• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




高市首相、ガソリン補助見直し「必要に応じ単価含め、柔軟に検討」

2026y06m03d_174426845


記事によると



高市早苗首相は3日の衆院本会議で、ガソリン補助金の見直しを必要に応じて検討する考えを示した

見直し対象として、支援単価を含めた支援の在り方に言及した

高市首相は、与野党からガソリン補助金の見直し論が出ていることを指摘。そのうえで、今後必要に応じて柔軟に検討すると述べた

・政府は現在、ガソリンの店頭価格を1リットル170円に抑えるための補助を行っている

中東情勢の不安定化が長期化する中、補助金の持続可能性を疑問視する声が与野党から上がっている

・資源エネルギー庁によると、4日以降の支給単価は1リットル当たり33.3円

・中道改革連合の岡本三成政調会長は、一律補助を続けることは財政面でも公平性の面でも持続可能ではないと指摘した

以下、全文を読む

この記事への反応



日用品や食料品が値上がりしてからのガソリン補助金見直しはさすがに草。

本当に行き当たりばったりなのな

ロイターはじめ世界の識者から
「石油危機に需要促すとか頭大丈夫ですか?」
的に報じられてやっと気づいたのかな


遅きに失したがまあ今からでもやらんよりはマシ。なぜ高騰するに任せて需要を調整しなかったのか理解に苦しむ。一時的な人気とりだとしたら、どうせこうなるのは目に見えてただろうに。

国民に我慢、っつーかお願いするしかないやん。ホルムズが開かないことにはどうしょうもないのはみんな知ってるんだし。補助金だって巡り巡って国民の金なんだし。無理だよ、補助金をずっと続けるなんて。

こんなものはそもそも始めるべきでなかった

結果論ではあるが初めから補助しないという選択肢が正解だったね。

お金なくなったのかな。送料上がると全体的に物価も上がるから嫌なんだよなぁ…

いまさらなのか。

やっとかとは思うものの、過ちを認められたのは素直に良いことだと思う

やっちゃ不味いことなのはわかってたんだから、とっとと見直せば良かったのにどうしてこんなにゆっくりなのか。消費減税とかバラマキ政策は片っ端からやめるべき、国債が暴落してからでは遅い

補助金って仕組みとしては簡単故に無駄が大きいからなあ

今後どうなるのかが一切不明だが


これから夏になって電気の使用量が増えるし、
もうガソリン補助金やめて電気代補助金に全部振るのはどうでしょう。












どう考えてもこのまま続けるのは無理だよなぁ



エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入
エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入
発売日:2026/10/2


【PS5】鬼武者 Way of the Sword
【PS5】鬼武者 Way of the Sword
発売日:2026/9/25


【PS5】真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered
【PS5】真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered
発売日:2026/10/1


PS5版 SILENT HILL: Townfall 【メーカー特典あり】 <初回限定特典>ゲーム内アイテムスキン/DLCチラシ 同梱
PS5版 SILENT HILL: Townfall 【メーカー特典あり】 <初回限定特典>ゲーム内アイテムスキン/DLCチラシ 同梱
発売日:2026/9/24









コメント(279件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:30▼返信
自民より共産党がいい
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:30▼返信
なんやて工藤
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:31▼返信
また物価が上がるな
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:31▼返信
ナフサはありまぁす!
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
景気悪化不可避
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
高市の原油高対策。
>専門家「こんな愚かな政策は聞いたことがない」
>G7で、政府が末端価格を決めて補助金を出しているのは日本だけ。
>市場原理を無視。補助金の際限がない。円安になる。石油の需要を喚起。
>週刊新潮」2026年3月26日
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
自民党支持のバカが望んだ世界
「民主時代の悪夢」しかいえない低脳



自民信者のアホ
8.投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
このコメントは削除されました。
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
で、ガソリン代上がったらまた高市叩くんだろ?
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
スマホ版「ポケモンチャンピオンズ」のストアページが公開! 6月17日にリリースか
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:32▼返信
遅すぎ。インドはテレワーク、韓国は公共交通支援をしてるのにね。
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:33▼返信
5月11日の参院決算委員会において、高市首相は「週刊誌の記事を信じるか、私に報告してきた秘書を信じるかと言われれば、私は秘書を信じる」と答弁しました。
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
こども家庭庁潰してガソリン補助に回せよカス
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
高市を頑張って支持してる全ての国民による国難
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
イランの石油の大元が減ってんのに、中東依存95%の国が経済そのままで良いわけない。バカすぎ。
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
今の時代でテレワーク推進したら産業スパイで死ぬからやめろ
アメリカでマジで死んでるんだから
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
リッター250円くらいになるのかな?
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:34▼返信
🦎責任ある補正予算 ナフサはある トランプは平和をもたらす
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:35▼返信
ナマポ民増えるな
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:35▼返信
だから最初からガソリン税を無くせって
ずっと国民から言われてんのに無能な政府だな
税金なら0まで下げればもう下げられれないと言えるのに
補助金を出すなんて愚行をするから
ずっと引き上げろ出し続けろって言われるんだろ
アホなんだよ
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
国民に不利益な政策の時はフットワーク軽いですよね
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
検討で草
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
>>1
なぜ高市政権を始めとしたネトウヨ村に絶望的なバカが集まるかというと、「愛国心はならず者の最後の逃げ場」の言葉の通り、何の才能もない、仕事もできない人間だから
そういう文字通りの屑が自称愛国者=自称保守=ネトウヨになるということは、そろそろ共通認識にすべき
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
>>21
それを国民が支持したから残念ながら当然
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:36▼返信
害人を減らせば使うガソリンの量も減るだろ
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:37▼返信
どうせ補助金無くしたら無くしたで文句言うんだろ?
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:37▼返信
国債発行簡単に決めるぐらいなんだから
補助金ぐらい簡単に出せよ
はした金だろ
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:37▼返信
>>24
国民に不利益なことしかしない石破は降ろされましたが
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:37▼返信
アホ「やっと補助金見直しか、よくやった!」

物流コストはダイレクトに来るから物価がいきなり全体的に10〜20%上昇

アホ「ガソリン高騰で物価上がりすぎだろ!なんとかしろ!」
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:38▼返信
>>7
福島原発の判断は本当にヤバかったで
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:38▼返信
>>1
工作員湧いてて草
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:38▼返信
キモヲタって政治の話好きだよなぁw
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:38▼返信
>>27
いや、今出してるところでそれを無くすかどうかって話だろ…
バカは無理してコメントしなくていいよ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:38▼返信
生産地の郊外より離れている大都市ほど
物流コストはかさむからな
ざまぁwwww
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:39▼返信
>>26
補助金なくせとか言ってるのは日本の経済を壊したい工作員だからね
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:39▼返信
お前ら岸田の頃は検討士とかバカにしてたのに…
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:39▼返信
補助金は今のままでいい
税金を下げろ
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:39▼返信
そろそろガソリン足らなくなるんじゃね
世界各国はもうどこもガソリン高騰してるらしいじゃん
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:40▼返信
検討
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:40▼返信
元売り最弱のコスモをつぶして他に割り当てよう
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:40▼返信
最早高市政権も八方塞がりですね。
外圧の影響が大きいとはいえ、止まらない物価高と(実質)賃金停滞の不満は政権与党、そのトップに向かうのは避けられません。
消費減税を早期に進めたい理由もなんとか不満を払拭したい思いがあるからでしょうが、そもそも企業が消費減税分を価格転嫁で相殺する公算が大きいので、ほとんど意味をなさないと思います。
ナフサ関連による価格転嫁、燃料高騰による光熱費の高騰なども合わせて夏以降は相当厳しい状況になるはずです。
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:40▼返信
石破・岸田帰ってきてくれ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:40▼返信
いくら頑張っても高市の支持率が高いままなのが相当苛ついてるようで
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
>>42
中国語で書けよ
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
補助金は運送業のみで良いんだよ
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
補助金出すのは間違ってないんだああああああ!!!!って言ってたネトウヨどう思うこれ
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
>>6
備蓄量も考慮しないとダメだろ
なぜ一点のみで議論しようとするの?
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
円安ホク市は円安進めるためにバラまいてる説
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:41▼返信
>>38
トランプネタニヤフになーんもできない国際社会も頼りないもんだな
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:42▼返信
>>11
ヒント:備蓄量
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:42▼返信
>>44
我是日本人
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:43▼返信
ガソリンは1リットル300円でも良いぞ
それが日本国民全員の総意だからな
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:43▼返信
>>11
まあ韓国は普通に政府は国民にキレられてますけどね
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:43▼返信
>>23
うぉぉぉぉぉっ❗
今日も思いっきりむせび泣くぞぉぉぉ❗😭😭😭😭😭
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:44▼返信
切ったら物価高騰でおしまいだけど
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:45▼返信
ガソリン税無くせば解決やで
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:45▼返信
>>46
間違ってないよ
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:45▼返信
>>36
岸田は検討だけして何も国民の利益になる事をしてこななかったからだが?
そのくせアホみたいな外交陣優遇政策や増税は検討無しで即決してきたからだろ。一緒にするな
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:45▼返信
(´・ω・`)ガソリン価格が高騰したら高市も日本も終わり
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:45▼返信
>>45
引きこもりは楽でいいよな
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:46▼返信
こんなに長引くと思ってなかったんだろうな
値上がりは避けられんが猶予を作ってくれたことには感謝やね
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:46▼返信
パヨバイト的ナフサ起稿
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:46▼返信
ガソリン補助金の半分は自民系中抜き業者に抜かれて終わり
このババアも結局は今までのクズ自民と同じ。しょせん自民。国民のために行動しない。自分らの利権と利益のためにしか動かない
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:47▼返信
見直しの検討をするだけやんけ!
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:48▼返信
>>58
それと変わらん高市
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:48▼返信
>>46
野党も補助金出すなとは言ってない。期限を決めずに補助金出し続けるのは財政的に無理があると言ってる
個人的には運送業や第一次産業に絞って、もう少し長く続けて欲しかったかな
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:48▼返信
検討する
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:48▼返信
イラン政府と交渉して日本船だけ無条件航行可能にしてもらえば解決
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:49▼返信
やっとって糞バイトは待ってたのか? まじで頭悪いんだな
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:49▼返信
>>59
インフレ1.4%とかいう頭悪い大本営発表してるけど
ガソリン補助金と教育補助金抜いたらインフレ3%越えなの誤魔化しても
速攻限界くるやろ1年どころか半年持たないねw
リズトラス2.0🦎ショック
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:49▼返信
一般市民でもわかる状況なのがまずヤバいよ
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:49▼返信
結局こうなるんだから意地張ってる時間がただの無駄なんだよ
いい加減学習してくれ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:50▼返信
>>1
今更おせーよ高市
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:50▼返信
補助金まみれとはいえガソリンの値段だけが他国に誇れるものだったのにそれを捨てるのか
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:51▼返信
>>20
ロクに税金も払ってない奴が公共サービスを受けられるのはガソリン税のお陰やろがい
車持ってないやつなんてただのり
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:51▼返信
早くやらんと余計需要増して高値になるから
これでいい とにかく高市はやることが遅い
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:51▼返信
STOP!バラ撒き!!
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:51▼返信
輸送が可能かも常に海外で情勢変わるんだから行き当たりばったりにしかならんだろ何いってんだアホは
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
※15 お前は無知なのかしらんけどイランへの制裁で2019年からもうイランからの石油は輸入してねえよ 
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
>>72
補助金出してる間はその分の物価高騰への寄与を抑えられるわけだがわかってんの?
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
こんなノロマの年寄りのババアどうするの?
円安とかバカいうなよ
石破にもどせ!
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
馬鹿か?
ガソリン上がったら余計に物価高騰するんだが?
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
正直助かった
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:52▼返信
原油価格下がってないか?戦争前よりは高いけど
補助金無くても170円くらいじゃないのか?
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:53▼返信
>>74
それどころか日本は船も通れてるから隣国が日本を見習え言ってるが
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:53▼返信
>>80
おまえ補助金だれが払ってるか知らんの?
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:53▼返信
高市が決めれる訳ない
雇われ総理で自民の長があーしろ、こうーしろって言ってやらされてるだけで
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:53▼返信
おまけにこれから各所節約も同時に訴えていくってさぁ、、、、、遅すぎるにも程があるっての
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:53▼返信
>>85
ネトウヨは少しは現実みをみろ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:54▼返信
ド近眼の人気取りで憲法改正を目論む政権です。まわりまわって通貨安が加速するのに赤字国債で補助金とか理解できんわな。
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:54▼返信
パヨ「よっしゃ!!ガソリン高騰で煽れる!」
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:54▼返信
ガソリンが高すぎる!日本はもう終わりだ!って言うやつが出てくるだろうな
補助が無くなったらいくらぐらいになるんだろ
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:54▼返信
>>87
こんなに支持率あって?
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:54▼返信
>>82
やめたら輸送費上がって商品にどのくらい上乗せされるんだろうなあ
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
まぁ今後は原油価格は下がっていくであろう予測出しな。
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
こんな頭すっからかんでいいならネトウヨって楽やな
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
高市支持してる奴のほうが左翼なんよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
>>97
ほんとこれ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
>>89
安価付けるならまともに反論してみろやコミュ障バカサヨ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
ナフサ急落から目を逸らすな
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:55▼返信
トランプに文句言わないアホコメ欄
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:56▼返信
>>90
言いたいことは分かるが国民がそれを望んでるからそうなってるって側面はあるんよな
これは日本だけの問題じゃなくて民主主義の欠点が出てしまってる
国の財政など知らん!苦しい俺を助けろ!というのが普通の人間だし、それらの支持を得なければ政治家は何もできない
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:56▼返信
あれこれ文句言っている連中の支離滅裂さや後先の考えなさを見ていると
左派右派というよりも自分が終わっているから日本も終われっていう人なんだろうか
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:57▼返信
そういえばペルシア湾内の船ってフジツボが付いて動けなくなってきてるって話がXにあったがどうなったんだろうな
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:58▼返信
>>102
ほんそれ
しかも補助金やれ言ってたのは野党からなのになどっちにしろ文句言ってたってことだ
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:58▼返信
補助金とか元締めが美味い思いするだけやろ
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:58▼返信
※97
パヨちん涙目
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 19:59▼返信
どうせこれでガソリン上がったら文句言い始めるぞ
てか貴重な電力使ってネットで「政府は国民に節約を呼びかけろ!」とか主張するの馬鹿じゃないの?
おかしいと思わないのかよこいつら
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:00▼返信
※106
国が運営でやってないから仕方ない
今回のナフサと同じようなもん
政府が全て握るようになるって事は、中国みたいになるって事だからな
全ての土地と権利を有する共産の中国みたいになるのがいい!というなら、ガソリンの補助金なんて出さなくても何も問題ないよ
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:00▼返信
検討するて全然変わらないんやないかそれ
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:00▼返信
完全野党案だと補助金+減税しろっていうもっと赤字ばらまけってやつだった
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:00▼返信
>>108
国民じゃないからな
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:00▼返信
高市に第2の山上が現れないかなと願う日々
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:01▼返信
ガソリン補助金の恩恵なんて都会の人間にはないんだから別のものに使っていけ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:01▼返信
>>103
うまくいってないやつのリセット願望、破滅願望は世界共通やね
日本は有能なら充分に暮らしやすいし、そういう人は政治に対して特に興味もない
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:01▼返信
遅いは遅いけど「やっと」なんて言葉付けてる辺りプロパガンダってすぐ分かる
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:01▼返信
>>113
山上は共産主義ちゃうで
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:02▼返信
>>114
あれだけ車動いてんのに?
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:02▼返信
オマーン経由でナフサの輸出も再開して国際価格も下がったからな
今後石油関連で代替え方法で輸出入が再開していくから価格も下がるだろう
メディアなどは文句を言うだけでそういうことは報じなかったけど
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:02▼返信
>>114
自分が使うか他人任せかってだけで都会のほうがウーバーやら配達の種類あるし使いまくるだろ
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:03▼返信
どういう層が文句言ってるんやコレ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:03▼返信
>>97
高市はリベラルだからな
感違いしてるアホ多いが
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:04▼返信
>>120
自分にはガソリン自体使わないから直接的な恩恵ないんだわ、すまんな
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:04▼返信
>>121
経済ぶっ壊したい層
高市支持率高くて苛ついてる層
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:05▼返信
>>111
たぶんどこが政権取ったってばら撒きはする
経済学的に補助金を出さない方が長期的には正しいから我慢しろと言える政党があったとしても絶対に支持率は取れない
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:05▼返信
>>123
配達使うんだから恩恵しかねえだろ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:05▼返信
東京都民が全員首つれば 日本は良くなる
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:05▼返信
「ガソリン補助金みなおせ!」
「ほな見直すわ」
「今見直すな!」

これもうキチゲやろ
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:06▼返信
どうせ実施までに数年かかるんでしょ?高市政権なんて弥勒菩薩みたいなクズと同じさ
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:06▼返信
※6
なお他の国からは「見習えば良かった」と言われてる模様
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:07▼返信
ガソリン補助金無くしたらインフレが過去ないレベルで上がるわ
地産地消できない都市部が一番やばいからな
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:07▼返信
補助金見直せとか言ってるのは与党内からだろ
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:07▼返信
ガソリン補助金ではなくガソリン減税すればいいだろ!!
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:07▼返信
※122
勘違いしているがリベラル思想は問題ないんやで。それが中立な
左翼と右翼がヤベーやつなんだよ。両方の思想で考えれないからな
それが、鳩山やテロ容認の赤軍が極左翼で、街宣車回しているようなのが極右翼な
で、一番ヒドイのは、とりあえず良い事だけ言っておけば皆慕ってSNSでお金儲けが出来るwって考えているビジネス翼な
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:09▼返信
>>127
自分たちはガソリン使ってないとか平気で言うゴミたちだな
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:09▼返信
見直しで浮いた金は仲間で山分けするだけだから変にいじらなくてもいいよ
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:10▼返信
あれ?原油は足りてるんじゃないの?
もうやってること滅茶苦茶だよ
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:10▼返信
>>123
あほか?
何も生産してない東京に物があるのはワープでもしてきてると思ってんの?
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:11▼返信
短期なら意味もあったろうが、超長期的な戦乱になるのは目に見えているし、原油の値下がりも今後30年はないだろうから、いつまでも補助は出来んよ。
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:11▼返信
>>129
金がなくて持続できないって話だからね?
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:11▼返信
>>137
量じゃなく価格の話ししてるのにひとまとめにしてるお前が無茶苦茶なんだぞ
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:13▼返信
これで物価上がればパヨクが騒いでた円の実効為替レートはトルコリラくらいには上がるななにが嬉しいんだかわからんが
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:13▼返信
とりあえずハイオクは補助しなくていいだろ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:14▼返信
足りてるのに足りてねーから値上げします!便乗だけど!
って奴らを調べるって話だろ。
読解力のねぇパヨちんが沸いててんな
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:16▼返信
ナフサ確保出来るんやったら別に見直さんでええんちゃうの?
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:16▼返信
>>137
まず政府は急激な物価上昇を抑える為に燃料費に補助金を出して価格を抑えた。しかし当然値上がり分は税金で補填してるので無限にはできない
戦争が泥沼化して出口が見えなくなってるし、財源とか考えたら持続できなくない?というのが今回の話
足りてるかどうかは別の話
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:20▼返信
おせーよ
無駄にドライブで騒音撒き散らす車と、事業で用いる車に同等に補助ってどう考えてもおかしい
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:20▼返信
本当あほが叩いてるってよくわかるわ
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:21▼返信
左翼バイトは今日も平常運転
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:23▼返信
まあもうすぐ去ることになるし関わることはないだろうけど
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:23▼返信
完全なる失策も擁護かー、ネトウヨはよく飼いならされてるねえ
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:24▼返信
>>54
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:24▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!! 
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:27▼返信
いつも検討してんな
んで選挙までずっと出さないんだろ
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:29▼返信
>>138
東京は食料自給率0だしなあ
かと言って生産が0ってわけでもないけど
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:30▼返信

>補助金の持続可能性を疑問視する声が与野党から上がっている


何でサヨクは消費税減税に関しては持続可能性を疑問視しないんだろ???😅😅😅
社会保障の縮小などの代替案を提示してるわけでもないのに・・・
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:31▼返信
ちゅどーんより、国民の玉木の方が早く指摘しているのだが
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:31▼返信
子ども家庭庁が無駄にした七兆があればなあ
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:33▼返信
>>155
あいつら何かあったときに一番に飢えるのは自分たちというのを理解していない
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:33▼返信
EVに補助金出すのも辞めろ
13年超過の増税も辞めろ
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:35▼返信
>>158
参政党の神谷は月10万の子供給付とは別に、現行の政策をさらに強化して金をつぎ込む言うてるで?

アホやろw
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:36▼返信
辞めてどーするの?辞めて正解と言う短絡的なコメがあるが 〇〇するからとか対策案あって辞めますが本当だろ。 辞めた後ガソリンが値上がりいた時の事を一切考えてない糞国民は〇ねばいいだろこの世にいらねー。
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:36▼返信
>>1
そもそも2重課税が問題なのであってガソリン税取っているのだから消費税免除にすればよかっただけなのになw
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:36▼返信
暫定税率無くなってもガソリン税で余計に取ってるからなぁ
下げたいのであれば一時的にガソリン税無くしたほうが、補助金で石油元売りだけ儲かる仕組み無くしたほうが良い
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:37▼返信
それでガソリン高くなったらそれはそれで文句を垂れる
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:38▼返信
物価上昇圧力をうまく上げる、税金の上げ下げと同じやり方だな
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:40▼返信
ガソリンスタンド「補助金調整前に値上げするか」
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:41▼返信
>>14
支持してる奴そろそろ目を覚ませよな
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:41▼返信
辞めて正解論者達は自分で自分の首を締める奴らばっかり。何も知らないのにいかにも評論家気取りでコメを書く、でこれからガソリン、灯油が、高くなって行き色々値上がりした時はまた文句を言うんだろ。脳ミソなさすぎなんだよ。後の対策を立てて辞めるのが筋なんだぞ。ボケ国民が
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:42▼返信
海外はガソリン300円なのに、日本だけ補助金で無理やり170円。ほんとに頭おかしい社会主義経済。
そりゃ失われた30年になるわ。
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:43▼返信
>>28
米の件は余程高市より推せたんだがな
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:43▼返信
>>169
脳みそ無さすぎなのは、
世界的な石油不足に、前と同じだけジャブジャブ石油を使い続けるバカウヨ
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:43▼返信
>>52
その日本国民の中に日本人はいない
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:45▼返信
辞めたらあらゆる物価が上がるのに辞めて正解?
日本を滅ぼしたいのかな?
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:47▼返信
来週紀伊半島
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:47▼返信
>>174
トラックが物を運んでるって知識がない人達なんでしょ
それとも軽油だけ補助金継続とかするのかね?
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:49▼返信
>>156
額も期間もケタ違いなのになw
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:49▼返信
補助金止めたらレギュラー300円とかになるだろ
暮らせなくなるぞ
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:50▼返信
※174
アホしかおらんよなw
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:51▼返信
高市とそれを支持する者に重税を課せ、全財産を没収せよ。
奴らがトランプに協力するせいで世界中が苦しんでいる。
悪を許すな。
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:51▼返信
※170
じゃあ物価に連動して公務員の賃金と賞与上げるのも中止しないと
こいつらには税金使ってんのに民間は納税で格差社会の30年だったからな
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:53▼返信
俺は歩いてスーパーともバス停とも往復できる家に住んでるけど君らはセーフかね?
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:56▼返信
>>9
これ、アホな話でしかない
170円台が220円台に戻る、つまり輸送費は30%程度。かと言って30%上がったから30%の値上がりで済むわけない。
すべての運送、インフラ等車が関係しないものがない。ネットも電力も食料も何もかも。
補助金やめろは死にたいだけのバカ
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:57▼返信
やります!(結局やらない)
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:57▼返信
結局やること全部否定しかしてないじゃねーかパヨクは
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 20:58▼返信
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:02▼返信
必要だと(もしかして)思ったら柔軟に(ぼんやりと)検討(考えてるかもね)する
必要に応じて・・の時点で現状を見てないと思うのよね。ナフサはありまぁすの時点で現場見てねぇもん
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:03▼返信
>>1
そんなんいいからはやくホルムズ海峡通って原油受け取りに行けや
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:04▼返信
>>47
バカだから
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:04▼返信
今までは柔軟じゃ無かったのかー
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:04▼返信
補助金を増やすのか減らすのか何もわかんねえ
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:06▼返信
11兆の為替介入もそうだけど、目先の人気取りで無駄金使って
ちょっとしたらすぐ無理が出て方針撤回

思えば食料品減税の話にしろ、他候補中傷動画にしろ、この人っていつもこうだよね
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:07▼返信
補助金やめてガソリン高騰したらまた経済全体にのしかかってくるぞ?
てかそれがマズいからって対策したのが今の補助金だったの忘れたんか
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:13▼返信
足りてるんじゃなかったの?
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:14▼返信
初めからとるな
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:15▼返信
なんかもうこのブログずっと浮いてるよな
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:16▼返信



持続可能性云々なら、食料品の消費税減税を断念してくれや・・・

198.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:20▼返信
ガソリン補助金見直したら、ガソスタのレジの改修が必要な仕組みにしておけよ
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:20▼返信
アジアのナフサ価格急落、ADNOCがオマーン経由で輸出再開
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:24▼返信
ガソリン補助金であれ複数なんだけどその中のガソリンはマジでほとんどいらんからな
ガソリンだけはずして軽油と灯油とかにしろ
物流の95%以上は軽油だからな
あとガソリン補助金のせいでナフサ生成率2割~4割減だし
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:24▼返信
やっとって中東でドンパチやってる奴らが居たんだからしゃーねーだろ
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:26▼返信
産油国よりガソリンが安い日本って嫌味を海外メディアが言ってたな
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:26▼返信
中東がどうなるかなんて開戦当時は誰にも分からないんだから、平時と同じように経済を回させて一定期間様子を見るのは何ら間違ってないし、結果長引くと判断したならそれでいいじゃん。コロナの際にもっと経済に重きを置けばよかったと後悔してただろうし。
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:29▼返信
ガソリンの補助金は良い事だと思う他国と比べて余裕があるという事、だが辞めれば当然食料品から全て値上げ転嫁されるそれでいいなら一次産業以外の無能職は割を食うぞ
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:31▼返信
韓国台湾「ガソリン節約するわ」
日本「補助金出してジャンジャン使うぞ!」
イラン「海峡通っていいよ」
日本「イランが悪い!通らない!」

意味不明国家過ぎる
完全に政治の手腕は韓国以下
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:31▼返信
ガソリン補助金なんて電気・ガスの補助金と違って基本的に車を持ってる人と車使って仕事してる奴にしか恩恵が無いんだから
ガソリン補助金なんか止めて中・低所得世帯に一律5万くらい給付金を配ればいいんよ
そしたら車持ってる奴、車使って仕事してる奴、車持って無い奴平等に恩恵が受けられるやろ
高所得世帯や富裕層は給料が上がったり株で儲けたりしてるんだから金配る必要なし
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:38▼返信
地方民のワイ的にはガソリン補助は神政策なんだけどw
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:43▼返信
元売りが大喜びの補助金
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:43▼返信
>>68
トランプ「交渉内容アメリカに教えろ、イランに利する内容なら中国タンカーのように通さんからな」

トランプも納得させなきゃ結局無理なんよ、両方納得させるのが難しい
片方の顔立てれば片方の顔立たずのが今の現状
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:44▼返信
別にガソリン補助なんかしなくたって金持ち以外の国民に一律で金配ってそれでガソリン買えばいいじゃん
そしたら車持ってる奴も車持って無い奴も平等でWinWinじゃんね
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:46▼返信
補助金のため赤字国債→円安→ガソリン高騰
のスパイラルができてしまったから
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:50▼返信
ガソリン補助金ってガソリン馬鹿食いの高級スポーツカーや超高級車を複数台持ってる
金持ち連中を助ける政策でもあるんだよなぁ
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:53▼返信

こういう時ホントe-tron乗っててよかったと思うわ
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:54▼返信
>>188
お友達へのバラマキでしかない
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:56▼返信
暫定税率廃止といいガソリンに関してははやたらサクサク動いてるのなんなんだろ。やりやすいのかな
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
知的グレーの暴走族に使われるだけ
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:02▼返信
お米は代替品がたくさんあるが、ガソリンはキチーな…
大統領が変わるまでずっと続くんやろか
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:02▼返信
現在のガソリン販売価格を維持するための補助金の予算1年分と
中・低所得世帯へ一律で5万円給付金を配る予算を比べた場合
ガソリン補助金より5万円給付金の方が安いんだよな
そして車持ってる家庭でも大半の家庭は5万給付金貰った方が
ガソリン補助金続けるより家計がプラスになる
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:03▼返信
政治家の給料とお小遣いが毎年上がっているのやめないか
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:06▼返信
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!

抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!!    おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:14▼返信
今さらかよ個人的にはたぶん手遅れですよそれ言いたいけど本来海峡が封鎖された次の日とかから始めるべきことやし日本以外の国各国そうだったでしょ?
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:18▼返信
>>1
そろそろホルムズ海峡通れるようになるからやぞw
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:20▼返信
>>15
日本のイランから石油輸入割合教えてよ
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:29▼返信
どう考えても馬鹿の証明、デカいだけで実用性が劣り中まで狭くて燃費もイマイチなエエカッコシイSUVとか暖かくなってくると五月蝿いだけの暴走族とか見てると燃料費なんて補助金当てるのがバカバカしいと思ってましたよ
あんなバカども相手になんで税金注ぎ込まなきゃならんのよ公務員の昇給に使われるのと同じくらいバカバカしいわ
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:30▼返信
やっとか。見通し甘々すぎを詫びろ
こっから倒産ラッシュが始まる
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:31▼返信
ガソリンの値段が上がった時に目茶苦茶文句言っていたのに
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:36▼返信
節電のために夏にエアコン使うのやめるかスマホやPC使う時間減らすかだよね
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:41▼返信
>>6
なんかナフサの専門家のせいで肩書きの信頼性が失墜した
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:44▼返信
やっと?
生活が苦しくなってもええんか?
物価跳ね上がるぞ
230.投稿日:2026年06月03日 22:47▼返信
このコメントは削除されました。
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:50▼返信
>>1
ちまきの取り上げた反応コメント、偏りすぎて無い?おかしくない?
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:51▼返信
イランに電話すれば3日くらいで解決しそう
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:52▼返信
これは助かったけどな
叩けば良いってもんじゃない
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
全ての商品が値上がりするだろう
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:05▼返信
いやもう全部計算道理なんだろ
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
早くドル円100円に戻せや
そうすりゃ他の物価高も解決する
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
超無能政権
だからといって高市の責任にするのはいかがなものか
投票している奴らの責任だよ
彼らが全財産で賠償するべきだ
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
便乗値上げしてるゴミスタンド殺せよ
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
>>237
旧民主党政権に投票した奴らも全財産没収で
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
こういう奴らは補助金やめてガソリン価格上がったら文句言うよね
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
>>221
備蓄がない国と備蓄のある日本、その違い
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
悪滅
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
>>205
ジャンジャン使ったというデータ出して
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
>>180
外国人や移民に増税した方がいい
日本人は苦しめられているので
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
※238 それは捜査が入っただろ
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
※224 馬鹿だから見てる世界が狭いんだな
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
何だったんだよバカ
珍走にまで補助金出しやがって
ウザさ1.2倍だったわ
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:24▼返信
>>182
ガソリン価格上がるって事は、スーパーの品物もバスの料金も上がるでしょ。
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:30▼返信
補助金なくなったら物価高騰いまの比じゃないレベルでしょ…
絶対これじゃ暮らせない〜だとかぐだぐだ言う
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:34▼返信
通勤で毎日車使ってるから補助が無くなってリッター200円代になったらだいぶキツイんやがそこの補助はどうなるんかね?
急に会社から出る交通費の上限が上がるわけも無く、独身税も始まったからただただ出費が増えるんだけど
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:45▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:46▼返信
>>152
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:47▼返信
>補助金の持続可能性を疑問視する声が与野党から上がっている
予算の限度があるから、減税の方が良いんじゃねえのかって話だろ
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:20▼返信
そういえば外来生物を駆除すると賞金が貰えるらしいね
255.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:59▼返信
ガソリン、軽油、重油、灯油、航空機燃料これ全部補助金なくなったらどうなると思う?
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:04▼返信
ガソリン上がったら文句言うくせに何を言ってんだか
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:42▼返信
中抜きされてない前提で行くと
低所得者にも恩恵ある政策なんだけど
反対してる奴は物価高いの文句言うなよ
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:06▼返信
>>257
そう低所得者にも恩恵ね
で、高所得者はより厚い恩恵があると
そんな焼け石に水掛けないで、違うことに金使えってこと
それと物価はどうやっても上がるのに、燃料補助金打ち切りに賛同したら文句封殺とか筋違い
259.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:34▼返信
前段階として、自家用車の使用節約や公共交通機関使用推奨をしたら?
いきなり補助金カットされたらそれはそれでパニックになるんじゃね
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:52▼返信
>>259
こういうお花畑な事言うのって小学生?
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:09▼返信
ちゅどーんより、国民の玉木の方が早く指摘しているのだが
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:09▼返信
就任前から分かってたけど高市さんって賢くはないよね
誰かに指摘されないと自分の落ち度に気が付けない
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:14▼返信
>>259
商用車と違って自家用車は止めても田舎者しか困らないもんな
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:15▼返信
>>255
物価の高騰。
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:15▼返信
>>250
死ぬ気で耐えろってことやろ。
無理なら食事すら減らせと。
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:16▼返信
>>236
戦争終わらん限り無理。
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:09▼返信
そりゃ岸田のころから補助金は悪手だって言ってただろう
お前らが減税したくない言い訳で補助金にしてただけで
緊急事態限定でまったく意味がなかったとは思わないがまともに物価高騰対策出来ない言い訳を押し付けてくるなよ
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:17▼返信
通勤の足のバイク、軽 車種が貨物、運送登録車は税金なくせばええやろ、
それ以外はほぼ趣味やし
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:53▼返信
お?すぐ満タンにしとくかw
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:04▼返信
ガソリン補助金の持続可能性は心配するのに、消費税減税の代替財源の持続可能性にはダンマリな野党支持者

そりゃ自民党が支持されるわけだわ・・・
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:12▼返信
>>267
減税なら財源がいらないとでも思ってんの?
今は国民民主はおろか、れいわ新選組や参政党ですら減税で税収が減った際の財源に言及してるぞ?
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:26▼返信
俺は別にガソリン代上がっても構わんけどガソリン代上がって一番文句言うの野党支持者だろw
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:37▼返信
>日用品や食料品が値上がりしてからのガソリン補助金見直しはさすがに草。
さすがに馬鹿すぎる…ガソリン補助金はイコールで軽油補助金にも結びついている
つまりそのまま物流に直結しているんだが…
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:47▼返信
やるとしても運送業にキチンと使われるべきだった
まぁお前らが選んだ総理様のご意思に従い給えよ
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:58▼返信
>>274
軽油補助金って知ってる?ガソリン補助金と完全に連動しているやつなんだけど
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:22▼返信
本当にツボエ自民党政権は無能ですね!
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:05▼返信
当たり前
だってコイツら大金持ちは何も困ってないから
国民の辛さなんて分からない

自民党は官僚の言いなりだし余計に伝わらない
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:27▼返信
地方は苦しい!補助止めたら余裕で300。最高で400行くで!

東京は、ばら蒔きしてるし、ガソリン補助いらないだろ
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 00:52▼返信
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】

近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。

直近のコメント数ランキング