• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




“合体ロボ”の完全新作アニメ『獣王武神ダンデヴァイン』2026年10月より放送決定
HJ40T4WasAAOu77



記事によると



・グッドスマイルカンパニーは6月3日、2026年に迎える創業25周年に向けた新プロジェクト『合体神シリーズ』を始動すると発表

・プロジェクト第1弾作品として、完全新作TVアニメ『獣王武神ダンデヴァイン』が10月より放送開始予定だ。

・第1弾となる『獣王武神ダンデヴァイン』では、アニプレックス、タカラトミー、東映とタッグを組んで展開。作品のあらすじやメインビジュアル、メインスタッフ、メインキャスト、オープニングテーマ情報などが公開された。

・スタッフには、監督に曹毅氏、シリーズ構成・脚本に井上敏樹氏、キャラクターデザイン原案にまじろ氏、アニメーションキャラクターデザインにrobin氏、音響監督に岩浪美和氏が参加。

また、オープニングテーマは西川貴教さんが担当することも発表された。西川さんは、ロボットアニメで育ってきた世代として、日本が誇るロボットアニメを世界に発信していきたいという思いで制作しているとコメントしている。




以下、全文を読む

この記事への反応



めちゃくちゃ期待してます

今回最初から彼女ありという割と珍しい設定なんですね。
主人公が高身長イケメンという設定なんだし、そりゃそうじゃとなりますね。


この時代に合体ロボ!!
なんかどっかで見た事あるような雰囲気が醸し出されてるな🤔


そんな毎年合体ロボットアニメの新作なんて出てたっけか???
去年はなんてタイトルだったん?


井上敏樹!!??

合体ロボ…ちょっと気になるw

男は熱血系な見た目にして欲しい




えらい挑戦的だな!?


転生したらスライムだった件(32) (シリウスコミックス)
転生したらスライムだった件(32) (シリウスコミックス)
発売日:2026/6/9
ダンダダン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ダンダダン 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
発売日:2026/6/4
ご主人様とゆく異世界サバイバル! THE COMIC 10 (ライドコミックス)
ご主人様とゆく異世界サバイバル! THE COMIC 10 (ライドコミックス)
発売日:2026/5/28
評価:4.6
ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編4 (MF文庫J)
ようこそ実力至上主義の教室へ 3年生編4 (MF文庫J)
発売日:2026/5/25
評価:4.8









コメント(107件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:47▼返信
断空剣とか彷彿☹️
2.TNOK投稿日:2026年06月03日 21:49▼返信
ダンデヴァインだよ
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:54▼返信
獣王なら胸ライオン系のロボならいいのに
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:54▼返信
タカラトミーは分かるが、なんでアニプレと東映が?
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:54▼返信
アタック!アタック!アタック!俺は戦士!
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:54▼返信
オ~~ラ~~~?
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:55▼返信
なんかロボデザインがパッと見ガンバルガーたな
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:55▼返信
今はもうブレイバーンくらい変化球じゃなきゃガンダム以外のロボものウケねえって(ブレイバーンもホモネタがクドくてキワモノ過ぎたが)
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:55▼返信
ほもぉ
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:55▼返信
超合金とか出なさそう
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
ライガー「獣王?俺は獣神だが?」
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
エルドラン系か?
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
すごい色物臭がする
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
>>8
シンカリオンを知らないニワカ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
淫夢合神ヨツンヴァイン!
毎週深夜放送!おうあく見ろよコノヤロー(谷岡)

16.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:57▼返信
大張さんはハブられちゃったか…
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:58▼返信
時代を反映してユニコーン🦄タイプが採用か☹️角が心配な回ありそう
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:58▼返信
グッドスマイルカンパニーっておもちゃ会社だっけ
バンダイのマネを始めたか
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:58▼返信
※14
ゾイドワイルドも結構人気だった
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 21:58▼返信
登場キャラがキモオタ向けのロボ物とか辞めろ
もっと男臭えのにしろや
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:00▼返信
どうせなら電脳冒険記ウェブダイバーのリメイクやれよ
OPは前期のままで
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:01▼返信
平成初期かよ
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:01▼返信
この辺のデザインや名前ってパクリ放題なんだな
特定の監督や製作の物だと思ってたわ
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:03▼返信
※19
シンカリオンは放送時
男子向け玩具売上ランキングで
仮面ライダーについで2位だった事があり
タカラトミー決算によるとシンカリオン効果で
プラレールが過去最高売上だったそうだよ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:03▼返信
>>21

それいいね
当時のCGアニメは見るに耐えんぐらい酷かったからな
今の技術でリメイクしてほしいな
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:03▼返信
シリーズ構成・脚本井上敏樹か…
声優に村上幸平どっかに出したりしそうだなw
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:04▼返信
主題歌は西川貴教

はい解散┓( ̄∇ ̄;)┏
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:05▼返信
ヨツンヴァイン?
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:06▼返信
ガオガイガーもどきじゃなぁ
もうちょい目新しいデザイン発注したらどうやねん
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:07▼返信
しゃべりそう
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:08▼返信
主題歌はオーイシヨシマサじゃないと駄目だな
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:08▼返信
>>27
なーんかヴァルヴレイヴの悪夢を思い出すわ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
※18
グッドスマイルカンパニーは元々バンプレストの子会社の芸能部門の担当者がMAX渡辺のマックスファクトリーから資本金を借りて創業、最初芸能、イベント会社だったが仕事が少なかった為にマックスファクトリーと業務提携して食玩など手がけ今に至る
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
また男1人女2人かよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
※24
売れるロボアニメの特徴って
ちゃんとそういう玩具も売れてるって感じなんだよな
逆にオタ向けはキャラで売ってるから
一時は話題になるけど・・・っていうのが多い
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
ダンァイン
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
>>1
ガンダム世代の独身高齢者向けかな
もう50代だよな?今までの人生なにしてたんだ?
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:09▼返信
サンライズはこっち系作りたがらないよなあ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:10▼返信
井上さんは最初はいいんだけど最後の最後の締めがズコーッ何だよな
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:11▼返信
>>18
今やグッドスマイルレーシングの方が知名度高い
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:11▼返信
>>38
前橋ウィッチーズとかやっているもんな
サンライズはw
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:12▼返信
なろう量産主人公
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:12▼返信
思春期美少女合体ロボ ジーマインの完結編やってよ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:14▼返信
ダイナゼノンくらいは超えてほしいな
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:14▼返信
串田アキラとかラノベアニメの主題歌歌っててズッコケたw
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:14▼返信
女キャラだけ売れたグリッドマンみたいになるのも難しそう…(´・ω・`)
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:15▼返信
※35
おもちゃ関係が全く売れなかったバック・アロウw
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:20▼返信
脚本井上敏樹か、素直な王道ロボットアニメにはならなさそうな予感
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:20▼返信
※38
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:20▼返信
ロボのデザイン韓国製やんけwwwwww
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:22▼返信
ブレイバーン面白かったけど
またキモいロボとかカンベンな
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:24▼返信
グラヴィオンとかゴーダンナーみたいなのが見たいのにな
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:24▼返信
>>37
充実した人生送ってたよ🥴
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:26▼返信
>>38
ロボット物はガンダム以外だと極一部を除いて最近はヒットしにくいからしゃーないとは思う
ここ10年でヒットしたロボ物の新規IPってシンカリオンとブレイバーンぐらいやし
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:27▼返信
なんかどこかで見たようなロボだな

と思ったら、グッスマがスポンサーなのか
グッスマなら応援する
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:27▼返信
久々の新作ロボアニメたすかる!
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:28▼返信
グリッドマンはロボじゃないんだったか
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:29▼返信
ヨツンヴァインにしとけよ
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:32▼返信
ヴは駄目やな
子供向けなのに
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:35▼返信
井上敏樹ねぇ…ちょっとダメかもなあ
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:35▼返信
※8
あんなん出落ちだろ グレンダイザー?あああれはくそでしたね
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:36▼返信
※54
無礼んばーんは爆死と云うか自爆
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:37▼返信
バーテックスフォースも10月放送だし
ロボアニメブームきてんな
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:38▼返信
ばーんは何か同性愛みたいなのがあるからなぁ…
65.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年06月03日 22:44▼返信
こんなもん見る馬鹿いんのかね
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:44▼返信
グッスマだろうなと思ったら
グッスマだった
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:46▼返信
マクロス→オーガス→サザンクロス
と続いたTVアニメ サザンクロスだけ毛色が違いシリーズが絶たれた…時代の先をいく美少女パワードスーツかアーマーだった
プラモデルはオーガスより売れたかは知らんけど上半身のアーマー着脱可能で下着無し!下着無し!下着無し! ( ゚∀゚)o彡゜ーオパーイもろ出し
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:48▼返信
※40
マジでレーシングチームだった・・・
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:52▼返信
主題歌はjamproじゃないのかよ。
有名ロボアニメのオマージュてんこ盛りにすればマニアが盛り上げそうだけど。
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:53▼返信
ホモアニメはもういいよ
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 22:58▼返信
>>20
J9とかゴットマーズを観てた高齢者毒女向けに見える
彼女持ちの高身長男とかキモオタ向けとは思えん
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:00▼返信
勇気爆発バーンブレイバーンのせいでしょ
グッスマは異様にブレイバーンのグッズを出したからね
それで自分らが作ろうとしただけ
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
脚本御大かよ……雑に伏線っぽいの投げまくって雑にラスボス出して雑に終わるいつもの流れか
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
※4
音楽関係でしょ
アニソンに関してはソニミュではなくアニプレ経由になってるからね
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:08▼返信
※33
途中端折りすぎけど、ねんどろいどの成功で本格的にオモチャ屋になったからね
そしてそのねんどろいどの起爆剤は初音ミクだから、毎年初音ミクの新しいねんどろいどが発売される
初音ミクだけで100類あったからね
メカスマはバンナムが出てないマイナー作品を中心に出したけど
最近になってサンライズを含めメジャー作品もどんどん出してるよ、そしてゲーム作品のロボも出してるからバンナム以上にジャンルの幅が広い
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
ヴァをつけるのはやめた方が…
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
何か太陽のなんたらファイバードとかその辺のデザインっぽくね?
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:17▼返信
ええやん
こういう王道な挑戦は支持しなくては
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:22▼返信
JAMに歌わせろよ
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
ブレイバーンはネタに走ったけどこれはどうなんのかな
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
どうせ、途中から、グレートダンデヴァインとかにパワーアップするんでしょ?
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
こういう大きなお友達向けの合体物ってめんどくせえ設定とか背景とか必ず入れてくるのがなあ
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
>監督に曹毅氏

中国の人?
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
>>81
それがお約束だからな
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
>>50
合体ロボ系玩具はバンダイが足踏みしてる間に完全に韓国に追い抜かれちゃったからなぁ
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
サムネ見て一瞬勇者シリーズ復活かと思ったがグッスマって事は違うんやね
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:27▼返信
こういうロボに子供を乗せなくなってるのが勇者が復活しない理由だわな
もう子供相手に商売できない
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:18▼返信
>>38
単純に親会社の都合だよ。おもちゃの工場ラインが決まってるからね。中々新しいロボットものの企画が通りにくいらしい。ちょっと前だとラインの1つは戦隊モノに決まってたからあとはガンダムラインしか使えない。スタジオの人は作りたがってるんよ。上が許可しないのさ。
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:18▼返信
>>67
サザンクロスは前作と製作会社が違うからね
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:22▼返信
PVの合体シーン見る限りやる気の無さを感じるね。勇者シリーズに慣れた世代ならこんなテキトーな合体シーンには惹かれないでしょ。
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:14▼返信
東映いるのに玩具の商品展開でバンダイハブられてて草
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:26▼返信
なぜこの人に脚本頼んだ?
今まで参加したアニメの敏樹回は酷いものだっただろう?
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:56▼返信
そこは塙にしろよ
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:11▼返信
CGで作っているからか戦隊ヒーローなどの特撮ロボっぽくみえる
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:18▼返信
最近この手のアニメ無かったから楽しみだわ
日本は玩具でも韓国のSAMGに大きく差をつけられてるからここで本気を見せて欲しい
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:01▼返信
これ先行してるオモチャの合体要素を重視してるせいで作中合体シーンが現物に引っ張られちゃってるパターンじゃないか?
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:39▼返信
>>50
こいつら同じようなパチモンロボしかデザインしかできんよな
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:49▼返信
古さがなくなったら流行る
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:00▼返信
40代50代のじじいたちはロボアニメ大好きなんだが
10代20代の若者ってロボアニメ興味ないからな
どうやってもはやらねーんすわ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:33▼返信
ロボットアニメやるなら
主人公はバカでスケベ、ヒロインは清楚でムチムチにしろ
画像からそれが一切感じられないので俺は見ない
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:40▼返信
>>100
ダイミダラーの新シリーズやればいいって事だな
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:30▼返信
ライジンオーか
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:00▼返信
獣+ロボのドパドパ合体はグリッドマンユニバースで人生これでもか!ってレベルで浴びたのでこれは越えられない

ロボアニメ増えるのはまぁいいと思うけど、期待はあんまりないな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 17:07▼返信
仮面ライダーよろしく劣化コピーアニメ量産してどうすんの
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 17:48▼返信
女主人公なのかな?
ロボット系は男の熱い展開があってるのだが
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 19:19▼返信
音響監督ビーストウォーズの人じゃん、トランスフォーマーから捨てられても別のロボットアニメが拾ってくれた
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 00:17▼返信
四角くてタカラっぽいデザインだなぁ、というのが第一印象

大張どこ? レイアースやってる?

直近のコメント数ランキング