Xより
漫画『ドラゴンクエストへの道』の電子書籍版が6月10日に配信決定!
/
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) June 3, 2026
マンガで描く「ドラゴンクエスト」誕生秘話
待望の電子書籍化決定🎉
\
RPGの金字塔「#ドラゴンクエスト」。
その伝説のはじまりには、作り手たちの熱い“冒険”があった――。
創造の舞台裏を描いた名作が、36年の時を経て復刻です✨
▼6/10(水)発売予定📖https://t.co/8ObMw6HfUS#DQ pic.twitter.com/WyNaV84b8Q
ゲーム史に輝くRPGの金字塔「ドラゴンクエスト」。その伝説のはじまりには、作り手たちの熱い“冒険”があった。志を同じくする仲間との出会い、こだわり抜いた試行錯誤、数えきれない挑戦の積み重ね――。プレイヤーはもちろん、ゲーム制作に情熱を注ぐすべての人に贈る、創造の舞台裏を描いた1冊。初版刊行から36年の時を経て待望の電子書籍化!
注:本作品の初出は、弊社から1990年2月15日に刊行された『マンガ ドラゴンクエストへの道』です。本電子書籍では、その後改訂を加えたガンガンコミックス版『ドラゴンクエストへの道』(1992年7月15日発行・第4刷)を底本として採用しております。
この記事への反応
・これは嬉しい。名作。
・ドラクエ好きは読むべし書物✨
久しぶりに読もう!
・うわあああああ!
これめちゃくちゃ読みたかったのおおおおおおお!
・子供の時買ってまだ持ってるよ~
ついに電子化ですか!
・なんと!「ムフフファンタジー」が電子書籍化!
…という読んだ人にしかわからないネタはさておき、電子書籍版は本当にありがたいです。
今の若い子達はこの頃のゲーム開発の壮絶さを見るとフィクションかと思うでしょうが、大体どのゲーム会社もこんな感じでしたよw
個人的に超オススメの漫画です。
・これよこれーーっ!!
昔友達に読ませてもらったけどまた読みたかった!!
・最初に黒で発売になった旧作の方を、
今も持ってます😊
何度も読んで感動しました✨
・おお!
これめっちゃおもしろいよ!
私はこれを読んでエンジニアに憧れて大学行ったんだよー
・えっ!おめでとうございますだけど
こっちの方なの?
中身は完全版なのかな??
・これ!!!!めちゃくちゃいいからみんな読んで!!!!!
今のゲームの当たり前が当たり前じゃなかった時代を楽しめるぞー!
子供の頃読んだなーこれ
久しぶりに読みたいし買っておくか
久しぶりに読みたいし買っておくか
【PS5】アノマリス/ANOMALITH 【メーカー特典あり】 【予約特典】遺失物統轄機構コラボDLC&開発素材セット
Star Fox (スターフォックス) -Switch2







明日から本気出しちゃるきに大目に見たってや
黙れ昭和
そんな大げさなもんでもないで
> 子供の頃読んだなーこれ
久しぶりに読みたいし買っておくか
バイト何歳なんだよ・・・
俺はお前なのに?
売る側の都合で全然完成しないドラクエ12の開発陣に是非見てもらいたい
漫画内でも出番はほとんどない
下手したら3コマくらいしか無いかも
今はこんな馬鹿な漫画作らんからな
杉山は老人になって見た目かなり良くなった
ドラクエシリーズでは伝説の鍛冶屋として名前がたびたび登場する「ゆきのふ」というキャラクターの名前の元になった人物。
ドラゴンクエストモンスターズシリーズの『配合』システムは、馬主でもある千田が競走馬の血統をヒントに発案したものとされている。
今年2月に堀井雄二の自伝漫画が出たばっかりだぞ
絶対名前貸しただけやん
よく覚えてないんだけど、漫画ではちゃんと参考にしたゲームについて触れてるシーンがあった気がする
あんま覚えてないけど「文字と数字だけのコマンドバトルが子供に受け入れられるか心配だ」という部分がやたら強調されてたはず
改訂版ではページ数減らしてダイジェスト風味になってた
故にまだジャンプ発売されてない知られてない国では爆死
また日本国内でもジャンプ読まない層の一般人(読まないがPCオタク等は別)にもドラクエの面白さは理解出来なかった
マリオやパックマンやゼビウスの面白さは理解出来た
48歳初号機
ハロワに行って隣接のマックに行けよ
ウルティマとウィザードリィは、堀井と中村がハマった作品で意気投合って話なかった?
漫画では無く何かのインタビュー記事では?
知らんけど
容量との闘いがうんちゃら。
『ドラゴンクエストモンスターズシリーズの『配合』システムは、馬主でもある千田が競走馬の血統をヒントに発案したものとされている。』
後付け臭いな。当然すでに女神転生などあったよね。というかダビスタもあったよね
後付けかもしれんが、女神転生なんて当時は陰キャしかやらないゲームとしか見られてなかったから別に知らなくても不思議ではない
気づいちゃったんだけどストレスで吸う本数が増えた。やめられへん( ´꒳` )←オレ的ひでえな↰
(吸入)こいつがやてる煙草吐くのん・切り取り不可並びにはちまにもご影響が出る.味方してる人独占しとるよ.
株式会社ailys (ailys Japan Inc.),プエラに完全占拠されましたオワリ…通報できますかとコメさつ削除頼めます。
普通に作中にウルティマとウィザードリィを参考にしたって出てくるぞ
この時代って伝記ものとか歴史もののシリーズって石ノ森プロが描いてる漫画がほとんどだった
それの雰囲気が欲しかったから石ノ森プロに頼んだだけじゃね
石ノ森章太郎と当時のエニックス代表の千田(漫画の一番右に描かれてる人物)が同郷だったと思うからそのつながりはあるかもしれんけど
歴史モノ括りか
ナルホド
でも堀井雄二がジャンプのコラムで女神転生にハマっていた事を話していたんだよね
それに影響されてドラクエ5でモンスターを合体させてみるか的な話もしていた
おそらく配合システムは競馬の他に悪魔合体の影響を受けている
必ず売れるから新人にやらせるとかホント不評やな😟と言うか会社丸ごと大作病やろ
少なくとも初版の漫画ではウルティマとウィザードリィの名前は出ているよ
意気投合してRPGを作ろうとした話はもちろん、ドラクエの初期の開発画面がほぼ丸パクリで没になった話もある
何度も読み返したわ
なんだこの記事。誰が話題にしてんだ?
怒ると灰皿を投げてくるって少し前に辞めた市村に言われてたな
黒い本やな
実家にあるわ
この機会に買いなおすか
表現が美化され過ぎて草な内容
よくもまぁデカいツラできたもんだ
爆笑
いつまでもその当時の擦ってるばっかりじゃ加齢臭凄いとしか思わないわ
当時ドラクエやFFで盛り上がってた時にそれが無くて、インベーダーの軌跡、テトリスの伝説とかでリメイクばっかりやってるようなもんよ
単行本は読んだが、書かれてるぞ
開発者関係ないやん
マリオ誕生秘話の漫画も書籍化して欲しい
確かマガジンだったかな
何年たっても悪夢で見続けたと言われたほどの地獄の開発状況
険悪な職場の雰囲気をコミックで見たい
ほんとゲームに夢があった時代
同じペンネームの人なのかなぁ
今のままではオワクエへの道になりそうだしな
スクエニ社員が
イデオン以外の仕事を知らんかっただけだという
まだ、ドラクエに圧倒的な信頼が寄せられてた時代の作品だろ
今となっては信憑性が怪しまれてしまうぐらい過去の話なんだよなあ