スクエニHD、第1四半期はスマホ・家庭用ゲーム好調で増収・営業増益…為替差損発生で経常は32%の減益に | Social Game Info
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月5日、第1四半期(2016年4~6月)の連結を発表し、売上高511億円(前年同期比21.1%増)、営業利益89億円(同13.1%...
記事によると
・スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月5日、第1四半期(2016年4~6月)の連結を発表し、売上高511億円(前年同期比21.1%増)、営業利益89億円(同13.1%増)、経常利益64億円(同32.5%減)、最終利益53億円(同11.1%減)だった。
・増収・営業増益となったが、主力のデジタルエンタテインメント事業が好調だったことが主な要因。経常利益が前年同月比でマイナスとなったが、これは前年同期にあった為替差益14億円がなくなる一方、為替差損25億円が計上されたことによる。
セグメント別の状況は以下のとおり。
○デジタルエンタテインメント事業
売上高375億円(同23.9%増)、営業利益94億円(同15.6%増)だった。スマートデバイス・PCブラウザゲームは、既存のタイトル群が引き続き好調だったことに加え、前年度にサービスを開始した「メビウス ファイナルファンタジー」、「星のドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「グリムノーツ」などが期初から収益に寄与した。また、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」を発売したほか、過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売も好調だった。
○アミューズメント事業
売上高103億円(同22.1%増)、営業利益8億円(同11.6%減)だった。「ガンスリンガー ストラトス3」などのアミューズメント機器の販売が好調であったほか、店舗運営も好調に推移したとのことだが、営業減益だった。
○出版事業
売上高22億円(同16.2%減)となり、営業利益5億円(同19.4%減)だった。前年同期と比較して電子書籍のライセンス収入が増加したものの、コミック単行本の売上が減少した。
○ライツ・プロパティ等事業
売上高14億円(同21.8%増)、営業利益5億円(同33.2%増)だった。自社コンテンツのキャラクターグッズ、サウンドトラックなどの販売・許諾、他社の有力コンテンツのキャラクターグッズ化等が好調に推移した。
・スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、8月5日、第1四半期(2016年4~6月)の連結を発表し、売上高511億円(前年同期比21.1%増)、営業利益89億円(同13.1%増)、経常利益64億円(同32.5%減)、最終利益53億円(同11.1%減)だった。
・増収・営業増益となったが、主力のデジタルエンタテインメント事業が好調だったことが主な要因。経常利益が前年同月比でマイナスとなったが、これは前年同期にあった為替差益14億円がなくなる一方、為替差損25億円が計上されたことによる。
セグメント別の状況は以下のとおり。
○デジタルエンタテインメント事業
売上高375億円(同23.9%増)、営業利益94億円(同15.6%増)だった。スマートデバイス・PCブラウザゲームは、既存のタイトル群が引き続き好調だったことに加え、前年度にサービスを開始した「メビウス ファイナルファンタジー」、「星のドラゴンクエスト」、「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」、「グリムノーツ」などが期初から収益に寄与した。また、家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「ドラゴンクエストヒーローズⅡ 双子の王と予言の終わり」を発売したほか、過去に発売したタイトルのダウンロードを中心としたリピート販売も好調だった。
○アミューズメント事業
売上高103億円(同22.1%増)、営業利益8億円(同11.6%減)だった。「ガンスリンガー ストラトス3」などのアミューズメント機器の販売が好調であったほか、店舗運営も好調に推移したとのことだが、営業減益だった。
○出版事業
売上高22億円(同16.2%減)となり、営業利益5億円(同19.4%減)だった。前年同期と比較して電子書籍のライセンス収入が増加したものの、コミック単行本の売上が減少した。
○ライツ・プロパティ等事業
売上高14億円(同21.8%増)、営業利益5億円(同33.2%増)だった。自社コンテンツのキャラクターグッズ、サウンドトラックなどの販売・許諾、他社の有力コンテンツのキャラクターグッズ化等が好調に推移した。
ゲームは好調だけど為替のせいで・・・
来期以降はFF15ちゃんあるし安定ですね
ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱
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スクウェア・エニックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 11
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ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /任_豚\ ポケモンのスマホゲーで任天堂は必ず巻き返すから見てろよ!
) .|ノ(:・:)(:・)ヽ| まぁニートの俺はスマホもゲームもないけど、
< 6|ヽ: )'e'( :ノ |9 子供達と一般人が必ずなんとかしてくれる!
) `‐-=-‐ '
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ソフト販売数どころか事業別の数字すら出さない
事業別の出てるけど?
2010 95億 | 黒歴史と化した暗黒任天堂ドラクエ時代
2011 120億の赤字 |
2012 60億 | 6年でたった24億の黒字
2013 140億の赤字 WADA社長解任 |
2014 66億 _|
2015 98億 ←PS復帰 WADA退社
やっぱ中古屋ってゲーム業界の癌だな
来期のFFXVでどうなるかw
それでも黒字は確保しているし、さらに今年はFF15、来年はDQ11、KH3、FF7Rと大作RPGが続くから、
しばらくは安泰だろう。
好調だったと書かないあたり、スクエニに失望感がよく分かるw
どこで差がついたのか
はちまはゴミに
任天堂は黒字なのか?
もう駄目かもしれんねこれは
ゲーム部門はPS4トゥームレイダーも売れるだろうし鉄板
ミリオンアーサーのPS4版が特典付きで予約販売してるけど
PS4で基本無料のソシャゲ遊びたい層がどれくらい居るんだろうか。
ヒーローズは出てるのにモンスターズの名前でてねえじゃんwwww
どんだけだよサードデストロイシステム
すごい精度だよなあのシステムwww
PSにソフト出してるところはPSゾーンで黒字やな
おい、本当の事言ってんじゃねぇよ?
ぶーちゃんが持ち上げてたジョーカー3は?
スクエニ公式自ら
売り上げも利益もヒーローズシリーズがモンスターズより格上になったな
任天堂ハードにゲームを出さないことが大事なんやな
心を任天堂に売り渡していないおかげなのか
マ?
ゴキブリはもう少し経済を勉強してから書き込んで
赤字同盟の強い絆が垣間見えるな
最近30年間で最も価値が上昇した通貨が「円」だ
プラザ合意後、日本は世界中から通貨高を押し付けられ、合わせて不況を押し付けられた
円高により、輸入物価が下落し、輸入物価下落に対抗するため、国産品の値下げ競争が始まった
これが、日本をデフレスパイラルへ陥れた
物価=①利益+②コスト(人件費除く)+③人件費(賃金)
物価が下がり続ける中、まず①と②が減り始めた ①と②がこれ以上削減できなくなり、とうとう③が減り始めた
これが、デフレの恐ろしさである
えっ普通に出してるやん
任天堂ハードにっていうならそうだけど
スマホバブル
こんな状況で赤字な大手って何かが根本的におかしいんだと思う
夏休み特需で売れなかったら無理だろうに・・・。
これまた凄い嫌味ブッ込んで来たな・・・・・・。
バンナム、コナミ、カプコンに比べてもダントツに厳しい模様
フィギュアも当日版権どころか、商業メーカー委託が依然として途絶えたまま
海外タイトル出したら、円高の割を喰った、とか?
売上高103億円(同22.1%増)、営業利益8億円(同11.6%減)だった。「ガンスリンガー ストラトス3」などのアミューズメント機器の販売が好調であったほか、店舗運営も好調に推移したとのことだが、営業減益だった。
>店舗運営も好調に推移したとのことだが、営業減益だった。
ダメじゃん
任豚「ソフト売れてないはずなんだよおおお、不調なはずなんだよおおお」
現実はPS系サードが好調、任天堂大赤字(^_^;)
そりゃあんだけやらかしたらどうにもならんわなw
昔はブイブイ言わしてた田口も今やだんまりやんw
どう見てもスマホでしょ
CSなんてほとんど書いてないよ
1ドル120円なら1億ドルの売上で円なら120億円
1ドル100円なら1億ドルの売上で円なら100億円
20億減ってる
これ毎回書けるから楽でいいよね