案とか服装案だしてもらったりとかね
あと正面・横・後ろの三面図を作ってそれを元にポーズをとらせて、それをさらに見ながら自分でアレンジかけたりとか
作業効率が倍は違う
無視すべき
使用料を無視して学習データに使用したという証拠は何?
海賊版についてもこの作者が海賊版データを不法に利用したという根拠は出せるの?
NPCの町民との身長差酷くて詰めが甘いところがある
それ以外はよくもまあここまで模倣できるものだと感心したけど
そんなことやってる絵師なんていねえよ
ポン出しでしょ?絵見せてみ
法律について勉強し直すことをお勧めする
それとも難癖付けられたら自分もその語った法律をすぐ破るのかな?オタって簡単に主義を捨てるよな
くっそ雑魚いなこいつwwww
自分ができないから他人もできないって思いたい典型的無能www
バカが情報を教えてくださいとすら素直に言えずに上から乞食してやんのw
哀れな生き物だなお前…
どっちが正しいんだ?
それすら自分で判断できないってお前どうしようもない無能かよw
違法
周りのスタッフ優秀だっただけの神輿だしな本人は映画コケさせただけだろう
今度こそ最後のファンタジーを作るべきだよ
衰退中のVtuberビジネスと一緒にすんのやめろや
AIはVtuberみたいなオワコンではない
頭悪すぎる
何個か作っても全部ダメじゃなかったっけ
Xでアニメ絵晒してる絵師()にも教えてあげろよ
FFって書いたけど?
FFは全部ヒットしたよ?
AIが支配すると
だからAIで作れば良いやん
分かる?
お前らは子供部屋で一生レスバしてろ雑魚共w
このコメントにレスした時点でお前の負けーw
俺は気持ちいいことをしまーすw
小綺麗なムービーを眺めるだけのゲームならAIですぐに作れるだろうな
先見の明はあるよ、うん
褒めてるんだぜこれ
アホ「AIが違法!」
じゃあそのAIさんを捕まえて檻に入れろよ
謝りはしないのか
作家性ないからな…
プロデュース業だけにしてほしい
5は脚本が酷すぎる
4辺りからアニメオタク臭い
何を誰に?
無関係な者たちに既存のものを再利用されてる癖に何が“可能性”だ
程度の自称クリエイターみたいなキ◯ガイばっかが
反AIこじらせてるよな
権利的な是非の話なんかしてないんだから褒めようがけなそうが何の問題もないわ
なんなら権利者でも何でもないのにゴチャゴチャ言ってくるやつの方が権利を行使する自由を侵害してる
今更作ってももう枯れてるって話よ
ほんこれ
周囲全員賛同者でないと気に入らないエコチェンな人ならそうだろうな
全部はヒットはしてないな
坂口を上げるために嘘を言いてはいけない
吉田構文の改変とかアホなことをしてんなw
できないよ
その頃は技術がないから
漫画やアニメやドラマの切り抜きをペタペタSNSにあげる時代だからな今
関係あるよ
同じ分野だから
なんなら作品のリメイクへの期待が高まるという盛り上げ要素の方が強いしな、盛り上げられても迷惑だから申告するわとスクエニがやってきたら終わりではあるがw
どれだけ時間短縮できるかわからんほど簡単にやれるからな
難癖つけてくる奴をどれだけ無視できるかが勝負だよね、いつの時代も
開発スパン何年よ、FF新作
このレベルのCGが一人で簡単に作れちゃうことに驚いてんだろ
一行目から破綻してて草なんよ
いや言われたことないんよ
期待が高まっても実際にFF6を現代基準でリメイクするとなるとFF7よりも遥かに時間かかるから無理と言われてるけどな。10年でも無理
あの時代ってまず参考資料が残ってないからリメイク作る難易度が高い。FF7の時は原作作った当事者達が頑張ったからやれた
現実的にはやれてもHD2DとかだろFF6リメイクは
ありすぎるから問題になってんの
特に浜口さんはまだ若いしスタジオ責任者だから今後も大いに期待出来る
FF7R完結したらアドベントチルドレンや新作FFも作る匂わせしてるからな最近は
オープンワールドにしてくれたら助かる
ファンアートってのは自分や身の回りで楽しむ範囲のものであってネットに出したら営利目的関係なくアウトだわ
FFは40年前だけど、坂口はまだ63才だよ?
終わってんのは反AIの方だろ
モノ作る人間が道具に可能性感じるのは枯れてない証拠
謝る必要あるか?
搾取ってなんや
人のをパクると言うなら、絵師も何かを見て学ぶことは結果一緒では
日本の車産業なんかも歴史の中では猿真似とパクリと言われてたしなぁ
何をもってアニメくさい言うてるんやろ
既にディシディアとかで土台あるしな
もう三面図あったら3D化出来るで?
背景も起こせるし
ディシディアはPS4基準でキャラやフィールド作られてるしな
実際にリメイク作るとなるとあれじゃダメだけど。あくまでお祭りゲーの1要素として作ったもんだから。
リメイクしてちゃんとした冒険出来るRPGにするならもっと世界観背景を含めた作り込みが不可欠
つまり単にAIに任せるだけじゃ無理。それっぽくは見えるが
色眼鏡なしで見たらそうなる
ただ、あれただの映像だけで、プレイできるゲームじゃないのはわかってるのかな?とは思う
近いうちに出来るようにはなるだろうけど
ビジネスマンとしては立場考えろ
様々な業種でAIの活用はガンガン進んでいるし
UIやフィールドなんかはどっかで見たゲームのツギハギだしAIらしい
反AIとか言う基地外に噛みつかれたところでビジネスに何の影響があんの?
AIなんて物作ってりゃ関わることになるんだしむしろ肩組まれた方が迷惑でしかない
これに関しては著作権を侵害しまくってるからスクエニが訴えたら即消されるやつ
だから何だよ?
権利的に問題無いなんて一言も言ってないだろ
あらいずみるいが攻撃されてたようにAI使ってたら公式だろうがオリジナルだろうが何でも文句言うからなこいつら
アンテナも低いし大丈夫かよって思う
例えAIでなくても同じ反応してたと思うよ
FFを潰してんのはお前みたいな老害FFおじさんだよ?
そのセリフはスクエニが散々お前に言ってるのになんでまだ関わってくんの?
動画だろ。ハリボテじゃん
これが実際にプレイ出来るようになってから言ってくれ
ソニーの勝ちwww🤣
なに?w
「言ってくれ」って?w
周回遅れの反AIって言われて顔真っ赤でレス付けてきたアホが何様なの?www
ただの動画とは違ってAI任せで実際に動かせるゲーム作るとなると手間も手直しも多くて人力は結局必要なんや
むしろ直しにくい1から人が作る方がかえって速いまである
反AIが過激派すぎ
環境活動家みたい
全自動でゲーム作れる時代はまだ来ない。AIくんはまずはバグ取り単純作業からや
そこで問題が起きました。あるいはなにかしら追加したいのでここの処理直して下さいと言われます。でもAIに任せてたんでイジれません。これじゃゲーム作れないよ
反AIって反対する根っこが絵をパクったって思い込んでる無知由来だからな
要は青葉思考だから環境活動家の方が自分の信念しっかりしてる分全然マシ
別に肯定しているわけではなくて、インスピレーションを感じたって事でしょ?それの何が悪いのか
感性も絶望的に「つまらない」、というか感性で生きてない
なので、感性よりもデータを頼ってしまう
美味しい?面白い?そういうの、実は良く分からないから、口コミや専門家の声に準じる
みんながみんな、そういう生き方なんですよ
クリエイターのように感性至上主義ではないからこその声(生成AIは著作権がNG)なんです。
まともな感性持ってたらこれが別に悪い事ではないとわかるはず、新しい技術に対して素直にすごいと言ってるだけだろ
ラーメンがうまく食べれない女のAIイラストから黒人俳優がスパゲティ食べるAI動画の時代から進みすぎやろ
そのときにはもっと優秀になったAIが直してくれるよ
すくなくとも人間がやるより優秀
今の最新技術ってAIに支持するとAIが0から完品まで作って人間が添削してそれをAIが修正って流れになってるの知らない感じ?
既に人間はAIの生成技術に置いて行かれてるんだよ、トップレベルのプログラマーでも何してるかわからんらしいし
FFのIP勝手に使ってる動画にじゃなくオリジナル作で言ってたらそうだったのにな
FFリメイクとして出してるもん褒めたらそりゃ反発されるわ
モーションアクターのデータでキャラ動かしてる今とそんなに変わらん
むしろ今から育てておかないとそこらのインディに負けるのも当たり前になっていきそう
無視すりゃいいのに
技術的な話だろどう考えても
著作権的に可能性を感じてるなんて受け取ってる奴は本当にバカだと思うよ
出してるって販売してるでも無くプロモーション風の遊びファンメイド動画じゃん、こんなもんに一々目くじら立ててたら商売なんてできんでしょ
これを売ってたらそりゃ犯罪だろうけどそうではないからこそ技術を褒めてるんでしょ?頭硬いね君は
クリエイターはどんな事からも刺激を得るのは大事だと思うし、それを口に出せるのは良い事だよ
東大生で反AIなんていう時代遅れのバカが皆無なのがその証拠
絵師にすらなれない下手くそなゴミ絵おじさんとかが、
「ムキー!ぼくの絵を盗むなぁ!」って言ってるだけ
誰がお前の下手な絵なんて盗むんだよw そもそも価値がないだろうがw
え?これで商売してると思ってるの?バカ?
これがダメなら同人界隈全部終わりだけど?クオリティ高いとダメで低いと良いのか?
反AIって矛盾しすぎだろw ホント頭悪っ…w
「鳥山さんすご〜い!」
同人界隈こそ訴えられてないだけで本来はNGじゃろがい‼
だからスクエニが訴えたら終わりって言ってるじゃん
基本二次創作と同じ扱いなんだよね
低IQほど反AI
IQとAIへの容認度、理解度は反比例するってことだね
子供でさえ賢い子はその価値を理解する
頭の悪い老害は死ぬまで理解できないんだろうな
でも、訴えられないじゃん?
この動画なんて金すらとってないんだから同人界隈よりクリーンだろって感じだけど
ほんとこれw
AIが世界中の作品から盗んでるなんて言ってるけど何も参考にせず作品を生み出してる人いないし同人描いてる奴はAIと何が違うのか絵師とAIは同じなんだよね
反AIはアホだと思うがその例えはよく分からんな
絵やら声やらを盗んで入力する事自体が肯定されるわけではないからな
シンプルにそれに金銭発生してるかどうか、それによる商売的な被害があるかどうかだけで判定すればよくない?
日本が生成AIダメって言ってる間に海外じゃどんどん進化して、また日本が出遅れるパターンだな。
倫理観だけじゃ勝てないんだよね。
何か賢い感を出してるつもりwらしいが、何も伝わらねーぞ?
農家が「俺の野菜が作った酸素を無断で呼吸するな!」並みの難癖は、
既に公式に各国が「無視して良いです。大規模学習は完全に合法です」と宣言を出してるし
権利関係が少しグレーな、個別の作家の作品を再現するi2iは、既存の他の法律で対応可能だしで、
権利者当人が、自分や自社の作品でAIを使う分には1%の不純物もなく合法なんだよね
そして今回のように、権利者が喜んでいる以上は、親告罪である著作権法でも罪の要素はない
AI画像生成が出てきてもう4年は経つんだから、そろそろ初歩の初歩の知識ぐらいは持ってないと恥ずかしいぞ
悪質と判断されたものは度々訴えられて定期的に同人作品消えてるの知らんのか
ゲーム制作でも例えばMODやらファンメイド自己流リメイクとか無料だろうが害があると判断されれば訴えられて配信・開発停止されてる
著作権侵害してるもん褒めるのは行き過ぎた著作権侵害を助長させる可能性あってそりゃ苦言を呈されるわとしか
お前のその単芝の糞みてーなコメよりは意味あると思うよ
そもそも、お前ズーっと一人で延々と書き込んでんだろ?
無職暇人の文章は独特、背伸びした馬鹿の言う事は支離滅裂。
それはそれで良いんじゃないの?
商売的に影響するもんは断固たる対応するべきだと思うよ、特にMODなんてハッキングと変わらんし正しい対応だろう
でも、今回の動画なんて販売してるわけでも無ければファンアートと変わらないんだからそれに対してクリエイターが感想言うのは悪い事だと思わないけどね
ただのクオリティが高いだけのファンメイドじゃん、それに製作者が感銘受けるって素晴らしい事だと思うけど
いや著作権持ってる側が悪質だと判断したら訴えるでいいんだよ
無料だろうが害になるもんは害や。むしろ公式が出す前に勝手に無料で配布させるだけでも利益損なうことはあるだろう
何か賢い感を出してるつもりwらしいが、何も伝わらねーぞ?
そもそも、お前ズーっと一人で延々と書き込んでんだろ?
無職暇人の文章は独特、背伸びした馬鹿の言う事は支離滅裂。
出たわ謎の妄想と戦う人、完全にシャドーボクシング
そう書いてるじゃん商売的に被害があるならアウトだって
横だけど
速攻で反応しちゃってる時点で答え合わせだぞ
その駄文には起承転結が無い
一番に伝えたい事を、改行や句読点を駆使し目立たせる知能も無い 時間だけ有る無職のお前にはw
悲しいのは、無職のお前
買ってねーだろ?無職wwwwww
模倣は昔もあっただろうしな
見えるか見えないかの違いが大きいのかもしれないが
結局表のものは潰されて裏や叩かれない属性のものにしか使われないとなるのは残念かも
坂口がツイートと共に添付してるロストオデッセイの一枚の設定画を元にして作った動く生成映像みても
微塵も可能性を感じないのなら話しあってもわかりあえる事はないだろうな
AIってマジでスッカスカなんだよね。
すぐにわかる。なんも響かない。
クリエイターに限らず何かを生み出したり発案するタイプの人とAI対話はかなり相性良いと思う
自分が使うのは良くて他人が使うのはダメなんじゃない
すじは通ってないけど世の中そういう人多いでしょ
普通に作れるぞ
2Dだけで3Dは難しいし、作りは簡素だし、クソつまらないしでまだまだだが間違いなく作れる
時間の問題かその前にAIバブル弾けるかの勝負だとは思う
褒められたしじゃあ実際にFF6リメイク俺らで勝手に作るかwとかとなったら目も当てられない。実際ゼルダやメトロイドが勝手に作られてたことはままあるから冗談じゃない
有名人なんだからそこまで考えて発言してくれないと
仮にそうなたら権利行使して潰せばいいだけ
坂口が褒めたから作ったのになんてなんの免罪符もならんのだから
それこそ潰せばいいだけでは?宣伝にもなるし巨額の賠償請求もできるし別に悪い事ばかりではないだろう
アイデア出しには使えるけど
その対話で仮に何かしらの普遍的で客観的な答えを出そうとしてるなら気をつけないといけない
AIとの対話って対話してる様で自身と壁打ちしてるのに近いから
シコファンシーもプロンプトで抑える事は出来ても完全に制御しきれないので
客観性を帯びさせるのは実は難しい
ドラクエリメイクはどれだけ己が懐古的思考をしていたかを自覚させられる作品だった
潰すのにも手間がかかるしめんどくせぇことに支持する界隈が反発してくるから厄介なんだわ
しかも坂口は今外部の人間だぞ
不用な発言でスクエニの手間取らせる可能性増やすなよとしか
特に5をオープンワールドでプレイしてみたかったわ
悪いわ
俺らのファンメイド作を潰したぞってだけで反発する界隈もいるんだよ海外の連中は
巨額の請求なんざしても無いもんは取れんし手間のがでかい
倫理の問題はあるが
「よーし!いっちょ自分も生成AIで凄いのつくってみるか!」とな
一方、作らない評論家タイプのつまらない人たちは反対するんやろ
ウィルスミスのスパゲティ食う動画の初期と今のを見たらすぐ分かる
それな
そして信者もその部分は目を背けてる
10年かけても無理
なぜならあの頃のゲームって大概当時の開発資料残ってないから
FF7でもギリギリだった
反AIと反ワクは心の病気だから
その権利関係を自分たちの都合のいい基準で動かし続けてAIだから駄目にすり替えるから水掛け論にすらならないただの詭弁になるのだ
って理論にすり替えてずっと反対派が〜って言ってる奴に言われると尚更ごちゃ混ぜにして考えるの良くないよねって話だよ
それを決めるのは坂口じゃないんで
だからお仲間からも釘刺されてるんだろ
企画を短時間かつ最高の形でプロディースするなら間違った使い方ではないし、実際にこのレベルのゲームが作れるかというと別問題だし
AI=悪 という短絡的思考じゃなくてモラルがない奴と法整備側に声を上げるべきでは?
仲間からは「そういうこというと面倒くさいのが絡んで来ますよ」って感じだったな
すり替えも何も法律のレイヤーと感情や道徳観のレイヤーを都合よくごちゃ混ぜにしてAIの使用そのものにレッテルを貼るのが反AIのしてることなんだ
だから詭弁なんだよ
クリエイターがなぜ黙認が多いかというとそれよな
AIがー!をやっちゃうとじゃあ同人とか二次創作はいいのかよ!?著作権無視の海賊版だろ!って一緒くたにされていく未来が垣間見えて
本格的な著作権侵害をめぐる裁判でもなし手間そこまでかからねえよ
いま外部の坂口が声をあげる事で云々は一理あるがよ
そうやってこういう素直な声まで潰そうとしてるのは過敏過ぎるとしか言えん
そんな事言ってない
1行目で止めとかないと。(褒めちゃダメ)と言われてた
だから同人は定期的に配信停止されてるが
極端に言えば、ネット検索自体すら本来アウトになってしまうレベルなのに
結局、本音のところは「イラストAI反対」が大半なので、都合が悪くなるとゴールポストを動かしたり話をすり替えたりして、結局まともに議論にならない
っていうすり替えをしてるのが問題
権利関係的にもっと配慮しろと言ってるのとごっちゃにすんなし
これからはAIを上手く使って人件費削減していくのが必須だしなあ
まじでAI使わなきゃゲーム会社は生き残れないっしょ?
著作権者に訴えられてないだけでライン超えたら訴えられる
ただ現状の生成AIは著作権が生きてるIP名入れてまんま出てくるみたいなパターンも多いのでモデル学習自体が享受目的性があると言われてもしゃーないとも思う
ドラゴンボールをドラゴンボールとしてアノテーションして学習させず抽象化したアノテーションを行なってから学習させるようにした方が良いと思う
いや話ごちゃ混ぜにしてAIの使用自体に反対しているんだがー!!って脳タヒで暴れるの止めてもらえるか?w自分に酔っててまともに文章推敲出来てない?
倫理的にはアウトだとしても、素人がこのクオリティで出せるようになっている現状
それをすごいと表現したのは本当に率直な意見だろうね
そんなスクエニが出す新作はHD2Dなんだから笑っちゃう
スマホゲーばかり作って人が育ってないとか知らんだろうし
っていうすり替えしてAI使用にが問題だ〜って騒いでるようにするのが問題
著作権侵害が問題って言ってる人とごちゃ混ぜで批判してくるからなこいつら
それを坂口が褒めちぎったことが問題
トレパクAIの使用促してるようなもん
まあすごいもんはすごいでいいんじゃない?個人の感想やし
いや動画作るだけだろ?
AIで実際動かせてるゲーム作った訳じゃないし
権利外の人間がインスピレーション感じただけだろ?
余計に外部が余計なこと言うなって話だろ
そら素人の作ったムービーだからな
プロが自前のIPでムービーを作ってそこからアセット起こして動くゲーム作ったら凄いだろうなとは思うじゃん別に100%AIじゃなきゃいけない縛りなんてない
無理ポ公訴地獄が待ってる
元あるコンテンツにタダ乗りしてるだけだからな
使用料払えよって話だわ
別に勝手だろw守秘義務違反でもしてるのか?
この前提がまず意味わからん
ゲーム開発や映像制作会社なら自社保有作品を学習させれば全く問題ないわけで
やったが?それなりに面白かったがサブクエの散りばめ方適当すぎるだろ
それで今後の著作権侵害されるしわ寄せがいくのは坂口じゃなくスクエニだからなぁ
やってるはずだけどおもんなかったんじゃないかな
著作権侵害な所は褒めてないからなぁ
コスプレイヤー褒めてもそいつは著作権料払ってないだろ?ファンアート褒めても著作権料やっぱり払ってない
例えインプレで多少の儲けを得ていてもね
どこのどこの素材を著作権侵害してるか言ってみろ
そもそもお前は著作権侵害された側でもなければ何も産み出せないカスだろ
あったま悪そ… まともな文章書けよ低知能が
意味わかんないのも当然だ
ただのマウント取りの方便なんだから
それが今の闇バイトとか迷惑系YouTuberだろ?
倫理観も知識もないバカが好き勝手やることを是認すべきじゃない
都合のいいもんと結びつけんなよ
お前のやってる事こそ正にそれじゃねーかw
わからないならなぜ調べないんだ?他人任せじゃなく調べる癖つけろよ
自社のみの素材で何でも生成できて動かせると思ってる方が驚きだわ
それができたら平成初期からどこの会社も自力でやってるだろ
おかしいと思わないの?
日本語で頼むわ
ネットで調べればいくらでも出てくるけど
米新興AI企業アンソロピックが作家から訴えられて
AIの無断学習に使った海賊版の書籍約50万冊の使用料2200億円を支払ってる
OpenAIも海賊版データを不正利用した件を咎められていたんだけど自社で勝手に不正データを消去して集団訴訟で問われてる
今ある素材だけじゃ無理に決まってるだろw
高価な機材もアクターもデザイナーも山程いるんだからやってみたら?出力したもんを人間が選んでまたフィードバックすればどんどんデータは増えるし選抜作業も学ばせれば効率も加速度的に上がる
そういうもんだろ?
コスプレイヤーぐらいなら容認できるが海外連中は平気で悪質な侵害するからな
それ加速させるようなこと言わんで欲しい
PS5独占で作ったオープンワールドでもSwitch2で問題なく動くからな
劣化版だけどな
おまえやってないだろ
一般人は削りに削ったものを問題無くとは言わないですね…
DFが携帯機でこれなら期待通りだとお墨付き出してるから
箱Sと同じぐらいだぞ
こんな便利なものを使わないわけないしな
昔でいうとパソコンがでてきたのに紙で仕事するのが仕事だとかいってた馬鹿と同じ
削った事実に目を背けてるのは哀しいねw
この国の周りには倫理も糞もない強かな奴等が居ることを忘れんなよ
AI探しに躍起になってるインチキ絵師とは違う。
○○流とか全部それ。
オリジナルで一個の流派にするのなんてひと握りの天才が最後の仕事にするようなやつ。
ほとんどの層が関係ない。
天才だって最初はパクるぞ。
権利問題とかは解決していかなければいけないが
AAAの開発期間と予算が雪だるま式に増えて大手すら厳しくなってる現状だと
AIを上手く取り入れる企業が生き残るだろうし
開発期間の短縮やクオリティアップに労力避けるからゲーマーにとってもメリットになる
そもそもクリエイティブの作業のうち8割は時間だけ浪費する単純作業
まずはそれらをAIに投げられるようにすべき
ギャハハw捕まることや炎上することは楽しいことか?
世の快楽主義はそこを考えて、ほとんどが法やルールを厳格に守ってる。
むしろ逆だな猿よ
人生面白いと思ってねえアホが注目を浴びたくてやってる
承認欲求からのほうがよほど犯罪率が高いぜwwww
犯罪ではありません
そもそも生成AI自体を使うことを罰する法律自体がなかろうてw
自慰をイケナイことと教えられ、他人にもそれを強要するみたいな馬鹿の権化乙wwww
絵の才能もないやつが絵師に依頼して、デザインしてもらうという構造と全く変わらんからな。人間と時間を使うかどうかの問題でしかない。
いろんなものを学習して融合して新たなものを生み出すってのは人間もやってることだからいいと思うんだがね
誰の影響も受けず資料も見ず無から作品生み出しているクリエイターなんていないんだから
DFってDiscordでPS5のネガキャンしてた奴がいるとこだっけ?
IGNよりちょっとマシぐらいの奴等だろ
無知な連中が自分に都合の良い一面だけを取り上げて断罪しようとする
こういうことやってるから日本のIT分野は失敗したんだぞ
その頭にあるとやらは誰からも何物からも影響を受けなかったとでも?
人間は産まれたら、必ず何かから影響を受けている。それを無視するのは現実逃避の馬鹿でしかない。お前みたいのな!wwww
影響も技術も型も全部は模倣の要素が内包しているわ!w
AIは特徴があるからな。いずれその違和感も消え去るほど最適化されるだろうがね。
しかし、まともにみえる作品の中からAIを探すのは意味がないことではない。
例えば、まともな人間の中に人間のふりをしたゾンビがまぎれてるのに、それに気づかないなら、後に大損害を食らうか、群れごと全滅するからな。
バカって例え話が絶望的に下手ってホントだね
頭の悪い奴がする例え話っていつもこうw
悪用されれば、潰されるのは当然よ。
仮にお前がホームレスを善意で助けたとして、それ以降もホームレスが図々しく居座ったら追い出すわな?
そのままにしたとしても、都合よく利用され、しゃぶり尽くされるだけで益はない。
潰す1択ですwwww
これは誰でも簡単に一定の結果が出るように調整されてるんだからあたりまえ
ホームレスの話とか何言ってんのかわからんけどお前如きには潰せんし当然でもないんだわ
バカのする例え話って常に的外れ
頭悪すぎるよお前
サブカルなんだからこれくらいのノリじゃないとな
学習データガーっていうならローカルLLMでやえば文句ないやろ
確かスクエニは協力してやってたはずだし
だいたいニシ👴
中国には著作権なんて存在しないもんな
あんなものは著作権の範囲や社会の反応を実験してデータ収集してるようなもんだ
モデルによって全然違うってことを先ずは知るべきだわ
そもそもスクレイピングできる範囲にあるデータなら海賊版だろうが特に問題なく学習して良いし
誰が悪いかと言ったらXとかに漫画のコマとかそのまま上げてる奴なのよ
海賊版と分かったうえで海賊版のデータセットに金払って取得する、とかになると著作権法に引っかかってくるだろうが
動画だけ作ったとこで・・・
操作出来るゲームがAIで出来た訳でもなし
ムービーとか料理のグラ作るのに延々と金と工数無駄に使ってる奴らだぞ
そこにかける時間減らして新作出すペースが早まるだけでも全然違うだろ
それはAI学習に海賊版を使用したケースがあるというだけで、この動画の作者が海賊版を使用したという証拠ではないだろ
それはカプコンな。チーズに3年かけたりストーリー力入れて他が疎かになったり。
スクエニはおにぎり1日かからず作ってる。映像も外部CG会社に作って貰ってる
絵コンテからしてアニメ業界でバリバリ活躍してるひとらが手掛けてるので、FF7Rなんかはアニメや映画見てるのと変わらない。カメラやシーンに緩急つけて動きがあって映像に飽きさせない工夫しまくってる。動きはキャラクター性を反映させてたりする。
FF15でかなり力説してたインタービュー記事あるけど、あの膨大な工程を1日で作ったってどこのソース?
FF14なんかも料理ではないけど吉田が木箱に数か月とかっていう秘話も語ってたくらい力入れてるはずだよ
FF15は料理アセット一つに2ヶ月って話だったと思うが
グラフィック担当責任者がおにぎりは1日で作れてるって明言してんだよ
ファミ通で言ってたやり取りにもあったが、コロナ禍前だからディレクターと担当者が直接やり取りしててコミュニケーション速くつくってんだよ
おにぎりは1日です。ソースもある
それはフォトグラメトリで料理を3Dに取り込むまでの期間な
ゲームに実装するクオリティにするまでに馬鹿みたいに時間使ってるんだよ
無駄w
AIばっかりになったら同じようなものしかできなくなるってことやで
可能性を広げるんだよAIは
どう使うかは人間次第、もちろん使わなくても全然OK
障壁にやられてから今は見るも無残な惨状に……
スーファミ時代よりPSに出てからの方がFFって売上遥かに多いんだけど
スクエニよ
ああいうのを批判する人って居ないよな
料理の美しさ追求は、FF15のテーマでもあり、チームは制作期間ギリギリまで料理の品数を増やそうとがんばっていました。
「時間をかけすぎ」という意見もありますが、例のおにぎりは制作に一日もかかっていません。
これが公式情報な
FF15の料理は出来る限り手作業が発生しないようにスキャンの精度を上げていくことを模索していったともインタビューで答えてる
体験版時点では料理は手作業で調整してみたもののそれではかなり大変だったのでこれじゃダメだと変更→スキャンの精度を上げる方針にする
そうすると皿の上でディレクションが済んむため、モデラーはその後の品質を上げるという作業に集中でき安定して作成できるようになった。アセットのベース製作に関しては機械任せの自動機能で済ましている。とも言ってる。
ようは体験版で作ってみた料理のみ手間かかって、後のやつはこなれて効率よく作ってたんだと。だから100種類以上の料理作れた訳で。ちなみに体験版にはおにぎりない
ピクセルリマスターにちょこっと手を加えたようなものか
或いはドラクエのHD-2Dみたいのを出してくるか
マシでもマジでこれ如何になりそうなのがなんとも・・・
ファンタジアンでもやってろ
AIで切り捨てられた奴なんてほとんどいないだろ
いるのは「切り捨てられたんだあああああ!ざまあああああ!」と叫びたいだけの底辺だけ
AIによって真っ先に切り捨てられるのはそういう奴らなのにな
キモいから0ねよ AIガイ(笑)
薄汚いAIクソ犯罪者に著作権を認めるだって
やっぱり田舎者のカッペはバカしかいない
他人のキメラで生成したもんに著作権なんてあるわけねえだろ犯罪者
中世かよバーカ
死ね AIゲエジ
あまりにもFFがどこ行くんだってぐらい迷走した駄目センスの塊と化したから
クリエイターとしては正しい反応で
AIも著作権所有者が自分が有する著作権の範囲の素材を用いて
AIを用いて行使しても誰も著作権侵害受けてない訳で何にも問題無いわけだしな。
権利上問題をクリアしたAIかわからない真偽不明の物を良しとは出来ないでしょう
元の映像のどこから来てるのか定かでないし、映像に対して後付けでBGMをつけていると書いているのだから
そんなグレーゾーンの物を大きく取り上げるのは不味いって話
なーんで反応しちゃうかな
自称クリエイターは・・・まぁどんまい強く生きろよとしか
反AIとニシ豚レベルの知能のやつは論点が分かってないからギャーギャー騒いでたよね
ホントにな
その上で出来上がったものがイラストとか作家性が分かりやすいもので類似してるとかパクってるとか問題になるなら著作権観点で理解も出来るけど、AIだから!は頭悪すぎるって話だよ
AIが得意なのは比較的単純だけどアルゴリズム化しにくい作業を大量にやらせること。なのは使ってりゃ分かると思うんだけどなぁ
開発にピッタリだぞ
出来の良い使いっ走りが面倒な作業を文句も言わず作業し続けてくれる感じ
そこは好き好きじゃね
俺もシステム的には5のが好きだけど
それはそれで今のとは別の方向性だよ
可能性はあるけどクライアント側のコスト高そうなんだよねアレ
ゲームに限らず開発でAI使ってない方が異常だからな
そこそこ優秀な若手が面倒な確認作業とかを文句も一切言わず黙々とやってくれる感じを知ってしまうとない頃には戻れないわ
反AIはWeb一つ使えなくなるね
はちまですらブログシステムの一部はAIコードだろうし
AIをコントロール出来る側にならないと無理だろうな
優秀な論理的思考の出来る文系がゲーム開発の中心になる時代もあり得るかもしれんよ
今の生成AIの最大メリットは作業量なんだよね、作業速度もあるけど、作業量が一番
人間なら間違いなく嫌がる、単純だけど馬鹿や注意散漫な奴には出来ない作業を大量にこなしてくれる
まずこの話題はそこが観点ではないってところから説明してやらないと馬鹿には理解出来ないんか?
制作にAI使った上で黙らせればいいだけだよ
原始人の評価なんて要らねえからな
やらかしたっけ?
2かな?記憶にないや
そこまで安くはならないかな
でもクオリティと速度は間違いなく上がるし結果的に金もかからないのは確か
7終わったら作るよ!多分
著作権もどこの観点で争うのかって新しい法整備が必要になるよ
イラストとか漫画なら、ある意味AIに作者のクセを学習させてデータ化すりゃいいんだよ
AIがパクってるかどうか判定してくれるよ
映像が作れるなら全方位の画像も作れる
そこから3Dデータとテクスチャを生成出来るわけだ
馬鹿には順序と仕組みを全て説明しないと理解出来ないってのは本当だな
今現役最前線にいないならこんなもんじゃね
感性は腐ってないってことだろ
叩きたくてしょうがないんだな
お前まさかゲーム遊ぶときに末端の小さなテクスチャ作ってる作業者の気持ちや姿を思い浮かべながらプレイしてんの?
河津が注意したのは著作権関連の面だろ
現場の作業者もAI使うのに何に配慮する必要があるんだよ?
え?お前仕事でAI使ってないの?
現代やぞ?
動かし続けてれば認められ続けるのならディズニーとか大手は大賛成するだろうな
ならただのゲーム好きおじさんの感想にブーブー文句言ってた反AIが間抜けすぎるじゃないですか
もしかして……ポイズン
会社傾かせた人間っていう大前提を考えれば
フォトリアルなFF風な世界が理想であって
ドットゲーはハードパワーが足りてなかっただけなんだよな
反AI・・・w