ついにチケ転売にキレたアーティストたち



関連する記事

138

コメ

【超朗報】ついにチケット高額転売が死滅へ 音楽団体と100以上のアーティストが共同声明を発表! 法改正の可能性も




記事によると

  • 音楽業界4団体がチケット転売問題防止を求める共同声明を発表、アーティスト116組も賛同した


  • 近年の日本の音楽シーンではライブ市場が急成長を遂げているが、チケット高額転売が当たり前になり、ファンの多大な経済的負担につながるほか、ライブへの参加頻度やグッズの購入機会の減少など、ライブ市場への悪影響も及ぼしている。


  • 今回の声明を機に、チケットを適正な価格で売買できるシステムの構築やネット上の高額転売を取り締まるための法整備の訴えかけなどを行っていく。


  • 賛同しているアーティストはJ-POPアーティスト以外、プロジェクトラブライブ!など、アニメ関連のアーティストも賛同している
全文を読む







チケ転売サイト社長が宣戦布告



2016y08m23d_161450010.jpg







「チケット高額転売反対 #転売NO 」 に感じる違和感
今日、こんな新聞広告やニュースが一斉に掲載されました。

チケットの転売、二次流通にアーティストやプロモーターが反対するのは理解できます。
中古ゲームソフトや古本と同じように、いくら売れてもアーティストにお金が入らないので、それは嫌でしょう。

ただ一方で「高額転売」と 主催者側が一方的に決めるのには違和感を覚えます。
高額かどうかを判断するのはライブを見るファンであって、アーティストでも主催者でもない。

野球であれば、ネット裏は立ち見席の10倍の値段です。
ボクシングやバスケットボールなら、リングサイド・コートサイドが定価で10万を超えることも珍しくありません。

「良い席で見たい、そのためにはお金を払ってもいい」
というファンの要望は、自然なものではないでしょうか。

実際に、我々チケットストリートは日本バスケットボールリーグ(NBL)の「主催者公認」による再販をのべ2年間にわたって担当し、ファンの皆様にも支持されてきました。

買い占めによる値段の吊り上げは違法ですし、取り締まるべき犯罪です。
ただそれは「買い占めさせない」ための仕組みづくりという問題で
正当に手に入れたチケットを転売するかしないかとは全く違う話です。

弊社チケットストリートは、チケットの個人間での取引、二次流通をおこなっていますが、
「不当・違法な買い占めの撲滅」については、アーティスト、主催者の皆様と協力して進めていくことに異論はありません。

しかしながら、正当・公正な抽選なり先着順なりでチケットを手に入れた一般個人が
自由にチケットを売る権利は、自由な市場を持つ資本主義経済の根幹として守るべき権利だと考えます。

アーティスト・主催者が「俺の言うとおりにチケットを買え」というのは
単なる独裁主義・管理経済でしかありません。

一つの例ですが、海外のファンはどうやって日本公演のチケットを買えばいいのでしょうか?
日本人だけに、日本語で売るチケットだけで良いのでしょうか。

また、「チケット転売による詐欺などの被害」については
チケットストリートは全てを解決しています。

1.配送保証 2.本物保証 3.座席内容保証 4.入場補償 5.代替チケットの手配 6.公演中止/延期補償

これらの保証を全ての取引に付加することが可能となっており
転売にまつわるトラブル・犯罪を徹底して排除しています。
また、販売者はすべて古物営業法に準じた本人確認を行っており、ダフ屋等の反社会的勢力の介在は一切ありません。

弊社チケットストリートによるチケットの再販・二次流通は、アーティストや主催者と
対立・敵対するものではありません。
ましてや「音楽の未来を奪う」ものであるはずがなく、むしろ「音楽の未来を拓く」ものであると
考えています。

今後も対話やコミュニケーションを通じて、スポーツだけでなく
音楽の分野についても、開かれた取引の拡大と、産業の発展に貢献していきたいと考えています。













この話題への反応


1. この話題に反応する名無しさん

全く関係ない話持ち出して反論したつもりなんか??ww



2. この話題に反応する名無しさん

転売となんの関連があるの? 意味不明。



3. この話題に反応する名無しさん

奴らを敵に回すと面倒なことになるど… あ、いかっ



4. この話題に反応する名無しさん

お前らみたいなダフ屋稼業はやってないから安心しろこの動くクズが 永遠に呪われろ、親戚の幼児まで呪われろ



5. この話題に反応する名無しさん

やってるけど。なにか?













CD大量に買わせる商法はクソだけど、そもそもチケ転売がダメって話でしょ

理由つけて正当化しようとしてるけど、定価以上での譲渡が一番のダメなポイントでは








ペルソナ5 [PS4]
ペルソナ5 [PS4]
posted with amazlet at 16.08.23
アトラス (2016-09-15)
売り上げランキング: 1