引用画像

たたかれ、かみつかれ… 障害者施設の職員、絶えぬ傷:朝日新聞デジタル

 東北地方の重度障害者施設に勤める40代の男性の腕にはいくつも傷がある。右前腕部が多く、取材した日は赤い傷が五カ所ほど。暴れる利用者が爪を立てたり、たたいたりした痕だ。かみつかれて血が出たこともある。…

www.asahi.com
全文を読む


記事によると

・東北地方の重度障害者施設に勤める40代の男性を紹介

男性の腕にはいくつも傷がある。暴れる利用者が爪を立てたり、たたいたりした痕だ

・利用者が暴れるのは毎日のことで、かみつかれて出血したこともあった

・諸外車施設殺傷事件で逮捕された植松聖容疑者は、衆院議長に宛てた手紙に 「保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳」と書いた

男性はその内容に理解できる面もあるという



この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

これも現実



2. この話題に反応する名無しさん

こんな待遇じゃ事件も起こるよ。



3. この話題に反応する名無しさん

自分もそうだった…。
反撃すれば、暴力や虐待になるから、ただただ逃げるしかなかった。




4. この話題に反応する名無しさん

障碍者の人権は高らかに言われるけど、それを介護する職員の人権がね…。



5. この話題に反応する名無しさん

想像以上に大変な仕事なんだ。人権ねぇ~って当たり前のようで難しいものだとかんじる。



6. この話題に反応する名無しさん

それはあるよね
もちろんあの事件は残虐だけど







関連する記事

1024

コメ

知的障害者支援の民間団体「いなくなればいいと言われても、安心して堂々と生きてください」

512

コメ

障害者施設殺人事件の植松聖容疑者「ヒトラーの思想が降りてきた」「重複障害者がいなくなれば国家の負担が減る」

862

コメ

【障害者施設殺傷事件】障害者団体「障害者に対する社会の理解が足りていない。一般の人とふれあう機会を増やしていく」

332

コメ

【マジかよ】戦後最大の大量殺人鬼・植松聖容疑者は死刑にならない可能性が浮上

317

コメ

障害者施設殺人事件の植松聖容疑者「自分に社会が賛同するはずだった」













こういう部分も考えなきゃダメなんだよな・・・

難しい問題ですわ