引用画像

ホテルを予約するときネットだと満室だけど電話すると空室がある理由

出張や観光でホテルをネット予約するとき、シーズンによってはどのホテルも満室になっており、頭を抱えることがある。…

netgeek.biz
全文を読む

記事によると

・出張や観光でホテルをネット予約するとき、シーズンによってはどのホテルも満室になっていることが大半だが、電話で予約をしたほうが、空室を見つけやすいという。

・「じゃらん」など、ホテルをネット予約するとき便利なサイトはいくつもあるが、ホテル側がネット予約用に割り当てる部屋数は年々減少しているのだとか。

・ツイッターユーザーが、何故電話したら予約が出来るのか?というツイートに対し、ホテル関係者からリプライが寄せられている。







・タイムラグで重複予約されてしまった場合に備え、すべての部屋をネット予約用に提供しないとのこと。このあたりは、おそらく昔から行われていたと考えられるが、近年では海外からの予約がキャンセルされることが増え、ホテル側は苦肉の策としてネット予約用の部屋を減らしているという。







・また、ホテルのしくみについて、業界に詳しいtakerunbaさんが過去にブログで丁寧に解説たものが注目を集めている。
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20120910/p1

・まとめると、予約をとるなら、とにかく電話最強、しかし料金の安さなら、ネット約のほうが安くなるケースが多く、ウォークイン(直接ホテルフロントに行く)は最悪で、高いし、断られやすいしでいいことないとされている。




この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

遠征計画してて、ホテルなーい(・_・;)というときの参考に…



2. この話題に反応する名無しさん

シーズン中に取ろうとするからだろ、前もって計画たてて3ヶ月~半年前くらいに予約しとけよwww



3. この話題に反応する名無しさん

ほえー。今度ダメ元で電話してみよ



4. この話題に反応する名無しさん

当日連絡なしのドタキャンとか人格疑うわ



5. この話題に反応する名無しさん

そうえば実際、GWの予約がそうだったな、ダメ元で電話したらすんなり部屋取れたし

























自分はこういうの面倒だったから飛行機の予約するときに一緒に宿もとっちゃってましたね


飛行機の予約も今なら2ヶ月の予約ならかなり割引されますから









ランサー/スカサハ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュアランサー/スカサハ 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア


ピーエムオフィスエー 2016-11-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る