関連記事
【【ナフサショック】政府に不都合な白黒パッケージで「聞き取り」をされたカルビー、官邸幹部に「売名行為だ」と罵倒されてしまう…】
「カルビー白黒印刷は売名」発言の“犯人探し”が… 「官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にある」
記事によると
・政府はナフサ不足について、一時的な流通の目詰まりであり総量は足りているとの説明を続けている
・一方で、カルビーは5月12日、ナフサ不足の影響を受け「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」など主力14商品の包装を白黒2色仕様に順次変更すると発表した
・朝日新聞は、カルビーの対応について官邸幹部が「売名行為だろう」と語ったと報じた
・この報道を受け、SNSではカルビーを応援する声が広がった
・デイリー新潮によると、官邸側は朝日新聞の記事に過敏に反応し、発言者を探す動きがあったという
・佐伯耕三内閣広報官は「朝日新聞の作文だ」として火消しに動いた
・官邸関係者によると、阪田渉内閣官房副長官補が発言者として有力視されている
・別の関係者は、官邸幹部らがカルビーの対応に不満を漏らしていたため、誰かが「売名行為」と発言していても不思議ではない空気だったとしている
・高市首相は、中東産ナフサの不足分を他地域からの輸入で代替できると強調し、総量不足ではないとの立場を崩していない
・官邸内で首相に異論を言いにくい空気があり、カルビーの対応にも批判的な見方が出ていたという
・カルビーは、政府の認識についてコメントする立場にないとしたうえで、今回の対応は原材料調達の不安定化を受け、商品の安定供給を最優先するための当面の措置だと説明している
以下、全文を読む
20260522 答えない官房長官会見#尾形聡彦 氏#カルビー は売名行為という官邸幹部の発言があったと報道
— 🌈ラナンキュラス(川上 真二) (@Lanikaikailua) May 22, 2026
企業のナフサ不足に対する対応を売名行為と受け取っているのか
官邸側の責任ではないか#木原稔
具体的なメーカーの事柄の逐一にコメントしてない
憶測に基づく質問の事実はない
更問い無視👿 pic.twitter.com/MkXye5sWHM
週刊新潮によると朝日新聞が21日に報じたカルビーの対応について高市早苗政権の官邸幹部が「売名行為だろう」と語ったことについて内閣広報官の佐伯耕三は火消しに躍起になった。
— 田村雄太郎 (@yutaro_tamura) May 28, 2026
「売名行為だろう」と発言した人物として有力視されているのが内閣官房副長官補の阪田渉。…
「“首相が全然、話を聞かない”とボヤいています。木原氏以下、側近はみな、首相のイエスマン。首相の説明を否定するようなカルビーの対応には批判的です。とはいえ、さすがに件の発言については“余計なことを”とばかりに犯人探しが始まりました。官邸は言論統制、恐怖支配の異様な状況にあるのです」 https://t.co/ol2kvTsAPZ
— WorldSystem (@WorldSystem7) June 3, 2026
この記事への反応
・「高市首相は自身に異論を唱える人物を許しません。最近では、議案の扱いなどで意見が食い違った浜田靖一氏を衆院議運委員長から更迭したのがいい例です」(前出のデスク)
キッッッショ
中傷しなきゃ勝てなかった奴が偉そうに
・新潮でこんな記事出るくらいにヤバい
・供給が目詰まりなだけなのに一部の企業がナフサ由来の原料が使われている部材等の仕様変更を余儀なく行なっている理由を総理説明して下さい。
・どんどんファシズム化してくな
・党内ですらこんなんなのかよ
まともな自民議員で結束して手段を講じてもいいんじゃないの?
・犯人捜しの前にまず。「ごめんなさい」だろ。
・一企業に文句言ってる暇あるならナフサ確保に奔走しろと。生産性の無い事やるな。
・この記事によれば少なくとも「朝日の作文」ではなかった訳だ。この記事には不自然なところが何もないから多分本当。だとすると佐伯何某は嘘つきまたは無責任発言者ということになるな。
・ナフサ不足は「問題ない」、カルビーの対応は「売名行為」、報道が出たら「誰が漏らしたんだ」。
問題の原因より発言者探しに熱心なら、危機管理ではなく情報管理をしているように見えてしまう。
・面子しか気にしない無能集団
これが本当なら独裁政治みたいになってるな…
エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入発売日:2026/10/2








アジアのナフサ価格が3月上旬以来の安値に急落している。アラブ首長国連邦(UAE)の国営石油会社アブダビ国営石油(ADNOC)が5月、オマーンのソハール港経由でナフサ輸出を再開したと、トレーダーらが明らかにした。米国とイスラエルによるイラン攻撃で生じた供給逼迫を緩和し得る代替ルートを確立した形だ。
トレーダーによると、ADNOCは先月、製油所からタンカーで貨物を運び、ソハール港で別のタンカーに積み替えてアジア向けに輸出する「船から船への積み替え(STS)」と呼ばれる手法で輸出を再開した。
ADNOCの回避策は、ホルムズ海峡通過のリスクを避けたい買い手にとって代替供給ルートとなり、アジアへの供給量増加につながる。>>1
けつ穴に騙され
ソースは週刊誌
ソースは週刊誌
ソースは週刊誌
カルビーは実際にインク不足に陥ったから袋を白黒に変えたのではありません。
将来、万が一そのような状況に陥った際に、対応が遅れたら困るので、念のために先手を打ったとのことです。
企業の危機管理としてはアリだとは思いますが、くれぐれも誤解しないようにお願いします。
ソースぶっかけ週刊誌
正直石油問題は無難に乗り切ってるから攻撃が上手く行ってないのよね
>>デイリー新潮によると、官邸側は朝日新聞の記事に過敏に反応し、発言者を探す動きがあったという
失礼な発言したやつがいるなら、当然だな。
政府が会見で否定した事は不都合でスルーしたのに、自分に都合の良い週刊誌ソースだと記事にするクソバイト
おれは絶対にカルビーの商品は買わない
清く貧しく滅ぼうぜ
他はみんな白黒になってないのにカルビーだけ白黒にしてしかも値上げw
まず、同社において、ナフサを含めたパッケージの材料調達の目途は立っているのか。そして、どのような対策を講じているのか。
「ホルムズ海峡封鎖の問題がいつまで続くか、という部分はございますが、直近ですぐに調達が困難になるということはないかと存じます。なお、調達に関する対応策は色々と常に検討しておりますが、現時点で具体的に決定しているものはございません」(湖池屋・広報部担当者)
ナフサ不足が前提のデマがバレた途端、今度は恐怖政治ガーというデマをわめく中国共産党の犬の工作員どもw
ナフサ不足が前提のデマがバレた途端、今度は恐怖政治ガーというデマをわめく中国共産党の犬の工作員どもw
ナフサ不足が前提のデマがバレた途端、今度は恐怖政治ガーというデマをわめく中国共産党の犬の工作員どもw
ナフサ不足が前提のデマがバレた途端、今度は恐怖政治ガーというデマをわめく中国共産党の犬の工作員どもw
ナフサ不足が前提のデマがバレた途端、今度は恐怖政治ガーというデマをわめく中国共産党の犬の工作員どもw
・中国全土の倒産動向(2024-2025年)件数の急増、 2024年の倒産件数は10万件を突破し、日本の約13。7倍に上る過去最多水準を記録
・全体失業率、2026年3月時点で5。4%に上昇。これは過去1年間で最高の水準、若年層(16~24歳) 17%〜18%台の高止まり、25~29歳、 2026年3月に7。7%を記録し、統計区分が独立して以来の過去最高
・公式の「調査失業率」は主に都市部を対象としており、数億人規模の農民工(出稼ぎ労働者)の失業実態が十分に反映されていない、約3億人にのぼる農民工(出稼ぎ労働者)を失業統計に正しく反映させると、中国の失業率は現在の公式発表(約5%台)から大幅に上昇し、実態としては2桁台(10%〜20%以上)に達するとの見方が一般的、中国ではすべての業種で若手が育成されない『産業の空洞化』を招いており、今後さらに中国経済が悪化するのは確実
公式統計に基づく世界ランキングでは、中国は112位前後(4。6%〜5。1%)と中位に位置します。しかし、実態である失業率が20%を踏まえIMFや世界銀行のデータと比較すると、その順位は一変します。
世界197カ国中、中国は世界失業ランキングで10位前後となり、主要国で圧倒的なワースト1位となります
G20諸国の平均に近い水準主要経済国(G20)との比較で主要国(アメリカ 4。2%、日本 2。5%、ドイツ 3。9%など)の中で中国の20%という数字は異常値であり、スペイン(約11%)などの高失業国を遥かに上回ります。
中国の研究予算は総額で見れば世界第2位の規模だが、AIや量子技術などの特定分野に偏重されているだけ、すでに研究開発の持続可能性に行き詰まっている
・基礎研究の不足と産業偏重…中国の科学技術力は向上しているのではなく「金で成果を買う」戦略であり、質的な転換(基礎研究の強化と自由な研究環境)が皆無、中国の研究開発費は「産業(企業)」部門が80%を占め、基礎研究が無く、ノーベル賞級の成果につながる「基礎研究」への投資はほぼゼロ、長期的かつ独創的なイノベーションが皆無
・国家主導型での透明性の低下…不必要なプロジェクトや重複投資が起き、真の競争環境が阻害された結果、2018年以降、イノベーションの担い手が大幅に減少、最大時の2%まで急落、米国によるハイテク輸出制限で、半導体など最先端技術へ研究予算を投じても成果が出ない状況
・バブル崩壊と不況による研究投資の停止…長期的な研究予算の拡大が停止しはじめた、中国政府の打ち立てる「第15次五カ年計画(2026年〜2030年)」の草案等では、基礎研究への投入比率の引き上げや長期的な安定支援の拡大を急務として掲げるが、国内経済全体の減速やデフレ、バブル崩壊による不動産不況による地方財政の急激な悪化が直撃し、研究予算の「構造改革」が間に合わず、技術イノベーションが完全に消滅した、中国以外の国家は7~8割の予算が民間企業から拠出されるが、中国は民間企業はろくに研究開発に投資せず、中国政府が重い負担を抱えている、国家予算における研究開発投資の割合は米国の2倍以上であり、深刻なデフレ不況により予算はすでに削減されだし、完全に失敗したEV政策は予算を大幅に減らされ、現在進行形で多くの企業が連鎖倒産を引き起こし、2025年の集計だけみても、同期間の日本の13倍以上の企業倒産数となっている
壺とズブズブな高市のことどう思う??
犯人捜しなんかやってるわけ無いだろ馬鹿だな
矢頭と違って与党は暇じゃねーんだよw
本間にごめんて…誤ってゆるせない采女母にリズム崩されましたから…本人生活リズムある潰してきたよ安定無
だからこんな記事出てるわけだし
信者はもっと異常だけど
な、マスゴミって馬鹿だろw
百合子と同じ事してそう
今やってるのはお友達へのばら撒きだけだから
むしろ自分のおかげで当選できたんだから何でも言うこと聞けってワガママ女王様になってる
あのおばさんに謙虚さなんてないし
左翼は本当にバカの一つ覚えの無能集団だよな
これで選挙で大敗して国民は馬鹿までがワンセットな
ちょっと増えた
あの人らもようやく気づいたか
「カルビー」も「ポテトチップス」も知らない人いるの??
一歩外に出たらスパイだらけの敵だらけなのに首相官邸くらい一つにまとまってなくてどうするんだっつのw
だのに特定野党の支持率は底辺を這いずってて選挙をやれば左翼大敗以外なし
結果、安倍一強と同じ構図をまったくなぞっているだけの究極のアホの集まり
誰もが知ってる企業がなんでCMしてると思ってるんだい?
もともと買ってねーだろ?おっさん😁
あっそw
マスコミさんも大変ですね
この人、安倍の弟子だしやり方をそのまま受け継いだだけだから
化けの皮が剥がれたらもう終わりよ
お前は誰なんだよ
頭沸いてんのか?🥴
これらに比べたら党内野党がいるだけ自民党が遥かにマシだから笑える
残りの中道と立憲とかいう結束力皆無の烏合の衆のゴミなんか端から存在価値ないし
ならヒアリングを受けたカルビーの人間に聞けば済む話
朝日の記者は誰からその話を聞いたのか
謎②:カルビーの人間がいない場での発言なら別に問題なくね
ただの官僚間の戯言にすぎん
根本がアメリカ対イラン/ロシア対ウクライナ
現在進行形で戦時中だぞ
平然と高市は独裁とかいう身を張ったギャグを言ってられる国だからな
新潮と朝日とか信憑性皆無で草
カスみたいな政治家やめちまえ
わけじゃないから
SNSに洗脳されたZ世代と違って
最近の記事、こんなんばっかw
色々情報出てくるねえ
嘘か真か普段の態度から「こういうこともあるんだろう」と見られることが問題
つか衆院は大勝してるんだからもうちょっと余裕見せろよ
常にイラついてんじゃねえかよ高市さんよお
そうやって危機感を煽ることがより一層の保守化右傾化を招く恐れがあるということを
まったくこれっぽっちも考えていないんだから本当に知能レベルが低いバカしかおらん
危機を煽ればみんな自分と同じように考えて政権批判をすると思ってるだろ頭狂ってる
メディアが騒ぐということは、効いてるということ
日本人を脳死にして、危機感も足さず暢気にさせて得する勢力って誰だよ
ナフサは足りる問題ないから暢気しろとほざきまわって誰が得するよ?
実際支持率は落ちてる
特にネット調べ
まさかお前はオールドメディアの高い支持率を信じるわけではあるまい?
安倍は焦っている、安倍は追い詰められた、安倍官邸は独裁的だ
耳にタコが出来るほど聞かされたこと、まさに馬鹿の一つ覚え
毎回お漏らししてるらしい「政府関係者」を吊し上げるべきでは?
存在するならだけど
どれだけ架空の関係者が使われてきた実績があると思ってんの、実名が出てる場合以外に信頼性なんか無いよ
大人になったなキミ
「民主時代の悪夢」しかいえない低脳
自民信者のアホ
野党がいて選挙で政権交代が可能である以上独裁には当たらない
自民党支持者 高市さんに期待!
自民党支持者 野党ガー
・与党だから投票する←という意味不明な境界知能の日本語まででる
・わるい実績の与党より実績のない野党を支持せず←民主主義を育てることができない
・実績を出した民主党に対して、東日本大震災その他の不安を主人に甘えて解消できないからやめさせる←カルト宗教の思考と風w俗客のような態度
↑主人選びで選挙する劣等カルト民族です、劣等人種
むしろ支持率ごみじゃないのに地方で負けまくってるから
慌てて統一地方選前に消費減税ねじ込もうとしてる自民党の危機感に目を向けろw
次自分の番とか思ってる馬鹿は国民は前回の選挙を最後でいれたっていう感覚をわかってんのか?
空気に呑まれて言うべきことを言えない小心者なんぞいらない
小心者がありもしない空気に勝手に呑まれたんだろw
そもそもそんな関係者(笑)がいたのか眉唾だが
他のメーカーは普通の包装で出せてるわけだからな
高市が期待外れだったらどの道自民党は終わりだ
政権交代はなくても、もう栄光はない
少数与党であり続けるだろう
それで、さぞかし高市批判の野党の支持率は上がってるんだろうな、中道や立憲は10%は超えた?
発言した奴は責任持つべきだし記事にした記者もちゃんと名前公表して記事に責任持てよ。
マスゴミは自分が公表した記事に責任もって向き合って誤報だったら謝罪か雑誌を廃刊するべき。
言った奴を取り沙汰しといて犯人捜しするって言ったら文句いうってどういうことや?
朝日みたいにマッチポンプなんか?
それで地方で負けてるのがかなり厳しいね
ちなみに石破が衆参負けた時も支持率はダントツで自民党が高かったよ
お分かりいただけましたか?
後ツリーにならないから※安価するなゴミクソ
トランプと同じでワロタ
無能はやることが一緒
白黒はカルビーの配慮のできる優良企業アピールだろうし売名ってとらえる人がいるのは自然じゃないの?
馬鹿みたいに高騰したのに、ちょろっと下がったら、下がった下がった
馬鹿やろうかてめえw
他のメーカーはやってないんだからそこまでインク不足なわけない
朝日新聞と朝日新聞系列のマッチポンプやんw
値段も上げないでできたよね
まともな脳みそと思考力とバランス感覚を持ってればその結論で合ってる
でも特定◯◯の人達は、そういう揺るがない事実とか、同業他社が「なわけねーだろ」って言ってるのも聞こえてないフリするか「政府の圧力ガー」とか言い出しちゃうんで、救いようがない
朝日新聞が最初の記事に書いてあったのはこう
てっきり朝日が架空人物でっち上げて批判してるのかと思ったけど本当に言った人いるのか…
他サイトで見つけた
「某映画評論家の高市内閣の支持率アンケート、あまりにも面白すぎる結果になってしまい周囲騒然」
これならカルビー批判する方が官邸に忖度してる状態だから
発言者探しして意見を封殺しようとしてるかの記事タイトルはミスリードだろ
とにかく批判に繋げたい記事構成というか
散々ネットでも言われまくってるやん
誰でも思う事で犯人探しとか一人のせいにするつもりかよ
ほんまコレ
カルビーの印象悪いわ
からの
>前出のデスク
は草。まさに「朝日新聞の作文」と同じやなw
自民が結束できていないこと、低能議員が日本で溢れかえっていること、世論操作にメディアが全力を尽くしていること。
目くそ鼻くそで日本を貶めている現状が何とも言えない。
信じる奴も学習する能力無さすぎ
チャネリング=代々木忠
なつかしい
壺党ダメだな
責任の所在が明らかで清々しいな
それでナフサの国際価格も下がって供給が安定する流れになっている
それまで持たせるために活動しているのにこんなことでいちいち激怒なんてしている暇なんてなかっただろう
自分達みたいに暇だとメディアは思っていたんだろうか
すきなの選びな
爆笑
過去最高の高値だぞ
矛盾だらけで意味わからん
だいたい最初に潰すだろ報道関係
情報統制なら
なのに続報書かないのはどうしてなのか…
進次郎の方がよっぽどマシだったんじゃ無いかこれ
若い奴にやらせろ
壺とズブズブな野田のことはどう思う??
あかひ はい
カルビーのような人材と雇用を守る企業は特に
犯人探しが本質部分じゃないだろその発言が許される空気感をどうにかしろよ
何くだらないことやってんだ
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
米国奴隷売国棄民A級戦犯自民党壺カルトと同族維新と金魚の糞公明党とザイム真理教財務省の悪政
?
パッケージ素材の方がナフサの影響がでかいんだから素材を紙に替えたりするのが先なのにさ
分かりやすい印刷部分だけ変更なんて売名行為と思われても仕方ねーよ
こんな世間知らずの無知な意見流石に小学生だと思いたい。
はちまっていつのまにか左巻きのサイトになったんだな
完全にAUTO
ナフサ不足は高市のせいではないよな
高市じゃなく石破だったら確保できるのかと
ナフサは分解しないと塗料に必要な成分が手に入らない
ナフサを分解してたくさん得られる主成分(塗料用ではない)が作れば赤字状態になってる
このたくさんの赤字を埋め合わせるほどの高値では塗料用成分を買ってくれないので、ナフサはあるが生産は見合わせている
だから高市はそもそも無能なだけだと何遍いったらわかるんだ?
野党も独裁に加担っていうことですか?
政府も誰の発言かわからないでは説明も責任も取れないでしょう
朝日が政府の印象を悪くするための作文したのでないなら
問題発言は発言した人の責任なので
犯人探しは正当な行為でしょう
恥はおまえや高市
乗り切れてねえよ笑
しょーもない
燃えれば何でもええと見せかけて最近は特にパヨ寄りだよな。他のオールドメディアや同類の俺的も全く拾わないようなネタで狂ったように支持率下げ活したり
ソースは名前も出せない関係者
こんなのばかり
高市首相の場合、働いて働いて働いて働いてまいります発言で
官僚などから憎まれて足並み揃わず敵多しって感じ。
だから消費税上げる時には話題にもならなかったレジ問題とかであえて炎上するような案ばかり出しているとしか思えん。
ガチで恐怖政治しているなら問題発言の多い鈴木農林水産大臣なんか今頃更迭されて居なくなっているだろうが、かつての自民党は足の引っ張り合いで福田政権なんか崩壊した訳だがそれも対処できないぐらい今の自民党議員や官僚が腐っているのもあるとは思う。
どこの商社が暴利を貪っていたのか気になりますなあ
実物見かけないから分からない
カルビーと不二家は売名で間違いないよ
また高市の支持率あがっちまうな🤭
無責任に朝日なんかに軽々しくそんな事発言するやつは見つけてクビにしないと
そもそも実在するの?
まだまだ悪化する最悪のパターンを再計算!!
それが今までと同じコストで用意できると思ってんのかね。
馬鹿すぎるだろ。
不安定化が理由なら袋サイズ自体を変えればいいのに変えてないじゃん
天才が実は大馬鹿だった典型例が今の日本官僚
安部さんの頃からそうでしょ
小泉内閣でも
そのあんなのに負けたのが中核連
バカなの?
広告屋の入れ知恵
どうせ発言したのはバカイチだろ
こういう時はオールドメディアを信じちゃうんだ?
自民党は基本的にメディアを訴えないのをいいことにいつもの調子で捏造したんじゃないの?支持率下げてやるのマスゴミさん
犯人捜ししてたらの話だけどね
例の天安門事件の日だからアッチの人が紛いなりにも天安門に触れないようリスクとって大人しくするんだとさ
さあ本当なのかねw試しに天安門記事とか上げて見て欲しいもんだw
こんな犯人探しなんかしてるわけないやん
頭悪すぎ
まあこの記事を嬉々として取り上げる
はちまバイトの頭がアレだしな
これくらいピリピリしてやってけや
カルビー最低やな
小池を見ればわかるだろw
国民がそれ以上のアホである以上無理な話です
設立したのいつだと思ってんだ
2カ月後には狂気不安定解消しそうだな
スパイやん
後見人に名前を教えられてる
コンダクターになぜか教えてない
野良だといってるがみんなにいってない
みんなは会長の友達だとおもって願いかなえてる
イラン戦争の発生は想定外だったから対応するのも難しかった、と言う事で国民は納得する。
問題は中国の台湾侵攻だ。これはだた台湾だけが攻められるわけではなく、台湾保護法を可決したアメリカをも攻撃する事になる。台湾近隣の米軍基地、特にフィリピンと沖縄が狙われる事は素人が考えても解る話だ。
先島諸島や沖縄の住民を退避させ、本土各地の米軍基地から10キロメートル以内の住民を批難させる対ミサイルシェルターを作れ!早く!
政府「何がお菓子い言ってみろ」
パワハラヒアリングやね…
あとカラー印刷が残ってる店舗はカルビー商品が売れてない事が分かる
なにも取材なんかしてないだろ
単純に書いた奴の頭が悪いんだろうけど
早苗ちゃんに逆らったら吊るされるのかわいそう
もはや中国共産党と変わらないですね同類です
国民一同「石破だなwww」
さらに言うと、白黒にしても値下げしてないから実質、便乗値上げ。