• 3日ランキング
  • 1週間ランキング
  • 月間ランキング


関連記事
【噂】『テイルズ オブ エターニア』リマスター版が登場か ニンテンドースイッチ版のレーティングが欧州の審査機関のサイトに記載

1780499589795




『テイルズ オブ エターニア』商標が新たに出願―過去にはリマスターらしきレーティング審査通過も
1780499589795

記事によると



・バンダイナムコエンターテインメントのRPG『テイルズ オブ エターニア』について、米国特許商標庁(USPTO)に商標が出願されていることが明らかとなった。

・今回USPTOで確認された商標は、「TALES OF ETERNIA」の名称で、第9類(ダウンロード可能なコンピューターゲームソフトなど)、および第41類(オンラインビデオゲームの提供などエンターテインメント・サービス)で出願されているほか、所有者欄にはバンダイナムコエンターテインメントと記載。時系列では現地時間2026年5月26日に出願され、執筆時点で手続き待ち(Pending)の状態。

・本作については、2026年4月30日に汎欧州ゲーム情報(PEGI)レーティングで『Tales of Eternia Remastered(テイルズ オブ エターニア リマスター)』の審査通過が確認されており、公式発表はないものの、何らかの企画が進行している可能性がある(リマスターのPEGIページは執筆時点で閲覧不可能)。

以下、全文を読む




この記事への反応



ありがとう
このニュースだけで生きていける
あっリマスターじゃなくてリメイクな
おい聞いてんのかバンダイおい


次のテイフェスで皆口さんと保志さん来るからエターニアリマスター出るのかな?そしたらシークレットで石田さんワンチャンあるか?

もう逆にさっさとバンナムが勝手に発表したほうが盛り上がるだろこれ

エターニア…きてくれるんか?
セイファートの試練もっかいやるのか


リマスターだけだと遊びにくいからせめてデスティニーリメイクの横バトルのシステムを移植してほしいのだ。

エターニアまたっすか、いっつもリマスターの噂出てんな

エターニアリマスター、さすがに確定かな? どんなリマスターになるのかわからないけど楽しみに間違いない これをきっかけに全2Dテイルズがリマスターされるのを期待…

なんかテイルズオブエターニアに話がタイムラインに流れてきたんだが、エターニアぐらい昔の作品ならリメイクして出してほしいわ そしたら100%買うわ リマスターだと・・・まあ買うかも

エターニアのリマスターとか昔のリマスターも大変良いんだけどアビスとかエクシリア2とか匂わせで釣っておいてまだ続報出てないからな

こういうのでいいんだよこういうので!





リメイクしてほしいけど、ボリューム的にもコスト的にもリマスターが限界やろなぁ

リズム天国 ミラクルスターズ -Switch
リズム天国 ミラクルスターズ -Switch

【PS5】アノマリス/ANOMALITH 【メーカー特典あり】 【予約特典】遺失物統轄機構コラボDLC&開発素材セット
【PS5】アノマリス/ANOMALITH 【メーカー特典あり】 【予約特典】遺失物統轄機構コラボDLC&開発素材セット
発売日:2026/10/29

スプラトゥーン レイダース -Switch2
スプラトゥーン レイダース -Switch2
発売日:2026/7/23









コメント(126件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:02▼返信
ねね
2.女が作ったカルト、それがフェミニズム投稿日:2026年06月04日 02:02▼返信
クソゲー
3.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:04▼返信
低価格なら許せるレベル
4.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:04▼返信

グレードショップ追加して欲しいな、2周目引き継ぎ要素ない唯一の作品になっちまった

5.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:06▼返信
テイルズオブリマースタ
6.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:10▼返信
お前らも人生リマスターせえ
7.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:10▼返信
これもう4回くらいリマスターとか移植されてるだろ
何回同じ作品買わせる気だよw
8.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:12▼返信
しつけぇな新作出せよw
9.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:14▼返信
初代PSのソフトをリマスターしてもグラフィックキツくね?
10.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:15▼返信
全てのゲームはswitch2に集まる
11.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:16▼返信
絶対にリメイクしないシリーズ
12.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:16▼返信
リメイクじゃなくリマスターかよ
2,800円くらいでよろ
13.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:16▼返信
出るのは全部リマスター😱
14.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:18▼返信
めちゃくちゃ楽しみ
15.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:20▼返信
これはぜってぇSwitch2の4k120fpsでプレイする
16.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:24▼返信
リメイクだとカットされるだろうからリマスターでいい。チャットガチ勢さん生きているのだろうか
17.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:24▼返信
>>7
PS1⇒PSPの1回だけなんだよな移植したの…なんでこんな嘘ついてるん?
18.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:24▼返信
リメイクならまぁ良いけどリマスターはいらんのよ
19.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:24▼返信
また残飯じゃわい
20.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:26▼返信
リマスターじゃやる意味ないんだけど
21.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:26▼返信
とりあえずかなり昔だったよなPS1で極光剣だけ覚えてるわ
22.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:26▼返信
PS1のゲームをリマスターしたところでじゃね?
23.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:26▼返信
擦リマスター
24.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:27▼返信
※7
ちょっとグラ修正とイベ追加がされた程度のPSP版くらいしか知らんけど、4回も移植やリメイクされてるの?どのハードだろう。
25.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:30▼返信
アライズ作ったチームは今は何か作ってないのか?
26.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:30▼返信
3Dでリメイクされても困るけどな
絶対駄作にされるし
27.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:31▼返信


またブヒツーだけハブられるんだろうな🤭


28.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:34▼返信
リマスターしか作れなくなった会社
リメイクしても劣化のスクエニといい勝負か
29.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:38▼返信
テイルズもすっかり過去形のシリーズになってしまった
新しい方のリマスターが全然売れないから今度はPS世代に媚びるのか
30.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:40▼返信
エターニアなんてリマスターして何の意味があるのか
そこまで手加えずにPS3作まとめ売りするとかならまだ理解できるけど
やることなすことズレすぎだわ
31.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:40▼返信
今の技術で、エターニアとかアビスとかリメイクしたら爆売れ確定なのに

あほだなぁ
32.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:42▼返信
ソシャゲで稼いでるけどまともな開発者がいないんだろうな
スクエニもバンナムも
33.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:49▼返信
テイルズが楽しかったのはリバースまでかな
3Dになってからテンポ悪い
34.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:53▼返信
3000円以内なら買うかもだけどたぶん5000円台だと思うわ
35.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:55▼返信
リマスター……
今さら?
36.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 02:57▼返信
※31
リメイクなんかイマドキ爆死続きだろ……
37.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:03▼返信
オワコン
38.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:09▼返信

バックステップも付けてくれ
39.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:09▼返信
TOEOをやらせてくれ
40.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:11▼返信
このままリマスターだけ出し続けてシリーズ終了
41.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:14▼返信
リマスターで済ませそうってのが今のテイルズへの信頼の度合いよな
42.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:22▼返信
戦闘が古すぎてリマスターの需要ないっつーのに
43.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:24▼返信
リメイクしなきゃダメだろ
44.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:25▼返信
意味不明な主題歌
物語の中心的なヒロインがサブの男とくっ付く
幼なじみはイケメンに惹かれて主人公をキープ扱い
主人公は最後まで空気
まさにテイルズがニッチにしか受けしないRPGなのを決めた作品だった
こんなものフルリメイクする予算は無いわなw
今じゃあ絶対に売れん
45.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:31▼返信
新作くらい予算使うリメイク作るなら新作でいいな
46.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:33▼返信
>>31
爆売れっていうがせいぜいアライズレベルだよ今じゃ
もう大したIPじゃない
47.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:34▼返信
テイルズ見てるとJRPGって衰退したんだなって
48.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:47▼返信
マジでもう新作作る能力も人間もないんだろうな
本当は既に死んでるけどリマスター出すことで生きてるフリして最後の金稼ぎしてるだけだろこれ
49.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 03:57▼返信
Switch2にまた完全版か
50.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:23▼返信
テイルズまだやってんだ
51.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:37▼返信
ドラクエみたいに2DHDでリメイクすりゃええのにね
52.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:42▼返信
エターニアはボリューム凄いからリメイクは無理だなボイス収録量だけでも半端ない
PSP移植ですら処理落ちやエンディング曲変更なんかで劣化版だから結局PS版をやるのがベスト
53.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:46▼返信
>>1
テイルズオワコン
54.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:50▼返信
リマスターに時間かけてる暇あるなら
さっさと新作作れ
55.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 04:55▼返信
安定のおま国
56.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:39▼返信
総選挙でアビス以外何もランクインしなかったシリーズじゃないですかーやだー
57.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:45▼返信
何回リマスターすんねん
58.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:47▼返信
データ管理杜撰でサルベージするとこからやらないといけないみたいな言い訳してなかったっけ
59.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:49▼返信
作り込み過ぎたPS1の傑作☺️
60.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:52▼返信
>>47

データのサイズが小さい方が夢詰め込めたからな
画面のサイズと3DCGのデータ増えるほど
CGクリエイターの仕事が増えるし時間が掛かる
どっかで止めればよかったのに突き進んだんよ☹️
61.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 05:56▼返信
ここもリマスターばっかで新作全く出る気配ないしな。前に指摘されてたけどソシャゲに傾倒
しすぎて技術が途絶、PS5やPCで1から作れる人材がおらんのだろうかな。
62.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:07▼返信
リメイクなんてできるわけないだろ
63.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:31▼返信
リメイクじゃねぇなら要らねぇよw
64.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 06:55▼返信
踏み絵なんやろ。ここでの売り上げがリメイクするかの判断に繋がるんや。
65.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:06▼返信
まあPSP版ベースのリマスターなら出来るけどね……
66.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:27▼返信
26年前ぐらいのテイルズだけど今更欲しいアホなんておるん?
67.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:29▼返信
>>53
いい加減リメイクしろって
68.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:32▼返信
いつまで引っ張んだよ・・・
69.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:33▼返信
PS1では綺麗な方だけど、余程手を入れたリマスターじゃないと
今ではグラとかシステムの時代遅れ感が凄くて古臭く感じるかと
それが良いというユーザーもいるだろうからある程度の需要はありそうだけど、どうろうね
70.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:34▼返信
30周年でやるネタがイラスト集のあたりでお察しな感じなんだろなぁ
71.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:58▼返信
switch2にどんどん集まって来るね
72.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 07:59▼返信
>>1
20年以上前のゲームをリマスターて
アライズで復活したと思ったけど燃え尽きる直前の蝋燭みたいな物だったのか?
73.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:06▼返信
>>33
リメイクデスティニーがテイルズオブシリーズ最高傑作だと思ってる
74.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:10▼返信
リスペクトゼロのお前らが作っても神ゲーがクソになるだけだ👎🤬
75.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:10▼返信
>>69
PS1版の方はPSP版リリースの時点でED曲の権利切れを起こしており更新費が必須
(New Cinema 蜥蜴が2002年に解散済のため、レーベル会社が権利を所持していない可能性あり)
実際PSP版でもOPのflyingのインストゥルメンタル版に差し替えられてる

そのため、リマスター規模の予算なら更新費が不要なPSP版しかない
76.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:11▼返信
んほ~たまんねえ~
77.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:11▼返信
リマスターすでに一回してるだろリメイクをしろ
78.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:11▼返信
リメイクは失敗するのでリマスターでいいよ
79.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:20▼返信
PS2時代のソフトのリマスターとなると準リメイクになるやろ
なんぼ高解像度化したところでモデリングそのままはキツすぎるし
ある程度マシなやつに差し替えられるはず
80.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:27▼返信
リマスタープロジェクトなのにリメイクしろはただのハラスメント。
テイルズファンって30〜50代くらいか?いい歳してみっともないぞ。
81.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:42▼返信
テイルズのリマスターでまともなものが無い印象、 もう期待していない
82.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:55▼返信
レジェンディアも頼む
83.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 08:56▼返信
チャットとか主題歌とかリメイクはめんどくさそうだしな
あとバトルシステム変えないと駄目だけど変えたらどうせ文句言われるしな
84.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:12▼返信
実質的なリマスターはPSP版でやり終えてるでしょ
・画面ワイド化
・グラフィック改善
・60FPS

残ってるのってエンカウント無効とかオプション対応だけじゃん
85.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:19▼返信
戦闘効果音とBGMが劣化してないリバースリマスター早くくれよ😭
86.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:28▼返信
今更横スクロールバトルはキツイよ
87.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:31▼返信
最低限軌跡やロマサガ2ぐらいのリメイクしないと今の時代の世間は納得せんよ
88.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:43▼返信
空破絶衝撃からの猛虎連撃破からの鳳凰天翔をやってた記憶
技名曖昧だが
89.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:52▼返信
求められているのはエターニアリマスターじゃなくてファンタジアリメイクでは?
90.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:53▼返信
>>80
リマスタープロジェクトそのものが認められていないだけでは?
91.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 09:57▼返信
なりきりダンジョン楽しかったなあ
92.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:01▼返信
ダンシングメルデイできればそれでいい
93.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:03▼返信
>>90
本当いい歳して拗らせてるわ
94.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:18▼返信
今頃になってPS1のゲームリマスターで喜ばれるとでも?
95.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:18▼返信
うおおおおおおおおおおおきたあああああああああああああああああ
96.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:21▼返信
>>51
ドラクエのやり方は見本にしたら駄目やろ。
12の開発が順調に進んでるなかでリメイク出すならいいけど、肝心の12は作り直しだから流石に酷い。
97.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:35▼返信
リマスターが来られてもな。この時代のやつ出すならせめて大幅リメイクしろよ
98.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 10:38▼返信
メルディが一番好きなキャラなんだけど一回もクリアしたことない
99.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:05▼返信
>>7
エターニアってリマスターや移植した事あったっけ?
デスティニーなら何回もやってるが……
100.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:10▼返信
ドット絵なんだからリマスターしてもあまり変わらんのでは
エミュレータで遊べるしな
101.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:13▼返信
>>73
PS1版とPS2版のどっち?
102.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:15▼返信
>>29
アライズは良かったけどリリースのペースが遅いな
103.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:17▼返信
アライズのアセットを使い回したタイトルが早めに出るかと思ったけど出なかったな
104.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:22▼返信
格ゲーくらいの戦闘システムにしないと評価されないケルナグールが先進的だった
105.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 11:27▼返信
ファンは楽観的で昔のノリで注文を付けるが、直近のリマスター2万も売れなくなってるしテイルズの置かれてる状況はかなり深刻だと思う
106.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:11▼返信
リメイクリメイク言うけどあの密度のゲームを今作り直したらサブイベやお遊び要素大量カットした妥協の産物お出しされるだけだしリマスターのがマシじゃね
107.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:13▼返信
ノリのきつさと古臭さをどうするか
108.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:15▼返信
リメイクしたら開発期間5年くらいかかりそう
109.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:17▼返信
※103
開発者がTOX2やTOBみたいな素材使いましての新作はやらないみたいなこと言ってなかったっけ?
110.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:37▼返信
レヴノワールに切り替えた
111.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:42▼返信
リメイクじゃなくてリマスター出たところで…やる?
112.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:48▼返信
売れねーからリメイクできるわけないじゃん
何言ってんだ
113.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 12:57▼返信
一部のファンの声だけでかい作品筆頭
114.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:13▼返信
>>99
PSP版の1機種のみ
なりきりで…とか言ってる人が稀にいるけどおそらくファンタジア辺りと混同してる
なおオンラインゲーのテイルズ オブ エターニア オンラインがPCで出てるが世界観だけ同一の全くの別物なのでこちらではカウントしてない

ちなみにPS版はED曲とポケステ対応のためリマスター困難になってるものと推測される
(PSP版ではポケステ部分が丸々オミットされED曲が差し替えられた)
115.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:29▼返信
いやさ馬場テイルズでブランド崩壊から復活してないとはいえ新作いい加減出してよ!
116.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 13:43▼返信
過大評価ゲー 戦闘クソゴミ過ぎてこの糞ゲーが本気で嫌いになったわ
117.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 14:08▼返信
どうせシンフォニアみたいなしょうもないリマスターだけどなぁ
リメイクしろよ
118.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 16:10▼返信
>>112
それはそう
119.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 18:34▼返信
リマスター屋さん
120.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 18:52▼返信
其の前にわい采女母リズム崩されるばっかし…脳内韓流バタケオンリーで邪魔してくる。
昔にゲフリ+で何回もやってたのにバックステップはない真間でね…レイス最後迄居れるようになるか笑
121.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 18:56▼返信
嫌いでも好きでも構わんです・元はPCゲーナンデスもの。
テイルズブレイカ-も元ソシャゲは貴重な女子主人公のやつのリマスターやらんかぁ
122.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 19:45▼返信
リマスター出すのはかまわない

うん、とにかく新作発表しろよ
123.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 20:35▼返信
リマスターでもリメイクでもどっちでも嬉しい。でもどっちでも不満。
早く出せ。
124.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 21:57▼返信
20年以上前の作品をリメイクって声優年老いて当時の再現は無理じゃね
125.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 22:22▼返信
今更リマスター出だしてありがたるなんておわってるなこのIP
126.はちまき名無しさん投稿日:2026年06月04日 23:28▼返信
デマスターやデメイクにしかならないハードを混ぜることでそのリメイクリマスターには価値がなくなると言うことをメーカー各社は理解して欲しいと思う
今はいいかもしれないけど来年にはセールでも売れないゴミになるのに意味あるか?

直近のコメント数ランキング