記事によると

会社の人事を人工知能が判別する人事AIをNECが開発した。

・人事AIは既に人材紹介会社など約3社が導入したことが明らかにされている。

・この人事AIは、過去にどういうタイプの人間を会社が採用したかを入社試験を受けた人間の履歴書データと合否結果から学習し、それをもとに、入社希望者の書類審査を行う。

人間と違って感情論を抜きに審査できるため、志望者を公正に評価できることが利点とされている。

・しかし、現時点では志望者が採用に有利になりそうな虚偽の内容を履歴書に書いても、現時点でAIがそれを見抜くのは難しく、NECは「最終的には人間による面接が必要」と説明している。



この記事への反応


1. この話題に反応する名無しさん

なんつーか、人柄を訴えることができなくなって会社全体が機械的な人間しかいなくなるってことを考えるとすごく悲しい



2. この話題に反応する名無しさん

今までのデータの蓄積から判断するという事は、新しい考えの人も弾いてしまうんじゃないだろうか。



3. この話題に反応する名無しさん

これを使用して成立するのは、他の業務や仕組みの効率化に力を注いでいる企業。



4. この話題に反応する名無しさん

まずは既存の社員の人事査定に使った方がいいと思う。



5. この話題に反応する名無しさん

仕事が楽になる企業側は天国だが
人工知能に選ばれるように履歴書書かなきゃいけない就活生は地獄だな




6. この話題に反応する名無しさん

機械相手に媚びへつらわなきゃいけないとか絶対いやだ



7. この話題に反応する名無しさん

ついにここまできちゃったかー



関連する記事

146

コメ

【人類初敗北】人工知能が囲碁のプロに完勝、あと10年はかかると言われていたのに・・・

193

コメ

【人類最後の希望】将棋の羽生名人、人工知能との対局を示唆 ついに全面対決へ

39

コメ

【!?】アパホテル社長、人工知能になる

117

コメ

人工知能の反逆を止める「非常ボタン」をGoogleが開発中!

28

コメ

ヤフー、人工知能が恋愛相談に乗ってくれるサービスを開始!脈アリかナシかを診断してくれるぞ!

113

コメ

【!?】川崎重工が"人格を持つAIバイク"開発へ ライダーと会話して最適なセッティングを行ってくれるwwww

130

コメ

【ご褒美】ソニー、罵倒してくれる人工知能の女の子(CV.井上麻理奈)を開発「ウゼェんだよ!見んなハゲ!」























専門医でも見抜けない病気見抜いたり、ベテランパイロットを完膚なきまでボコったり

本当に人間がどんどんいらなくなってきてますね…








関連する記事

215

コメ

人工知能が空戦シミュレーターでベテランパイロットをフルボッコ、人間側は1勝も取れずに完敗

74

コメ

【すげぇ】専門医でも診断が難しい病を人工知能が10分で見抜く!患者の命を救った国内初のケースに











ペルソナ5 [PS4]ペルソナ5 [PS4]
PlayStation 4

アトラス 2016-09-15
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る