台風コロッケしってる……?
【2434】【明日】台風
— フミ / にじさんじ所属Vライバー (@FumiVirtual) June 2, 2026
台風だから念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。
⏰6/3(水) 16:00~https://t.co/H6GlXe1jKs pic.twitter.com/NAT1hFW4wv
にじさんじVTuberが台風で予定が飛んだので
コロッケを買ってきたという話
リスナーの反応は困惑
今から楽しみ!!でもなにするんだ?
— ぉゃっ (@_082go) June 2, 2026
どう反応するのが正解なんだ...?
— アルティメットうめちゃ (@numechaan) June 3, 2026
【悲報】リプ、待機所共にいまいちネタが通じていない https://t.co/SLm3mRMGLl
— フミ / にじさんじ所属Vライバー (@FumiVirtual) June 3, 2026
ちなみにこういうネタ
台風コロッケ - Wikipedia
記事によると
台風コロッケ(たいふうコロッケ)は、台風が接近・上陸している際にコロッケを買って食べるという日本のインターネット上を中心とした流行である
台風11号が接近した2001年(平成13年)8月21日昼過ぎに2ちゃんねるのニュース速報板「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号」の 念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました。
— ハンドルネーム:こちら横浜
慣習化したことで2010年代中頃から台風が接近するとスーパーマーケットや弁当店でコロッケの値引きや大量セールを実施する店舗も出現し[11][12]、テレビ番組でも取り上げられた[6]。2019年(令和元年)の令和元年東日本台風(台風19号)の際にも、大量のコロッケが「台風コロッケ」の名の下で飛ぶように売れた
以下、全文を読む
この記事への反応
・台風コロッケももう古典レベルなのか…
ジュースハゲも怪しいのかな
・かわりに家中を真っ赤にしよう
(眠れなくてよく吸うマッマは不要)
・これがジェネレーションギャップってやつすか…(遠い目)
・もう25年前ですよフミ様
・そんな、台風コロッケが通じないなんて
・台風コロッケ自体はわかっても、原初の16個買ってきたくだりを把握してる人は少ないと思います…
・今、台風コロッケて義務教育で習わないのか・・・?
・今朝頃にそういうネタがあったというのを聞きました
初めて知りました
台風コロッケって概念はしってても詳細結構知らなかったりするよね







ググれ
でも調べりゃ済むだけのことをポストしてるやつって無能すぎひん?
今の子はインスタントも豊富でわざわざ日持ちしない物を買って食べようとは思わないのさ
あと昔ほど今のスーパーはそんなに安くないしでかさもない。
そもそも「ネット民」自体が死語なのでは
そもそも流行ってレベルには到底及ばない
ただのキモヲタ特有の悪ノリでしかない
調べるほど興味もないしな
これは調べるほどの価値があるミームですか?
俺もマジで知らんわw
朝日新聞に救済合併お願いしたらいいんじゃないかな
お前らいくつやねん
知ってたら楽しめるけどね
ただ単に無知なだけで草
まぁ知る必要もない事だが
まさにこうやってアメリカのインディアンって排除されてイギリスに乗っ取られたんだよな
まさにこうやってアメリカのインディアンって排除されてイギリスに乗っ取られたんだよな
段ボール肉まんなら知ってる
まさにこうやってアメリカのインディアンって排除されてイギリスに乗っ取られたんだよな
当時からあほな言葉だっただけ
すぐに3つ食べちゃうのがかわいい
まさにこうやってアメリカのインディアンって排除されてイギリスに乗っ取られたんだよな
雨風が強くて自宅待機になったから
じゃがいもとグリーンピースをマッシュしてコロッケ作った
おいしかった
「エヴァは社会現象」だの「ハルヒは社会現象」だの吠えてた連中は、今は何をしてるのだろうか
俺も何故台風にコロッケ?って調べたから
ローゼン麻生とかほざいてたアホ共なら今ネトウヨやってるよ
半額で高級サーモン寿司が半額だったんだわ😡
しかも午後2時からやで〜😋おいちかった
NICEコロッケ
キャベツはどうした?
未だに言ってるから同接がアベレージ500行かねえんだわ
ミームに価値求めるな
大爆笑
どっちかっつうと後から知った連中が定番ネタと勘違いしてた印象
そういう第三者が起源主張しちゃって廃れたネットミームだから最早知らん人が普通だよ
やっぱり脳に障害があるんやろなあ
俺30だけどTwitterで三国陣みたいに台風コロッケを最初に言ったのは私ですで騒動になったの見て初めて知ったぞ
ネットにいれば必ず知ってる
あれもにじさんじVだったか
極々一部のマイノリティ界隈にしか知られていないようなことを一般的だと勘違いしているの恥ずかしいわ
若い世代はそりゃ知らないよな
ネットリテラシー低い事を情弱言うのはわかるけどコロッケネタを知らない事がどうネットリテラシーに関係するねんw
俺はこのネタ好きだから乗っかるけど
うさだぺこらみたいにbotつかって一生マウンティングしてろよw
その板の住人しか知らないネタなのでは?
今はもう台風ごときで店閉まらないしそもそも半額もやらない店舗が増えた
生産量絞って2割引きしかしない店はそもそも行かなくなった
自分でハート押してて草
黙ってろ
激おこぷんぷん丸、エッホエッホ知らないって言ってるくらい世間知らずだよ
ネット?ミームになってたの?
おう
お盆には帰って来いよ
結局どこのコミュニティに一番身を置いてるかなんだよね
エッホとひき肉ですはあんまり知らないけどやばくねーよ☆は知ってるし
実際何が面白くてどう反応するのが正解とかもないし
困ってる人間何人もいるのにさ
引退しろ
台風コロッケ好きなおっさん達はひき肉ですの時は何が面白いの?って言ってそう
ネット民にちょろっと知られただけだろ
職場の人に聞いても誰も知らんと思うわ
これは一回も見たことなくて知らなかったよ
あー……?あ?言われてみりゃ……そういう……の?あった……な……?知らんけど
台風コロッケの時代は「町の肉屋さん」が現役な時代で、その肉屋にとってコロッケは「期限間近の肉を効率よく捌ける商品」という位置付け
そして台風は天気予報である程度スケジュールが分かるから肉屋は「先にコロッケを大量に作って安売りして在庫を売り捌こう」となる
それを見越して安売りのコロッケを大量に買ってワクテカしていたんだよ
そもそもほとんど流行ってない
ごく一部で盛り上がっていただけで、一般的には知られていない
知ってる方が珍しいやつ
今読んでもやっぱりよく分からん
台風コロッケの時代は「町の肉屋さん」が現役な時代で、その肉屋にとってコロッケは「期限間近の肉を効率よく捌ける商品」という位置付け
そして台風は天気予報である程度スケジュールが分かるから肉屋は「先にコロッケを大量に作って安売りして在庫を売り捌こう」となる
それを見越して安売りのコロッケを大量に買ってワクテカしていたんだよ
今はさすがに止めたのかな
X民あたりはむしろそれで知ったのが多そう
ちょっとワロタ、出典は民明書房かな
若い世代はわからんて
無くなって順当
これで当時は笑ってたの?
笑うとかネタとかじゃなくてコロッケが美味しそうだからみんなで買いに行くか→台風が来たらコロッケを食べようって言う風習的イベント…?
探偵にあんぱんと牛乳、取り調べにカツ丼、年末に蕎麦、桜に団子みたいな
困難知ってるやつがやるだけでいいんだよw
揚げたてコロッケ久々に食べたけどめっちゃうまかったw
おもろい奴は同じネタ擦り続けないもんな
ぬるぽといっしょやね
ネット壮年しか分からない
実はね?ネットってそんなに狭くないんですよ…😅
台風の日特有の部屋真っ赤になるやつなら知ってる?
一個だけで胸やけするだろ
面白いポイントはどこなんだ?
ググるにはネタだという事を知ってないとググる事がない
流行ってた事にしたい人でも居るの?
少なくとも日本で流行った形跡は無いし
どの程度が「流行った」なのか教えてくれ
寒い事やってるバカが居るな~くらいの認識
そもそも意味分からんし面白くもない
ガッ!
ドンドン
オタクミームに限らないけど、よっこいしょういちとか当たり前だのクラッカーとか、鉄コン筋クリートを未だに使ってウケないとキレる老害とか勘弁して欲しい
ローカルルール・ネタは外に持ち出したら完全に痛いやつなんやで
興味はないけどコメントはするんだよな。冷笑系きっしょwww
当時ネットやってて知らんっていうやつは情弱すぎて笑えない
全く知らん
こんなつまらん事が流行ってたんか?
そうそう。笑うようなネタじゃない
知らんかったら知らんでいいのに
何故攻撃するのか
廃れた方が良い
台風とコロッケの関連性が全くないからな
少しでも何かあれば定着したんだろうけど
「なぜ?」という疑問の先がない
台風が来るたびなんとなくコロッケコロッケ騒いでただけで
流行ではなく一部で盛り上がっただけだからな
×流行った
〇盛り上がった
関連性はあるぞエアプかよ>>128を見ろ
冷笑ワイ
昔から鼻で笑っていたが、なくなると少し寂しさを感じる
若者言葉もベースがほぼ40年前のものだし
四半世紀前のネタが通じるなら"ガチョ〜~ン!""あたり前田のクラッカー"も通じていいよな?
太古の亡霊はよ成仏しろよ
少なくとも10年前からネット見てりゃ見るネタ
別にコロッケである必要ねえじゃんって思う
一時期台風来たらコロッケ売り切れてたくらい気にして知られてた
土用のうなぎの日とかも元はこういう他愛もない流行りなんだろうな
「ミームになってない」は無知の部類の2ch古典
何故そんなもんが流行ったのか、お店側の事情かな?
昭和時代の台風シーズンといえば、すぐ停電して冷蔵できなくなっていた。
商店街では早く安く買えるものが飛ぶように売れてたわけだ。
本当に流行ってたか?
いい加減ネットから出ろ