引用画像

お初盆ご挨拶など

石破 茂 です。 九年ぶりの少しだけ自分の自由になる時間を得て、お初盆のお宅を廻らせていただくことが出来ました。 昭和59年夏に衆院議員を志した際、売り物といえば亡父の名前と実績のみで、自分自身はなんらとるに足らない者であったにも拘らず、その時以来私を30余年

blogos.com
全文を読む


記事によると

・石破茂氏がBLOGOSに寄稿

『シン・ゴジラ』を映画館で観たという石破氏は、何故ゴジラの襲来に対して自衛隊に防衛出動が下令されるのか理解できなかったという

・ゴジラが圧倒的な破壊力を有していても、あくまで天変地異的な現象なのであって、「国または国に準ずる組織による我が国に対する急迫不正の武力攻撃」ではない

害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当なはず

・「災害派遣では武器の使用も武力の行使も出来ない」というのが主な反論の論拠のようで、他にも論点はありそうだ








この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

石破さんがシン・ゴジラ語るなんて現実対虚構じみてる…すごい…



2. この話題に反応する名無しさん

あの場面ではニュースキャスターが「超法規措置として防衛出動を発令」と言っているので、法的根拠を欠くことは承知の上で防衛出動を選択してる場面だわね。



3. この話題に反応する名無しさん

> 害獣駆除として災害派遣で対処するのが法的には妥当

正論すぎて笑うwww




4. この話題に反応する名無しさん

そりゃ、この作品がゴジラ映画だからですよ。



5. この話題に反応する名無しさん

石破さんこういうの好きだよなあw



6. この話題に反応する名無しさん

まあ、堅物なりの冗談というか、遊びのつもりなんでないの。ってか、庵野自身 、この手の場外プロレス大好きだし喜んでんじゃねーの。



7. この話題に反応する名無しさん

ああ、『シン・ゴジラ』を自分が迎え撃ちたかったんだろうなあ石破さんw





石破 茂(いしば しげる、1957年(昭和32年)2月4日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(10期)、水月会(石破派)会長。
防衛庁長官(第68・69代)、防衛大臣(第4代)、農林水産大臣(第49代)、自由民主党政務調査会長(第52代)、自由民主党幹事長(第46代)、内閣府特命担当大臣(国家戦略特別区域担当)兼地方創生担当大臣等を歴任した。
父は、建設事務次官、鳥取県知事、参議院議員、自治大臣等を歴任した石破二朗。

















石破さんミリオタだからシンゴジで色々語りたくなっちゃったんだね(´・ω・`)