引用画像

熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館 - Yahoo!ニュース(西日本新聞)

headlines.yahoo.co.jp
全文を読む

記事によると

・16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館(熊本)のベスト8進出を支えた同高吹奏楽部。部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。

・吹奏楽部は部員21人。4年連続の出場が懸かる南九州小編成吹奏楽コンテストの県予選を翌週に控えた7月26日、野球部が甲子園切符を手にした。

・南九州大会は8月11日。県予選を通過しても、甲子園の応援を優先すれば大会には出られない。コンテストか、甲子園か。7月下旬の職員会議は2日間にわたった。多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張した。吹奏楽部の3年生6人も話し合いを重ねた。「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいた。

・しかし演奏がなければチアリーディングもできず、応援が一つにならない。「野球部と一緒に演奏で日本一になります」。顧問の教諭に決断を伝えた部長の樋口和希さん(17)の目は真っ赤だった。8月1日の県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と主催者側に申し入れて出場し、金賞を受賞した。



この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

そんなにやきうが偉いのか



2. この話題に反応する名無しさん

これが「美談」として記事になるのが胸糞だな。片方の夢のためにもう片方を犠牲にしてよいなんて法があるか!



3. この話題に反応する名無しさん

これはさすがに…コンテスト優先しろよ…



4. この話題に反応する名無しさん

たとえそれがせいとが決めたことでも、無言の圧力があったろうしなぁ……ブラック部活だわ



5. この話題に反応する名無しさん

いや、ありえないだろこれ。甲子園の応援程度で本業辞退させるとか正気か



6. この話題に反応する名無しさん

これは辛いな
体育会系の横暴だよ




7. この話題に反応する名無しさん

コンテスト優先しようよ……「甲子園で演奏しました」なんて将来何の役にも立たんぞ

特別視されやすい高校野球の大嫌いな一面












全然美談じゃないんですがそれは


生徒が決めたように書かれてても、2日間も職員会議してる時点で・・・