高市首相、ガソリン補助見直し「必要に応じ単価含め、柔軟に検討」
記事によると
・高市早苗首相は3日の衆院本会議で、ガソリン補助金の見直しを必要に応じて検討する考えを示した
・見直し対象として、支援単価を含めた支援の在り方に言及した
・高市首相は、与野党からガソリン補助金の見直し論が出ていることを指摘。そのうえで、今後必要に応じて柔軟に検討すると述べた
・政府は現在、ガソリンの店頭価格を1リットル170円に抑えるための補助を行っている
・中東情勢の不安定化が長期化する中、補助金の持続可能性を疑問視する声が与野党から上がっている
・資源エネルギー庁によると、4日以降の支給単価は1リットル当たり33.3円
・中道改革連合の岡本三成政調会長は、一律補助を続けることは財政面でも公平性の面でも持続可能ではないと指摘した
以下、全文を読む
この記事への反応
・日用品や食料品が値上がりしてからのガソリン補助金見直しはさすがに草。
・本当に行き当たりばったりなのな
・ロイターはじめ世界の識者から
「石油危機に需要促すとか頭大丈夫ですか?」
的に報じられてやっと気づいたのかな
・遅きに失したがまあ今からでもやらんよりはマシ。なぜ高騰するに任せて需要を調整しなかったのか理解に苦しむ。一時的な人気とりだとしたら、どうせこうなるのは目に見えてただろうに。
・国民に我慢、っつーかお願いするしかないやん。ホルムズが開かないことにはどうしょうもないのはみんな知ってるんだし。補助金だって巡り巡って国民の金なんだし。無理だよ、補助金をずっと続けるなんて。
・こんなものはそもそも始めるべきでなかった
・結果論ではあるが初めから補助しないという選択肢が正解だったね。
・お金なくなったのかな。送料上がると全体的に物価も上がるから嫌なんだよなぁ…
・いまさらなのか。
・やっとかとは思うものの、過ちを認められたのは素直に良いことだと思う
・やっちゃ不味いことなのはわかってたんだから、とっとと見直せば良かったのにどうしてこんなにゆっくりなのか。消費減税とかバラマキ政策は片っ端からやめるべき、国債が暴落してからでは遅い
・補助金って仕組みとしては簡単故に無駄が大きいからなあ
今後どうなるのかが一切不明だが
・これから夏になって電気の使用量が増えるし、
もうガソリン補助金やめて電気代補助金に全部振るのはどうでしょう。
どう考えてもこのまま続けるのは無理だよなぁ
エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入発売日:2026/10/2








>専門家「こんな愚かな政策は聞いたことがない」
>G7で、政府が末端価格を決めて補助金を出しているのは日本だけ。
>市場原理を無視。補助金の際限がない。円安になる。石油の需要を喚起。
>週刊新潮」2026年3月26日
「民主時代の悪夢」しかいえない低脳
自民信者のアホ
アメリカでマジで死んでるんだから
ずっと国民から言われてんのに無能な政府だな
税金なら0まで下げればもう下げられれないと言えるのに
補助金を出すなんて愚行をするから
ずっと引き上げろ出し続けろって言われるんだろ
アホなんだよ
なぜ高市政権を始めとしたネトウヨ村に絶望的なバカが集まるかというと、「愛国心はならず者の最後の逃げ場」の言葉の通り、何の才能もない、仕事もできない人間だから
そういう文字通りの屑が自称愛国者=自称保守=ネトウヨになるということは、そろそろ共通認識にすべき
それを国民が支持したから残念ながら当然
補助金ぐらい簡単に出せよ
はした金だろ
国民に不利益なことしかしない石破は降ろされましたが
↓
物流コストはダイレクトに来るから物価がいきなり全体的に10〜20%上昇
↓
アホ「ガソリン高騰で物価上がりすぎだろ!なんとかしろ!」
福島原発の判断は本当にヤバかったで
工作員湧いてて草
いや、今出してるところでそれを無くすかどうかって話だろ…
バカは無理してコメントしなくていいよ
物流コストはかさむからな
ざまぁwwww
補助金なくせとか言ってるのは日本の経済を壊したい工作員だからね
税金を下げろ
世界各国はもうどこもガソリン高騰してるらしいじゃん
外圧の影響が大きいとはいえ、止まらない物価高と(実質)賃金停滞の不満は政権与党、そのトップに向かうのは避けられません。
消費減税を早期に進めたい理由もなんとか不満を払拭したい思いがあるからでしょうが、そもそも企業が消費減税分を価格転嫁で相殺する公算が大きいので、ほとんど意味をなさないと思います。
ナフサ関連による価格転嫁、燃料高騰による光熱費の高騰なども合わせて夏以降は相当厳しい状況になるはずです。
中国語で書けよ
備蓄量も考慮しないとダメだろ
なぜ一点のみで議論しようとするの?
トランプネタニヤフになーんもできない国際社会も頼りないもんだな
ヒント:備蓄量
我是日本人
それが日本国民全員の総意だからな
まあ韓国は普通に政府は国民にキレられてますけどね
うぉぉぉぉぉっ❗
今日も思いっきりむせび泣くぞぉぉぉ❗😭😭😭😭😭
間違ってないよ
岸田は検討だけして何も国民の利益になる事をしてこななかったからだが?
そのくせアホみたいな外交陣優遇政策や増税は検討無しで即決してきたからだろ。一緒にするな
引きこもりは楽でいいよな
値上がりは避けられんが猶予を作ってくれたことには感謝やね
このババアも結局は今までのクズ自民と同じ。しょせん自民。国民のために行動しない。自分らの利権と利益のためにしか動かない
それと変わらん高市
野党も補助金出すなとは言ってない。期限を決めずに補助金出し続けるのは財政的に無理があると言ってる
個人的には運送業や第一次産業に絞って、もう少し長く続けて欲しかったかな
インフレ1.4%とかいう頭悪い大本営発表してるけど
ガソリン補助金と教育補助金抜いたらインフレ3%越えなの誤魔化しても
速攻限界くるやろ1年どころか半年持たないねw
リズトラス2.0🦎ショック
いい加減学習してくれ
今更おせーよ高市
ロクに税金も払ってない奴が公共サービスを受けられるのはガソリン税のお陰やろがい
車持ってないやつなんてただのり
これでいい とにかく高市はやることが遅い
補助金出してる間はその分の物価高騰への寄与を抑えられるわけだがわかってんの?
円安とかバカいうなよ
石破にもどせ!
ガソリン上がったら余計に物価高騰するんだが?
補助金無くても170円くらいじゃないのか?
それどころか日本は船も通れてるから隣国が日本を見習え言ってるが
おまえ補助金だれが払ってるか知らんの?
雇われ総理で自民の長があーしろ、こうーしろって言ってやらされてるだけで
ネトウヨは少しは現実みをみろ
補助が無くなったらいくらぐらいになるんだろ
こんなに支持率あって?
やめたら輸送費上がって商品にどのくらい上乗せされるんだろうなあ
ほんとこれ
安価付けるならまともに反論してみろやコミュ障バカサヨ
言いたいことは分かるが国民がそれを望んでるからそうなってるって側面はあるんよな
これは日本だけの問題じゃなくて民主主義の欠点が出てしまってる
国の財政など知らん!苦しい俺を助けろ!というのが普通の人間だし、それらの支持を得なければ政治家は何もできない
左派右派というよりも自分が終わっているから日本も終われっていう人なんだろうか
ほんそれ
しかも補助金やれ言ってたのは野党からなのになどっちにしろ文句言ってたってことだ
パヨちん涙目
てか貴重な電力使ってネットで「政府は国民に節約を呼びかけろ!」とか主張するの馬鹿じゃないの?
おかしいと思わないのかよこいつら
国が運営でやってないから仕方ない
今回のナフサと同じようなもん
政府が全て握るようになるって事は、中国みたいになるって事だからな
全ての土地と権利を有する共産の中国みたいになるのがいい!というなら、ガソリンの補助金なんて出さなくても何も問題ないよ
国民じゃないからな
うまくいってないやつのリセット願望、破滅願望は世界共通やね
日本は有能なら充分に暮らしやすいし、そういう人は政治に対して特に興味もない
山上は共産主義ちゃうで
あれだけ車動いてんのに?
今後石油関連で代替え方法で輸出入が再開していくから価格も下がるだろう
メディアなどは文句を言うだけでそういうことは報じなかったけど
自分が使うか他人任せかってだけで都会のほうがウーバーやら配達の種類あるし使いまくるだろ
高市はリベラルだからな
感違いしてるアホ多いが
自分にはガソリン自体使わないから直接的な恩恵ないんだわ、すまんな
経済ぶっ壊したい層
高市支持率高くて苛ついてる層
たぶんどこが政権取ったってばら撒きはする
経済学的に補助金を出さない方が長期的には正しいから我慢しろと言える政党があったとしても絶対に支持率は取れない
配達使うんだから恩恵しかねえだろ
「ほな見直すわ」
「今見直すな!」
これもうキチゲやろ
なお他の国からは「見習えば良かった」と言われてる模様
地産地消できない都市部が一番やばいからな
勘違いしているがリベラル思想は問題ないんやで。それが中立な
左翼と右翼がヤベーやつなんだよ。両方の思想で考えれないからな
それが、鳩山やテロ容認の赤軍が極左翼で、街宣車回しているようなのが極右翼な
で、一番ヒドイのは、とりあえず良い事だけ言っておけば皆慕ってSNSでお金儲けが出来るwって考えているビジネス翼な
自分たちはガソリン使ってないとか平気で言うゴミたちだな
もうやってること滅茶苦茶だよ
あほか?
何も生産してない東京に物があるのはワープでもしてきてると思ってんの?
金がなくて持続できないって話だからね?
量じゃなく価格の話ししてるのにひとまとめにしてるお前が無茶苦茶なんだぞ
って奴らを調べるって話だろ。
読解力のねぇパヨちんが沸いててんな
まず政府は急激な物価上昇を抑える為に燃料費に補助金を出して価格を抑えた。しかし当然値上がり分は税金で補填してるので無限にはできない
戦争が泥沼化して出口が見えなくなってるし、財源とか考えたら持続できなくない?というのが今回の話
足りてるかどうかは別の話
無駄にドライブで騒音撒き散らす車と、事業で用いる車に同等に補助ってどう考えてもおかしい
日米分断作戦ブーストきたでぇぇーー!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
んで選挙までずっと出さないんだろ
東京は食料自給率0だしなあ
かと言って生産が0ってわけでもないけど
>補助金の持続可能性を疑問視する声が与野党から上がっている
何でサヨクは消費税減税に関しては持続可能性を疑問視しないんだろ???😅😅😅
社会保障の縮小などの代替案を提示してるわけでもないのに・・・
あいつら何かあったときに一番に飢えるのは自分たちというのを理解していない
13年超過の増税も辞めろ
参政党の神谷は月10万の子供給付とは別に、現行の政策をさらに強化して金をつぎ込む言うてるで?
アホやろw
そもそも2重課税が問題なのであってガソリン税取っているのだから消費税免除にすればよかっただけなのになw
下げたいのであれば一時的にガソリン税無くしたほうが、補助金で石油元売りだけ儲かる仕組み無くしたほうが良い
支持してる奴そろそろ目を覚ませよな
そりゃ失われた30年になるわ。
米の件は余程高市より推せたんだがな
脳みそ無さすぎなのは、
世界的な石油不足に、前と同じだけジャブジャブ石油を使い続けるバカウヨ
その日本国民の中に日本人はいない
日本を滅ぼしたいのかな?
トラックが物を運んでるって知識がない人達なんでしょ
それとも軽油だけ補助金継続とかするのかね?
額も期間もケタ違いなのになw
暮らせなくなるぞ
アホしかおらんよなw
奴らがトランプに協力するせいで世界中が苦しんでいる。
悪を許すな。
じゃあ物価に連動して公務員の賃金と賞与上げるのも中止しないと
こいつらには税金使ってんのに民間は納税で格差社会の30年だったからな
これ、アホな話でしかない
170円台が220円台に戻る、つまり輸送費は30%程度。かと言って30%上がったから30%の値上がりで済むわけない。
すべての運送、インフラ等車が関係しないものがない。ネットも電力も食料も何もかも。
補助金やめろは死にたいだけのバカ
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
必要に応じて・・の時点で現状を見てないと思うのよね。ナフサはありまぁすの時点で現場見てねぇもん
そんなんいいからはやくホルムズ海峡通って原油受け取りに行けや
バカだから
ちょっとしたらすぐ無理が出て方針撤回
思えば食料品減税の話にしろ、他候補中傷動画にしろ、この人っていつもこうだよね
てかそれがマズいからって対策したのが今の補助金だったの忘れたんか
持続可能性云々なら、食料品の消費税減税を断念してくれや・・・
ガソリンだけはずして軽油と灯油とかにしろ
物流の95%以上は軽油だからな
あとガソリン補助金のせいでナフサ生成率2割~4割減だし
日本「補助金出してジャンジャン使うぞ!」
イラン「海峡通っていいよ」
日本「イランが悪い!通らない!」
意味不明国家過ぎる
完全に政治の手腕は韓国以下
ガソリン補助金なんか止めて中・低所得世帯に一律5万くらい給付金を配ればいいんよ
そしたら車持ってる奴、車使って仕事してる奴、車持って無い奴平等に恩恵が受けられるやろ
高所得世帯や富裕層は給料が上がったり株で儲けたりしてるんだから金配る必要なし
トランプ「交渉内容アメリカに教えろ、イランに利する内容なら中国タンカーのように通さんからな」
トランプも納得させなきゃ結局無理なんよ、両方納得させるのが難しい
片方の顔立てれば片方の顔立たずのが今の現状
そしたら車持ってる奴も車持って無い奴も平等でWinWinじゃんね
のスパイラルができてしまったから
金持ち連中を助ける政策でもあるんだよなぁ
こういう時ホントe-tron乗っててよかったと思うわ
お友達へのバラマキでしかない
大統領が変わるまでずっと続くんやろか
中・低所得世帯へ一律で5万円給付金を配る予算を比べた場合
ガソリン補助金より5万円給付金の方が安いんだよな
そして車持ってる家庭でも大半の家庭は5万給付金貰った方が
ガソリン補助金続けるより家計がプラスになる
スポンサー広告費が、認知戦ブーストとのダブルブーストやでぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!
抗日戦勝80周年特需フィーバーもまだまだ続いてるさかい
反日スレ、反米スレもバンバン立てるよってコメよろしくな
じゃんじゃんバリバリ稼ぐでぇぇーー!! おおおおおぉぉぉぉーーーーーーー!!!!!
そろそろホルムズ海峡通れるようになるからやぞw
日本のイランから石油輸入割合教えてよ
あんなバカども相手になんで税金注ぎ込まなきゃならんのよ公務員の昇給に使われるのと同じくらいバカバカしいわ
こっから倒産ラッシュが始まる
なんかナフサの専門家のせいで肩書きの信頼性が失墜した
生活が苦しくなってもええんか?
物価跳ね上がるぞ
ちまきの取り上げた反応コメント、偏りすぎて無い?おかしくない?
叩けば良いってもんじゃない
そうすりゃ他の物価高も解決する
だからといって高市の責任にするのはいかがなものか
投票している奴らの責任だよ
彼らが全財産で賠償するべきだ
旧民主党政権に投票した奴らも全財産没収で
備蓄がない国と備蓄のある日本、その違い
ジャンジャン使ったというデータ出して
外国人や移民に増税した方がいい
日本人は苦しめられているので
珍走にまで補助金出しやがって
ウザさ1.2倍だったわ
ガソリン価格上がるって事は、スーパーの品物もバスの料金も上がるでしょ。
絶対これじゃ暮らせない〜だとかぐだぐだ言う
急に会社から出る交通費の上限が上がるわけも無く、独身税も始まったからただただ出費が増えるんだけど
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
公安調査庁
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。
予算の限度があるから、減税の方が良いんじゃねえのかって話だろ
低所得者にも恩恵ある政策なんだけど
反対してる奴は物価高いの文句言うなよ
そう低所得者にも恩恵ね
で、高所得者はより厚い恩恵があると
そんな焼け石に水掛けないで、違うことに金使えってこと
それと物価はどうやっても上がるのに、燃料補助金打ち切りに賛同したら文句封殺とか筋違い
いきなり補助金カットされたらそれはそれでパニックになるんじゃね
こういうお花畑な事言うのって小学生?
誰かに指摘されないと自分の落ち度に気が付けない
商用車と違って自家用車は止めても田舎者しか困らないもんな
物価の高騰。
死ぬ気で耐えろってことやろ。
無理なら食事すら減らせと。
戦争終わらん限り無理。
お前らが減税したくない言い訳で補助金にしてただけで
緊急事態限定でまったく意味がなかったとは思わないがまともに物価高騰対策出来ない言い訳を押し付けてくるなよ
それ以外はほぼ趣味やし
そりゃ自民党が支持されるわけだわ・・・
減税なら財源がいらないとでも思ってんの?
今は国民民主はおろか、れいわ新選組や参政党ですら減税で税収が減った際の財源に言及してるぞ?
さすがに馬鹿すぎる…ガソリン補助金はイコールで軽油補助金にも結びついている
つまりそのまま物流に直結しているんだが…
まぁお前らが選んだ総理様のご意思に従い給えよ
軽油補助金って知ってる?ガソリン補助金と完全に連動しているやつなんだけど
だってコイツら大金持ちは何も困ってないから
国民の辛さなんて分からない
自民党は官僚の言いなりだし余計に伝わらない
東京は、ばら蒔きしてるし、ガソリン補助いらないだろ
【「ニュースサイト」を利用した偽情報等】
近年、インターネット上で報道機関の運営を装った体裁の「ニュースサイト」が確認されています。
報道機関のサイトを装った「ニュースサイト」の中には、中国企業が運営しているものもあると指摘されています。こうした「ニュースサイト」は、現地メディアの転載記事等に紛れ込ませて、偽情報を拡散しているとされています。