• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング







PS5/Xbox/PC向けの最新作『エースコンバット8』の発売日が2026年10月2日に決定

パッケージ版早期購入特典&ダウンロード版予約特典として『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』の移植版がつくことも判明









『エースコンバット・ゼロ』の移植版を単体発売してほしいとの声が殺到


















戦闘機のライセンスが原因で移植版の単体発売はほぼ無理ではないかと話題に

特典として付属するのが精一杯か
















この記事への反応



あーなるほどー戦闘機の権利で単品売りできないのかー…

4、5もSteamに欲しいんだけどねぇ
どっかで聞いたレベルの話なんだけど、機体のライセンス料の関係で新作のオマケにでもしなきゃリリースできないとかって話だっけか


エースコンバット、移植版を単品販売すると実在機のライセンス料をまた払わなきゃならないから、新作のオマケで配布って体にしないといけないのよね…
5も7の特典だったし


エースコンバット過去作の移植版が出ないのはリアル戦闘機のライセンス更新がバカ高い?かららしいので、こうやって特典でも出してくれるのは本当にありがたいな

またエスコンZEROができる
こんなに嬉しいことはない


Zeroがリメイクされない都市伝説に、航空機メーカーのライセンス問題がクリアできないからって聞いたことがある








実銃や実車を扱うゲームもライセンスが大変だって聞くよね
移植版ZEROが欲しい人は8を予約しよう!



エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入
エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入
発売日:2026/10/2


【PS5】真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered
【PS5】真・三國無双2 with 猛将伝 Remastered
発売日:2026/10/1


【PS5】鬼武者 Way of the Sword
【PS5】鬼武者 Way of the Sword
発売日:2026/9/25


PS5版 SILENT HILL: Townfall 【メーカー特典あり】 <初回限定特典>ゲーム内アイテムスキン/DLCチラシ 同梱
PS5版 SILENT HILL: Townfall 【メーカー特典あり】 <初回限定特典>ゲーム内アイテムスキン/DLCチラシ 同梱
発売日:2026/9/24









コメント(222件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:01▼返信
はちま名物いつもの🐷使い無職ゴキの特徴w
・ゲハ板やあらゆるゲハまとめ系サイトのコメ欄を徘徊しており、任天堂叩きコピペを毎日PCから連投するうえ、ガチ無職なのを認めないw
・スマホも同時に扱い♥自演ポチポチw
・自分のコメに複数の自演レスをつけるw
・「ゴキステ」「ゴキブリ」等を激しく嫌い、すぐ🐷の絵文字も使いいだすので正体バレするw
・特にFFが好きな独身オジなのだが、独占だったゴキステ版FF7リバースを買わず爆死させてマルチ化させた戦犯の一人w
・昼夜逆転生活を送っているので朝方~昼時にかけては寝てることが多いw
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:01▼返信
○はちま名物いつもの🐷使い無職ゴキの生態まとめ>>1
・🐷とコピペ連投と氷河期世のオジなので氷河期というワードに敏感で常にピキりがちw
・昼夜逆転生活を送っているので朝方~昼時は睡眠中でいないことが多いw
・一方で夕方から深夜帯はずっと連投することも可能と昼夜逆転生活に慣れてしまった無職らしく生活サイクルは平日休日問わず毎日固定w
・はちまにいないときはYouTubeやXやゲハ系まとめサイトなど巡回しネット工作や任天堂ネガキャンコピペ収集などを行う
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
このコメ欄は平日一日中PCからゲハコピペ連投してる🐷使いの絵文字ゴキが監視しておりますw>>2
この輩は半日近くもまとめブログに徘徊&張り付いて1000コメ以上も連投してたこともあるプレステ愛にすべてを捧げた筋金入りの高齢ニート🪳です
またPCだけでなくスマホからも書き込んでおり♥自演や多数派工作などを行います
また🪳絵文字や氷河期という単語を使われることに苛立ちを感じており、最近はブヒッチ、無職🐷などの言われて悔しかったシリーズを用いることで🪳と呼ばれないようにしようとする小細工も行います
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
🪳(氷河期独身無職)の泣きつき先一覧>>3
はちまのコメント欄(唯一の居場所で今日もイライラしながら🐷連呼)
PC(持ってない、あるいは20年ぐらい前に買ってもらったボロノートPCで一日中はちまで🐷連呼w)
老親(殴りつけて年金をタカって一日中はちまで🐷連呼w)

なおゴキステは役に立たないので捨てられました。ついでに売上も4桁w
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:02▼返信
そんなにしたいならエミュでやればいいだろ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:03▼返信
Q なぜネットのPS人気と売上の結果が強烈に乖離しているのか?>>4

A 孤独オジの精神病無職ゴキが毎日一日中旗色工作しているからです。ちなみに成果は全くあがらず毎週売上4桁の死に体ですw
  『ネットは暇人が最強と決まっています』 by🐷使い氷河期無職ゴキブリのコメントよりw
7.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年06月03日 23:04▼返信
いらね、ゴミ
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:04▼返信
だが買わぬゴキ
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:05▼返信

タダで付いてくるほうが嬉しくね?

10.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:05▼返信
バンナムはケチだしなw
だから辞める人ばかり
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:05▼返信
Switch2で完全版
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:05▼返信
真偽不明の話をそうだろうそうに違いないってこいつらアホやろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:06▼返信

どんどんPS5に来るじゃん

鬼武者もPS5だし
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:06▼返信
エスコン面白いんか・・・・?チマチマしたものをロックするだけなんやが・・・
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:06▼返信
Switch2でやりたくなってきた
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:07▼返信
もう全て架空の機体に変えるしかねぇって事よw
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:07▼返信
※15
劣化移植マニア
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:08▼返信
※15
ベルトスクロールのケモナーで我慢するしか無いよねw
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:08▼返信
昔のゲームなんてつまんねーよ
BGMだけやん褒めれるの
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:08▼返信
PSPのXを高解像度でリメイクして東京を飛びたい
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:09▼返信
せっかく作ってくれたのにクソバカとか言われて可哀想すぎる
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:09▼返信
それでもエスコン3なら…
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:10▼返信
ライセンス料っていくらなんやろな
車よりは安そうだが
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:11▼返信
権利がどうこうならこの売り方も許されないだろ

普通にとにかく売上を立てなきゃいけないからやってるんだろ
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:11▼返信
ベタ移植ならPS2版持ってるし要らんかな
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:11▼返信
お友達料金を出してくれるハードメーカーが
全額補償してくれれば独占でワンチャン出るのかな
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:11▼返信
※19
ブーちゃんが猛烈に怒るから帰り道とか危ないよw
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:11▼返信
Zeroが一番好きやわ
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:12▼返信
じゃあ3のリメイク出せよ
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:12▼返信
ケチなだけ
PS3やVITAストアからテイルズとかスパロボ消したし
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:12▼返信
8予約して買えばいいだけなのになんで単品販売要求するのか意味不明
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
早速予約したけど資料集読みたいけどUSBのサントラがいらんなぁ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
文句垂れてるやつが金払ってやればいいんじゃね
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
どうせAC5単品販売するやろと思いつつPS4 AC7予約したのは間違いじゃなかったよ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:13▼返信
>>21
ほんまやな、しかも予約特典としてなのにな
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
7は戦闘を楽しむゲームじゃなくて曲芸飛行を楽しめる人の為のゲーム
レースゲームのタイムアタック好きならもしかしたら楽しめるかも
自分は予約して買ったけどゴミとして放置したから8は7同様安くなったら買うよ!
8が早く安く買えるように応援してる
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
PS5『ファイナルファンタジーVII リバース』
ver1.09アップデート配信(7.18GB)
✅ゲームブースト機能
HP/MPが常に満タン 各アイテムを常に最大数所持(一部除く) 経験値2倍+AP3倍など
✅強くてNEW GAME
キャラLv65~70 成長したマテリアをいくつか所持した状態
✅その他一部の不具合修正
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
8買えば良いだけなのになんで単体販売を望む?いや本気で分からんのだが
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
とりあえずクソとかバカとかいうのがXの日常なんですか?
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
単体で出して欲しいって言ってるやつがライセンス料もはらってやればいいんじゃね?
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
※24
ワンセット交渉で初期つまりはフルプライスに近い金額で売れるこの時しかペイ出来ないって事よ

可能性があるのなら圧倒的に売れてライセンス料を単独で払って採算が合うのならワンちゃん有るかもねw
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信
>>36
シリーズ再評価作品が合わない俺カッケ〜
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:14▼返信

【悲報】Switch2『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』初週 2133本

wwwwwwwwww
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:15▼返信
>だからさーエスコンZEROの移植も単体で発売しろよクソバカがよ

こういうナチュラルに暴言吐く人ってどういう育ちしてきたの
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:15▼返信
むしろそろそろ6リマスターをPS5に出せよ
今のMSなら独占がどうたらとか言わないだろ
自分らがPS5に出してるんだから
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:16▼返信
>>43
他所でやるか記事立つの待てよ
そういうとこだぞ
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:16▼返信
>>45
だからこの記事によるとめっちゃ金がかかるからそんなんだったら新作作るって内容やろ
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:16▼返信
いや公式の声明じゃなくて一般人が勝手に言ってるだけやん
なんで信じちゃってんの?
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:16▼返信
よくある話じゃん
シュタゲもPS4世代に移植して販売出来ないからシュタゲゼロの特典だけで終わったんだよな
だからか知らんがわざわざ作り直して今度移植する訳だし
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:16▼返信
なんで単体販売にこだわるの?
AC8買えばいいんじゃないの?
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:17▼返信
声優がいい味出してる
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:17▼返信
バイオレクイエム、もう20%オフでワロタ
発売日に買ったやつ〜😂
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:17▼返信
>>45
別に6はいらね
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:18▼返信
FPSも銃に別の名前付けてるしな
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:18▼返信
>>1
たぶんとか考察と言ってる物をそうに違いないと思い込む無能を晒してるのかクソバイト🥴
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:19▼返信
じゃあ利権に関わってる期待を微妙に変えてオリジナル機体にすりゃええやん
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:19▼返信
8買えば付いて来るんだから何を文句言ってんの?
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:20▼返信
出たら買うのに(買わない)
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:20▼返信
テキトーな想像で話した一人の話が事実として広まっていくのはおもろい
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:21▼返信
なんで8に付いてくるのに文句言うのってそりゃ8がいらないからだろ
そんなに説明が必要な事か?
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:21▼返信
>>52
このコメで思うのはお前は苦しい生活なんだなぁと憐れみだけよ?
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:21▼返信
>>56
今のリマスターとか移植ってほとんど改変してるしな
クラシックのバイオ3すらゾンビがハンターに首落とされるシーン飛ばなくなってる
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:21▼返信
じゃあ架空機体(だったような…?)の3のリメイクには期待していいんだな
よく考えると俺がハマったエスコンて3だけだわ
あのガッツリアニメチックSFが好きだったんだわ
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:21▼返信
>>60
0と世界観同じなのに?
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:22▼返信
映画原作のゲームが、開発期間が長引いたせいで、100%完成してたのにライセンスの期限切れで発売出来なかった、って事もあるしな。
(売上予想と再契約の金額を天秤にかけた結果、損切りを選んだんだろう)
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:22▼返信
エースコンバット0好きだったなぁ、、、最初は頼りないけど、最終的にはそれなりになる相棒のPJが、撃墜された後一言も言及されないのは流石にどうかと思ったけど、、、
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:23▼返信
エミュでやるかな
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:23▼返信
※5
そこは実機だろうPS2なんだし
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:23▼返信
>>60
そうだとしても単品5980でいいなら2000円程度上乗せして出せばええやんけw
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:24▼返信



声がデケェ奴はどうせ買わないwZEROが欲しいなら予約すればいいだけ


71.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:24▼返信
厨二病拗らせて屁理屈言ってるだけの相棒にイラッとするんだよな
何気持ちよく退場してんだよ処刑されてしねよとゲバラのセリフぱくってるんじゃねえよと
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:24▼返信
新作買うだけで解決。単品で出されるより間違いなくお得。
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:24▼返信
>>67
中古でも数百円だしまあそれが最適だな
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:25▼返信
>>30
スイッチで売る為じゃないかな
任天堂ってそういうセコい独占権買うから
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:25▼返信
ウマ娘とかも同じようなもん
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:26▼返信
今なら手に入るんだから買えよ
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:26▼返信
確かPS3のアフターバーナークライマックスが販売終了したのも権利切れだった気がする
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:26▼返信
スイッチングハブされてて草
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:27▼返信
よく昔のアニメも音声だけそのままで映像だけキレイにリメイクしてくれとかの話もあるけど、アレも権利元的に難しいってのがあるんだよね。原作者や制作スタジオの権利元ではなく放送してたテレビ局にも結構なお金を出さなきゃいけないのよ。放送局が変わってもね。だからゲームとかでそのアニメシーンを出す時に放送時の映像はめ込むとバカ高いので作画し直して音声も再録した方が安いんですよ。
ゲーム版の原画の仕事した時に聞いた事です。
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:27▼返信
フルプライスで買うもんだと思って買えばいいだろ
なに安くしてもらおうとほざいてんだザコ
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:27▼返信
>>5
架空名にできないのかな
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:28▼返信
何十万もする訳じゃないんだから
好きな物に数千円くらい払えよw
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:28▼返信
これであくまでPS5で動くようにしただけの移植でリマスターですらないから画質ガビガビなんよな
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:28▼返信
全部架空機でよくね
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:28▼返信
>>74
任天堂は日本だけかつPSにだけ出させないとかよくやるよな
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:29▼返信
>>24
プロジェクトの評価が新作の販売数によるとか
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:29▼返信
>>83
まだ画面の一つも出てないのに何言ってんの
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:29▼返信
特典つけても
スターフォックス リメイクに売上で負ける
爆死する未来しかない
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:29▼返信
8と世界観繋がっているから購入者向けサービスなんだから買わない人に向いてないのよ
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:29▼返信
>>83
「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」はオリジナル版と一部異なる箇所があります。

うーんこれでベタ異色だと思える方が変
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
※90
リマスターならリマスターって言ったほうが間違いなく売りになるんだからそうしてるでしょ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
zeroのゲームをps5 proのPSSR2.0で動作させた場合
画面は綺麗になったりするのだろうか?
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
新作も嬉しいんだが、3をリメイクしてくれたら嬉しい。当時はネット等に疎く、エレクトロスフィアとか言われましても、、、って感じだったけど、ネットの世界が身近になった今ならストーリーも理解しやすいと思う。
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
>>88
勝てるかな?7は700万本
それ以前にSwitchに移植してくれてるのにお前って性格悪いな
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
>>91
てきとうに喋るのやめとけ
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
※93 今出したら話が普通すぎて
理解されない
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
これ系何故かバンナムが乗り気じゃないのが透けるんよな
部署がコツコツ作っても上が冷遇してるっぽいし7の復活の話やけど
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
自分の思う通りにならないからってバンナムにボケとかクソバカとか言ってるやつ性格終わってるやろ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
※43 無限のゲイツマネーがあるので売れなくても問題ない
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
中古でもまだ買えるだけましだわ
スパロボOEとかリメイクとかOGDLCなんかもう買えねえし
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
Zeroに8が付いてくると考えれば結構お得じゃね?
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
7同様990円になったら応援買いするのが真のエスコンファン。ミリオンセラーとか数字に貢献出来る
ストレスフリーだし。発売日に買って増長させるのはエスコンアンチ。バンナムから見てもがん細胞
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
いいから予約しろよゴキちゃんw
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
※90
ボタン表記とかだけやろ多分
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
※83
エスコンZEROってマスターデータ紛失してなかったっけか
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
全ての機体の撃墜マークをカンストするまでやり込んだゲームを
今さらやり直そうとは思わないな
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
※97
人気シリーズといっても地味でニッチなジャンルだからライセンス料を回収できるほど売れないと思ってるんじゃない?
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
ゲーム業界を衰退させているのはこういう老害共だとはっきりわかんだね
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
ロシアの戦闘機メーカーと交渉出来たんかね?
最悪インド機か中国機になってそう
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
>>105
ムービーデータが破損したらしいよ
111.投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
このコメントは削除されました。
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
おまけで付けてくれるだけありがたいわ
PS2やVITAでしか動かないゲームがいっぱいあっていまだに移植されてないのに
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>97
7の復活もPS3エスコンの課金ゲーのおかげだったし
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
エースコンバット過去作の抱き合わせせざろうえないバンナムの事情は分かった

だが、セガの龍が如く
てめーはダメだ
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
>>110
だいぶ前の話でPS4移植の時に復活しとった
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
>>90
当時と事情が違うことによる表現の一部修正であとはエミュ動作のベタです
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
エスコンじゃないけどセガのデイトナUSAもどうやら移植や新作がかなり難しいらしい。同様の理由と思われる
昔GTA4でラジオから流れる音楽の使用権が切れてアプデで消されたこともあったな。もっと古いことを言うとPS版の初代ヴァンパイアとブラッディロア2はそれぞれ矢沢永吉、筋肉少女帯の曲が使われていたためかゲームアーカイブスでの配信が行われなかった。それらの曲が使われてない海外版は普通に向こうでのみ配信された
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
VRでやりたい
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信
6で一部しかロシア機出なかった理由もこれ
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信
坂上も原田も消えたバンナムに価値無し
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
新作買えばいいだけなのになんで単品で欲しがってんの?
新作買わんの?ファンなんでしょ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
※23
ライセンス料は定価ではなく、販売数によって変わるから
要は販売価格の何%をライセンス料として支払うんだよ
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
あんまり出ないし偶に遊びたくなる時があるから全部所持してるわw
勿論6もアサルトホライゾン(フレーム安定の箱版)もPSP版も
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
これからはオリジナル機の比重高めになってくんだろうか
作中の時代も未来の話だったAC3に近づいていってるとのことだし
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
そもそもPS2版のベタ移植を単体で買うような人の大半は最新作のエスコン8を買うと思うが
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
もし『エスコンZERO』を単体(例えば3,000円〜4,000円のDL専用ソフトなど)で発売したとします。

名作とはいえ、過去作のリマスター版を購入するのは主にコアなファン層です。新作ほど爆発的な売り上げは見込めない。

売上(見込み) <莫大なライセンス再契約料+移植の開発費

この数式が成り立ってしまうため、ビジネスとして成立せず、会社(バンダイナムコ)の売上層からGOサインが出ないのです。実際、過去のインタビューでも「ライセンスの再契約や移植にかかるコストを考えると、過去作の安易なリマスターや配信は非常に難しい」という旨が何度も語られている。
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
移植しなけりゃ新たなライセンス使用料も必要ないじゃん
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
8のために取るライセンスで0の大部分をまかなえるから同梱で出せるけど
0単体だと丸々ライセンス取得する必要があって儲けが出ないのだろうね
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
>>6
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本

ほんとだよねー
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
>>1
ゴキゴキ泣き喚いてるヒマあったら
赤の他人の幼児に泣き付かずに自分で働いてゲーム買えばいいのに
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
ライセンスはしょうがない
ただ、おそらくだけど仮に単体発売されてもみんなが思うほどには売れないと思うよ?リクープできないと思う
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:18▼返信
エスコン7は700万売れたけどブヒッチ版は何本だっけ?
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
車ゲームもそうだよな実車しかないゲームは再販はむずい
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
>>121
声はでかい割に新作やりたくもないしフルプライス出す金もないってなんとも情けない旧作ファンだよな
7が700万売ってるってことは近年のファンのがずっと買ってるわけだし
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
>>133
ただ車は一般人が乗るからまだ宣伝になるのよね
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
そんなにゼロが欲しいんなら、文句言う必要なくない?予約で買えばいいだけじゃん、今なら付録で8も付いてくる訳だし
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
>>103
ゴキブタってFFバイオ出しても2万しか買わないくせに
なんで数百万買ってるほうに買うゴキー!とか言ってるんだ?
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
単体で0を買うつもりならちょうどいいじゃん、新作の8まで付いてくるぜ!!
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
>>102
ネタで言ってるんだろうが中古で買っても売り上げには計上されるわけねーだろ
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
販売出来ないのならゲームクリア特典で旧作を遊べる様にすればええやん
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
>>140
それなんかメリットあるか?
今みたいに買った時点で好きな方からできる方がいいだろ
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
>>138
これ
後から手にはいらねぇで切れるならわからんでもないけど
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
>>94
やっぱサード憎んでるガイなんだよな
そのくせスイッチ2にサードが集まるんだがーとか言って憎んでるものに泣きつくし

サードも慈善事業じゃないんだから何で自分らを憎んでる買わない貧乏ニートに出さなきゃいけないんだが
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
>>7
買えよ貧乏人
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:35▼返信
6が発表された時に登場機体がごそっと減った理由がライセンス料の高騰だったはず
なら3を是非にもと思うのは皆と同じ思いである。
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
文句言ってるのはいつも定価で物を買わない貧困層
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
リマスターを買い直しならともかく新作についてくるならむしろこれ以上ない機会だよな
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:49▼返信
>>12
しかもこの手のウワサってだいたい的外れだしな
149.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:01▼返信
【ニンダイしか勝たん!!】プレステダイレクト批判殺到! なぜソニーはゲーム作りが下手なのか?

ファースト販売本数が50%減少ヤバすぎる w
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:14▼返信
7は無人機より懲罰部隊とカウントがクソだった記憶しかない
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:14▼返信
エスコンゼロを単体でって望む奴はどうせセールで安くなってから買いたいって乞食だろ
予約特典だとフルプライスで買うしかないもんな
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:16▼返信
>>108
FFでもいるよなぁ、1〜6が至高であとはゴミみたいに言ってるやつ
こないだそもそも7以降やらずにそれ言ってるやつ見つけて、イカれてんなって思った
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:16▼返信
ライセンス問題やろってシリーズファンなら真っ先に思いつくはずなんだけどな
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:19▼返信
エスコン6もおまけにつけてくれ
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:19▼返信
>>133
セガのアウトランは車のデザイン変えて何とか乗り切ったな
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:20▼返信
>>154
評判悪いよ
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:30▼返信
そういやSwitch版AC7の予約特典にはAC5もAC6も付いて来なかったね
仮にAC8がSwitch2に出てもまた何も付かなそう
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:38▼返信
>>149
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本

ゲーム作り下手な奴らにボロ負けしたね
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:40▼返信
0みたいな昔のやつを出しても数百万とか売れるわけじゃないし
まして新作に金出したくない連中が相手なら尚更だよなあ
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:08▼返信
だから実在するモノのゲームはその時に買わないとリメイクとかない
だからピノはセーフなんですよね
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:19▼返信
>>156
評判悪いのはアサルトホライゾンな
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:20▼返信
>>154
エスコン7の箱版に付いてたよ
7は箱専用の契約なんだろな
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:54▼返信
全部を架空機にしても3なら違和感ないだろ、リメイクしろ
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:55▼返信
別にそれがやりたいんだったら買えばいいだけじゃん
セットでもせいぜい数千円の差だろ
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:30▼返信
実車を使ったレースゲームだとよくある話だな
Forza Horizon 4やProject CARS シリーズなどは有名
今回みたいに、セット売りみたいなのが可能ならやって欲しいよ
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:30▼返信
※12
作中時系列的にAIがどんどん発展していく話がセットなのに
AIとかドローンとかツマンネーとか言うアホが雨後の筍の様に湧いて出る
そういう客層だからバカな事言ってても仕方ないんよ
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:00▼返信
ライセンスといえばロシア機どうなるかだよなあ
ロシアの軍需産業に金払うってことはロシア支援になるからまずいだろうし

168.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:38▼返信
あーたしかにレースゲームに実車だすのと同じか
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:39▼返信
どうせ新作で機体のライセンス取るやろ?
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:54▼返信
箱とsteamにも出るんだし予約すればいいだけじゃないのか?
何が問題なんだ?
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:25▼返信
そもそも権利問題で出せないなら
特典でもつけられないわけで
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:34▼返信
エフZEROの話じゃないのか
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:00▼返信
結果として7を買ったつもりが5を現行機で遊べる価値に移るという
8にとっての0がそうならない様に祈るしか
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:10▼返信
結局なんなんだよ
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:15▼返信
7は無人機ドローンに腹立ちすぎて途中でやめて5ばっかやってたな
やはり5は熱い
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:27▼返信
重いどころかシンプルやろ
改めて権利使用料が膨大になるから商品としては出せない
ゲームの特典であれば商品では無いので掛からないか安くつく
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:33▼返信
架空の期待名称にしたらあかんの?
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:47▼返信
クロマテ時代に戻そう
179.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:48▼返信
>>158
サードのおかげやね
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:49▼返信
ライセンスの問題なんか分かってる
新作の方が昔ほど売れないのにコストかけて出してるやん
名作なのが確定してる旧作リマスターした方が低コストで売れるのにやらないからだよ
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:51▼返信
7はガチでつまらんかったからな
ゼロを単体で売れ言われるのはそのせい
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:55▼返信
>>156
評判悪いのは7な
6やれなかった奴らが7を持ち上げてる
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:17▼返信
>>171

8のライセンスに付帯とかなんちゃうか☹️特典って形で
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:31▼返信
ライセンスの問題なら交渉力がないだけだろ
人気ハリウッド映画なんかメーカーがむしろ宣伝で使ってくれとか言ってくるからな
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:36▼返信
>>179
サードが稼げる市場になってるからね
Switch2はまるで儲からないからサードが寄ってこない
だから金払ってサードを誘致しなければならない
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:37▼返信
>>180
7の累計売上がシリーズ全体の3分の1を知らない人?
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:40▼返信
単に金にならんからだろう
金になれば出すよ
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:45▼返信
6が欲しい
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:00▼返信
7は結局買わなかったが、ゼロは神ゲーだから
8が微妙でも問題なし。
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:10▼返信
なお嘘だった模様
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:17▼返信
単品で欲しいってやつは8はいらんのか?
ならパッケージ版買って特典コードだけ抜いてすぐ売ればいいんじゃね?
発売直後なら3000円ぐらいの差額で売れるやろ
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:18▼返信
アウトランとかがデザインを変えてるのは当時からライセンス取ってないからであって
一回正式に取ってるものはまた違うよな
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:18▼返信
昔のユーザーが買わなくなったから6で断絶したんでしょ
単体で出しても売れなきゃシリーズがまた終わっちゃうでしょ
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:30▼返信
※186
それでナンバリングで一番評判悪かったのが問題
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:33▼返信
ゲームに出してやってんのに、ライセンス料なんてクズだな
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:42▼返信
グラが凄いから一度7やっちゃうと過去作戻れないよ
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:45▼返信
>>194
ナンバリングで一番評判が悪いとか聞いた事無いけど。
どこ調べ?
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:11▼返信
新作に金払いたくないとかフルプライス出したくないって宣言してるようなもんだし、 そういう奴の言う「こういうの出してくれたら買う」が信用される訳がないわな。
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:17▼返信
そんなに欲しいなら8買えよ
どうせ単品売りしても買わないだろw
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:29▼返信
ZERO欲しい人はディスク版買ってすぐ売ればいい。
精々2500円位に収まるでしょ。
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:31▼返信
7も5リマスターが欲しいから買ったし
こっちもZEROが欲しいから買う。
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:38▼返信
リメイクならやりたいけど移植かあ
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:40▼返信
単体で欲しいという感覚がよくわからん
最新作も遊べてZEROも遊べるなら得でしかないやん
単体で販売されても数千円安くなるだけだろうに
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:43▼返信
比べ物にならないほど売れない
PCフライトシムが健在な時点で胡散臭いわ
エスコンレベルの販売規模なら余裕だろ
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:05▼返信
> もうコードすら期限切れ
いろいろ事情があったのだろうと察するが、期限切れになる前にDLだけしておけば良かっただろうに…
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:11▼返信
>>200
7と同じ紐付けならディスク必須
単体でDL出来ない仕組み
多分こうでもしないと出すのも無理なんだろう
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:38▼返信
昔はライセンス料なんてなかったと思うが今はあるのかな
東側の戦闘機とかライセンス取れるのか?
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:39▼返信
単体で6千円でも買うというならAC8を予約で買えよ
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:20▼返信
だったらアバター売ってオマケにつければいいだけだろ。
210.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:15▼返信
よく分からんけど、抱き合わせなら権利料が安く済むのか?
得するからやってるとは思うけど
安くない権利料払うくらいならそもそも抱き合わせ自体もしなさそうだけど
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:36▼返信
7はハマらなかったが5大好きだったので5は3周くらいした
8もハマらなかったらZEROを3周くらいするわ
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 18:21▼返信
>>207
ライフルのライセンス契約が取れるなら
戦闘機や戦車も行けるんでね?
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 19:41▼返信
ゼロってPSP?
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 21:00▼返信
PS5で3をやりたいPS5で3をやりたいPS5で3をやりたい
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:35▼返信
>>214
そうね
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:36▼返信
また関係者が見たら何わけの分からない解説して納得されてるんだろう?www
的な訳知り顔の嘘つきって感じだけどなぁ
よく信じるねこんなの
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:37▼返信
>>208
いやもうこれに尽きる
メインがゼロならAC8が数千円で手に入るおまけ付きだと思えばいいだけ
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:40▼返信
>>156
評判悪いのは知ってるけど
PSのシリーズなのに箱が出しゃばって潰しかけたタイトルでもあるし、PSで出てないなら出てないのと一緒やん
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:42▼返信
>>185
そもそも任天堂ハードは任天堂自らサードを潰しに行ったりする意味不明な市場
嬉々として潰されに行くサードが未だにいることが不思議でしょうがないわ
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 04:56▼返信
>>197
どこでもそうだろ
ここでもXでも5ちゃんでも
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 13:33▼返信
前回の7に於ける5、6の時は後日単体で販売されることがあるかもしれませんって注意書きを信じて余裕こいてたら待てど暮らせど今に至るまで音沙汰なしだったから、今回は買っておかなきゃな
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 20:42▼返信
PS2のクオリティで出されてもなって正直思うんよ
多少手を加えて出しゃ歓喜乱舞すんのによ

直近のコメント数ランキング