40周年「ドラクエ」が直面する難題、『DQ12』まさかの作り直しに見える"国民的RPG"の曲がり角とファン高齢化
記事によると
・2026年5月27日、国民的RPGと呼ばれる「ドラゴンクエスト」シリーズが40周年を迎えた。そしてついに待望の新作が発表されたのだが、明るいニュースばかりではなかった。
・今回はシリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』の映像が公開されたものの、すでにファンはかなり待たされている。ナンバリング最新作が発表されたのは2021年であり、つまり5年も前のことになるからだ。
・さすがにそろそろ発売時期でも明らかになるかと思いきや、発表されたのはなんと「作り直し」。つまり、新作が発売されるにはまだ時間がかかりそうな、あまり喜べない事実であった。
(略)
・ファミリーコンピュータ時代のドラクエは、それこそRPGブームを作り出した偉大な作品だった。日本でRPGという遊びを知らしめたといってもいいだろうし、それゆえに日本では「RPG=ドラクエ的なもの」という印象がついた。
・ただ、時代が進むたびに徐々に立ち位置が変わっていく。重要な点として挙げたいのが、ゲーム機の性能が上がるたびにドラクエシリーズの開発期間が長くなったことだ。
・最初期のドラクエはそれこそ年に一度は新作が出ていたが、そのうち2年、3年、5年と間隔が空いていく。そして、間隔が空くと複数の問題が発生する。まず、若いユーザーが取り込めなくなってしまうのだ。
・たとえば小学3年生の子供がドラクエに興味を持ったとしても、5年近くも新作がないとなると、次に出るころには中学3年生である。もはや違うものに興味を持っていかれて当然だろう。
・「ポケットモンスター」シリーズは、作品のクオリティを犠牲にしても定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。ドラクエとはかなり対極的なビデオゲームといえるだろう。
・ゆえに現在、ドラクエシリーズは大人向けの作品になっている。かつての国民的RPGといってもいいだろう。一方で、ほかのRPGは変化し続けている。
・いまやRPGといえば、広大なフィールドを自由に冒険できるオープンワールドものもあるし、リアルなグラフィックでコマンド選択式バトルをするのはおかしいのでアクションゲームに寄っているケースもある。あるいは、スマホで遊べる基本プレイ無料の大作もいくつもある。
・そして、オープンワールドものの開発費が高騰しすぎるといった問題も出ているし、ユーザーがその遊びに慣れてもはや飽きすら感じているケースもある。あるいは、あえてコマンド選択式バトルに再びスポットライトを当て高く評価されるゲームが登場したりと、目まぐるしい勢いで状況が変化しているのである。
・ドラクエシリーズのように開発が長期化すると、その当時新しいものを作ろうとしても、急に古びてしまうケースもある。常に進化し続けるビデオゲームにおいては、そのときに適したものが出せるかどうかがポイントとなる。ゆえに、開発が延びれば延びるほど仕切り直しも必要になるだろう。
以下略
以下、全文を読む
この記事への反応
・すでに10年待たせてて、そこからさらにだいたい5年以上は待たせるなら、さすがに批判されても仕方ない。
15年はもう実質破綻してるのと同じだよ。
そもそも堀井雄二の年齢的にも、ここから順調に開発進むのかも疑問。
ドラクエは11で綺麗に一区切りついてたんだから、その後のナンバリングは若いクリエイターたちに託すのがベストだったんじゃないかと思う。
例えば女神転生はドラクエほど国内で売れてたわけじゃないけど、派生シリーズのペルソナやメタファーは新進気鋭のクリエイターを起用して今やドラクエよりはるかに若者や海外で大ヒットしてて日本を代表するRPGになってる。
ドラクエは堀井雄二の影響力が大きすぎて、時代の変化に適応できなかった。
また鳥山明やすぎやまこういちはダーク路線で遺作を発注されてたわけで、路線変更するなら2人の意志と違うし集大成とは言えない。
御三家の集大成は11であって12じゃない。
・DQ7にある暗めのストーリーをDQ11ベースで開発して戦闘はFF7Rみたいなイメージだと勝手に想像していたので単純な延期ではない作り直しという状況になっているのはショックです
従来に無いストーリー・システムに挑戦すると意気込みすぎて開発の軌道修正の決断が遅くなった結果でしょうか…
期間・費用がもったいないので作り直し前の素材でドラクエ外伝作の制作を検討して欲しいですね
・ゲームって小中生(高大学生)まではハマるのも(高大生はギリギリ)理解出来るけど、それ以降も課金したり何十時間もやり込んだりするのって、いわゆるチー牛かコミュ障しか居ないのでは?
だったらそんな奴らより少子高齢化解消に刺さる若年層にゲームをシフトすべきで。
・昔、狂牛病で牛丼チェーンが牛丼出せなくなった頃を思い出しました。再スタート時に吉野家は牛丼イメージを守りすぎて出遅れてたのを憶えてます。
ドラクエもそうだけど、固定ファンが多いことも運営の判断って難しいんだなぁと思いました。
・そもそもDQ12の「ダーク路線」なるものが一体何を指すのか、結局最後までわからないままだったからねえ…
物語がダークというなら、7の物語なんてウィッチャー3の真っ青の「民衆の悪意」の塊みたいな話だったし、主人公たちがやることなすこと全部裏目の8、生まれ故郷の壊滅から始まる4(場合によっては11も)と、堀井シナリオはもともとダークだらけ
キャラデザを全部おどろおどろしく作り直しますという話なら今更今回のようなものは出せないし、第一そのやり方は妖怪ウォッチで壊滅的な敗北に終わった実績があるし…
DQ9の場合は、最初に作りたいものの一番わかりやすいサンプルが示されて、結局まるで違うものが出てきたからわかりやすかったけど、今回はそもそも何を作りたくて、それがどういうふうに、またどういう理由で失敗したのかが全くわからないので、言えることがほとんどないのよね…
・別に延期は良いさ、昔からの伝統。それより最後のドラクエなんだからしっかり作ってくれた方が嬉しいよ。
・それが様式美と言えばそうなんだが、
ここまでコマンドUI自体に変化が無いゲームも珍しいな。
それも相まって、
「結局やってる事も展開もいつも一緒だな。」と我に返った時、
プレイ熱が一気に冷めて辞めてしまうことが続いている。
そろそろベギラマ覚えて…はがねの剣が売りに出されて…みたいな。
どうせやる事一緒なら、最新シリーズを追う必要もないわな、
と思ってしまうのです。ファミコンで出来てたことだし。
・暗いか明るいかどちらが好きかと言えば、明るい方なので、首を長くして待っています。天空シリーズのリメイク版を出して欲しいですね。
・ポケモン見てみろよ。あれは新陳代謝どころか
新規のちびっ子が入って来てファン数増えてるだろ。
コンスタントにシリーズ作品出さなかったツケが回ってきたな。
11から12まで早くて10年開くんだぞ。
小学校入学から中学卒業するまでドラクエ新作なしで過ごした世代がいる事実。
そら人気も低迷するわ。
・すぎやまさんと、鳥山さんが世を去り、
堀井さんも来し方行く末を考えてしまうだろうし、
今作は色々特別な作品になるだろう
納得いくまで作り込んでほしい
堀井さんは、それができる数少ない人だと思う
ナンバリング以外ではいろいろ出してるんだけどねぇ
結局おじさんしか遊ばないゲームになってるのは確か
結局おじさんしか遊ばないゲームになってるのは確か
空の軌跡 the 2nd -PS5 【メーカー特典あり】 初回限定特典 『空の軌跡FC』リマスター版DLC 同梱 初回限定特典 DLC衣装『ヨシュア』発売日:2026/9/17
【PS5】クライムライト/CRYMELIGHT 【メーカー特典あり】 DLC2種セット
Echoes of Aincrad -PS5 【早期特典】追加武器セット:《プロト・エリュシデータ》シリーズ(武器6種+盾、武器の設計図6種)封入







ソシャゲでな
兄弟ゲーム機と任天堂が死んだだけだ
ドラクエは今も人気
ポケモンもジジババしかいない
クオリティが「それなり」止まりなのは欠点だけど
若い層は金が無いからその分だけクソゲー買って失敗したくないと言う心理が働いて
余計にブランド志向=ドラクエ本編しか買わないになるから詰みと言うね
ニンテンドースイッチ「ポケモン ソード シールド」については、今作の開発期間も明らかにされています。
これによると、今作の開発期間は、約3年だそうです。
この3年という開発期間は、マイナーチェンジ版やリメイクを除いて、大体いつもの本編完全新作と同じぐらいの開発期間になっています。
ちなみに、これは、いつもと同じ開発期間で本編の完全新作を完成させる必要があったので、過去のポケモンを全て連れて来れる仕様が実現出来なかったということでもあります。←( ´,_ゝ`)プッ
もう数十年ずっとそうだろ
DSに移った時代でさえポンポン出せてないんだから
あんなHD2Dリメイクとかいうただの手抜きお出ししてさ
なんでか「ガキは低クオリティで喜ばせておけ」という妄執が界隈は多いよね
それ喜ばせてないから
手抜きしてわんこそばのように出してるだけの癖に対照的だとか言い出すのはギャグでしかない
今の小学生なんて見向きもしないよ
言っちゃったよ・・・
ファイナルファンタジーとか発売しただけで文句言われるのはなぜなんだろう
そりゃ目くそ鼻くそだもんなその2つは
答えはシンプルだ
「任天ハードで先に出ないから」
開発が長引きすぎて一番売れてるハードが決まった後に作り始めても間に合わないんだよなw
それでもユーザーの平均年齢は30超えてると思うぞ
老害の割合が違う
ユーザーの要求が高いかもしくは買いもしないアンチ
あれが限界なんです
論法としては最低の解き方
〇 スマホでの展開を優先していてシングルゲーなんて作っている暇ない、おかがで世間では大人気
単にスクエニ社員の怠慢だろ。まともにスケジュール組んで動けない無能企業
大きなお友達ばっかで子どもはポケモンのゲーム買わない
古臭いコマンドRPGなんてダルくてやらねえよ
最近、このポスト毎日見る
当然ポストしてる奴は全員別アカな
ありがとう任天堂😭
「なんでPSでばっかり先に出すんだよ」とかアホな事を抜かすゲハカスが多すぎる
任天ハードが低スペだから出せないだけやんけ…ハードルを下げろ?知らんがな、スペックを上げろタコw
絵柄
カードゲームも転売屋の餌食でポケセンなんで外国人しか見えないわ
特別損失221億叩き出す堀井雄二とそのドラクエスタッフは無能としか言いようがない
DQやFFの売りはシナリオやグラ描写であって、ポケモンのユーザーよりもどうしても年齢層が上の方を狙わんといかんが…近年はゲームやるよりもYouTube観てる子供等の方が多いからな
任天堂は低年齢層向けに振り切ってるから強い
海外のJRPG好きが作ったドット絵のRPGも大ヒットしてるわけで。
なに海外のインディーズに負けちゃってんの? って話な。
おじさんが持て囃してるけど
すぐサ終するソシャゲって印象しかないだろ
本当に落ちぶれてるのは外伝すら無くベタ移植しか出せなくなってるテイルズみたいなやつ
取り込んだ所で大して売り上げは変わらんし
ふりかけもポケモンのやつじゃないとダメっていうしな
ドラクエっておじさん向けでグッズが高いよね
あれが最高到達点だ
そいつらさえ早くポックリ逝けばかなり浄化されるのに
ポケモンはゲーム系の中だとグッズ方面の強さが別格よね
ディズニーサンリオみたいな感じで世代問わず触れやすい強さがある
ポケモンもジジィとオッサンばっかだろw
言い分はわかるんだが、だからこそ低年齢向けに特化した任天堂を
全く買ってもないおじさんやおじいちゃんが他人の子供に泣きついて持ち上げ、子ども向け以外のソフトを叩いてるのは見るに耐えないな
あくまでインディーの中ではヒットしてるってだけや
ドラゴンボールの鳥山明なのに
ポケモンは分かりやすく可愛いが
ドラクエのモンスターは絵柄こそポップだが可愛くはない奴の方が多いもんね…
FFなんて10年間隔とかだからいまの若い子はだれも青春時代にやってない
ポケモンセンター女性店員刺殺事件
ファミ通全盛期やファミコン全盛期から抜けられないファミコン世代の爺さんが言ってもねえ
2人亡くなったし堀井も引退でスクエニ主導にすればもうちょっと頻繁に出るようになりそう
言うて今のポケモンもかなりブサくなってきてるが
2000年代がピークだったろ
それは開発期間じゃなくて出してるハードのせいです
鳥山が凄かったのは20年前とかやろ
ポケモンは精神的に疲れる対人を無いものとしても3D関係の描写とかチープに感じる
ドラクエは派生作品も頻繁だしスマホゲーも多いからな
あと鳥山明だし
↑
これな
すまんオレはちゃんと甥っ子に買ったげてるから…許して?
その逆がゴミクエ
まあ正論
だからゲーム内容とかどうでもいい
鳥山明もすぎやまこういちも亡くなり、堀井雄二もおじいちゃんだから体力的に無理やろうな
外注しすぎてコンテンツ作れるやつがおらんのでしょ
どっちも高くない定期
未だに利益を生んどるがな
それが問題なんだよね
じゃあ17のときに7歳の時出たソフトの続編をやりたいかと言うと
ゲーフリのポケモンバトルプランナー「新しいゲームに挑戦したかった」
スイッチ2では新しい事に挑戦出来なかったそうだね
2020年辺りに12が出せていればなぁ…
ほんとうに3ds版とかswitch版とかアホなことしなければ良かったのに
FFは勘違いして大人向けダークファンタジーとかやって当然のように若い層無視して核爆死
変わらない良さというのもあるんや
キッズタイム無くなったのに?
2009 9
2012 10
2017 11
2026 12は新体制で開発リスタート
ポケモンセンターにぬいぐるみとかカードゲームとか他にもいっぱい有るもんねぇ…商売が上手い
そうは思わない
昔からの老害信者がドラクエに固執し過ぎて教育に悪すぎる
やっぱスマホの影響だろうね
30年前だな、正直ドラクエ7くらいからピーク過ぎてるだろ
じゃあ、なんでキッズタイム廃止したの?w
やる人も居るけど、どうしても取りこぼしちゃうよね
だからそういう老人向けにHD2D版をたくさん出してあげたでしょ
いやFFの方が圧倒的に今のスクエニの看板だろ
海外でも通用する日本のナンバリング作品なんてポケモン・FF・ペルソナくらい
ポケモンもハマるレベルでやってる奴はもう年齢大分上がってると思う
もはや比べる位置にいないだろ
ドラクエはドラクエでGTAみたいなクオリティか?って言われると全然低いし、マンネリ化解消の為のダークな世界観のドラクエ+ダクソ期待したのに白紙。もう着いていけん
だから子供時代に発売されないやんドラクエって
納期の為ならバグだらけでも販売するの恐ろしいな
オンラインはスピンオフの別シリーズにしとけばよかったと思うわ
ドラクエは何年も待たされた挙句大きな驚きとか進化が感じられないからいまいちなんじゃないかな
8の3D+ボイスで海外新規増やしたのに老害向け2Dで退化させてんだもんな
2002 11 MMO
2006 12
2009 13
2010 14 MMO
2016 15
2023 16
だから間にGBCレベルのドット版の外伝を作っていくしかないんだってばよ
ぱふぱふ描写とか堀井はなぜかこだわり続けてるけど、全く要らんよな
自分が親になってからああいうくだらん下ネタ見ると本気でイラっとするようになったわ
なおドラクエシリーズの売り上げはFF以下の模様
失敗してるのを見て「まだドラクエは強い」と思ってるなら相当なアホだ
一回精神病院へ行ってみた方が良いわ
で、売上ボロ負けしてんの?w海外なんかテイルズ以下だぞw
作品数としてFFに4つも先いかれてる、製作に時間を無駄に使ってるのかがわかる
ドラクエは知らんけどFFは11と14が今までのシリーズ累計を越えるほど売れてるんだから大成功だろ
大きな変化はFFでやってるだろ
ドラクエはキッズでも遊べること考えたらベーシックでいいと思う
オッサンは多いがオッサン向けではない
世代ギャップの所為で化石になったわ
7RとコラボしたGshockとか即完売だったし、ヘビーユーザーも多い
ポケモンと比べれば良いかも
ドット作る人が結局あんまいないから、過去作のアセットや3Dモデル使い回して作るほうが早そう
超大作だからだろ
どーでもいいけどグローランサー出してくれーー
あれはドットでも楽しすぎる
間にMMO出したからいいだろ、とか思ってるのかもしれんが
MMOはMMOで別物だしな
しかもそっちのが割と正統派な世界観してるし
超大作なんだろ彼等的には
モンスターメインで売り出してるポケモンとは取っ付きやすさが違うやろ
15年はもう実質破綻してるのと同じだよ
ベセスダ「・・・・・・」
TES6「・・・・・・」
Fallout5「・・・・・・」
あの開発期間って個人的に遅く感じるんだけど普通なのか?
もちろん部署内の人数にもよるんだろうが
ZAのDLCは最悪だったし
まぁドラクエがアレなのはそう
ダーク路線のまま作っとけよ
選ばれし運命の炎の方がワクワクするわ
その関連商品もff以下だぞw
年収億以上払ってるんだろ??
それがすべて
言い訳は結構
爆笑
あれも確か途中で作り直したみたいな話があったからなあ
どうなってんのスクエニって思われてもしゃーないわ
FFはハードごと区切り等の工程スケジュールが最低限あるけど
ドラクエは対応ハードすらその場その場で雑に決めてたりしててまともな管理がなくだらだらと作ってるのが主な原因 かといって質とかにこだわってるわけでもない
本当にだらだら作ってるだけなのよ
クオリティ低いのはグラだけじゃないだろ
wiiのバトレボも、開発短縮や予算削減のために64の頃のモデリング使い回してからなw
ドラクエもアンリアルエンジン作品のモンスターの3Dモデルとかアセットを使い回しまくれば開発短縮できるかもね
ゲームは古臭い
御三家は風前の灯火
詰んでる
>定期的に新作を出しており、それゆえに子供にも知られている。
ポケモンが低クオリティ作品乱発してるってバカにされてて草
スイッチ版ドラクエ11S開発期間6年1099人
ドラクエトレジャーズ開発期間4年開発人数796人
ドラクエモンスターズ3開発期間5年開発人数1220人
捕まえ方も似すぎて笑えるわ
だからはやくBWのリメイクオネシャス
その後はXYのリメイクの前にちゃんとBW2のリメイクも出してくれよな!
会社全体でスターフィールド作ってたからな
ドラクエチームは単体で存在してるくせに遊んでるだけ
まあそいつらも実際大概におせーんだが
modで旧作を新作レベルの出来になるからってのも大きいんだよな
どこもSwitch2に出したがるのはそういう事
いまさら遅いけど
スクエニが作っては壊して繰り返して計画通りにきちんとできないだけだろ。
10は色々な人置いてったし、あの辺りからやってない人からしたらもういいかって卒業してるのに
その先1タイトルしか出てないのはもう話にならんだろ
ダイパリメイクはよ🥴
一度でも技術の梯子を降りたら終りよ
ドラクエやポケモンにすがるおじさんたちを見てると
ソフトがハード性能と時代にあってたのは8くらいだな
バランス調整はクソだったけど
↑
これ
イルカ「リメイク?任せろ」
ターゲットどこなの?
関係ないが?
こんなんでよくゲームライターなんかやってんな
シリーズで言えば11(S)の次にクオリティ高い作品ってPS2の8とか5やろ。何年前の作品やねん
外伝込みだとヒーローズとか上位に来るやろ。何年前の作品やねん
みんな別に全てが完璧なドラクエとか望んでないからドンドン新作出せ
結果的に世代交代に成功したんだろう
ドラクエは世代交代失敗
DQ3は容量ギチギチだったと聞いたが
今でも狂ってる増田とかいうあたおかよw
別に話も子供向けじゃね?俺がガキの頃からあんなんだよ
増田は剣盾の時に、草むら半年かけて作りました!最強グラフィックのポケモンです!とドヤ顔紹介した模様
ドラクエ12と並行してドラクエ13として12の数年後に出したらどうや
正論すぎて泣いた😭
ゆとり世代とさとり世代の間ぐらいがポケモンしかやらないようなポケモン大好きマン多いね! ドラクエは氷河期世代のファミコンおぢ様が入ってくるからね!ゆとり世代全般がドラクエ好きだったりするしポケモンも世代なのでドラクエポケモン両方ともやる!(FFは7辺りから
あれだけ騒いでた金銀ですらクソだからなゲーフリ
流用できる素材がほぼ何も無い状態から作ると結構な時間がかかると思うよ
FFは13以外の作品は現行機に移植されているのに対して
DQは4、5、6は3DS版やスマホ版しかないとか移植も中途半端で
リメイクも2DHDなんて代物でⅠ~Ⅲまでな状況下やDQ10オフラインもオンラインベースじゃない理想とは違うそうじゃないんだよなぁというイマイチなリメイクでそれじゃ令和世代寄り付かないし
現行機で遊べないDQⅣの物語をベースにしたモンスターズ3やDQⅤをベースにしたモンスターズ4発売予定
DQ10プレイヤーからしたらDQ9も今現行機で遊べずと、FFと違って独立せず続きモノな割に繋がり悪すぎて販売促進にもつながらないので本当に商売下手
ペルソナ6、お前も言われてんぞ
前作プレイ直後には持っていただろう熱なんて既に無いもんな
そら40年も前だし
ビジュアルはともかくチュンソフト時代のクオリティは十分高いよ
年に何かしらは出してるけどなドラクエ
任天堂忖度で若者がいないのは同意だが
リメイク?
最初のドラクエが小学生にヒットしてる時点でむしろ今のコンテンツの方が幼児向け化しすぎてんだろ
全部キャラゲーwww
そうなん?
最近チョコボすら見ないけど
やってる奴も老人がメインなのでセーフ
これからの子供の数は10年前の半分以下になっていくんだし
へえーGTA超えて数億本売れたんだすごいね
ドラクエのソシャゲは死ぬほど乱造しとるよな💀
残念
任天ハードで売れるゲームは任天堂っていうジャンルのゲームだけだよw
ダークなドラクエでもよかったけどな
悪い意味でアンソチカニシ🐷の言う事鵜呑みにしすぎな気もする
ジャンプに文句たれてるゲェジと同じ
ポケモンは任天堂専用だしサードパーティとはいろいろ事情が違うんじゃね
他だと終わったと思われたが復活!みたいに扱われる期間。
実際食いついてるのはおっさんしか居ないけど…
ドラクエでクオリティが上がったのは8と11いずれも抜け任してプレイステーションに出したナンバリングだけなんだよねw
とはいえ海外だともう知名度すらなくなったから日本向けにしか売れなくなってる現状よ
テイルズ「そっすね」
外伝としてつなぎで埋めたら?
もう怖くて出せないんじゃねーの
それ込みでも売り上げ金額で言えばオンラインあるGTAのがずっと上だしな
ってか、11のプロトタイプって、UE4版ドラクエ3でアリアハン大陸は作ってたらしいからな〜
23年6月ダークなFF16失敗
24年3月鳥山氏死去 4月スクエニ新体制
26年5月ダーク路線をやめてワクワクな新ドラクエ12発表
波乱と激動の数年だったから仕方ない部分もあるよ
因みにダイの大冒険インフィニティストラッシュを開発したゲームスタジオは
SAO最新作『Echoes of Aincrad』を開発してます
ドラクエリメイクは1 2リメイクはハマらなかったけど3リメイクと7リメイクは良かった!転職好きだから!9リメイクや天空シリーズリメイクも出てきてほしかった
ドラクエみたいな設定もろくに作ってないなんちゃってファンタジーでダーク路線とか無理がある
内容空っぽのままただただ暗い話になるだけだよ
こんなこと普通は作らなくてもわかるけど バカな開発陣は実際に作ってみないとわからなかっただけ
会社としての判断が終わってるわ
高齢化して先細るならそれがIPの寿命なんじゃね
どうやってさして解消するんだよ笑笑
HD2DがイマイチなのはSFC6とか3リメイクの綺麗なドットに勝てないからなんだろうな
ヒーローズもな
他が体たらく過ぎてな
今見ても凄いって思えるクオリティってヤベエわな
あれPS3と4のマルチやで
10歳の子供が次のタイトルやるとき20歳以上じゃん
え?
現実の妹は病死してるしテリー・ミレイユ姉弟も親の仇でどうこうって話じゃなかったか?
バーバラにしても最終的に消えるんだぞ
まだハッサンの方が救われてんじゃん
前作から10年経とうってのにペルソナ6とか新作の発表すらできてないってどうなんだよ
ベセスダやスクエニみたいに出します、作りますって言ってから何年も進捗不透明のまま放置してくるのもどうかとは思うけれども
彼らにとってのゲームとは単体で満足できるエンタメではなく、インスタやTikTokと同じデジタル空間の一つでしかないから
形はどうあれ『友達とコミュニケーションを取る口実』のひとつにする必要がある
これがペース良くドラクエだしててDQ16出しますって世界線だったとしてもおじさん御用達なの変わらんかった気がする
っていうのもやっぱドラクエってもうどこかセンス古く感じんのよ
FF16が失敗ならSwitchサードほぼ全て失敗作だぞ
PMとしてはどちらも悪いんだけどね。
名前が強いだけで中身はからっきし
それがポケモンの正体
日本にしてもドラクエの層は年寄りになりすぎて、情熱が残ってるのどのくらいって話よ
12作り直しの報せすらどうでもいいってなってるやん
ポケモンはクソゲー乱造でヤバいけどな、それはドラクエもか
任天堂はVCのポケモンクリスタルを直接ぶつけてきた形跡がある
しかもVCなのにわざわざDLカードまで作ったセコい事を…
なのでファミ通売り上げデータでは
3DSポケットモンスター クリスタル(ダウンロードカード版)
売り上げ29,816本となっている
ってか、下手し2030年代でも人気ポケモンだけモデリングを手直しして3DSのモデルを続投しそう
それは無い! 若い子はポケモンやってるけど「初代ゲームボーイ赤緑や金銀とかはやってない」子は多い!僕も「ファミコン版のドラクエ1 2 3 4」とかやってないし(FFも同じく
文句言ってるのは新作、続編待ってるけど全然でなくて歳取ってゲームするのがしんどくなってきたおっさんおばさんとか高齢や病気になってしまって新作出るまでに生きてるかわからないジジババや重病者だよ
ゲハ民は認めたがらないがドラクエの開発体制は叩かれてるFF開発よりはるかにゴミだよ
スクエニがFF16しか作ってないとでも思ってんのかね
普通はアレだけ売れたのに決算振るわなかったら別のマイナスがあると考えるはずなんだけど
フォトナキッズが世代交代して次の世代はマイクラとロブロックスだろ
5もグラで誤魔化されてるけどアレもけっこう悲惨な話やしな
4も村全滅、幼馴染しんどるし
もはや熱狂的な日本ですら「ドラクエは11で終わった」と思ってるからな
今更有名処のメンバーが欠けた12とか作られてもクソゲーでしか無いよ
作品もユーザーと共に年をとっていくのが普通だよ
ドラクエをプレイする子供=50歳の親御さんなんて80歳くらいだから、そりゃまばゆいグラ見せられたら卒倒するだろう
お互いライバル不在になったというのはデカいよな
ドラクエ外注なんだし、もういろんなとこに本編同時進行で12 13 14と作っちゃえばいいのに
若者の知名度は高いんじゃないかなあ
すぎやまこういち
鳥山明
堀井雄二
に捧ぐありそう
あれで終わりでもええやろ
11以降のドラクエIPで良かったゲームあったか?
HD2D3リメイクなんか下手したらポケモンにクオリティの面で負けてるんじゃないの?
中華と思いっきり被ってマリオですら苦戦する市場だけどね
「11のグラフィックでやりたかった」とがっかりコメントばかり
HD-2Dとか有りたがっているのは国内の一部の爺だけだ
ピカチュウを出し続けることが大事!ってことがよく分かる
なお、ディレクターの新納さんは型月でEXTRAリメイクを作り続けてる模様💀
その上クォリティも一般的なクリアライン
ドラクエがあまりにも昭和か平成ベース過ぎてダメなんや
Vもおじメインでしょ
成功した過去のコピーを作り続けないと死ぬ病気にかかってるし、実際無理に変えるとロクなことにならない
🙄現実って難しいね
どうせ売上変わんねえからコスト上がる分だけ無駄
Vなんかを定規にするならインディー以下になるやろ
あれも本当に有難がってたのかね?
なんかPSマルチになったとたんにHD2D 持ち上げてる奴が居なくなった気がするんやが
若い子はポケモンとスプラみたいなゲームを遊んでドラクエにはあまり触れない!って感じ
お前みたいなのがV見てる時点でさぁ
自分で何か気付かない?
Vが「ドラクエ好き好き」とか言ってるけどマジでリップサービスだぞ、アレw
そんなとこにコストかけるなら任天堂は広告費に金かけるよ
増田さん曰く、クォリティこだわるより納期優先でバンバン出す方が儲かるしファンも喜ぶらしいから・・・
出たでしょパルワールド
じゃあ何のために10年もかかってるのかっていう
ドラクエ2・1のテキストも酷かったし、堀江さんが注意も細部まで手直しもしてないってことだろうし
任天堂界隈ボロクソじゃね?
鬼武者ですら20年ぶりだし
アークナイツエンドフィールド開発者が「スマホ市場は鈍化している」って言っていたよ
とよたろう使うしかない
6の発売から4年近いからそろそろ7が欲しいね
いってらっしゃい!!
精神的なのはあるでしょ
にじって本当に知名度低いんだな
あれだけ女向けに売ってるのにかわいそうになってきた
それなら、もうグラは諦めて別のところで勝負すればいいのに
実際ポケモン10年でなかったら「ああ、そういえばあったなー」ってコンテンツになると思う
若い子は「へぇーそんなシリーズあったんだ」みたいな地位で
そりゃホリエモンはテキスト書かないよ
思えばある時期までドラクエはRPGの可能性をユーザーに伝道してきた。パーティーの操作をAIに任せて当初は命令もできなかったのは相当とがってた。今のハードなら当初のコンセプトでも問題なく遊べるものにできるだろうがその役割はもう他のゲームが担ってる。斬新さならインディーのほうがずっと先にいってる。開発に長期間要してるうちにどんどん追い抜かれていまや「今も変わらぬ老舗の味」しか売るものがなくなった
PSは新しいものが生まれてるでしょ
何で堀江なんだよwって思ったら俺が堀江だった
な、スタフォも
リメイクではなくナンバリングの4をそろそろ…
宇宙ハゲとか?
それこそ初期は良くできてたよ。
DQは死んだタイトルって訳じゃないからな一応
そんなん誰が喜ぶんだよ、紙芝居レベルだろw
パルワールドは面白かったけどクオリティはそこまででもなかった気がする
結構雑だった記憶
つエメサガ
すべてかなぐりすてて2を出すようなスピード感がほしい
わかるわ
でも河津神がサガスカとかサガエメとかロマサガ2フルリメイクとか定期的にサガの新作を提供してくれるようになったのは嬉しいわ
HD-2D信者=任天堂信者って事かもね
ライブアライブリメイクとかも海外では爆死しているし
オクトパストラベラーとかHD-2Dが単にもの珍しかったから売れたに過ぎない
ケンタロスゲー
それ以外はパクリゲーばっかりで最悪だし
気合入れて作ってたら20年前で触ったことない作品でもゲーム好きのちゃんと若者は手に取るよ
グラの集客力って大事なんだよね
中華が覇権取ったのもアニメ調で一線級のグラ作るところが枯渇してたからだし
ファルコムにドラクエ作らせよう
鳥山明とすぎやまこういちが遺してくれた遺物をいびつにつなぎ合わせて生き延びてるゾンビみたいなものかな
ドラスレになるやんw
終わらなくなっちゃう
こういうコメを見て気付いたけど、Vって限界独身中年男性の「何とかして若い子たちと触れ合いたい」という欲望を満たすために存在してるんだな
実際には「Vに集まる若者たち」なんてV企業を運営するオッサンが作り出した幻想に過ぎないんだけど
自分も食わず嫌いでVtuberを批判するのは良くないと思って人気どころのVの配信見たりはしたんだけど、やっぱりコメントの加齢臭というか腐敗臭で付いていけなくて脱落したわ
そういう事よな
1人でRPGとかあんまり考えたこともなさそうだぞ
一人っ子だと少しそういうゲームに触れることもあるんだろうけど
ポケモンもドラクエもアニメで知ってるとかそういうもの
あいつらは新作ゲームをやって金に換えてるだけでしょ
方向性がマニアックにいってしまったのがね
まあそれでもドラゴンズドグマ2は今でも好きだからやっているけどw
大体Vの配信を見て思ったのは必ず任天堂の名前が出てくるところ
そして9割以上が不自然に褒めちぎってんのよな
気持ち悪くて仕方が無い
ガイ老人会の坩堝となった星ドラというゲームがありまして
そりゃ人が集まるところならそれに比例して年齢層高くなるに決まってるやろ
やらねーよwバカ
何年前のゲーム出してんだよマジで
待たされてる間に年齢が止まる訳ないしな
ユーザーはエルフじゃないんだから開発終了までの日数が伸びると当然ジジババになるわ
ぺ◦らとかあからさますぎてマジでキツい
ドラクエビルダーズ2が名作だったから色んな人の実況みたいなと思って見てみたけど印象最悪だった
もっと大衆受けするもので良いのになんであんな前衛的なの
何でもかんでもハイばかりで
特に任天堂ファーストは全て良作と思い込んでいる
任天堂界こそ意識改革せんとダメなんだよなあ
まあ周回遅れなの自覚すらしてないから厳しいか
別に低クオリティだとは言わんけどさ
ACシリーズなんかいい例だよな
購入者の8割が前作やってなかっただろうし
これがデモンエクスマキナ並みの絵作りで出してたらフロム株大きく下がってたよ
さてこれをどう思うのか?
それはドラクエも一緒や
PSは平均的な物が作れてる方なんだよ
その事実にキレてPSを叩いてるのがニシ豚って流れだがな
任天ゲーのハリボテに騙されてる阿呆が多すぎて…
おっさん世代が子供の頃はそんなものなかったから普通に1人用あRPGしてる子が多かったけど今の子はスマブラやマリカーとかはともかくヴァロやペクスとかやるような世代だからなぁ
ACに脳を焼かれた生粋のACファンが作ってるからなAC6は
新しいものは作れず過去の栄光にすがって代わり映えしないシリーズをズルズル続けてるだけじゃん。
まだファルコムの方がマシ。
Christofer Oberst
『Roblox』 コピーライター
本日リリースする、PlayStation®5向けネイティブアプリにより、『Roblox』は大幅なアップグレードを実現します。PS5専用に設計された本バージョンの『Roblox』は、これまで以上にスムーズで反応速度も向上しています。ロード時間は最大30%短縮され、PlayStation®でお気に入りの ゲームをあるべき形で楽しめるようになりました。今回のリリースを記念して、『Roblox』で特に人気の高いゲームを手がけるクリエイターたちにお話しを聞き、PS5で最高の体験を届けるために行なってきた取り組みについて伺いました。←若い世代はドラクエやポケモンよりこっちじゃね?
🐷が目を背けてきた事実を付けつけて来やがった…😨😨😨😨😨
自分のとこじゃ考えられない
いいですね何しても許してくれるファンがいてくれて
UIが酷過ぎて体験版で投げました(´・ω・`)
あとテイルズ
まだ体験版触ってないけどあかんのか・・・
男Vの知名度低すぎて草
ファンのおばちゃんは購入の期待すらされていないのか
結局のところスクエニのシナリオライターは皆使い物にならない。
そりゃ11自体古参贔屓のファンサタイトルだし
当時ですら「古参に媚びるんじゃなく新規向けに作ってやれよ」と批判的な声が多かった
河津は河津ゲー以外出さんでええで
誰にでも親しまれやすいRPGとかそれこそFFだのドラクエやればいいよ
ゼノギアス好きだわ
デュープリズム、ベイグラントストーリーとか若い世代は知らないだろうスクウェア黄金期のゲームだよな
当時のスクウェアのままスクエニが引き継いでくれていればロマサガ4、クロノ・ブレーク、グランディア4、ヴァルキリープロファイル3なんかも出てたんだろうな
任天堂界隈で話題になった新規IPとか近年殆ど見ないもんな
話題になるのは大抵PS
PUBGなんてもうすぐ10年前のゲームになるんだぞ
頭大丈夫?🥴マジで
それは確かに大事なところかも
自分は父親や兄がドラクエファンだったからドラクエに触れてきたけども、それ以外でRPG買おうなんて思わない
子供がゲームやるとなったら友達と一緒に遊べるスマブラとか通信があるポケモンだった
今の時代はオンラインがあるわけで、当然オンライン機能があるゲームが好まれるよな
GBサガからリアルタイムでやってきたけど今の河津はあかんわ
お前みたいな信者に囲まれて勘違いしすぎ
それ夢を見る島とかいろんなソフトに刺さらないか?
関わるものすべてが糞
意外とたってないんだな、もっと古いかと
それな
それこそFFやドラクエでいいような凡庸な二番煎じRPGをサガでやったらFFやドラクエでいいってなるだけだしそんな中で河津節全開で個性を出して楽しめるサガシリーズをファンもやりたいんだよな
その方が住み分け出て来てていいと思う
ダークなDQ!
もうそういうのは本家のフロムに任せときゃ良いだろ
謎解きが少なくレベルアップが無くアクションが単調の
『薄味のゼルダの伝説』という意見がReddit内で多数あり
どっちもコーエー製、スクエニ&コーエーどっちもゴーサイン出さないと作れない
と
スイッチに移植すること優先したから根幹的開発者が抜けてしまったのが大きい
スクエニがソウルライクのゲームのバランスを上手く調整できるとは思えん
逆にドラクエみたいに開発にばかり時間をかけられない事情がある
12やったけど1は当時でも足りない部分はあったが光るものはあった
2は全体的にレベルアップすればよかったが
1と悪い意味で変わらないか、下手したら負けてる部分もあってな…
アトリエはあれでいいんだよ。固定ファンはあれが好きなんだから
フロム独特の世界観とテキスト、フロム脳に丸投げの描写があってこそのソウルライクだからな
フロム以外が真似ても側だけソウルライクってだけで本家とは別物よな
昔はレべルアップが1レべル毎の判定だったので、一気にレべルが上がった時に嫌でも長々とメッセージを見せられるからまあストレスマッハだったな
FF16は体験版まではよかったんだけどなぁ
途中途中かなり演劇っぽさ強かったけど、あの短さなら気づかれなかった
サイゲのグラブルリリンクこそドラクエヒーローズの進化した姿だと思う
俺も前から言ってるけど、フロムって世界観とテキスト+キャラクリ主人公システムが良いわけで
仮にターン制RPGで出ても買うから、やっぱりそこなんだろうなって
👴「ドラクエは今も人気」
火付け婆さん落ち着きなよ
ヨコオタロウ辺りならスクエニ版ソウルライク作れそうでは有る
老害宮本がまだ卓袱台返しで幅を利かせてるのかも
トライエースまだあるの?
その後任天堂のマリオ&ルイージRPGブラザーシップを開発、爆死しました
ドラクエビルダーズ1&2とポコアポケモン作ったのはどっちも同じコーエーのチームなんだよね
任天堂側のプロデューサーがノウハウが無いから経験がある外部を使ったとインタビューで語ってたけど、ポケモンが進化しないのは戦略です!みたいに言ってた今までの話と矛盾したことをゲロっちゃったけどいいのかwって思ったわ
粗製乱造で十分て訳
8あたりで一区切りにして後継者を育てる方向に向かうべきだった
タコは任買い取りありきの古いゲームの駄作だった
勘違いしてスマホや2出すのは金と時間のムダ遣い
これに尽きる
スクエニ内で完結させる開発体制ができれば相当期間は短縮できる。
まあポケモンって元々ゲームボーイの売上不振で市場を閉めるための最後の作品として出したが大ヒットし携帯市場永続した事があったからどうしても特別扱いしてしまうんだよ
それだと余計時間かかるんじゃね?
その点でも上手くいってんのはlies of Pくらいだと思うわ
なんで自社でMMO系オンラインゲー二つも作ってんのよ
FF14が失敗したから人材流用して10作るってのならまだわかるが並行して作ってんの馬鹿すぎる
あれで終わりにするのはもったいないよ
何故か全然進歩しないんだ
物陰とかすげえ分かりにくい
何だよ、最新ゲームなのに爺向けにしか見えない古臭く汚いグラのエリオットと言う低予算丸出しゲーは
もう閉じコンなんじゃね
バランスが取れてるとも言えるからな
まだ1000円インディーの方が2D街づくりゲームしてるよ
スクエニに期待するのは止めた方が良い
ユーザーが求めてるのはクオリティの上がったポケモンじゃねぇの?
ダークファンタジー路線はアカンとスクエニも取り止めにするほど売れなかったんだろう
ドラクエまで死なせるわけにはいかんもんな
ドラクエが全く受けないのは
ドラクエの場合クオリティ犠牲にして出てきた物が本気で不評な物出てくる事あるから…
大体真似だけしてコケる奴の大半は理解が浅いというか厨二病的な感じならええやろと舐めてるのが透けて見えるのが多いような気がする
一生呪文のようにそれ言うよな
システムを多少いじった所でドラクエは海外ではウケないよ
スクエニはもう先は長くないかもしれない
ファースト販売本数が50%減少ヤバすぎる w
先ずサンクコストから計算しろや。要らんモン足してクオリティ下がってしまう仕組みに気付けや。黒字出すなら大乗仏教の戒律よりも小乗仏教のが遥かに効率良いわ(笑)
あと、期間が掛かって良い物ができるのって幻想だからな
期限切られて追い込まれた方が良い作品できることもある
海外本気で狙うなら6のデザイン流用して主人公ハッサンとマッチョキャラ押し出した
アニメ調キャラデザをやるべき
FF16はスイッチ2に移植されず
ホント豚って正直だよなあ
任天堂信者はブランドとキャラクター第一だし、低スぺハードに引きこもってるから仕方ない
筆者はモンスターズやったのかよw
ドラクエは事実なので良いとしてもどさくさ紛れにポケモンの出来の悪さを馬鹿にするのはどうかと思うが・・・
ポケットエディションじゃないと無理だろーwww
アクワイアもなんかPS5に戻ってきて忍者アクションゲーム作ってたな
ドグマは1の頃からネトゲ、2とずーっと完成してないイメージ
バイオ9、プラグマタ出したばかりなのにもう鬼武者発売するし
日本で勢いあるのカプコンだけやん
開発ラインの管理と分業が上手いんじゃない?
もうこの頃からずっと作り直し続けてるのよな
DQ10もDQ11もインタビューで苦渋の決断で作り直しがあったことを語ってる
外伝であるモンスターズでさえ発表の4年後に別のゲームになってる始末
この前吉田Pが長くなって申し訳ないって謝っていたけど、結局早く出てこないんだよw
謝って全然出てこないか謝らずに全然出てこないという何にも変わらん
ヤベェよ構造的にスクエニはゲームさっさと開発出来ない
プラグマタが大幅延期やったから今年に詰まっただけだな
それでも開発速度は日本どころか海外含めて早いほうだけど
中韓は社員の健康と引き換えたスピードで開発したりするからな
ピクリマ版でええんやで
トランクスも普通に海外で人気キャラなのに何言ってんだ
人外やマッチョがウケるのはあれ海外でホモの主張が強すぎるからだぞ
原神とかバカみたいな速度でオープンワールド拡張してるからだいぶ無理してる気はするなあ
ゲームが違うとはいえ、GTAですらマップ拡張なんてそうそうできないのに
クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲 クオリティを犠牲
大事なことなので5回繰り返しましたwww
無駄が多すぎる
ソニーゲーム部門 2026年3月期
売上高 9365億円 営業利益1480億円 ソフト売上5401億円 ソフト本数6590万本
任天堂 2026年3月期
売上高 5723億円 営業利益 569億円 ソフト売上1178億円 ソフト本数3307万本
ゲーム作り下手な奴らの数分の1しか売れないとかマジ?w
別にクオリティを損なっていない、ちゃんとユーザーが楽しんでいるからこそ
次回作に響かずに売上に繋がっているんだわ
と思ったらアンチ任天堂ライターの「渡邉 卓也」だったな
そりゃ捏造してでもネガキャンしちゃうわなw
HD2Dでマップ回転出来ないならピクリマの方がマシだわな
ていうか何で回転出来ないんだろな
PS1のDQ7の時点で回転してたのに
トランクスも晩年のキャラデザに比べたら十分マッチョやろ
俺が言いたいことはバンナムのドラゴンボールゲームみたいなデザインにしろって事よ
1~3のリメイクで少しは取りこめたんだろうかねぇ。
実際は爺さんの命令で新入社員が作ってるゲーム
8辺りで堀井雄二と引き離して、別で制作をしていれば良かった
キッズて、11出たのいつか分かってるの?
誰に対しての商売かならゲームのポケモンはようやっとる
ポケモンカードはガチでクソ
普通はそうならないように最初にある程度時間かかるけどな
絶対作り直すからな
あれで100億単位の赤字が出る
一般的にはやってはいけないしやったらただのバカ
でそれを毎回やるのがドラクエなんだあきれる事に
堀井が関わってないってなったら売上が半分以下になるやろ
堀井への敬神の部分もあるIPやから
海外展開はFFが頑張ればいいんだよ
どうせショボいなら年数掛けずにコンスタントにナンバリング作ればいいのに
RPGだと1つのゲームでだらだら100時間以上かかるより、20時間以内で濃密なゲーム体験ができる感じでいいんだよ
ドラクエ11はswitchで普通に買えるドラクエとして中学生くらいのキッズにも有名なんだわ。
それ以外もやってるのかは知らんが。
ドラクエはマジで日本のジジイにしかウケてないからな。
中学生がスイッチやってるのは見たことないな
みんなスマホだろその世代は
ポケモンと大差無いショボさのDQモンスターズですらやたら開発期間が長い
ニンダイに出てた1&2を見てた甥っ子が「なんかつまんなそう…」って感想してたわ。
ニシ君じゃないけどちょっと動揺した、流石に表情には出さなかったけど。
ドラクエ3は小4の3学期、
ドラクエ4が小6の3学期、と絶妙なタイミングで遊べたが、
ドラクエ5が中3の受験シーズンに出たから、買うことすらできなかった。
ゲーフリに技術力が皆無だからより時間かけても変わらんよ
オッサンの俺ですらショボくてつまらなさそうって思ったのに
子供にウケるわけが無い
なんか都合が良いのか知らないけど自分に都合のいい事は平気でねじ曲げちゃうんだよな妙なこれこそがドラクエだとかこだわり自称するわりには
ドラクエに期待しすぎやで
化石ゲーの見本やんけwwwwwww
無いもんこんな12とか17とか謳うの
ゼロからやり直せ無理がある
ドラクエがキッズに有名というのが完全に違和感しかない
ガンダム世代にロボットと言えばマジンガーとか鉄腕アトムだよねって以上に世代ズレてるでしょ
そらそうよ、あんなの思い出補正なければスマホゲーのがよっぽど面白い
出来ないから縋るしかないんや
ドラクエも12で終わりだから最期ぐらい許したれやw
それはやろうとしてるだろ、何一つ成功してないけども
123は確かに早かったけど4以降は出るの遅かったよ。
7なんか開発期間5年やし。
ドラクエが海外でも売れるようになりゃ話が早い
堀井が関わっているから、海外展開が大失敗したんだろ
これからどんどん厳しくなる市場や
のんびりやってる間に10年過ぎるんだろ
ずっと名作の構想だけ練って何も作らないガキじゃねえんだからさ
クリエイターの現場において粗製乱造はダメだとしても
作品を出すってのが最低限のラインだろ
3年ぐらいで次回作を出すならどんなやり方があるか?とか普通そういうの模索しない?って思う
あとは今みたいにリメイクやモンスターズみたいな外伝を2、3年で続けて出し続ける事が出来れば良いと思うよ
12までの間に4~6リメイク、8リメイクや他外伝を出して12につなげれば何も間違ってないよ
」さりげなくディスるな
開発失敗して世に出せないってのは一発アウトな例多くあるからな
ファンが盛り上げてくれているから続いているのに根本的になんか勘違いしてんのかと思った
説明がいると思うし出来ないとするならどういう事?という
どっちにしろ10代以下は他の世代に比べてやらなくなってるから若年層に対しての人気は似たり寄ったりでしょ
社長のせい
そもそもドラクエに豪華なグラフィックなど求めてない
スカバイとZAのクオリティを知らないで書いてるなら逆だぞ
今のゲームなんかマリオ64の頃とやってる事はそんなに変わってないんだよな。
あとは…親が子供や孫にドラクエやらせるという…世襲プレイがあるよ
潮時だよ潮時
創価学会と同じで本人は世襲させてるつもりでも子供が好きになるとは限らんぞ
あの程度の内容のゲームをブランド作と思ってるスクエニの頭がおかしい。
豚やないか
Switchだけしか知らないとそうなるよなw
ポケモン好きだと聞いて誕プレしたのに全くやって無かったよw
マイクラとロブロックスはやってるみたいだったね
シナリオだって大して褒められたもんでもないのに逆に何であれをいいと思うんだ。
売りだった鳥山絵も新しいのは出ないし音楽も使いまわしなのに。
12も時間かけたわりにどうせ大した内容じゃない
ファンとしては変なこだわりもって10年も待たされるよりは
3年ごとくらいに新作出してくれよとしか思わん
クオリティ下げた結果クソゲーと化したリメイク版とか誰からも望まれてなかったんじゃない?
お、おう
この期に及んで最新作開発し直してるとかドヤ顔で言ってるようじゃ
もうドラクエは普通に終わりだろ
あとは古くからのファンに支えられながら緩やかにしんでいくだけ
ポケモン最新作を100時間以上遊んでない素人が適当に書くなよ
いや草
それを若者向けに変えろとか無理があるわ
そのファンたちが親になって「子供が楽しめるような作品を作り続けて欲しい」と願うんじゃなく、孤独な老人になって「年寄りの生きがいを奪うな」になってしまったのが問題なんだよ
それは20年前のフェーズですからもうどうにもなりませんね
FC時代のキッズはもう孫と一緒にゲームする年代ですから
何様のつもりだよ
多少出来に問題があってもDQなら多くの人が買ってたろうに
セルサバイバーでもやってた方が面白いんじゃね?w
連載続けてるとかコンスタントに続編やってりゃ人気継続するけど期間空きすぎると続編やっても一部の化け物コンテンツ以外は無理
新しいIPは社内の若手に権限持たせて根気強く育てて行った方がいい
若者向けの作品は若者にしか作れんやろ
次が最後だろう
ドラクエ3HD-2Dリメイクとか酷かったよ本当に
それはないな。ダンジョン内でドラゴンライダーのドラゴンに乗るのあるが
乗って、飛んで操作するだけでもそんじゃそこらのRPGに実装されていない。
短期間開発は一度作ったものをほとんど使いまわしして、出来る。
ドラクエ11はほとんど使いまわしはない。
金太郎飴だし
ジャンルにおいては競合相手いないしな
競合相手だったメーカーとは随分前にくっ付いてるし
え?
8まではグラ音楽に力入れまくってたけど?
9以降の任度ポジショントークを真に受けてるアホ?
スクエニは映像美を見せたいんだろうけどドラゴンボールやSAND LANDをゲーム化したバンダイナムコの方がよっぽど鳥山明の世界観をリスペクトしてる
スクエニにはそれがない
一般は質なんか分からない
だからDSは売れた
偏り過ぎは問題で技術の衰退と国際競争力の低下を招くが、数の暴力のが明らか利益は出る(短期的には)
せっかくジャンル分けが進んでいるのだから、入口は任天堂で高度なジャンルはソニーに別けるべきでは?
FF16は日本では失敗したしな
妊娠やゴキブリとか、バカな議論こそ敵
真の業界の発展を臨むなら不毛な争いこそ淘汰すべきだな
議論している(煽り合い)間にも市場は縮小して終いにはゲームそのものが立ち行かなくなる
正論だな
正論なのだが、特定の企業憎しで貧乏でハナからゲームなぞ買う気がなく
その代わりに負けたくないから任天堂ゲームを買う幼児だの他人のハイスペPCユーザーだのあらゆるものにすがりつき泣きつく
そんな異常者には市場だのゲームそのものだのはそもそもどうでもいいのだ
キングダムハーツなんて最早行方不明レベルじゃんか
スクウェア・エニックスなんだから大作はMMOのFFとドラクエ、ナンバリングのFF・ドラクエだけにして
あとはなるべく人数と開発期間のかからないジャンルのゲームにシフトチェンジすべき
カプコンや光栄なんかを参考にしなよ
ここに来ている奴は基本
任天堂なの、ソニー等はどうでも良い
ただ煽り合いたいだけ
ゲハ自体ゲームじゃあ無くて煽り合うのが趣味だからな
まぁ、業界人を気取っているバカが多いが、ここに居る人間程、肝心のメーカーからは嫌われている
嘘だと思うなら、ゲーム会社にES出してみ?速攻で書類選考で落とされるから
うむ、的を射ている
ええんか?まあある程度同感だけど
せっかく基礎が出来たHD2Dで若手育成兼中規模クラスのドラクエを立ち上げても良いと思うわ
というかクオリティどころか悪質な射幸心煽りの賭博ガチャやらせて稼いでる暴力団とやってることが一緒
ポケモンは本当に低クオリティでスクエニのドラクエソシャゲ乱打とまったく同一レベル
ノーミス13時間全クリ 新要素無し 手抜きゲー
MHSみたいなのを産み出せないと厳しいんじゃないかねぇ
テイルズ 1万
ペルソナ 6千
分けるべきw
お前どういう立場だよw
選ばれし運命の炎と夢の彼方へを両方とも作り切って出せばよかったんだよ
あとカードがバカウケしてるのもあって消費が落ちない
ポケモンGOやポケカ、更にプラスアルファで公式のゲーム更新があるから暇をしない
まぁポケモンも対戦ガチでやってるのは30〜40だろうし若い世代が入れ込んでる様には見えないけど
6月3日 07︰00〜25︰00
Q なぜネットの旗色と決算の結果が強烈に乖離しているのか?
A 少数の精神病無職🐷どもが毎日一日中旗色工作しているからです。ネットは暇人が最強と決まっています
まぁドラクエとポケモンではポケモンの方がブランド強い!
いかにポケモンの世代交代が上手いかが分かる
出来るならこれが良かったよな
出してた当時はちゃんとティーンに刺さってた
逆に言えば今いるのはその時捕まえたおっさんおばさんしか居ないし、そこに向けた懐古向け展開ばかり
周りを気にし過ぎ上手く立ち回ろうとしてFFの動向気にし過ぎてセガ・サターンから→PlayStationに鞍替えして時間ロス
ドラクエ8はクオリティ上げてきたけど9で高額な買取り保証がきて普及台数の言い訳も出来たので超低スペックのDSで低クオリティのクソゲー化に…
10はwiiが3年持たず戦略的撤退したが強固な任天堂契約と買取り保証前金の為wiiで強行せざるをえない状況でそれならば実験作に使ったろwwとMMoオンラインゲームに…最もMMOに向かないハードのwiiで自爆switch上等で展開アップデートはUSBメモリと云う糞仕様で世界中でネタにされ笑い者に…
psp(国内1800万台 世界7200万台)を謎の無視 当時は若年層目当てにコアゲームのMGSや龍が如く(クロヒョウ)が参入してたのに不思議銭天道() 結局11出るまでは任天堂ハードの動向と契約次第になり、その11もPS4と3DSとの無理矢理マルチにされる3DSは2Dと云うイミフ版 その後も超低スペックハードswitchにドラクエ11sを出す為に2年使いナンバリング初の大爆死をキメて現在に至る…つまりswitch2の爆死待ちしてる状態 爆死ハードだとwiiUの様にスルー出来るので
任天堂向けに作ってもポケモンあるから皆そっち買う(と言うか子供に買い与える)なんやろ単純に☹️
テイルズも客がポケモンに流れただけやろ☹️
声優とかが亡くなってますが😟?
同時代のゲームと比べると
フザケンナとしかw
時間かけた分、技術が周りより劣ってたりするし
ポケモンがクオリティより納期優先してるのはそうやと思うけども
作り直して破棄する穴掘って埋める的な事業な。作ってるサイドの設備は新しく更新されてそう🙄Quadroだっけ
クオリティ等気にしてはいない
SFC時代はビジュアル優先グラフィック良い物が好まれたからF Zeoや各社STGやファイルファイトやスト2やぷよぷよ等
ドラクエは発売するタイミングを探ってたんやろな
淡路恵子さんや🥺ワイも最初間違えた。淡谷のり子さんはコロッケの持ちネタ
20代後半と20代前半だともう露骨過ぎるくらい居なくなる
10代になるとほぼほぼいない数値
高度なゲーム買わないじゃん?豚は
出すだけ無駄
グラと音楽は鳥山とすぎやま起用してるから8まではむしろそっち方面に力を入れてたし
オムニバス形式にしたりカジノやメダル集め仲間モンスターと新しい要素を積極的に取り入れてただろ?
懐古ジジイって本当にリアルタイムでドラクエやってたの?
草
3リメイクは中盤、7リイマジンドは序盤だけやって放置してる
シナリオはマンネリだし、戦闘に至っては究極の虚無でやってて拷問でしかない
60の俺がプラチナトロフィーを穫るまでハマった
チームASOBIは神!!!
60なの!?
決定権の6割以上は個人2~3人にある異常なゲーム
仕方ないね
はい!
42年前ぐらいやろ、その時12歳なら54歳やし
RPGで文字メインのコマンドバトルとか中学生以上向けやろ?
56歳以上が多いんじゃね? ドラクエ好き
ほぼ毎年新作出してんぞアトリエシリーズ
だけで済む話なのにこんな長い文章が必要か?
シナリオだけ差し替えた新作を年1で出したほうが良いってこと
DQチームはじゃね
ポケモンの人気が衰えないのはメディアミックス効果でゲーム以外にも入り口がそこら中にあるからっしょ
少なくともナンバリング物は2~3年で出せなきゃ駄目よね
神室町使いまわしているとはいえクオリティに対するリリース速度は半端ないよな如く
名越抜けても維持されてるのも凄い
無双やマイクラ等 比較的RPGしてるトレジャーやモンスターは劣化版の爆死投げ売り
なおスクエニは10年かけても中身が中途半端な模様
ドラクエ11sさん
クリエイターのピークが過ぎれば作品のピークも過ぎる
作家性の弱いポケモンにはそれがない
田尻が居なくてもいくらでも量産できるフォーマットがもう整ってる
還暦過ぎたジジイが未だにゲハやってて悲しくならないのかね?
………草
ゲー厶としてのクオリティはお世辞にも褒められたもんではないし子供向けってツラして子供はやってない
ドラクエの方が古い分だけ干上がるのも早いがドラクエの現状はポケモンの未来だからな
前から指摘されているがドラクエFFに関しては開発期間の長さはさ
流石に不満というかそういうのが一気に漏れ出てきた感じはある
ダークな何かって意味分からないけどやり直しでしょ?
ワクワクな何かも分からんけどまたやり直しに近いようなことやるんじゃねーの結局?
この理論で言えば
FF16は素早く発売できたんだからもっと褒めるべきじゃないの
世代を超えて愛されるってこういうことなんだろな
ドラクエには無理だろ
ポケモン買ってる層はなんか流行りに乗っかるのが好きなだけだからネットで盛り上がる間はなんとなく買うんじゃね
それならドラクエも出てるけどな
あ、中華ゲーと言えばNTEのレクイエムを10連で神引きして何が何だか分からず目が点になったわw
あいつが居座る限りスマートで素早い開発とか不可能だろ
かといって堀井の居ないドラクエってドラクエって言うのか?という
いろんな意味で寿命だよなドラクエも
PSゴキ以外にとってはゲームなんて数多ある娯楽の一つに過ぎないし、定期的に出ないなら見捨てるだけのことだよ
モンスターズってなにがおもしろいのか?
本編を引きずり過ぎてるからスピンオフの意味がない
ドットチップなんて1か月で作れるし
それ使いまわせば良い
DQにグラなんか求めてねーし
一生ポケモンやってれば良いじゃん子供おじさん
ええよ でもそれじゃ定価2000円までよ
中華ソシャゲ無料なのに ドット絵2Dゲームが10000円はありえんぞ
3500円までなら買ってもいい
マリオカービィドンキーゼルダ(笑)
💩ドウデモWiiU!!
クオリティに拘って壊滅した日本の産業を思い出してみ?
何処が?
◯公式チャンネルの冒頭より
桜井「私自身は、比較的パワーの低いマシンでゲーム制作をしているので、完全に出遅れている感はありますが…」
ユーザーは提供される側なのに遅いだのなんだの偉そうなのが違和感でしかない
こことかふたばとかに頻繁に出入りしてる計のゴミクズだろうな
お前はホント使えねえゴミだ。
なぜそのポケモン需要がポケカ転売で儲けることを最終目的にしてるかを聞いておかなかったんだ?
役立たずのカスが
転売ヤーにキレてろよカスw
例えば一時期ネトウヨが中韓製品をクオリティで馬鹿にしてたけど今はボロ負けしてるって現実見ろってことよ
堀井、鳥山、すぎやまの三人が揃う最後のドラクエなんだから半端なものは出せない
若年層の取り込みはモンスターズに任せよう
クオリティは別にして
坂口や植松なしでもやっていける体制を作ったの偉いよ
プラグマタは5年かかってますがね。モンハンワイルズも1年越えてるぜ
むしろ、発表から発売まで1年以内に収まったのが、バイオレクイエムくらいなもんだ。
まあどっちみち半年程度の宣伝じゃ人知れず発売され、いつの間に出てたんだ?呼ばわりがオチだろうて
発売する時期と納期が任天堂に強制されてるからな。
ポケモンの次代を背負うべき天使達が
下劣な欲剥き出しのゴブリンだとお前をワカラセてしまったかw
ま!ポケモンは映画終わり、アニポケ死亡、ゲームゴミ
ここまでヒントあれば、ポケカ転売だ!とピンと来るはずですがねwアンタ目が曇ってたなw
マジでメインのDQはじっくり時間かかるのは仕方ないとして
合間に低クオリティーでいいんで
ドット程度の外伝形式で3年に一本は出した方が良い
前作を小学6年生でやってた少年が、次作10年後に大卒レベルの時差はヤバイ
修正まで発売から半年などもはや当たり前に。救いがたいほどバグまみれでも発売強行するからな
君の場合は何出ても気にならんだろう?
お前は何もやってないし、そもそもお前は記憶障害のアルツだ
女神転生やペルソナが面白い
ならモンスターズだって面白い
ビアンカ、フローラもいいな
それもわからんのか?無能かよwwww
手抜きが目立ちすぎ
粗製乱造のポケモンと大して変わらん
200億程度ならドラクエウオークが1年で売上てますよ。
もちろんドラクエ本編がまだ続いているからだな。これでシリーズ更新終了となると、どう転ぶかはわからん。絞られつくされて、止め時を狙ってる絞りカスに絶好の口実を与えるだけになるねえ
そうなった場合お前の首一個じゃあたらねえわ。馬鹿な発言を詫び、けじめしな。
外国の精度じゃあ作れず、日本だけが作れる部品が多いのも知っているけどな
TheRPGやってるポケモンとドラクエの老害同士が醜いどんぐりの背比べしとるわ
おっと老害の馬鹿の脳内限定だったな
よお老害
なんで前段飛ばして読んでるんだ?池沼か?
売上と利益を区別できないアホw
スクエニの中でも一番のIPだな。
バンナムのガンダムみてえなもんだ
猿に限って、そのガンダム否定したがるからなw結局のところガキじみたお前含むアホは頭悪い頭中二病なだけw
どちらもゴミであることに変わりないのに無駄に張り合ってて笑う
出てるじゃないか
ドラクエ3の2DHDリメイクがよ
相変わらずのアルツハイマー現実逃避だな
しんどけ怪人ボケ男
驚くべきことにポケモンはそれなりに開発費は掛かってるんだ
どうも何もスクエニの柱だろう
なお新作は低スペマルチで核爆死濃厚
手抜きではなく、Switchシリーズマルチによる劣化なんだよね。
手抜いたからゴミなんではなく、ハードに合わせた調整がゴミ。
11よりも勝ってる過去作なんて思い出補正とクオリティ度外視してやっとひねり出せるのがその証拠。
何事も逃げて済ませていれば、モヤモヤで気持ち悪くもなるわな。
仮にボコボコに負けて、病院送りにされたとして、今後かかわらないと負け損を選ぶのが君だからねえw一生ストレスしかないのは俺が請け負ってやんよwそもそもw見ず知らずの誰かに期待してる時点でばーーかwww
ゲーフリが全部やってるわけじゃないしな。そこはドラクエも一緒だが。
結局のところ
ポケモンもドラクエも内実はさほど変わらん。延期できるドラクエと許されないポケモンなだけ。強いて言うなら、猶予がない分良くなる見込みもないな、ポケモンは。
反省、改善する時間もないわけだ。ゴミデススパイラル一直線よ。
高いか?少なくともドラクエはアリアハン一歩も出ないで、エンディング迎えるなんてことはないが?ポケモンは許されるハードルが低すぎるなあ。
アジア限定しかも、中韓w
なーんかお察しだなあw要は中国兄貴と偉大なる大韓国に屈服しろ!俺はしてるぞ!ってことだろ?
すまないが、生粋の日本人なら、在日コリアン人なアホとは違って、そいつらとの勝ち負けにこだわってませんのでwどうでもいい話なんですよw眼中にもないんですわw屈服遺伝子の運び手乙ww
ハードだけではなく、プラットホームである任天堂もユーザーも含めてねw
究極言えばは別にハードがゴミだろうが構わないはずだし
豚がきっちりソフトを買うならね
中間だけじゃなく欧米も日本を腐らせようとして長年工作してたからな
11は後発マルチとか知らないんだろうなこの無知
安価してないのにブチ切れて反応するってことは
自分が「気持悪い文章で発狂してるアホ」って自覚してるってことかw
リメイクの話じゃねーよw
2チーム並行くらい余裕でできるだろ
🐷「ドラクエの方ガー!!」
どっちも目くそ鼻くそで草
だから、新しいプロデューサーに斎藤陽介を選んだと思う
あの人だったら、堀井にある程度はもの申せるでしょう
実際はモンスターズとかビルダーとかナンバリング外があってもマイナスイメージがつよつよのつよ
真スターフォックスハブ
ポケモンは早いが不味い←New!
Switch2は1周年目前で良い話が全く無いな
考えてないぞ
納期も予算もなんも考えてないからだらだらリリースが伸びるってだけや
あの人良くも悪くも空気読まないもんな
個人的にドラクエは時間かけていいと思ってるが40周年の節目に発表したのが「作り直してます」なのがな。
その程度の発表は、もっと早めにするべきだし、なんかおめでたい発表みたいに扱って謝罪の一つもなかったのがヤバいと思ってる。どんだけあぐらかいてんだよ、って話
王道というには少し外れているし、無駄に鳥山氏の世界観を踏襲しようと
宇宙人みてえなトカゲ(しかも多分メイン)やメカとか外れてるしで、何よりキャラデザが全部受け付けない
11が王道RPGの模範で受け入れられたのに、半端に王道RPG狙って半端に外れたシナリオつくろうと
してて11のような王道RPGやりたいワイにとっては期待外れや
最初の選ばれし運命の炎テイストだったら変わろうとしているの受け入れられたんだけれどもね
ドラクエはみんなが遊ぶみたいに言うけど、実際は思い出補正が強いオッサン層だけだし
だから、大人と子供で明確にターゲットを分けるべき
ドラクエは適当な子供向けドラクエも出せばいいよ
子供に人気の漫画家をキャラデザに起用してな
でも、そいつらが買わなくなったらドラクエは終わるだろうし、
結局シリーズが今後も生き残っていくのは無理よ
次でキリが良いし、シリーズを、せめてナンバリングは終わらせればいいよ
開発期間が長い、大費用、広告すげー
のに中身が普通から良作程度だと荒れるぞ
ドラゴンボールのファンみたいなもん
鳥山明以外許せないって感じ
いい加減古参おじ切り捨てて新しい仕組みで作れ
実際FF16は開発期間も短かったし、コストも少なかったっぽくてあの売上本数でも黒字らしいから会社としては成功している作品
アライズはお前のようなハブられブタ野郎が発狂してただけで特に何でもなかったが
会社として見れば普通に成功してるし、なんならこれからのゲーム開発はFF16みたいなそこそこの開発期間とそこそこの開発コストで黒字を目指すべきなんだわ
アホみたいに数百億かけたところで回収できんのだから
だったら死ぬまでファミコン版やってればいいんじゃねえのw
リリース間隔は関係ないよ
リメイクじゃなく新作の話だろ
比べるならHD2Dドラクエと比べるならBDSPじゃね
どういう層がアンチしてるのか分かり易いな
毎年出してるポケモンとかははハズレ多すぎだし5年以上空くやつはクオリティ高いけどファンが離れてく
逆に開発期間が短かければ若い人が取り込めるという話でも無いんだ
ドラクエに関してはもう一歩踏み込んで、
そもそもドラクエでは若い人の取り込みは不可能なのでそのための短期間での開発という選択を最初から切り捨てているとも言えるしそっちが正しい見方だと思う
昔のドラクエは若いユーザーを取り込めたというより若い新規ユーザーしか客がそもそもいなかったというだけかと
ドラクエはそういうゲームなんだよ
かつて盛り上がった時代の人等をターゲットにしたゲームなんだ最初から
ただ潰しただけじゃなく開発者追い出してるからな・・・
んで出てきたのがPがSNSでレスバしたDQ11Sだからもうお察しよ
ストーリーがあまりにもつまらねえのをなんとかした方が良い
謎解明
switch 2マルチで発表されると期待してたんやろなww
豚を…もとい蓋を開けてみたらヒヨってて延期作り直し…wiiやwiiUや3DSでは出したくない!死にたくない!!
と悪あがきしてwiiはMMOのクソゲーに3DSは無理矢理マルチに2Dのドラクエ11とか迷走 wiiUはスルーされ
switch 2はwiiとwiiUコースだからハードの爆死確定待ち状態なスクエニと堀井なの察したんやろは
それで激昂した
はいニンブタ分かった?
子供すら見向きもしてないんだけど
鳥山先生もすぎやま先生もいないし、12は作り直しで別物になるんだし
続きは30年後とかで良いよ
んでもってそこからカードやらグッズやらで展開させるという算段なんでしょ
故に原作ゲームの方は二の次
長く続きすぎだな
ドラクエはおもしろい
それだけ
有終の美を飾る事に専念して欲しい
言わせんな恥ずかしい
基本コンセプトに忠実であるべきなんじゃない?