• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング




40周年「ドラクエ」が直面する難題、『DQ12』まさかの作り直しに見える"国民的RPG"の曲がり角とファン高齢化
1780488476322

記事によると



・2026年5月27日、国民的RPGと呼ばれる「ドラゴンクエスト」シリーズが40周年を迎えた。そしてついに待望の新作が発表されたのだが、明るいニュースばかりではなかった。

・今回はシリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』の映像が公開されたものの、すでにファンはかなり待たされている。ナンバリング最新作が発表されたのは2021年であり、つまり5年も前のことになるからだ。

・さすがにそろそろ発売時期でも明らかになるかと思いきや、発表されたのはなんと「作り直し」。つまり、新作が発売されるにはまだ時間がかかりそうな、あまり喜べない事実であった。

(略)

・ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。

・ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。

・最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。

・たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。

「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。

・ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。

・いまやRPGといえば、広大なフィールドを自由に冒険できるオープンワールドものもあるし、リアルなグラフィックでコマンド選択式バトルをするのはおかしいのでアクションゲームに寄っているケースもある。あるいは、スマホで遊べる基本プレイ無料の大作もいくつもある。

・そして、オープンワールドものの開発費が高騰しすぎるといった問題も出ているし、ユーザーがその遊びに慣れてもはや飽きすら感じているケースもある。あるいは、あえてコマンド選択式バトルに再びスポットライトを当て高く評価されるゲームが登場したりと、目まぐるしい勢いで状況が変化しているのである。

・ドラクエシリーズのように開発が長期化すると、その当時新しいものを作ろうとしても、急に古びてしまうケースもある。常に進化し続けるビデオゲームにおいては、そのときに適したものが出せるかどうかがポイントとなる。ゆえに、開発が延びれば延びるほど仕切り直しも必要になるだろう。

以下略
以下、全文を読む

この記事への反応



すでに10年待たせてて、そこからさらにだいたい5年以上は待たせるなら、さすがに批判されても仕方ない。
15年はもう実質破綻してるのと同じだよ。
そもそも堀井雄二の年齢的にも、ここから順調に開発進むのかも疑問。
ドラクエは11で綺麗に一区切りついてたんだから、その後のナンバリングは若いクリエイターたちに託すのがベストだったんじゃないかと思う。 
例えば女神転生はドラクエほど国内で売れてたわけじゃないけど、派生シリーズのペルソナやメタファーは新進気鋭のクリエイターを起用して今やドラクエよりはるかに若者や海外で大ヒットしてて日本を代表するRPGになってる。
ドラクエは堀井雄二の影響力が大きすぎて、時代の変化に適応できなかった。 
また鳥山明やすぎやまこういちはダーク路線で遺作を発注されてたわけで、路線変更するなら2人の意志と違うし集大成とは言えない。
御三家の集大成は11であって12じゃない。


DQ7にある暗めのストーリーをDQ11ベースで開発して戦闘はFF7Rみたいなイメージだと勝手に想像していたので単純な延期ではない作り直しという状況になっているのはショックです
従来に無いストーリー・システムに挑戦すると意気込みすぎて開発の軌道修正の決断が遅くなった結果でしょうか…
期間・費用がもったいないので作り直し前の素材でドラクエ外伝作の制作を検討して欲しいですね


ゲームって小中生(高大学生)まではハマるのも(高大生はギリギリ)理解出来るけど、それ以降も課金したり何十時間もやり込んだりするのって、いわゆるチー牛かコミュ障しか居ないのでは?
だったらそんな奴らより少子高齢化解消に刺さる若年層にゲームをシフトすべきで。


昔、狂牛病で牛丼チェーンが牛丼出せなくなった頃を思い出しました。再スタート時に吉野家は牛丼イメージを守りすぎて出遅れてたのを憶えてます。
ドラクエもそうだけど、固定ファンが多いことも運営の判断って難しいんだなぁと思いました。


そもそもDQ12の「ダーク路線」なるものが一体何を指すのか、結局最後までわからないままだったからねえ…
物語がダークというなら、7の物語なんてウィッチャー3の真っ青の「民衆の悪意」の塊みたいな話だったし、主人公たちがやることなすこと全部裏目の8、生まれ故郷の壊滅から始まる4(場合によっては11も)と、堀井シナリオはもともとダークだらけ
キャラデザを全部おどろおどろしく作り直しますという話なら今更今回のようなものは出せないし、第一そのやり方は妖怪ウォッチで壊滅的な敗北に終わった実績があるし…
DQ9の場合は、最初に作りたいものの一番わかりやすいサンプルが示されて、結局まるで違うものが出てきたからわかりやすかったけど、今回はそもそも何を作りたくて、それがどういうふうに、またどういう理由で失敗したのかが全くわからないので、言えることがほとんどないのよね…


別に延期は良いさ、昔からの伝統。それより最後のドラクエなんだからしっかり作ってくれた方が嬉しいよ。

それが様式美と言えばそうなんだが、
ここまでコマンドUI自体に変化が無いゲームも珍しいな。
それも相まって、
「結局やってる事も展開もいつも一緒だな。」と我に返った時、
プレイ熱が一気に冷めて辞めてしまうことが続いている。
そろそろベギラマ覚えて…はがねの剣が売りに出されて…みたいな。
どうせやる事一緒なら、最新シリーズを追う必要もないわな、
と思ってしまうのです。ファミコンで出来てたことだし。


暗いか明るいかどちらが好きかと言えば、明るい方なので、首を長くして待っています。天空シリーズのリメイク版を出して欲しいですね。

ポケモン見てみろよ。あれは新陳代謝どころか
新規のちびっ子が入って来てファン数増えてるだろ。
コンスタントにシリーズ作品出さなかったツケが回ってきたな。
11から12まで早くて10年開くんだぞ。
小学校入学から中学卒業するまでドラクエ新作なしで過ごした世代がいる事実。
そら人気も低迷するわ。


すぎやまさんと、鳥山さんが世を去り、
堀井さんも来し方行く末を考えてしまうだろうし、
今作は色々特別な作品になるだろう
納得いくまで作り込んでほしい
堀井さんは、それができる数少ない人だと思う






ナンバリング以外ではいろいろ出してるんだけどねぇ
結局おじさんしか遊ばないゲームになってるのは確か

空の軌跡 the 2nd -PS5 【メーカー特典あり】 初回限定特典 『空の軌跡FC』リマスター版DLC 同梱 初回限定特典 DLC衣装『ヨシュア』
空の軌跡 the 2nd -PS5 【メーカー特典あり】 初回限定特典 『空の軌跡FC』リマスター版DLC 同梱 初回限定特典 DLC衣装『ヨシュア』
発売日:2026/9/17

【PS5】クライムライト/CRYMELIGHT 【メーカー特典あり】 DLC2種セット
【PS5】クライムライト/CRYMELIGHT 【メーカー特典あり】 DLC2種セット

Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入
Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入









コメント(856件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
ポケモンのクオリティが低いみたいに言うの酷くて草
2.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:31▼返信
え?
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
取り込めているぞ
ソシャゲでな
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
ん?
5.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:32▼返信
スマホゲーが大人気じゃん
兄弟ゲーム機と任天堂が死んだだけだ
ドラクエは今も人気
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
ビルダーズ3出して❤
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
いや
ポケモンもジジババしかいない
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
刺してて草
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
スピード開発とそれなりのクオリティを両立してる龍が如くはけっこう凄い
クオリティが「それなり」止まりなのは欠点だけど
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
その役目がモンスターズやらビルダーズなんやと思うけど
若い層は金が無いからその分だけクソゲー買って失敗したくないと言う心理が働いて
余計にブランド志向=ドラクエ本編しか買わないになるから詰みと言うね
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:33▼返信
【悲報】開発期間3年で草むらに半年の大作
 ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、今作の開発期間も明らかにされています。
これによると、今作の開発期間は、約3年だそうです。
 この3年という開発期間は、マイナーチェンジ版やリメイクを除いて、大体いつもの本編完全新作と同じぐらいの開発期間になっています。
 ちなみに、これは、いつもと同じ開発期間で本編の完全新作を完成させる必要があったので、過去のポケモンを全て連れて来れる仕様が実現出来なかったということでもあります。←( ´,_ゝ`)プッ
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
だって堀井が全権握ってんだから無理だろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
ドラクエの開発期間が長いとか今更言う話か?
もう数十年ずっとそうだろ
DSに移った時代でさえポンポン出せてないんだから
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
まるでドラクエがポケモンよりもクオリティ高いみたいな言い方やめろ
あんなHD2Dリメイクとかいうただの手抜きお出ししてさ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
誰かと思ったらマリオ母乳のIGN渡邊だった
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:34▼返信
ポケモンも老人しかいないよ
なんでか「ガキは低クオリティで喜ばせておけ」という妄執が界隈は多いよね
それ喜ばせてないから
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
ポケモンも同じだろ…同レベルって意味ではな
手抜きしてわんこそばのように出してるだけの癖に対照的だとか言い出すのはギャグでしかない
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
ナンバリングまでの繋ぎドラクエゲーがつまんねーからじゃねーの?
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
ポケモンはコンスタントにゴミを作ってるけどメイン購買層は中年だぞ
今の小学生なんて見向きもしないよ
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
でもポケモンもだんだん開発期間延びてん事は知らんのかね?
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
ドラクエビルダーズ3出してくれるならもうどうでもいい
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:35▼返信
>クオリティを犠牲にして

言っちゃったよ・・・
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
ガチでドラクエやポケモンをやるぐらいならFFの方がマシ
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
豚共言われとるぞほれ突撃突撃w
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
ポケモンはバクとかクオリティが低くても文句が出ないのに
ファイナルファンタジーとか発売しただけで文句言われるのはなぜなんだろう
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
※7 お前のまわりにじじばばしかいないだけだろ
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:36▼返信
ドラクエも面白いんだけどポケモンの方が若いユーザー多いイメージある。それにスプラ、ファトナ、エイペックス等にも若いユーザーが行ってしまった!
28.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
赤ちゃんプレイヤーが何かほざいとる
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
ドラクエもポケモンもバカにしてて草
そりゃ目くそ鼻くそだもんなその2つは
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
>>25
答えはシンプルだ
「任天ハードで先に出ないから」
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
一番売れてるハードで出すとか言ってたのが
開発が長引きすぎて一番売れてるハードが決まった後に作り始めても間に合わないんだよなw
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
※25 どうみてもポケモン卒業できてない大人はぼろくそいってるだろ
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
ポケモンは他の長寿コンテンツに比べたら子供かなり人気ある方だけど
それでもユーザーの平均年齢は30超えてると思うぞ
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:37▼返信
DQ3HD2Dを経験値増加や死なないモードあるのにMOD入れてクリアした渡邊やんけ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
※25
老害の割合が違う
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
常に成長を続けるポケモンと停滞を続けるドラクエ
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
※25
ユーザーの要求が高いかもしくは買いもしないアンチ
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
クオリティを犠牲にしたんじゃない・・
あれが限界なんです
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
ライターって楽な仕事だな
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
何かを下げて、何かを上げる
論法としては最低の解き方
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
そのポケモンもアニメがボロっボロでガキ取り込めてないけどな
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:38▼返信
開発期間がクソ長い割にクオリティがめちゃ凄いというわけでもないのが哀しいよドラクエ
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
マリ乳の書いた記事とか意味あるんか
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
× 開発が遅いからドラクエは人気無い

〇 スマホでの展開を優先していてシングルゲーなんて作っている暇ない、おかがで世間では大人気
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
ドラクエにクオリティなんてあったか?
単にスクエニ社員の怠慢だろ。まともにスケジュール組んで動けない無能企業
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
ドラクエはもうケムコにでも委託して2か月おきくらいに1000円くらいのドラクエを作ってもらえよ
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
ポケモン別に取り込めてないぞ
大きなお友達ばっかで子どもはポケモンのゲーム買わない
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
ドラクエはビルダーやヒーローズ系でキッズが簡単に楽しめるもの出さなくなったのがねえ
古臭いコマンドRPGなんてダルくてやらねえよ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
なぜ海外でポケモンのデザインはウケるのにドラクエのモンスターはウケないんだ?
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
スパン長いと出る前に大人になちゃうからな
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:39▼返信
>任天堂、どう見ても今がガチの買い場なのに

最近、このポスト毎日見る
当然ポストしてる奴は全員別アカな
ありがとう任天堂😭
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
巷で言う「FFアンチ」はニシによる嫉妬が主だから分かりやすいのよ
「なんでPSでばっかり先に出すんだよ」とかアホな事を抜かすゲハカスが多すぎる
任天ハードが低スペだから出せないだけやんけ…ハードルを下げろ?知らんがな、スペックを上げろタコw
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
暗にポケモンdisってて草
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ゲーフリが「我が社の技術力を世界に知らしめる」と言ってビーストオブリンカーネーションを出した時点で察しろよ
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
※49
絵柄
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ポケモンのゲームはどんどん売れなくなったけど
カードゲームも転売屋の餌食でポケセンなんで外国人しか見えないわ
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ドラクエ関連がどんなに稼ごうとも
特別損失221億叩き出す堀井雄二とそのドラクエスタッフは無能としか言いようがない
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
まあ実際そうだし、今は開き直って数十年前のファン向けに123リメイク7リメイクとか出してるしな
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
つうかポケモンも褒めてねえなw
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ポケモンは別にクオリティも言われる程は犠牲になってない
DQやFFの売りはシナリオやグラ描写であって、ポケモンのユーザーよりもどうしても年齢層が上の方を狙わんといかんが…近年はゲームやるよりもYouTube観てる子供等の方が多いからな
任天堂は低年齢層向けに振り切ってるから強い
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ドラクエを「フル3D]にしたのが間違いやわな。

海外のJRPG好きが作ったドット絵のRPGも大ヒットしてるわけで。
なに海外のインディーズに負けちゃってんの? って話な。
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
ドラクエが棒で殴られてる横でポケモンが刺し殺されてて草
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:40▼返信
恐らく初期メンバーの三人が関わった最後のDQなんだから期待はしたい
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
今の小中高せいから見たドラクエなんて
おじさんが持て囃してるけど
すぐサ終するソシャゲって印象しかないだろ
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
外伝は定期的に出してるだけまだマシな部類

本当に落ちぶれてるのは外伝すら無くベタ移植しか出せなくなってるテイルズみたいなやつ
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
別に若いユーザーなんか要らねえぞ
取り込んだ所で大して売り上げは変わらんし
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
ナンバリングも常に2~3ラインで作り続けとけばええねん
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:41▼返信
ポケモンはゲーム1つもしなくてもアニメや映画、グッズ展開で子供が夢中になってるわ
ふりかけもポケモンのやつじゃないとダメっていうしな
ドラクエっておじさん向けでグッズが高いよね
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
その代わり思い出したように過去作をやったりするんだが
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
犠牲になって無い
あれが最高到達点だ
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
レト老害がニシ豚に多すぎるんだよな…
そいつらさえ早くポックリ逝けばかなり浄化されるのに
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:42▼返信
ドラクエバッシングかと思ったらポケモンバッシングだった
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>68
ポケモンはゲーム系の中だとグッズ方面の強さが別格よね
ディズニーサンリオみたいな感じで世代問わず触れやすい強さがある
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信



ポケモンもジジィとオッサンばっかだろw


75.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
ドラクエは若い層も取り込めてるんだけどゴキ爺みたいな老害が横から「ゴキステ1の頃は〜」とかいってくるのがウザイんだよ
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>60
言い分はわかるんだが、だからこそ低年齢向けに特化した任天堂を
全く買ってもないおじさんやおじいちゃんが他人の子供に泣きついて持ち上げ、子ども向け以外のソフトを叩いてるのは見るに耐えないな
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>61
あくまでインディーの中ではヒットしてるってだけや
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>55
ドラゴンボールの鳥山明なのに
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:43▼返信
>>55
ポケモンは分かりやすく可愛いが
ドラクエのモンスターは絵柄こそポップだが可愛くはない奴の方が多いもんね…
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
そら学生とか6年もたったら小学生から大学生になるもんな
FFなんて10年間隔とかだからいまの若い子はだれも青春時代にやってない
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信



ポケモンセンター女性店員刺殺事件


82.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
>>75
ファミ通全盛期やファミコン全盛期から抜けられないファミコン世代の爺さんが言ってもねえ
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
ポケモン凄い
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
堀井すぎやま鳥山に話を通さないと何も動かないとかしてるから時間がかかるんじゃないかな
2人亡くなったし堀井も引退でスクエニ主導にすればもうちょっと頻繁に出るようになりそう
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
>>79
言うて今のポケモンもかなりブサくなってきてるが
2000年代がピークだったろ
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
大したゲームでもねえのにこんなに時間かけてちゃオワコンなるわ
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
「クオリティを犠牲にして」


それは開発期間じゃなくて出してるハードのせいです
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:44▼返信
※78
鳥山が凄かったのは20年前とかやろ
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
つってもドラクエもクオリティ大して高くないが
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
ドラクエ作ってきた顔たちの遺作だから仕方ないでしょ
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
ドラクエはゲームデザインが古い。何で最新ハードでファミコンに毛が生えたゲームなの
ポケモンは精神的に疲れる対人を無いものとしても3D関係の描写とかチープに感じる
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
>>75
ドラクエは派生作品も頻繁だしスマホゲーも多いからな
あと鳥山明だし
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
『ドラゴンクエストはプレイステーションで進化する』

これな
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
>>76
すまんオレはちゃんと甥っ子に買ったげてるから…許して?
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
クオリティが高くて新作の出るペースも早いのがポケモン

その逆がゴミクエ

まあ正論
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
ポケモンやってる層ってポケモンしかやらない層なんだろ
だからゲーム内容とかどうでもいい
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
ドラクエは元から外注だから、複数外注して並行ライン組んだらいけそうだが
鳥山明もすぎやまこういちも亡くなり、堀井雄二もおじいちゃんだから体力的に無理やろうな

98.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
モンスターズでそれやろうとしてボロボロになったやん
外注しすぎてコンテンツ作れるやつがおらんのでしょ
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
今回の作り直しの件もいちいち声に出さないだけでほとんどの人は呆れて離れてってるよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
クオリティを犠牲にされてるらしいぞブーちゃんw
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
>>95
どっちも高くない定期
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:45▼返信
11大成功したのに間空きすぎたのはもったいないよな
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
>>88
未だに利益を生んどるがな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
ドラクエは別にクオリティ高くないけど
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
ポケモンは老害や迷惑な輩を輩出できなくて不安材料を溜め込みすぎだわなwwww
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
実は全力であのクオリティなんやで
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
>>80
それが問題なんだよね
じゃあ17のときに7歳の時出たソフトの続編をやりたいかと言うと
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
Xboxダイレクトより
ゲーフリのポケモンバトルプランナー「新しいゲームに挑戦したかった」


スイッチ2では新しい事に挑戦出来なかったそうだね
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:46▼返信
>>102
2020年辺りに12が出せていればなぁ…
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
>>102
ほんとうに3ds版とかswitch版とかアホなことしなければ良かったのに
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
ドラクエは親世代になったドラクエファンが子供にも勧めやすいんだよ
FFは勘違いして大人向けダークファンタジーとかやって当然のように若い層無視して核爆死
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
>>91
変わらない良さというのもあるんや
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
>>75
キッズタイム無くなったのに?
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
間隔空けまくるならシリーズもの止めろとは思う
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
ゴキステ1てWiiか?初代中にゴキブリが湧いたハードだし
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
岩田恥「ん?」
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
ドラクエとポケモンを比べ何故かFFは比べない謎
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
2004 8
2009 9
2012 10
2017 11
2026 12は新体制で開発リスタート
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
昔はバトルえんぴつとか、ドラクエで流行ったものをポケモンがパクるみたいなパターンが多かったのに今は逆だしな
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:47▼返信
超大作のオープンワールドゲーよりも遅い時点で見限られるよ
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
>>73
ポケモンセンターにぬいぐるみとかカードゲームとか他にもいっぱい有るもんねぇ…商売が上手い
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
>>111
そうは思わない
昔からの老害信者がドラクエに固執し過ぎて教育に悪すぎる
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
Switchで散々クソゲー出してたのは見えない聞こえないか?国内でしか勝負出来ないゴミにしたからだろう。せっかく海外プロモーションに成功したのに任天堂忖度sで全て水の泡にした馬鹿。
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
ドラクエ9当たりから新規消えてる感じはする
やっぱスマホの影響だろうね
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
ポケモンは開発費ケチってるだけだろ
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
※88
30年前だな、正直ドラクエ7くらいからピーク過ぎてるだろ
127.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:48▼返信
ポケモンは子供層への提供が重要だからクオリティよりも納期最優先なのは普通に考えたらわかること
128.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>111
じゃあ、なんでキッズタイム廃止したの?w
129.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>107
やる人も居るけど、どうしても取りこぼしちゃうよね
130.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>61
だからそういう老人向けにHD2D版をたくさん出してあげたでしょ
131.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>111
いやFFの方が圧倒的に今のスクエニの看板だろ
海外でも通用する日本のナンバリング作品なんてポケモン・FF・ペルソナくらい
132.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
今の若い人はフォトナやapexあたりにどハマりした世代だろ
ポケモンもハマるレベルでやってる奴はもう年齢大分上がってると思う
133.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
どっちも遊ばねぇよ
134.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>117
もはや比べる位置にいないだろ
135.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
ポケモンはポケモンで低クオリティでも売れるからいつまで経っても棒立ちバトル

ドラクエはドラクエでGTAみたいなクオリティか?って言われると全然低いし、マンネリ化解消の為のダークな世界観のドラクエ+ダクソ期待したのに白紙。もう着いていけん
136.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
新作遊べずに寿命迎える人も多いだろう
137.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:49▼返信
>>111
だから子供時代に発売されないやんドラクエって
138.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
ドラクエ10でもうドラクエ自体がオワコン化した後に11で奇跡の復活を遂げたけどやっぱりダメだったのが今だよ
139.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
ポキモンwwww
140.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
ものすごく撮影に時間かけて出てくるのが水戸黄門ではな
141.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
一つのシリーズをそんな長々と続けるのがおかしいのだ
142.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
>>127
納期の為ならバグだらけでも販売するの恐ろしいな
143.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
FFもドラクエも本編オンライン化で継続して遊ぶのやめた人が多いんじゃないかなあ
オンラインはスピンオフの別シリーズにしとけばよかったと思うわ
144.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
年々ユーザーからのゲーム完成度の要求が大きくなっていくのに
ドラクエは何年も待たされた挙句大きな驚きとか進化が感じられないからいまいちなんじゃないかな
145.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
ちなFFよりもドラクエのほうが認知度高いです
146.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
>>130
8の3D+ボイスで海外新規増やしたのに老害向け2Dで退化させてんだもんな
147.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:50▼返信
2001 10
2002 11 MMO
2006 12
2009 13
2010 14 MMO
2016 15
2023 16
148.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信

だから間にGBCレベルのドット版の外伝を作っていくしかないんだってばよ

149.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信
ダイの大冒険ですらゲーム化失敗してる程度の会社だしな
150.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信
堀井存命中に発売できるかどうか
151.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:51▼返信
老害専用ゲーム
152.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
ペルソナも5で10年戦ってるし日本のキャラゲーで超大作並みに出ないの何なん
153.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>122
ぱふぱふ描写とか堀井はなぜかこだわり続けてるけど、全く要らんよな
自分が親になってからああいうくだらん下ネタ見ると本気でイラっとするようになったわ
154.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>145
なおドラクエシリーズの売り上げはFF以下の模様
155.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
FFと違ってドラクエのオンライン化は信者達の民度から考えても「やるべきではなかった」と言える
失敗してるのを見て「まだドラクエは強い」と思ってるなら相当なアホだ
一回精神病院へ行ってみた方が良いわ
156.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>145
で、売上ボロ負けしてんの?w海外なんかテイルズ以下だぞw
157.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
子供が大人になる期間で開発してるからな
158.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
ドラクエってFFより1年先に発売してるのに
作品数としてFFに4つも先いかれてる、製作に時間を無駄に使ってるのかがわかる
159.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
ポケモンと比べてドラクエがそんなに出来いいか?
160.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>143
ドラクエは知らんけどFFは11と14が今までのシリーズ累計を越えるほど売れてるんだから大成功だろ
161.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>144
大きな変化はFFでやってるだろ
ドラクエはキッズでも遊べること考えたらベーシックでいいと思う
オッサンは多いがオッサン向けではない
162.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
コンスタントに出し続けていればクラシックになり得たのにな
世代ギャップの所為で化石になったわ
163.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
ドラクエはゲーム以外の部分でも強いからな
7RとコラボしたGshockとか即完売だったし、ヘビーユーザーも多い
164.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
ドラクエのクオリティがなんだって?
165.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>159
ポケモンと比べれば良いかも
166.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:52▼返信
>>148
ドット作る人が結局あんまいないから、過去作のアセットや3Dモデル使い回して作るほうが早そう
167.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
>>152
超大作だからだろ
168.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
ポケモンのグラはクオリティ低いけどあれで正解だと思うわ
どーでもいいけどグローランサー出してくれーー
あれはドットでも楽しすぎる
169.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
>>147
間にMMO出したからいいだろ、とか思ってるのかもしれんが
MMOはMMOで別物だしな
しかもそっちのが割と正統派な世界観してるし
170.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
>>152
超大作なんだろ彼等的には
171.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
単純にゲーム性の違いじゃね?
モンスターメインで売り出してるポケモンとは取っ付きやすさが違うやろ
172.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
がっかり発表配信誤魔化したいからって、ポケモン叩いちゃダメよ
173.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
・すでに10年待たせてて、そこからさらにだいたい5年以上は待たせるなら、さすがに批判されても仕方ない。
15年はもう実質破綻してるのと同じだよ

ベセスダ「・・・・・・」
TES6「・・・・・・」 
Fallout5「・・・・・・」
174.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
ゲーム業界に詳しい人に聞きたいんだけどドラクエ11とか12ってあの内容で
あの開発期間って個人的に遅く感じるんだけど普通なのか?
もちろん部署内の人数にもよるんだろうが
175.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:53▼返信
コンスタントに続編出すファルコムは偉いよホント
176.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
ポケモンはポケモンでクオリティもうちょいどうにかしろよとは思うけどな
ZAのDLCは最悪だったし
まぁドラクエがアレなのはそう
ダーク路線のまま作っとけよ
選ばれし運命の炎の方がワクワクするわ
177.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
>>163
その関連商品もff以下だぞw
178.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
開発期間15年って俺が社長ならもう堀井雄二とは契約解除してるぞ
年収億以上払ってるんだろ??
179.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
つまらん
それがすべて
言い訳は結構
爆笑
180.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
>>149
あれも確か途中で作り直したみたいな話があったからなあ
どうなってんのスクエニって思われてもしゃーないわ
181.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
質もくそだろ
FFはハードごと区切り等の工程スケジュールが最低限あるけど
ドラクエは対応ハードすらその場その場で雑に決めてたりしててまともな管理がなくだらだらと作ってるのが主な原因 かといって質とかにこだわってるわけでもない
本当にだらだら作ってるだけなのよ
182.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
何度目だよって話
183.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
>>168
クオリティ低いのはグラだけじゃないだろ
184.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:54▼返信
ポケモンって時代背景的にもドラクエのパクリやろ
185.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
FF爺発狂中
186.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
2ラインで交互に出すとかすればよかったんよ
187.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
ポケモンは3DSの3Dモデルをずっと使い回してるのが強い
wiiのバトレボも、開発短縮や予算削減のために64の頃のモデリング使い回してからなw

ドラクエもアンリアルエンジン作品のモンスターの3Dモデルとかアセットを使い回しまくれば開発短縮できるかもね
188.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
ユーザーは高齢化
ゲームは古臭い
御三家は風前の灯火

詰んでる
189.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
ポケモンのほうが遥かにシリーズ出てるんで
190.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
>「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても
>定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。

ポケモンが低クオリティ作品乱発してるってバカにされてて草
191.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
3年に一度は新作欲しいな
192.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
ドラクエのクオリティが高かった時代なんてないが・・・?
193.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
ドラクエ11開発期間4年開発人数1331人
スイッチ版ドラクエ11S開発期間6年1099人

ドラクエトレジャーズ開発期間4年開発人数796人
ドラクエモンスターズ3開発期間5年開発人数1220人
194.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:55▼返信
”クオリティを犠牲にするポケモン”
195.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
ポケモンが出たのはドラクエ5の後だしな
捕まえ方も似すぎて笑えるわ
196.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
ポケモンは初代からリメイクも手堅く出し続けてるからなぁ
だからはやくBWのリメイクオネシャス
その後はXYのリメイクの前にちゃんとBW2のリメイクも出してくれよな!
197.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
>>173
会社全体でスターフィールド作ってたからな
ドラクエチームは単体で存在してるくせに遊んでるだけ
198.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
>>173
まあそいつらも実際大概におせーんだが
modで旧作を新作レベルの出来になるからってのも大きいんだよな
199.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
キングダムハーツみたいなシナリオ続いてる系のタイトルじゃないだけマシ
200.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:56▼返信
まあコンスタントに出さないとファン層すら獲得できんからな
どこもSwitch2に出したがるのはそういう事
いまさら遅いけど
201.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
ポケモンだって、開発者向けの動画作って、こういう風に作ってくださいってがっつり作りこんでるに決まってるだろうが。
スクエニが作っては壊して繰り返して計画通りにきちんとできないだけだろ。
202.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
そもそも9とか持ってないハードでキッズ向けに出したのに
10は色々な人置いてったし、あの辺りからやってない人からしたらもういいかって卒業してるのに
その先1タイトルしか出てないのはもう話にならんだろ
203.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
>>196
ダイパリメイクはよ🥴
204.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
開発力が低いとそれなりのクオリティを出すには制作期間伸びるのは当たり前だよな
一度でも技術の梯子を降りたら終りよ
205.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
鬼滅の刃の作者やドラクエ映画の監督が言ってた「早く大人になれよ」が正解だと思うよな
ドラクエやポケモンにすがるおじさんたちを見てると
206.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
>>192
ソフトがハード性能と時代にあってたのは8くらいだな
バランス調整はクソだったけど
207.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
ごみソシャゲ作っている暇あったらライン増やせよ
208.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
ポケモン増田「グラフィックが良すぎると親御さんがビックリする」

これ
209.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
>>196
イルカ「リメイク?任せろ」

210.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
キャラデザが低年齢向けなのにそれ以外を中高年向けにしてるのが意味分からんのよ
ターゲットどこなの?
211.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:57▼返信
片親世帯が増えてる昨今じゃもう無理でしょ
212.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
新しい層はそのときに面白そうなのをやるわけで、開発期間長いのに待つ層って既存の続編狙いだろ?
関係ないが?
こんなんでよくゲームライターなんかやってんな
213.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
なおFF16wwwwwwwwwwwwwwwwww
214.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
ポンコツハード切捨
215.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
ドラクエがヤベエのはそのクオリティもたいしてよろしくないけど
シリーズで言えば11(S)の次にクオリティ高い作品ってPS2の8とか5やろ。何年前の作品やねん
外伝込みだとヒーローズとか上位に来るやろ。何年前の作品やねん
216.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
なんでこんなに慎重になっちゃったんだろね
みんな別に全てが完璧なドラクエとか望んでないからドンドン新作出せ
217.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
ちょっと前まではDQMBみたいにゲーセンにドラクエのアーケードがあったりしてキッズと大人両方取り込めてたんだけどな
218.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
ファイナルファンタジーは坂口とか初期メンバーが離脱したから
結果的に世代交代に成功したんだろう
ドラクエは世代交代失敗
219.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
>>192
DQ3は容量ギチギチだったと聞いたが
220.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
>>208
今でも狂ってる増田とかいうあたおかよw
221.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
>>210
別に話も子供向けじゃね?俺がガキの頃からあんなんだよ
222.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
>>208
増田は剣盾の時に、草むら半年かけて作りました!最強グラフィックのポケモンです!とドヤ顔紹介した模様
223.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:58▼返信
大人向けダークも作ってたんだし無しにするのはもったいないやん
ドラクエ12と並行してドラクエ13として12の数年後に出したらどうや
224.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
>>1
正論すぎて泣いた😭
225.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
>>96
ゆとり世代とさとり世代の間ぐらいがポケモンしかやらないようなポケモン大好きマン多いね! ドラクエは氷河期世代のファミコンおぢ様が入ってくるからね!ゆとり世代全般がドラクエ好きだったりするしポケモンも世代なのでドラクエポケモン両方ともやる!(FFは7辺りから
226.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
>>190
あれだけ騒いでた金銀ですらクソだからなゲーフリ
227.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
>>174
流用できる素材がほぼ何も無い状態から作ると結構な時間がかかると思うよ
228.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
10をナンバリング扱いなら一応新作は定期的に2~3年おきに出続けてはいるんだが、とうのDQ10が他のDQとは違う異色な代物の別ゲーだから手を出されないのは致し方ないし。
FFは13以外の作品は現行機に移植されているのに対して
DQは4、5、6は3DS版やスマホ版しかないとか移植も中途半端で
リメイクも2DHDなんて代物でⅠ~Ⅲまでな状況下やDQ10オフラインもオンラインベースじゃない理想とは違うそうじゃないんだよなぁというイマイチなリメイクでそれじゃ令和世代寄り付かないし
現行機で遊べないDQⅣの物語をベースにしたモンスターズ3やDQⅤをベースにしたモンスターズ4発売予定
DQ10プレイヤーからしたらDQ9も今現行機で遊べずと、FFと違って独立せず続きモノな割に繋がり悪すぎて販売促進にもつながらないので本当に商売下手
229.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
ドラクエ4はFC向けの癖にかなり限界に挑戦してたみたいだけど世代じゃないのよな…
230.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
※173
ペルソナ6、お前も言われてんぞ
231.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
発表されれば「うおおおおおおおおおおお」となるけどさ
前作プレイ直後には持っていただろう熱なんて既に無いもんな
232.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
ドラクエはもう制作に関わる人が表に出てる人以外も老人会になってんじゃね
233.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月03日 23:59▼返信
>>219
そら40年も前だし
234.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
レースもRPGも格ゲーもオープンワールドも任天堂がトップ取ってるんだな
235.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
>>192
ビジュアルはともかくチュンソフト時代のクオリティは十分高いよ
236.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信

年に何かしらは出してるけどなドラクエ

任天堂忖度で若者がいないのは同意だが
237.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
>>196
リメイク?
238.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
クオリティを捨てて粗製乱造してたナンバリング以外の作品が山程あるんだがそれの話はしないのですか…
239.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
>>210
最初のドラクエが小学生にヒットしてる時点でむしろ今のコンテンツの方が幼児向け化しすぎてんだろ
240.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
>>234
全部キャラゲーwww
241.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:00▼返信
>>177
そうなん?
最近チョコボすら見ないけど
242.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
>>232
やってる奴も老人がメインなのでセーフ
243.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
今更だし日本限定の子供狙いって考えはもう捨てた方が良いよ
これからの子供の数は10年前の半分以下になっていくんだし
244.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
ドラクエ11路線でいいのにクソみたいなHD2Dとか出すから
245.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
>>234
へえーGTA超えて数億本売れたんだすごいね
246.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
11の素材で外伝みたいの大量に作ってりゃよかったのにな、ドラクエは
247.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
>>238
ドラクエのソシャゲは死ぬほど乱造しとるよな💀
248.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
※234
残念
任天ハードで売れるゲームは任天堂っていうジャンルのゲームだけだよw
249.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信

ダークなドラクエでもよかったけどな

悪い意味でアンソチカニシ🐷の言う事鵜呑みにしすぎな気もする
250.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
もう対象じゃない痛いおっさんがクオリティ云々騒いでるだけだからなぁ
ジャンプに文句たれてるゲェジと同じ
251.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:01▼返信
ドラクエに限らずFFもウィッチャーもFalloutもTESも開発期間伸びまくりだろ
ポケモンは任天堂専用だしサードパーティとはいろいろ事情が違うんじゃね
252.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
流石にナンバリングもので10年は頭おかしい。
他だと終わったと思われたが復活!みたいに扱われる期間。
253.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
だから若い人向けにスマホへ展開し続けてるんじゃないの?
実際食いついてるのはおっさんしか居ないけど…
254.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信



ドラクエでクオリティが上がったのは8と11いずれも抜け任してプレイステーションに出したナンバリングだけなんだよねw


255.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
>>243
とはいえ海外だともう知名度すらなくなったから日本向けにしか売れなくなってる現状よ
256.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
ポケモンがクオリティ低いって言われてるんだけど豚はドラクエ叩けりゃ何でもいいのかw
257.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:02▼返信
※252
テイルズ「そっすね」
258.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
ファミコンレベルのドットでもいいんで
外伝としてつなぎで埋めたら?

259.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
長引けば長引く程世間の評価が厳しくなるのに…
もう怖くて出せないんじゃねーの
260.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
8路線を続けられなかったのが悪い
261.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
中身がねぇ記事だなおい。ただの感想文だろこんなもん
262.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
GTAを本数超えてるのはマイクラくらいしかいないんだよなあ
それ込みでも売り上げ金額で言えばオンラインあるGTAのがずっと上だしな
263.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
両方被弾してて草
264.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
>>246
ってか、11のプロトタイプって、UE4版ドラクエ3でアリアハン大陸は作ってたらしいからな〜
265.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:03▼返信
21年5月ダークなドラクエ12発表 9月すぎやま氏死去
23年6月ダークなFF16失敗
24年3月鳥山氏死去 4月スクエニ新体制
26年5月ダーク路線をやめてワクワクな新ドラクエ12発表

波乱と激動の数年だったから仕方ない部分もあるよ
266.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
時間かけてもクオリティも上がって無いのがオワってる
267.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
※149
因みにダイの大冒険インフィニティストラッシュを開発したゲームスタジオは
SAO最新作『Echoes of Aincrad』を開発してます
268.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
>>58
ドラクエリメイクは1 2リメイクはハマらなかったけど3リメイクと7リメイクは良かった!転職好きだから!9リメイクや天空シリーズリメイクも出てきてほしかった
269.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
>>249
ドラクエみたいな設定もろくに作ってないなんちゃってファンタジーでダーク路線とか無理がある
内容空っぽのままただただ暗い話になるだけだよ
こんなこと普通は作らなくてもわかるけど バカな開発陣は実際に作ってみないとわからなかっただけ
270.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
何年もかけて3DSとか言うゴミに合わせたクソゲー出してきたしなあ
会社としての判断が終わってるわ
271.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
ドラクエってナンバリングが少ないだけで派生作品とかメディア展開やらグッズやらめっちゃ出してるぞ
272.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
おっさんに古臭いのが受けてるゲームだからなあ
高齢化して先細るならそれがIPの寿命なんじゃね
273.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
少子高齢化解消にささるとか笑
どうやってさして解消するんだよ笑笑
274.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
クオリティ低いポケモンいじられてて笑う
275.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
ポケモンは早いが不味い、って言われてない?
276.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
>>235
HD2DがイマイチなのはSFC6とか3リメイクの綺麗なドットに勝てないからなんだろうな
277.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
開発費を延々と貰えるんだから簡単に終わらせるわけ無いやん
278.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:04▼返信
※254
ヒーローズもな
他が体たらく過ぎてな
今見ても凄いって思えるクオリティってヤベエわな
あれPS3と4のマルチやで
279.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
10年とか空いたら
10歳の子供が次のタイトルやるとき20歳以上じゃん
え?
280.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
豚ってどんな時でもFF16がーするよなあ
281.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
ドラクエ6自体がダークな話だろ?
現実の妹は病死してるしテリー・ミレイユ姉弟も親の仇でどうこうって話じゃなかったか?
バーバラにしても最終的に消えるんだぞ
まだハッサンの方が救われてんじゃん
282.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
毎年出せなんて言わないけど5年で新作1本も出せないのはねぇ
前作から10年経とうってのにペルソナ6とか新作の発表すらできてないってどうなんだよ
ベセスダやスクエニみたいに出します、作りますって言ってから何年も進捗不透明のまま放置してくるのもどうかとは思うけれども
283.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:05▼返信
若い世代への請求力を高めたいのならストーリー主導ではなくオンラインでワイワイできる方が良いよ
彼らにとってのゲームとは単体で満足できるエンタメではなく、インスタやTikTokと同じデジタル空間の一つでしかないから
形はどうあれ『友達とコミュニケーションを取る口実』のひとつにする必要がある
284.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
ポケモンは異様にブランド力強いだけだと思うが

これがペース良くドラクエだしててDQ16出しますって世界線だったとしてもおじさん御用達なの変わらんかった気がする
っていうのもやっぱドラクエってもうどこかセンス古く感じんのよ
285.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
>>265
FF16が失敗ならSwitchサードほぼ全て失敗作だぞ
286.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
FFよりかはマシだべw
287.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
QCDでDが悪いドラクエとQが悪いポケモン
PMとしてはどちらも悪いんだけどね。
288.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:06▼返信
>>284
名前が強いだけで中身はからっきし
それがポケモンの正体
289.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
※255
日本にしてもドラクエの層は年寄りになりすぎて、情熱が残ってるのどのくらいって話よ
12作り直しの報せすらどうでもいいってなってるやん
290.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
あれでFFより開発遅いのに海外で人気ないのが終わってんだよなドラクエ、後鳥山が人気あるのはドラクエじゃなくてドラゴンボールなんだ
291.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
暗にポケモンがクオリティ低いって言ってて草w
292.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信

ポケモンはクソゲー乱造でヤバいけどな、それはドラクエもか

293.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
因みにモンハンワールド発売日に
任天堂はVCのポケモンクリスタルを直接ぶつけてきた形跡がある
しかもVCなのにわざわざDLカードまで作ったセコい事を…
なのでファミ通売り上げデータでは
3DSポケットモンスター クリスタル(ダウンロードカード版)
売り上げ29,816本となっている
294.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:07▼返信
ポケモンは3DS版のモデルを15年くらい使い回してるのさすがに面白過ぎる

ってか、下手し2030年代でも人気ポケモンだけモデリングを手直しして3DSのモデルを続投しそう
295.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
>>47
それは無い! 若い子はポケモンやってるけど「初代ゲームボーイ赤緑や金銀とかはやってない」子は多い!僕も「ファミコン版のドラクエ1 2 3 4」とかやってないし(FFも同じく
296.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
ソシャゲの更新速度に慣れると遅いとか言うレベルじゃないのよ
297.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
子供は知らないから文句言わないよ
文句言ってるのは新作、続編待ってるけど全然でなくて歳取ってゲームするのがしんどくなってきたおっさんおばさんとか高齢や病気になってしまって新作出るまでに生きてるかわからないジジババや重病者だよ
298.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
>>286
ゲハ民は認めたがらないがドラクエの開発体制は叩かれてるFF開発よりはるかにゴミだよ
299.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
ペルソナもそうだが世界樹どうなった
300.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
>>280
スクエニがFF16しか作ってないとでも思ってんのかね
普通はアレだけ売れたのに決算振るわなかったら別のマイナスがあると考えるはずなんだけど
301.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
そもそもRPGやってきた世代じゃないから
フォトナキッズが世代交代して次の世代はマイクラとロブロックスだろ
302.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
※281
5もグラで誤魔化されてるけどアレもけっこう悲惨な話やしな
4も村全滅、幼馴染しんどるし
303.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
>>289
もはや熱狂的な日本ですら「ドラクエは11で終わった」と思ってるからな
今更有名処のメンバーが欠けた12とか作られてもクソゲーでしか無いよ
304.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:08▼返信
もう40年も過ぎてるもんにキッズ人気を期待する方がおかしいだろ
作品もユーザーと共に年をとっていくのが普通だよ
305.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
>>208
ドラクエをプレイする子供=50歳の親御さんなんて80歳くらいだから、そりゃまばゆいグラ見せられたら卒倒するだろう
306.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
本当に今更言っても仕方ないんだが、合併してデカい会社になったメリットはあるけど
お互いライバル不在になったというのはデカいよな
307.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
人は何故イキるのか
308.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信

ドラクエ外注なんだし、もういろんなとこに本編同時進行で12 13 14と作っちゃえばいいのに
309.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
Vが結構HD2Dリメイク312やってるし
若者の知名度は高いんじゃないかなあ
310.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:09▼返信
スターオーシャンも長期間音沙汰がないのが当たり前なブランドだけどちゃんと7出してくれるんだろうか
311.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
12の最後に
すぎやまこういち
鳥山明
堀井雄二
に捧ぐありそう
312.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
エニックスはDQに拘らずクインテットとの関係を続けていたらもっと違ったんだろうな
313.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
まぁ11が内容悪くなかったのが救いだな
あれで終わりでもええやろ
314.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
最近のドラクエは掛けた時間と費用に見合ったクオリティに感じられないんだよ
11以降のドラクエIPで良かったゲームあったか?
HD2D3リメイクなんか下手したらポケモンにクオリティの面で負けてるんじゃないの?
315.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
若い世代をターゲットするならスマホ展開とオンライン要素は必須でしょう
中華と思いっきり被ってマリオですら苦戦する市場だけどね
316.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
そもそも海外ではドラクエ3HD-2Dリメイクとか
「11のグラフィックでやりたかった」とがっかりコメントばかり
HD-2Dとか有りたがっているのは国内の一部の爺だけだ
317.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:10▼返信
>>33
ピカチュウを出し続けることが大事!ってことがよく分かる
318.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:11▼返信
まあ、キッズはマイクラ好きだから、キッズ受けを狙うならビルダーズ路線なんよな
なお、ディレクターの新納さんは型月でEXTRAリメイクを作り続けてる模様💀
319.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:11▼返信
逆にポケモンは1回クオリティ拘った作品出せ
320.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:11▼返信
FFは「開発期間が長い」と言われていてもドラクエの半分程度の期間で新作をポンポン出してるからまだマシよ
その上クォリティも一般的なクリアライン
ドラクエがあまりにも昭和か平成ベース過ぎてダメなんや
321.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:11▼返信
>>309
Vもおじメインでしょ
322.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
この国で政治家が世襲ばっかりなのと同じ理由だよ
成功した過去のコピーを作り続けないと死ぬ病気にかかってるし、実際無理に変えるとロクなことにならない
323.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
🥰スクエアとエニクスの合体とか最強のRPG出るやんw←当時のファン層
🙄現実って難しいね
324.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
>>319
どうせ売上変わんねえからコスト上がる分だけ無駄
325.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
>>309
Vなんかを定規にするならインディー以下になるやろ
326.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
※316
あれも本当に有難がってたのかね?
なんかPSマルチになったとたんにHD2D 持ち上げてる奴が居なくなった気がするんやが
327.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
せっかくスクエニに合併したのにクロノ・トリガーの続編や精神的後継作が何も作られないまま鳥山明が亡くなってしまったスクエニは無能
328.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
>>27
若い子はポケモンとスプラみたいなゲームを遊んでドラクエにはあまり触れない!って感じ
329.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
この化石のクオリティとは
330.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:12▼返信
>>309
お前みたいなのがV見てる時点でさぁ
自分で何か気付かない?
331.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
Vなんてキャバに通ってるおじのために嫌々忖度してるようなもんだろ
Vが「ドラクエ好き好き」とか言ってるけどマジでリップサービスだぞ、アレw
332.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
>>319
そんなとこにコストかけるなら任天堂は広告費に金かけるよ
333.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
>>319
増田さん曰く、クォリティこだわるより納期優先でバンバン出す方が儲かるしファンも喜ぶらしいから・・・
334.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
>>319
出たでしょパルワールド
335.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
そもそも堀江さんがテキスト作ってないという噂だが…
じゃあ何のために10年もかかってるのかっていう

ドラクエ2・1のテキストも酷かったし、堀江さんが注意も細部まで手直しもしてないってことだろうし
336.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信

任天堂界隈ボロクソじゃね?

337.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:13▼返信
そんな事言ったらPSで出てたシリーズなんか一部を除いてもうほとんど休眠してますけど
鬼武者ですら20年ぶりだし
338.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>315
アークナイツエンドフィールド開発者が「スマホ市場は鈍化している」って言っていたよ
339.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>327
とよたろう使うしかない
340.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>310
6の発売から4年近いからそろそろ7が欲しいね
341.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>335
いってらっしゃい!!
342.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>327
精神的なのはあるでしょ
343.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>321
にじって本当に知名度低いんだな
あれだけ女向けに売ってるのにかわいそうになってきた
344.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
グラせっかく綺麗にしても、海外ではファミコンゲー(笑)と標される
それなら、もうグラは諦めて別のところで勝負すればいいのに
345.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>333
実際ポケモン10年でなかったら「ああ、そういえばあったなー」ってコンテンツになると思う
若い子は「へぇーそんなシリーズあったんだ」みたいな地位で
346.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
>>335
そりゃホリエモンはテキスト書かないよ
347.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:14▼返信
戦略的ですごい
348.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
開発が長いくせに古臭くて代わり映えしないんじゃ無理だろ
349.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
以前にも書いた記憶あるがドラクエはもはや正月の演芸番組でしか見なくなったベテラン芸人、あるいは紅白でなぜかずっとトリを務める大物演歌歌手のイメージ。でも北島三郎だってもう勇退したんだぜ

思えばある時期までドラクエはRPGの可能性をユーザーに伝道してきた。パーティーの操作をAIに任せて当初は命令もできなかったのは相当とがってた。今のハードなら当初のコンセプトでも問題なく遊べるものにできるだろうがその役割はもう他のゲームが担ってる。斬新さならインディーのほうがずっと先にいってる。開発に長期間要してるうちにどんどん追い抜かれていまや「今も変わらぬ老舗の味」しか売るものがなくなった

350.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
ドラクエもソシャゲ込みだと粗製乱造で、切れ目なく出てるけど、まあ普通にサ終するし、生き残ってるのはウォークとかだけど、ウォークやってるおじ世代が最新のゲーム機で最新のゲームやる層とは思えないのよね
351.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
>>337
PSは新しいものが生まれてるでしょ

352.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
12の記事で何回も作り直してるとか見たけど、明確なビジョンが無いまま製作してるから手戻りが多いだけでは?
353.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
>>341
何で堀江なんだよwって思ったら俺が堀江だった
354.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
>>337
な、スタフォも
355.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
ロマサガ4はまだですかね(´・ω・`)
リメイクではなくナンバリングの4をそろそろ…
356.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
>>351
宇宙ハゲとか?
357.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:15▼返信
逆に乱発しすぎてクオリティもデザインも落ちまくってるのがポケモンじゃん。
それこそ初期は良くできてたよ。
358.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
>>337
DQは死んだタイトルって訳じゃないからな一応
359.投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
このコメントは削除されました。
360.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
今のドラクエって多少グラが上がっても棒立ちかモーションを入れたスクショ状態のままだからな
そんなん誰が喜ぶんだよ、紙芝居レベルだろw
361.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
>>334
パルワールドは面白かったけどクオリティはそこまででもなかった気がする
結構雑だった記憶
362.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
※355
つエメサガ
363.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
Steamによくあるそこそこ売れて、ユーザーから調整を求められてるけど
すべてかなぐりすてて2を出すようなスピード感がほしい
364.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:16▼返信
※355
わかるわ
でも河津神がサガスカとかサガエメとかロマサガ2フルリメイクとか定期的にサガの新作を提供してくれるようになったのは嬉しいわ
365.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
※326
HD-2D信者=任天堂信者って事かもね

ライブアライブリメイクとかも海外では爆死しているし
オクトパストラベラーとかHD-2Dが単にもの珍しかったから売れたに過ぎない
366.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
※357
ケンタロスゲー
367.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
オンラインになった所で止めたけどそれは言えてる
それ以外はパクリゲーばっかりで最悪だし
368.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
パルワ作ってるところがドラクエ作ったらええんじゃね??
369.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
>>337
気合入れて作ってたら20年前で触ったことない作品でもゲーム好きのちゃんと若者は手に取るよ
グラの集客力って大事なんだよね
中華が覇権取ったのもアニメ調で一線級のグラ作るところが枯渇してたからだし
370.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信

ファルコムにドラクエ作らせよう

371.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
スクエニはSteamでラストレムナントリマスタードを配信してくれ
372.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:17▼返信
未だにレベルアップのファンファーレスキップ出来なかったり、ユーザビリティが考えられてないんだよな
373.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:18▼返信
>>358
鳥山明とすぎやまこういちが遺してくれた遺物をいびつにつなぎ合わせて生き延びてるゾンビみたいなものかな
374.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:18▼返信
>>315 オンライン上に4人ぐらいで集まって皆んなでワイワイやるドラクエ
375.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:18▼返信
ゲーム内の演出でもモーションキャプチャすら出来てないドラクエじゃ話にならんな
376.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:18▼返信
※370
ドラスレになるやんw
377.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:19▼返信
>>370
終わらなくなっちゃう
378.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:19▼返信
>>309
こういうコメを見て気付いたけど、Vって限界独身中年男性の「何とかして若い子たちと触れ合いたい」という欲望を満たすために存在してるんだな
実際には「Vに集まる若者たち」なんてV企業を運営するオッサンが作り出した幻想に過ぎないんだけど

自分も食わず嫌いでVtuberを批判するのは良くないと思って人気どころのVの配信見たりはしたんだけど、やっぱりコメントの加齢臭というか腐敗臭で付いていけなくて脱落したわ
379.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:19▼返信
任天堂に日本市場任せたら日本ゲーム業界が死んだ

そういう事よな
380.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:20▼返信
今の子はゲームって言えば兄弟友達と同時にプレイするものって感じで
1人でRPGとかあんまり考えたこともなさそうだぞ
一人っ子だと少しそういうゲームに触れることもあるんだろうけど
ポケモンもドラクエもアニメで知ってるとかそういうもの
381.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:20▼返信
>>309
あいつらは新作ゲームをやって金に換えてるだけでしょ
382.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:20▼返信
ドラゴンズドグマとかドラクエに匹敵するポテンシャルはあったのに
方向性がマニアックにいってしまったのがね

まあそれでもドラゴンズドグマ2は今でも好きだからやっているけどw
383.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:20▼返信
>>378
大体Vの配信を見て思ったのは必ず任天堂の名前が出てくるところ
そして9割以上が不自然に褒めちぎってんのよな
気持ち悪くて仕方が無い
384.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:20▼返信
それこそVでこけて、しばらくでてなかったACシリーズも6がでてACシリーズなんて遊んだことがない人もたくさん遊んでたし、やっぱりシリーズの伝統とかパッと見のビジュアルで敷居なくなるんよ
385.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
>>374
ガイ老人会の坩堝となった星ドラというゲームがありまして
386.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:21▼返信
っつーか日本人の平均年齢考えろよ
そりゃ人が集まるところならそれに比例して年齢層高くなるに決まってるやろ
387.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:22▼返信
※3
やらねーよwバカ
388.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:22▼返信
ポケモンはクオリティを犠牲にしてるどころじゃねーだろ
何年前のゲーム出してんだよマジで
389.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
カプコンは毎年興味引くタイトル出すけど、スクエニは全くだよな。HD2Dとか毎年出されてもなぁって感じ
390.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
※386
待たされてる間に年齢が止まる訳ないしな
ユーザーはエルフじゃないんだから開発終了までの日数が伸びると当然ジジババになるわ
391.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
>>331
ぺ◦らとかあからさますぎてマジでキツい
ドラクエビルダーズ2が名作だったから色んな人の実況みたいなと思って見てみたけど印象最悪だった
392.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:23▼返信
もう今の河津のゲームは無理だわ
もっと大衆受けするもので良いのになんであんな前衛的なの
393.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:24▼返信
まあちゃんとしたもん作れば普通に評価されるのがPS界

何でもかんでもハイばかりで
特に任天堂ファーストは全て良作と思い込んでいる
任天堂界こそ意識改革せんとダメなんだよなあ
まあ周回遅れなの自覚すらしてないから厳しいか
394.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:24▼返信
いうてそれほど高クオリティってわけでもなくないドラクエも?
別に低クオリティだとは言わんけどさ
395.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:24▼返信
>>384
ACシリーズなんかいい例だよな
購入者の8割が前作やってなかっただろうし
これがデモンエクスマキナ並みの絵作りで出してたらフロム株大きく下がってたよ
396.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
【超絶悲報】スイッチのゲームニュースで『ぽこあポケモン』の一般ユーザーによるプレイコメントを公開、何故かコメントしたユーザー年齢が殆30代ばかりにw

さてこれをどう思うのか?
397.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
※388
それはドラクエも一緒や
398.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:25▼返信
まあ完全新規IPの冒険家エリオットは爆死濃厚だもんな
399.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:26▼返信
>>393
PSは平均的な物が作れてる方なんだよ
その事実にキレてPSを叩いてるのがニシ豚って流れだがな

任天ゲーのハリボテに騙されてる阿呆が多すぎて…
400.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:26▼返信
※380
おっさん世代が子供の頃はそんなものなかったから普通に1人用あRPGしてる子が多かったけど今の子はスマブラやマリカーとかはともかくヴァロやペクスとかやるような世代だからなぁ
401.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:27▼返信
ネトゲが普及した現代じゃキッズにとってもソロプレイなんて意味不だろうね
402.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:27▼返信
※395
ACに脳を焼かれた生粋のACファンが作ってるからなAC6は
403.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
どっちもどっちだろ?
新しいものは作れず過去の栄光にすがって代わり映えしないシリーズをズルズル続けてるだけじゃん。
まだファルコムの方がマシ。
404.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
◯『Roblox』のPS5向けネイティブアプリが配信開始。スムーズなゲーム体験が可能に!
Christofer Oberst
『Roblox』 コピーライター
 本日リリースする、PlayStation®5向けネイティブアプリにより、『Roblox』は大幅なアップグレードを実現します。PS5専用に設計された本バージョンの『Roblox』は、これまで以上にスムーズで反応速度も向上しています。ロード時間は最大30%短縮され、PlayStation®でお気に入りの ゲームをあるべき形で楽しめるようになりました。今回のリリースを記念して、『Roblox』で特に人気の高いゲームを手がけるクリエイターたちにお話しを聞き、PS5で最高の体験を届けるために行なってきた取り組みについて伺いました。←若い世代はドラクエやポケモンよりこっちじゃね?
405.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
DQ11やったけど色々古臭くて楽しめなかったな
406.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
>>224
🐷が目を背けてきた事実を付けつけて来やがった…😨😨😨😨😨
407.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
どうせ過去作のリメイクを乱発するなら、デュープリズムとかベイグラントストーリーとかゼノギアスとかを出してくれんかな、と老人的には思います
408.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:28▼返信
会社の金で5年無駄にするのは大企業の怠慢やろ
自分のとこじゃ考えられない
いいですね何しても許してくれるファンがいてくれて
409.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
>>362
UIが酷過ぎて体験版で投げました(´・ω・`)
410.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
Z世代でドラクエFFが好きな人はいない印象だな
あとテイルズ
411.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
※398
まだ体験版触ってないけどあかんのか・・・
412.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
ビルダーズもヒーローズも新作を出さないのは何故なんだ?
413.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
>>331
男Vの知名度低すぎて草
ファンのおばちゃんは購入の期待すらされていないのか
414.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:29▼返信
堀井以外の脚本が思ったより評価されないし、ビルダーズも結局はろくにシナリオ評価されてない。クリエイターのうえメセでしかなかったもんなアレ
結局のところスクエニのシナリオライターは皆使い物にならない。
415.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:30▼返信
>>405
そりゃ11自体古参贔屓のファンサタイトルだし
当時ですら「古参に媚びるんじゃなく新規向けに作ってやれよ」と批判的な声が多かった
416.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:30▼返信
>>392
河津は河津ゲー以外出さんでええで
誰にでも親しまれやすいRPGとかそれこそFFだのドラクエやればいいよ
417.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:30▼返信
ドール調で出せば良い話
418.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
※407
ゼノギアス好きだわ
デュープリズム、ベイグラントストーリーとか若い世代は知らないだろうスクウェア黄金期のゲームだよな
当時のスクウェアのままスクエニが引き継いでくれていればロマサガ4、クロノ・ブレーク、グランディア4、ヴァルキリープロファイル3なんかも出てたんだろうな
419.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
>>399
任天堂界隈で話題になった新規IPとか近年殆ど見ないもんな

話題になるのは大抵PS
420.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
これこそ「あんたは今まで何をやってきたんだ?」って言われるタイプの話だわ
421.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
今のアラサーからゲーム好きはオンラインゲー苦手意識無くやるよ
PUBGなんてもうすぐ10年前のゲームになるんだぞ
422.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
※95
頭大丈夫?🥴マジで
423.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:31▼返信
>>380
それは確かに大事なところかも
自分は父親や兄がドラクエファンだったからドラクエに触れてきたけども、それ以外でRPG買おうなんて思わない
子供がゲームやるとなったら友達と一緒に遊べるスマブラとか通信があるポケモンだった
今の時代はオンラインがあるわけで、当然オンライン機能があるゲームが好まれるよな
424.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
主人公が見る夢の中で戦闘して、楽しいのか?
425.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
>>416
GBサガからリアルタイムでやってきたけど今の河津はあかんわ
お前みたいな信者に囲まれて勘違いしすぎ
426.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
>>424
それ夢を見る島とかいろんなソフトに刺さらないか?
427.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
逆にアトリエシリーズは早すぎてもっと丁寧に開発しろよと思う。手抜き多すぎ
428.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:32▼返信
ソウルライクのゲーム作ればいいのに
429.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:33▼返信
こういう批判もスクエニのリメイクリマスターのように使いまわされてて呆れる
関わるものすべてが糞
430.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:33▼返信
>>421
意外とたってないんだな、もっと古いかと
431.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:33▼返信
※416
それな
それこそFFやドラクエでいいような凡庸な二番煎じRPGをサガでやったらFFやドラクエでいいってなるだけだしそんな中で河津節全開で個性を出して楽しめるサガシリーズをファンもやりたいんだよな
その方が住み分け出て来てていいと思う
432.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:34▼返信
ドラクエ馬鹿にしてるようで、それ以上にポケモン馬鹿にしてて草
433.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:34▼返信
※428
ダークなDQ!
434.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:34▼返信
>>428
もうそういうのは本家のフロムに任せときゃ良いだろ
435.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:34▼返信
※411
謎解きが少なくレベルアップが無くアクションが単調の
『薄味のゼルダの伝説』という意見がReddit内で多数あり
436.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:35▼返信
ソウルライク系は本家が強すぎてすぐ立ち消えしちゃうんだよ
437.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
今やドラクエにドラゴン要素も無い癖に何が「ドラゴンクエスト」だw
438.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
クロノ・クロスとかアーカイブスで買ったけど微妙だった
439.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
5とか11とか既に相当ダーク
440.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
スクエニは一回恥を忍んでサイゲを真似てみろ
441.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
>>412
どっちもコーエー製、スクエニ&コーエーどっちもゴーサイン出さないと作れない

スイッチに移植すること優先したから根幹的開発者が抜けてしまったのが大きい
442.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:36▼返信
>>428
スクエニがソウルライクのゲームのバランスを上手く調整できるとは思えん
443.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
ポケモンはクロスメディア展開があるから
逆にドラクエみたいに開発にばかり時間をかけられない事情がある
444.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
>>382
12やったけど1は当時でも足りない部分はあったが光るものはあった
2は全体的にレベルアップすればよかったが
1と悪い意味で変わらないか、下手したら負けてる部分もあってな…
445.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
>>427
アトリエはあれでいいんだよ。固定ファンはあれが好きなんだから
446.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
※436
フロム独特の世界観とテキスト、フロム脳に丸投げの描写があってこそのソウルライクだからな
フロム以外が真似ても側だけソウルライクってだけで本家とは別物よな
447.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
炎上商法の勝ち組渡邉先生じゃん
448.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:37▼返信
>>372
昔はレべルアップが1レべル毎の判定だったので、一気にレべルが上がった時に嫌でも長々とメッセージを見せられるからまあストレスマッハだったな
449.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:38▼返信
>>414
FF16は体験版まではよかったんだけどなぁ
途中途中かなり演劇っぽさ強かったけど、あの短さなら気づかれなかった
450.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:38▼返信
スクエニじゃないけどモノリスはバテン・カイトス3を出して欲しい
451.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:38▼返信
大きなお友達自体が生物としての生き方に逆行してるんだからそんな層をターゲットにしても未来はないわな
452.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
※440
サイゲのグラブルリリンクこそドラクエヒーローズの進化した姿だと思う
453.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
>>446
俺も前から言ってるけど、フロムって世界観とテキスト+キャラクリ主人公システムが良いわけで
仮にターン制RPGで出ても買うから、やっぱりそこなんだろうなって
454.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
クオリティどころかバグまみれで地面沈むんだが
455.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
>>5
👴「ドラクエは今も人気」
456.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:39▼返信
HD2Dのリメイクとか本当に無駄だった
457.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:40▼返信
>>391
火付け婆さん落ち着きなよ
458.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:40▼返信
王道とニッチと交互に出せれば一番いいんだけどね
459.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:40▼返信
※446
ヨコオタロウ辺りならスクエニ版ソウルライク作れそうでは有る
460.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:40▼返信
>>393
老害宮本がまだ卓袱台返しで幅を利かせてるのかも
461.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:41▼返信
>>310
トライエースまだあるの?
462.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:41▼返信
DQもFFもだけど主人公のやったことが裏目になる展開多すぎるなとは思う
463.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:41▼返信
空白の世代が発生しないように発売し続けないといけないんだよな、シリーズ売りしたいなら
464.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:41▼返信
オクトパストラベラー開発したアクワイアは
その後任天堂のマリオ&ルイージRPGブラザーシップを開発、爆死しました
465.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:42▼返信
クオリティは犠牲にするなよ
466.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:42▼返信
ポケモンは任天堂の主力ソフトが売れないからとりあえず粗製乱造しているだけだと思うんだが
467.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:42▼返信
IPブランドに胡座をかくとダメになるんだよなあ
468.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:43▼返信
>>441
ドラクエビルダーズ1&2とポコアポケモン作ったのはどっちも同じコーエーのチームなんだよね
任天堂側のプロデューサーがノウハウが無いから経験がある外部を使ったとインタビューで語ってたけど、ポケモンが進化しないのは戦略です!みたいに言ってた今までの話と矛盾したことをゲロっちゃったけどいいのかwって思ったわ
469.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:43▼返信
だってユーザーがバカ舌だもんね、ポキモンは
粗製乱造で十分て訳
470.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:43▼返信
ドラクエ2Dの挙動はRPGツクールみたいにしか見えなかったので単純に作り手の技量と熱量が低下しただけだと思う

471.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:45▼返信
堀井さんを批判したくは無いけど、最近はちょっと痛々しい
8あたりで一区切りにして後継者を育てる方向に向かうべきだった
472.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:45▼返信
>>464
タコは任買い取りありきの古いゲームの駄作だった
勘違いしてスマホや2出すのは金と時間のムダ遣い
473.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:46▼返信
スクエニがゲーム作れなくなっただけ
これに尽きる
474.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:46▼返信
堀井雄二をゲームデザインからシナリオ提供だけにして、
スクエニ内で完結させる開発体制ができれば相当期間は短縮できる。
475.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:46▼返信
※466
まあポケモンって元々ゲームボーイの売上不振で市場を閉めるための最後の作品として出したが大ヒットし携帯市場永続した事があったからどうしても特別扱いしてしまうんだよ
476.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:47▼返信
>>474
それだと余計時間かかるんじゃね?
477.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:47▼返信
>>446
その点でも上手くいってんのはlies of Pくらいだと思うわ
478.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:48▼返信
まず10のオンラインが未だに意味不明
なんで自社でMMO系オンラインゲー二つも作ってんのよ
FF14が失敗したから人材流用して10作るってのならまだわかるが並行して作ってんの馬鹿すぎる
479.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:48▼返信
クオリティを犠牲にしてとか言われてるけどええんか?犠牲になっとる割にはフルプライスのバージョン商法とか舐められとるけど、、、
480.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:49▼返信
「ポケモンは低クオリティ」
481.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:49▼返信
ドラクエは8で卒業してたから、最近歩くの目的でドラクエウォークを始めて、初めてこんなに続いてたの知った
482.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:49▼返信
DQ3のHD2DはHD2Dがどうこうじゃないだろ。追加要素が全部要らん。特にフィールドのキラキラとまもの使い要素全部
483.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:50▼返信
FFオリジンの新作とか作らんのかな?
あれで終わりにするのはもったいないよ
484.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:50▼返信
HD2Dはドット改善してくれたら化けるんやけどな。
何故か全然進歩しないんだ
485.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:51▼返信
HD-2Dの何がダメってカメラが固定だから
物陰とかすげえ分かりにくい
486.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:51▼返信
何かにつけHD2Dに拘る浅野は任天堂に引き取って貰えよ
何だよ、最新ゲームなのに爺向けにしか見えない古臭く汚いグラのエリオットと言う低予算丸出しゲーは
487.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:51▼返信
>>415
もう閉じコンなんじゃね
488.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:52▼返信
>>9
バランスが取れてるとも言えるからな
489.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:53▼返信
オクトラ0の街づくりとかまぁガッカリしたわ
まだ1000円インディーの方が2D街づくりゲームしてるよ
スクエニに期待するのは止めた方が良い
490.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:53▼返信
クオリティを犠牲にしてっから毎回バグまみれなんだろ?
ユーザーが求めてるのはクオリティの上がったポケモンじゃねぇの?
491.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:54▼返信
まあドラクエ12の作り直しはFF16の失敗も絡んでるんだろうな
ダークファンタジー路線はアカンとスクエニも取り止めにするほど売れなかったんだろう
ドラクエまで死なせるわけにはいかんもんな
492.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:55▼返信
単純にシステムやゲームの内容が、他の後追いになっていて新鮮味が全くないからだと思うぞ
ドラクエが全く受けないのは
493.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:56▼返信
新作出す事を優先するのはシリーズの影響力強くするのに大事な事だとは思うけど
ドラクエの場合クオリティ犠牲にして出てきた物が本気で不評な物出てくる事あるから…
494.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:56▼返信
>>446
大体真似だけしてコケる奴の大半は理解が浅いというか厨二病的な感じならええやろと舐めてるのが透けて見えるのが多いような気がする
495.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:56▼返信
>>491
一生呪文のようにそれ言うよな
496.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:57▼返信
>>492
システムを多少いじった所でドラクエは海外ではウケないよ
497.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 00:58▼返信
なんかのインタビューでHD2Dは開発に時間がかかるとか言ってた
スクエニはもう先は長くないかもしれない
498.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:00▼返信
【ニンダイしか勝たん!!】プレステダイレクト批判殺到! なぜソニーはゲーム作りが下手なのか?

ファースト販売本数が50%減少ヤバすぎる w
499.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:00▼返信
3リメイクを11路線で作らなかった時点でドラクエは死んでるよ
500.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:02▼返信
ポケモンでもドラクエでも共通するヘマやらかしてんだよ。大陸側の感性や思想をベースにした仕事のやり方から見直せやマヌケ。

先ずサンクコストから計算しろや。要らんモン足してクオリティ下がってしまう仕組みに気付けや。黒字出すなら大乗仏教の戒律よりも小乗仏教のが遥かに効率良いわ(笑)
501.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:03▼返信
ポケモンクラスのIPとか存在しないんだから、そこと比較するのはそもそもおかしい
あと、期間が掛かって良い物ができるのって幻想だからな
期限切られて追い込まれた方が良い作品できることもある
502.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:03▼返信
鳥山キャラでも晩年のひょろひょろキャラは海外ウケ悪いから
海外本気で狙うなら6のデザイン流用して主人公ハッサンとマッチョキャラ押し出した
アニメ調キャラデザをやるべき
503.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:03▼返信
FF7リメイクはスイッチ2に移植
FF16はスイッチ2に移植されず

ホント豚って正直だよなあ
504.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:04▼返信
ライブアライブのリメイクと聖剣伝説3のリメイクは中々面白かったと思う
505.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:06▼返信
スクエニに豚にもう叩かれたくないなら16も移植してやりなよw
506.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:06▼返信
若い人向けに作ってないやろ
507.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:07▼返信
まるでドラクエのクオリティーが高いみたいな言い方だなw
508.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:07▼返信
シレっとポケモンはクオリティ低いと事実陳列してて笑う
任天堂信者はブランドとキャラクター第一だし、低スぺハードに引きこもってるから仕方ない
509.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:11▼返信
実際はどちらもクオリティー低いけどまぁ井の中の蛙界隈だからしょうがないね
筆者はモンスターズやったのかよw
510.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:13▼返信
>>224
ドラクエは事実なので良いとしてもどさくさ紛れにポケモンの出来の悪さを馬鹿にするのはどうかと思うが・・・
511.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:13▼返信
>>505
ポケットエディションじゃないと無理だろーwww
512.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:13▼返信
次のポケモンは2026年配信予定の基本無料のaniimoと比べられるんだろうな
513.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:14▼返信
>>464
アクワイアもなんかPS5に戻ってきて忍者アクションゲーム作ってたな
514.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:15▼返信
>>382
ドグマは1の頃からネトゲ、2とずーっと完成してないイメージ
515.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:15▼返信
古臭い和ゴミの象徴ってかんじだなドラクエ
516.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:16▼返信
わざわざ作り直さなくていいのに

517.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:19▼返信
なんでカプコンは開発スピードあるんだ?
バイオ9、プラグマタ出したばかりなのにもう鬼武者発売するし
日本で勢いあるのカプコンだけやん
518.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:19▼返信
ポケモンがクソみたいな言い方だな
519.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:19▼返信
クオリティを犠牲にしてるってポケモンディスってて草
520.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:21▼返信
※517
開発ラインの管理と分業が上手いんじゃない?
521.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:22▼返信
ドラクエなんて触ったことないしなんかキャラ全部同じ顔してて奇妙なんだよな
522.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:23▼返信
昔の肉投げるモンスターズやりたいな
523.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:23▼返信
DQ9でネットワーク対応アクションRPGで草なぎにプレイさせてたよな
もうこの頃からずっと作り直し続けてるのよな
DQ10もDQ11もインタビューで苦渋の決断で作り直しがあったことを語ってる
外伝であるモンスターズでさえ発表の4年後に別のゲームになってる始末
524.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:24▼返信
ドラクエもすごいけどFFもとんでもない長期化やで
この前吉田Pが長くなって申し訳ないって謝っていたけど、結局早く出てこないんだよw
謝って全然出てこないか謝らずに全然出てこないという何にも変わらん
ヤベェよ構造的にスクエニはゲームさっさと開発出来ない
525.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:24▼返信
クオリティ犠牲にしてて草
526.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:24▼返信
>>517
プラグマタが大幅延期やったから今年に詰まっただけだな
それでも開発速度は日本どころか海外含めて早いほうだけど
中韓は社員の健康と引き換えたスピードで開発したりするからな
527.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:25▼返信
>>505
ピクリマ版でええんやで
528.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:25▼返信
>>502
トランクスも普通に海外で人気キャラなのに何言ってんだ
人外やマッチョがウケるのはあれ海外でホモの主張が強すぎるからだぞ
529.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:26▼返信
株式会社ポケモン「いや…あれで全力なんです…」
530.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:26▼返信
>>526
原神とかバカみたいな速度でオープンワールド拡張してるからだいぶ無理してる気はするなあ
ゲームが違うとはいえ、GTAですらマップ拡張なんてそうそうできないのに
531.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:26▼返信
・「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。

クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲
大事なことなので5回繰り返しましたwww
532.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:26▼返信
HD2D要らんから1~6までピクリマ版で出してくれ
無駄が多すぎる
533.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:28▼返信
あゝあのクオリティを犠牲にしてるポケモンの事ねw
534.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:28▼返信
>>498
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本

ゲーム作り下手な奴らの数分の1しか売れないとかマジ?w
535.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:28▼返信
ポケモンは圧倒的なスケジュールとタスク管理の元でつくられている
別にクオリティを損なっていない、ちゃんとユーザーが楽しんでいるからこそ
次回作に響かずに売上に繋がっているんだわ
と思ったらアンチ任天堂ライターの「渡邉 卓也」だったな
そりゃ捏造してでもネガキャンしちゃうわなw
536.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:29▼返信
小学生向けなのに爺さんが作っておっさんがやるゲーム
537.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:29▼返信
※532
HD2Dでマップ回転出来ないならピクリマの方がマシだわな
ていうか何で回転出来ないんだろな
PS1のDQ7の時点で回転してたのに
538.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:30▼返信
>>528
トランクスも晩年のキャラデザに比べたら十分マッチョやろ
俺が言いたいことはバンナムのドラゴンボールゲームみたいなデザインにしろって事よ
539.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:31▼返信
今のキッズはナンバリングはドラクエ11しかやってないからな。
1~3のリメイクで少しは取りこめたんだろうかねぇ。
540.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:32▼返信
>>536
実際は爺さんの命令で新入社員が作ってるゲーム
541.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:32▼返信
あとは、堀井雄二に全ての決定権を持たせすぎ
8辺りで堀井雄二と引き離して、別で制作をしていれば良かった
542.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:34▼返信
>>539
キッズて、11出たのいつか分かってるの?
543.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:34▼返信
11やってたキッズはもうアラサーやで
544.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:36▼返信
>>518
誰に対しての商売かならゲームのポケモンはようやっとる
ポケモンカードはガチでクソ
545.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:38▼返信
ドラクエなんであれ作り直すんだろうな
普通はそうならないように最初にある程度時間かかるけどな
絶対作り直すからな
あれで100億単位の赤字が出る
一般的にはやってはいけないしやったらただのバカ
でそれを毎回やるのがドラクエなんだあきれる事に
546.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:39▼返信
>>541
堀井が関わってないってなったら売上が半分以下になるやろ
堀井への敬神の部分もあるIPやから
547.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:39▼返信
>>538
海外展開はFFが頑張ればいいんだよ
548.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:40▼返信
その割にはドラクエもポケモンと大してクオリティ変わらないよな
どうせショボいなら年数掛けずにコンスタントにナンバリング作ればいいのに
549.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:41▼返信
日本人は仕事で忙しいからあんまり時間取れないけど、いろんなゲームをやりたいから
RPGだと1つのゲームでだらだら100時間以上かかるより、20時間以内で濃密なゲーム体験ができる感じでいいんだよ
550.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:42▼返信
>>542
ドラクエ11はswitchで普通に買えるドラクエとして中学生くらいのキッズにも有名なんだわ。
それ以外もやってるのかは知らんが。
551.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:42▼返信
ポケモンはまあ海外にもブランドとして認知されてるけど、
ドラクエはマジで日本のジジイにしかウケてないからな。
552.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:43▼返信
>>550
中学生がスイッチやってるのは見たことないな
みんなスマホだろその世代は
553.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:43▼返信
ナンバリング以外を無視しているだけで派生作品・ソシャゲ・リメイク・MMOの追加パッケージとか入れればかなりの数が出てないか
554.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:44▼返信
※548
ポケモンと大差無いショボさのDQモンスターズですらやたら開発期間が長い
555.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:45▼返信
>>541
ニンダイに出てた1&2を見てた甥っ子が「なんかつまんなそう…」って感想してたわ。
ニシ君じゃないけどちょっと動揺した、流石に表情には出さなかったけど。
556.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:46▼返信
77年生まれだけど、
ドラクエ3は小4の3学期、
ドラクエ4が小6の3学期、と絶妙なタイミングで遊べたが、
ドラクエ5が中3の受験シーズンに出たから、買うことすらできなかった。
557.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:49▼返信
ポケモンはあんなんでも制作費はそれなりに掛かってるからな
ゲーフリに技術力が皆無だからより時間かけても変わらんよ
558.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:50▼返信
※555
オッサンの俺ですらショボくてつまらなさそうって思ったのに
子供にウケるわけが無い
559.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:50▼返信
元々ある程度ポンポン出してたからドラクエとか12まで伸びているわけでそもそも開発に10年かけるとかそういうゲームじゃ無いんだって最初から
なんか都合が良いのか知らないけど自分に都合のいい事は平気でねじ曲げちゃうんだよな妙なこれこそがドラクエだとかこだわり自称するわりには
560.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:51▼返信
スクエニは海外向きのIPを新しく作ればええのにな
ドラクエに期待しすぎやで
561.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:52▼返信
DQがクオリティ???wwww
化石ゲーの見本やんけwwwwwww
562.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:52▼返信
ポケモンはともかくドラクエFFはあれは異様
無いもんこんな12とか17とか謳うの
ゼロからやり直せ無理がある
563.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:53▼返信
ポケモンもドラクエももう看板しか残ってないゴミゲーの代表格だよな
564.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:53▼返信
>>550
ドラクエがキッズに有名というのが完全に違和感しかない
ガンダム世代にロボットと言えばマジンガーとか鉄腕アトムだよねって以上に世代ズレてるでしょ
565.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:55▼返信
>>555
そらそうよ、あんなの思い出補正なければスマホゲーのがよっぽど面白い
566.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:57▼返信
>>560
出来ないから縋るしかないんや
567.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:57▼返信


ドラクエも12で終わりだから最期ぐらい許したれやw

568.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:59▼返信
>>560
それはやろうとしてるだろ、何一つ成功してないけども
569.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 01:59▼返信
海外向けIPならクロノトリガー出すしか無いけど正直期待できないね
570.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:00▼返信
ドラクエ海外で全然売れないし国内のユーザーも高齢化してるからシリーズの終焉は遠くないんだよな
571.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:01▼返信
>>559
123は確かに早かったけど4以降は出るの遅かったよ。
7なんか開発期間5年やし。
572.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:01▼返信

ドラクエが海外でも売れるようになりゃ話が早い

573.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:02▼返信
>>546
堀井が関わっているから、海外展開が大失敗したんだろ
574.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:02▼返信
子供向け言ってるが今の子供10年前から3割減少してるんやぞ
これからどんどん厳しくなる市場や
575.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:04▼返信
ドラクエって当時のブームを過ごした特別な思い入れが無ければ古臭いだけだからな
576.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:04▼返信
トップがジジイすぎるから時間感覚が違うんだよな
のんびりやってる間に10年過ぎるんだろ
577.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:04▼返信
作り直すって行為がほんとガッカリだわ
ずっと名作の構想だけ練って何も作らないガキじゃねえんだからさ
クリエイターの現場において粗製乱造はダメだとしても
作品を出すってのが最低限のラインだろ
578.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:05▼返信
この前のドラクエ40周年の何かで12だけで10年ですよね?って突っ込まれててワロタw
3年ぐらいで次回作を出すならどんなやり方があるか?とか普通そういうの模索しない?って思う
579.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:05▼返信
12が3人が関わる最後のドラクエになると思うしもう好きなようにやって欲しい
あとは今みたいにリメイクやモンスターズみたいな外伝を2、3年で続けて出し続ける事が出来れば良いと思うよ
12までの間に4~6リメイク、8リメイクや他外伝を出して12につなげれば何も間違ってないよ
580.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:07▼返信
「ポケットモンスターシリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており…
」さりげなくディスるな
581.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:08▼返信
作品が売れなくて会社潰すってのは時間かかるし段々式で一気に潰れる例は少ないけど
開発失敗して世に出せないってのは一発アウトな例多くあるからな
582.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:13▼返信
FCのRPGに毛が生えたようなゲームのくせにこれだけ時間かけてちゃな
583.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:13▼返信
まず謝罪から入れよって思ったドラクエ12の作り直しの発表に関しては
ファンが盛り上げてくれているから続いているのに根本的になんか勘違いしてんのかと思った
584.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:15▼返信
ダークとかドキドキとか流石に変ですよねw
説明がいると思うし出来ないとするならどういう事?という
585.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:16▼返信
漫画でいえば人気の世代で例えるとドラクエがドラゴンボールでポケモンがワンピースかな
どっちにしろ10代以下は他の世代に比べてやらなくなってるから若年層に対しての人気は似たり寄ったりでしょ
586.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:17▼返信
開発を見切り発車するからだろ
社長のせい
そもそもドラクエに豪華なグラフィックなど求めてない
587.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:17▼返信
このゲームライター絶対ポケモン買ってないだろ?
スカバイとZAのクオリティを知らないで書いてるなら逆だぞ
588.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:18▼返信
ポケモンもおじさんしかやってないよ
589.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:21▼返信
ポケモンもドラクエも進歩のない古臭いゲームだから今時のゲームに慣れたキッズは関心も持たないんだよな
590.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:21▼返信
ドラクエのスパンが長いのは事実なんだけどポケもそれなりに長いしキッズはポケに興味ない
591.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:21▼返信
ドラクエが古臭いっていうけども
今のゲームなんかマリオ64の頃とやってる事はそんなに変わってないんだよな。
592.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:29▼返信
ドラクエウィークアプリやってる人の中には若い子もいると思う…
あとは…親が子供や孫にドラクエやらせるという…世襲プレイがあるよ
593.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:31▼返信
洋RPGと洋ファンタジーパクって子供向けにしただけで10作以上続けば充分だろ
潮時だよ潮時
594.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:37▼返信
>>592
創価学会と同じで本人は世襲させてるつもりでも子供が好きになるとは限らんぞ
595.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:40▼返信
10年に1本とか出しても言うほどクオリティ高くないだろ。
あの程度の内容のゲームをブランド作と思ってるスクエニの頭がおかしい。
596.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:49▼返信
※75
豚やないか
597.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:50▼返信
12は12で出すべきだったし、最新作は13で良かった
598.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:51▼返信
>>591
Switchだけしか知らないとそうなるよなw
599.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:51▼返信
よくいるのがポケモンのキャラがやアニメが好きなだけでゲームに興味のないキッズ
ポケモン好きだと聞いて誕プレしたのに全くやって無かったよw
マイクラとロブロックスはやってるみたいだったね
600.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:53▼返信
ドラクエ古臭いってか40年間同じことやってるんだぞ。
シナリオだって大して褒められたもんでもないのに逆に何であれをいいと思うんだ。
売りだった鳥山絵も新しいのは出ないし音楽も使いまわしなのに。
601.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:53▼返信
11面白いけどそんな開発期間かけて作ったようなクオリティでもないしな
12も時間かけたわりにどうせ大した内容じゃない

ファンとしては変なこだわりもって10年も待たされるよりは
3年ごとくらいに新作出してくれよとしか思わん
602.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:56▼返信
別にクオリティ下げてまで毎年出してくれとは思わんけどなあ
クオリティ下げた結果クソゲーと化したリメイク版とか誰からも望まれてなかったんじゃない?
603.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:57▼返信
そのクオリティを犠牲に作った副産物が揃ってクソなんですが
604.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:01▼返信
>>591
お、おう
605.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:03▼返信
もはや完全に世代交代には失敗してるし、どうせ買ってくれるだろうと舐めた考えで
この期に及んで最新作開発し直してるとかドヤ顔で言ってるようじゃ
もうドラクエは普通に終わりだろ
あとは古くからのファンに支えられながら緩やかにしんでいくだけ
606.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:04▼返信
ポケモンは品質下がってるぞだからパルワに負けたんだ
ポケモン最新作を100時間以上遊んでない素人が適当に書くなよ
607.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:06▼返信
クオリティ下げたドラクエを出して若年層がついてくる保証もないけどな
608.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:09▼返信
> クオリティを犠牲にして

いや草
609.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:11▼返信
ドラクエ棒にしてポケモンの低クオリティをディスってて草
610.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:11▼返信
元々堀井雄二が立ち上げて、当時のファンが長年支え続けてきたブランドだしな。

それを若者向けに変えろとか無理があるわ
611.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:15▼返信
>>610
そのファンたちが親になって「子供が楽しめるような作品を作り続けて欲しい」と願うんじゃなく、孤独な老人になって「年寄りの生きがいを奪うな」になってしまったのが問題なんだよ
612.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:25▼返信
>>611
それは20年前のフェーズですからもうどうにもなりませんね
FC時代のキッズはもう孫と一緒にゲームする年代ですから
613.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:30▼返信
無礼である
何様のつもりだよ
614.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:32▼返信
ドラクエってついてれば老人が惰性で買うからリメイクで回していけ
615.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:36▼返信
やっぱ、2~3年程度で次々と出さないとね
多少出来に問題があってもDQなら多くの人が買ってたろうに
616.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:47▼返信
ドラクエは5以降はどうしてもやりたいソフトではなくなった
617.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:54▼返信
>>565
セルサバイバーでもやってた方が面白いんじゃね?w
618.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:07▼返信
漫画やアニメでもそうだからね
連載続けてるとかコンスタントに続編やってりゃ人気継続するけど期間空きすぎると続編やっても一部の化け物コンテンツ以外は無理
619.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:07▼返信
堀井も長くは働けないし12でシリーズ終了でいいと思うけどな
新しいIPは社内の若手に権限持たせて根気強く育てて行った方がいい
若者向けの作品は若者にしか作れんやろ
620.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:17▼返信
おラクエとか老人の思い出だけで保ってるシリーズだしな
次が最後だろう
621.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:17▼返信
ドラクエ
622.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:27▼返信
個人的にはドラクエにクオリティってあんま求めてないんだけどなぁ
623.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:34▼返信
実際ポケモンは納期最優先でクオリティは低くバグ塗れだからな
624.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:42▼返信
さらっとポケモンはクオリティが低いと言われてて草
625.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:52▼返信
開発期間が長い割には低クオリティなものを出してくるのがドラクエでしょ
ドラクエ3HD-2Dリメイクとか酷かったよ本当に
626.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:00▼返信
>>601
それはないな。ダンジョン内でドラゴンライダーのドラゴンに乗るのあるが
乗って、飛んで操作するだけでもそんじゃそこらのRPGに実装されていない。
短期間開発は一度作ったものをほとんど使いまわしして、出来る。
ドラクエ11はほとんど使いまわしはない。
627.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:03▼返信
ドラクエ本編捨てて ビルダーズ1本でいけ
628.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:18▼返信
ドラクエなんか一作もやれば飽きるわ
金太郎飴だし
629.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:19▼返信
乱発すると逆に飽きられるだろ
ジャンルにおいては競合相手いないしな
競合相手だったメーカーとは随分前にくっ付いてるし
630.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:19▼返信
クオリティをある程度犠牲にするのは方針としてわかるけど、ダイパリメイクみたいにバグだらけなのはさすがにアウト
631.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:24▼返信
どっちもディスってるw
632.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:38▼返信
>>586
え?
8まではグラ音楽に力入れまくってたけど?
9以降の任度ポジショントークを真に受けてるアホ?
633.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:41▼返信
ポケモンも今のキッズ層には全然刺さってないぞ、あれももうせいぜい二十代ぐらいだろう、これからはおっさん世代向けになっていく物、任天堂が新規ゲーム作らずサードも育てずそういう方向向いてるからそうなるのはしゃーない
634.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:43▼返信
ドラクエもFFもイラストの段階では魅力的なキャラデザなのにスクエニが3D化すると変にリアルに近づけるから気持ち悪くなるし馴染んでない
スクエニは映像美を見せたいんだろうけどドラゴンボールやSAND LANDをゲーム化したバンダイナムコの方がよっぽど鳥山明の世界観をリスペクトしてる
スクエニにはそれがない

635.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:45▼返信
質を求めているのは、ゲーマーだけ
一般は質なんか分からない
だからDSは売れた

偏り過ぎは問題で技術の衰退と国際競争力の低下を招くが、数の暴力のが明らか利益は出る(短期的には)
せっかくジャンル分けが進んでいるのだから、入口は任天堂で高度なジャンルはソニーに別けるべきでは?
636.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:46▼返信
>>491
FF16は日本では失敗したしな
637.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:46▼返信
まるでポケモンのクオリティが低いみたいな言い方はかわいそうだろ
638.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:49▼返信
>>635
妊娠やゴキブリとか、バカな議論こそ敵
真の業界の発展を臨むなら不毛な争いこそ淘汰すべきだな
議論している(煽り合い)間にも市場は縮小して終いにはゲームそのものが立ち行かなくなる
639.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:55▼返信
>>638
正論だな
正論なのだが、特定の企業憎しで貧乏でハナからゲームなぞ買う気がなく
その代わりに負けたくないから任天堂ゲームを買う幼児だの他人のハイスペPCユーザーだのあらゆるものにすがりつき泣きつく
そんな異常者には市場だのゲームそのものだのはそもそもどうでもいいのだ
640.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:59▼返信
令和の世で一社で大作ロープレを何本もかかえて走らせてるなんて時代錯誤なんだって
キングダムハーツなんて最早行方不明レベルじゃんか
スクウェア・エニックスなんだから大作はMMOのFFとドラクエ、ナンバリングのFF・ドラクエだけにして
あとはなるべく人数と開発期間のかからないジャンルのゲームにシフトチェンジすべき
カプコンや光栄なんかを参考にしなよ
641.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:03▼返信
>>639
ここに来ている奴は基本
任天堂なの、ソニー等はどうでも良い
ただ煽り合いたいだけ

ゲハ自体ゲームじゃあ無くて煽り合うのが趣味だからな
642.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:09▼返信
アトラスもP3で実質モダン化してリリースペース遅くなった方なんよな。旧アトラススタッフもヘンテコなことさせられて全く機能してないロートルみたいになったし、ウィザードリィの後継ゲーなの忘れてるんよ日本人皆んな😕
643.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:13▼返信
>>641
まぁ、業界人を気取っているバカが多いが、ここに居る人間程、肝心のメーカーからは嫌われている

嘘だと思うなら、ゲーム会社にES出してみ?速攻で書類選考で落とされるから
644.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:19▼返信
時間かける割に品質低いのがドラクエやん
645.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:23▼返信
本物はソニーで、偽物は任天堂か…。
うむ、的を射ている
646.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:25▼返信
>作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており

ええんか?まあある程度同感だけど
せっかく基礎が出来たHD2Dで若手育成兼中規模クラスのドラクエを立ち上げても良いと思うわ
647.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:27▼返信
ワロタw正直すぎるw
というかクオリティどころか悪質な射幸心煽りの賭博ガチャやらせて稼いでる暴力団とやってることが一緒
ポケモンは本当に低クオリティでスクエニのドラクエソシャゲ乱打とまったく同一レベル
648.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:28▼返信
ポケモンマグナゲートのクソゲー思い出しても腹が立つ
ノーミス13時間全クリ 新要素無し 手抜きゲー
649.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:29▼返信
低年齢層にもFFやDQを知ってもらうためにSwitch2に色々だしてるんだろうけど最近のスクエニのゲームって堅めのシナリオとシステムだから子供に受けないんじゃないかなーって感じるわ
MHSみたいなのを産み出せないと厳しいんじゃないかねぇ
650.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:29▼返信
ドラクエも十分クオリティ低いだろ
651.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:31▼返信
FF 2万
テイルズ 1万
ペルソナ 6千
652.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:35▼返信
ポケモンはクオリティクソ過ぎて若い子はゲームでは遊んでないからねぇ
653.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:39▼返信
>>635
分けるべきw
お前どういう立場だよw
654.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:40▼返信
ナンバリングをやめて
選ばれし運命の炎と夢の彼方へを両方とも作り切って出せばよかったんだよ
655.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:43▼返信
ポケモンは逐一外伝挟むもんな
あとカードがバカウケしてるのもあって消費が落ちない
ポケモンGOやポケカ、更にプラスアルファで公式のゲーム更新があるから暇をしない
656.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:43▼返信
長くなって開発の中枢の人が亡くなるとかありえないだろ
657.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:43▼返信
実際ドラクエのファン層は当時世代だった50過ぎのおっさん達だろ?
まぁポケモンも対戦ガチでやってるのは30〜40だろうし若い世代が入れ込んでる様には見えないけど
658.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:46▼返信
脳障害無職🐷の活動時間帯

6月3日 07︰00〜25︰00

Q なぜネットの旗色と決算の結果が強烈に乖離しているのか?

A 少数の精神病無職🐷どもが毎日一日中旗色工作しているからです。ネットは暇人が最強と決まっています
659.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:46▼返信
テイルズも毎年出してたけど若年層は取り込めてなかったな
660.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:46▼返信
>>189
まぁドラクエとポケモンではポケモンの方がブランド強い!
661.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:51▼返信
>>284
いかにポケモンの世代交代が上手いかが分かる
662.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:56▼返信
※654
出来るならこれが良かったよな
663.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:57▼返信
ナンバリングで遺作とか誰が求めてるんだよww
664.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:00▼返信
今時ドラクエなんか有難がってる奴なんてお爺ちゃんだろw
665.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:09▼返信
>>659
出してた当時はちゃんとティーンに刺さってた
逆に言えば今いるのはその時捕まえたおっさんおばさんしか居ないし、そこに向けた懐古向け展開ばかり
666.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:17▼返信
なんだかんだ一定期間でだし続けてるFEチームは有能
667.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:18▼返信
違うんですよ…時間をかけてクオリティ上げてない…下げてるんですよ
周りを気にし過ぎ上手く立ち回ろうとしてFFの動向気にし過ぎてセガ・サターンから→PlayStationに鞍替えして時間ロス
ドラクエ8はクオリティ上げてきたけど9で高額な買取り保証がきて普及台数の言い訳も出来たので超低スペックのDSで低クオリティのクソゲー化に…
10はwiiが3年持たず戦略的撤退したが強固な任天堂契約と買取り保証前金の為wiiで強行せざるをえない状況でそれならば実験作に使ったろwwとMMoオンラインゲームに…最もMMOに向かないハードのwiiで自爆switch上等で展開アップデートはUSBメモリと云う糞仕様で世界中でネタにされ笑い者に…
psp(国内1800万台 世界7200万台)を謎の無視 当時は若年層目当てにコアゲームのMGSや龍が如く(クロヒョウ)が参入してたのに不思議銭天道() 結局11出るまでは任天堂ハードの動向と契約次第になり、その11もPS4と3DSとの無理矢理マルチにされる3DSは2Dと云うイミフ版 その後も超低スペックハードswitchにドラクエ11sを出す為に2年使いナンバリング初の大爆死をキメて現在に至る…つまりswitch2の爆死待ちしてる状態 爆死ハードだとwiiUの様にスルー出来るので
668.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:20▼返信
しかしスクエニ可哀そうにswitch2にFF出すのに叩かれてさ…
669.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:21▼返信
>>667

任天堂向けに作ってもポケモンあるから皆そっち買う(と言うか子供に買い与える)なんやろ単純に☹️
670.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:22▼返信
>>659

テイルズも客がポケモンに流れただけやろ☹️
671.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:22▼返信
そうやってグダグダやってるせいでファンだった淡谷のり子さん死んでんじゃねえか
672.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:23▼返信
>>656

声優とかが亡くなってますが😟?
673.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:24▼返信
>>1
同時代のゲームと比べると

フザケンナとしかw
674.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:25▼返信
別にそこまでドラクエはクオリティ高くないやろ
時間かけた分、技術が周りより劣ってたりするし
ポケモンがクオリティより納期優先してるのはそうやと思うけども
675.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:26▼返信
>>654

作り直して破棄する穴掘って埋める的な事業な。作ってるサイドの設備は新しく更新されてそう🙄Quadroだっけ
676.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:29▼返信
SFCで2作5と6後リメイクも出していたしな
クオリティ等気にしてはいない
SFC時代はビジュアル優先グラフィック良い物が好まれたからF Zeoや各社STGやファイルファイトやスト2やぷよぷよ等
ドラクエは発売するタイミングを探ってたんやろな
677.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:29▼返信
>>671

淡路恵子さんや🥺ワイも最初間違えた。淡谷のり子さんはコロッケの持ちネタ
678.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:33▼返信
データで出てるんだけどドラクエって30代前半と20代後半で既にかなり世代が途切れてるからな
20代後半と20代前半だともう露骨過ぎるくらい居なくなる
10代になるとほぼほぼいない数値
679.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:35▼返信
>>653
高度なゲーム買わないじゃん?豚は
出すだけ無駄
680.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:35▼返信
ドラクエって懐古の星みたいに祀り上げられてるけど変わらないのは戦闘くらいで
グラと音楽は鳥山とすぎやま起用してるから8まではむしろそっち方面に力を入れてたし
オムニバス形式にしたりカジノやメダル集め仲間モンスターと新しい要素を積極的に取り入れてただろ?

懐古ジジイって本当にリアルタイムでドラクエやってたの?
681.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:37▼返信
ドラクエはオワコン
682.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:39▼返信
クオリティを犠牲にして


683.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:39▼返信
60のオッサンだけど流石にドラクエ飽きたわ
3リメイクは中盤、7リイマジンドは序盤だけやって放置してる
シナリオはマンネリだし、戦闘に至っては究極の虚無でやってて拷問でしかない
684.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:41▼返信
最近最も楽しめたゲームはアストロボットだな
60の俺がプラチナトロフィーを穫るまでハマった
チームASOBIは神!!!
685.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:46▼返信
>>684
60なの!?
686.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:46▼返信
会社よりも個人アーマーなんちゃら?に金行ってるから
決定権の6割以上は個人2~3人にある異常なゲーム
仕方ないね
687.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:48▼返信
言うてポケモンの子供人気ってキャラグッズとしてで、ゲーム人気はそうでもないだろ?
688.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:50▼返信
キッズって今何やってるのゲーム
689.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:50▼返信
>>685
はい!
690.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:53▼返信
数年おきにシリーズ遊べるのポケモンかファルコムゲー位か今や
691.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:54▼返信
ポケモンは定期的に新作出してるったって、あれをバージョン商法フルプライスはアカンわ
692.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:54▼返信
まぁポケモンのクオリティは同ハード内と比較しても世代一つ分くらい低いからな
693.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:55▼返信
ファミコン1983年発売やしドラクエ1は84年ごろか?
42年前ぐらいやろ、その時12歳なら54歳やし
RPGで文字メインのコマンドバトルとか中学生以上向けやろ?
56歳以上が多いんじゃね? ドラクエ好き
694.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:56▼返信
>>690
ほぼ毎年新作出してんぞアトリエシリーズ
695.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:56▼返信
「スクエニはゲームを作る能力を失ってる」
だけで済む話なのにこんな長い文章が必要か?
696.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:56▼返信
まぁ任天堂ゲーはポイントとかカタチケで安く買えたし、かつては・・・
697.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:56▼返信
もうシステムの作り替えは望まれてないわけよ
シナリオだけ差し替えた新作を年1で出したほうが良いってこと
698.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:57▼返信
所謂(いわゆる)ファミコンガ()である
699.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:57▼返信
※695
DQチームはじゃね
700.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:58▼返信
ポケモンの新作っていってもリメイクやスピンオフが多いしそれならドラクエも出してる
ポケモンの人気が衰えないのはメディアミックス効果でゲーム以外にも入り口がそこら中にあるからっしょ
701.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:59▼返信
如くも1年に1本出してたな
702.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:00▼返信
ひとこと余計なんだよカスが
703.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:02▼返信
Ⅺはクオリティが高かったかと言うと違うし
少なくともナンバリング物は2~3年で出せなきゃ駄目よね
704.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:02▼返信
システムは13年前から変えず、4ヵ月に1回新作シナリオだけ配信されるFF14が稼ぎ柱になった理由
705.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:03▼返信
>>701
神室町使いまわしているとはいえクオリティに対するリリース速度は半端ないよな如く

名越抜けても維持されてるのも凄い
706.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:04▼返信
ドラクエのスピンオフって他社のゲームパクった物ばかりやし
無双やマイクラ等 比較的RPGしてるトレジャーやモンスターは劣化版の爆死投げ売り
707.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:13▼返信
堀井だけ余裕こいてニコニコしてるのもムカつく
708.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:13▼返信
でもドラクエがクオリティを犠牲にしたら応援できないわ
709.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:14▼返信
>>510
なおスクエニは10年かけても中身が中途半端な模様
710.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:16▼返信
>>708
ドラクエ11sさん
711.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:18▼返信
作家依存が強すぎ問題だよ
クリエイターのピークが過ぎれば作品のピークも過ぎる
作家性の弱いポケモンにはそれがない
田尻が居なくてもいくらでも量産できるフォーマットがもう整ってる
712.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:18▼返信
定期的に出す事を犠牲にしてまで捻り出したクオリティなんて誰も求めてないのにねぇ、やっぱりPS5が出来てから高性能ハード(笑)界隈はおかしくなってるねぇ……
713.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:21▼返信
>>712
還暦過ぎたジジイが未だにゲハやってて悲しくならないのかね?
714.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:21▼返信
ゲームのクオリティ → アニメ風キャラに用いる過剰なグラデーション、アニメ風ゲームなのにリアルな背景、リアルなキャラであっても映画のCGには遠く及ばない
………草
715.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:23▼返信
名倉クエストは作り直して欲しい
716.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:25▼返信
ポケモンもドラクエも良く似てるんだよな
ゲー厶としてのクオリティはお世辞にも褒められたもんではないし子供向けってツラして子供はやってない
ドラクエの方が古い分だけ干上がるのも早いがドラクエの現状はポケモンの未来だからな
717.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:25▼返信
12の作り直し発表が酷過ぎたからな
前から指摘されているがドラクエFFに関しては開発期間の長さはさ
流石に不満というかそういうのが一気に漏れ出てきた感じはある
718.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:27▼返信
同じ人間が音頭をとっていたら良くも悪くも似たような何かになるんちゃう?
ダークな何かって意味分からないけどやり直しでしょ?
ワクワクな何かも分からんけどまたやり直しに近いようなことやるんじゃねーの結局?
719.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:29▼返信
>>406
この理論で言えば
FF16は素早く発売できたんだからもっと褒めるべきじゃないの
720.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:31▼返信
ポケモンゴミクオリティすぎる
721.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:31▼返信
クォリティ低いポケモンは買う価値ないってバレ始めてるという話
722.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:34▼返信
GBのテリーみたいなドットの外伝的なのあいだに挟んで行けばいいのに
723.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:34▼返信
最近だと幼稚園の先生と生徒がポケモンの話題で盛り上がるらしいね
世代を超えて愛されるってこういうことなんだろな
ドラクエには無理だろ
724.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:34▼返信
>>721
ポケモン買ってる層はなんか流行りに乗っかるのが好きなだけだからネットで盛り上がる間はなんとなく買うんじゃね
725.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:36▼返信
DQは老人しかやらないけどポケモンと一緒で作りはキッズ向けな気はする
726.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:40▼返信
コーエー、バンナム、SEGA、KONAMI、カプコン、フロム、ファルコムとか発表から1年くらいで発売してるのに、和ゲーメーカーの中でもスクエニは発表してから発売までの期間が長すぎて、そんな仕事を効率よく進められる人材が少ないのかよって思う
727.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:42▼返信
ポケモンもリメイクやスピンオフが多いし
それならドラクエも出てるけどな
728.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:43▼返信
ポケモンの場合ゲームがおまけになりつつあるから比較対象として微妙な気がする
729.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:46▼返信
ポケモンってクオリティ犠牲にしてたのかwwwww
730.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:46▼返信
ポケモンはバグだらけな時点でクオリティとか言う問題ではない
731.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:47▼返信
ポケモンは別に速くリリースするためにクオリティ下げてるんじゃなくて技術力がゴミでクオリティ上げられないだけやで
732.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:48▼返信
中華だったらドンソクの如くのかりんとうみたく損切りされるわな
あ、中華ゲーと言えばNTEのレクイエムを10連で神引きして何が何だか分からず目が点になったわw
733.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:50▼返信
堀井がなぁ
あいつが居座る限りスマートで素早い開発とか不可能だろ
かといって堀井の居ないドラクエってドラクエって言うのか?という
いろんな意味で寿命だよなドラクエも
734.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:50▼返信
そもそもPSゴキブリみたいな極一部の狂信的ユーザー以外は、いつ出るか分からんハイクオリティ(笑)ゲームなんて待ってられない
PSゴキ以外にとってはゲームなんて数多ある娯楽の一つに過ぎないし、定期的に出ないなら見捨てるだけのことだよ
735.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:51▼返信
若いやつに浸透しないのはスピンオフの方の問題だろ
モンスターズってなにがおもしろいのか? 
本編を引きずり過ぎてるからスピンオフの意味がない
736.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:54▼返信
スーファミレベルのドットでいいやん
ドットチップなんて1か月で作れるし
それ使いまわせば良い
DQにグラなんか求めてねーし
737.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:57▼返信
別にお前の為に作ってないから
一生ポケモンやってれば良いじゃん子供おじさん
738.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:01▼返信
※736
ええよ でもそれじゃ定価2000円までよ
中華ソシャゲ無料なのに ドット絵2Dゲームが10000円はありえんぞ
739.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:04▼返信
※738
3500円までなら買ってもいい
740.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:06▼返信
>>734
マリオカービィドンキーゼルダ(笑)
741.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:07▼返信
まあ時間かけて作ったところでSwitch縛りな時点で大したものは出来ないけどなガハハ
742.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:08▼返信
ドラクエも他のAAAから見たらクオリティ低いし、そんなものに200億使って作り直させてるとか冗談だろって思う
743.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:09▼返信
いや、ドラクエも言うほど…
744.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:11▼返信
クオリティを犠牲にしてwww
745.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:16▼返信
💩もしかしてコレ…

💩ドウデモWiiU!!
746.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:18▼返信
バカはよくクオリティの話するけど
クオリティに拘って壊滅した日本の産業を思い出してみ?
747.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:22▼返信
派生の方が技術が進んでるアクション寄りにしないとどんどん置いてかれる
748.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:24▼返信
>>746
何処が?
749.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:25▼返信
【超絶悲報】スマブラシリーズのディレクターを務める桜井氏がグラフィックについて「比較的低性能なゲーム機で制作しているので出遅れている」とコメント
◯公式チャンネルの冒頭より
桜井「私自身は、比較的パワーの低いマシンでゲーム制作をしているので、完全に出遅れている感はありますが…」
750.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:36▼返信
堀井氏の最後の作品になるからじっくり作らせてあげましょう
ユーザーは提供される側なのに遅いだのなんだの偉そうなのが違和感でしかない
751.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:37▼返信
ただのゲハ豚じゃねぇか
こことかふたばとかに頻繁に出入りしてる計のゴミクズだろうな
752.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:38▼返信
FFってどうなん?
753.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:51▼返信
>>723
お前はホント使えねえゴミだ。
なぜそのポケモン需要がポケカ転売で儲けることを最終目的にしてるかを聞いておかなかったんだ?
役立たずのカスが
754.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:52▼返信
幼稚園の生徒、、、?
755.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:52▼返信
>>753
転売ヤーにキレてろよカスw
756.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:54▼返信
>>748
例えば一時期ネトウヨが中韓製品をクオリティで馬鹿にしてたけど今はボロ負けしてるって現実見ろってことよ
757.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:54▼返信
ドラクエ12は特殊なケースだろ
堀井、鳥山、すぎやまの三人が揃う最後のドラクエなんだから半端なものは出せない
若年層の取り込みはモンスターズに任せよう
758.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:57▼返信
突然ウヨガーって発狂する🐖なのであった
759.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:59▼返信
>>752
クオリティは別にして
坂口や植松なしでもやっていける体制を作ったの偉いよ
760.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:02▼返信
>>726
プラグマタは5年かかってますがね。モンハンワイルズも1年越えてるぜ
むしろ、発表から発売まで1年以内に収まったのが、バイオレクイエムくらいなもんだ。
まあどっちみち半年程度の宣伝じゃ人知れず発売され、いつの間に出てたんだ?呼ばわりがオチだろうて
761.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:05▼返信
>>731
発売する時期と納期が任天堂に強制されてるからな。
762.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:10▼返信
いつもの東洋経済。安田の遺志を受け継ぐ者マリ乳。
763.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:19▼返信
>>755
ポケモンの次代を背負うべき天使達が
下劣な欲剥き出しのゴブリンだとお前をワカラセてしまったかw
ま!ポケモンは映画終わり、アニポケ死亡、ゲームゴミ
ここまでヒントあれば、ポケカ転売だ!とピンと来るはずですがねwアンタ目が曇ってたなw
764.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:20▼返信

マジでメインのDQはじっくり時間かかるのは仕方ないとして
合間に低クオリティーでいいんで
ドット程度の外伝形式で3年に一本は出した方が良い

前作を小学6年生でやってた少年が、次作10年後に大卒レベルの時差はヤバイ
765.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:22▼返信
>>729
修正まで発売から半年などもはや当たり前に。救いがたいほどバグまみれでも発売強行するからな
766.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:23▼返信
ぼじいがもたついててどーしようもない
767.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:24▼返信
>>734
君の場合は何出ても気にならんだろう?
お前は何もやってないし、そもそもお前は記憶障害のアルツだ
768.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:25▼返信
>>735
女神転生やペルソナが面白い
ならモンスターズだって面白い
ビアンカ、フローラもいいな
それもわからんのか?無能かよwwww
769.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:25▼返信
いやドラクエもクオリティしょぼいだろ
手抜きが目立ちすぎ
770.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:26▼返信
ドラクエのクオリティが高いみたいで草
粗製乱造のポケモンと大して変わらん
771.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:29▼返信
>>742
200億程度ならドラクエウオークが1年で売上てますよ。
もちろんドラクエ本編がまだ続いているからだな。これでシリーズ更新終了となると、どう転ぶかはわからん。絞られつくされて、止め時を狙ってる絞りカスに絶好の口実を与えるだけになるねえ
そうなった場合お前の首一個じゃあたらねえわ。馬鹿な発言を詫び、けじめしな。
772.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:30▼返信
>>746
外国の精度じゃあ作れず、日本だけが作れる部品が多いのも知っているけどな
773.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:32▼返信
>>747
TheRPGやってるポケモンとドラクエの老害同士が醜いどんぐりの背比べしとるわ
おっと老害の馬鹿の脳内限定だったな
よお老害
774.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:34▼返信
>>771
なんで前段飛ばして読んでるんだ?池沼か?
775.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:35▼返信
>>771
売上と利益を区別できないアホw
776.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:35▼返信
>>752
スクエニの中でも一番のIPだな。
バンナムのガンダムみてえなもんだ
猿に限って、そのガンダム否定したがるからなw結局のところガキじみたお前含むアホは頭悪い頭中二病なだけw
777.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:36▼返信
なんか一匹気持悪い文章で一生懸命発狂してるアホがいて草
778.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:36▼返信
クオリティしょぼいのに金かけまくってるゴミと金かけないから当然クオリティしょぼいゴミの違いであって
どちらもゴミであることに変わりないのに無駄に張り合ってて笑う
779.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:38▼返信
>>764
出てるじゃないか
ドラクエ3の2DHDリメイクがよ
相変わらずのアルツハイマー現実逃避だな
しんどけ怪人ボケ男
780.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:38▼返信
>>778
驚くべきことにポケモンはそれなりに開発費は掛かってるんだ
781.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:38▼返信
>>752
どうも何もスクエニの柱だろう
なお新作は低スペマルチで核爆死濃厚
782.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:43▼返信
>>769
手抜きではなく、Switchシリーズマルチによる劣化なんだよね。
手抜いたからゴミなんではなく、ハードに合わせた調整がゴミ。
11よりも勝ってる過去作なんて思い出補正とクオリティ度外視してやっとひねり出せるのがその証拠。
783.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:46▼返信
でもポケモンて最新のドラクエよりクオリティ高くね
784.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:46▼返信
>>777
何事も逃げて済ませていれば、モヤモヤで気持ち悪くもなるわな。
仮にボコボコに負けて、病院送りにされたとして、今後かかわらないと負け損を選ぶのが君だからねえw一生ストレスしかないのは俺が請け負ってやんよwそもそもw見ず知らずの誰かに期待してる時点でばーーかwww
785.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:47▼返信
急いでつまらんものだされて嬉しい?
786.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:51▼返信
>>780
ゲーフリが全部やってるわけじゃないしな。そこはドラクエも一緒だが。
結局のところ
ポケモンもドラクエも内実はさほど変わらん。延期できるドラクエと許されないポケモンなだけ。強いて言うなら、猶予がない分良くなる見込みもないな、ポケモンは。
反省、改善する時間もないわけだ。ゴミデススパイラル一直線よ。
787.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:53▼返信
>>783
高いか?少なくともドラクエはアリアハン一歩も出ないで、エンディング迎えるなんてことはないが?ポケモンは許されるハードルが低すぎるなあ。
788.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:55▼返信
エニクスは酷いけどスクエアはまとも
789.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:59▼返信
>>756
アジア限定しかも、中韓w
なーんかお察しだなあw要は中国兄貴と偉大なる大韓国に屈服しろ!俺はしてるぞ!ってことだろ?
すまないが、生粋の日本人なら、在日コリアン人なアホとは違って、そいつらとの勝ち負けにこだわってませんのでwどうでもいい話なんですよw眼中にもないんですわw屈服遺伝子の運び手乙ww
790.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:01▼返信
>>781
ハードだけではなく、プラットホームである任天堂もユーザーも含めてねw
究極言えばは別にハードがゴミだろうが構わないはずだし
豚がきっちりソフトを買うならね
791.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:02▼返信
>>789
中間だけじゃなく欧米も日本を腐らせようとして長年工作してたからな
792.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:03▼返信
>>782
11は後発マルチとか知らないんだろうなこの無知
793.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:06▼返信
>>784
安価してないのにブチ切れて反応するってことは
自分が「気持悪い文章で発狂してるアホ」って自覚してるってことかw
794.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:06▼返信
※779
リメイクの話じゃねーよw
795.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:20▼返信
【朗報】スイッチ2版FF7リバース 敵に自動でストップの魔法がかかるようになりゲームが下手な人にも安心の仕様になる
796.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:30▼返信
ポケモンは稼ぎまくってんだからもっとクオリティあげろよな
2チーム並行くらい余裕でできるだろ
797.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:31▼返信
🐷「ポケモンの方ガー!!」
🐷「ドラクエの方ガー!!」

どっちも目くそ鼻くそで草
798.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:33▼返信
MMOの10やったらハマって11が出ても「早く終わらせて10に戻りたい」としか思えなくなってちょっと恐怖した
799.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:40▼返信
粗製乱造で名前を保ってると
800.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:07▼返信
今のゲーム開発者達って「開発期間が長い・開発費が高い=面白いゲーム」って考えているよね
801.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:10▼返信
堀井雄二がダメ出ししまくってるから開発が進まんのだろうよ。堀井に誰も文句言えないんだろうな。
802.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:14▼返信
>>801
だから、新しいプロデューサーに斎藤陽介を選んだと思う
あの人だったら、堀井にある程度はもの申せるでしょう
803.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:19▼返信
ソシャゲばっかのイメージだからな
実際はモンスターズとかビルダーとかナンバリング外があってもマイナスイメージがつよつよのつよ
804.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:21▼返信
よくわからんが、低クオリティ長開発期間のドラクエと低クオリティ中開発期間のポケモンとの低レベルな争いってこと?
805.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:25▼返信
無草
真スターフォックスハブ
ポケモンは早いが不味い←New!

Switch2は1周年目前で良い話が全く無いな
806.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:26▼返信
>>800
考えてないぞ
納期も予算もなんも考えてないからだらだらリリースが伸びるってだけや
807.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:27▼返信
>>802
あの人良くも悪くも空気読まないもんな
808.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:47▼返信
「「「「作品のクオリティを犠牲にしても」」」」

個人的にドラクエは時間かけていいと思ってるが40周年の節目に発表したのが「作り直してます」なのがな。
その程度の発表は、もっと早めにするべきだし、なんかおめでたい発表みたいに扱って謝罪の一つもなかったのがヤバいと思ってる。どんだけあぐらかいてんだよ、って話
809.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:54▼返信
正直12の発表、超絶ガッカリだったで♡
王道というには少し外れているし、無駄に鳥山氏の世界観を踏襲しようと
宇宙人みてえなトカゲ(しかも多分メイン)やメカとか外れてるしで、何よりキャラデザが全部受け付けない
11が王道RPGの模範で受け入れられたのに、半端に王道RPG狙って半端に外れたシナリオつくろうと
してて11のような王道RPGやりたいワイにとっては期待外れや
最初の選ばれし運命の炎テイストだったら変わろうとしているの受け入れられたんだけれどもね
810.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:16▼返信
完全版仕様か
811.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:28▼返信
そもそも書いてる記者がマリ乳で草。
812.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:37▼返信
今のゲームは幅広い万人が遊ぶみたいなのはパーティゲー以外無理なんだよ
ドラクエはみんなが遊ぶみたいに言うけど、実際は思い出補正が強いオッサン層だけだし
だから、大人と子供で明確にターゲットを分けるべき
ドラクエは適当な子供向けドラクエも出せばいいよ
子供に人気の漫画家をキャラデザに起用してな
813.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:38▼返信
ドラクエのファンのオッサン層は変化を許さない懐古のうるさい層だから厄介
でも、そいつらが買わなくなったらドラクエは終わるだろうし、
結局シリーズが今後も生き残っていくのは無理よ
次でキリが良いし、シリーズを、せめてナンバリングは終わらせればいいよ
814.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:00▼返信
テイルズオブアライズでもそうだが
開発期間が長い、大費用、広告すげー
のに中身が普通から良作程度だと荒れるぞ
815.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:07▼返信
ファンも制作も懐古だらけで柔軟さがないよな
ドラゴンボールのファンみたいなもん
鳥山明以外許せないって感じ
816.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:08▼返信
まじでゲーフリと1回対談でもするべき
817.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:25▼返信
開発期間じゃなくて単純にシステムが古くさいんだよ
いい加減古参おじ切り捨てて新しい仕組みで作れ
818.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:28▼返信
>>719
実際FF16は開発期間も短かったし、コストも少なかったっぽくてあの売上本数でも黒字らしいから会社としては成功している作品
819.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:29▼返信
>>814
アライズはお前のようなハブられブタ野郎が発狂してただけで特に何でもなかったが
820.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:39▼返信
案の定FF16挙げてるバカ多いけど、あれ開発コストが少なかったからあの売上本数でも実は黒字だからな
会社として見れば普通に成功してるし、なんならこれからのゲーム開発はFF16みたいなそこそこの開発期間とそこそこの開発コストで黒字を目指すべきなんだわ
アホみたいに数百億かけたところで回収できんのだから
821.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:48▼返信
爺が昔懐かしんでスライム倒したいだけなんだからそんなに時間かけてもな
822.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:59▼返信
>>821
だったら死ぬまでファミコン版やってればいいんじゃねえのw
823.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:07▼返信
ゲームデザインもゲームシステムも老人向けだからだろ
リリース間隔は関係ないよ
824.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:12▼返信
>>14
リメイクじゃなく新作の話だろ
比べるならHD2Dドラクエと比べるならBDSPじゃね
825.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:13▼返信
>>25
どういう層がアンチしてるのか分かり易いな
826.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:13▼返信
待たされに待たされてお出しされる製品も大したクオリティじゃないからな
827.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:23▼返信
早く出さないと任天堂老人会のドラクエお爺ちゃん達が干からびちゃうよw
828.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:35▼返信
三年間隔くらいがちょうどいい
毎年出してるポケモンとかははハズレ多すぎだし5年以上空くやつはクオリティ高いけどファンが離れてく
829.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 15:46▼返信
なんの進化もないゲームが順当にオワコンになってるだけ
830.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:21▼返信
開発期間が長すぎるのはそれはもちろんあるんだけどさ、
逆に開発期間が短かければ若い人が取り込めるという話でも無いんだ
ドラクエに関してはもう一歩踏み込んで、
そもそもドラクエでは若い人の取り込みは不可能なのでそのための短期間での開発という選択を最初から切り捨てているとも言えるしそっちが正しい見方だと思う
831.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:23▼返信
ヒーローズとビルダーズを潰したアホエニ
832.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:25▼返信
古参のファンを満足させながら新規の若いユーザーを取り込むなんて簡単な話じゃない
昔のドラクエは若いユーザーを取り込めたというより若い新規ユーザーしか客がそもそもいなかったというだけかと
833.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:29▼返信
死にかけ、もしくは既に死んだ人等を中心にゲーム開発して子供相手にしろってそもそも変w
ドラクエはそういうゲームなんだよ
かつて盛り上がった時代の人等をターゲットにしたゲームなんだ最初から
834.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:50▼返信
>>831
ただ潰しただけじゃなく開発者追い出してるからな・・・
んで出てきたのがPがSNSでレスバしたDQ11Sだからもうお察しよ
835.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 17:06▼返信
ビルダーズやらモンスターズやら出してんだから、それでキッズが増えないってならもうドラクエ自体がお終いってだけやろ
836.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 17:44▼返信
ポケモンにクオリティーはそこまで求めてないけど
ストーリーがあまりにもつまらねえのをなんとかした方が良い
837.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 17:45▼返信
ボケモンの質をディスってるのか
838.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 18:14▼返信
※811
謎解明
switch 2マルチで発表されると期待してたんやろなww
豚を…もとい蓋を開けてみたらヒヨってて延期作り直し…wiiやwiiUや3DSでは出したくない!死にたくない!!
と悪あがきしてwiiはMMOのクソゲーに3DSは無理矢理マルチに2Dのドラクエ11とか迷走 wiiUはスルーされ
switch 2はwiiとwiiUコースだからハードの爆死確定待ち状態なスクエニと堀井なの察したんやろは
それで激昂した
839.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 19:49▼返信
ポケモンZAKO マジで酷すぎだったからな…
840.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 20:53▼返信
ドラゴミとかいう骨董品でクオリティとか笑わせんなw
841.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 22:00▼返信
世間の評価でポキモンは粗製濫造
はいニンブタ分かった?
842.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:43▼返信
ポケモンっておじさんしか買ってないコンテンツだよね?
子供すら見向きもしてないんだけど
843.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:58▼返信
スクエニゲーとか作り込んでも大したクオリティじゃないという
844.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 01:50▼返信
クオリティとか意味ないどうせ売れるから
845.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 02:21▼返信
もうドラクエは終了でいいでしょ
鳥山先生もすぎやま先生もいないし、12は作り直しで別物になるんだし
続きは30年後とかで良いよ
846.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 17:42▼返信
ポケモンはそもそも新ポケモンお披露目会という側面もあるからな
んでもってそこからカードやらグッズやらで展開させるという算段なんでしょ
故に原作ゲームの方は二の次
847.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 17:56▼返信
そうなっちゃってるんだよな
長く続きすぎだな
848.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 19:15▼返信
【終わりの始まり】「Switch2より安い!スペック高い!」なのに売れないPS5…そして値上げ後も売れるSwitch2!ゲームハード戦争終結へ
849.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 20:16▼返信
ポケモンが続く最大の要因はやはり発売の速さ 自分のお兄ちゃんがしてて出来なかった世代が出来る世代になったら自分がプレイをする そのプレイを見た下の子がやりたくてやる 常にユーザーを更新しつつ既存ユーザーと新規ユーザーの融合が出来ている ドラクエもドラクエ6辺りまではその回転だったとおもうけど7が致命的に遅くなりその間に色々リメイクや派生作品でつないでたけど派生はあくまで派生でリメイクはあくまでリメイクであり、新しい経験の継続にならず 結果的に古参ユーザーしか残らなくなった ドラクエモンスターズもジョーカーあたりまではユーザー増えてたけどそれも開発の速度が遅いせいで残ってるユーザーは古参ばかり12は面白い作品になるかどうかわからないけど結局するのは古参がほとんどな気がする
850.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月05日 21:36▼返信
ポケモンはつまらない
ドラクエはおもしろい
それだけ
851.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 02:05▼返信
もうシリーズ最終作で良いじゃないの
有終の美を飾る事に専念して欲しい
852.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 12:54▼返信
誰も興味無いから作り直さずそのまま出せば良かったんじゃないか?w
853.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 16:08▼返信
ポケモンはカード展開と合わせたコンテンツとはいえ女児トレーナーのカードが高騰する時点でどういう層のコンテンツか丸わかりだよね
854.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 16:43▼返信
ドラクエこけると後が無いんだわ
言わせんな恥ずかしい
855.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 20:39▼返信
ファンに対して求心力を求めようとするより
基本コンセプトに忠実であるべきなんじゃない?
856.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月06日 22:12▼返信
これどっちにも喧嘩売ってるだろw

直近のコメント数ランキング