PS5/Xbox/PC向けの最新作『エースコンバット8』の発売日が2026年10月2日に決定
パッケージ版早期購入特典&ダウンロード版予約特典として『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』の移植版がつくことも判明
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
— エースコンバット公式 (@PROJECT_ACES) June 2, 2026
#ACE8
2026.10.2 (金)
発売決定
________◢#エースコンバット ナンバリング最新作
『ACE COMBAT 8: WINGS OF THEVE™』
PlayStationR5 / Xbox Series X|S / STEAMR
*アーリーアクセス:9.29 (火) 開始#ACECOMBAT8#WingsOfTheve pic.twitter.com/bMBxGJvfd6
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄#ACE8 早期購入&プレオーダー特典
— エースコンバット公式 (@PROJECT_ACES) June 3, 2026
________◢
✦「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」
✦プレイアブル機体:F-14A
早期購入&デジタル版のご予約で
現行機版であの #ACEZERO がお楽しみいただけます!
是非予約してゲットしてください! pic.twitter.com/CZJzYQ7xC8
『エースコンバット・ゼロ』の移植版を単体発売してほしいとの声が殺到
「特典にエースコンバットZEROを移植」は嬉しいが
— 大佐 (@wizwiz9) June 3, 2026
移植版を
単 品 で
販 売 す れ ば
み ん な ハ ッ ピ ー
バンナムさん、これは本当にお願いで、早期購入特典に過去作入れるのではなく、5980円とかで再販いただけると…。 https://t.co/m43JpmSwQ8
— takahiro (@tkhr_p) June 3, 2026
ほんこれ。なんなら7の時の予約特典だった5も単体販売してほしい(もうコードすら期限切れ) https://t.co/ZH5I9UzUDG
— ともも (@tomono39) June 3, 2026
ゼロ移植は熱いけど、普通に単体売りして欲しい人も多いのでは。買うからどちらでもいいけど!
— 鬼若 (@yulilian) June 2, 2026
ZERO単体でも売ってほしい。 https://t.co/FYyYIWE5gp
— びしばし (@bishibashi) June 3, 2026
エスコン7は、無人機の話がおもんなくてシリーズで遊んだ中では唯一クリアしなかったんで、8は取りあえず様子見。
— 笹木さきち (@sakichi_sasaki2) June 3, 2026
ZEROの予約特典は気になるけど単体で売れやボケとしか思わんし。
だからさーエスコンZEROの移植も単体で発売しろよクソバカがよ
— リクシム (@LIXIM_) June 2, 2026
戦闘機のライセンスが原因で移植版の単体発売はほぼ無理ではないかと話題に
特典として付属するのが精一杯か
実在の戦闘機は権利者からゲームでの使用権を買うんですが、おそらく永続したものではなく、機種限定とか期間限定だと思うんです。なので、過去作の再販は出来ないんですね。たぶん、予約特典であっても権利の再購入はすると思うんですけど、販売するよりは全然安い金額で契約できるんじゃないかな
— 箱入ぼうずさん (@xbosesun) June 3, 2026
戦闘機の権利的に単体売りがほぼ絶望とのこと
— reo (@reo85612038) June 3, 2026
辛すぎる
04.5.ゼロでパッケージにできないものか https://t.co/drBaWOJAHb
エースコンバットの移植、戦闘機の
— BF (@BF6074) June 3, 2026
ライセンス料の問題で単体で出しても赤字確定だから新作との抱き合わせ扱いでしか移植できないのよね(軍用機は一般人は買えないので宣伝効果なんてものはない)。エアーコンバットは機種名の表示がないからあくまでもそれっぼいやつ扱い。
そういやエスコン5もそんな感じでバンドル()販売だったよな……と思い出しながら引用見てたら、ライセンスに言及してるのがあってなるほどなーってなった。<<実機>>のライセンス周りヤバそうだもんな
— ディナテス|Dynastess ❖6.0MSQ80 (@dynastess) June 3, 2026
これ移植版単体で販売するのが難しいらしいんですよね。
— 進撃のラプ #PrayForKyoani (@Raptor_koba) June 3, 2026
機体のライセンス関係という話を見たことがありますが…真偽不明。
確かにロッキードやボーイング等の名前がゲーム開始前に表示されますもんね。
登場機体のライセンスの問題等があるみたいです
— じょん (@imitative_0) June 3, 2026
5やZEROはPS2での販売用に航空機メーカーからライセンスを取得している場合、別プラットフォームだとベットライセンス料を支払わないと契約違反になります
特典配布なら販売にはならないので、契約内容によってはセーフとなるらしいです
この記事への反応
・あーなるほどー戦闘機の権利で単品売りできないのかー…
・4、5もSteamに欲しいんだけどねぇ
どっかで聞いたレベルの話なんだけど、機体のライセンス料の関係で新作のオマケにでもしなきゃリリースできないとかって話だっけか
・エースコンバット、移植版を単品販売すると実在機のライセンス料をまた払わなきゃならないから、新作のオマケで配布って体にしないといけないのよね…
5も7の特典だったし
・エースコンバット過去作の移植版が出ないのはリアル戦闘機のライセンス更新がバカ高い?かららしいので、こうやって特典でも出してくれるのは本当にありがたいな
・またエスコンZEROができる
こんなに嬉しいことはない
・Zeroがリメイクされない都市伝説に、航空機メーカーのライセンス問題がクリアできないからって聞いたことがある
移植版ZEROが欲しい人は8を予約しよう!
エースコンバット8 ウイングス・オブ・シーヴ -PS5 【Amazon.co.jp限定】特典 オリジナルデジタル壁紙 配信 & 【早期特典】プレイアブル機体:F-14A、「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」が入手できるシリアルコード 封入発売日:2026/10/2







・ゲハ板やあらゆるゲハまとめ系サイトのコメ欄を徘徊しており、任天堂叩きコピペを毎日PCから連投するうえ、ガチ無職なのを認めないw
・スマホも同時に扱い♥自演ポチポチw
・自分のコメに複数の自演レスをつけるw
・「ゴキステ」「ゴキブリ」等を激しく嫌い、すぐ🐷の絵文字も使いいだすので正体バレするw
・特にFFが好きな独身オジなのだが、独占だったゴキステ版FF7リバースを買わず爆死させてマルチ化させた戦犯の一人w
・昼夜逆転生活を送っているので朝方~昼時にかけては寝てることが多いw
・🐷とコピペ連投と氷河期世のオジなので氷河期というワードに敏感で常にピキりがちw
・昼夜逆転生活を送っているので朝方~昼時は睡眠中でいないことが多いw
・一方で夕方から深夜帯はずっと連投することも可能と昼夜逆転生活に慣れてしまった無職らしく生活サイクルは平日休日問わず毎日固定w
・はちまにいないときはYouTubeやXやゲハ系まとめサイトなど巡回しネット工作や任天堂ネガキャンコピペ収集などを行う
この輩は半日近くもまとめブログに徘徊&張り付いて1000コメ以上も連投してたこともあるプレステ愛にすべてを捧げた筋金入りの高齢ニート🪳です
またPCだけでなくスマホからも書き込んでおり♥自演や多数派工作などを行います
また🪳絵文字や氷河期という単語を使われることに苛立ちを感じており、最近はブヒッチ、無職🐷などの言われて悔しかったシリーズを用いることで🪳と呼ばれないようにしようとする小細工も行います
はちまのコメント欄(唯一の居場所で今日もイライラしながら🐷連呼)
PC(持ってない、あるいは20年ぐらい前に買ってもらったボロノートPCで一日中はちまで🐷連呼w)
老親(殴りつけて年金をタカって一日中はちまで🐷連呼w)
なおゴキステは役に立たないので捨てられました。ついでに売上も4桁w
A 孤独オジの精神病無職ゴキが毎日一日中旗色工作しているからです。ちなみに成果は全くあがらず毎週売上4桁の死に体ですw
『ネットは暇人が最強と決まっています』 by🐷使い氷河期無職ゴキブリのコメントよりw
タダで付いてくるほうが嬉しくね?
だから辞める人ばかり
どんどんPS5に来るじゃん
鬼武者もPS5だし
劣化移植マニア
ベルトスクロールのケモナーで我慢するしか無いよねw
BGMだけやん褒めれるの
車よりは安そうだが
普通にとにかく売上を立てなきゃいけないからやってるんだろ
全額補償してくれれば独占でワンチャン出るのかな
ブーちゃんが猛烈に怒るから帰り道とか危ないよw
PS3やVITAストアからテイルズとかスパロボ消したし
ほんまやな、しかも予約特典としてなのにな
レースゲームのタイムアタック好きならもしかしたら楽しめるかも
自分は予約して買ったけどゴミとして放置したから8は7同様安くなったら買うよ!
8が早く安く買えるように応援してる
ver1.09アップデート配信(7.18GB)
✅ゲームブースト機能
HP/MPが常に満タン 各アイテムを常に最大数所持(一部除く) 経験値2倍+AP3倍など
✅強くてNEW GAME
キャラLv65~70 成長したマテリアをいくつか所持した状態
✅その他一部の不具合修正
ワンセット交渉で初期つまりはフルプライスに近い金額で売れるこの時しかペイ出来ないって事よ
可能性があるのなら圧倒的に売れてライセンス料を単独で払って採算が合うのならワンちゃん有るかもねw
シリーズ再評価作品が合わない俺カッケ〜
【悲報】Switch2『インディ・ジョーンズ/大いなる円環』初週 2133本
wwwwwwwwww
こういうナチュラルに暴言吐く人ってどういう育ちしてきたの
今のMSなら独占がどうたらとか言わないだろ
自分らがPS5に出してるんだから
他所でやるか記事立つの待てよ
そういうとこだぞ
だからこの記事によるとめっちゃ金がかかるからそんなんだったら新作作るって内容やろ
なんで信じちゃってんの?
シュタゲもPS4世代に移植して販売出来ないからシュタゲゼロの特典だけで終わったんだよな
だからか知らんがわざわざ作り直して今度移植する訳だし
AC8買えばいいんじゃないの?
発売日に買ったやつ〜😂
別に6はいらね
たぶんとか考察と言ってる物をそうに違いないと思い込む無能を晒してるのかクソバイト🥴
そんなに説明が必要な事か?
このコメで思うのはお前は苦しい生活なんだなぁと憐れみだけよ?
今のリマスターとか移植ってほとんど改変してるしな
クラシックのバイオ3すらゾンビがハンターに首落とされるシーン飛ばなくなってる
よく考えると俺がハマったエスコンて3だけだわ
あのガッツリアニメチックSFが好きだったんだわ
0と世界観同じなのに?
(売上予想と再契約の金額を天秤にかけた結果、損切りを選んだんだろう)
そこは実機だろうPS2なんだし
そうだとしても単品5980でいいなら2000円程度上乗せして出せばええやんけw
声がデケェ奴はどうせ買わないwZEROが欲しいなら予約すればいいだけ
何気持ちよく退場してんだよ処刑されてしねよとゲバラのセリフぱくってるんじゃねえよと
中古でも数百円だしまあそれが最適だな
スイッチで売る為じゃないかな
任天堂ってそういうセコい独占権買うから
ゲーム版の原画の仕事した時に聞いた事です。
なに安くしてもらおうとほざいてんだザコ
架空名にできないのかな
好きな物に数千円くらい払えよw
任天堂は日本だけかつPSにだけ出させないとかよくやるよな
プロジェクトの評価が新作の販売数によるとか
まだ画面の一つも出てないのに何言ってんの
スターフォックス リメイクに売上で負ける
爆死する未来しかない
「ACE COMBAT ZERO: THE BELKAN WAR(移植版)」はオリジナル版と一部異なる箇所があります。
うーんこれでベタ異色だと思える方が変
リマスターならリマスターって言ったほうが間違いなく売りになるんだからそうしてるでしょ
画面は綺麗になったりするのだろうか?
勝てるかな?7は700万本
それ以前にSwitchに移植してくれてるのにお前って性格悪いな
てきとうに喋るのやめとけ
理解されない
部署がコツコツ作っても上が冷遇してるっぽいし7の復活の話やけど
スパロボOEとかリメイクとかOGDLCなんかもう買えねえし
ストレスフリーだし。発売日に買って増長させるのはエスコンアンチ。バンナムから見てもがん細胞
ボタン表記とかだけやろ多分
エスコンZEROってマスターデータ紛失してなかったっけか
今さらやり直そうとは思わないな
人気シリーズといっても地味でニッチなジャンルだからライセンス料を回収できるほど売れないと思ってるんじゃない?
最悪インド機か中国機になってそう
ムービーデータが破損したらしいよ
PS2やVITAでしか動かないゲームがいっぱいあっていまだに移植されてないのに
7の復活もPS3エスコンの課金ゲーのおかげだったし
だが、セガの龍が如く
てめーはダメだ
だいぶ前の話でPS4移植の時に復活しとった
当時と事情が違うことによる表現の一部修正であとはエミュ動作のベタです
昔GTA4でラジオから流れる音楽の使用権が切れてアプデで消されたこともあったな。もっと古いことを言うとPS版の初代ヴァンパイアとブラッディロア2はそれぞれ矢沢永吉、筋肉少女帯の曲が使われていたためかゲームアーカイブスでの配信が行われなかった。それらの曲が使われてない海外版は普通に向こうでのみ配信された
新作買わんの?ファンなんでしょ
ライセンス料は定価ではなく、販売数によって変わるから
要は販売価格の何%をライセンス料として支払うんだよ
勿論6もアサルトホライゾン(フレーム安定の箱版)もPSP版も
作中の時代も未来の話だったAC3に近づいていってるとのことだし
名作とはいえ、過去作のリマスター版を購入するのは主にコアなファン層です。新作ほど爆発的な売り上げは見込めない。
売上(見込み) <莫大なライセンス再契約料+移植の開発費
この数式が成り立ってしまうため、ビジネスとして成立せず、会社(バンダイナムコ)の売上層からGOサインが出ないのです。実際、過去のインタビューでも「ライセンスの再契約や移植にかかるコストを考えると、過去作の安易なリマスターや配信は非常に難しい」という旨が何度も語られている。
0単体だと丸々ライセンス取得する必要があって儲けが出ないのだろうね
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本
ほんとだよねー
ゴキゴキ泣き喚いてるヒマあったら
赤の他人の幼児に泣き付かずに自分で働いてゲーム買えばいいのに
ただ、おそらくだけど仮に単体発売されてもみんなが思うほどには売れないと思うよ?リクープできないと思う
声はでかい割に新作やりたくもないしフルプライス出す金もないってなんとも情けない旧作ファンだよな
7が700万売ってるってことは近年のファンのがずっと買ってるわけだし
ただ車は一般人が乗るからまだ宣伝になるのよね
ゴキブタってFFバイオ出しても2万しか買わないくせに
なんで数百万買ってるほうに買うゴキー!とか言ってるんだ?
ネタで言ってるんだろうが中古で買っても売り上げには計上されるわけねーだろ
それなんかメリットあるか?
今みたいに買った時点で好きな方からできる方がいいだろ
これ
後から手にはいらねぇで切れるならわからんでもないけど
やっぱサード憎んでるガイなんだよな
そのくせスイッチ2にサードが集まるんだがーとか言って憎んでるものに泣きつくし
サードも慈善事業じゃないんだから何で自分らを憎んでる買わない貧乏ニートに出さなきゃいけないんだが
買えよ貧乏人
なら3を是非にもと思うのは皆と同じ思いである。
しかもこの手のウワサってだいたい的外れだしな
ファースト販売本数が50%減少ヤバすぎる w
予約特典だとフルプライスで買うしかないもんな
FFでもいるよなぁ、1〜6が至高であとはゴミみたいに言ってるやつ
こないだそもそも7以降やらずにそれ言ってるやつ見つけて、イカれてんなって思った
セガのアウトランは車のデザイン変えて何とか乗り切ったな
評判悪いよ
仮にAC8がSwitch2に出てもまた何も付かなそう
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本
ゲーム作り下手な奴らにボロ負けしたね
まして新作に金出したくない連中が相手なら尚更だよなあ
だからピノはセーフなんですよね
評判悪いのはアサルトホライゾンな
エスコン7の箱版に付いてたよ
7は箱専用の契約なんだろな
セットでもせいぜい数千円の差だろ
Forza Horizon 4やProject CARS シリーズなどは有名
今回みたいに、セット売りみたいなのが可能ならやって欲しいよ
作中時系列的にAIがどんどん発展していく話がセットなのに
AIとかドローンとかツマンネーとか言うアホが雨後の筍の様に湧いて出る
そういう客層だからバカな事言ってても仕方ないんよ
ロシアの軍需産業に金払うってことはロシア支援になるからまずいだろうし
何が問題なんだ?
特典でもつけられないわけで
8にとっての0がそうならない様に祈るしか
やはり5は熱い
改めて権利使用料が膨大になるから商品としては出せない
ゲームの特典であれば商品では無いので掛からないか安くつく
サードのおかげやね
新作の方が昔ほど売れないのにコストかけて出してるやん
名作なのが確定してる旧作リマスターした方が低コストで売れるのにやらないからだよ
ゼロを単体で売れ言われるのはそのせい
評判悪いのは7な
6やれなかった奴らが7を持ち上げてる
8のライセンスに付帯とかなんちゃうか☹️特典って形で
人気ハリウッド映画なんかメーカーがむしろ宣伝で使ってくれとか言ってくるからな
サードが稼げる市場になってるからね
Switch2はまるで儲からないからサードが寄ってこない
だから金払ってサードを誘致しなければならない
7の累計売上がシリーズ全体の3分の1を知らない人?
金になれば出すよ
8が微妙でも問題なし。
ならパッケージ版買って特典コードだけ抜いてすぐ売ればいいんじゃね?
発売直後なら3000円ぐらいの差額で売れるやろ
一回正式に取ってるものはまた違うよな
単体で出しても売れなきゃシリーズがまた終わっちゃうでしょ
それでナンバリングで一番評判悪かったのが問題
ナンバリングで一番評判が悪いとか聞いた事無いけど。
どこ調べ?
どうせ単品売りしても買わないだろw
精々2500円位に収まるでしょ。
こっちもZEROが欲しいから買う。
最新作も遊べてZEROも遊べるなら得でしかないやん
単体で販売されても数千円安くなるだけだろうに
PCフライトシムが健在な時点で胡散臭いわ
エスコンレベルの販売規模なら余裕だろ
いろいろ事情があったのだろうと察するが、期限切れになる前にDLだけしておけば良かっただろうに…
7と同じ紐付けならディスク必須
単体でDL出来ない仕組み
多分こうでもしないと出すのも無理なんだろう
東側の戦闘機とかライセンス取れるのか?
得するからやってるとは思うけど
安くない権利料払うくらいならそもそも抱き合わせ自体もしなさそうだけど
8もハマらなかったらZEROを3周くらいするわ
ライフルのライセンス契約が取れるなら
戦闘機や戦車も行けるんでね?
そうね
的な訳知り顔の嘘つきって感じだけどなぁ
よく信じるねこんなの
いやもうこれに尽きる
メインがゼロならAC8が数千円で手に入るおまけ付きだと思えばいいだけ
評判悪いのは知ってるけど
PSのシリーズなのに箱が出しゃばって潰しかけたタイトルでもあるし、PSで出てないなら出てないのと一緒やん
そもそも任天堂ハードは任天堂自らサードを潰しに行ったりする意味不明な市場
嬉々として潰されに行くサードが未だにいることが不思議でしょうがないわ
どこでもそうだろ
ここでもXでも5ちゃんでも
多少手を加えて出しゃ歓喜乱舞すんのによ