引用画像

障害者殺傷 社会が賛同するはずだったとの趣旨供述 | NHKニュース

先月26日、相模原市の知的障害者施設で入所者が刃物で刺され19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件で、入所者9人に対する殺人の疑いで再逮捕さ…

www3.nhk.or.jp
全文を読む


記事によると

・相模原市の知的障害者施設で入所者が刃物で刺され19人が死亡、27人が重軽傷を負った事件

・施設の元職員・植松聖容疑者(26)が15日、殺人の疑いで再逮捕され、17日に身柄が横浜地方検察庁に送られた

調べに対して植松容疑者は、「事件を起こした自分に社会が賛同するはずだった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった

・植松容疑者は今年2月、施設の担当者から障害者への差別的な発言を撤回するよう注意された際にも「自分は間違っていない」などと反論していたという







この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

必要なのは安楽死と尊厳死と公衆自殺施設の整備であって私刑の正当化じゃないわ



2. この話題に反応する名無しさん

実際ネットの一部には肯定的な意見もあったしな。逆にネット上のこうした愚かな言説がこのおぞましい犯行を促したとも言えるのではないか?



3. この話題に反応する名無しさん

もちろん。そのまま「障害者は死ぬべき」という主張に軽々しく乗る人がたくさん出たよ。



4. この話題に反応する名無しさん

優生学的思想の行き着く先と危険性ってものは世にもっと周知された方がいい。特に自分の中にこの犯人との思想的類似性を見つける人にこそ、先鋭化した合理化・最適化は狂気の別名だと学ばせないとマズい。



5. この話題に反応する名無しさん

社会は賛同しなかった(と思いたい)けど、賛同する人がいないわけではないことは可視化されてしまったなあ。



6. この話題に反応する名無しさん

リアルの知人には全く賛同されてなかったんでしょ。そうなるとネット上にある極端な意見に影響されてたのかもね。



7. この話題に反応する名無しさん

2chまとめの閲覧を禁止し、ブコメだけを見せる刑に処すれば更生しやすいかもしれない。






関連する記事

512

コメ

障害者施設殺人事件の植松聖容疑者「ヒトラーの思想が降りてきた」「重複障害者がいなくなれば国家の負担が減る」

862

コメ

【障害者施設殺傷事件】障害者団体「障害者に対する社会の理解が足りていない。一般の人とふれあう機会を増やしていく」

386

コメ

【衝撃】障害者施設で19人を殺害した容疑者、犯行後にコンビニでエクレアを購入し食べていた事が判明 しかも完食せず残していた

155

コメ

マスゴミ「障害者45人殺傷事件の容疑者の母は血まみれホラー漫画家だった!」 ← 漫画家は関係ないだろ

261

コメ

【障害者施設殺傷事件】植松聖容疑者の父親が謝罪「息子がとんでもないことをしてしまいました」 ← 親まで謝る必要があるの?

332

コメ

【マジかよ】戦後最大の大量殺人鬼・植松聖容疑者は死刑にならない可能性が浮上

176

コメ

戦後最大の殺人鬼・植松聖容疑者「オレは権力者に守られているから死刑にならない」













ネットだと「手段は間違っているが動機は理解できる」って考えてる人たちは結構いるんだよな・・・