カリスマ性を競う「オーラバトル」が中南米の若者に人気、親世代からは戸惑いの声も(字幕・31日)
記事によると
・参加者の中から最もカリスマ性のある人を選ぶ「オーラバトル」がネット上で話題となっており、中南米各地の若者の間で流行している。
・先月30日には、チリのサンティアゴとメキシコ市で開かれ、参加者らは大勢の観客の前で対決した。 オーラバトルでは、参加者同士が1対1で向き合い、ポーズや表情、人気のダンスの動き、ジェスチャー、アクセサリー、衣装など、あらゆる注目を集める手段を使って相手より自分を際立たせ、観客の支持を得ようとする。
・「オーラファーミング(オーラ稼ぎ)」という言葉は、ゲーム用語に由来する。「ファーミング」とは、ゲーム内で経験値や資源、報酬をためるために特定の行動を繰り返すことを指す。
・ある参加者の父親はこのイベントについて、最初は理解しにくかったと明かした上で「家に閉じこもっていないという点で前向きなことだ。新しい文化であり、集団で楽しむ新しいやり方だ」と語り、戸惑いながらも若者の新しい文化として評価していた。
・報道によると、オーラバトルはブラジル、アルゼンチン、メキシコ、ボリビア、チリなどで確認されている。サンティアゴでは若者らがショッピングセンターの外に集まり、熱狂的な観客の前で渾身の「オーラ」を披露した。優勝者には食事券やトロフィー、25万チリペソ(約4万3000円)が贈られた。
以下、全文を読む
この記事への反応
・ラップバトルの自由度がめちゃくちゃ上がったものと見ればよいんですかね?
その内、何を競っているのか本人たちもわからなくなってきそうですが。
・じゃあ参加者はオーラバトラーってことでw
めざせ、ハイパー化!
・なんだこれセクシーコマンドーのコマンドー部分を除いたやつ?
・こういうので盛り上がってるのは中南米でも一部だろうが、こんな奴らが日本に来て同じような事して盛り上がらなければ別にどうでもいいわ。
・これなら日本のフリースタイルダンジョンの方が格段に知的に見えてくる。なにしてんの?これ。笑笑。
・相手を傷つける訳じゃないし、自分の個性を出せる場としていいと思います
・中南米なら基本的には性格が明るい人たちだし、迷惑かけなければ良いんじゃない?
・ダンバインのことですか?
痛さを競うオタクダンスバトルって認識でええか?
TAMASHII NATIONS ROBOT魂 聖戦士ダンバイン <SIDE AB> ダンバイン (H.D.) 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア評価:4.0
マックスファクトリー[Max Factory] PLAMAX 聖戦士ダンバイン ヴェルビン ノンスケール PS組み立て式プラスチックモデル発売日:2025/10/30評価:4.8






![マックスファクトリー[Max Factory] PLAMAX 聖戦士ダンバイン ヴェルビン ノンスケール PS組み立て式プラスチックモデル](https://m.media-amazon.com/images/I/61zEFaX7x0L._AC_SL1000_.jpg)
プリン「俺は戦士!」
家に閉じこもってろよ
日本語が読めない奴に触れちゃったわ
戦士プリン「落ちろよぉぉぉぉ!」
🐷のオーラに勝てるやつなんていないよwww
🐷「ゴキブリが敗北したという【幻術はわからない事実】なんだけどな」
🐷「任天堂ハードに出すサードゲーは【府度】されてるんだ~そう思いたいだけw」
🐷「任天堂は自前の委託工場がある!(キリッ」
ダンバイン♫
🐷「これでスイッチ2は【完全無血】となる」
きっしょ
しね
話は聞かせてもらった!
Switch2 は爆死する!駆け抜けろ!!
2chのコメント転載サイトだったのしらないで、はちま民ですか?www
カモネギ
騙され何もかも奪われるぞw
エっエステル時代からみっ見とるわい!!!!!
どこでレスバしてたんだよw
世の中にお前のキモさ見せつけたれいっ!!!!!!お前らがナンバー1じゃい!!!!!!!
ラップバトルとかダンスバトルのがかっこよさそうだが
承認欲求の化け物だらけじゃないか
マチェットと拳銃出てくるよりはよっぽどいいよな
枯れたミイラで草
👆️
オーラシュート ダンバイン
アタック アタック アタック
おれはせんし
オーラ(笑)
・こういうので盛り上がってるのは中南米でも一部だろうが、こんな奴らが日本に来て同じような事して盛り上がらなければ別にどうでもいいわ
デケデケデデケデケデデン
ドゥデケデン、テーテーテン!
がない、やり直し
何かできるわけでもないけど、ちなみに緑色に見える
どう考えてもダンバインやろ
そうだね、任天堂に関わって消えていったメーカーのことを思うと凄いよねw
人間じゃなくヒトって感じでいいね
それこそが人類のアセンションである。君たちもアウラバトルに勝利し、次のステージへ上昇しよう
雰囲気消えたらこれと同類。オーラ(雰囲気)があるから別物に見えるだけだぜ
ダンバインの続編つくってよ
日本でも早く流行れよZ世代出番だぞ
ただ楽しむだけって感じで
ウジウジ相手のない揚げ足を論って冷笑するみたいな粘っこさがない感じが好きだわ
微笑んだだけで相手は跪き、挙手でもした暁には相手はもう即死よ
秋篠宮ゾーンが展開され相手はバトルに負ける
はちまコテハン軍団←ハイパー化して自爆💥
・・・おれはせんし。
セクシーコマンドー
で通過し終えた道。
小泉か?
ちゃんと蓄積→凝縮からの放出せんとオーラパワーちゃんとカタチにできんやろ
見たところほとんどが我流っぽいしなんか情け無いな
審判いるのかな?
ストリートパフォーマーが競うのとそう変わらないんだろうけど
コスプレダンスバトルって感じか?
高額アクセで必死にマウント取ってきそう
オーラバトラーってこれなのか?
鍛え上げろよ オーラパワー