関連記事
【【噂】『テイルズ オブ エターニア』リマスター版が登場か ニンテンドースイッチ版のレーティングが欧州の審査機関のサイトに記載】

↓
『テイルズ オブ エターニア』商標が新たに出願―過去にはリマスターらしきレーティング審査通過も
記事によると
・バンダイナムコエンターテインメントのRPG『テイルズ オブ エターニア』について、米国特許商標庁(USPTO)に商標が出願されていることが明らかとなった。
・今回USPTOで確認された商標は、「TALES OF ETERNIA」の名称で、第9類(ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトなど)、および第41類(オンラインビデオゲームの提供などエンターテインメント・サービス)で出願されているほか、所有者欄にはバンダイナムコエンターテインメントと記載。時系列では現地時間2026年5月26日に出願され、執筆時点で手続き待ち(Pending)の状態。
・本作については、2026年4月30日に汎欧州ゲーム情報(PEGI)レーティングで『Tales of Eternia Remastered(テイルズ オブ エターニア リマスター)』の審査通過が確認されており、公式発表はないものの、何らかの企画が進行している可能性がある(リマスターのPEGIページは執筆時点で閲覧不可能)。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ありがとう
このニュースだけで生きていける
あっリマスターじゃなくてリメイクな
おい聞いてんのかバンダイおい
・次のテイフェスで皆口さんと保志さん来るからエターニアリマスター出るのかな?そしたらシークレットで石田さんワンチャンあるか?
・もう逆にさっさとバンナムが勝手に発表したほうが盛り上がるだろこれ
・エターニア…きてくれるんか?
セイファートの試練もっかいやるのか
・リマスターだけだと遊びにくいからせめてデスティニーリメイクの横バトルのシステムを移植してほしいのだ。
・エターニアまたっすか、いっつもリマスターの噂出てんな
・エターニアリマスター、さすがに確定かな? どんなリマスターになるのかわからないけど楽しみに間違いない これをきっかけに全2Dテイルズがリマスターされるのを期待…
・なんかテイルズオブエターニアに話がタイムラインに流れてきたんだが、エターニアぐらい昔の作品ならリメイクして出してほしいわ そしたら100%買うわ リマスターだと・・・まあ買うかも
・エターニアのリマスターとか昔のリマスターも大変良いんだけどアビスとかエクシリア2とか匂わせで釣っておいてまだ続報出てないからな
・こういうのでいいんだよこういうので!
リメイクしてほしいけど、ボリューム的にもコスト的にもリマスターが限界やろなぁ
リズム天国 ミラクルスターズ -Switch






グレードショップ追加して欲しいな、2周目引き継ぎ要素ない唯一の作品になっちまった
何回同じ作品買わせる気だよw
2,800円くらいでよろ
PS1⇒PSPの1回だけなんだよな移植したの…なんでこんな嘘ついてるん?
ちょっとグラ修正とイベ追加がされた程度のPSP版くらいしか知らんけど、4回も移植やリメイクされてるの?どのハードだろう。
絶対駄作にされるし
またブヒツーだけハブられるんだろうな🤭
リメイクしても劣化のスクエニといい勝負か
新しい方のリマスターが全然売れないから今度はPS世代に媚びるのか
そこまで手加えずにPS3作まとめ売りするとかならまだ理解できるけど
やることなすことズレすぎだわ
あほだなぁ
スクエニもバンナムも
3Dになってからテンポ悪い
今さら?
リメイクなんかイマドキ爆死続きだろ……
バックステップも付けてくれ
物語の中心的なヒロインがサブの男とくっ付く
幼なじみはイケメンに惹かれて主人公をキープ扱い
主人公は最後まで空気
まさにテイルズがニッチにしか受けしないRPGなのを決めた作品だった
こんなものフルリメイクする予算は無いわなw
今じゃあ絶対に売れん
爆売れっていうがせいぜいアライズレベルだよ今じゃ
もう大したIPじゃない
本当は既に死んでるけどリマスター出すことで生きてるフリして最後の金稼ぎしてるだけだろこれ
PSP移植ですら処理落ちやエンディング曲変更なんかで劣化版だから結局PS版をやるのがベスト
テイルズオワコン
さっさと新作作れ
データのサイズが小さい方が夢詰め込めたからな
画面のサイズと3DCGのデータ増えるほど
CGクリエイターの仕事が増えるし時間が掛かる
どっかで止めればよかったのに突き進んだんよ☹️
しすぎて技術が途絶、PS5やPCで1から作れる人材がおらんのだろうかな。
いい加減リメイクしろって
今ではグラとかシステムの時代遅れ感が凄くて古臭く感じるかと
それが良いというユーザーもいるだろうからある程度の需要はありそうだけど、どうろうね
20年以上前のゲームをリマスターて
アライズで復活したと思ったけど燃え尽きる直前の蝋燭みたいな物だったのか?
リメイクデスティニーがテイルズオブシリーズ最高傑作だと思ってる
PS1版の方はPSP版リリースの時点でED曲の権利切れを起こしており更新費が必須
(New Cinema 蜥蜴が2002年に解散済のため、レーベル会社が権利を所持していない可能性あり)
実際PSP版でもOPのflyingのインストゥルメンタル版に差し替えられてる
そのため、リマスター規模の予算なら更新費が不要なPSP版しかない
なんぼ高解像度化したところでモデリングそのままはキツすぎるし
ある程度マシなやつに差し替えられるはず
テイルズファンって30〜50代くらいか?いい歳してみっともないぞ。
あとバトルシステム変えないと駄目だけど変えたらどうせ文句言われるしな
・画面ワイド化
・グラフィック改善
・60FPS
残ってるのってエンカウント無効とかオプション対応だけじゃん
技名曖昧だが
リマスタープロジェクトそのものが認められていないだけでは?
本当いい歳して拗らせてるわ
ドラクエのやり方は見本にしたら駄目やろ。
12の開発が順調に進んでるなかでリメイク出すならいいけど、肝心の12は作り直しだから流石に酷い。
エターニアってリマスターや移植した事あったっけ?
デスティニーなら何回もやってるが……
エミュレータで遊べるしな
PS1版とPS2版のどっち?
アライズは良かったけどリリースのペースが遅いな
開発者がTOX2やTOBみたいな素材使いましての新作はやらないみたいなこと言ってなかったっけ?
何言ってんだ
PSP版の1機種のみ
なりきりで…とか言ってる人が稀にいるけどおそらくファンタジア辺りと混同してる
なおオンラインゲーのテイルズ オブ エターニア オンラインがPCで出てるが世界観だけ同一の全くの別物なのでこちらではカウントしてない
ちなみにPS版はED曲とポケステ対応のためリマスター困難になってるものと推測される
(PSP版ではポケステ部分が丸々オミットされED曲が差し替えられた)
リメイクしろよ
それはそう
昔にゲフリ+で何回もやってたのにバックステップはない真間でね…レイス最後迄居れるようになるか笑
テイルズブレイカ-も元ソシャゲは貴重な女子主人公のやつのリマスターやらんかぁ
うん、とにかく新作発表しろよ
早く出せ。
今はいいかもしれないけど来年にはセールでも売れないゴミになるのに意味あるか?